All archives    Admin

2010'06.30 (Wed)

6月30日 今日の着物  さき

今日は自宅での着付け教室でした。

Mさんは、夏着物に博多帯でお稽古。
本日は、あきとマンツーマン授業。

私は、中級終了の試験をひかえた、Hさんとマンツーマンでした。

トルソーでの着付で他装の練習です。
1回目は着付けに30分かかったけれど、2回目は25分以内でセーフ。

とっても、丁寧で几帳面な着付けをされるHさん。
時間短縮が課題だったけど、大丈夫そうでちょっとほっとしました!

来週も、頑張ってお稽古しましょうね!!


そんな、きょうの着物は、夏の紬です。すけ感はあまりなく、着心地は抜群です!!
紺地に。。。なんだかわからない模様。蝶にも花にも見えるけど、幾何学模様かも。

P6300447.jpg


帯は臙脂色の単帯。撫子の柄がかわいいお気に入りです。
色目をあわせた細い帯締めとベージュの帯揚げ。
有田焼の根付をポイントに。

P6300452.jpg

この帯は、単なので、軽くてやわらかいので、「角出し」に結んでみました。

P6300454.jpg


ところで昨日のサッカーの試合、見ました?
惜しかったですよね!
PKまで行ったことがすごいけど、つい欲が出てしまいますね。

いつもは、早寝、遅起きのワタクシですが、昨日はサッカーを見てしまったので、遅寝遅起きでした。
スポーツは得意じゃないけど、見るのは大好き。
秋のバレーボールも今から楽しみです!
19:41  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.30 (Wed)

今日のお着物(あき)

梅雨だから仕方ないけど、連日のお天気の悪さにカビが生えそうなあきです。
ブルーチーズになる日も近いやも知れません。。。
でももう気付けば6月も今日でオシマイ、沖縄なんか梅雨明けしたそうで。
九州の梅雨明けがいつになるのかは知れませんがとうとう夏がやってきますね。

コーディネイトに悪戦苦闘する6月ラストの一日、今日は着付け教室です。

P6300460.jpg

今日のお着物は、きれいなペパーミントグリーンの色無地に、アンティークの絽の帯。
きれいな色同士をあわせて、爽やかでお嬢さんぽいカンジにしてみました。

カラフルな撫子や菊の花柄の帯は、色柄が気に入ってヤフオクで落札したもの。

P6300463.jpg

まだ着物に詳しくない時期に購入したものの、なかなか出番がなかった帯です。

原因はその重量!まさか絽の帯がこんなにも重たいとは!
どんだけ芯がシッカリしてんの!?防弾チョッキかい!といいそうになる硬度。
袷の帯よりも重量があるんです。夏に締めるはかなーり根性がいりそう。。。


P6300466.jpg

帯締めは帯の重さにあわせて、薄手だけど幅のあるものを。パンチの効いた色が好き。
帯揚げは可愛くピンクにしてみましたよ。

おだんごに赤玉のかんざしな今日のアタマはさきがしてくれました。

P6300470.jpg

簡略化した夜会巻きにしようと思って、さきさんにお願いしたら。

ぐるぐると毛束をねじってピンでとめて、の作業の繰り返し。
あきが持ってきた夜会巻きコームには見向きもしない。
。。。あら??さきさん、このコームはいつ登場するの??
さらにあきの後頭部でなにかしら作業しつつ、5分後。。。

さき「ほーらできた!おだんごアタマ!」

。。。さきさん、ヒトのハナシ聞いてた??

お願いしたのとはまったく別物のものに仕上がっているワタシの頭。
むなしく床に落ちている夜会巻きコーム。。。
お気に入りの赤玉かんざしをさして完成。

。。。うーーん。
。。。ま、いっかカワイイし(笑)

さき曰く「まだ試作段階」らしいこのおだんごヘア。
浴衣のシーズンまでに完成させてね☆
みつあみすらできないムスメより(獏)
17:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.29 (Tue)

お眼鏡にかなって。。。

P6290445.jpg

4年??くらい使用していた眼鏡を、とうとう買い換えました。
今まで使っていた眼鏡が、最近相当ヤバイ状態だとは思ってたんです。

半年くらい前から、つるがゆるんで輪郭に沿わないなーとか。
つるがそんなだから下を向くたびに眼鏡がスコンと落っこちてこまるなーとか。
なんか最近、どうもものがダブって見えて、目が見えづらいなーとか。
いろいろ不具合が出ていたので今日、朝からヨン様がモデルしてた「眼鏡市場」へ行ってきました。

眼鏡屋さんで視力検査してみたら、眼鏡かけた状態で右目の視力が0・4しかない。
近視も乱視もかなーーり悪化していて。。。疲れ目じゃなかったみたい(笑)

も、このさいレンズ替えるならいっそフレームも変えちゃおう!

たくさん店内にオシャレな眼鏡、並んでいたので、わくわくしながら選びましたよ。
今まではプレーンな茶色のフレーム眼鏡だったんですが。。。
ちょっと遊び心がある眼鏡にチェンジしました!

※トップの写真は「ニュー眼鏡」着用のあきです。

。。。かわんないじゃん、そんなに。
お思いになるかとは思われますが、ほら比較対照してください!


P6290446.jpg

上:ニューフレーム眼鏡。ふちがブドウみたいなパープルなのがポイントです。
下:愛用し続けた眼鏡、すでに傷だらけ。。。


P6290449.jpg

はじめ赤縁のもかわいくって悩んだけど、試着してみたらコッチのムラサキのが良かった。
角がとがってないフォルムで、あきの輪郭に馴染むデザインです。
フレーム、ムラサキだけど、かけてしまうと黒っぽく見えるので意外とフツー。


P6290447.jpg

眼鏡ケースは、カタチが三角形になったコンパクトなデザインのものを選びました。
。。。どうあがいてもピンクから離れられないワタシ。。。(笑)


今日はさっそく作ったニュー眼鏡をかけて、太極拳の教室(自主練)に行きました。
。。。が!だれも気付いてくれない~!!
仕方ないので自己申告しましたよ。。。


眼鏡買ったり、きらしてしまった保湿クリーム買ったり、浴衣の誂えしたり。今月は大赤字確定★
。。。よく考えよう、お金は大事だよ(笑)7月はきっと頑張って節約するんだ!
17:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.28 (Mon)

お誂え浴衣☆

毎年夏が来ると直面する着物女子ならではの楽しみ&お悩み。

そろそろ浴衣のシーズンです!

あきは基本「着物はユーズド」派なんですが。。。
毎年夏になると、浴衣だけは新品を買っちゃうんです。

ネットで毎年探すのですが、貴重なSサイズ浴衣は目をちょっとはなすとすぐ完売。
しかもなかなかコレ好み!って浴衣には出会えない。。。(泣)

。。。なので!今年は思い切って「おあつらえ」をしました!

着付け教室の生徒さんから紹介してもらった和裁士さんにお仕立てを依頼。

ヤフオク、ネットショップや呉服屋さんにおいてある浴衣の反物をとにかくあさりまくり。
反物の状態と、仕立てあがった浴衣では印象が変わることもあるだろうし。。。
ビギナーにはそのへんムツカシイですね。
でも選ぶのめっちゃくちゃ楽しかった♪

そしてとうとうヤフオクで見つけて気に入った、コーマ地の古典的な注染の反物に決定!落札!

いつにないスピーディさで(笑)反物が手元に届くなり、即和裁士さんに連絡。
ムリを聞いてもらって、はやめの誂えをお願いしたところ納期は7月7日頃に。

はやく出来上がんないかな♪と楽しみにしていたら本日和裁士さんからお電話。

和裁士さん「こないだの浴衣、出来上がったから今日お持ちしまーす」

。。。エエエ!!?早くない!!?でもすっごくウレシーー!!

。。。とゆーわけで。あき人生初のお誂え浴衣が本日我が家にやってきました!
どきどきしながら畳紙にくるまれた、誂え浴衣と感動のご対面!

P6280457.jpg

反物のときもこれはいいな、と思ってましたが、浴衣になるとまたひとしお!
タテのラインに、ほんのり色づいた葡萄の葉。グラデーションがまた美しいんです。

P6280458.jpg

大人顔の浴衣ちゃんですが、あきももう26歳だし着こなさなきゃネ(笑)


誂えなのでもちろんジャストサイズ!ばっちりです!
和裁士さんがとても気を配って丁寧にお仕立てしてくれたからですね。
ありがとうございました☆

ためしに下駄とあわせてみました。

P6280460.jpg
ターコイズブルーの鼻緒の、ヤキの下駄。


P6280462.jpg
麻の葉柄のピンクの鼻緒、上品な白木の「右近」下駄。


P6280461.jpg
カラフルなしましま鼻緒、台は「小町」。


どんな帯をあわせ、どんな下駄をあわせ、どんな着付けをしよう。
今年の夏の楽しみがまたひとつ増えました☆
コレ着て今年はどこに行こう??
17:45  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.27 (Sun)

ターコイズブルーが好き

昔っからワタクシあきは、キラキラしたものに目がない性分でございます。
口の悪いさきさんからは「カラスみたい!」などとからかわれますが。

昔お祭りで「投げ輪」で、おとーさんあれとって!とおねだりしたのが。
金の名古屋城(プラスチックのミニチュア)だったことがあるほどです。
なんでも光ってりゃいいんかい!

そんな無類のキラキラ好き、あき。
宝石の載ってるチラシとかも大好きでした。
あるとき宝石の図鑑で「誕生石」なるものがあることを知って。。。
当時9歳くらいでしたが、宝石図鑑をわくわくしながら12月の誕生石を探しました。
サファイア、ルビー、エメラルド、さあ12月はなんだ!!?

。。。で、12月の誕生石「トルコ石(ターコイズ)」だったわけですが。


。。。光ってないやん。これって「宝石」じゃなくってアオミドリの「石」やん。
。。。光らない宝石に、ひどく落胆した覚えがあります。


ですが最近はこの「トルコ石」が大好きなんです。
ほかにも「猫目石」とか「瑪瑙」とか「翡翠」「珊瑚」「真珠」「べっ甲」。
とことん光らない系が大好き。いつのまにやらえらく渋好み。。。
着物着るようになったからかも??


ターコイズブルーは今一番好きな色です。

P6270453.jpg

ターコイズブルーの鼻緒とベージュのツボ、ちょっとエキゾチックな雰囲気の下駄。
ビーズ細工のデカイピアスとか、ターコイズのペンダント、そしてヘアバンド。


P6270447.jpg

ピアス☆アジアン雑貨のお店でひとめぼれ。
そしておそろの色合いのレースのヘアバンド。

P6270451.jpg

(写真が自分取りなのでヘタクソですねー・汗)
このヘアバンドは先日お買い物に行ったときに、さきが買ってくれました☆
欲しいけどお金がナイよー。。。とあきらめようとしてたら、たまには買ってあげるから♪
。。。とさきがプレゼントしてくれました。


ワタシはキモノは着崩さずきちんと着るのが好きなのですが、小物で遊ぶのは大好きです。
和洋折衷(和:洋=7:3くらい)でございます。

今年の夏はこのターコイズブルーのアイテムたちを、夏着物か浴衣でぜひ使用してみよう!
15:43  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.26 (Sat)

今日のお茶のお稽古と古々屋さん

今日の、お茶のお稽古は、「お濃茶」のお点前をお勉強してきました。

最近土曜日の朝の教室は、みなさんお仕事などお忙しいようで。。。
しばらく先生とマン・ツーマンのお稽古(ぜいたく!)させていただいてました。

でも今日はお茶の先輩のWさんがいらしたので不肖あきの練ったお濃茶を飲んでいただきました。

。。。たぶんさらっさらの水っぽいお味だったかと思われます。
ゴメンナサイ!お湯の加減がわかりません~~!!(汗)

Wさんも今日は「お濃茶」のお稽古されてたんですが。。。
お点前が美しく、お濃茶も甘くってとっても美味しかった!

お濃茶もゆっくりと覚えていきましょうね、とにっこりする先生。
よし来月もお稽古頑張るぞー!


お茶のお稽古が終わった後、今日は「古々屋」さんに行ってきました。

本日はお買い物ではなく。。。
祖父の四十九日も無事に終わったので、ごあいさつに。
I先生、その節はお気遣い、まことにありがとうございました。

今日はそのあともう一箇所立ち寄るところがあったので。。。
お店にはあがらず失礼させていただきました。。。が。

スタッフRさんのお着物姿があまりにカッコエかったんで撮らせてもらっちゃった☆

P6260443.jpg

Rさん(写真右)
黒地?(深ーーいグリーンかも)の夏着物、キラキララメ入りですごくワタシ好み。
あわせているピンクの帯もかわいい!小物使いがさすがです。


そろそろ店頭に出てくる、夏のキモノグッズも気になるし。。。
また時間があるときに、ゆっくりお店に遊びにいかせていただきますね♪
19:26  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.26 (Sat)

今日のお着物(あき)

地球規模で温暖化!もちろん日本だって温暖化!
九州だって温暖化!!長崎だって温暖化!!
地球はいったいこれからどうなっていくのか?

ハイ。。。いきなり重たいテーマからはいりましたが。
要は毎日暑いですね、ってことです。まどろっこしくってゴメンナサイ。
蒸し暑い南国長崎。単衣のお着物はそろそろシンドイ。。。


今日はお昼からお茶のお稽古なので、お着物にお着替えしたんですが。
ちょっと早めですが夏着物を着ちゃいました。


P6260431.jpg

P6260439.jpg


今日のお着物は、薄ムラサキに、ラメラメな薔薇の花の夏着物です。
初おろしです☆ちょっと着心地ごわっとしてますが。。。
生地は化繊なので雨の日もダイジョウブ。

P6260437.jpg


帯はピンク地に赤いぽってりした椿の柄の夏帯。
今日は帯締めと帯揚げもピンク系ではんなりした帯まわりです。

P6260434.jpg

。。。気付けばワタクシ、ムラサキの夏着物ばかり持っています。
うっかりムラサキの着物を持っていることを忘れて、つい手にとってしまう。

あき的には「ムラサキ=魔性」なイメージなのです(なんだそりゃ)
欲しいじゃないですか。。。色気、そしてなってみたいよ魔性のオンナ。

今日はあやかる気持ちでムラサキを着てみました(笑)

ムラサキ着てるうちに魔性が醸されるとイイんだけどなぁ。。。
12:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.25 (Fri)

6月25日 今日の着物 さき

今日はシトシトと朝から雨模様です。

西沢での着付け教室には、「単衣着まわし」コーデで行くつもりにしていたんですが。。。
正絹を濡らすと困るので、急遽「雨もへっちゃらポリエステルコーデ」に変更です。

P6250429.jpg

着物は若草色に雪輪の小紋。
ここやサンで、一目で気に入って購入した着物。
お仕立て上がりのMサイズなので、私には身丈が長すぎます。。。
でも、裄と身幅はぴったり!!。。。あと5センチ身長が欲しい。
いまさら言っても大幅に手遅れなんですが。。。


P6250417.jpg

帯は、ポリの紗献上っぽいもの。
締めやすくて、色も合わせやすいので、この夏活躍してくれそうです。

夏の小物をあまり持っていないので、帯揚げは薄いブルーに花柄のスカーフを使いました。
帯締めは、薄紫をチョイス。


襦袢を麻のものにしたら、身幅が思っていたよりも足りなかったので(泣)
衿あわせが浅めになってしまいました。もう少し、深くあわせたかった!
この襦袢はあきにゆずろうかなあ。


ところで、今日は呉服担当の方から。
「浴衣の着付け教室を開催してはどうですか」とのお話がありました。

去年は企画したものの、場所が取れなくなったりして、結局できなかったので。。。
今年は、やってみたいと思っています。

長崎では、7月中旬から、各地でお祭りや花火大会があるのでそれにあわせて計画しなくては。
とりあえず、頑張ってみます!!
13:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.25 (Fri)

今日のお着物(あき)

7月まであと一週間、もうすぐに着物は薄物のシーズンですね!

夏着物。。。さらりと麻の薄物を身にまとい、帯はきりりと紗献上。
足元はぱりっとした白足袋に、亜麻の草履か白木の下駄。
日傘を差して颯爽と、しかし歩き方は上品に。

そんな素敵な着物美人を町で見かけたことはありませんか?
美しくそして涼しげ、思わず見惚れてしまいませんか。
「いいオンナ度」はあがりっぱなしです。

そんな夏着物ですが、実は着ている人は、暑くってたまらない。。
涼しそうに見えるかもしれないですが、涼しかないです夏着物。
涼しげに見えるように装いながらも、実は湖に泳ぐ白鳥のよに水面下で暑さと格闘。

だからこそ最高に夏着物はカッコイイというオハナシ。
今年の夏はあつくなりそう、気合入れて夏着物きなくちゃ!


夏着物のその前に!そろそろ着納め、単衣を着なきゃイカンでしょう。
まだお袖とおしてない着物があるので、カンペキに夏着物にチェンジする前に着ておこう。

そんなカンジで本日のあきのお着物はコチラ☆

P6250405.jpg

初おろし☆単衣の銘仙です。
日本海の荒波のごとき柄行のお着物でございます。

生地は薄くてはりがあってとっても着易い!
しかも誂えたようにサイズがぴったりなんです。

今日はおうちでゆっくりする予定なので、帯は黒地に麻の葉の半幅帯。
ぺったんこの「カルタ結び」です。

P6250411.jpg


そして今日のポイントはコレ!!

P6250409.jpg

昼寝にゃんこの帯留めです!
壊れたマグネットについてたにゃんこですがカワイイので金具をつけて帯留めに。
ただし金具がちゃんとした「帯止め用」ではないので、ころりんと落ちて迷い猫。


今日はさきは「西沢」の着付け教室の授業に行ってます。
さきのコーディネイトもあとでアップします☆

サキコセンセーおきばりやす!
10:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.24 (Thu)

おじいちゃんの四十九日

本日は、5月に亡くなったばかりの祖父の「四十九日」でした。

P6240402.jpg

紫陽花の花がきれいなお寺で、お経を上げて、納骨をしてきました。
うす曇のお天気でしたが雨は降らず、さきは絽の黒喪服で行きましたよ。


いまさら?だけれど。。。ふとした疑問。
そもそも「四十九日」ってなに?四十九日経ったらなにがあるの??

物知らずのあき、そんな素朴な疑問を、さっそくPCで調べてみました。

「四十九日」というのは、宗旨によって考え方は様々ですが。。。
人は死後、魂を清めて仏になる為に中陰の道を歩き、あの世を目指す。
その所々に審判の門があり、生前の罪が裁かれる。
罪が重いと魂を清めるため地獄に落とされるが。。。
遺族が法要を行い、お経の声が審判官に届けば赦される。

。。。らしいです。おおまかでスミマセン。

つまり亡くなったらヒトは7日ごとに審判を受ける。
そして7回目の審判でその人の「行き先」が決まる。天国か地獄か。
その日に遺族は「亡くなったヒトがよい場所へ行けるように」願ってお経をあげる。
それが「四十九日」なんですね。

法要の後「長くなかったお経!!?」と物議をかもしたお経(笑)
ですがちゃんと意味を知ると、ありがたさがしみじみです。

きっとおじいちゃんに届いているはず。
きっと閻魔様にも届いているはず。

おじいちゃんは亡くなったあとも誰に悪く言われることもない生き方をした人。

きっと、とってもキレイな場所にいけたはず。
きっと今頃、おばあちゃんとラブラブなはず。

四十九日、おじいちゃんとは今日でお別れ。
きっときっと川の向こうのキレイなところへ行けたはず。

P6240400.jpg

P6240401.jpg


天国でも、雨漏りで困ってるヒトがいたらとんかちでカンカン修理してあげたりして。
「やっぱりおじいちゃん頼りになるね」って言われて愛されるはず。
そう、願わずにはいられない。


夏はあの田舎の小さな島で、初盆です。
きゅうりの馬と、茄子の牛、準備しておくからね。
18:30  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.23 (Wed)

6月23日 今日の着物  さき

「単衣を着まわす運動」展開中のさきでございます。

今日は自宅での着付け教室。
HさんがPTAでお休みなので、Mさんとマンツーマンの授業でした。


今週の着まわし着物は、単衣のクリーム色の小紋。
風合いは織りの着物のようでしゃっきりしていますが、染めの着物だと思います。

私にしては珍しい縞の着物です。
縞そのものだと、私が着るとどうもいけてないんですが。。。
縞でも、間に模様が入っていれば結構いけますね。

粋に縞の着物を着こなして、飲み屋で一杯!なんて、かっこよくないですか?
ああ、あこがれます、縞の着物!

P6230381.jpg

帯はまたまたあきから拝借しました。萩がモチーフの八寸帯です。
萩のはっぱがカラフルなのが、かわいいですね。
たまにはかわいい系もいいじゃん!とあきから言われるがままに締めてみました。


P6230387.jpg

帯まわりは、ベージュの帯揚げに、オレンジ色の夏の帯締め。
暖色でそろえて全体を明るく。

P6230383.jpg


今日の生徒さんMさんが、素敵な紗の着物を持ってこられていました。
シックな色合いの流水の柄で、緑青色の博多帯を締めて、とても粋な感じ!
お稽古着にも、季節を取り入れておしゃれなMさんです。


単衣の季節ももうすぐ終わりですね。
再来週からは、いよいよ薄物の季節です。

私もぱりっとした夏着物着て、粋に装いたいと思います!
17:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.23 (Wed)

今日のお着物(あき)

おそろしいことにもう6月が終盤を迎えております。
本日カレンダー見て本気でビビリました。

うっかりしているうちに時間はどんどん過ぎていって。。。。
着物ももう単衣から夏着物のシーズンになるし。。。
なにより、もうワタクシ「26歳」になって半分がもう過ぎちゃったってことが。

おそろしいったらありゃしない!!

もっとしっかり大人になるつもりだったのに。
いつまで娘気分引きずっているんだ、と。
26・5歳は気分複雑(笑)


今日のあきのお着物はちょっとお姉さん仕様でございます。

P6230389.jpg

渋~~い単衣のお着物はさきがサイズがあわないと譲ってくれたもの。
シブイんだけどひっそりちょうちょの柄です。

帯はアンティークの昼夜帯をあわせました。
羽根のように見える芭蕉と、黒で描かれたナデシコの柄。。。

P6230393.jpg

やわらかい帯なので「お太鼓」にせずふんわり「角出し」に結んでいます。
ちょっと色を押さえたオトナコーデ。。。のつもりです。


今年のお正月、ワタシ今年はお料理がんばるから!と決意。
ブログにも「お料理しましょ」なんてカテゴリ作ってしまったので。。。
もう後には退けない(笑)いちおうお料理に関しては有言実行してるのです。

そのほかは。。。どうだろう??

(妹いわくの)アラサーまであと6ヶ月。
。。。焦るなワタシ、まだあと6ヶ月残ってるから!

素敵なアラサーめざしてがんばるのだわ。
13:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.22 (Tue)

憧れのお仕立て浴衣!

ミニマムサイズの人間にとって「フリーサイズ」というのは「不自由サイズ」!!

そう声高に言いたい。世界の中心で叫びたい。不自由って叫びたい。
毎年夏になるとこのハナシになってしまうのは浴衣のシーズンだから。

東洋のホビットと呼ばれる(呼ばれてないけど)ワタクシあき。

アンティーク着物着るときはいいんです、むしろ好都合。
しかしですね、浴衣(既製品)になるとこうはいかないんです。

プレタの浴衣の、フリーサイズの寸法は身丈が163センチくらいが主流。
対応身長は155センチから165センチくらいまで。
。。。つまり150センチのワタクシには「対応」してないってコトですよね。
なんか毎年ハブにされた気分になる、ひねくれっこあき。

Sサイズは稀少!ということでバリエーションも少なく、そしてお値段も張る。
去年はネットで血眼になって「Sサイズいねが~~!」となまはげ状態で探したものですが。
流行なんでしょうか、ハデ&デカイ柄ゆき、またはみっちり柄が多くて好みでない。

そこで今年は思い切って浴衣を「お仕立て」するコトにしました☆

着付け教室の生徒さんのお知り合いの和裁士さんにお仕立てをお願いしました。
われながらえらく俊敏に動き回って。。。もう反物も預けてきました。
今年のあきは一味違うぜ!(笑)

反物は、というとですね。。。
近場の呉服屋さんには好みのものがないし、お値段が張るのでヤフオクでゲット!


P6220375.jpg


なんともいえない青鈍色に、ぶどうの葉が染められています。
グラデーションがきれいで、縦ラインが全体をすっきりまとめています。
昔ながらのさらっとしたコーマ地で、「注染」で染められたもの。


P6220376.jpg

かなーーり大人顔の浴衣の反物ちゃんですが。。。
これにスッキリ白木の下駄をあわせたら絶対すてき!

妄想が膨らみます。ああもう夏が待ちきれない!!

届いたばかりの反物は、ソッコー和裁士さんのお手元へ。
初めてお会いした和裁士さん、とってもかわいらしい方でした。
ムリをきいていただき、7月前半には仕立てあがるそうです。

。。。はじめて反物から自分で選んだ「お仕立て浴衣」。

出来上がりに今からドキドキです!
17:20  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.22 (Tue)

畳替え!

我が家の和室、通称「着物部屋」。着付け教室もここでやっています。
あきとさきが使っている分には問題なかったんですが。。。
着付け教室を始めてみると、かなーーり畳の痛み具合が気になる。

見場が悪いし、白く変色したぱさぱさの畳が着物にくっついちゃうし。
敷き紙を敷いて授業していたんですが、やっぱこの経年の傷み具合、こらもーどうにもならんわ。

ということで、先日着物部屋の畳替えをしました!

我が家の着物部屋の畳は、琉球畳とかゆーお値段がはる畳だったんですが。
通常の何倍かのお値段の琉球畳からフツーの畳に変えることに。
。。。経済的に冷え込み気味でお金ないんだもん(笑)


幾星霜白くなるまで働いてくれた畳よお疲れ様。
そして先日、畳業者さんがきちっと新しい畳をいれてくれました!


P6190257.jpg

う、美しい!!

見違えたわ!!劇的ビフォーアフター!!
(ビフォーの写真は公開できないけれど)
い草も香る新しい畳、こんなに畳って緑色してたっけ!?

しかもイマドキは畳の縁を選べちゃうんですね。
見本をみせてもらったら、色違い柄違いデザイン違いで、バリエーション豊富!

P6190251.jpg

縁はこんなカンジのものにしてみました。
(写真では若干暗く写っていますが)シックな緑青色、しかも花柄。
ワタクシあき、僭越ながら、縁の柄を選ばしていただきました。
あきセレクトの畳。。。手前味噌ですがけっこうイイカンジです。


やっぱ新品はイイねー!

P6190254.jpg

ごろりんしても、ひんやりしっとりして気持ちがいい。
本格的に眠ってしまいそうでした。

こんなに美しい畳の部屋なら気持ちよく授業できそうです。

以上我が家の「着物部屋」畳替えリポートでした☆
11:24  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.21 (Mon)

ただひたむきに太極拳

現在、あきさきが通う太極拳の教室は一回2時間の講座のうちに。
一時間は「簡化二十四式太極拳」。残りの時間に「三十二式太極剣」を習っています。

最近。。。二十四式ももちろんですが。。。「剣」にはいると先生がスパルタ!

ある程度クラス全体の大きな間違いがへってくると、あとは個人指導。
ひとりひとり間違い方が違うので、間違いを見つけたらピンポイントで細かく指導する先生。

先日あきは「剣」にはいったとたん、先生から。

「あきちゃん、その剣はとても切れ味が悪そう。」と言われました。

たしかに先生がするとスパッと音がしそうなくらい切れ味がいい剣になるのですが。
ワタシが持つと「ごりごりごり。。。」と、それはのこぎりの扱いでないかい?という雰囲気。

ワタシの剣で切れるものなんて、今まだお豆腐くらいじゃないかしら??(笑)

先生は厳しいことを言うけど、それは先生が人生かけて習得したものの素晴らしさを伝えよう!
。。。という気持ちからだと思うので、逆にうれしいです。
できた!の瞬間にはまるでわがことのように一緒に喜んでくれます。
「一所懸命」は、先生も生徒も一緒なんですね。

話し変わって。
先日、教室に行ったら体育館が高校生でエライ賑わいでした。

なにごとかと思えば、「高総体」でした。
大村市の「シーハット」の体育館ではバスケットボールの試合があっていました。
教室の帰りにちょっと興味がわいたので見に行ってみました。

中学→帰宅部、高校→華道部(幽霊)だったワタクシ。
スポーツ、特に球技はまったく縁がなく、試合を観戦に行くの自体初めてだったんですが。

。。。カ、カッコエエ。。。!!(感想)

なんであんな速度でドリブルできるの!?なんであんな遠くからシュートが入るの!?
バスケ部の男の子が人気あるのわかったよ今更だけど。そら惚れてまうがな。
しばし夢中になって見とれてしまいました。

やっぱり、頑張っている姿、というのは美しい。

「しゃにむに努力するなんてダセエ」という人もいるとは思うけど。
頑張って一所懸命に努力している姿以上美しいものはない、とワタシは思いました。

ワタシもこれからもいろんなことを習ったり学んだりすると思うけれど。
ボールを真剣に追う、彼らのようなひたむきさを忘れたくないです。


明日は太極拳の自主練!二十四式、陳式、剣、よくばり練習コースです。

ワタシは巧くなるのではなく、ただひたすら太極拳を続けていきたい。
その延長上にある「結果」にいつか満足したいと思うから。
継続は力です。さあ、がんばっていこう。
18:57  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.20 (Sun)

お友達とお出かけ♪

20年来の両思い(笑)親友のNちゃんとおでかけしてきました~♪

Nちゃんが車を出してくれて、おかげでNちゃんカーでスイスイっと。
Nちゃん若葉ちゃんつけてるけど、安全運転で助手席はたいへん快適☆

山の中をドライブして到着したのはカフェ「WARANAYA」。
納屋を改装したお店です。


P6190348.jpg


疲れるとミドリが恋しくなるのは、元島の住民で野生児だったからでしょうか。
あきもNちゃんもあんまり騒がしいのが好きでないので、なるべく静かにリラックスできるお店。
もうここしかナイでしょう!

カフェ「WARANAYA」はいつもランチの時間はヒトが多くなってくるので、。。。
ちょっと時間ハズシたらほぼ貸しきり状態でした。

カウンターからも、うす曇の空と紫陽花が見えました。
グリーンに囲まれ癒しのひと時。。。

あきもNちゃんもピザを食べました。
塩辛くって、薄めの生地がぱりっとしてて、香りがいい。

(コチラはNちゃんのオーダーメニュー)
P6190352.jpg

P6190354.jpg

トマトとオリーブのピザと、とってもきれいな色合いのベリーのジュースです。
果肉も浮かんだ美しいこのジューズ、絶品!


お店の外には「ハイジのブランコ」(勝手に命名)があります。
大きな木にブランコが下がっているんです。

これはのってみるしかないでしょう!
ハイジな気分味わってみないとダメでしょう!
「くちぶえはなぜー!」とか叫びつつ(笑)

しかし。。。ブランコの綱、長すぎやしないか??

かなりの勇気をだしてブランコをこぐワタクシ。

P6190355.jpg
しかしへっぴり腰。


P6190362.jpg
続いてのってみたNちゃんも若干へっぴり(笑)


美味しいランチの後は、大村公園に立ち寄りました。
大村公園の菖蒲はだいぶ枯れてしまったみたいで花がしょんぼりしてます。

それでもなかなかの景色ですぞ。

P6190372.jpg

P6190371.jpg


そして大村公園の片隅に長崎の経済危機を救う、坂本龍馬さんと妻おりょうさんのパネル発見。
顔出しできるヤツだ!これはやらんきゃでしょ!とおおはしゃぎ。
いい年したムスメふたりの悪ふざけ(笑)

やってみた。
P6190364.jpg

☆あきインおりょうさん☆

Nちゃん「はまりすぎやろー!ウチこの写真は手帳になくさないようにファイルしとく!」
Nちゃん爆笑。Nちゃんその手帳絶っっっ対落とさないでよ!!?(涙)


久しぶりにゆっくり会えてうれしかった、お友達と過ごす休日☆
Nちゃん、夏になったら、また一緒に浴衣着ておでかけしちゃおうね!
Nちゃんにきつけができるのを楽しみにしてるヨ!
11:40  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.18 (Fri)

InRed  大人女子の浴衣   

先日本屋さんに着物本『七緒』の新刊を買いに行ったのですが。。。
ついついコチラの本に気持ちが行って、『七緒』をあきらめてコチラを購入しちゃいました。

お誕生日に叔母からいただいた図書券があるのでがんがん着物本を購入しています。
本当に助かります&ありがたいです、K叔母。。。活用させていただきます。


夏本番一歩前のこのシーズン、着物女子に、浴衣ではしゃぐなというほうがムリ。

あきはお着物はユーズド派ですが、浴衣は毎年新しいデザインが欲しくなります。
昔ながらのシックな柄行も、現代物のハデハデな浴衣も、どっちも好き。
毎年この季節にはパソコンにむかい、血眼で「今年浴衣」を探します。

そんな折こんなカワイイ浴衣本を見つけちゃったら買っちゃうでしょう!


P6180346.jpg

「InRed大人女子の浴衣」

表紙のリュウキンの浴衣可愛すぎです。

ページをめくるとシックで優しい柄の上質の浴衣がたくさん紹介されてて。
スタイリングもすっきりかわいくて個性的。
ちょっとこだわる”大人女子”な浴衣の着こなしが載っています。

そろそろアタイも入っちゃっていんでないかい?”大人女子”
仲間にいれておくれよ”大人女子”(笑)


ワタクシ、そろそろ浴衣のお仕立てがしてみたいんです。

ワタクシ背が低いので、フリーサイズ浴衣が着れないんです。
たくさん出たおはしょりをあげて着るのは冬場はいいけど夏にはつらい。

なかなかネットでのお仕立てはムツカシソウで「お仕立て」に踏み切れないでいるのですが。

そんなワタシに朗報!

着付け教室の生徒さんのお知り合いに、和裁士さんがいらっしゃるそうなんです。
お仕立て代も無理がない金額だし、お気に入りの反物が手に入ったらお願いしたいです。

そこで現在、反物を探しております。。。

ヤフオク見ていると、意外と自分の好みが地味だと気付きました。
あ、これ素敵!という反物の、色合いも柄行もけっこうシブイ。

ピンクとか赤とかは持っているので、青系か生成り系の「大人顔」浴衣欲しい!

今年こそ憧れのお仕立て浴衣にチャレンジしてみたいなぁ☆
13:58  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.18 (Fri)

6月18日 今日の着物  さき

今日は、西沢での着付け教室。
水曜日と同じ着物で、帯を名古屋帯にしてみました。
昨晩、帯を選んでいたら、どうもしっくりくる帯がみつからない。。。

そこに、助っ人あき登場。
「この帯かしてあげるよ」
手にしていたのは、ピンクにラメラメが入った帯。

一瞬凍りつきました。この帯を半世紀以上生きた私に締めろって!?

でも、よく見てみれば、かわいいし、ポイント柄で締めやすそうだし、
「帯に派手なし」と和装の世界では言うし。。。言い訳をしつつ締めてみました。

P6180339.jpg


お太鼓は、椿の柄です。
椿は花としては、冬から春の季節だと思うんですが、なぜかけっこう夏帯にも使われています。

P6180342.jpg

帯回りは、帯と同色でまとめました。
ピンクの帯揚げと、白とピンクの夏の帯締め。

P6180344.jpg


今日から、以前教室に通われていたNさんがお稽古にこられました。
7月に結婚式に出席されるので、二重太鼓の練習です。
しばらく着物は着ていなかったとおっしゃってましたが、だんだん思い出されたようでした。
まだ、何回かお稽古できますから、自信を持って結婚式に参列して頂けるよう、私もお手伝いさせていただきます。

もうおひとりは、3回目のTさん。着付けは若い頃ずっと習っていらっしゃったそうで、着物はもうばっちりです。
名古屋帯もきれいに出来ていました。

おひとりおひとりに合わせてカリキュラムを変更できるのが、少人数でのお稽古の良いところです。
Nさんは、結婚式が終わったら、留袖と喪服をしたいとご希望なので、希望にそったカリキュラムを組んでみようと思っています。
12:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.17 (Thu)

リサイクル着物市でお買いもの♪

今日はリサイクル着物市に行ってきました!

開催場所は、大村市民会館の2階の一部屋。

余裕で徒歩圏内のお得情報ですよ。
昨日ポストにはいっていたチラシを見逃すはずがないじゃありませんか。
あきとさきが足を向けないワケがないじゃありませんか。
本日朝イチで行ってきました~!
(二日目ですが)一番乗りでございましたよ。

行ってみたらこれが大当たり!
ありますありますざくざくあります、お買い得のお着物たち。

しつけ付きの色無地や紬やお高い訪問着、袋帯も並んでいるのですが。。。
その合間にときおり生息するお買い得品のプチプライス。
美品リサイクル&かわいいアンティークにハンターの血が騒ぎます。

気になるものをあれこれと手に取り羽織り、広げて眺めて。。。
一時間ほど会場に入り浸ってまいりました。


そんな本日の戦果です。

我が家に新たにお嫁入りしてきたカワイこちゃん(古っ!)☆


あきは名古屋帯を思い切って2本買い。
だってどっちも捨てがたくて捨てられなかったんだもの。

P6170239.jpg

P6170242.jpg

まず最初に一目惚れしたのはコチラの塩瀬の名古屋帯。

白地にどどーんと迫力のある赤い鶏頭のような花が描かれています。
ずっと欲しかった白地の帯、白地だけどシミもなく、なによりこのデザインが好き。
即決!購入でした。


P6170240.jpg

P6170243.jpg

もう一本は、塩瀬地に乱菊が縫い取られた名古屋帯です。

こっくりした深いムラサキ色で、帯オタクのさきイチオシ。

少々傷ありなんですが、お太鼓してしまえば見えなくなる位置だし。
お値段もそれだけにお安くなっているし、気にしないで普段に締めてしまおうかと。

どちらも派手なお太鼓柄なので、帯主役のコーディネイトにしてもいいし。
アンティーク着物にあわせてハデハデにしてもカワイイかな、と。

お店の方がお値段引いてくれたのでワタクシのお財布にやさしい価格でゲット☆


さきお買い上げはコチラ、ペールグリーンのやわらかな小紋です。

P6170249.jpg


最近やさしい色がお好きなウチのさきさん。このお着物は淡い色ですがシミもなくキレイ。
うっすらと市松模様でさらにさきのツボを押さえてやまない例のモチーフが登場しています。

P6170245.jpg

鳥ちゃんです!

と言ってもただの鳥ではなく、よく見るとコチラ「鳳凰」におわすのではナイかと。
。。。迫力とかありがたみとかない「鳳凰」ですが鳥に変わりはなく、カワエエ。

お店の方が「お値段、少し引きますよ」と言ってくれた申し出をためらいもなく受け取り購入。
2・5割ほど引いていただき、うん、さすがです買い物上手(笑)


お買い得なお買い物で気分はウハウハのあきとさき。

袷の帯とお着物なのでしばらく出番はないですが。。。
10月に箪笥から出てくるキミたちに会えるのを楽しみにしているよ。

あきとさきの本日のお買い物でした☆
19:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.16 (Wed)

6月16日 着付け教室の着物  さき

梅雨入りしたのがウソのような良いお天気の長崎。
洗濯物も気持ちよく乾いていい気分です。

今日は午後から自宅での着付け教室でした。

「単衣の着物着まわしコーデ」第3弾は単衣の小紋です。

コーディネートは、庭の紫陽花をイメージして、ブルーの濃淡でまとめました。

P6160337.jpg


今日の着物は単衣の小紋です。
藍色の地に水色で草花が描かれています。
帯も青系で花の刺繡の半幅帯を「貝の口」に結びました。


P6160330.jpg

金魚の帯留めをつけて涼しげに。

この金魚の帯留めは、実は100均の箸置きです。
ワタシは「箸置きを見るとお腹に当ててみる」という病に罹っていまして(笑)
自作の”箸置き帯留め”を結構持っています。


P6160333.jpg


今日は半幅帯ですが、金曜日の教室には、この着物に名古屋帯を合わせる予定。

手持ちの少ない単衣の季節、頑張れワタシ!!
17:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.15 (Tue)

6月14日 撫子会での着物  さき

着物で着物好きのお友達とお出かけするのって、ホントにたのしいですね!!

みんなの着物姿も楽しみだし、自分もいつもよりおめかし気分になれて。
楽しみにしていた「撫子会」。そんな、昨日のコーディネートです。

着物は、絽の色無地。紋は入っていないので、気楽なお出かけにぴったり。
色は葡萄色というか、赤紫で、落ち着いた色目。

少し袖が長いので、襦袢は筒袖の半襦袢です。
透ける素材に半襦袢を着るときは、腰周りの始末が大事です。
裾除けと襦袢の境がわからないように、きれいにおりあげて、伊達締めでおさえておきます。


P6140318.jpg


帯は、お気に入りの「なす帯」。

麻地になすびと、唐辛子がひかえめに描かれています。
お出かけ先で「素敵な帯ですね」って通りすがりの方に誉めていただきました。


P6140187.jpg


帯あげは、先日「夢民」で購入した、絽のはぎれ。
1000円でしたが、帯揚げと半衿がとれました。お買い得!

帯締めはカラフルな帯締めの裏面を出して締めています。

着物の色とリンクする、とんぼ玉の根付をアクセントにして。
半衿、足袋は白ですっきりさせました。

P6140190.jpg


雨が、降るかもしれないので、時雨下駄(かっこん下駄)に爪皮をかぶせて、雨コートまで持って行きましたが。
「撫子会」らしくなく、雨はあがって、うれしいような、拍子抜けするような。。。
まあ、備えあれば憂いなしってことで。

これから、雨の季節、着物を着るには、いろいろ気を使うこともありますが。
雨も、着物の風情にはピッタリなので、楽しんでおしゃれしたいですね!!
09:16  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.15 (Tue)

今日のお着物(あき)

本日の「撫子会」に着ていった、あきのお着物です。

南国九州は梅雨入りして蒸し暑くなってきたので思い切って夏着物デビュー。
炭酸飲料の水泡をイメージした、ポップなコーディネイトに挑戦してみました。


P6140316.jpg


着物は、コカ・コーラみたいな黒地に水玉の紗の着物。
帯はいただきもののお気に入りの赤い夏帯、ニックネームはイチゴちゃん。


今日のポイントは帯揚げにした水玉のスカーフです。
ふっくらボリュームを出して結んでいます。


P6140196.jpg


帯締めは細い銀色のラメラメ二部紐です。
本当は、お値段高そうな真珠の帯留め用の二部紐のようなのですが使ってみました。

薔薇の帯留めは、実は100均。

ヘアクリップについてたんですが、そのクリップが3日で壊れてしまい。。。
プラスチックの薔薇がもったいない&可愛かったので裏にパーツをつけて帯留めに。


P6140203.jpg

おだんごヘアは、さきがしてくれました☆

みつあみをぐるぐると巻いておだんごにしてピンで留めて完成。
ワタクシの針金のような髪の毛、ピンに反発しまくって大変でした(さきが)。
足が短いかんざしと、スクエアの赤いパーツのヘアピンをつけています。


足元は、金魚の鼻緒の赤い塗りの下駄をあわせました。
今日は「赤×黒」に色を絞ってスッキリまとめてみました。

。。。気付けばカンペキ「コカ・コーラ」な色あわせ小物あわせ(笑)


あき今年の初夏着物は「コカ・コ-ラ」コーデでした☆
00:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.14 (Mon)

6月の撫子会☆

とうとう梅雨入りしたらしい九州、日曜日からしとしと雨が降ったり止んだり。

日曜日の菖蒲茶会は、野点だったので雨で残念ながら中止になってしまいました。
でも真剣にお稽古に取り組めたし、また今度の機会に今回のお勉強を活かせたらいいな。


今日は、久しぶりに着物で長崎までおでかけしてきました。

着物で楽しくお出かけしましょの会「撫子会」です☆

どうも強烈に雨雲を呼ぶ雨女がいるらしい「撫子会」ですが。。。
今日は雨雲も、再会にはしゃぐメンバーに気を利かせてくれたのか。
お天気はくもりのち晴れ!長崎の町を散策して参りました。


本日の「撫子会」のプランは、ゆったりまったり「和食よひら」でお食事。

P6140311.jpg


長崎市籠町にある「和食よひら」は、度々、長崎の地元紙でも紹介されているお店です。
店構えが素敵で、ぜひ一度行きたいと思って憧れていました。ようやく念願かなったり。

街中にあるのですが、入り口をくぐるとそれを忘れてしまいます。
120年の歴史を感じさせる佇まい。

P6140237.jpg


案内された個室がまたいい風情で広いんです。

P6140230.jpg


春先は何かと忙しくお預けになってた「撫子会」、ひさびさに4人集まることができました!

P6140290.jpg

本日もお美しい撫子会のおねいさまズ、Tさん&Fさん。

Tさんは、単衣のお着物にきれいなピンク色の帯をあわせて爽やかなお着物姿。
Fさんは若草色の単衣にグレイの帯、真っ赤な薔薇の帯留めがかわいらしいです。

久しぶりの再会を祝して☆

お昼の会席をいただいてきました。

P6140214.jpg

てんぷら、お刺身、茶碗蒸し、煮物などが美しく盛られています。
蒸し物、ご飯、お味噌汁、コーヒー&デザートは抹茶のムースかぜんざいがついています。

ちなみに「よひら」の屋号は「あじさい」の季語「四葩」が由来、だそうです。
お食事の器にも紫陽花の花が描かれたものが使われていました。

P6140308.jpg

P6140295.jpg


ゆっくりくつろぎながら、美味しいお料理を堪能。
楽しい会話で気分は弾みっぱなしでした。



お食事のあとは、着物がしっくり馴染む雨上がりの長崎の町を散策。
浜町商店街をブラブラしながらウィンドウショッピング。
女学生のように「浜ブラ」を楽しんできました☆

いつだって乙女になれる「撫子会」。着物女子で良かったと心から思います。


Tさん、Fさん、今日はおつきあいありがとうございました。
次回の撫子会は浴衣&花火で集合しましょう!
楽しみにしていますネ♪
22:59  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.12 (Sat)

今日のお着物とお茶(あき)

今日は朝からお茶のお稽古でした。

明日の菖蒲茶会にそなえて、風炉のお薄点前のお稽古。
今日はお稽古にちゃんと着物で行ってきました。
最近バタバタしてなかなか着物で行けなかった日が多かったので久々に。
明日の菖蒲茶会(本番)の予行練習、ということで。。。

P6120281.jpg


今日のお着物は先日に引き続き、グレイの単衣の小紋です。

波紋のような柄が入っているので、ニックネーム「あめんぼ」。
桔梗の柄の、絽の帯をあわせてちょっとシックに、お茶会仕様。

お太鼓は、青磁色で秋草の柄が染められています。

P6120287.jpg


帯締めと帯揚げはクリアな水色で、涼しげなカンジにしてみました。

P6120285.jpg


いよいよ明日は初めての菖蒲茶会、初めての野点です。

正直ワタクシすでにかーなーりアガっております。。。
まばたきとか呼吸とか、とまってはいけないものがとまるほど緊張してます。


。。。。。。はー、ドキドキ。
。。。。。。うん、でもがんばってお稽古したんだし。

出来る限り、がむばるます!←噛んだ。

12:34  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.11 (Fri)

今日のさきのお着物

今日は「西沢」きつけ教室の授業です。

先週に引き続き「数少ない単衣を帯で着まわし強化月間」のサキコセンセー。
今週のお着物は、このお着物です。

P6110184.jpg


グレイ地にピンクのウネウネラインの紬です。
東京で買った、さきのお気に入りの一着です。

先日はスモーキーピンクの半幅帯をしめてましたが、今日はお太鼓。

どんな着物にでもしっくり馴染む、色合いが上品な博多織の帯。
きつけを習い始めた頃に「古々屋」さんで購入して以来大活躍です!

P6110183.jpg


帯締めと帯揚げは、落ち着いたベージュをあわせています。
(夏は帯揚げも色数が少ないので着まわすのが大変です。。。)

今日のポイントはこの小豆色のトンボ玉の根付。

トンボ玉やガラス細工のアクセサリーは夏着物にあわせると涼しげ。。。
キーホルダーとかストラップを根付にしちゃったりも、かわいくって好き。
ちょこっと帯から根付が下がってるだけでお洒落さんなカンジがしませんか??


P6110181.jpg


最近、お出かけするとき、よく提げているバッグはあきから母の日にプレゼント。
愛用してくれてウレシイな。

かごではないけど編んであるので、涼しげで夏場にも持てます。
ビミョーなレモンイエローとムラサキのグラデーションがキレイ。
お洋服にもお着物にもあわせておかしくないサイズ。

プレゼントが活躍してるとうれしいですね。娘冥利に尽きるわ(笑)


サキコセンセーきつけの授業、おきばりやす!
09:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.10 (Thu)

黒木渓谷に癒しを求めて

疲れがたまると美しい自然に足が赴くのはナゼでしょう。。。
マイナスイオンと疲れ目に優しいグリーンを体が求めているんでしょうか。

今日は、お気に入りの癒しスポット、黒木渓谷へドライブへ行きました!

P6100172.jpg

人里(ホームタウン)から山のほうへ少し入っただけですが。。。
静かで木々が深く、川の水がきれいで、水田と畑と古い民家が懐かしいような風景。

ドライブの途中、車から降りて黒木渓谷の「砂防公園」に立ち寄りました。

P6100166.jpg

昔はよく川遊びにここに来た、思い出の公園です。
親子連れや、キャンプする若人たちで賑わうのですが、この季節平日は貸切状態!

あーー羽根が伸びる!

P6100311.jpg


P6100165.jpg

P6100314.jpg
水が冷たくって気持ちいい!


P6100162.jpg
。。。さきさん、なんのポーズ??(笑)


ここで我が家の生物大百科、生き物大好き!のさきがなにか発見。
さき「!カワニナだ!」

P6100170.jpg

P6100169.jpg

カワニナ(川蜷)
学名 Semisulcospira libertina は、カワニナ科に分類される巻貝の一種。
東アジアの淡水域に棲む細長い巻貝。
ゲンジボタルやヘイケボタルといった水生ホタル幼虫の餌としても知られている。

。。。だって!(聞きかじり)


水を張ったばっかりの水田には、おたまじゃくしがたくさん!
足がでかかって、もうちょいでカエルになれそう。がんばれ。

おたまじゃくしの人生のセンパイが影ながら応援してるよ。

※カエルが苦手な方はスクロールにご注意ください。

P6100322.jpg


さらに水田でアメンボを見つけ、さきが一言。

さき「アメンボミツケタヨ、シャチョサン」
あき「言うと思った。」
※月9のアレ的な。


今日は、流しそうめんと鮎をいただきうまうましようと思ったのですが。。。
まだお店が営業していませんでした。残念。
7月に入ったらお店が開くそうなのでまた出直そう。


帰りに「大村夢ファーム・シュシュ」でアイスを食べて帰ってきました。

あきはアスパラ味、ほんとに後味が濃厚なアスパラ!
さきはイチゴミルク、イチゴジャムが甘酸っぱくっておいしかった。


気分すっきりリフレッシュな休日でした。さき、いつもありがとう。

いいお天気が続きましたが、そろそろ九州は梅雨入りしそうです。
ジメジメ気分に負けないように頑張っていきましょう。
20:34  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.10 (Thu)

お散歩写真

朝の太陽光をうけると体内のリズムが整う、ときいたので昨日は午前中ちょっとお散歩。

朝日というにはじゃっかんキビシイ日差しの中、歩いてきました。
デジカメをつれて、道すがら写真を撮り撮り歩きました。
お互いにあとで撮った写真のみせっこしようね。なんて仲良し。

あきがニューデジカメ、さきが我が家の古参のデジ亀をつれていきました。
ニューデジカメの名前が決まりました。
「鶴子」です。 

銀色のスマートボディなのではじめは「銀亀(あき案)」にしようと思ってたんですが。
デジ亀も銀色じゃん、さきとつっこまれ。。。ごもっともです
古参が「亀」なんだから、“鶴は千年亀は万年”で縁起よく「鶴(さき案)」でどう!?
とゆーことでニューデジカメは「鶴子」に決まりました。


しゃべりながら同じ道を歩いて、笑いながらシャッター切って。
お饅頭買って、帰ってきてお互いの写真をみせっこしたら。

笑っちゃうくらい同じものを同じ構図で撮ってました。

P6090153.jpg

P6090269.jpg
猫専用通路。

。。。どっちがあき撮影か、もはやあきにもわかりません(笑)

たち葵の花、薄紫の鉄線、小さなわき道、鮮やかな緑。布団を干してるベランダ。
同じものを見て、同じようにいいと感じる。
母娘だから、かな。


昨日のお散歩写真、あきのお気に入りはこの写真。

P6090154.jpg
(あき撮影)

この季節のクリアな空と、前を歩くひとの後姿が好きです。

画面右端にちょろっと写ってるさきは、びわの木の写真を撮ってるところ。
。。。びわ好きだもんねぇ。

なんでもない日のなんでもないお散歩写真でした。
09:40  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.09 (Wed)

6月9日 今日の着物  さき

今日の長崎はこんなにきれいな青空が広がっていました。
少し歩けば汗ばむ気候で、梅雨入りはまだまだみたいです。


P6090268.jpg

そんな暑い本日は、自宅での着付け教室でした。

着物は単衣の紬です。
模様は後から染め付けてあるようで、グレーの地にピンクでうねうねと模様が入っています。
私が初めて買った単衣がこの着物で、東京に行った時「結城伏見」で購入しました。


P6090281.jpg


帯は半幅帯をお太鼓風に結んでいます。
この帯は半幅とはいえ、18センチも幅があるので、私には広すぎ。
少し折り曲げて、ついでに、前はずらして結んでみました。
帯締めは夏用の涼しげなピンクを選びました。

P6090284.jpg


そういえば、ピンクの服を身に着けると、若くいられるなんて、昨日テレビでやってました!!
洋服のピンクはだめだけど、せめて着物には取り入れて、若返りをはかることにしようかな。


ところで、我が家では、ひなの脱走防止のフェンスを作ってもらうことにしました。
今日から職人さんが頑張ってくれていますが、本当に暑い中お疲れ様です。

先代のマリーは(同じゴールデンレトリバーなのに)隣の空き地に飛び降りるなんて、しなかったのに!!
(うちの土地ととなりの空き地は、1メートル以上の段差があるんです)

どんだけ、手のかかる犬なんだよ!!
6歳にもなったんだから、少しは落ち着いておくれよ
コレだけしても、脱走したらもう、知らんからね!!
18:33  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.09 (Wed)

今日のお着物(あき)

だんだん日差しがきつくなってきました。
本日の南国九州、長崎は6月アタマなのにすでに夏のような暑さ。

なのに太陽が凶悪に照りつけるなか、今日は歩いて朝からお饅頭を買いに行きました。

大村市アーケード近く、「原田饅頭」さんの、こし餡は絶品です。

歩いて買いに行けば消費カロリーとお饅頭のカロリーとんとんだよ。
なんて言いながら、お散歩、しかしお饅頭2個と水羊羹食べたらアカンでしょう。

そんなうだるような気温の中、本日は着付け教室でした。
もう着物着るのに、ふうふう言わなきゃいけない季節だということを実感しました。

そんな今日の着物は先日「古々屋」さんで購入したグレーの単衣の小紋です。
さっそく出番です!

P6090298.jpg


着てみたら、しっとりした気持ちがいい生地で、サイズもピッタリでした☆
今度の日曜日のお茶会は、このお着物に白い絽の帯でいくつもりです。

今日はちょっとカジュアルに、カラフルな萩の柄の帯をあわせてみました。

P6090300.jpg


着物のオレンジ色の波紋にあわせて、オレンジの帯締めをあわせたらカワイイ雰囲気。
帯揚げもオレンジの絞りで明るくまとめてみました。

自分で言うけど、似合ってる。自分で言っちゃうけど(笑)
このコーディネイト、生徒さんにも好評でウレシかった。


色目がシックで柄が大きくないスッキリ系の着物は帯でがらり変わるから面白いですね。

ワタクシどどーんと柄があるハデハデな色合いが好きで、あとお袖が長いのがスキで。
着物も帯もそういうのばかり着ていたので、無地系のお着物はかえって新鮮。。。

今度はまた雰囲気が違う帯をあわせて楽しんじゃおうと思います♪
18:22  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.07 (Mon)

第5回きもの文化検定

「第5回きもの文化検定」が10月17日(日)に開催されることになりました!

今年もあきさきは福岡へ受験に行ってきます!今年で3回目の受験です。
去年受験した3級は手を取り合い足を引っ張り合い(笑)頑張って合格できました!

今年は、2級に挑戦なんですが。。。ハッキリ言って2級、受かる気しません!!

出題範囲は、2冊の検定教本の中から、70パーセント。30パーセントは教本外。
出題形式はマークシートで、問題は100問。合格ラインは70点です。

いきなり(出題範囲の)ハードル高かないです!?

教本外って、めちゃくちゃ範囲広いですやん!それって具体的にはどのへんですか!?
教本がカンペキに頭に入っていても、確実にとれる点数が70点ギリってことですよね??

ちなみに前回の検定、2級の合格者数は、受験者の半分くらい。。。

合格率低っっ
3級までとは、段違いです!!


でも「2級までは頑張ろうね」って母娘二人で手を取り合って誓ったんですもの。
2級への挑戦権を手にしてます、ここはなんとか頑張らなくてはいかんでしょう。
せめて受験。。。するだけでも!!
。。。それって記念受験ですやん!


そんなわけで、最近マジメにお勉強してます。本腰入れてやんないと!
今日も、朝からリビングで頭つき合わせて勉強していました。

ネットで練習問題を作って掲載している方がいたので、プリントアウトして解いてみました。

。。。
。。。。。。
。。。。。。難ッッ!!

っていうか忘れてる。記憶にもやがかかったように思い出せない。
去年あんなに勉強したことも、頭の中の消しゴムがきれ~~に消し去っていて。。。

叩いても、振っても、頭の中から答えが出てきません。


いや~一年でこんなに脳みそが退化しているとは!

ハッキリ言って検定の勉強ってちょっと特殊で、日常にはあまり使わない知識なのです。
なんて。。。イイワケですね(笑)

受かる気がしない2級、でも受験日まで、まだ4ヶ月あるんだもの!
さあ、1からしっかりやりなおしましょう。

15:33  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT