All archives    Admin

2010'07.30 (Fri)

着物とアクセサリー

最近、着物を着るときにアクセサリーをよくつけます。

こないだの浴衣イベントのときは、シルバーのバングルと銀のイヤリングをつけてました。
なんだか最近自分でも自覚症状アリな、わりと地味なシックな着物が好きなんですが。。。
それをスッキリとしかしセクシィに着あげる「女子力」が足らないので、アクセサリー頼み(笑)

こないだ福岡天神「パルコ」にてかわいくってプチプライス(ここ重要)なアクセサリー購入。

ハナシはちょっと脱線するけどスゴイね「パルコ」!
安カワの雑貨がたっっっくさんあってココで買うなってのがムリでしょ!
しかもイキナリ全品70パーセントオフでお洋服が売ってて、となりの靴屋も70パーセントオフ。
買うなっってのがムリでしょ!!

で、購入したアクセサリーちゃん。

P7300798.jpg


ムラサキの花びらがかわいいバナナクリップと、お花モチーフのでかめのピアス。
どちらも着物に合わせてもおかしくない、という条件をクリアしててしかも値段もカワイイ。

ピアスはこのくらいの大きさ。
P7300794.jpg

シンプルな装いを一気に華やかにしてくれそうで購入。単純に欲しかった、という理由もあり。

バナナクリップは、これだったら浴衣のときいいかも、と思って購入したはいいんですが。
店員さんが、コレいっこで、いともかんたんに髪がまとまると使い方を教えてくれたのですが。
なのでそのときは、カワイイ上によく働くじゃないかと感動すらして購入したんですが。

お家に帰ってからつけようとして気付く。

あ、やばい、使い方もう忘れてる。。。

あんだけ時間かけて教えてくれた店員さんごめんなさい。
帰りのバスにのってる間に、まあものの見事にスコンと忘れました。
PCで使い方の動画を探して、まねしてやってみましたが。。。

何度やっても、ピンが斜めになってきれいにできません。
しかもワタシのハンパナイ毛量ではクリップがさきに音をあげそう。


この辺の解決策、ご存知のかたいらっしゃいましたらぜひコツを教えてください(平伏)
12:06  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.30 (Fri)

7月30日 今日のサキコセンセー

毎日お暑うございますねぇ。。。
九州のはしっこ長崎は「南国ただしリゾートナシ」の状況でございます。
地球温暖化はもう九州で夏着物着る人間にとっては他人事ではアリマセン。

地球はどうなっていってしまうのか、人類最後の日の訪れも遠いハナシではないのかも。

あき「地球最後の日がきたら、最後に何食べたい?」
さき「白ご飯かなぁ」
あき「悩むよね。。。白ご飯かとんこつラーメンか。」
好きなだけ悩んでいなさい。


今日は「西沢」きつけ教室の授業で朝からお出かけサキコセンセー。
人類最後の日に、白ごはんにのせるおかずに悩むサキコセンセーの本日のお着物です。


P7300779.jpg

今日のサキコセンセーはアイボリーの麻のお着物。
うっすらと木立ちの模様が織り出された、さきのお気に入りの一着。
パープルグレイの紗の帯をあわせて(多少暑くても)キッチリお太鼓結び。

P7300789.jpg


帯まわりはこんなカンジ♪

P7300788.jpg


水色の帯揚げに、爽やかな色合いの三部紐、今日は涼しげなきんぎょの帯留めをつけています。
きんぎょの帯留めはお得意の「100均はし置き帯留め」です。

P7300786.jpg


全体的にやわらかい色でまとめたやさしいコーディネイトです。


もう7月が今日と明日とで終わり。。。
今年はなんだかバタバタしていて「初夏」も「梅雨」も「盛夏」もごった煮。
ものすごいスピードで過ぎてゆきましたよ。。。もう8月とか信じられません。
信じられないけど事実です。。。一日を無駄にしないように過ごさねばなりませんね。

最近毎回この「くくり」ですが、実際はけっこう無駄だらけ。
有言実行、がんばらんば!
10:40  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.29 (Thu)

体内年齢!

先日、福岡のさき実家にての出来事。

さき実家には、自己メンテナンスにキビシイさき姉のM叔母が購入した体重計があります。

ワタクシ勝手に「スーパー体重計」と呼んでますが、年齢と身長を設定をして乗ると。。。
体重だけでなく基礎代謝、体脂肪率、内臓脂肪率、筋肉量、骨量などが計測できるスグレモノ!

そしてその数値から、さらに「体内年齢」が計測できちゃうんです。

興味本位というか怖いもの見たさで乗ってみました。
ドキドキしながら結果待ち。。。ところがすぐにぴぴっ!と計測結果がでてしまいました。
。。。計算早っ!どんだけそろばん得意な小人が住んでるんでしょうね、この体重計。

さてそのドキドキの計測結果ですが。。。

あき、体内年齢、19歳!!!いえっふーーー!!!

サボらずがんばってる太極拳効果でしょうか!?
「基礎代謝」がわりと良くって、けっこう筋肉も付いておりました。
意外とあき、マッスルです(笑)

まあ、あくまで身長と体重のバランスから出る、簡易的な結果なんですが。。。

それでも19歳!ガラスの10代でございますよ(笑)!!

さきには「それって精神年齢じゃ?」とつっこまれましたが聞かないフリ。

実年齢を、体内年齢が7歳もサバ読んじゃった!
いっそ今年の成人式、出ちゃう??だって中身(臓物)は19歳だし☆


結果があんまりうれしかったんで、太極拳の教室で報告したところ。。。

O先生「あきちゃんスゴイじゃーん!。。。ワタシ最近ちょっと年とったんだよね~」
    前は32歳だったんだけど最近34歳くらいになっちゃって。。。」

※ちなみにO先生の実年齢はさきの3こ上です。

。。。体内年齢が実年齢を20年以上遡っていらっしゃる。。。!!!

さすが、さすがですO先生!
マイナス7歳で大喜びした自分、恥じ入ります。
スミマセン調子のりました、自分まだまだッス。

先生のようにスレンダーかつ健康的な体作り、目標にしてこれからも太極拳がんばろ!
18:59  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.28 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日は自宅での着付け教室♪

中級コース終了間近のHさん、初級コースでお勉強中のMさん。
そして以前「西沢」の着付け教室に通ってきていたS嬢がポイントレッスン。

いつもよりわいわいとにぎやかだった今日の教室は。。。
「お祭り近し!浴衣」&「かっこよく!夏着物」の二本立てでございました。
あきが夏着物、さきが浴衣を担当しました。


P7280792.jpg

今日のあきのお着物は紗の夏着物に、白いお花のポイント柄の夏帯。

お気に入りの夏帯は、いただきもので、このカワイイ赤色ゆえにあだ名はイチゴちゃん。
水泡のような柄の黒地のお着物とあわせてみました。

”みました”ってゆーか以前同じコーディネイトしたんですがね、しかも最近。
前回の撫子会のときと同じコーデ、帯揚げもそのとき一緒の水玉スカーフ。。。
最近コーデがマンネリ気味でどうもイカンですな。

P7280785.jpg

ハンドメイドの帯留めをあわせて「赤×黒」コーデです。

本日夏着物のお稽古のHさん。
お持ちのお着物は、紺地に真っ赤なもみじが透ける夏着物に赤い「羅」の帯。

お着物着上がりのHさん、写真にとって載せたいくらいステキでした。
すごくかっこよくて、着物も帯もHさんにぴったり似合ってたのですが。。。
Hさんいわく「あわせる帯締めと帯上げの色の選び方がわからない」

なんですと!!?がぜん張り切るあきです。
だってコーディネイトのご相談だよ!?そういうの大好きなんだもん!
「飽きるほど読んだ着物コーディネイトブック」が活かされる時は今!!(笑)

今日はそういう、「色あわせ」「柄あわせ」「格あわせ」にポイントを置いて。。。
コーディネイトの基本を、生徒さんと一緒にお勉強しました。

浴衣のお稽古をしていたMさんとS嬢は。。。にぎやかに浴衣と半幅帯を練習。
カワイイ着物大好きなマダムMさん、個性派コダワリのお洒落さんS嬢。

Mさんは薔薇柄の浴衣。。。ご主人とデートしたとき着た思い出の浴衣だそう。
やーーん!あき、そういうのめっちゃ憧れるーーー!!(笑)


S嬢は自作の渋い無地の浴衣に、半幅帯と兵児帯(兵児帯も自作)。
S嬢は「(シブくしすぎた)こげ茶の無地の浴衣をいかに自分らしく可愛く着るか」
という命題と戦っておられました。。。
伊達衿(自作)とかゴールドの帯締め(自作)とか赤い花のコサージュ(自作)とか。。。
アイテムでかわいくしたい!というS嬢は、やっぱりおしゃれのコダワリ派だわ。

針仕事が得意でセンス抜群のS嬢が作ってきていた赤い花のコサージュ。

P7280795.jpg

な、なんと、S嬢、あきに同じものを作ってきてくれてました。
授業中でしょ!?ってわかってるんだけどうれしくってうれしくって。。。
ちょっと落ち着け!って叱られそうな興奮具合になってしまいました。

ありがとうS嬢、大事に使います!

P7280797.jpg
18:09  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.26 (Mon)

福岡帰省、みんなDE浴衣!

二泊三日、福岡のさき実家に行ってきまして、ただいま帰りましたあきとさきです!
お留守していた間も「お着物ごっこ」にご来場いただきましたお客様方ありがとうございました。


二泊三日の福岡帰省。。。今回もさき姉ズの叔母達、たいへんお世話になりました(平伏)
じい様も前回会ったときよりも顔色が良さげでほっとしました。9月で九十歳だ、じい様ガンバ!


二泊三日の中日は、思いっきり遊ばせていただきまして。。。
久しぶりに天神まで出て、「インキューブ」と「パルコ」に行ってきました!
ずらりとならぶ雑貨たちのかわいさにオトメ心に火がついて消火するのがタイヘンでした(笑)

そして夕食は、おいしいお蕎麦屋さんに連れてってもらいました。
もちろん浴衣でおめかししてネ!

さき姉ズにおつきあいいただき今年もやってきました「みんなDE浴衣」!
今年も押しかけ女房的に浴衣を持参し、叔母達にきつけさせていただきました☆
さき姉K叔母、M叔母におかれましてはおつきあいいただき誠にありがとうございました。


「みんなDE浴衣」のさき三姉妹の、今年の浴衣コーディネイトはこんなカンジ。

P7250743.jpg

左:長女K叔母は、黒地に桔梗の柄の浴衣、ピンクの花柄の帯で大人可愛く。
中央:次女M叔母は、ツバメ柄の大胆浴衣できりっと!
右:三女さきは、生成り地に菖蒲柄の浴衣に、黒の麻の葉柄の帯で粋に。

。。。さきさんアナタこないだ買った「よーじや」の口紅、似合ってるけど玄人ぽい(笑)
「小料理屋のおかみ」のようなカンロクが。。。


あきはお誂えの浴衣にピンクの帯をあわせました。

P7250738.jpg
この浴衣、あちこちで好評です。うれしいな♪


浴衣着て、日が沈んだら、さあおでかけ。
からんころん下駄を鳴らして、お蕎麦屋さんへ。

P7250751.jpg


憧れだった「浴衣でお蕎麦屋」しかも夜の飲みバージョン。
連れて行ってもらったのは『素屋』というおしゃれーなお蕎麦屋さん。

P7250753.jpg

外観も内装も開放感があってステキ、あ、あと店員のお兄さんがイケメンだった(笑)


ビールでカンパーイ!
歩いてきてちょっと火照ったところに冷たい生ビール、たまらんです。

P7250754.jpg
ああ幸せ~~!
てんぷらの盛り合わせの三尾のエビを仲良く4人で食す。
さくっと揚がったてんぷらは「明太塩」につけていただきます。

甘辛い「そばみそ」。
P7250759.jpg

すごい量の「ダシ巻き卵」!
P7250758.jpg

こっちは「そばみそ田楽」。
P7250761.jpg


カマンベールチーズをそば粉のクレープにのっけていただきます!

P7250764.jpg
(↑)カマンベールチーズ。
(↓)そば粉のクレープ。
P7250765.jpg

チーズをフランベして、火がつきぶわっとなる予定が、イケメン店員さん見事着火に失敗。

P7250762.jpg

不発!火力弱っ!!
ドラクエで言ったら「メラ」くらい??(笑)


初めて食べた「揚げだしそばがき」。

P7250768.jpg

お蕎麦のお団子みたいなカンジ。
「そばみそ」をつけて食べてみたらべらぼうに美味しかった!


どれもこれもおいしくってこりゃお酒が進むのう。。。

P7250772.jpg


P7250774.jpg

ビールの次はもちろん日本酒、手酌でいきますK叔母。
さすがウワバミ(笑)いい飲みっぷり!

M叔母も日本酒、さきは生中おかわり。
あきは可愛く梅酒で。デザート感覚の甘いお酒にほろ酔い~♪

P7250776.jpg

。。。でなぜかラストに海鮮サラダ。
お酒飲むと体が酸性になるので、お野菜欲しくなるんですよね。

ああ、お腹いっぱい、ゴチになりやした!


お会計をしてテーブルに戻ってきたM叔母がボソリ。

M叔母「とてもびっくりするお値段でした。。。」
あき「ええ!?やっぱ高かったの!!?(汗)」
M叔母「ううん、そうじゃないの。なんと、本日のお食事代。。。ジャスト一万でございました!!」

ピタリ賞じゃーーーん!!!

見事諭吉さんお一人だったそうです。本日最後のミラクル。
ほろ酔い美女(自己申告)は月の美しい夜空を見上げたながら、夜風にあたり帰路に着きました。


しっかり休養とって栄養とって、楽しんで参りました♪
大好きなじい様、大好きな叔母たち。残念ながら今回は会えなかった従弟くんと従妹ちゃん。
大好きな人たちにあい、夏バテ気味だったあきは、たくさん元気をもらってきました。

夏も本番!また明日から頑張りましょう、着付けも、太極拳も、毎日をしっかりとね!

P7250748.jpg
16:13  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.24 (Sat)

福岡へ行ってきます!

今日から2泊3日で、福岡へ行ってきます。

今年で御年90歳になられますじいさまの顔を見にいってきます。
そして毎回お世話になってるM叔母のおうちに泊めてもらって「短期間バカンス」ざんす。

ずーーーっと同じ土地にいいるとうまくリフレッシュできなくなっちゃうんですよね。
いつもお世話になります、さき姉ズのK叔母&M叔母。

あきさきが着物の他装が出来るようになったころから、夏にはみんなで浴衣を着る!
。。。という恒例になりつつある「みんなDE浴衣」今年もしようと思います。

じいさまも「浴衣美女」見たいでしょー??(笑)

あきのお願いに付き合ってくれる優しい叔母達。。。
ただいつもお道具かきあつめたり、浴衣と帯を持って集合したりがタイヘンなので。
今年は「お手軽浴衣パック!」というのを考案しました。

単純に、浴衣×4枚、半幅帯×4本、肌着×4枚、腰紐×各2本ずつ、伊達締め×各一枚ずつ。
さらに歩きやすい下駄をセレクトして、我が家から持参。
浴衣と帯は、コーディネイトが自由できるように選んでみました。

。。。「浴衣パック!」とか言ってみたけど普通に全員分のお道具を揃えただけ。
衣裳ケースを運ぶ人間にとっちゃ「お手軽」でもなんでもないパックです(笑)

「手ぶらできても浴衣が着れる!プラン」叔母達からオッケーもらいました!

さあやるぞ、今年も「みんなDE浴衣」!


ブログ「お着物ごっこ」福岡に行っている間、更新をちょっとお休みしますが。
夏らしい新しいネタを手にして帰ってきたいと思います☆
11:40  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.23 (Fri)

7月23日 浴衣を着ました  さき

暑いですねえ、なんだか暑すぎませんか。。。

梅雨明けと同時にものすごい日差しで、外を歩くとくらくらするんですけど。。。

家の中でクーラーきかせてアレコレしてる分にはいいんですが。。。
今日は西沢での教室なので、朝からお外へ。

暑かったです!!しつこく言いますが、暑すぎです!!
地球規模で心配になってきます。
心配するわりに、クーラーに頼ってるし。。。自己矛盾。反省します。


今日は、浴衣の授業なので、あきも私も浴衣で行きました。
去年、古々屋サンで購入した、鮮やかな紺地に大きな模様(なんの柄でしょう?)が絞りっぽくプリントされています。

P7230719.jpg

帯はあきから借りた半幅帯をカルタ結びで。
リバーシブルなので、白の面を表にして結びました。

P7230717.jpg

無地なので、着物と同色の夏の帯締めで引き締めて。

P7230713.jpg

赤いきんぎょの根付、かわいいでしょう?
福岡の三越デパートの呉服売り場で、いろいろオススメされるのを振り切って。。。
(簡単に買える値段のものはないので)唯一買ったものです(笑)

あきに見せて「ほら、かわいいでしょう?!」って自慢したら。
「わからん。。。」って言われましたが。

母娘でも、分かり合えない深い溝はあるもんです。そんなもんです。


今日は教室の帰りに、古々屋さんによってみました。
そちらは、あきのブログで!!
15:15  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.23 (Fri)

古々屋さんでお買い物♪

「西沢」着付け教室のあと今日はちょいと「古々屋」さんにお買い物に行きました。
「古々屋」さんのブログで紹介されていた、コーマ地の浴衣、さきのツボをぐぐっと押したようで。。。
あきも、半幅帯(浴衣帯)が気になっていたので、寄らしていただきました☆

Rさんがまぶしい笑顔で「いらっしゃいませ~☆」とお出迎えしてくれました。

さっそく「あの椿の柄の浴衣、あります!?」って聞いたら一足先によそさまにお嫁入りしていました。
残念~~!でも仕方ないよね、オトナカワイイ浴衣だったもん。。。

せっかくなのでゆっくりと店内を見せてもらいました。
かわいい浴衣&浴衣帯・兵児帯がプチプライスで並んでいました。

そんななか、浴衣にふられたさきがお買い物!
購入したのは、喪用の帯でございます。。。

先日おじーちゃんのお葬儀のとき、亡くなったおばあちゃんから譲り受けてた黒喪服を着たさき。
ところがこの帯、短すぎ!しかも古いものなんでばりっといっちゃったわけです。。。
ちょっと最近ふくよかになられましたものねぇ、母上。

長さも十分、質もよさげな正絹の喪帯、買ってきました。


帰りぎわに、「古々屋」さんの先生方と一緒に写真を撮ってもらいました☆

P7230720.jpg

写真左:いつもスマイルRさん、白地に大きな花柄が涼しげでステキ。
写真右:すっきり黒の夏着物のS先生、半衿がピンクでかわいい♪

バッチリ☆なこの写真は、「古々屋」さんの社長さんが撮ってくれました!
すごーい!上手ー!!ありがとうございました!

。。。でもなんかいつのまにかシャッター切られていて変顔写真が何枚か。。。(笑)
それは「封印」というカタチをとらせていただきますネ☆
14:01  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.23 (Fri)

今日の浴衣(あき)

今日は大村アーケード「西沢」での着付け教室です!
朝から張り切って起きて、時計を見たら朝の5時半。。。はりきりすぎやろ(笑)

「西沢」教室は、先々週から、おひとり新しい生徒さんが教室にはいられました。
うれしいです、新しい生徒さん、随時募集中!(宣伝)


今日は「浴衣と半幅帯」のお稽古です。
夏といえば祭りもあるし、夕涼みしてちょっと一杯とか。。。
なにより浴衣は夏限定の乙女着物です、ぜひぜひマスターしていただきたい。

今日のあきの浴衣はこんなカンジです。

P7230700.jpg

アンティークの青地に「菊」と「流水」が染められたコーマ地の浴衣。

去年頑なに流行の華やか系を封印、そしてヤフオクで見つけて一目惚れしたのがこの浴衣。
サイズはかなり小さめなのですが、あきが着ると、ひとえあげが要らないちょうどいい丈。


P7230703.jpg

帯は浴衣帯をさきから借りしました。
落ち着いたピンクに大きな花の柄。

この帯は、去年さきが「古々屋」さんで購入したもの。
これすっっっごい締めやすい!軽くて薄手、適度なハリ。。。さすが「浴衣帯」です。

あと、買ったはものの使いづらくてしまいこんでたメッシュの帯板。。。かなり涼しいです!
帯板はやわらかなので、兵児帯とか浴衣帯とか軽めの帯には向いているかも。。。
猛暑日が記録されている暑いったらありゃしないこの季節、いかに快適に着物を着るか。
今後の課題ですね。。。


今日の帯結びは「カルタ結び」のアレンジで、キャンディみたいなカタチです。

P7230707.jpg


そして今日の帯まわりのポイントは、ハンドメイドの帯留め☆

P7230708.jpg

写真にはしっかり映っていないけど、カラフルな古布のはぎれで作ったものです。
ワタシのようなぶきっちょでも作れる帯留め。
作り方を教えてくれたBさん、ありがとうございます☆


さて、10時からは教室です!
今日もカーク飲んで気合いいれて行ってきます!!
09:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.22 (Thu)

久々に100均「セリア」でお買い物

今日は朝からいろいろと買出しにいかねばならぬものがあったので。。。
夏バテで体力を奪われ、起動力30%をきったさきあきですが。
厳しい真夏の日差しの下、愛車のラテ号で市内を走り回ってきました。

買出しついでに立ち寄った100均の「セリア」。
あきが「高級百均」とよび慕う、カワイー雑貨がたくさん並ぶ100円均一ショップ。

これ100円+税で売っちゃっていいの!?といいたくなる雑貨やインテリア小物。
実用性を極めた「ダイソー」さんとはちょっとラインナップがちがいます。

「君らはまだほかにやることあるだろー!」と理性が言うのですが。。。
「ウルサイ!カワイー雑貨は女子の生きる糧なんじゃい!」と感情が上回り。
ついついお買い物~♪

本日の釣果、まずはさき。。。

P7220693.jpg

定番の小風呂敷です!
カラフルな小鳥柄と、黒猫ニャー柄☆
ついつい購入したくなっちゃう、「布モノ」。。。
かわいい柄を見つけると、使途不明であっても購入しちゃうんですよね。


黒猫ニャー☆
P7220696.jpg
猫のポージングが好き勝手なとこがカワイイです。

小鳥柄はカラフルで夏にピッタリ!
P7220695.jpg


で、あきはこんなものを発見して思わず購入してしまいました。。。
最近のマイブーム「カチューシャ」です!!

P7220689.jpg

羽とキラキラがついた小さめのカチューシャ。色違いでふたつも買っちゃった☆

いかにも安価な子供向きアクセサリーが並ぶ中、発見。これはなかなかいんでないかい!?
ほかにももちょい羽根がでかいデザイン違いのとか、羽根も色違いがあってどれもカワイイ。
ひとつだけつけてもいいけど細めのカチューシャだから2本一組で使ってもいいかも。


P7220690.jpg


そしてさらに同じ系統のお買い物。。。ヘアバンドです。
(平置きするとなんだかワカリマセンですね。。。)

P7220691.jpg

コットン素材で、気張り過ぎないところがいい、デイリーに使いたいヘアバンド。
幅広なので、つけるとこんなカンジです♪

P7220692.jpg

まさかこれらが「100円+税」で買えてしまうとは。。。!セリア、リスペクト!

ちなみにこういうカチューシャって普通にアクセサリーショップで買うと1000円くらい。
ちょっと粗製乱造であったとしても(笑)ゼロがいっことれるならかまわないわ。

久々に立ち寄った「セリア」。。。たいへん楽しゅうございました。
ついつい長居をしてしまいました。。。

お腹が減ったので、この後ついでにジャスコに行って、ミスドでドーナツ買って帰ってきました。
オールドファッションを久しぶりに食べて気付いたこと。。。
年々ミスドのドーナツは、凝った商品が増えていきますが円周は小さくなってると思う!

ちなみに今ジャスコのミスドは、全商品100円セール!ここでも100円!!

なんだか100円にとりつかれたような一日でした。。。
18:21  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.21 (Wed)

7月21日のサキコセンセー

今日は自宅で行っている着付け教室の授業です。

生徒さんがひとり欠席されて今日はおひとり、中級テストが近いHさん。
先日他装と筆記は合格されました☆今日は自装のテスト前の練習です。

テストが近いため、サキコセンセーの目が厳しきくひかっております。。。!
ただでさえ声が低くってハスキィなのに、それでぽんぽんモノを言うと。。。
生徒さんからびびられるよ、お手柔らかにサキコセンセー!(笑)

今日のサキコセンセーのお着物は、やわらかな生地の夏着物。

P7210680.jpg

色無地じゃないんですよ、大きな赤い花の飛び柄のお着物です。
着ると、うすぼんやりと赤い花が浮かび上がります。

P7210685.jpg

お袖のところにすっとしたお花の柄が見えませんか??
裏に赤い花の柄が描いてあって、着物として着るとその柄が透けて見えるんです。

(しかしこのお着物、ポリだと思って洗濯したら、絹素材だったようでちょっと縮んでしまった。。。)


今日のサキコセンセーのこのお着物は、粋に着てもすごーくいいお着物ですが。。。
優しい帯を合わせるとシックな雰囲気にはやがわりです!

帯は白地にかわいらしい小花柄で、はんなりとしたコーディネイトです。

P7210684.jpg


帯まわり。
P7210682.jpg

帯の小花柄にあわせ、水色の帯締めと帯揚げですっきりと♪


涼しげで素敵~ですが、夏着物着たことがある方ならわかっておられはず。
夏着物って、ものっっっそ暑い!そこを耐えて、すっきりきるから美しい。

汗なんかかかないの、だってワタシ汗腺ないから?
。。。なんてかたは夏着物着るには最高の条件の体をお持ちでしょうが。。。
「汗腺がない」という時点で、すぐに病院へ行ってほしい。
体温のコントロールが出来てないってコトですからね!


次回の授業は「浴衣と夏着物」の予定。。。
生徒さんがた気合入れてがんばりましょう!!
15:16  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.21 (Wed)

「よーじや」コスメ☆

かの高性能油取り紙(笑)で有名な「よーじや」でお買い物しちゃいました。

P7210673.jpg

従妹ちゃんからもらった「よーじや」の洗顔タオル「絹子」で洗顔したら。。。
お肌のコンディションが格段に良くなり、すっかり魅了されちゃいまして。
このタオルホントにすごい!心なしか色白になった気すらする。

そこでPCで和コスメの「よーじや」オンラインショップ見てみたのですが。。。
きゃーーー!!思わず上がる悲鳴とテンション。だってだってカワイイんだもの!

マジョマジョみたいなデコラティヴのケースとは真反対のシンプルなケース。
マジョマジョも好きなのですが、でもお着物女子としてはこの控え目さがいいんでないかと。
お着物女子というか、大和撫子であればかばんにひとつ入れておきたい!


黒一色のケースに、赤い文字で「よーじや」とだけ書かれたケース。

P7210676.jpg

あきのお買い物はコレ、口紅です。
色のバリエーションが何種類もある口紅にはひとつひとつかわいらしく古風な名前が。。。


あきが購入したのは「秋桜」、かわいいオレンジ系の口紅です。

「新涼の野に群れ咲く色とりどりの花たち。なかでも紫がかったピンクの花色は一際可憐さを際立たせます。
(中略)空や山の広がりのなかで明るみのある色合いには野生の持つたくましさも潜んでいます」

。。。なんて素敵な説明書~~!!
この口紅引くだけで、乙女になったような気持ちになれそう。


さきは同じ口紅のシリーズのなかから、一番赤みと暗みが強い「艶紅(つやべに)」を買いました。

「つややかな潤いをたたえた濃い赤色。暗緑色を発する深みのある色の紅は別名「ひかりべに」とも。
 (中略)歴史ゆえか豪奢さをもやどす色合いです。」

。。。こっちも素敵~~!!!
「紅をひく」をとなの女性の口紅ってカンジのお色です。


ほかにもたっくさんかわいい和コスメがあって全部欲しい!と物欲のカタマリになりましたが。
ウチに金のなる木はないので(笑)ちょっとずつ欲しいものを集めていこうかな♪
12:18  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.20 (Tue)

「KIMONO mio vol2」

すごーくかわいい着物ブックスをゲットしました~!

ヤフオク活用しまくりのウチのさきさんが、たまに着物の本を落札するんです。
着物の本ってフルカラーが多いからけっこうお値段するじゃないですか。
古い本なんかはすでに書店に並んでなかったりするし。。。そんなときこそオークション!
「商品+送料」のほうが「定価」より安い場合はヤフオクで!(笑)

今回ゲットした着物ブックはコチラ☆

「KIMONO mio vol2」
P7200659.jpg

2003年10月宝島社発行。

2003年というとあきもまだ着物デビューする前ですね。。。
現在のように爆発的にアンティーク着物が売れる時代の入り口あたり?

コーディネイトの雰囲気もけっこう違って「かわいくて少し野暮ったい」カンジ。
でも逆にあきは、スタイリッシュじゃなくちょっと素朴なこの雰囲気のコーディネイト好き☆


P7200661.jpg
カワイイー☆

シンプルでシックな色合いのお着物に、どどーんとしたウサギの刺繡の帯!
このもちっとしたウサギちゃんがたまらんです。。。しかしこの帯どっかで見たような?

あきアンドさき「ああああああああ!!!」


さき「コレ!この帯!この帯ワタシが持ってる帯にそっくりすぎ!!」

あき「冷静になれ!ページのすみっこにこの帯のお値段書いてあんじゃん!
   6万5千円だよ!?中古の帯でろくまんごせん!!
   こんな値段の帯を、中の中の中流家庭の主婦が持ってるワケないよ!」

さき「でもでもそっくりなんだよー!よし、比べてみよう!」
あき「いやだから、そんなんあり得ないって!」

さきがそうまで言うなら、そのウサギ帯ひっぱり出して、いちおう比較してみよう。


P7200664.jpg

あき「ひぃぃぃあああああ!!!!(絶叫)」
さき「ね!?図案、一緒でしょー!!?」

同じだ!びっくりするほど同じ!!!

P7200663.jpg
これがさきの帯。

黒繻子に、くるんとした赤い目の、白い二羽のもっちりしたウサギ。
並べて比べてもそっくりー!

これはリサイクル着物ショップで、無類の哺乳類好きさきが恋して購入したもの。
ちなみにその日は1000円以上半額セール。。。
この帯のお値段。。。勇気を出してばらしてしまいますが。。。

ワンコインなんです。
だって。。。「1000円以上は半額」なんだもの。


もちろん本に載ってた帯は、状態やその他もろもろいいものなんだと思います。
でもでもウチの帯だって締められるよ、あき締めたことあるもん。

本の紹介をするつもりが、ウサギ帯のオハナシになってしまいましたが。
まさかこんな偶然があるとは思いもしなかった。。。
ああビックリ、ああ魂消た。

ウサギ帯ちゃん、ワンコインと馬鹿にして悪かったわ。
今度から、ろくまんなんぼの帯として扱うからね(笑)
17:06  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.19 (Mon)

またまた!可愛いアンティーク帯☆

無類の帯スキーこと、通称「帯ヲタクのさき」
この界隈で知らなけりゃモグリですぜ(笑)。。。とそれは冗談ですが。

さきは着付けを始めた頃から、「着物買いより帯買い」でございまして。
素敵な帯を見つけてしまうと、お財布の紐がゆるくなるなんてレベルでなくもうダダモレ(笑)

黒繻子にどでかいウサギの刺繡の帯とか。
からし色の繻子地に、柿と小鳥の刺繡帯とか。
ドピンクの地に、どどんと百合の刺繡の帯とか。
こないだは、鴛鴦の染めアンティーク帯を購入してました。

そんな帯いつ締めるのー??てな帯ばっかなんですが。。。
あき「なぜその帯を買うのか」
さき「そこに帯があるからだ」。。。みたいな(笑)


今回のお買い物はまたまたそんなアンティーク帯です!
もーこうなってくるとさきさん「帯ヲタク」でなく「帯コレクター」ですわ。


もったいぶっても仕方ないので(笑)お披露目したいと思います。
じゃじゃーん☆

P7190661.jpg

今回さきが一目惚れしたアンティークの名古屋帯!
若干写真が小さいので。。。ワカリヅライ??
ではアップで!!

P7190659.jpg

P7190660.jpg


地紋が織り出された光沢のある生地は美しいグラデーション。
もっちり刺繡で「貝あわせ」が縫い取られています。

ほんとにいつ締めるのかまったくワカランですがカワイイ!

せっかくなのでちょっと着物の上に重ねてみました。。。

P7190663.jpg

コチラは、紫の色無地にあわせて、落ち着いた印象に。
帯締めも渋いワインレッドをあわせた「をとなコーデ」です。


コチラはムスメバージョンです。
アンティーク帯×アンティーク着物。

ムラサキの金紗縮緬、緑の椿が染められたアンティーク着物とあわせました。

P7190667.jpg

帯締めはハデ色でムスメらしく、かわいらしく。


こうしてみてもなかなかにいい帯ですね~~。
さすがのチョイスです、帯ヲタさっちゃん(笑)

さき、自分ではこんなかわいいの締めないけど、惚れてしまうと一途な女。
「欲しいとなったら欲しい!」。。。というわけで、ヲタク卒業して現在はすっかりコレクター。


まぁいいけどネ。。。。だってこれって後にあきのお腹の周りにいるんでしょ??(笑)
あき、借りて、そのうち譲ってもらう気まんまんです。
「オマエのものは俺のもの」ってジャイアンかい!

てことで、さきさん「袷」のシーズンにはこの帯貸してね~☆
18:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.19 (Mon)

☆古々屋浴衣パーティー☆

昨日は楽しみにしてた浴衣イベント「古々屋」さんの浴衣パーティー!
可愛かったり美しかったりの浴衣女子が集合で、とってもはなやかな夜でした!

浴衣パーティーの会場は「かたばみカフェ・バー」☆

会場はたくさんの風船が飾ってあってカワイイ、のですが。
しかしまさかこれが後々あんなことになるとは。。。思いもしなかった。
(「後々」については後々書きます。)


毎回ですがあき、こういうとき一番はやく来ちゃうんですよね。
5分前行動のクセがあるので、ついつい早めに家をでちゃうんですよ。
しかも会場の「かたばみ」は我が家から余裕の徒歩圏内。

じゃあワンコの散歩かねて一緒にゆっくり歩いていこうか~!
。。。とさきが言うので歩いて行ってみたら。

パーティー7時からなのに、6時40分に到着。大フライングでございました(笑)

時間になるとお美しい浴衣女子のみなさんがぞくぞくと集まってきました。
そのときワタシが一番に感じたのは「安堵」、日にちも時間も間違えてなかったことに一安心。


浴衣女子がそろったら、さあパーティー開始です。

マスターさんによるフレアショーでパーティーのはじまり☆

P7180650.jpg

毎回大興奮のフレアショー!すごーい、カッコイイー!
お手玉もできないワタシからすると、「大興奮」てゆうより「大感激」??
(てかお手玉と並べるなよわたし)

P7180651.jpg

あっという間に美しい色のノンアルコールカクテルが出来上がり!
すごかった~~!

Rさんの音頭(笑)で手にしたグラスでカンパーイ!


P7180647.jpg

美しくかわいい浴衣美人♪

P7180648.jpg

もちろんこのあとはおいしーお料理をいただきます!
夢中で食べちゃうのでお食事、例によって写真ナシ(笑)

「夏ばて防止」でお野菜がふんだんに使ってあるお料理絶品でした。
ふかふかの生地のピザはかなりツボ!


ご飯のあとはゲームタイム!
「風船をおしりで割ります(しかも一本勝負!)ゲーム」!
。。。このゲームのために、お店中に風船が飾られてたのね。。。

オンナは度胸です、さあやったろう!
あき「勢いよくジャンプして上からつぶす作戦」で挑戦!
結果は、飛んだわりに風船割れず。。。転げそうになりました(笑)
同じくこのゲームで失敗した、Rさん、あとでもっかい試してみたけど割れず。
風船にはねのけられておられました。。。
意外とムツカシイ!けど、すっごい盛り上がりました☆


ここからは浴衣美女のコーディネイト☆

P7180649.jpg

(左から)Rさんはあきが個人的に大好きなアジアン浴衣!
あきをはさんで、大胆な花柄浴衣のBさん☆
久しぶりのお会いしたKさんの浴衣もかわいかったです。


P7180655.jpg

いつもお美しいI先生と☆
すごくワタシのツボ!な浴衣、大人の女性ってカンジ!


P7180657.jpg

そして「古々屋」さんの看板娘ミオさんと♪
大胆な薔薇柄浴衣に、ふわふわの兵児帯でカワイイ☆


今年の浴衣パーティーもとても楽しかった!参加できてよかった♪
「古々屋」さんスタッフさん、「かたばみ」スタッフさん、楽しい時間をありがとうございました。
10:16  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.18 (Sun)

今日の浴衣(あき)

本日は「古々屋」さんの夏のイベント「浴衣DEパーティー」です!

お美しいお着物女子が、思い思いの浴衣着て集まるイベント。
とっても華やかで目の保養(笑)になるイベントでございます。

華やか系、しっとり系、カワイイ系、個性的な浴衣美女を見るチャンスです!
とかなんとかオッサンのようなこと言いましたが、でも本当(笑)


ワタクシあきはというと、今年は「しっとり系」コーディネイトに挑戦してみました。

P7180636.jpg

「今年はピンク系・花柄は着ない」の宣言どおりでございましょ。
青鈍色に、葡萄の葉の柄の浴衣です。古い生地ですが「注染」なのです。

ヤフオクで見つけたこの反物に一目惚れして、初めて「お誂え」をお願いして。。。
お仕立てをお願いしてから、一週間ほどで、和裁士さんが仕上げてくださいました。

今日の「浴衣パーティー」ではコレを着ようと決めてました。

袖を通してみて実感、自分サイズってすごく着やすい!
そして浴衣の着心地と、すごく丁寧な針仕事に感動してしまいました。


今日はこのシックな浴衣に、シンプルな白い半幅帯。

今日はいつもより多めにアクセサリーをつけて装ってみました。
とにかく小物にこだわり、小物をたくさん使ったコーディネイトです。


P7180637.jpg

真っ白の半幅帯につけた小さな帯留めはシルバーの古いイヤリング。
カタチが葡萄に似てたので帯留めにしてみました。

スワロフスキーのついたお気に入りのバングルをつけて。。。


バッグは亡くなったおばあちゃんのものを譲ってもらいました。
こういうレトロなバッグ、大好き。くるみボタンの飾りが大好き。

華やかさアップのために白いお花コサージュをつけました。

P7180645.jpg


バッグにつけた白いお花コサージュにあわせて帯にも、白いお花のコサージュです。

P7180641.jpg


真っ白の半幅帯は、裏面のワインレッドがちょこっと見えるように結んであります。
これはさきが結んでくれました!ちょうちょみたいな飾り部分でオトメ度アップ☆
わーい、カワイイ!ママありがとーー!


そして足元はもちろん、「田中桐下駄店」のおじちゃんにすげてもらった下駄!

P7180646.jpg

この下駄、初おろしです☆
大好きなターコイズブルーの鼻緒、ツボはベージュ。
台はヤキの下駄で、あまり高さがない歩きやすい「右近型」。


ぱっと見シンプルですがかなーーりコーディネイトの小さいところにこだわってます。
自分なりのこだわりがあるから「めかし着物・浴衣」は楽しいんですよね☆

そんな今日の浴衣のテーマは「レトロシック」です。


さてさて今年の「古々屋」さんの浴衣パーティー、どんな装いの浴衣美女にお会いできるのでしょうか。
「ベストドレッサー賞」をかけた「装い」のバトルも楽しみです!

さーあきも準備万端です、行ってこよう♪
18:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.18 (Sun)

結納の着付け

今日のお天気は見事な晴天!もう梅雨は明けたんでしょうか??
なんにせよ上々天気で良かったです、お祝い事はやっぱりお天気いいほうがいいですよね。

本日は、着付け教室の生徒さんMさんの息子さんの結納。おめでとうございます!

「着物で行く!」とはりきるMさんは最近はこの日に向けて色無地のお稽古を頑張られてました。
結果は、見事ご自分でぴしっと着られて、二重太鼓のみさきがきつけました。
爽やかなグリーンの色無地、とってもお似合いでした♪

そしてさらに。。。お嫁さんの着付けもさせていただきました!

お振袖です~~!!
縮緬地で、鳥の子色に細やかな柄が染めれ、ところどころ刺繡が施されているお着物。
あき、一発でノックダウン(笑)するほど愛らしいお着物でした。。。

お振袖は、お嫁さんの叔母さんのお着物だったそうです。
ハレの日に出番、幸せなお振袖ちゃんですね。

着られるお嫁さんがまたかわいらしいかたで、着姿は「清楚」という言葉がピッタリ☆

可愛らしいお着物に、あえてインパクトのある黒地の古典柄の帯をあわせて。。。
帯結びは、スタンダードで格の高い結び方の「ふくら雀」にしました。


P7180624.jpg

可愛らしくお上品なお着物姿です☆

きつけはさき、あきはアシスタントさせてもらいました。
もうドッキンドッキン心臓痛かったですが。。。
きつけるさきは、倍速で脈が速くなっていたと思われます。
でもさき、さすが!「顔に不安を出さない」ポーカーフェイスっぷりはお見事。

あきはアシスタントしつつ、お嫁さんと和やかに女子トーク。
だってワタシ「なごみ担当」だし。。。(笑)

とてもリラックスしたムードできつけ、時間通り終了。

出来あがりも、とても喜んでいただいて「幸せのお手伝い」ができて本当にうれしかったです。


11:00  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.17 (Sat)

7月17日 今日の浴衣(さき)

えーー。。。先日に引き続き、さき多忙のため、さきコーディネイトはあきが解説します。

今日のさきの浴衣は、生成り地に矢羽と菖蒲の柄のオトナ浴衣。

P7170618.jpg


実はこの浴衣去年、さき姉のM叔母にプレゼントしたものなのですが。
姉ひとりで浴衣着ることはないだろう、うんそうに決まっている!
。。。というさきの独断で(笑)我が家にやってきました。


ちなみに去年、さきはこの生成りの浴衣をかなり欲しがっていたのですが。
その場にいた全員から「ちがうやろー」とつっこまれ購入を断念。
結果、さきはかなりのハデ柄浴衣を購入したんですがソレはすっっごい似合ってた!

この浴衣とカラシ色の半幅帯を一緒に買って、M叔母へプレゼント。
M叔母はちょーー似合ってたよ☆(笑)

さきがカラシ色の帯ではシブすぎるので、スモーキーピンクの浴衣帯をあわせてかわいく。
うん、こうすればちゃんと「さきっぽい」カンジが出るんじゃないか、と。


P7170620.jpg

有田焼の黄色い根付がポイントです☆

今年は初盆などで大忙しの夏になりそうですが。。。
叔母たちと一緒に浴衣着れる時間は欲しい!
今年も浴衣でビール!したいです☆
13:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.17 (Sat)

今日の浴衣と浴衣コーディネイト(あき)

本日の長崎、久々に青空が広がり気持ちがいいお天気です。
そろそろ梅雨明けだとか聞いてたので、ぜひともこのまま夏に突入してほしいもんです。

今日は快晴の空につられて?朝気持ちよく起きたのでさくっと浴衣を着てみました。


P7170613.jpg

白地に牡丹の花(かな??)の柄の浴衣です。
ムラサキのたてラインは、ちょっとでも身長高く見られたい!という願望の現われ(笑)
ムラサキのグラデーションの半幅帯を結んでます。

ちなみにこれ、ワタシが初めて買ったSサイズ浴衣です。


夏と言ったら浴衣!そもさんと言ったらせっぱ!←モトネタ分りづらいって。
着物女子に欠かせない夏アイテムの浴衣。。。

着物女子暦4年のあき、毎年すごい集中力でパソコンの前を陣取り「Sサイズ浴衣」を血眼で探しまくり。
だってSサイズって本当に稀少なんです!ミニマムサイズに人権はないのか!とか言いたくなります。

どうしても気に入るSサイズがなかったときはちょっと工夫して。。。
「ハイジュニア浴衣(身丈150cm)を購入したりもしたんですが。
華やか柄でカワイイハイジュニア浴衣でもいいんだけどやっぱ年齢が。。。ネ(汗)

しかもワタクシ、心に決めておりましたの。

今年の夏、浴衣買うなら「ピンク系・花柄」は買わない!!

ピンク系の浴衣はけっこう持ってるし、柄なんてほぼ全部が花柄ってくらい花柄率高し。
お誂えも考慮にいれて、そろそろ違う路線で行こうかと思っていたところ。。。

ヤフオクですごーーーく好みの浴衣地の反物を発見!がんばって落札!
そして人生初の「お誂え」でとうとうゲットしました「自分浴衣」!


今年はサイズの心配いらないもーん♪お誂えしたマイサイズ浴衣があるもーん♪
ばっちり自分サイズの浴衣は身丈身幅バッチリで、おはしょりの長さを調節したりする必要もなし。

あきにしては割とシックな浴衣、今年のあきははちょっとオトナ仕様です。

明日は「古々屋」さんの浴衣パーティがあるので着ていっちゃおうかと思ってます。
久々の着物系イベント。。。楽しみです♪
12:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.16 (Fri)

7月16日 今日のお着物(さき)

さきが若干お疲れモードなので。。。
今日のさきのお着物コーディネイト、解説はあきでお送りします!

今日は「西沢」着付け教室の授業でした。
さき改めサキコセンセーの今日のお着物です。


今日のサキコセンセーのお着物は、落ち着いたワインレッドの絽の色無地。
今日は献上帯をキリリと「角出し結び」です。

無地のお着物は、帯と小物しだいで、粋にも着れるし、しっとりとも着れます。
色無地は、帯と小物で着まわしできちゃう便利なお着物。


P7160599.jpg

帯まわり。
P7160604.jpg

帯締めは細めの、カラフルなものを。
帯揚げは、アンティークの絽のはぎれです。

かわいらしいトンボ玉の真っ赤な「根付」がポイント。

P7160606.jpg

※「角出し結び」です。
お太鼓底をまるくして、たっぷりとっておいたテ先で帯の下のラインをゆったりさせます。
帯枕が要らない結び方なので、浴衣+「角出し」で大人の浴衣コーディネイトもステキです。


来週は「浴衣の着付け」をします!
帯結びは、「リボン結び」などでは可愛すぎる!
ということで大人な帯結びをお教えしようと思っています。

来週の教室もがんばりましょうネ、サキコセンセー☆
20:04  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.16 (Fri)

今日のお着物(あき)

今日は「西沢」着付け教室の授業に、あきも参加してきました☆

今までは「西沢」着付け教室は、さきがひとり担当していたのですが。。。
生徒さんがウレシイことにおひとり増えたので、あきも出勤と相成りました。

教室の会場は、呉服売り場の一箇所をお借りしているのですが。。。
意外と広くって、きちんと衝立あるし、冷房もきくし、かなり快適です!(宣伝・笑)


今日、あきは、今週から新しく入られる生徒さんに、カリキュラムなどの説明を担当。
着付けに使うお道具、半衿のつけ方と、補正タオルの作り方、着物と襦袢のたたみ方。。。
などなど説明で、ジャスト一時間。

最近はだいぶ声がはれるようになって、人見知りも改善したのですが。。。
いまだにあきは、笑顔で一時間声張ってられた自分にちょっとミラクルを感じるのです(笑)

新しい生徒さんは、笑顔がまぶしいお肌つやつやの奥様。
きっとお着物が似合われると思います!これから一緒にがんばりましょう。


今日のあきのお着物は、紗の着物に夏帯をお太鼓です。

P7160610.jpg


紫の紗の着物に、ピンク色の椿の花の帯をお太鼓。
実はデカイ薔薇の花のとび柄のお着物なんですが。。。
薔薇、見えていませんね。。。(汗)実際はラメ入りでカワイイ着物なんです。

P7160614.jpg

帯揚げと帯締めは、ピンクの絽の帯揚げと、白×ピンクのレース組みの帯締め。
足元も、薔薇の花の刺繡の鼻緒の、亜麻の草履で、お上品にまとめてみました。

もちょっとカジュアルなコーディネイトの予定でしたが。。。
「初めてお会いする生徒さんがただし、第一印象大事だよね!」
というわけでこんなコーデになりました。あき、案外「きにしい」なんです。。。(笑)


授業のほうは滞りなく進みましたが。。。
今日は午後の一時から「太極拳中級クラス」の3時間ぶっつづけ講座。
ちょっと時間あるから、運動前にちょっと食べよっかと「西沢」横のうどん屋さんでランチ。

あーおいしかった!そしてそのまま太極拳の講座を受けに行ったらば。。。

お、おなかが痛い。。。ッッッ!!

太極拳ってかなり腹筋を使うのですよ。。。やりすぎるともどすのでは?というほど。

なのにお腹いっぱい食べて行っちゃって、もうばかばか!ワタシのばか!
力うどん(お餅入り★)と「てんむす」と食べてくればそんなの当たり前じゃん!
3時間、痛むお腹をこらえての講座。。。講座は楽しいけど顔が土色(笑)

でも、根性みせたらんかい!と自分を励まし、退席はもちろん見学すらしませんでしたヨ♪

ああ、しかしなんのかんの言いながら疲れた!
忙しい、というよりハードな一日でした。。。
17:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.15 (Thu)

何のお酒!!?

最近のあきのお気に入り。。。このシーズンの夜のくつろぎタイムのおとも。
「一日一膳」ならぬ「一日(の終わりにいただく)一杯」です。

P7150591.jpg
どどーーん。

うまいんだコレがまた、飴色で、とろーっとしてて、甘くて濃厚。。。
大人の味のコチラ。。。「梅ジュース」(さきお手製)でございます。

お酒のボトル(空き)にとっぷりと、自然派?な香りする梅ジュース。
なんだってこんな堂々と、からの酒瓶に入っているのか。。。もちろん理由はコチラ。

さき「あージュース入れるのにいいサイズの瓶がナイ~、手近にあるもので済ましちゃえ!」

その結果ですわ。まあそんなカンジのいつもながらのさきらしい理由でございます。
ところでママ。。。なんだってこれほど酒瓶らしい酒瓶にジュース(原液)にいれたの??
違和感なさ過ぎて、冷蔵庫で冷やしておいたら、確実にオトンが間違って呑んじゃうよ。


以前この「梅ジュース」の作り方をブログにのっけておいたら。。。
「作ってみたよ」とコメントもいただきました。美味しいジュースは完成いたしましでしょうか~?

我が家でもおいしい梅ジュースが完成しました☆今年の梅ジュースは格別!絶品!です。
おかげであんだけ作っといたのにもう夏を前につきそうになっています。。。

ちなみに写真に移っている(呑みかけ)の梅ジュースは炭酸ソーダで割っています。
これがさわやかでおいしいんです♪

ぜひぜひお試しあれ~☆
23:11  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.14 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日は着付け教室の日。

本日は、中級コースでおひとりでお勉強されてるHさんがテストでした。
中級コースのテストを見るのはあきさきも初めて。なんとか合格して欲しい!

テストを受けられる生徒さんもさぞやドキドキだったことでしょう。
でもこっちも心臓が口から飛び出しそうにドキドキでしたよ。
ドキドキ加減じゃ負けなくってよ!?

さきがそのHさんの試験監督してる間、あきは初級コースのMさんとお稽古。
Mさんは近日、慶事があるので、基本の普段着のお稽古ではなく色無地の特訓中。
「着物が重い~~!」と言いながらも着付けはお上手です!


今日のあきのお着物は、紗の夏着物に、白地の名古屋帯(さき私物)

P7140589.jpg

藍色の地に、オレンジや黄色や白のカラフルな水玉柄がポップでお気に入り。

帯はさき私物で、ぱりっとした白地の名古屋帯です。
かわいらしいお花が織られている優しい雰囲気の帯です。

P7140593.jpg

帯回りはピンク!で女の子らしくしてみました☆

P7140599.jpg


この小さな教室を初めてもうちょっとで2年です。
その間にいろんなヒトや、いろんな着物に出会って、いろんな経験を積んで。。。
少し自分が好きになりました。あ、いやもともとナルシーですが(笑)

教室を始めた頃のあきは、というと。。。

口下手話下手、声が小さいのがコンプレックス。
自分に自信がなくてアガリ性でへこみやすくて、かんしゃく持ち。
大変難儀で厄介な性格でございましたが。。。
でもそんな厄介な自分を痛いほど知っていたから、変わりたいと思いました。


ちょっと脱線しますが。。。
ロシアとか寒い地方のひとたちって寒いからあまり表情変えないんだそう。
だからちょっと無表情に見える。。。という話を聞いたことがあります。

そりゃそうだ、ほっぺただって筋力だから使って鍛えないと笑えなくなっちゃう。

もしかして声が大きく出せないのも、おんなじ理由なんじゃないか。
声がでないから、いつまでも口下手なんじゃないか。
うまく笑えないのは、楽しもうとしてないからじゃないか。

それをあきらめて努力しようとしていないのが今の自分なんじゃないか。

そこに気付いてようやっとスタートラインに立てました。

最近、生徒さんとジョーク言えたり、世間話したり着物トークしたり。
楽しいです。着物が好き!同士でお話しするのがとても楽しい。
あたりまえですが授業はもちろんまじめに取り組んでますヨ!(笑)

「自分を変えられるということは、未来を変えられるということ」

今、一番好きな言葉です。

今週は、サキコセンセーのみの出勤だった「西沢」教室の授業にあきも出ます。
うれしいことに生徒さんがおひとり増えたのです!
どんな着物スキーさんが来てくれるんだろう。。。
ドキドキはするけど実はちょっと楽しみ♪


さてさて。。。あきの長文にお付き合いくださいありがとうございました☆
17:59  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.14 (Wed)

7月14日 今日の着物  さき

朝からバケツをひっくり返したような土砂降りの雨。
こんな雨の中、着付け教室していいのかしら。。。と思っていたら
午後になって、少し小降りになったので着付け教室の生徒さんもあんまり濡れずに来られてよかったです!!

今日の着物は、先日も着た若草色に雪輪の絽の小紋です。P7140604.jpg

帯は、白地に若草色で秋草が描かれている絽塩瀬。
前帯にしわがはいってますね。。。暑いから浴衣用のメッシュの帯板を使ったせいかしら。。。
鏡では気付かなくても、写真にするとあらが目立って、ちょっとがっかり。

P7140610.jpg

P7140606.jpg
帯周りも、涼しい水色でまとめました。

教室が始まる前にはいつもお香をたいておくんですが、ちょうど教室前に置き薬のお兄さんが来て、
お香の香りをかいで、「涼しい香りですね。」って言われました。
なかなか、すてきな表現だなあって感心しました。

今日はHさんの中級の他装と筆記の試験でした。
筆記はらくらく合格!!
他装は、いつもはすごく上手なのに,テストということで緊張されたのか、ちょっとミスがありましたが、なんとか合格でした。
おめでとうございます!!
後は、自装のテストです。
またお稽古を重ねて、頑張りましょうね!!
16:23  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.13 (Tue)

漢字大好き!

最近見るテレビ番組は「お笑い」か「クイズ系」!のあきでございますコンニチワ。

「Qさま!」「熱血平成教育学院」「クイズ雑学王」。。。大好きです。
ものごっつカブリツキ、あきは自分でこのテレビタイムを「勉強時間」と読んでおります。
(受験生が聞いたら勉強ナメんな!と思われることしきりでしょうが・笑)

なかでも大好きなのが「漢字」!


小学生の頃、あきは漢字の書き取りがオソロシクできない子供でした。

国語の成績はいいいんですが、なんでだかまったく「漢字の書き取り」が出来ない。
10点満点の小テストなら、良くても3点がせいぜい。。。

漢字をまったく覚えてないわけではないの!
ただ「なんとなくこんなカンジ」といい加減に覚えているので。。。
棒が一本多かったり、チョンが足りなかったり、「惜しいッ!!」ってカンジの間違い方。
あきお得意の「ちょろまかし」に先生も丸付けにたいそう苦労なさったでしょう(笑)

学生時代は「漢字の書き取り」が大の苦手だったあきですが。。。
クイズ番組をはまって見るようになってから、急激に「読み書き」スキルが上昇!
だって楽しいお勉強なんだもの!

「好きこそ物の上手なれ」って本当。

漢字は、毎回わからない漢字が問題にでてくればすぐに辞書をひくこの勤勉ぶり(笑)
学生時代にこの熱意があれば良かったのに。。。!と意味のない後悔したりするんですが。

そんな漢字意欲が高ぶって昨日とうとうこんな本を購入。

P7130598.jpg

。。。。。。イキナリ!?ですが、漢検準1級の問題集を買いました!

漢検の受験回数ゼロのニンゲンがいきなり「準1級」ってどゆことー??

でもこれ、さきのオススメなんです。

さき「あきは常識的な言葉はほとんど知らないから2級ムリだよ!
   チャレンジするなら知らなくっても生きていける系の準1級がいいよ!」

。。。そうです、そうなんです。
一般常識、一般教養がナイあきには「2級」の漢字のがムツカシク。。。
本と漫画で溜めまくった、雑学系の知識をフルに使える「準1級」の漢字のほうが向いてるわけです。

漢検は受けないと思うけど、パズル的ゲームとしてかなりこの本楽しめそう。
知識はつくし楽しいしでコイツは一挙両得なんじゃあるめえか。
かなりハマってしまいそうです☆
15:30  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.12 (Mon)

今日の浴衣(あき)

起き抜けなアタマで登場です、本日のあき。
そうとうぼさっていますが、違うの!これはセット前なの!!
(だれもきいてないぞー。。。)

今日はどこにもお出かけする予定なしのヒキコモリデイ(笑)
朝おきて、なんだかすごく浴衣が着たくなっちゃって。。。
メイクとかセットとかそういう過程を省いたのです、着物女子にあるまじき行為!


今日の浴衣はむかし「古々屋」さんで購入したコーマ地の浴衣。
着心地抜群!べたべた生地が引っ付いてこないのでジーンズより涼しいよ!

紺地にオレンジの大輪の薔薇のがらの、シンプルかつインパクトありの浴衣。

P7120595.jpg


今日は真っ白の半幅帯をあわせました。
さらにレースのショールを帯にかけて、帯留めをつけてみました。


P7120592.jpg

カラフルな帯留めは古布でつくったハンドメイドです☆


この浴衣を購入したとき。。。
実は赤とかピンクの、絞りの浴衣が着たかった当時のワタクシ。
ところが羽織ってみたらカワイイ絞りの浴衣が。。。笑えるくらい似合わなかった。
で、こっちの浴衣を羽織ってみたらビックリするくらい似合ってしまった。

この薔薇の浴衣は「古々屋」さんの浴衣イベントにはじめて参加したときに着た思い出の浴衣です。
ああ、懐かしいなぁ。。。まったくもって的に届かなかったダーツ思い出すなぁ。


今年の浴衣イベントは今度の日曜日☆
浴衣パーティにお誘いいただいたので行ってきます。
イベントの参加自体がちょっとお久しぶりだし。。。なんだかドキドキ。

浴衣美女を眺めながらガッツリ遊んでこようと思います。
11:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.11 (Sun)

陳式太極拳の講習会にむけて

きたる8月、長崎で「陳式太極拳」の講習会があります。
ウチのO先生曰く「太極拳の本物中の本物」陳沛山老師がナマで見れるチャンスです。
見学だけでもものすごく勉強になるよ!と、陳式の先輩が言われてました。

これは逃せないでしょ!ぜひとも行かなきゃいかんでしょ!

しかし講習会に参加するまでに套路(とうろ)は覚えておきたい。
ひととおり套路を覚えて講習会に参加!が目標だったので。。。
陳式の講座はえらいことハイピッチで進みました。先生手加減ナシです。

おかげで「マイムマイム」のステップも踏めないような(それはひどいんでないか)
ワタクシのような運動音痴でもいちおう覚えることができました。

どうでもいいお話ですが。。。
件の「マイムマイム」先日O先生に教わり、あき26年目にしてようやくステップをマスターしました!


今日はそんなあきがですよ!おこがましくも「教える側」になってしまったのですよ!
仲良しの太極拳仲間Tさんに「講習会までに陳式の流れだけでも覚えたいの!」とお願いされまして。

あき「ワタシたぶん大幅に間違って覚えてますよ!?てか途中からわかんないですよ!」
Tさん「いいの、とにかく流れを知りたいの!」

。。。というわけで今日は午前中からTさん宅でプチ講座。講師がへっぽこでゴメンナサイ(笑)

あきとTさん、なんと!3時間も頑張って練習しました!しかもほぼ休憩ナシで!
Tさん熱心でカンがいいかたなので、教えるこっちも手抜きナシで言いやすかった。

3時間後。。。「陳式(四正太極拳)」の20の動きの流れを、Tさん覚えられたようです。

てかTさん、あきの説明でよくぞそこまでたどり着かれましたネ。。。
ふたりして息切れして肩で息しておりましたが、いやあ楽しかった。


教えながらあきも「あれ?」ってなる箇所がいくつもあって。
「わかってないことがわかる」いいお勉強でした。。。「無知の知を知る」みたいな?


しかし講習会までもう日がなく、O先生の陳式の講座はあと1回しかないのです!
あきこそ全部覚えられるかしら???がんばらなきゃ!!
18:07  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.10 (Sat)

今日のお着物とお茶(あき)

今日は朝からお茶のお稽古。。。

なのにウッカリ寝坊して、さきに手伝ってもらって大急ぎでお着物着ました。
コーディネイトも考えていなかったので手元にあるものをぱぱっと。
そう、ぱぱっと母のをね。。。(笑)

今日はさきからのレンタルコーデになっております。
あきが着るにはちょーっと地味ですが。。。たまには落ち着きめのコーデで。
(巻きが取れたアタマのぼさっと感は見逃してクダサイ)

P7100595.jpg

スモーキーピンクの紗の夏着物に、枝垂れ桜の柄の白いスッキリした夏帯。
無地ぽく見えるお着物ですが、よく見ると流水が織り出されています。

ちなみにこの着物「化繊と思って洗ったら小さくなった」という理由で、さきからのおさがり。

帯締めはお気に入りの「白×ピンク」のレース組み、帯揚げはスッキリ水色です。

P7100591.jpg

地味なコーデではあるんですが、お茶の先生からは誉められちゃった☆
朝から頑張って着てきたかいがありました!


本日のお茶のお稽古は、みなさんご用事があるようで。。。
あき、先生とマンツーマンというゼイタクなお稽古でした。

今日はお濃茶の「風炉点前」をさせていただきました。

。。。ワタクシ、おしふくとお茶いれの扱いがなかなか覚えられません。

飲み込みの悪さに落ち込むワタシに先生はいつも笑顔。
「だんだんに覚えていくからいいのよ、それよりきれいなお手前でしたよ。」
いやいやそれは、先生がいつも根気強く教えてくださるおかげです。

しんと静かなお茶室で、お点前してるとセミの鳴き声が聞こえてきました。
そういえば、立ち葵の花がとっぺんまで咲いたら夏が来るときいたことがあったなぁ。

夏が来ているのだなぁ、と感じたので、本日のお茶杓のめいは”立ち葵”にしてみました。

今日、先生が、持って帰っておうちでお母さんとお食べなさい、とお菓子をくださいました。
これもう絶対さきが喜ぶ!と思って遠慮なくいただいてきました。

本日のお菓子。

P7100587.jpg
美しい鮎です!

案の定さき大喜び!。。。ふたりでおいしくいただきました。


上の写真を見たらわかりますでしょうが。。。
こないだかけたパーマが見事に三日で落ちてしまいました。。。
美容師さんの腕のせいじゃなく、これは間違いなく曲がることを知らない剛毛のせい。
髪のクセが「外ハネ気味」なので、内巻きにしたいんですが。。。

「スミマセン~~巻きが取れました~~~~(泣)」
と、午後から美容室へ。。。もう一度巻いていただきました。
スタイリングの仕方もきちっとおそわって帰ってきましたヨ☆

スタイリングしてもらったばっかの今現在髪の毛、ふわっふわで超ハッピー(笑)
でも自分でこんなかわいくまとめられるかしら。。。??がんばろう。

16:48  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.09 (Fri)

リアルお着物ごっこ

昨日は20年来の幼馴染Nちゃんがおとまりにきてくれました!
。。。「おとまり」と言っても我が家とNちゃん宅は車で10分のご近所。
ですがなかなかゆっくり遊ぶ時間がなくって、久々の再会だったわけです。

あきとNちゃん、互いにつもるハナシがつもりまくってたので(笑)
夜中を通り越し、夜更けを迎え、やがて夜明けまでおしゃべりをしておりました。

でもどうだこの年齢で会話の主題が「幼き日の思い出」&「明日の健康」。。。
。。。どこのオバチャンなんだワタシら。
会話がたとえオバチャンであろうともまだまだピチピチの26歳。
心は16歳の乙女でしてよ(10年のサバ読み、ずうずうしくないか)

ほどよく(?)テンションが上がったところで。。。
以前からあきがNちゃんとやってみたかったことをお願いしました☆

あきリクエスト「Nちゃんとお着物ごっこ☆」

色白で美人のNちゃんに、あきのアンティーク着物をきていただきました!
ちなみにあきとNちゃんの身長差は10センチ。
手足長くすらりとしたNちゃんにあきサイズの着物は小さいかしら??
いやでも「対丈」ならイケル!

おしゃべりで3時間しか寝ていないのには朝からテンション高いあきとNちゃん。
アンティーク着物をひっぱりだして、あれこれ広げて、さあドレにする!?

Nちゃんがお気に召したのは、シブイ赤地に梅と椿の柄のお着物。
Nちゃん「コレ極道みたい!着たい!」
わかりました姐さん!まかせて!(笑)

着物に合わせて、帯を選んで、帯締めと帯揚げを撰んで。。。
すっかりドップリ、アンティーク着物の世界に漬かって、ああなんて楽しいお着物ごっこ!

Nちゃんほっそりさんなのであきの着物でもギリ丈が足りました。
(裄丈はカバーできなかったけど。。。)
さあ着物美人いっちょあがり☆

お着物きたあとはもちろん記念撮影!
あき指定のポージングをとっていただきました。
恥らうNちゃんに、あきがばんばんリクエスト☆


P7090557.jpg
着物美人の姐さん、Nちゃんです!

P7090565.jpg

赤の地に大輪の椿と梅の花、墨色の竹が粋な、あきもお気に入りの一着。
帯は先日、購入したばっかりの、こっくりした紫に「乱菊」の刺繡が入った名古屋帯。

帯揚げは、ちらりと鮮やかな牡丹色を見せて。
帯締めは、帯の乱菊の刺繡の、金糸にあわせてアンティークの「牡丹色×金色」です。

赤い着物で華やかに、かつ紫の帯で落ち着きをだしてみましたよ。
手前味噌で申しわけないんですがね、カッコカワイイコーディネイトでございましょ?

凛としたNちゃんの雰囲気にピッタリでした☆


さらに調子に乗り、もう一着いっとく??いったれいったれ!
ふたりとも三時間しか寝てないのでテンションが妙にハイ(笑)

お次はあきオススメの、ムラサキ色の金紗縮緬のお着物をセレクト。

P7090584.jpg

P7090573.jpg
うなじ美人♪

濃い紫に、緑の椿の柄が、繊細で美しいお着物は、Nちゃんの雰囲気にぴったり。
こちらは身丈が足りなかったので「対丈」です。
帯は、昼夜帯を半幅帯と同じ要領で「文庫結び」にしましたよ。

クラシカルな雰囲気が、大人顔で和顔のNちゃんにしっくり。

時間をさかのぼれば実際にいそうだよ!こんなカンジのお嬢さん(笑)


どっちも似合っていると思うけど、Nちゃんは「極道風」のお着物のがお気に召したよう。

あきのワガママにつきあってモデルをしてくれたNちゃんアリガトー☆
リアルお着物ごっこの感想をNちゃんにうかがったところ。。。

Nちゃん「すごく楽しい!着物が自分で着られたらいいねー!」
。。。とウレシイコメントいただきました。
Nちゃんせっかくの大和撫子な容姿ですもの、ばんばん着てほしい!

他装ができるようになるまで、きつけ教室に通ってよかったなーとしみじみ思いました。
大事なお友達をよろこばせることができたんだもん。がんばってよかった。

Nちゃん今度着物デートとかしましょう☆楽しみにしてまーす!
21:32  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.09 (Fri)

7月9日  今日の着物  さき

今日もお天気の長崎です。
梅雨の中休みでしょうか。
家の外壁の工事に取り掛かってる我が家にとってはありがたいことです。
家の周りをぐるっと足場で囲まれ、ブルーのシートで覆われた我が家は、なんだか圧迫感があります。
早く工事が進むよう、もう少しお天気が続いてくれるとありがたいんですが。。。。

今日は、西沢での着付け教室でした。
本日の着物は、ベージュの縮です。
木立の模様が私好み!!
以前大村アーケードの骨董屋さんで購入したもの。(現在は国道沿いに移転されてます)
涼しくて、透け感が少ないので着易い1枚です。

P7090544.jpg

帯は、あきから拝借した、ベージュの萩の八寸帯。軽くって締めやすい帯です。

P7090543.jpg

帯回りは、萩の柄の古布を使った帯揚げと、紺地に帯の柄と同色のしましまの帯締め。

P7090542.jpg


今日は、生徒のNさんのお知り合いの方が見学にいらっしゃって来週から受講してくださることになりました!!

お仕事があるので、毎週は無理かも知れないようですが、自分のペースでOKです!!
ゆっくり、楽しく着物を着ていただけるようお手伝いさせてくださいね。

結婚式に色無地で参列するためNさんはお稽古に通われているので。。。
色無地についてのプリントを作ってお渡ししました!(プリントはあき担当ですが)

色無地は、一つ紋を付けておくと、色喪服として着用できます。
もちろん、色は地味で光沢がないものに限られますが。。。
そこで、生徒さんから、質問がありました。

紫色の色無地ですが、地紋が「南天」なのです。
喪の場に着ていけるでしょうか?

地紋はないものか、あっても、吉祥文様は避ける、ということはわかるんですが。。。
「南天」は、柄としてはおめでたいものですよね。
でも、「災い転じて福となす」って言うから、弔事にだめってこともないのかしら。。。
即答は避けて、宿題として持って帰り、いろいろ調べてみました。

南天はおめでたい柄で意匠化されて、吉祥文様にもなっていると書いてあったので、やっぱりダメなのかな。
着物って、本当にこういう点が難しいです。
できればおめでたい席で着て頂いて、弔事には避けた方がいいのでしょうね。
どなたか、詳しい方教えてください!!
HELP ME!!

18:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT