All archives    Admin

2010'08.31 (Tue)

百合の花の着物

先日、「古々屋」さんで購入した、アンティークの百合の着物。
くすんだようなピンク色の地に、大輪の百合が染められていて胴裏は紅絹。
お袖も長くとてもクラシカルで繊細な雰囲気がスキ☆

袷のお着物だから、着物の暦的にはあと一ヶ月ちょい待たねば着れないのですが。
どんなコーディネイトをしたらステキだろう??

そこで今日は、この百合の着物を、トルソーゆきちゃんに着せてみました。

P8310274.jpg

やっぱりステキ☆ピンクの着物はたくさんもっているけどひとつひとつ色みが違うんですよね。
この着物は、落ち着き目スモーキーピンク、ちょっとオトナっぽくコーディネイトしたいです。

「オトナっぽく」とかいってますが、ワタクシもう年齢的には十分なオトナです。
なのにいつまでも小娘気分が抜けません。。。(汗)

P8310280.jpg

合わせている帯は、着物と同じく「古々屋」さんで(さきが)購入したものです。
写真だと黒っぽいですが、絶妙な深緑の帯です。なにやら蔓草のような模様が織り出されています。

さきがこれと、もうひとつ帯で悩んでいたんですが、あき俄然コチラをプッシュ。
さきが買ったのをそのまま横からかっさらってレンタルしちゃろうという黒い心で(笑)

帯締めと帯揚げは(色が飛んでしまってますが)牡丹色にしてみました☆


同じ着物で帯をチェンジ!コーディネイターはさきです。
さきは、清楚なお嬢さんイメージでセレクト。全体に可愛らしい色合いでまとめています。

P8310282.jpg

帯は、さきが先日ヤフオクで落札したアンティークの帯。
貝あわせと、桜の花のもっちりした刺繡に、さき一目惚れ。

P8310284.jpg

帯揚げは薄ムラサキの絞り。
帯締めは、帯の刺繡の色にあわせてムラサキ×オレンジ系。
帯締めで可愛くお花を作っているのがポイントです。

帯や小物で印象や表情を変えることができる。着物の醍醐味です♪


ああ、はやくこの着物が着てみたい~~!!袷のシーズンカモンベイベ☆
(つい何日か前まで「単衣暑い~~薄物延長希望~」とか言ってたくせに。)
これ着たい!の袷のお着物が箪笥の奥で待ってるんですよ。。。
しかし9月の単衣も大事よ、ワタシ!

明日は9月一回目の着付け教室です♪
残暑キビシイけど根性で単衣!がんばります!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
21:09  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.31 (Tue)

お料理しましょ~シンガポールチキンライス~

有言実行!久々の「お料理しましょ」でございます!

「シンガポールチキンライス」に挑戦しました☆

10年前に一度だけ現地で食べたことがある「シンガポールチキンライス」。
記憶を頼りに旅先で味わった異国の食事を復元してみました。
あ、今のウソです、ちゃんとレシピあります。

P8300258.jpg


①にんにくとたまねぎ炒めて、鳥モモ肉に塩コショウを表面のみ焼きます。

P8300270.jpg

②洗っておいたご飯に、しょうがの千切りと、「顆粒鳥ガラスープの素」を入れて水を張ります。

※本場のものはちゃんと鳥ガラからスープを作っておくらしいですが、これは簡易版。
ココにきて「あ、鳥ガラスープの素がない!」という初歩的ミス!なのでコンソメで代用。

③水を張った炊飯器に、炒めた、にんにく、たまねぎ、そしてどどーんと鳥モモ肉をぶち込みます。

④炊きます。
鳥は焼くのではなく、炊き込むことで熱を通し、プリッとやわらかな食感になります。

④醤油にごま油、みじん切りの万能ねぎ、おろし生姜、レモン汁、砂糖でタレを作ります。

⑤炊き上がったご飯から鳥モモ肉のみ取り出し、食べやすいサイズに切ります。
 で、ご飯と鶏肉に④のタレをかけて、ハイ!これで終了!できあがりです♪


。。。文章化すると短いなー。。。実際の調理時間は2時間近くかかったんだけどな(笑)

ワタシがやったら絶対2時間はかかる!と4時あたりから準備に取り掛かりまして。
案の定、完成まで2時間かかりました。。。(汗)さすがワタシはワタシを裏切らなかった。

意外と、切ったり刻んだり炒めたり、作業工程が多くって不慣れな人間にとってはムツカシかったー。
しかも「炊き込みご飯」の怖いところは、味見が出来ないこと。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで炊飯のボタン押しました。

ご飯炊いてる間、ひどくナーバスになるあき。。。
あき「。。。ゴメンさき、食べれるものじゃなかったらマジゴメン」
さき「大丈夫だってー!(根拠ナシ)」


そんなこんなすったもんだで、ようやっと出来上がった力作ご飯がコチラ。

P8300273.jpg
見場が悪い。。。

ちなみにコチラがお手本(↓)
P8300259.jpg

なにこの笑いが出るくらいの雲泥の差は(笑)

。。。い、いや、でもこれはプロのお仕事だし!
お料理をするようになってまだ8ヶ月のあきがイキナリこんなきれいに出来るワケないし!
ぶっちゃけ、あきとさき「料理は食べられればOK!」だし!

で、肝心のお味は。。。??

一口もぐもぐ。。。

手前味噌だけども超ウマ

生姜がたっぷり入ったご飯に、ぷりぷりの鶏肉、醤油ベースの辛目のタレがおいしい!
意外とやるじゃん、ワタシ。さきからもOKでました!
。。。ご飯が炊きあがるまでのナーバスはどこ行った??って感じですが。

甦るシンガポールの風景、あのときのあの味、あの日の風。。。←あ、これもウソです。

も、ほんっと自画自賛だけど、おいしくできて、感動でした。


☆昨日の晩ごはん☆

P8300272.jpg

シンガポールチキンライスと、アボカドとプチトマトとモッツァレラチーズのサラダ。
美味しく頂戴いたしました♪
08:45  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.30 (Mon)

久々に☆お料理しましょ

えーー。。。最近着物ブログであるはずの「お着物ごっこ」ですが。。。
以前変わらぬ暑さと、ちょっとお疲れモードを理由になかなか着物着れずにいます。
ていうか、着れません。だってもう夏着物はしまっちゃったし(爆)

こないだ『古々屋』さんのバーゲンに着ていったので、今年の夏着物のお終い!
と早々に決め、夏物は箪笥にしまい、浴衣は洗濯の準備待ち状態です。

暑かっちゃもん、勘弁してつかーさい。。。
着物は単衣、帯揚げ・帯締めは袷が復活、帯も袷でOK!の9月から、またがんばるから!

本日は、コチラもカテゴリ的に言うと、アラ!久しぶり!なおハナシでございます。
ひっさーーーびさの「お料理しましょ」です。

久々ですがべつにサボっていたわけではありません、今年の抱負「お料理頑張る」!
ちゃんと、遅々とですがスキルアップしてってます、まりもの成長速度なみですが。

Q、なんでブログにアップしてないんですか?
A、食べることに一所懸命で、写真撮るのを忘れてしまうからです。
  あ、あとお料理の見場が悪いからです。。。


今日だってお昼ご飯作ったんですよ!。。。写真がないだけで。

今日は「ふわふわ天津丼」にチャレンジ☆

P8300256.jpg

タマゴとカニカマがあればできちゃうカンタン&リーズナブルな天津丼です。
あきの中で今、カニカマがブームなので、カニカマ大量投入。
そしてちゃんと、くつくつ煮詰めて餡も作りました。
タマゴがふわふわにできるか不安でしたが、ちゃんととろふわになりました。


天津丼のレシピはコチラ(↓)に載っています。
P8300257.jpg


で、さらに今日は晩ごはんも作ってみるつもりです☆
メニューは「シンガポールチキンライス」!
※レシピは同じ本に載っています。


P8300259.jpg


あきは海外旅行は一回しか行ったことないのですが、その旅行先がシンガポールでした。
植物がデカイのとそのへんにいる野鳥がやけにかわいかったのには、ビックリでした。
いろんな国のひとといろんな宗教が混在していて開放的で。。。
あきはイスラム寺院が美しくって好きでした、インドの寺院もカラフルで可愛かったけど。

そんな旅先で、食べてきたんですよ「シンガポールチキンライス」。
鳥味のご飯に、鶏肉が乗ってて、もうまさに鳥づくし。
すごいボリュームでビックリしましたが美味しかったなー。。。

あきがチャレンジするのは、そんな旅先の思い出の味。
名物「シンガポールチキンライス」の簡易版です。
さてさて、おいしくできるかな!?


☆オマケ☆

「お隣さんからいただいたでかすぎるきゅうりにかぶりつくウチのひなさん」

P8300253.jpg


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
16:01  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.29 (Sun)

タビリエー倉敷・尾道・瀬戸内海

♪なーんでもない日ばんざい♪な本日のあきとさきです。
ちょっと早起きしたのもあって、今日は一日がゆっくりでした。いつもに増してスロウライフ。

もう何度も書いてはおりますが、夏も暮れでございます。
朝夕の風が涼しくなって、蝉時雨が鈴虫の声に変わり、ああ秋がくるんだなぁ。。。

どちらかというと春から夏が楽しいあき(理由は冷え性)は夏が去るのが寂しいのですが。
どちらかというと秋から冬にかけての季節が好きなさきはワクワクしてるようです。

さきは秋が大好き!なにせ収穫の季節ですからね、お芋、栗、柿、ぶどうエトセトラ。
きっと生来の「リスの血」がたぎるんでしょう(笑)


今日は午後から、ジャスコへお買い物に行ってきました。
本来ひとが多いところがニガテなあき、休日ジャスコにはめったにいかないんですが。

今日は朝から着物の衣更えで午前中和室につめていたので、気分転換。
夕飯の買出しをして、ついでに本屋へ。

そしてこんな本を買いましたよ☆

P8290252.jpg

『「タビリエ」倉敷・尾道・瀬戸内海』

今月半ば、高校時代のお友達と、岡山へ旅行へ行く予定なんです♪
重すぎるフットワーク・段取り下手・極度の方向音痴、三拍子そろったあき。
旅行は大好きだけど、夢想するだけのインドア派(笑)

だって耳元で悪魔がささやくんですよ。

お前には旅は無理さ、だってお前中学校2年生のとき校内で迷子になったじゃん。
そうだそうだ、直線ルートでコンビニに買い物行って、店出たとたん迷子になったじゃん。
住んで15年の町のアーケードでいまだに迷子になってんじゃん。

ああ、聞こえる、悪魔が耳元でささやくのが聞こえます。。。!

「旅は向かない」の烙印を押された女、あき。。。
しかしこのたびお友達から、旅行のお誘いを受けまして、岡山へ旅行へ行くことになりました。
(そういえばワタシ、お友達と旅行に行くのも初めてだ。。。)

プランナーのお友達がなにからなにまで考えてくれているので、あきは荷物抱えてついていくだけ☆
。。。ですが、さすがにまかせきりは申し訳ないので、イチオウ本屋で旅行ブックを見てみました。

「るるぶ」とかは詳しく書いてあるんですがなんだかカワイクない。。。
そこで、女子の旅行にうれしい情報が満載のコチラの本「タビリエ」を購入してみました。
持ち歩きOKな小さめサイズもウレシイ☆

この本見てるともうどんどん楽しくなっちゃって、魂半分くらい今岡山へ向かっています(笑)


ドキドキワクワクな岡山一泊旅行。
旅のおともはこの「タビリエ」ちゃんでキマリ☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

17:31  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.28 (Sat)

喫茶店「ハワイ」

昨日は、「古々屋」さんでお買い物したあと、撫子メンバーで集まりお茶しました。

ものすごい数のパフェメニューを誇る大村アーケードの名物喫茶店「ハワイ」へ。

なんで店名が「ハワイ」なんだろうと毎度首を傾げたくなる店内は薄暗く。。。
店員さんが「今日はお食事ですか?パフェですか?」ときいてくる。
スイーツ系は迷う余地なくパフェ。

しかしそこがここ「ハワイ」のすばらしいところ。
異様に分厚いメニューを手渡される、そのページのほとんどがパフェメニューで埋まっている。
さすがパフェの名店、とにかくパフェの種類がハンパない。選びたい放題です。

昨日はあきさき、Tさん、みんな自分の好きな器を選べるパフェをオーダー。
選べる器のお品書きは、みんな動物。あきは「キリン」、さきは「ライオン」、Tさんは「しまうま」。


しまうま登場!
P8270272.jpg
カワイイー!しかしパインとスイカが刺さってるよ!


キリン登場!
P8270274.jpg
ソフトクリームもりもりだよ!


同じ草食動物だからすぐに仲良しになるしまうまくんとキリンちゃん。

※このあたりからあきの脳内劇場※

P8270273.jpg

しまうま「若干キリンにしては短めの首、キュートだね」
キリン「いやだ、誉めたってなにも出ないわよ」

種族を超えて愛をはぐくむしまうまとキリン。
しかしそんなふたりを引き裂くように、サバンナのギャング登場!

ライオンだ!!
P8270276.jpg

ライオン「ふはははは、二匹そろって食ってやるわ!」

百獣の王に完全に追い詰められたしまうまとキリン。
どうするしまうま!どうなるキリン!


P8270277.jpg

キリン「きゃーーー!しま男さん、助けて!」
しまうま「ご、ごめん、キリン子ちゃん!やっぱり背に腹は変えられない!」
キリン「えええ!!?」
しまうま「食べられるのはゴメンだ!キリン子ちゃん、犠牲になってくれ!」


P8270275.jpg
逃げるしまうま!!
キリン「ひ、ひどい!信じてたのに、しま男さん。。。!!」

※脳内劇場終了※

あき「こんな悲劇を招いたのはアナタがライオンを選ぶからでしょー!!!」
さき「なんのハナシ!?」

しかし器でアテレコって小学生か。

オモシロ器のパフェ、さすがパフェの名店です、大変おいしゅうございました。
パフェが溶ける前にいただきましょうね☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
08:33  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.27 (Fri)

今日のお買い物(あき)

今日は午前中、さきが着付け教室の授業だったので、それならワタシも。。。とあきもお着替え。
名残の夏着物に着替えて、さきの授業が終わるのを待ち、お昼にお蕎麦を食べた後、向かったのは。。。
今月21日から29日まで、売り尽くしバーゲン中の「古々屋」さん☆

何かと忙しかったのでなかなかお店に行けずにいたのですが。。。
心残りがないように(笑)今日、行ってまいりました。

こんにちは~と玄関くぐると、黒地に大きな花柄の浴衣のI先生がおでむかえしてくれました。

ずらっと並べてあるお着物たちにまず圧倒されてしまいます。
しかも、これはお高いかしら~~~。。。??とおそるおそる値札を見ると。。。
これがビックリしてしまうプチプライス!

アンティークの小紋や銘仙、キラキラの御召。。。ああ大好物。
袷だけでなく、単衣のお着物、帯も並んでいて、どっから手をつけていいかワカラナイ!(笑)

そんななかでI先生がこれは??とすすめてくれたのが、スモーキーピンクの着物。
大きな百合の花が染められていて、ビミョウなグラデーションがアンティーク感バッチリ!

ピンクの着物は持ってるんですが、このちょっと「ヲトナ」カラーのピンクは初めて。
羽織ってみると、いつものピンクの着物と全然雰囲気が違う!
ということで購入です☆

P8270278.jpg

写真右は、これもカワイイよー!とさらにI先生がすすめてくれた羽織。
ぱっと見地味ですが、カワイイお花がところどころに配されています。

P8270280.jpg


日本人女性の平均身長から行くと、あきらかに普通丈の羽織ですがあきが着ると長羽織(笑)
普段のカジュアルな着物にあわせてキュートに着たい!
しかもこの羽織。。。お値段がワンコイン☆

着物も羽織も、状態などからいったら、すごくお買い得。

ああ、しかしまた最近着物熱が出てるなぁ。。。
あっちこっちでお買い物しちゃって、月末にはお財布スッカラカン。
でも買っちゃう!なぜなら「そこに着物があるからだ」。

お買い物のあとは撫子メンバーで集まり、大村市アーケードの名物パフェ屋「ハワイ」へ。
お仕事があるFさんとも合流して、パフェ食べながらくっちゃべってきました。

来月で「撫子会」は2周年!どこにおでかけしちゃう!?
Tさん、Fさん、また今度ゆっくり会いましょうネ~☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
17:51  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.27 (Fri)

着付け教室と今日の着物  さき

残暑が厳しいと言いつつも、朝夕の風は少し秋の気配を感じさせてくれます。
行く夏を惜しむ。。。ってワケではありませんが、おそらく8月最後の着物になるだろう本日の着物です。

P8270254.jpg

藍色の麻の着物です。よくわからない模様ですが、お気に入りの一枚。

P8270261.jpg

帯はこの夏結構活躍してくれた、優しい感じの花の夏帯です。
小物はベージュでまとめて、さし色に臙脂色のトンボ玉の根付をつけました。

P8270260.jpg

今日は着付け教室なのでバッグは大きめのかごバッグ。
福岡のパルコに行ったとき見つけて、洋服にも着物にも持てそうだと即買い。
お店では大きなコサージュがつけてあって、若い人向きだったんですが、私にはコサージュはいらないかと。。。

本日は西沢大村店での、着付け教室でした。
マンツーマンでの講義で、着物のお手入れや、季節、TPOについてお話させていただきました。
生徒のTさんのお母さんは、生涯着物で過ごした方で、御召や銘仙を普段にご自分で仕立てて、着ていらっしゃったそうで、昔のお話なども聞けて、楽しい時間でした。
着物が生活に根付いていた時代は、いろいろな工夫もあって質素だけど心は豊かだったんだと思いました。

Tさんはもうすぐ初級終了です。
他装も学びたいと意欲をもってお稽古されているので、これからもいろいろなお話が聞けそうで楽しみです。
17:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.27 (Fri)

今日のお着物(あき)

我が家の初代デジカメ、4年働いてくれた亀ちゃんがとうとう引退しあそばしました。
最近跡継ぎとして我が家にやってきたニューデジカメ、鶴子ちゃん。
亀よりもかなり機能が充実してて画素数もいい、しかしこの鶴子ちゃんちょっと気難しい。

写真撮ってみたら、なんだかセピア色っぽく写ってしまうし。。。
手振れ軽減機能も、ちゃんとアナタ働いてる??てカンジでブレまくり。

最近ブログ「お着物ごっこ」の写真が夕暮れ風に写っているのはこういう理由です。
もーー鶴子ちゃん頼むよーー、しっかりしてよーー。

やっぱ説明書ってキチっと読んでおかなきゃダメなのか。。。(笑)


今日はちょっと着物でお出かけ♪
夏着物ももう着おさめ、けれど今年は一度もお気に入りの夏帯を締めてなかったので。。。
ここが最後のチャンスでしょう!ってカンジで登場☆

P8270262.jpg

黒地に、水玉柄の紗の着物は、この夏とにかく活躍してくれました!
シックに着てもいいのですが、あきは派手帯とあわせるほうがかわいくてスキ。
そこで!このハデ!なアンティーク帯とあわせてみましたのですが。。。

P8270268.jpg

百合の花がどどーんと刺繡されたアンティークの絽の帯。
すごいショッキングピンクです!いかにもあきが買いそうな帯なのですが。
これ、購入したのはさきなのです。。。

帯コレクターさきが、ヤフオクで見つけて一目惚れしたこの帯。
いつ締めるの!?って聞いたんですが、欲しいから、という簡潔なお答え。

「なぜ山に登り続けるのか」の問に対して「そこに山があるからだ」
。。。みたいなキッパリとしたお答えでございました。

「そこに帯があるからだ」
(。。。いいけどね、こうしてあきが締めさせてもらってるんだから。)

しかし手元に届いてどれいっちょ締めてみるか、となってからさまざまな障害にぶつかりました。
極端に帯の「テ」が短く、しかも刺繡が入っている前柄を出そうと思えば逆巻きせにゃならん。
タレも、タレ元からスグのとこに刺繡の百合があり、柄出しがムツカシイ。

なので帯結びはさきが、がんばってアレンジして結んでくれました。

P8270270.jpg

お太鼓の百合の刺繡が映えるように。。。
手は長く取れないからかざりにして。。。
最後はちょっと強引にお太鼓。。。でバッチリ☆

写真で撮るとピンボケでわかりづらいかと思いますが実際はかなりキュートです♪
さき、アリガトー☆

今年の夏着物はこれがおそらくラストでしょう。。。
ありがとう夏!さようなら夏!そしておいでませ残暑!

。。。残暑、本気でキビシそうですね、みなさまお体に気をつけて。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
10:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.26 (Thu)

かわいい千鳥の単帯ゲット!

先日さきがヤフオクで落札した帯が届きました!

最近アンティークのかわいい帯に夢中のウチのさきさん。
いつ締めるの??と尋ねたくなる個性的な帯が最近のお好み。

もともとさきは「着物よりも帯が優先」の帯ヲタク。
渋い粋柄の帯にゾッコンでしたが、最近はちと違うようです。


今回さきが落札した帯は、市松に千鳥を配した「桐生八寸名古屋帯」。
。。。ホントに好きだよね「鳥モチーフ」

P8250261.jpg

渋い赤、緑、銀色の市松に、かわいい千鳥が飛ぶ帯です☆
市松には、それぞれ「雲と青海波」「柳の枝」の場面が織り出されています。

薄手でハリがあって、幅を半分に折り、半幅帯のようにしても使える帯、だそうです。

しかもこの帯、リバーシブルなのです。
柄はほぼ同じですが少し色のトーンが違います。

こんなカンジ☆

P8250265.jpg

若干写真の色があせているのですが。。。(汗)
もっと鮮やかな赤とターコイズブルーのようなきれいな青、そして銀の市松になってます。
千鳥ちゃんの色も、こちらが鮮やかです。
。。。こっちの色が鮮やかなほうはあき用、ということで(笑)


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
10:52  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.25 (Wed)

今日のお着物(あき・さき)

八月ももう末。。。着物も薄物の季節はおしまいでございますね。
今日の着付け教室の授業が、今年ラストの薄物になりそうなカンジです。

あきの今日のお着物は、前回と同じ薄ムラサキの地に、桜の柄の紗のお着物。

P8250252.jpg

あわせている帯はさきの私物の単帯、撫子のお花がカワイくて好き。

P8250254.jpg

今日の授業内容にあわせ、結び方は「角出し」です。
帯締めは白のレース組みで涼しげに。帯揚げはピンク色。
夏物の帯揚げは色数が少なくていつも同じパターンになりがちです。。。

P8250257.jpg


今日のさきは、お気に入りの麻の着物。
木立ちの柄がステキ。ぱりっとしてて着心地もよさげな一枚です。

P8250258.jpg

帯は臙脂色の桔梗柄の夏帯をしめています。

P8250259.jpg

帯締め&帯揚げはシックに。
ちなみに渋い青の帯揚げはスカーフです。


毎日こうも暑ければ、さぞや残暑も厳しゅうございましょうねぇ。
着物、九月も薄物じゃ。。。ダメ??

もちろん「季節はやどり」はOKでも「季節引きずり」はNGってわかっちゃいるけど。
九月も薄物じゃ。。。ダメ??(二回目)

だってだって毎日ほぼ猛暑日ってナニ!?
先日福岡へ行く前に、さきとふたりでお土産を買いに行ったんですが。。。
駐車場がいっぱいいっぱいだったので、ちょっと駐車スペース脇にとめさせてもらい。
さき「大急ぎで買ってくるからあき、車に乗って待ってて!」
。。。と、あきもハイハイなるべく急いでネー、と軽~く車内に残りました。しかし。

。。。5分後。車内は蒸し風呂状態。あき、全身から滝汗。
。。。。。。サウナかぁっっ!!いや、サウナならまだいい。
ワタシひょっとして蒸篭に入れられてる?みたいな気分になり。。。
このままここにいたら、よくよく熱が通り蒸し物になってしまうのでは!?

15分後。戻ってきたさきに、あきがマジギレしたのは言うまでもなく。
こんななかで待てるかコンチキショー!!

さき「アラそしたら車から降りてたら良かったじゃない?」
あき「アンタが"車で待っててね☆”とか言ったから待ってたんじゃないの!
   涼しい顔して、アンタ、マリーアントワネットにでもなったつもりかーーー!!!」

てなカンジの若干、心がすさむ酷暑でございます。
こういう母娘間の関係を悪化させないためにも、九月も薄物じゃ。。。ダメ??(3回目)

にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

17:16  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.24 (Tue)

大河内山の風鈴祭り

さき実家福岡→長崎に戻ってくる道の途中、佐賀県伊万里市の大河内山に立ち寄りました。

大川内山は、佐賀鍋島藩の御用窯が置かれていた、という歴史ある窯元。
別名「秘窯の里」。三方向ぐるりと山に囲まれていて、30軒ほどの窯元があります。

いつもはけっこうな観光客で賑わうんですが、この日は静かで、ほぼ貸しきり状態。
晩夏の山と、古い窯元の、どこかノスタルジックなロケーションを楽しんできました。

P8230250.jpg


6月から8月にかけては「風鈴祭り」が行われているそうです。
真夏には訪れたことがなかったので知りませんでしたが(汗)
どこも風鈴が下げてあり、そよそよと風が吹くと、あっちこっちで音がするのです。

P8230246.jpg

P8230272.jpg

風鈴は、柄付けや形のバリエーションが豊富で眺めるだけでも楽しい。
大きな風鈴は低くて響く、小さかったり薄手だったりする風鈴の音は高くてよく通る。
風鈴の音のおかげか、山の中にいるせいか、猛暑日でも涼しいのです。

P8230254.jpg

P8230270.jpg

ひとつひとつ、窯元を歩いてめぐりました。
ひとつひとつ、細かに柄付けされた、磁器の数々。。。
似ているデザインや柄付けだけどビミョウな違いがあって、でもそのビミョウがポイント。

あきは、すうっと筆を滑らせて描かれたような透明感のある金魚の風鈴がすごく気に入ったんですが。
ちょっとサイズが大きすぎておうちに連れて帰れない、と断念。お金もなかったし。
一目惚れした風鈴から離れ、そのほかのお店にも行ったけれど。。。
どの金魚より、やっぱり一目惚れした金魚がイイんですよね。

お金握ってきてやっぱり買うべきだったのか!?
来年、同じ金魚に出会えたらそのときはきっと連れて帰ろう。
(あきらめ悪い。。。)


P8230267.jpg

P8230266.jpg

P8230271.jpg


美しくて繊細な焼き物と、マイナスイオンでしっかりデトックスして大川内山をおりました。

連日真夏日のキビシイ夏は「処暑」を越しても当分続きそうですね。
みなさま夏バテなさらぬよう、酷暑を乗り越えましょうね!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
11:01  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.23 (Mon)

福岡~久々にじーさまとおでかけ♪

SMAPコンサート前日。。。
うちのじーさまがいつもデイサービスでお世話になってる老人ホームの夏祭りに行きました。
すっかり足が不自由になってしまったじーさまと一緒におでかけは久しぶり。
力持ちさきが車椅子を押して行ってきました。

P8210237.jpg

施設の職員さんたちが運営するお祭りは、小さいけれどにぎやかで活気がありました。
フタッフさんがみんなニコニコしてて、おじーちゃんおばーちゃんがたもニコニコ。
楽しそうで、うちのじーさまもニコニコしていました。

P8210228.jpg

P8210230.jpg

活気あふれる出し物のステージを見ながら、ビール飲んで焼き鳥食べてビール飲んでフランクフルト食べて。

P8210225.jpg

そして豪華景品が当たる!大抽選会では、なんとさきが大当たり!!
六等だけど(笑)しかも花火セットだったけど(笑)
さき実家はマンションなのでもちろん花火NG。。。これどうしよう??
花火の使い道ないけどテンションは上がった(笑)

イエイ☆
P8210235.jpg

じーさまはご機嫌で、車椅子に乗ったまま射的にも挑戦!
そして見事的中!!昔とった杵柄ってヤツですか?うまい棒(駄菓子)三本ゲット!

うちのじーさまは今年の9月のお誕生日、とうとう九十歳です。
「卒寿」ですよ。お祝いしたいんだから、じーさま頑張ってね!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
15:28  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.23 (Mon)

福岡夢のSMAPコンサートの旅☆

夢の国から長崎に戻ってまいりました、あきとさきです!
おでかけの間にもブログ「お着物ごっこ」をのぞきに来てくださったお客さまありがとうございます。

さてさて、この夏最大!のイベント、行ってまいりました。

SMAPコンサート「we are SMAP!2010SMAPコンサートツアー」☆

もうまさに夢のようで御座いました。チケットをとってくれたM叔母、ありがとう~!


コンサートの開演は4時、まずは腹ごしらえ。
P8220238.jpg

P8220239.jpg
「博多明太ドッグ」意外と美味しかった☆


今回の座席は、前回よりもステージに近いスタンド席でした。
ステージで歌って踊る、生SMAPが肉眼で見ることができました☆
生ップも、スクリーンに大写しになるデカップも両方楽しみ堪能できるポジション。
やっぱりキム様、セクシィだ!エロエロボディだぁ~!もー大興奮でした!
てゆーかPC、「キム様」ってタイピング→変換で必ず「金様」って出すのやめて(笑)

そして今回こそやってやるんだ!と宣言していた「フッフー!」ばっちりやってきました!
恥じらいかなぐり捨ててノリノリでやってきましたとも。

♪感謝して~もっとして~♪(フッフー!)
連れてってくれたM叔母にも♪感謝して~♪(フッフー!)

。。。妙なハイテンションですが、これ致し方ないのです。
だって前回は、25メートル圏内でしか捕捉できなかった生のキム様のご尊顔。。。
今回は15メートル圏内までいらして、しっかりとその表情まで捉えることができたのです!
すごいよー!キム様が、“アリエッティ”サイズだよー!(感涙)

手拍子が止まらなくって、コンサート途中でお気に入りの指輪をはずしました。
だって痛いんだもの。たたく手が痛くなるくらい夢中で、手拍子&拍手してました。
すごーく楽しかった、そしてすごいエネルギーをもらいました。

この夏一番のイベントは大興奮のうちに幕引きとなったのでありました。

P8220240.jpg


☆オマケ☆

さきのお買い物。
P8230244.jpg

この首に巻いてるスカーフみたいのですが。。。
水で湿らせてちょっと絞って水気を切り、首にくるっと巻くとひんやり!します。
温くなってきたら、再び水で湿らせればひんやり感は元通り。繰り返し使えちゃうんです。
お値段は1050円とリーズナブル!デザインもいろいろあるよ☆
暑がりサンは試してみてネ!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
14:46  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.21 (Sat)

SMAPコンサート!

今日から二泊三日で、またまたさき実家福岡へ行ってきます!

SMAPのコンサートへ行ってきますのです!
コンサートチケットをとってくれたさき姉M叔母、ありがとう!

福岡ドームにSMAPのコンサートを観にいくのは3回目です。
毎回キム様が登場するたび大はしゃぎのあきとさき!(母娘でキムタクファン)

ステージから遠くても、肉眼で捉えられるSMAPが枝豆くらいの大きさだろうとかまいません。
あ、でも前回はキム様が25メートル圏内にきてくれて、生キム様のご尊顔拝謁いたしました(笑)
リズム感悪すぎて、うちわを手に出来ないあき、今年は頑張ってきます、フッフー!

というわけで今から福岡へ行ってきまーす!フッフー!

にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
10:28  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.20 (Fri)

8月20日 今日のサキコセンセー

毎日うだるような暑さですが、先日の「練馬区気温38度事件」で口を謹むよう心がけています。
暑いって100回言ったら気温が下がるんかい、と。クーラー代が値下がりしたりするんかい、と。

そんななか今日は「西沢」着付け教室の授業があるので、サキコセンセー夏着物で出勤。

夏着物って現代ではけして涼しいとは言えない衣服なのですが、そこはぐっとがまん。
夏着物の醍醐味は「涼しげに見える」こと、本当は汗でぐっしょりしてても知らんふり。


着物の本で読んだんですが、時代劇で着物で着て動き回らねばならない女優さん曰く。
汗はかかない!!って気合をいれていれば実際、演技中、汗をかかないんだそうです。
そうか、やっぱり「気合」なんだ。。。気合で乗り切るものなんだ。。。

気合は十分でしょう、サキコセンセーの本日のお着物。

P8200226.jpg

お着物は先日の授業でも着た、若草色のお誂えの紗の着物です。
今日は白地に萩が刺繡された夏帯(あき私物)をあわせています。

帯まわり。
P8200231.jpg

帯揚げはベージュで馴染ませて、帯締めはワインカラーの帯締めです。
ちょっとずつ、近づいてくる秋を意識しての、落ち着き目コーディネイト☆


今日は、午後1時から「月イチ太極拳中級講座(3時間)」です。
きつけ教室終わって、ソッコー着替えて、ご飯食べる時間もあるかあやしいバタバタのスケジュール。
気合だ、気合で頑張ろう、サキコセンセー!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
10:31  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.19 (Thu)

まったりと晩夏

毎日暑い暑いと文句をたれておりますあきですが、ああこれは甘えだったのだわ、と気がつきました。
全国的に「猛暑日(35度以上)」!その日の最高気温だった東京の練馬区ではなんと気温38度!
38度ってアナタ、ひとがインフルエンザ罹ったとき並みの温度ですよ。。。
夏バテ程度でぐちぐち言ってる自分を反省。心からスンマセンでした(土下座)


ばてているのはなにもあきだけではなく。。。
我が家のわんこたちもすっかりバテバテ状態です。
ふたりとも我が家のひんやりスポットの北向き玄関で寝ています。。。

P8190235.jpg

P8190234.jpg

ひな(G・レトリバー)は長毛種なので暑がりさんなのも無理なく。。。
毎日のようにお召しかえ(ブラッシング)されるので大量の毛のカタマリが床を舞ってます。
こんだけあったら紡いで糸にしてセーター一着くらい編めるんじゃないかしら??

普段むしろ寒がりで、ひなたぼっこが好きなジョンですら時折パソコンデスクの下にもぐりこんでいます。
お外に出るとあの超ムラサキ(UV)ががんがん降ってきて暑い通り越してすでに痛い


昨日は着付け教室だったので、暑い中来られる生徒さんに少しでも涼しさを!
。。。と玄関にグリーンを置いてみました。

P8190228.jpg


グリーンといっても、猫の額の我が家の庭に自生する植物ですが。。。
あきさきはそろってお花を活けるのがへたくそなので、花を『活ける』というより『挿しただけ』。
毎回ダイナミックというか、まとまりのないこの挿し方は「野趣あふれる」なんてフォローがキビシイ。
『和』の玄関にしたいねー、と以前から言ってはいるんですがやはり我流ではかなりのムリが。。。(涙)

そこで先日、とうとう買ってしまいました。
『和』で『涼しそう』で『赴きある』三拍子そろった『苔玉』です!!

P8190230.jpg

あき、昔から苔が好きでですね、夏休みの自由研究に「苔の研究」を提出したことがあるんです。
今となっては「ゼニ苔」が植わってる家は貧乏になる、という雑学しか頭に残っていませんが(笑)


お気に入りの、香炉と並べてみました。

P8190231.jpg

遊牧民のテントみたいな形がかわいくて大のお気に入りの香炉は、さきのお友達のかたの作品。
きつけ教室を始める30分前に、これでお香をたくようにしています。

P8190223.jpg

苔玉を購入したとき、一緒にほおずきも買ってきました。
さきが手加減抜きに、大量に花瓶につっこんだのですごいことになっていますが。。。(汗)

ほおずき。。。「酸漿」「鬼灯」とも書きます、あきは「鬼灯」という漢字表記がかわいくて好き。

亡くなったおばあちゃん(さき母)が、このほおずきの実で小さな笛を作るのが上手でした。

ほおずきの実って、中身めっちゃめちゃニガイんですよね。。。
その中身を気長に揉んで出して、空洞にすると、丸い小さな笛ができるんです。
変な「ぎゅう、ぎゅう」という音がするだけの笛だけど、好きでした。
よく途中でほおずきの実の皮をやぶいて失敗してましたが、いい思い出。
それでさきも大量に買ってしまったんでしょうか。


そろそろ夏もお終いが近いわけですが、今年は残暑も相当しんどそう。
心配はたくさんあるけど、でもなんの予定もない今日は、ゆっくり晩夏を味わいましょう。


※「亀」引退※
ブログ「お着物ごっこ」スタート以来ずーーーっとがんばって働いてくれてたデジカメ。
通称「亀」がとうとう故障してしまいました。。。

P8190227.jpg

たくさんの写真と思い出を残してくれた「亀」。
「お着物ごっこ」は「亀」がいたからスタートできたのです。
4年近くの間いっぱい働いてくれた「亀」。ご老体になってもがんばってくれていました。

これからは新しく我が家にやってきたニューデジカメ「鶴子」ちゃんに頑張ってもらいましょう。
「亀」、4年間おつかれさま、ありがとう。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
13:51  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.18 (Wed)

初おろし 紗の着物  さき

残暑厳しい毎日、みなさんお元気ですか?
私は初盆も無事終え、嫁の務めを果たした感に浸っております。
といっても、特別何かしたってわけでもないんです。。。
長崎県民ですが、精霊船を出すわけでもなく、静かな初盆でございました。

盆も明け、日常が戻って参りました。
本日は久しぶりの着付け教室。
そして、久しぶりの夏着物です。

今日の着物はイージーオーダーで作った、紗の着物です。
若草色に雪輪と桜の模様です。

P8180848.jpg

この優しい色と柄が好きなんですよね。
なんていっちゃって、お仕立てしたんですが。。。
家に帰りよくよく考えてみたら、すぐ前日に買った絽の着物とほぼ同じだった、という。。。
あきから「自分で埋めたどんぐりの隠し場所忘れたリスか!!」となじられました。
忘れっぽいにもほどがある!!

でも、比べてみれば違うじゃ~~ん!!ねえ?
。。。確かにコチラ(↓)も「若草色に雪輪」ですけど。。。

P7140604.jpg
似てはいますけど。。。


そんな失敗?エピソードの夏着物ですが。。。
帯は、葡萄色に桔梗の花柄の夏帯をしめて、ポイントに帯留めをしてみました。

P8180853.jpg

P8180851.jpg

今日のポイント、瑪瑙の帯留めです。

夏も終わりに近づくと、少しこっくりとした色が使いたくなりますね。
小物から秋の気配を取り入れてみました。
まだまだ、残暑は厳しそうですが、秋を楽しみに残りの夏を乗り切って行きましょう!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:49  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.18 (Wed)

今日のお着物(あき)

やっと。。。やっと。。。やっと着ることが出来ました、この着物を!
数日前「コレ着ちゃるぜ」宣言した、ムラサキ色のお仕立て夏着物に初めて袖を通しました。

P8180854.jpg

やさしい薄ムラサキに、桜の花の柄のお上品な「紗」の着物です。


手持ちの着物が9割9分リサイクルかアンティークかのワタクシ。。。
「身丈が足りない」「裄丈が足りない」「身幅が足りない」は当たり前。
イージーオーダーといえど、寸法が自分サイズのお着物はたいへんゆとりがあって着易うございます。

身丈は153センチだったのでちっと大きかった、けど身幅がしっかりあるのがありがたい。
そしてなによりも、イキナリ前フリもなく「ビリッ」とか「ブチッ」とか言わないのがありがたい。
よくそういう音を聞くんですよ、アンティークばっか着ていると。


今日は先週はお盆休みだった着付け教室の授業。
夏バテがなんたら言ってらんない、気合入れていくぞー!
という気概をこめて、本日はこのお着物を着てみました。


P8180865.jpg

帯はピンク地に椿の花柄の帯、軽くて締めやすい帯です♪
帯締めはレース組み、帯揚げは夏物は数がないので、薄手のはぎれです。

今日のポイントはコレ☆

P8180859.jpg

写真がちっちゃ過ぎて分りづらいデスね。。。
もちょっとアップ!

P8180868.jpg

ベネチアングラスのペンダントトップを根付にしてみました。
以前、ハウステンボスに行ったとき作った世界にひとつだけのオリジナル。

作ったのはさきです、あきも同じペンダントトップ作ったんですが色目が薄すぎて。。。
今日の着物には合わないので、さきからレンタルしました。

なんぼなんでも暑すぎやろ!という毎日が続いているので。。。
夏着物+ガラスの小物で、涼しげに装ってみました☆

夏着物着ている本人は実はちっとも涼しくはないのですが(笑)
授業で、この時期に袷を着て暑ーーい思いをされる生徒さんたちに、涼感を感じてもらえるといいな♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.17 (Tue)

アンティーク着物二枚重ね☆

本日は朝から快晴の長崎、今日も暑くなりそうです。
そんな夏空のもと、今シーズンにコレやる!?なコーディネイトをしてみました。

袷のお着物の「重ね着」です!

季節を考えろ、という試みでございますね。
夏着物、単、袷。。。移り変わる季節と着物の暦とかまるきり無視しちゃってます。
「やりたくなったときが出来るとき」が信条のあきのやらかしそうなことですわ。

我が家の専属モデルゆきちゃんにきつけてみました。
このお天気のもと袷を二枚着せられるゆきちゃんです。

さきに手伝ってもらって着付けてみました。
お着物二枚重ねです☆

P8170838.jpg

P8170840.jpg


※ウッカリといろいろ雑多なものまで一緒に撮影してしまったのでそのへんはスルーしてください。

下に、青地の無地っぽい着物を着せて、上にハデハデなアンティーク小紋を重ねました。
あわせた帯は、アンティークの昼夜帯です。

で、そもそもなぜゆきちゃんが真夏に二枚重ねで袷を着せられたか、というと。
「今年こそこの着物を着こなすんだ!」と心に決めていたから。

上に着せているこのハデハデカワイイお着物を、今年こそ着るんだ!


重ね着の上に着せてる、ハデ着物はいただきもの。
2年ほど前、仲良くさせてもらってた古布商さんのお店の片付けをお手伝いしたんですが。
そのときにバイト代?として現物支給でいただいたものなのです。

ホビットのあきにすらサイズが小さくおはしょりが望めないサイズのお着物。
でも補って余りあるカワイさ。それなら「対丈」で着よう!と思ってたんですが。。。

具体的なコーディネイトが浮かばぬままに2年が経過。
このまま一度も着れないなんてイヤ!
と、そこで朝からコーディネイトを考えてたところ暴走。
いつのまにやら「重ね着」にまで発展しちゃったのですわ。


P8170836.jpg

アンティークもののラメ入り半衿。
襦袢の上に、青地にさや型の地紋が入った無地系アンティーク着物。
さらに、ハデハデのお袖が長ーい派手なアンティーク着物をかさねています。

帯はスッキリしたかったので、ボーダーのアンティーク昼夜帯を結んでいます。
帯締めはピンク系のを2本使って、きちっとそろえてどっちもリボン結び。


で、いつだれがどこで着るの??って言われたら返す言葉はないのですが(笑)
最近ワタシちょっと地味なコーディネイト(当社比)が多いし。。。
そもそも暑くってあまり普段にお着物着ていないのですが。

袷のシーズンになればアタイ、やるぜ?みたいな意気込みを表現してみました。


アタイもやってやるぜ!と意気込む方、熱意を持ってクリックお願いします☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.16 (Mon)

ムラサキは魔性の色☆

お盆休みも終わりブログ「お着物ごっこ」は本日から通常営業です。
お休みの間も訪れてくださったお客さま、ありがとうございました。

なんだか今年のお盆は「初盆」でしたし、なんだかずいぶん気忙しく過ぎていきました。
「せっかくだしおじーちゃんちとその周辺でちょっと遊びつつ初盆」の予定でしたが。。。
計画はあっさり頓挫(泣)初盆でそのユルさは通じませんでした★

ようやく来たと思った夏が駆け足で過ぎていきます。
あきは、相変わらず「寝不足」+「夏バテ」のダブルパンチ。
着よう!思っていた浴衣も夏着物も着れていません~。。。

夏着物はですね、あきとさきと一緒にお仕立て(イージーオーダー)した一着があるんです。
「これはお仕立てだもん、やっぱちょっとめかしてお出かけのときに着なきゃでしょ!」
なんて、もったいぶってたら、結局着ることないまま3年が経過。。。

。。。そろそろやろ!そろそろ着なきゃいかんやろ!
「3年目の浮気」は大目に見れないよ!

もう来月には着れなくなってしまう夏着物。
やはり箪笥に大事にしまってるだけではもったいない!ぱたくさん着て元を取らなきゃ!(笑)


ちなみにお仕立てした着物はこんな柄です☆
P8160833.jpg

淡いムラサキ地に、ほんのり桜の花の柄。
自分で言うのもアレですけどもけっこうお上品でイイカンジです☆


ワタクシ事でございますが、あきは「ムラサキ」が好きです。

あきのなかで「ムラサキ」は問答無用で色気が感じられる「魔性の色」なのです。
いかにあきが「色気」が欲しいか、というオハナシではありますが。。。
ああそうとも欲しいさ色気。そういうお年頃なのさ。

アンティーク着物のムラサキは特に、一着ずつ赤み青みのバランスが違いとても美しい。
下の写真はあきのお気に入り「ムラサキ」のお着物たちです。

P8160834.jpg

いつのまにやら増殖していたムラサキの着物たち。。。

P8160836.jpg
右:金紗縮緬のアンティーク小紋。柄は緑色の椿の花。
左:お花見などにも着ていく、桜と流水の柄の小紋。

P8160839.jpg
真ムラサキの地に、菊の刺繡がはいった「塩瀬」の帯。

P8160842.jpg
銀ラメで孔雀の羽が描かれたセクシー系のアンティーク小紋。

さきから譲り受けた色無地も、ムラサキ色。
なんか地味ちょく感じた色無地ですが、現在はけっこうお気に入りです。

今一番のマイブーム、ムラサキ。ピンクも相変わらず好き!ですが、最近はムラサキ!
(そういやこないだオークションで落札したアンティークの色留袖もムラサキ系。。。)


お仕立てしたもののまだお袖を通していない、桜柄の紗の夏着物。
気付けばこのコもムラサキのお着物ですね。。。

よし、今週の着付け教室の授業はこのコで行こう☆
夏バテしてるけど残り少ない夏、がんばるぞ!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

18:28  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.12 (Thu)

お盆休み

一年のうちで一番好きなはずの初夏から夏にかけてのこの季節。
今年は「寝不足」+「夏バテ」でまったくエンジョイできていないあきです。

今年は着るぞ!と決めてた夏着物もなかなか着れず。。。(泣)
いろいろなネタをランダムにごった煮したよなブログですがイチオウ着物ブログ「お着物ごっこ」。
なのに最近「着物ネタ」がなくってゴメンナサイ。。。

明日から、おじーちゃんちに行ってきます。
今年は初盆、お盆の三日間、亡くなったおじーちゃんちで過ごす予定です。
長崎の隅っこの小さな島へ三日間ほどこもってきます。

おじーちゃんちがあるその小さな島は、すごーく田舎。
どのくらい田舎なのかというと、まずマーケットがひとつしかない。
そしてマーケットでは、お菓子が買いたくてもほとんど正札で売ってある。
ひとつだけあるコンビニにももちろん正札で売ってある。
どちらで買っても、高級食材みたいなお値段でびっくり。
そしてラーメン屋はあっても本屋がない。
歩いていけるところには、海と炭鉱の住宅だった民家しかない。
家に居るとほとんど物音がしない。でも夏場はものすごい蝉が鳴く。
。。。こんなカンジです。

この島で、お盆三日間、何をして過ごすか考え中です。。。

初盆なので、お昼は近所の方がおまいりにみえるので忙しくなるかな、と思いますが。
空いた時間になにをするか、ココ大事。

家中の片付け、読書、家は広いので「太極拳」の練習とか。
「モンゴル村」なるものがあるらしい近くの島に行ってみようかとか。
ちーっちゃなお祭りに浴衣で行こうかとか。

とても前向きにお盆の過ごし方を検討してます(笑)
※ちなみに浴衣でお祭りは確定、準備済み。


かなしいお別れがあったとしても、ちゃんと笑って明日を迎えられますように。


明日から「お着物ごっこ」はお盆休みです。
みなさま暑い日々が続いております、どうぞご自愛してお過ごしくださいませ。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:37  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.11 (Wed)

初盆でした

本日長崎には思い切り台風が上陸!
普段は凪の内海、大村湾でも高い白波がざぱーん!押し寄せていました。
風は強いは雨はすごいは、もうダブルパンチでつまり「横殴りの大雨」。
もう前が見えません!コンパクトボディな我が家のラテ号、強風で大ピンチ!

こんな嵐の中を、どこへでかけていたか、というと。。。

今日は今年の5月に亡くなったおじーちゃんの初盆でした。

ちょっと前倒しのお盆ですが。。。
お寺さんも大忙しだそうで、すでにお盆のスケジュールがいっぱいいっぱい。
それでちょっと早めですが、今日、お経をあげていただきました。

オトンの叔母たち(おじーちゃんの姉妹、つまりあきの大叔母)が飾りつけをしてくれてました。
信心深い大叔母がたが、きちっと仏壇を「初盆仕様」にしてくれていました。


P8110830.jpg


仏壇の左右に、立派な家紋入りの「提灯」そしてさらにその脇に「行灯」が飾ってあります。
お菓子も果物もたくさん備えてあり、おじーちゃん、もういつ帰ってきても大丈夫だよ。

昔、あきが小さな頃このおうちに飾ってあった行灯は、薄い青い光がくるくるまわる行灯でした。
あきはそれがお気に入りで、ぼんやりとした青い光を眺めるのが好きでした。
「お盆」が何だかよくわかってなかったくらい幼かったのですね。

しかしそれ以来、あきは仏具屋さんのショーウィンドウが気になって気になって仕方なくなり。
いつかお小遣いを貯めて、その行灯(回り灯籠)を購入するのが夢になりました。

。。。今思うとコワイですね、うっとり仏具に魅入っている小学生。

しかもあきお気に入りだったその行灯、次女が指ブッスリつっこんで壊しましたというオチつき。


「キンキラ帯」の記事を読んでいただいたらお分かりになると思いますが。
あきはキンキラリンが大好き!まがいものでもかまわない!
輝くもののすべてが黄金とはかぎらないけど、いいじゃんニセモノでも輝けば!

飾り付けられた仏壇、あきの視線はあるものに吸い寄せられてしまいました。
それがコレ(↓)

P8110835.jpg

コポコポと湧き上がる水のなかで輝く蓮の花の水中花。
キンキラな装飾もたまりません。

こ、これ欲しい!!!ベッドサイドに飾っておきたい!!!
。。。って再び仏具かいッ!幼い頃からちっとも進歩してない人間だな!!

あきがコレ欲しい~と言ってると、さっとさきが仏具のカタログを指しだしてきた。
さき「お客様、こちらなんていかがですか?」
あき「お値段はいかほど??」
さき「コチラになります。」

。。。。。。高っっっ!!!

やらしいので額は書きませんが。。。高いんですね仏具!
うーんこれは悩みどころだ。←悩むな。


。。。えーーっと、そんなわけで「初盆」は無事に終わったんでございます。
ほぼ仏具の話しかしていないけど、とりあえず初盆は無事にすみましたのでございます。
お経上げていただいて、お食事して、我が家に戻って参りました。


13日から15日までのお盆は、おじーちゃんちで過ごす予定です。
なーんにもない田舎ですがそれもまたよしです。

あきは浴衣を一着バッグにつめてって、むこうで着ようと思ってます。
ちーっちゃなお祭りがあるので着ていこうかな、と。
昔、よくおじーちゃんが連れてってくれたお祭り。
もう手を引いてくれるひとはいないけど。。。
思い出話なんかしながら、ゆっくり過ごそうと思います。


そんなわけでブログ「お着物ごっこ」は、今月の13日から3日間の夏休みです。
それではお盆明けに、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:48  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.10 (Tue)

コサージュ×カチューシャ

アンティーク着物の本を見てるとほんとに楽しい。。。
何時間でも飽きずに眺めていられそう。
中でもあきが今一番憧れている着物スタイリストさんの本『紅絹』は特に好き。

柄×柄、色×色、ついつい重ねてしまいがちなアンティーク着物。
それをすっきりとまとめる「引き算」が上手いコーディネイト。
そして、着崩しせずきちっと「キレイに着物を着せる」というコダワリも好き。

着物に合わせる小物はほどよく「和洋折衷」なかんじで。。。
カチューシャや帽子、ヘッドドレスがよく登場します。どれもすごくキュート。

あき、マネっこして、今年の新年会のときにカチューシャをつけていきました☆

P8100849.jpg

茶色の羽だけのシンプルなカチューシャに、コサージュを縫い付けてちょっとドレスアップ。
カチューシャは二千円、コサージュはもともとはスカートについていた飾り。
コレなかなか好評でうれしかったです♪

これの第2弾、欲しいな~。。。と思ってたらば。
先日100均の「セリア」にてちゃちいけどカワイイ☆羽根つきカチューシャ発見!

P8100850.jpg

ピンクとブルーの二色を買いました☆

で、つけてみたんですが、ちょっと羽根が小さくてサミシイ感じが。。。
これを着物とあわせようと思うと、もちょいボリューム欲しいなぁ。。。
かといってカスタムするウデもないしなぁ。。。

なんて考えてたときに、目に留まったのはクリップのついたコサージュ。
。。。これを、カチューシャにつけてボリュームアップってどうだろう。


さっそく着付け教室の生徒さんのS嬢が作ってくれた※コサージュをつけてみました。

※S嬢のコサージュ
P8100857.jpg

ピンクの羽根つきカチューシャと合体!!

P8100851.jpg

華やかでいいかも!
しかもぱっちんとはさんで留める金具が付いているので取り外しはいつでもOK!

ブルーの羽のほうは可愛く、小さめの花にパールと羽根がついたコサージュでお上品なカンジに。

P8100856.jpg


取り外しがきくので、カチューシャとコサージュとの組み合わせを好きに変えられるトコがポイント☆
ハデハデなアンティーク着物に負けないインパクトで、いいかんじです。
「和洋折衷」「温故知新」の魂がこもったカチューシャになりました(笑)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:20  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.09 (Mon)

キンキラリボン帯×色留袖☆

最近朝の5時に起床して慢性寝不足状態のあきでございます。

先日映画をさきと観にいったのですが、オープニングから30分ばかし寝こけまして。
あああ、300円くらいは無駄にしちまったぁぁぁ、と嘆くことしきり。
もともとがあまり寝ないほうなんですが。。。あああ、300円。。。


そんなケチっこのあきですが、着物にはついつい財布の紐がゆるみます。
先日は古着屋にて※1キンキラリンの赤いリボンの帯を購入。
そしてさらにヤフオクで※2アンティークの色留袖を一枚。。。

※1
P8030838.jpg

※2
takemisuzume-img450x600-1280397933atxpsp36633.jpg

帯は、このキンキラの帯いったいどんな着物にあわせりゃいいのよー!?
とか使い道も判然としないまま、ガマンできずに購入してしまった帯、でしたが。
。。。こんな着物にあわせてしまった。


P8090839.jpg

はい先日ヤフオクでゲットしたばかりのアンティークの色留袖です。

どちらも最近我が家にお嫁入りしたお着物と帯です。
「新参者コンビ」とでも呼んでもらおうじゃないか(笑)

ムラサキ×ゴールドはちょっと「毒」のある色の組み合わせ。
お色気なら任せて!のムラサキと、華やかさなら負けない!のゴールド。

キンキラリボン帯+ヤフオクでゲットした色留袖で「オトメの戦闘服」完成です♪


帯揚げは悩んだのですが、絞りでツルの柄をあらわした赤の帯揚げ。
帯締めは着物の色になじませて、こっくりした赤紫です。
(カンペキ色が飛んでいるけど)襟元にはゴールドの伊達衿をいれてみました。


キンキラリボン帯は、長さが4メートルジャスト。
変わり結びだと、たぶん長さが足りない、お太鼓だとなんかしっくりこない。
というわけで、半幅帯の結び方をそのまま、帯枕もつけていません。

P8090838.jpg


ちょっとクラシカルで華やかなこのコーディネイト。。。
あえて自慢するならば、全アイテムの総額(購入価格)が一万円を越していないこと(笑)
半衿ははぎれだし、帯は1000円ぽっきりだし、着物は伏せますが、帯揚げ・帯締めは500円☆
それでもまだゆとりがあるので、足袋&お草履もいけます。

諭吉さんがおひとりおでましになられたら、足元まで一式揃えられますコーデでした☆


しばーーーーらく参加しておりませんでした「にほんブログ村」復活します!
良かったらぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

10:41  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.08 (Sun)

甦った着物たち 

皆さんは、着物のお手入れどのようにされていますか?

悉皆屋サンに出したくても、購入したお値段がお値段なモンで、高いお手入れに出すのはちょっと。。。
そして昔仕立てた古い着物も気になりつつも、箪笥に仕舞っておりましたが。。。
先日ネット(ヤフオク)で、激安!で着物のお手入れの業者さんを見つけたので、頼んでみました。

基本丸洗いはナント!1枚1990円なんです!!

ホームページなどもみてみましたが、ちゃんとしたお店のようだし。。。
染み抜きなどは別に見積もりを出してくれて、納得してから申し込めばよい、とのこと。
送料も何枚出しても一緒だったので、七枚どんとお願いしました。

シミが気になるものは、染み抜きをお願いしました。
それも、一枚一枚に丁寧にコメントがあって染み抜きにかかる費用が提示されます。
生地が弱っていて染み抜きができないもの等もあったのですが、それも丁寧な説明付きです。

その着物たちが、2ヶ月ぶりに帰ってきました!!

出来上がった着物は一枚一枚きれいな畳紙紙に入れて送られてきます。
染み抜きをお願いした着物にはこんな具合にそれぞれの染み抜き箇所が書いてある紙が付いてきます。

P8080227.jpg


ひとつひとつ畳紙を開けて、確認していきましたが。。。
きれいにシミもとれていてプレスされた着物はさっぱりとして色も鮮やかに蘇っていました。

私が成人式で着た付け下げ(↓)は、ベージュの雲の部分にシミがたくさん浮いていました。

P6060138.jpg

でも、あきがこの着物を気に入っていたので、しみが落ちればと出してみました。
しかしシミは、時間が経過しすぎていて、落とすことは無理。
そこでお店から「金彩加工を施すことでイメージは少しか変わるけれど豪華になります」
という、ご提案をされたので、おもいきってお願いしてみました。

金彩加工された付け下げはこんなふうに仕上がってきました。

P8080222.jpg

全体のくすみもなくなり、白地の部分のシミも金彩加工で見事にカバーされています。
とってもステキになって戻ってきた私の付け下げ、あきのお気に入りになりそうです。

ネットでの取引なので不安もありましたが、今回は満足な出来上がりでした。
着物6枚と帯一本をお願いして、合計金額は39780円でした。
金彩加工は19000円でした。

今回頼んだお店は「有限会社さっぽろわせん」です。
着物のお手入れは、近所のお手入れ専門店、呉服屋さんなどありますがネットも選択肢としてありです。

とても丁寧なお仕事をされるお店でした。
きれいになって戻ってきた大切な着物、大事にこれからも着ていこうと思います。
20:16  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.08 (Sun)

久々のヤフオク~アンティーク色留袖

先日ひさびさにヤフオクで、アンティーク着物を買いました☆

最近、アンティーク着物大人気ですね、もちろんあきも大好きです!
オトメのときめきを凝縮したような色合い、柄行が魅力な、アンティーク。

しかしアンティーク着物とて無限の資源ではないのでいつか尽きるもの。
数が激減するとともにお値段が高騰して、ヤフオクでもそうそうお安くは手に入らないご時勢。
人気があるオークションストアの商品は、あっちゅーまに入札がはいってとても買えない。。。

そんななかからあき、お財布にエコなお着物を購入しました。
ちょっと競ったんですが、ほらそこは駆け引きってやつ??
オークションは残り時間三分が勝負です!!!


今回購入したのは袷の、アンティークの色留袖(一つ紋付き)
深みのあるワインレッドに牡丹と思しき花が染められています。
浮き上がる大き目の地紋も、なが~~いお袖も、もうばりばりのアンティーク。

割とサイズが大きめのアンティークなのに、なんでみんなコレにガンガン入札しないのか。
ワタシの趣味はマイノリティなのだろうか。。。
いぶかしみましたが、まあ結果良かろうプチプライスでゲット。


着物のコンディションとしては、小穴とか小さなシミ、色ムラとかあるんですが。
まぁ気にしない、それにそんなのワタシの着物にはしょっちゅうだし

柄アップ☆

takemisuzume-img450x600-1280397933atxpsp36633.jpg


こっくりした赤みの強いムラサキってもってるようで実はもってなかった。
見るからに、ザ・アンティーク!なお着物なので。。。
ちょっと「校則違反」ですが(笑)名古屋帯をあわせてカジュアルダウンして着てみたい。

たとえばこの帯とかあわせて。。。

P7190661.jpg
さき「コレワタシの帯ですやん!」


これ袷のお着物なので着るのはちょっとおあずけなのですが。。。
袷の季節にはばばーん!!!とデビューさせちゃろう♪
11:45  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.07 (Sat)

感動☆太極拳の講習会

今日は「陳式(四正太極拳)講習会」でした!

場所は、長与の「長与町民体育館」。
朝7時50分、長与まで乗っけてってくれるクラスメイトさんのおうちに集合→長与へ。
そして、講習は朝9時半スタートの夕方4時終わり、というなかなかハードなスケジュールでした。
長崎での講習ですが、遠方からも受講者のかたが見えてて総勢80人くらいはいたと思われます。


会場の体育館は、あきの想像よりもはるかにデカッッ!!!

P8070825.jpg

中もキレイで冷房がよくきいていて快適~♪
とか思ってられたのは最初の10分だけでしたが。。。

9時30分、時間きっちりに体育館に陳沛山先生がいらっしゃいました!

陳先生とはよくDVDでお会いしていたのですが(笑)
初めてお目にかかった陳先生は、すうっと背が高くて、色白(美肌)。
穏やかな雰囲気の男性で、なんといいますか、姿そのものがとてもきれい。
ミーハーのあきは大興奮でした!

講習は静かに基本から始まりました。
あきは最前列に(しかも陳先生のすぐ近くの特等席☆)ずうずうしく居座り。。。
とにかく近くでその動きの一つ一つを見せていただきました。

初心者の一番の勉強は、まず見ること。百聞は一見に如かずです。
陳先生の骨なんてないんじゃないかと思わせるほどやわらかな動き。。。すごい。

クーラーきいてる体育館でしたが教わるままに夢中でやっていて気が付いたら汗みずく。
持参したペットボトル(ポカリ900ml&お茶500ml)の中身もあっというまに激減。

お昼ごはんの休憩の前に、陳先生が「陳氏太極拳」を表演してくださいました。

これこそ言葉が見つからないほど力強く、美しかったです。
穏やかなだった陳先生の表情が一変、その迫力はすさまじく。。。
太極拳が武術であるということを実感しました。
まるで猫科の大型の獣、しなやかな豹とか虎とかのようでした。

そのあと記念撮影があったのですが。。。
あきさらなるずうずうしさを発揮し、陳先生の横に座らせていただきました☆

お昼ごはんと休憩をはさみ、さらに練習すること3時間。。。
無事に講習会は終わりました。

しかしあきはちょっとムリしてひざを痛めてしまいました。。。おうちにかえってすぐ湿布。
ちなみにさきは全身湿布だらけです。明日の筋肉痛が怖いわ~。。。
体中痛いったらナイけど、講習会、参加してよかったです。

クラスメイトさんと一緒に☆

P8070829.jpg

筋肉痛必至のみなさん(笑)お疲れさまでした♪
18:23  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.07 (Sat)

陳式講習会、行ってきます!

今日はいよいよ陳式太極拳(四正太極拳)の講習会です!

あき、はりきって早起き、本日5時起き。
。。。遠足前の子供のようです(笑)

キンチョーで心臓がバクバクしちゃって睡眠時間が大幅カット!
つまり寝不足なのです。。。

今日はしっかり、たくさんのことを教わり学び。。。
ひとつでも自分の中に「本物の太極拳」を見つけて帰ってこれたらいいなと思います。

本日のあきとさきの「太極拳ウェア」☆ふたりとも気合いれて、ニューTシャツです!


P8070824.jpg

あきは、ほっそりして見えるチャイナTシャツに赤のパンツです!
さきは、買ったばかりのシャンパンゴールドのパンツに黒のTシャツ。
ふたりして気合十分!なポージング。

P8070821.jpg

では、講習会、行ってきます!!
07:17  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.06 (Fri)

8月6日 今日のサキコセンセー

8月に入り夏も本番!ですが最近の日差しって凶悪じゃありませんか?
肌に突き刺さるようで「暑い」を通り越し「痛い」。

ウチのひなもこのような状態。。。

P8060828.jpg


そうそう、ワタクシこないだ「UV」が「ウルトラバイオレット」の略って初めて知りました。
「UV」=ウルトラバイオレット=紫外線。この流れを知らずに26年生きてきました。
ワタクシあきは脳のなかで勝手に「ウルトラバイオレット」を以下のようなものかと思ってました。


★あきの考えていた「ウルトラバイオレット」★

ある日、女優ミラ・ジョヴォビッチの主演映画のタイトル「ウルトラバイオレット」のCMを見る。
その映画がアクションものぽかったので、あきの頭の中でねじれが起こる。
勝手にあきの脳内では「ウルトラバイオレット」=「主人公の名前」に決定。

ヴァイオレットはすごい能力を用いて(なんらかの)敵と戦って勝利。
のちに彼女の強さをたたえて「ウルトラ」の称号があたえられた。

あき脳内では「ウルトラバイオレット」=「超スゲームラサキさん」だったわけです。
ああ。。。あきの人生に恥ずること多し。。。


阿呆なカンチガイ話はこの辺にして。。。さくっと本題にいきましょう。
今日は、「西沢」着付け教室、サキコセンセー出勤です。


P8060823.jpg


今日のサキコセンセーは臙脂色の絽の色無地。
無地系着物は、あわせる帯を嫌わないし、あわせる帯で雰囲気がガラッとかわるとこが面白い。

本日のサキコセンセーは、紅型の夏帯!
この帯は結構前に「古々屋」さんで購入したもの。
お気に入り過ぎて大事にしまわれてたんですが、帯だもん締めなきゃ!
というわけで本日が初の出番だった帯でございます。


P8060831.jpg

やさしくてちょっと素朴な雰囲気の帯、あきもこの帯は大好き!


帯周りはこんなカンジです。

P8060837.jpg

ベージュの帯揚げで、馴染ませて。紺色の帯締めで、引き締めて。

シックなんだけどちょっとメリハリがあるお着物姿です。

さてそんなサキコセンセー今日は教室は「留袖」のお稽古です。
暑くって薄物着てても汗をかくお天気です。。。
冷房がきいた室内でとはいえ、真夏に「暑い・厚い・重い」の「留袖」の授業。

シンドイかもしれませんが、生徒さん、がんばってくださいね!
10:25  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.05 (Thu)

いよいよ迫る「陳式」講習会!

いよいよ明後日は「陳沛山老師長崎講習会」に参加してきます!

太極拳の「陳式(四正太極拳)」の教室に通い始めて10ヶ月くらい。。。でしょうか。
まだまだ「套路」の流れをかじった、くらいのレベルのぺえぺえなのですが。
それでも、「生で陳先生を見たい!」という思いは強く。。。
それには「套路」を流れだけでも最後まで知っておきたい!
。。。と、「套路」を覚えるのが異様に遅いあきですが今回は頑張りました☆

講習会は、長与町の「長与町民体育館」で行われます。
午前9時半から講習会は始まるので、朝は早起きせねば~。。。

休憩&お弁当タイム含め、9時半から4時までの講習会。一日がかりでございます。
いくら冷房が効く体育館とはいえ、この異様な暑さのなか体力もつかしら??
もちろん、汗だくは確実。。。

汗だく確実でも、着古したTシャツでは行きたくないのがオトメ心。

先日、長崎に行ったさい「新地中華街」でNEW太極拳Tシャツをゲットしてきました!


P8050843.jpg

チャイナ服風デザインのTシャツ☆
ちょい丈が長めで、裾のところに切り替えがあってカワイイ。
しかもこのTシャツ、ウエストがほっそりして見える!(らしい!)

私の場合、太極拳Tシャツにかけてはカワイイ色が着れません。。。
なぜなら、太極拳パンツがハデだから。

パンツが赤と濃いピンクなので上はシンプルにしないとすごいことに!!

P8050842.jpg

これが、あきの今回の講習会に着てく予定の「太極拳ウェア」。
真っ赤でテカテカしているコチラが太極拳パンツです。
素材が絹なのでとっても軽くて着心地がよく、カラー展開も豊富です!
カワイイ色がいいな~♪と赤いパンツにしたら、上にピンクのTシャツとか着れなくなった(泣)


☆講習会を前に少しマジメな話☆

ワタシは太極拳の「太極図」が好き。
「陰の中に陽があり、陽の中に陰がある」

80eb5593cefcb5dc.jpg

「陰」と「陽」は常にお互いを含み繋がっている。この考え方が好き。

白の中に黒があり、黒の中に白がある、白黒どちらがいいとか悪いとかがなくてどちらも同じように必要。
黒があるから白がまぶしく、白があるから黒は深みを見せる。どっちも大事なこと。
無理をして輝こうとしなくてもいい、自分の中にある黒が輝きを引き立てるから。

柔らかでしなやかなこの考え方が好きで、どうも性にあってるようです。


体もメンタルも同時に鍛えられる太極拳、二度美味しい武術です「太極拳」
お得に弱いワタシ。。。だから5年続けてこれたのかしら(笑)
今の目標は「最低でも10年続ける」ことです。

さあ、講習会、いっぱい学んでくるぞー!
14:15  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT