FC2ブログ

All archives    Admin

2010'08.19 (Thu)

まったりと晩夏

毎日暑い暑いと文句をたれておりますあきですが、ああこれは甘えだったのだわ、と気がつきました。
全国的に「猛暑日(35度以上)」!その日の最高気温だった東京の練馬区ではなんと気温38度!
38度ってアナタ、ひとがインフルエンザ罹ったとき並みの温度ですよ。。。
夏バテ程度でぐちぐち言ってる自分を反省。心からスンマセンでした(土下座)


ばてているのはなにもあきだけではなく。。。
我が家のわんこたちもすっかりバテバテ状態です。
ふたりとも我が家のひんやりスポットの北向き玄関で寝ています。。。

P8190235.jpg

P8190234.jpg

ひな(G・レトリバー)は長毛種なので暑がりさんなのも無理なく。。。
毎日のようにお召しかえ(ブラッシング)されるので大量の毛のカタマリが床を舞ってます。
こんだけあったら紡いで糸にしてセーター一着くらい編めるんじゃないかしら??

普段むしろ寒がりで、ひなたぼっこが好きなジョンですら時折パソコンデスクの下にもぐりこんでいます。
お外に出るとあの超ムラサキ(UV)ががんがん降ってきて暑い通り越してすでに痛い


昨日は着付け教室だったので、暑い中来られる生徒さんに少しでも涼しさを!
。。。と玄関にグリーンを置いてみました。

P8190228.jpg


グリーンといっても、猫の額の我が家の庭に自生する植物ですが。。。
あきさきはそろってお花を活けるのがへたくそなので、花を『活ける』というより『挿しただけ』。
毎回ダイナミックというか、まとまりのないこの挿し方は「野趣あふれる」なんてフォローがキビシイ。
『和』の玄関にしたいねー、と以前から言ってはいるんですがやはり我流ではかなりのムリが。。。(涙)

そこで先日、とうとう買ってしまいました。
『和』で『涼しそう』で『赴きある』三拍子そろった『苔玉』です!!

P8190230.jpg

あき、昔から苔が好きでですね、夏休みの自由研究に「苔の研究」を提出したことがあるんです。
今となっては「ゼニ苔」が植わってる家は貧乏になる、という雑学しか頭に残っていませんが(笑)


お気に入りの、香炉と並べてみました。

P8190231.jpg

遊牧民のテントみたいな形がかわいくて大のお気に入りの香炉は、さきのお友達のかたの作品。
きつけ教室を始める30分前に、これでお香をたくようにしています。

P8190223.jpg

苔玉を購入したとき、一緒にほおずきも買ってきました。
さきが手加減抜きに、大量に花瓶につっこんだのですごいことになっていますが。。。(汗)

ほおずき。。。「酸漿」「鬼灯」とも書きます、あきは「鬼灯」という漢字表記がかわいくて好き。

亡くなったおばあちゃん(さき母)が、このほおずきの実で小さな笛を作るのが上手でした。

ほおずきの実って、中身めっちゃめちゃニガイんですよね。。。
その中身を気長に揉んで出して、空洞にすると、丸い小さな笛ができるんです。
変な「ぎゅう、ぎゅう」という音がするだけの笛だけど、好きでした。
よく途中でほおずきの実の皮をやぶいて失敗してましたが、いい思い出。
それでさきも大量に買ってしまったんでしょうか。


そろそろ夏もお終いが近いわけですが、今年は残暑も相当しんどそう。
心配はたくさんあるけど、でもなんの予定もない今日は、ゆっくり晩夏を味わいましょう。


※「亀」引退※
ブログ「お着物ごっこ」スタート以来ずーーーっとがんばって働いてくれてたデジカメ。
通称「亀」がとうとう故障してしまいました。。。

P8190227.jpg

たくさんの写真と思い出を残してくれた「亀」。
「お着物ごっこ」は「亀」がいたからスタートできたのです。
4年近くの間いっぱい働いてくれた「亀」。ご老体になってもがんばってくれていました。

これからは新しく我が家にやってきたニューデジカメ「鶴子」ちゃんに頑張ってもらいましょう。
「亀」、4年間おつかれさま、ありがとう。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
13:51  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |