All archives    Admin

2010'09.30 (Thu)

衣更え!いよいよ袷!

今日で9月もお終いですね。
今年は強烈な残暑を覚悟してたんですが、意外とすんなり涼しくなってきました長崎。
手持ちの長袖Tシャツが全部だらりん伸びてしまったあき、着るものがアリマセン。
。。。いいもん、着物着るもん。あとウニクロね(笑)

明日から10月、いよいよやって参ります、4ヶ月ぶりの「袷」のシーズン!

そこで今日は衣更えをしました♪単衣をしまって、いよいよ登場袷のお着物。
まだ気が早いって!とは思うのですが、大好きな着物アイテム、羽織も出しました。

羽織、いいですよねぇ。オシャレな羽裏や、羽織紐でコダワリが演出できる楽しいアイテム。
あきは身長がちっさいので、普通丈を着てても「長羽織」になってしまうのが悩みですが(笑)
ちなみにさきは、セールでまとめ買いした羽織が箪笥からあふれそうなのが悩みです。


母娘で一緒に衣更えをしていると、必ず展開されるこんな会話。

さき「ねー、あっこちゃん、この羽織はどこで買ったんだったけ??」
あき「それはムッ○ハウス(激安古着屋)でまとめて買ったやつだよ」
さき「ねー、この紬の着物って誰からもらったのだっけ?」
あき「それはお譲りじゃなく、セールで買いこんだやつだよ」

この会話のオソロシイところは、さきがあきに(あきの)着物について尋ねているのではなく。
さきがあきに、自分の着物について尋ねている、というところです。

あき「なんでおかーさんは自分の着物のことをそんな曖昧にしか覚えてないの!?」

うちのさきさん、「いつ・どこで・どうして」そのお買い物したのか覚えてないんです。
ちなみに、あきは「いつ・どこで・どうして・いくらで」お買い物したのか覚えています。

さきの物忘れがヒドイのか、着物に異常なまで執着するあきがオカシイのか。。。
なんにせよこの会話ナシに、あきとさきの衣更えはすすまないのです。。。

このやりとりを何度も繰り返し、無事衣更えは夕方5時に終了。
疲れたけれど、スタンバイしている袷のお着物を前にわくわくです☆


そして明日はさっそく!「西沢」きつけ教室の授業です。
袷のお着物解禁!です、授業もはりきっていってきます!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
19:34  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.29 (Wed)

ワッフルのような着物と生徒さんの着姿

本日は自宅での着付け教室。
なのに、朝から体がだるい!!っていうか眠気が強くって。。。

私は悩みがあったり、辛いことがあっても、眠れないってことは全然ないんです。
あきれるほど、図太い神経なんだろうかと、自分で自分を悲しく思ったりもしていたんですが。
最近、ようやくわかってきました!

辛いことや、大きな悩みに直面すると、フリーズ。
「眠り」というシェルターに逃げ込んで、時がすぎ、自分の気力が沸き起こってくるのを待ちます。
疲れた心と体を眠ることで回復させるという原始的な(あきには動物か!!っていわれます)方法です。

おやすみスイッチが入ってしまうと、朝からでも、眠くて仕方ない。。。
今日はそんな朝をむかえてしまって、朝のひととおりの家事を終えると、ベッドにごろん。
教室がなかったら、夕方まで眠りそうないきおいでした。

午後からは、生徒さんが見えるので、昼食後ばたばた着替えました。

P9290389.jpg

化粧をして着物を着ると気分もしゃっきり!!

本日の着物は、花と鳥(鳳凰のようです)の小紋です。
この小紋は生地がワッフルみたいにもこもことしているんです。
着物を選んで、眠ってしまった私のために、あきが帯や小物をコーディネートしてくれていて、大助かり!!


P9290392.jpg

帯は、花唐草の博多帯。ベージュの帯揚げに濃い赤紫の帯締めです。


今日の着付け教室は、Mさんと、マンツーマンならぬ、ツーツーマン(?)のレッスンでした。
あきはMさんからいただいたクッキーに美味しい紅茶でおもてなし!

Mさん、2回目のやわらかものと二重太鼓なのに、とてもお上手。
ばっちりの着姿です!写真をとらせていただきました。

P9290406.jpg

11月には息子さんの結婚式に黒留袖を着られる予定なので、この調子で頑張ってお稽古しましょうね


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

21:02  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.29 (Wed)

今日のお着物(あき) 花尽くし

朝夕だいぶ冷え込むようになってきました長崎。
昨日の夜はひさびさに、もこもこの靴下を履いて寝ました、冷え性のあきです。


今日は着付け教室、いつもはもっとちゃんとしてるんですけど。
最近寝不足で、昼ごはんのあとちょっと床でごろごろしていたら。。。
本格的に昼寝になってしまい気付けばもう1時じゃアリマセンか!!

ああこの気のたるみはイカン!このだらけはイカンです!!

深く反省しながら大急ぎで準備しましたとも。
しばらくぶりにフルスロットルな速度でお着物にお着替え。

あきの今日のお着物は、さきの着物のレンタルです。
今季、これで(おそらく)着納めの単衣の着物。

P9290397.jpg


紺地に真っ青な花模様のお着物です。
帯も総花柄のアンティークの染め名古屋帯。
かわいい帯なんですが短いので、一巻きで締めています。

今日のテーマは「花尽くし」です。
帯揚げも帯締めも、ピンク系でまとめてみました☆

P9290399.jpg


10月に入ると着物は袷のシーズンに突入。
4ヶ月ぶりの袷のお着物たち、着たい着物がたっくさんで今からワクワク。

「のり塩(薄物)」も「コンソメパンチ(単衣)」もいいけど。。。
やっぱ「ポテトチップス(着物)」は「うす塩(袷)」でしょ!てな気分です。
。。。わかりづらいか。


最近ブログ「お着物ごっこ」は以前より少し、毎日いらしてくれるお客さまが増えてウレシイかぎり。
いろんなかたが、いろんな気持ちで、いろんな場所から、この小さなブログを見に来てくださってる。
この魔法の箱を通して、毎日いろんなかたが遊びに来てくれているんだ、と。
そう思うとなんだかしみじみとありがたいのです。

これからも大好きな着物を着て、大好きな文章を書くという作業をして。
「お着物ごっこ」を続けられる限り続けていきたいです。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
17:33  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.28 (Tue)

おもしろきかな太極拳

先日、太極拳のO先生から『中国茶の入れ方』を教えていただきました☆

今日は午後から太極拳の教室があるし、せっかくだから気分はチャイナに漬かろうかと(笑)
先生からお道具を譲っていただき、必要な茶器セットがそろったので本格的にいれてみました☆

P9210400.jpg

先生からいただいた烏龍茶に挑戦してみたのですが。。。
烏龍茶、まるで白湯のような味になってしまいました(涙)

中国茶の茶葉は一回5グラムなのに、うっかり3グラムで入れてしまったし。
茶葉を蒸らすために、急須の上から、だ--っとお湯をかける作業を忘れるし。
(はたから見ててココ、一番かっこいい作業なのに。。。)

忘れん坊のあき、おいしいお茶を入れるにはまず、手順をしっかり覚えなければ!

手順を覚え、自分なりにやってみて、うまくいかなかったら理由を考える。
おいしいお茶を入れる過程は『太極拳』によく似てるなぁ。


今月の半ば、一泊二日泊りがけの、太極拳の合宿があります。
一日中どころか二日にわたり、太極拳三昧です。

前回まで雲仙で行われていたんですが、今回は「塩湯」で有名な小浜です。
練習は小浜の体育館を借りて、夜は温泉付きホテルに宿泊。
上げ膳据え膳で、太極拳だけをしてていい二日間。

あきとさきは「簡化二十四式太極拳」「四正太極拳(陳式)」「三十二式太極剣」を習っています。
合宿は、どの種目の練習にも参加していいので、今から時間配分考えてます。


しかしその一方で、日程の都合上悩まなければならないこともあり。。。
今年受験をするつもりだった「きもの文化検定(2級)」と合宿、日程がもろにカブった(涙)

どーしよ~~~!!?と悩んだのですが、今年は太極拳合宿をとってしまいました。
きもの文化検定の受検は、新たに勉強しなおし、来年チャレンジすることに決めました。

そのくらい今、太極拳が楽しいです。


8月に参加した「陳式太極拳」の講習が大きなきっかけだったと思います。
講習会で、陳沛山先生の表演を間近で見ることができたことが。

陳先生はすっと背が高く色白で、おだやかな印象を受けましたが。。。
その表演は、体のうちに大きな獣が棲むようで、強く美しくただひたすら圧倒されました。

それがとてもいい経験になり、現在かなーりのめりこんでいます。
夜な夜な、着物部屋の鏡の前で練習してみたり。。。
はたから見たら「ナニゴト!!?」ってドン引きされそうですが。

太極拳以外、運動をまったくしたことがなかったあき。
飲み込みも要領も悪いったらなく、でも太極拳は好きでしかたないんです。

さあ今日もがんばって練習してこよう!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
10:30  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.27 (Mon)

今日のお着物(あき・さき) 波に千鳥

今日の撫子会での、あきとさきのお着物です。
コーディネイトのタイトルは『波に千鳥(ふたりあわせて)』でございます。

『波』担当のあきのお着物は、単衣の銘仙。

P9270363.jpg
※じゃっかん写真が暗くてゴメンナサイ。


日本海の高波を思わせるような大胆柄の銘仙です。
帯は、さきが骨董屋で購入した、獅子柄の昼夜帯をあわせました。

帯は柄が逆さを向くいわゆる『引き抜き帯』なのでお太鼓は困難。
そしてとてもやわらかいので、半幅帯と同じように結んでいます。
カラフルな獅子が妙にすっとぼけててカワイくてお気に入り☆

P9270368.jpg

さきがかわいーく結んでくれました☆


『千鳥』担当のさきのお着物はこちら。

P9270376.jpg

グレイの地にピンク色のラインが小波のようなお着物。
あわせている帯は、市松に千鳥の柄の単帯です。

P9270379.jpg

小物の色は臙脂系の秋色でそろえています。
有田焼の黄色い根付がポイントです。

ふたりあわせて『波に千鳥』コーディネイト☆


もうそろそろ単衣のお着物の季節もお終い。。。
今年は暑くってなかなか夏物や単衣の着物を着れなかったですが。
最後に『撫子会』で出番があって良かった。
さあこれで心置きなく袷の着物を着ようじゃないか!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

18:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.27 (Mon)

9月の撫子会☆

今朝の飛行機で、次女が東京へと戻っていきました。

地元長崎で十分に羽を伸ばしてくつろげた。。。かどうか微妙ですが。
なにせ最後のほうは「もーたいくつー」とぐずっておりましたし(笑)
スロウで刺激のない田舎の風景に飽きるようになったなんて。。。
いつのまにやら次女、都会の水に馴染んできたようです。

そんな次女を、あきとさきはちょっとさみしいような気持ちで見送りました。
明日からまた次女はお仕事でしょう、あきとさきも10月からは忙しくなりそうです。がんばらんば!


次女が帰省して来ている間、着物を着る機会がなかったあきとさき。
そういえば今月は『撫子会』もしてないなぁ。。。
思い立ったが吉日、さっそく撫子のおねいさんがたに連絡をとってみたところ。
さっそくクールビューティTさんからのお電話が。

Tさん「じゃ突然だけど。。。今日はダメ??」
あき「へ?今日ッスか??午前も午後も空いてますけど。。。」
Tさん「ちょうど月曜日だしランチしない??」


と言うことで10分間のお電話で、9月の『撫子会』は本日に決定。
お蕎麦の『季粋庵』でランチしてきました☆


お久しぶりの『撫子会』です。
本日も、おねいさんズ、お美しく。。。

P9270384.jpg

左:Tさん。お誂えの紫の木綿の着物に、マーガレットのような花柄のかわいらしい帯。
右:Fさん。絣柄っぽい渋いお着物にあわせた赤い帯が「らしい」装いでステキ。


ちなみに本日のあきとさきはこんなカンジでした。

P9270385.jpg


お食事ですが、あきは『地鶏せいろ』をいただいてきました。
蕎麦湯が飲みたいがため、ワタクシ基本お蕎麦はせいろです。

P9270386.jpg

あったかいつゆの中に、結構な数の地鶏が入ってます。美味しい!


さきと、TさんFさんは10食限定のランチメニューをオーダー。
前菜、お蕎麦、蕎麦飯、とろろ、香の物にデザートがついてきます。

P9270381.jpg
※さき撮影。

。。。さきさーん。。。お食事の写真はもちょい的を絞ろうね。
全部のメニューがどれも半写りって、それはどうよ??
てゆーかこれじゃメインは「香の物」だとカンチガイされそうよ(笑)


久しぶりの再会に話題と笑いがつきません、撫子メンバーです。
お腹いっぱい食べておきながら、さらにどこかでお茶する?とみんなして欲張り。
「おやつは別腹」はたいていランチの締めの一言。

お食事のあと、お天気が良ければちょっと歩こうか、なんて言ってたんですが。
残念ながら本日小雨、話が尽きないので、Fさん宅にそのままお邪魔しておしゃべり続行。
楽しい時間を過ごさせていただきました☆

10月は気忙しいけれど、時間を見つけてまた集まりましょう♪
楽しかった9月の『撫子会』でした。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
18:03  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.26 (Sun)

大奥!!

もう9月も末、あっとゆーまに10月に突入ですね。

意外とアッサリあのうだるような熱気と突き刺さるような日差しが和らぎ。。。
「乙女心と秋の空」なんて言うけど最近は、乙女よか秋の空のほうが移ろいやすいようです。

この気温であれば、着物も単衣に未練なく、さくっと袷が着れそうです♪

10月1日は、袷のお着物解禁とともに、映画『大奥』が放映スタートですね。
お着物スキーさんたち大注目かと思われます映画、男女逆転『大奥』。

あきはこの原作のファンなので、これだけは観にいく!映画館まで行く!と決めてます。

P9260361.jpg


これはあきにかぎらずでしょうが。。。
好きな小説や漫画がテレビ化や映画化するのはうれしい。
しかしながら原作を読み込めば読み込むほど、そこに愛があればあるほどキャストによっては。
「ええ~~!!?これはないでしょーー!!?」。。。と観る前からイヤになってしまう。。。

その点、映画『大奥』はわりとキャスティングに無理がなく感じられます。

主役のニノは意外にも、妙にちょんまげ似合ってるし。
吉宗を演じる柴崎コウは、ドスきいた声がいいし。
特別出演の玉木宏さんは、紫の裃が異様に色気あるし。

よしながふみサン原作の「大奥」のイメージを壊さない(とあきは思う)キャスト。
ちょろっとCMなどで流れた映像見てて、原作の独特な台詞まわしもいいな、と。
原作は、名台詞の目白押しなのでそのあたりも楽しみです♪

それにカラフルな裃の美男ばっかずらっと並ぶ映画はあとにも先にもこれっきりなのでは!?
だってそんな奇抜なアイデア、これ以上は出ないと思うし!(笑)


さきとふたりして、いっそ着物で観にいっちゃう!?なんて言ってるんですが。。。
ツッコミを食らう前に言い訳しておこう。映画館のヒト、チガウよコスプレじゃあないんだよ!??


映画化された『大奥』は、原作の1巻目「水野・吉宗編」のストーリー。
原作の2巻目以降は時代をさかのぼり、三代将軍家光の代からスタートします。

この原作が賞をとったとき、作者よしながふみさんは「十五代将軍の代まで描きたい」
。。。とコメントされてました。

気が長いハナシですが、読む側としては何年かかっても完結まで読みたい!!
10年でも15年でも待つ覚悟を読み手に持たせてくれる漫画です。

映画化もですが原作の”これから”も期待してます☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

23:35  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.25 (Sat)

木立ちの柄の着物(あき)

本日朝10時起床、だらりと寝こけておりましたあきです。

ボーっとしたまま階下に降りてみたらば、さきと次女が「断捨離」中でした。
要らないと判断したものをひたすらビニール袋へ放り込んで作業中。
なにやら部屋のあちこちがスッキリしてきた感がなくはないです。

がんばって断捨って!
心の中で応援しながら、ねむねむしていたあきでございますが一枚のチラシで覚醒

大村市民会館にて、リサイクル呉服のセールがあっているとゆーではありませんか!

小紋から黒留袖、名古屋帯と袋帯、洗えるプレタの着物、襦袢や足袋まで。。。
2割から最大8割引の激安価格!!!これは行くしかないでしょう!

眠気も吹っ飛ぶ魅惑的なチラシにつられ、朝からちょっと行ってきました。

大村市民会館展示室で行われているリサイクル着物市。
アンティーク物は少なく、セミアンティークと現代モノが充実してました。
商品のジャンルもいろいろ、お値段もピンからキリまで。

はじめはアンティーク着物やお気軽小紋を見ていたのですが。。。
お店の方におすすめされて訪問着を試着させてもらいました。

海老茶に橘の古典文様の訪問着は、ジャストサイズ。
そらもーいいお着物です、上質の縮緬地でシミなんかちっともないし。
ちゃんとした訪問着を持っていなかったので欲しくはあったんですが。。。

しかしあき的には「コレ着てアタシどこに行くのかなぁ」という疑問が。
いいお着物ですがちょっと地味で、地味顔のワタシが着てもあんまり映えない。
お値段ももちろん高め設定だし。。。

もうちょい安くてないものかと探しまくり、平積みになった訪問着の下からとうとう発見!
コレ、かなりパンチがあっていんじゃない!?ってお着物を見つけました☆


P9250358.jpg


落款入りの作家モノ(らしい)訪問着です。
この夕暮れの風景に、たち枯れ、葉を落とした木々が影絵のよう。
コーラルピンクのビミョウなグラデーションが雰囲気あってステキ。

ホント最近、こういう風景画とかのお着物、好きだなぁ。。。

P9250361.jpg

お値段は正札から6割引き!です。
それならギリ買える!ということで購入しちゃいました☆


リサイクル着物市は明日(7月26日・日曜日)まで開催中だそうです。
元値からの割引率にはビックリですよ。
ビックリしたい方はぜひオススメです!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
14:20  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.24 (Fri)

憧れの一冊(あき)

ブログをちょいとお留守にいたしまして、さき実家福岡へ行ってまいりました。
じいさまのリクエストで、帰省中の次女と大村寿司を手土産に(笑)

うちのじいさまは今月90歳のお誕生日を無事に迎え、とうとう「卒寿」です!
いろいろワガママなじいさまですが、あきにとっては大好きなじいさま。
次は「白寿」を目標にがんばっていただきたいと思います。


今回さき実家を訪れると、さき姉のM叔母からウレシイいただきものしちゃいました☆

あきが以前から欲しい欲しいと言っていた、「憧れの一冊」をいただきました!

コチラ☆
P9230361.jpg


「広辞苑」です!!

ずーっとずーっと欲しかったんです「広辞苑」。
でもお値段けっこうするじゃナイですか。自分ではなかなか買えず。。。(汗)

しかし諦めが悪いあき、よほどしつこく欲しい欲しいと言ってたのでしょうね。
M叔母が、覚えていてくれて、買っててくれたのです。わーん、うれしすぎる!
M叔母アリガトウ~~!!!

次女からは「なぜ欲しい本が辞書なの!??」と真剣に驚かれましたが。

あきからすればむしろその驚きが驚きだよ、だって楽しいじゃん辞書!
「広辞苑」は辞書の中でもトップクラスの辞書ですぞ!?
広辞苑くらいになると、もうこれバイブルみたいなもんですぞ!?


辞書ならもう電子辞書買えばいいんじゃない??って次女は言いますが違うんです。
辞書の醍醐味ってのはとにかく「めくる」ことなんです。

必要なことが載ってるページを探してめくると、ついでにその付近の気になるところも見る。
たまに脱線して違うことを調べていたりするんですが。。。
ひとつのことを調べたついでに、その付近の雑学も身につく。一石二鳥です♪
電子辞書だとそれができないので、ワタクシは書籍にこだわるのです。

まあでもワタシの知識って「一生知らなくたって別に困んない系」なんですが(笑)


P9230359.jpg

たいがいのことはなんでも載ってる辞書の中の辞書、「広辞苑」。
このブ厚さが愛おしい~~!!!なんとも頼もしいじゃありませんか!
「わかんないことがあればなんでも聞きな」みたいな頼もしい台詞が聞こえてきそう。

雑学ヲタクとして、毎日めくらせていただきます☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
09:08  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.21 (Tue)

中国茶の入れ方☆

今日は、太極拳の先生のお宅にお邪魔して、中国茶の入れ方を教わってきました☆
クラスメイトさんたちと一緒に、O先生宅でお茶をいただいてきました。

古い話になるのですが。。。
ワタクシあきは、中学二年生のとき紅茶にはまり以後独学ながら紅茶の勉強をして。
お小遣いを節約しては貯金して、あちこちのメーカーの茶葉を買い集めては飲みくらべ。

当時一番欲しかったものはボーンチャイナのティーカップ。
当時一番やってみたかったことはインド茶摘旅行。
当時一番尊敬していたのは、トーマス・リプトン。

しかし紅茶だけでなく、緑茶と中国茶もいれてみたい。。。とかねがね思っておりました。
きっと単純にお茶、というか「カメリア・シネンシス」が好きなのですね(笑)


特に中国茶は、中国茶の茶器のセットを持っていたので、本格的な入れ方が知りたかったんですが。
本を読んでもやっぱりイマイチわからないし、これ独学はキビシイか!?と思ってた矢先。
太極拳のO先生が、「それなら入れ方教えてあげるよ!」と言ってくださったので遠慮なく。

ええもう遠慮のカケラもなく、今日は先生のお宅で「中国茶」の講座を受けてきました!
ナニゴトも百聞は一見にしかず。目で見て中国茶の入れ方を教わってきました☆


まず先生がいれてくれたのが定番のジャスミンティーのアイスティー。

P9210384.jpg

ガラスの容器に入れたお茶にお湯をいれてフタ。そして上から一気にお湯をかけます。
(容器の下にある木の箱?みたいなのでお湯を受けます)
1分半くらい蒸らして出来上がり。アイスなのでちょっと濃いめにいれます。
甘い香りのジャスミンティー、お味は意外としっかりしたカンジ。


次に入れていただいたのが、「工芸茶」。
まん丸な茶葉なかたまりにお湯を注いでしばらく待つと花が咲くのです!

P9210393.jpg

これはカーネーション、キレーーイ!感動です!
先生曰く「味はイマイチ、目で見て楽しむお茶」だそうですがおいしかったです。


お次は、烏龍茶。
コチラの「聞香杯」という茶器を使っていただきました。

P9210396.jpg

筒のほうにお茶を入れて、カップをかぶせひっくり返します。
そしてゆっくり筒を持ち上げ、カップにお茶を注いだら、筒に残る香りを味わいます。
筒に残る香り、これがなんともいいにおいなんです、それからお茶をいただきます。
普段飲んでる烏龍茶とは、味も香りも大違い!


中国茶はたっぷりの茶葉(5グラムくらい)を使い、1分半くらいの短い蒸らし時間で抽出。
使うお湯の温度は100度(ジャスミンだけは90度くらいがオススメ)
一度使った茶葉で、3煎から5煎ほど飲めるそうです。
急須が陶器製の場合は、お茶の香りが急須にしみてしまうので、茶葉ごとに急須を変えます。


先生愛用の茶器。茶葉ごとに使い分けているそうです。
P9210386.jpg


先生、大盤振る舞いで次々といろんな茶葉でお茶を入れてくださいます。
「凍頂烏龍茶」「鉄観音茶」「プーアール茶」「ラプサンスーチョン」。

ラプサンスーチョンは紅茶なのですが。。。苦手意識が強いお茶。
なぜならにおいが、間違いなく「正露丸」だから!!
でも先生の出してくださったラプサンスーチョンは飲みやすくてとても美味しかった。
うーん、なんの違いなんだろう??


最後にいただいたのは「金せん茶」という台湾のお茶。
甘いミルクのようなにおいがします。気持ちがほっとするお茶でした。


我が家の中国茶器は、急須と「がいわん」とカップはあるのですが、お湯の受け皿がない。
お湯の受け皿がナイ場合は、少し深めのお皿にすのこを敷くといいらしいです。
帰りに100均に寄って、すのこ買おうかと思ってたら先生が。。。

P9210409.jpg

コチラのお道具を譲ってくださいました!!
黒いお花みたいなのがお湯の受け皿。筒はティーメジャーです。
このかごも頂き物。持ち運びに便利なんだそうです。


我が家に本格中国茶器セットがそろいました☆

P9210400.jpg


お茶をふるまってもらい、美味しい入れ方も教えていただいて、お土産に茶葉をいただき。
さらにいただきものまで!ああもうコレワタシ中国茶勉強するほかないんじゃ!!?
さっそく今度図書館でお茶の本を借りてきてお勉強しよう♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
21:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.20 (Mon)

「風の森」でランチ、そして夕食は。。。

今日は東京から帰省中の次女と、あきとさきとで諌早の「風の森」に行きました♪

東京でお仕事している次女ですが、実は都会苦手で田舎好き。
人ごみも、騒がしいのも、電車とかもキライ。
それでよくまあアナタ、都心でOLさんやれてるよねえ。
がんばってるなぁの次女をあきはリスペクトしますよ。

でも田舎に帰省してきてるときくらいはゆっくり緑の中を歩きたいよね。
美味しいもの食べて、きれいなものを見て、リラックスしたいよね。
そこでその要素を満たすお出かけスポット「風の森」を提案させていただきました。

何をするってわけじゃないんです。
かわいい雑貨を見たりしながら、雨上がりのグリーンの中をゆっくり巡って。
おいしいランチをいただいてきました。カフェ「COZY」にて。

ハンバーグのプレート。
P9200378.jpg


冷たいスープとオープンサンドのプレート。
P9200376.jpg

オープンサンドにはゴボウとにんじんのキンピラ?みたいのが乗ってて意外と味は和風。
でも分厚いパンは、すっごく美味しかった☆冷たいスープは、かぼちゃでした。

お腹いっぱい食べて満足満足、さきさんゴチになりやす!

ランチのあと、さきが帰りに大好きなラベンダーの苗を買いました☆

P9200381.jpg
すごーくいい香り。


しかしさきは、面倒見がいいわりに植物を枯らす「逆・緑の指」の持ち主。
枯らした苗は数知れず。こないだ購入した「苔玉」もすでにしおれちまっています。
さき、自分でもそれをよく知っているので、ラベンダーを購入するさい、店員さんに。

さき「育てるときに何かポイントはありますか?」
。。。といちおうラベンダーを気遣っていました。
枯らさないように頑張って☆


今日はお友達と遊ぶ予定がない次女、おうちごはん。
さあゆーちゃん、晩ごはんはなにがいい?なんでも好きなのでいいよ!
お料理がんばって、ウデをふるうから!(さきが)

次女「じゃあ。。。ブリカマ!!」

。。。渋っっ。

次女、食事の趣味がシブすぎ!
そういや茗荷の酢漬け、サイコーにウマイってほおばってたもんね。
いやそれでもですよ、それでももうちょいカワイイメニューでもいいのでは??(汗)

ブリが季節がら?なかったので、今日の夕食は「ハマチのカマ」に決定。

。。。。。。。渋いよねえ。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


17:26  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.19 (Sun)

「KIMONO姫⑩全部買えます編」

大変遅ればせながら、「KIMONO姫⑩」ゲットしました!

表紙は、宮崎あおいちゃん!かわいいー!

P9190371.jpg


話はかわりますがウチの次女は「人材発掘」が得意です。
「人材発掘」って言うと大げさなんですが(笑)
俳優さんからお笑い芸人まで幅広く「次にヒットするヒト」を当てるんです。
というか次女がハマるヒトがそれから数ヶ月あるいは数年後にヒットするんです。

マツジュンとか。クボヅカくんとか。最近だと「サバンナ」タカハシとか(笑)
あおいちゃんも、そうだったりします。次女、かなーーり昔からファン。
ねえ、ゆーちゃんアナタ「スカウトマン」とかできるんじゃないの!?

P9190365.jpg
このグレートブリテンなコーディネイト可愛すぎる。。。


今回の「KIMONO姫⑩」は載ってる商品が全部買えちゃうという夢のような一冊。
もちろんお金が湧いて出るわけはナイので「全部買えちゃわない」んだけど(笑)
全部買っちゃいたい気持ちになります!

「あーー油田とか欲しいなー。。。そしたらお買い物もし放題だよねー」
。。。なんてドス黒い欲が身のうちから染み出てきます!(ダメじゃん!)

表紙のあおいちゃんのように買い物カゴたくさん提げてお買い物したい!


そして今回の「KIMONO姫⑩」の振袖担当はしょこたんでした☆
表紙のあおいちゃんもカワイイんですが、振袖しょこたん可愛すぎる!カワユス!

P9190369.jpg


ツモリチサトとかの振袖もポップでかわいいんですが、ワタクシはあえてコチラ。
「岡重」のこのちょいゴスっぽいお振袖がスキ!

P9190370.jpg

黒いファーと、青いしごき、そしてロングの下ろし髪。
これ、しょこたんに着せちゃう!?な意外性があるコーディネイト。
ちょっとミステリアスなカンジが、かなーーりツボでした。


これ。。。ウチの次女に似合いそうだなぁ。
なんて、親馬鹿ならぬ「姉馬鹿」ですね。
明日はそんな次女と一緒におでかけの予定~♪楽しみです☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
18:16  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.18 (Sat)

おかえりとおみやげ!

昨日の長崎はすばらしく晴天、無事飛行機到着!
東京から、我が家の次女が秋休み?で一時帰省、帰って参りました。

あきとさき、ソワソワしながら、次女の帰りを楽しみに待っておりました。
あきとさきとしては、次女が帰ってくるだけでも楽しみなんですが。。。
まぁ、もうひとつ楽しみがございまして。。。

それは次女の東京土産!
毎回、帰省のたびに、おいしーもの買ってきてくれるんです♪(ゲンキンな姉でごめんよ)
そんなたくさんお金ないだろうに、毎回律儀にお菓子を買ってきてくれます。

今回の東京土産はコチラ☆

P9180359.jpg

「大阪道島ロール」!
大阪に本店をかまえているらしいお店の有名なロールケーキだそうです。
おーいーしーそーー!

見た目からしてもう、ふわっふわのもっちもち!のロールケーキ。
シンプルに生クリームだけを巻いてあります、コレは相当生地とクリームに自信アリと見た!

ティータイムにさっそくいただきました♪

P9180360.jpg

タマゴと牛乳のいいにおい!ありがたくいただきまーす!
一口食べておいしさにビックリしちゃいました。

しっとりふわふわの生地、生クリームは牛乳の味が濃厚。
一日でケーキ一本ぺろっと食べちゃいました☆
「ダイエッターはどこにいったの!?」って心の声が聞こえてたけど。。。

美味しいモンは美味しいうちに完食せねばでしょう!
ゆーちゃん、ありがとう~~!

夕方、チャイムが鳴ったので玄関のドア開けてみたらばビックリ!
次女の彼氏くんが立ってました。一緒に東京から帰省してたのね。
彼氏くん、わざわざ我が家まで挨拶しにきてくれました。
そして「コレおみやげです、ドウゾ」とお土産まで持ってきてくれました。

コレ☆
P9180361.jpg

彼氏くん「遊びに行った小浜でおいしいロールケーキがあったんで、ドウゾ」

「小浜そのまんま」
小浜でおいしいと評判のロールケーキだそうです。

おみやげロールケーキ、第2弾!!
次女&次女カレ、どんだけシンクロするんだ(笑)

でもウレシイ、ふたりともありがとう、おいしく頂戴いたしますね。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
19:46  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.18 (Sat)

単衣の着物に角出しで   さき

昨日は次女が帰ってきて、なんだかんだおしゃべりしてるうちに、ブログを書き忘れました!!

一応、着物を着たので。アップしておきます。
着物は先日古々屋さんのバーゲンで購入した、単衣の着物。

P9170402.jpg

紫の濃淡の縞の小紋です。
写真では分かりませんが、江戸小紋のような小さな柄で、しかも番傘の柄なんです。
絹のさらっとした風合いがステキで、しかもものすごく軽いんです。

P9170407.jpg

帯も単の帯を「角出し」に結んでいます。
ちょっと、シックで落ち着いたコーデでした。




にほんブログ村に参加しています。ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
09:15  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.18 (Sat)

岡山旅行記3~倉敷

岡山一泊旅行、一日満喫した岡山から場所を倉敷へ移動。

旅行二日目の予定は「倉敷美観地区」をめぐり満喫しちゃお☆
という初日とはうってかわって大変女子的な旅プランでした。

岡山駅から電車に揺られること15分、宿泊先の倉敷のホテルは駅から徒歩10分。
倉敷の見所がぎゅっと詰まった「倉敷美観地区」まで徒歩5分の「ホテル日航倉敷」に宿泊。

女子同士のお泊りらしい盛り上がりもなく翌日に備えて、夜は全員わりと素直に就寝。
岡山をあんだけ歩いてめぐっておいて、さすがに眠れないはナイですね。


翌日、倉敷は眩しいような晴天!
ホテルで朝食のあとさっそく「倉敷美観地区」へ!

P9140344.jpg
美しい。。。!!!

朝日眩しい美観地区ですが。。。ちょっと時間がフライング。
川の両側に連なる建物は、ほとんどがまだ準備中。。。
とりあえず散策してまわるか、と地図を片手に美観地区を歩くことに。

地図が読めない女あきは、しっかりもののお友達にくっついて歩いていたのですが。
気が付けば、なぜかまた階段を上っていました。
前日に散々登ったじゃん、階段!それなのにまた登るんかい!
しかし金魚のフンのあき、この階段がどこへ続くのかわからないままひたすら登りました。

P9140346.jpg


まず最初に「米寿坂」八十八段を登り。。。
P9140345.jpg

次は「還暦坂」の六十一段。
P9140347.jpg

ラストは「厄除坂」三十三段。
P9140348.jpg


ゼハゼハ言いながら階段を登り。。。ようやくとっぺんに到着。
とっぺんにあったのは「阿智神社」という神社。

八十八段、六十一段、三十三段の階段を登りきったところから見渡す風景。
すごい!倉敷が一望です!!

P9140351.jpg


さあ今日はこの町で、思い切り遊ぶぞーー!
気持ち新たに、意気込み、倉敷散策スタートです!

お天気が良かったので、まず倉敷着たらコレははずさない!と決めていた川舟に乗りました。

P9140353.jpg
船頭のおじちゃんたち、オトコマエです!

おじちゃんたちとオソロの笠を被って、団扇をレンタルして、いざ川くだり。
三人並んでることろを、おじちゃんが撮ってくれました。

P9140354.jpg

おじちゃんグッジョブ!バッチリ撮れてる!そして全員笠似合いすぎ!(笑)
あきは舟の一番先頭にのっけてもらいました。
ゆっくり進む舟は、吹いてくる風が涼しくて気持ちがよくて。。。ハ!今一瞬ワタシ寝てた!

P9140359.jpg

このあと「大原美術館」へ向かいました。
大原美術館は広いので全部見ていたら2時間くらいかかるそう。
なので興味があった油絵を見てきました。名画がずらっと並び壮観!でした。


お昼ごはんは、カフェでランチにしよーよ!
オシャレなカフェたくさんあるし、岡山のフルーツ盛り沢山のスイーツ食べよ!

なんて言っていたのですが気付けば、岡山B級グルメをいただいておりました。
Kちゃんのリクエストで、カツ丼です。

P9140361.jpg

すごいボリューム!のランチでした。
カツが半端なく大量に乗ってるし、お漬物とわかめスープも付いてきました。
カツカレーとの違いは、かかってるルーが、カレーかハヤシライスってところ☆
ボリュームありすぎやろー!と思いながら完食。
お味は、なかなか美味しゅうございました。


倉敷美観地区、和雑貨のお店がずらーっとあるんですね。
あっちこっちとお買い物を楽しんで。。。とゆーかお土産選ぶの大変でした。
数がハンパナイ倉敷の和雑貨のお店でそうとう悩みましたよ。。。


あきは自分用に、髪ピンを購入しました☆

P9140369.jpg

京菓子に似せて作られた「千鳥」の髪ピン。かわいい!
いつどこでどうしようどう使おう?楽しみだけどまだ未定です。
あとトンボ玉のお店でガラス製のハートのストラップも買いました。


楽しかった岡山旅行もそろそろおしまい。。。
岡山駅発5時の新幹線をホームで待ちながら、旅の感想はみんな一緒。

「なんだか昨日新幹線に乗ってきたのになんかすごく長く岡山に居た気がする!」

時間とメンバーの密度が濃ゆすぎて一泊二日の旅行だったとは思えない旅でございました。


このメンバーで高校生をやっていたのがもう10年も前。。。
10年前に同じクラスで授業受けてたあの頃と、もう今は環境も生活も全然違うけれど。
それでも今だって集まれば、みんな、笑って一緒の時間をすごせる。

「アンタはほんっと変わらないよね!」ってツッコミいただいてなんだか嬉しかったなぁ。
ワタシはこれからもかわらずに、ボケ倒して面白おかしく日々をすごしていくと思います。


新幹線が駅に到着。それではさらば岡山!最高の時間をありがとう!

P9140368.jpg


3記事にわたる「岡山旅行記」おつきあいいただきありがとうございました☆

にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
08:17  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.17 (Fri)

今日のお着物(あき) パズルみたいな単衣

今日は「西沢」で着付け教室でした。

あきは9月からはいられたばっかりの生徒さんIさんとマンツーマンレッスン。

Iさんは、まだ普段着の着装2回目なのですが、とてもお上手!
衿元や、裾線がとてもきれいに仕上がりました、うーん、お見事です。

次回から名古屋帯でお太鼓のお稽古に入ります。一緒に頑張りましょうね☆


今日のあきのお着物は、最近着ていなかったポップな柄行の単衣着物です。

P9170410.jpg

今日は「講師モード(落ち着き目コーデ)」解除。
あんまり地味なコーデばっかしてたらいつのまにか鬱憤がたまりまくり。
やっぱりカワイイの着たーーーい!というわけで本日はこのような装いに。

今日はパズルゲームのような柄のお着物、シンプルな白地の万能帯をあわせてます。

P9170415.jpg

小物もピンク系で揃えてみました☆


ワタシの単衣の着物ってわりと地味なものが多いんです。
袷のときはブレーキかけるとこを思い切りアクセル踏んだようなコーディネイトするんですが(笑)
単衣の季節と、「講師バージョン」のときはためらって、いつもビミョウに地味になっちゃうんです。

。。。ああ、でもしみじみと、やっぱりワタシ、ピンクとか赤とかかわいいのスキだなぁ。


今日、我が家の次女が、東京から秋休みで帰省してきました。
それで朝からあきもさきもそわそわしておりました。
次女、おじーちゃんのお葬儀以来4ヶ月ぶりの帰省です。
今回はゆっくり時間があるそうなので、一日くらいは母と姉につきあってくれそう♪

おかえり、ゆーちゃん、ゆっくり休んでたくさん遊ぼうね☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
16:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.16 (Thu)

単衣の大島紬と昨日の教室  さき

昨日は自宅教室の日。
Hさんが、ぎっくり腰を起こして欠席のため、Mさんとマンツーマンでのお稽古でした。

初めての柔らかものと二重太鼓のお稽古でしたが、びっくりするくらいお上手にできました。
11月の息子さんの結婚式には、できるだけご自分で着たいと意欲満々!!
意欲は努力を生むので、ますますお稽古に力が入りそうです。


私の着物は、若草色の大島紬です。
若草色なので、春単衣にはピッタリですが、秋には少し落ち着かないので、帯は落ち着きのある色目のものを。

P9150385.jpg

博多織りの帯です。小豆色と深緑の花柄。
博多織は締めやすくて大好きです。私は博多っこだし!!

P9150388.jpg

帯周りも秋の色で。
P9150396.jpg






ところで、あきの旅行のお土産ですが、少ないお小遣いの中から、こんなに買って来てくれました。

P9150401.jpg

ハイ、私の大好物、ビール!!
岡山の地ビールですヨ、奥さん!!
飲んでみると、桃の香りなんです。さすが、岡山、桃太郎のふるさと。
飲んでる、髭のオジサンには、物足りんでしょう。女の子好みのフルーティなお味でした。

P9150382.jpg
次は、お土産の定番、ご当地のお菓子。
中身はぺちゃんこになったどらやきのようなものでした。
でも、皮が確かに、せんべいの味。
にわかせんべい(博多の銘菓です)のようなお味の皮に、餡子は塩見のきいた(瀬戸の塩を使用してるって)こしあん。
うまかったです!!

P9150381.jpg

そして、こんな可愛い化粧ポーチ。
倉敷は女の子が大好きは和雑貨がいっぱいあったらしいです。それで、母にも買ってきてくれました。

でも、あきさん、「お母さんには、柄がかわいすぎたよねえ。。。」ってつぶやくのやめてください!!
しかも、何度も、つぶやかないで!!
ちょっと、ムリがあるかも。。。って思わんこともなかったんですから。貰った方も。。。

でも小物に派手ナシ!!(帯に派手なしをパクッてみました)
大事に使わせていただきま~~す!!ありがとね!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
12:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.16 (Thu)

岡山旅行記2~岡山城と後楽園

吉備津神社から再び岡山駅まで戻り、岡山行くならコレ見なきゃ!の観光スポット。
「岡山城」と日本三大名園「後楽園」へ行ってきました!
自称「歴女」のメンバーズですからココははずせません。

まず「岡山城」へ。
岡山城の別名は「烏城(うじょう)」といいカラスのような黒い外壁が特徴です。

P9130315.jpg
本当に黒い!RPGに出てくるラスボスの居城みたい!(笑)

天守閣まわりの砂利が敷かれた場所には、四角くラインが引いてあり区分けされています。
これは「昔城が建っていた頃、何の部屋がどの位置にあったのか」示すライン。

そのときKちゃんが「井戸」のプレート発見!
あきがさらにその井戸の跡に小さな穴が空いてるのを発見。

あき「この井戸埋め立ててないっぽくない?」
Yちゃん「いや、まさかさすがに埋めてあるんじゃないの?」
あき「でももしかするかもよ?どのくらい深い井戸なのか。。。はかってみない!?」

あきの悪ふざけに、即座にKちゃんが「よしきた!」と小石を持って来てくれました。

小石を穴から落として、どのくらいの間があったかで井戸の深さを計測してみよう。
(27歳女子がそんな悪ふざけやるなよ。。。)

あき「。。。。。。行くよ!」

小石を落とし、しばらくしてから、カツーン!と小さな音。
クモの子散らすように一斉に「井戸跡」の上から散開!

あき「ヤバイヤバイヤバイ相当ヤバイよあの井戸相当深い!!」
Yちゃん「なに今の間!かなり時間あったよ!!?」
Sちゃん「コレ落ちたら助からないね。」
Kちゃん「。。。"貞子"??」
イヤアアアア!!


「井戸」は忘れてさくっと天守閣行っちゃいましょう!レッツゴー天守閣!
天守閣のなかは「岡山城」資料館になっています。

天守閣は6階まであるのでまずエレベーターで一番上まで昇ります。
で、階段を下りながら各フロアの展示を見ていくのですが。。。
いきなりとっぺんなので、いきなりご対面。

P9130316.jpg

金のしゃちほこです!エビフライではありませんよ。
間近で見たのは初めて、しゃちほこったらスゴイ目力です!

しゃちほこの向こうに見えている芝生が「後楽園」です。
思わず本音をつぶやくあきとKちゃん。

あき「。。。アレが後楽園?なんてーか、こう。。。」
Kちゃん「ただの芝生に見える。」

。。。さすがKちゃん、一刀両断です。切れ味抜群。
遠目から見る後楽園って、名園っていうよりゴルフ場ぽい。

岡山城天守閣に展示されている、甲冑やら、刀やら、鞘やら鍔やら、火縄銃やら。
「武具」にうっとり見とれる女子4人。1階に下りるのに異様に時間を使ってしまいました。
そしてちょっとお腹すいたね~なんて言いながら、1階のカフェでちょっとティータイム。

あきはお抹茶ときび団子、Sちゃんは抹茶アイス、Kちゃんは「お城パフェ」。
甘味どころをオーダーする3人、しかしYちゃんひとり、うどんをオーダー。
マイペースだなぁ、AB型は(笑)
あ、でもよく考えたら、KちゃんSちゃんもAB型だわ。あき、むしろアウェー?

こんなことしてるから後楽園に向かう頃にはすっかり夕暮れ。。。
岡山城から橋を渡り、後楽園へ向かう途中、橋の下に白鳥の足こぎボートが見えました。
夕方なので白鳥さんたち、羽を休めて休憩中でした。その中に、信じられない鳥を発見!
カタチは白鳥ですが、あれは紛れもなく。。。
タンチョウ鶴!!!

証拠写真。
P9130320.jpg
かなりウケた!

またも時間ロスってしまいましたが、ハイここから日本三代名園「後楽園」に入場です。
後楽園に入って一番最初に抱いた素直な感想。

P9130321.jpg

広っっっ!!!
そうです、広いんです!広大な敷地面積です!
岡山城がちーっちゃく見えるよ!?


P9130326.jpg

P9130323.jpg

P9130324.jpg

「ただの芝生じゃん??」とかナマイキ言ってスイマセン!!
一面の芝の緑の鮮やかさにウットリ。

P9130322.jpg
ウットリする友人たちを隠し撮り☆


中までを見ることはできなかったけれどお茶室や、能楽堂などの建物の風情もステキでした。

菖蒲に梅林、蓮池や楓などが植えてあり、季節ごとに「見どころ」があって。。。
これならきっとお殿様たちも退屈知らずに、この名園を楽しめたのでしょう。

いいなーアタイもお殿様に成りたいな。

ちなみに観光地なのにやけに閑散としているのは時間が遅いからです。

岡山城で足止めをくらい、ゆっくり後楽園見るには時間が足らず。。。(汗)
入園時間が遅かったので、後楽園を半分ほどまわったあたりで、南口閉鎖のアナウンス。
おそらく閉園時間ギリギリまで居座ったワタシたちがラストの観光客だったでしょう。


そして夕食は韓国料理のお店にて。
ビビンバ、トッポギ、チヂミ、みんな好きなもんをばんばか注文。
飲み物は、久々の再会だもん、もちろん軽くアルコールでいきましょう。
韓国では「カンパーイ!」を「ジャーン!」って言うらしい。
それでは皆様準備はよろしいですか!?さあ、カンパイ!

あき「ジャーーーン!!!」
Yちゃん「お疲れッスー!」
Sちゃん「ういーっす」

。。。みんな!言おうよ「ジャーン」!!!
ひとりジャーンは寂しすぎるよ!!

気をとりなおしまして。。。久々の再会を祝してカンパーイ☆

P9130331.jpg

P9130330.jpg

P9130332.jpg


肉を焼く鉄板の熱が風下のワタシに吹きつけ若干ビールが温くなってみたり。
激辛いチーズトッポギをトッポギのみ食べさせられたり。
みんなチヂミとかビビンバとかお互いに交換して食べているのに、あきのサムゲタンだけ不人気。
ボリューム満点の、鳥モモ肉をひとりかじりつくことになったり。
いやあ、美味しかったわー(笑)

高校時代からグループの「ボケ」担当のあきでしたが、このメンバー全員が「ツッコミ」。
3対1で「ボケ」圧倒的に不利。さんざツッコまれながらのお食事でしたが。。。

Yちゃん「あきって昔からホントにボケまくるけど絶ッッ対!すべらないよね。」
。。。と「ボケ冥利」に尽きる誉め言葉いただきました。


お食事後、日帰り参加だったYちゃんは、「帰りたくねー」と言いながら帰っていかれました。
お見送りして、お泊まり組は、岡山駅から倉敷へ。


「岡山旅行記3~倉敷美観地区」に続く。。。

にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
11:10  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.15 (Wed)

岡山旅行記~吉備津神社

岡山一泊『青春の恥は旅でかき捨て』旅行に行ってまいりました!

ぐつぐつ煮詰めたように異様に濃ゆい旅行となりましたのは、集まったメンバー故。
なにかとやっちまった青春の互いの恥知る友人たちのせいでしょう。

プランナーである「出来るツッコミ」Kちゃん。
攻撃力高めのいたずら好きSちゃん。
今回の旅行一番格好がセクシィだったYちゃん。
愉快な旅の仲間たちです。


一泊二日に無理やり岡山をぎゅうぎゅうに詰め込んだような旅行でした。
貪欲に岡山を楽しみ、足の裏がじんじん痛むほどあちこちを歩き回りました。
そして表情筋と腹筋がつるほど笑ってはしゃぎました。

心の底から思いましたよ、ああ靴を歩きやすい革靴に替えておいて良かった。。。と。
そしてこのメンバーで旅行に行けて、心から良かった。。。と。


3倍濃縮の一泊二日の旅行を希釈しながら書きますので、ドウゾお付き合いくださいませ。


長崎から岡山まで、所要時間は4時間ほどです。
特急電車で福岡→福岡から新幹線に乗り換え→新幹線で岡山に到着。
実は今回が初新幹線だったあき、ひとりホームで大興奮!
乗り心地も快適、新幹線はあっとゆーまに旅人を岡山に運んでくれました。

岡山駅のホームにて、大阪から日帰り参加のYちゃんと合流。
長崎組(あき・Kちゃん・Sちゃん)は岡山に一泊ですが、Yちゃんはお仕事があるので一日のみ参加。

メンバーもそろったことだし、さあさ、岡山観光行ってみよー!

まず最初に向かったのは、「吉備津神社」。
Sちゃん希望の「仕事&恋愛」のパワースポットです。
そら行かないといかんやろ、今年で27歳のメンバーはもちろん全員独身。

P9130286.jpg

P9130287.jpg
参堂。

本殿へと続く階段を上ると、真っ赤な門が待ち構えています。

P9130291.jpg
デカイ!

門をくぐり階段を登ります。
吉備津神社、本殿に到着です!

P9130293.jpg
デカイ!

予想よりかーなーりデッカイ本殿。
下からのアオリの写真(しかも逆光)ではその前景が入りきれません!

「吉備津神社」は吉備津彦命を祀った神社で、本殿も拝殿も国宝です。
同社にある「御釜殿」には大きな釜があり、下には鬼の首が埋められているそう。
その釜が鳴る音で吉凶を占う「鳴釜神事」という神事が行われています。

「御釜殿」を見学したあとは、パンフレットにも書かれていた「大回廊」を歩いてみました。
なんとその長さは398メートル!下り坂だからいいけど上るのは相当シンドそう。。。

P9130298.jpg


※ちなみにコチラが「大回廊」前景です。
P9130301.jpg


大回廊をくだり歩いていると、鳥居を発見!

P9130300.jpg

しかもこの鳥居の向こう、ものすごい角度の階段が続いてます。
てっぺんは何を祀ってあるんだろう??
これは確かめねば!という使命感&命知らずのチャレンジスピリッツで上ってみることに。

P9130302.jpg

。。。キツイ。運動不足による筋肉の衰えをひしひしと体で感じる。
特に最後の10段あたりから急激に傾斜角がキビシイ!
ラストが辛口なあたりは人生と一緒ね。。。

とうとう頂上まで到着~~!
振り返って、登った階段を振り返ると、なんなんだとビビるほどの急勾配。

P9130303.jpg
おそろし!

しかもこれだけ苦労して頂上まで行ったけどなんてなかったし(爆)

しょんぼりしながらマムシが出そうな山の中の道を歩き、本殿のほうへと戻る。
木々で鬱蒼とした道を進む。。。しかし突然視界が開けたと思ったら!


P9130304.jpg
本殿だ!!!

下からでは見えなかった見事な屋根部分が眼下にあるじゃないか!
さっきはよくも見くだしてくれたな、今度はコッチの番だ!
さあ存分に上から目線で見てやるぞ!←黒い。

「どんな一歩も無駄にならない」ってホントウなんだぁ。。。
さんざ回廊下ったり、急勾配の階段登ったり、山の中あるいたりしたけど。
見ごたえのある神社本殿をカメラに収めることができてちょっと感動。

しかし全員が全員すでにこの時点ですっかり汗だくでヘタってました。
岡山来て、まだ観光プランひとつしか見ていないのに。
そこで神社の入り口前にある小さなお店で、かき氷食べてとにかく糖分&水分補給。

さあ次に行くよ、岡山なんだからコレははずせないよね!な観光名所。
「岡山城」と日本三大銘園のひとつ「後楽園」!!
旅行メンバーは全員けっこうな「歴女」なので城と庭は見ておかねばね!


「岡山旅行記2」に続きます♪

にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
12:18  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.14 (Tue)

あきの居ぬ間に  さき

あきは昨日の早朝から高校時代の友達と、岡山に一泊旅行中です。

いっつも、母娘で朝から晩までくだらないことを、くっちゃべっているもんですから、
急にひとりになると心もとないって言うか、静か過ぎるって言うか。。。暇!!

あんまり暇なんで、TUTAYAにDVDを借りに行って、5本1000円につられて、しっかり5本借りてきました。
5本は多いかなあと思ったのですが
「まあ、あきが帰ってきてからいっしょに見てもいいしね~~」などと考えつつ、見始めてふっと気付けば外は真っ暗!!
きゃ~~~三本も見てもうた!!

まず、新作の洋画「第9地区」を見る。
エイリアン物は結構好きなんでついつい借りてしまうんですが、描写がグロテスクでセンセーショナルな感じですが、内容的にはしょうもな!!って思いました。


お口直しに邦画の「人間失格」を見る。
生田斗真君はなかなか美形でステキだけど、ちょっと尻切れトンボなカンジで不完全燃焼。


3本目は「女の子ものがたり」。
大好きな西原理恵子さんの原作だし、深津絵理さんもすきなので借りたんですが、実はあんまり期待してはいませんでした。地味な映画ですからね。

でも、よかった!!

小学生時代の子役の少女もかわいらしいし、高校生になってだんだん大人になっていく様もみずみずしく描いてあって、すごく切なくて、最後にはひとりで号泣しておりました。
かつて女の子であった自分、そして娘たちのこと、そのお友達のこといろいろとオーバーラップして、心にしみてきました。

まあ、こんな具合で、DVDを3本も見て家事をさぼりまくった、主婦失格な一日でした。

なお、この後、深夜に残りの2本もみてしまいました!!
しかも、「アメトーーク」やし!!

今夜遅くにあきは帰ってくるので、お土産楽しみにして待ってようっと
15:44  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.12 (Sun)

小鳥の着物(あき)

9月も半ば、だいぶ吹く風も涼しくなってきました。
もうじき、着物は衣更え、袷のシーズンがやってきます!

夏の間に、シーズンオフで値下がりしてお求めやすくなってた袷のお着物をいくつか買い貯めてて。
どれも早くお袖を通してみたいのですが、まだまだ自分に着付けるには暑い!
そこで最近よく、我が家のトルソーゆきちゃんに代理として着せてお披露目してるわけです。

今日は、アンティークの小鳥の着物を着せてみました。
葡萄色に蔓草とかわいらしい青い羽根の小鳥がちょこんといて「秋」を感じさせる一着。


P9120327.jpg

P9120333.jpg


このお着物はヤフオクで「鳥マニア」さきが購入したお着物なんです。
この愛くるしい小鳥ちゃんに一目惚れしたらしいです。
(自分は)着れない!でも欲しい!ああどうしよう!!?
そんなさきの葛藤は「欲しい」が寄りきり(笑)

「自分では着れないけれど、娘に着せよう」というさきの母心。
そんな母心からあきはタナボタ式でこのお着物をゲットしたわけですが。。。

あきもこの着物、とーってもかわいくって好き☆
ただし。。。サイズが。。。(汗)

あきの身長は151cm。
だいたい140cmくらい身丈があればおはしょりがギリ出ます。
しかしこの着物は身丈が136cm!身幅もぎりっぎりです。。。

現在のゆきちゃん(あきとほぼ同じサイズ)に着付けてみたらやっぱりおはしょりが出ない。
なので「対丈」で着せています。いっそわざと短く着てブーツとかとあわせて着てみようかな。


「小鳥の着物」コーディネイトなので、付け加えた小物も鳥モチーフ。


P9120328.jpg

お花をくっつけてカスタムした羽つきカチューシャ(↑)
帯留めの代わりに、お気に入りのラブラブ小鳥ブローチ(↓)

P9120331.jpg

ああ、やっぱりこうやって着せてみるとこの着物カワイイなぁ。
それだけにサイズが足らないのが心から悔やまれる。



さてさて、あきは明日から一泊で岡山へ行ってきます。
ブログでシツコイほど楽しみ!と書き連ねている旅行です。
すでに旅支度が終わっているので、今日は一日ゆっくり休んで明日から全力で遊んできます☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
15:09  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.11 (Sat)

岡山旅行~女子の旅支度!(あき)

とーーっても楽しみ☆な高校時代のお友達と行く一泊二日岡山旅行!
お友達と泊まりで旅行に行くの初めてなのでドキドキワクワクです。

ひとりで旅行プランをまとめてくれたプランナーKちゃんアリガト☆
Kちゃんに電話で「なんもかんも任せきりでゴメーン!」って言ったら。

Kちゃん「この旅行メンバー、そーゆーのは丸投げにするって予想付いてたから大丈夫だよ☆」
。。。とにこやかかつクールなKちゃんに、あきはぐうの音も出ませんでした(笑)
さすがよくわかってらっしゃるわ。


最近のあき、旅行が楽しみすぎてここ一週間くらいかなり挙動不審でした。

たとえば真夜中に、靴箱からパンプス出してきてどれが一番歩きやすいかをチェックしてみたり。
たとえばこの一泊旅行用にさきが買ってくれた新品のバッグ眺めてニヤニヤしてみたり。
たとえばすでに今日中に荷造りが終わっていたり。。。

化粧品からお財布までバッグにしまっちゃってアンタ、旅行は明後日なのよ!
。。。「明日」の存在は根こそぎ無視です。猪突猛進で気持ちは「明後日」。
まるで遠足前の小学生のようですね。


いやしかし、女子の旅支度って、楽しい&大変ですね。
あ、楽しかったのはあきで、大変だったのは付き合わされたさきなんですが(笑)

「どんな服で行こう?」「履物はどうしよう?」「どのバッグで行こう?」

旅行ビギナーあきのアタマはついついそんなことばかり考えてしまいます。

旅だから動きやすい服装がいいよね。長時間歩ける靴じゃなきゃだめよね。
バッグはもう軽いカバンを準備済みだけど、サブバッグいるかしら??
あれこれ考えながら、旅に思いを馳せて旅行支度。

この旅行のためにちょっとフンパツして秋物の柔らかい皮のパンプスを買っちゃった☆
うれしくなって、真夜中なのに、そして室内なのに、履いてみてちょっとタップしてみたり(笑)

ヤバイ、楽しい。コレはかなり楽しいぞ!


今回の旅行の愉快な仲間たち。
プランナーの「山椒は小粒でぴりりと辛い」Kちゃん。
毒舌気まぐれな黒猫系クールビューティーのSちゃん。
オトコマエだけど中身はダレより乙女な清純派Yちゃん。

こんな風に書くとえらいキワモノぞろいみたいですが。。。
実際そうだったりして(爆)かなり濃ゆい旅行になりそうです。


高校時代に毎日毎日、同じ教室で顔あわせてオバカなトークばっかしてたお友達。
卒業してしばらくは、やっぱりさみしかったですが、そんなことばかり言ってられない。
それでも毎日は容赦なく変わらずにやってくる。
そのなかで今みんな自分の道を自分の足で歩いてる。
「あの頃の未来に」は立ってはいなくても。


最近寝不足のあきですが、明後日は朝5時起きせねばなりません。

なんでかとゆーと移動が、長崎→福岡(新幹線)→岡山の陸路なのです。
(プランナーKちゃん、高所恐怖症で空路不可)
移動時間は約4時間!

まあ、その間に懐かしい話で盛り上がるとして。。。
さあ、さんざん楽しんでこよう、岡山!!
この時間だって、一度きりなんだから。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

17:59  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.10 (Fri)

着付け教室での着物  たまご色の紬  さき

本日は着付け教室で、生徒さんおひとり、初級修了試験でした。
試験は基本強制ではないのですが、生徒さんのTさんは他装のお稽古もしたいということだったので。
中級への進級テストってコトで、受けていただきました。

見事合格!! されましたが、試験になるといろいろアクシデントもあって、ちょっとドキドキしました。

Tさんは、お孫さんたちにも、今日のテストのことを話していらしゃってたとのこと。
マジメにテストのお勉強に取り組まれていたのですね。
合格の結果に「これで、おばあちゃん試験受かったよっていえます~~!」と胸をなでおろされていました。
中級では他装を中心にお稽古したいとの希望、頑張りましょうね!!


今日の教室での私の着物は、単衣の紬です。
縞模様ですが、粋系ではなく、色も柄もかわいい縞の着物です。

P9100296.jpg


帯は黒地に花柄、しかもちょっとラメラメです。
帯周りは、薄い水色の帯揚げにベージュの少し細めの帯締め。帯締めもちょっとラメが入ってます。


P9100305.jpg


足元は、私にしてはカワイイ下駄です。
ベージュの塗り下駄にかわいい縮緬の鼻緒、つぼの赤もお気に入りです。

P9100301.jpg



ところで今日は次女の25歳の誕生日なんです!!

離れて暮らしているので、メールでオメデトウを言いました。
その次女が来週は久しぶりに里帰りしてくるので、とっても楽しみ!!
離れて知る親の恩ならぬ、離れて知る娘の可愛さってところです。
ゆうちゃん!!待ってるよ



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
17:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.10 (Fri)

今日のお着物(あき)~鮭色の紬

今日は午前いっぱい「西沢」着付け教室の授業、午後からは太極拳の中級講座でした。

着付け教室が終わると、大急ぎで着物を脱いで、運動仕様太極拳ウェアに早着替え!
お昼ごはんをかっこみ、またも大急ぎで家を出て、太極拳の講座3時間を受けてきました。

三時間集中の講座を終え、なんとかおうちに帰ってきたもののすでに体力が底をつきそうです。
そう、もうこうやってキー叩くのもしんどい有様でございまして。。。
とかいいながらいつものように長文を書き連ねるワタクシあきはブログホリック(笑)


着付け教室は、最近あきは「西沢」さんでの着つけ教室には出ていなかったのですが。。。
新しくおひとり生徒さんが入られたので、これからしばらく「西沢」さんのほうにも出勤です。

新しい生徒さんはにこやかでとてもカンジがいい方、色白さんなのでお着物が映えそうです。
着物を好きになってくれるとウレシイなぁ。


あきの今日のお着物は、サーモンピンクの単衣の紬。
まるで紅鮭のような(笑)明るい色がとてもスキです。

P9100314.jpg

帯は、刺繡の小さな蝶が群舞する、塩瀬の帯を合わせました☆

P9100319.jpg

帯周り。
P9100318.jpg

前柄にも蝶の刺繡。
水色の帯揚げで帯周りを明るくしてみました。

久々の出勤だったので履物はどうしようかな、お草履がいいかな、とも思ったのですが。
今日はカジュアルに紬だし、と白木の桐下駄をあわせました。

P9100322.jpg

鼻緒の柄は「破れ麻の葉」、ピンクのかわいい鼻緒だけどツボはベージュ。
甘くなりすぎない雰囲気がお気に入りです♪


着つけ教室と太極拳、「今全力でやりたいこと」ふたつ。
欲張ってしまったらなんだか最近スケジュールがてんやわんや。
でもまあ、適度に休憩しながら、自分のペースでゆっくり続けていこうと思います♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
17:09  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.09 (Thu)

マイブーム☆塩瀬の帯2 ~アンティークの色留袖と~

マイブーム☆塩瀬の帯第2弾です!

あきがリサイクル着物市にて一目惚れした、塩瀬の名古屋帯。
「鶏頭」のような勢いのいい柄で、シックな色無地なんかにあわせると凛々しいイメージ。
着物をシックにして、帯が主役のコーデにして着よう♪と思ってたんですが。。。

あえてバリバリのアンティーク着物にあわせたらいったいどうなるのか。

「鶏頭」の塩瀬の帯×アンティーク着物コーデをトルソーゆきちゃんに着てもらいました☆


P9090292.jpg

合わせてみたお着物は、アンティークの色留袖(縫いの一つ紋入り)です。
お袖が長くって、胴裏は紅絹、もうコッテコテのアンティーク着物ちゃん。
裾には大きな牡丹の花が染められています。
ムラサキと相性がいい抹茶色の伊達衿を入れてよりクラシカルに。


帯まわり。
P9090285.jpg

帯揚げはアンティークの絞り、子供用なのか短めなのではさみこみにしてみました。
帯締めは着物よりももう一段明るい牡丹色×金ラメでゴージャス☆

色留袖に名古屋帯(しかも染め帯)はちょっとルール違反??ですがアンティークならOKかな?


前から見ると、着物の派手さが際立ち、塩瀬の帯はかなり目立たなくなっておりますが、しかし!
後姿は、やはり帯が主役なコーディネイトです。

P9090290.jpg

着物は「色留袖」なので背中には模様がありません。
なのでばばーんとしたお太鼓柄が映えます!
お太鼓も大きめに結んだらそれなりにゴージャスな雰囲気になりました☆

逆に、小物の帯締めと帯揚げをもうちょいボリューム押さえたら、街着としてもイケそう。
着物が似合う町、長崎を歩きたい。これは袷の季節が楽しみだな~♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

16:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.09 (Thu)

「断捨離」できるかな  さき

図書館から借りてきた本、 「断捨離(だんしゃり)」
クラター・コンサルタントのやましたひでこさんの本です。

P9080316.jpg



狭いアパートから今の家に越してきたときは、広々としてなんて快適なんでしょ!!って思っていたのに。。。
15年という月日は我が家にもそしてワタシにも、いらんものをたくさん持ち込んでしまったようです。

そんなワタシが出会ったのが「断捨離」というこの本です。

詳しい説明はメンドイので、省きますが、要するに片付けの本です。収納とかではなく、片付けです。

とにかく「捨てる」!!

「今」の「自分」に必要か!?

「今」の「自分」が使うか!?

この問いかけをしながら、たまってしまったものを「いる」「いらない」に分けていく。そしてドンドン捨てていく。
結構、精神論みたいなことにも触れているんですが、興味ある方はぜひ本を読んでみてくださいな。

今まで、「使える」「使えない」とモノを中心に考えていたのを、「自分が今使うか?」と考えると。
答えはNO!!なんです。

捨てるって簡単なようですが、なかなかできなかったんですよね。
でも、この本を読んで、思い切ってやってみたら、できちゃいました!!

2日かけてゴミ袋6つ分を捨てました。
使ってもらえそうな物は、差し上げたり、本はブックオフに送る予定でダンボールにつめたり。。。
そして、今衣類の「捨」に取り掛かっているので、すでに2袋スタンバイしてます。
次のリサイクルごみの日に出してしまう予定。

今は「断捨離」でいうところの「捨(捨てる)」の段階ですが。
次は「断」、要らないものが入ってくるのを断つ、ということです。

ついつい貰ってしまう粗品やおまけ。(ワタシ、結構オマケ好きなんです
バーゲンにつられて買ってしまうもの!!
こうゆうモノと、ちゃんと向き合って、今の自分に必要かどうかを考えてから、持ち込むこと。

きゃ~~~!!できるかしら!?
「捨」より、かなりハイレベルな気がします。

でも、本当にお気に入りのモノだけの、シンプルな暮らしは、憧れなんで、とりあえず飽きるまでやってみます!!
  


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


15:30  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.08 (Wed)

マイブーム☆塩瀬の帯(あき)

相変わらず蒸し暑い気候の長崎ですが、夜になると最近は鈴虫の声が聞こえてきます。
耳で涼をとりながら、さりげなく、でも確実に秋がやってきているのを感じます。

着物の暦的には、まだ着物は「単衣」ですが、帯と小物は袷でもOK☆
帯締め・帯揚げのバリエーションがぐぐっと広がる、この開放感、たまらんです(笑)

でもまだ9月、どっしりしたアンティークの帯は10月まで温存しておくとして。
9月の間は、単帯とか博多織とか、塩瀬の帯とかでスッキリ着たい。

さて、そろそろ君たちの出番ではないかい??
出でよ!最近のあきのマイブーム、「塩瀬」の帯!!!

P9080305.jpg

あきのお気に入りの「塩瀬」の帯です。
右は、白地にアーティスティックに鶏頭の花?が描かれた帯。
左は、ムラサキ地に、美しい菊の花の刺繡がはいった帯。

P9080308.jpg

P9080307.jpg


どちらも、夏に大村市民会館であった、リサイクル着物市でゲットしてきた帯。
白地の帯はあき即決一目惚れ、ムラサキ地に菊の帯は「帯ヲタクさき」のオススメ品。
どっちにしよう~~!?って悩んで、結局二本とも買っちゃったのです。
お店の方が、お会計のときさりげなくお値段ひいてくれました☆

さあさ、君たち、夏の間寝かせておいてあげたんだから、そろそろ箪笥から出てきて働きなさい!


というわけで、帯をコーディネイトして、トルソーゆきちゃんに着せてみました☆

P9080314.jpg


いかがでしょう??
ゆきちゃん、ちょっとお嬢様チックです。

ピンク地に大きな水色の花が染められたお着物に、ムラサキ地に菊の刺繡の帯をあわせてみました。

帯周りは、部分絞りの帯揚げをたっぷり目に見せて、帯締めは厚めの平組みです。

P9080312.jpg


お着物は、ヤフオクでゲットしたセミアンティーク?な付け下げです。
あまり商品の金額については書かないのですが、これは言っちゃおう声高に。
なんと!お値段(落札価格)1200円!!

広衿の衿部分は汗染みが見られるし、あちこち小さなシミがあるんですが。
見なかったことにして(笑)ドレスダウンして普段に着ようと思います。

この水色の、ばぼーーんとしたデカイお花が気に入って購入したお着物。
しかしこの花は、なんの花なのか。牡丹とか芍薬とか。。。??
さきが文様辞典で探してくれましたが結局。

あき「何の花か、わかった??」
さき「うーーん、葉っぱはナイんだよね?そして花芯も見あたらないし。。。」

さき「一番近いのは。。。葉牡丹だと思う!」

。。。は、葉牡丹??(汗)なんかビミョウなんデスケド。。。


今日は「帯ヲタク」さきオススメ帯でコーディネイトしましたが。。。
もう一本のお気に入り帯、「白地に鶏頭(?)」はどんなコーディネイトにしよう??
アーティスティックな柄なのでおもいきりカッコよく、とかいいかも。

お着物のコーディネイトを考える時間は至福の時!なあきでございました☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
13:27  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.06 (Mon)

今日のお着物~波柄の銘仙(あき)

来週、高校時代のお友達と、岡山に旅行に行ってきます!
(勝手に名づけて)「岡山一泊青春の恥は旅にかきすて旅行」です☆

プラン立てて、チケットの手配からなにからなにまで頑張ってくれたプランナーKちゃん。
ありがとう、おかげでこっちは上げ膳据え膳の至れり尽くせりだよ。
ドキドキわくわくでもう、旅行の日を待っているこの一週間を早送りしたいほどよ(笑)

そんなウカレポンチ、あきの今日のお着物です。

P9060302.jpg
。。。うーんやっぱ写真がセピア色になりますなぁ。


今日のお着物は、初おろし☆単衣の銘仙。
うちよせる日本海の荒波のごときダイナミックな柄行。お気に入りの一枚です。

ワタクシ銘仙は大好きですが、「単衣」はいままで登場の機会がなく。
というのも、袷はともかく単衣の銘仙は裂けやすいんです。

もう一着、玉虫色の単衣の銘仙をもっているのですが。。。
カワイイ顔してよく「ビリ!」とかおしゃるのです。
よし!キレイに着あがったぞ!と思って座ってみたら「ビリ!」

。。。そんなちっちゃなトラウマがあるがため、このコも「バリ!」とか言うタイプでは!?

なんて心配してなかなか着なかったわけです。
しかし着てみたら、アラ?となるほど丈夫、しかも軽くて涼しい!
サイズもぴったんこで着易いことこのうえなしでした。
やっぱり「案ずるより生むが易し」でござんすね。


帯結びは定番の「カルタ結び」をちょこっとアレンジ。

P9060299.jpg

テの部分をリボンにしてゴムで結んで、上からタレ部分を一巻き。
タレの残りをちょろっと出してみました。

飾りと帯のゆるみ防止に、アンティークのオレンジの帯締めを結びました。
短い帯締めなので、リボンぽくしてみました。

P9060295.jpg


単衣の時期は、ついつい着物をサボリがちになりますが。。。
それでもやっぱり、着てるとしゃんとした気持ちでいられます。
まだまだ暑い日が続きますが、うん、やっぱちょっと頑張って着物を着よう♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
12:27  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.05 (Sun)

お料理しましょ~焼き豚を作ろう!

台所からいいにおい!肉が焼けるにおいです!
バリバリ肉食系女子、あきにとってはもうたまらんカンジです。

今なにをオーブンで焼いているかといいますと、たれに漬け込んだ豚肩ロース。
つまり「焼き豚」を焼いているのであります!

「カタマリ肉」の大物へのチャレンジはこれがはじめて。


新年に誓った「今年は料理がんばる」という抱負ですが継続中です。
12月には美味しいハンバーグを作る!という目標をたてて頑張ってんですが。。。

最近気付いた。ワタシどんどん目標と、路線が違う方向へとずれていってる。
そして原因もわかった。ワタシ、そんなにハンバーグ好きじゃない。。。

大前提(ハンバーグ)から覆してどうするっっ!!!

いつのまにか、どうも「中華系」のお料理ばっかり作っています。
昨日の夜も、とってもカンタン♪カニカマを使った天津丼だったし。。。
最近オイスターソースが大活躍、ワタシがウスターソースと勘違いしたオイスターソースが(笑)

あきの料理の友は相変わらずこの一冊。
P4140010.jpg
カンタン・美味しい・リーズナブルなレシピがいっぱい載ってます☆


今日はこの本に載っている焼き豚を作ってみました!
あきは脳みそのキャパシティが小さいのでお料理作る前にはかならず「自分レシピ」を製作。


自分レシピ(↓)
P9050288.jpg

レシピに目を通して、自分がわかりやすいようにそれを一度まとめて書きなおす。
めんどくさいようですが、急がば回れです。
そしてこの自分レシピがたまっていくのが密かな楽しみだったりします。


昨日から一晩、タレに漬け込んだ豚肩ロース肉。
220度のオーブンで35分焼いて。。。完成しました!!

P9050289.jpg

ドキドキしながら味見。。。こういうお料理って作ってる最中に味見できないのが怖い(笑)

んんん!ウマイ!!ジューシィでやわらかくって美味しい!!

タレにはハチミツがたっぷりはいっています。これが柔らかな焼き豚のカギだとか。
肉と一緒にいれた、たっぷりのにんにくスライスとマッチするのか大変不安でしたが。
でも結果オーライ☆

けっこうはまってます「お料理」、はじめてみたら楽しかったんですよね。
ムツカシイことはまだできないけど、できることが増えるのは楽しいし。
さきが「美味しい☆」ってぺろっと食べてくれるのがウレシイ。


今日の晩ごはんは焼き豚をスライスして、白髪ねぎとカイワレを添えてタレをかけていただきます。
で、ちょっとこの焼き豚を残しておいて、明日のお昼は、焼き豚チャーハンの予定です。
あ、また中華系だ(笑)

にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
15:40  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.04 (Sat)

今日のお着物と久々のお茶(あき)

何かと忙しかったので8月はお茶のお稽古をお休み。
今日は1ヶ月ぶりのお稽古でした。

今日はお濃茶のお点前。
。。。先生には大変申しわけないのですが。。。
あんなに丁寧に指導してくださったお濃茶のお点前、しっかりと忘れてしまいました(泣)
「すっかり」でなく「しっかり」です。。。覚えが悪い生徒でごめんなさい。

今日からまた学びなおしです。先生ご指導なにとぞよろしくお願いいたします。


最近朝が苦手なので、7時に起きれるようタイマーかけて寝たら6時起床。早起き。
あきは基本「10分前行動」を心がけていて、時間にかけてはかなりの慎重派。
しかし「1時間前行動」するのではもはや「慎重」というより単なるビビリですね。

一ヶ月ぶりのお茶のお稽古だったので、気合をいれてちゃんと着物で行ってきました。
帯を締めているほうが背筋が伸びて気持ちがいいし、足もしびれないし。
なによりもしゃんと、胸を張っていられるのです。

今日のお着物は単衣の色無地に、総花柄の名古屋帯。
お茶のお稽古なので、シンプルなコ-ディネイトにしてみました。
ペパーミントグリーン×ピンクの配色はかわいくって好きです。

P9040291.jpg


花を一面に敷き詰めたような名古屋帯に、あわせて小物もピンク系で固めてみました。

P9040294.jpg


今日、お稽古に行くと、かけてあるお軸には漢字が一文字。

『鷗』という文字です。読めますか??

正解は「カモメ」です。
漢字スキーのワタクシは読めました、えっへん(笑)

そしたら先生からお褒めいただき、そして宿題が出ました。

「カモメについて調べてくること」
。。。夏休みの自由研究みたいですね。

しかしワタシもなぜこのお軸は『鷗』の一文字であるのか気になるところ。

お家に帰ってとりあえず、漢字事典・国語辞典、PCなどで『鷗』について調べました。
しかし意外とどこにも載ってないんです、『鷗』情報。。。

漢字の成り立ち・語源から、カモメの生態、歴史方面、方向を変えてアプローチしました。
辞典で、PCで、『鷗』の関連ワードを調べた結果、ひとつわかったこと。。。それは。

日本人あんまカモメのこと興味ないかも??

なんで?みんなカモメについて知りたくない!?

。。。だめだ!!こんな答えじゃだめだ!!
こんな検索結果では、先生に報告できない!!(当たり前)
もうちょっと粘って「『鷗』関連情報」探さなくては。

『鷗』関連キーワードお持ちの方、ぜひとも情報プリーズです!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
13:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT