All archives    Admin

2010'10.31 (Sun)

楽しい♪着物の冬支度!

トリック・オア・トリーート!!

。。。ハロウィンだったのをうっかりと忘れて今年も言い損ねました。
トリック・オア・トリーーーート!!悔しいので今叫んで見ました。

これはまさに!なハロウィンカラー(オレンジ×ミドリ)の帯を持ってるのでしめよう!
そして今年は「ハロウィンコーデ」に挑むつもりでいたのに。。。
今の今まで、今日で10月がおしまいということすらキレイサッパリ忘れておりました。

ずいぶん朝夕冷えるようになったと思ってたら、あらそうですか、もう11月ですか。


今日は(ハロウィンを忘れて)着付け教室で配るプリントを作成。。。
そして着物部屋にこもり、これからのシーズンに必要なあったかアイテムをひっぱり出しました。


個人的にこれははずせないキモノコモノ「別珍のショール」。

PA310723.jpg

(左)生徒さんからいただいたローズピンクのショール、レース部分も薔薇柄。
(右)古着屋さんで見つけた濃紺のベッチンショールはポップな水玉柄☆

ピンクのショールは、着付け教室の生徒さん、いつもクールなHさんからいただいたもの。
「ピンク大好き~!カワイイ~!!」って言ったら、実にあっさりと譲ってくださいました。
そのときのHさんの台詞忘れないわ。
Hさん「私、ピンク無理なんでさしあげます」


ショールには欠かせない、ショールピン&ブローチもいろんなバリエーションを集めてます。

PA310718_01.jpg

スタンダードなショールピンはハンドメイド。
和布で作ってたり、アタマの部分をファーにして、リボンのチャームをつけたり。
先日アジアン雑貨のお店で購入した、デカイ丸型のショールピンは個性的な装いに映えそう。

着物とショールに合わせて使い分けしておしゃれを楽しみたい☆

ちょっとポップなコーディネイトしたときは↓みたいなでかめでもこもこしたブローチを。

PA310719_01.jpg

別珍の黒いハートのブローチは、でかめで華やかなパーティー仕様。


そしてワタクシの、冬のお出かけ用最終兵器も出してみました。

PA310721.jpg

別珍の着物用コート☆襟元のでっかいボタンがカワイくってお気に入り。
裏地がドット柄でますますかわいい☆
古着屋さんで偶然見つけたもので、オドロキ!ワンコインでお買い上げしました!
このコートに出会ったとき、ワタシ、初めて神の存在を信じました(笑)

ほかにもバッチリ☆防寒のレッグウォーマー&アームウォーマーもひっぱり出して。。。
手袋とマフラーまで出してしまいました。
どんだけ寒がりなんだ(笑)

キモノコモノも冬仕様♪ああ楽しや、着物の冬支度。
冬も寒いのも苦手だけど、これだけは楽しいですネ♪
「着物でめかす」楽しみで、冬を乗り越えよう!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
21:48  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.30 (Sat)

風の森マーケットで休日を

「風の森マーケット」今回も活気にあふれて大盛況でした。

なにせ駐車場に車が入りきらず、車道(坂道)にずらーーっ並んでるんです。
まだ朝の10時半なのに!!?びっくりするほどの大賑わい。
たくさんカワイイ雑貨のブースが並んでて目移りしちゃう。

そんななか、着物姿の母娘、完全に風景から浮いてましたが(笑)


今日のあきのコーデのポイントになってるブローチの作家さん「すみれ雑貨店」さん。
「風の森マーケット」で、またたくさんかわいいアクセサリーを出品されてました。

ちょうど、作家さんとお会いできたんですが、すぐあきのブローチに気が付いて。
「こんな風に使ってもらえてウレシイ!」って言ってくれました!

コチラでステキなペンダントを見つけたので、お友達のバースデイプレゼントに購入☆


各ブースをゆっくり見ながら、「風の森」にくる楽しみのひとつ。
「宮下写真事務所」さんでポートレートを撮ってもらいました!

PA300697.jpg

いつもモデルが自分じゃないみたい!なステキな写真を撮ってもらえるのです。

今日も、ポートレートを撮ってもらったんですが。。。カメラが故障!?
。。。で、デッカイ本格的なカメラで撮りなおしていただきました!
母娘ふたりで写してもらっちゃって、ちょっと照れましたが。
出来上がった写真は、カメラマンさんいわく「年内に届けます」だそう(笑)
出来上がりが楽しみ~~!!


ちょっと早めのランチタイムは、カフェ「COZY」で。

PA300703.jpg

いつもお客さんが多いんですが、時間をはずしたので一番乗り??
シャープな印象のおしゃれなカフェ店内。。。

さきは「チーズオムレツのサンドイッチ」、あきは甘味がほしくて「デザートプレート」。

さきオーダーのサンドイッチ。
PA300709.jpg

「お着物でも食べやすいように。。。」とお店の方が食べやすい大きさにカットしてしてくれてました。
パンがさくさくで、オムレツがふわふわ☆


あきはデザートプレート。
PA300707.jpg

ケーキが2種類に、アイスクリームとスコーンです。
ベリーのソースと生クリームをつけて食べるスコーンが美味しかった~!


あきの今日のお買い物(自分用)はコレ☆

PA300712.jpg

バッグにつけるチャームです。
すごーーくあき好みなアクセサリーをたくさん並べているお店で見つけました。
ピアスもペンダントもブローチも、本当に乙女専用な愛らしさ。

着物のときにつけられるようにブローチを購入しようかと思ってたのですが。。。
その横に並べて置いてあった、バッグチャームに一目惚れ。
これ、帯に「根付」としてつけたらボリュームがあって絶対かわいい!

さきとそんな話をしてたら、お店のヒトから「”根付”ってなんですか??」ときかれました。
「帯飾りですよ~」って言いながら、内心「根付」って世間ではそんなに認知されてないのか。。。
と逆にビックリしました(笑)そんなメジャーな言葉じゃないのね。。。


そんなかんじで半日を「風の森」でゆったり過ごし、しっかりエネルギー充電!
明後日あたりから、また怒涛の一週間、忙しくなりそうです。
着付けも太極拳もその他もろもろ、二人で一緒にがんばろうネ!さきさん。

にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
17:07  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.30 (Sat)

今日のお着物(あき・さき) 秋らしくアンティーク着物☆

今日は諌早の唐比にある『風の森』へおでかけしてきました♪
木立ちに囲まれたなかに小さな雑貨屋さんとカフェがあるヒーリングスポット。

今日はそこで「風の森マーケット」というフリマがあったので行ってきました。
いつも静かな「風の森」ですが、年に2回くらい??ある「風の森マーケット」は大賑わい。

あきさき、お着物でめかして行ってきました♪

ワタクシあきの今日のお着物は。。。
先日長崎の「かがみや」さんのキモノランデブーに着ていこうと準備していた。
そしてどしゃぶりに見舞われてあきらめたコーデでございます。
リトライ!&リベンジ!な今日のお着物、一度はしてみたかったちょっと着崩しコーデ☆

PA300682.jpg

↑写真だと「着崩し」わかりづらいと思いますが、裾線を膝下あたりに短く着付けてます。
足元はショートブーツをあわせた洋風ミックスコーデです。

そもそもの始まりは、このまさに今シーズンにぴったりな葡萄色のアンティーク着物。
シックなワインレッドで愛くるしい小鳥の柄です。

PA300680.jpg

しかしこのお着物、身丈が134センチしかないんです!

あきの低身長をもってしても、どうあがいてもおはしょりが出ない丈。。。
「つい丈」で着ることも考えたけど気崩れが気になる。。。

それならいっそ!と着物の丈をわざと短く着付け、着物と同じ色のブーツをあわせてみました☆
偶然ですが、着物とブーツの色がオソロだったのであまり違和感はなく着れました。

帯は黒地にレース??みたいな帯、幅が足りないのでわざとずらして巻いてます。
帯揚げは柄物のハギレ、帯締めはゴールドです。
そしてお着物が小鳥柄なので小鳥のブローチを帯留めにしてみました。

PA300684.jpg

大のお気に入り、ラブラブ小鳥ブローチがコーディネイの主役☆

PA300685.jpg

そして今日も肌寒いので、ツイードのポンチョを肩にかけておでかけです♪

初めて「着崩し」コーデでおでかけしたのでちょっとドキドキ。キモが小さいワタクシ。
でも、うん、なんというか、すれ違ういろいろな方からお褒めに預かりました。
みなさま温かな目で見守ってくれました(笑)


さきの今日のお着物も、アンティーク着物です。
黒地になにやら漢字らしき文字の柄、通称「文字文字くん」。
写真には映ってないのですが、柄半衿でおしゃれしてます。

PA300687.jpg

帯はシンプルに半幅帯をあわせています。

ポイントはアンティークの長羽織です☆
さきはものすごい数、羽織をもってるんですが、なかでもこちら特別お気に入りのご様子。

PA300690.jpg

羽織紐もアンティークの幅があるものをつけています。
黒×ショッキングピンクの派手な羽織紐は、あきの私物。
でもこの羽織には粋なカンジで似合っているので貸してあげる☆

「風の森マーケット」で過ごした楽しい一日。
別記事でアップさせていただきます。もうしばし、お付き合いくださいね♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
15:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.29 (Fri)

色づく葉っぱの十日町紬で着付け教室

今日はとっても良い天気の長崎地方。

昼過ぎから、暑くなってきましたが、朝はそれなりに寒いので、羽織を出してみました。
あきと違って暑がりなので(皮下脂肪という名のマントを着ておりますゆえ)
羽織はまだ先でも良かったんですが。。。
あきがプリントを作ってくれて、羽織についてのミニ講義をするので、私も着てみました。


PA290660.jpg

着物は、若草色にたくさんの葉っぱが描かれた十日町紬です。
ほんのり、黄色やピンクに染まった葉っぱが、この季節にぴったりかと。

帯は、あまり出番がなかった、臙脂の京袋帯。
京袋帯は長さが4メートルくらいあるので、ワタクシのようなぽっちゃりサン(でっぷりさんではない!!)にも
安心して結べます。角出しだって結べます。

羽織は柔らかなスモーキーピンクです。牡丹の花の地紋がかわいらしいです。


今日の教室は久しぶりに生徒さんが3人揃われました。

中級のTさんは、トルソーに小紋のきつけのお稽古。
裾線を決めるのが、なかなか難しいようですが、風邪気味のなか頑張っていらしゃいました。

初級のお二人は普段着にお太鼓。
明るいお二人で、和気藹々楽しくお稽古されていました。
授業のあともおしゃべりが弾んでいました。

11月には、みんなで着物でランチを計画しています!!
どこに行こうかなあ。。。楽しみです!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

14:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.29 (Fri)

今日のお着物(あき) 羽織デビュー☆

朝からずいぶん冷え込みました本日の長崎。
冷え性のあきはすでに電気ファンヒーターを部屋に設置してます。
だーかーら寒いのも冬もキライなんだよ!などと冷え込みに悪態つきつつ。。。

そんな今日は午前中、『西沢』きつけ教室の授業でした。
今日のあきのお着物は、アンティークの小紋にハデハデな染め名古屋帯です。

PA290667.jpg

黒地に「破れ麻の葉」の柄、胴裏は鮮やかな紅絹です。
この小紋は、さきの大のお気に入りです。
こういうカワイイ着物を着て欲しいらしいです、母心。

帯はアンティークの染め帯です。カラフルでハデハデ☆
ふわふわして締めにくいのが難点ですが問答無用にカワイイお気に入り。

PA290669.jpg

帯締めと帯揚げはベビーピンクにしてみました。

最近、着付け教室にアンティーク着物を着て行きます。
以前は『講師だから!!』と袖長の派手なアンティーク着物は封印してたんですが。
そうすると地味ちょいコーディネイトになって、結局自分が楽しくない。
『着物の楽しさ』を知ってもらいたいのに、自分が楽しくないんじゃダメだろ!と。

アンティーク着物&帯について、よく生徒さんからいただくコメントベスト3はコチラ。
①「珍しいですね」②「面白いですね」③「かわいいですね」

けっこう好評のようですアンティーク着物。うれしいな~♪


今日は朝、ホントに寒かったので今季初☆羽織デビュー!しました。
今日の授業で「羽織について」のプリントを配る予定にしていたのでちょうどいいや、と。

PA290674.jpg

今季初の羽織は、紫の無地のアンティークの羽織です。
いちおう背中に紋が入っているんですが。。。古いものだしいっか、と普段使い。

ところでこの紋、あまり見ないカンジの紋ですが、なんなんでしょう??

PA290671.jpg


寒さをガマンして、教室をしている「西沢」2階フロアにあがると温かい。
やっぱ室内は温かいな~♪なんて思ってたら、すでに暖房がはいっていました!ありがたや。

久しぶりに生徒さん3名そろっての本日の授業。。。

授業についてはのちのちさきさんが記事をアップすると思われます。
というわけで、バトンタッチ☆さきさん、よろしくね~♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
14:25  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.28 (Thu)

冬の足音

秋から冬に向かうこの季節が、一年で一番苦手です。

冷え込みが厳しくなってきて、冷え性なので朝早くに寒さで目覚めてしまうし。
うろこ雲がただよう空を見てると、なんだか心もとないような、寂しいような気分になるし。
年末の忙しさがやってくる前の、この静けさは、ひとりぼっちで歩く帰り道に似ています。

明日は「西沢」着付け教室の授業。
そろそろ羽織のシーズンなので、作りかけだった羽織についての参考プリントを完成させました。

以前、「羽織ってどうやって着るんですか?」と聞かれたことがありまして。
羽織の衿は、後ろ側を半分折って着る、とか。羽織紐の結び方とか。
知らないって方が意外といらっしゃるので。。。
(そういやワタシも昔同じ質問を先生にした覚えが。。。汗)

羽織は、「羽裏」だったり「羽織紐」だったり「羽織の丈」だったり。。。
隠れたオシャレポイントが満載!生徒さんにもそういう楽しさを伝えられたらいいなぁ。

だんだんと寒くなってくる、ちょっと物悲しさを感じる季節だけど。
着物は、その寂しいような気持ちを、前向きにしてくれる。
わくわくした気持ちにさせてくれる。

明日も頑張ろうと、思う今日の夕方は、見事な夕焼け。

PA280656.jpg

。。。あ!まだ明日の着物、決めてなかった!!(汗)


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
21:30  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.27 (Wed)

男女逆転☆『大奥』観にいってきました!

色とりどりの裃と灰色の打ち掛けが見物!?な映画、男女逆転『大奥』観にいってきました!

PA270647.jpg

原作がダイスキで、映画も放映前から楽しみにしていた『大奥』、やっと観れましたよ。

いつも映画が1000円で見れるレディスデイの水曜日にきつけの授業があるのですが。。。
今日は生徒さんのご都合で授業がお休みになったので、長崎『アミュプラザ』に行ってきました。
着物で行こうかとも思ったんですが。。。ヤじゃないですかコスプレとでも思われたら(笑)

観にいった人のレビューでは、なんだか期待はずれ、みたいなご意見を多々お見かけしましたが。
あき的にはかーなーり楽しく観させていただきましたよ。

☆あきの個人的ココが見所!ベストファイブ☆

①主人公ちょんまげニノ。
②ムラサキ色の裃が艶かしい玉木宏さん。
③柴崎コウのグレイのお掻いどり(打ち掛け)。
④関ジャニ大倉くんの名台詞。
⑤マゲメン。
スミマセン半分はジョークです。

よしながふみさんの原作のイメージを壊すことなくイケメン揃えたキャスティング。
ストーリーも原作に近く、おっしゃれ~に着飾った男ども(笑)も見ごたえアリ。
主人公のニノの江戸っ子なせりふ回しもヨカッタ!

※このまま書くとカンペキ「ネタバレ」になるうえ、マニアっぷりが露呈するので自粛します※


あきはあんまり映画館まで観にいくことがナイので知らなかったんですが。
ずらーっと張ってあるポスター見てようやく気付きましたが、今『時代物』多いんですね。

でもウチのさきさんが次に観にいきたいと言ってる映画はコレ。

PA270649.jpg

『宇宙戦艦ヤマト』!!
。。。あ、これもある意味「時代物」かも。。。??


昨日あたりからエライこと気温が冷え込んで、もう一気に冬!?ってかんじですね。
お天気がいいのでだまされましたが、寒いじゃないか!!!
こちとらまだセーターの準備すらできてないんだって!

せっかく長崎まで行くし丁度いい、セーターの一枚でも買ってこようと思ってでかけた。。。
ハズだったなのに、思わずこんなものを買ってしまいました。

PA270651.jpg

アジア雑貨のお店「チャイハナ」で購入したショールピン。写真はほぼ実寸。

アジア雑貨らしいちょっと雑なパーツのくっつけ方してますが(失礼)
このカラフルさとデカさが気に入って買ってきてしまいました。

着物もそろそろ羽織とかショールとか、冬アイテムが必要になってきますよね。
どうせショールは織るならピンだってカワイイほうがいいじゃないですか。
迫力満点アンティーク着物にあわせるならこれだけハデでもいいデショ!


紅茶のお店「ルピシア」でお茶も買ってきました。
「ケニルワース」とフレーバーティー「ネプチューン」☆

PA270650.jpg


これからどんどん寒くなるんでしょうね。
寒いのは苦手ですが、着物と紅茶で楽しく乗り切りましょう♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

18:12  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.26 (Tue)

アロマなプレゼント  さき

11月は私の50ウン回目の誕生日がやってきます。
ワタクシ、さそり座の女です。

そんな私に一足早いプレゼントが!
撫子会メンバーのTさんFさんからです。

開けたとたんいい香り~~~~♪

PA250615.jpg

PA250613.jpg

ポプリ(ギャレ)です。

セラミックに香りをしみこませてあって、香りが薄くなったら、オイルをまた数滴つけて使います。

主婦的にナイスなのは、ポプリが「洗える」ってところ。
ほこりが気になってきたら、セラミックなので洗えるんですって!!
さすが、できる主婦ズは目の付け所が違います。

香りは、オトナでオリエンタルな香り。

トップノートがベルガモットとレモン。
ミドルがパチュリ、サンダルウッド、シナモン。
そしてベースはアンバーとバニラ。

さっそく、自分の部屋で癒されたいと思います。

TさんFさん、ありがとうございました!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
20:23  |  アロマテラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.26 (Tue)

長崎新地中華街にて太極拳Tシャツをプチ買占め

何日か前のブログ記事で書いたような気がするんですが。。。

前回太極拳の教室にさきが着てったチャイナTシャツがすごい評判!

カッコイイたてラインのデザインでスタイルがよく見える。
そして首が詰まってないタイプのTシャツで、頭からずぼっとかぶれるのがイイ!
(詰襟のチャイナTシャツのボタンは止めづらいのです。。。)

「私も同じの欲しい~!!」というリクエストが多数寄せられまして。。。
そのTシャツは長崎新地中華街で購入したものだったので、それならついでに、と。
かがみやさんの「キモノランデブー」のあと、新地へお買い物に行ってきました☆


しかしお店に行ってみたら、みなさんご希望の「黒地に金の模様」がナイ!
お店の方曰く、太極拳の教室やってるひとが一気にまとめて大量に買っていくそうです。
それで黒はすでに完売、デザインが同じものは濃紺のみ。

太極拳人口が多いのはうれしいことですが、まさか買占め現象が起こるほどだったとは!
それに比べればTシャツ4枚まとめ買いするワタシたちなんてカワイイもんよ。
なんていいながら、残っていたTシャツをプチ買占め(笑)

チャイナTシャツ4枚、お店においてある在庫から根こそぎかっさらってきましたよ(笑)


そんなわけで。
PA250630.jpg
どさっとね。

今日の太極拳の自主練で配布予定です。
みなさん、気に入ってくれるかな??


ちなみにあきも久々に太極拳用チャイナTシャツ買いました! 
かわいいデザインのものがありましたので☆

PA250628.jpg
トルソーゆきちゃん、初めてのお洋服。


ベビーピンクのチャイナTシャツ。
これも頭からずぼっと着るデザインになってます。
しかも丈が長めなので、最近ヤバイ腰周りの体型カバーもできるし♪


太極拳の自主練、朝10時から夕方4時まで場所をとっております。
しかも朝から行って午後まで練習するために、お昼ごはんはお弁当。

二十四式、陳式、剣。。。思う存分練習するぞー!


本日まったくキモノしてないけど、着物ブログ☆
にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
08:40  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.25 (Mon)

「かがみや」さんの狆の帯でコーディネート

昨日長崎の「かがみや」さんの「キモノランデブー」たのしかった!!

おかみのゆかりさんはブログで拝見する通り、暖かで可愛らしい方でした。
そして、アンティーク着物ラブな気持ちが伝わってきました。

新撫子会会員(と本人の承諾も得ず決めている)Tちゃんの着物をみんなであれこれお見立てしたり。
自分用にちょっと渋めの着物を見つけては羽織ってみたり。
ああ、ほしいものがいっぱい!!

ツバメの柄の着物も最後まで気になったのですが、先日古着屋で着物をGETしたばかりなので、ぐっと我慢。
入店と同時にワタシに、「連れて帰って~~」なアピールをしてきたワンコを一匹お買い上げ。

狆の柄のアンティーク名古屋帯です。

狆のアンティーク帯はヤフオクなどでも、時々見かけていてほしいなあって思っていたのですが。
結構インパクトがある柄で、市松に狆だったりすると派手すぎだし。
狆が大きすぎるとかわいくなかったり、値段がとっても高かったりで。。。
なかなかコレ!!っていう帯にめぐりあえなかったんです。

でも、この帯は、狆がとびきり愛らしいし、柄が落ち着き目の色なので、渋い着物との相性もばっちり。
お値段も、3000円台とお買い得!!

さっそく、先日買った着物とコーディネートしてみました。

着物は青磁色に竹の地紋の色無地。2980円なり。
写真ではグレーに見えますが、もう少しグリーンがかってます。
この着物に狆の帯をあわせて、ちょっと粋にしてみました。

PA250607.jpg

帯周りは、狆の毛の色をとって、茶系でまとめました。
帯締めは少しアンティークっぽくラメラメ入りで。

PA250602.jpg
狆の顔かわいいでしょ~~~!!つぶらな瞳がプリチー!!

ついでに、もう少し寒くなると羽織の季節なので、手持ちの羽織をあわせてみました。


PA250599.jpg

黒地に桜の花の御召の羽織。
派手なので、あきにお下がりしたものですが、着物が渋いのでありかも。


PA250609.jpg

張りのある縮緬の羽織、羽織紐もアンティークで。


ついでにもうひとつ。

PA250610.jpg

とろっとした縮緬の羽織。唐草花がお気に入りの一枚。ぐっと落ち着きますね。


紅葉が色づき始めたらいよいよ羽織のシーズンです。
着付け教室の生徒さんにも、羽織の着方をお教えして、寒い時期も着物を楽しんでもらいたいと思います!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
13:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.25 (Mon)

キモノランデブーでお買い物☆

楽しかった昨日の「かがみや」プレゼンツ「キモノ蚤の市・キモンランデブー」!
たくさんのかわいいキモノたちに出会えて幸せでした☆

キュートなアンティーク着物たちの中から、あきの箪笥にお嫁入りしたキモノ&帯。
ちょっとご紹介させていただきます。

お買い物①
ザ・アンティーク!な色合いの葡萄色の小紋♪サイズもピッタリ。

PA250618.jpg

しかし、あきのアンティーク着物コレクション、ムラサキ系比率が異様に高いせい??
このお着物「いかにもあきが着ていそう」と言われてしまいました。。。
確かに、自分でも思ったけど(笑)でもかわいいもん、好きなんだもん。
カラフルでころんとした橘が決め手でした☆

どんな帯をあわせようかただいま検討中。。。
足元は誂えてもらったばっかりの下駄をあわせたいな~!

PA250619.jpg


お買い物②
きれいなオレンジの染め帯!紅葉の柄だし今シーズンにピッタリ☆

PA250620.jpg

パンチの効いた、元気カラーの帯なのでメリハリコーデで着たい!
ということで、お気に入りの壷たれ柄の銘仙とあわせてみました。

PA250622.jpg

この、ばぼーーん!な迫力のお太鼓柄がたまりません。
足元も、真っ赤な塗り下駄をあわせて、さらにアクティブなカンジに☆


お値段なお話なんですが。。。
着物2000円に帯500円!というたいへんお買い得!なお買い物でした。

このあと長崎新地中華街で、太極拳用にチャイナデザインTシャツを買ったんですが。
Tシャツのほうがお値段張りやがんの。ぎゃふん。

「かがみや」さんの、キモノランデブー開催は今回で2回目。
第3弾があったら、またお買い物しに行こう!今度こそ、お着物でネ!!

以上、あきのお買い物日記でした☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
11:49  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.24 (Sun)

長崎「かがみや」☆キモノランデブー

今日は、長崎のお宿「かがみや」さんへお出かけしてきました♪

楽しみにしていた『キモノ蚤の市・キモノランデブー』です!

朝から張り切ってお着物着たんですが、出掛けになってなんじゃらほいな豪雨。
着物で行きたい!でもこの豪雨に縮緬のお着物はありえない!
あーどうしよー、うーどうしよー、と、あーうーを繰り返し、泣く泣くお着物をあきらめました。
そんなわけでお洋服にチェンジ、全身ウニクロコーデで御座いますわ。

「かがみや」さんのブログはよく見ているのですが、お店に伺うのは初めて。
期待に胸を膨らませ、長崎へと向かいました。
今日は撫子メンバーFさんが欠席、Tさんと、Tさんのお嬢さんと一緒に。

しかしなんだって撫子会は毎回雨降りなのかしら??
やっぱり強烈な雨女がいるに違いない!嵐を呼ぶ女が!!

「かがみや」さんに到着する頃には小雨になっていましたが。。。
その雨降りの中、おかみのゆかりさんがお出迎えしてくれました。
とてもキュートなブルーのお着物姿!

キモノランデブーがあっている離れに上がると、アンティーク着物好きにはたまらん光景!
カワイイ!ステキ!そしてビックリするほど可愛らしいお値段の着物や帯たち!

PA240590.jpg
トルソーに着せてる着物もカワイイ!


それではお買い物開始です!!
遠慮なく気になる着物をあれやこれやと広げお買い物に没頭するワタクシ。

コレかわいい!
PA240587.jpg

あきが選んだお着物、さきからは「いかにも」と言われてしまいましたが(笑)
実は持ってるようで持ってないんだコレが。
この葡萄色が好き、柄は「橘尽くし」です!


さきはコチラの帯が気になる模様。
PA240586.jpg

黒地に「狆」が織り出された帯です、動物柄好きにはたまらんですよね。
きれいに写真に写っていませんが、このコ、とーってもかわいいお顔なんです。


Tさん母娘もお買い物♪

PA240583.jpg

お嬢さんのTちゃん、美人でオトナっぽいですが中学生なんです。
あきと年齢がひとまわり違うわけです。同じイノシシ年だもんね♪

お母様のTさんもすらっとして背が高いのですが、Tちゃんさらに背が高い!
モデルさんのようです、ああうらやましい(笑)
しかしそれゆえにサイズがあうアンティーク着物を探すのはたいへんなご様子。

そんなTちゃんが選んだお着物はコチラです☆

PA240591.jpg

普段に着れる銘仙のお着物は、サイズもわりと身丈が長め。
クローバーのような柄で、とーってもキュートでした。
上にのせているベビーピンクの染めの帯も一緒にお買い上げ~♪
帯はやわらかくて長さもあり、変り結びもできそう、頑張って!Tママ!

Tちゃん今度はこのお着物きてデートしてね☆


コチラはあきのお買い物です♪
PA240592.jpg

葡萄色の「ザ・アンティーク!」なお着物に、オレンジ色のポップな染め帯。
こっちも変り結びができそうです、頑張って!ママ!(笑)


お買い物のあと、「かがみや」のお宿に上がらせてもらいました!
レンタル用と思われるお着物が並べてあるお部屋は、乙女のお部屋。
シャンデリアとか、金縁の大きな鏡とか、ちょっとゴシックな雰囲気がすてき。

ちょうど帯結びのレッスン中でした。。。ちょっと見せてくださーい☆

PA240595.jpg

カワイイ~~!
「カメリア」というオリジナルの帯結びらしいです。


おかみ・ゆかりさんとお話してたら。。。
ゆかりさんに「会ったことありますよね!?」って言われました。

も、もうしわけないのですがワタクシ、おそらく生ゆかりさんは初めまして、かと。
ブログでは何度もお目にかかっておりますが。。。

!そうです!ブログです!!

なんと、ゆかりさん、ブログ「お着物ごっこ」に遊びにきてくださってました!
ビックリしましたが、わーーなんかスゴイうれしいぞ!

お恥ずかしいかぎりなのですが「なりきり」の記事を覚えていてくださったみたいです。
ゆかりさんも「なりきり写真好き」らしく、美少女のTちゃん、スカウトされてました(笑)
また今度ゆっくり遊びに行きたいです、「かがみや」さん。

記念に写真を撮っていただきました。

PA240593.jpg

楽しい時間をありがとうございました☆

「かがみや」を満喫したあとはランチ♪
タルトとキッシュの「リトルエンジェルズ」です。

PA240597.jpg

キッシュ一個とタルト(ケーキ)を一個ずついただきました。
欲張ったせいで、テーブルの上がスゴイことに。。。(笑)美味しかった☆


今日は雨降りで、着物で遊びに行けなかったのが本当に残念!
午後になったら、朝の土砂降りなんてただのフェイクさ、といわんばかりに雨止んだし。

次に長崎に行くときはリベンジ、お着物で行きたいと思います!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
18:58  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.23 (Sat)

田中桐下駄店がやってきた!

大村浜屋物産展に「田中桐下駄店」がやってきた!

年に二回くらいやってきては大村浜屋前で、下駄を並べている桐下駄職人のおじちゃん。
おじちゃんの仕事っぷりが見たくって、お茶のお稽古のあと行ってきました。

大村浜屋玄関前にて、物産品に混じって、お仕事してるおじちゃんを発見!
おじちゃんの仕事スペースの畳の上には、素材も柄もさまざまな鼻緒が置いてあります。
台は歩きやすい焼きの「右近」のめりの白木の「小町」それと白木の「こっぽり」。
どれも軽くて歩きやすそうで、おじちゃん相変わらずいい仕事してるなぁ。

ちょっとのぞきに行こう~♪ってくらいの気持ちで行ったですがダメですね。
やっぱり物欲に勝てなくって、また下駄をお誂えしてしまいました。

今回は、低めの白木の「小町」にコチラの鼻緒をすげてもらいました!


PA230592.jpg

印伝風の黒い鼻緒、ウケもツボも黒です!カッコイイでしょー!

カラフルな縞とか、ほっこり綿素材のものとか、柄物の縮緬とか。。。
いろいろカワイイのがあったんだけど、あえて黒で!黒でお願いします!!

PA230593.jpg

夜桜のようなこの鼻緒、実は男物です。
下駄の鼻緒は基本男女兼用になっているらしいので、お願いしてすげてもらいました☆

白木の台も、職人のおじちゃんが「この白木は上等!」とオススメしてくれたもの。
木目がまっすぐで美しいのです。

すげ終わった完成品を履いてみたら、さすが!足にピッタリです!
しかもこの鼻緒、白の足袋にとっても映える!
ちなみにこの下駄(鼻緒込み)で2650円というオドロキプライス!

おじちゃん、ホントにいい職人さんです。
あきの足元を見て、草履の鼻緒がだいぶゆるんでいるに気付いて、草履も修理してくれました。


おじちゃん「アンタ、なんかめでたいハナシはあるとね!?」
あき「いえ皆目御座いません。めでたくなりたいとは思いますが。。。」
おじちゃん「じゃあコレやるけん!」

おじちゃん、有明海で釣れたという鯛をくださいました。
ええ!?鯛!!?

PA230595.jpg
鯛。

。。。確かに鯛だ。こりゃ目出度い、と。ありがとうおじちゃん。
きっとあきに目出度いことがあったらこの鯛のおかげね(笑)

大村浜屋物産展は明日夕方5時まで、おじちゃんも店開きしてるそうです。
普段履きの下駄をお求めの方はぜひ☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
14:50  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.23 (Sat)

今日のお着物(あき) ローケツ染めがブーム

先日ヤフオクでゲットしたお着物が手元に届きました☆

最近ナゼだか自分でもわからないけど「ローケツ染め」がスキです。

今回ゲットしたお着物も、紋縮緬地にローケツ染め。

ダイスキなオレンジ系ピンクのお着物。とてもシンプルなお着物なのですが、あきの最近のツボはコレ。
柄は地紋で線描きの花や実が織り上げられていて、その柄にそってローケツ染めのラインが入っています。

ヤフオクで見つけて、早くから目をつけてはいたんですが。。。
ウッカリとオークションの終了日時を忘れてました。
オークション終了間近になって。

さき「あっこちゃーーん!このキモノまだダレも入札してないよ!」
と、さきが思い出してくれました。グッジョブ。

さき「しかも残り時間(オークションの終了時間)あと2分!」

。。。2分!!?悩んでる時間もないじゃん!

さき「エイラッシャイラッシャイ!残り2分でこのお値段、お買い得だよ、買わなきゃ損だよ!
   さあラッシャイラッシャイ、迷ってる時間はありやせんぜ!お嬢さん!」
※さきのセリフを魚屋のオッチャン風にアレンジしております。

確かにこのお値段はかなーーりお買い得かも!この色柄好きだし!よし入札しよう!
オークション終了時間にギリギリセーフで飛びこんで、驚きプライスでゲット!


こちらがそのお着物☆

PA230588.jpg

届いたお着物は、確かに表記どおり、胴裏はかなり黄変していましたがシミはほぼなし。
お袖の丈も標準(49cm)なのでお茶のお稽古にも着ていけるよね♪

ということでさっそく着てみた次第です。

サイズは若干身丈は長め、身幅は今の体型でジャストでした。

つまりこのお着物を長く着ていたいなら、これ以上、腰周りに蓄えてはイカンということです。
冬場の肉まんがいくら美味しくっても、それをお昼ご飯代わりに食べるな!ってことですね。


今日はすっきり白の帯をあわせて「お嬢さん」ぽく。

PA230591.jpg

帯締めと帯揚げもやわらかいピンク系でまとめて馴染ませてます。


今日は2週間ぶりのお茶のお稽古。。。
お濃茶どころかお薄のお点前も、キレイサッパリ忘れていそうで自分が怖い(笑)
果たして今日はおいしいお茶が点てられるのでしょうか??
とりあえず頑張ろう!さあ、行ってきます!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

08:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.22 (Fri)

今日のサキコセンセー☆ 

※さきがお疲れモードでダウンしているので、あきが代筆しております※

以前はバリバリの紬派(しかも渋好み)だったウチのさきさん。
しかし最近はちょっとお好みが変わって、やわらかものをよく着ております。
薄くて柔らかで軽い、着心地のいいアンティーク着物にも目覚めたご様子。

相変わらず、コーディネイトするたびに「ハデじゃない??」と確認作業は怠りませんが(笑)
あきもそのたびに「ダイジョブ、ハデじゃないよマミー☆」とOKサインを出す。。。
このやりとり、すでに「様式美」です。


今日のサキコセンセーのお着物は、アンティーク小紋♪

PA220609.jpg

黒地にカラシ色、というパンチが効いた色の取り合わせのお着物。
実ははっかけがとってもキレイなレモンイエロー!

柄はわかりにくいですが、流水にもみじが染められていて今の季節にピッタリです。


帯は、秋限定帯☆紺地の縮緬に柿の実の柄が染められてます。

PA220613.jpg
これはあきがお誕生日にプレゼントした帯。締めてもらえるとウレシイですね♪


帯まわりは、臙脂の帯締め&帯揚げで、こっくり秋色。
柿の実と、小物の色をそろえてすっきりと。

PA220629.jpg


そろそろ、さきの大好物である干し柿のシーズンでしょうか。
またベランダに吊るした干し柿をもむ、さきの姿が見られる季節がやってきました。
もはや我が家では、それが秋の風物詩です(笑)

さきの本日のお着物はずばり「食欲の秋コーデ」でした。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
16:23  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.22 (Fri)

今日のお着物(あき) 秋の森のような着物で

今日は「西沢」着付け教室でした!
金曜日は生徒さん三名なのですが、本日はお二人が欠席。。。

初級コースのIさんはあらかじめ欠席の連絡をいただいてたのですが。
主にさきが担当する中級コースTさんが体調不良で急遽お休み。
Tさんからの連絡に、さきが気が付くのが遅れまして。。。
こちらはすっかり準備万端整った状態だったので二人で行ってきました。

。。。もう!だからいつも言ってるデショ!ケータイは肌身離さず持てって!!

そこで本日は「講師2名に生徒さんが1名」のプレッシャー授業。
。。。毎度ながら逆にスミマセンなかんじ(笑)

初級コースで着物の着装2回目のMさん。
主にあきが指導にあたらせていただきました。

Mさんはまだ自装二回目ですが、とてもきれいな着上がりでした。
なので欲張って「一重太鼓」の結び方も予習♪
着物を普段にも着たい!というMさん、来週もがんばっていきましょう!


今日のあきのお着物は、まだまだ暑い九州ですので薄手の小紋を。。。

今年はいつまでも暑いのでまだ蚊が飛んでて、さきが甚大な被害をこうむってます(笑)
ちなみにあきは今年も一回もさされませんでした☆あきの血はマズイってか!


PA220617.jpg

今日のお着物は、色づき始めた森の風景のような、絵画タッチの柄行の小紋。
お気に入りですが、身幅がギリ。。。毎年「冬太り」するワタクシ、気をつけなければ!

帯は、さきからのお譲りです。
さきが若干ふくよかになられたので、帯の長さが足りなくなりあきの手元にやってきました。

PA220623.jpg

帯締めと帯揚げは優しいベージュピンクです。

お太鼓。
PA220626.jpg

染めの帯ではないのですが、花柄の質感が見た目、油絵チック。
今日は『芸術の秋コーデ』でした☆


芸術。。。といえばそろそろフィギュアスケートの大会が始まるようですね。
まったく詳しいことは知らないのですが、幼い頃からフィギュアスケートは好き。
最初にハマった選手は『氷上のジゴロ』キャンデロロ選手でした。

今は女子の鈴木明子選手が一番好きです。
疲れたりしんどかったりすると、彼女の「ウエストサイドストーリー」をよく見ます。
何度見ても泣くほど感動してしまいます。そしてまた前向きに元気になれる。。。
あきにとって、彼女のスケートは「心のリポビタンA」です(笑)
今季も応援してます!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
15:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.21 (Thu)

キモノ&太極拳の日々

土日で太極拳合宿へ行き、月曜日は休憩、火曜日に太極拳の教室。
水曜日は午後から着付け教室、木曜日の本日は陳式太極拳に通い。
明日の金曜日は午前中「西沢」着付け教室。。。

着物と太極拳を延々繰り返している今週です。
さらに土曜日はお茶のお稽古、日曜日には長崎に着物でおでかけの予定☆

日曜日は、以前から行ってみたかった長崎の素泊まりの宿「かがみや」さんへ行く予定です。
アンティーク着物で着物の似合う街、長崎を観光♪など楽しそうなイベントもりだくさん。


そして今週末の土日、アンティーク着物スキーな大和撫子にウレシイイベントが!


『キモノ蚤の市*キモノランデブー』

10月23日(土)11:00~16:00。
10月24日(日)11:00~15:00。


リサイクル&アンティークのお着物のお着物の販売会です!
前回は行き損ねたので、今回こそ!アンティーク着物を着て行って見たいと思います。

あきさきともども日曜日はコレで行くよ☆なコーディネイトがすでに完成。
早々にエライ気合がはいっておりますぞ!


ちなみに「かがみや」さんに行った後は、方向違うけど長崎新地中華街へ向かう予定。
先日、さきが太極拳合宿のとき着ていたチャイナTシャツが、ものすごい好評!

PA160632.jpg

「今度長崎中華街行くから欲しい人は買ってきたげるよー!」と声かけしたところ。

4人分5枚のTシャツを買ってくることになりました★
だれだ一人で2枚も注文した欲張りサンは(笑)


そんなわけで、あきさきの一週間は、土日もキモノ&太極拳です♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

18:19  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.20 (Wed)

どんぐりの根付で秋らしく  さき

今日は自宅での着付け教室ですが、袷のきものを着たら暑過ぎ!!
10月半ばも過ぎたのに、冷房を思わず入れてしまいました。

寒くなったり暑かったりで、衣類の出し入れが大変です。
着物は単衣をしまちゃったから、半襦袢で少し涼しくしてみました。

今日の着物は古着屋さんで格安で買った紬です。
地味な着物ですが、柄は込み入っていて。。。込み入りすぎて逆に無地っぽいです。

PA200590.jpg

帯も、同じく古着屋さんで購入の紬の帯です。何にでもあわせやすくて重宝してます。

帯揚げ、帯締めはベージュのセット。
私はセットで購入することはあまりないのですが、セットって結構便利ですね。
50代は帯締め帯揚げを揃えるとコーディネートが落ち着くって、以前本に載ってたけど。。。
困ったときのセット頼み。すっきり帯周りがまとまります。

PA200593.jpg

でも、あんまり地味な気がして。。。根付をプラス。
かわいい、和布で作ったどんぐりの根付。

PA200594.jpg

リスの帯でもあったら、ピッタリなんですけどね。
本日は「秋色」でまとめたコーディネイトでした♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
19:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.20 (Wed)

今日のお着物(あき) リボン柄の着物

今日は自宅での着付け教室でした!

最近そーっとそーっとアンティーク着物を教室にも普及させようと目論んでいるあきです。

普段は、思い切りがよすぎじゃない?てな色柄の着物を着ているのですが。。。
なぜか教室となると大人しい主張が少ない着物を選んじゃうのです。

「きちんと講師らしく」という型にはまってしまうのですね。
それゆえ「可もなく不可もなく」なコーディネイトになりがち。。。
普段のあんだけの派手好み、どこに隠してんでしょうね??
あき、そういうところホント小心者です。チキンです。

でもアンティーク着物の良さも生徒さんに伝えたい!
そこで恐る恐るなのですが、授業にアンティーク着物を着ています。


あきの今日のお着物は、深緑にカワイイリボン柄のアンティーク小紋です。

PA200602.jpg

ハデでないでしょか?さきに何回確認したことか。。。(笑)

帯は抑え目に、絞り柄の薄ムラサキの帯。
帯締めと帯揚げは、それぞれ着物の柄から一色とって、赤とピンクにしました。

PA200599.jpg


今日はさきが、コーディネイトのポイントに根付をつけていたので、あきも帯につけてみました。
小さな貝に和布を貼って作ってある根付は「がまぐち」のカタチ。

PA200606.jpg
カモン金運!←黒いって。。。

そして最近の授業は足もとは白足袋がほとんどでしたが、今日は久々に柄足袋。
帯の色と揃えてみました。

PA200605.jpg


ばりばりのアンティーク着物をちょこっと抑え目にコーデしてみました本日のお着物。
気になる生徒さんの反応は。。。??かーなーり良かったです☆
つかみはオッケー!ってカンジです!(笑)

この深い緑色と柄が面白い!こんなの見たことない!!欲しい!!!
。。。とまで言っていただきました。アリガトウございます。

これで次回もアンティークを授業で着る勇気がわきました。

これからも徐々に、生徒さんがたの間にアンティーク着物を浸透させてゆきたい、と。
ゆくゆくは長崎にアンティーク着物スキーさんがもっと増えてくれますように、と。
アンティーク着物スキーのはしくれ、がんばっていこうと思います。


今日はちゃんと着物ブロガー☆
にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
17:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.19 (Tue)

ねずみ一騒動顛末記

最近我が家のわんこジョン(雑種・男の子)が階段下の収納に入りたがる。
入れないと、いつまでもそこでわんわん鳴く。爪で扉をガシガシする。

階段下の収納は、古新聞やら普段はあまり使わないものやらが雑多にしまってあります。
そこにわんこたちのご飯もしまってあるので、てっきりご飯をねだっているんだと思ってました。
もージョンはいやしんぼだなぁ!とワンワン言うたび叱ってたのですが。。。

しかし納得ができない点がいくつかあって。。。

ジョンは、長年おじーちゃんちで、ゆがいた手羽先を食べて育ったグルメな甘やかされっ子。
我が家に来てしばらくは、カリカリフードなんか目もくれない高飛車な態度でした。
最近ようやくこの家ではどうも手羽先が出ないらしい、と理解したようで。
おかかをカリカリにかけてやったら食べるようになりました。

そのジョンが、カリカリをねだってこうも激しく鳴くものなのか?

。。。なんかすごーーーーくいやな予感がする。


そこで本日、階段下をガサ入れしてみました。一斉捜索です。
「断捨離」ブームのさき、ついでに要らないモノも片付けちゃえ!とイキオイよくお片づけスタート!

。。。しばらくして。

さき「あっこちゃ~~ん!!」
あき「ナニナニ?どしたの??」
さき「階段下にね。。。どうもねずみが巣を作ってるみたいなの!」
あき「へ?」
さき「だってこんな細かく裁断された紙切れがたくさんあってフンみたいのも落ちてるの」

確かに懐中電灯で照らすと、紙の小さな切れ端がたくさんあって確かにコレは『巣』の材料。
紙きれのサイズから行くと、これはたしかにねずみのベッドサイズ。
そしてその事実を動かしようがない裏づけが発見される。。。

さき「あっこちゃ~~~ん!!子ねずみが死んでるーーー!!」

紙切れに埋もれるようにして、生まれたばかりの極小の子ねずみが死んでる!!
目もあいていない子ねずみの死骸が、ひとつ、ふたつ。。。

そこで気が付く。
最近ジョンがほえる理由は、コレ(ねずみ)か!!。。。と。

田舎育ちのジョンは野性の本能で我が家に住まうねずみを早くから発見してたんですね。
ごめんよジョン。。。「いやしんぼ」とか暴言吐いて本当にゴメン!

ジョンがほえるので、親ねずみは生まれたての子ねずみを置いて避難せずにいられなかったのでしょう。
小さな子ねずみの死骸を回収して、もうほかにはないかな~?と紙くずを巣をどけてみてさらに驚愕!!

あき「おかーーさん!子ねずみが生きてるぅーーーーー!!」

紙くずの中に、同じく目も開いてないあきの親指ほどの子ねずみが3匹も!!

あき「とととと、とりあえず!箱かなんかちょうだい!」
捨てるに捨てられず、まだなんとか生きている子ねずみを箱の中に回収。

3匹ともすっかり弱って、一匹は怪我までしてる。もう長くは生きれないだろう。
それでも小さな子ねずみは一生懸命生きようとしている。。。
せめて。。。とわんこ用クッキーをくだいて、お水を与えてみた。
生まれたての子ねずみは、まだそれすら食べられないらしく小さな箱の中をヨチヨチしている。

さき「餌付けをするなーーー!!」

あき「だって!かわいいんだもん!!愛着湧いちゃったんだもん!!!」

飼うわけにはいかない。しかし捨てるのもできない。
たぶんダメだろう、けど、万が一親ねずみが帰ってきて子ねずみたちを連れて行くかもしれない。

箱の中に子ネズミたちを入れ、小さなクッキーを入れ、巣穴があった場所においてきました。
そしてあきとさきは今日は太極拳の教室だったのでおでかけ。

あきさきが家に戻ってきたのは、それから3時間後。。。
もう死んでいるだろう子ねずみたちを、せめて埋めてやろうと箱を覗くと。。。


いない。
影も形もなく三匹ともいない。
おまけに、わんこ用クッキーもすっかりなくなってる。

なんと!親ねずみが子ねずみたちを連れに戻ってきたようなのです!

あき「わーー良かった、これで一件落着だね☆」
さき「。。。喜んでいいのかな?」
あき「え!?」
さき「子ねずみ助けて、でかいクッキーまでお土産につけてやって。。。」

さき「なんて住み心地がいい家なのかしら♪。。。って思われたらどーすりゃいいのよ!」

あき「し、しまった!!」
さき「もう、ネズミ捕り、設置しづらいじゃないの!」
あき「え!!設置するの!?あの子ねずみたちがかわいそう。。。」
さき「愛着を持つな!!」

しかも住みついていた階段下にまた新しい巣のようなものができてる。
かんぺき我が家の階段下は安住の地だとねずみたち、認識したようだ。

。。。ここは折衷案として、子ねずみが大きくなるまで「共存」という選択肢を提案したい。

さき「だから!愛着を持つなって言ってんでしょーーー!!」


これからどうなる!?。。。な、我が家のねずみ問題でした。。。

PA120570.jpg



本日まったく「着物ブロガー」してないですがいちおう着物ブログです。
にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
17:43  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.18 (Mon)

今日のお着物(あき) 乙女の着物☆赤い銘仙

無事に太極拳合宿を終え、バタンキューで今朝は9時まで寝こけておりましたあきです。
懸念された筋肉痛もなく、ひゃっほい!やるじゃんアタシのマッスル!なんて浮かれてます。

調子に乗っているとあとから来るかもしんないよ?それはそれでカッコ悪いよ?


秋晴れのお天気で、のんびりゆったりまったりな月曜日。
お出かけしたいけど明日からは怒涛の一週間になりそうなので今日は大人しく休憩。

今日は気持ちがいい着物日和、久々に普段に着物着ました。

最近出番が減っていた、銘仙のお着物を半幅帯でラクチンに♪

PA180585.jpg

今季初登場の「銘仙」の着物です。

この着物は真っ赤な銘仙☆お着物繋がりで仲良くさせていただいた方からの頂き物。
ところどころ赤×水色のチェックになっています。この色の組み合わせ、かわいすぎ!

帯は古着屋さんで購入した「私が作ったんじゃないけどハンドメイドの帯」第2弾!(笑)

PA180594.jpg

鳥ちゃんの半幅帯です。カラフルでお気に入り☆
結び方は、もうこればっか!のぺたんこ「カルタ結び」

はじめは自分で作った半幅帯を結ぶつもりだったんですが。。。
大して変わり結びもしないのに4メートルで仕立ててしまい、しかも素材は厚手の綿。

どう考えても暑いちゅーの。カルタ結びには長すぎて向かないちゅーの。
カルタ結びしたら分厚くってカルタどころか百人一首クラスの厚さになりました。
カルタ結びするなら3メートルチョイで十分です。


昨日、一昨日とあれだけ運動しておきながらなぜか母娘ともども体重計乗ったら太ってました。
何がいけなかったの!?ホテルでの豪華な夕食?翌日のお昼のバイキングで食べたケーキ三種!?
それとも、お疲れ状態で帰ってきて、食事作るのきついからって頼んだピザのせい!!?

そりゃどれもだろう。

今日はヘルシーに行こう!とか言いつつ、あきが作ったお昼ごはんは「豚キムチーズ丼」。
豚肉炒めて、キムチ炒めて、味付けして、とろけるチーズのせて蒸し焼き。
それをご飯の上に乗っけていただきます♪
。。。豚×キムチにとどめにチーズです(汗)
なぜカロリー高いものはこうも美味しいかなぁ??

今日からヘルシー料理を心がけましょうね、さきさん!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

16:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.17 (Sun)

太極拳合宿IN温泉地小浜☆

すばらしい快晴に恵まれた秋晴れの二日間、行ってまいりました、太極拳合宿!

「きもの文化検定」を見送って臨んだ今回の合宿。。。
前回よりもやる気をもって取り組んだのは言うまでもなく。
明日あたり久々にキビシイ筋肉痛が危惧されますが(笑)
とても充実した二日間でした。

「宿泊先ホテルのお昼ご飯のうどんをひっくり返しジャージが出汁くさくなる」
というイキナリ気持ちが萎えるハプニング(自損)で幕を開けました一日目。

何を練習しようか悩みましたが、一日目は今あき的に一番熱い種目「陳式」に参加。
教わったり、できるところは教えたり、ほのぼのアットホームな雰囲気の練習。。。
でもみんなもちろん真剣!あきもさきも真剣です!
くたくたになりつつも充実感いっぱいの一日目。
ホテルの見晴らしがいい窓から見えた沈む夕日が体にしみこむように美しかったです。

PA160552.jpg


さてさて夜は夕食という名の宴会です!
今年は宴会部長さんが欠席でしたが盛り上がりました☆

お食事。
PA160557.jpg

PA160563.jpg

出てきたお昼ごはんが「うどん+いなりずし3個」という炭水化物オンパレードだったので。。。
ぶっちゃけて夜ご飯も期待してなかったんですが(笑)意外や意外におご馳走!
お刺身、から揚げ、蒸し物、茶碗蒸し、てんぷら、ごはん、お吸い物、デザートも出ました!

練習でつかれてお腹ペコペコ、喉はカラカラ!
もーこれは飲み物はキマリですね、ハイもちろんビールでございます。

なみなみついでいただいたグラスでカンパーーイ!

母娘で☆
PA160574.jpg


毎年盛り上がるビンゴゲーム大会!
今年も豪華賞品をかけて、レッツビンゴ!

PA160565.jpg

まわりが「ビンゴ!!」「リーチ!」と次々に挙手するなか。。。
さきのカード、あまりに反応が薄くないデスか。。。??
あきゲーム中盤でビンゴ!

PA160566.jpg

カワイイ5本指ソックス、ゲット☆
さきのカードは長らく音沙汰なし。。。でしたが終盤にてビンゴ!!

PA160567.jpg

にこちゃんマークなカップでした♪
二日目もスマイルでいきましょう!


PA170576.jpg

二日目は朝6時に起床、6時半から野外での早朝練習。
お天気は上々、清々しい空気を肺に取り込み、合宿二日目スタートです。

二日目は、時間をたっぷり使って剣を練習することにしました。
といっても「三十二式太極剣」はまだまだ套路序盤。
なにせ4月からスタートして32の内5か6くらい??

では套路の続きをやりましょう!ということで練習開始。

前日も剣を練習していたクラスメイトさんに教わり。。。
指導にまわってくれた先輩に教わり。。。
さらに先生にしつこくついてまわって教わったにも関らず。

泣きたい気持ちで言いますが、スミマセンまったくワカリマセン。

なかなか套路が進まない、進めないならば「それまで」をキッチリやりましょう!
お昼ごはんの間に、気持ちを切り替えて、時間ギリギリまで頑張りました。

PA170581.jpg


なかなかこんなに長い時間を太極拳の練習に没頭できないので、合宿参加してよかった!
合宿での練習成果、次の教室のときに少しでも出せたらいいなぁ。


普段はクラスが違って話したことがなかった方とも交流ができました。
一緒に一生懸命、太極拳をやっていると自然とおしゃべりができたり。

年齢も仕事も関係なく「太極拳が好き」という共通点で繋がっているひとたち。
また次回の合宿でご一緒できるのを楽しみに、講座での練習を頑張ろうと思います。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
20:58  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.16 (Sat)

太極拳合宿に行ってきます!

今年もとうとうやってきました、一泊二日の太極拳合宿!
太極拳にどっぷり浸かりみっちり練習、今年も「太極拳漬け」になりたいと思います。

今年は運悪く合宿と「きもの文化検定」の受験日が重なり。。。
(ちなみに去年は合宿の一週間後に検定があったため受験できました)
「きもの文化検定」2級受験を断腸の思いであきらめ、今年は太極拳をとりました。
なので今回は太極拳合宿にのぞむので意気込みがチガウぞ☆

「簡化二十四式太極拳」「四正太極拳(陳式)」「三十二式太極剣」。。。
今年は練習したい種目がみっつ。どこから行こうか悩みどころです。
二十四式もやりたいし、あき的には今一番熱い陳式もやりたい。剣の套路も覚えたい。
うーん、欲張りになってしまいますね。

さきは剣をやる!と決めているようです。

PA160631.jpg

見てください、このやる気にあふれたポージング!
もう鞘から抜いちゃってすでに臨戦態勢です(笑)


今日は全国的に秋晴れのよい気候だそう。
長崎の空も晴天です。

PA160634.jpg

さあ、二日間しっかりがんばって、そしてしっかり楽しんできたいと思います!
行ってきます!

にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
08:51  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.15 (Fri)

墨流しの小紋に秋草の帯で  さき

本日は西沢大村店での着付け教室。

中級コースに進まれたTさんが、小紋の他装なので、私も小紋を着てみました。
薄紫に墨流しの小紋で、リサイクルながらサイズもピッタリの着易い着物です。

PA150597.jpg

帯はあきの私物。
お茶会用に購入したもので、明るい臙脂に秋草の柄です。
ちょっと派手かなあ。。。と定番の私のつぶやきに。
「どこが派手なんですか!!」とあきのお叱りの言葉。
締めてみると締めやすくて、着物にも合っていて明るい気分になるコーディネートでした。

帯周りは、薄紫でバランスよくまとめました。

PA150607.jpg


今日は、生徒さんがお一人仕事でお休みなので、マンツーマンでした。
中級がスタートしたばかりのTさんは、二回目の他装のお勉強。
トルソーに二度、着付けてもらいました。

PA150620.jpg

おはしょりも、ちょうどよい長さにあげることができて、脇の始末もきれい!!
帯揚げ、帯締めもきれいです!!中心が少しずれちゃったのが惜しかったですね。

帯の他装は初めてだったんですが、きちんときれいなお太鼓が結べました。

PA150619.jpg

お太鼓の柄の出方が、ご本人にはちょっとご不満なようでしたが、1回目でここまで結べればハナマルです


ところで、トルソーに着せてあるTさんの着物が更紗模様のようで、私のツボでした!
お誂えの洗える着物だそうですが、柔らかくて絹のような手触りでした。

しかしこの着物をご自分で着たことはないそうです。もったいないですよ!

来週は自装のお稽古もあるのでぜひ着ていただきたいです。
きっとお似合いになるだろうなあ楽しみ!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
15:38  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.15 (Fri)

今日のお着物(あき) 購入から2年☆初おろしの帯

今日は午前中は着付け教室、新しい生徒さんをお迎えしました♪

今日、あきは新しい生徒さんのMさんとマンツーマン授業でした。
先週、お道具の説明等は終わっていたので、今日からさっそくお着物を着ていただきました☆

ほっそりとしたMさん、お似合いの臙脂色のお着物を、とてもきれいに着あがりました。
着上がりに満足していただけたようで、何度も鏡を見てうれしそうにされているMさん。
あきもなんだかすごくうれしかったです♪

金曜日は教室が午前なので、みなさん着物を着てお食事行きましょう!とさっそく盛り上がっております。
来週からもがんばるぞ~!


今日のあきのお着物は、鮮やかなブルーのアンティーク小紋。
柄はないのですが、地紋はさや型と梅の花、お気に入りの一枚です。

PA150610.jpg

合わせた帯は、初おろし!
購入して箪笥の中で寝かされること丸2年。
お気に入り過ぎてなかなかしめられずにいたのですが。。。
寝かせて熟成するもんでもないし、思い切って締めてみました。

縮緬地に可愛らしい色使いで、麻の葉とカラフルなお花が染められています。

PA150614.jpg


帯まわり。
PA150612.jpg

帯揚げと帯締めは発色のいいピンクで可愛らしい雰囲気にしてみました。

今まで、着付け教室にはアンティーク着物を着ない方針でやってきたのですが。
最近、も、いっか?とけっこうばんばん着ています。

そしたら意外と生徒さんからもウケがいいんです!
今日は「さわやかでいいわね~!」とお褒めにあずかりました。


さてさて、今日も朝が早かったのですが、明日も早い予定です。
明日から一泊二日の太極拳合宿に行ってまいります!!
たくさん練習するぞー!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
14:04  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.14 (Thu)

本に学ぶ「黄色×黒の魅惑コーデ」

今日はあき、朝からかなりの時間を、着物部屋でヒキコモっていました。

朝から半衿が「絽」のままになっていた襦袢があったので半衿を付けかえ。
相変わらず大の苦手な針仕事です。時間がかかるったらありゃしない!

半衿も白ばかりでは飽きるので、黒に刺繡の縮緬の半衿をチクチク。。。
夏場は避けたい黒の半衿、でもハデハデアンティーク着物には合わせやすいです。
あきは、アンティーク着物×パンチが効いた黒い半衿、この組み合わせが好き。


以前購入した『着物女のソコヂカラ』という本(↓)

PA140594.jpg

タイトルからカッコイイ!
着物が描かれる日本映画を題材に、石田節子さんと豆千代さんのスタイリングが載っています。
本自体もとってもスタイリッシュで、まさに「身震いするほどかっこいい」一冊。

あきは特に映画『ツィゴイネルワイゼン』を題材にした豆千代さんのスタイリングが好きです。

PA140595.jpg

PA140596.jpg

黄色の着物に、黒い帯。半衿も黒なら、帯揚げも絞りの黒。
コーディネイトに使われる色数は少ないのに華があって色っぽい。
小物の黒のレース手袋がたまらなく魅惑的です。

黄色×黒って『阪神タイガース』なカンジの組み合わせですが(笑)
こんな色香漂う組み合わせだったのねえ。。。とビックリしてしまいました。
さすがは豆千代さんですね~!


今日はそれにならい、あきも黄色×黒のコーディネイトしてみました。
黄色のアンティーク着物と黒のアンティーク帯を引きずりだして。
トルソーゆきちゃんに着付けてみました。

PA140591.jpg
着物の丈が短いので、おはしょりが出ませんでした(汗)

紛れもなく「黄色×黒」コーデですが、ハデハデになってしまいました。。。
色数が多すぎやしないか。すっきりとした部分が一箇所もないじゃないか。

算数でも引き算苦手だったけど、「色の引き算」はさらに苦手。。。ということに気付きました。
せめて帯をもっとシンプルなものにして、小物も控え目にしないとバランスが悪い~。
奥が深いなぁ、着物のコーディネイトって。。。

でも黒半衿と、お着物の相性はいいみたい。
朝からチクチクしたかいがあったってもんです。

PA140592.jpg


今度、長崎市街にお着物でおでかけの予定があるのでこの着物で行く予定なのですが。
そのときは目指せ「豆千代さんコーデ」ということで果敢に、黄色×黒で!
。。。行くかもしれない(弱気)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
14:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.14 (Thu)

大島紬にまたまた☆柿の帯  さき

昨日は午後から自宅での着付け教室だったのに、着物の記事をアップする前に、寝てしまいました。

そして朝からパソコンに向かっているのは、空腹をまぎらわすためだったりします。

今日は9時半から「特定健康診査(ハイ、メタボ検診ですね)」を受けに行くのでご飯を食べられないのです。
こんな日に限って早く目がさめちゃうし!あああああ、おなかへるやん!!

メタボ検診と同時に「乳がん検診」も受けてきます。痛いことで有名なマンモグラフィも。。。
どうか、なんにも引っかかりませんように!!


昨日の着物は、ちょっとこの季節には涼しげな色合いの大島紬です。
実家にあったもので、胴裏は激しく変色しておりますが、表はきれい。
余裕ができたら胴裏を変えて、長く着たい一枚です。

PA130582.jpg


帯は、木の実系に弱いワタシが、一目惚れして購入した、西陣帯。
柿や葡萄が織り出されています。秋限定の帯です。

ああ、お太鼓柄が繋がってない!!残念!!次回は何とか繋げてみようと思います。
前柄を出すのに苦労したので、うっかりしました。

もう少し痩せないとポイント柄の帯結びが大変です。。。

PA130588.jpg


帯周りはこんなかんじ。
PA130584.jpg

帯の柄の一色ずつを取り入れました。
帯揚げと帯の色を揃えてシックに。帯締めは「柿カラー」です。

この季節しかしめられない期間限定の秋柄の帯、満喫したいと思います。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
08:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.13 (Wed)

今日のお着物(あき) ピンク×ブルーは乙女の色

今日は着付け教室、生徒さんお二人とも「礼装強化月間」です!
初級コースのMさんは、黒留袖。上級コースのHさんは、振袖のお稽古でした。

本日ワタクシあきは、Mさんとマンツーマンレッスン。
結婚式には自分で黒留袖を着る!という目標をかがげるMさん。
なにか目標があるとモチベーションアップしますよね!

Mさん、今日が人生初のご自分での黒留袖の着付け、とは思えない美しい着上がり。
本番までにしっかりお稽古して、晴れの舞台でお着物デビューしていただきたい。


生徒さんお二人が「礼装」のお稽古なのに、講師が普段着ってのもねぇ??
と、いちおう気を配って、あきも今日はやわらかもののお着物を着ることに。
着つけてたら横で、さきが紬を着ていました。今日もマイペースなさきさん(笑)

今日のあきのお着物です♪

PA130571.jpg

薄ピンクの地に、キレイな水色の花が咲く、付け下げ?ぽいお着物。

この正体不明のお花。。。ウチのさきさんは”葉牡丹”じゃない??っていうんですが。
できたらそれはナシの方向で。。。(汗)せめて花でお願いします、さきさん。


あきは身長が低いので、デッカイ柄のお着物は避けてきたのですがこれはヤフオクで一目惚れ。
だってこの色!ピンク×ブルーって永遠に乙女の色じゃナイですか!

あき的には魅力的なお着物だったのですが人気がなく(笑)入札が少なかったので。。。
オドロキのプチプライスでお買い上げです!
ちょこちょことシミがあるのですが、カジュアルダウンして普段に着ちゃおう♪

PA130575.jpg

キレイ色の着物に白い帯を合わせてシンプルに。
帯締めと帯揚げだけは「あき定番カラー」の牡丹色です☆


生徒さんからもカワイイと言ってもらいました、このままお見合いにいけるじゃない!って。
お見合い。。。お相手がいればのお話ですわね(笑)

PA130574.jpg
貰って(笑)

慣れない雰囲気の着物で、コーディネイトに悩んでしまいましたが。
(そして結果ブナンな帯合わせになりましたが。。。)
たまにはイメージを変えたお着物着るのも楽しいものですね。
今度はまた違う雰囲気のコーディネイトで着てみよう!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
18:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.12 (Tue)

太極拳合宿、週末です☆

今日は太極拳の教室に行ってきました!

いつもよりも広い会場で「三十二式太極剣」を集中練習!してきました。
いつもの会場だと、生徒15人くらいが剣をふりまわすには狭くて。。。
お隣のヒトに気を使ってしまうので。。。広々スペースがあるってイイね!
遠慮なんてカケラもなく練習できました♪

太極拳の教室は、いつもは「簡化二十四式太極拳」を1時間、休憩を挟んで剣を1時間。
という練習メニューですが、今日は、剣だけを2時間みっちり教わりました。

「三十二式太極剣」は、大雑把にいえば剣を用いた32個の動きからできている太極拳。

習い始めたのが今年の4月、それから半年。。。
今現在、覚えられた動きは、32分の5。。。くらい?
半年かけても、まだ5つの動きくらいしか進んでおりません。

最近マイムマイムのステップをようやっと覚えた生粋の運動オンチ、あき。
果たして三十二式にたどり着くことはできるのだろうか(汗)道のりは長い。。。


新聞に書いてあったんですが、今「シルバー体力黄金期」なんだそうです。

65歳以上の高齢者のかたの体力の記録が10年連続で向上してるんだそう。
健康ブームで、定期的に運動するヒトが増えているのが理由らしいです。

65歳から69歳の男性の「腹筋回数」は平均14・05回!女性は8・13回!

そして、そのお年寄りに人気の運動メニューに「太極拳」があげられていました。
実際太極拳の教室は、60代の方が多いんですがみなさん若くて元気だもんなぁ。

元気で優しくって明るく楽しい。
あきのまわりにはそんなステキな「人生の先輩」がいっぱい。
あきもそんな女性を目指して自分を磨こうと思います。

「あきちゃん、一度でいいから結婚して子供産んでみなさい、そのあと出戻ってもいいから!」
。。。人生の先輩方からの身にしみる教訓ですが。。。
できたら「出戻り」はナシの方向で。。。(滝汗)



さて!そんな楽しい太極拳、今週末はいよいよ一泊二日の合宿です!!
現在、種目を三つやっているので、どれから行こう!?と悩み中。。。

いつも、合宿前は「ゆっくり練習できていいよね~!」と思うのですが。。。
実際に始まると「え~~練習時間残り1時間!?時間過ぎるのはやくない!?」
。。。と練習時間が不足している気すらしてくるから不思議。
「夢中になる」ってこういうことを言うのでしょうか。


今年は会場が小浜、塩湯の温泉街に太極拳スキーさん集合です。
今年はどんなかたとお知り合いになれるのか、そこも楽しみです☆

今年も楽しく、頑張ってきたいと思います!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
20:39  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.11 (Mon)

あきがセレクトあきが着付けたお家着物  さき

10月になったというのに日中はまだまだ日差しが厳しくて、外で秋を満喫できずいます。
朝から、あきさんは着物にお着替え。どうしても着たい着物があるんだとかで。。。

しばらくすると、「おかーさんも着物きたら?」とのお誘い。
いろいろまだ用事があるから「あとで!!」と答えておいたら。。。
10分おきくらいに「着物着ないの~~?」「着物きれば~~?」とのお誘い。

「着物は選んだよ~~」「わたしに着付けさせて~~」

。。。わかりました!!着せていただきます!!

ということで、私の今日の着物はあきセレクトあき着付けです。

PA110561.jpg

着物は、渋い茶の縞の着物。なぜかあきはこの着物がお気に入りらしいです。
私もこの着物は、とろんとしてとっても好きなんですが、古すぎて。。。
裏地と表にずれができちゃったり、ところどころちいさなほころびがあったり。
外に着ていくのは少し憚られるんで、お家着物ということで登場。


PA110563.jpg

帯は半幅帯で活動的に。大きな葉っぱのブローチがポイントです。
昔、父が旅行のお土産に買ってきてくれたものです。
どこのお土産だったか。。。忘れましたが。

帯締めはピンク系でしっとり優しく。


久しぶりに、ひとから着付けてもらったんですが、自分で着るのと、着付けてもらうのでは印象が違うんですね。
あきが着付けてくれたほうが、女らしい気がする。。。たぶん、衿もとが違うんでしょうね。
  
他装があんまり好きではないあきさん、でも上手だから、これからも時々お願いいたしますね!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

15:15  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT