FC2ブログ

All archives    Admin

2010'10.30 (Sat)

風の森マーケットで休日を

「風の森マーケット」今回も活気にあふれて大盛況でした。

なにせ駐車場に車が入りきらず、車道(坂道)にずらーーっ並んでるんです。
まだ朝の10時半なのに!!?びっくりするほどの大賑わい。
たくさんカワイイ雑貨のブースが並んでて目移りしちゃう。

そんななか、着物姿の母娘、完全に風景から浮いてましたが(笑)


今日のあきのコーデのポイントになってるブローチの作家さん「すみれ雑貨店」さん。
「風の森マーケット」で、またたくさんかわいいアクセサリーを出品されてました。

ちょうど、作家さんとお会いできたんですが、すぐあきのブローチに気が付いて。
「こんな風に使ってもらえてウレシイ!」って言ってくれました!

コチラでステキなペンダントを見つけたので、お友達のバースデイプレゼントに購入☆


各ブースをゆっくり見ながら、「風の森」にくる楽しみのひとつ。
「宮下写真事務所」さんでポートレートを撮ってもらいました!

PA300697.jpg

いつもモデルが自分じゃないみたい!なステキな写真を撮ってもらえるのです。

今日も、ポートレートを撮ってもらったんですが。。。カメラが故障!?
。。。で、デッカイ本格的なカメラで撮りなおしていただきました!
母娘ふたりで写してもらっちゃって、ちょっと照れましたが。
出来上がった写真は、カメラマンさんいわく「年内に届けます」だそう(笑)
出来上がりが楽しみ~~!!


ちょっと早めのランチタイムは、カフェ「COZY」で。

PA300703.jpg

いつもお客さんが多いんですが、時間をはずしたので一番乗り??
シャープな印象のおしゃれなカフェ店内。。。

さきは「チーズオムレツのサンドイッチ」、あきは甘味がほしくて「デザートプレート」。

さきオーダーのサンドイッチ。
PA300709.jpg

「お着物でも食べやすいように。。。」とお店の方が食べやすい大きさにカットしてしてくれてました。
パンがさくさくで、オムレツがふわふわ☆


あきはデザートプレート。
PA300707.jpg

ケーキが2種類に、アイスクリームとスコーンです。
ベリーのソースと生クリームをつけて食べるスコーンが美味しかった~!


あきの今日のお買い物(自分用)はコレ☆

PA300712.jpg

バッグにつけるチャームです。
すごーーくあき好みなアクセサリーをたくさん並べているお店で見つけました。
ピアスもペンダントもブローチも、本当に乙女専用な愛らしさ。

着物のときにつけられるようにブローチを購入しようかと思ってたのですが。。。
その横に並べて置いてあった、バッグチャームに一目惚れ。
これ、帯に「根付」としてつけたらボリュームがあって絶対かわいい!

さきとそんな話をしてたら、お店のヒトから「”根付”ってなんですか??」ときかれました。
「帯飾りですよ~」って言いながら、内心「根付」って世間ではそんなに認知されてないのか。。。
と逆にビックリしました(笑)そんなメジャーな言葉じゃないのね。。。


そんなかんじで半日を「風の森」でゆったり過ごし、しっかりエネルギー充電!
明後日あたりから、また怒涛の一週間、忙しくなりそうです。
着付けも太極拳もその他もろもろ、二人で一緒にがんばろうネ!さきさん。

にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
17:07  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.30 (Sat)

今日のお着物(あき・さき) 秋らしくアンティーク着物☆

今日は諌早の唐比にある『風の森』へおでかけしてきました♪
木立ちに囲まれたなかに小さな雑貨屋さんとカフェがあるヒーリングスポット。

今日はそこで「風の森マーケット」というフリマがあったので行ってきました。
いつも静かな「風の森」ですが、年に2回くらい??ある「風の森マーケット」は大賑わい。

あきさき、お着物でめかして行ってきました♪

ワタクシあきの今日のお着物は。。。
先日長崎の「かがみや」さんのキモノランデブーに着ていこうと準備していた。
そしてどしゃぶりに見舞われてあきらめたコーデでございます。
リトライ!&リベンジ!な今日のお着物、一度はしてみたかったちょっと着崩しコーデ☆

PA300682.jpg

↑写真だと「着崩し」わかりづらいと思いますが、裾線を膝下あたりに短く着付けてます。
足元はショートブーツをあわせた洋風ミックスコーデです。

そもそもの始まりは、このまさに今シーズンにぴったりな葡萄色のアンティーク着物。
シックなワインレッドで愛くるしい小鳥の柄です。

PA300680.jpg

しかしこのお着物、身丈が134センチしかないんです!

あきの低身長をもってしても、どうあがいてもおはしょりが出ない丈。。。
「つい丈」で着ることも考えたけど気崩れが気になる。。。

それならいっそ!と着物の丈をわざと短く着付け、着物と同じ色のブーツをあわせてみました☆
偶然ですが、着物とブーツの色がオソロだったのであまり違和感はなく着れました。

帯は黒地にレース??みたいな帯、幅が足りないのでわざとずらして巻いてます。
帯揚げは柄物のハギレ、帯締めはゴールドです。
そしてお着物が小鳥柄なので小鳥のブローチを帯留めにしてみました。

PA300684.jpg

大のお気に入り、ラブラブ小鳥ブローチがコーディネイの主役☆

PA300685.jpg

そして今日も肌寒いので、ツイードのポンチョを肩にかけておでかけです♪

初めて「着崩し」コーデでおでかけしたのでちょっとドキドキ。キモが小さいワタクシ。
でも、うん、なんというか、すれ違ういろいろな方からお褒めに預かりました。
みなさま温かな目で見守ってくれました(笑)


さきの今日のお着物も、アンティーク着物です。
黒地になにやら漢字らしき文字の柄、通称「文字文字くん」。
写真には映ってないのですが、柄半衿でおしゃれしてます。

PA300687.jpg

帯はシンプルに半幅帯をあわせています。

ポイントはアンティークの長羽織です☆
さきはものすごい数、羽織をもってるんですが、なかでもこちら特別お気に入りのご様子。

PA300690.jpg

羽織紐もアンティークの幅があるものをつけています。
黒×ショッキングピンクの派手な羽織紐は、あきの私物。
でもこの羽織には粋なカンジで似合っているので貸してあげる☆

「風の森マーケット」で過ごした楽しい一日。
別記事でアップさせていただきます。もうしばし、お付き合いくださいね♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
15:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |