All archives    Admin

2010'11.30 (Tue)

太極拳のあと温泉へ!

今日で11月もお終いですね。
シューマッハもビックリ!!うそーんな速度で時間は流れ。。。
気付けば2010年も残りひと月。
あきが26歳でいられるのもあとひと月です。

でね、お願いなんだけどね、さきさん。
「ええ!?ワタシもう27歳の娘の母になるの!?どーしよー!」
。。。って言うのやめて。痛い。リアルに。

残り一月の「26歳のあき」せいぜい悪あがきしてやろうじゃないの。


今日は久しぶりに太極拳の教室でした。
肺炎以後ろくに運動しておらずすっかりなまりきった体には堪えました。
咳がひどかったせいか背中がずきずき痛むし。。。
するとO先生が、ピンク色のジェルをぬってくれました。

コレが魔法のジェルだった!

背中がスースーするなと思ってたらあっという間に痛みが引いていきました!
背中が軽ーくなって、その軽やかさ、小さな羽根が生えたが如し!

ピンクトルマリンが入ったジェルだそうです。
すごい効き目。しかしこのジェル、市販はされていないらしいです。
そこでお願いして先生が次回購入するときに一緒にひとつ買ってきてもらうことに。
先生。。。なんだか使い走りみたいにしてゴメンナサイ。


太極拳の教室のあと、諌早にある「なごみの湯」に行ってきました☆

11月はうちのさきさんのお誕生日でした。
なので温泉から、2名ぶんの割引チケットが送られてきていたのです。
有効期限は11月いっぱい。ギリギリすべりこみで本日運動のあとに行ってきました!

おいしい夕食を食べて。。。
ゆったり温泉につかって体をほぐし。。。
岩盤浴でたくさん汗を流し。。。
運動不足で疲労した体にこれ以上のゼイタクはアリマセン。


PB300063.jpg

はあ~気持ちよかった♪

明日は着つけ教室の授業、あきは初級の生徒さんMさんのテスト監督です。
あき、初の試験監督、ああ心臓がもうドッキドキです。。。
2010年のラストひと月、がんばっていきまっしょい。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

19:30  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.30 (Tue)

2段ベッドはいつも上が取り合い

現在我が家は、犬を多頭飼いしています。

我が家の二代目ゴールデン・R、お宝お嬢チャンのひな。
亡くなったおじいちゃんのお宝坊ちゃんだったジョン。

ちなみにひなもジョンも家飼いです。
着つけ教室の生徒さんに、ひなは「室内犬規格外」と言われましたが(笑)


おじいちゃんが亡くなったあと、我が家にやってきたジョン。
ジョンが新しい環境にうまく馴染めるか、心配したけど、引き取って5ヶ月経過。。。
今ではすっかり甘えんぼのいいこです。

小型犬もいいもんだなー、なんて。
着つけ教室の生徒さんに、「コレ小型犬じゃなくて中型犬でしょ!」と言われましたが。
(体重10キロのわんこって小型犬じゃナイんですね。。。)


我が家にすっかり馴染んだジョン、ひなとも仲良くやっております。
ただし勢力的には「ジョン:ひな=8:2」と先住権があるはずのひなが弱い。
よくほえるジョンに、ひなビビりまくり。気難しい叔父と同居してるようなもんなんでしょう(笑)


そんな我が家のわんこたちのベッドは二段ベッド。
ふるーいソファが上段、床に毛布一枚が下段です。

ひなとジョン、冬場に床はツライので上段のソファで寝たいらしく。。。
互いに隙を見てはすばやく上段のソファを取りあう攻防戦を展開中。
静かな水面下の心理戦を繰り広げています。


その日は、さきにひながソファをゲットしました。
そうするとジョンは床で寝ることになるのですが。。。
ジョン意地でもソファが良かったのか、暴挙に出ました!
その衝撃画像がコチラ。


PB180866.jpg

ジョン、むりやりソファによじ登りました!

PB180873.jpg

そしてスペースを確保すべく強引に自分をねじ込む。
ひなのことなんか考えちゃいません。

PB180869.jpg


とうとうこんなことに。。。

PB180874.jpg
ジョン「いれろ!!!」
ひな「せまいですぅ~~!」


2段ベッド上段先取り合戦。
ひながさきに上段を確保したものの、まるきり平気な顔でジョンが横いり。

PB180875.jpg

ハイハイ、ちょっと狭いけど、ふたりで仲良く寝てちょうだいね☆


本日犬ブログですが、これでも着物ブロガー。
にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
10:30  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.28 (Sun)

きくちいまさんに学ぶ 着姿きまる着物インナー&小物の会

通販の「フェリシモ」のカタログで注文していたものが届きました♪

PB280055.jpg

『きくちいまさんに学ぶ着姿きまる着物インナー&小物の会』

どういったものなのかカンタンにいうと。。。

普段着物のスペシャリストきくちいまさんプロデュース。
普段に気軽にお着物を着るのに必要なお道具が、毎月月イチで送られてきます。

腰紐や伊達締めの必需品から、筒袖半襦袢と裾よけ、半衿と足袋とか。。。
どのアイテムも花柄だったりレース付きだったりカワイイんです♪

必要かと聞かれたら答えはNOで、欲しいかと聞かれたら答えはイエス(笑)
どれも一応持っているけど、でもどうせならカワイイお着物アイテムを身に着けたいんだもん!


そういったきつけのアイテムが、毎月、ひとつ(もしくは1セット)届くわけですが。。。
中には、コレは持ってるからいらないなー、なんてお道具が送られてくる月もあります(汗)
しかもコチラ「6回予約コレクション」なので、一度申し込むと、六ヶ月問答無用で送られてきます。

お値段は安い!。。。とビミョウに言いにくい、ひと月3000円。
これから6ヶ月、毎月3000円のイタイ出費が続くワタシのお財布(笑)


そんな『着物インナー&小物の会』。
記念すべき一回目に届いたのはコチラでした!

PB280058.jpg

便利でカワイイ、着付け小物3点セット。
カワイイお花柄の腰紐1本、おそろいの伊達締め1本、着付けバンド1本。

正直、カタログで見たときに「あーこのお道具は要らないなーー」と思ったアイテム(爆)
あきは伊達締めは「博多織」派だし、着付けバンドは使用目的がわかんなかったし。
腰紐、せめてあと2本、同じ花柄のが欲しかった!


でも説明読んでみると、このメッシュの着付けバンド、ウエストの補整に使えるとのコト。
たたんだタオルなどをへこみに当てて、上から着付けバンドで押さえれば下腹スッキリ!
美しいおはしょりが作れるんだそうです。
「でっちり」で腰が極端にへこんでるあきには使えるアイテムかも!


来月はなにが送られて来るんだろう??楽しみです♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
17:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.27 (Sat)

ゆっくりまったり親友と休日

今日は「親友Nちゃんと行くゆったりまったり愛の旅☆」に行ってきました!

最近お互いに休みの時間が合わず、すれ違い気味だったワタシとNちゃん。
いろいろお話したいこともあったりして、Nちゃんに会いたいなぁ。。。
と思っていたら、Nちゃんのほうからデートのお誘いメールが!
ふたつ返事で、もちろんOK!

今日は久しぶりにNちゃんと愛を育み。。。ではなくドライブ&ランチを楽しんできました☆


まずはランチ、諌早にある雑貨屋「オレンジ・スパイス」で。

日替わりの、サンドイッチと紅茶のセット。
ボリュームたっぷりのサンドイッチにはたっぷり甘いかぼちゃが入っていました。

PB270030.jpg
コレ美味しかった~☆レシピが欲しい!

かぶりつくあきとは対照的に、ヘルシィな和食プレートを選んだNちゃん。

PB270031.jpg

そして静かにゆっくりと召し上がる。
だからですかそのスレンダ-ボディは(笑)


美味しいランチと女子トークを堪能した後は、すぐ近くの運動公園をお散歩。
美しい紅葉をデジカメで撮りつつ、あきはNちゃんを隠し撮りしつつ。。。(笑)

PB270038.jpg

PB270036.jpg


デカイ落ち葉を発見!

PB270043.jpg

いいオトナ二人して、公園にて童心に帰る。

あき「やって!これでトトロやって!!」
Nちゃん「ええ~。。。」
とかなんとか、いつもあきのムチャ振りをやってくれるNちゃんが好きよ(笑)

Nちゃん、トトロのポーズ。

PB270042.jpg
トトロ!じゃっかん表情が険しいヨ!!


風景を写すフリして、デジカメで親友の姿を隠し撮りしまくったあき。
Nちゃんとお互いに撮った写真を見せあいっこ。
あき、してやったりな気持ちで、Nちゃんとカメラを交換。

が、しかし。。。

あき「えーーーちょっとNちゃん!コレなに!!?」
Nちゃん「(勝ち誇って)隠し撮りしたあき」

Nちゃんカメラには変顔とか変ポーズとかしているあきがバッチリ★

あき「いつの間に撮ったのーー!!?気が付かなかったよ!?」
Nちゃん「だから隠し撮りなんだって。」

してやったりと、にやり笑うNちゃん。
隠し撮り勝負はNちゃんが一枚上手でした。。。

てゆーか、こんなにも枚数撮るほど、知らないうちに変顔してたのねワタシ(笑)
あやうく変顔写真館ができちゃうとこだったわ。


あきとNちゃんは6歳の頃からずーーっとお友達。
しかし、ぽやーんととろくさいあきに比べ、Nちゃんは利発でしっかりものでした。
今でも、趣味も考え方もまったく違うし、共通点もほとんどない二人です。
なんで会話が途切れないんだかフシギなんですが。。。

きっと友情にも「割れ鍋に綴じ蓋」ってあるんですね。


Nちゃん、楽しい時間をアリガトウ。また遊ぼうね。

PB270039.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
22:45  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.25 (Thu)

お料理しましょ~休日のおやつ☆~

本日の『お料理しましょ』は内容を若干変えまして。。。
『さきのもっとお料理しましょ♪』をお送りしたいと思います。

今日の『さきのもっとお料理しましょ♪』はお昼ごはんをかねたボリューム満点のおやつ。

あきのリクエストにより、沖縄県民の愛するおやつ「サータアンダギー」です!
※サーダアンダギー。揚げドーナツみたいなお菓子♪

ここは長崎であきは長崎県民ですが、サータアンダギーを愛する心は負けません!!

さきがウデによりをかけて作るサータアンダギー、揚げたては最高☆
さぁ、レッツクッキング!!

※ここからオフザケの要素が多く入ります、鼻で笑ってやりましょう。


PB250025.jpg

ハイ、イキナリ登場です!「サータアンダギーミックス」です!
この粉が、味の決め手ですよ。味付けはすでに完成しているからです。
なので「ホットケーキミックス」での代用などの苦し紛れはなるべく避けて(笑)
素直に「サータアンダギーミックス」を使いましょう☆


まずボウルに、この「サータアンダギーミックス(500g)」にとき卵三つをいれます。
粉っぽくなくなるまで混ぜます。そして大匙2の溶かしバター(サラダ油でもOK!)をいれます。

PB250027.jpg

出来上がった生地を、ピンポン玉くらいの大きさに丸めて、140度から150度の低温でじっくり揚げます。
キレイなピンポン玉だった生地が、ばっくりザクロのように口をあけます。


ハイ完成で~す☆(速!!!)
PB250029.jpg

脂分が多いお菓子なので、お茶はアッサムティーをたっぷりと濃くいれました。
休日のお昼ごはんとおやつ、サータアンダギー。揚げたてはサックサクでサイコーですよ!

ついついおいしくって噛り付いてしまうけれど、カロリーに気をつけて!
冬に向かって多少の蓄えは必要ですが、蓄えすぎるとジーンズのボタンが止まらなくなりますよ。
ウニクロに急いで走らなきゃいけなくなっちゃうので、夜ごはんはローカロリーにおさえましょう。

ちなみに我が家の今日の夕食は「温泉湯豆腐」です♪


11月ももうお終い、九州は長崎も、だいぶん寒くなってきました。
朝夕の冷え込みなども厳しく、体調管理には十分お気をつけくださいませ。

熱やせきを甘く見ると、予想外な展開で入院したりとかします。←冗談抜きで(汗)
みなさま、お体ご自愛くださいね☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
17:31  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.24 (Wed)

着つけ教室の着物  さき

今日は自宅での着つけ教室。

午前中は、教室受講申し込みのお電話をいただいた方がいらっしゃたので。。。
偶然にもご近所にお住まいの方だったので、自宅に来ていただき1時から、授業をしました。

一回目は、道具の説明と、お持ちのものの確認。半衿のつけ方と、補正用のタオルの作り方。
そして、着物を着るときのセッティングの仕方と、襦袢、着物、帯のたたみ方など。
オリエンテーションです。

生徒さんの希望や要望をお聞きする大切な初顔合わせ。
生徒さんのお仕事が不定休だということで、次回からは夕方に授業をすることにしました。
仕事を終えてからの習い事は大変かと思いますが、頑張っていただきたいと思います。


2時半からはいつもの授業。
初級テスト前の総復習のMさん。振袖のお稽古中のHさん。
それぞれマンツーマンでの授業でした。
Hさんが、トルソーゆきちゃんに着付けた振袖の写真を撮ったので、明日アップします。


本日の着物は、さらりとした薄手の紬にかっちりとした無地の帯です。
着物はわりと着用頻度が高い着物ですが、この帯を合わせたのは初めてです。
濃い色の帯でちょっと引き締まって見えません?(←淡い期待)

PB240002.jpg

帯周りは、「着物の中の一色から」という基本に則って、ベージュでまとめました。
ちょっと、無難すぎたかな。。。

PB240005.jpg





にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
19:25  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.24 (Wed)

今日のお着物(あき) 白い小花のお嬢さんな着物で

今日は着つけ教室の授業でした!
高熱→肺炎で入院と、二回続けて授業をお休みしてしまい。。。
久々の授業で、久々に生徒さんのお顔を見れてうれしかったです。
これからは自己管理に気をつけることにします、もう若くないんだし(←某氏の忠告)


今日のあきのお着物は、お気に入りの黒地に小花柄の小紋♪

PB240008.jpg


帯はオフホワイトにマーガレットのようなお花の帯。
帯揚げと帯締めはピンクでそろえています。

PB240012.jpg
※若干黄色く写ってますがもっと白い帯です。。。

この帯、スバラしく万能で着物を嫌わないうえに、かっちりお太鼓が締めやすい!
スグレモノな帯ですが、某古着屋さんでさきがプチプライスで購入したもの。

主にあきばかりが使っていますが。。。(汗)
いいじゃん!そんなタッケー帯じゃないんだし!←ヒドイ。
母娘兼用できてこその着物じゃナイですか。開き直るけど。


そんな今日の授業は、初級コースのMさんが、総復習でした。
つまり来週は、Mさん初級のテストです!ワア、ドキドキ!

今回Mさんのテストは不肖あきが、試験監督および採点をさせていただきます。
そうです、ワア、ドキドキ!なのは生徒さんだけじゃナイんです。
心臓が破裂したり口から出たりしそうなのは生徒さんだけじゃナイんですヨ!

Mさんは初級コースにして、結婚式にご自分で黒留袖を着ていかれたスゴウデの持ち主。
今日は、時間をはかって、模擬テストのような授業内容だったんですが。。。
緊張の中、頑張られてスバラシイ出来でした!
来週のテストもこのイキオイでがんばりましょう!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
15:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.23 (Tue)

三代目デジカメ『忍ちゃん』

それは昨日の夕方のことでした。。。

いつものようにあきさきが出先から戻ると、わんこたちは大人しくおりこうにしていました。
喜んで「お帰り!」としっぽをふるジョンにたいして、ひながあまりにも静か過ぎる。。。

「ちょっとした遊び心でやらかしてしまったいたずらが深刻にヤバイ事態になっちゃった」
床にべちょーっと伏せたままのひなの態度はそういわんばかり。

あきとさきもいまだかつてなく嫌な予感に、ひなの足元を見ると。。。

デジカメがケースに入ったまま床に落ちてる!!!

わ~~!!大事な大事な2代目デジカメ鶴子ちゃんが落下しているじゃないか!!!
しかもなんだかケースが湿っている。。。ここから想定される最悪の事態、それは。

「ひなが棚の上においておいたデジカメを引きずり落とし、カメラが近くにあった水入れに落下した」

。。。デジカメなんて精密機器がこのダメージを乗り切れるわけもない。

しかし水入れに落ちたにしてはデジカメケースは、びちょびちょではなくお湿り程度。
もしかして。。。落下はしたものの、水にぽっちゃんは避けられたのか。。。?
もしかして。。。ケースにカメラは入ったままだし、なんとかカメラ本体は無事かも!

「もしかして」にすがるようにケースからカメラを取り出したあきとさきは。。。
わずかばかり残った希望のカケラをさらにけちょんけちょんに打ち砕かれたのだった。

ケースに入っていた、2代目デジカメ鶴子ちゃんは、めこっとへこんだカタチで出てきました。
もはや手の尽くしようもないヘコミ具合。しかもどうもこのヘコミ、落下の衝撃でへこんだ。。。
というより、頑丈な「犬歯」のような凶器でかじられた、ように見えるんだけど。

ねぇ、ひなちゃん?

「想定しうる最悪の事態のさらに一段上を行く”いたずらが過ぎる”わんこ」ひな。

さき「なんてことしてくれてんのよ!このおバカ!バカ娘!バカひな!!」
あき「そうだよ、このバカ!直方(ひなのブリーダーさんがお住まいの福岡の町)に帰れ!!」


さて。ひなを叱り飛ばしたはいいけど、デジカメがなきゃブログが書けない。
狂犬に破壊されこんなかたちで失われてしまった大事な鶴子ちゃん。。。

※狂犬
PB120859.jpg


うーん、この問題をどうすべか、とゆーことで。。。
とりあえず「ヤマダ電機」へ行って、3代目デジカメを買ってきました、さくっとね。

「そこそこに画質良くて、へたなりにブレなく写真撮れて、先代と同じメーカーのもの」
そして「安いやつ」。。。という条件を満たすニューデジカメが我が家にやってきました。


三代目デジカメは黒いメタリックボディがいかすクールビューティー。
仕事は手早く静かにこなす黒装束、名前は「忍(しのび)ちゃん」です☆
これからよろしくね、忍ちゃん!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
17:05  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.22 (Mon)

ウールに半幅でおうち着物

あきの入院騒動で着物を着る機会を逃していたので、本日はおうち着物です。
朝から、ちょっと冷え込んでいたので、暖房をつけようかと思ったんですが。
こんなときこそ、あったかウールを着ればいいじゃん!!ってことで。。。
エコな着物ライフです。


PB220901.jpg


着物は母が作っておいてくれた絣柄のウール。
絣は私が着るとホントに田舎くさくなってしまうんですが。。。
この着物は縦にはっきりとしたラインが入っているので、少しましかも。
おかあちゃん!!ってかんじですが。


PB220902.jpg

帯は、格子の半幅帯。着物の色と近い帯締めでアクセントをつけました。


PB220904.jpg

帯結びは、カンタン貝の口。かっちり仕上げず、ルーズにふんわり結んでます。
ちょっとずらして、裏の色を見せてます。

ハイソックスタイプのたび靴下を履いて、婆シャツをきてます。
お腹周りがぽかぽかして、着物は暖かでいいですね!!


今日はお出かけの予定もないので、着物部屋にこもって、帯結びのお稽古をしました。

着付けブログランキングのトップの「KIMONO浪漫」さんのサイトをよく見るのですが。
そのなかに花魁風の着付けが載っていたので、まねして結んでみたり。。。

いつも、こちらの先生のブログを見ては、素晴らしくキレイな着付けにうっとりしているんです。
先生は、今年の着付け師の国家試験も受けられたそうですが、すごくきれいな着付けでした。

ああ、私ももっと練習して、上手にならなくちゃ!!って思います。
着付け師というにはおこがましくて、まったく経験も足りないけど、少しでも上手になりたいという気持ちはなくしたくないです。
生徒さんに教える前に、自分が学んでいかなくては。。。と年の瀬を前に、しみじみ感じたりしている今日この頃です。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
18:10  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.22 (Mon)

今日のお着物(あき) デコに憧れて

退院から3日、まだ体調が本調子でないもののだいぶ回復してきました。
安静に!とは思うものの、1週間、お着物が着れなかったリバウンドがきました。
着物の楽しさを思わぬところで再発見(笑)

色あわせ、柄あわせ、小物使い。。。着物アイテムを選ぶ時間は至福の時。
今日はどれ着ようかな~♪で選んだお着物はコチラ。

PB220907.jpg

あきの今日のお着物は、マイブームな「デコ系」の小紋☆
あきにしては珍しい、ごちゃっとしたミチミチ柄のお着物です。

あきの着物は「百合」とか「橘」とかモチーフがなんであるかわかりやすいものが多く。
つまり、バリバリの古典柄好みだったわけですが、最近はそうでないお着物も気になっていて。。。
おりよきところへ、この1冊を手にしてしまったがために、ますます高まるマイブーム。

それが「アール・デコ」の世界。

PB070797.jpg

ページをめくるだけで楽しい『紅絹~夢吉のアールデコキモノ』
古典柄とはまったく違う、思わぬ色あわせに柄あわせのスタイリングにどきどき。

「デコっぽい」でもかまわない!デコ柄のお着物が着てみたい!

。。。で、持っているお着物の中からこのコを選びました。
身丈がギリッギリなので、おはしょりなしの対丈で着ています。
着崩れがしやすい対丈、腰紐の位置を決めるのがケッコウむつかしい。

帯はお太鼓しようと準備してたんですが、腰紐の段階で疲れたので(笑)
半幅帯をカンタンに結んでいます。

でもこのままだとちょっとサミシイかも。。。と思い小物使い。
今日のポイントは、パールが並んだ帯締め(飾り)です。

PB220908.jpg

帯締め、というか、これは昔買ったセーターについてた飾り紐。
別珍のリボンにパールがくっついています。

セーターは捨てましたが、飾りだけはなにかに使えると思ってとっておいたのです。
ようやく役立つ日が来ました☆
こういう小細工(笑)できちゃう普段着物って、やっぱり楽しい!やめられない!



今日は雨降りだけどお着物ライフ☆
にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
11:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.21 (Sun)

今日のお着物(あき) 壷たれ銘仙×旬な帯

先日無事に肺炎も治り、お世話になった病院をあとに家に帰る途中。
公園のよこを通ると、木々がすっかり紅葉していました。

ああ、ワタシが入院していた1週間の間に、季節はどんどん移り行くのね。
なんてリリカルに(笑)思いながら、考えてたのは着物のことでした。

まだ暖かいけど、そろそろもう帯付きはナシかしら??
羽織もちゃんと羽織紐つけとかないと。。。道行もちゃんと出していたっけ?

あき「あーーーーーーー!!!!」

さき「なんですのん!いきなりの雄たけび!?」
あき「ワタシまだ締めてない帯があるの!季節限定柄なのに!!」

あーもー絶対締める!季節過ぎる前に絶対締める!
そうかたく心に誓い家路をたどったのでありました。

昨日は退院したてでお疲れさんだったので、今日こそ着物を着よう!
というわけで、本日のあきのお着物です。久々のお着物、うれしいな♪

PB210888.jpg

今日のお着物はお気に入りの壷たれの銘仙です。
一時期、はまって夢中になった銘仙の中でもこのコは一番のお気に入り。

そしてあわせているオレンジの帯がくだんの季節限定柄帯です。
光が入りすぎてて写真ではわかりづらいですね。。。(汗)
大きな紅葉が染められた帯、ちょこちょこっと刺繡も入っててカワイイのです。

先日長崎「かがみや」さんの、キモノの蚤の市で購入した帯、お値段なんとワンコイン!

お太鼓をするにはちょっと短いし、やわらかいので結び方ちょっと工夫☆

PB210894.jpg

テを短くとって、前柄が出るように二巻き。
帯のたれ元に和紙枕をあてて、一緒にテを飾りにはさみこむ。
帯締めで直接、お太鼓を作る(わざとたれをななめに上げてみました。)

「角出し」の結び方をベースに結んでみました☆
ちょっとさきに手伝ってもらって、お太鼓に片ひだを寄せてます。


帯アップ☆

PB210887.jpg

んーーーやっぱりこの帯カワイイ♪
締められて良かった!



昨日は珍しく母娘で夜更かししちゃいました☆
「フィギュアスケートグランプリ2010ロシア大会」をライヴで見るために!

ロシアとの時差で、コチラ日本での生放送、開始時間は深夜0時半。
あき(宵っ張り)は余裕ですが、さき(眠たがり)は仮眠をとってまで。。。

あき一番スキ!な鈴木明子選手が出るので、このロシア大会ははずせなかったんです!
さきも夜弱いのにテレビにかじりついておりました。このために仮眠とったものね。。。

ロシア大会、女子は大混戦で本当に見ごたえがある大会でした!
放送終了は深夜3時、興奮冷めやらぬあきは、寝付いたのが朝の5時半。←それって朝でしょ。

12月のグランプリファイナルに出場する選手がだいぶ絞られてきましたね!
今からすでにファイナルが楽しみです♪


久々にキモノ記事です☆やっぱりいいですね、キモノ!
にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
14:22  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.19 (Fri)

あきの病床日記⑤朝日眩しく

ここ一週間、肺炎で入院してましたが、それでもなおケータイで文章を書いて記事をアップし続けました。
ブログに関しちゃやたら熱意溢れるあきですどうもコンニチワ。

五回目をもちまして、病床日記もラストになりました。
おかげさまでこの度、あきは無事に、つつがなく退院出来ました!

お見舞いコメントくださったかた、ありがとうございました。本当に嬉しかったです。


おふざけな軽~いチャラ男な感じで書いてきました一週間の入院生活ですが。。。

はじめは寝たきりだったし。声はがらがらになって、話そうとするとむせるし。
五日間、毎日抗生物質の点滴を朝から夕方まで受けてたから、いまだに起き上がろうとすると。
「おっと危ない!点滴の管がからむ!。。。ってもうしてないし点滴!」
てな感じの、点滴幻覚(笑)に悩まされるし。

まあ概ね平和だったわけですが(笑)でもやっぱり家に帰りたい。

やりかけてること、やりたいこと、たくさん残してきたから。
以前はそういうものなんかひとつだって持たなかったのに。

入院生活はとても快適だったんだけど、このまま寝てたいなーとか思ったけど(笑)
でもやっぱり、目の前に課題がある。それは放り出せない。

でも当面は肺炎がぶり返さないように、安静におとなしくして。。。
しっかり治してから、またしたいこと、しなきゃいけないこと、頑張ろうと思います。

お世話になったドクター&看護婦さん、心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


さきからの退院祝い☆

PB190879.jpg

甘酸っぱくって美味しかった♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
13:43  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.17 (Wed)

あきの病床日記④恋しい家路

美人看護婦さん多数の、入院中の内科。
きれいどころなスタッフさんばかりでメロメロのあきです。

しかし入院環境がいかに良くても、はやくおうちには帰りたい。
ひとり「Qさま!」はさみしすぎるヨ!
なるべくはやく退院した~い(妖怪人間な感じで)

今現在入院五日目。
この間、あきが病室の外に出たのは一回だけ、歩いた歩数はおよそ30歩。
どこのヒキコモリよ。

そのヒキコモリ、けっこうご飯食べるしけっこう甘味をかじってるし、なにより毎日食後は一時間寝る。
食っちゃ寝×五日。

体重が!
体脂肪率が!
筋肉量がぁ!

たぶん今あきが太極拳したら一回で筋肉痛必至。

前にもあったの、こういう惨劇!
太ったうえに筋肉は激減。
筋肉って使わないとすぐいずこへと消えてくんですよね。
マッチョになりたいわけではないですが、太極拳ができる筋力なくなるのはいや。


余談ですが、看護婦さん(同い年)から聞いたんですが、入院中の病院の、リハビリ科に、小学生の頃クラスメイトだった男の子が勤務してるらしいです。
あきのことも覚えてくれてたそうです。
いやぁ世間って案外狭いですね。

抗生物質の点滴は今日でおしまい。検査して異常がなければ退院です。
家に戻ったらいろいろしたいことがあるけど一番は、ウチのわんこをぎゅっとしたい、かなぁ。
恋しい、あのふこふこもこもこのやつをぎゅーっと。

待っててね、ひな&ジョン。
おねいもうちょっとで帰るからね♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
20:10  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.16 (Tue)

あきの病床日記③もうちょっとで退院(たぶん)

のど、せき、熱などの症状がおさまりだいぶラクになりました、順調に回復中のあきであります。
早ければあと3、4日で退院できそうです。

「安静にしててくださいね」のお言葉に甘えて、ごはん、面会、トイレ以外のときは一日中寝ています。

普段出来ないんですが、気持いいなぁ、昼寝!(笑)

病院内はすごく静か、あまり若手??な患者さんはいないのだとか。
室温や湿度の空調もほどよく。
これで寝るなってのが無理です(笑)

初☆内科入院中あきなのですが、看護婦さんがみなさんとても良くしてくれます。
せきが減ってきた頃からよく話しかけてくれて、おかげで初内科入院の不安感もあまりなく、快適な入院ライフ。

そしてまたかわいいお花をいただきました!
看護婦さんであり、お茶の先輩であるWさんから。またも大好きなピンク尽くしです!嬉しーい!
ホントにお世話になりっぱなしです。ありがとうございます。

PB160865.jpg

ドクターによると回復の経過はいいそうです。
あきけっこう丈夫だしネ!なんて過信と油断がことの発端だったのを忘れたか!!

はい、もう若くはないんだし(お見舞いにきてくれたFさんの名言・笑)退院後もしばし静かにしてよう。




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
20:12  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.15 (Mon)

あきの病床日記②点滴の天敵!?

3日も右手から点滴を入れているので、だんだんに左利きになってきました。
両利きになるのが目標のあきです。

ワタシの腕はかなり看護婦さんからするとやっかいなのではないかと思われます。
看護婦さん、誤解しないでください、わざと隠してるわけじゃありません、この血管!

抗生物質の点滴を受けているのですが、針をさす前にギューっとしばってみても、ぱんぱん叩いてみても、まるきり浮かないワタシの血管。
看護婦さんが笑いながらも困った顔。なんか逆にゴメンなさい(笑)

腕で血管探してたらきりがないので、手の甲あたりの若干浮き気味の血管に狙いをさだめ(笑)プスッと。

あきの血管は点滴の天敵!?(すみませんつまんないこと言いました)


いきなりの『肺炎→入院』でご心配くださったみなさま、ホントにありがとうございます。
お見舞いのコメントすごく嬉しかったです。

お見舞いにきてくれた撫子会のおねいさんがたから、大好きなピンクの花をいただき病室が華やかです!
ありがとうございました!
PB150861.jpg


着物着たいし、太極拳もしたいし、おしゃべりもしたい。
しかしこのまるきりはるな愛チャンな声なんとかしないと(汗)

はやく治して、はやく着物ブロガーあきに戻りたいと思います。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
16:30  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.14 (Sun)

あきの病床日記①まさかの入院!

ここ一週間くらい夜になると38度の熱が続いていたワタシ。
昼は37度(平熱)だし喉も頭も痛くないし。まあちょっとせきがとまらないのがあれですけど。
ワタシ体丈夫だし、大丈夫大丈夫!という感じで、先日ボーリング大会にも参加。

しかしこの自分への過信と、ウイルスへの侮りがいかんかったのです。。

翌朝からせきがとまらなくなって、しかもめっちゃ寒い!震えがとまりません。
体温をはかってみたら39度!?
こりゃマズイと慌てて病院に行って、あちこち検査してみたらば、診断結果は肺炎→入院。
に、入院!?しかも、は、は、肺炎ですと!?すみません肺炎てどんな病気ですか? ←そこから!?

とにかく「あきの何日で退院できるかな!?入院ライフ」スタートしました。

一日目はなんかすごく眠くて寝てばかりでした。
最近せきがとまらなくて寝不足だったとはいえ、基本睡眠時間が短いほうなので一日寝て過ごしちゃった自分にびっくり。

そしてさらにびっくり!だったのは、血液検査と抗生物質の点滴にこられた看護婦さんと目があって…わぁ!いつもお世話になってるお茶の先輩だぁ!

先輩さんが看護婦さんだと知ってはいたんですが、まさかの再会(笑)
まさか患者になってまでお世話になるとは!

丁度この日は、さきが着付けのお仕事があり、あきはアシスタントの予定だったのですが
あきが即入院が決まったので、さきひとりで着付けのお仕事。

朝から娘は入院になるは、着付けの仕事はあるは…さき大急がし。ゴメンよマミー!

お仕事が無事に終わったあと、さきが入院中に必要なものを揃えてきてくれました。

あきの普段着とパジャマをウニクロで買ってきてくれて……しかしさきさん、コレはないだろ!
何故こうもピンクピンクしたパジャマを買ってくる!ズボンなんて水玉柄だし!(笑)
看護婦さんから「かわいいパジャマですね」って言ってもらったけど、
こんなだけどアタイ27歳になろうとしてるんだ、これ着てたら説得力ないじゃないか(笑)
ちなみにふこふこの靴下とルームシューズもピンク。
さきさんたら、もう!
でも着心地最高(笑)さすがウニクロ。おかげでゆっくり眠れました。



入院二日目にして気が付いたのですが、なんかお腹痛い。胃とかの内蔵ではなくダイレクトに筋肉が。

あきは爆睡してたのですが夜勤の看護婦さんからは、夜もせきが出ていたとのこと。
どうりで朝から声が出ないと思った。
そしてベッドから体を起こそうとしたらお腹がずきーん!……せきのしすぎで、腹部筋肉痛になっておりました。
笑いたいけどお腹痛ーい(笑)
とりあえず湿布を貼ってもらいました。

なんか、ホントにいたれりつくせりです。
看護婦さんはとても優しくて親切で美人そろい。

環境はこれだけ整っているんです、はやく元気にならなきゃ!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

16:23  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.14 (Sun)

てんやわんやな一日  さき

昨日は朝から、てんやわんやな一日でございました。

金曜日には熱も下がって、元気だったあきが、夜中に咳き込みがひどくなって、朝熱を測ると39・3度!!
あれ~~~またぶり返しちゃったね、とにかく薬も切れてるし病院に行くことに。

病院は結構込んでましたが、熱が高いということで、インフルエンザの可能性もあるので個室で待機。
インフルエンザの検査を受けて、陰性が出たものの、咳が長く続いているので念のため、レントゲンをとることに。(実際にはCTも撮ったそうです)



実は今日は、生徒さんの息子さんの結婚式。
娘さんの留袖の着付けを依頼されていて、(生徒さんはご自分で着るので、手直しをする予定で)11時半には来られるので、検査のあいだに自宅に帰って、セッティングその他をすることに。

準備完了したところに、病院から電話。
「肺炎をおこされてるので、入院していただくことになりました。」

エエエエ、入院!!
「入院の説明などがありますので、病院までおいでください」

はい、すっとんでいきました。

先生からの症状の説明、入院の手続き、病室への案内、いろいろあるんですが、時間が気になる。
着付けの時間がせまってる!!

入院に必要なものはあとでとどけるね!!とあきに言い置いて自宅へ。

生徒さんと娘さんをにこやかにお迎えして、着付けスタート。
生徒さんは自分で着付け。
あきがいれば少し手を貸せたんですが、ひとりなので目だけで協力。
娘さんの着付けを終えたところで、生徒さんの帯のお手伝い。
お二人とも、とても美しい留袖姿。
ほっとしました。
写真をとっておけばよかったのですが、朝からのばたばたですっかり忘れてしまいました。(残念!!)

その後入院に必要なものを揃え、入院の連帯保証人になってもらう友だとのところへ行き、足りないものを買い足して、病院へ。


あきは、点滴を受けて、朝よりずいぶん気分がよさそうでした。
お年寄りには、肺炎は怖い病気ですが、若くて体力もあるので回復は早いものと思われます。

そんなこんなで、バタバタした昨日でした。

08:45  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.12 (Fri)

大島紬に鶏頭の塩瀬の帯  さき

ひさびさのボウリングで筋肉痛必至のさきでございます。

気分だけは皆さん青春時代に戻って、ガーターがでてはキャーキャー!
スペアがとれてはハイタッチ!!ストライクが出ようもんなら、拍手喝采。
笑って、しゃべって、風邪気味のあきとかわらぬハスキーボイスになってしまいました。


そんな、今日ですが、午前中は着つけ教室でした。

本日の着物は、大島紬です。
亡くなった主人の母のタンスに眠っておりました。
母が着ているところは見たことがありませんが。
「大島紬でお父さんの分と2着着物をつくったのよ」
と話してくれた記憶があるので、たぶん50代で作ったのではないかと思います。
八掛けが鮮やかな赤なんです。(袖から、ちらりと見えてますね!!)

大島はさらっとして、しゃっきりして着心地は抜群にいいですね!!
自分では、買えないので(笑)大切に着たい一枚です。

PB120828.jpg

帯周りは、模様の中から、臙脂と深緑を選んで、秋らしさを。

PB120833.jpg

帯は、あきが買ったのに、私の方が愛用させてもらってる、鶏頭の柄の塩瀬です。
はじめに見たとき、この帯の柄が何の花かわからなかったのですが。。。
ご近所の庭先に咲いている花にそっくりなので調べてみたらやはり「鶏頭」の花のようです。

私の知ってる鶏頭の花はその名のとおり、鶏のとさかみたいでしたが。。。
今はこんな風な花がこの時期たくさん咲いているんですね。

PB120831.jpg


着つけ教室は、全員自装のお稽古でした。
苦手なところは、お一人お一人違いますが、着あがってお互いのすがたに、おもわず拍手!!

来週は、講義の後、みんなでランチに行く予定です。
好きな着物を持ってきてくださいねって言ってるので、みなさんのコーディネートも楽しみです!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

16:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.12 (Fri)

太極拳☆ボーリング大会!

午前中に「西沢」着つけ教室だったあき&さき。
授業終了後、マッハで家に帰りお着替え。
動きやすい格好で駆けつけたのは、ボーリング場『Jボウル』。

今日は、太極拳メンバーでボウリング大会でした!
会場に着くとまずくじ引き。チーム戦なのでメンバー決め。
集った有志は17名、5チームにわかれて、さあ開戦です!

豪華景品をかけて(笑)いざ戦いの幕が開く!!

PB120844.jpg

太極拳のメンバーというのは50代から60代の方が多いんですよ。
その年代って、ボーリングブーム真っ只中で青春過ごしているんですよ。
みんな、めちゃくちゃウマイ!!

PB120849.jpg

PB120851.jpg

ちなみにあきのボウリング経験は、4、5回??
小学生のときに1回、高校時代にも行ったけどお金がないから回数は大したことない。
ひらたくいうと、ド初心者

同じチームの方に、とりあえず頭を先に下げておきました。
「スミマセン『チーム賞』はあきらめてください、足引っ張ること請け合いです」

投げ方もルールも知らんもん!のあきですが、とりあえず投げてみたら。。。
アラ、意外とまっすぐボールが進むじゃない。
スペアとかストライクはいっさい出せないけどこまめに点数を稼ぐ。

しかしあきの後では。。。
「だれかあきちゃんにフォームを教えてやんなさいよ」
というハナシも出たほど、あきの投球フォームめちゃくちゃらしかったです。
「あのフォームで球速があるのが不思議でならない」とまで言われ。。。(涙)

第1ゲームはスコア68で、まあ全体の成績からすると可もなく不可もなく。

途中経過。
PB120852.jpg


しかし悲劇は第2ゲームでおこりました。。。

第2ゲームは「お笑い種」のフォームを改善すべく!
先生や先輩方にアドバイスいただいた。。。のがマズかった。

フォームに気をとられ、次々とガーター連発!!
「かっこよさ」をとるか「点数を稼ぐ」をとるか悩んでいるうちにもうお終い!?
七つのガーターをはじき出し、2ゲームのスコアをあわせて101点。。。
「101匹わんちゃん」かよっっ!!
。。。これはヤバイわ。このスコア、ヤバイ。


ゲーム終了後、表彰式でした。
「チーム賞」と「個人賞」「O先生特別賞」そして「ブービー賞」の発表です。
それぞれ豪華景品付き。

ボーリング大会の企画をしたIさん(ウチのクラスのリーダー)が自ら個人賞1位!
ちなみにそんなIさんのスコアは230!すごい!

PB120853.jpg

トロフィーとデッカイ商品が贈られました。

この本格的な立派なトロフィーは持ち回りになるそうです。
それってつまり次回があるってこと。。。ですよね。
よし!きっとその頃までに練習して次こそは平均点を!!(志低っ!)

個人賞1位、2位、3位、が発表され、お次はブービー賞。
。。。まさかのまさかです。

O先生「ブービー賞は、あきちゃんでーす!」

。。。まさかのまさかですよもう!!
実はワタシ、ボウリングでブービー賞とったの2回目なんです。
一度は、小学生のとき、商品はデカイ「コアラのマーチ」でした。

また。。。いただいちゃったブービー賞。

PB120856.jpg

しかしブービー賞なのに賞品は豪華!シックなショールでした。
たぶん、さきが「貸して~♪」とか言って、母娘兼用になるかな。。。と。


大人になって初めてやったボウリング。
あき、笑われてばっかで笑ってばっかだったです。
スペアが、ストライクが、出るたびにみんなですごい盛り上がって。
おもいきりはしゃいじゃって、気分は、これぞ青春!みたいな。

ブービーが言うのもあれですが、第2回もやってほしいです!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
16:23  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.12 (Fri)

今日のお着物(あき) ローケツ好きのピンク好き

喉風邪が長引き、朝方には声が出ず、少し話せるようになったら声がはるな愛チャン。
あまりに似ていて笑えない(涙)今日は「いうよね~!」を封印です。
発声練習してみたら、見事に普段の声より3音くらい下の声しか出ないのです。

そんなんでも今日は着付け教室なのでがんばらんばの一日。
着物に着替えて、ブログ用にさきに写真を撮ってもらったのですが。。。

さき「イチたすイチは、ニィ~~♪」←定番の「笑顔の取り方」(笑)
あき「ニィ。。。ゲホゴホゲホゲホッッ!!」

あき、喉風邪が治らないあき、思いっきりせきこむ。
その瞬間をカメラが捕らえた。

さき「あはははは!スゴイ!ひとがセキする瞬間の写真初めて撮った!」
あき「ちったぁ心配せいや!病み上がりでこちとら弱ってんだよ!!!」

それでもスマイルな今日のワタクシ。

PB120837.jpg

今日のお着物は、コーラルピンクの小紋♪この色、大好き!
だってワタクシ「ピンクのあきこ」ですもの。
シンプルなローケツ染めの小紋です、最近マイブームなローケツ染め。
この柄の、”かすれ感”がたまらんのです。


帯は黒地に花柄。
※若干コチラの写真は黄色く写ってます。一枚目のほうが実物に近い色目です。

放射線状に開く花の柄は、孔雀をイメージさせます。

PB120840.jpg


帯まわり。
PB120838.jpg

帯揚げは縮緬のほっこりしたピンク。
帯締めはけっこう派手!な明るいサーモンピンクのものを「藤結び」に。


セキは出るけど、熱は下がった。なんとか」いけそう!
本調子じゃないけど、声がはるな愛ちゃんだけど、教室頑張ってきます!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
09:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.10 (Wed)

格子柄の銘仙に現代帯で   さき

昨日は全国的に強風が吹き荒れたみたいですが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。

今日はうって変わって、気持ちのいいお天気です。

自宅教室の日ですが、風邪気味のあきは、生徒さんに移してはいけないので、本日はお休み。
でも、あきがコーディネートはしたいというので、着物だけ選んで、あとはあきにお願いしました。


PB100823.jpg


着物は、ピンクと黒の格子柄の銘仙です。
銘仙には珍しく、身幅もゆったり、身丈もじゅうぶんにあります。

合わせた帯は、現代物の八寸名古屋です。
幾何学模様で、黒とグレーのなかに少しピンクが織り込んであります。
薄くて、へろへろしてるので、お太鼓にするとしゃんとしないと思って、角出しに結びました。


PB100820.jpg


小物は、グレーの帯揚げと、小豆色の帯締めです。
帯揚げは密かに市松柄。

PB100821.jpg



今日は1時から、西沢教室の生徒さんIさんが、お友達に着付けてあげるために二重太鼓のレッスンにこられました。
着付けはお母様ができるということで、帯結びを中心にお稽古です。
まだ、自装も名古屋までしかしてないのですが、他装からしてみるのも、いいかもしれません。
難しいけど、お友達のために頑張ってお稽古されました。

2時半からは、メンバーテェンジ。

振袖の着付けのお稽古中のHさん。
帯結びは「日和」。トリプル紐を使っての帯結びです。

留袖の自装のMさん。息子さんの結婚式にご自分で留袖を着ていかれます。
結婚式は今週の土曜日。今日が最後のお稽古でしたが、着付けはバッチリでした。

生徒さんがた、それぞれ、目的意識を持って、お稽古されていました。
私はみなさんの頑張りのお手伝いをさせてもらっています。

明後日の金曜日も教室です。
それまでに、あきさん風邪をなおしてね!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
20:04  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.10 (Wed)

我が家の秋の風物詩

渋柿が我が家にやってきた!!

PB100826.jpg


我が家の秋の風物詩『干し柿を作るさき』の季節がやってきました。
注文していた渋柿3袋が今日届きました。さき、満面の笑顔で曰く。

さき「干し柿作るならやっぱ生協さんの渋柿ね!このくらいの大きさがないと!」

あきの目にはどう見てもこの柿、デカすぎやしないか不安になるんですけど。
干してる間に、小さくなっていくのは知っているんですけどね。
しかも3袋も。。。こんなに買って大丈夫??


今はそもそもおうちで干し柿を作るコトが珍しいらしく。。。
生協さんから「自分で作るなんてすごいですねー!」とビックリされたそうな。

皮を向いて、アルコールをふきかけて、ベランダの物干し竿に柿をつるす。
そして時々甘みが出るように、もみもみ。


もちろんスーパーにも季節になれば干し柿が売ってあります。
しかしあえてさきが自ら手間隙かけて、お手製干し柿を作るのかというと。。。

さき、完熟2歩手前のじゅくじゅくっとした干し柿が大好物。
亡くなったおばーちゃんもそうだったらしいです。母娘だね。
それで、完成した干し柿を手土産にお正月の間実家に帰省します。

ジュクジュク派のさきにたいして、完熟かぴかぴ派のさき姉次女M叔母。
そして、さき姉長女K叔母(グルメ)は意外な食べ方をします。

干し柿の意外とウマイぞ!?な食べ方。。。

それは「干し柿にバタ-を塗って食べる!」というもの。
コレがお酒に合うのよねー!とおっしゃるK叔母です。


さき実家への献上品「干し柿」、さっそくさきが作り始めることでしょう。
たくさんベランダに吊るした干し柿を、さきが愛しそうにもむ姿。
我が家の秋の風物詩です。


ちなみに今日は午後から着付け教室だったんですが。。。
かぜっぴきで喉ががらがらのため、授業に出られないワタクシ(泣)
生徒さんが、お見舞い(差し入れ)を持ってきてくれました。

PB100827.jpg

このラインナップ、かなーりワタシ好みだわ~!!
ありがとうございます、Hさん&Mさん!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

15:03  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.09 (Tue)

ミニアルバム 『お着物ごっこ アンティーク・ラヴ 』

病み上がりのクセに堂々と太極拳の教室に行ってちょっと熱がぶり返したあきです。
ちょーーっと自分を過信したな、と後悔したので帰りに内科へ行きました。
今日はもうお薬飲んで大人しくしてよう、ケホコホ。

そんなことを言いながらも、午前中ジャスコでお買い物にいったんですが。。。
ご飯の買出しとかが終わったら、ヤマダ電機へ。
何を買ったのかというと。。。

PB090824.jpg

コレ☆
サイズはL判の写真用のアルバムです。12ページあります。
写真を加工してL判の用紙に印刷、そして貼り付けるだけというカンタンオリジナルアルバム。


先日、親友のバースデイカード12枚綴り(笑)つまりミニアルバムを製作しました。
カンタンでありつつ意外と出来上がりのクオリティは高い!(当社比)
わざと印刷用紙を、光沢ゼロのマットな写真用紙にしてアートっぽくしてみました。

なかなかの出来上がりに、すっかりご満悦のあき。
親友のNちゃんに喜んでもらえるかな~♪と手渡す日が楽しみです。


このミニアルバム作りの楽しさにすっかりハマったあき。
もうあといくつか作ってみたい!と、上で紹介したミニアルバムを2冊購入してきました。

そしてさっそく第2弾を作ってみました~!

今まで撮りためていた、あきお気に入りのアンティークキモノの写真で作成。
写真のサイズがL判なので、ほんとにちっちゃなアルバムですが。。。
なんかそれなりにコーディネイトブックっぽい?仕上がりで、あきは満足しきり。

ちょっとご紹介させていただきます。

PB090831.jpg

『お着物ごっこーアンティークラヴー』


PB090832.jpg

PB090833.jpg

PB090830.jpg

PB090829.jpg


思い出たくさんの写真たちばかり集めてみました。
襦袢を見せてちょっと着崩しなかんじのコーデとか。
正統派の晴れ着系アンティークキモノだったりとか。
おうちで「なりきり」したときさきが撮ってくれた写真とか。

アンティーク着物って本当に楽しい!って感じた瞬間をアルバムにしました。


自己満足なんだけど、しかも眺めてるのは自分の写真なんだけど、なかなかいいんですコレが。
後1冊アルバムを買ってるのでそのうち第3弾も作成予定です!
次はどんなアルバムにしようかな♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
17:22  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.09 (Tue)

ハッピィバースデイ!!

今日はうちのさきさんのお誕生日です!

どこに行っても「母娘仲がいいね」って言われるんですが。。。その通りです(笑)
いつも一緒だけど会話が漫才状態で尽きることがないので全然飽きない。
※ちなみに、さき(天然)ボケ。あき(毒舌)ツッコミです。
楽しいばっかりじゃないけど、いつも9割がた楽しい。

あきは、あきを産んでくれたのが、さきで本当に良かったと思っています。
楽しいばかりじゃないアップダウンが激しい道を一緒に歩いてきてくれたひとだから。

大好きなお母さん。感謝してます。お誕生日おめでとう。


PA160574.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
11:54  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.08 (Mon)

笹の色無地に狆の帯でランチに  さき

本日は「撫子会」でランチに行ってまいりました。
その模様はあきが書いておりますので省略させていただきます。

撫子会は基本着物でお出かけです。(着付け教室の同期の仲間なんで)

本日の着物は、笹(竹かしら?)の地紋の色無地に狆の繻子帯。
先日かがみやさんで購入したお気に入りの帯です。

少し短いので、前柄には狆のかわいい姿があんまり出てくれませんでした。。。
しかも、この帯、逆巻きにしないといけなかったので、ちょっとてこずってしまいました。


PB080801.jpg

でも、お太鼓にはばば~~んと、狆のお姿が!!
かわいか~~~!!

PB080796.jpg


帯周りはこんなかんじ。
帯揚げは、黒の縞に赤いドット。骨董市で見つけた端切れですが、なかなか活躍してくれる帯揚げです。
帯締めは、少しかわいらしく朱色で。

PB080795.jpg



和食処「杏」さんで、おなかいっぱいランチをいただいた後は、我が家でおしゃべりタイム。
「明日、お誕生日だから。。。」
とFさんが、桃のタルトを作ってきてくれました!!
きゃ~~~~うれしい!!
お腹いっぱいのはずなのに、さっそく切り分けていただいてしまいました。
あきが、おいしい紅茶もいれてくれました。

PB080823.jpg

本日、Tさんは、残念ながらお洋服でしたが、Fさんはすてきな着物姿を見せてくれました。
用事があるとかで、我が家でさくさく洋服に着替えて、一足先に帰ってしまったんで、写真を撮りそこなっちゃいました。

着物の本を広げて、帯結びやらコーディネートやら、話はつきません。
ああ、着物って本当に楽しくて、着物好きが集まると年齢を超えて盛り上がれます!!

55歳最後の一日、楽しくハッピーに過ごすことができて幸せです。
次の撫子会はクリスマスかな、忘年会かな、楽しみです!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

19:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.08 (Mon)

今日のお着物(あき) 百合と花園

今日は撫子メンバーでお食事に行ってきました!!

実はワタクシ一昨日の夜ものすげー高熱が出たんですよ。
体温計で40度と出たときには朦朧としながら思わず笑ってしまいましたよ。
すごいすごい!新記録!。。。みたいな。←これは熱に相当やられてるな。

しかし月曜日には楽しみにしてたお食事会、撫子のおねいさんたちに会える。
これは日曜日のうちになんとかカタをつけねば!と一日ぐーすかひたすら寝る。
そして本日朝体温をはかってみたところ。。。37度。あき高体温なのでコレは平熱。
驚異的な回復力でございましょ。


そんなわけで意気揚々とお着物を着てお出かけしてきました♪


PB080805.jpg

あきの今日の着物は、はんなりピンクに大輪の百合の花のアンティーク小紋。
最近あまりピンクは着てなかったのですが「ピンクのあきこ」は健在です!


帯まわり。
PB080806.jpg

アンティークのカラフルな花柄の染め帯です。
帯揚げは絞り(の生地を格安で買い幅と長さを帯揚げサイズにしたもの・笑)
メルヘンチックな帯揚げは短いのでリボンにしてみました。


今日のランチは、着付け教室のもと生徒さんのお店「杏」さんで☆
「撫子会」だからという理由で、「撫子」というランチコースをオーダー。

PB080813.jpg


お食事は見た目も美しく、盛り付けもキレイ~!
メインはお魚と天ぷらですが手の込んだ小さな小鉢がたくさん添えられてます。
病み上がりのあきにはうれしい、さっぱりとしたお味。

PB080816.jpg

PB080819.jpg


PB080818.jpg

コーヒーとデザートも付いてます。

PB080821.jpg

デザートは小豆のムースでした。美味しかった☆

※お食事の写真が少なくてゴメンナサイ!写真撮る前にキレイさっぱり食べちゃった~!



お店を出たところで、お客さんらしいおばあちゃんがたに捕まるあき。
おばあちゃんがた、アンティーク着物がなつかしかったんでしょうか。
着物の生地について、帯の素材について、帯締めの結び方について。。。
ものすごい詳しく質問をされました(笑)
似合っているしキレイに着てる!という高評価をいただきました。

おばあちゃんに捕まりロスタイム10分。
。。。ス、スミマセン、おねいさんがたお待たせしました。

ランチのあとは我が家に集合しておしゃべり♪楽しい一日でした☆

今週も何かとバタバタ忙しくなりそうです。
がんばっていきまっしょい。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
16:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.07 (Sun)

『紅絹 夢吉のアールデコキモノ』

楽しみにしていた本が届きました~♪

PB070797.jpg

『紅絹・夢吉のアールデコキモノ』

表紙に踊るキャッチコピーは「アールデコキモノのモダンな世界へ!」
ワタクシアリ地獄にはまったアリみたいにずるずるデコキモノの世界へ引きずりこまれました。

大正から昭和にかけて、モダンガールが夢中になった西洋文化を取り入れたアールデコキモノ。
そのアールデコキモノに魅せられたアンティークキモノ店『夢吉』の店主所蔵のアールデコのキモノたち。
デコキモノのスタイリングがドッサリな一冊。

ページをめくると、なんてかわいいお着物たち!
こういう着物の全盛期でオシャレを楽しんだモガがうらやましい!

あきが特に「コレ着たい!コレ好き!」と魅せられたスタイリングベスト3。

1位はやっぱり表紙のお着物でしょう!

PB070798.jpg

昭和の時代の真っ赤な付け下げに、黒地にキラキラと天の川のような柄の帯。
黒の半衿もたっぷり見せてカッコカワイイ!モデルさんのすねたような表情もスキ。


2位は、一度はこんな着物着てみたい!落ち着いたチョコレート色の色留袖。
シックにまとめてあるのに華やかで憧れます。

PB070806.jpg

描かれているのは、デフォルメされた薔薇の花です。


3位はコチラ、昭和の時代の小紋。

PB070800.jpg

なんともいいがたい、少しくすんだようなブルーの小紋。ポップな柄がカワイイ。
孔雀の柄の黄色い帯との組み合わせがパンチがあってスキ☆


着物のスタイリングだけでなく、簪や帯留めも載っているのですが、ソチラもステキです。
特に帯留めは、本当にキュート。

PB070802.jpg

あきは↑写真の薔薇?みたいな白い帯留めがスキ。
さきは↓写真の三角を並べたみたいな帯留めがスキ。

PB070803.jpg


ワタシ基本的には、わりと古典柄のお着物がスキなんですが。。。
ああもう、こんなにも魅力的なコーデを見てたら、ヤフオクで『デコ』で検索したくなるじゃない!
てゆーかすでに検索しちゃったんだけどね、あんまりひっかからなかったけど(笑)

一度見たら、デコキモノへの物欲がとまらなくなる1冊です。
今月お財布ピンチ!なかたはお気をつけあそばせ(笑)


ちなみにアンティークキモノ店『夢吉』は、福岡の中央区渡辺通りにあるとか。
一度お店にも行ってみたいな~♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
16:15  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.06 (Sat)

今日のお着物(あき・菊尽くし) (さき・実りの秋)

絶好の着物日和の長崎、今日はあきはお茶のお稽古でした。
少し寒いお茶室の、静かだけど張り詰めた空気が一番気持ちいい季節です。

今日はお濃茶のお点前をさせてもらって、相変わらずおろおろとしたお点前ですが(汗)
前回よりもお濃茶がおいしく練れました!やったー!


今日のあきのお着物は「お召しの菊尽くし」!でございます。

PB060790.jpg

深緑の小菊の柄のお召しに、菊と楓のがらのお召しの羽織。
着物の、ぽんぽんと丸い菊がかわいくってお気に入り。

羽織はお召しですが、古いものであるせいか、くたっとやわらかくて着易いです。
羽裏はお見せできませんが(笑)すごーくキュート。

ちょっと羽織の色がキツかったかも??とは思いましたが。。。
着物も羽織も、秋のモチーフなので季節的にはピッタリかな、と。

帯はよく登場する、総花柄の帯。
今日はシックにうすーいムラサキの帯揚げと帯締めでまとめてみました。
ムラサキの羽織紐がポイント☆

PB060792.jpg



朝、あきが着物に着替えてると、さきが「ワタシも普段着物着るー」と途中参戦(笑)
さきはおうち着物の定番、ウールのお着物です。

PB060795.jpg

ちょっと写真が暗くてわかりづらいと思いますが、濃紺に「遠州椿」の柄です。
カラシ色の半幅帯は折りよく、実りの秋らしい稲穂柄。

PB060796.jpg

結び方はいつもの「カルタ結び」をちょっとアレンジ♪


さて太極拳と着物でエライ忙しかったこの一週間。。。
さすがにもうバテ気味です。でも明日はようやくねぼすけできる日曜日♪
ゆっくりまったりお休みしよう。。。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
12:25  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.05 (Fri)

母娘で色無地  母バージョン  さき

母と娘で同じ着物を着まわすコーデは「着物サロン」や「美しい着物」でおなじみかと思います。

本日のワタシたち母娘のコーデは。。。
「お互いに、買ったけれども諸事情により着づらいので譲ったんですコーデ」

PB050773.jpg

羽織を着てしまってから写真を撮ったので、わかりづらいかと思いますが。。。
着物はきれいなオレンジの色無地です。
自分では絶っ対買わない色!!

ワタシは幼い頃から、ピンクとか赤とかが苦手で
グレーや茶系が好きだったので着物でも「女の子色」は苦手。
小学生の男の子の如く、「女色はいやだ!!」と思ってしまうんです。
それでも、着付け教室のI先生に似合う似合うといわれて、スモーキーピンクの着物は持ってます。

この着物は、以前あきが色無地がほしくて買ったのですが。。。
身丈も身幅も大きくて着づらいので譲ってくれました。
つまり母娘で、色無地をトレードしたのです。

着物は裾に、青海波の地紋にところどころ刺繡が施してあるんです。

PB050776.jpg

帯はアンティークで、黒地に花唐草です。重いし短いので結ぶのにぎりぎりでした。
羽織は紫色に絞りの模様が可愛らしいお気に入りのものです。

PB050774.jpg

羽織のがらの一色が着物と同じ色だったので落ち着いた感じ。
オレンジの色無地も、羽織とのコーデでワタシ色になりました。


ところで、本日は西沢大村店での、着付け教室でした。
3人の生徒さんと二人の講師、そして見学希望の方と、とてもにぎやかな教室でした。
見学された方も、来週から受講されることになって、とってもうれしい母娘です。

着物を着たい方が、まだまだたくさんいらしゃることを信じて。。。
小さな教室ですが頑張って続けていきたいと思います。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
19:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.05 (Fri)

今日のお着物(あき) 母娘で色無地~娘バージョン~

今日は、「西沢」着付け教室!

最近ワタクシけっこうシックなお着物も好きなんです。
今日のお着物はムラサキの色無地。ムラサキ大好き!

PB050780.jpg

しかしそれにしてもムラサキの色無地はシックが過ぎる??
それはそう、もともとはコレさきのお着物だったのです。

着付けを始めて間もない頃に、さきが購入したものなんです。
しかしウチのさきさんがちょーっとだけふくよかになられまして。。。
身幅が足らなくなったので、譲ってもらいました。

以前は色も柄も、ば--ん!!としたハデ好みだったので(現在進行中ですが)
こんな地味ちょい着物は着ないだろーとか思って箪笥の中に長らく寝かせられてました。

しかし最近になり、「地味カワイイ」コーディネイトがしたい!という気持ちも出てきて。。。
シンプル着物×個性派帯の着こなしに憧れちゃったりして。

今日は色無地に、鳥の羽と、芭蕉の葉の柄の名古屋帯を締めてみました。
帯締めと帯揚げはピンク系でやさしい感じに。

PB050783.jpg


日に日に寒くなって、冬の訪れを感じる季節ですが、着物女子には楽しい季節。
袷のお着物で快適に過ごせる気温、肌寒ければ羽織をはおってもOK!
羽織の着用時期は「紅葉が色づき始め、桜が満開になるまで」。
そろそろ羽織のオシャレも解禁なわけです。

あきも今日は寒かったので羽織着用!

PB050785.jpg

白地に赤い花の羽織は、自分で買った初めての羽織。
デザインとしてはわりとプレーンな柄なんですが。。。
ガッツリアンティークのお着物ではナイ、今日のような着物にはピッタリ☆


今日は午前中は「西沢」着付け教室。
12時に教室が終わり、午後1時から太極拳のみっちり三時間講座に行ってきました。

。。。つ、疲れた。さすがに疲れましたわ。。。

ああ、でもなんでしょうね、この充実感と達成感。
夕方、見上げる夕日がとてもきれいに見えたりして。
これがあるから、忙しい!とかいいつつ着物も太極拳もやめらんないんですよね。

明日は朝からお着物着て、お茶のお稽古。頑張っていこう!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

17:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT