All archives    Admin

11月≪ 2010年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'12.30 (Thu)

行く年来る年

今年も残すところあと一日。
現在あきとさきは福岡のさき実家で、年の瀬をまったり過ごしています。

福岡は今、雪が降っています。
神さまもなんの事情かあるんだか知らないけど、晦日にはけっこう雪、降らすなあ。

あきが産まれた日もすごい雪が降ったそうです。

あきは明日でとうとう27歳です。
髪の毛切ってますます、童顔に磨きがかかりまして。
中学生の頃から女子としてなんか進歩した!?
鏡を見る度自分に尋ねてしまいます(笑)

まあ人間、どうみられようと、一年生きれば一年歳をとるんもんです。

あきのまわりのお美しい人生の先輩。
お姉さまがた、おばさまがた、おばあちゃまたち。
見習って、あきも歳を重ね、すてきな女性になりたいです。

それに至るにはやらなきゃいけないことが満載過ぎて、どこから手をつけていいかわからないほどなんだけど、まずは一歩ずつ。

一年を振り返ったとき、ワタシ頑張った!って思えるような一年を過ごしたいです。


ブログ「お着物ごっこ」、2010年の更新はこの記事にてしめとさせていただきます。

ケータイから、書いておりますので写真もない殺風景な記事での締め括りではございますが。

みなさまに新年にまたお目にかかれるのを楽しみにしています。

それではよいお年を。
15:42  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.22 (Wed)

お着物ごっこの冬休み

主な生息区域は、長崎県のベッドタウンの一軒家のあきとさき。
最近は寒いので、さらに行動範囲が狭まり、軽いヒキコモリ。
そのくせに明日から、冬休みに突入!福岡のさき実家に行ってまいります!

え?「冬休み」??
ライフスタイルは常に「日曜日」の母娘でありながら。。。
その上にさらに「冬休み」要求するんかい!ずうずうしかないか!?
。。。ああツッコミで耳が痛い、痛いからなんも聞かないことにします。

ええもうもちろん「冬休み」とらせていただくけど、なにか問題が?

今年は早々に里帰りして、さき実家の福岡にお世話になる予定です。
もうバスも予約したし、明日のお昼には天神バスセンターあたりにいるはず(笑)


『お着物ごっこ』にご来店の皆様にお知らせでございます。

日ごろより当ブログにお越しいただいてありがとうございます。
明日12月23日より来年1月4日まで、『お着物ごっこ』は冬休みにはいります。
しばらく更新が滞るかと思いますが、新年にはまた新しいネタを蓄えて戻ってまいります。

今年も毎日ブログが書けて、毎日いらしてくださるお客様がいて。。。
とても充実した一年でございました。ありがとうございました。

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
18:03  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.21 (Tue)

太極拳とクリスマスプレゼント

今日は、2010年最後の太極拳の教室でした。
あきさきの太極拳暦も2011年には、スタートから7年目になります。

。。。。。。よく続いたなぁ(笑)

我ながらしみじみと思います。というのも。。。
あきは、癇癪もちで意固地な性格なので、うまくいかないとすぐに投げ出しちゃうんです。
しかも、もともとすごい運動おんちでスポーツ経験なし。ついでに根性もなし。
イヤなことからはいつも全力で逃げてきた。

そんなあきが太極拳に真正面から挑んで、今まで続けてこれたのは、きっと。。。
太極拳が好きで。太極拳のO先生が好きで。太極拳で知り合ったひとたちが好きで。
太極拳が『好き』のカタマリだからなんですね。

まさに「好きこそものの上手なれ」。
しんどくても頑張れるのは、あきが心底、惚れこんじゃってるからなんですね。


ハナシはそれますが。。。
今日は太極拳のクラスメイト、Iさんから、クリスマスプレゼントをいただきました。

Iさんは、紅茶のお勉強を本格的にされている方で、紅茶にとっても詳しいです。
あるときIさんとあきは「紅茶好き」で意気投合。
以来よくふたりで紅茶トークしたりして、仲良くしてもらっています。

そんなIさんから頂いたプレゼント。

PC210357.jpg

花束みたいなかわいいラッピング!
おうちに帰ってきてさっそく開けてみました。

PC210359.jpg

いただいたのはイギリスの紅茶メーカー『フォートナム&メイソン』の紅茶でした!
美しく輝くキレイな紅茶缶、しかも豪華に125グラム入り。
『グリーンダージリン』というお茶です。

Iさんが言うには、今年の『フォートナム&メイソン』のナンバーワン!だそう。

以下『フォートナム&メイソン』のHPから引用。

「グリーンダージリン」
ヒマラヤ山脈のふもと、海抜6000フィートのところで育った最高級のダージリンが使われています。
マスカットフレーバーと緑茶の味わいが融合した、軽めで独特な味わいのお茶です。
紅茶のシャンパンと称されるほど香り高い茶葉の産地として知られるダージリン地方。
生産量が少なく稀少価値の高いダージリン産のグリーンティー。
日本茶や中国緑茶とも違う、透明感のあるみずみずしい味わいです。


茶葉を発酵させて作る紅茶と違い、緑茶のように不発酵の工程で作られたお茶だそう。
Iさん曰く、見た目は緑茶のようですが、たしかに特徴のマスカットフレーバーはダージリン。

もう少し詳しく知りたかったので、紅茶缶に書かれていた説明文を読んでみました。
イギリスの紅茶メーカーのものなので説明は全部当然英語。
それを、PCの翻訳機能を使って、日本語になおしてみました。


結果。

通常のダージリンの特有のMuscatel雰囲気は不酸化している葉のこの選んだ混合から明確に出て来ます。
酒で、雲がないときに、その最善の状態である明確なyerrowy外観は乳をしぼられます。

。。。。。。ヒドイ。
ひどい翻訳です、てゆーか意味わかんないし!
ツッコミどころがありすぎて迷うけどとりあえず。
「外観は乳をしぼっれます」ってどこのだれの乳しぼるのさ!?

PC、たまにアホだなと思います(笑)


紅茶缶と一緒にこんなにカワイイクリップが同封されていました♪

PC210361.jpg

いやーうれしかった!
Iさん、本当にありがとうございました☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
17:25  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.20 (Mon)

最高のヒーリング☆

こないだジャスコにお買い物に行った際に、店内で放送されていた陽気なメロディ。

♪ジングルベ~ルジングルベ~ル鈴がなるぅ~♪
つられて鼻歌を歌いながら、気がついたんですが。。。

ああ、もうすぐクリスマスか。←遅。

。。。すっかり忘れておりました。
サンタさんも今頃きっと、そりにプレゼントを積み込んでいることでしょう。
エライですよね、サンタさん、年末で世界一忙しいのはおそらくサンタさんでしょう。

年末ってなんでこんなに気忙しいのでしょう。
毎日何をしていたら時間はこんなにあっという間に過ぎていくのかしら??
自分に疑問を抱いてしまいます。なんでこんな目まぐるしく一日が過ぎてくの??
本来あきはもっとぐうたらな人間だろ?なに動き回ってんの?。。。みたいな。

当然ですが、疲れております。疲労困憊です。

ああ~~疲れた~~!着物ライフがなかなかできない~~!
ブログの更新遅れ気味~~!ついでに肋間神経痛がまだ治らない~~!(笑)

目まぐるしさに目が回りそう。
そんな、あきの安らぎアイテムがコレです。

①フィギュアスケートの動画をニコニコ動画で見る。
 (最近はもっぱら、鈴木明子さんと村上佳菜子ちゃんの動画)

②アロマオイルでの芳香浴。
 長崎大丸にある「生活の木」のアロマオイルをあつかう専門店「アージョ」。 
 そこで購入した、芳香浴専用のオイル『ヒーリングヨガ』(1260円)。
 あきが大好きな、甘くって重たい香りの「イランイラン」ベースのオイルです。 

 原材料はサンダルウッド、シダーウッド・バージニア、イランイラン、ベンゾイン、ベルガモット。
 「深く濃厚なオリエンタル調の香り。落ち着いた香りが自然とゆっくりした呼吸を導きます」だそう。
 
 去年のお誕生日に、従妹ちゃんがくれたアロマのディフューザーが大活躍です!
 うたい文句のとおり、ものすごーーくリラックスできる香りで愛用中。


そして一番あきが癒される、癒しアイテムがコレです☆

PC180332.jpg

③ひな(G・レトリバー、6歳)

。。。アイテムって。。。犬じゃないかコレ!!というツッコミはスルーします。
飼い主ばかでゴメンナサイね、でもかわいくないですか!この平和な寝顔☆
安心しきってぐっすりと、くるんと丸まって眠るんです。
しかも眠ってる場所が。。。

PC180331.jpg

オン・ザ・テーブル!!!

そこで寝る!?。。。みたいな場所で眠っております(しかも熟睡)

。。。ああああ可愛い!ワタクシは可愛くって仕方ないでございますよ!!
ガラス張りのテーブルだから夜中には冷たくなって結局のところ寒いと訴えて夜鳴きするんですが。
もうそのおばかさんなところが可愛くって仕方がないッッ!!!

ああー癒されるぅー。
このコがいてくれるだけであきは幸せ。

ひなちゃん、今日も癒しをありがとう☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
19:40  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.18 (Sat)

今日のお着物(あき) 着物DEメガネっ娘!

昨日、美容室に行ってカットしてもらって。。。
ヅラ一個くらいなら作れるんじゃない??的毛量を切り落として参りました。
おかげで肩こり首こり、かなーり緩和されております。あースッキリ!

。。。ちっとも、今日の長崎の爽やかな空に不似合いなはいりでゴメンナサイ。
今日も元気に着物ライフ!なあきです、コンニチワ。


あきは髪形を変えると、ワクワクした気持ちで着物が着たくなります。
印象が変わるから、似合う着物コーディネイトも違ってくるし。
新しい自分に出会ったみたいで、ワックワク!


「ワックワク」でテンションが上がっちゃって。。。
ちょいとフザけたタイトルの通りのことをしてみちゃったヨ。

着物DEメガネっ娘☆

PC180329.jpg

。。。小道具にファイルまで持って、もうなにしてんだか。
カメラマンさきまでもノリノリになっちゃって、結果こんなことに(笑)
たまにはいっか、こんなオフザケも。


今日のあきのお着物は、秋の林を水彩で描いたような柄行の小紋です。
帯はモスグリーンに格子模様のポップな名古屋帯。
帯締め、帯揚げは、着物のはっかけにあわせて薄ピンク。

髪が軽やかになった分、着物もちょっとポップな本日のコーディネイトでした♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
15:54  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.18 (Sat)

叔母の振袖を妹仕様にコーディネート

最近、さきさん、お振袖の練習を頑張っています。

なかなかひとに振袖を着せる機会はないのですが。。。
やっておかないとウデがなまっちゃって「いざ!」のときにできません。

普段は、ポリエステルの着物とか、古着屋さんで格安購入したのとか。。。
練習用振袖を使っているのですが、ポリは練習にはちと軽すぎて、古いものはサイズが小さめ。

そこで今日は、叔母の成人式のときの振袖を我が家のトルソーゆきちゃんに着つけ。
叔母の振袖は、ウチの従妹ちゃんが成人式に着て、大好評だったという黒地の振袖。
古典柄でありつつビックリするような大胆振袖。
ホントは練習にはもったいないのですが。。。


さき、着付け。おめかしゆきちゃんです。

PC180314.jpg

。。。すごくないですか、この振袖の色柄とセンスのキレっぷり!
黒地に、カラフルなでっかい梅の柄、かわいすぎる☆

叔母の成人式のときの振袖なので、もう30年以上前のものなのですが。。。。
裏は黄変が激しいですが、表地はキレイなまま、着物箪笥にはいってました。
着物好きだったおばあちゃんが、大事にしてたんだろうな。

あわせている白地の帯は、おそらくこの振袖とセットだったのではないかと。
またこの帯がカワイイ!たまりませんな。

帯は、昔のものにしては長さがあったので文庫っぽい変り結びです。

PC180317.jpg


帯周りもかわいく!
椿のような赤い花を帯揚げで作ってポイントに。

PC180315.jpg

伊達衿と帯締めは、あきセレクトで、牡丹色をいれてみました☆


うーん、やっぱりカワイイな、このお振袖!
さき、グッジョブ!!


ちなみにコチラ。
ウチの次女、ゆーちゃんにぜひこんなカンジで着てもらいたいコーデです。
ゆーちゃんは振袖は、ピンク好きの姉のせいで、ピンクのしか着たことないし。
色白だから黒の振袖、似合うと思うのですよ。
ゆーちゃん、いかがですか?


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
14:26  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.17 (Fri)

カットに行ってきました☆

私事ではありますが、本日髪を切りました☆

いつも行ってる美容室がいっぱいだったので、ご近所の美容室へ。
あきが成人式のとき、きつけをお願いした美容室です。
。。。あの振袖を着せてもらった成人式からもう七年たつのね。
あのときには自分が今こうして好きな着物を着て着付け教室してる未来予想図なんてなかったなぁ。


さて、本日のさきとあきと美容室への依頼内容はコチラです。

さき「長さは切りそろえてたんだけどまとめるのに不便」→「毛先にパーマ」
あき「もういい加減髪の毛重過ぎて肩にきた」→「おろし髪でもOKなカンジで」


そんでこんなカンジになりました。

あきはスッキリとボブカットにしてもらいました。

PC170305.jpg

短く切ったように見えますが、後下がりのボブで襟足は長めに残してもらいました。

今までは、伸ばしてパーマをかけてたんですが、もうパーマ取れかけているし。。。
毛量が多すぎて、伸ばしているうちにアタマが重くて首が傾いできたし(半分ウソ)

ココは潔くカットしてもらおう、と。ええもうザックリいってください、と。
下ろし髪で着物を着てもおかしくない長さにカットしてもらいました。


さきは、毛先にパーマの予定だったのですが。。。
全体的にくるりんくるりんになりました。

えらい数のロット巻きつけてあるなーって思って眺めてたんですが。。。
えらいくるくるになって仕上がってきました。

PC170307.jpg

目指した雰囲気とビミョウに違ったようですが、大丈夫!カワイイよマミー!


さきとあきは母娘ともども毛量がバケモノ並みなので(笑)
毎回カット後の椅子周りはスゴイことに。
ここ、黒の絨毯敷いてた??みたいな。
これだけあったらきっとアデランスは要らないと思う。←失礼千万。


髪形が変わると気分も変わるし、着たい着物の雰囲気も変わる。
最近寒さゆえサボリがちな「キモノ生活」ですが。
明日は、着物が着れるといいな♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
21:00  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.16 (Thu)

お料理しましょ☆初めてのカンタンキッシュ

最近、また一冊、お料理の本を購入しました。「彼ごはん」シリーズの3冊目です。
カンタン・美味しい・スピーディなレシピが満載で大助かり。

彼はできなくとも困りませんが(←ウソです。ゴハン作ってア・ゲ・ル的なこと言ってみたいです)
お料理できないのは確実に困る。だっていつまでも出来なかったら、将来は餓死じゃナイですか。

「彼ごはん」のおかげで、あき最近はお料理を作るのが楽しくなりました。
いろいろな本見て、作ってみて、美味しかったもののレシピもだいぶたまりました。


PC160295.jpg

ちなみにレシピはルーズリーフに手書き(笑)100均で買ったバインダーにとじてます。


今日の「お料理しましょ」は初挑戦!「キッシュ」に挑んでみました!

生地にパイシート使っちゃってる時点で「挑んだ」ってほどのことではナイかもしれないけれど。
しかもキッシュの中身は冷蔵庫にあるもので作ったので完璧「ありあわせ」ではあるけれども。
挑戦した心意気、かってほしい。

「ありあわせキッシュ」の作り方はネットでみつけてきました。
あきがそのレシピを選んだ理由は、作り方がカンタンだったのはもちろん。

具材はお好きな材料で

。。。って実にフリーダムなカンジで書かれていたから。

逆に「エ?指定なし??」ってなりましたが。。。
うん、そっか、それならいいや、好きな具材で作っちゃえ♪

てな雑なカンジで(笑)具材は、たまねぎ、ベーコン、さつまいもに決定。
たまねぎとベーコンは炒めて、さつまいもは茹でてからつぶしてペースト状に。

ちなみにベーコンは「土井牧場」のもの、さつまいもは鹿児島のあんのう芋。高級食材ですぞ。

その具材に、タマゴと牛乳とコンソメをくわえて、混ぜたものをパイシートをいれて焼きます。
20分くらい焼いて完成です。


できた!
PC160300.jpg

写真が粗悪で、とても「キッシュ」には見えませんが。。。
キッシュです。キッシュだったらキッシュです。オムレツではアリマセン。

肝心のお味は。。。??

PC160302.jpg

まいうーーー!!
甘くって美味しかったです。

もちろん、ぺろりと完食です。
さきも、ビールにもよく合うととっても喜んで食べてくれました。
まあ、基本何でもビールに合うってヒトなんですが。。。

中身をいろいろ変えて、また作ってみたい一品でした。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


19:22  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.15 (Wed)

今日のお着物(あき・さき) ふたりともしましま☆

寒い!!!

さすがは12月!という全国的冷え込み。長崎も例外じゃアリマセン。
冷え性のあきにはシンドイ季節が、いよいよ本格的になってきたようですね。
もう寒くってくしゃみは出るわ、くしゃみついでに肋間神経痛(治療中)が痛むわ。
20代女子にあるまじき、歳くさい発言が思わず口をついて出てしまいます。


今日は自宅での着つけ教室です。

寒いけどぐっとガマンして着物に着替えるとアラ不思議。
手先は冷えるけど、帯を巻いたお腹周りはほっかほかです。
しかも帯がコルセットの役目をしてくれて、肋間神経痛も緩和。
やっぱりいいこと尽くめです、お着物。


今日のあきとさきのお着物は、ふたりとも仲良く(?)縞柄です。


PC150282.jpg

あきは、スモーキーピンクの太い縦縞のお着物。
写真ではわかりづらいですが、グレイで無地っぽい部分も細い縞柄。
しゃりっとした生地で、とても着心地のいいお着物です。

縞柄ってあまり持っていないのですが、これはポップでお気に入り。
モダンな白地に薔薇の半幅帯をあわせてみました。


さきは茶系のほっこりした紬。

PC150277.jpg

細い縦縞のお着物ですが、遠目からはほぼ無地に見えます。
ところどころ入っている、臙脂色のラインが効かせ色。

帯は、黒×オレンジという粋なカンジの配色で、ところどころ「七宝」がとんでいます。
帯締め、帯揚げも、濃い色でまとめて、すっきりしたコーディネイト。


今日はふたりとも「しましま」コーデ。
偶然ですが、モロカブリ(笑)

2010年内の着つけ教室は、そろそろおしまいの予定で、お休みに入ります。
九州の端っこ長崎の、小さなこの着付け教室で出会った生徒さんがた。
これも何かの縁でしょう、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
16:22  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.14 (Tue)

今年のバースデイプレゼント☆フロム娘たちより

今年のさきの、5●歳のバースデイ。お祝いしようねー☆とかいいつつ。。。
美味しいものを食べに行くでなく、バースデイケーキを買うわけでもなく。。。
そして、誕生日プレゼントの用意すらないままに、かるーくスルーされました。

誕生日プレゼントに関しては、あき、しつこく「欲しいものは早めに言ってね!」
って言い続けていたんですが、さきから返ってくるのは生返事。
さきさん、どうも気持ちがまとまらなかったご様子。
それでこちらも何を贈ろうか決めかねておりました。

なのでプレゼントに関しては、故意にスルーして省いたわけではございません。
ワタクシあき、そこで日ごろの恩を忘れる「鬼娘」ではなくてよ(笑)


今年は、次女と相談して、娘ふたりからバースデイプレゼントを贈ることにしました。
ようやく決まった、今年のさきへのバースデイプレゼントはこちら。

PC140269.jpg

和装の礼装用、お草履とバッグのセットです!
上品なシャンパンゴールドのお草履と、そろいの「七宝つなぎ」のバッグ。

草履の鼻緒と、巻きの部分もバッグと同じ「七宝つなぎ」です。
華やかだけどキンキラしすぎず落ち着いた色合い。

PC140273.jpg

ちょっと頑張ってフンパツしちゃいました☆


PC140266.jpg

大好きなマイマザー、いつもありがとう、の気持ちをこめて娘二人より。
お誕生日、おめでとう☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
16:53  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.13 (Mon)

頂きました☆早めのバースデイプレゼント!

師走も半ば、もう2010年もおしまいですね。
いよいよ、あき27回目のお誕生日が差し迫っております。
新年へむけてのカウントダウンに毎年本気で焦りを感じます。
そして思うことは毎年同じなのです。

「あー今年もちっともオトナになれなかったなぁ。」

でも今年は少し違う気がします。

新年の抱負「お料理頑張る」を投げ出さず続けて、レシピもだいぶたまったし。
とにかく緊張しまくって余裕なかった着つけ教室も、今は生徒さんと楽しく話せる。
習い事の、お茶では「お初釜」でお点前をさせていただいたし。
太極拳も、新たに教わる種目が増えて、もっと本格的にやりたいと思っています。

今年は実りの多い一年に感謝して、27回目のお誕生日を迎えられそうです。

まあ、オトナになれたかは別の話ですが。。。
相変わらず、あき、丸顔でたれ目の童顔でいまだに年齢相応に見られたことないですし。
けっこうコンプレックスなのですヨ、この「幼顔」。。。(涙)


今日は「撫子会」メンバーで集まったのですが。。。
撫子会のおねいさんTさんFさんから、早めのバースデイプレゼントをいただきました!

うきゃーウレシイ!サプライズです!
ドキドキしながらラッピングをときました。中身は。。。

じゃじゃん!
PC130256.jpg

資生堂のお化粧グッズ!
クラッチバッグと、ルージュ&アイシャドー、メイクをしっかり落とせるリムーバー。
こんなにいっぱいもらっていいのでしょうか、すごいゼイタク☆


PC130260.jpg

黒のクラッチバッグは、チェーンをつければミニバッグとしても使えるスグレモノ。
しかもキラキラつきリボンは取り外し可能で、コサージュとして使ってもOK。

そしてマキアージュのルージュと、アイシャドー。

PC130264.jpg

このルージュは、以前、美容部員さんがオススメしてくれたものと同じ。
すごーーく欲しかったんですが、自分では(金銭面の理由で)買えなかったもの。
一本で口紅とグロスを兼ねていて、しかも色つやがすごく落ちにくいのです。

シャドーは2色セット、ハイライトとシャドーがひとつになってます。
オトナ色で、艶のある目元が作れるんだって!


普段のメイクで100均コスメ使うの、そろそろやめとこう。←使ってたんかい!
もうワタシ(あと17日で)27歳だし、これからは目元口元もセクシィなオトナ女子を目指すわ。
目標は「脱!幼顔」です!!


「撫子会」のおねいさん、TさんFさん、ステキなプレゼントありがとうございました☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
18:37  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.13 (Mon)

ふわもこショール第二弾 レトロなかわいい裏地で  さき

先日あきに作ってあげた、ふわもこショール。
「ハハも、早く作れば~~あったかいよ~~。 裏地選びに行こうよ!!」
と、あきやすい私の性格を熟知しているせいか。。。
生地がお蔵入りになる前に完成させようとずっと誘ってくれてました。

そこで、先日「西沢」に行ったとき、裏地を探してみました。
かわいくて、個性的で、しかも派手すぎない。。。
店内をぐるぐるまわって、あきのショールを当ててみてひとつひとつ確かめていきましたが。
これがなかなか決まらず。。。

そんな時。
「ハハ、これはどうかな?」
とあきが選んでくれた裏地が、とってもキュート!!
一目で気にいって、60センチお買い上げ。(ここのところは、きっちり無駄にしません)

残っていたぐるぐるボアと買ってきたキュートな裏地を、ちくちく手縫いで縫い合わせて、あっという間に完成!!
ミシンだともっと簡単かと思いましたが、お店の方が手縫いの方がずれなくていいですよってアドバイスしてくれたので、今回も手縫いで。

PC110249.jpg

お気に入りの裏地アップです!!
レトロな化粧品のパッケージと花柄や水玉がパッチワークのように並んでいます。
色合いは、ちょっと渋め、でも柄はかわいい!

PC110254.jpg


ほら!!「美顔」ですって。
いつの世も女の望みはかわりませんね。

PC110253.jpg

これからの寒い季節、着物にも洋服にも活躍してくれそうです!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
16:50  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.11 (Sat)

『七緒vol24 お得に賢く買い物塾』

着つけ教室をしていて、生徒さんからよくいただく質問。

「帯と着物をどうコーディネイトしたらいいかわからない」
「帯締め、帯揚げを買おうと思うけど、どんな色を買ったらいい?」

あきはキモノのコーディネイトするのが好きなので、そういう質問はうれしいですが。
実はこれ、かなりの難問です。。。

「着物の格と帯の格をあわせる」とか「小物は淡い色のセットが使いやすい」とか。
「着物の中の一色と帯の色をそろえるといい」とか。。。そのくらいのことは言えるのですが。

それって生徒さんが欲しい答えにはなっていないんじゃないか??
でも具体的に、答えようとすると、それはついつい自分の個人的な意見になりがち。

先日、生徒さんが真っ青の地にエキゾチックな模様の帯を持ってこられました。
リサイクルショップで購入されたという、ざっくりした雰囲気の名古屋帯でした。

気に入って購入したものの、いざお着物に合わせようとするとどれに合うかがわからない。
「真っ青な帯ってどんな色合いの着物に締めたらいいのかしら??」という相談を受けました。

生徒さんは小柄で可愛らしいけど、しゃきっ!と元気な50代のマダミーなかたです。

冴えたブルーに細かな柄の帯を、こちらの生徒さんが締めるなら。。。
ちょっと考えて、あきはカラシ色のお着物はいかがですか?と提案しました。
落ち着いたカラシ色なら、生徒さんの雰囲気だし、青い帯も映えるのでは?

それで生徒さんには納得していただけましたが。。。
自分の中には「これってワタシの個人的見解だよね」という気持ちがありました。

着物はお洋服ではありえない、反則スレスレの色の組み合わせが楽しめるところがいいところ。
でも、ときおり激しく「キモノでもあり得ない!」な組み合わせをやらかすこともしばしば。

生徒さんたちに、アドバイスさせていただくにはもっと着物と帯を知らねば!
帯締めと帯揚げの合わせ方も勉強せねば!!


そこでタメになる!さすがな一冊、新刊の『七緒vol24 お得に賢く買い物塾』!

PC110248.jpg


今回の『七緒』に載っていた、帯締めと帯揚げの合わせ方はすごく勉強になります!
お着物と帯の組み合わせが3種類載っていて、その3種全部に通用する小物が提案されてます。

基本はやはり綺麗な薄い色の、帯締めと帯揚げがオススメのようです。
でもあき好みのパンチ効いた着物に合わせるなら、帯締めは幅太目のものもアリ。なるほど。


水曜日の自宅教室の、上級コースの生徒さんからも。
「お正月に着物を着たいけどあわせかたがわからないので今度手持ちを全部持ってきます」
。。。と、コーディネイトの相談をされているので、もっと読み込んでおかねばですね。


☆今回の『七緒』は特別付録で通販小冊子がついてます☆

「こまものや七緒」ベストヒット集。

あきは「帯揚げ部門」の、「三浦商店×七緒」のオリジナル帯揚げが欲しい!
ピーコックブルーの縮緬帯揚げ、かわいすぎる!
でもお値段5040円。。。ワタシにはお高い買い物です。

だんだんに小物もいいものが欲しくなってくるキモノ4年生。
尽きぬ物欲の着道楽です。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
16:26  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.10 (Fri)

色無地に久しぶりの二重太鼓  さき

今日は西沢大村店での着つけ教室。

生徒さんが、やわらかものに二重太鼓の授業なので、久しぶりに私も二重太鼓を結ぶことにしました。
普通に、生活していて二重太鼓を結ぶことはなかなかないので、ホントに久しぶり。
オシャレ袋帯と言って、カジュアルな袋帯も持ってはいるのですが。。。
ついつい普段は、名古屋帯を選んでしまいます。


本日の着物は、竹の地紋の色無地です。
グレーより少し緑がかったすてきな色なんです。

PC100242.jpg

帯は、オレンジ色に切り嵌め模様の袋帯。これは骨董市で購入しました。
帯周りは、薄紫できれいにまとめて。
足元も薄紫の草履をチョイス。

PC100246.jpg


本日で年内の着付けの授業は終了です。

生徒さん達からお歳暮をいただいちゃいました!
大村の誇る美味しいハム「土井牧場のハム」です。これ大好きなんです!!

ありがとうございました!!ビールのお供においしくいただきます



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
20:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.10 (Fri)

先日のゼイダクランチ♪

昨日は、タイチーメンバーとのお食事会。
今度オープンする「ながせ」の姉妹店のプレオープンに行ってきました。

懐石料理で、お一人様1980円です。
お料理の写真を今回はちゃんと撮ってきましたのでアップします。


最初に運ばれてきたのは前菜。
鶏のカルパッチョ、胡麻豆腐、スパゲティの三種。
きれいな盛り付けに、お腹がグ~~。
ちょっと、スパゲティが薄味だったけど鶏はグッド。

PC090215.jpg


次は、お刺身。長崎はお魚が美味しいんですが、ここのお刺身も新鮮!!
ふぐの皮のポン酢和えもありましたが、ポン酢がきいてなくてちょっと残念!!

PC090216.jpg


このあとも、次々にお料理が運ばれてきました。
どれも器にこだわって、盛り付けがきれいでした。

PC090218.jpg

PC090222.jpg


これはポテトのグラタンかな?と思ったら、中身はりんご。

PC090221.jpg

甘すぎるリンゴがびみょうでした。。。


PC090220.jpg


かわいいリンゴの器に入った、茶碗蒸しのあんかけ。
これはとろっとしていて美味しかったです。

PC090227.jpg


鶏ときのこの炊き込みご飯と、赤だしのお味噌汁。

PC090230.jpg


そして、デザート。

PC090231.jpg


美味しいお食事と大好きな人たちとのおしゃべり。
けっこうグルメ揃いだったので、運ばれてくるお料理にいろいろ注文をつけてみたり。
お料理談義に花が咲きました。楽しかったです。お腹いっぱい、幸せいっぱい!


お店の前で。
PC090232.jpg

すてきなお店でした。
オープンしたら、今度は撫子会で来たいなあ♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
19:56  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.10 (Fri)

今日のお着物(あき) ローケツが好き!

昨日の夜の天気予報、見事に大当たり!
朝から震えがとまらないほどの冷え込みっぷり。
毛布の中から出られない!そんなあきは末端冷え性(涙)

あきは肋間神経痛もまだ継続中、というか現在進行形で痛みが続いてます。
スゴウデの整体師さんにバキボキしてもらってもなかなかスッキリ痛みが引かない。
とゆーわけで、今日は午後から再び島原まで遠路はるばる整体に行ってきたざます。

けれど本日午前中は「西沢」着つけ教室。休むわけにもいかないし。。。
痛み止めと湿布で痛みをごまかしてがんばりました。


今日のあきの着物はお気に入りの、ローズピンクのローケツ染めのお着物。

PC100233.jpg

この色、大好きなんです!
ピンクが好きなのでピンクの着物はいっぱいあるのですが。。。
一番このオレンジがかった明るいピンク色が、自分カラーなカンジがします。


帯は薄紫地に絞り柄の名古屋帯です。

PC100240.jpg


帯まわりは、スッキリ薄ムラサキでそろえてお上品に♪

PC100236.jpg


「西沢」着つけ教室は、生徒さんの希望で、今日が年内ラストでした。
2010年締めくくりにふさわしい、生徒さんの美しい着付けに、あき感動。

あきとさきからの生徒さんへの宿題は、「お正月には着物を着てネ!」です。
そしてできたら、着物姿をカメラにおさめてきて見せて欲しい!
着あがりチェックではなく、着物を楽しんでるお姿が拝見したいのです。

「西沢」着つけ教室の生徒さんがた、がんばってお正月に着物、着てください。
そして2011年もよろしくお願いいたします☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
18:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.09 (Thu)

グレイのお召しに手作り更紗帯  さき

朝は霜が降りていて、綺麗な青空が広がる良いお天気でしたが、風が強い一日でした。
お出かけしたお店からは、白波が立つ大村湾が見渡せました。

今日は太極拳メンバーとお昼のお出かけなので、カジュアルにお召しを着ました。

細かいグレイの格子に臙脂のドット柄なので、無地感覚でコーディネートできます。
そして今日のコーデは帯がメイン。

PC090192.jpg

この帯は、骨董屋さんで見つけた「平戸更紗」の生地で作った名古屋帯です。

オレンジとグリーンの色がキュート、とぼけた柄がお気に入りです。
(ちなみにリバーシブルに仕立てたので裏は唐獅子です)
撫子メンバー、FさんTさんに生地の残りをさしあげたら半幅帯に変身していました!!

小物は明るめの臙脂色。ドットの色に合わせてみました。

PC090193.jpg


帯結びは「角出し」です。
柔らかい帯なのでお太鼓の形が決まりにくいときは、オススメの帯結びです。

でも、この帯は3メートル60で作ったので、お太鼓部分のふんわり感があまりでていませんね。
もう少し長く作ればよかった!(そうじゃなくて。。。痩せろ!!)

PC090197.jpg


あきの華やかな大正ロマンな着物と対照的、地味なワタクシはまるで乳母のよう。。。(笑)
足元は柄足袋に、お気に入りの桐下駄でさらにカジュアルに。
黒の大判のウールのショールを羽織ってお出かけしました。

お出かけの様子はあきにアップしてもらうので(ほぼ、食べ物ネタですが)お楽しみに!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
19:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.09 (Thu)

今日のお着物(あき) 橘の着物×レモンイエローの帯

本日も朝から快晴ながら、空気は冷たく風は寒い、放射冷却現象で冷え込む本日の長崎。
「放射冷却現象」。。。早口言葉みたいですよね。3回続けて言ってみよう。

明日からまた忙しくなりそうなスケジュール。。。の合間に今日は着物でおでかけ♪

太極拳仲間の方が新規オープンする懐石のお店にお勤めが決まっていて。。。
お店がプレオープンということで、期間限定、通常料金よりもお安く懐石料理を味わえるそう。
それなら太極拳のメンバーみんなで食べに行こう!ということで今日は豪華ランチに行ってきました。


あきの今日のお着物は、「かがみや」さんのキモノ蚤の市で購入したアンティーク。
橘、南天、梅の花。。。冬の花々が濃い赤ムラサキ地にカラフルに染められています。

PC090198.jpg

帯はレモンイエローにドット柄のポップな帯をあわせてみました。

PC090203.jpg

帯締めは、お着物の色にそろえてアンティークのものを。
帯揚げは、正絹の絞り(。。。のハギレを継いで作ったもの)です。

「ないけど欲しい!は、ないなら作れ!」がモットーのワタクシ。
ハギレだろうとなんだろうと使えるものはものは使っちゃいます。


お食事に行ったお店は古い造りの日本家屋を改築したような趣きあるお店でした。

PC090207.jpg


玄関。
PC090209.jpg


正面から見ると、そうは見えませんが、店内は広く、お客さんで盛況のようでした。
通してもらったお部屋は、天井が高くて、立派な梁があり、欄間の透かしも美しい。

そんなお店に入るなり店員さんから「お着物がしっくり馴染みますね!」って褒められちゃった☆

店内、廊下にて撮影。
PC090212.jpg

。。。本当だ(笑)
ワタシ建物にしっくり馴染んでおりますね。違和感なし。

ちなみにこの写真、太極拳の先生&クラスメイトさんにかなり好評でした。
「コレ、お見合い写真にして嫁に行け」とたいへんためになるアドバイスを頂く(笑)


出されたお料理は一つ一つ器にこだわっていて、盛り方が美しい。
あきさきには珍しくがっつく前に、出てきたお料理の写真を撮ってきましたヨ!

お料理の写真と、楽しかったお食事会については別記事でアップしたいとおもいます。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
13:39  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.08 (Wed)

今日のお着物(あき・さき)と着つけ教室 

12月とは思えない、うららかな日差さす穏やかな本日の長崎。
暖かさに、ついうっかり年末だということを忘れそうです。

今日は自宅での着つけ教室。
いつもは、生徒さんと会話を楽しみながらゆっくりすすめていますが。。。

今日の教室は、現在振袖のお稽古を頑張っている生徒さんのHさんおひとり。
いい機会だ!とばかりに講師二人がかりでじっくり見せていただきます!
ビシバシいかせていただきますヨ!(笑)


そんなスパルタサキコセンセーの今日のお着物です。

PC080165.jpg

肌寒い季節にはコレ!ほっこりあたたたか、煉瓦色のウールのお着物です。
合わせた帯は、先日ヤフオクで(ほろ酔い状態で)落札したアンティーク昼夜帯。

PC080170.jpg

黒地に、グリーンとイエローの絞りが粋です。
素材は綿?と思われます。生地自体がしゃりっと硬いので締めやすそう。
生徒さんのHさん(クールな渋好み)からも「それいいっすねー」と好評でした。

帯揚げは渋い抹茶色ですが、帯締めは帯のレモンイエローにあわせてキュートな黄色。


あきは今日は、講師兼「振袖の練習のモデル」でしたので。。。
お着物はちゃっと着られてちゃっと脱げる、銘仙の着物に半幅帯です。

PC080175.jpg

深いグリーンの銘仙、柄が「雪の結晶」のようで冬っぽいかな、と思い着てみました。
帯はスモーキーピンクの花柄半幅帯をあわせて。深緑×ピンクは好きな色あわせ。

銘仙はあきが着物1年生の頃、はまって購入した着物。
ヤフオクで見つけるたびにさまざまな色柄を乱獲しまくった思い出が(笑)

当時あきのおこづかいで買えるプチプライスだった銘仙。
最近はオークションでも古着屋さんでも、けっっっこうなお値段するんですよね。
「アンティークキモノ」って現存する数が増えるってことはないから。。。
だからこそ、お気に入りのアンティークキモノは大事に着ようって思います。


なんて語ってしまいました、話を戻します。

今日の着つけ教室、あきはきつけの練習のモデルで振袖を着せてもらいました。
久々にがっっっつりの補整、ひと周りくらい大きくなりましたヨ(笑)

生徒さんのHさんに着付けられながら、しみじみとHさん上達されたなぁ。。。
着せられていて、気持ちがいいくらいの紐の締め具合や、ピシッとした伊達衿。
そして早くてきれいな帯結び!

こんなカンジ☆

PC080184.jpg

お着物のほうはまだ要練習!なところもあったりしますが、帯はお見事!
あとは。。。「時間」でしょうか。丁寧なのはいいのですが時間がオーバーし気味。
なんと「手早く美しく」の難しいことでしょう。。。


現在サキコセンセーは、まだ授業中です。
新しくはいられた生徒さんが夕方からお稽古にいらっしゃってるので。
自宅教室の水曜日は、お昼から夕方まで一日センセーモードでがんばってます。

夕ご飯は心配しないで大丈夫!あきが作っておくわ!
サキコセンセー、おきばりやす!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
19:10  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.07 (Tue)

完成!世界にひとつのふわもこショール☆

さき手縫いの、ふわもこショールが完成しました!!

「え!?もう??さっき4合目だってブログに書いてたじゃん!」
てなことを思われるかもしれませんが、完成しちゃったんだもん(開き直り)
てゆーかあきだってまさか今日一日のうちで完成しちゃうなんて思ってなかったもの。

ブログを書き終えて、ひょいっと和室を覗いたら、作業はすでに仕上げ段階。
確かにそう大がかりなものや複雑な作り方のものを作ってとねだったわけではないですが。
それにしても仕事がはやい!さすがは「集中力(ただし短期)のさき」です。

サンタクロースがプレゼントをラッピングしているだろうこの時期に(どんな時期だ)
うちのさきサンタは、もうクリスマスプレゼントを届けてくれました。


さっそく羽織ってみました☆
(ちょっと写真がボケちゃったけど)

PC070157.jpg

ふかふかであったか~~い!!

こないだアジア雑貨のお店で購入したショールピンをつけてみました。
ボアが真っ黒なので、ショールピンはカラフル&デカイものをつけてアクセントに。

PC070159.jpg


ジャスコの手芸コーナーで見つけた、黒のふかふかボアとキュートすぎるコットンプリント。

PC020085.jpg

黒ボアのショールなら、お洋服もお着物にもあうよね♪
裏地は見えたときにもカワイイほうがいいよねとこだわって選びました。
肩にかけたときずり落ちないように、裏地を綿素材にしてあります。


あきのおねだり+さきの愛情=世界でひとつだけハンドメイドのふわもこショール☆

PC070150.jpg

すごくカワイイ!すごくウレシイ!すごくあったかい!
ありがとう、おかーさん!大事に使わせていただきます☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
18:36  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.07 (Tue)

ふわもこショール製作中。。。

師も駆け回る12月、師走でございます。

今年ラストの一ヶ月は、お仕事アリ、勉強アリ、趣味もアリ(そして多少は遊びもアリ)
あきとさき、とにかくバタバタと忙しくなりそうなカンジです。

それでも毎日ブログを書く時間だけはなるべく確保しております。
最近遊びに来てくれるかたが増えた『お着物ごっこ』、ウレシイことです。

昨日は、久しぶりに整体に行ってきました。
車で二時間、遠路はるばる島原までボキボキしてもらいに行きました。

そうでもしなけりゃ、この忙しさを乗り切る自信がない。
あきさき二人とも今一歩の体調なのです。

最近「肋骨の左下が痛む」あきは、診てもらったら軽い肋間神経痛でございました。
さきは、肩こり&背中のこりでアイタタタ。。。

肩こりなのに、うちのさきさん、着物部屋にて針仕事中でございます。

PC060137.jpg

作っているのは、裏地もカワイイ☆ふわもこのショール。
あきリクエストのクリスマスプレゼントです!

娘あきのために、肩こりをおしてまでお針子さんになってくれているさき。。。
うう、ありがとう、感動で涙出そうだよ。

しかもこのショール、ちくちくと手縫いで製作中です。

PC070141.jpg

PC070143.jpg

時々針で指をブスリといきつつ、手間を惜しまず一針一針丁寧に。。。


PC070146.jpg

ふわもこショール、現在作業は富士登山的に言うところの4合目あたり。
「はやく巻いてみた~い!」と、あきさりげにプレッシャー与えつつ。。。(笑)
ショールの出来上がりが楽しみです☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
09:31  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.06 (Mon)

「帯ヲタク」さきの最近のお買い物

無類の帯スキーである、ウチのさきさん。
「着物一枚に帯三本」が基本姿勢。
カワイイ帯を見つけると手を出さずにはいられない性分です。

「締められない帯を買っちゃってどうするの!その帯どこに締めてくの!」
。。。とあきはよくさきをいさめるのですが。


先日、食後に美味しい日本酒を味わいつつ、まったりPCに向かっているさきさん。
つらつらと見ているのは当然(?)ヤフオク。

さき「ねぇ、あっこちゃーん、この帯、カワイくない?」
あき「どれどれ。。。ああ、カワイイ昼夜帯だね」
さき「いいなー欲しいなーお値段も高騰してないしー。。。入札してみようかな」

あき「待て。ちょっと待つんだ。」
さき「なに??」
あき「キミは今ちょっとばかし酔っているだろう」

あき「ほろ酔いで買い物するのはリスク高いからやめときなさい!!」


しかし翌朝、うれしそうにさきから報告が。

さき「おかーさん、昨日の帯落札しちゃった☆」
あき「。。。ひとのハナシを聞けッッ、5分だけでいいから!!」


そんないきさつで我が家の、さき着物箪笥にお嫁入りした帯が届きました。
さき曰く、プチプライスで落札した帯はアンティークの昼夜帯。


表は繻子のようななめらかで光沢があるムラサキ地、菱の地紋が入っています。

PC020063.jpg


裏は、楊柳のようなざっくりした生地で黒地に、緑と黄色の絞りが映えます。

PC020064.jpg


裏と表で、ジキルとハイドのように(笑)まったく違う表情をした昼夜帯。
ですが、どちらもアンティーク着物によく合いそう☆

うーーん。。。ウチのさきさん、やっぱり帯を見る目はあるなぁ。
最近はアンティークの帯がお好みでよく購入していますがハズレなし。

でもさきはあまりたくさんアンティーク着物を持っていません。
あきが、コレはどの着物にあわせるつもりなの??って質問すると。

さき「わかんない

。。。とキッパリおっしゃいます。
さきにとって、帯は多少「コレクション」の要素が強いのではナイかと。

。。。いずれにせよ、あきが使わせていただくのですがね(笑)

最近のさきの「帯買い」報告でした☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
11:52  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.04 (Sat)

お料理しましょと新年の抱負 

小学一年生のとき、冬休みの宿題として「新年の抱負」の作文を書かされました。
しかしワタクシあきには、まずその『抱負』という言葉の意味がわかんない。
「わからないものについて作文なんか書けない!」
と、7歳にしてすでに屁理屈ともとれる発言をして祖父(元国語教師)と大喧嘩。
わかんない!書けない!を繰り返すあきは叱り飛ばされながらなんとか作文を仕上げました。

しかし冬休み明け、あきは体育館の壇上で、その作文を読み上げていました。
あきの作文は先生方の目にとまり1年生代表として発表することになったのです。

作文の出来がよかったのは、当然祖父(国語教師)と叔母(国語教師)のおかげ。
大変複雑な気持ちで、壇上で作文を棒読みしたちょっとほろ苦い思い出(笑)


そんなワタクシあきの、2010年新年の抱負。
それは「将来餓死しないようにお料理を頑張る」!
2010年1月7日に立てた、今年の目標でした。

何ヶ月、いや何日続くかと思われた新年の抱負ですが。。。
気付けばもう、2010年はラスト一ヶ月をきってます。

「新年の抱負」12ヶ月継続してこれたじゃない!!
。。。という事実に自分でビックリしています。
夏休みの宿題、朝顔を育てたときは1日坊主で枯らしたあきとしちゃ上出来。


はじめはさきに教わりながら、おそるおそるお料理してたんですが。
途中から自分が「教わること」に不向きな性格とわかり。。。
自分で、お料理の本を買って、美味しそうなレシピから挑戦していきました。

自分が食べたいお料理を作るので、自然レシピは炭水化物寄りでご飯・麺類などに偏りがち。
ですが、自分で作ったものがおいしかったときは感動するほどうれしかったし。
なにより、さきが美味しいと食べてくれるのがうれしかった。


今日の晩ご飯は、あきさきともどもお気に入り、「中華風炊き込みご飯」です。
豚バラ肉、にんじん、しいたけ、エビ、鶉の卵など、具材がごろごろ。
味付けは中華風の炊き込みご飯です!

あき、初めて最初から最後まで一人で作りました☆
12ヶ月の成果です、味見したらコレがバリうまでした!

2011年も、お料理もっと頑張っていろいろ作れるようになりたい。
ついでに食べてくれるダーリンが欲しい(笑)
2011年の抱負です。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
19:43  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.04 (Sat)

太極拳忘年会!!

今日は太極拳の忘年会がありました☆

今年は、3年ぶりに、O先生の生徒さんが一堂に会しての合同忘年会。
O先生ご指導のもと、太極拳に励むみなさんが長崎のあちこちから集合!
参加者は60人以上という大賑わいで御座いました。
クラスが違い、なかなか普段はお会いできないかたとも会えて楽しかったです。


あきとさきはもちろんお着物で行ってきました☆

さきは「お上品コーデ」。
やわらかい色合いのきらきら小紋に、椿の柄の名古屋帯。

PC030081.jpg

あきは「和洋コラボコーデ」。
洋花のような柄行の小紋に、帯はすっかり定番の白地の帯。

PC030082.jpg


今年の忘年会の会場は「インターナショナルホテル」。
忘年会の規模に合わせて(?)会場も豪華!お食事も豪華!
ミュージシャンの生演奏があったりして豪華!!でございました。

PC030088.jpg

PC030091.jpg
すてきな演奏をきかせてくれた「出島カルテット」さん。カッコイイー!


生演奏を耳で味わいつつ、ご馳走をいただきながら舌鼓。ビールもすすむってモンですよ。
※ご馳走の写真が一枚もないところに「美味しかった!!」の感想が詰め込んであります(笑)

そしてだんだん会場は宴会モードに。。。

まずは何があたるかお楽しみ!定番のプレゼント交換☆
ちなみにこのプレゼントの条件は。。。

「タンスに眠っている豪華賞品、なにもない場合は500円までの予算で購入」
言い換えれば「我が家では要らないし使わないけど捨てるのもなんだしとっておいたもの」

。。。なんてエコなプレゼント交換(笑)


PC030095.jpg

さきがゲットしたプレゼントはちょうど我が家の需要にピッタリ!
和柄のカワイイポーチと、てぬぐいタオルのセットでした。

あきは、キラキラビーズのネックレスをいただいてきました☆

PC030099.jpg


そして中にはこんなビックリ!なプレゼントも!

PC030097.jpg

野菜の詰め合わせです!しかもなんとコチラ、ハンドメイド(笑)
愛情たっぷりで育てられた野菜、きっと美味しいことしょう。


そして各クラスの宴会芸、ご披露の時間です。
ウチのクラスの出し物は「二人羽織」、ああなんて古典的。
しかしただの「二人羽織」ではアリマセン。「福笑」との融合を試みました。

前の人は、顔に白い紙をつけておく。そして後ろの人が、そこに顔を描く。
そして、紙をはずして素顔ご披露したところで最後は、後の人が前の人にお茶とどらやきを食べさせる。
というシロモノです。


では「二人羽織DE福笑」です、ドウゾ!

PC030107.jpg

。。。。。。。怖ッッ!!
「千と千尋の神隠し」のカオナシが並んでいます。

まずは顔を描きます。
PC030105.jpg

しかもあまりにもシュールなこの顔。。。目が死んじゃってますよ。
あ、でもあき個人的にはかなりスキです。

カオナシの素顔、オープン!!

PC030109.jpg

真ん中に座ってピンクのリボンつけてるのがあき。
スパンコールのピンクのリボンカチューシャが画的に痛々しく。。。(笑)

どら焼きとお茶をいただいて。。。一口分がデカすぎて食べづらいヨ~!

PC030112.jpg


PC030113.jpg
アイタタタ。。。


宴会に免疫なしのあきは「は~も~恥かいた~!」とどっと疲れましたが。
宴会慣れした世代が多い(笑)太極拳のメンバーズ。
皆さん、「笑われる」ことに慣れてらっしゃる(誉め言葉)
恥かいてナンボな心意気を感じさせるパフォーマンスっぷり!


カワイイ衣裳で仮装して「東京ブギウギ」!
PC030115.jpg

「大きなかぶ」のお芝居とか。
PC030133.jpg

すっごいカッコ良かった!少林寺拳法、ご披露。
PC030117.jpg


ものすごいノリで会場を一番沸かせた、ハジケたダンス!
PC030118.jpg

曲は「AKB48」!会いたかった~会いたかった~♪カワイすぎる!
踊りたい人は舞台へ!で、O先生がすかさず参加、さすがな踊りっぷりを披露。

写真がありませんが、太極拳で一句のご披露や、歌にあわせて手話をするクラスなど。
どのクラスも大変見ごたえがあるパフォーマンスでした。


盛り上がりました忘年会もそろそろおひらきの時間。。。
各クラスの出し物で、おなか痛いくらい笑っちゃって(特にAKBとか)
同じくらい笑われて、過酷な宴会芸をのりこえあき、一皮むけた気がします(笑)



今年は、陳式の講習会で、生の陳先生にお会いしたり、一泊二日の合宿に参加したり。
とにかく太極拳がらみのイベントにほぼすべて出て、たくさんのひとと交流することが出来ました。

今年関った、太極拳の仲間や先輩、あきにとっては人生の先輩でもあるかたがた。
みなさん、優しくて気さくで、いい方ばかりです。

やはりこれは、O先生のお人柄がなせるワザなのだと思います。
O先生、いつも楽しい教室をありがとうございます。

O先生、そして太極拳仲間のみなさん、来年度も一緒に頑張りましょう☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
10:02  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.04 (Sat)

寒くなったので羽織の出番  さき

暖かかった11月が終わり、急に冬らしくなってきました。
さすがに、帯付では出歩きにくいので、いよいよ羽織の出番ですね。


今日の着物は亀甲模様の小紋に博多織の帯です。
羽織は花唐草模様。アンティークでとても軽く、羽裏はきれいな紫色です。

着物も、帯も羽織も結構ミチミチ柄なのですが、お互いケンカせずまとまってくれました。

PC030066.jpg

帯周りは、帯揚げも帯締めも臙脂色で、さし色にしています。

羽織の紐はアンティークです。ヤフオクで6本まとめて大人買いしたもの(笑)
環がついてるタイプは、気分で付け替えるのも簡単で重宝します。


PC030069.jpg


今日は午前中、西沢大村店での着付け教室でした。

名古帯での一重太鼓の生徒さんと、袋帯で二重太鼓の生徒さん。そして、見学の方が1名。
見学された方は、来年一月からお稽古に来られることになりました。ナント、島原からです!!
お仕事が休みの金曜日に来られるので、月に2回くらいのゆっくりペースで。

着物が大好きで、綺麗なものに触れていたいとお稽古を楽しみにしていらっしゃいます。

「楽しそうで、明るい教室ですねえ」って言っていただけてうれしかったです!!

来年から一緒に楽しくお稽古しましょうね。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
08:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.03 (Fri)

今日のお着物(あき) 孔雀なお着物

気に入って購入した着物なのに、出番がなかなかない着物。。。ありませんか?

あきはあります(キッパリ)
けっこうしょっちゅうあります(キッパリ)

あきは「帯買いより着物買い」なので余計になのかもしれませんが。。。
組み合わせる帯をひとつだって思いつかないような着物を「この色柄が好き~!!」
という理由だけで、計画性なく購入してしまうのです。。。
おかげで出番待ちの着物が、タンスで安らかに眠っています。

今日はそんな安眠中の着物を、たたき起こして着てみました。
あきの今日のお着物です。

PC030072.jpg

今日は、テカリがある緑青色に、孔雀の羽の柄のお着物を着てみました。
インパクトあっていいじゃん!てな気持ちで買ったはものの。。。
インパクト強すぎて、帯あわせが思いつかず着れずにいた一枚(泣)

すっきりした白い帯を合わせて、帯締めに羽根と同じ色のアンティークの帯締めを使ってみました。

PC030073.jpg


今日は朝から「西沢」着つけ教室、お出かけに帯付きはダメだろ~と羽織を着用。

PC030077.jpg

ムラサキの無地のアンティークの羽織です。
なんにでもあわせやすい着回しがきく羽織☆


ちょっとマジメな話。
あきとさきが、「西沢」で小さな着つけ教室を開いて2年とちょっと。
今年も、いろいろな生徒さんに出会い、教室も続けさせてもらいました。

先生というのは生徒さんがいなかったら成り立たないお仕事。

教室にきてくださってる生徒さんは、着物が好きで、親切で明るく、そして個性豊か!
着付けを教えながら、あきはその何倍ものことを生徒さんから教わってきました。
年の瀬も迫り、しみじみそんなことを思ったりして。

来年も、すてきな着物スキーさんとの出会いがありますように。。。☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
14:13  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.02 (Thu)

着物にもお洋服にも☆ふわもこ”手作り”ショール

さき「あきのお誕生日ももうすぐだね☆プレゼントなにがいい?」
あき「お財布が欲しいな。今使ってるヤツ、壊れかけだし。ところで」
さき「?ところで??」

あき「クリスマスプレゼントはないの?
さき「この強欲娘ッッ!!」

「底なしの強欲」その名はあき(笑)
そんな欲深な娘に、母さきが、本当にクリスマスプレゼントをくれるそうです!
やったぁ!なんでも言ってみるもんだ(笑)何がもらえちゃうのかしら??


今日はジャスコに、新しい手帳を買いに行ったついでに手芸コーナーに立ち寄りました。
そこで、さきがいいもの見つけちゃったよ~☆と持ってきたのは、手触りつるつるのボアの生地。

さき「あっこちゃん、コレ良くない!?」
あき「あったかそうでいいね~」

さき「クリスマスプレゼントに、これでショール作ってあげる!」

というわけで、さきからのクリスマスプレゼントは、ボアのショールに決定。
しかも手縫いのハンドメイド。母の愛を感じます、ありがとうおかーさん!
これはけっこう真剣にうれしい~!


そこでさっそく表地のボアと、裏地になる布を選んできました☆


PC020085.jpg


ボアはカラーバリエーションも豊富で、黄色やムラサキなどカワイイ色もあったのですが。。。
やっぱりここは定番の黒で。お着物にもあわせて使いたいので、一番あわせやすい色で。

裏地は、肩にかけてるときには見えない部分だけど、やっぱりカワイイ柄がいい。
「隠れたオシャレ」は羽織の、羽裏みたいなカンジですね。

こだわりどころなので、あれこれと悩んだけどものすごくカワイイ柄の綿プリントを発見!
ちょっとお値段が張ったのですが、すごーーく気に入ったので。。。


アップ☆
PC020086.jpg

いかがです、このメルヘンな柄!
ちょうちょにお花に、猫とか鹿とかもいたりして、キュートすぎませんか!

ちなみにボアは、サイズが140×100でお値段780円。
裏地は10センチ98円だったので実は裏地のほうがお高い。

でもボアを売ってあるサイズのままショールにすると大きくてかさばるので。。。
半分に切って使い、裏地の柄だけ変えて、母娘でおそろのショールになる予定です。


ちなみに同じ手芸コーナーでこんなものも購入しました。

PC020087.jpg

アイロンプリントのアップリケです!
花柄のキリンと、カラフルなヒョウ。動物大好きさきチョイス(笑)
これは大きめサイズなのですが、小さなものもたくさんありました。
小さいものは半衿につけてポイントにしてもカワイイかもですネ。

。。。やるじゃん、ジャスコ手芸コーナー(笑)


愛情いっぱいふわもこショール、出来上がりが今から楽しみ♪
はやく出来上がりを巻いてみたいな~。。。
↑何気にプレッシャーかけてみたりして(笑)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
18:39  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.01 (Wed)

今日のお着物(あき・さき) 橘尽くしと墨流しで。

とうとう12月がやってきました!
なのにソレを忘れそうになるくらいうららかで暖かい、本日の長崎。

あちこちで紅葉も見られるのに、帯つきで歩いても全然寒くないじゃんよー。
なんだよーこんな暖かかったら、羽織とかショールとかコートとか要らないじゃんよー。
こっちは衣更えして、冬支度万端にしてたのにーなんなんだよー。

ブチブチつまんない不平不満も出まくるちゅーの。
羽織いらずのお天気続きで、地球温暖化が身近に感じますね。


今日のあきのお着物は、明るい煉瓦色のアンティーク小紋。

PC010068.jpg

あきのお着物にしては色合いもシックで落ち着いた印象のお着物。
ですが染められた柄はワタシが愛してやまない「橘」です。
そしてはっかけは超キュートなピンク色だったり。

帯はよく登場する総花柄の名古屋帯。

PC010082.jpg

帯揚げはあえて渋いグリーン。ポイントになる一色が欲しかったので。
帯締めはチョコレート色。全体に落ち着き目のコーディネイトです。


今日のさきのお着物は、「墨流し」の小紋。

PC010070.jpg

薄紫のマーブリングが美しいお着物です。
この着物はさきが着れなくなったら、即あきのタンスに収納が決まっています。
あきはこういうシンプルなはんなり系小紋を持っていないので、すでに今から狙ってます。

PC010072.jpg

帯は塩瀬に素描の、さぎのがらの名古屋帯。
染め着物×染め帯で、さきさん珍しく今日ははんなりコーディネイト。

帯揚げはハギレです。赤い点々が南天の実のようでカワイイ。
あわせて帯締めも、挿し色に深い赤をもってきました。


12月初日の今日は、着つけ教室の授業でした。
初級の生徒さんMさんが、修了試験でございました。

テスト、それはだれにも助けを求められないなか自分との25分間の孤独な戦い。
それを見て採点する側としても、なんとか合格して欲しい!!と胃を痛めつつ祈るばかり。

Mさん、筆記は見事満点!
実技は合格点ながらちょっとテストマジック?でご本人も出来に不服なご様子でした。
「ここでやめたらもったいない!」ということでMさん、1月から中級コースに来られます。
新年度からも楽しく着物をきましょうね!

にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
17:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |