FC2ブログ

All archives    Admin

11月≪ 2010年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'12.04 (Sat)

お料理しましょと新年の抱負 

小学一年生のとき、冬休みの宿題として「新年の抱負」の作文を書かされました。
しかしワタクシあきには、まずその『抱負』という言葉の意味がわかんない。
「わからないものについて作文なんか書けない!」
と、7歳にしてすでに屁理屈ともとれる発言をして祖父(元国語教師)と大喧嘩。
わかんない!書けない!を繰り返すあきは叱り飛ばされながらなんとか作文を仕上げました。

しかし冬休み明け、あきは体育館の壇上で、その作文を読み上げていました。
あきの作文は先生方の目にとまり1年生代表として発表することになったのです。

作文の出来がよかったのは、当然祖父(国語教師)と叔母(国語教師)のおかげ。
大変複雑な気持ちで、壇上で作文を棒読みしたちょっとほろ苦い思い出(笑)


そんなワタクシあきの、2010年新年の抱負。
それは「将来餓死しないようにお料理を頑張る」!
2010年1月7日に立てた、今年の目標でした。

何ヶ月、いや何日続くかと思われた新年の抱負ですが。。。
気付けばもう、2010年はラスト一ヶ月をきってます。

「新年の抱負」12ヶ月継続してこれたじゃない!!
。。。という事実に自分でビックリしています。
夏休みの宿題、朝顔を育てたときは1日坊主で枯らしたあきとしちゃ上出来。


はじめはさきに教わりながら、おそるおそるお料理してたんですが。
途中から自分が「教わること」に不向きな性格とわかり。。。
自分で、お料理の本を買って、美味しそうなレシピから挑戦していきました。

自分が食べたいお料理を作るので、自然レシピは炭水化物寄りでご飯・麺類などに偏りがち。
ですが、自分で作ったものがおいしかったときは感動するほどうれしかったし。
なにより、さきが美味しいと食べてくれるのがうれしかった。


今日の晩ご飯は、あきさきともどもお気に入り、「中華風炊き込みご飯」です。
豚バラ肉、にんじん、しいたけ、エビ、鶉の卵など、具材がごろごろ。
味付けは中華風の炊き込みご飯です!

あき、初めて最初から最後まで一人で作りました☆
12ヶ月の成果です、味見したらコレがバリうまでした!

2011年も、お料理もっと頑張っていろいろ作れるようになりたい。
ついでに食べてくれるダーリンが欲しい(笑)
2011年の抱負です。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
19:43  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.04 (Sat)

太極拳忘年会!!

今日は太極拳の忘年会がありました☆

今年は、3年ぶりに、O先生の生徒さんが一堂に会しての合同忘年会。
O先生ご指導のもと、太極拳に励むみなさんが長崎のあちこちから集合!
参加者は60人以上という大賑わいで御座いました。
クラスが違い、なかなか普段はお会いできないかたとも会えて楽しかったです。


あきとさきはもちろんお着物で行ってきました☆

さきは「お上品コーデ」。
やわらかい色合いのきらきら小紋に、椿の柄の名古屋帯。

PC030081.jpg

あきは「和洋コラボコーデ」。
洋花のような柄行の小紋に、帯はすっかり定番の白地の帯。

PC030082.jpg


今年の忘年会の会場は「インターナショナルホテル」。
忘年会の規模に合わせて(?)会場も豪華!お食事も豪華!
ミュージシャンの生演奏があったりして豪華!!でございました。

PC030088.jpg

PC030091.jpg
すてきな演奏をきかせてくれた「出島カルテット」さん。カッコイイー!


生演奏を耳で味わいつつ、ご馳走をいただきながら舌鼓。ビールもすすむってモンですよ。
※ご馳走の写真が一枚もないところに「美味しかった!!」の感想が詰め込んであります(笑)

そしてだんだん会場は宴会モードに。。。

まずは何があたるかお楽しみ!定番のプレゼント交換☆
ちなみにこのプレゼントの条件は。。。

「タンスに眠っている豪華賞品、なにもない場合は500円までの予算で購入」
言い換えれば「我が家では要らないし使わないけど捨てるのもなんだしとっておいたもの」

。。。なんてエコなプレゼント交換(笑)


PC030095.jpg

さきがゲットしたプレゼントはちょうど我が家の需要にピッタリ!
和柄のカワイイポーチと、てぬぐいタオルのセットでした。

あきは、キラキラビーズのネックレスをいただいてきました☆

PC030099.jpg


そして中にはこんなビックリ!なプレゼントも!

PC030097.jpg

野菜の詰め合わせです!しかもなんとコチラ、ハンドメイド(笑)
愛情たっぷりで育てられた野菜、きっと美味しいことしょう。


そして各クラスの宴会芸、ご披露の時間です。
ウチのクラスの出し物は「二人羽織」、ああなんて古典的。
しかしただの「二人羽織」ではアリマセン。「福笑」との融合を試みました。

前の人は、顔に白い紙をつけておく。そして後ろの人が、そこに顔を描く。
そして、紙をはずして素顔ご披露したところで最後は、後の人が前の人にお茶とどらやきを食べさせる。
というシロモノです。


では「二人羽織DE福笑」です、ドウゾ!

PC030107.jpg

。。。。。。。怖ッッ!!
「千と千尋の神隠し」のカオナシが並んでいます。

まずは顔を描きます。
PC030105.jpg

しかもあまりにもシュールなこの顔。。。目が死んじゃってますよ。
あ、でもあき個人的にはかなりスキです。

カオナシの素顔、オープン!!

PC030109.jpg

真ん中に座ってピンクのリボンつけてるのがあき。
スパンコールのピンクのリボンカチューシャが画的に痛々しく。。。(笑)

どら焼きとお茶をいただいて。。。一口分がデカすぎて食べづらいヨ~!

PC030112.jpg


PC030113.jpg
アイタタタ。。。


宴会に免疫なしのあきは「は~も~恥かいた~!」とどっと疲れましたが。
宴会慣れした世代が多い(笑)太極拳のメンバーズ。
皆さん、「笑われる」ことに慣れてらっしゃる(誉め言葉)
恥かいてナンボな心意気を感じさせるパフォーマンスっぷり!


カワイイ衣裳で仮装して「東京ブギウギ」!
PC030115.jpg

「大きなかぶ」のお芝居とか。
PC030133.jpg

すっごいカッコ良かった!少林寺拳法、ご披露。
PC030117.jpg


ものすごいノリで会場を一番沸かせた、ハジケたダンス!
PC030118.jpg

曲は「AKB48」!会いたかった~会いたかった~♪カワイすぎる!
踊りたい人は舞台へ!で、O先生がすかさず参加、さすがな踊りっぷりを披露。

写真がありませんが、太極拳で一句のご披露や、歌にあわせて手話をするクラスなど。
どのクラスも大変見ごたえがあるパフォーマンスでした。


盛り上がりました忘年会もそろそろおひらきの時間。。。
各クラスの出し物で、おなか痛いくらい笑っちゃって(特にAKBとか)
同じくらい笑われて、過酷な宴会芸をのりこえあき、一皮むけた気がします(笑)



今年は、陳式の講習会で、生の陳先生にお会いしたり、一泊二日の合宿に参加したり。
とにかく太極拳がらみのイベントにほぼすべて出て、たくさんのひとと交流することが出来ました。

今年関った、太極拳の仲間や先輩、あきにとっては人生の先輩でもあるかたがた。
みなさん、優しくて気さくで、いい方ばかりです。

やはりこれは、O先生のお人柄がなせるワザなのだと思います。
O先生、いつも楽しい教室をありがとうございます。

O先生、そして太極拳仲間のみなさん、来年度も一緒に頑張りましょう☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
10:02  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.04 (Sat)

寒くなったので羽織の出番  さき

暖かかった11月が終わり、急に冬らしくなってきました。
さすがに、帯付では出歩きにくいので、いよいよ羽織の出番ですね。


今日の着物は亀甲模様の小紋に博多織の帯です。
羽織は花唐草模様。アンティークでとても軽く、羽裏はきれいな紫色です。

着物も、帯も羽織も結構ミチミチ柄なのですが、お互いケンカせずまとまってくれました。

PC030066.jpg

帯周りは、帯揚げも帯締めも臙脂色で、さし色にしています。

羽織の紐はアンティークです。ヤフオクで6本まとめて大人買いしたもの(笑)
環がついてるタイプは、気分で付け替えるのも簡単で重宝します。


PC030069.jpg


今日は午前中、西沢大村店での着付け教室でした。

名古帯での一重太鼓の生徒さんと、袋帯で二重太鼓の生徒さん。そして、見学の方が1名。
見学された方は、来年一月からお稽古に来られることになりました。ナント、島原からです!!
お仕事が休みの金曜日に来られるので、月に2回くらいのゆっくりペースで。

着物が大好きで、綺麗なものに触れていたいとお稽古を楽しみにしていらっしゃいます。

「楽しそうで、明るい教室ですねえ」って言っていただけてうれしかったです!!

来年から一緒に楽しくお稽古しましょうね。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
08:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |