All archives    Admin

2011'01.31 (Mon)

「かがみや」さんへのお出かけコーデ さき

昨日、雪が降りしきる中、ちょっとびびりながら車で長崎までお出かけでした。
途中、バイパスでは、雪で道路が隠れ始めてドキドキしましたが、
無事かがみやさんにたどり着いてほっとしました。


冷え切った心も体も、かがみやさんのほっこり暖かなおしゃべりとおもてなしにぽっかぽかに。
「よりよりフリマ」出店の、てらママさん、あてなさん、りささんともお会いできてうれしかったです!!


楽しみにしていた、よりよりフリマ。
アンティーク着物ラブのみなさんのところに遊びに行くので、私もアンティークの着物を着ていきました。

といっても若い方のように華やかなアンティークとはいかないので、ぐっと押さえたアンティークで。
紫色の着物に半衿は黒っぽい縮緬のハギレ。
いつもは白半衿が多いのですが、アンティーク着物には白半衿は浮いてしまうので、、あきに選んでもらいました。


P1300581.jpg

帯は、前回かがみやさんでGETしたアンティークの帯!!

P1300577.jpg
やっぱり、この「狆」かわいか~~~!!

地味な着物にインパクト帯の組み合わせが大好きです!!

P1300576.jpg

帯周りはこんなかんじ。

さむかったので、お召しの道行きと、あきとオソロのショールをしていきました。

手作りは出来ませんが、みなさんの暖かなお人柄に触れ、
次回のフリマにはメンバーに入れていただきたいなあ。。。と思っているあきさきでございます。

また何か楽しい企画がありましたら、連絡お願いいたします!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

14:31  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.31 (Mon)

昨日のお出かけ着物(あき)

昨日の長崎「かがみや」へお出かけ♪のお着物です。


P1300586.jpg

お袖が長い、たまご色の古典柄アンティーク着物。
東京に遊びに行ったときにお買い上げしたお気に入りです。

以前からやってみたかった「黄色×黒」のコーデ。
この色の組み合わせをしてみたくて、半衿と帯、足袋を(見えてませんが)黒にしてみました。

帯は、黒地に黒レースをかぶせたようなカンジのちょっと変わった帯です。
半衿は、黒地に赤のお花の刺繍入り。

帯まわり。
P1300585.jpg

帯締めはアンティークのものを。かなり活躍してくれる万能帯締めですが、愛用しすぎてへろへろしてきちゃった。。。
帯揚げは解き布のハギレです。なぜだか登場回数が高い人気者。


昨日は朝から雪模様で冷え込んだ長崎。
冷え対策に(笑)いろいろ着込んでます。
タイツやらアームウォーマーやらを内に着こんで、着物の上からも重ねる重ねる。

裏地が水玉の、アンティークの別珍コート、これすごくあたたかい!
さらにさきお手製のファーショールで首まわりの防寒はバッチリ!

P1300588.jpg

お気に入りのバッグは、銘仙の解き布で作ってもらった一点もの。
同じ柄のお草履もあるので、バッグと草履をあわせようかと思ったんですが。。。
雪の日にそんな暴挙、できるワケない!


ショールを留めているのはアジアン雑貨のお店で買ったデカイブローチです。

P1300589.jpg

とりあえずいろいろカラフルにしとけば多少作りは雑でも「味」とみなされるはず!
と、頑なに信じていそうなアジアン雑貨が、あきは大好きです(笑)


このお気に入り着物、おうちに帰って脱いでみてビックリ!
胴裏の紅絹が裂けてる!!!しかもけっこう大胆に。
途中、「ビッ!」とか不吉な音がするのには気付いてましたが。
うすーーーい紅絹の生地に見事な亀裂が。。。汗。

幸い表地は無事です。。。うーん。。。気にせずにばんばん着ちゃうか!


久々に着物DEおでかけ!はとっても楽しかったです。
普段なかなかできないカンジのめかしコーデも出来るし。
冬でも雪でも寒くても、やっぱり着物でめかしたい、着物女子あきでした♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.30 (Sun)

よりよりフリマIN「かがみや」、行ってきました!

今日は楽しみにしていた「キモノDEおでかけ」!
「かがみや」さんで開催された手作り市、『よりよりフリマ』に行ってきました☆

ハンドメイドがお好きのかたが3人で、それぞれに作品を持ち寄っての手作り市です。
会場になる、長崎の宿「かがみや」さんにも行きたかったしで、心待ちにしていた日曜日。

が、しかし!!最近いい仕事する気象庁の言うとおり本日の長崎のお天気は雪。
長崎は土地のアップダウンが激しいので、平地はともかく山では道路凍結の恐れアリ。
道路が凍結しちゃったらそこでアウト!

そんなハイリスクを背負いながら、それでもあきらめるなんてイヤ!
。。。という一念でもって長崎を目指しました。
途中で「撫子会」のおねいさんTさんと合流して、レッツゴー「かがみや」!

がんがん雪に見舞われましたが、幸いにして無事、長崎市に到着。
『よりよりフリマ』開催時間よりも20分も前に、会場へついてしまいました~。

フライングで到着しちゃった、あきたちを「かがみや」女将のゆかりさんが迎えてくれました。

P1300597.jpg

写真中央が女将のゆかりさん、おとなりはてらりんママさんです。
おふたりともとっても気さくで楽しいかたです。

温かい紅茶と、おいしいチョコレートをいただき、お先に作品をみせていただきましたヨ。


ステキなヘアアクセの「カッチェリ」はお着物仲間のRさんのブランド!
今回は販売はなしで展示のみだったのですが、もーーヘッドドレスがカワイすぎます。

P1300591.jpg

準備中に関らず、一年ぶり??にお会いしたRさんに感激してハグしちゃいました。
相変わらずカワイイ~~~。


こちらは、お着物でもお洋服でもイケちゃうファーのケープ。
いつも『お着物ごっこ』に遊びに来てくださる、あてなさんの作品です。

P1300593.jpg

肩を包み込むデザインのケープはとってもキュート&あったか。
ブログを通してお知り合いになった、あてなさん。ご本人もキュートなべっぴんさんでした。


お花の根付、カラフルなまん丸羽織紐、そしてつまみ細工の帯留め。
小さくって愛らしい作品は、今日はじめてお会いした、てらりんママさんの手作り。

P1300594.jpg

さきが帯留めをふたつと根付を買いました☆
もちろん、あきと「もやい」だよね??

そして、てらりんママさんから手作り帯留めの作り方を教えてもらっちゃいました☆
以前「かがみや」のワークショップでもされてた、透明タイルを使った帯留め作り。
コレやってみたかったんです!

まず好きな色のタイルを選びます。あきは薄ピンク、さきは濃いピンク。
そしてちっちゃなシールをぺたぺたタイルに貼り付けていきます。
仕上げに、透明のマニキュアでコーティングして乾かして、帯留め金具をつけて完成!

P1300613.jpg
画像が粗くってゴメンナサイ。

さきの帯留め(写真左)桜が満開です!花、咲きまくってます!
あきの帯留め(写真右)は、ちょうちょで、意外とシックな仕上がりでござんしょ。

帯留めパーツをあとで裏側に張るので、正方形の帯留めだけでなくダイヤ型も作れちゃいます☆
てらりんママさん、ありがとうございました!


帯留めの完成を待っている間に、ゆかりさんにお願いして「かがみや」のキモノ部屋に潜入!
「かがみや」のアンティーク着物コレクションを見せていただきました。
シャンデリアが下がったお部屋は、棚にずらりとお着物と帯が並んでいます。

はあ~~ステキ~~、キモノに囲まれて幸せ~~。

P1300598.jpg

お着物姿のRさんと一緒に。
後の棚には宝の山、アンティークのお着物です!
このお宝のなかで、あきさき、Tさん、Rさんとあてなさん、そしてゆかりさんと着物女子トーク。

ゆかりさんは、ブログ『お着物ごっこ』に遊びにきてくださってるそうです。
そしてお気に入りは、あきの「なりきり写真」だそう(笑)
うれしいやら気恥ずかしいやらでございます。
今度、「キモノでナリキリ!」したいですね!とお約束してきました☆

そして女子トークで、ふと気付けばお昼の1時をまわっておりました。
「かがみや」さんに2時間くらい居座ってました。。。汗。
おかげでたくさんお話もできて本当に楽しい時間でした☆
ゆかりさん、よりより倶楽部メンバー様、アリガトウございました!


P1300614.jpg

コチラのイベントも声をかけていただきました!
めかし着物着て行きたいと思います☆


「かがみや」さんを後にしたあとは、『長崎歴史文化博物館』に行きました。
ランチして、そのあとコレを見てきましたー☆

P1300617.jpg

『チャイナドレスと上海モダン展』。

すごい数のチャイナドレスが並んでいて、衣裳に施された刺繡のあまりの美しさに感動!
かの有名な「纏足」も見ることができました。あまりのちっちゃさにビックリ。
しかし途中から「この中で着るならドレがいい?」なんて。。。
ノリはかんぺき「デパ-トに買い物にきた主婦」でした(笑)


P1300601.jpg

歴史文化博物館の大パネルを後に記念撮影。

今日のTさんのお着物は、デコぽい柄のアンティ-ク着物。シックでステキ!
足元は積雪を見越して?ブーツです、カッコイイ~!


朝は雪が降ってて、積もったらどうしよーなんて思っていたんですが。。。
帰りにはすっかり雪も溶け、きれいに太陽が顔を出していました。
Tさん、「雨女」の汚名返上ですね(笑)

P1300603.jpg

また着物で行きたい、長崎と「かがみや」さん。
本当に楽しい一日でした!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:47  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.28 (Fri)

綿のど派手な羽織を着てみたよ  さき

昨日今日と晴天続きの長崎です。
どこかにお出かけしたいけど、今日はおうちでお勉強の予定なので、せめて気分だけでもあげあげで。
ひっぱり出してきたのは、ど派手な綿の羽織。

P1280581.jpg

鮮やかな紫の地に、緑色の唐松がぎっしり描かれています。
そして、「ワア!!赤の染料をこぼしちゃったよ!仕方ない適当なトコに散らしちゃえ!!」
といわんばかりの意味のない赤の色。

唐津の骨董屋さん「時代屋」さんで、このインパクトのある色と、値段にひかれて購入したものの、
どこかに着て出かけるのは。。。
しかも、綿なので下に着る着物も持っていない。

おうち着物なら、いいかなあってことで、羽織を決めてから着物を選びました。
着物は、茶色の地に、朱や黄色の絣っぽい柄。

帯は、格子の半幅帯。

P1280574.jpg


帯結びはこんなカンジ。
タレを長くしておしりをカバーしてます


P1280577.jpg

ところで、着物の着付けの国家試験が昨年から実施されるようになりましたね。
国家試験に合格しないと着付けを教えたり、着付けをしてはいけないということではないそうですが、
ある程度の基準として、全国統一の資格が必要になってきたのでしょうね。
「KIMONO浪漫」のときわ着つけ教室の先生のブログに、1級に合格されたと載っていましたが。
さすが、というか当然ですね。
あの先生が不合格なら、どんだけ厳しいんだって思いますもん。

着付けに関る仕事をしていく以上、いつかは受験してみるのも大事かと思いますが、
とりあえず、今年は「きもの文化検定」一本に絞って、あきと頑張ってみようかと思っています。

さあ、お勉強タイムにはいりましょうかね。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

13:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.28 (Fri)

今日のお着物(あき) サバンナ・ゼブラ

朝イチでPCを立ち上げ、ブログ「お着物ごっこ」を開きます。
昨日はいったい何人くらいお客さまがいらしたか、カウンターを見るのが楽しみです。
やっぱりお客様の数が多ければウレシイし、やりがいのようなものを感じます。

今日もいつものようにPCを立ち上げ、いつものようにカウンターをチェック。
おお!今日はいつもよりもちょっとお客様が多いぞ!?
そして、コメント欄はどうかな?とこちらもチェック。
するとコメントも三つ入っているじゃないか!
2名は知らないお名前、はじめてのお客様です。
そしてもうひとかたのお名前が。。。

玉木宏!!!
きゃーーー!!!千秋センパイだーーー!!!

。。。という夢を見ました
ハイもちろん夢の話でございます。あきの願望がつまった夢でございましたとも。
本当にワタクシったら即物的この上ナシですね。


P1280584.jpg

たいへん即物的(笑)なあきの今日のお着物は。。。
よろけ縞の着物に、薔薇柄の半幅帯です。

あきはモノにあだ名をつけるのが好きで、着物もニックネームがついてたりします。
このお着物のニックネームは「サバンナ・ゼブラ」
(白くないけど)シマウマぽい柄行なのでこのニックネームです。


今日のお着物のポイントは、こないだココウォークで300円で購入したカチューシャ。
この幅広でバンダナみたいなカチューシャが今日のコーデの主役です。

半衿は、久しぶりに黒。黒地に赤い花が刺繡してあります。
帯留めの代わりに、お花のブローチをつけてみました。

P1280586.jpg


足元はお気に入りのストレッチ足袋☆蝶の刺繡です。

P1280580.jpg


ちなみに、さきにこの夢の話をしたら大爆笑!されました。
しかしこのウカレポンチな夢、”正夢”の部分もあったりして。。。
昨日はお客さまがたくさんいらしてとってもうれしかったです。
くるくるまわるカウンター、ブログ冥利に尽きますなぁ。
これからも頑張っていこう!と思います!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:44  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.27 (Thu)

清水の舞台から飛び降りるよなお買い物☆

。。。昨日あれほどに「もう今月は余裕ナイんだから!」と気合入れて節約しようと決めたのに。
ココウォーク遊びに行って、服も靴もバッグも買わず、必要最小限のお買い物だけにとどめたのに。
これなら、今月ももう残りあと4日だし、なんとか乗り切れるよね!と財布の紐をぎゅっとしたのに。

こんなチラシを見つけてしまったからには行かねばならないではないか!

P1270585.jpg


そしてその結果はこうではないか!!

P1270589.jpg


福岡のリサイクル着物のお店「リサイクルの店・きものや由布(ゆう)」が市民会館にやってきた!!

格安の普段着から、ちょっと上等の小紋、お値段も眩しい綸子や縮緬の豪華な訪問着。
色無地、黒喪服、はては振袖留袖がだーーっと畳をしいたスペースに並んでいます。
帯も、半幅帯・名古屋帯・袋帯とあって、リサイクルではなく新品もおいてありました。
足袋や半衿の帯締め・帯揚げなど、小物ももちろん揃っています。

しかもリサイクル着物も、新品同然でリサイクルとは思えない状態の美品がほとんど。
そのぶんお値段がちょっとはるものもありますが、基本お買い得かと!

あきともさき、前回「由布」さんが大村市民会館に着たときにもお買い物に行きました。
そしたらお店の方が、あきの顔と「ピンクが好き」という情報を覚えていてくれてました。
そして「これはオススメよ!」とピンクの訪問着をすすめてくれました。

すごーーーーくステキな、ピンクの縮緬地に花が描かれた作家ものの訪問着。
サイズも誂えたようにピッタリで「コレ好き!!」と思ったのですが。。。

よく考えたら、ワタシがそんな上等のお着物、どこに着て行くのかしら??

。。。思いつかなかったので、お着物から名古屋帯にターゲットを変えました。


あきはアンティーク着物ばかり着るし、あわせて遊びっぽい派手帯は持っているのですが。
実はちゃんとした「格のある」名古屋帯を持っていなかったので、これを機会に探してみました。

二重太鼓じゃちょっと仰々しいかしら?でもカジュアルな名古屋帯ではちょっと。。。
というシーンにもってこいの、名古屋帯。できたら白っぽいシンプルな柄行のやつ。。。

。。。あった!!!コレだ!!!this is it!!

P1270588.jpg

白地に花唐草のような柄行の、シックな名古屋帯(新品です!)

コレすごくステキだなーでもちょっとお値段が高いよなー仕方ないのかなー。
新品だし正絹の名古屋帯だもんなーでも1本こういうの持ってると安心だよなー。
あーでもやっぱこのお値段じゃ買えないなー好きだけど諦めようかなーー。
ねーママーこれどうしようーねーママー。。。

。。。って相談しようとしたら、さきはさきで娘放り出して、さくさくお買い物してるし!

あきが、ぐだぐだと悩んで悩んでしているうちに、さきはさっさとお買い物。

襦袢をお誂えしておりました。
身幅がしっかりある襦袢が欲しいって前から言ってたもんね。
好きな色柄の襦袢の反物から、一番地味じゃね??という色を選んだそうです(笑)

その間もまだまだ悩んでいたあきですが。。。
お店の方が、値札の半額以下のお値段まで引いてくれて、心がぐらぐら揺らぎます。

あーーもーーダメ!やっぱガマンできない!だってこの帯好きなんだもん!!
ガマンの臨界点、突破です。結局購入してまいりました。。。
ワタシの名古屋帯のなかでは一番お高いお買い物になりましてございます。


P1270586.jpg

お嫁入りしてきた名古屋帯、シンプルでシックでかつお上品。
白地の帯は万能!なので困ったときの頼みの綱的帯になってくれそうです。

ステキなお買い物が出来ました。。。が!
予算を思いっきりオーバーしたお買い物、今月おかげで大赤字です!!(汗)
くわえて、ネットで半幅帯を落札したので、もう火の車でございますよ。

それでもやめられないんですよね、着道楽。
お財布は寒いですが、お嫁入りしてきた帯を見てると心はほっこり。
今度さっそく2月に、博多座に歌舞伎を観にいくのですが、そのときに締めようかと思います。
今から楽しみで仕方ない、あきでございました。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:17  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.26 (Wed)

あきとさきの休日はココウォークで。

今日は、さきと二人で「みらい長崎ココウォーク」に行ってきました。
目的地はイスカンダル!そうです、映画『space battleship ヤマト』を観にいきました!

P1040709.jpg

ウチのさきさんが、まだ大画面でキム様のご尊顔を拝し奉っていなかったので(笑)
レディースデイの本日、朝イチで拝みに参りました。

と、いってもあきは、お正月に福岡で叔母と一緒に観にいったので。。。
そして鼻がグスグス涙腺ゆるゆるになったので、もういいもうヤマトはいい。
ということで本日、珍しく母娘、別行動でした。

さきは映画、あきはお買い物をエンジョイしてきました!
ヤマトが終わるまで2時間の間、ゆっくりとショッピング。
たまには一人でゆっくり好きなものを見てまわるのも楽しいですね。
ワンピースとかアクセサリーとか雑貨とか靴とか。。。
お金がないからウィンドウショッピングですが(笑)

あ、でも時計は買いました。

先日5年間使っていた大事な大事な腕時計が行方不明になりまして。
いくら捜索しても見つからず。。。(泣)
すごーーくお気に入りだったのにーーー!

学生のときから腕時計していないと落ち着かない性分のワタシ。
仕方ない、上等品は買えないけど、好きなデザインに出会えるかも。。。
と、新しい腕時計を買うべくあちこち見て回りました。

そして発見!!このコに決めた!

P1260581.jpg

デザインはシンプルですが、ベルトがみつあみ状態になっております。
またしてもピンク。ピンクのの皮ベルトの腕時計です。
何が何でもピンクを手に取ってしまうワタクシ。
ムラサキのもちょいシブイのもあったのに。

※ちなみにあきのサイフ、ケータイ、デジカメケース、すべてピンクでございます。

しかしあとでさきに、この時計を見せたら一言。
さき「あら、あきにしちゃシックな時計ね??」

。。。あなたの目にワタシはどのように写っているのか、アナタになって見てみたい。
ワタシそんなハデ好きじゃないし!ピンクが好きなだけやし!!


さて、そろそろ映画も終わる時間だな、とさきをお迎えに行くと。。。
鼻をグスグスしながら、さきが出てきました。やはり泣いてしまったようです。

あき「泣いたっしょ?どのシーンで泣いた?」
さき「。。。後半ほとんど泣いてた。。。」


実を言うとあきもさきも、そんなたいした映画じゃなかろーもんと思っておりました。
が、しかし、グラフィックもなかなかだし、ストーリーの大筋を知っていても泣けるし。
キム様はもちろんカッコ良かったし。メイサちゃんも美しかった。
(あきはキャラクターのなかでは一番、緒方直人さんが演じた『島大介』が好きでしたが。)

なによりも全部を通して「最後まで捨ててはならないのは希望だ」というメッセージを感じました。


映画館を出たら、久々に青空が広がってました。
最近悪天候続きだったので、綺麗に晴れた空がキレイで思わずパシャリ。

P1260577.jpg

日曜日、楽しみにしている長崎「かがみや」の手作り市。
こんなお天気だったら、あったかいしさぞ楽しいだろうと思われますが。。。
最近きてる気象庁の予報では「曇りのち雪」。。。せめて道路が凍結しませんように!!
にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

15:19  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.25 (Tue)

久々の模様替えです!

久々にブログお着物ごっこ、模様替えしました!

いかにも「我は着物ブログなり!」てな桜のテンプレートから薔薇模様に変えてみました。
思い切り良く和風からの方向転換、一気にプリティーなカンジになりましたヨ。

テンプレートについては、実は以前からさきが。。。
「もっといろいろ変えてみようよ~ずっと同じじゃ飽きちゃうよ~」
と訴えていたのですが、頑固者のあきは一歩も譲らず。

「和」に関するブログであるからして、テンプレートも「和テイスト」にすべき!
着物の柄としても通年イケる「桜」テンプレートにこだわり続けていたわけです。


ちょっとハナシが脱線しますが。。。
宮崎の幸島にいるサルって、お芋を海水で洗って食べますよね。
若くて好奇心が強いサルがその芋洗いをはじめて、それが徐々に広まっていったそうです。
最後までなかなか、お芋を洗わなかったのは、歳をとったサルだったそう。

我が家でも「幸島のサル現象」とも言うべき現象があるのです。

一番に「お芋を海水で洗って食べるとおいしいよ!」と言い出すのは次女ゆーちゃん。
「そんなに美味しいの??じゃあ私もしてみようかな」と続くのがさき。
そして最後の最後まで「海水で芋洗って、もし波にさらわれたりしたらどうするんじゃ。。。」
と頑なに芋を洗おうとしないのが、あきなんでございます。

ですからあきが芋を海水で洗って、テンプレートを変えるまでにかなりの時間がかかりました。
※これが「幸島のサル現象」です。

まあでもそろそろテンプレート変えてもいいかもね、海水で芋洗ってみるか、と腰をあげたあき。

たくさんあるテンプレートをいっこいっこプレビューして。。。
「見やすく読みやすくかつカワイイ」という条件をクリアしたコチラのテンプレートに変更しました。

和風テイストからはちょっと離れましたが、ピンクも薔薇も大好物なあき。
これならいいじゃろう、うむ。←年取ったサル的に。


久しぶりにキュートなテンプレートになりました『お着物ごっこ』。
みなさまこれからもよろしくお願いいたします。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:24  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.24 (Mon)

ウールの着物に手作り半幅帯  さき

朝から、着物部屋(和室)で、あきの襦袢の袖上げをしたり。
(振袖用を15cmほど縫い上げたけど、ざっとした作業で振りから見えたら大変!!な出来。。。)
アイロンかけをしたりとしてると、あきがおうち着物を着るって言うんで、なんとなく私もきてみることに。

P1240580.jpg

着物は、紺地に遠州椿のウールの着物。
帯は、手作り半幅帯。リバーシブルなので羽根も両方が見えるように結んでいます。
トリプル紐を使って結びました。
。。。ちょっとこじんまりし過ぎですね。

今日は気候もイマイチ、気分もイマイチなので、すっぴんのままだらだらしておりますので、顔は出せません。
週に一日くらいは、ノーメークの日を作って、お肌を休ませてあげないとね!!


ところで最近の私のストレス解消術は、平日の午前中にお風呂を沸かして、のんびり入ること。

良い香りのバスオイルなどを入れて、窓から入ってくるお日様の光の中で目を閉じると、ああ極楽!!です。

先日「ラッシュ」で買ってきたパックをしたり、バスタブの中でストレッチをしたり、音楽を聴いたり。
温泉気分で、リラックス~~~

頑張って働いてるおとうちゃん、ごめんね!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:22  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.24 (Mon)

今日のお着物(あき) めがねっ娘再び

バタバタとあわただしかった一週間が終わり。。。
月曜日の今日は休日、おうちでまったりまったり過ごしています。
今週一週間はわりとゆったーりなスケジュールなので、しっかり充電したいと思います。

今日は時間があるので、最近あまりできていなかった「おうち着物」してます。

着物は、週に3回は着ているのですが、それは着つけ教室のときとお茶のお稽古のとき。
なので、あんまり好き勝手には着られないワケです。

しばらくぶりの今日のあきのまったりおうち着物です。

P1240571.jpg
着物でめがねっ娘、再びです(笑)

黒地にちっちゃな花柄のアンティーク小紋に、手作りの半幅帯を締めました。

手作りの帯はリバーシブルで、両面とも柄は同じバレリーナちゃん。
色は、こげ茶×オレンジと、こげ茶×ブルーです。
今日はブルーのバレリーナちゃん。

この手作りの半幅帯は、アレンジがきくようにと思い長さ4メートルで作ったもの。

でもよく考えたら、普段のワタクシの半幅帯の結びかたって、ほとんどがシンプルな「カルタ結び」。
3メートル30センチくらいの短い帯で出来る。。。というか短いほうが結びやすい。
それでこの帯、登場回数が少ないのです。長さ4メートルも要らなかったかも。。。

でもせっかく作った帯を締めないのもなんかもったいない。
とゆうわけで、今日は半幅帯を自分なりに、トリプル紐を使って結んでみました。

P1240573.jpg

トリプル紐に帯をひっかけていくだけの帯結びなんですが、バランスがムツカシイなぁ。。。


そして今日のコーディネイトの一番の見せ場は、帯周りです!

P1240576.jpg

帯締めに太目のレース付きベルトを使って、帯揚げは色をそろえて赤の縮緬でリボン☆

ベルトは以前、古着屋さんで100円で売ってあったもの。
はじめから着物に合わせちゃろ、と思い買っておいたんですがようやく日の目を見ました。

今日の帯結びにはトリプル紐を使っているので、どうしてもちょろっと紐が脇から見えてしまう。
なので帯揚げでカバーして、さらにデッカイリボンを作ってみました。

こういう「遊び」は普段、着付け教室ではできないので休日ならではの楽しみ♪


休日、といえば、今週末の日曜日、長崎の「かがみや」さんで手作り市があるそうです。
久々にあきさき、着物で長崎におでかけする予定です!楽しみ~~!!
お気に入りのアンティーク着物着て行こう♪

お天気が気になったので、天気予報をみたらその日はなんと曇りのち雪!
最高気温は3度だそうです。。。うそーん。
寒さキビシそうなので、しっかり防寒しておでかけしようと思います☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.23 (Sun)

通販のフェリシモでお買い物

今月分の「フェリシモ」が届きました!
「セール買い」のあきは、普段、値下げがない通販はあまり利用しないのですが(笑)
コレはイイかも!と思って、フェリシモで購入しているものがあります。

ひとつめは、着付けの先生方もオススメだった、和装にも使えるブラ。

『ボリュームおさえてフラットブラ』\3,000(税込み価格)

20110123092246.jpg


カップからサイドパネルまで裏打ちしたパワーネットがバストをフラットにおさえてすっきりシルエットをさりげなく演出。
バストのボリュームが気になってしまうマニッシュなシャツやあこがれの和装も、おしゃれにかっこよく着こなせます。

すばらしいうたい文句ですが、実際商品としてもすばらしい。
コレは本当にいいです。締め付け感なく、胸をふんわりボリュームダウン。
(あきに押さえるほどのムネがあるの??ってハナシもありますが)
花柄レースでデザインもキュート☆
一枚3000円はちっと高いのですが、週に3日は着物生活なので必要必需品です。


そしてもうひとつが。。。
『きくちいまさんに学ぶ着姿決まる着物インナー&小物の会』(6回予約コレクション)
\3,000(税込み価格)

「ふだん着物」のきくちいまさんプロデュースの着物インナーと小物。
和装用ブラや、花柄の半じゅばんにすそよけ、レースづかいの半衿、レース足袋。着付け小物。
着物ビギナーさんも安心、着物インナーが、月イチで届きます。

ぶっちゃけて「これは3000円で買うほど欲しくはないかな」というアイテムもあるのですが。
普段に気楽に着物を着るなら、インナーもざぶざぶ洗えて、かつカワイイものがいいよね!
という着物女子の希望をかなえてくれます。

前回は、欲しかった、二部式襦袢の裾よけが届きました。

20110123093722.jpg

コレ、欲しかったんです!
あきは普段、着物を着るときは半襦袢を使っています。
綿やポリエステルは洗濯とお手入れがラクチン♪
でも手持ちのポリはだいぶ古くなってきて静電気がバチバチだし、なによりあんまり可愛くない。
それに比べると、コチラは裾からちょっと見えちゃってもカワイイ花柄で綿なのでバチバチしない。

これと同じ花柄の半襦袢がはやく欲しいなーと思っていたのですが。。。
ランダムに商品が届くので、何回目に半襦袢が来るんだろう??わかんない。
半襦袢とすそよけが揃うのはいつになるんだろう。。。と心配してたんですが。

今月、届きました!

20110123093704.jpg

お袖はレース付きですそよけと同じ花柄の筒袖半襦袢。

あきの着物はアンティークが多いので、お袖の長さがばらばら。
いちいち袖丈をあわせるのが大変なので、普段は筒袖を愛用してます。
(正装のときはもちろん長襦袢ですよ!)
こんなカワイイ筒袖、欲しかったのです~~。
はやく半襦袢に半衿つけて、すそよけとそろいで使いたい!


しかしこの『フェリシモ』の通販、キケンなところもあるのです。

それは一緒に送られてくるカタログ!!
かわいい~!これ欲しい~~!!ってなものがわんさかなんです。

こっちは、月3000円×2セットで、月6000円の出費にあわあわしてるのに!
なんだよ、なにもこんなカワイイ、女子が欲しくなるよなアイテム並べなくたって!!
でも気になるからつい見ちゃうよ!!

「フェリシモ」のカタログは、お財布の紐をぎゅっとしてから開きましょう。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
22:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.22 (Sat)

今日のお着物とお茶(あき)

寒い!寒い寒い寒い!寒いーーー!!!
冷え性あき、お布団から出るのがツライツライ。
寒いって10回言ったら寒くなくなる魔法があったらいいのに。

霜柱もおりる、そんな冷え込み厳しき本日の長崎です。
朝は本当に寒さで目覚めたくらい、そんな今日はお茶のお稽古。
震えながら着物を着ました。

今日のあきのお着物は「お茶仕様」。
お茶のときに、長いお袖の着物は着れないし、ハデハデもどうかと思うし。
お茶室という空間から浮かない、ある程度はんなりしたお着物で通ってます。

P1220589.jpg

今日は、お気に入りのローケツ染めのとろりんとした小紋です。
ローケツ染め、最近のマイブームです。

帯は、蝶の刺繡がはいった塩瀬の帯。
着物の色と、蝶の色とをそろえてみました。
小物はピンク系でそろえています。

P1220584.jpg

乱舞する蝶のお太鼓柄。


今日のお茶のお稽古は、まず「お濃茶」のお点前をさせていただきました。
しかしウッカリして、薄茶と同じ量のお湯を注いでしまいました(汗)
お濃茶のはずが、単なる濃い薄茶になってしまった。。。すみません~~。

途中からお茶の先輩がいらしたので、明日のお初釜、先輩がされる薄茶点前を見せていただきました。
(お初釜、あきは残念ながら今年は参加できません。。。泣)

しんとしたお茶室で、さらさらお茶を点てる、その音の美しいこと。
一本緊張の糸がはったような、静かなお茶室で思わず、その音に聞きほれてしまいました。
点てていただいた薄茶は軽くて甘くて美味しかったです。

あきのヘビィなお濃茶もどきが心底申し分けなかったです(笑)


今日のお軸は「慶雲五彩を生ず」でした。
お花は柳に椿、お香合は七福神。
新年を迎えたばかりの一月らしい、お飾りつけでした。

ついつい、着物(着付け)と太極拳に力を入れすぎて、お茶のお稽古にいけなかったりした去年。
今年はもちょい、お茶のお稽古も頑張ろうと思っています。
まずお点前で「おふく加減はいかがですか?」って言うとき、かまないように頑張ろう(笑)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.21 (Fri)

大島紬に塩瀬の帯  さき

本日の着物は夫の母の形見、大島紬です。
黒地に花柄で、御母さんが作った時代に流行ったのかなあって思われる色と柄。
八掛けもハッキリした赤です。
風が吹くたびちらちら見える八掛けの赤がちょっと気恥ずかしいこの頃。
もう少し経ったら、八掛けの色を変えたいと思ってます。。。


P1210563.jpg

ぽっちゃりさんの法則(どんな法則だ!!)通り、濃い着物には薄い色の帯でスッキリと。
この帯は、あきが購入したのに私ばかり締めておりますが、臙脂の鶏頭が大胆に描かれています。
帯周りも、着物の柄から臙脂と深緑で。

ちょっと冷え込んでいたので、羽織を羽織ってます。

P1210558.jpg

帯と着物がちょっと強い組み合わせなので、羽織はやさしい色をえらびました。
手触り抜群の羽織で、お気に入りです。
藤色の七宝つなぎです。

ところで、今日は着物を丸洗いに出しました。

前回ヤフオクでたのんだ、「さっぽろわせん」さんです。
生徒さんが、古着屋さんで購入したものをお手入れに出したいということで、一緒に出すことにしました。
いくら古着屋さんで安く買っても、丸洗いが5000円~6000円はするのでは、
安く買ったかいがありませんよね。

そこで、「ほとんどシミはないけどしわが気になる」生徒さん持込の分と、私の「染み抜きもお願いしたい」着物や帯を、まとめて10枚「さっぽろわせん」に出しました。

染み抜き無しなら、一枚1990円でお手入れしてくれます。
40日くらいかかりますが、急ぐものではないので。。。
送料も二人で折半することにして、私も大助かりです。

スッキリ綺麗になった着物との再会が楽しみです!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.21 (Fri)

今日のお着物(あき) しましまオレンジ☆

今日は午前中は、「西沢」の着つけ教室でした。
最近は、年齢が近い生徒さん同士が仲良しなられて、楽しそうにお稽古されています。
お互いに褒めあったり冗談を言ったり、和気藹々として笑いがたえない教室。

「着物は楽しい!」を大事にしているコチラとしても、とってもうれしいし、楽しいです。
楽しみながら着物を着て欲しいと思って教室をしている気持ちが伝わっているとうれしいな。


今日のあきのお着物は、オレンジのしましま着物です。
お疲れさんで、あーもーリポビタン欲しい!!なときもあるのですが(笑)
疲れがたまっているときこそ、明るい色を着てテンション上げていきましょう!

P1210575.jpg


帯は、黒の帯をしめてメリハリ。
こちら先日ウチのさきさんが買った黒地に鳥の柄の帯です。
あきがあだ名をつけて「スワニーちゃん」と勝手に呼んでいたら、さきから一言。

さき「ソレ、白鳥じゃないし。孔雀だし。」 
。。。と叱られてしまいました(笑)

P1210574.jpg
。。。鳥は鳥じゃん。←雑なくくり。

シンプルな帯なので、明るいピンクの帯締めを「藤結び」しています。
帯揚げが、黒地に水玉模様なのがポイントです☆

昨日ステキな羽織をいただいたのですが、ボルドーがどうにもオレンジと相性が悪く。。。
なくなくあきらめ、グレイの羽織に変えていきました。
まだ寒い日は続くんだ、羽織活躍のチャンスはいくらだってあるさ!


今日は教室が終わった後、すごくお腹が減ってたので「西沢」すぐ近くの『小梅案』でランチ。
大好きな、揚げ餅うどんとおにぎりを食べてきました。

あきは、焼き餅入りの「力うどん」よりも、揚げた餅が入ってるうどんがスキ。
おにぎりは「バターしょうゆ味」コレ初めて食べたけどものすご美味しかったです。
バターライスの表面にお醤油を塗って焼いてあるようです。

うどん、揚げ餅におにぎり。。。炭水化物摂りすぎでしたが美味しかった☆


ちなみに今度の授業のあとは、生徒さんたちと一緒に、着物でランチの予定です。
すっかりハマった薬膳料理のお店『灯火』さんへ行こうか、と。
お食事もキモノトークも楽しみです!おめかししていかないとネ♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:57  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.20 (Thu)

羽織をいただきました!

着つけ教室の生徒さんから、うれしいいただきものをしちゃいました☆

着つけ教室の生徒さんMさん、マダミーですがいつも明るくって可愛らしい方です。

とーってもいいお着物をたくさん持っていらっしゃいますが。。。
最近は「安くって可愛い!」のリサイクル&アンティーク着物に夢中のご様子。

よく戦利品を提げて(笑)教室にいらっしゃいます。
それが「え!?それリサイクルですか!?」と聞きたくなるお買い物上手。

そのMさんから、いただいたもの。。。コチラです☆

P1200584.jpg

真っ赤!!なアンティークの羽織です!

表地には柄がないけれど、美しい地紋が織り出された無地の羽織。
赤と言ってもワインレッドみたいな深い赤なので落ち着いた印象です。
ガラガラ着物にあわせても、シンプル着物に合わせても、着姿をまとめてくれそう。

羽裏は、絞りが入った薄ピンクで超キュート☆

P1200586.jpg

柄は「貝桶」でしょうか??

P1200585.jpg

カワイイし、シミもないし、正絹だし、本当にいただいちゃってイイんですか!?

Mさん「買ってみたけど裄丈が短かったから差し上げます☆」

それならばとありがたくちょうだいいたしました。
ちなみに裄丈は62センチ、あきが羽織るとジャストサイズでした。
アンティークですがお袖の丈が標準丈なのもありがたいです。
(あきの羽織はみんなお袖が長いのです。。。汗)

Mさん、ステキな羽織をありがとうございました!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.20 (Thu)

1月19日 今日の着物は十日町紬 さき

今日は自宅での着つけ教室。
若草色の十日町紬に藍色の帯です。
「ぽっちゃり体型の人は着物と帯の色にメリハリをつけたほうが良い」
と、とある本に書いてあったので、淡い着物に濃い色を合わせてみました。

着方も、いつもより帯位置を低めに締めています。
帯締めも、中心を少し下げて締めています。
このように着ると、すっきり見えて紬などには合うようです。
はんなりやさしい着物の時は、帯位置ももう少し高いほうがいいでしょうね。


P1190568.jpg

P1190569.jpg

帯周りは同系色の帯締め帯揚げですが、帯締めが二色使いなので、赤をちょっとさし色に。


今日は午後から授業をして、夕方からもおひとり生徒さんがいらしたので。。。
体力的にちょっと疲れてしまいました。年齢のせいでしょうかねえ?

そんな私が癒された、最高のワンショット。

P1140557.jpg

愛する末娘、ひなの生首(笑)
あきが「なまくびーぬ(生首犬)」と呼んで大笑いしていました。

おバカな子ほどかわいいって本当ですね。
ひなちゃん、今日も癒しをありがとう。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.19 (Wed)

今日のお着物(あき) 孔雀でコーデ☆

今日は自宅での着つけ教室。。。であるにも関らず、ちょっと喉ががらがらします。
なんでだろう?いや、心当たりはあるのです。

昨日、太極拳の教室が終わった後、お仕事帰りの親友Nちゃんとカラオケに行き。
山口百恵とかジュリーとか山本リンダとか、懐かしすぎる懐メロをガンガン熱唱した。
という心当たりが。。。
(てゆーか懐メロすぎやしないか)

。。。ハイハイハイ!気分切り替えていきましょう!
教室のときは声は、高く大きくハキハキと!!今日もがんばっていきましょい!


今日のあきのお着物は、先日佐世保のムックハウスでゲットしたカフェモカ色の着物です。

P1190573.jpg

直線で鋭角に描かれた、孔雀の柄がかわいくてお気に入り。
しっとり吸い付くような生地は着心地抜群です。

帯はさきからのお譲りです。黒地にラメラメの花模様です。
帯締めと帯揚げも着物と同系色でシックに落ち着き目コーデ。

P1190581.jpg


後ろ。
P1190579.jpg

孔雀柄のお着物にあわせて。。。というわけではナイのですが。
このお太鼓の花柄、羽根を広げた孔雀みたいに見えませんか??
そんなわけで今日は孔雀がテーマのコーデにしてみました。

さてさて今から授業です!頑張ります!

にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

13:41  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.17 (Mon)

ムックハウスでお買い物  さき編

昨日は南国長崎も雪がちらつく荒天でございました。
センター試験を受験された皆さんは大変だったでしょうね。

そんな中、無謀にもバーゲンにでかけるアホな母娘。
運転する私としては、ちょっとドキドキでしたが運よく佐世保方面は交通規制もかからずスイスイ行けました。

「半額セール」ということで着物も帯も全品半額なんですが。。。
昨今のアンティーク着物、普段着物ブームのせいか、だんだん値上がりしております。
以前は、アンティークものもたとえ錦紗縮緬でも、古いという理由で激安だったのに。。。

それでも、ここはアンティークが多くて、あきのテンションは上がりっぱなし。
私も、アレコレ着てみましたが、『身幅の狭いものは決して買わない!』
と心に誓っておりましたのでなかなか希望をかなえてくれる品と巡り会えません。
オトナなアンティーク着物も結構あるので、欲しかったんですが。。。

身幅は着付け次第でごまかせるんですが、最近誤魔化して着ることが結構辛いんですね。精神的にも。
しっかり、前幅がある着物を手に入れたいんです。
お誂えすれば、希望は叶うけど、お財布がお先真っ暗になるし。

アレコレ悩んだ末、2枚の着物と1本の帯を箪笥の仲間にいれました


一番のお気に入りは、深い紫のアンティーク小紋。
柄付けがモダンなオトナアンティークです。

P1170568.jpg


帯はベージュに金で有栖川文様の鹿です。
名古屋帯で、アンティーク着物にも現代ものにもあわせられそうです。
しかも、状態がとっても綺麗でした。

P1170569.jpg


そして、最後の一枚は、焦げ茶色の地に亀甲つなぎに花紋です。
写真では、大島紬っぽく見えませんか?見えませんね!!
実は化繊でぺらぺらして雨コートみたいな着物です。
雨の日の西沢教室用に購入。ざんざん降りでも心置きなく着られそう。

P1170570.jpg

着物が増えれば、箪笥の整理もしなくちゃいけません。
あんまり着ない着物は生徒さんにもらっていただいたり、練習用にしたりしてるんですが。。。
箪笥がもうひとつ欲しいなあ。。。なんて、「断捨離」とは程遠い現実です。
洋服は、じゃんじゃん「断捨離」できるのに、きものは増殖する一方。
着物は別腹!なんですよね~。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:20  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.17 (Mon)

まだまだ作ってますカチューシャ

なかなかブレーキがきかず、やめるにもやめられぬカチューシャ作り。
もはや内職??のよに毎夜せこせこ、造花やパーツを切って張って。。。
夜寝る前の1時間は、ただひたすらの製作タイム。新たに2個作ってみました。

作ることがただただ楽しく、完成したものの行き先は不明、けどやめられない~。
お披露目の場がないので、こうしてブログにちまちまとアップしております。


一昨日完成した、薔薇尽くしのカチューシャ。

P1170571.jpg

でかい真っ赤な薔薇のまわりを囲むように、小さな薔薇を置いてみました。
小さな薔薇は、白、ムラサキ、緑、ピンクの4色使いでカラフル。
絵本に出てくる妖精が髪に飾っている、花の輪がイメージです。


昨日完成したこちらはは、「をとな」な雰囲気を目指して作ってみたもの。

P1170573.jpg

赤紫の花に、雫がついたひらひらした花びらを添えて、黒い羽根をつけてみました。

両サイドにお花をどかっと盛ると、髪につけたときにちょっとコドモっぽくなるな、と。
試作を繰り返して、ようやく気付いたわけでありまして。。。
27歳の自分がつけてもおかしくないように飾りを片方のみにしてみました。

先日作った、赤一色のカチューシャ(↓)
P1100482.jpg

こちらもちょっとカスタムして、「をとな」仕様にチェンジしました。
(注:写真はカスタム前のものです)
同系色の大き目のピアスをひっかけて、しゃらしゃら飾りが動くようにしてみました。

しかしワタシ基本「デコラティヴ」をこよなく愛す性分ですので。。。
ハデになりすぎないようかーなーり気を使っています。
自分で規制をかけることが、ワタシのカチューシャ作りの一番困難なところかも(笑)



本日の大ニュース。

さきが、我が家のデジカメ3号忍ちゃんをブッ壊しました。
ちょっと上から体重をかけたら、カメラのレンズ部分が引っ込まなくなっちゃったらしく。

最近のデジカメには「防水加工」とかついているようですが、我が家で必要とされるのは。。。
「防ひな(犬)加工」そして「防さき加工」が必要だと気付かされました。

ちなみにデジカメ忍ちゃんはお仕事復帰まで10日間ほど検査入院。。。
修理代もわからないままメーカーに預けることになりました。

そこで、もうこの際、あきとさき、ひとり1台デジカメを持つことに決めました。
どうせ毎日酷使するものではあることですし。。。
故障した忍ちゃんと同じ機種が、お安くなっていたので、買ってきました。

ちょうど同機種のデジカメで、欲しかった「赤」の在庫があったので、それを購入。
赤いボディのデジカメ、欲しかったのでラッキーでした。

あき専属デジカメ、名前は「紅子ちゃん」にしました☆
これからきりきり働いてね、紅子ちゃん♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブ
15:29  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.16 (Sun)

激安古着店半額セールにてお買い物!

またか。。。また買い物か。
こないだも古着屋の全品半額セールに行ったばっかりでしょう?
いったい着物を何着買えばその欲望に果てという終着点が見つかるのかい。
体はひとつしかない。なのにいったいなぜきみは着物を買うのかい。

そんなふうに問われたら、返す言葉はひとつしかない。

「そこに着物があるからだ。」

ズバーーンとキレよく答えるコトでしょう、ワタクシあきは。

そんなわけで、今日も今日とてお買い物。
空は明るいものの冷え込みは厳しく、小雪のちらつく中、佐世保まで行ってきました。
今日は一日大人しくしているつもりだったのですが。。。所詮「つもり」は「つもり」。

バーゲン情報に押し流されて、お買い物に行った先は、佐世保の古着屋『ムックハウス』。
ただいま全品半額セール中です!「半額」って文字はなぜこうも魅力的なのか。

お店に入って迷わず直進、着物コーナーへGO!
おお!帯はだいぶハケちゃってましたが、お着物は結構あるじゃないか♪
大好きなハデハデなアンティーク着物に目移りしちゃう。

買い物かごをふたつ並べて、一つ目にとりあえず気になったものをぼんぼん入れます。
そしてそこからじっくり吟味。。。買うと決めたものだけ二つ目のかごへ移動。

今日のあきのお買い物は、羽織と着物の2点。

はじめはハデハデアンティーク着物をたくさんかごにいれてたんですが。。。
実際に着るかどうかシビアな目で見た結果、あきらめました。


今日のあきのお買い物①デコっぽい孔雀の小紋。

P1160571.jpg

カフェオレ色の地に、直線的にデフォルメされた孔雀の図。
生地はしっとりとした正絹で、すっごく着心地が良さげ。

あきにしては地味なんじゃない?とさきから言われましたが。。。
実は最近こういうの好きなんです。

P1160572.jpg


今日のあきのお買い物②薔薇のアンティーク長羽織。

コチラは迷いなく手に取り、即座に羽織って鏡の前へ!
うん!やっぱりステキ!!と再確認して、かご①→かご②へ。

即行、あきの箪笥へお嫁入りが決まったのはコチラの羽織。

P1160564.jpg

P1160567.jpg

P1160570.jpg


深いムラサキ色の地に、写実的な薔薇の花が映える、アンティークの長羽織。
薔薇の花びらにはところどころ刺繡がしてあって、きらりと光って豪華です。

あ~~も~~やっぱり大好きだムラサキ、チキショー!

買わずにはおれなかったこちら、シワがかなーーり寄っていましたが。。。
さきが丁寧にアイロンをしてくれたおかげでぴしっと美しくなりました!
ママ、ありがとー☆


『ムックハウス』半額セールは2月までやっているそうです。
着物はしっかりものを見て買えば、なかなかのお買い得だと思います。
興味があるかたは、ぜひ☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:07  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.15 (Sat)

今日のお着物とお茶(あき)

今日は朝からお茶のお稽古でした。

先週は、お稽古に着物を着ていけなかったので年明け初の着物でお稽古。
お稽古はずっと着物で通っているので、あきはお着物で動くほうがラクです。
久しぶりに、お濃茶のお点前をさせていただきました。
しばらくぶりのお濃茶でてんやわんやでしたが楽しかったです。

今日のお着物は、お稽古仕様、落ち着き目コーデ。

P1150561.jpg

こっくりした深い紫の小紋に、総花柄の帯を合わせて。

お洋服だったら着ない、というか死ぬほど似合わない紫ですが。。。
お着物ならピンクに並ぶくらい好きな色。

P1150563.jpg

帯周りも淡い紫でまとめてみました。


昨日の天気予報で、朝の寒さはハンパないぞーと覚悟してたのですが。。。
あらら?意外にあったかい。着物部屋に暖房をかけてさくさくお着替え。
なんだなんだ、気象庁ハズしたなー、などと思っていたのですが。

お茶のお稽古が終わり、先生のお宅を出たとたんものすごい寒風におそわれました。
寒い!寒い上に着物の裾がめくれる!ショールが飛んでいきそう!!

そして現在、長崎は翌朝の積雪を予想させるお天気でございます。

良かった。。。明日が日曜日で良かったと心底思います。

今週はなんだかバタバタとした1週間でしたが、ようやく一段落。
明日はゆっくり家でぬくぬくしながら、カチューシャ作りなどしようかと。

P1130518.jpg

。。。材料、また買ってきちゃいました。
とにかく作るのが楽しいのですが、このどんどんたまっていくカチューシャ、どうしよう??


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.15 (Sat)

『灯火(ともしび)』でランチ♪

「西沢」着付け教室の授業のあと、以前から行ってみたかったお店。
薬膳料理のお店、田舎茶屋『灯火』にランチに行ってきました☆

外観は普通の民家?ですが店内は暖かな雰囲気でかわいらしかったです。
お店の方は、お着物が好きだそうで、とても丁寧におもてなししてくれました。

さてお料理です。

お茶はプーアール茶。ほっとするいい香りです。
P1140542.jpg


彩りも華やかなサラダ。
P1140543.jpg

お野菜のほかに、おこげやピーナッツや揚げたそうめん(!)が入っています。
時々、さくっとする食感がイイです。

P1140544.jpg
さきさん、いい笑顔で食べてます。


オレンジ色が綺麗な麺はちょっとラー油を加えていただきます。
このオレンジ色はクコが入っているそうです。

P1140545.jpg

麺類大好き、これすごーくおいしかった!
春になると、ヨモギの麺に変るそうです。それも美味しそう!

次にでてきたのはロールキャベツのようなお料理だったのですが。。。
あきとさき、ふたりしてがっついていたので写真を撮り忘れました(汗)
これだから食い意地はってるヤツはもう!!


P1140554.jpg
↑食い意地張ってるやつ。


次はお野菜と鶏肉を煮込んだお鍋。こちらのスープは美肌に良いのだとか。
お鍋のおとなりは別注文した、にら饅頭です。やわらかくジューシィ☆

P1140551.jpg

スープを一口。。。うまっ!!おいしくいただきかつ美肌になれる、スゴイやこのスープ!!
お野菜も、鶏肉もほろっとやわらかくて、スープの味がしっかりしみてて美味しかったです!

そしてご飯と、デザートには棗。
棗が濃厚で、ジャムを食べてるみたいな気持ちになりました。

P1140553.jpg

一口も残さず見事完食。
久しぶりに「おいしーーー!!」と叫びたくなるおいしさでした。
食べ終わってみたら、体がぽっかぽかに温まっていました。
これが自然食のパワーでしょうか。

ランチのお値段は1500円くらい。
あきさき水準からいくとちょっと高いかも(汗)と思ってましたが。
これだけのお食事をじゃんじゃか提供してくれるので、高くないと思います。

とっても美味しい、体も心も幸せイッパイのランチでした!


      中国西安家庭料理 田舎茶屋 灯火
       大村市日泊町125-1
       ℡・0957-50-1998
       営業時間  毎週金・土・日 11:30~15:00
                     17:30~20:30


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:20  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.14 (Fri)

1月14日  今日の着物  さき

今日は着つけ教室でした。

今日の着物は無地っぽいですが、グレイの格子に臙脂のドットが入ったお召しです。
帯は、先日半額で購入した、黒に鳥柄の帯。。。なんですが、柄がみえてな~~い!!
ちょっと、諸事情により横っちょに控えておりますゆえ。。。

足袋は、薄紫に小さな桜の柄足袋です。

P1140519.jpg

P1140529.jpg

お太鼓だと孔雀の柄がわかりやすいと思いますが。。。色がでてない!!(汗)
色は、白ではなくラメラメの薄いピンクやブルーの織りになってます。しかも、縁が銀糸で囲ってあります。
影のように後にも、織の孔雀が。

P1140528.jpg

帯周りは、ブルーグレーの市松の帯揚げと、同色の帯締めで。

全体にすっきりしたコーデになりました。

帯を選ぶとき、白・黒・銀は万能だと聞きますが、黒の帯はあまり持っていませんでした。
確かに、この帯はいろいろと組み合わせがききそうで、これから出番が増えそうです。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

15:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.14 (Fri)

今日のお着物(あき) 

放射冷却現象で、お日様は照っているもののとにかく朝の冷え込みキビシイ朝。
足袋を履いた足先が冷たーーくなって寒いを通り越しもはや痛い。
今日は「西沢」着つけ教室ですが、あまりに寒いので薄でのタイツをはいて出勤です。

今日のあきのお着物は、先日着付けの先生、I先生&S先生から頂いた着物。
グレイ×赤のシックな古典柄のアンティーク着物、さっそく着てみました。

P1140535.jpg

自分で言うのもアレですけど、似合ってると思います。イケてると思います。
さすがです、お見立てがお上手!サイズまでピッタリでした!

帯は、朱赤に大きなちょうちょ柄の帯をあわせてみました。

P1140537.jpg

久しぶりに締めたら前柄の蝶がかなーりはじっこになってしまいました。
。。。さきじゃないけど、ちょっとこれは絞らねばイカンやも。。。(滝汗)

帯まわりはこんなカンジです♪

P1140536.jpg

帯揚げはお気に入りの、しましまハギレ。
帯締めは、二色使いのものを、「藤結び」しています。

そして寒い!とにかく寒い!!のでもちろん羽織は欠かせません。
ムラサキ地に菊の花のお召しの羽織にするか、ローケツ染め鉄線の真っ赤な羽織にしようか。

迷いましたがムラサキはちょっと色が強すぎて着物とのバランスが悪かったので。。。
赤い羽織を着て、まとまった感のあるコーデにしてみました。

P1140538.jpg

この羽織は、去年のお誕生日にいただいたものですごくお気に入り。
正面から見ると無地ですが、背中にはローケツ染めで鉄線の花が染められています。


今日は着つけ教室が終わった後、ランチして帰ろう♪
。。。というわけで、以前から行ってみたかった『灯火』さんへ。

以前から一度食べに行きたかったのですが、営業日が金・土・日のみ。
それでなかなか行けずにいたお店です。
(お料理の写真つきで、さきが記事をアップしますネ。)

ランチをいただいてきたのですが、久しぶりに全力で「美味しい!」って言いました。
食べ終わったら、あの寒さはどこへ??みたいに体がぽっかぽかになりました。
今度撫子会のおねいさまを誘ってまた行きたいなー。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:53  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.13 (Thu)

「西海岸」商品半額セール!!

水曜日の着つけ教室の授業にいらした生徒さんからの着物安売り情報。

大型古着店の「西海岸」が現在全品半額セール中!
リサイクル&アンティークの着物コーナーももちろん半額。
情報源の生徒さんはすでにお着物と帯をゲット済みでした。

これは行ってみないとね!とゆーことでちょっくら見にいきました。

着物コーナーはお店の一番奥。競歩で奥へと進みます。
おお、あるではないか!今シーズン欲しい羽織ものと帯、なかなかに揃っております。

「帯をたく」さきの目がキラーーン☆
次々と帯をひっぱり出し、カゴにぼんぼん放り込みます。
目に付いたものはカゴの中、あとからゆっくりひとつひとつ検分。

色柄で選んだ帯を、シミが目立つところにないか、長さは足りるか、しっかりチェック。
我が家の箪笥に嫁入りする花嫁帯候補を、じっくりと選びます。

。。。で、結局、二本の帯がお嫁入り決まりました。

P1130515.jpg

さきセレクトの帯は、二本とも黒地。


写真左は、シンプルなデザインの名古屋帯。ラメラメした孔雀のポイント柄。

P1130516.jpg


写真右は、葡萄唐草の袋帯、さきチョイスにしては華やかなデザインです。

P1130517.jpg

半額なのでずいぶんお買い得なお値段で帯を二本ゲット☆


あきのお買い物は(写真はないですが)振袖用長襦袢。
お袖が長いアンティーク着物に対応できる襦袢を探していたので、これはイイ!と。
しかもお値段1890円の半額です!!古いものとはいえ正絹のお襦袢がこのお値段。
ラッキーでした☆

「西海岸」でのお買い物の釣果でした♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:17  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.12 (Wed)

1月12日  今日の着物  さき

成人式が終わり疲労困憊のさきです。
あきさき、今年は成人式の着付けに初参戦しました。
あまりに大変で、写真も撮っていないのが残念ですがとっても良い経験をさせていただきました。
反省する点もありますが、とにかく二十歳はかわいいです!!
成人式にこんなに振袖の方が多いなんて、それもお母さんや叔母さんの着物を受け継いで着ていらっしゃるお嬢さんも多くて、ステキだなあって思いました。


さて、本日は自宅での教室の日です。
2時半からは、上級のHさんと、中級に進まれたMさん。
Hさんは、美容師さんで成人式の着付けを頼まれて着付けをされました。
その時の写真を見せていただいたのですが、とてもきちんとステキに着付けられていて、安心しました。
努力が報われましたね!!

今日の私の着物はグレイ地にピンクやブルーの可愛らしい紬です。
帯も、可愛く白地にピンクの花柄です。
足袋も、ピンクなんですよ!

P1120497.jpg


夕方6時過ぎからは、初級のTさんのレッスンでした。

夕方のレッスンがある日は、あきが夕食を作ってくれます。
今日は、手羽先のうま煮と、昨日頂いた新鮮なかぶでスープを作ってくれました。
昨年の抱負を実行して、ずいぶんお料理が上手になったので助かります!!

今年は皆様どんな抱負をお持ちですか?
私は、一応 ダイエット です。
「一応」とつけた時点で、消極的ですが。。。まあできることなら。。痩せたい!!
無理なら。。。太りたくない。

結果は、日々更新するブログの写真でご覧ください。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

22:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.12 (Wed)

カチューシャ作りが止まらない★

予算は500円でオリジナルのカチューシャを作ろう!
。。。という試み、作り始めたらコレが楽しくって止まらなくなりました(汗)

昨日も「ダイソー」に行って、土台のカチューシャと造花をお買い物。
土台を2個、造花を4本買って出費は630円。。。
そしてその630円は、その日のうちにふたつのカチューシャに変身しました。

そんなに作ってもかぶるアタマはひとつしかナイのよ!
と自分に言い聞かせるも。。。制作意欲は衰えず。

こないだは、濃い色の造花を使ってゴージャス系にしたから次はカワイイ系を!
と、淡い色の造花を購入して、購入したからにはカタチにせねば、と。
昨日の夜もついつい遅くまで制作活動して、今朝は寝坊しました(笑)

せっかく作ったのでお披露目☆

カワイイ系第1弾は、小ぶりな淡い色の造花をたくさん使ってみました。
大きな花を片側にどんと付けるのではなく、小ぶりの花を両サイドにつけてみました。

P1120509.jpg

(↑)コチラは、白い大き目の花にピンクの薔薇を添えてみました。
(↓)反対側は、白とピンクの間に水色のマーガレットをつけてます。

P1120510.jpg

淡い色を何色もつけてカラフルにしてみました。
イメージは、小さい頃よくシロツメクサとレンゲの花で作った花冠です。


カワイイ系第2弾。

P1120513.jpg

こちらは土台を金色にしてみました。
片側は、濃い紫の花と、水色のマーガレットだけにして、反対側は小さな花をたくさん!

P1120512.jpg

濃い紫の花が目立つように、スッキリした色の花の小花を使ってみました。

アタマにつけたとき一番バランスが良かったのはこのカチューシャでした。

意外とムツカシイんですね、花の配置。
つける位置によってはなんかすごいダサイカンジになるし。。。

でもまだまだ作り足りない、というか物足りない、というか。
今日もまた造花を2個買ってきてしまいました。
。。。ヤバイ、ハマりそうだ(笑)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:19  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.12 (Wed)

今日のお着物(あき) 百合の着物をシックに

今日は、自宅での着つけ教室でした。

あきは今まで初級コースの生徒さんの自装を担当していたのですが。。。
去年の末に、初級コースを修了された生徒さんが中級コースにすすまれまして。
自動的に、中級コースをみることになりました。

自装のステップアップ&他装の基本を学ぶ中級コース。
初めての他装を教える立場にあき、本日内心はドッキドキでした。
自信を持って教えるようになるには、まだまだ経験と努力が必要なのですね。

そんな本日のあきのお着物です。

P1120507.jpg

今日の着物は、やさしいピンク色地に、どどーんと百合の花が染められたアンティーク着物。
去年の、「古々屋」さんのアンティークフェアで購入したもの。

あきはピンク大好き!でピンクの着物はたくさん持ってるんですが。。。
落ち着いたシックな「大人ピンク」は新鮮で、お値段も可愛かったので即購入。

帯も無地系の緑青色で、落ち着いたカンジのコーデにしたのですが。。。
さきから「なんか地味」と言われたので、帯締めを思い切りかわいいピンク色にしました。


今日は朝からウレシイことがありました。
着物の先生のI先生&S先生から、お誕生日プレゼントをいただきました。

玄関のチャイムがピンポン鳴ったので「あ!生協さんだ!」とさきが慌てて出たんですが。
そいたら先生方でした。スミマセン、着物を着かけてるヘンなカッコウで失礼しました(笑)

いただいたプレゼントは、ステキなお着物でした。

P1120491.jpg

赤×グレイのお召し☆

先生方、ありがとうございました、大事に着ます!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.11 (Tue)

100均アイテムでカチューシャ製作

最近興味津々のカチューシャ。

「買う」のも選ぶ楽しみがあって大好きなんですが。
世界にひとつのオリジナルを作るというのも楽しそうでやってみたかったのです。

。。。が、あきの前に立ちはだかるのは「不器用」の文字。
作りたいものの完成図だけは頭にある、しかしたどり着けないぶきっちょ。

こんなんですが、ワタクシ小学生の頃から「図画工作」の成績は良かったんです。
しかし、「家庭科」の成績は高校時代でさえ赤点スレスレでございました。
つまり「不器用」というよりは「針が持てない」のでございますな。

。。。ん??でもそれって逆に考えれば。
「針がいらないものなら作れる(かも)」ってことでは!?

そこでPCに向かうあき。ネットで検索したのは「カチューシャの作り方・簡単」。
(”簡単”ってとこがなんかカッコ悪いですが。。。)

そして発見しました!「針が要らないカチューシャの作り方」!!

①土台になるカチューシャを買ってくる。
②土台に好きな色のリボンを貼る。
③造花など、飾りたいものをグルーガンでくっつける。
④フェルトなどを裏からあてて大き目の飾りを固定する。

これで完成!これならあきにもできそうじゃん!!

さっそく作ってみることにしました。
土台になるカチューシャはすでに100均にてゲット済み。
そしてコスト削減のために、造花など残りも100均にてお買い物。
カチューシャ製作予算は500円!。。。小学生か!(笑)

うきうきしながら造花を選んで、帰ってきたらさっそく製作開始!

造花をばらしてパーツごとにハサミで切り分けて。
イメージのバランスで土台のカチューシャにくっつけて。

出来上がり!!(。。。早!)
楽しい&簡単なので2個も作っちゃいました。

まず一つ目。

大きな青い薔薇の花をメインに、すみれの花をくっつけてみました。
土台のカチューシャに、薔薇についていた黒い葉っぱをかさねてつけています。

P1100487.jpg

青い薔薇の花には、ケータイ用の小さめのデコシールをつけてキラキラさせてます。

katyu-sha.jpg

薔薇の花が大きかったためか「カチューシャ」というより「ヘッドドレス」??
ちょっとゴージャスにしすぎたかなぁ。

一つ目がちょっと装飾過多で、パーティーにでも行くんかい!!とつっこまれそうなので。

二個目は、もう少し可愛らしく。。。と思って作ってみました。
こちらは赤系の花をたくさん使ってみました。

P1100482.jpg


P1100483.jpg

土台のカチューシャに小さな花を並べて配置。
耳の横あたりにくる大き目の花は、3種類の造花を組み合わせて作りました。

P1100484.jpg

。。。。。。けっこうイイんでないかい?(初めてにしては)

しかもコレ恐ろしく制作費が安上がり!
100均の造花を4種類買ってきて、ばらして二つのカチューシャに使って。
もちろん土台のカチューシャも100均で買ったもの。
家にグルーガンがあったので貼り付けもらくらく。

500円どころか制作費300円くらいです(笑)

自己満足だけど、けっこう気に入ってしまいました。
作るのもすごく楽しかったし、もっと作ってみたいな~♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
08:03  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.10 (Mon)

アートな写真!

諌早市にある『風の森』。緑に囲まれ、小さな雑貨屋やカフェなどがある癒しの場所。

あきは『風の森』を訪れると、「宮下写真事務所」さんでいつも写真を撮ってもらいます。
どこか懐かしいような、洗練されたような、でも暖かい、ステキな写真。
写っているのが自分であることを忘れてしまうほどですよ。

去年の秋ごろフリーマーケット「風の森マーケット」に行ったときも撮ってもらいました。
いつもはトイカメラでポートレートを撮ってもらうのですが、撮影中カメラが故障(??)
そこで大きなカメラで撮ってもらいました。

「でき上がりに少し時間がかかります、年内(2010年中)には送ります」
と伺ってたので、ずっと楽しみにしていた、その写真が昨日、届きました。
「HAPPY NEW YEAR」の文字と一緒に。


写真1枚にしてはずいぶんしっかり梱包された大きな包みが届いたのでビックリ。
そして開けてみてさらにビックリ!写真は真っ黒の大きな額に入っていました。

P1100485.jpg


モノクロームの写真は、なんでしょう、すごく「アート」なカンジで。。。
でも写ってるのはワタシなんだもの。

P1100490.jpg
小鳥柄のお着物×ブーツのお気に入りコーデ。

わ~~!なんだかモデルさんになった気分です!すごくウレシイ!!
どこに飾ろう!?自室に飾ってたらナルシストみたいかしら??(笑)
でもぱっと見て、モデルがワタシだと気付くひともいないかな。
現在、どこに飾ろうか思案中です。


P1100493.jpg

こちらも撮っていただいた写真♪
小鳥コーデあきのカラーの写真と、さきとふたりで写してもらったモノクロ写真。
こっちもステキ。どこに飾ろう?これはやっぱり。。。着物部屋かしら??


本当にステキな写真を、ありがとうございました☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
18:18  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT