All archives    Admin

2011'02.28 (Mon)

太極拳×元ちとせ

もうすぐ2月が終わろうとしてますね。あと2時間くらい??
2月はあっという間に過ぎちゃうんですよね。。。
1月も3月も、もうちょっと融通しあって、2月をせめて30日まで伸ばしたらいかがですか。

まあ、そんなカンジでグッバイ2月ハロー3月。
3月はなんだか前半かなり忙しくなりそうです。
なにがこんなにスケジュールをみちみちにしているのかというと。

太極拳でございます。

火曜日:通常の講座+「陳式」の講座(計3時間)
木曜日:「陳式」の講座(2時間)
金曜日:月イチ中級講座(3時間)
日曜日:「三十二式剣」特別講座(3時間)

。。。。。。!!!←コトバにならない。

あきさきが太極拳を始めて2月で丸6年、7年目に突入しました。
しかし、こうも太極拳に漬かった「太極拳漬け」の一週間は初めてかもです。


最近、思い立ったら家でも太極拳をしています。
本来太極拳に音楽はいらないんだけど、好きな曲を聴きつつ練習するほうが楽しいので♪
音楽かけて太極拳するときの選曲は気分によってバラバラですが。。。
あきベストは「元ちとせ」です!

最高に伸びがあって迫力があって美しい、元ちとせの曲をかけながらする太極拳。
(自己満足かもしれませんが)すっごく気持ちがいい。

今日は「TSUTAYA」に行って元ちとせのアルバムを借りてきました。

61uUtBpANZL__SL500_AA300_.jpg

アルバム「カッシーニ」。

このなかに収録されてる『ミヨリの森』という曲が、二十四式太極拳にピッタリ。
5分30秒と少しの曲なので、あきペースでいくと若干曲が短い。。。
でも、この曲に乗せて、太極拳してると体と心から、黒い毒的なにか(笑)が出て行きます。

もうひとつやっている太極拳の種目「陳式」のほうも、おうちで練習しているのですが。。。
こちらは若干表演時間が短いので、同じく元ちとせの『雫』という曲でやっています。


前回、母娘表演させていただいたときも、元ちとせの曲を候補に持ってったんですが。
「まだこの曲を選ぶには、太極拳に重厚さがない」と言われました。
表演会では、森山直太郎の「さくら」のピアノバージョンで軽やかな曲でやりました。
これはこれでキレイにまとまってて、良かったのですが。。。

やってみたい。。。
あと3年くらい経って「太極拳」に重みがでたら、元ちとせで個人表演が目標です。


この1週間は「着付け教室」と「太極拳」で相当ハードになりそう。。。
体力がもつかなぁ??(笑)

でも着つけ教室も太極拳も、あきの人生からなくてはならないものなので。
出来たら後50年くらい粘りたい。

そう思えることがある、ということがまず幸せなことです。
やりがいと、いきがい、彩りも鮮やかな一生にはきっと欠かせないものと出会えたコト。

怒涛の太極拳レッスン週間、頑張っていきたいと思います。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
23:05  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.27 (Sun)

誂え下駄の楽しみ☆

こないだ福岡の「博多座」に歌舞伎を観にいったとき。
下駄とお草履のお店が出店してました。
ずらり棚に鼻緒が並べられ、草履と下駄の台もバリエーション豊富。
好きな鼻緒を選んで、好みの台にすげてもらえる「お誂え」の履物。

コレ欲しいー!!と惚れた、白地にうさぎの刺繡が入った鼻緒。
ものすんごくカワイイんです!しかし鼻緒のお値段17000円!
惚れたけど相手は高嶺の花、泣く泣く諦め、眺めるだけ眺めてきました。

でもいいの!ワタシがそんな高価な下駄やお草履履いたら足が腫れちゃう!
ワタシには普段用の、お値段もカジュアルな履物で(今のところ)十分よ!


高価な履物の誂えは、まだあきには無理。
ですが下駄の「お誂え」はいくつかしております。

台と鼻緒を選ぶ楽しみは、既製品にはない楽しさだし。
職人さんがその場で調節してくれるから履きやすいし。
そして普段用の下駄の誂えは割とリーズナブル♪

今まで、誂えた下駄は4足あるのですが、どれもこれもお気に入り。

P2270864.jpg


そもそも「誂え」のきっかけは、一時期すごく古典的な台の下駄が欲しかったから。
からころ音がしそうな「小町」や「千両」、アンティーク着物にぴったり合うような。
ただ既製品だと、鼻緒が好みじゃなかったりして、イマイチ決め手に欠く。


そんなとき、長崎浜町アーケードの「林田」で憧れの下駄台を発見!
誂え一号は、その頃すごく欲しかった「小町」の台です。即決で、誂えることにしました。
鼻緒は初めて選ぶので悩んだけど、明るい色のしましま鼻緒に、赤いツボの鼻緒にしました。
赤いツボもまたこれ憧れだったんですよね。

P2270867.jpg


誂え二号は、下駄のネットショップ「桐下駄ドットコム」でお仕立て。
福島県にあるお店で、とにかく鼻緒がたくさんあって見るだけでも楽しい!

撫子会メンバーFさんの、お誕生日プレゼントにと誂えたのですが。。。
あきもさきもTさんも、マイ下駄が欲しくなってそれぞれに自分のぶんまでお誂え(笑)
台は全員おそろいで※1「右近」、驚くほど軽くって歩きやすい下駄です。

P2270868.jpg

あきが選んだ鼻緒は、やっぱり!なカンジありますが、ピンクの鼻緒、麻の葉模様です。
一号と同じ赤いツボは、どうもしっくりしないので、ベージュのツボの鼻緒にしました。


誂え、三号と四号は、浜屋物産展のときに出張でくる「田中桐下駄店」で。
下駄職人のおじちゃんが見事な「すげ」を見せてくれます。惚れました(笑)

おじちゃんの作る台は、高さがあまりないので、本当に普段に気軽に履ける下駄。
三号は、ひらぺったいヤキ(茶色の台)で歩き安さ重視の「右近」の下駄です。

白木の台は素足で履くと台が汚れるので、浴衣に合わせるなら「ヤキ」がいい。
。。。と職人のおじちゃんから教わりました。

P2270865.jpg

大好きなターコイズブルーの鼻緒をすげてもらいました。


浴衣用の下駄はすでに誂えたので、よし!今度はアンティーク着物に合わせて履こう!
。。。と思い、誂え四号は、台は古典的に※2「小町」にしました。

本を見てて、アンティーク着物に古典的な台の下駄の組み合わせがすごく可愛かったから。
カラフルなアンティークを、かわいらしく、ときに粋に見せてくれるそんな足元。

P2270866.jpg

このお気に入りの下駄、すげてもらった鼻緒は男物です。
黒地に桜の印伝風の鼻緒、ツボまで真っ黒です。
でもこれをハデハデな着物にあわせて履くとカワイイのです!


ちなみに。。。
※1「右近」
P2270869.jpg

割と新しいタイプの形の台だそうで、歩きやすさは一番。


※2「小町」
P2270870.jpg

下駄の前のほうが斜めにのめっている台です。
この形はわりと昔からあったようです。
そのせいかアンティーク着物にあわせると古典ガールでキュート☆


どの下駄もみんなお気に入り☆
既製品でお気に入りの下駄ももちろん持っていますが。。。
「お誂え」の下駄にはやっぱり愛着が特別湧くんですよね。

足にぴったりと沿うようにすげてもらった下駄は履きやすいし。
それが5000円前後でお誂えできるのもウレシイところ。

大事に履くから、いろいろなステキな景色の場所に連れてってね♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:37  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.26 (Sat)

ありがとうをあなたに

今、ココにある幸せ。

着物を着られること、通じて同じ楽しみを伝える、教室と生徒さんがあること。
着物を通じてステキなお着物女子さんに出会えたこと。

丸6年続けている太極拳が、「継続は力」で少しずつ上達していってること。
そこで知り合ったヒトたちからたくさんの人生のノウハウを教わることができたこと。

ちっともお点前できないなりに、先生と先輩に恵まれて楽しくお茶のお稽古に通えること。

そして、今こうして、ブログを書いていること。


昔から、文章を書くことが大好きでした。
高校生のときは毎日何か書いてました。
お友達に読んでもらって、それだけで楽しかった。
でも、ぼんやりとそれはきっと高校生でおしまいになると思ってた。
大学へ進学したら、大人になってお仕事を始めたら、毎日お友達に会えなくなる。
だから何を書いても、もう読んでもらえなくなると、思うとそれがすごく辛かった。


そして何年か時間が流れて、まだ何かを書きたくて、諦められずにいた。
その頃に、妹がブログ書いたら?って、この場所を作ってくれた。

着付けを習い始めて半年くらい経った頃だったから「着物ブログ」を書くことにした。

「お着物ごっこ」のスタートはそこ。

せきとめられてた「書きたい」が暴走して、これじゃ文字ブログでしょ!ってくらい書いて。
毎日、毎日、書くことが本当に楽しくて、しかも書いたら読みにきてくれるヒトがいる。
ものすごくうれしかった。読んでくれるヒトが私に「書いていいよ」って言ってくれた。

諦めきらなくて良かったって思いました。
10年前には、諦めきってた自分の未来が、今こんなに色鮮やかでクリア。
楽しかった高校時代、でも今には敵わない。

あの頃漠然と憧れていた、着物を着ることができるようになって。
あの頃諦めかけてた、なにかを書くことを毎日出来て。

幸せです。

この幸福感を毎日くれているのが今、この文章を読んでくれているあなたです。

ありがとうございます。
良かったら明日も遊びに来てください。
23:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.26 (Sat)

着つけ教室での着物  さき

西沢着つけ教室での着物です。

半幅帯の授業なので、シックな紬にトリコロールな博多帯で。
とってもしっかりした帯なので、「かるた結び」にぴったりなんです。
半衿は白地に黒の模様の縮緬です。
白半衿ではシャープになりすぎるので、あえて柄半衿をチョイスしました。

羽織はお召しです。


P2250859.jpg

本日は呉服売り場のお客さまが、授業を少しの間見学されました。
そのあと、入会ご希望の生徒さんが見学に見えて、さっそく来週から授業スタートです。
若いお嬢さんで、着物が大好きなんだとか。
若い方も、年配の方も、着物はそれぞれの良さがあって楽しめます。
新しい方を迎えて、ますます楽しい教室になりそうです。




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

10:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.26 (Sat)

着つけ教室のお着物(あき) バラ!ばら!薔薇!

昨日は朝から「西沢」着つけ教室でした。

授業は「浴衣の着方と半幅帯」。
。。。2月に??と思われるかもしれませんが。
最近長崎はお天気上々、すでに春が来たかのような陽気です。

ええもうほんとに、まだ2月ですよ!?なんなんですかこの陽気は??
と、いいたくなるほど暖かいのです。


初級コースの半幅帯の結び方は「文庫」と「カルタ結び」。

「文庫」は羽根の向きを変えるだけで、いろいろなバリエーションが作れます。

「カルタ結び」は江戸時代あたりからある帯結び。
形が崩れにくく、動きやすい、そしてちょっと粋。
ぺったんこになる帯結びなので、車の運転もラクラク♪
ウチの教室では、「カルタ結び」かなり好評です。

一応「見本」ということで。。。
今日はあきが「文庫」、さきは「カルタ結び」を結んでいきました。


あきのコーディネイトは「薔薇尽くし」☆

P2250860.jpg

細かい花柄の小紋、合わせた帯は白地薔薇柄の半幅帯♪
そして大のお気に入りの、薔薇柄の羽織。
さらにハンドメイドの「薔薇×レース」の帯留めをつけていきました。

P2250864.jpg


昨日は、もうすぐ初級コース修了のMさん。
そして、島原からいらしている初級コース2回目のSさん。

ウチの教室は生徒さんの進度にあわせてカリキュラムが変更になることがままあります。
Sさんは、普段着のきつけ1回目の予定だったのですが、浴衣に変更させていただきました。


Sさんは初めての着装だったのですが、「着たい!」という熱意で練習されてました。
Sさんが「古いものなんですよー」と持ってこられた浴衣が、あきの好みにジャストミート。
コーマ地で染色がしっかりしていて、濃紺地に大胆な薔薇の柄!
Sさんが着られると、ぱあっと明るく映えて素敵でした。


Mさんはもう着物の着方もマスタ-しているので浴衣は余裕の着こなしです。
青紫のはんなりした浴衣が、細身のMさんにしっとりお似合い。

おふたりともばっちり半幅帯が結べていました!
とってもにぎやかで楽しい授業でした☆

そしてうれしいことに、来週からお一人、新しく生徒さんがいらっしゃいます!
ぜひ楽しく着物を着ていただきたいです。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.25 (Fri)

長崎さるき猫さるき  さき

晴天の2月24日、あきと「長崎さるき」をしました。
「さるく」というのは、長崎弁でぶらぶら歩くこと。

私の長崎の街をさるく楽しみは、猫ちゃん!!
今回も、長崎猫とふれあって、まったりふんわりな気分でした。

P2240074.jpg

まだ古い家が残る長崎の町。
路地や民家の屋根の上、車の下、猫たちがのんびり暮らしています。

あ!!さっそくこんにちは!!

P2240077.jpg

八坂神社への坂の途中、なれなれしく話しかけるニンゲンにちょっぴり警戒?


P2240080.jpg

興福寺をまわって、寺町へ。
昔ながらのお店と、お寺が狭い道の両側にたっています。
その細い道を車も通りますから、あんまりぼんやりさるいてもいられませんが。。。

お店屋さんに猫発見!!
三味線や、琴・太鼓などを商うお店です。

P2240083.jpg


なんだか、猫がいそうなお寺。さっそく登ってみると、真っ白な猫が横切りました。

P2240081.jpg

P2240087.jpg
あたしゃ、忙しいんですよ!!

P2240088.jpg
猫なで声で話しかけると、座ってくれました。

P2240089.jpg

なかなかの美人、いえ、美猫さん。
後で、ボーイフレンドが待っていました。


寺町から、中島川の方へ下りていくと、なんだか周りを警戒しつつ歩く猫と遭遇。

P2240091.jpg

P2240092.jpg

ねえ、怪しい猫見なかった?

いえ、存じませんが。。。


「猫さるき」の最後に出会った猫は、お店番をしていた猫ちゃん。
右の手がありません。
お店の方が、「生まれてすぐ、切らなくちゃならなくってね。」
といとおしそうに見つめながら、おっしゃってました。
なんと17歳なんですって!!

P2240094.jpg

陽だまりの中、うとうと夢をみるように眠ってました。

また、会いに行くから元気でいてね!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:11  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.25 (Fri)

着物DE「春夏冬(あきない)」

昨日の夜は、オトンが出張なのをいいことに。。。
久々にさきと二人で、飲みに行ってきました!
(あくまで”食事”ではナイ)

お店は最近ご無沙汰していた「春夏冬」さんに行きました。
いいもの食べるんだから、せっかくなら着物で行きたいよね!
。。。ということで着物に着替えてレッツ・ゴー!


あきは、ちょっと粋に黒地に「やぶれ麻の葉」のアンティーク小紋。
素材はやわらか~い縮緬、柄もお気に入りで、しかし身幅が少し足りない(泣)

P2240851.jpg

合わせた帯は、こちらもアンティーク、百花繚乱な染め帯です。

P2240853.jpg

かなりの派手帯なので着物を選びますが、この小紋にはピッタリ☆です。


さきは以前からやってみたかったらしい「黒」ベースのコーディネイト。

P2240844.jpg

黒地に、黄色で流水と紅葉のような柄の、アンティーク小紋。
帯も同じく黒で。無地の黒でスッキリさせつつ、遊び心でこんな帯留めを。

P2240848.jpg

飲む気満々!な「のんべえ帯留め」です。
似合うわ~お母様!(笑)

P2240845.jpg

お太鼓は、着物と同じ、流水に紅葉のモチーフ。
黒地に銀で流水をあらわした、アンティークの昼夜帯です。


母娘、久々に女二人で水入らずの「キモノで飲みデート」です☆
いえーい!今夜は飲むぞー!。。。とノリノリのさきさん。
生ビールでカンパイ☆

P2240102.jpg


「春夏冬」さんのお料理は相変わらず、お上品でお味も絶品!
美しい海の幸も豊富なつきだしです。

P2240098.jpg


天ぷらコース。揚げたての天ぷらを次々に運んできてくれます。
今は、蕗の薹などの春の山菜が食べられます。

P2240103.jpg


田楽盛り合わせ。味噌が美味しい!
あきはここの生麩田楽が大好きです!!

P2240104.jpg


黒毛和牛のカルパッチョ。
久々に本当に美味しい、やわらかくて甘い、いいお肉を食べました!

P2240106.jpg

8枚のうち6枚を、「肉食い人」あきが食しました。
。。。食べすぎやろー。


シメはすっぽん雑炊!
すっぽんはコラーゲンたっぷり☆お肌のためにいただきます!

P2240110.jpg


最後にゆっくりとデザートのかわりにお酒をいただいきました。
あきは濃厚な梅酒をロックで、さきは「シークァーサー酒」なるものを。
「蔵元の梅酒」はとろりーんとしてて、いい香がたまんない。
上品な切子のグラスがまたステキ。

P2240107.jpg


そして最後に、サービス?でデザートまでいただいてきちゃいました。

P2240111.jpg

小豆と豆乳(だったかな?)のムースでした。
これがまた美味しいんですよ、上から黒蜜がかけてあって程よい甘み!

あ~~美味しかった~~!!
幸せイッパイお腹もイッパイ!!
久々にお腹が苦しくなるまで食べました!


そして翌日。。。

昨日は食べ過ぎちゃったかな~、でも天ぷらと和牛と田楽と、全部おいしかったな~♪
元ダイエッターあき、毎朝体重計に乗って体重をメモする「はかるだけダイエット」してます。

なにげなく体重をはかったら。。。。。。ヤバッッッ!!!
わわわわ、いつのまにこんなに太っちゃったのワタシ!!?
揚げ物と和牛とすっぽん食べたから!!?(笑)

思い当たるフシが多すぎて絞れないけどとりあえず。
今日の晩ごはんはヘルシーにしないと。。。

美味しいものは食べたいし、太りたくもないし。
神様、迷えるワタシに解決策をくださいませ!

神様「そりゃあまず”節制”じゃろう」
あき「そんなことはわかってんだよ!魔法はないのかって聞いてんだよ!」
神様のバカ!!。。。←やつあたり。

今日昼に、オトンが出張から帰ってくるのですが、ごめんオトン。
たぶん夕食は、ヘルシーというか粗食というか。。。なカンジになりそうな予感(笑)


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


14:48  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.25 (Fri)

寺町ぶらぶら

あきが出会った、長崎の風景は、猫が似合う静かな「寺町」。
お寺がたくさんあるから寺町。いいな、このシンプルさ。
ぶらりぶらりと歩き、足元不注意でコケそうになったあきが撮った「寺町です」。


P2240834.jpg
見慣れた母の背中。隠し撮り。


P2240832.jpg
真っ赤な唐寺。中国のヒトは思い切りがいいなぁ。。。


P2240833.jpg
怖い顔をしても手にしたボールは花柄。
意外とやさしくていいやつなのかもしれない。


P2240836.jpg
ちょいと足が疲れたから休憩。
見上げれば、青い空と大きな木の枝。


P2240830.jpg
にゃんこはいつも上から目線(笑)


そして坂道を歩いていたら、道の向こうに知った顔。

P2240829.jpg

自分自身とコンニチワ。ドッペルゲンガー(笑)


長崎であちこちで撮ったつもりだった写真。
しかしあとから見ると意外とちょっとしか撮ってない(汗)

カメラの電池切れが心配で、ちょっと写してもすぐに「一旦お休み」。
いちいち細かにカメラをバッグに収納した、自分の器の小ささよ。。。(涙)


これが、あきの目で見てきた長崎、寺町です。
マイデジカメ、紅子ちゃん、おつかれさまでした。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:20  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.24 (Thu)

まったりと長崎をさるく

今日は、長崎まで行ってきました☆

本日の長崎は快晴、春が来たかのようなあったかさ。コートはおろか手袋も要らない気温。
実に快適な、長崎遊覧でございました。しかしコレは2月の気温じゃない!
四季の移り変わりは、もちょいゆったり気味にお願いしマス。


今日はまず初めに、新地中華街へ行きました!

P2240067.jpg

今度、太極拳の表演会にむけて、ユニフォームであるチャイナTシャツを求めて。
さきがいつの間にやら、表演会の衣裳の買出し部隊になっていました(笑)

クラスでの「二十四式」表演は、前回みんな揃いで買った表演服ですが。
今年は「剣」の表演もするので、それようのお揃いチャイナTシャツが必要。
そして、あきとさきは「陳式」にも出るので、そっちのTシャツも買わなきゃ!

それではいざ行かん、中華街!いざいざ、チャイナTシャツの買占め!(笑)

P2240823.jpg
中華街ってお昼に通っても、なんとなく「千と千尋の神隠し」が浮かぶ。。。

チャイナTシャツのお店に行ってみると、並んでいる商品がほぼ長袖。
。。。ですよねー。よく考えればまだ二月、厳寒の季節ですものねー。
それでも、とりあえずお目当ての品はゲットできました。
どんな衣装かは、まだヒミツです☆

中華街でお買い物の途中。。。
さき「あき、あそこで”マーラカオ”売ってるよ!食べる!?」
あき「マーラカオですとっっ!!?」

あきが食らいついた”マーラカオ"は、蒸しカステラみたいなお菓子。

P2240825.jpg


なぜか、長崎の冬イベントのランタンフェスティバルでしか見かけない。
今年はランタン行けずに食べそびれたので、ここで食べずにいつ食べるの!?

”マーラカオ”を二つ買って、お茶を買って、湊公園で食べました。
湊公園はランタンのメイン会場ですが、普段はただのふきっさらし。
ちょっと殺風景ですが、まぁ、いっか。

”マーラカオ”をほおばる、あきとさき(変顔)

P2240064.jpg

P2240066.jpg


用事が済んだら、中華街から移動して、あきとさきの長崎遊覧定番コースをめぐりました。
『眼鏡橋』がかかる中島川沿い、いつも寄る小さな商店街。
歩いていると、気になるお店を発見!!

P2240070.jpg

『アンティーク・リサイクル・KIMONO“おんこどう”』

思わず目がキラリーン☆迷いなくお店に入るあきとさき。
いつのまにこんなお店が出来たんだろう??

小さなお店ですが、とても状態のいいお着物たちが、びっくりするプチプライス。
小物も充実していて、帯揚げと帯締めは特にお買い得価格!
あきの憧れ!アンティークの透かし細工のかんざしなんかもありました。

お買い得の帯締め・帯揚げは、新品は店内に。リサイクル品は表に出してあります。
帯締め、新品は800円!リサイクルだとさらにお買い得な、なんと300円!!

コレ買わないわけにはいかないでしょう!
300円コーナーを漁って、帯締めを「オトナ買い」してきました!

じゃじゃん♪
P2240839.jpg

どさっと七本の帯締めお買い上げ、お値段はコレで2100円!
帯締めって古いものはどうしても、傷やくすみがあるんですが。。。
ここのお店のリサイクル帯締めは、状態が良かった!

P2240840.jpg

写真上二本は、青鈍色とたまご色の貴重な夏用の帯締め。
写真下二本は、盛装にも使える、ゴールドが入った平打ちの帯締め。

P2240841.jpg

写真上のムラサキ色の帯締め、写真中の渋めのトリコロールの帯締めはさきセレクト。
あきは写真下の、フランス国旗のような3色使いがカワイイ帯締めを買いました☆
これで2100円はお買い得です!!

「おんこどう」定休日は月曜日、不定休アリ。
気になる方はぜひ行って見てください☆


お昼ごはんは、あきの希望で、タルトとキッシュのお店「リトルエンジェルズ」。
キッシュもタルトも味がしっかりしていて絶品です、お店の内装も可愛くて大好きなお店。
「キッシュとスープのセット」のオーダーしました。

P2240073.jpg

キッシュは4種類あって、あきはプレーン、さきはオリーブをオーダー。
セットのスープはお野菜?のポタージュ。こくがあって美味しかった~!
けっこうボリュームアリ!なので、お腹いっぱいになります☆


ここからは、さきとふたり、カメラを提げてぶらぶらさるいて長崎遊覧。
マイデジカメの紅子ちゃんと忍ちゃんで、あっちこっちと写真を撮りながら歩きました。

カメラを持って歩くと、いつもなら目に止まらない風景が見えるようで。。。
最近、どこにいくにもカメラ片手です。もっと上手に写せたらいいんだけど。

ちなみに長崎散策中。。。
あきは、足元を見ずに歩いていたため、3回アタマからこけそうになりました。
さきは、立ち寄った寺町で猫と出会い、えらいこと長くお寺にへばりついてました。

そんなあきとさきの目線で見た、長崎。
写真を少しアップしようと思います。
良かったら見てってくださいね☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:47  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.23 (Wed)

今日のお着物(あき) 裾から衿までめでたや柄の着物☆

ここ数日の晴れ間で、ぐんと気温が上がり、長崎は着物で快適なシーズン。

昨日は太極拳の自主練(3時間!)でしたが、半そでTシャツでも寒くない。
暖房要らないから、かわりにクーラーちょうだい!と言いたくなるほどです。
こうも暖かいと外出に羽織を着る機会が少なくなりがち。
あきコレクションの可愛いアンティークの羽織、今年も出番はナシか。。。(涙)


そんなあたたかな本日、着つけ教室の授業でした☆
さきが中級コースのMさん担当。
あきは初級コースのTさん(同級生のこのお母様でした!)担当。


あきの今日のお着物は、お誕生日にいただいたお着物です。

P2230814.jpg

よーーーっく近づいてみるとビックリするほどおめでたい文様が細かにびっしり。
「きもの文化検定」の文様の問題も、この着物の柄の名前が全部言えたら問題ないと思う(笑)


帯は、一目惚れで購入した、鶏頭が描かれた塩瀬の名古屋帯です。

P2230817.jpg

なかなか出番がなく、今日、初めてしめてみました。
。。。思ったより帯が短くて柄出しに一苦労。
。。。もしかしなくても最近ちょい太ったからかな(涙)

さきのシックな着物にもあうのでちょいちょいレンタルしてたんですが。
失礼ながら母上様、どうやってこの長さで柄だし出来たんですか(笑)


帯周りは明るいグリーンの帯締めと帯揚げ。
そろそろ訪れる春を意識してみました。

P2230820.jpg


気付けばもう2月も終わり。。。3月が駆け足でやってきますね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけねば。
(一度肺炎になってから自分の健康に自信をなくしました。。。)

明日はきつけ教室の中日なので、ゆっくり休もうと思います。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.23 (Wed)

格子柄の銘仙に現代帯を「角出し結び」に  さき

今日は着付け自宅教室の日。
中級のMさんが、名古屋帯での「角出し」の授業なので、私も「角出し」結びに。

でも、ぼ~~っとして着替えていたら、一度目は途中からうっかりお太鼓結びにしちゃってやり直し。
さらに、次は枕を和紙枕でなく、普通の枕をつけてしまってやり直し。。。

いやあ、年はとりたくないもんですなあ!!
きちんとセッティングしていてこれなんですから。。。はあ。


着物は、ピンクと黒の格子柄の銘仙。
生地は銘仙だと思うのですが、こんなに地味な銘仙というのもありなんですかね。
紬かなあ。。。自信なし。

P2230809.jpg


帯は、呉服屋さんのセールで買ったものの、あんまり出番がない帯。
へろへろした八寸帯ですが、長さはたっぷりあるので「角出し」にはぴったり。

P2230810.jpg


帯周りはやさしい薄むらさき色で少し春を先取りしました。

P2230811.jpg


。。。と、このように今日の授業は「角出し」の結び方と思って準備万端にしていたのに。
ワタシ、カリキュラムの変更があったことをうっかり忘れておりました!!

Mさんの今日のカリキュラムは、やわらかものと二重太鼓だったのに!

。。。何度も結びなおした「角出し」がなんだか悲しい。。。


本日Mさんは、初めての「やわらかもの+伊達衿に二重太鼓」だったんですが、
出来上がりがものすごくキレイでした!
ホントに初めて!?というくらい。

ああ、Mさんがトルソーゆきちゃんに、訪問着を着せた写真撮っておけばよかった!

来週もこの調子でお稽古がんばりましょう!!




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:12  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.21 (Mon)

撫子会IN『萬吉』!

最近、各々忙しく、なかなか4人そろえなかった『撫子会』。
今回は遠出するプランが無理そうだったので、ランチをご一緒することに。
お店は、フレンチの『萬吉』で☆

P2210802.jpg

お食事の前に、本日の『撫子会』のおねいさんがたのお美しいお着物姿を。

(写真左から)
撫子会のツッコミ役、Tさんはシックな紫のお召しに白地の名古屋帯。
(見えづらいですが)ターコイズブルーの帯留めがステキ。

撫子会の天然担当Fさんは、紬風のウールの着物にデコ柄風の羽織。
ピンク色の帯がやさしい雰囲気で似合ってます!


『萬吉』は店内の雰囲気もいいし、ランチコースは上品な盛り付けがステキです。
もちろんお料理のお味も、素材が活きてるかんじで大変美味にござります。

そしてここ『萬吉』は、実は初☆撫子会をしたお店なんです。
着つけ教室を卒業したすぐあと、9月にこちらで着物で集まってお食事をした思い出のお店。


さて本日のお料理です。

オードブル。わかさぎのマリネ、野菜のテリーヌ湯葉巻き。

P2210038.jpg


スープ。白いんげんとポテトのスープ。やさしい味でした。

P2210039.jpg


フランスパンとごまパン。ごまパンが美味しかったので、お土産に買って帰りました。
お替りもあります。

P2210040.jpg


魚。きのこのキッシュ。ハマチのグリル、バジルソース。

P2210041.jpg


サラダ。豆と卵のサラダ。
ブロッコリーみたいなお野菜「ロマネスク」は初めて食べました!!

P2210042.jpg


肉。牛肉のスパイシーソース。
お肉大好き!!
P2210044.jpg


デザート。ハート型のケーキとコーヒー。
あきと、Tさんは紅茶をいただきました。
飲み物はお替りもサービスしていただけて、ゆっくりおしゃべりを楽しみました。

P2210046.jpg

P2210047.jpg
 
ノリタケのカップがとってもかわいい!!

久しぶりの撫子会。
年齢は違っても、たのしくって大好きなお友達!!
今年は、「チーム撫子」としてみんなで楽しく頑張っていきたいと思います。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

18:38  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.21 (Mon)

にぎやかな猫の半幅を渋い着物でコーデ  さき

先日あきと二人してヤフオクのおひつじ屋さんでゲットした半幅帯。
今日の、撫子会はふたりともこの半幅帯でコーディネートしました。

あきの帯はかわいいけど色合いはシンプルなので、案外いろいろな着物とマッチします。
でも、私の帯は「帯オタク」と言われる私のハートをわしづかみにした、インパクト帯。
なかなか、合う着物がおもいつかず(それなのに、なぜ買うんでしょう。。。)

帯が派手なので、とにかく着物は無地感覚のものってコトで、小さな市松のお召しを選びました。

帯揚げはあきに選んでもらって、紺色の市松の帯揚げ。
帯締めはどれを持ってきても、目がちかちかするんで、パスして猫の柄を前面に押し出して見ました。

P2210806.jpg

後は、こんな感じ。
「おいそ結び」のりぼんの部分をシャープにしてみました。

P2210810.jpg
ムンクの絵を黒猫が鑑賞しております。。。


この帯を受け入れてくれる、度量の大きな市松お召し。
サイズはギリだけど、大切に着よう!!

地味好みなのに、みちみちした柄がなぜだか多い着物たち。。。
そして帯は、思い切ったインパクト帯を買ってしまいます。
だからいつも帯あわせに困ってしまうんですよね。

これからは、持っているインパクト帯が活かせる、無地っぽい着物を購入しようと思います。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:49  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.21 (Mon)

今日のお着物(あき) 久々の撫子会☆

今日は久しぶりに仲良し着物の会『撫子会』でした♪
お天気上々、気温も暖かく、絶好の着物日和。

「雨女」だと言われ続けた、撫子会のツッコミTさん。
今年に入り、見事汚名返上。さすがですね、おねいさん!

今日はさきと二人して、ヤフオクでゲットした半幅帯がドレスコード。
あきの半幅帯は、リアルうさぎとしましまのリバーシブル半幅帯です。

今日は、古典柄のアンティーク着物にあわせてポップなカンジで着てみました☆

P2210784.jpg

牡丹色に大好きなモチーフの橘が染められたアンティーク着物。
シミがあちこちあるんですが、気にせずばんばん着ております。

帯は、前柄はシンプルなモノクロのしましまだけを見せています。
ですが後ろはもちろん、うさぎフェイス!

P2210789.jpg

わざとリボン結びをななめに傾けて結んでみました♪


そして足元は、「田中桐下駄店」のおじちゃんに、誂えてもらったお気に入りの下駄。
低めの台の「小町下駄」です。黒地に桜の柄の鼻緒は、ツボまで真っ黒。
わざと男性物の鼻緒をすげていただきました♪

P2210804.jpg



今日の撫子会は、着物でランチ☆
ですが、午前中は創作活動にいそしんでおりました。

P2210805.jpg


春に結婚式のお呼ばれで振袖を着る予定の、Tさんのお嬢さんに似合うカチューシャ作りです☆

結婚式に、100均の造花のカチューシャでいいのかなぁ、と思っていたのですが。
ブログにアップしていた試作を見て、気に入ってくれたらしいので、あらうれしい。
それならば、と張りきって作らさせていただきました!


Tさん持参の、カチューシャの土台&造花を見せてもらって。。。
ご希望のイメージを聞きつつ、Tさんと一緒に作りました♪
激マブ(笑)な美少女のお嬢さんに似合うように。。。

お嬢さんが着る予定の振袖は、白地にオレンジの古典的な柄の振袖。
なので明るい色のお花をたくさん使って、可愛らしくカラフルに。。。


完成~~!!

P2210790.jpg


「結婚式」らしく白い薔薇の花、そのほか黄色、オレンジ、ピンク、ブルーなどなど。
カラフルに、試作品よりもちょっと多めに、こってりお花を盛ってみました。

で、もうひとつ試作の中で、お嬢さんが気に入ってくれてたカチューシャ。

P2210793.jpg


このふたつをTさんに持って帰ってもらいました。
気に入って使ってもらえるとウレシイなぁ♪

Tさんが、あきハンドメイドのカチューシャを誉めてくれるもんですから。。。
うれしくなって、また懲りずにランチの後、100均に行きました。
そして土台のカチューシャと造花をまたも買い込んできちゃったさ。

P2210813.jpg

。。。ホントに懲りない女だなぁ、ワタシ。


久しぶりの『撫子会』は、『萬吉』にてランチでした!その模様は別記事で☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.20 (Sun)

きくちいまさんに学ぶ着物インナー&小物の会

通販の「フェリシモ」で頼んでいる「着物インナー&小物の会」。
6回に分けて、きくちいまさんプロデュースの着物インナーと小物が届きます。
腰紐に伊達締め、綿の裾よけ、レースつき筒袖半襦袢。。。

着物女子にうれしい可愛いお花柄のアイテム☆

内容によっては、1回3000円でこれはお高くないか??なアイテムもありますが(笑)
裾よけは静電気が起きないし、しっかりキレイに腰を包める形でかなりスグレモノです。

前回は、筒袖半襦袢が着たのですがまた使っていません。
半衿がついてない状態なので。。。
「ならさくっと半衿つけろよ!」てなハナシなんですが。

もうあと2回のうちに、レース半衿とレース足袋のセットが届く予定なのです。
レースの半衿が着たら、半襦袢につけよー♪と思っているわけです。

さて今月の分が、一昨日手元にとどきました。
「来い!半衿、来い!!」と願ってたのですが。。。

今回のお届けは。。。

P2200782.jpg

キュートな花柄の帯板と、同じ柄の帯枕でした。
。。。うーーん。。。ガーゼつきの帯枕は使えますが、帯板はベルト無しの差込式。
あきは差し込み式の帯板を普段に使っていないので、ぶっちゃけあんま要らない。

柄はカワイイんですけどね。。。

P2200783.jpg

ちょーっと期待はずれだった、今回のアイテム。
うん、まあでもお道具はあったほうがいいもんね。
自分を押しなだめつつ、これに3000円は高いなーと心の底でまだ思ってたり。


次こそ!次こそ来るんだ!レース半衿&レース足袋!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:34  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.19 (Sat)

贈り物

最近、なんだか気持ち的に忙しくて、考え事する余裕がなかったんですが。
久々に、最近思ったことを徒然なるままに書いてみようかと。。。

こないださき実家福岡へ行ったときのこと。

小さい頃からお世話になっているさき姉M叔母へのバースデイプレゼント☆
なにか買っていこうかと思ったのですが、心が入ってるものが渡したかった。
そこでお正月に撮りためた、叔母の愛猫(あだ名はキング・笑)の写真集を作りました。

撮った写真を、色調やらコントラストやら編集して。。。
その写真をワード機能で枠をつけたりぼかしたり文字入れたりとさらに編集。
それをL判の印刷用紙(あえてテカリなしのマット紙がコダワリ)に印刷。
厳選の12枚の写真を、土台になるアルバムにぺったり貼り付けて出来上がり♪

世界にひとつの、オリジナル写真集。


喜んでくれるかな~??とドキドキしながら手渡した写真集。
叔母はハイテンションに喜んでくれるタイプじゃないんですが。。。
何度も何度もページをめくってました。それがなによりうれしかった。


P2120001.jpg
アラ後のほうにじーさまが映ってるわ(笑)


じーさまは今年で91歳。
足腰が弱って車椅子に乗っていますが、食べる飲むに関しては現役です(笑)
本当なら去年「卒寿」だったのですがお祝いし損ねたので、今年に持ち越し。

あきとさきからのお祝いは、和雑貨のお店で買った、大き目のポーチ。
じーさまがいつも持ち歩く本が入るかな?というサイズ。
作りもしっかりしていて、極めつけはそのポーチの柄。

大きな「なまず」の柄なんです。
縁起物のなまず、ぼってりとしててなんとなくじーさまに似ている。。。(笑)
即決で購入しましたよ。

じーさまもハイテンションに喜ぶタイプじゃないので様子を伺ってたら。
いつもデイケアに下げていくバッグの中身が、なまずのポーチに移動してました。
あ、気に入ってくれたんだ。。。(笑)


プレゼントって不思議。
受け取ってくれた相手がうれしそうにしてくれると、贈った側もうれしい。
よくよく考えたら、贈る側って金銭的に言うとうれしくない。
お財布の中身、減っちゃいます(ドケチ発言)

だからきっと、プレゼントってリクツじゃないんですね。

受け取ってもらえたら1うれしくて。
よろこんでもらえたら、また1うれしくて。
大事にしてもらえたら、また1うれしくて。

きっとこの「1」はお金だけじゃ手に入らないんだろうな。
この「1」を積み立てていくことが、幸せになるってことなんだ。
そんなことを、思いました。


あきには大事にしたいヒトがたくさんいます。
お互いにこの魔法みたいな「1」を贈りあえるヒトたち。

だから、大好きな人たち、みんな幸せになってください。
そしたらわたしも幸せです。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
23:08  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.19 (Sat)

今日のお着物(あき) うさぎコーデ

久々に朝からいいお天気の今日の長崎。
お天気民族のあきはお日様パワーで充電完了!
なんだかむやみやたらと、やる気が満ち満ちております。

どこにぶつけていいかわからないほどの、このやる気(笑)
一番身近な着物に、全力投球で投げつけてみました。

よし!今日は久しぶりに「普段着物」しよう!

今日のあきのお着物です☆

P2190779.jpg

今日は黒地にドット柄。。。ではなくちっちゃいお花柄のアンティーク小紋♪
帯は「うさぎ×しましま」のリバーシブル半幅帯をあわせてみました。

先日、赤の銘仙を着たときは、しましまを表にして結びましたが。。。
今日はモノトーンの可愛すぎるリアルうさぎちゃんを表に結びました。


P2190777.jpg

帯がかわいいので、ふんわり丸いシルエットに結んで、より可愛らしく♪

今日のコーディネイトはずばりそのまま「うさぎちゃん」です。

P2190769.jpg

ポイントは、根付(というか帯飾り)の真っ白いボンボン。
うさぎのしっぽに見立ててつけてみました。


今日は午後から、お茶のお稽古です。
着物と帯を”お茶仕様”に変えて、お稽古行ってきます!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.17 (Thu)

太極拳表演会

1年半ごとにあっている太極拳の「表演会」、今年の6月にやります!

「表演会」というのは、クラスごとやチームごとに日ごろの練習成果を披露するというもの。
衣裳や音楽なども工夫してあって、なにより先輩方の表演をじーっくり見れるのが面白い!

前回、あきとさきは「母娘表演」という貴重な体験をさせていただきました。
あれからもう1年以上経ったのかぁ。。。早いなあ。

今回の表演会で、クラスでやるのは「簡化二十四式太極拳」と「三十二式太極剣」のふたつ。
去年の春からスタートした「剣」も表演する。。。みたいです。
(あき欠席の折「剣」もやるよ!って決まったらしい)

「剣」は「三十二式」と書いてあるとおり、三十二の動作でできています。
4月にスタートしてようやっとなんとかむりやりぎゅーぎゅーに詰め込んで。。。

まだ9番目までしか覚えていません

春からやってるのに!?これでもけっこうなハイピッチなのに!!?
まだ四分の一しか覚えてないのです。。。

表演会までに、あとせめて5つ覚えて、14番目にたどり着くこと。当分はこれが目標です。
せめて14番までやらないとあっとゆーまに表演が終わっちゃうので。。。(汗)

覚えの悪いあき、現在必死こいて剣を振り回しています。
夜中に、和室(着物部屋)にこもって練習してみたり。
よく考えると怖いですね、夜中に剣振り回す女子(笑)


で、さらに今年はクラス表演以外に、もうひとつ種目が加わりました。
始めて1年半の「陳式(四正太極拳)」も表演することになりました。
20式ある陳式の套路、ようやく覚えてこれからが本番!ですが。。。

深いところを学ぶのを少し後回しにして、表演会に向けての練習が始まりました。
今日の教室では、みんなで動きをあわせる練習&ポジション決めがありました。
個人技の太極拳ですが表演会では動きをあわせるためにペースメーカーを決めます。
「陳式」なら四隅のポジションが、動きの早さを決めるペースメーカー。
套路をきちっと覚えていないといけないので責任重大。

なんと、あきとさき、母娘揃ってペースメーカーを勤めさせて頂く事になりました。

。。。どどどど、どう考えても「無謀」の二文字がちらつくのですが!!!?
初心者極まりない上に、このアガリ性母娘に勤まるのでしょうか!!?

「二十四式太極拳」のクラス表演でも最前列でペースメーカーを仰せつかっております。
マイペースが定冠詞のあきとさきですが、それとこれとはなんかチガウぞ!?

今年は「二十四式」「三十二式剣」「陳式(四正太極拳)」とみっつも表演します。
大忙しです、しかも責任重大です、まだまだ時間があるとはいえ表演会イキナリ不安です。

でも考えようによっては、ピンチはチャンス、追い詰められることもたまには必要。
絶対サボれない場所に立ったらもう、あと腹据えてやるしかない。
モチベーションはあがるし、今まで以上に練習を頑張ることはできそうです。


めっさアガリ性ですが意外と本番に強かったりするあきと。
実はアガリ性ですが意外と本番に指が震えるさき。

でこぼこ母娘ですが互いに切磋琢磨して、表演会まで頑張ります!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:51  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.16 (Wed)

初おろし紬の袋帯がちょっと苦しい   さき

本日は自宅での着つけ教室なのですが、二重太鼓を結んでます。
しかも、生徒さんの授業は、お太鼓と袋帯の変わり結び「橘」なのに。。。

実は前回の教室で生徒さんのHさんに。
「袋帯にも、紬のものもあるんですよ」
とこの帯を見せて、「まだ、締めてないんだけどね」というと。

「先生、来週締めててください!!」と逆宿題をいただいてしまいました。

この袋帯はお誕生日に頂いたものなのですが。。。
紬の袋帯を締める機会がなくって2年以上箪笥に眠っていました。

さあ、目覚めよ!!袋帯!


P2160757.jpg


帯はベージュというか、薄い茶色に花が織り出されています。
可愛らしい帯なので、着物も紺地に大きな花が織り出された大島紬を合わせました。
袋帯を紬に合わせるとなると、普段ぽい紬より、さらりとした大島がいいような気がします。


P2160760.jpg

帯周りは着物の花の色から撮って、臙脂色でまとめました。


この帯は、新品で初おろしなので、はっきりいって苦しいです。
背中も、お腹もシッカリとサポートしてくれています。
帯も、何度も結んでこなれてくると体になじんでくるのですが、それまではちょっと窮屈なもんです。

これからは、機会を見つけてたくさん締めていい感じになってくるよう、頑張ります!!


まだ、寒いので、紫色の羽織を着用。
羽織紐が、紫の市松でお気に入りです。

P2160765.jpg


庭の梅の花もほころび始め、だんだん暖かくなってきました。
羽織も桜の花が満開になる頃までと言われているので、後少しですね。
まだ、袖を通してない羽織もあるので、着てあげなくちゃ!!




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

16:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.16 (Wed)

今日のお着物(あき) ポップに銘仙!

風はまだ冷たいけど、久しぶりにお天気上々の長崎からコンニチワ。

今日は自宅での着つけ教室です!
でも生徒さんがお一人だけの予定だったので、あきは休んで充電。
なので好きな着物を気軽に着ていましたら。。。

夕方の生徒さんがお昼に来られることになり、あきも授業に参加することに。
ああもう!カジュアル着物にもう着替えちゃったよ、どーしよー!
着替えようか悩んでいたら、さきが。

さき「いいって、いいって。カワイイ着物じゃない、大丈夫」
。。。と根拠のない「大丈夫」を口にしました(笑)
なので今日はおもっきし普段着物でがんばります。


今日のあきのお着物は、久しぶりに銘仙のお着物です。

P2160744.jpg

ポップでキュートな赤い銘仙はいただきもの。
赤をベースに絣っぽい模様は水色、というこの色合いの可愛らしさ!
「リメイクにどうぞ」といただいたんですが解くのがもったいなくて普段着物として着てます。


ポップな銘仙の雰囲気にあわせたのは、しましまの半幅帯です。
先日ヤフオクで落札した「リアルうさぎ×しましま」の半幅帯をしめてみました。

結び方はかんたんにリボン結びをななめに結んでいます。
でかめのリボンにすることで、うさぎの顔が見えるようにしています。

P2160752.jpg

やっぱり超キュート☆うさぎちゃんのお顔が愛らしすぎる!!

後ろはうさぎちゃんの柄が出ていますが、前柄はしましまオンリー。
ちょっと寂しいかな??と思ってポイントに帯留めをつけてみました。

P2160750.jpg


これは自作のハンドメイド。昔着ていたお洋服の生地で作りました。
しかし「スニーカーに入った子犬」というわけわからんモチーフ。
ハギレから帯留めを作るその前に。。。

そんなモチーフのお洋服を堂々と着て歩けていたのか。
私は、過去の自分の勇気を讃えたい(笑)


さあ、午後からは授業です!がんばるぞー!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.15 (Tue)

ハンドメイドカチューシャにこんな造花はいかが?

造花を切ってボンドで張るだけ!簡単ハンドメイドカチューシャ☆

まだやってるんかい!ツッコミたい衝動を押さえて読んで下さいませね。
そこは本人が一番「まだやってるんかい!」言いたいとこです(笑)

だって作るの楽しいんだもん!。。。使途不明だけど。
作るのが楽しくてハマってしまって、とりあえず9個ほど作ってみました。

P2150733.jpg

造花選ぶのも楽しいし、組み合わせて盛り付けるのも楽しいし。
いろいろデザインのバリエーションを考えるのも楽しい。
なにより、ちょっとの時間で意外とカワイイものができちゃうのが楽しい!
あ、あと100均グッズで作れるのでリーズナブルなとこも(笑)

大きな花をひとつドン!と置いて、まわりを小さな花や葉っぱで飾る。
大きな葉っぱの上に、小さな花をふんわりと盛って大きな花のように見せる。
大体がこの二つのやりかたで作っています。

もともと図画工作が好きなので切って貼ってはするのが好きなんです。
(家庭科は針があるからダメですが。。。)

しかしですね、いくら材料が100均とはいえど、けっこう数買い込んでしまう。
作ってるうちになんだかリーズナブル感がなくなってきました。
造花のストックがそろそろきれるぞー。。。と思っていたところ。

さき「まだカチューシャ作ってる?」
あき「うん、楽しく作ってるよー。ただ造花がちょい高くつくけど。。。」
さき「そう、じゃあこれ、要る?要るなら使っていいよ☆」

さきが造花の花束を二つくれました。

P2150735.jpg

わーカラフル!メインは明るい黄色の百合、添えるように小さいお花。
しかしよくよく見てみると、手前のほうのムラサキの花。。。

『蓮』じゃね??
いや、蓮(ロータス)は美しいお花です、知ってます。
じっさいあきも100均造花にお気に入りを見つけて白のロータス買ったもん。

しかしこんなにもたくさんの種類の花がひとつの花束になってる造花はあまりみかけない。
もしかしてこの花束。。。

仏前用じゃね???


さき「それ、仏様のとこにあげてたお花なんだけど、古くなったから。。。」
あき「やっぱりかコンチキショウ!!」(笑)

使えないわけでない。しかしあまりすすんで使いたくない仏前用花束(造花)
仏前用花束をアタマにつける気にはなれず。
実際いまだカチューシャには一輪とて使用しておりません。。。どうすべ。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:50  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.14 (Mon)

着物DE歌舞伎!

行ってまいりました、さき地元福岡は博多座。
観てまいりました「坂東玉三郎特別公演」!

P2130037.jpg

観て来たのは昼の部、演目は『高野聖』と『将門』でした。

歌舞伎ビギナーあきでも存じておりました坂東玉三郎。
あきとさきの「一度は見ておきたい人ランキング」にも入っていた方です。
歌舞伎好きのうちのじーさまも、大絶賛の女形。。。

そらもう見ごたえガッツリでした。
あでやかで、艶かしく、所作仕種はもちろん、指の先までしっとりとしていて。。。
危うさ漂う「妖艶」という言葉を体現したようなお美しさでございました。

今回は一階席の隅ではあるのですが、かなり舞台に近い席から観れて感激ひとしお。
チケットをとってくれた、叔母に心から感謝です。

玉三郎さまのお相手は中村獅童さんだったのですが、それについて叔母曰く。
『高野聖』のなまめかしいシーンでまでちょっと淡々としていて。。。
もうちょい色っぽさが欲しかったかな、というカンジでした。

でもこれ某E蔵様がしたら「ザ・エロス!!」ってカンジになりそうだったしなぁ(笑)


見ごたえもガッツリですがお弁当もガッツリ☆(笑)
P2130019.jpg



せっかく歌舞伎観劇に行くんだから、やっぱ着物でいかなきゃでしょう!
というわけで、今回もみんなでお着物着て観劇に行ってきました。
あきが着物、さきが帯を、さき姉ズに着付けました。

みんなで着物でおめかしておでかけ♪楽しさも倍増です。
着付けやっててホントに良かった!そう思う瞬間。


P2130031.jpg

あきはアンティークの鴇色の訪問着に、抹茶色の道行。
先日大枚はたいて頑張って買った白の名古屋帯をしめました。
(写真では隠れてますが申告までに。。。)


さきははじめてお仕立てで作った色無地です。今回が初おろし。
草木染のなんともいえないブルー、似合ってるよ!

P2130029.jpg


さき姉ズもしっとりお着物。

P2130026.jpg
写真右:M叔母、淡い青のシックなお着物に、オレンジのポピーの染め帯。
写真左:K叔母、上品な線描きの小紋に、帯は鳥の刺繡が入った鳶色地の袋帯。


今回はいつにもまして、お着物姿の女性を多く見ました。
小紋、色無地、訪問着。。。みなさんしっとり和服美人。
やっぱりいいですね~、お着物。文句なく華やかで女性らしい。
黒地に絞りで赤い花がそめられた羽織を着た方がいたんですが。。。
すごーーくキュート☆でした。


観劇後、コチラも見てきました。

P2130038.jpg

大っっっ好きな漫画家、萩尾望都さんの原画展!!

さきがすすめてくれて中学生ではじめて読んだ『トーマの心臓』。
正確なデッサンと繊細な画風、そして美しいストーリー。。。
もー繰り返し読んで、そのたびに号泣してしまう作品です。
うちのさきさんはエーリクが可愛くって好き!ですが、あきは断然オスカー。

いやもーモノクロでしか見たことがなかったイラストをカラーで見れただけで満足でした。
画集まで買ってきちゃった☆

有意義で楽しい、そしてすばらしくゼイタクな一日でした。


次に福岡へ行くのは、4月末の従弟くんの結婚式になるでしょうか??
(そうです、あき初めての結婚式のお呼ばれです!)

さき姉ズことやさしいM叔母K叔母、今回もお世話になりました。
しっかりと充電できたし、さてまた明日から頑張っていこうと思います。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:52  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.11 (Fri)

福岡へ行ってきます!

本日から3日ほどブログをお休みいたします。
またも!?さき実家、福岡に3日ほど行ってきます。

今回の福岡行き、博多座に歌舞伎を観にいってきます!
叔母がチケットをとってくれたので、さき三姉妹&あきの4人で。
もちろんお着物で観劇です☆

今回の歌舞伎のチケットのお値段、ワタクシなどがぽんと出せる金額ではアリマセン。
貯金くずしてきましたよ。なけなしですよ。

そんなお高いチケット代ですが、当然なのかもしれません。
今回観にいく舞台は、歌舞伎にかぶれた程度のあきでも知っている。

「坂東玉三郎」さまの舞台なのです!

title_01.jpg
キャーー!ドキドキ!!


ゼイタクしに福岡に行ってきます!!
今回もワクワクしたりドキドキしたり食べたり飲んだり飲んだり飲んだり(笑)
とっても楽しい3日間になりそうです。

その間ブログ更新ができませんが。。。
福岡からお土産話を下げて戻ってきますね!

ではではみなさま、楽しい三連休を。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


10:23  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.10 (Thu)

2月9日のコーデと、絵画を見る猫たち帯  さき

昨日の着物のアップを忘れておりました。
昨日は着つけ教室の前に、太極拳のクラスの皆さんとのランチでした。
美味しくて、かつ上品なお料理がリーズナブルに味わえる、マリーナホテルの「杏」さんで。

洋服の方ばかりなので、あまり派手じゃなくて、なじみやすい大島紬に名古屋帯で出かけました。
ちょっと、地味すぎたかもしれませんが、母が残してくれたお気に入りの一枚です。

P2090702.jpg

帯は薄いグレイ地に金で有栖川の鹿模様です。
有栖川文様の鹿はすきな柄です。
基本、動物柄はたいていすきですが。

動物柄、萌え~~~

写真には柄が全く写ってませんね
P2090705.jpg




ところで、もうひとつ、動物萌え~~な私が選んだ半幅帯をお披露目!!
先日、あきがヤフオクで半幅帯を購入(リアルうさぎ帯)したところで、私もかわいい帯を買いました!!


P2090725.jpg

キュートでしょ!!かわいすぎるでしょ!!

「名画を鑑賞する猫」というタイトルです。
名画もすべて猫なんですよ!!

P2090726.jpg

モンロー猫を見ながら、なにやら語り合う猫が私の一番のお気に入りです。

名画にはピカソやモナリザ、ムンクの叫びまであって、みんな猫ってます!!
(あっ、「猫になってます」ってことです。。。

このパンチの効いた帯をどの着物に合わせようかと、楽しいお悩みができちゃいました!!
手持ちの着物で合うのが見つかるといいなあ♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.09 (Wed)

今日のお着物(あき) 今日は角出し結びで☆

今日は午後から自宅で着つけ教室でした。

あきが主に担当している中級コースの生徒さんMさん。
本日の授業内容は、名古屋帯の変わり結び「角出し」の授業。
そこであきも今日は久しぶりに、角出しを結んでみました。
(しかし肝心のMさんがお忙しく授業を休まれたのでご披露できず!残念!)


P2090712.jpg
ちょっと画像が暗くなってしまいましたが。。。

今日のあきのお着物は、きれいな鴇色のローケツ染めの小紋です。
最近、明度の高いきれいな色のお着物が好き。

「角出し」に結んでいる帯は、さきハンドメイドの帯です。
やわらかで長さがあるので、ふんわりした角出しになります。

P2090722.jpg

「そこそこのウデの画家が、なんとなく趣味で描いてみた」みたいな柄行の帯(笑)
なんだかちょっと稚拙な、とぼけたような柄が妙にカワイイ。
これは、さきが骨董屋さんで購入した「平戸更紗」で仕立てたもの。

リバーシブルにしてあるので、裏はえらくシブイ深緑の「唐獅子柄」になってます。

平戸更紗の裏に、ナゼに「唐獅子柄(しかも綿素材)」。。。??
けっこうムチャあるこの布のチョイス!さすがさきです!(笑)


帯まわり。
P2090719.jpg

明るくて爽やかな黄ミドリで、春を先取りです♪


いつもお着物写真を撮っている、我が家の着物部屋は日当たり最高。
さんさんと光が入ってきます。気持ちいいのですが写真撮影は大変。
光がたくさん入るので、写真の色が、たまに飛んでしまって白っぽくなります。
今日の写真はまさにそうですね。。。

で、光が入すぎるので室内を暗くして撮影してみたところ。。。
このような、なんともいえない写真が出来上がってしまいました(↓)

P2090717.jpg

構図もあきの笑顔もベスト!なのですが、なにこの漂う「昭和の香」??
この色褪せ加減、長年しまってたアルバムそのものじゃないか。

もう!さきさん、もうちょっときれいに撮ってよ!
完成が面白いからOK出すけど!そしてブログにアップするけど(笑)


昭和の香り漂うあきに同情してくださる優しいかた、ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村参加してます!クリックお願いします☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:26  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.07 (Mon)

久々のなりきり☆お着物ごっこ 

ブログ「お着物ごっこ」名物☆なりきり写真館、久々にしてみました!

エ?ナニその唐突な入りは!?でゴメンナサイ。
気が利いた前フリが思いつきませんでした(笑)

「なりきり」ってなんだ?というと要は「仮装」です。

もともとあきは「仮装」が好き。
ちっちゃい頃から、ひらひらのドレスとかキレイなチャイナ服とかが大好きでした。
ウエイトレスさんのエプロンに憧れたり。セウシーなインドの民族衣装サリーも好き!
もちろん一番着たかったのは着物ですが。。。

アレ?これって「仮装」でなくて「民族衣装」?

そんなワタクシのことです。幼き日のまま「仮装」もとい「民族衣装好き」のままだったら?
そして、もし日本の民族衣装、キモノに出会ってはまっていなかったら??

。。。どこの国の「仮装」してたかと思うとオソロシイことこの上なし。
。。。良かった、心からよかったと思う。心底ほれ込んだのがキモノで。


久々のなりきり、テーマは「婀娜(あだ)」です。

あきのなかには全くない「色気」とかいうものを着物で引きずり出してみました。
カッコよくかつセクシィ。。。そんな女性になれたらよかったなぁ(←すでに過去形)
着物でそのへん埋められるといいなぁ。。。希望的観測ですが(笑)

今日は、わざとタップリ衣紋を抜いて、少しだらっと着てみました。
普段は絶っっっ対できない着付けです。なりきりだから許される??

帯は、カメラマン兼着付け師のさきに、だらり結びをしてもらいました!


では、なりきり写真館「赤い婀娜」開幕でございます。
どうぞごゆるりご覧になってくださいませ。


P2070669.jpg


P2070704.jpg

P2070681.jpg

P2070694.jpg


P2070687.jpg

お付き合いいただきましてありがとうございました。
あきのなりきり写真館、いかがでしたでしょうか。
着物との相乗効果で、色香とやらは垣間見えたでしょうか(笑)

あき的にはコレすごく楽しかったので満足です。
カメラマン兼帯結び、さきアリガトウ!


「婀娜」といえば色にするなら「赤×黒」だろう!
ということで着物はアンティークの赤地に竹と大輪の梅。
今より痩せてるときに買った着物なので身幅がギリギリです~。。。

半衿も黒地に赤い花の刺繡です。
帯揚げの代わりにわざとしごきを帯の上に締めています。
このしごきは骨董屋さんで買ったアンティークものなので色が鮮やかで好き!

帯は黒地の孔雀柄の袋帯、さきが「だらり結び」にしてくれました。

P2070699.jpg
だらり、カワイイ☆


現在「きもの文化検定2級」のお勉強にとりくんでいまして。
色の名前なんかも検定の問題範囲なんです。
赤、と言ってもいくつも「赤系」の色名はあって、細かにわかれています。
茜色や、蘇芳色、紅色、朱色、緋色、猩々緋などさまざまです。

もーいーじゃん、赤は赤で!!。。。って言いたくなるんでございますが。
この細やかさが日本人らしいな、とも思うんです。


久しぶりの「なりきり」に大満足!
もっとロケーションがいいとこで撮りたいんですが(今日もいつもの和室にて撮影)

ちょっと。。。ドン引きされそうで考えものかもですね(笑)


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:41  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.06 (Sun)

ハンドメイド☆カチューシャまだやってます。。。

昨日、お茶のお稽古の帰りに100均ダイソーにて。

P2050661.jpg

また買ってきてしまった、造花とカチューシャ。。。

まだ、あきのなかでハンドメイドカチューシャはブームが止まりません。
昨日買ってきた造花(↑写真)で作っちゃいました。。。しかも2個も。

だれが、いつ、どこにつけていくというの!?っては思うんですが懲りません。
それどころか、だんだん研究熱心になり、作るのが楽しくなって飽きません。
デザイン考えて、お花を切って、グルーで貼って、作って作って。
もうがっぷりハマって、もう病み付きです(笑)

昨日から取り組んでいたのは、撫子会のTさんのお嬢さんに似合いそうなカチューシャ製作。
カワイイ明るい色をたくさん使って華やかなカンジのものを試作中。。。


まず作ってみたのがコチラ。

P2060669.jpg

大き目のオーガンジーの白い薔薇と、ミントグリーンの小さな薔薇。
そしてオレンジのパンジーなどを、大きな葉っぱに盛り付けてみました。
この「盛り付け式」で作ると頭につけたときのボリュームなんかもちょうどよくできました。
。。。あくまで当社比ですが(笑)

実際アタマにつけるとこんなカンジ♪

P2060670.jpg
さきのアタマレンタル。


もうひとつ作ったのも「盛り付け式」。
デザインも、使ったお花も、一つ目とそんなに変わりませんが。。。

P2060666.jpg

花尽くしです☆土台の葉っぱ以外お花オンリーで固めております。
華やかで、カワイイカンジにしたかったので、暖色のお花以外使わず作りました。

あきのハンドメイドカチューシャ、作り方は至極簡単です。
この「盛り付け式」の場合。。。

①造花を買う(大き目のものと小さめなものを買っておくと便利です)
②土台のカチューシャとグルー(接着剤)を買う。
③大き目の葉っぱの裏のプラスチックをはがす。
④葉っぱの上に、花をのせて接着する。
⑤バランスよく花をのせたら、カチューシャにグルーで接着する。
⑥葉っぱの裏にフェルトを張って補強して完成!

材料とグルーがあればカンタンにできます、ぶきっちょさんでもOK!


うちの末娘ひなに、作ったカチューシャをつけてみました☆

P2060663.jpg

カワイイ~~~~!!(親ばか)
こんなに似合っているのにかぶるのイヤがるんですよね。。。
壊される前に回収しました(笑)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:14  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.05 (Sat)

今日のお着物とお茶(あき)

今日はお茶のお稽古、だいぶ朝の冷え込みがゆるんできました長崎。
朝から極寒のキモノ部屋で、着物に着替えるのがツラくなくなってきました。
だんだんと春が近づいてきているんですね。

朝の9時からの、お茶のお稽古。
まだ冷たい空気と、お湯が沸く音、少し薄暗いお茶室。
ピンと糸を張ったようなほどよい緊張感。朝のお茶室はとても気持ちがいいのです。

今日は初!炉のお濃茶のお点前をさせてもらいました。
相変わらずもたくさしたお点前で申し訳ないですが。。。

前回、お湯の量を間違えて「すごく濃い薄茶」を点ててしまいました、あき。
今日は、気をつけて一生懸命お濃茶を練り練り。。。
ちょっと量がタップリになってしまいましたが(汗)
先生からとても美味しいと、褒めていただきました!

しかし、お茶の先輩がお点前をされてるときにソレは起こりました。
美味しいとらやの羊羹をいただいてたら、いきなり楊枝がポッキリ折れました!!
うそーん。仕方がないので短くなった楊枝で残りをいただきましたよ。
お稽古の帰りに新しい楊枝を買ってきました。。。


今日のあきのお着物は「お茶モード」でちょっとお上品なコーディネイトです。

P2050658.jpg

オレンジ色地にカラフルな梅の花の柄の縮緬の小紋。
お誕生日に頂いたものです。

帯は昨日(着つけ教室のとき)にも締めていた万能帯。
なんにでもあうだけでなく、ハリがあって締めやすいのです。
朝から、手早く着物を着よう!ってときにはコレです。

P2050659.jpg

帯揚げはオレンジ系薄ピンク。
帯締めはちょっと金が入っている落ち着いたピンクの帯締めにしました。


お茶のお稽古が終わった後、まず楊枝を買いに行き、そして100均に行ってきました。
今年は絶対受験する!と心に決めた「きもの文化検定2級」。
お勉強用に3冊100円のノートを買いに行った。。。はずが。
気付いたら買い物カゴに、こんなものが。。。いつのまにか入ってました。

P2050661.jpg

100均の造花と、カチューシャを買ってきちゃいました~~。
懲りずに、まだまだ作る気満々です、カチューシャ。
使うあてもないままに増殖しております。。。汗。

今日は明るい色のかわいいお花ばっかり買ってきました。

今度、結婚式にお呼ばれする、撫子メンバーTさんから頼まれまして。
Tさんのお嬢さん用にひとつ、カチューシャを作ることになりました。

とりあえずひとつ試作してみよう!
ちゅーことで、勉強用ノートほったらかしにして造花買いあさってきたのです。

Tさんのお嬢さん、色白でバリバリ美少女です。
似合うカンジの、かわいいのが作れるといいな~♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.04 (Fri)

今日のサキコセンセー 久々に縮緬の小紋で

先日、お気に入りの紬でイタイ目を見たさきさん。
昔のキモノを着るときに一番オソロシイのは、あの「ビッ!!」って音ですもんね。
糸や、生地自体が弱くなっているものもあるので、アンティークは着る前によく見ておかねば!

今日のサキコセンセーは、久しぶり?に縮緬の小紋。
東京で購入したお気に入りの一枚、カラフルなのでいろんな帯あわせが楽しめます。

今日は、深い緑青色の帯を合わせています。

P2040633.jpg

あき的には、この着物「エジプトっぽい」というイメージがあります。
なんか柄行が、エジプトの壁画っぽくないですか??(え?あきだけ?)


P2040637.jpg

帯まわりは、カラシ色の帯揚げできりっとさせて、帯締めは三分紐して帯留めでおしゃれ。
今日は、生徒さんとランチだったのでちょっとおめかししちゃっています。


羽織は、葡萄色のアンティークの羽織。薄手でやわらかな生地です。
柄は、牡丹唐草のようなかんじです。シックで意外と出番が多い羽織。

P2040635.jpg


ウッカリ忘れていましたが、昨日は節分でしたね。

昨日家族で飲み屋さんに行った帰り道。
鬼のお面をつけたお父さんが玄関(外)に立ってました。
いまから鬼になって突入なのか、それとも豆にやられて追い出されたあとなのか(笑)
寒そうに背中を丸めるお父さんの姿が印象的でした。

うっかり豆まきも忘れた我が家、まだ鬼があちこちいるんじゃないでしょうか。
まあ、年がら年中「鬼の棲家」ですけどね、我が家(笑)

豆まきもせずの横着モノですが、今年も一年無事に過ごせますように。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.04 (Fri)

今日のお着物(あき)  薔薇柄アンティーク長羽織が主役

今日は「西沢」で着つけ教室。

最近仲良しになって楽しそうに教室に来られる生徒さんのKさんとMさん。
本日の授業は、初級コースのラストに控える筆記試験にむけて講義です。

講義と言っても堅苦しいものでなく、着物を着るなら知ってて欲しいことがメイン。
着物の基本の講義なのですが、テスト範囲ですよ!しっかり学びましょう!!

「教えることは学ぶこと」。
こういうときに講師もしっかりお勉強しておかねばですね。


今日のあきのお着物はガッツリアンティーク!です。

P2040649.jpg

先日「ムックハウス佐世保店」で購入した、アンティークの長羽織。
紫に写実的な薔薇柄が染められていて一目惚れ、コレをどうしても着たい!

もーじゃあココはいっちょ思い切って全身アンティークにしちゃえ!(乱暴)

とゆう成り行きで、今日は羽織が主役のコーデです。
あんまりハデなのも考えものだったので、着物はわりとシックに。

P2040642.jpg

紅茶色のアンティークの小紋、ぱっとみジミですが柄は大好きな橘の柄。
はっかけなんてフラミンゴピンクですごくカワイイのです。

帯は、色をたくさん入れてごちゃっとしたコーデにはしたくなかったので。。。
さあ出番だ、万能ちゃんな、クリーム色の菊柄名古屋帯!
シンプル、もしくはシックにまとめるならこの帯です!

P2040648.jpg

ピンク×ムラサキの丸組の帯締めを藤結び。
帯あげは優しいピンクにしてみました。


今日は授業のあと、生徒さんとお食事に行きました!もちろん着物で☆
お店は、一度でトリコになった自然食の「灯火」さん。
お米一粒残さずお腹いっぱい食べました!

麺類が大好きなあきがほれ込んだ、オレンジ色が鮮やかな「クコの実の麺」。
思わずおかわりしたくなっちゃいます。

合間合間、おしゃべりも弾んで楽しいランチタイムでした♪



一緒にお食事に行った生徒さん、KさんとMさんのコーデをちょっとご紹介。

P2040655.jpg

Kさん(写真左)
渋い藍色にところどころ赤い花が咲いている紬のキモノ。
はっかけのオレンジが、明るいKさんにピッタリ。
ブルーグレイの、シンプルで現代的な帯を合わせて。

Mさん(写真右)
オレンジがかったスモーキーピンクの小紋に、黒い塩瀬の名古屋帯。
お太鼓柄の帯ですが上手に締めてて柄がバッチリ出ました!
黒地に赤い椿?の帯は、一緒にお買い物に行ったときお見立てさせてもらった帯です。


おふたりともキレイに着あがって、着崩れもなし!
もう普段着ならどこへ出かけても大丈夫です!
初級コースの終わりが近いお二人、テストもこの調子でがんばってくださいネ♪

   
にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


15:38  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT