All archives    Admin

2011'03.31 (Thu)

『堂島ロール』と紅茶の教室

昨日、福岡へ行っていたオトンが、お土産を買ってきてくれました。

それは、かの大人気スイーツ、『堂島ロール』!

P3301060.jpg


大人気過ぎて、行列に並ばないと買えない、魅惑のロールケーキ。
ひとり3本までしか買えないらしいです。買占めはよくないですもんね。
幸せは独り占めしちゃダメ☆


P3311064.jpg

以前、東京住まいのウチの次女がお土産に買ってきてくれたことがあるのですが。。。
くはーー!何度食べても美味しい!!

ふわっふわの生地で、生クリームをくるくる巻いたシンプルなロールケーキ。
ですが、生地も生クリームも、口に入れると溶けるくらいやわらかい!
これなら、丸々1本食べられちゃう!?


午前11時、もうすぐお昼ご飯の時間になるにもかかわらずティータイム。
今日の紅茶は「ケニルワース」です。

P3311066.jpg

ケーキの横に添えてあるイチゴは、着付け教室の生徒さんからの頂き物。
島原にお住まいの、Sさんからおみやげです。

島原は土が肥えているらしく、たくさんの農作物がとれるんだそうです。
あきさきからすると高価なイチゴも、当たり前みたいにとれるらしいのです!

Sさんからのお土産。
P3301061.jpg
どーーーん!!!

箱いっぱいにあふれんばかりのイチゴです!!
※写真は、三分の一くらいお隣さんに持っていった後です。
甘酸っぱくって美味しい~~!!

幸せいっぱいのティータイムです。


ワタクシ、来月から『紅茶の講座』に行くことにしました。
紅茶の入れ方やテーブルコーディネイトを基礎から教わることにしました。

ワタシ紅茶が大好きなんですが、お勉強は全部独学なんです。
おいしいお茶が入れられるようになりたい!はもちろんですが。
もっと詳しく紅茶のお勉強がしたい!!とずーーっと思っていました。

紅茶についてもっと色々知りたくて、通信講座の申し込みも考えたのですが。。。
実際に講座に通い、先生がされることを見るほうが勉強になるのではナイか。
「百聞は一見にしかず」って言いますからね。


先生は、先日の「ベジタブルフルーツ講座」をされた先生。
講座に参加した折、太極拳仲間Iさんに紹介をしていただきました。

仲良しの太極拳のクラスメイトIさんが心酔する『紅茶の師匠』。
Iさんは先生の下でもう9年お勉強されてて、アシスタントもつとめています。
以前から、本当に素晴らしい先生だと伺っていましたが本当でした。
お美しく、若々しく、それでいて気取ったところがない素敵な方。
憧れてしまいます。。。

昨日、さっそく講座申し込みのお電話をしてきました。
4月から月一回、有田まで紅茶のお勉強に行ってきます☆


講座の受講のさい必要なもののひとつに「白いエプロン」があるんですが。。。
これは、紅茶の水色を見るときに、暗い色のエプロンでは障りがあるからなんだそう。
なので現在、真っ白のかわいいエプロンを探しています。
楽しみで仕方ありません!

夢だった、紅茶の本格的なお勉強。。。
4月から1年間、しっかりお勉強してきたいと思います!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:37  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.30 (Wed)

若竹の着物に桜の帯で  さき

桜がちらほらと咲き始めたので、桜の帯を締めようと、帯からコーデを決めた本日の装いです。

P3301046.jpg


着物は、地模様が笹文様の色無地です。
これを、すくすく育つ若竹に見立てて、春をイメージしてコーディネート。

P3301058.jpg

帯周りも爽やかな色目でまとめました。
帯揚げは着物と同系色の綸子の帯揚げ、帯締めはシックなブルーグレイです。

P3301043.jpg


帯は、この時季限定の、塩瀬に「桜」にインコが描かれたもの。

P3301042.jpg


。。。でも、この花、ようく見ると桜じゃないかも知れないなあって思えてきたんです。
だって、葉っぱが小さくて細い。。。山桜はこんな葉っぱだったかなあ。。。?
どなたか、お花に詳しい方、鑑定してくださ~~~い!!

桜じゃなければ、桜の時季は「桜に見たてて」締められるし、そのほかの季節にも締められるでしょう!?
何の花なのか、急に気になりだしました!!


ところで、本日は自宅での着つけ教室。

上級のHさんは、振袖に「緋扇(立て矢系)」の着付け。
中級のMさんは、やわらかものに二重太鼓の自装。
そして、西沢教室からのゲストSさんは、2回目の自装。

三人三様の授業内容ですが、講師が二人なので大丈夫!!
お部屋が狭くってちょっと窮屈だったケド、和気藹々楽しくお稽古できました。

水曜日の自宅教室の授業は、ついついお話に花が咲いて気付けば夕方。
いつも夕ご飯どうしよ~?となるのですが、今日は大丈夫!
今日はオトンが福岡に行ってて、夕食を買ってきてくれます!
。。。お弁当だけど。

いやいや不満なんてありません。美味しいお弁当期待してます!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.30 (Wed)

今日のお着物(あき) 桜の森の満開の下

桜があちこちでほろほろと花を咲かせています。
だんだんお天気がいい日中は暖かくなってきた長崎。
4月の3日あたり満開になるのではという予想です。

。。。その頃、あきさき、長崎にいないかもしれませんがね。
。。。半そでで海とマングローブ満喫中かもしれませんがね。

と、なるとお気に入りの桜の柄のお着物ははやめに着ておきたい。

着物の世界では「季節先取り」はオシャレだけど逆は無粋。
そしてモチーフによっては「季節限定柄」というものも存在します。
着物を着るうえで、そのあたりには気を使いたいトコロ。

そこで今日は「季節先取り」と「季節限定」の両方を兼ねたコーデにしてみました。

今日のあきのお着物です。

P3301052.jpg


お着物は、着物1年生のとき、さきがお誕生日に買ってくれたアンティーク着物。

あきは「観世水」などの流水紋が大好きで(←渋い)この着物はすごくお気に入り。
桜の花と小さな蝶が、水面を漂っているような、なんとも風情があるお着物です。


柄アップ☆
P3301056.jpg


はんなりしたムラサキ地のお着物に、今日はこれまたシックな帯をあわせてみました。

P3301050.jpg

遠めには無地っぽいですが、地紋が織り込まれていて、何よりもこの緑青色が大好きです。
帯揚げは、淡い水色。帯締めは先日長崎の骨董市で購入したもの。


今日は、自宅着つけ教室の日です。
生徒さんがたに一足早い、桜をお届けしたいと思います☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:34  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.28 (Mon)

沖縄いくさー☆

4月の頭から、あきさき沖縄にいってくるさー。
しかも本島じゃなくって、離島めぐりさー。
九州より南に移動するのはずいぶん久しぶりさー。
10年ちょっと前旅行したシンガポール以来さー。
楽しみで楽しみでしかたないさー。なんくるないさー。

。。。スミマセン、沖縄在住の方。バカにしてるんじゃないのですよ。
楽しみすぎて、ガイドブックを何度も眺めてるいるとですね。
もう自分も沖縄の人になったかのような錯覚を覚え。。。
語尾に「さー」をつけてしまいました。


我が家はわりと家族旅行によく行くんですが、今回はオトンお留守番。
あきとさきと、女二人旅で行くんでございます。
「二人旅」ったって、旅慣れないもん二人でなんでめっちゃパックツアーですけどね。


あきは幼少を長崎の離島で過ごしたので、海が大好きです。
海に通いすぎて真っ黒に日焼けして、二度ほど「脱皮」した夏の思い出。。。

夏休み明けの小学校では「真っ黒大賞」なる栄誉ある賞がありました。
クラスで一番真っ黒に焼けたナンバーワンが、先生から「大賞」を授与されるんです。
「UV」が根付いていなかった田舎の離島ならではですね、今考えると恐ろしき事しきり。


ちなみにさきは海がちょっと苦手。
足がつかないところでは泳げない上に、幼少期流された思い出があるそうな。

いずれにせよ4月の頭では、まだ泳ぐことはないと思いますが。。。
青とも緑ともつかない不思議な色の海を見ることができる、それだけで胸いっぱい。



さきが購入した「タビリエ」。
(去年の岡山旅行のとき、あきも買った「タビリエ」)
ページをめくるたびに、ぐはーステキー!!とテンションが上がります!

P3281036 tabierie

「沖縄」といえば。。。きれいな海やマングローブの森などが魅力的ですが。
琉球紅型、藍型、芭蕉布、久米島紬に宮古上布、ミンサー織、与那国織などなど。
様々な染織品の宝庫です!

旅は石垣島がメインで、その他、西表島、由布島、竹富島をめぐります。
さきはこの旅行で、「ミンサー織」が買いたい!とリキ入ってます。

※「ミンサー織」
ミンサー

かつて通い婚の風習があった時代に、想いを込めて、女性から男性に対して贈ったのがこのミンサーだと言われている。
柄の特徴として、五つの■が「いつの」を表し、四つの■が「世」を意味する。
「いつの世までも、足しげく私の元に通ってください」という意味があった。
藍を何度も重ねて染めることから、「愛を重ねて」という意味も含まれると言われている。
(ウィキより)

んーーーロマンチックでいいですねー☆


あきはというと。。。一番楽しみにしているのはコチラです。

P3281037.jpg

由布島へ渡る際、乗ることができる「水牛車」!!
ぐはー乗りたい!水牛に揺られたい!


楽しみすぎる沖縄旅行。
旅行中いろいろと多方面で、お休みをさせていただきますが。。。
南の島で「癒し」と「活力」と「また頑張る心」を手にしてこようと思います。

旅行中の楽しいエピソードはブログにアップしたいと思ってます。
のんびり旅行記の内容やいかに!!?

とりあえず、行ってきます☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:43  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.27 (Sun)

女袴買いました!!

買わないとねって思いながらなかなか手に入らないものないですか?
見つけたのにちょっと迷ったばかりに買い逃しちゃったり。
ああ、買っとけばよかった、なんて後悔しても後の祭り。

チャンスの女神に後ろ髪はないそうですし。
しかし前髪しかない女神ってなんですのん、髪型のセンスを疑います。
↑果てしなくどうだっていいこと。


うちのさきさんが、まさにそういう状態だったワケです。
探していたのは、着付け上級コースの授業に必要な教材用の女袴。
ヤフオクで探しては、候補に挙げつつも、どれも決定打に欠ける。

そして1年が経過。。。

1年間、悩んでは買い逃しを繰り返していたさき。
。。。結構気長ですねぇ(笑)

ですがようやっと、ヤフオクで「コレだ!」ってのを見つけました。
中古なのですが、一度着ただけという状態がいいもの。
素材はポリエステル、色はムラサキ、桜の刺繡入りです。


ヤッタね、さき!とうとうチャンスの女神の前髪、わしづかみ☆


あき「わーーけっこうカワイイね~!サイズいくつ?ワタシでもイケる!?」
さき「Mサイズだからね、おもっっきしかかとが高いブーツ履けばなんとか。。。」
あき「”おもっっきし”。。。??(涙)」


さっそく届いた袴を、トルソーゆきちゃんに着ていただきました。

P3270261.jpg

さっそくさきが着つけました!
(練習用の)ペパーミントのお振袖とコーデして着せています。
おお!意外とシックでかわいいじゃないか!桜の花が可憐な印象です!

P3270262.jpg


でもあきは、「振袖+袴」より「袖長アンティーク×袴」のが好み☆
振袖もそりゃかわいいですが、あんまりお袖が長いとなんかアンバランスな気がして。。。
振袖でも、袴にあわせるなら「小振袖」くらいの丈がカワイイのではないかと。


1年粘ったかいあって、ナイスな袴を見事ゲット!!
「石の上にも三年」、「PCの前にも一年」ですね(笑)

わが着つけ教室で、これから活躍していただきたい袴ちゃんでした♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.26 (Sat)

「カッチェリ」の髪飾り☆

着物を通して知り合った、お着物友達のひまわりさん。

とーってもステキな髪飾りやヘッドドレスを作る魔法の指の持ち主さんです。
ひまわりさんご本人も、とーってもかわいらしいお着物女子。

彼女の作品をみせてもらって、あきはそのあまりのかわいさに惚れちまいました。
キュートだったり、ゴージャスだったり、繊細だったり。。。
丁寧に愛情を注いで作られた作品は、本当にステキ。


4月末、従弟くんの結婚式に、あきはアンティークのお着物で出席する予定です。
そのお着物にあわせる髪飾りをどうしようか思案していたのですが。。。
ひまわりさんの作品に一目惚れしたあきは、その場で彼女にお願いしました。

「和装にあう髪飾りを作ってもらえませんか!?」


先日、ひまわりさんから心待ちにしていたメールをいただきました。
お願いしていた髪飾りが完成しました、とのこと。

出来上がった髪飾りにはやく会いたくて。
ひまわりさんに会ってお礼がいいたくって。

長崎のお宿「かがみや」さんまで行ってきました。

P3261026.jpg

「かがみや」さんは、先日一周年を迎えた、ゲストハウス形式の素敵なお宿。
一周年を記念して開かれた着物パーティー「ハジメテバースデー」は最高でした。

今日は「かがみや」女将のゆかりさんにもお会いできて楽しかったです。


ひまわりさんが作ってくれた髪飾り。
ブランド「カッチェリ」の髪飾り、さっそくご披露させていただきます。

P3261034.jpg

じゃーーん!
あまりの可愛らしさに感動!


P3261035.jpg

上品なお花も、細かな刺繡も、全部ひまわりさんの手づくりです。
ハデになり過ぎないように。。。と心をくだいて作ってくれました。

実際つけてみると、ちょっとクラシカルなカンジで、アンティークの着物にピッタリ。
大事な従弟くんのお祝いの席にこれ以上の装いはないです。

ひまわりさん、本当にありがとうございました!


ちなみに「かがみや」さん付近は、写真を撮るのに抜群のロケーションです。

P3260238.jpg

着物姿で一枚カシャリといかがです?
素敵な一枚が撮れますよ☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.26 (Sat)

今日のお着物と骨董市(あき)

今日は長崎までお出かけしてきました!

。。。今日「も」って言ったほうが正確ですね。
。。。一昨日もお出かけしたばっかだからネ。

一昨日はお洋服でしたが、今日は着物でおでかけ♪
行き先は、長崎公会堂前広場であっている骨董市!

あきとさきのお買い物の目的はアンティークの着物関係なんですが。。。
なつかしのおもちゃやら、エライ高っっい茶道のお道具やら。
見るだけでわくわく楽しいのが骨董市!晴天の下、いろいろなものが並んでいました。


今日のあきのお着物は、久しぶりに銘仙☆

P3261019.jpg

臙脂色に、大きな花柄の銘仙です。
手持ちの銘仙のなかでもコレはかなりのお気に入り。
大胆な柄行が楽しい銘仙は、骨董市のテントにも並んでましたヨ。

帯は、購入以来、大のお気に入りになった「リアルうさぎ×しましま」の半幅帯。
しましまは割とどんなお着物にもあって、すごく使い回しがききます!
アンティークの帯締めをポイントに☆

今日は、持っているバッグもお草履も、銘仙の生地で御誂えした全身銘仙コーデ。
そしたらひとりのオッチャンと、4人のおばあちゃんから声をかけられました。
ワア、モテモテですやーん(笑)


骨董市はなかなかの盛況。規模は小さいけど、活気があります。
あちこちとテントを覗き、物色。。。

P3260236.jpg

P3260233.jpg
新撰組の「浅葱のだんだら」を羽織ったオッチャン発見☆


着物が並んでいるテントにふらり入ると、なんと着付け教室、昔の生徒さんに遭遇!
古布商さんのお手伝いをされてた方で、古布のお店を出してらっしゃいました。
お元気そうでなによりでした。

そして、またよそのテントにふらり立ち寄ると、お店の方から声をかけられました。
誰だっけ?ああ、でも見覚えがある。。。
「唐津のお店に来てくれたことありますよね!?」と言われ思い出しました。
唐津にある、骨董屋さんのご主人でした!
お店に何度か立ち寄り、着物を買ったりしたんですが、覚えててくれたみたいです。
まさか、長崎の地で再会するとは。。。縁って不思議なものですね。


お買い物を楽しんでいたら活気がある歌声が聞こえてきました。
なんだろう?と思い行ってみると。。。

P3260232.jpg

なんと生演奏!!
演奏も楽しいのですが、その前にこのお二人、着物姿があまりにステキすぎる!
はではでアンティークのお着物に身を包み、太鼓と三味線を演奏。カッコよすぎる!


そんな今日の骨董市での戦利品☆

あきはアンティークの幅広の帯締めを購入しました♪

P3261028.jpg

もうアンティークの帯締めを集めるの、趣味みたいなものなんですが。。。
この色は持ってない!しかもリバーシブルで使えるので二度美味しい(笑)
締めていった「黄色×緑」の帯締めよりも今日のお着物にあうので、その場でチェンジ☆


さきのお買い物はコチラ☆

P3261029.jpg

鼈甲調の、ステキなかんざしです。
この二本足のかんざしのいいのを、最近探していたところでのウレシイ出会い。

P3261031.jpg

このお花、はじめ椿かな?と思いましたが、薔薇にも見える。。。
従弟くんの結婚式のとき、色留袖にあわせてつけたらきっとステキよ!


骨董市を満喫したのちに、あきは「かがみや」さんにお邪魔してきました☆

最近よくウチのブログに登場するキーワード「従弟くんの結婚式」。
。。。なんかもうイベントのように扱っちゃってゴメンナサイね。

でも初の結婚式への出席になるあきとしましては一大イベントで。。。
(ってやっぱり「イベント」扱いしてんじゃん!!)
結婚式へ出席するさいの髪飾りを、お着物友達のひまわりさんに作ってもらいました!
その髪飾りが完成しました、とメールを貰ったので、受け取りに行ってきました。

。。。ふふふ、コレもう恋に落ちるカワイさでしてよ。

完成した髪飾りは、別記事にてアップしまーす☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.25 (Fri)

今日のお着物と着つけ教室(あき&さき)

今日は朝から「西沢」着付け教室でした。

今日は、教室に生徒さんのSちゃんが、自力でお着物を着てこられました!
まだ普段着の着装を二回お稽古したばかりなのに、びっくりです!
帯は半幅帯を結んで、アンサンブルの羽織をはおって登場。

Sちゃんのやる気と熱意が、なんだかとってもうれしかったです。
これからも頑張ってお稽古しましょう!


今日のあきのお着物は、「カッコイイ系」で。
深緑のアンティークお召し、はっかけなんて渋く灰色ですよ。

鳥の羽と芭蕉の葉の柄の、アンティークの染め帯をあわせました。
地味着物×個性派帯のコーデがどうしてもしたかったのです。

P3251029.jpg


帯まわり☆

P3251031.jpg

たまご色の帯揚げと、パンチがあるアンティークの帯締め。
この帯締めは、以前和雑貨のお店「夢民」で見つけて即決購入したのですが。
なかなか出番がなかったので、使えてヨカッタ~☆


で、今日のさきのお着物はというと、コチラも「カッコイイ系」コーデ。

P3251022.jpg

紺地に赤い花柄の大島紬に、着付け初期に購入した白の帯。
無地系の白の帯は万能ちゃんですね。どんな着物にもしっくりきます。

帯締めと帯揚げは、着物の花の色にそろえて臙脂色。

P3251024.jpg


今日の授業は「普段着の着方と名古屋帯の結び方」でした。
おひとり生徒さんが欠席されて、授業は講師:生徒さん=2:2。
マンツーマンレッスンでございました。

朝から着物を自力で着てきたSちゃんとあき。
島原から遠路はるばる教室に通ってくるいつも元気!なSさんとさき。
マンツーマンのいいところは、細かいところまで見ることができるところですね。

お二人とも、名古屋帯初めて!とは思えない出来上がり!
スバラシイ!!


授業後に、4人でお食事に行きました。
「西沢」の隣の「浜屋」2F、「桜の木」でランチ♪

パスタやサンドイッチもあったのに全員スイーツをオーダー。
びっくりするほどボリュームがあって、お値段はびっくりするほどプチプライス。
おしゃべりしながら、おいしい&楽しいランチ(。。。というかスイーツ)タイムでした☆

また今度着物を着ておでかけしましょうね♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:28  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.25 (Fri)

橘のアンティーク帯!

ワタクシあき、しばしの間ヤフオクでのお買い物を控えておりました。
ぶっちゃけるとまあ、お金がナイってハナシなんですが。

ヤフオク見てると、つい物欲がふつふつとたぎるんですよね。
いろいろ欲しくなってお買い物がしたくってついパソコンの前に長居しちゃったりして。

カワイイ着物や帯、上手に買えばネットショップのお値段の2分の1で落札できる。
オークションの入札中、目を離すと、横からかっさらわれるリスクを背負いつつですが。
そしてヒートアップしすぎると、自分で信じられない額を入札しちゃったりするんですが。

それでもヤフオクは、アンティーク&リサイクル着物を愛する女子の聖地でございます。


いつもヤフオクですらひたすら「着物買い」を繰り返す、あき。
帯はどうした!?かというと、さきから頻繁に借りるので問題なし。
なので実はあまりMY帯を持っていないのです。。。

そんなあきが、とあるアンティークの帯に一目惚れ!しました。
アンティークの帯買うの、久しぶりだなぁ。。。

ヤフオクは、慣れない方は「だまされたりしない?」って心配されるようですが。
そんなことはありません!(もちろんゼロとは言えませんが。。。)

商品を手に取ることはできないけど、安心安全なお買い物はできます。
信頼できるオークションストアを見つけるのがベストでしょうか。
あきもよく購入(落札)する信頼できるお店をいくつか決まっています。

今回の帯も、信頼できるオークションストアで落札しました。

コチラ☆

P3251018.jpg


がっっっつりアンティーク!ずっしりと重みのある名古屋帯です。
この真っ青な色合いと、迫力ある大粒の橘にノックダウン!
写真ではやや色が暗めですが、本当に実物は真っ青!
こんなに真っ青な帯、なかなか出会えません。


P3251020.jpg

たまらんね、このパンチ効いた橘!

こういう帯は、もう思い切りのアンティーク着物にあわせてコテコテに着たい!
アンティーク帯は長さが足りるかが心配なんですが。。。
そこは根性で!(技術じゃナイんかい!!)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:17  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.24 (Thu)

「ベジタブルフルーツ講座」に行ってきました!

今日は、長崎市の「NHK文化センター長崎教室」へ。
「ベジタブルフルーツ講座」という講座に参加してきました。

太極拳の教室で仲良くさせてもらってるIさんに、講座のお誘いを頂きまして。。。
Iさんの、「紅茶」のお師匠さんでもある先生がされている講座ときいて行ってきました。

ちなみにIさんは、その先生に師事し、アシスタントをされているのです。
Iさんは、(いずれ)ワタクシあきの、紅茶の師匠となるべく方。
師匠のお師匠!これはぜひとも行ってみたい!

今日の「ベジタブルフルーツ講座」のお題は「たまねぎ」。

先生による、たまねぎについての講義を受けた後。
Iさんお手製の「カンタン♪たまねぎ料理」をいただきました。


まずは先生による、たまねぎ講義♪

P3240251.jpg


先生はとーってもきれいな方で、お年は50代なんだそうですが。。。
お野菜とフルーツと紅茶のおかげ!?びっくりするほどお肌がつやつや。

「たまねぎ」とはなんぞや?に始まり、たまねぎの品種や、栄養について。
そして主婦の皆様お待たせしました!「おいしいたまねぎの見分け方!」。

美味しいたまねぎの見分け方は以下。
1、表面の皮に傷がなく、かわいてツヤがある。
2、頭の部分がしっかりしていて硬い(柔らかなものは古い)
3、根が伸びていない。
4、(サイズが同じなら)重く固くしまっている。

上記の審査をクリアしたたまねぎの保存法ですが。。。
たまねぎにとって、一番悪いのは「湿気」。蒸れると腐ってしまいます。
保存は風通しよく日が当たらない場所に、つるすかカゴにいれておく。
こうして保存すると1~2ヶ月はもつんだそうです。

たまねぎといえば、みのもんたも言ってた「血液サラサラ効果」。
これも調理法にコツがあります。
1、(切った後)すぐに炒めない。
2、水にさらさない(辛味成分が出る)
3、細かく切るほどサラサラ効果はアップ!
4、(切った後)15分くらい放置する。


そして「たまねぎを使った万能ドレッシング」のレシピを教わりました。
忙しくってお料理に時間がさけない人でも、短時間で作れる美味しいたまねぎレシピ。

さてさて、お楽しみの「たまねぎ料理4種類の試食」です。
アシスタントのIさんがウデをふるってくれましたよ。

まずは「たまねぎのマリネ、柚子胡椒風味」

P3240247.jpg

新たまねぎを塩でもみ水洗い。
たまねぎ一個につき、砂糖小匙1、塩小匙2分の1、オリーブオイル大匙1、酢大匙1。
エビ(ブラックタイガー)、柚子胡椒をお好みで入れて、2~3時間置く。

たまねぎが甘くって美味しい!最後に柚子胡椒がピリッときます!


次は「とろとろたまねぎ」

P3240248.jpg

新たまねぎに切り目を4~6つ入れて、ラップして丸ごとレンジで5~6分。
二倍濃縮のめんつゆと、唐辛子をお好みで。
洋風の味つけにするなら、すこしバターを加えてからレンジでチン!

本当にたまねぎがとろっとろで、さっぱりしためんつゆが合うんです。
洋風バージョンも食べたかった~!。。。作るか!


三つ目は「万能ドレッシング」をお豆腐にかけたもの。

P3240249.jpg

お豆腐に、おかかと「万能ドレッシング」をかけたシンプルなお料理。


最後に「たまねぎの豆乳ポタージュスープ」。

P3240250.jpg

(200CC分)
たまねぎ2分の一個をスライスして炒める。
顆粒スープ大匙2分の1、ローリエ1枚、水1カップをいれて煮る。
煮た後ミキサーにかけて、なべに戻して豆乳2分の1カップを加えて温める。
火力弱めで温めるのがポイント☆塩コショウで味付けして完成!

ヘルシーだし、牛乳使うよりさっぱりしていて美味しかったです☆

たまねぎだけでこんなにいろいろなお味が楽しめるのね、と感動しました!
大変美味にござりました、Iさんアリガトウ。

あきが一番美味しいと思った「とろとろたまねぎ」ですが。
バターをくわえ、さらにお醤油をかけて食べると最高に美味しいらしいです!
バター醤油って美味しいですもんね~☆

さっそく作ってみようかしら♪
最近お料理サボりがちなあき、ここはひとつ「たまねぎ」にチャレンジ!??



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:56  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.23 (Wed)

襦袢の楽しみ♪

先日、さきがお誂えした長襦袢が届きました!

P3230232.jpg
「御誂」の文字も輝かしく。。。

お店は、福岡に本店があり、リサイクル着物などを扱う「きもの由布」さん。
大村市民会館にたまに来るのですが、着物、襦袢などのお仕立てもお願いできます。

着物を着る上でとっても大事な、キレイな衿元。
衿もとがきれいにピッタリ収まるポイントはもちろん襦袢。
襦袢でしっかり胸を包み込むように着ると着上がりは美しく着崩れもしにくい。

さきは今まで、長襦袢は古着屋さんで買ったり、娘時代のものを使ったり。
普段着のときはいつも半襦袢(※ウソツキ)でカバーしていました。

※半襦袢(ウソツキ)
P3230239.jpg

二部式襦袢。上下で分かれており、胴の部分は綿素材、袖と裾よけの素材も綿やポリ。
ざぷざぷ洗濯できるので、普段にキモノを着るならコレが一番ラクです。


普段は半襦袢でもいいのですが。。。
しかし、付け下げや訪問着を着るときにはやっぱり長襦袢が着たい。
ちょーっとだけ最近ふくよかになられまして、長襦袢のサイズがあわなくなってきたさき。
そしたらやっぱり、衿もとが崩れやすくなってしまい。。。

「やっぱりマイサイズの襦袢を作ろう!」と決心しました。

「きもの由布」さんで反物を選び、初めて襦袢のお仕立てに挑戦!
反物を選ぶとき、お店の方は小紋柄や、やさしいピンクの反物をオススメしてくれたんですが。

ウチのさきさんの常套句「ちょっとハデじゃないですか?」が出ました!

ちっともハデじゃないわよ、とお店の方は言うのですが、頑なに拒否するさき。
そんなさきが、コレがいい!と選んだのは淡いペパーミントグリーンの反物。

お店の方から「これだったらおばあちゃんになっても着れるわよ」とお墨付きをいただき(笑)
ペパーミントグリーンの反物で、初めて襦袢のお仕立て!
出来上がった新品の襦袢はコチラ。

P3230235.jpg
モデル:トルソーゆき。

すっきりとした、さきらしいチョイスの長襦袢です。
シンプルに見えますがこんな(↓)地紋が入っております。

P3230234.jpg

羽織ってみたらジャストサイズでさき感動!さすが御誂えです!

 
襦袢って表からは見えないのですが、着物を着る上ではすごーーく大事。
サイズや素材、そして色柄。。。「見えないところのお洒落」は襦袢の楽しみのひとつ。

あきは普段から、アンティーク着物を着ますが、アンティークは袖丈がまちまちなので。。。
「筒袖」の半襦袢を愛用しています。ざぶざぶ洗えるし、着物の振りから襦袢がはみ出す心配ナシ。

※筒袖。

P3230238.jpg

普段はこの愛想がない襦袢(笑)を着ていますがアンティークでめかしこみたいときは襦袢にも気合を!
「見えないところのお洒落」も楽しんでいます。

あきのアンティーク襦袢コレクション☆

P3230240.jpg

襦袢を着る時点ですでに楽しい!このままおでかけしてもかまわない!てなアンティークの長襦袢。
以前、うちの従妹ちゃんの大学の卒業式に、着物と襦袢をレンタルしたんですが。。。
従妹ちゃんも同じようなことを言ってたなぁ。。。

P3230241.jpg
写真上:東京で買った一番のお気に入り。古典模様でとにかくかわいい!
写真下:無地ぽいですが、光の影で地紋が浮かび上がります。

P3230242.jpg
写真上:桜に鼓や傘などの模様が散ったかわいい乙女チックな柄。
写真下:絞り風の襦袢、大きな鼓と笠の柄です。

たまには気張ってカワイイ襦袢を、袖の袂から覗かせてのおでかけも楽しいです☆


きつけをするうえで着物と同じ。。。いや着物以上に大事かもしれない襦袢。
サイズも大事、素材も大事、そして柄行も大事!

実は楽しい襦袢の楽しみでした♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:22  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.22 (Tue)

「七緒」定期購読とプレゼント  さき

着物雑誌の中でも、群を抜いて人気の(と私は思ってます)雑誌「七緒」。
毎回発売を楽しみにしているのですが、このたび年間定期購読を申し込みました。

3月発売の「七緒」はこちら↓

P3200229.jpg

モデルさんかわいいですねえ!!

特集は「恥をかかない、TPO入門」
着物のTPOについては教室の授業でも基本はします。
でも、それって盛装についての決まりごとがどうしてもメインになってしまいます。

でも、本当に知りたいのは、盛装未満普段着以上、ではないでしょうか?

そんなところを、今回は上手くまとめて解説してくれているので、勉強になります。

自分だけでのお出かけなら、アンティーク着物で自由に楽しんでもちっとも構わないし、むしろステキですよね。
でも、相手があること、場所柄、そんな時ちょっと迷ってしまいます。
場から浮かない、でもさびしすぎない。。。トータルにコーディネートを考えて着物を楽しみたいですね。

着物が特殊になってしまった現代では、着物のルールにすごく厳しい方とまったく無視しちゃってる方。
そして、なんだか良く解らなくて、悩んでしまう方。。。
着物に向き合う姿勢も違うので、いちがいには言えないけど。

人に良い印象を与えつつ、自分も着ていて楽しい!!
そんな風に着物を着てみたいと思っています。


今回、「七緒」の定期購読を申し込んだら、こんなすてきなプレゼントが送られてきました。
オリジナル腰紐です。

P3200231.jpg

幅があって結びやすそう!!デザインも私好み!
腰紐や、伊達締めなどのお道具も、お気に入りを使うと着付けが楽しくなりますね。
欲を言えば、このデザインであと2本、腰紐欲しいなぁ。。。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:27  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.21 (Mon)

きくちいまさんに学ぶ着姿きまる着物インナー&小物の会第5弾!

※大変長たらしいタイトルですがワタクシのまどろっこしさゆえではありません。

通販のフェリシモでお取り寄せしている、着物インナー&小物。
その名も「きくちいまさんに学ぶ着姿きまる着物インナー&小物の会」
普段着物で有名な、きくちいまさんプロデュースのキモノコモノが月イチで届きます。
6回に分けていろいろなアイテムが届きます。。。の第5弾でございます!

ぶっちゃけて「コレ要らない。。。」というアイテムもあるのですが今回は大当たり!
第5弾は『目指せ!着物美人!衿もとがきれいに決まる和装ブラ』!

P3211023.jpg


着物の胸元の理想は、美しい鳩胸。
胸が小さい人は胸元に補整を足し、大きな人は押さえる。
この補整が「衿浮き」しない大事なポイントです。

あきはグラマーというには足りず、かといってぺたんこでもない(と自負)
ですが、けっこう衿浮きしがちなのです。。。

問題はドコにあるのか、といいますと、肩が体の前のほうについているんです。
鎖骨から肩にかけてのラインがベコッとえぐれているんで御座います。。。
胸は押さえているんですが、そのえぐれのせいで衿もとが安定しにくい!

その点、この和装ブラはしっっかりとそのえぐれ付近に補整パッドが入っているんです。

P3211024.jpg


つけてみたらば、見事えぐれが埋まりました!
しかもぐいーーんと伸びる素材でできているので苦しくない。

レースつき薄ピンクの和装ブラで、デザインもかわいい☆
背中部分はレースのみなので、これは夏でも快適かも。


この「きくちいまさんに(省略)」のお取り寄せも来月で6回目、ファイナルです!
この長ーーいタイトルも来月でおしまいかと思うとなんだか寂しいですネ。

次回はおそらく、半衿と足袋が届くのではないかと思われます。
かわいいのが届くといいな~♪楽しみです。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.20 (Sun)

お祝いの半衿

季節が過ぎるのは早いもので、気がつけばもう3月も中盤。
すでに花を咲かせた気の早い桜を見かけました。

桜が咲いて、そして散って、緑の若葉が芽吹く頃。
4月末に従弟くんがめでたく結婚式を挙げます。


2月にお食事会があって、従弟くんのお嫁さんに初めてお会いしました。
色白でほっそりしてて、言葉遣いがきれいなお嬢さんでした。
あきとお嫁さんは同い年、お食事会ではいっぱい話せて楽しかったなぁ。


従弟くんの結婚式はチャペル式なので、女の子はドレス率が高そうです。
でも何を着てきてもいいよって言ってもらってるので、あきは着物で出席の予定。

アンティークの一つ紋付きの、ムラサキの色留袖を着ていくつもりです。
一目惚れで購入した袋帯、あだ名「ジゴロ」をさきに変わり結びしてもらいます。

愛しいジゴロ☆

P3201028.jpg


着物はアンティークの色留袖に決まり☆
帯はもちろんジゴロで帯結びも決まりました!

帯揚げは絞り、帯締めはアンティークのものを。

裾模様のみの着物がシックになりすぎないようにゴールドの伊達衿。

そして悩みに悩んだのが半衿なのですが。。。
ここはやっぱりお祝いですから、おめでたいものモチーフを!
というわけで、こちらに決めました。

P3201025.jpg

鶴の刺繡がはいったアンティークの半衿です☆

現代物の刺繡半衿って、どうしてもアンティーク着物から浮いてしまいがち。
刺繡も花柄がほとんどで、ちょっとおもしろくない。。。
(もちろん、あきが購入できる金額の範囲内の半衿では、ですが。)

この半衿は、古着屋さんで見つけた赤のアンティークの襦袢についていたもの。
襦袢よりむしろ、この半衿が欲しくって買ったようなもんなのです。
それくらいお気に入りです。

吉祥文様の鶴に、従弟くん、結婚オメデトウ!の気持ちをこめて。


ウチは親族が少ないので、イトコが二人だけです。ちなみにあきが初孫。
あき(27歳)→従弟くん(26歳)→ゆーちゃん(25歳)→従妹ちゃん(23歳)
。。。と歳が近かったせいもあり仲良しです。

4人の中だったら結婚はまずウチのゆーちゃん??と思ってましたが。。。
番狂わせ(笑)で従弟くんが一番に結婚!ダークホースでした。
ちなみに大穴はあきだったのですが、大穴はやはり大穴でしたわ(笑)


あき人生初の結婚式のお呼ばれです。
初のお呼ばれに預かったのが、大好きな従弟くんの結婚式ってなんかウレシイ。

花嫁さんのドレス姿と、従弟くんの白タキシード姿に期待☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:01  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.19 (Sat)

「古々屋」キモノ・コモノ☆パーティーに行ってきました! 

お茶のお稽古が終わり、ケータイをチェックするとメールが一通。

東大村の着物屋さん「古々屋」さんの看板娘Mさんから。
今日から始まった「キモノ・コモノ☆パーティー」のお誘いでした。

「キモノ・コモノ☆パーティー」とは。。。
キモノにあう手づくりのコモノの出品を募り「古々屋」さんで期間限定販売するというイベントです。
3月19日、20日、21日の3日間開催されるそうです。

詳しくは「古々屋」さんのHPをご覧くださいね☆
販売されてる商品画像も載ってますヨ~。

「古々屋」さんがリニューアルオープンしてからまだ一度も遊びに行っていなかったし。
せっかくですもの、お茶のお稽古の帰りに行ってきました!


P3191019.jpg

リニューアルした「古々屋」さんは、レトロモダンな雰囲気。
以前は趣きある古民家でそれもステキだったのですが。。。
スタイリッシュなカンジの今のお店のステキです。

看板娘のMさん☆

P3191017.jpg
相変わらず笑顔が眩しいです!

かわいい銘仙のお着物を着たトルソーの、赤い帽子と帯留め。
こちらも今回の「キモノ・コモノ☆パーティー」の商品だそうです。

全国から集まった、キモノコモノは着物女子なら欲しくなるアイテムがいっぱい!
根付や帯留め、帯留めにもなるブローチ、帯飾りなどから、ハデカワなヘアアクセ。
さらにピアスやニット帽やマフラーなど、洋風ミックスコーデにあわせたいコモノもアリ。

店内をぐるぐると何度もまわってあれこれと目移りするワタシ。

P3191015.jpg

P3191016.jpg
お仕事中のスタッフRさん。


P3191012.jpg

並んで写真を撮ってもらいました☆
カワイイアンティーク着物のRさん、横のあきがエライこと地味だわ(笑)


多数出展されているキュートなキモノコモノたち。

実は「古々屋」さんHPにて紹介されてるのを見て、欲しいなーと思っていたアイテムがありまして。
見てしまったらもうガマンできなかった。。。!!

今月はもうおこづかいあんまり残ってないんだけど、あきらめられず、お買い上げ。

ちなみに「キモノ・コモノ☆パーティー」の売り上げの一部は募金されるそうです。
大村商工会議所青年部を通じて、東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた方への義援金になります。

欲しいものを買って、さらに募金にもなる、いいお買い物でした。


あきがお買い上げした商品はコチラ☆

P3191020.jpg
写真ではわかりづらいですね。。。

ゴールドのレザーぽい素材の帯締めです!
はしっこに葉っぱとハートのチャームがついていてカワイイ!
黒い帯とかにあわせて使いたいな~♪


使い方はこんなカンジです(↓)

P3191022.jpg
かわいい手書きメッセージつきでした☆


大事に使おう、そしていっぱい使おう。
着つけ教室の生徒さんにも、こんなのもあるんだよって見せたいな。

ステキな出会いに感謝でした☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:05  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.19 (Sat)

今日のお着物とお茶(あき)

昨日は、お疲れさん→居酒屋→ちょいと呑みで夜9時にツブれたあきです。
気付けば床の上で爆睡しておりました。。。体が痛いったらもう(あたり前。)


今日は午後からお茶のお稽古でした。
お茶のときは、お茶室の空気を壊さないようちょっと地味な着物で行くことにしてます。
あと、お袖が長いとお点前の邪魔になるので、アンティークは封印です。
いいの、袖丈長めのお着物は遊びに行くときにばーんと気張って着るから。

そんな今日のあきのお着物はお茶のお稽古仕様です。

P3191004.jpg

細かな十字のムラサキの小紋、帯は紅型。
着物が無地感覚なので帯はカラフルなものを。

帯締めと帯揚げは春色ピンクです。

P3191009.jpg


今日のお茶のお稽古は、お茶会にむけて「風炉点前」のお稽古。
4月に「楠本正隆邸」というお屋敷で、雛の祭りがあるのです。
そして、そこで4月2日と3日はお茶会があります。
素晴らしいロケーションのお屋敷、その中でお点前。。。ステキ。

が!しかしワタクシうっかり、そのお茶会は5月と思い込んでおりまして。。。
ちょうどそのお茶会の日に、旅行に行く予定をたててしまったのです~~!!

ああもうワタシのバカーーー!!!

考えてみようよ!「雛の祭り」でしょ!?
5月にやるんだったら「鯉のぼり」でしょ!
なんてイージーミスやらかしてんの!!!
反省しつつお稽古に励みました。。。

今日は、お薄の風炉点前×2、半東×1、お客×1。
しっかりとお稽古させてもらいました。

5月には「鯉のぼり」ではないですが「新茶祭り」があります。
そこでもお茶会があるので、お稽古して今度こそ行くんだお茶会!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.19 (Sat)

旅立ちのとき

とうとうケータイの機種変更をしてきました。

5年間以上ワタシのパートナーを務めてくれていた先代ケータイ。
扱いが荒いワタシの相棒としてずいぶん頑張ってくれました。

けれどそろそろ、メールのために打ち続けたキーが埋没。。。
機種が古すぎてメニューのメニューサイトが非対応で閲覧できなかったり。 
バッテリー切れもオソロシク早いし、そろそろ潮時かな~。。。と。

先代の働きに感謝しつつ、とうとう新しいケータイを手にしました。
先代もたいがいボディはピンクだったのですが、ニューケータイはさらにピンク!
ショッキングピンクのどえらくカワイイケータイちゃんです。

あんまり余計な機能はついてても使いこなせない!
というあきに、電電公社の従弟くんがオススメしてくれたのは。

「同じメーカーで防水加工のついたケータイ」。

同じメーカーだとまずキーの位置がほぼ同じなので使いやすい。
メールと電話とネットしか使わないなら、機能はシンプルなものでいい。
今なら防水加工つきがオススメ!。。。情報をサンキュー従弟くん。

その条件をクリアしつつ、あき唯一の希望、ピンクのボディのケータイに変えました。
ニューケータイちゃん、これから最低でも3年はがんばって働いてちょうだいね!


ハナシ変わって。。。
定年退職も近い、ウチのオトンの職場が変わりました。
オトン、それははたして栄転なのか左遷なのかそれとも転勤なのか!?

なんて。もちろん紛れもなく転勤なワケです。
今までは車で40分くらいの職場に通っていたのですが。。。
車で5分徒歩でも余裕!なご近所に転勤になったのです。

とりあえずココは祝杯上げとくか。。。と家族で飲みに行ってきました。

P3181002.jpg

カンパーイ☆
オトン、お疲れ様!授業を頑張ったあきとさき、お疲れ様!


P3181005.jpg
(↑)ビール。
(↓)ソルティドッグ。
P3181006.jpg

いただきまーす!!

P3181007.jpg

お刺身はマグロとカワハギ(肝アリ)
親父くさい??あきはカワハギの肝が大好物!!アンキモよりカワハギ!
あま~くってとろんとしてて、これは海が作ったプッチンプリンだと思う!


P3181009.jpg

くし物の盛り合わせ。


オトンがキープしてた芋焼酎も出てきます。まあ、飲みねえ飲みねえ。
さきがボトルを手に取ったので、まさかのお酌!?と思ってたら。
しっかり自分の分だけついでました。しかも手酌(笑)

P3181010.jpg

さきのを一口いただきました。
ふわんと香りがよくって、しっかりした味。

P3181011.jpg

初めて注文したコチラ、なにかおわかりになります??
サータアンダギーじゃないですよ!
コレ「納豆の天ぷら」なのです。

予想よりもはるかにボリュームアリでびっくり!!
納豆を包み込んだ衣で、すっかりお腹イッパイ。


ラストは捌いてもらったカワハギをお味噌汁にしていただきました。
甘くって美味しい!本来ならココでおにぎりをオーダーしてシメるんですが。
納豆が胃にかなりの負担をかけ、お味噌汁だけいただきました。
美味しかった~~!!


オトン、まさかの職場移動でしたが、家を出る時間がゆっくりってのは良かったね。
さきが観念して「わかった、定年までお弁当は作るよ!」の一言。
※オトン、今までお弁当は自分で作って食べてました(笑)
あきは、ちょっとイイカンジのお弁当箱をみつくろってくるね☆

まさかの移動で、なんにせよオトン旅立ちのときです。
4月からは新しい環境でオトン、ガンバ!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.18 (Fri)

着つけ教室での着物  さき

今日は西沢での着つけ教室。
新しい生徒さんを含めて4人の生徒さんがお見えになりました。
私が、新しい生徒さんへのオリエンテーションをしてる間、あきは3人の生徒さんに一人で頑張ってくれました。
授業が終わっても、おしゃべりに花が咲いて、一時間くらいおしゃべりタイム。
来週は、一緒にお買い物に行こうということになりました!!
年齢はばらばらでも、着物の話しとなるとすぐ意気投合できて、たのしいですね。

今日は、シックな着物です。
柄は、シックで和更紗のようですが、おさえた光沢のある生地が少し華やかにしてくれます。

P3180996.jpg

帯は、万能ちゃんの白っぽい帯。
薄い色の帯をあまり持ってないので、この帯は重宝します。

P3180998.jpg

今、もう少し格が高い白系の織帯が欲しいです。
「欲しいものリスト」に書いておきます!!
「欲しいもの」「会いたい人」「やりたいこと」なんでもリストアップして書き出しておくと、叶うそうです。
書く事で意識付けができて、いつも意識しておくと、情報も集まってくるから結果として叶うのかな。。。


近所の白木蓮の花が、みごとに咲いていました。
被災者の方々にも、みせてあげたいやさしい美しさです。
変わり果てた故郷の姿に心痛めていらっやる方も多いかと思いますが、いつか、美しい町に生まれ変わる日が来ることを信じて、かんばって頂きたいです。(もう、十分頑張っていらっしゃいますが。。。)




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


16:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.18 (Fri)

今日のお着物と着つけ教室(あき) 

今日はけっこう朝から冷え込みました九州は長崎。
けど日中は気温が上がると聞いてほっと一息。

今日は、東日本の震災地も気温が少し上がって雪も降らないとの予報。
どうかあたたかな太陽の日差しが多くの被災者の方々を照らしますように。


今日は「西沢」着つけ教室です。
お一人、新しい生徒さんが今日からいらっしゃいます。
今日はオリエンテーションですが、楽しみながら着物を着ていただきたいです。


今日のあきのお着物です。

P3181000.jpg


カフェオレ色の小紋に、カジュアルに八寸名古屋帯をしめてみました。
小紋はデフォルメされた孔雀の柄だったりします。
デコっぽい雰囲気がお気に入りです。


そして今日のポイントは帯周りにアリ。

P3181004.jpg

ひよこ色の帯揚げ&トリコロールな帯締め。
このフランスの香りがする(笑)トリコロール帯締めは初おろし。

先日長崎市に遊びに行ったとき、偶然立ち寄ったキモノショップ「おんこどう」。
その店先においてあった帯締めです。中古ですがとっても状態が良くて。。。
その上お値段がビックリプライス!なんと300円!!
これはお買い得!と、計7本をまとめ買いしてきました。
オトナ買いってヤツです。

暖かくなってきたといえ、まだ冷たい風が吹く春先。
ローケツ染めの鉄扇の柄がお気に入りの真っ赤な羽織を羽織って準備万端。

さてさて本日も授業頑張っていきましょう!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

09:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.16 (Wed)

もじもじ君と半幅帯  さき

毎日ニュースで地震や原子力発電所の事故が取り上げられていますが、本当に心が痛みます。
静岡や、埼玉でも、次々地震が起きて、テレビのニュースを見るのさえ怖ろしい気がします。

次女が関東に住んでいますので、本当に心配です。
いろいろと不自由なことも多く、スーパーはどこも品薄状態だそうです。
こんなときこそ、譲り合い、助け合いが大切だと思います。
間違っても、買占めという行動にはでないようにしましょうね。
本当に困っている方々に、十分な物資が届きますよう祈らずにいられません。

私たちにできることは、募金や節電、節度ある行動だと思います。
そして、日々をいつも通りきちんと過ごすことではないでしょうか。

今日は自宅での着つけ教室でした。
四日ぶりの着物姿です。
着物はアンティークの小紋で通称「もじもじ君」。
黒地に昔の漢字が細かくびっしりと!!

P3160976.jpg

帯は、博多の半幅帯。
スッキリした色がお気に入りです。
帯留めは、有田焼の桜です。
P3160972.jpg

今日の授業は、振袖に「おいばね太鼓」でした。
振袖は、ポリエステルの練習用です。本当はもっと重量があるほうが良いのですが、襦袢の袖の長さの関係で
今回はこの着物を使っていただきました。

P3160989.jpg

「おいばね太鼓」はとってもかわいい結び方ですが、箱ひだ、裏箱ひだの取り方と、バランスが、難しいようです。
振袖に結ぶより、若い方の訪問着や付け下げに似合う気がします。
もう少し柄がはっきりした帯で結ぶと、可愛さが増しますよ!!
教室用にかわいい袋帯を揃えたくなります。
自分の成人式の帯を練習用に下ろそうかと思案中です。




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.16 (Wed)

今日のお着物(あき) メガネDE着物

今日は着つけ教室の授業でした。

上級コースでただいま振袖を頑張っている生徒さんHさん。
ニヒルでクールな発言が素敵なおねいさんです(笑)

最近めきめきと着付けがお上手になられて、うれしいかぎりです。
頑張ってる生徒さんに負けないように、あきもがんばらんば!


あきの今日のお着物は、ちょっとカジュアルに、お召しに半幅帯です。
最近コンタクト入れると目がしぱしぱするので、今日はメガネっ娘。

「メガネかけててもそれなりに可愛く見える着物コーデ」に挑戦してみました。
。。。というかメガネかけて着物着ててもカワイク見える着物女子ってあきの憧れなんですよね。


P3160978.jpg
メガネかけると変なポージングがやめられない。。。(笑)

ダイヤ柄のお召しに、お気に入りのリアルうさちゃんの半幅帯。
この「うさちゃん×しましま」半幅帯、購入以来大活躍です。

最近、小紋ばかり着ていたので、久しぶりにお召しを着たんですが。。。
着るのは小紋に比べるとラクだけど、アレです、若干重たいです。


帯まわり。
P3160981.jpg

帯締めはピンク×ブルーの丸組み。
帯揚げはふんわりベビーピンクの縮緬です。
うさぎちゃんにあわせて、小物もかわいい感じの色で。


着つけ教室の休憩タイムに、飲み物を準備してたらこんな光景に遭遇。

P3160986.jpg

王座に座ってくつろぐジョン(男の子・10歳・新参者)
そしてその王座の影で、なんとも情けない顔をしたひな(女の子・6歳・我が家の姫)

いつからキミたちの力関係はそんなややこしくなったんだ!?
すっかり我が物顔のジョンの物陰で小さくなっているひな。。。

そんなひなの顔があんまりにも哀れを誘うので、爆笑しながら撮影しました☆
あーもー可愛かった!!←飼い主ばか。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:27  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.14 (Mon)

今、私にできること 

以下、九州電力HP内より引用させていただきます。

「東北地方太平洋沖地震」により災害の影響を受けたお客さまには、心よりお見舞い申し上げます。
 当社は災害地域に向けた電力応援融通として、最大限可能な電力を融通しております。(注)
 なお、今回の電力融通に伴い、九州の皆さまへ特別な節電のお願いはいたしておりませんが、当社は夏季・冬季に省エネルギー月間を設けるなど日頃から省エネの推進に努めており、引き続き省エネにご協力をよろしくお願いいたします。
 (当社は震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることは一切ございません)

(注) 東日本と西日本では電気の周波数が違います。従って、当社が東日本地域に送電するには、周波数を変換する必要があります。この周波数変換施設の容量には上限があります。


ブログを通して誤った情報をお伝えしてしまってごめんなさい。
九州から東日本地域への送電はできない、ということらしいです。

被災地の悲惨な状態を、連日の報道と新聞の写真が伝えてきます。
その現状は見ることですら苦しくて目をそらしてしまいます。
そんな私ですが、「私たちにできるなにか」を改めて考えようと思います。


今日、東京で働くウチの次女からメールがありました。
東京でもいろいろなものが売り切れになっているらしいのです。
さきと買出しにいって補給物資をつめて、送りました。

どうかくれぐれも気をつけて、無事を祈るばかりです。


ブログの更新ですが、節電のため一時お休みしようかと思っていましたが。
できるかぎり書いていこうかと思いなおしてみました。
「書きたいと思ったことは書く」というかたちで。

内容は”いつもどおり”のんきな着物ライフ。

私同様に、心に影がさして悲しい気持ちを持っているひとたちに。
無力感を感じてうつむいているひとたちに。
少しでも、笑ってもらえたら。

無理して「楽しいよ!」っていうブログを書くつもりはありません。
ただ日常に、楽しかったりうれしかったり、そんなことがあれば書きます。
少しでも、笑ってもらえたら、私もうれしい。
今の私に出来ることはそれかな、と思うので。

よければ遊びにきてください。
そしてちょっとでも笑ってもらえたら本望です。

19:50  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.14 (Mon)

私たちにできること

ブログ「お着物ごっこ」しばらく更新が滞るかと思います。

東北の大震災のため、関東あたりでも電力が不足とのコト。
九州から、被災地で大変な思いをされている方々になにができること。。。

あきとさきにでもできることを考えた結果、とりあえず「節電」をすることにしました。
なるべく電力を消費しないようにPCの使用を最低限にとどめようと思います。

あまりに大きな災害に、ただただ驚いては無力感を感じています。
できるかぎり多くの方が、無事にお身内の方に再会できますよう。
そして一人でも多くの方が助かりますよう、祈ることしかできません。。。

どうか一刻も早く、大きな爪あとが癒されますように。

12:38  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.13 (Sun)

長崎かがみや☆ハジメテバースデー

昨日は夢のような一夜を過ごさせていただきました。

長崎かがみや1周年パーティー。
☆ハジメテバースデー☆

撫子会で行ってきました!
あきとさきはFさんの車に乗っけてもらって連れて行ってもらいました。
夕方6時半からのパーティーは、お酒もついてます。
。。。飲む気満々ですからね、この母娘。


会場は長崎市にある『ティア長崎銅座店』。

お店の前には、すでに到着した着物女子が集まっていました。
ガンガンにテンションが上がる!パーティー始まる前から上がる!!
だって、みんなアンティーク着物でめかしてめっさカワイイ!

アンティーク着物で日本髪結ってるコもいたりして。。。
あきももちょい髪が伸びたらやってみたいですねー日本髪!

そんなお着物女子の中に飛び込んでみた「撫子会」☆
おねいさんたちのステキコーデをご紹介。

P3120966.jpg

写真左:シックなお召しの付け下げのTさん。カッコイイ!
    でも帯は意外とメルヘン柄で、まわりのお嬢さんから大好評。
    黄色の帯締めが効いてますね~!
写真中央:あき&さき。
写真右:Fさんは、お気に入り!の黒地に南天の柄の小紋。
    帯のオレンジがかわいい☆   


『ハジメテバースデー』はキモノファッションショーあり。
「Ringin'Bells Rond Club」スペシャルライブあり。
会場内はアンティーク着物に身を包んだ着物女子たちでいっぱい。
テンションが上がらないわけがない、アドレナリンはでまくりです。

会場でお着物友達のLさんとSさんに会えました。

P3120968.jpg

お隣の席のSさんと一緒に。かわいらしいSさんにメロメロのあき。
撫子のおねいさんがたも、ひとしおお美しく。。。

P3120965.jpg


会場が着物女子で満席なり、さあパーティーが始まりました!

「Ringin'Bells Rond Club」が登場☆
軽快な音楽とともにファッションショーがスタートです!

P3120176.jpg

「Ringin'Bells Rond Club」の演奏にのってモデルさん登場!

P3120178.jpg
キュート☆

P3120180.jpg
ビュリホー☆

P3120184.jpg
プリンセス☆

P3120186.jpg
セクシィ☆

個性的でデコラティブで、でもどのモデルさんも素敵!!
お着物は、女将のゆかりさんがプロデュースされたそう。
お着物にピッタリのヘッドドレスは、着物友達のLさんのブランド「カッチェリ」。

実はあきもお願いしてるんです、「カッチェリ」のヘッドドレス☆
従兄くんの結婚式につけて行く予定なのです♪

モデルさん4人が並び、最後に女将、ゆかりさん登場!

P3120187.jpg

男前の旦那様のエスコートで、笑顔も眩しく登場です。
モデルさんたちとともに並んでステージへ。

P3120191.jpg

グラスをならして乾杯~!
撫子のおねいさんに乾杯、同じテーブルのコと乾杯、みんなと乾杯☆


お食事はビュッフェ形式で、食べ放題&飲み放題。

P3120192.jpg

P3120194.jpg

あきはとりあえず生ビール、そしてお肉料理とパスタとご飯と。。。
って炭水化物取りすぎやろ!と思ったら隣のSさんもしっかりビール&ごはん。
太る元ですが、やめられませんよね~~!


そんなあきたちのテーブルに、先ほどのファッションショーのモデルさんが!
女将ゆかりさんにスカウトされ、モデルとして参加されたんだそうです。
間近で見るとドキドキするほどキレー!

P3120207.jpg

緊張したんですよ~!って言われてましたが、いやもうバッチリでした。

お食事とおしゃべりを堪能してまったりした頃。。。
「Ringin'Bells Rond Club」のスペシャルライブがスタート!

P3120209.jpg


アコーディオン・ピアノ・クラリネット・ドラムの4重奏。
軽快で楽しくてちょっとノスタルジックな音。
気付いたら夢中で拍手、しかしリズム感ゼロのあきの拍手は一拍遅れ。
でもいいの、楽しいからいいの!

ノリのいい音楽で盛り上がったところで、しっとりした曲も。

P3120214.jpg

ハープのやさしい音に聞き入ってしまいました。

そしてやっぱりラストはノリのいい曲で!
アコーディオンを弾きながら歌う、のびやかなヴォーカルさんの声。

P3120208.jpg

気持ち良かった~~!!

最後の一曲は、「かがみや」のお誕生日を記念して、バースデイソングを。
サプライズで大きなケーキが運ばれてきて、そして会場のみなさんからのプレゼント。
ハッピーバースデイ!!いっせいに弾けるクラッカー!!


P3120220.jpg


「かがみや」さん、一周年オメデトウございます!
これからも、長崎に着物がスキ!という気持ちの普及、がんばってください!


長崎がスキ!着物がスキ!な気持ちがたくさん詰まった素敵なパーティーでした。
あったかで大きなエネルギーを貰った気がしました。

あきとさきも長崎に着物スキーさんが増えて欲しい。
着物がスキって気持ちを、わかちあいたい。
それはきっととても大きな、ひととひとをつなぐ輪になると思います。

日本の隅っこの長崎の、あきとさきの小さな着つけ教室。
これからもがんばろう!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:38  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.13 (Sun)

「ハジメテバースデイ」でのコーデ  さき

昨夜は、楽しみにしていた「ハジメテバースデイ」。
長崎市にある、「かがみや」さんの一周年パーティーです。

先日、ゆきちゃん(トルソー)に着せたところをのせておきましたが、当日の装いです。

着物は通称「ヒエログリフ」(笑)エジプトの壁画のような模様の縮緬の小紋です。

八掛けと同じ渋い朱色の伊達衿をポイントに!!

P3120940.jpg

黒の帯揚げは、着物はハギレ、帯締めは先日の300円帯締めの一本ですが、
金のほうを使ってちょっと華やかに。
帯揚げにあきから借りたチャームをつけてみました。

P3120941.jpg

帯は、一度締めてみたかった「うさぎ帯」。
黒繻子にもっちりとしたうさぎの刺繡がお気に入りです。
なかなか、この歳になるとこんな帯締められないので、パーティー仕様ということで!!

P3120943.jpg

飲む気まんまんの私は、運転をFさんにお願いして、長崎に向かいました。
パーティーの様子はあきがお伝えいたします。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.13 (Sun)

パーティーとおめかし着物(あき) 本日はお嬢

行ってきました~!楽しみにしていた着物イベント☆

『長崎「かがみや」ハジメテバースデー』!!

長崎のお宿「かがみや」の1周年のお祝いのパーティー。
長崎市内のレストラン『ティア』にて食べ放題の呑み放題。

パーティーのドレスコードはもちろん着物!

華やかで艶やかなアンティーク着物のお着物女子の姿は壮観でした~!
個性的でおしゃれ~な着物女子、みんな可愛すぎる!!

「どれだけ派手にしてきても”派手すぎ”にはならないですよ~☆」
。。。と聞いておりましたが、まさに言葉通りでした。

それならワタクシもちょっと気合入れてオシャレしなくちゃ!
そう思ってギリギリまで考えたコーディネイトで行ってきました!

アンティークの訪問着に、金の袋帯でさきに変わり結びしてもらいました。
今回のテーマは「お嬢さま」☆なんちゃってお嬢です(笑)


P3120944.jpg


裾周りはまるで花畑!なアンティーク訪問着。
伊達衿も帯揚げも帯締めも、フラミンゴピンク☆

P3120947.jpg


赤いうねうねラインのゴールドの袋帯はさきが可愛く薔薇に結んでくれました。

帯結びは思い切ったのがイイ!思い切りがよくって華やかなのがイイ!
と、パーティー三日前に突発的に思いつき、さきに「コレ結んで!」とリクエスト。
バッチリイメージどおりに仕上がりました。さすがさき♪

P3120950.jpg

どどーんと薔薇です!
ゴールドに赤いウネウネラインの袋帯、平置きで見るとけったいなカンジですが(笑)
意外と、こういうパーティー仕様の結び方するとカワイイんですよね☆


黒ファーのミニマフラーと、黒のレース手袋。
そしてころりんとしたパーティーバッグを持って完成!

P3120960.jpg

気合は十分!さあ、おでかけしますですわよ~!←お嬢ぽく。


楽しかった夢の一夜『ハジメテバースデー』の模様は別記事でアップします!
そちらもどうぞごらんくださいませ☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
00:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.12 (Sat)

今日のお着物とお茶(あき)

今日は朝からお茶のお稽古でした。

そろそろ春らしい水色の花柄小紋を着てみようかな~♪
襦袢を着て、着物を羽織って、お袖のふりをあわせて。。。

。。。って襦袢の袖丈が足らない!!!

着物の袖丈が53センチ、襦袢の袖丈は47センチ。
襦袢のそで丈が着物より長めならまだいいんですが。
これでは着物の袖から、襦袢の袖がはみだしてしまう!

泣く泣く春色着物をあきらめて、袖丈があう着物にチェンジ。
結果、予定よりもかなーり地味な本日のお着物になりました。

P3120935.jpg

今日のお着物は、ムラサキの色無地です。
さきの着物だったのですが、サイズが小さいので譲ってもらいました。

地味ちょいですが、あき的にはこの着物、けっこうスキなんです。
光などの加減で小さな地紋が浮かび上がるところとか。
個性的な帯をあわせてもしっくりくるところとか。

今日は花柄の帯をあわせてみました。
ちょっと「可愛げ」が欲しくって。
帯周りの小物は、やさしいピンク色でそろえています。
ちょっと「可愛げ」が欲しくって(2回目)


今日のお茶のお稽古は、「濃茶」×1、「薄茶」×1、お盆点前×2。
という、ありがたくも4回もお点前をさせていただきました!

お濃茶のお点前は、始めたばっかりでまだまだうろ覚え。
ですが今日はなんとなく、気持ちよくお点前ができて気持ちが良かったです。

ねりねりして、先生にお出ししたお濃茶、かなーーり濃い目。。。
先生からは「これが本当のお濃茶よ」って褒めていただきウレシかったのですが。
。。。やっぱちょっと濃すぎたかも(汗)加減がムツカシイです。

そのあとお薄のお点前もさせていただきましたが、こちらはまったく泡がなく。。。
ふわっとした泡に、「湖」ができるのが理想なのですが。。。
うーーん、やっぱり加減がムツカシイですねぇ。。。

そして久々のお盆点前、今日からお茶を始めるという方と一緒にお稽古。
内心、ヤバイ、もうお盆点前忘れたかも。。。と焦ったのですが。
意外や意外、久々なのになんだかけっこうできたぞ☆
「湖」だらけのお薄になりましたが。。。←ダメじゃん。


今日は、あきが好きなお軸が飾ってありました。
「柳は緑、花は紅(くれない)」
自然のままありのままの美しさをあらわした言葉です。

お茶室は気持ちがしゃんとしつつ、けれどゆったりする空間。
やっぱりお茶はいいなぁ。


さてさて今日の夜は、「かがみや」ハジメテバースデーです。
派手着物に着替えて行ってきます☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:34  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.11 (Fri)

今日のお着物と着つけ教室(あき) 

春爛漫のいいお天気、本日の長崎。
あき、久々に着物復帰です~。

今日は朝から「西沢」着つけ教室の授業♪
新たな生徒さんもいらっしゃってにぎやかに楽しく授業してきました!

さきも書いています、最近の「西沢」着付け教室ですが。
最近よく、見学希望の方がいらっしゃってウレシイかぎりです。
そして「じゃあ来週から」と着付け教室受講の希望を頂いて、ますますウレシイ!

「普段に着物を楽しみたい!」そんな着物女子のお手伝いができたらいいな♪

小さな教室ですが、これからも長崎の隅っこで頑張っていきたいと思います。


教室のあと、お昼ご飯は、近くのうどん屋さん『小梅庵』。
昨日まで「胃が重い~」とか言ってたクセに。。。

あき、「揚げもちうどん」&おにぎり(バターしょうゆ味)を食す。

どんだけ重たいんだ!そしてどんだけハイカロリーだと思ってるんだ!!
だって美味しいんだもん~。。。

もうすっかり体調は本調子のようでございますな。


今日のあきのお着物は、お気に入りの小紋♪

P3110923.jpg

黒地に小花柄、絞りも入ってます。授業ですしたまには正統派のお着物で。
帯は総花柄の名古屋帯、春先は出番が多い帯です。

(写真では写ってませんが)
控え目な白地にブルーとピンクの花柄のハギレ半衿がポイント。


帯周り。
P3110926.jpg

淡い水色の帯揚げと、ピンク×青の丸組みの帯締めをあわせました。


もうそろそろ長崎では梅の花が散りはじめ、早くも春を感じます。
桜の柄の着物もそろそろ出番ですね。
着物でお花見、今年もいけたらいいな。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.11 (Fri)

一足早く、桜柄の帯で春をつかまえる  さき

今日の着つけ教室の着物。
今日は、帯をメインにコーディネートしました。
短い桜の季節を先取りして、紺の塩瀬に桜の花とインコの帯。
なぜ、インコなのか。。。描いたヒトに聞いてみたい。

桜柄は通年いけるものもありますが、この帯は枝と葉っぱ付きなので、この季節限定かなあ。

P3110922.jpg

あわせた着物は薄い水色の大島紬。
ずいぶん古いもので、実家にあったのですが、身丈の長さから見て親戚の方からのお譲りかと思います。

P3110916.jpg

ブルーばかりだと、少し寒々しいので小物は春色ピンクにしてみました。

P3110919.jpg

今日の教室は、初めての着物着装のSちゃん、初級の総復習のIさんのお二人。
初めてのSちゃんは、お母さんのウールの着物がとっても似合っていました。
着物が大好きで着物トークに目がきらきらしてるのが印象的でした。

Iさんは、さすがテスト直前。
きれいな着姿に安心しました。


そして、今日も見学の方がいらっしゃって、来週からお稽古に来られることになりました!!

その方がとっても、若く見えたのに26歳のお嬢さんがいらっしゃると聞いて、全員びっくり!!
「若さの秘訣はなんですか!?化粧品はなに使ってるんですか!?」
Iちゃん真剣に質問してました。(笑)

来週は、4人の生徒さんの授業なので、にぎやかになりそうです!!




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:15  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.10 (Thu)

パーティにはおめかし着物で☆

イキナリ高熱でばたんといったあきです、ご心配おかけしました。
現在ようやく本調子!というところまで回復しまして。。。
明日の着つけ教室で着物復帰できそうです☆

一時はインフルエンザをうたがわれ顔面蒼白になりましたが。。。
単なる「疲れ熱」で本当に良かった!←39度の熱をよかったといえる前向きさ(笑)

前向き発言も、あき的には当然です。
なにせ、楽しみで仕方なかった着物イベントの命運がかかっていたので。
(インフルエンザだったら1週間は部屋から出られませんからね。。。)

今週末は、長崎「かがみや」さんの一周年記念パーティ。

「ハジメテバースデー」です!!

何週間も前から何を着ていこう!?と悩みまくり、ようやく決定したおめかしコーデ。
こんだけしといてインフルエンザで欠席とかなってみなさい。
精神的ダメージ大きすぎでしょう。

久しぶりの着物イベント☆
しかも大勢の着物女子がおめかしコーデで集うとなると当然着物もパーティー仕様。
「着物に派手なし」とゆーことで、あきも普段より華やかコーデで。

P3100894.jpg


着物は鴇色のアンティークの訪問着です、裾模様が華やか。
あわせた帯は、ゴールドに赤いうねうねラインがリボンみたいでお気に入り。

ピンク×ゴールドなんて普段には出来ない色あわせ。。。
イイネ!だから着物でおめかしはたまりません!

さらに伊達衿、帯揚げ、帯締めもフラミンゴピンクです。
これでもか!とスキな色のオンパレード。

P3100901.jpg


ピンクで暴走しがちなので小物は黒で。
首まわりはフカフカファー、帯飾りにはキラキラつきのリボンのコサージュ。
このコサージュはお誕生日に「撫子会」のおねいさんたちからの頂き物☆

P3100914.jpg


そして最大のめかしポイントはココ!着物の背中の華、帯結びです!
ゴールドのこの帯は袋帯なので、さきに「コレ結んで~!」とおねだり。
パーティーだもの、めかし着物だもの、これもアリでしょう!


P3100899.jpg

薔薇です!デッカイ薔薇の花を作ってもらいました!
パーティー以外ではなかなかできない帯結びです。
カワイイ!イメージどおり!さすがさき、アリガトウ!


さきのパーティーコーデもご紹介しますネ。
かわいい薔薇の帯結びのお礼?にあきが少しコーデのお手伝い。
華やかさよりもバランス重視!オトナの着物コーディネイトです。

P3100908.jpg

着物はお気に入り☆の縮緬の小紋。
はっかけの色とそろえたシブイ赤の伊達衿を挿し色に。

あわせた帯は、黒地の繻子織の帯。
前柄はシックですが注目していただきたいのはお太鼓柄です!

P3100910.jpg
どーーん!!

すごくナイですか!?このリアルうさぎちゃん!
このうさぎちゃんたち、全て刺繡なのです。
動物大好き哺乳類大好きのさきらしいチョイスです。
一度でいいからこの帯が締めたい!念願かなってヨカッタねぇ!


帯まわりはシックに。

P3100909.jpg

黒の帯揚げに、ゴールドの帯締め。
ゴールドにタッセルの大振りな帯飾りもポイントです。

この帯飾り、実はバッグチャームなんです。

P3100913.jpg

あき私物のこちらのバッグチャーム、購入したときから根付けとして使うつもりでした。
なかなか出番がなかったんですが。。。今回のさきのコーデにはぴったり。


あきとさき、こんなカンジで「ハジメテバースデー」に乗り込もう!と思ってます。
当日、バタバタしてゆっくり写真が撮れるかわかんないので。。。
先にコーデだけご紹介させていただきました。


パーティー当日の着物女子の皆様のコーデもすごく楽しみ!
もちろん、一緒に参加する「撫子会」のおねいさんがたのコーデも☆

わくわくどきどきの着物パーティー!楽しい一夜になりますように。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

18:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT