All archives    Admin

2011'04.28 (Thu)

次女の帰省、そして明後日は。。。

今日、東京でお仕事の次女ゆーちゃんが帰って参りました。
明後日の、従弟くんの結婚式で、一時帰省。
式が終われば東京にとんぼ返りなので、短い間ですがやっぱりうれしい。

さき「せっかくゆーちゃんが帰ってきてるんだし、美味しいもの食べにいこ!」
あき「焼肉?お魚?焼き鳥?あ!うなぎとかどう!?」
さき「うなぎ!ステキうなぎ!」

※ちなみにオトンは本日お仕事&飲み会。

うなぎなんて1年に一度食べれるかどうかの高級食材。
次女の帰省にかこつけて(笑)本日の夕食はうなぎに決定☆

諌早市のうなぎの「福田屋」に女3人で行ってきました!

P4281335.jpg

古くてイヤ、という意見もあるそうですが、あきはこの風情ある店構えが好き。
「福田屋」ののれんをくぐって、いざうなぎ!!


「福田屋」のメニューは実にシンプル。うなぎ定食か、うなぎの蒲焼。
うなぎ定食は、うなぎの蒲焼、肝吸い、真っ白のご飯にサラダとお漬物。
うなぎが何枚乗るかでシビアにお値段が変わります(笑)

我が家は、うなぎ4枚のうなぎ定食が定番☆

P4281340.jpg
おいしそう!というか鉄板でおいしい!!


P4281341.jpg

てりてりで、ほろほろやわらかいうなぎの蒲焼!
タレとうなぎで、ごはん3杯はいけます!(実際イケた!)

肝吸いも、お出汁が澄んでいてとても美味しいです。

P4281342.jpg


いただきまーす☆
P4281343.jpg

すごい真剣なカオで食べてます、さきさん(を隠し撮り)
全員、ごはんをおかわり。あああダイエッターが3人でなにしてるんだ。

ごはん3杯は軽くイケちゃうこのタレが美味しいのでリクエストがあったのか。。。
お店の方が、タレをすくえるように小さなスプーンをつけてくれました。
すごいありがたい(笑)


ちなみにうなぎの日は、さきのビールはちょっとお預けです。
ゆっくりとうなぎを堪能したあと、家に帰ってきてからがビールタイム。
うなぎの帰りに、さきと次女はスーパーに寄り道。
何を買ってきたかというと。。。おつまみと「マッコリ」。
もう飲む気満々でございますな。案の定、帰り着くと宴会が開始。

次女オススメの韓国のお酒「マッコリ」、あきは初めて飲みました。
ヨーグルトのような匂いの、白くとろっとしたお酒。
甘いのかと思うと、味は意外としっかりとお酒!!
あきのオススメは、沖縄で買ってきた「泡盛梅酒」。
香りが良くて甘くてスッキリで美味しいのです。
さきはもちろんビール!

おつまみつまみながら飲みながらテレビでフィギュアスケート見ながら。
妙にほっとくつろぐ、女三人で飲む気軽さ。
(オトン、ゴメンよ。。。)


明日はいよいよ従弟くんの結婚式のため福岡へ行ってきます!!
正しくは式は明後日なのですが、いろいろと準備がありますので。。。

あき、初めての結婚式出席と、叔母たちの着付けに緊張してしまうのですが。
なにげに和ませ屋(笑)の次女もいてくれるのでダイジョウブでしょう。

4月30日が、みんなにとって、素晴らしい日になりますように。。。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:43  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.28 (Thu)

さきの扇かんざし

「せっかく髪が長いんだから従弟くんの結婚式は、結った髪にかんざしさしたら?」
と、あきはかなーり前からそうプレゼンし続けていたのですが。
さきは「いいの。」の一点張り。
なぜそうも頑ななのか。

さきの色留袖は、シックな色合いのシックな茶や辻なので、髪くらい少し華やかにしては?
あきらめずに「かんざし買ったら?」といい続けた結果。。。
式の一週間前になって「やっぱかんざし買おうかなぁ。。。」そうのたまう。
。。。遅いよマミー!!!

そしてさきのかんざし探しが始まりました。
長崎で探すのは大変なので、ネットで。

さき希望「扇形で、パールとかついてなくて、蒔絵でわりとシックなヤツ」

探し始めてしばらく。。。なかなかいいのがありません。
さきさん、買うとなるとイチイチ細かい(笑)
お!これはイイ!。。。ってやつはたいていお高い。
お高いものを「イイ」と見切る目は持ち合わせているわけだ←プラス思考。

予算もありますし。。。と、悩んでいたところにうれしい出会い。

予算バッチリ、黒の塗りでもちろんパールなし、シンプルでちょっと華やか!
まさに理想のかんざしと出会ったわけであります。
大急ぎで入金して、昨日手元に届きました。

コチラ☆
P4271327.jpg

黒塗りで、蒔絵はふっくりした「梅」に流れる「流水」。
流水のところが、青いラメ入りですが、実際上品な色でした。

P4271328.jpg

これならハデになりすぎず地味になりすぎず、ちょうどいいのでは。
てんやわんやしたお買い物でしたが。。。いいのが見つかって良かったね!

結婚式の髪はこれでバッチリ☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:09  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.27 (Wed)

我が家に”リンギン”がやってきた!

我が家に”リンギン”がやってきました!

本日二度目のブログを書きながら、タイトルの意味不明さに反省。
なんてセンスしてんだろう。それでも読んでくださってるかた心からアリガトウ。

×我が家に”リンギン”がやってきた!
○我が家に”リンギン”のCDが届いた!

。。。ということで、注文していた”リンギン”のCDが届きました。

P4271332.jpg


先日長崎「水辺の公園レストラン」にやってきた”リンギン”こと「Ringin'bells RondClub」。
ノリのいい曲やかわいい歌詞の曲、かと思うと力強い迫力ある演奏。。。
本当に久々に音楽を聞いて、心から楽しい!って思いました。

帰りの車の中で盛り上がる母娘。

さき「楽しかったね~~!!どの曲が好きだった?」
あき「2部の最初の曲、かっこよくってスキだった!」
さき「あ~ヨカッタよね、また聴きたいねえ」

また聴きたいと思うなら、なぜライブ会場で販売されてたCDを買わない!!?

そうです。会場でちゃーんとCD売ってたんです。
ただちょっと。。。出入り口付近での販売だったので買いそびれ。。。

あき「あ~あの曲もっかい聴きたい~!」
後の祭りとはこのことです。
さき「そうだね~、CDって『TSUTAYA』とかにあるかな~」
あき「どーだろ、ああ~でもまた聴きたい~~。」

さき「!!ネットでなら売ってるよきっと!!」


文明の利器と通信手段に心から感謝。
さっそく「アマゾン」で問い合わせたところ。。。あった!!!
というわけでさっそく注文、我が家にリンギン(のCD)がやってきた~!

あきがコレ好き!といっていた曲『nina』もはいっているCDです。

P4271333.jpg

さっそくPCで聴きながら、晩ごはんを作る母と娘。
ピアノ、アコーディオン、ヴァイオリンの奏でるリズミカルなメロディ。

酔いしれながら作る今日のメニューは、ビビンバ、酢豚、中華風スープ(笑)

リズミカルな音楽にあわせてゴキゲンでスープを作っていたあき。
勢いよくかき混ぜすぎて、スープが飛び出てあやうくヤケドするとこでした。
でも心なしか、おいしいスープができたような??(笑)

車の運転中に聴きながらおでかけするんだ~♪と、さきもゴキゲンです。


カンッッペキビギナーが言うのはずうずうしいですが、ホントにいいです”リンギン”。
思わず踊りだしたくなります。でも踊らないでください挙動不審に思われます(笑)


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


18:52  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.27 (Wed)

マッシュルームになりました

なんつータイトルでしょうね?
いくら日陰者のあきでもイキナリきのこになったりはいたしません。

シンプルに言うと、「髪の毛切った」ってコトでございます。
けっこうバッサリいきました。そして巻きました。

自分で「この髪型でお願いします」ってボブカットを希望したにもかかわらず。
大胆にはさみが入った瞬間「オウッッ!」とか内心ビビリました。

毎回いってますが、あきの髪は剛毛です、そして量がハンパナイ。。。
あんまり多い毛量の重みで肩こりしてくるんですよ。
肩を越す長さになった時点で耐えかねて、ザックリ切ってもらってきました。

こんなんなりました☆

P4271326.jpg

純国産のきのこみたいなカンジですね。(やっぱきのこかい!)

「前髪が少し重たいほうが、お人形さんのようでかわいいよー」
なんて美容師さんがうまいコト言ってくれるもんだから。。。
前髪は作らない、という自分ルールをいともたやすく裏切りました。

ザックリ切った髪は、くるりん内巻きにしてもらいました。
あきの髪は、外ハネのクセっ毛なので、内巻きは憧れ。

きのこヘア、かなり本人は気に入っております。
荒縄のような髪は、かなりすいてもらったので頭が軽~い!

月末の従弟くんの結婚式でつける予定の「カッチェリ」のヘアアクセ(↓)
P3261034.jpg

コレがもうぴったり!

レトロなカンジのきのこヘア、アンティーク着物にはあうと思うのですよ。
あきの場合カオもレトロなので、タイムスリップを疑われないかと心配ですが(笑)


ちなみにさきも、落ち武者状態だった髪をすっきり切りましたヨ☆
でも本日は顔出しナシだそうです。

母娘ともども、アタマがすっきりして気分もスッキリ。
さて、そろそろ自装・他装の着付けのお稽古しないとね。
がんばるとしますか!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:19  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.26 (Tue)

従弟くんの結婚式三日前

気がつけばもう4月も終わり。。。
すぐに5月になってG.Wがやってきますね。
(基本、毎日が日曜日のあきとさきにはあまり関係ナイですが。。。)

なんかひどくせわしく忙しく過ぎていった4月。
着付け教室のお仕事、表演会前の太極拳はもちろんですが。。。
沖縄行ったり、「キモノdeふりま」に参加させてもらったり。
紅茶教室に通い始めたり。リンギンのライブに行ったり。。。

。。。って後半はほぼ遊びじゃないか!!
というツッコミはぐっとこらえて飲み込んでいただけるとありがたいです。

とにかくバタバタしてあっという間に日にちが過ぎていきました。
そんな4月の一番大きな(?)イベントが、迫ってきています。

「まだまだ先のことだよね~」なんて思ってた従弟くんの結婚式。

。。。もうあと3日後でございますのよ!!!


昨日、従弟くんの母君である叔母からお電話がかかってきまして。
もう式の前撮りも無事終わったそうで、あとはもう本番を待つのみ。

。。。なんかドキドキしちゃいますね、当事者でもないのに(笑)


昨日の夜、結婚式に出席するさい必要な着物小物一式をカバンにつめました。

従弟くんの母君、K叔母は黒留袖、さき&M叔母は色留袖で出席の予定です。
いつもお世話になってるさき姉ズ、K叔母とM叔母の着付け、あきとさきがします。

結婚式場の着付けってけっこうお高くつくんですね。
着付け料金を聞いて、さきが一言。

さき「もったいないよ、そんな大金!!そんなら着付けてあげるから!!」
歯に衣着せぬ発言ね、さきさん。。。

というわけで当日朝から、叔母二人の着付けをがんばります!
(そのあとあきとさきは大急ぎで自装・汗)

いつも叔母たちにはかわいがってもらう一方で、お世話になりまくり。
ようやく自分たちの手で、叔母たちになにかを返せると思うと幸せです。
キモノを頑張ってきて良かったなぁ。。。って思いました。

しかしさぁ、さきさん、準備しながら「どうしよ!末広がなーい!」ってどうなの(笑)
式の直前にそれはナイでしょー!?
※忘れ物には要注意!


花婿さんの従弟くんと、花嫁さんと、一緒にお食事をしたのが2月のこと。
花嫁さんとはワタクシ同い年で、お話をしたんですが、とても楽しかったです。
そしてその場にいる間、従弟くんが、花嫁さんを大事にしてるのがすごーく伝わってきて。。。
ああ、いいなぁって素直に思いました。

「恋愛は夢で、結婚は現実」ってよく聞くんですが。。。
現実も、夢のように楽しく、幸せになってほしいなぁ。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:36  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.25 (Mon)

変身!夏着物から兵児帯へ

それはある日の夜のこと。。。

あきとさきは、しごく真面目に着つけ教室のカリキュラムを見直し。。。
しごく真面目に、今後の着つけ教室の方針を話し合いながら。。。
しごく真面目に、着付け教室の今後についてディスカッションしていました。
話し合いがようやく終わり、あきはPCに向かいました。
さきは着物部屋に残り、なにか縫い物をしている様子。

PC開いてブログをチェックすると、お客様がたくさん遊びにきてくれてる!!
わー!うれしい!読んでくださる人がいることが、ブログを書く推進力のあき。
感激したあき、この喜びをさきと分かち合おうと、着物部屋に入ると。。。

さき「できた!!!」
さきが先ほどから取り組んでいた針仕事が終わった模様。

あき「エ?おかーさん、何作ったの!?」
さき「じゃーーーん!」

こんなんできました!!とさきが見せてくれたのは、「兵児帯」!

P4240587.jpg

波紋のような柄の透ける生地で作った、夏向きの兵児帯です。
さっきからこれを作ってたのね~。

「作った」というか「生地をつなぎ合わせた」というか(笑)
でもなかなかに渋くて、涼しげで素敵じゃないですか!

この生地で兵児帯を作る!って前から言ってたけどとうとう有言実行。

短期集中型で気まぐれなウチのさきさん。
作ろう!って決めたらすぐに行動に移す、逆に言うと気が向かないと行動しない!(笑)
そして作ると決めたら、あとの行動は早い早い。あっちゅーまに兵児帯完成!


この生地は、古い夏着物の解き布です。
着物として着るにはダメージがひどかったので解いてしまいました。

なにかに生まれ変わらせようと手元にとっておいたのですが。。。
なかなか生まれ変われず布のままの姿で、押入れに保管されること1年。

ようやく「兵児帯」に生まれ変わりました、ビバ!輪廻転生!(笑)

P4240588.jpg

この透け感が、夏には涼しく見えて、きっと活躍することでしょう!
乞うご期待!(笑)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:27  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.25 (Mon)

リンギンライブと着物美女の一夜

リンギンのライブに行ってきました~!!

P4241307.jpg

場所はイタリアンのお店「水辺の公園レストラン」。
おいしいパスタをいただきながら、素敵な一夜を過ごしました。

一緒にライブを聞きにくる予定だった、撫子会のFさんが体調不良で涙のキャンセル。
残念でした。。。こんな素敵なライブなら一緒に聴きに行きたかったなぁ。。。
あきと、さきと、Kお姉さんの3人で行ってきました。

案内された席は、一番見やすい前列のテーブルでした。
予約をしてくれた、てらままさん、ありがとうございました!

テーブルについて、窓の外を眺めながら座って待っていたら。。。
すっごい華やかにお着物を着た集団が歩いてきます。

すぐに「かがみや」さんのメンバーと気がつきました。わかりやすすぎです(笑)

てらままさんとお嬢さん、ひまわりさんと、お着物友達Sさん。
そして先日の「キモノdeふりま」で知り合ったNさんと同じテーブルにつきました。


P4241309.jpg
あき、私服もおしゃれなSさん、しましま半衿がキュート!なひまわりさん。

今回のライブでかなり打ち解けたカワイイそして楽しいNさんと、着物美女Kお姉さん。
P4241313.jpg


てらままさんとお嬢さんと一緒に☆
てらままさんのお着物、超キュートでした。お嬢さんもアンティーク着物でバッチリ!

P4241312.jpg


そして長崎「かがみや」女将のゆかりさんと着物ガールたち♪

P4241310.jpg
ゆかりさん、ポージングが決まってますね☆


ゆかりさんと同じテーブルの華やか着物ガールさんたち。
三人三様、雰囲気は違えどみなさん、華やかでカワイイ!

P4241311.jpg


はあ~~(恍惚)みんなステキ。。。
こんだけの着物美女揃いでは、ライブが始まる前に興奮して体力消耗するではないか!

着物女子の出席率にまわりのかたはビックリだったかもしれませんが。。。
いいんだ、ライブだ、はじけちゃえ!!


美味しいパスタをいただきながら、時刻は8時。
ライブ、スタートです!

P4241317.jpg

P4241320.jpg


あきは普段あまり音楽を聞かないニンゲンですが(大きい音が苦手なので)
あきが普段聞いてる「音」って、音楽じゃないんですね。
本当の音は、「音楽」はいつまででも聴いていたい、と思わせてくれる。

テンポがずれまくりながらも夢中で、手のひらがじんじんするくらい手拍子をうってました。
なんかね、感動しちゃって泣きそうになりました。
きっと、これが本物。

P4241322.jpg


ライブあと、メンバーさんたちとちょっとお話させてもらって。
気持ちがまとまらず、なぜか一番に「ありがとう」と言ってしまいました。
ステキな時間を、本物の音を、堪能させていただきました。
だからこその「ありがとう」だったのかなぁ。
つい口をついて出てました、ありがとう。


最後に、着物美女たちと記念撮影☆


P4241323.jpg


また聴きに行きたいなぁ、リンギン♪
最高に楽しい一夜でした☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



09:20  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.24 (Sun)

リンギンライブに着物で  さき

今日は、リンギンのライブ♪♪♪
着物でライブなんて、若者のようでうきうきします!!
着物も、いつもよりちょっとだけキラキラコーデです。


P4241287.jpg


着物は黒地に黄色で幾何学模様となんだかわからないお花の柄。
(流水に紅葉にもみえる。。。なんだろう??)

黒とカラシ色という色の組み合わせは、けっこうハデですが。。。
生地の風合いがやさしい、着心地がいいアンティークです。

アンティークにつきもちろん、身幅は足りてませんが、何か?
アジアン雑貨のお店で買ったバッグと、黒の足袋が今日のポイントです。


P4241290.jpg


帯は、ムックハウス国見店で購入したアンティーク帯。
荒波に千鳥の図です。鳥好きの私、ついつい買ってしまいました。
しかし、この千鳥まっさかさまに飛び込んでますな。

P4241291.jpg


帯締めは、あきがアンティークの帯締めを貸してくれました。黒と金銀、ハデですね。
帯揚げは、黒羽織の解き布を使用してます。これもちょっと金ラメ入りです。
テーマカラーは「黒×金」。


最近は着付け教室の授業以外で着物を着る機会が減ってしまい、遊び着がなかなか着れません。
でもイベントのときは、自分の好きなように着れるので楽しい!
ライブ、楽しんでこようっと♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.24 (Sun)

今日のお着物(あき)  ラフレシアの花のような。。。

今日は夕方から着物でお出かけ~♪

長崎の「水辺の公園レストラン」にて、お食事&リンギンのライブです☆

久々に撫子メンバーで会える!と楽しみにしてたのですが。。。
Fさんが体調不良。。。残念!Fさんしっかり休んでくださいね。

あきの今日のお着物ですが。。。
タイトルの通り、このコーデを花の名にたとえるなら間違いなくその花はラフレシア!!

平置きにしててもド派手な着物でしたが、着てみたらさらにド派手でした(笑)
あまりの迫力と、全体に漂う雰囲気はもうジャングルの中のラフレシアです!

P4241295.jpg

白い半衿と、白地に細縞の帯で、色味を押さえたつもりでしたが。。。
それをしのぎ、さらに上行くハデハデなアンティークのお着物。
持ってるバッグもスパンコールでギラッギラ★

帯は最近のマイブーム、しましま柄です。
この帯は、昼夜帯で表は真っ赤な地に獅子の柄。
今日は裏地のしましまをあえて使ってみました。

やわらかくてお太鼓に不向きなので、さきにかわいく結んでもらいました。

P4241301.jpg


そして今日のポイントはコレ☆

P4241297.jpg

アンティークの帯締めに、デッカイブローチを帯留めのかわりに。

このごてごてしたブローチは、アジアン雑貨のお店で買ったお気に入り。
とにかくあるもん全部乗っけちまえ!というかんじの作りが大好き(笑)

アジアン雑貨は、普段着物と相性がよくって好き。
安いのもあって、ついつい買ってしまいます。


さて、この毒々しいまでのハデ着物で、ワタクシもうじきお出かけです。
ちょっと色々デコレーションしすぎたか!?と思わないではないのですが。。。
いいや!たまには思い切りはじけちゃえ!

では、ちょっくら行ってきまーす☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.24 (Sun)

月に一度の有田町さるき  さき

今月から、あきが紅茶の講座を受講することとなり。。。
お抱え運転手であるワタクシは、月イチで有田の町に行くこととなりました。

それならば、と、あちこち有田をサルいてみようかと思います。

長崎県大村市から、佐賀県の有田町(有田焼で有名なところです!!)まで、車で一時間。
田舎道なので、のんびりドライブです。
本日は、第一回目で時間の余裕を見すぎて、早目についてしまいました。
お昼ごはんを、ギャラリー有田で食べて、あきを教室のあるところまで送りました。


一人になって、有田の町を歩こうかと思ったのですが。。。
とりあえず、本日は「九州陶磁文化館」へと行ってみました。

P4210564.jpg


はじめてきたんですが、広い立派な建物に、たくさんの展示物。

P4210571.jpg

でも、人がいない。。。貸し切り状態でなんとなく落ち着きません。
シーーーンとして、物音もしないんですから。
とりあえず、展示品を見てまわって、有田の陶器についてのVTRなぞを見てみる。

その後中庭に移動。。。しかし中庭にもだれもいない。

P4210569.jpg


P4210570.jpg
陶器のいすとテーブルがかわいい。我が家にもほしいぞ。


そしてトイレにいくと、こんな表示が。

P4210575.jpg

コレは、入ってみなくっちゃね。
広いトイレには、陶器のペーパーホルダーや、手洗いなどが使ってあります。

P4210572.jpg

P4210573.jpg

でも私としては、どうせならトイレそのものを有田焼で贅沢につくってほしかった。
当たり前だけど、絶対、自分のうちではできないから。。。


一時間くらい見てまわって、喫茶コーナーに入り、コーヒーとケーキを注文。
もちろん、器は有田焼のお皿やカップです。

P4210577.jpg

でもケーキが載ってる皿はビミョウ。。。
陶器を作ってる人(↓)が描いてあるんですが、はっきりいって、ケーキには合いません。

ケーキ皿

なんでケーキ皿にこれをチョイス?
やめてほしいです。ややメタボリックなおなかが気になります。

ちなみにコーヒーカップは紫陽花が描かれていました。
コーヒーは美味しかったけど、ケーキは。。。イマイチかな?


時間になったので、あきが紅茶の講座を受けている「藍田荘(らんでんそう)」にお迎えに。
行きは駐車場までしか行かなかったのでわかりませんでしたが、すごいお屋敷です!

P4210584.jpg

先生が、お茶をご馳走してくださるとおっしゃるので、お言葉に甘えてお屋敷のなかへ。。。
スッゴイです!!私好みの古いお屋敷!テンションが上がりました!
大正時代の建物だそうですが、お庭もきれいで。。。こんなところに住みた~~い!!

先生ご指導のもと、あきが入れてくれた美味しい紅茶と、ケーキをご馳走になりました。
幸せなティータイムでしたが、しかし、一日に2つもケーキ食べちゃって。。。
体重計に乗るのがおそろしい。あのケーキ皿に描かれていたヒトみたいになったらどうしよう?


これからも月1、有田さるき日記を書いていこうかと思います。
あきの「紅茶レシピ」とともに、どうぞ見に来てくださいね!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


10:48  |  有田散策  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.23 (Sat)

♪リンギン♪ライブにお着物で☆

初めて、「リンギン」の音楽を聞いたのは、長崎「かがみや」さんにお邪魔したとき。
控えめのボリュームでずーっと流れていた心地いい音楽。

あきは音楽のことはよくわからないけど、なんだかとっても気持ちが良かった。
「ほっとする」というか。。。ちょっと懐かしいカンジがして。

「これ“リンギン”の曲なんですよ」って隣にいた、ひまわりさんが教えてくれました。


そして、3月にあった長崎「かがみや」さんの一周年イベント「ハジメテバースデイ」。
そのとき、初めてあきは「リンギン」の生演奏を聞いたのでした。

「リンギン」こと「Ringin’Bells Rondo Club(リンギンベルズ・ロンドクラブ)」

その演奏がすごく楽しくて、すごく良かったのです!
音符が踊ってるような弾むみたいな音楽。
もっと聞きたい!と思ってたあきに朗報。

リンギンが、長崎にやってくる!

明日は撫子メンバーで、そのリンギンのライブに行く予定なのです!

場所は、長崎県立美術館の近くにある、「水辺の公園レストラン」。
以前撫子会でもいったことがあるイタリアンのお店です。

「リンギンのライブは着物率高し!」と聞いているので、お着物で☆
ちょっとはじけたコーデで行ってこようと思います!


実はもう、何を着てくか決めちゃったのです☆
明日のお着物はコレ!

P4231279.jpg

ものすごいハデハデなアンティークの小紋♪
このお花のインパクトすごくないですか!?

P4231281.jpg


このお着物は、着物ビギナーの頃から通ってた、古布商さんからのいただきもの。
とっても可愛がってもらって、仲良くさせていただいてました。
今の「西沢」着つけ教室をはじめられたきっかけをくれたのもその方です。

その方が構えていたお店を移動する際、お引越しのお手伝いに行ったのですが。。。
このお着物はそのときに、いただいたバイト料です。
そうです、現物支給です(笑)でもすごーくうれしかったです。

ところがなかなかに着こなしがムツカシイ着物で、その後なかなか着るチャンスがなく(涙)
今のうちに着とかなきゃ、着れなくなっちゃう!というわけで明日、出番です!

着物小物も、はじけたカンジで。。。

P4231282.jpg

アンティークの太い帯締めに、でっかいブローチを帯留めにしたり。
バッグも、スパンコールがきらきらです。

P4231283.jpg


で、ライブなので(若干安直ではございますが)音符のピアスをつけていこうかな、と。

P4231285.jpg


さすがに着つけ教室の授業に、こんなはじけた格好していけないので(汗)
おでかけとなると、気合が入ります!
最近は身丈の短い着物にパンプスをあわせるのにハマっています。


このお着物を着て、明日はリンギンライブへ行ってきます!楽しみ~♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.23 (Sat)

紫のウールの着物にお太鼓で  さき

昨日はさすがに疲れていたので、記事のアップが遅れました。
昨日の私の着つけ教室での着物です。

着物は先日「キモノdeふりま」で譲っていただいた紫のウールの着物。
すっかりお気に入りです。

ウールの時期もそろそろ終わりだと思っていたのに、なんだかいつまでも寒い長崎。
雨模様でもあったので、こういう日はウールの着物がぴったり!!

前回は半幅帯を合わせてカジュアルに着ました。
今回は、京袋帯をあわせてみました。臙脂の帯で、めりはり。


P4221280.jpg


帯周りは、咲き誇る藤の花をイメージして、薄紫を選びました。

P4221281.jpg


着つけ教室は、あきが初級の方のテスト担当。
テストの手順や時間は、あきにお任せして。。。
私は今回はじめての着装のHさんに襦袢と着物の着方を指導しました。

お仕事が忙しくて、なかなか授業に来られなかったHさん。
でも一回目とは思えないきれいな着上がりでした。
若い頃のお着物がまったく違和感なく似合ってしまう、若々しく可愛らしいHさんです。
次回のお稽古も頑張りましょう!



にほんブログ村に参加しています。応援のポチッをお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.22 (Fri)

今日のお着物と着つけ教室(あき) 

今日は、朝から着つけ教室でした。

。。。昨晩あきはドキドキでなかなか寝付けませんでした。
なぜなら今日が、着つけ教室の初級コースの生徒さんお二人がテストだったから!

すっかり仲良しの、MさんとKさん、本日揃って初級コース終了テストでした。
MさんとKさんは、あきが授業を持つことも多かったので、あき初の一人試験監督。

おふたりが頑張ってこられた姿をよく見ていたので、なんとか合格してほしい!!
20分間のペーパーテスト、80点ギリでもいいから受かってほしい!
実技の試験はせめて25分で着あがってほしい!
祈るような気持ちで迎えた試験でしたが。。。

おふたりとも見事合格!!

Kさんは、ペーパーテスト100点満点で、実技はなんと2分半以上の時間を残し着あがり!
ペーパーテストに20分の時間をかけたMさんも、実技試験ではいつも以上に美しい着付け。

ああ、良かった~~~!!!
採点しながらうれしくってほっとして泣きそうでしたよ(笑)

5月からおふたりは、一緒に中級コースにすすまれます。
ますますお美しい着物美人になってほしいです。


あきの今日のお着物は、久しぶりに着ました、ちょうちょ柄の紬です。

P4221286.jpg

お着物自体はかわいくってお気に入りなんですが、なぜかワタシ紬を着るとダサイんですよ。
なんかもさっとした着あがりになっちゃう、というか。。。
そういう色眼鏡もあって避けて来た紬ですが。。。
なんだ意外と似合うじゃん(自画自賛)


P4221287.jpg

帯はキラキララメラメの孔雀柄の名古屋帯です。

帯締めはキラキラしたピンクの平打ち、帯揚げは爽やかな水色。

P4221288.jpg


今日はドッキドキの試験のあと、大急ぎで昼ごはんをかっこんで運動着にチェンジ!
授業を終えたのが12時、1時間で準備して、太極拳の中級講座に行ってきました。
月イチ3時間ぶっ続けの集中講座。
あき、今日は先生から、「だいぶ腹筋がしっかりしてきた!」って褒めてもらいました。
太極拳、きついけど楽しい。けどやっぱり今日はきつかった~(体力的に)

頑張った自分と、頑張った生徒さんを褒めながら、ゆっくりしたいと思います。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:29  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.21 (Thu)

第1回、紅茶教室!

今日は、初めての紅茶教室でした。
昨日なかなか寝付けず、今朝は気になって6時起き。興奮しすぎですね。
でもでも、ずっと習ってみたかったんだもの、英国式紅茶。

有田のどんなところで教室されてるんだろう??
ドキドキしながら行ったそこは、大正時代の末に建てられたという日本家屋!
とっても趣きがあって素敵です。なんだか贅沢な気分♪

今日教わったことは。。。
「テーブルコーディネイト」「紅茶の基礎知識」「シャリマティーのいれかた」。


先生による本日の「テーブルコーディネイト」。

P4211276.jpg

テーマは「端午の節句」をカジュアルモダンに。
テーマカラーはミドリ、テーブルクロスはアイボリー。
テーブルコーディネイトで一番重要で視覚効果の7割をしめます。

ここに真っ白のクロスでは、テーマカラーのミドリとの明度彩度が上がりすぎる。
なのでテーブルクロスはやわらかいアイボリー。
テーブルのセンターに敷く布は、深緑でよく見ると「鮫小紋」の柄。
「和」的なものを取り入れることでテーマが活きて来ます。

白い器をかぶとに見立て、そのほかの器も、それらしいものを連想させる組み合わせ。
器のそばに寄せられた深緑のクロスは、菖蒲をイメージされたそう。

アクセントカラーはモダンなイメージの黒。
グラスの持ち手も、キャンドルたても、添えられた箸にも黒が使われています。
これでぐっと、卓上がモダンな雰囲気になっています。
おもてなしの基本は「心意気」!だそうです。


実技に入る前に「紅茶の基礎知識」のお勉強。

お茶の木、学名カメリア・シネンシス(椿科椿目)
お茶の葉の理想的な摘み方を「一芯二葉」といい、紅茶の葉は手摘みされる。

「お茶」に分類されるのは、紅茶、烏龍茶、緑茶のみっつだけ。
カメリア・シネンシスから採れた葉のみが「お茶」と定義される。
世界的に見て「お茶」として飲まれているお茶のシェアの70%が紅茶。
紅茶は、発酵茶。カメリア・シネンシスを酸化発酵させたもの。


「英国式ゴールデンルール」(美味しい紅茶のための4つの原則)

1、ポットを使う(かならずポットとカップは湯通しする)
 味、香、水色を出すカテキンは80度以上の温度で効果を発揮する。  
 湯の温度を下げないところがポイント。

2、お茶の葉は正確に量る。※ティースプーンを使う。
 OPサイズ(7~10mg)なら、大山一杯3g。
 BOPサイズ(3mg)なら、中山一杯2・5~3g。

3、汲みたて沸かしたての酸素を多く含む100度の熱湯を使う。
 カップ一杯は150~160ml。

4、しっかり蒸らす。OPなら3~4分、BOPなら3分。


まずは先生によるデモンストレーションを見て、手順を覚える。
ティースプーンで茶葉をすくい、目で見て、一人分(3g)がどれくらいか覚える。
(この目分量が難しかった。。。)

これをふまえたうえで、実践!

教わったのはバリエーションティー「シャリマティーのいれかた」。

茶葉はニルギリ。その他キャンディ・ジャワ、ティーバッグもオッケー。
厚さ5ミリに切ったオレンジ。オレンジキュラソー(リキュール)を準備。

①ポットとカップを温める。
②茶葉を加減していれる。(大きい葉なら大目に、小さな葉は控え目に)
③お湯が沸いたらポットに入れて3分蒸らす。
④カップにオレンとリキュールを数滴入れて、上から紅茶を注ぐ。
 ※最後の一滴まで注ぎきる。

完成☆

P4211274.jpg

キレイな水色です!オレンジがぷかぷか浮いてて見た目も美しい!

おいしいケーキも出してもらって、幸せなティータイム。
英国式では、お皿の左にあるものから食べるというマナーがあるそうです。
食べ終えたら、フォークはお皿に対してたてにして置く。

P4211273.jpg


残りの時間は、たくさん並んでいる茶葉から自分が飲んでみたい紅茶を選んでいれてよし。
あきは「ニルギリ」のストレートを飲んだことがなかったので、いれて飲んでみました。
(遠慮ナシですね。。。)
先生がおっしゃるには「ニルギリは日本人が一番好む紅茶」ということでした。
あまり渋みがなくてたしかに飲みやすいです。


今日の講座はこんなカンジで、二時間があっという間でした。
とっても勉強になったし、自分で入れた紅茶の味が格段良くなってビックリ。

来月はセイロン系の紅茶についてお勉強。
とても楽しみ!です。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:24  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.21 (Thu)

紅茶の教室

明日、あきは初の紅茶教室の講座を受けに有田へ行ってきます。

なんだってこんな時間にブログ書いているのかといいますと。。。
ちゃんとお勉強できるかなって不安と、それを上回るワクワク感で寝付けません。
遠足前の子供かい!!27歳にもなってなんなのその落ち着きのなさは!!

ずっと好きだった紅茶ですが、本格的なお勉強はお初(元来独学だったので)。

教室は、1時間が講義、1時間が実技(テイスティングなど)の予定になっているそうです。
「百聞は一見にしかず」ですからプロのお仕事をみせていただけるのが楽しみ!

漫画大好きっこのあき、紅茶に興味を持ったのは中学2年生の頃。
当時大好きだった漫画『紅茶王子』を読んで、自分も紅茶がいれてみたい!
。。。と思ったのがキッカケです。

※『紅茶王子』
koutya01.jpg

画像左上:オレンジペコー
画像右上:紅牡丹(ホンムータン)
画像中心:アッサム
画像左下:アールグレイ
画像右下:セイロン

満月を紅茶のカップを写しこむと紅茶の国から、紅茶王子が出てきて3つ願い事を叶えてくれる。
というおまじないを主人公たちがしたら、アッサムとアールグレイの紅茶王子が現れた。
というような、とってもかわいい漫画です。

。。。あき、実際におまじないをためしてみましたが、出てこなかったです紅茶王子。


そんなあきが初めて紅茶をリーフからいれるときの思い出はさんさんたる物。
なにせ四苦八苦しながら紅茶をいれて、オトンと妹に飲んでもらって感想をきこう!
。。。って思ってたんですが、その夜オトンと次女が大喧嘩(涙)

冷めないうちに、もう飲んじゃおう、と思ってカップ3杯の紅茶をひとりで飲んだという。。。
しかも美味しくなかったので、思い出すと今でも悲しい気持ちに。。。

でもスタートがそんなだったから余計に「もっと美味しく紅茶を入れたい!」
って思うようになったのかも知れません。悲しみをばねにして。

紅茶を習いたいという「10年越しの願い」が叶う!
先生について教わることができる、そう思うとコーフンで寝付けません。
白いフリルのエプロンを着て、紅茶のお勉強。。。ぐはー楽しみすぎる!


紅茶を学びたいという夢、ようやくつかんだチャンスです。
しっっかりお勉強をして、もっとおいしいお茶を入れるからね☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

00:18  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.20 (Wed)

今日のサキコセンセー てらままコーデ

今日は午後から自宅で着つけ教室。
今日は上級コースのHさん、おひとりでの授業。
なのでサキコセンセー、久々にソロ(笑)での授業です。

あきはその間、上級コースの講義プリントの作成に励もうと思います。
上級コースの講義、かなりプリントが多いです。。。覚悟しててね★


さてさて今日のサキコセンセーのお着物です。

P4201264.jpg

暗みがかったムラサキのウールのお着物に、格子柄の半幅帯。
コーデのタイトルは「てらままコーデ」です。

先日の「キモノdeふりま」に出店されてた、「よりより倶楽部」のてらままさん。
このお着物は、てらままさんのブースで発見!したもの。

無地系で暗めのムラサキのお着物、サキコセンセーの大好物じゃナイですか。
しかもサイズもピッタリ!ウールのお着物は普段着物には最高ですね。


上級コースHさんの本日の授業は「半幅帯の結び方の創作」。
なので今日はサキコセンセーもカジュアルな半幅帯。
(でも結び方はスタンダード「貝の口」です・笑)


ポイントはこのかわいいつまみ細工の帯留め。

P4201268.jpg

こちらも、てらままさんの手づくりなのです。
かわいすぎて、サキコセンセー、この帯留めを2カラー持っています。

今日はてらままさんのもとから我が家にお嫁入りしたキモノ&帯どめでコーデ。
それゆえ「てらままコーデ」というタイトルです。


今日は午後からの教室だったので、午前中はもちろん主婦業!
サキコセンセー、お着物のうえに茶羽織を羽織って家事にいそしむ。

P4201263.jpg

現代のおうちって扉にもノブがついてるし、日本家屋と違って、なにかとでっぱりが多いですよね。
着物着てふらふらしてると、でっぱりにお袖をひっかけたりして、ビリ!っと厭な音がすることも。
でもこの茶羽織があれば、その心配はしなくてヨシ!なんです。
スグレモノですね、茶羽織!


今日の着つけ教室ですが、生徒さんのHさん、半幅帯の創作が課題でした。
Hさんが悩んで考えて、創作したオリジナルの帯結び。
とてもかわいいのが出来上がりました~♪

コチラ☆

P4201272.jpg

リバーシブルの帯の可愛らしさを、十分引き出す帯結び。
リボンとお太鼓の結び方とがミックスされててカワイイです!
帯結びの名前は「ほおずき」。お見事でした!


ちなみにあきが取り組んでいた上級コース講義のプリントも一応完成!
なんかトンデモナイ枚数になってしまいましたが。。。
これでもけっこう重要なトコだけを凝縮したんですけどね。
Hさん、実技もですが筆記もおきばりやす!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.19 (Tue)

魔法の指先

それは先日、なかなか寝付けない夜のことです。

「キモノdeふりま」で購入した、「カッチェリ」のヘアアクセ。
眺めながらしみじみと、かわいい~かわいすぎる~とデレデレ悦に入っておりました。
センスや技術がいいのはもちろん、「カッチェリ」のアクセはとても作りが丁寧。
どうしたらこんなキュートな作品が作れるんだろう??

「。。。アタイも作ってみたいなぁ」

なんて無謀なことを思いついたのが深夜0時。
眠れぬ夜のつれづれに、やってみたい気持ちがふつふつと。。。

気がつけばPCで『髪飾り・作り方・カンタン』を検索してました。
でもなかなかナイんですよ、作り方が載ってるHPやブログを見てもわからない。

なので、購入したぱっちん留めタイプのヘアアクセの作りをよくよく見てみて。。。
マネっこで、ぱっちん留めのヘアクセを作ってみました。
「カッチェリ」のアクセと比べるとグレードが断然低いのはご愛嬌(笑)

。。。でこんなカンジのができました!

製作開始から1時間半。時間は深夜2時半。
やりだすと楽しくて、とりあえずふたつ、ぱっちん留めを完成させました☆

P4191256.jpg

P4191257.jpg


本当にひっさびさに針を持ちました(笑)
針を使用した部分は、レースの飾りをくしゅくしゅさせるトコだけですが。
あ、あとパールを縫い付けるとこだけ、あとはグルーでカンタン接着。

羽と造花が手元にちょうどあったので、色違いみたいにして作りました。
深夜に手芸屋さんがオープンしているわけないので、家にあった材料で作りましたさ。


ふたつ作ってまだ作り足りなかったので、翌朝も引き続き作ってみました。

P4191255.jpg

造花を解体しまくり、レースの花びらと普通の白い花びらにばらして。。。
花びらを好きな準に接着、中心にパールを縫いつけて。。。

土台は、頭につけたとき痛くないようにクッションをつけてみました。
クッションは実はブラに入ってるパット(笑)
それに黒い布をかぶせてまわりをチクチク縫って。。。
縫ってる最中に、3回ばかし指をさすという名誉の負傷(笑)をおいつつ。
裏にフェルトを貼り、ぱっちん留めの金具をつけて完成!!

P4191259.jpg


個人的には満足しました。「作った!」っていう達成感でね(笑)
大雑把なところは目をつぶって、そしたらまあそれなりに使えるかなと。

完成品を、「カッチェリ」の箱の中に一緒に入れてみたら。。。

P4191261.jpg

「カッチェリ」効果で、なんか自作のまでゴージャスに見える(笑)


やっぱりなにかを作り上げるひとはスゴイ。
「よりより倶楽部」のみなさんは、手間と暇とを惜しまずに作品を作ってるんだろうな。
可愛かったり、きれいだったり、面白かったり。
なにかを作る魔法の指先。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



12:44  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.18 (Mon)

「キモノdeふりま」の戦利品☆

P4170543.jpg

昨日の『キモノdeフリマ』BY「よりより倶楽部」のメンバーさんたちの手づくり小物。
あきとさきも、しっかりとお買い物をしてきちゃいました☆

あきはひまわりさんのブランド「カッチェリ」の髪飾りをまたも購入!

さきは、てらままさんのブースでウールのお着物を。
そしてあてなさんのブーズでハンドメイドのウェットティッシュカバーを買ってました。

せっかくなのでお披露目~♪

あきが購入した、「カッチェリ」の髪飾り。
新作の、サイズ小さ目のキュートなバレッタが4つもあってどれにしよう!?
ってかなーり悩んで、今回コチラを購入しました。
(昨日の記事でも載せたんですが写真が粗悪だったので仕切りなおし)

じゃん♪
P4181267.jpg

かわいい中にちょっと毒があるような、アンティーク着物にピッタリのヘアアクセ。
ドレッシーなカンジなので、ちょっと大人なコーデのときでもはまりそうです。


さきがお買い物してきたのはコチラ!
まずは、てらママさんのブースでお着物を一着ゲット!

P4181262.jpg

紬風のウールのお着物。
(写真ではちょっとワカリヅライですが)渋いムラサキ色です。
無地感覚のお着物「は、帯で着回しがきくので、帯ヲタクさきの帯がいきそう。
一番のポイントは「サイズがおおきめだったから!!」だそうです。


そして超!カワイイ!「猫ちゃんカンバッジ」。

P4181264.jpg

歌舞伎の衣裳を着た猫にゃんがシブイですね。
こんなカワイイものをいったいどこで見つけたんでしょう!?


そして、最後にあてなさんのウェットティッシュケース。

P4181265.jpg

ウエットティッシュを入れておくと、乾燥を防いでくれるというスグレモノ!!
100均のポーチをリメイクされたのだそう。これだけ可愛かったら持ち歩くのも楽しい♪
でも。。。100均のリメイクだからって、お値段200円は安すぎでしょう。。。


室内の真ん中に置いてあるテーブルに並んでいた商品は、大震災へのチャリティ。
テーブルの商品の売り上げは、そのまま東北のほうへ寄付されるそうです。
みなさんが手をかけて作ったものの温かさが、そのままにいまだ寒い東北へ届いてほしいです。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:20  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.18 (Mon)

長崎女子ビューティー文化祭でのキモノ   さき

「長崎女子ビューティー文化祭」二日目も楽しくフリマで参加させていただきました。
若い方に混じって、ワイワイやっていると身も心も若返る気がしてうれしい!!
(まあ着物イベントでは、私がたいてい最年長のようです)
若返った!。。。「気がするだけさ」。。。っていわないでください。

イベントで着物を着るときは、遊び着物でOKなので、なんとなくうれしい♪
きっちり着るのも身が引き締まっていいんだけど、基本リラックスしていたいから、ゆったり着物がすきなんです。
そんな、昨日の着物です。

P4171241.jpg

紫色のアンティーク着物。大きな四角と直線のシャープな柄行です。

半衿は、ちりめんのハギレを利用。
帯は、平戸更紗で仕立てた自作昼夜帯、年甲斐もなく(笑)結び方は片華文庫風に。


P4171244.jpg

着物の色とおんなじ紫色のビーズの根付をつけて。
この根付は、太極拳の仲間Tさんの手づくり。
とってもおいしそうなケーキの形をしてるんです。


P4171247.jpg


フリマ会場には、「よりより倶楽部」のてらままさん、ひまわりさん、あてなさん。
ニット系の小物を販売されてたカオリンさん。あきとさき、とお着物女子が集結。

ちなみにカオリンさんは初日にウチのブースで着物を買ってくださいました。
なので二日目は、さっそくお買い上げの着物を着付けをさせてもらいました。

P4170537.jpg
とってもお似合いでした!

着物を買ったことだし、着付けも習いたい!!ということで、さっそくお稽古に通われるそうです。
着物仲間が増えた、うれしい瞬間でした!!

会場には、お着物女子がたくさん!!お客様にもかわいい着物姿の方が来られて、眼福、眼福 
若い人の元気を貰って、とっても幸せな気分の一日でした!!

手づくりができないあきさきを、快く受け入れてくださった「よりより倶楽部」の皆様。
また、ほかの参加者の皆様、本当にありがとうございました。
また、お会いしましょうね!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:59  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.17 (Sun)

今日のお着物とビューティー文化祭(あき) 

「長崎女子ビューティー文化祭」二日目です!

昨日、売り子さんして、お客さんとおしゃべりしながら接客をエンジョイしたワタクシ。
そしたら今日は朝から、ふくらはぎと喉が痛くて痛くて。。。(涙)

そりゃまあ、何時間も立ちっ放しで、あんだけおしゃべりすればそうなるわな。
ワタクシ人見知りっこなんですが、基本スッゴイおしゃべりなのです。。。
それにしたって「程度」を知れ、ってハナシですよね。。。


あきの今日のお着物です。

P4171249.jpg


昨日の着物は、丈が足らないキモノにパンプスでしたが。
動きやすさとこのちょっと着崩し系のコーデが楽しくてハマってしまい。。。
今日も、おはしょりが100%出ない、アンティーク着物にブーツにしてみました。

雰囲気まで同じではつまんないので、今日はちょっとワイルド(笑)
黒の刺繡半衿、黒地の半幅帯をあわせてカッコ良く!


P4171258.jpg

大振りでゴージャスな帯飾りがポイント☆
コレ実は「バッグチャーム」なんですが、根付として使ってます。


足元。
P4171255.jpg

ブーツはごつめのちょっといかつい黒の編み上げブーツ。
黒のショートブーツがこれしかなかったのですが、なんかアレですね。
どこかの龍馬さんのようデスね。。。(笑)

10年以上前のブーツ(しかも合皮)なので今日バタバタと動いておりましたら。
途中で、おもっきし裂けました(汗)もうね修復不可の状態。
あきの10年物のブーツ、最後の活躍となりました。。。合掌。


今日も「長崎女子ビューティー文化祭」は賑わってました。
あきとさきは、今日もいくつかのキモノや帯締めを追加してお店屋さん♪

P4170544.jpg


昨日は、展示のみだった、ヘアアクセサリー作家のひまわりさんのブランド「カッチェリ」のアクセ。
今日は、ひまわりさんが来て、新しいヘアアクセをたくさん並べていました。
もーーどれもすっっごくカワイイ「カッチェリ」のアクセ!

あきは和布を使った髪ゴムと、またもちょっとパーティー仕様の髪飾りを買っちゃいました☆

P4170555.jpg

※色が黒っぽく写ってますが、髪ゴムもヘアアクセも、シックな濃い赤紫です。


そして今日は朝早くに、長崎「かがみや」女将のゆかりさんがいらっしゃいました!

P4170540.jpg

ゆかりさん、今日も素敵なアンティークのお着物姿です!
お宿で使われる、キモノアイテムを真っっ剣に選りすぐってらっしゃいました。
あきさきのブースでも、浴衣やお着物をお買い上げいただきました♪


ビューティー部門の待ち時間や、帰りぎわにたち寄ってくれたお客さまたち。
けっこうお着物を見ていかれる方も多くって、今日もあきは売り子さんをエンジョイ♪
あきさきが持って行ったお着物、半分くらいは、嫁入り先が見つかりました☆
あ~良かった☆


お着物友達のSさんも遊びにきてくれました!
銘仙のお着物がキュート!あわせてたうさぎちゃん柄の帯が可愛い☆

P4170550.jpg

(写真右から)あき、いつもおしゃれなSさん、「カッチェリ」のひまわりさん。
やっぱ着物女子はエエのう。。。(笑)


よりより倶楽部のメンバーさん、飛び入りでフリマに参加させてもらってありがとうございました。
いろいろなかたと交流できてとってもとっても楽しい二日間でした。
また機会があればお声をかけてくださいませ。

P4170539.jpg

あきとさきより、感謝をこめて。。。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.16 (Sat)

長崎女子ビューティー文化祭初日

「長崎女子ビューティー文化祭」初日。

あきとさきは、2Fの会場のブースをお借りして着物や帯を出品しました。
出すと決めた商品が紙袋に7袋くらいに膨らんでしまい。。。(汗)
会場では、棚を三段お借りして、そこに商品を並べさせてもらいました。

出品は、アンティークの綿の着物、ウールの着物、あと少し銘仙と正絹のアンティーク着物。
帯と帯締めも、いくつか出品させてもらいました。

撫子会のおねいさんKさんも、搬入をお手伝いしてくれました☆

P4161223.jpg

いつもお美しいKおねいさん、かわいい帯留めつけてますね~!


会場はこんなカンジです♪

ひまわりさんのブランド「カッチェリ」の下に、あきさきの着物を置かせてもらいました。

P4161226.jpg


「よりより倶楽部」のメンバーさんたちの手づくり作品たち。

P4161227.jpg

レース使いのアクセサリーや、つまみ細工の帯留め、ヘアアクセサリー。
キュートなハンドメイドの半幅帯やファブリック帯もあります☆
かわいい小物がたくさんです!

P4161232.jpg

P4161228.jpg


「よりより倶楽部」のあてなさん作の白いエプロン。
お着物用に作られているデザインが超キュート!

P4161231.jpg


あてなさん自身もとっても可愛らしい、素敵着物女子。
(顔出しOKいただいたので遠慮なくのせちゃいますね☆)
ムラサキの銘仙がとっても似合っててかわいいですね!

P4161229.jpg


あきさきの出品した着物や帯、だれか買ってくれるヒトがいるのか。。。正直不安でした。
けれど、ちゃんと手に取っていただき、お嫁入りするコもいてうれしかったです。


あき「売り子」になれるのがうれしくて大はりきり!
。。。なところを、さきがバッチリ隠し撮りしていました(写真↓)

P4161230.jpg
我ながら超楽しそう(笑)


会場は本当にカワイイものばっかりたくさん並べてありますよ☆
ぜひお近くの方は、足を運ばれてみてくださいね。

あきとさきも売り子さんしてます!

P4161225.jpg

お待ちしておりまーす♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:25  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.16 (Sat)

今日のお着物(あき) 本日はモダンガール☆

今日は、「長崎女子ビューティー文化祭」一日目!

あきが午前中お茶のお稽古だったので、午後からの参加になりましたが。。。
あきとさきは普段着物を中心に、会場のワンブースをお借りしてお店やさんしてきました☆
昔からお店屋さんごっこが大好きで「売り子」をしてみたくってたまらなかったあき。
一日動いてクタクタですがすごい楽しかったです!


あきの今日のお着物は「カワイクかつ動きやすく!」をテーマに着てみました。

P4161217.jpg

お気に入りのミチミチ柄の小紋に、お気に入りのしましま半幅帯をあわせて。

このお着物は、お気に入りでありながら丈が足りず、おはしょりが出ないお着物。
今日はそのお着物を丈を短く着付け、足元はパンプスにしてみました☆
アタマにはでっかいカチューシャです。

今日のポイントは、「古々屋」さんのキモノコモノ市のとき購入した帯締め☆

P4161219.jpg

ゴールドの帯締めの両端に、葉っぱとハートの金属パーツがついてます。
帯締めを結んだあとに、リボンにしたら、パーツがゆらゆらしてとってもカワイイのです。
(写真にハッキリ写ってないのが残念。。。)


帯結びは「ナナメリボン」♪

P4161220.jpg


今日の「長崎女子ビューティー文化祭」。

あきとさき、これはそろそろ着ないかも??というお着物を選んで出品させてもらいました。

普段着物、しかもサイズはかなり小さめ、となるとなかなかお値段をつけづらく。。。(汗)
果たしてコレは、よそへお嫁入りできるのか??と不安でしたが。。。

アンティークの綿素材のお着物などは、けっこう好評で手にとっていただけました。
綿やウールなどは「普段に着れて、お手入れラクチン」なトコが良かったみたいです。
購入いただいた先でも、活躍してくれるといいな~♪


「長崎女子ビューティー文化祭」初日の様子は別記事で☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.15 (Fri)

春雨じゃ 濡れていこう。  さき

長崎は、今日は雨もよう。
霧のような雨が、降っていました。
昨日のうちに、講師バージョンの春らしいコーデを決めていたので雨降りだけど、思い切って着ちゃいました。
雨コートを着るほどでもないので、帯付きで出かけました。

P4151205.jpg
着物は、「由布」さんで購入したもののまだ着ていなかった、やさしい若竹色の小紋です。
小さなお花や扇、鳥などがちょっと漫画チック(?)に描かれています。
洋服では着たことがない、ちょいくすんだパステルカラー、着物だと似合ってしまうから不思議!!

P4151208.jpg

帯は、花兎の織の帯。
結構、古いものなのか重たくて硬い帯です。

本日のワタシ的ポイントはかんざしです。
先日の長崎の骨董市で見つけたかんざし。タンポポみたいなお花がキュートです。

髪がずいぶん伸びちゃって、まとめるのが大変です。
朝から時間がないので、結んでくるっと巻いてお終い。
なんか、髪がばさばさしてる。。。
いっそ、夏に向けてショートにしようかとも思うけど、かんざしという楽しみも捨てがたいですね。


P4151209.jpg

初おろしの着物に、初おろしのかんざし。
もうひとつ、襦袢も初おろしです。

今日はじめて「御誂え」の襦袢をきてみました。

さすが、ぴったりと体に添って、衿元もスッキリ着られます。
襦袢が大切だとはわかっていても、つい表に着る物のほうに、予算を回してしまって、襦袢はあとまわし。。。
でも、こんなに着易いのなら、普段着物用に、小紋柄で誂えたくなりました!!
ポリでもいいから、マイサイズの襦袢がほしいです。
「ほしいものリスト」に入れておこう。


ところで、今日の着つけ教室も先週に引き続き、マンツーツー(?)でした。
朝から、いろいろキャンセルの連絡が入って、Iさんお一人でした。
春は、皆さん忙しかったり、体調がおもわしくなかったりで、どうしてもお稽古のお休みが増えてしまいます。
でも、おひとりおひとりが無理なく通ってくだされば、いつかは着物が着れる様になって、
着物が好きな方が増えていくと思って、小さな教室ですが、続けていこうと思っています。

Iさんは、初級最後のレッスンで、来週はテストの予定です。
美容師さんの勉強をしつつ、頑張って続けてこられたので、テストもきっと大丈夫だとおもいます♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければ応援のポチッ!をお願いします

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:54  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.15 (Fri)

今日のお着物(あき)

ううう。。。足が痛いいいぃ。
超きっついサイズのジーンズはいて寝ていたのか!?というような痛みがフトモモに。
何が原因って、わかっちゃいるんですよ、昨日の太極拳の自主練ですよ。

昨日はいいお天気だったので、個人的に場所をとって太極拳の自主練をしました。
最近練習不足かなぁ、と思っていたので、昨日は半日太極拳をしてたんですね。
場所は野岳にある「義太夫記念館」を借りれば使用料もかからないし。
桜の花を見ながらお弁当を食べて、さあレッツ練習!!
今年の表演会は3種類の種目に出るので頑張らねばね!

しかし張り切りすぎてこのザマですよ、あー痛い(涙)
ワタクシ「加減」という言葉をどっかに忘れてきたようです。


今日は「西沢」着つけ教室の授業です。
足が痛いとかいってらんないのです。
がんばっていきましょい、たとえ太ももが痛んでも!

今日のあきのお着物です。

P4151210.jpg

最近「春めかしさ」にこだわるあきのお着物は、今日も今日とて花尽くし。
キレイな水色に、小さなカラフルなお花柄の小紋です。
明度が高いキレイな色のお着物はやっぱり今シーズン着ておかねば!

帯も全通の花柄。

P4151212.jpg

帯締めと帯揚げは、かわいらしいピンクでまとめています。
春ですね~~。


4月は季節柄ただでさえバタバタしがちになりますが。。。今年はイベントで大忙し!
「お茶会」もあったし、ビューティー文化祭も明日明後日に控えてるし。
ぜひ行きたい「風の森」のフリマ。。。
そして月末には、従弟くんの結婚式です。←イベント??


まあいっこずつこなしていきましょ♪

さて、明日4月16日は、「長崎女子ビューティー文化祭」のフリマ部門へ参加してきます!
あきとさきの商品は午後から搬入予定です。売り子さんしてきまーす☆

ふだん着物ばかりの出品ですが、ドウゾひやかしでも結構です、覗いてってくださいませ。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

15:09  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.13 (Wed)

今日のサキコセンセー☆

本日のサキコセンセーのコ-ディネイトです。

P4131206.jpg

今日はグレイの紬に半幅帯を結んでいます。
ちょこちょこかわいいパステルカラーが織られている紬。
ちょっと厚手なので、季節的にはそろそろ着納めかな?
ということで本日登場!


教室でおもにサキコセンセーが受け持つ上級コースのHさん。
今日の授業は、半幅帯の結び方とアレンジだったので、さきも半幅帯。

P4131212.jpg

ピンクの破れ麻の葉の半幅帯で、かわいく☆

ポイントは、つまみ細工のお花の根付。
こちらは、長崎「かがみや」さんであった手作り市で購入したもの。
一箇所明るい小物をつけてるだけで、春らしい雰囲気になりますね。


今日は、授業で半幅帯のアレンジを教えるのに「カルタ結び」や「貝の口」は不向きだよね~。。。
と、工夫してオリジナルの結び方をしています。

P4131211.jpg


今日は授業をがんばった自分たちへご褒美??
それともオトン留守のためのちょっとした手抜き??
晩ごはんは、ふたりでお食事に行ってきます☆

だってウチの近所の「ピエトロ」、ビール一杯200円ですよ!?
ピザとパスタにビールが今日の晩ごはん。
歩いていける距離に「ピエトロ」があってよかった~☆

お腹も減ってきたし。。。行ってきまーす!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:04  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.13 (Wed)

今日のお着物(あき) 春爛漫コーデ!

ただいま我が家はオトンが仕事で留守。
オトンが仕事で三日間留守をする合間にゆっくりと羽を伸ばしています。
羽ったってたぶん黒いコウモリみたいなヤツでしょうけど(笑)
心にちっちゃなデビルを飼うあきとさきです。

今日は午後から自宅で着つけ教室。
午後の教室はゆっくり準備できるけど、終わる時間も遅いので。。。
片付けとか夕飯の準備とか。。。若干メンドイわけですよ。
そういう意味でオトンのたまの留守はありがたし、と。


今日も長崎はいいお天気。
今年はあまり雨が降らないので、いまだ桜の花が散りません。
ぽかぽか陽気の本日、春爛漫な今日のあきのお着物です。

P4131218.jpg

今日のあきのお着物は、でーーんとデッカイ水色のお花が染められた訪問着。
この柄のインパクトがたまりません!ピンク×水色の配色もスキ!

ちょこちょこキズありなのでちょっとしたお洒落着の感覚で着ています。
帯もアンティークの染めの名古屋帯でカジュアルダウン。

この着物、ヤフオクで購入した一着なのですが、誰とも競うことなくゲット。
びっくりするプチプライスはウレシイけど。。。
みんなこんな着物は欲しくないのかなぁ?
かわいいと思うのはあきだけかなぁ?


P4131219.jpg

帯は細かな花柄の染め名古屋帯。古いものなので長さが短い~。。。
帯締めと帯揚げはスッキリ水色。
春爛漫、花咲く陽気につられての春色コーデでした♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.12 (Tue)

紅茶教室と真っ白のエプロン♪

4月から新たな習い事というか、お勉強をはじめることにしました。
先日も書きましたが。。。大好きな「紅茶」についてのお勉強です。
月に一回、1年間、先生がお住まいの有田まで通うことにしました。

あきは「紅茶が好き!」といっても、今までお勉強はずーっと独学でした。
あきのお勉強はとりあえず、図書館にある紅茶の本を片っ端から読む。
そしてお金をためては、いろいろなメーカーのいろんな紅茶を買って飲む。

でももっと本格的にお勉強してみたい、とずっと思ってました。
美味しい紅茶が入れられることはもちろんですが。。。
紅茶の産地、種類、、製法、歴史など。。。知りたいことがたっくさん。
それには独学では限界があるし、通信教育で学ぼうかと考えた時期もありました。
でもきっかけを掴み損ねてしまって、はや10年。

ようやく、このヒトに教わりたい!という先生に出会いました。
太極拳で仲良くさせてもらってるIさんが師事する先生です。

先日の「ベジタブルフルーツ講座」で講師をされた方ですが、専門は紅茶。
Iさんはもう9年間も、先生についてアシスタントをされています。
それだけほれ込むほど素晴らしい先生だとお聞きしてました。

その先生が、紅茶の講座の基礎クラスを4月からはじめられます。
コレだ!って思いました。これはチャンスだ、やってみたい!
受講を申し込むお電話させてもらって、先生とゆっくりお話をさせてもらって。
さらに、コレだ!!って思いました。この先生について学びたい!


1回目の紅茶の講座は、4月の半ばです。楽しみでドキドキしちゃいます。
「実際に紅茶をテイスティングするときに、紅茶の水色がはっきりわかるように」
という理由で、白いエプロンが必要と聞いたので、さっそく探して見つけました!
ヤフオクで新古品のエプロンをゲットです!
しかも皇室御用達の「ファミリア」のものです!
手元に届いたのでさっそく試着☆

P4081195.jpg
じゃーーん!

カワイイ!!(エプロンが)テンションが上がります!!


着物が着たいとか、文章を書けるヒトになりたいとか、紅茶の勉強したいとか。
高校3年生のあたりで、そういう希望はきっと叶わない、って思ってました。
夢は諦めなきゃいけないものだと思ってました。

10年前のワタシに、今のワタシはこう言えるんです。

10年後のワタシは、着物が着れて、着物でお仕事ができて、お茶や太極拳に打ち込めて。
毎日ブログがかけて、読んでくれるひとがいて。紅茶を勉強するチャンスだって、掴んだんだよ。
アナタが持ってた夢は、ルートは違えどたどり着けるよ。
だから、あきらめないでね。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:15  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.11 (Mon)

沖縄旅行記ファイナル

そろそろ終盤が見えてきました「沖縄旅行記」です。
沖縄旅行、最後の一日です。

二泊三日の旅行のみやげ話を、いったいどんだけ語るんだ!
ツッコミをぐっと飲んで、最後までお付き合いいただけたら光栄です。


沖縄旅行の最終日は、「唐人墓」と「石垣島鍾乳洞」の見学。
そしてそのあと石垣島を自由散策しました。

「唐人墓」です。

P4051138.jpg

どえらいことカラフルです。
ビックリするくらいいろいろなものを飾り付けてデコレーションしたお墓。
ちなみに作ったのは日本人ではないそうです。

さていったいどのような歴史を持つお墓であるか。
ウィキから引用した文章でカンタンに説明します。

「唐人墓」は1852年のロバート・バウン号事件で犠牲になった中国人苦力の慰霊のため、1971年(昭和46年)に建立された。
ロバート・ダウン号事件とは、中国アモイからカリフォルニア州へ航行中のアメリカの苦力貿易船、ロバート・バウン号内で、船長の苦力虐待を契機に暴動が発生し、船は2月19日に石垣島の崎枝村沖合で座礁。
380人の中国人苦力が上陸した。事情を知らない八重山の役人たちは収容所を設けた。
その後、離礁したバウン号の報告を受けてイギリス船2隻が石垣島に来航。
収容所を砲撃し、さらに武装した兵士200人以上が上陸して逃走した苦力を射殺・捕縛して3月23日に出航した。
またアメリカ船1隻が来航し、兵士100人以上が上陸・探索を行ない、4月12日に引上げた。
捕縛を免れた中国人は琉球王国に保護されたが、収容所の衛生は悪く、翌年9月29日に中国に送還された生存者は172名だった。
この間に亡くなった唐人を弔うために作られたのが「唐人墓」。

。。。見た目とはうって違いずいぶん悲惨な歴史を持つお墓でした。


P4050437.jpg

でも観光客の正しい写真の写り方はやはりこうです。スマイル。


団体で巡る観光スポットはココでお終い、最後に行ったのは「石垣島鍾乳洞」。
日本で7番目に大きいとされる鍾乳洞です。
しかしなんでしょうね、この竜宮城的な入り口は。。。

P4050443.jpg


外から見た入り口はアレですけど、入るとこんなに美しく幻想的な光景を見られます。

この鍾乳洞は、常に温かくて湿度も高く、鍾乳石の成長が早いのだそう。
真っ白な鍾乳石が、キラキラと輝く眺めは神秘的です。

P4051142.jpg

P4050467.jpg

P4050457.jpg


しかもガイドさんの説明によると、途中でなんと!「トトロ」の鍾乳石があるそうです!
鍾乳洞に住まうトトロ、いったい森の中に住んでるトトロとどう違うのでしょうか!?
ご対面です!

P4051150.jpg

。。。。。。
。。。。。。どう違うって言うか全然違う。
。。。。。。一応「トトロの鍾乳石」って看板が出てたけどコレ違うよ。

トトロはこんなに恨めしげな風情ではないよ!!!
悪く言ったら末代まで祟ってきそうなトトロ。執念深そうです。
見た目もどっちかというと「おくされ様」(バイ「千と千尋の神隠し」)
ジブリに謝るんだ!!

なんか期待して損しちゃいました。。。
でも鍾乳洞自体は素晴らしかったです。見に行って損はナシです。


このあとは自由行動だったので石垣島の街を歩き回ってショッピング♪
石垣島で一番大きい商店街(?)「アヤパニモール」と「ゆいロード」をうろうろ。

P4050475.jpg
「アヤパニモール」

。。。なんでだろう、すごいデジャヴ。我が地元の商店街とそっくりなんだもん(笑)

そこはかとなく漂う南国色のアーケード。でも扱っている商品が面白い!
「塩屋」とか「黒糖屋」などの専門店があるので行ってみました。

特に黒糖は製造される土地によって、味がまったくちがってビックリです。
さきはアッサリ派、あきは濃厚派の好みだったのでそれぞれにマイ黒糖を買いました。

そんなこんなでおみやげを選んで買ってるうちに時間があっとゆーまに過ぎました。
規模は小さいけど面白い!山椒は小粒でピリリと辛い!ってカンジでした。
「おみやげ」に心当たりがあるヒト、どうぞお楽しみに!


あっという間というにはあまりにも充実した内容の沖縄旅行でした。
あれだけ観光地巡れば当たり前?かもですが(笑)
ずっといたいような気持ちになる南の島、名残惜しい気持ちで飛行機に乗りました。

そしてまた7時間近くをかけて、長崎に戻ってきたのは午前0時を過ぎた頃でした。
おうちに帰ってきてそのまま、さきはバターンと寝ちゃいましたが。。。
あきはなんだか興奮が収まらず、クタクタのくせに寝たのが3時半。

それまで、翌日に書きたいブログのことばっかり考えて。。。
この楽しかった!って気持ちをどう言葉にしようってそればかり。
そんで、こんなにも長々と書き連ねてしまいました。
あきとさきの楽しかった!は伝わりましたでしょうか??

ここらで「沖縄旅行記」は幕引きとさせていただきます。
最後まで読んでくださった気長な方、ありがとうございました!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:24  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.11 (Mon)

☆第2回長崎女子ビューティ文化祭 in諫早☆

※告知※

4月16日(土)17日(日)にあるイベントに参加させていただきます!

第2回長崎女子ビューティ文化祭 in諫早

ちなみに第1回は、長崎「かがみや」さんであったイベント。
今回は、諌早で開催されるそうです。


あきさきが参加させてもらうのはビューティー部門ではなく。。。

かがみやさんであっているキモノコモノの手づくりサークル。
「よりより倶楽部」さん主催のお店やさん「キモノdeふりま」です!

前回の「キモノdeふりま」にはお客さんで行ったのですがとっても楽しかった~!
よりより倶楽部のメンバーさんとお知り合いになれてうれしかったです。

「え?でもさきあきってなにか手づくりできたっけ??」
。。。と思われることでしょう。ふふふ、それがですね。

案の定まっったくできません!!!(特にあき!!)

じゃあなにをしにいくのさ??ってカンジですね。

あきとさきがさせていただくのは「キモノdeふりま」というか「キモノふりま」。
お着物と、帯と、小物をちょこちょこっと出させていただきます!
16日は出品できるか未定ですが、17日(日)には参加させていただきます。


出品はウールの着物がメインになるかと思いますが。。。
その他ちょっとですが普段着アンティーク着物と帯と小物。
「ゆる~いおうちキモノ」を出品させていただきます。
珍しいものはなにもないかと思いますが、ワンコインで買えるものがメインです。


P2199331.jpg
ウールのお着物でゆるりとおうち着物イメージ画像(笑)


「よりより倶楽部」のメンバーさんたちがカワイイキモノコモノを出品される横にて。
着物を積んで、魚河岸のように「エイらっしゃい!」とか言ってると思います(笑)
良ければ、足をお運びくださいませ。



☆長崎女子ビューティ文化祭☆

開催日時、4月16日11:00~17:30、4月17日10:00~17:00

場所、フォンテーヌ・マナ 諫早市永昌東町8-35

料金2,300円

ビューティー部門の内容は、4つのプチサロンで、各サロン約15分。
ネイルアート体験、ボディマッサージ、パーソナルカラー診断、カラーセラピー。
※完全予約制だそうです。
特典は、諫早街歩きクーポン。

きっとピッカピカの着物女子になれますよ☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:36  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.11 (Mon)

沖縄旅行記⑤ちゅら海をグラスボートで☆ 

えー。。。もう皆様半分くらいお忘れかと思いますが。

あきとさき、初めての沖縄旅行記。コレ実はまだ続きがあるのです。
最近バタバタしててアップし損ねておりました~。。。

怒涛の観光ラッシュ2日目と、締めの最終日。
「沖縄旅行記」①~④をちょっと思い起こしていただきながら読んでいただけると幸いです。

それでは「沖縄旅行記⑤」をどうぞ☆


沖縄離島の4島巡り二日目。
さきがほれ込んだ竹富島とその集落でしたが、ここらでバイバイ。
思い切り満喫した竹富島をあとにして石垣島へ船で戻ってきました。

さて、ここから、あきが水牛車の次に楽しみにしていた「乗り物」に乗ります。
石垣島の景勝地川平湾、珊瑚礁の海を見ることができるグラスボートです!

まあでもぶっちゃけて、気温も下がってきているしめっちゃ海風厳しいし。。。
なんかもうホテル帰ってお茶のみながらゴロゴロしたいー、なんて。

一瞬でも思ってしまったワタシのバカァッ!
ぬるい自分を張り倒したくなるほど、めっちゃ楽しかったですグラスボート!


川平湾。とても美しい海ですが、潮の流れが速いらしく遊泳は禁止だそうです。

P4041134.jpg


揺れる船のガラス越しになるので、写真は撮れなかったのですが目写真はバッチリ。

エメラルドグリーンの海の中を、泳ぐカラフルな魚たち。美しい珊瑚。
珊瑚の影にカクレクマノミを発見!ニモだ!ニモを水族館以外で見たのは初めて。
海底には、あきが個人的にこの世界から迫害したい、でっかいなまこが寝そべってました。

ぐはー耐え難いビジュアルの巨大なまこ、本当にでっかいのは1メートルくらいあるらしいです。
そんなにでっかくなったって、あたしゃアンタだけは食べないからね!
飢えてもあきはなまこ食わず。

川平湾をグラスボートで楽しんだ後は、観光ツアーではよくあるよね!のパターン。
『琉球真珠』にお買いものに連れていかれました。

フン、どーせたっっかい真珠ばっか売ってんでしょ!?
庶民のアタシには手も足も出ないわよ!
みたいに貧しきものの僻み丸出しで思っていたらわりとリーズナブルなものもあり。

あき、ついお買いものしちゃいました。
貝と小さな真珠がついたペンダントです。たまにはいいでしょ、自分へご褒美♪

P4061156.jpg


沖縄旅行もメインの二日目はこれでおしまいです。
ぎゅうぎゅうのスケジュールでしたが、どこも面白かったです。

沖縄を満喫しまくり、母娘のバカンス旅行記。
さらにしつこくまだ続きがございます。
最後の一日まで、ドウゾお付き合いくださいませ。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:20  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT