fc2ブログ

All archives    Admin

2011'04.06 (Wed)

沖縄旅行記②マングローブの森へ

旅行二日目、本格的に四島巡り観光ツアーがスタートです。
この日一日で四島とそのメインの観光地を網羅するというけっこうなハードプラン。

朝6時起床!6時半朝食!。。。ワアなんか修学旅行生みたい。
7時過ぎにはホテルを出てバスに揺られて最初の目的地へ向かいました。


ちなみにこの日のプランは。。。
まず石垣島から船で西表島へ。
マングローブの森を船でめぐる仲間川ジャングルクルーズ。
そして「サキシマスオウノキ」を見学。
水牛車に乗って由布島へ渡り、植物園を見学したら、また船に乗って竹富島へ移動。
竹富島で、島の集落と星砂の浜を散策。
船で石垣島へ戻り、石垣島の景勝地、川平湾でグラスボートに乗り、珊瑚礁を見学。
琉球真珠を見学して、ホテルへ戻る。

。。。と書くだけでも目まぐるしい、観光プランです。

しかもこの日は雨!気温は十九度!沖縄では冬の気温です。
寒い!夏仕様の服装はかなりキビシイ!

そんななか最初に向かったのは西表島。石垣港からは船で40分くらいです。
レッツゴー西表島!

しかし。。。この船、予想をはるかに越えるスピードでトバす!
ブババババッっと轟音たてながら激しく揺れる船、怖い!ハンパなく怖い!

。。。がしかし気付けば、睡眠不足のあき、さきにもたれて爆睡。
すっかり寝こけておりました。げに恐ろしくは睡魔です(笑)

ジェットコースターシップ(命名)で到着した西表島。
石垣島が都会に感じるくらいどこ見ても緑の大自然が広がっていました。

では、いざマングローブの森へ!

P4041108.jpg

仲間川を進む船の名前は「マヤプシキ5号」。
なんかロシア人みたいな名前ですな。。。


P4040322.jpg
『仲間川ジャングルクルーズ』行ってきまーす!


P4040339.jpg

船に乗り、マングローブや生息する動植物をみながらゆっくり仲間川の上流へ向かいます。
仲間川の水は、海水と淡水が混ざっているので、植物の生態系も面白いです。
ジャングルクル-ズの終点にあるのが「サキシマスオウノキ」。

「サキシマスオウノキ」はマングローブ後背地の湿地帯などに生育する亜高木。
板状に成長した板根が有名だそうです。

このサキシマスオウノキを見るために陸にあがり、遊歩道を行くと意外とすぐ到着。

P4040332.jpg

P4041110.jpg

なんとも不思議なカタチをした「サキシマスオウノキ」。
樹高18m、板根地際の周囲35.1m、板根の高さは最大3.1m。
西表島の同種のなかでは群を抜いてでかいのだとか。


P4040330.jpg

これが根っこというのが不思議。あきの目にはとろろこんぶに見えます。。。

この「サキシマスオウ」樹齢はなんと400年!
けれど水分が多いため、切って年輪を見ても正確な樹齢は不明なんだそう。
ひょっとしたらサバ読んでるかもしれないですね。


P4040337.jpg


マングローブの森のなか初めて目にしたもの、初めて感じた空気。
言葉ではうまく伝わらないので、写真をたくさん撮ってきました。
写真のほうもこれまた巧くはないのですが。。。
少しでも伝わるといいなぁ、この感動。

この旅行記に載せた写真は、お着物ごっこから、皆様へのお土産です。
どうぞ受け取ってくださいませ。


さてさて次に向かうのは、あきが一番楽しみにしていた「水牛車」です!
レッツゴー!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:00  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.06 (Wed)

沖縄旅行記①  石垣島に到着!!

行ってきました、石垣島二泊三日の旅行!

朝7時におうちを出て、特急列車に揺られ福岡へ。
そして福岡空港から沖縄那覇空港へフライト。
さらに飛行機を乗り継ぎ石垣空港に到着!
石垣空港到着時刻は三時半、七時間かけて長崎から石垣島にたどり着きました。

な、長かった…。長い道のりでした。

石垣空港到着時、石垣島の気温は23度くらい。半袖でも暑いくらいでした。
ふふふ、来ましたね、来ちゃいましたよ南の島!
お洋服を南国仕様にチェンジです!

P4031084.jpg

沖縄仕様に変身です!
ブーゲンビリアのお花と並んでいよいよ興奮してきました!!
テンション上がりっぱなしのこの母娘、ふたりでぶらり沖縄離島巡りの旅スタートです!


たくさんの土産話を持ち帰ってきましたので、長文になりますが。。。。
どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


P4030273.jpg


石垣島に到着してまず温かく迎えてくれた石垣空港。
なんといいますか本当に南国らしいゆるーい空気が漂う空港で。

空港と言うより市場って感じです。
売店ではごく普通の顔でパイナップル売ってるし。マンゴーも売ってるし。

P4030275.jpg

そして何なんだこのパクリの二乗のような二人のヒーローは。
沖縄では有名人なのか!?思わず撮ってしまったじゃないか(笑)

P4031081.jpg
「琉神マブヤー」??

しかしこの旅にてあきは、さっそく出会ってしまったのです。
先ほどのヒーローに根性叩き直して欲しいヤツを。
ミドリのリュックをからったその少年は、なんかしらんけど横のお母さん相手にひたすら不平ばっか。
聞こえてくる妙なクール気取りの発言ははっきり言ってうざい(悪意満載)。

もーアレなんとかしちゃってくださいよマブヤー!!
あのミドリのリュックのかめむし少年(命名)を!!(笑)


石垣島到着後、まず向かった「ミンサー工芸館」。
ミンサー織については、きもの文化検定受験者としちゃ貪欲に勉強したいところ。
ミンサー織のおりばたから作業工程から歴史から。。。ワァ知らないことだらけ!
「きもの文化検定」の知識って、範囲広いけど、答えはわりと浅いのかしら??

P4030287.jpg


コチラは、沖縄の海を表現したミンサー織。色合いが絶妙すぎる!

P4031088.jpg


夏川りみが紅白歌合戦のとき着たと言う、ミンサー織のドレスなどの展示もありました。
どのドレスがお好き?

P4030283.jpg

P4030284.jpg

P4030285.jpg


お次はバスで「バンナ岳展望台」に向かいました。標高230メートル。
石垣島は平ぺったい島なので、ここまで登ってくると島全景が一望できます。

P4030291.jpg

この日は黄砂の影響で視界があまり良くなかったですが。
天気がいい日は島々が八重に重なって見えるそう。
「八重山」という名前はここからきたそうです。

P4030296.jpg



一日目の観光はおしまい。夕方5時、ようやくホテルに到着!
宿泊する石垣シーサイドホテルは、全室オーシャンビュー!
広いテラスに出ると美しい海が目の前に広がっています。

P4030297.jpg

P4031097.jpg

P4030299.jpg


お部屋もリゾート感たっぷりです☆

P4030304.jpg


ちなみに一日目の夕食は「石垣牛のハンバーグ」でした。
ドリンクは、ココは沖縄ですもの!やっぱこれでしょ!のオリオンビール!

P4031101.jpg
幸せそうねー、さきさん。。。


夕食のあと目とはなの先の真っ白い砂浜に出てみました。
さざ波の音をききながら波打ち際で打ち寄せられた珊瑚を拾ったり。
なんかすごーくゼイタクな気分。

P4031103.jpg

P4031104.jpg

P4031105.jpg


さらに夜は、オプションツアーで星の観測に行きました。
星のおじさん(自称)に星について教わりながら、芝生に寝転がって双眼鏡で星を見ます。
真っ暗な石垣島の夜空を仰ぐと、びっくりするくらいたくさんの降るような星。
夏には空一面に天の川がそれは美しいそうです。

そして天体望遠鏡で土星を見ました。
参加するこどもたちに順番を一切譲らない大人気ないオトナふたり(笑)
さきなんて一番に陣取ってましたよ。
望遠鏡を覗くと土星のわっかまで見えて感激でした!

しかし途中から空が曇ってきたため、天体観測はおしまい。
でも星のおじさんが最後にかわいい星をひとつくれました。
星ころというおもちゃ、中には珊瑚が入っててチリチリ音がします。
おじさん、ありがとう!


そんな星がキレイな夜だから、やっぱり飲まないとね。
オリオンビールとおつまみでまったり。これがあってこそのバカンスよね。
とっぷり石垣島の夜は暮れていきました☆

まだまだ続くヨ!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

09:54  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |