All archives    Admin

2011'05.31 (Tue)

ハデハデ半幅帯着回しできるかな?

先日さきに作ってもらったハデハデリバーシブル半幅帯☆

コレです↓
P5211534.jpg


ハッデハデではございますが、本人的にはすごいお気に入りなんです。
それで、何気なく先週の「西沢」着つけ教室の折に生徒さんに。
「半幅帯は手づくりできますよ~!」なんてお話をしたんですね。

オマエが作ったんじゃないだろ!!。。。と手痛いツッコミ入る前に言っときます。
ハイ、確かにワタシがしたのは布選びだけです。作ったの、さきです。
生徒さんにもそういいました、ウソはついてません。潔白です(笑)


そしたら生徒さんから「今度その帯見せてくださいネ」って言われちゃって。
そして「もちろん!持ってきますね!」って答えちゃったんですが。。。

お家に帰ってきて、その半幅帯を改めて見直してみたらば。。。

。。。アララ??ちょーーっと派手すぎたかしら??(汗)
ハデゆえに、コレどんな着物や浴衣にあわせるんだ?って思われちゃうかも。
確かに、着回しができるタイプの帯じゃない。インパクト強すぎて。。。
でもリバーシブルなんだから、上手に使い分ければイケるはず!!

そこで、今日はこの派手帯ちゃん×手持ちの着物で、チャレンジしてみました。


実験!!派手帯、着回しできるかな!!?


明日から6月、本格的に単衣のシーズンですね。
数少ない単衣着物で、着回しなんてできるのか!?

まずはテイストが近い、ポップな単衣着物と。

P5311539.jpg

大きな柄とピンク系の色合いに、表の花柄をあわせたらごちゃごちゃするので裏面使い。
でも黒地に小さなドットだけでは寂しいので、帯をずらしてちょろっと花柄を見せました。
牡丹色の帯締めと、小さなクリアタイプの帯留めをポイントに。

P5311543.jpg
※肝心の帯留めがピンボケ。。。

これは、「かがみや」さんに伺ったとき、てらママさんから教わって作った帯留め。
クリアなので夏場に最適!


で、お次は、かわいらしい黄色のお着物。これはさきからのお譲りです。

P5311546.jpg

あえて表の花柄をあわせてみました!
カワイイ色同士になるけど、着物が柄は縞で適度な女子力のお着物なので、あえて。
お花畑のようでこれも悪くないかもです。

薄ピンクの帯締めに、大のお気に入りの、鳥さんブローチを帯留めの代わりに。

P5311547.jpg


。。。おお、意外とイケるじゃないですか、着回し!
素材が薄い帯なので夏着物にもあわせられるんじゃナイですか!?


P5311550.jpg

お気に入り、黒地に水玉の夏着物♪
派手帯がイキイキしますね!このコーデは鉄板ですな。
ポップかつシンプルなお着物にこの派手帯はぴったり。

下駄も合わせてみました。
黒地に桜柄の、男物の鼻緒をすげてもらったお気に入りです。

帯飾りは大き目の薔薇の帯留めです。

P5311549.jpg


なんだーイケるじゃないか!ハデ帯ちゃんでの着回し。
確かに、幅広く!とはいかないけどそれなりに着まわせます。

実験結果:やっぱり、リバーシブルにして正解!


そのように、金曜日の授業で、生徒さんにもお話しようと思います。
「半幅帯作るなら、リバーシブルがオススメです!」。。。と。


さて、明日からはいよいよ単衣の季節です。
だんだんと蒸し暑くなってきました九州は長崎。。。
この派手帯ちゃんの今年の活躍に、乞うご期待!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.30 (Mon)

久々にお料理しましょ♪ お昼にサンドイッチ

本当に、本当に久しぶりの「お料理しましょ」ですが。
ずーーっとお料理サボってたワケではありません。

大物にはしばらく手を出していなかったのですが。。。
お昼に、ガーリックチャーハンとかリゾットとかパスタとか。
炭水化物をメインにちょこちょこ作っておりました。

2010年、27歳の誓い「お料理頑張る」は2011年も継続中です!


先日お買い物に行ったときに、新しく料理本を買っちゃいました☆

P5301540.jpg

『ケンタロウの元気ごはん』。
このケンタロウさんの料理本は、ウチの従妹ちゃんのオススメ。

「見場はあまりよくないけどとにかく美味しくって酒にあう!!」
と以前、従妹ちゃんが言ってました。

。。。従妹ちゃん、「酒にあう」は乙女としてどうなのそのへん(笑)


大好きな「彼ごはん」シリーズの新しいのもあったんですが。。。
ページをめくるとエライことヘルシーそうなお料理が載っている。
チガウ!ワタシのニーズとこれはチガウ!!

その点、コチラは、ボリュームがあって。。。
とにかくガツガツわしわし食べられそうなレシピ満載!
そして確かに、コレは絶対お酒にあうわ(笑)


今日はコチラの本から、お昼ご飯にサンドイッチを作ってみました☆

『豚肉のしょうが焼きサンド』

P5301541.jpg


サンドイッチに、豚肩ロースのしょうが焼きと、キャベツとチーズをはさんだ一品。
うーーまーーそーー☆ボリュームたっぷりのサンドイッチ!
しっかり味付けしたしょうが焼きが、2枚も入っててちょっとゼイタク。

だいぶお料理に慣れてきたのか、スタートから30分くらいで完成!
※「30分」はあき的には奇跡の数字です(笑)


P5301539.jpg

できた~~!!!
サンドイッチに、スープ(これは市販品・笑)を添えて、さあ召し上がれ♪

お味のほうもなかなかイイカンジの出来上がりでペロッと食べちゃいました。
ただ、思ったよりもさらにボリュームがあったので、気付けばお腹いっぱい。
け、けっこう胃に重たい。。。けど美味しかったです。


占いによると、あきのモテ期は一生に3回しかないんです。
そしてそれが14歳、28歳、42歳なんです。
「28歳」はまさに命運がかかってんですよ。
この機を逃すと42歳まで待たなきゃイカンのですよ!(涙)

ちょっとでも女子力を上げなきゃイカンというわけです。
去年は、パスタ系とごはん系をがんばりましたが。。。
今年はもちっと和食方面にチャレンジしようか、と。

2011年も、あきはお料理頑張ります!!




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:19  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.29 (Sun)

さしさし刺し子   さき

何かに集中する時間、時間の流れを忘れていられる時間。
そんな時間が、時々とってもほしくなります。

まあ、私の場合、手っ取り早くパソコンで「二角取り」とか「麻雀ソリティア」とかを黙々とやったりするんですが。。。
これが、あきに不評。。。
他を寄せ付けない集中力でやるもんで、「ゲームばっかやってないの!!」と小学生のように叱られる。

そこで、何かほかにもくもく系のものを探していたんですが、急に思い立って、「刺し子」をしてみました。

デザインとか、配色とか一切考えることはしたくない。
ただひたすら、手を動かす、ピッタリだとおもって購入したのが、こちら。

『オリムパスの刺し子キット 花ふきん~うさぎと青外波~』

P5271545.jpg


白と藍の2枚のふきんと、針と糸、説明書付きです。

P5271547.jpg

はじめ、もっとお安い「麻の葉」などの刺し子にしようかと思いましたが。。。
糸と針と。。。って買っていたら、結局高くなってしまうし、第一可愛くない。

それならはじめからキットを買ったほうがお得だし。
出来上がったあとも、うさぎ柄のふきんなら使えるしかわいい。

さっそくやってみた。

P5281549.jpg

さしさし、さしさし、さしさし。。。

全くの、初心者なので、詳しいことはわからない。
ネットで調べてみても、刺し子の特別なポイントとかも見つからないので。。。
(本当は奥が深いのかもしれないけど)
とりあえず、ただひたすら、刺していく。

さしさし、さしさし、さしさし、できた!!

じゃん!!
P5281555.jpg

縫いはじめや、縫い終わりは、「かぶせ縫い」「すくい縫い」というのをするんですが。
そこがいまひとつ美しくできなかったけど、とりあえず、白のふきん完成!

結構、楽しいので、引き続き藍色のほうも、刺してみる。
勢いがとまらず無言で刺し続けて。。。コチラも、完成。

あとは洗って、下絵を消して、乾かして、アイロンがけ。
コレで、うさぎの刺し子のふきん、出来上がり!!

ああ、たのしかった!!
また、刺し子キットを買って、刺したいなあ~~。
ちょっとハマってしまいそうな、「刺し子」でした。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

13:50  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.29 (Sun)

さきのヤフオクブーム再び!第2弾!!

再び「ヤフオク熱」が、鎮火不能に燃え上がり。。。
お気に入りのオークションストアでお買い物を楽しむさきさん。

そんなさきさんの大人買い第2弾!!
着物1点に帯2点、合計3点をまとめて落札です。
お品が届いたので、ちょっとご紹介させていただきます♪


まずは1点目、お着物です。

takemisuzume-img450x600-1305533006xybteo32700.jpg

さらりと涼しげな絽の色無地です。
写真よりも実物はもうちょっと落ち着いた色合いです。

帯好きさきさん、けっこういい夏帯をお持ち。
個性派も正統派も、このお着物だったら、どんな帯を合わせてもお上品にまとまりそう。



2点目は、お上品な色合いの帯(袷)

P5281553.jpg

白地にふっくらとした、ピンク色の「ムクゲ」の花が織り出された帯です。
全ての花が、すっと上に伸びているデザインに一目惚れしたそうな。
これもけっこうな万能ちゃんになりそうですね。
着物に尽くすタイプ(笑)



そしてラストの3点目は、バリバリのアンティーク帯(袷)です!

P5281551.jpg

ショッキングピンクの繻子織に、どーんと刺繡が入ったザ・アンティーク!
かわいくないスか?かわいくないッスか!?あき的には反則並みにかわいいです!

華やかな花々の刺繡の中心には、尾長鳥?のような鳥がいたりします。
この色合い、キレッキレのセンスですね。

P5281552.jpg


この帯は、あきが「欲しいな~コレ欲しいな~。。。」と思って見てた帯。
あきは、着物はアンティークばっかですが、意外とアンティーク帯を持ってません。
いいな、いいな~って言ってたら、オークション終了の翌朝。

さき「あ、あのアンティーク帯落札したよ☆」
。。。ええええ!!?なんですと!!?

さき「いつもあきが頑張ってるから、これご褒美にあげるね」
。。。って、さきがプレゼントしてくれました!

うれしすぎるーーーー!!!ママ大好きーーーー!!!
世界の中心で愛を叫びそうになりましたよ。
世界の中心にはいけないので、とりあえず長崎で叫んでおこう(笑)


明々後日にはもう6月、着物も帯もひとえの季節です。
6月から9月までの間、袷を着ることはありません。
せっかくの帯ですが、出番はもちょい先のお話。。。

袷のシーズンになったら、コッテコテのザ・アンティーク!なコーデしちゃろう♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:08  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.28 (Sat)

ヤフオクブーム、再び!!止まらないオトナ買い!!

なんだかジメジメしたお天気が続きますね。。。
もうすぐ6月、着物は暦の上では衣更えの季節です。
半衿を絽に変えたり、夏帯をひっぱり出したり。。。

「単衣」のシーズンは着物の難所。
だってお着物は「単衣」だし、帯だって単帯あたりが好ましいし。
帯揚げも絽に変えなくちゃいけないし、帯締めも太いものは使えない。
着物12ヶ月の中で一番過ごしにくいシーズンです。

そんな”衣更え”を意識してか、アレもコレも足りない!
。。とばかりに、最近のさきさん、よくお買い物してます。

ヤフオクブームの復活!!!でございます。
先日も、お気に入りのオークションストアでニューアイテムをゲットです!
いくつか落札して、まとめて送ってらえば送料がお得!
ということで、まとめ買いのオトナ買いです。


白地の夏帯と、涼しげな素材のリバーシブルの半幅帯。

P5181489.jpg

シンプルな白地の帯は万能ちゃん。
どんな着物にもあって、幅広い着こなしが楽しめます♪
アイテム不足により着回しが難しいこのシーズンに、あると便利な一本。

リバーシブルの半幅帯、表は白、裏は臙脂。
しゃっきりとしていてとてもしめやすそうな素材です。


そして「帯買い」さきさんが珍しく、お着物も購入。
少し透感がある、ムラサキ地の単衣です。
グラデーションがかかっていて、縦ストライプのようにも見えます。

P5181486.jpg


しかも柄は、さきが大好き!な蔦と小さな実の柄です☆

P5181491.jpg


まだ冷めないどころかヒートアップしていくさきさんのお買い物。
なんと!また新たに、2点の帯と1点のお着物をオトナ買いです!!
しかも前回と同じオークションストアで。。。すっかりお馴染みじゃん(笑)

そのまとめ買いのオトナ買い、第2弾が今日、手元に届きました!!
どれもとーっても素敵なお品ばかりでした♪


「さきの止まらないオトナ買い」第2弾は別記事にて!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:09  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.27 (Fri)

今日のお着物(あき・さき) 今日は着つけ教室!

今日は「西沢」着つけ教室の授業でした!

本日の長崎は、朝から空はちょっとどんより灰色気味。
昨日は雨降りで寒かったし、今日も肌寒くなるかも、と思いまして。。。
普通ならもう九州の5月ではキツイ「袷」の着物を着ました。

ところが着物に着替えてしばらくするうちに空が晴れてきたじゃありませんか。
ど、どうしよう。。。この着物けっこう厚地のお着物なんだよ。。。!!
神様のイジワル!!


そんな今日のあきのお着物は、先日ヤフオクで落札した着物、初おろしです!
どばーん!と派手なので、画像を見るときに目がチカチカするかもです。
ご注意めされよ(笑)


P5271542.jpg


ハデハデな色使いではありますが、意外と柄は正統派古典柄の小紋。
変わり柄のアンティーク着物が大好物のあきにしては珍しいお買い物。
白地に咲き乱れる花が華やかで、一目惚れしちゃいました。


帯は紅型風の塩瀬の帯。
カラフルな色使いの小鳥ちゃんがキュート。

P5271541.jpg

帯揚げは、落ち着いた臙脂色、帯締めも色をそろえています。
こんだけ着物がカラフルなので、帯周りだけでも落ち着かなきゃ!(笑)
でもそのままでは可愛くないので、帯締めはリボン結びにしちゃいましたが。


袷でがんばるあきを横目に、さきは軽やかに「単衣」の着物。
雨降り対策でポリの小紋です。

P5271536.jpg

着物がミドリ一色なので、紅型の帯で明るく。
七宝つなぎの中に、カラフルに花が染められているかわいい帯です。

P5271537.jpg

帯締めはトリコロールカラー。
帯揚げは、モダン柄のブルーで引き締めています。


今日の教室は、初級コースさんがみなさまお休み。。。残念。
中級さんの仲良しおふたりは今日から、他装のお勉強でした。

ゆーっくり時間を使って、補整から着物までのお勉強。
相モデルで「小紋の着装」をやってもらったのですが。。。
おふたりとも、とってもきれいに着付けられました!
この調子で頑張りましょう!


オマケ☆
着物部屋のすみっこでくつろぐジョン。

P5271532.jpg

。。。ジョンさん、そちら、和装バッグでございましてよ。。。??


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:52  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.26 (Thu)

帯飾りにもなる!?100均グッズとあり合わせ髪飾り!

100均&ありあわせで作ろう、キモノコモノ!現在、ハマっています。

作るのは楽しいし、とりあえず材料が家にあるかぎり作りたい!
使わなかったら材料もったいないしゴミ箱に捨てるのも気がひけるので。。。

というわけで、ブローチに引き続き、今度はクリップタイプの髪飾り作りました。
。。。というか作りかけだったのを完成させました。

P5261527.jpg

材料は、100均のお花とブロンズの小さなチャーム、リボン。
そして100均のアクセサリーコーナーにあるかんざしについていたパールとビーズ。

P5261531.jpg
赤紫の花びらは、薔薇だったものを解体してひらぺったくしたものを重ねています。
薔薇はそのまんま使っちゃうと、すごいボリュームになるので。。。(汗)

中心には同じような色合いのパンジーの花びらがこちらもひらぺったくして二枚重ね。
薔薇とパンジーの間にレースリボンを挟みこんで接着!

花の中心にはムラサキのパール。そして繋がったパールを中心のパールに引っ掛けました。
つけるとリボンと一緒にじゃらっとパールが下がります。
そして最後に花中央にブロンズの天使、リボンにとハートを2コつけてみました。


カンタンに装着できるように裏側はクリップです。
P5261530.jpg

あきの若干小さめの手のひらにちょうど乗るサイズです。
小振りなものを作ったつもりでいたけど、頭につけてみたら意外と派手だった。。。
いつ使おう。。。用途不明の使途不明。
。。。なーんて今まで作ったのだってそんなカンジだったじゃん。
最初の頃作ったパッチン留めは、従弟くんの結婚式で、次女が使ってくれたじゃん。

それなりにめかすときにはイイのでは!!?
それと、クリップ式だから帯飾りにしちゃってもイイのでは!!?


まだまだ冷めない100均アイテムDE創作活動。
それなりにそれなりの出来上がりだけどいいの。
作るところが楽しいから。

さて、もいっこブローチを作っちゃおうかな~♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

12:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.26 (Thu)

帯留めにもできる!?100均グッズで作ったブローチ☆

ハイハイまたも来ましたよ、あきの(一過性)創作熱が!!

おうちにある、おもに100均グッズを材料として作る「あり合わせアクセサリー」!
先日は、カチューシャ(リテイク)&おおぶりのパッチン留めでしたが。。。
今回は「帯留めにもいんじゃない??」てことでブローチを作ってみることに。

材料は100均グッズ+おうちにあったリボンやレース類+壊れたアクセサリー。
ほんとに見事な「ありあわせ」デスね。。。

こんな感じのできあがり☆

P5261526.jpg

カワイイ色のガーベラの造花は100均にあったものを解体。
花びらを大幅に取り除いてちっちゃな花の中心部だけを使いました。
花びらの上に、こちらも100均で買ったキラキラの髪飾りを飾り部分のみ使用。

そして飾りの羽根もこれまた100均。100均カチューシャについてた羽根です。
ちょっとカットして羽根部分は短めに切りそろえて。。。

最後におうちにあったレースでリボンを作り、壊れた髪飾りのパーツの花をつけました。
ブローチの金具ももちろん100均手芸コーナーで買ったもの。

作り方は。。。
材料解体→材料を組みあわせてデザインを決める→「グルー」で接着。
というシンプル極まりなし。針が怖くて手芸できないあきでもこれなら大丈夫!
接着剤に「グルー」を使ってパーツを土台にぺたぺた貼るだけです♪

と・こ・ろ・が。

あき完成したブローチをつけてみて気付きました。
ブローチ金具をつける段階で、大失敗!
金具の位置を深く考えず、計算もせずに作業したため。。。
金具の位置がずれて、ブローチとしてつけると傾いた形になっちゃいました。

P5261525.jpg

ブローチの裏に張ってあるフェルトのカットがえらいこと雑だわ(笑)



『理想の角度』(↓)
P5261526.jpg


『現実の角度』(↓)
P5261524.jpg


うーーーーん。。。
ここまで傾くとブローチとしてよりむしろ、帯留め金具に通して、帯留めとして使ったほうがいいのかも。
ちなみに現在、2個目のブローチ製作中です。。。
今度は、しっっかり金具の角度を考えて作ります(大反省)


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:14  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.25 (Wed)

休日は映画「ブラックスワン」で

今日は長崎までおでかけ♪
「みらい長崎ココウォーク」に行ってきました!

目的は、放映開始から、コレ見たい!見たい!と執拗に言い続けていた映画。
『ブラックスワン』を観に行ってきました!


img_1502096_61822017_0.jpg


ネタバレになりますので詳しく内容は書きませんが。。。
いやーなんというか。。。怖かったです。すごい怖かった。
小学生か!てな感想でごめんなさい。。。

バレエは詳しくないけど、好きな題材ではあるんです。
でもそのバレエが怖くなるような映画でした。
加速していく主人公ニナの狂気?というか、追い込まれていく感じ。。。
ストーリーも、主演ナタリー・ポートマンの演技も、一言でまとめるならば。

怖かった。この一言に尽きるんですよね。。。

役作りのために毎日5時間のレッスンでバレリーナの体を作り上げたナタリー・ポートマン。
しなやかで美しい、見事なバレリーナの肉体は必見かと。


映画を見終わった後、本日は久々に母娘でデートしてきました☆
「親娘仲がいいよねー」と良く言われますが。。。ウン確かに仲はいいかも。
今日は映画観て、お買い物したり、お茶したり。。。

今日はカフェ「パティスリーカミーユ」にてデザートのプレートを食べました。

P5251522.jpg

焼き菓子に、タルト、そしてアイスクリームに、あきはダージリン・ティー、さきはコーヒー。

P5251523.jpg

美味しい~☆
ひとつひとつのケーキは小ぶりだけど、食べてみたらかなりボリュームがあって、おなか一杯!


そして、この母と娘らしい悪ふざけ、母娘でプリクラ撮ってきました!
この歳で、母娘でプリクラ。アイタタタ。。。(笑)
でも「最近のプリクラは、超!美人に写るのよ~」と教わったのでやってみたかったんですよね。

ちなみにあきはバリバリの『プリクラ世代』ですが、はっきり言って2、3回しか撮った事なし。
理由は「お金がなかった」。
だって一回撮るのに300円(当時)ですよ!?高いよ!
しかも写るのは(プリクラ慣れしてないがゆえの)ぼんやりしたカオの自分。
いらないよ、300円出してまで、そんなもんいらないよ!!
お金をドブに捨てるようなもんじゃん!とまで思いましたさ。

でもアレです、久々にやったらめっちゃ楽しかった!!!
ポージングもバッチリ☆決めて写ってきました。

しかも出来上がったプリクラは。。。超美肌!アイメイクバッチリ!
スゲェや、プリクラ!!まさかここまで進化しているとは。。。!!!

P5251524.jpg

さき「ねーねーこれだったら姉妹みたいじゃない?」
あき「冗談こくな!って言いたいけど、イケるかもね!(笑)」

映画に、スイーツに、悪ふざけ。。。けっこうな休日でございました。
また一緒に遊びに行こうね、さきさん♪

P5251526.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:39  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.24 (Tue)

名刺を作りました!

最近ブログ『お着物ごっこ』、遊びに来てくれる方が増えて大変ウレシイ限りです。

着物イベントなどで「ブログ読んでますよ!」って声をかけられることがあり。。。
ビックリしながらも、恐悦至極でございます、ありがとうございます。
お客様は神様です(笑)

ワタクシ、ブログを始めたころは、そうと口が裂けても言えなかったシャイガールあき(笑)
最近は着物女子同士でお話したりすると、自ら「ブログやってます」と公言するに至りました。
で、公言するには「わかりやすさ」が大事、と思いまして。。。

このたび、ブログ『お着物ごっこ』の名刺を作りました!

名刺も「筆グルメ」とかで作れば簡単にでいるのでしょう、が。。。
ワタクシ、なんの資料を作るにしても、ワード機能しか使いません。
正直に言うと。。。それしか使えません。
アナログにちまちまと作業に時間を費やして、なんとか完成させました!

じゃん♪

P5231521.jpg

なかなかカワイく仕上がり満足満足。

仕用している画像は、冬場にさきに頼んで作ってもらったファーケープの裏地の柄。
カラフルなお花やらちょうちょがキュートで、大のお気に入りなので名刺に使ってみました。
なので、この柄は、ジャ○コの布地売り場にいけば同じ柄が見つかると思います(笑)

ウラには、いちおうブログの紹介文を。。。

P5231523.jpg


さっそく、こないだの「かがみや」さんのイベントの時に何枚か配らせていただきました。

着物にお茶に太極拳、楽しいことのごちゃまぜブログ『お着物ごっこ』。
これかからも、どうぞよしなにお願いいたします。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:55  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.24 (Tue)

久々に作った、100均カチューシャ☆

100均の造花&100均のカチューシャを製作するのにハマった数ヶ月前。
花を選ぶ、組み合わせを考える、アタマにつけたときバランスがいいように考える。
色々な工夫して作るのが結構楽しいです♪

イキオイで数ばかりたくさん増えてたカチューシャですが。。。
つけてみたら、アララ可愛くない、なんて悲しい結果に。

そこで今まで作ったカチューシャを改造することにしました。
グルーで接着していた造花を、カチューシャ土台からべりべりはがしてリサイクル。
なるべく、つけた時に、バランスがいいように作りなおし中です。

熱々のグルーに何度も何度も「オウチ!」いいながら作業してます(笑)
そんなハンドメイドビギナーあきが最近作ったもの。


P5241531.jpg
デコラティブ・メニィメニィ。

薔薇づくしです。カラフルな薔薇ばっかり使って作りました。
盛りすぎじゃ!?ってゆうくらい盛り付けて、さらにレースをくっつけてTHE☆女の子。


P5241530.jpg
花冠。

ブルーのお花ばかり、カチューシャいっぱいにくっつけて。。。
カチューシャというより、冠みたいになりました。
コレをつける日が訪れる可能性は低いかもしれない。。。(笑)


P5241528.jpg
青薔薇。

デッカイ青の薔薇の花が、耳の横にどどーーんとくるように作ったカチューシャ。
黒のレース、黒い葉っぱ、黒い羽根を飾っています。
色が全体に暗いので、小さなパールをつなげたものを薔薇のすぐ下につけています。
コレが一番バランスよくできたカチューシャで、意外とつけてみたらカワイイです。


そしてこれが昨日作ったパッチン留め。

P5241526.jpg
パールフラワー。

土台に造花を貼るだけ、なんですが、実はちょこっと手間をかけました。
一番大きな白い花は、色々な造花をばらして、一枚ずつの花びらを重ねました。
花につけたパールは、それぞれ大きさと色を変えてみました。
そしてリボンをつけて完成!


試行錯誤が意外と楽しい、カチューシャ作り。
しかし家にあるもので作ってるので、そろそろ材料がなくなってきました。。。
現在、改造予定の2個カチューシャがあるんですが、それをどうしようかと考え中です。
↑考えてないで100均に行け!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.23 (Mon)

今右衛門古陶磁美術館~ギャラリー&カフェ花伝

月イチの「有田散策」2回目は、撫子メンバーTさんと一緒に巡ってきました。
(着物ではありませんが。。。)

まずは、あきも一緒に腹ごしらえ。
ココいいね!と目をつけてしたお店に二軒続けてフラれてしまい。。。
今回は、「有田焼卸団地」の中にあるお店でカレーをいただきました。
理由はわからないけれど有田はカレー屋さんが多いです。

出てきたカレーは、それぞれ、有田焼の素敵な器に入って1000円。
とっても、美味しいカレー、有田焼きの器に入ったカレーが駅弁として人気があるようです。


P5190664.jpg

P5190663.jpg

P5190662.jpg

柄違いの器。三つ目の写真が私のお皿なのですが、あきとTさんのに比べて妙に個性的。


あきを紅茶教室まで送った後は、Tさんと二人でまったり有田を楽しみました!!
最初にいったのは、「今右衛門古陶磁美術館」。

P5190665.jpg

春の特別企画として、「後期鍋島展」が開催中(7月18日までだそうです)
江戸時代後期のすばらしい焼き物を堪能しました。
私はあまり焼き物に詳しくないのですが、着物と合い通じるものがあって、楽しく見せていただきました。

次にお隣の今右衛門窯さんへ。

P5190666.jpg

ご自宅(?)の応接室みたいなところに、ずらっと並んだ今右衛門さんの焼き物。
思わず、0の数を数えてしまう、庶民の私たち。
うん百万の焼き物がずらっと、ですよ!!

現在14代目だそうで、14代の方の作品は、雪の結晶がモチーフになっていたりして。。。
とても現代的ですてきでした。


次に向かったのは、有田の中心街から少し離れたところにあるギャラリー&カフェ「花伝」。
ネットで見つけて、行ってみたかったんです!!
ナビは地図が読める女Tさん。助かりました。

実はこの日はお休みだったようなのですが。
オーナーの美しい奥様のご好意でギャラリーを見せていただきました。

ここに並べられているのは、ヨーロッパに渡っていた古い焼き物の数々。
アンティークのやさしい色合いがすばらしい!!
そして、現代の作家物や、ここの会社が開発されたものなど、奥様が丁寧に説明してくださいました。

P5190668.jpg

この美しい壷は何だと思いますか?

P5190669.jpg

実はこれ、骨壷です。『寿壷』というものです。
生きている間は、この壷を花入れなどとして愛用し、亡くなった後は、永久の棲とする。
また、お骨を傍においておきたい方にも、インテリアとしてリビングおくことができて、好評なのだとか。
新しい発想の『寿壷』、興味を惹かれました。

ゆっくりと、アンティークのものや、作家物を見せていただいてると。
「コーヒーでよろしければ、ご用意できますので、いかがですか」
とのお言葉に、大喜びで遠慮なくカフェにお邪魔しました。


大きな御宅のリビングに招かれたって感じの素敵なカフェスペース。

P5190671.jpg

コーヒーカップがかわいい!!

P5190672.jpg

コーヒーもこんな洒落た器でいただきました。
ガトーショコラも召し上がってみませんか、といって添えてくださいました。

お・い・し・い!!
小麦粉を使わず、フランス製のチョコレートと卵、砂糖だけで作ったというケーキは、しっとり。

P5190676.jpg


販売もされているということなので、あきへのお土産に一本いただきました。
ガトーショコラ「巴里奈のガトーショコラ」(2000円)

P5190680.jpg

ゆっくりとした時間が流れていくすてきなカフェでした。

いろいろなセミナーも開催されているいるそうなので、今度お邪魔するときは確認してから行こうと思います。
お休みのところ、丁寧におもてなしいただいて、本当にありがとうございました!!

第2回、有田散策でした。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:51  |  有田散策  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.22 (Sun)

気が早い?けどそろそろ浴衣!

まだ5月、着物は袷の季節ではありますが。。。
九州長崎ではそろそろシンドイものがありますね。
先日袷のお着物で蒸されて、肉まんになった気分でした。

そろそろ単衣と薄物を出して、袷をしまって衣更えです。
そしてちょーっと季節先取り!?浴衣の準備もOKです!

お気に入りの浴衣たちと1年ぶりの再会。。。
。。。はやく着たーーい!浴衣が着たいよーー!!


毎年一枚は買ってしまう浴衣。。。着物女子の夏の楽しみですね。

去年は憧れのお誂えに挑戦しました!ヤフオクで落札した注染浴衣地でお誂え☆
しっとりしたコーマ地に、葡萄の柄♪あきにしちゃシックな色柄だけどお気に入り。

去年の写真。
P7180636.jpg


ウソみたいに着心地が良かくてビックリしたお誂え。
ハマって今年も一枚、お誂え中です。。。

まだ全貌は秘密ですが(笑)去年のしっとり美人とはうってかわって、今年は都会派現代っ子!
仕立て上がりがとっても楽しみです!どんなカンジで着ようかな。。。


浴衣地にはいろいろありますが、着心地でいけばあきはコーマ地が好き。
現代物は、仕立て上がりなら若干透け感がある「紅梅織」素材が多いようですが。
あきも、デザインが新しいのが欲しかったので3着くらいは紅梅織を持ってますが。。。
ちょっとくたっとしたコーマ地が着心地では一番です!

あき好みの「ちょっとくたっとしたコーマ地」浴衣。古着屋さんで見つかります。
ほどよくくったりした生地は、古いものならではですし。
柄行や、色合いなども、現代物には見られないものも多いです。
そして古い浴衣であれば、サイズが小さい!あきサイズなんです!
それでお値段はすごーーくお安い。

今年もお誂え中にも関らず、一枚買ってしまいました。。。
お袖の丈も若干長めに仕立ててある浴衣、古いもののようです。
どーんとインパクトがある柄行に一目惚れ。

柄アップ!
P5221521.jpg

牡丹?のお花に、どどーんとリアルなちょうちょの柄の浴衣です。

小柄な人は、小さめの柄のものがあう、というような意見も耳にしますが。
あきは、でんっとデカイ柄が大好き。細かいものはあまり買いません。
だって似合わないんだもん。。。
あき的には「小柄だから小さな柄の浴衣きなさい」神話は総崩れです。


ちなみにさきも今年は『阿波しじら織り』の反物があるからお仕立てする!と言いつつ。
古着屋さんで、マイサイズを発見!購入してました。

P5221522.jpg

なんだか異国情緒漂う柄行に、この色使い。。。さすが「渋好み」さきさんですね。
でもこの柄、ペイズリーみたいでかわいい!
スッキリしているので帯で着回しがききそうです。


浴衣はお洗濯できるので、古着でもあまり気になりません。
特有のホコリっぽさは洗えばとれますからね。


これからあっという間に、梅雨が来て蒸し暑くなって、気づけば夏なんでしょうね。
古着浴衣は、普段のおうち着として活躍してくれることでしょう。
うっとおしい雨季も、あければピカピカ太陽の季節。
今年も浴衣でおでかけしたいなぁ♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:39  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.21 (Sat)

オリジナルリバーシブル半幅帯完成!

こんなにも早くこの記事をお届けできるとは思ってませんでした。

まさかまさかの「オリジナルリバーシブル半幅帯」完成でございます!
えええええ!!?さきさん、まさかのスピード仕上げです!!

確かに「早くしめたーい!」というリクエストはしました。
リクエストはしましたが、まさかこんな早くに完成するとは!

さきが「夕鶴」の、おつうのように和室にこもること2時間。。。
ガガガガガガ、とミシンの音がリビング隣の和室から聞こえてきました。
それがピタリ止んで、しばらく。。。

できましたよ、とおつう、いえいえさきが言う。
よひょうなあきはビックリでしたよ。
もう完成したの!!?

うーん、さすが飽きやすいが短期集中型のB型、やるときゃやるねぇ。

で、コチラがさきハンドメイド、オリジナルリバーシブル半幅帯です!

P5211534.jpg


カーーワーーイイーー☆
バッチリイメージどおりです。
手前味噌ですが、この表地と裏地の組み合わせ、かわいくないですか!?
表地はハデハデなお花柄のプリント。裏地は、黒に細かいドットプリントです。

あきのリクエスト通り、帯幅は15cmと細めです。
あきは背が低い=胴が短い、あんまり幅があるとしめにくいったらないのです。

最近の帯は、背が高い女の子たちのためなんでしょうか、幅広のものが多いですね。
幅が16~18cmくらいはあります。背が高けりゃカッコよくしめられるでしょう。

でもね、背が低いニンゲンだって半幅帯締めるんだってば!(涙)
なのでさきがちゃんと、あきサイズ、キッチリと15cm幅で作ってくれました。

素材は綿の薄い生地。接着芯を使って仕立てたので、軽くて薄手でやわらか~いです。
しめてみたら、キュッとよく締まるし、リボン結びするにしても、ひだがとりやすい!


モデル:ゆき。
P5211533.jpg

三段リボンを重ねて結んでも、重くないしひだとりやすいし。
裏地の黒が、アクセントになってくれて、簡単な結び方でも結構華やか!
長さは4メートルで仕立てたので、アレンジもききそうです。


これぞ、あきが欲しかった半幅帯!
さき、アリガトウ!
この恩はいつかかならずどこかでなんらかのかたちでできればそれなりに返すからネ!!
(↑ほとんど返す気が見当たらない。。。)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


18:04  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.21 (Sat)

オリジナル☆リバーシブル半幅帯を作ろう!

あきとさきが着付け教室をさせてもらってる「西沢」さん。

たっくさんカワイイ布などが置いてあり、見ているだけも楽しいです!
見ているだけでもいいんだけど、この布たちが、帯や半衿などに変身したら??

。。。ぐはーたまらん、可愛すぎる!!アレもコレも全部欲しい!!←妄想中。

昨日は授業のあと、ゆーっくりと店内の布を見せてもらいました。
あきは、以前から欲しいものがありまして。。。

それはオリジナル半幅帯!しかも絶対リバーシブルの両面使い!

半幅帯欲しいーと、あんまりあきが欲しい欲しいと言ってたせいか。。。
さきが「布さえ選んだら作ってあげるよ」と言ってくれました。
それならばヨシ!(笑)ぜひぜひお願いしますよお母様。

ちゅーわけで気合入れて「オリジナルリバーシブル半幅帯」用の生地を探しました!

店内をくまなく巡り、そして一枚の布に一目惚れ☆キミに決めた!!
そして今度は、そのお気に入りの生地の裏地を探し求めて三千里(ウソ)
両面見えてもカワイイ生地の組み合わせを考えながら布を選ぶのはすごく楽しい!

楽しい布選び中の模様を、漫画にして見ました。
画像ちっちゃくて読みづらいかとは思いますが。。。
(しかも下書きナシに描いたので絵が雑です。。。)
スミマセン、ルーペを使用してくださいませ。

P5211521.jpg


かれこれこのようないきさつでございました。
あき流簡単な半幅帯の作り方、お分かりいただけましたでしょうか。
そうです、それは母さきに頼み込むという他力本願でございます(笑)

コチラが購入してきた生地です☆

P5211524.jpg

表はえらいことハデッハデなお花柄、裏は細かなドット柄にしました!
ピンク系赤×黒の色の組み合わせ、大好きです。

表柄。薔薇とレースがプリントされてて、とーっても賑やか!
P5211526.jpg
賑やか過ぎやしないかって声もアリ。。。?


はやく完成品をしめたいがゆえに、さきにねだりにねだりまくり。
今現在、さきさん、和室で作業中です。。。
さてオリジナルリバーシブル半幅帯、どんなカンジに出来上がるかな!?


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:52  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.20 (Fri)

久しぶりのヤフオクは華やか小紋♪

久しぶりにヤフオクでお着物をゲット!今日手元に届きました♪

久々の釣果は、縮緬の、ちょっと袖丈が長いアンティーク小紋。
シミとかないわけではないけどお値段を考えるといいお買い物でした。


ワタクシ相変わらずアンティーク着物は大好きですが、ちょっとずつ好みが変わってきてます。

以前は「古典柄」が大好きでコテコテのアンティーク着物が好きでした。
ハデハデで発色が良くて、色は可愛いピンクや赤系、たまにムラサキ。
お袖が長~~くて、柄が大きめでとにかくカワイイやつ!

。。。でしたが、最近は柄が細かい着物や、無地系着物も気になるところ。
無地系着物は、いくつか持っています、帯で着まわせて便利。
でもやはりあき基準では、無地=ちょい地味、なんです。

で、最近のねらい目は、柄が細かい着物です。
色はオフホワイトとかで、柄は華やかにカラフルで細密なもの。
デコっぽいのとかもう、ぐはーーたまらんねって感じです(笑)


そのような折。。。このコに出会ってしまいました。
ヤフオクの、お気に入りのオークションストアで見つけたお気に入りちゃん。
オフホワイト地に、華やかにお花が染められた小紋。


ストアのコーデはこんなカンジでした♪
takemisuzume-img450x600-130500584759ba2f70079.jpg

カワイイ、華やか、たまらん~~!!!

しかしもう袷のシーズンが終わろうとしている今なぜ「袷」を買う??
それはみなさんの気持ちが「単衣・夏物」に向いているから。
袷のお着物はシーズンオフの頃が狙い目!
オークションでも、ひととあまり競らずに欲しいものがゲットできます。


戦利品を、さっそくコーデ☆

P5201526.jpg

ストアの写真では青の帯をあわせてありましたが。。。
あきだったら、このキイロのドット柄の名古屋帯をあわせて着たい。
華やか小紋を、明るくポップな雰囲気で着たいのです!!
帯締めと帯揚げもアンティークの、色が濃いものをあわせてもキュートかな。

帯をスッキリしたものに変えるとそれはそれでまたいい。
お嬢さんらしい正統派コ-デも楽しめそうです。


久々のヤフオク戦利品でございました~☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:12  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.20 (Fri)

着つけ教室と本日のお着物(あき・さき) 袷もラスト!?

今日は朝から『西沢』着つけ教室でした!

今日も教室は、おしゃべりに花咲く和気藹々とした教室でした。
生徒さんが楽しいと、ワタシも楽しい。
教室中はちょっと疲れててもスマイルです☆

。。。しかし実は昨日眠ったのが午前3時を過ぎた頃だったあき。
気合入れるためにリポビタンを飲んで出勤しました。
効くねえ、リポビタン(笑)


そんな今日のあきのお着物です。

P5201520.jpg

今日のお着物は、菖蒲の花が染められたアンティークのお着物。
菖蒲の季節は6月ですが、季節早取りです。
。。。というか涼しげに見えてもこれは袷のお着物。
6月にはもう着れないんですよね。
しかも季節限定柄なのでなんとかこのシーズンに着ねば!
と、ひっぱり出してみました。。。が。

ヤ、ヤバイ身幅が狭くなってる!おはしょり出るか!!?
腰紐を低く結んで、なんとか確保しましたよ、おはしょり。

帯はよく登場する、ピンクの総花柄帯。

P5201516.jpg

帯揚げは薄ピンクで馴染ませて、太目のグリーンの帯締めをしめてみました。

アンティーク着物のときは必ず、と言っていいほどアンティークの幅広帯締めです。
あっちこっちの古着屋さんや、骨董市を巡って、集めた帯締めはもうコレクション(笑)


寝不足のあきを叩き起こしたさきも、本日ちょっと体調不良。
夕べ飲んだお酒がどうも体にあわなかったらしく、朝からぐったり。
。。。って、二人揃ってオッサンか!

そんなさきの本日のお着物コーデ、テーマは「無難」(笑)。。。らしいです。

P5201510.jpg

先日も着てました、さきお気に入りの亀甲柄小紋。
帯はお花柄の博多織です。

P5201511.jpg

帯揚げはやさしいピンク。
帯締めは、細くてカラフルなしましまです。


もう5月の着付け教室も残すところあと1回。
6月から着物のシーズンは、単衣になります。
単衣のお着物は持ち数が多くないので着回しで勝負!
この着回しがまた大変なのですがね。。。(汗)

梅雨入りもそろそろですし、何かと気が滅入りますが、がんばりましょい。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.19 (Thu)

5月の紅茶教室 セイロンの紅茶

気持ちのいいお天気に恵まれた本日は、有田へ。5月の紅茶教室です。

今日も教室に入ると、窓近くのテーブルは、見事なテーブルコーディネイト。
授業のはじめには、まずテーブルコーディネイトについて先生が説明してくれます。

今日のテーマは『六月』。

P5191483.jpg

今日のテーブルクロスは、淡いブルー。
テーブルのイメージに大きな影響を与えるテーブルクロスは色選びが大事。
英国王室の色である「ロイヤルブルー」。雨季である6月から水のイメージ。
そして、結婚式の「ジューンブライド」。
こういったイメージを、今日のテーブルコーディネイトは表現しています。

ランナー(テーブルクロスの上に敷かれた細い布)はテーブルに動きを出す役割。
今日は、シルバーのリボンを十字に敷いています。
カトラリー(ナイフ、フォークなど)もシルバー。


お皿は有田焼のお皿、特注品だそうです。ふちにさびにくいプラチナ銀を使ってあります。
重ねられた一番下のガラスのお皿は、食べ物を乗せずティーマットの役わり。
お皿の上に置かれたクリスタル製の器は、実は小鉢だそうです。

P5191484.jpg


テーブルの中央に置かれた、花瓶ではなくキャンドルスタンド。
透明と青のビー玉をいれて目にも涼しく、そこにふ入りのポトスを飾っています。
さらにくるくるとリボンを巻きつけて華やかに。



今日は「スリランカの紅茶(セイロン茶)」について教わりました。
5種のセイロン茶についての基礎知識をお勉強。
紅茶の特徴を教わり、そのあと実際にテイスティング。
茶葉は、ヌワラエリヤ・ウバ・ディンブラ・キャンディ・ルフナの5つ。

実際にいれた5種類の紅茶を並べて、水色(紅茶の色)、味、香りを比べます。
見ると一目瞭然、水色がぜんぜん違う。飲んでみたら、味も香りも全然違う。
やっぱり『百聞は一見にしかず』、実際に比べてみればその違いは歴然。

ワタシは、「キャンディ」が好きでした。主張が強すぎない味というか。。。
キャンディはバリエーションティーに向いているそうです。


今日教わってきたバリエーションティーは「薔薇の紅茶」。


~レシピ~
「茶葉」インドネシアのジャワ、インドのニルギリ、セイロンのキャンディなど。
(今日はキャンディを使用しました)
「薔薇のジャム」花が入ったものが好ましく、カップ一杯に付きティースプーン一杯。
乾燥させたダマスクローズ、ひとつかふたつ。
ダマスクローズの生花の花びら、2~3枚。

①ホットティーをいれる。ポット、カップは必ず温める。
②ポットに茶葉と一緒に、乾燥させたダマスクローズをちぎって入れる。
③お湯を注いで、ふたをして3分蒸らす。
④カップに薔薇のジャムをティースプーン一杯入れておく。
⑤カップに紅茶を注ぎ、花びらを浮かべて完成!

P5191499.jpg

すごくゼイタクなダマスクローズの香りと、ジャムでほどよい甘さになった紅茶が完成!
今日のデザートは、ラスクとフィナンシェとオレンジでした。

P5191498.jpg

おいしい!幸せ!なティータイムです。


今日の教室では、英国紅茶の歴史についてもお話がありました。
ワタクシ、基本的になんのお勉強をしても、歴史が大好きなんです。

今日は『ヴィクトリア女王』について教わりました。
今では結婚式のドレスは純白が当たり前ですが、昔はもっと煌びやかだったそう。
純白のドレスをはじめに身につけたのが、英国のヴィクトリア女王だったんですって!

この女王の在位の間に、英国は「日の沈まぬ国」と言われるほどの大国になりました。
そして、現在のアフタヌーンティーの形が完成したのもこの時代だったそうです。


紅茶教室、月に一度の講座ですが、本当に楽しくて身になることばかり。
良い先生についてお勉強させてもらえるのってやっぱり楽しいです。


教室の間、有田散策を、撫子会のTさんとふたり楽しんださきさん。
すごーーく美味しいガトーショコラを買ってくれてました!
ありがとう、ママ大好き!!(笑)

明日は、今日教わったことをふまえて、美味しい紅茶いれよう。
そしてガトーショコラでティータイムしようね♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:28  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.18 (Wed)

今日のお着物(あき・さき) 半幅で気軽に♪

今日の長崎は、気持ちがいい快晴、初夏の風も涼しく絶好の着物日和。
今年は気温が高くないので、まだ袷の着物でも余裕があります。

しかし来たと思った五月がもう半ばを過ぎ、もうじき梅雨入りですね。
湿気が苦手なアンパンマンあき。元気が出ないよぉ~(笑)

まあイヤだといっても梅雨はくるし、雨が降らなきゃお米が採れない。
致し方なしでございます。せめてこの着物日和を楽しみましょう。


今日のあきとさきのお着物です。
年功序列(笑)で、さきの今日のお着物からドウゾ。

P5181471.jpg

今日のさきのお着物は、紺色の亀甲柄の小紋。
薄手で柔らかで着心地がいいと、お気に入りです。

帯は半幅帯。やさしい色合いの帯で初夏らしく。

P5181474.jpg

ポイントは水色の帯締め。そして、ミドリのトンボ玉の根付。
ゆらゆらしてキラキラ光るトンボ玉、目にも涼しい感じです。


本日はシックにまとめたお着物姿のさきさん。
しかしうってかわって、娘のあきはハジケっぱなし。
ちょこちょこあちこちデコったカンジのコーディネイトです。


P5181482.jpg

メガネっ娘のたびにやってる定番のポージング★

今日のあきのお着物は、黒地に白い小さなお花柄の小紋。
(ドット柄じゃないのがコダワリです)

帯は、うさぎ柄の半幅帯です。リバーシブルで裏はモノクロしましま。
ヤフオクで落札して以来愛用している大のお気に入りです。

帯結びはシンプルに「姫角出し」です。
裏のしましまをチラ見せ。

P5181485.jpg

今日のポイントはチャーム付きのゴールドの帯締め!

P5181483.jpg

チャームがゆらゆらしてカワイイったらないです。
アタマもなんもしないとぼさっとなるので幅広のヘアバンドを装着です。


今日は、自宅での着つけ教室の授業。さきがサキコセンセーに変身して出動。
今日は、プチ講義を授業合間にはさむよう予定していたのですが。。。
「木綿が日本に伝わったルート&ルーツ」についてわからなかいところがあったのでPCで調べました。

しかし、ウィキペディアを開いて、あき爆笑!
さきを呼びつけ、今度は二人で爆笑!
何があったかといいますと。。。


コイツ(↓)のせい。

220px-Vegetable_lamb_(Lee,_1887)

なんなんですか、このかわいい生き物!!
なんなのかと申しますと。。。

(ウィキより)
木綿が貿易によって北ヨーロッパにもたらされたが、それが植物性だということ以外詳しい製法は伝わらなかった。
ウールに似ていることから、北ヨーロッパの人々は羊のなる植物があるのだろうと想像した。
1350年、ジョン・マンデヴィルは今となっては奇妙な話だが。
「(インドには)枝先に小さな子羊がなる素晴らしい木が生えている。枝はとてもしなやかで、子羊が空腹になると枝が屈んで草を食むことができる」
と書き記した。


あははははっは!!!か、かわいずぎるぞ、このエピソード。
すごい想像力ですね、北ヨーロッパの人々&その代表ジョンさん。
ちなみにこの植物??は「バロメッソ」というそうです。

欲しい!!実際に存在するならバロメッソ欲しい!!!(爆笑)

もーーこういうエピソード大好きです!!
だから着物でも何でも歴史系のお勉強はたまりません(笑)
みなさんも欲しくなりませんか?バロメッソ。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.17 (Tue)

朗読会「ことのは語りー江戸の女たちー」の着物

今月末に、叔母が「朗読会」に出ます!

叔母が習っている朗読の先生と一緒に出るんだそうです。

『ことのは語りー江戸の女たちー』
会場は、アクロス福岡円形ホール。
立派なパンフレットができあがってました~!


kotonohakatatio.jpg


叔母が朗読するのは藤沢周平の『飛鳥山』という短編小説です。

テーマが「江戸の女たち」なので、朗読会本番では、先生はお着物を着られるらしいです。
江戸の雰囲気を出すために、叔母も着物を着ようか、という気持ちになったらしいのです。

いいじゃないですか、素敵じゃないですか、お着物でまさしく「江戸の女」!
着たらいいじゃないですか、お着物似合いますし。
せっかくだから、雰囲気のあるお着物姿で参加してはいかがでしょう?

この小説のイメージで、着物をコーディネイトしてくれない?
と仰せつかりましたので、手持ちのお着物のなかからコーデを考えました。


お題である「飛鳥山」という小説は、江戸時代のお花見でのお話です。

短編ではありますが、このあとなんらかの作品に続くのでは。。。?
とそんな感じがするお話でした。

あきとさき、江戸時代の女性のお着物にはあまり詳しくないです。
でもそのまま江戸の女のように装えばいいというもんじゃないと思ったので。。。
あくまで小説から受けたイメージをカタチにしてみました。


あきとさきから叔母へお着物のプレゼンをさせていただきます☆
こんなカンジはいかがでしょう??


コーデその①
P5161467.jpg

薄ムラサキのお着物は、ぱっと見、縞柄のようですが実は細かな柄入り。
江戸時代に流行った「縞柄」に見立てて。

ちなみにこれは単衣の着物、叔母の「朗読会」は5月末。
九州で5月の末に袷のお着物は酷かも。。。というわけで単衣でコーデしました。

帯は、もっちりと刺繡が入ったアンティーク帯。
「貝あわせ」の貝の中に、桜の花が描かれえいる風情のある帯です。

P5161469.jpg


帯周りは、シックに落ち着いたカンジの色を選びました。

P5161468.jpg

帯揚げは、桜の葉のイメージで深緑。
帯締めは、落ち着いた茶系で、ちょっと渋くまとめています。
まんま「花見」を桜の花で表現しています。


コーデその②
P5161470.jpg

先ほどのお着物は変えずに、帯だけチェンジ☆

P5161472.jpg

コチラの帯は、おしどりの柄のアンティーク帯。こちらも桜が描かれています。
この帯も、柔らかい色合いなので、ヘンに着物から浮くことはなさそうです。

帯周り。
P5161471.jpg

帯締めと帯揚げはうすーいムラサキです。ちょっとはんなり。
叔母はムラサキが似合うので、これもいいかな、と。


さてさていかがでしょうか!?
お気に召したら連絡くださーい☆(私信)


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.16 (Mon)

『長崎キモノ迷宮時間』打ち上げ!

出島での「なりきり」撮影会終了後。。。
ことこと市電に乗って、パーティー会場『香港上海銀行』に向かいました。
初めて行った『香港上海銀行』は、アンティーク着物が似合うすばらしい佇まい。

P5151446.jpg



あらためてもう一度、「かがみや」女将ゆかりさんプロデュースのコーデ。
本日のワタクシ。

P5151448.jpg

ムラサキのこってりアンティーク着物、半衿は豹柄?みたいですが梅の花。
ゆかりさんが選んでくれた帯は、ワタシは思いつかない帯合わせでした。
しかしこの帯で一気にアンティーク指数があがった!!

小物も着物に負けないくらい個性的です。
ゼブラなしましまの帯揚げと、どん!と大きな帯留めがポイント。

これだけの柄×柄、色×色を重ねているのにちぐはぐな印象がない。
着物の醍醐味を活かしきったコーデですね。

お太鼓も超キュート!こんな帯が欲しい~~!!

P5151447.jpg


撮影会の打ち上げのワインパーティー。

諸事情でお昼ごはんを食べ損ねたのでおなかぺこぺこ!
無言でおいしいおつまみをいただく、あきとさき。
そして同様に、お昼食べそこねた女子たち。。。
カナッペやチョコレートのまわりをかこい離れるコトなし(笑)


ロケーションがいい建物だな~って思ってたら、こちらでもう一度撮影が!
今度は、ひまわりさんのブランド「カッチェリ」の髪飾りをつけて、会場2階で撮影。

モデルそれぞれの雰囲気にあわせて、ひまわりさんが髪飾りをチョイス。
薄暗い中で、しかも鏡がなかったので、自分のアタマがどうなったかはわかりませんが。
けっこうズッシリとした大きな飾りをつけてもらいました!

そしてまたポージング☆ホントにモデルさんにでもなったかのようで楽しかった~!
この写真ももらえるのかな~??欲しいな~~。


撮影が終わった後、せっかくのお着物、せっかくのこのロケーション。
もう少し味わいたい!ということで、こそっと螺旋階段にてプチ撮影会を。
この母娘ったらもう、やあねぇ(笑)

初めて自宅以外でしてみた、ブログお着物ごっこ名物「なりきり写真」。
ドウゾご覧くださいませ。

なりきりテーマは『たそがれゆく時間』
(カメラマン、さき)

P5151453.jpg

P5151460.jpg

P5151461.jpg

P5151462.jpg


これでよそ様でもワタクシ、なりきりごっこできることを知りました。
昔は写真嫌いだったのに、いつの間にこんな技術習得したんでしょうね(笑)
。。。いいの!楽しければそれがいいの!


写真が出来上がるのは、早くても2週間後のお渡しになるそうです。
自分の写真はもちろん楽しみですが、キモノガールたちの写真も見たい!
上映会とかして欲しい!!(笑)


そんなこんなで、最高に楽しい着物イベントでした!
第2弾があったら、また絶対参加したいです♪


では『長崎キモノ迷宮時間』第1回出島編、これにて閉幕とさせていただきます。
本当にながーーいブログになってしまいましたが。。。
ここまで、お付き合いいただきありがとうございました!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村




11:11  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.16 (Mon)

キモノイベント☆長崎キモノ迷宮時間

心待ちにしていたこの日がついにやってきた!
今季の袷のシーズンを締めくくるにふさわしい着物イベント。。。

長崎のお宿「かがみや」プレゼンツ。

『長崎キモノ迷宮時間』

(「かがみや」女将ゆかりさんブログより引用させていただきます)
ずっとずっとあたためていたキモノ撮影イベント、いよいよ第一幕やります。
かがみやでアンティークキモノでドレスアップして向かうは出島。。。
貴女を待つのはうねるようなシャッター音。
さぁ 一緒にそのステージへ上がりませんか?
女優気分の一枚を長崎で。


イベントの内容としては。。。
まずは、「かがみや」でアンティーク着物でおめかし。
その後、復元された「出島」での撮影会。
そして打ち上げに香港上海銀行でのワインパーティ。
撮ってもらった写真は、プリント1枚とCDロムで貰うことができます。



誘い文句に誘われて、即行あきはこのイベントに参加を決めました。

だって、ワタシ自宅で着物をきてポージングして写真を撮るような女デスヨ?
それをブログにアップして「なりきり」と称してばばーん公開する女デスヨ?
それで、こんな素敵なイベント、参加しないわけないじゃないですか。


「かがみや」さんには朝から気合十分の女子が集合!

「かがみや」さんに置いてある超キュートなアンティーク着物たち。。。
そのなかから女将ゆかりさんのお見立てでみなさん個性豊かなキモノガールに変身!

あきも、ゆかりさんのお見立てのお着物に身を包み、キモノガールの仲間入りです☆

めかしたキモノガールたちが向かうは『出島』。
復元された出島での撮影会、長崎キモノ迷宮時間、幕開けです。


P5151395.jpg


P5151397.jpg

キュートまたは色っぽく、あるいはカッコよく着物を着こなすキモノガール。
ムラサキのハデハデなお着物があきです。全身ゆかりさんプロデュースです!

ここまでやっちゃえば怖いもんなしですね!
すっかり「なりきり」でノリノリポージングで、写真を撮ってもらいました。
ドキドキしたけど、楽しかった~~!!写真の出来上がりが楽しみすぎます。


撮影後は、集合してスナップタイム☆
以前はカフェだったという建物でくつろぎながら。。。

今回のイベントでは着付けのお手伝いをした母、さきと一緒にパシャリ。

P5151416.jpg

さきの今日のお着物は、白大島です。
迫力柄の塩瀬の帯をあわせています。
さらっと爽やかな装いが、この濃ゆい装いたちの中、逆に浮く(笑)


さてさて、もったいつけずにそれではさっそく。。。
アンティーク着物でめかしたキモノガールをばんばんご紹介させていただきましょう。


P5151381.jpg

お帽子がロケーションに映えるマダム(↑)着物の裾のふりふりがエレガンス!

裾の音符がカワイイ!キュートなコーディネイトとスマイルです!(↓)

P5151440.jpg


落ち着いた色合いのお着物でかっこよく!
大きなブルーのピアスと、重ねづけしたアクセサリーもおしゃれ。
足元もヒールのあるパンプスで、大人の魅力です☆

P5151403.jpg



ツーショット☆

朝からきつけのお仕事をこなしていたひまわりさんと一緒に。
すごくワタシ好みの色の花柄のお着物。帯留めでドレスアップ。
髪もとーってもかわいくしてて、かわいか~~!

P5151412.jpg


こちらは正統派の着こなし、メイクをしてくれた美人さんです。
うらやましいほど色白さんで、淡いグリーンがとってもお似合い。

P5151388.jpg


こちらも正統派に可愛らしい、着物女子の王道ともいえるピンクのお着物!
いつもよりエアリーなあきの髪をセットしてくれたお姉さん。
べっぴんさんなので、華やかな装いがお似合いです。

P5151433.jpg


ワタシのお着物をプロデュースしてくれたゆかりさんと一緒に☆

P5151428.jpg


あきの今日のお着物は、濃いムラサキの「THE・アンティーク」なお着物。
華やかでかわいくって、おうちに連れて帰りたくなりました。←コラ。
でもこの帯の合わせ方なんかはさすがのセンスですね。
自分では思いつかないコーディネイト!
帯揚げはしましま、大きな帯留めがポイントです☆


出島に集いはしゃぐお着物女子たち。
移動で電車乗ってるときは違和感バリバリでしたが。。。とけこんでる出島には(笑)

P5151427.jpg

P5151437.jpg


P5151426.jpg

P5151425.jpg

華やか~~~!!!そしてすっごく個性豊か!!

こんだけお着物女子が揃うと壮観ですね。
参加者は20名、ずらり20人ものキモノガール!


集合写真、見ごたえアリ!!

P5151423.jpg


この後は『香港上海銀行』へ移動して、打ち上げのワインパーティー!
まだまだ続きますよ。。。キモノガールたちの宴の一夜。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.15 (Sun)

ゲットしました!「大うそつきスリップ」!

先日、ブログにアップさせてもらいました。
夏に向かってこれはいんじゃね!?的着付けアイテム。
暑い夏もこれなら着物がイケる!?浴衣の下に着て着物風にも!

大うそつきスリップ

さっそく注文→配送で昨日届きました。
さすが、仕事がはやいね!

コチラが『大うそつきスリップ』です。

P5141381.jpg


腰用や胸元用の補整パッドはこんな感じです。
補整がきちんと入れられると「THE・着付けにくい体型」あき的にはありがたい。

P5141382.jpg


お袖は筒袖、袖長アンティーク着物ばっか着るあきにはこれもありがたい!
なんか筒袖はしっくりこない。。。なさきも安心、マジックテープで替え袖がつけられます。

P5141385.jpg


モデルのゆきちゃんに着てみてもらいました。

P5141386.jpg

あらかじめ絽の半衿がつけられています。これも針不精のあき的にはありがたい。
コレ一枚で、襦袢要らず。素材もさらりとしていて涼しげ。
しかもざっぷざっぷ洗えちゃうし。


あきはMサイズ、さきはLサイズを購入。
身丈はどちらも120センチ、おチビのあきにも程よい長さでした。
実際ちょっとはおってみると、胸元もしっかり包めて衿元もキマリやすそう。
衣紋を抜きやすいように、背中には「衣紋抜き」がついています。

着物を普段に、ラクに着たい着物女子、これはイイかもしんないよ!?
だって「コレがあったら便利だよね」って普段思ってる機能がみんなついてるよ!?

あきが大枚はたいてお仕立て中の今年の浴衣。
これがかなり透け感が強いので、その下に着るのにベストかも!


これで真夏も着物美人!
「大うそつき」しちゃってるけど、いいの。
だって「秘密を抱く女は美しい」BY茂木先生。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:48  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.14 (Sat)

今日のお茶のお稽古(あき) 花のように丁寧に

本格的に右のお膝が痛いあきでございます。
今週は、火曜日、木曜日、そして金曜日と。。。
週に3回(しかも2回は3時間!)太極拳の教室に行ってきました。

「表演会」も近くなってきたし、多少無理をしたのがいかんかったですね。
でも太極拳は「ちゃんと」できてたら、そんな体を痛めることないのです。
あきはまだまだ「ちゃんと」に程遠く、へんなことするから痛めたわけです。
ウォームアップを端折ったりしたのもマズかった、自業自得です(涙)


そんなわけで立ったり座ったりのお茶のお稽古に今日はお洋服で行くことに。
「今日は」っていうか「今日も」ですね、先週は寝坊しちゃって、お着物着れなかったし。。。
最近なんかユルミ気味です。イカンイカン、気合入れていきましょう!


今日のお茶のお稽古は、お濃茶のお点前を一回と、お薄のお点前を一回させてもらいました。
今、少しずつお濃茶のお点前を体に叩き込んでいってる最中です。

幼少期からワタシはなにかを「練る」という作業が好きでした。
おままごとでは、泥を練ってお団子にしたり、草を練って草もちにしたり。

愛読書は絵本『ぬまばばさまのさけづくり』。

img.jpg


お薄は「点てる」、お濃茶は「練る」。
いまだに、お薄を点てさせたら9割の確率で失敗します。←ダメじゃん!
お濃茶は、毎回かなーり濃いお茶になってしまうのですが。。。
個人的には、ひたすらねーりねーりするのが楽しい(笑)

こんなで、お濃茶のお点前もまだまだなのに、ずうずうしいかもしれませんが。。。
今月末には、『小習い』のもいっこ上の『唐物』を申請しようかと思っています。
『小習い』では、お薄とお濃茶までしか教われないので。。。


お茶の先輩方が先日、「唐物」のお点前をされるのを見学させてもらいました。
これがとーっても美しいんです!それで一気にやる気に火がつきました。
ミーハーでスミマセン(汗)

お作法だけでなく「生き方」そのものが美しいお茶の先生。
驕らず、謙虚に、相手を尊重して、厳しい中にある楽しさに目をとめる。
一日一日を、丁寧に生きることを教えてくださる、そんな先生の下。
ワタシもちょっとずつ、ちょっとずつ、歩みは遅いけれど今以上を目指していこうかと思います。


P5131386.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

13:43  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.13 (Fri)

にぎやか☆本日の「西沢」着つけ教室とサキコセンセー

今日は朝から「西沢」着付け教室の授業に行ってきました!

今日の教室は、珍しくにぎやかでした。
普段はウチの教室、講師2:生徒さん2~3くらい?なのですが。
今日は生徒さんが5名がおそろい☆久しぶりにワイワイとした授業でした。

中級コースさんの仲良しコンビのおふたりは、今日が中級初回の授業。
初級コースは、いつもお美しいFさんと、諸事情により久々の授業だったYさん。
そしてはるばる島原からお越しの、いつも明るくて楽しいSさん。

とっても楽しかったし、生徒さんがいらしてくれるとウレシイのですが。
生徒さんは、それぞれに進度がばらばらで、授業内容が同じではないので。。。
講師は、バタバタとてんやわんやの大忙しでした(汗)
。。。もっと次回からは落ち着いて行こう。ふう。

でもみなさん、とっても素敵な着物姿に着あがって、講師としては大変うれしかったです。


教室をしている中で、とびとびにお稽古に来られる生徒さんからよくお聞きする言葉。
「一回習ってもすぐに忘れちゃうんですよ~~(汗)」

それにたいしては、いつもこう言うことにしています。
「大丈夫です、頭で覚えなくても、だんだん体が覚えますから。」

これはあきがお茶を習い始めた頃、先生がよく言ってくださった言葉。
これって、気休めでなく、本当だと信じています。

大事なのは頭で理解することではなく、着物が好きでくりかえし着ようと思うこと。
焦らなくても、着物が着たいという気持ちが継続すれば大丈夫です。

あきとさきの、実体験から立証済み(笑)意外となんとかなるもんだ。


今日の授業のメインMCことサキコセンセーのコーディネイト。

P5131394.jpg

今日のお着物は、やわらかいペールグリーンに、小鳥ちゃん柄の小紋です。
相変わらず、さきさん、鳥が好きですね。
帯も春らしく、花柄の総柄の名古屋帯です。

P5131392.jpg

帯周りも、ピンクの帯揚げ&帯締めで可愛らしく。
。。。サキコセンセー、珍しく正統派に可愛いコーデですね(笑)
初夏にはぴったりの爽やかなお着物姿でした☆


来週の教室も、生徒さんが楽しい!と思ってくれるような授業をがんばります!
母娘、二人三脚の「西沢」着つけ教室でした☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:28  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.13 (Fri)

今日のお着物(あき) 春ですもの、花×花コーデ

朝から洗濯物を干していると、庭の隅に植わった薔薇が花をつけていました。
可憐なピンク色の薔薇です。

P5131382.jpg


我が家には、とりあえず気になったものを口にいれてみるヤツがいます。
金色で年中ふかふかしているお嬢さんがね(笑)
そしてそんなヤツがなぜかお気に入りの薔薇の花。
たいていは、蕾か、咲き始めあたりで、ぱくっと口に入れちゃうんですね。

なのでめったに満開を拝めない、我が家の薔薇。。。
我が家的には、たいへん貴重なワンショットです、コレ(笑)


朝から薔薇に感動した、今日は「西沢」着つけ教室です!
前回、初級修了テストに合格されたおふたりが中級コースがスタート!
なんだかドキドキしちゃいますが、がんばろう♪


今日のあきのお着物は、お気に入りのアンティーク小紋。
こどものラクガキみたいなお花柄の小紋に、同じく花柄の帯。

P5131396.jpg

春だ春だと思っていたら、もう初夏ですね。
5月は一年で一番好きなシーズンですが、着物のコーデには悩むところ。
はじめ、帯は黒の予定だったのですが、涼しさに欠けるかも。。。
と急遽、淡い色の花柄の帯に変更しました。

帯周り。

P5131397.jpg

帯揚げは薄いピンク、帯締めはたくさん色が詰まったカラフルなものを。


今日は着つけ教室の授業にあとに、太極拳中級講座があります!
3時間ぶっ続けの講座、持つかしら、ワタシの体力。。。??
でも、着付けも太極拳も、好きなこと!
今日も頑張りましょい!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.12 (Thu)

昨日の着物と大うそつき    さき

昨日は、自宅での教室ですが、朝からの雨で気分も湿りがち。。。
むしむしと暑いし、お太鼓はつらいので、半幅帯で涼しく装ってみました。
着物も、アンティークの薄手の着物。袷の着物ですが下は「うそつき襦袢」です。
九州での袷は5月のはじめが限界です!


P5111382.jpg


帯は、紺色地に露芝。
結び方は、すっきりと「矢の字」です。

P5111384.jpg


暑くなってきたので、そろそろ単衣の着物や帯の出番ですね。
下に着る襦袢も、涼しい素材に切り替えたいところ。
ネットで夏の襦袢を探していたら、いいものを見つけました!!


『スリップと長襦袢、ふたつの機能を合体!
浴衣が着物にヘンシン!大うそつきスリップ夏素材』
31-1490-110426-5.jpg

詳細はコチラ!

大うそつきスリップ夏素材

(HPより抜粋)
長襦袢とスリップの機能を合体した、通称「大うそつき」スリップ。
涼しい夏素材です。お客様のお声を元に改良を重ねた「2009最終系・夏バージョン」
ゆかたを着物風に着たいときや、夏きものを涼しくお召しになりたい方に、オススメです。


①正直半衿付けがメンドイと思われる方安心あらかじめ絽の半衿(ポリ)がついています。
②やわらかなベンベルグ素材の裾よけで、さばきがよく、足に汗をかいても快適です。
③通常は「筒袖」ですが、マジックテープで「替え袖」をつけることもできます。
④身頃の素材は、汗をよく吸う、綿のクレープ素材です。


浴衣を着物風に着るとき便利で涼しそう!!
しかもこの、スリップは補整もちゃんとできるようになっているんです。

半襦袢の裾のラインが、着物のおしりにひびくのがイヤで、折り曲げてみたりしてたんですが、
コレだったら、そんな心配もなさそう。

共同購入で、20%OFFの7980円になっていたし、10000円以上で送料無料なので、
あきさき、それぞれに注文しました!!

商品が届いたら、着心地や使い勝手について、ご報告しますね。

暑い夏も、着物美人(!?)で涼やかにのりきりましょう



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:19  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.11 (Wed)

今日のお着物(あき) メガネっ娘アゲイン

昨日はG・W明け初の太極拳の教室でした。
現在、あき、軽く膝が故障中。。。アイタタ。
人生初、ひざにサポーターをつけて教室に行きました。
昨日は「表演会」も近いから、ということで練習時間は3時間。
サポーターの偉大さに感動、感謝しつつの練習でした。


今日は自宅での着つけ教室ですが、生徒さんもおひとりだけだし。
あき、おひざの調子がこんなんですので、裏方仕事に励むと思います。

でも着物は着る!
最近できずにいた「おうち着物」で今日は一日過ごしたいと思います。


P5111393.jpg

今日は、さきから譲ってもらった銘仙のお着物。
着てみたら身丈も身幅もちょうど良かったし、軽くて着心地もいい。
柄がまるでミドリガメなので、あだ名は「亀」です(笑)

。。。今日はメガネっ娘なので、ポージングがやらかしてますね。
あきの半分は、おふざけでできています(笑)


帯はアンティークの昼夜帯を「角出し結び」です。
やわらかすぎてお太鼓に向かない帯はたいてい「角出し」に結ぶワタクシ。

この昼夜帯、表には、撫子などの秋草柄が染められてます。
そして裏はカッコよく、歌舞伎でおなじみ「三枡紋」です!
しかも裏は「絽」の生地なので、6月から盛夏にかけてもしめられちゃうスグレ昼夜。


P5111398.jpg

帯周りは。。。
先日長崎の骨董市でゲットしたお気に入りのアンティーク帯締め☆
帯揚げは、ハギレで作ったオリジナルです。

「ミドリ×ムラサキ」という洋服ではありえん色の組み合わせがアリ。
着物ってスゴイ(笑)


リバーシブルすれば一年中しめてられる!?なスグレ昼夜帯。
けれどこのスグレモノにはひとつ大きな難点が!
それは「緩みやすい」ということ。
やわらか~い素材のため、するするすべってしめるのが大変!

さっき、和室で力尽き、寝転がってうたた寝してたら帯がもう悲惨なことに!
↑当たり前だろ!てゆーか寝るな、着物で!!


あ、どうでもいいっちゃどうでもいいオハナシですが。
ワタクシの、きのこみたいな髪型が、けっこう好評です(笑)

昨日、太極拳の教室でもお褒めに預かりました。
「10代に見える!!」んだって!
さすがのワタシも、10歳もサバ読む勇気はアリマセンが。。。
中学校の制服を今着てもたぶん違和感はナイのではないかと思われます。
(それはそれで悲しいもんがありますけどね。。。)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
00:19  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.09 (Mon)

沖縄発 美容パックと母の日のプレゼント

昨日は母の日でしたね。
お母さんになにかプレゼントを贈られましたか?アーンド貰われましたか?

私は、母はもういませんので、贈るほうはございませんが。。。
昨日はあきにケーキと美味しく入れた紅茶をご馳走になり、夜は居酒屋でビールを飲む!
という、メタボな母の日でした。。。

そして本日、次女からプレゼントが届きました!!

わたしが沖縄で買ってきた「ちゅらら」というクレンジングローションを気に入って使ってるのを見て、ネットで取り寄せて贈ってくれました!
しかも、2本も!!

P5091386.jpg


この、「ちゅらら」っていうクレンジングローションは、とっても使い心地がいいんです。
パパインと海洋深層水ミネラルと月桃エッセンスが含まれてます。
コレを、コットンに含ませて、やさしくふき取ったあと、お水で洗い流します。
これだけで、さっぱりしっとりします!!

ダブル洗顔がいらないという手軽さが、ものぐさなわたくしにはぴったり!!

「ちゅらら」を売っていた沖縄の那覇空港で、オススメ上手なおばさまにアレコレすすめられ、買ってきたものがもうひとつあります。

沖縄クチャパック「めちゃクチャ美人」


P5091387.jpg
ネーミングセンスはどうかと思いますが。。。

クチャっていうのは、沖縄だけにある繊細な粘土質の土で天然のパック剤です。
これに、タイリン月桃エキスを配合したもの。
「月桃」というのは沖縄でしかとれない植物なんだそうです。

P5091389.jpg

P5091390.jpg

まだ、未使用だったので、パック剤を作ってみました。
と言っても、同量の水を入れて、まぜまぜするだけなんですが。

空港のおばさま曰く。
「お顔にはもちろんだけど、髪にもつけてみてね!!つやつやになるから!!」

つやつやの髪~~~いやあ、よかね~~~
今日からお風呂でつかってみよっと!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:40  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.09 (Mon)

きくちいまさんに学ぶ着姿きまる着物インナー&小物の会ファイナル

『きくちいまさんに学ぶ着姿きまる着物インナー&小物の会』

通販のフェリシモのカタログで見て、月3000円の出費は痛いがコレ欲しい!
となった、普段着物のきくちいまさんプロデュース、着物インナー&小物の会。

ひと月に1アイテム送られてきていたアイテムが、今日全てそろいました!
6ヶ月という永きにわたり、送られてきた、インナーとキモノコモノ。
とうとうファイナルでございます!!

やっとこのめちゃ長いタイトルともおさらばできるわけですね(笑)

ファイナルで届いたキモノコモノはコチラ☆

P5091382.jpg

レースつき半衿と、レースの足袋です!!

実を言えば、着物インナーと小物で、送られてきてもうれしくないものもあったんですが。
(ゴムバンドとか差し込み式の帯板とか)
この半衿&足袋は心待ちにしていたアイテムです!

ランダムに送られてくる、着物インナーと小物。
半衿&足袋はいったいいつ届くのか。。。ワクワク待つこと早半年

ようやく届きました~~!


レース半衿。
P5091383.jpg

薄いピンクのレースがかわいい!
半衿付けは苦手だけどこれなら頑張る!!


夏に向けてよさげなレース足袋。

P5091384.jpg

かわいらしい小花柄レースです。
裏にはちゃんと滑り止めがついてるんです。
この2アイテムは活躍しそうだなぁ。

6ヶ月で揃った着物インナー&小物。
要らないものもあったけど、なかなかに楽しい6ヶ月でした。

さて今日は何も予定がないので、さっそく半衿付けをしようかな~♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


10:29  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT