All archives    Admin

2011'06.30 (Thu)

「きもの文化検定」。。。あらら??

今年も見事にモロカブリになった「太極拳合宿」と「きもの文化検定」。
行きたい!太極拳合宿行きたい!三昧に漬かりたい!!!

けど勉強したことを忘れないうちに受験しなきゃいつまでも3級のまま。
2級まではとる!って決めた「きもの文化検定」。。。
何とか今年、2級に合格したい!


しかし「きもの文化検定」公式サイトを見てみたら。。。アララ?な出来事が。
試験方式と、合格基準が変わってる!?

きもの文化検定公式サイト

《公式サイトより抜粋》
級 程度・内容 実施年度

5・4級 マークシート方式による四肢択一方式で60分・100問以内(5級と4級は同一問題)
5級は60%以上の正解で合格。4級は70%以上の正解で合格。
3級 マークシート方式による四肢択一方式で90分・100問以内 70%以上の正解で合格。

準2級・2級
文言選択・記述方式で90分・100問以内 準2級は60%以上の正解で合格。
2級は70%以上の正解で合格。

準1級・1級
文言(語彙)記述・文章記述方式で90分・100問以内。
準1級は60%以上の正解で合格。1級は70%以上の正解で合格。

※第6回試験より、2級・1級受験者中、得点が60%以上70%未満正解の方を2級・1級合格者に準じ。。。
「準2級」「準1級」として認定します。過去の受験者には、遡及しません。


。。。「準2級」??
。。。「準1級」??


「準」なんて優しさ、あの検定にありましたっけ!!?
ハンパなく引っかけ問題繰り出してきた、あの魔のマークシート検定に。
。。。ありましたっけ!!?そんなビミョウな気遣い!!?


「2級」が欲しくって勉強しているはずなのに。。。「準」でもこの際いいか?
みたいなヌルイ気持ちになりますじゃないですか!!?

いやいや、ワタシが欲しいのは混じりもんナシあくまで純正の「2級」です。
「準」で妥協せずに、がんばるですよ、がんばりますよ。


明日からいよいよ夏本番、7月ですね!浴衣&夏着物のシーズン到来!
まだ梅雨明けしてないから仕方ないですが、明日の長崎は雨降りの予想。
明日は「西沢」着つけ教室です。何を着ていくか、悩みどころ。
楽しい悩み事でもあるんですけどね☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:46  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.29 (Wed)

燕の浴衣にミンサー帯で    さき

九州南部は梅雨明けとか言ってましたが、長崎も梅雨明けを思わせるようなお天気

節電と言われても、こう暑くては扇風機では追いつきません。
生ぬるい風をかきまわすだけ。。。

着つけ教室もあるので、和室には冷房を入れました。


そんな暑い本日は、浴衣解禁です!!
浴衣は紺と白の市松に、大きな燕が元気に飛び回っております。
ところどころに入った赤いラインと燕の目が赤なのがポイントです。

プレタの浴衣なので、ちょっと裄が長い。。。
浴衣のときは、裄がもう少し短いほうが好きです。


P6291762.jpg


帯は、初おろし「ミンサー」の半幅帯。
4月に石垣島に行ったとき、買って来ました。
八重山の美しい海をイメージしたグラデーションのかかったブルーがすてきです。


<ミンサー織とは>

 ミンサーとは、木綿の細帯のこと。
 市松に配した四つ玉、五つ玉と言われる絣柄と縞の組み合わせが特徴。
 古くは、女性から意中の男性に送られたといいます。
 現在では、男帯のほか、女物の半幅帯や袋名古屋帯にも用いられます。


P6291763.jpg
帯結びは、定番のカルタ結び。



今日のようなきれいな青空が明日も続くといいんですが、ちょっと日差しは強すぎです!!
外に出ると、くらくらしますね

皆さん、熱中症と日焼けには気をつけましょうね!!

私は、今年から車を運転するとき、メガネの上から掛けられるというサングラスを使用することにしました。
横からの紫外線も防いでくれて、目じりのしわ予防にもいいし、白内障の予防にも良いそうです。




にほんブログ村に参加しています。

 よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


19:28  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.29 (Wed)

今日の浴衣(あき) 紫陽花の浴衣

今日も長崎は、日が出ればお肌を刺すような太陽光。。。
しかもカラッと晴れてるように見えて、湿度は高くて不快指数マックス。
あの超ムラサキのヤツ(UV)をなんとかカットせねばあっという間に黒こげです。

今日は自宅着つけ教室の授業で、生徒さんがお一人いらっしゃるんですが。
ゴメンナサイ、もうムリ、暑い!おうち授業のときは楽させてもらいますネ!

というわけで夏を早取り、夏着物を飛ばして今日は浴衣で授業です。

P6291757.jpg


今日のあきの浴衣はカラシ色地に、ムラサキの紫陽花の柄の浴衣。
厚手のコーマ地です。ちょっと暑いけど、そこはガマン。


P6291755.jpg



帯はピンクの「破れ麻の葉」、ポイントはつまみ細工の帯留め。
さきが購入したものなんですが、あきも気に入って使っています。
最近は、さきに「借りていい?」の一言もなくちょっぱってます。


この浴衣をお仕立てしたのは、あきが中学1年生ぐらいの頃。
(15年くらい前になっちゃいますね。。。汗)

その頃ウチのさきさんは、まだまだ着物ビギナーでしたがコダワリがあり。
「プリントのぺらぺらな浴衣はダメ!」とよくおっしゃってました。

なので、あきにとって浴衣は、呉服屋さんに行って反物選んでお仕立てするモンでした。
反物購入からお仕立てから、ウン万をはたいて買う、大変贅沢なものだったのです。
なので浴衣を新調したいと言っても、そうそう叶うことじゃなかったんですね。
今だったら、即行リサイクル着物に連れて行かれるトコロですが(笑)
そんな思い出の一枚です。

自分サイズの浴衣はやっぱり着心地もいいです。
15年前の「自分サイズ」ですけどもね(笑)
いまだにピッタリなのがなんか悔しかったりするんですけどね。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

15:54  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.28 (Tue)

太極拳表演会の反省、そして目標

今日は太極拳表演の打ち上げ&反省会でした!

まずはお疲れ様!なメンバーとおしゃべりとお食事を楽しみました。
美味しいお食事をいただいた後に待っているのは。。。

「表演会」DVDの鑑賞会。
。。。。。。これってかなりの羞恥プレイです。

映像はウソをつきませんからね。盛り上げでごまかしたりできませんからね。
とかく冷静に、「今のアンタはこんなもんだよ」と言われちゃうわけです。
どんなダメだしよりきびしい、自分からのダメだしです。キッツー。


自分の出番の映像が流れ出すと、出てくるのは冷や汗。。。
なんか、本番の表演よりも緊張してドキドキしながら見ました。

クラス表演は全体的に、意外と?まとまりがあって良かったです!
あきとさきは、前列のはしっこにいたのであまり映ってなかったですが。
それでも、あー目線が下がってる。。。とか、肩が傾いてる!とか。。。
反省点がこぼれでてきます。。。


ちなみに「剣」の表演ではさきが、「陳式」の表演ではあきが。
ポジションの都合上、映像にほぼ登場することなく(それもちょっと悲しいけど)
。。。ちょっぴりほっとするワタシ。それじゃイカンでしょ!

最後に、先生の表演を映像でもう一度見ることができました。
『ユー・レイズ・ミー・アップ』の音楽にぴったりの強くてやさしい太極拳。
曲の歌詞を知ってもう一度見た、先生の表演に感動でした!


太極拳を習い始めて早6年半が過ぎました。
「ずいぶん長く続けてるねー!」って驚かれます。
あまり実感はないのですが、そういえば始めた頃、ワタシ21歳だったなぁ。
21歳のコムスメが始めたコトがアラサーになった今も続いています。
。。。スゲェや!!!←実感。


これだけ夢中になれるコトはきっとなかなか見つからない。
だからこれからも、太極拳を続けていることができたなら。
表演会で、『個人表演』をしてみたい、と強く思いました。

4年後の表演会のときには、ちょうど太極拳を始めて10年です。
太極拳は、「起勢10年」。。。基本姿勢の習得に10年かかると聞きます。
自分が10年頑張り続けるコトができた記念?に。
自分なりの太極拳を、表演してみたいです。
これが、これからのあきの目標です。


太極拳は、ワタシに「挑戦する楽しさ」を教えてくれた。
自分を恥じないこと、失敗を恐れないこと、いつだって背筋を伸ばすこと。
10年目のワタシは、なにを太極拳から学んでいるんだろう。
10年かけて学んだことをひとつだけでもいいから、表すことができるように。
そのために、もっと地道にもっと丁寧に、毎週の講座を頑張ろう。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:14  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.27 (Mon)

『Kuriya 6月お菓子教室』に行きました

女子力高いお着物女子のみなさま、ちなみにお料理なんかもお得意ではナイですか?

私が知っているお着物女子のお姉さま方は、みなさんお得意でございました。
かわいい、キレイ、優しい、そして美味しいお料理はもちろんお菓子だってお手の物!
ああ、ワタシはそんな女性を嫁に欲しい!!でもそれは無理なので(当たり前)
そんな女性になってワタシも嫁に行きたい!!
明らかに焦っているあき、あと半年で28歳。。。焦るっちゅーの(涙)

そんな折、太極拳&紅茶の教室のお友達Iさんからお誘いが。

「お菓子の教室、行ってみない?紅茶するならお菓子も作れなきゃ!」
。。。確かに。今後紅茶のお勉強するにしてもお菓子は作れたほうがいい。
。。。そして密かに「女子スキル」アップ。
。。。行こうかな。。。


というわけで、今日は生まれて初めて(マジで)お菓子教室に行ってきました!
二種類のケーキを作り、アイスティーをいれて、最後はティータイム☆

作ったのは「バナナとココナッツのケーキ」&「紅茶のシフォンケーキ」。
先生曰く、どちらもカンタンで美味しいからぜひお家でも作ってみてくださいネ、とのこと。
「簡単」「美味しい」。。。大好きです、その言葉(笑)


まずは「紅茶のシフォンケーキ」を作ります。
香り爽やかな「アールグレイ」の茶葉をくわえたシフォンケーキ。
作ってる最中から、もうふわーっと室内はアールグレイのいい匂い。。。

アールグレイの香りのなか、ひとり皿洗いを続けるあき。。。
だって!アタシ満足に卵も割れないもん!卵白と卵黄分けるのですら難しいもん!
5人1チームでひとつのケーキを作るのに、アタシがいたら絶対迷惑かけるもん!
。。。なんだか高校時代の家庭科の調理実習思い出すな。。。

「なんのためにお菓子習いに来たんだよ!」ってハナシですね。
迷惑にならないギリのラインで卵黄かき混ぜたりしました。


「紅茶のシフォンケーキ」を焼き始めたら、次は「バナナとココナッツのケーキ」。
バナナケーキって、バナナをクラッシュして生地に混ぜるもんだと思ってました。
でも今回教わったのは、バナナを飾り付けて焼くバナナケーキ。
バナナとココナッツとグラニュー糖を表面にまぶして焼きます。


そうこうしてたら「紅茶のシフォンケーキ」焼けました!
シフォンケーキはやわらかーいので一度冷まします。
こんなカンジで。。。

P6271809.jpg

エ!?なにこの珍百景!!?
お菓子慣れしているヒトからすると疑問ではないかもしれませんが。。。
はじめて見たあきはビックリしました。

リキュール瓶のうえに型に入ったままのシフォンケーキをさかさまにします。
こうしてしばし放置。

P6271810.jpg
。。。なんだこの威圧感(笑)


「バナナとココナッツのケーキ」も焼きあがりました~♪

P6271816.jpg

写真奥の美しい形に焼きあがったのがAチームのケーキ。
あきたちBチームは若干欲張りすぎたのか。。。
型からケーキがでろんとはみだしてしまいました。。。(笑)


お土産用の「バナナとココナッツのケーキ」はカップケーキの型にいれて焼きました☆

P6271811.jpg


そして冷やしたシフォンケーキを型から取り出します。
やわらかいヘラのような器具を使い、まず外側からこそぎます。

P6271817.jpg
さきさん、超楽しそう(笑)

先生はクルクル型をまわしながら「こんな感じです♪」ってするんですが。。。
シロウトがやると、型にケーキ表面ががしがしと残ってしまいました。
ソレも全部捨てたら勿体ないから、こそいで食べました。

P6271815.jpg


そして最後に盛りつけ。
紅茶のシフォン、バナナケーキ、を大きなプレートにのせていきます。
さらに先生が作ってきてくださった甘夏のゼリーが添えられて。。。
シフォンケーキに生クリームをとろーりのせます。
ウチのチームは、生クリームをかき混ぜすぎてとろーりいかなかったので横に添えるカタチで。


P6271818.jpg

あき、頑張ってます!しかしいかんせん目分量が甘い!!
大量に生クリームが乗ったお皿もあれば、エ?こんだけ?なお皿もアリ。
。。。。。。ゴメンナサイ。


P6271821.jpg

おーいーしーそーー☆
アールグレイのアイスティーも作り、完成で~~す!さっそく試食タイム。


P6271823.jpg

コレが美味しくないわけがない!!

あったかくて素朴な優しい味のケーキです。
シフォンケーキは、香りもよくってふわっふわな食感。
バナナケーキは、程よい甘みで、乗っけて焼いたココナッツがさくさく。
先生が準備してくれた「甘夏のゼリー」も甘酸っぱくて美味しかったです。

さらにお土産にドウゾ、と先生手づくりのスィートポテトまでもらっちゃいました。
先生。。。なんてサービス精神が旺盛なかたなの。
しかも美味しいんですよ、そのスイートポテト!


これで、あきもお菓子作りに目覚めた!?。。。かというと、うーんビミョウ(笑)
「簡単だからネ!」って言われても、あきの目には「簡単」には見えなかった。。。

やっぱりワタシ、お菓子は食べるほうがいいな♪
↑結論、ソレだけかい!!


結果、女子力はアップしませんでしたが、楽しい教室でした。
先生は優しいかただし、作ったケーキも美味しかった。
また今度機会があったら参加しようかな、と思います。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:43  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.26 (Sun)

遊びに来てくれました☆

さき姉、長女のK叔母が福岡から遊びに来てくれました!
先日結婚一番乗りしたダークホース従弟くん(笑)のお土産を抱えてきてくれました。

従弟くん、お嫁さんと過ごす、バリで過ごしたハネムーンはいかがでしたか??
わざわざ、ウチのぶんまでバリ土産をありがとう!
従弟くんが買ってきてくれたお土産はコチラ☆


P6251822.jpg


かわいいアタバッグ!わあ、このサイズなら着物に持てちゃう!
そしてオトナには、バリでしか買えないらしいお酒がお土産!

このお酒は、そのまま飲んだら美味しくないそうで、ジュースで割っていただきます。
パインジュースに、このお酒を少量いれて混ぜると、急に南国の芳香が漂います。
甘くって美味しくて思わずグビグビ飲んじゃうけど、度数はそれなりなので悪酔い注意!


あきとさき、福岡へ行くたび、K叔母にお世話になっています。
なので日ごろの恩返し、というかありがとうの気持ちでおもてなし♪

おもてなしには、やっぱり美味しいお食事は必須でしょう!
お酒好きなK叔母が喜んでくれそうなメニューと個室があるお店。。。
ということで、久しぶりに「春夏冬(あきない)」さんに行きました!
あきさきオススメのお店のお食事はお気に召しますかしら??


まずはカンパーーイ!

P6251812.jpg


つき出し。
P6251813.jpg
相変わらず盛り付けがカワイイですね~~!!


P6251814.jpg

揚げたてさっくさくの天ぷら。
あきとK叔母、「野菜天」が好き!という共通項目アリ。


P6251816.jpg

くじらのお刺身。
これは新鮮で、すっごく美味しかった☆


P6251817.jpg

さきの好物田楽盛り合わせ!
「ナス」は食べないけど「ナス田楽」ならもぐもぐイケちゃうさき。

最後にサービスで、豆乳と黄粉のムースをいただきました!

P6251821.jpg


しかし。。。「チーム飲兵衛」はさすが酒に強い!!
さきはビールと、ハートランドビール(瓶ビール)1本。
K叔母は、秋田のお酒『稲美』をグラスになみなみ。
オトンも、ビール・ハートランドビールで結構酔っ払ってました。
比べりゃあきの酒量なんてカワイイもんです(笑)
静かに生ビール一杯だけいただいてきました。

ああ美味しかったー!!!久々に食べに行ったけど、やっぱり美味しかった!!
「春夏冬」さん、おご馳走さまでした。


飲み足りない「チーム飲兵衛」の二次会(笑)は我が家で。
お土産にいただいたバリのお酒をさっそくいただくとしますか!
おつまみは、オトンが買ってきた『土井牧場』のハムとベーコン。
(ちょっとリッチ☆)

P6251823.jpg


まだまだ飲みますよ、チーム『飲兵衛』(笑)
従弟くんのお土産のバリのお酒をさっそく開封!
ちょっぴりのお酒に、パインジュース(100%)混ぜてまして。

ハイ出来上がり☆

P6251825.jpg

甘ーくって、とろーんとしてて、南国のかほりがするお酒です。これは美味しい!
ついついグビグビ飲んじゃうけど、お酒だって忘れないように注意注意。
こうして飲兵衛な夜は暮れてゆきました。。。


翌日は、おでかけするにはちょっと。。。なお天気。
そこで午前中、K叔母のリクエストで、浴衣の自装をお教えいたしました。
浴衣の着方から、半幅帯の『カルタ結び』まで。

「帯結びをすぐに忘れてしまう!」というK叔母にカンタンな結び方メモをプレゼント。
文章だけではわかりづらいので、即席ではありますがあき手描きイラスト付き。

練習、練習。。。

P6261827.jpg


何度も練習して、K叔母ひとりで浴衣を着れるようになりました!
帯結びもバッチリ☆K叔母、美しい着あがりです。

P6261830.jpg


浴衣レッスンのあと、「燃費の悪い女あき」が空腹を訴えたたため。。。
暴風吹き荒れる中、お昼ごはん食べに出かけました。
野岳にある石窯ピザ屋『かないし』でランチ☆もちもちピザ、うまし。
大荒れのお天気の中、帰りに『シュシュ』に寄って食材を買いがてらアイス食べたり。
ついでに焼きたてアップルパイを買っちゃって、あとでティータムしたり。

。。。。。。どんだけ甘味を食べんだキミら!!?

とまあ、こんなかんじでK叔母と楽しむ「食の休日」となったわけです。



いつも福岡行く度にお世話になってます、K叔母。
ありがとう、とても楽しかったです、また遊びにきてね☆

そしてまた夏にはお世話になると思いますが。。。
そしたら今年の夏も「みんなDE浴衣!」したいな。
女子会、しましょうね!(笑)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:41  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.25 (Sat)

ミュージカル『スウィーニー・トッド』!

ミュージカル『スウィーニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師~』観にいきました!
主演、市村正親さん&大竹しのぶさんをはじめ、豪華キャストがズラリ!
楽しみでドキドキしながら、今日はさきと長崎ブリックホールへ観に行ってきました!


11020311.jpg

《ストーリー》パンフレットより。
舞台は18世紀末のロンドン。フリート街で理髪店をベンジャミン・バーカーはその妻を横恋慕する悪徳判事ターピンによって無実の罪で流刑される。15年後、”スウィーニー・トッド”と名を変えて町に戻った彼は、大家のミセス・ラヴェットから、妻の自殺と、娘のジョアンナがターピンに養われていることを聞かされる。ミセス・ラヴェットのロンドン一まずいパイ店の2階に再び理髪店を構え、商売道具のカミソリを手にスウィーニー・トッドの復習劇が始まる。


「今度”スウィーニー・トッド”観にいくんだ!」
と言ったら、若干ヒキ気味の反応が返ってきました。
そのときのあきはその理由を知る由もなく。。。

ストーリーが複雑そうだったので、ジョニー・デップ主演映画で予習して行く?
なんて言ってたら、本気でやめとけと止められました。
そのときのあきはその理由を知る由もなく。。。

で、今日ついに思い知ったわけです。
まわりが止めようとした理由を。。。


さきとふたり、「わ!意外と舞台に近ーい☆」なんて喜びながら着席。
ミュージカルはけっこう久しぶりだったのでドキドキです。

舞台セットは、不気味さを醸す暗い灰色のフリート街。。。
さあいざ「スウィーニー・トッド」の復讐劇の幕開けです!

スウィーニーー・トッドを演じる市村正親さん、圧倒的存在感を放ち舞台に登場。
後列の座席から見てこの迫力。。。最前列がうらやましい!
なんて、かぶりつくように舞台を見つめていたあきですが。。。

幕が開いて30分後。。。
さきの袖の端をぎゅうーっと握り締めてました。
「怖いことから逃げたがる3才女児」の振る舞いです。


怖エエエエエエ!!!
めっちゃ怖エエエエエエ!!!


「映画版は見ないほうがいいよ」と忠告してくれた太極拳の先生の気持ちが。
「半分見てもうムリだった」と語るK叔母の気持ちが。
「グロイよー。。。」との感想を語っていた友の気持ちが。

ようやくわかりました!!!

あまりの恐ろしさと、劇全体から伝わってくる緊迫感。
「もういい!トッドさん、復讐の刃はさくっと振り下ろしてオシマイにしよう!」
。。。って言いたくなりました。

ストーリー自体は、入り組んでいて本当に面白かった。
市村さんと大竹さんのコミカルなやりとりは思わず笑ったし。
ただのひとりの男の復讐劇というだけでなくって。。。
なんとも悲しく胸が痛くなるラブストーリーでした。
互いの気持ちのすれ違いが、悲劇のラストを呼び込んだ。
そんな舞台だったと思います。最後はもちろんスタンディング・オベーション!

本当に素晴らしい舞台でしたが。。。やっぱ怖ええよう。。。
本当に素晴らしい舞台だったからこそ。。。怖かったのかもしれませんが。

しばらくワタシ「ミート・パイ」は食べられないかと思います。
小さなトラウマをあきの胸に刻み、舞台は幕を閉じたのでありました。。。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
22:16  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.24 (Fri)

絽の付け下げを八寸帯でドレスダウン    さき

いやあああああ、あっぢ~~~~!!

本日の長崎地方暑いです。
いや、全国的に暑いようです。

なのにこんな日に部屋の(自分の)模様替えなんかしたワタシがバカだった。
もう汗びっしょり!!滝汗です。ウォータープルーフのアイブロウペンシルが欲しい!

でも、梅雨の中休みなんでしょうね。また、すぐ雨が戻ってきそう。。。


本日午前中は「西沢」着つけ教室。
自宅教室だったら、浴衣でも着たいところですが、外を歩くので、絽の着物。

P6241814.jpg

薄いグレーの地に孔雀らしき鳥がシャープに描かれています。

P6241816.jpg
お袖にも、ほら!!


帯は、薄い八寸名古屋です。着物は絽の付け下げなのでちょっとドレスダウン。
今日は帯もモノトーン系でまとめてみました。

P6241817.jpg

帯まわりも涼しげな色合いで。
帯揚げは、シフォンのスカーフ。
帯締めは、平組のブルーグレイです。

ここに何かもう一色入れたいところだったのですが、適当なものが見つからず。。。
まあ、これはこれで、すっきりコーデ!ってことでOKかな。


今日の授業は、中級さんお二人です。
やわらかものの自装の後、トルソーを使って他装。
着付けの仕方を説明して、名古屋帯の変わり結び『桃山』に挑んでもらいました。

うちの教室では、お太鼓を結ぶときは、仮紐で押さえて「背中で一結び」をしません。
背中でぎゅっと帯を結ぶかわりに、仮紐を使って帯を支えます。
(ややこしい書き方でごめんなさい。。。)

でも、変わり結び(他装)のときは、ぎゅっと結んでしめます。
その方法を、「お手本」として見ていただいてからお稽古しました。

『桃山』は名古屋帯の変わり結びで、とてもかわいい結び方です。
「お太鼓はヤダー!」という若いお嬢さんにはこれ!

お正月に、お嬢さんたちに着物着付けてぜひ「桃山」を結んでさし上げて欲しいです。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.24 (Fri)

今日のお着物(あき) 6月最後の単衣

以前ならもうこのシーズンから、湿気と熱気に耐えかねクーラーつけるとこですが。
今年は節電に努めようと、扇風機でガマンしているあきです。

今日は朝から「西沢着つけ教室」の授業。
着物に着替えようにも、襦袢を着た段階で、やっぱ限界!プリーズ冷風!
このままじゃメイクが流れる!!と焦りクーラー様に1時間頑張ってもらいました。
ああ、発明ってスバラシイ。そうしみじみ感じる、本日の長崎は晴天の夏模様です。


時間が過ぎるのは早いもんで、あっとゆーまに6月が終わろうとしてます。
暑すぎる本日の長崎ですが、せめて見た目涼しいカンジにしようと頑張ろう。

というわけで、あきの今日のお着物です。

P6241823.jpg


今日のお着物は、「墨流し」(マーブリング)に楓の葉が刺繡された単衣。
手持ちの単衣の中ではベスト3にはいるお気に入りです♪
楓の葉が、ブルーグレイの刺繡ってゆーのがたまらんところ。

帯は、さきから借りた、やわらかーい撫子柄の単帯。

P6241827.jpg


今日は「角出し」結びにしました。
やわらかすぎるてお太鼓が結びにくいときはコレ!

帯締めと帯揚げをブルー系でまとめてスッキリ。

P6241824.jpg


授業終わり、お腹が減っていたのでふたりでランチ。
あきが大っっっ好きなきしめんを食べにいきました☆

大村市唯一のきしめん屋『新創』さん。
リーズナブルなお値段で、ボリュームたっぷりの美味しいきしめんが食べられます。
あきは、夏メニューの「冷やしぶっかけきしめん」を食べてきました。

これが麺がつるつるで美味しいのです!ぐはーたまらん。
しかも今日は、サービスで黒ゴマアイスまでおご馳走になりました。
美味しかった~☆

お店は夜も6時から9時まで開いているそうです。
近所だし今度は歩いていって、ちょっと一杯、なんてのもいいな。
また今度食べに行こ!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:54  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.23 (Thu)

きもの文化検定二級受験!

太極拳の表演会も無事に終わり、ちょっとほっとしました。
。。。のもつかの間!!すぐに次の頑張りどころがやってきます。

今年の10月にある、きもの文化検定二級受験のお勉強そろそろ本腰入れて頑張らねば!なのです。

しかし一昨年の三級受験は意地でも受かってやる!ってな気合いがあったんですが今年はなかなか出ない。
このまま勉強しないまんまじゃ絶対落ちるちゅーの。

気合いが入らない理由に心当たりが実はあったり。。。
検定受験日と太極拳合宿がもろかぶり。あー行きたい合宿!太極拳に浸かりた―い!

しかし今年はやっぱりきもの文化検定を受けるつもりです。二級までとりたい!
先日撫子会のおり、メンバーTさんから、検定二級の問題集を借りました。


P6231812.jpg
さっそくコピー☆


解いてみたところ点数は合格点なんです。
ただイージーミス多すぎ。あきの課題はこのミスを減らすこと!
高校時代、数学のテストで「2×3=5」と書いて先生に嘆かれたあき。
てっきり「2+3」かと思いまして。。。先生ゴメンナサイ。
このうっかりさん★をなんとかしないと受かる気がしない!

きもの文化検定で90点以下をとっていない優等生のさきはというと。
意外な弱点が発覚!!それは『漢字の書き取り』!!

さき「ねえ、あき、”すくも”ってどんな書くっけ~??」
あき「”すくも”は草冠に染、だよ!!」

正解『蒅』…すくも。
これから検定受験するかた、覚えましょう!(笑)


きもの文化検定は5~3級までは、マークシート式なんですが。。。
2級からは、漢字の読み書き、穴埋め式の問題が増えるんです。
しかもどの級も70点が合格ラインなのですが。。。
2級は、教本から70%出題、その他から30%出題されます。
つまり教本を隅々まで読んでいても、ギリ70点しかとれないワケです。

なのでこういう本も必要です。

P6231813.jpg

こちらは教本外にあたるテキスト。
でもねイヤミなカンジで「きもの文化検定必携の書」とかオビに書いてあるんです。
。。。そんなんいわれたら勉強するしかないし!

というわけで、そろそろ勉強やらにゃあイカンわけです。
太極拳の合宿ツブしてまで受験するんだからもちろん一発合格目標です。


さぞや大変そうに書いておりますが。。。
きもののお勉強ってけっこう楽しいんですよ。
「染めの技法」「織の技法」「歴史」「仕立て」。。。知ってて損はアリマセン。

自分が着ている着物や帯の、正体ともいうべきものが次第にわかってくるのは快感です。
いつのまにか、「文様」の勉強を通して、植物に詳しくなっていたりします。

きもの文化検定まで、あと4ヶ月、できる限り頑張ります!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:38  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.19 (Sun)

「長崎キモノ迷宮時間」写真&DVDお渡し会

朝9時から、お昼の3時までドップリ太極拳をしまして。
そのまま向かったのは、長崎のお宿「かがみや」さん。

坂道を登りながら、ガクガクの足に坂道は堪えるわー。
。。。などとどこぞのオバチャンみたいなことを言ってみる。

なんで太極拳表演会後に、車飛ばして「かがみや」さんに向かったのかというと。
今日が、アンティーク着物で写真を撮ろう!という「かがみやさん」プレゼンツのイベント。
『長崎キモノ迷宮時間』の写真&DVDお渡し会だったから☆

しかも20人の着物女子の最高に美しいヒトコマをつなぎ編集したDVDの上映会アリ。
これは無理してでも、いや這ってでも行かねばっ!!
4時に何とか、「かがみや」さんに到着!
一回目のDVD上映会には間に合わなかったですが、ちゃんと拝んできました。
美しすぎる着物女子を堪能いたしました。←アヤシイって。

みんな本当に可愛らしくお美しく色っぽく、個性が光る着物女子たち。

_MG_0431.jpg

集合写真だけでも伝わりますでしょう!?この百花繚乱っぷり。
この色とりどりの花々を集めて、ひとつの作品になった。。。
今日の上映会で流れていたのはそんなDVDでした、もうウットリ。


今回、女将ゆかりさんプロデュースのあきは、自らのキャラとしては異例のセクシィ系。
大きなテレビ画面に、ばっちりなりきっちゃってるワタシが写っておりました。。。

_MG_0270.jpg

「出島」で撮った写真(↑)
「香港上海銀行」で撮った写真(↓)

_MG_0132_1.jpg

昼の顔と夜の顔、見たいな??
自分でもびっくりするほど「なりきり」してますネー(笑)

しかもこのハデで甘い毒のあるアンティーク着物特有のコーディネイト。
下の写真でつけている大きな髪飾りは、「カッチェリ」、ゴージャスです!

気分は女優ですっごく楽しかった撮影。
ベストショットの写真を一枚と、音楽付で編集された”あきプロモ”DVDをいただきました。

P6191752.jpg


そして集まっていたみなさまの写真も見せてもらって。。。
これがまた、最高に魅力的な瞬間を閉じ込めた写真なのです。
みんな、ステキ~~☆


P6191750.jpg

というわけで、上映会を見に来てたメンバーそれぞれに写真を持ってもらって、記念撮影☆
いやーべっぴんさん揃いですネ。

上映会、とっても楽しかったです!太極拳での疲労も吹っ飛びました!
やっぱり着物はいい。着物姿の女子はいい。似合うキモノを纏った女子は最高に魅力的。
キモノは世界で一番美しい民族衣装です。

『長崎キモノ迷宮時間』、次回は秋に開催されるそうです。
第2弾のラビリンスを楽しみにしています!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
22:58  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.19 (Sun)

第4回太極拳表演会でした!

第4回目になる、太極拳の表演会が無事に幕を閉じ、ほっと一安心のあきとさきです。

本来個人技の太極拳ですが、表演会のときは動きを統一したほうが美しいので。。。
この日のために約半年をかけて、クラスで動きをあわせる練習をしてきました。
同時に表演に使う、音楽や衣裳を選びそろえて、と中々大変でした。
しかも今年は3種目出場ということで、本当にてんやわんや。
でも、とりあえずは無事に終わって、ほっとしています。


今回の表演会は、「三十二式剣」「陳式」や「楊式」、「総合四十二式」などなど。。。
前回よりもたくさんの種目を見ることができ、とても面白かったです。
クラス表演も、衣裳や音楽が違うことでクラス自体の個性がキラリ。

P6191693.jpg

P6191695.jpg

P6191722.jpg

P6191726.jpg

P6191694.jpg



あきさきのクラス表演「二十四式」は勇ましく、音楽は「女子十二楽坊」の『地上の星』。
テンポが速い曲なので、表演が早くなり過ぎないように気をつけました。
あきは後半のペースメーカーだったので、そういう緊張はありましたが。。。
自分でも意外と落ち着いていて、気持ちよく表演することができました。

ちなみに前半のペースメーカーだったさきは手が震えるほど緊張してたそうです。
落ち着いてやってるように感じたんですが。。。

さきは見た目「心臓に剛毛はえてる」的度胸の良さを持っているように見られます。
でもB型って意外と、繊細でシャイなんです(笑)

さきはペースメーカーを、「三十二式太極拳」でも努めたのですが。。。
こちらは落ち着いてきちんとしていました。後列のあきとしては頼もしかった!
不安いっぱいだったあきは、ギリギリまで套路を復習して。
本番ではなんとか最後まで、間違わずに表演できました。


今回、あきが一番力を入れて練習していた「陳式」。

P6191731.jpg

P6191734.jpg


熱を入れて練習した「陳式」で失敗をしてしまいました。。。
これはもう、ホントにすごく悔しくて、心残りで仕方なかったです。
「後ろから見てても動揺してんのがわかったよ。。。」と言われちゃいました。
でも、この本番まで、練習に手抜きはなかった。
失敗はしちゃったけど絶対、次の機会にはリベンジするんだ!


プログラムの最後は、O先生の表演でしめくくりでした。
ワタシたちが、こうして楽しく太極拳に励めるのはとてもありがたいこと。
3月の東北大震災を悼み、少しでも早い復興を願う気持ちをこめて。
そう挨拶されたあと、表演が始まりました。

P6191748.jpg

先生のその気持ちが伝わってくる、美しく祈りに似た「楊式太極拳」の表演でした。


2年に一度の表演会、クラスの垣根を越えいろいろなひとと交流できて楽しかったです。
いろいろ心残りはあったりですが、今日の自分の頑張りに点数をつけるなら。。。
95点くらいはいいんじゃないかな。
あと5点分は、2年後の表演会でもぎとりたいと思います。
次回の表演会まで、太極拳を続けていることができますよう。


P6191718.jpg

2011年、6月19日。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:40  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.18 (Sat)

明日はいよいよ太極拳表演会

今日は朝からお茶のお稽古でした。

「唐物」のお手前を一回、「お濃茶平点前」を一回ずつお稽古させてもらいました。
今日はとーっても贅沢なお稽古でした、なんと先生とマンツーマンだったのです。
先生独り占めです、わあ!贅沢ー!!

先生が「唐物でもお濃茶でもお薄でもいいよ」と言ってくださったので。。。
「唐物したいです!」と遠慮がないワタシです。

実はですね、昨日の夜まで、今日お茶のお稽古に行くこと自体難しいかもと思ってました。
いよいよ明日に迫る日曜日、太極拳の表演会があります。
そのことがずーっとアタマに引っかかってて。。。
このままだと、お茶のお稽古も、太極拳の練習もどっちも中途半端になりそうで。。。

でもお茶のお稽古、行って正解でした。
お茶のお稽古の間は、それしか考えられないから。

心静かに、呼吸しながら、ゆっくりお手前していると気持ちがスーッと楽になりました。
そしてお稽古の帰りには、さあ、明日頑張ろう!って前向きな気持ちになってました。


今回の太極拳表演会は、あきさきともに3種目、表演をします。
ずっと続けている「二十四式」、まだ1年目の「剣」、そして「陳式(四正)」
「剣」以外は前列の端で、みんなの動きをそろえるためのペースメーカーです。
大事なポジションなので、コレ、ハンパなく緊張します。。。

不安で仕方なかったのですが。。。なんで不安か自分に聞いてみました。

「今アナタは一番何が不安?」

「間違えたり巧くできなかったらどうしよう、って」

「”巧く”って何?”巧く見せれなかったらどうしよう”ってこと?」
「太極拳や、今日アナタが行ってきたお茶だって、アナタは巧く見られたくてしているの?」
「”巧い”太極拳や、”巧い”お点前って、何?アナタは何のために今までやってきたの?」

「間違えたっていいじゃない。それだって自分ができる精一杯をしてきたでしょう?」
「一生懸命練習してきたことは、上手にこなした結果より、大事なんじゃない?」
「できる限りを尽くすしか、できることはないじゃない」

「自分のために、続けてきたんでしょ?」

ああ、そうだ。誰のためじゃない、ワタシはワタシのためにやってるんだ。
得意げに誰かに見せるために、やってきたわけじゃない。

一緒に表演するヒト、間違えたらごめんなさい。でも一生懸命やりたいと思います。
見てくれるヒト、へたくそかもしれないけど、これが今ワタシができるコトです。

心は決まった。覚悟は。。。もうちょいかな。
明日が「ワタシ頑張ったー!」って笑える一日であるように。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:46  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.17 (Fri)

今年初めての絽の小紋   さき

今日は小雨のなか、西沢着付け教室でした。
中級の生徒さんお二人で、小紋の他装をしました。

本日の私の着物は雨の日でも大丈夫のポリの絽の小紋です。
今年初めての『絽』です。
紺地に水色のラインが涼しげ。

帯は臙脂に桜模様の半幅帯です。
帯揚げはブルー系のグラデーションのスカーフ、おび締めもブルーと紺。

P6171680.jpg

帯結びは、七緒に載ってた、『角出し風』をリボンのところだけアレンジ。
(って言うか。。。向きを変えただけ)


P6171682.jpg

おしりが、ば~~んてめだってますよね。。。
光の加減なんですが。。。
「ば~~んってしてんだから、仕方ないよ」ってあきにいわれた

そうだよね。。。自分が思っている自分の姿と、写真で見る姿にギャップが出始めたのはいつだっただろう。。。
遠い目をして考える私。

まあ、深刻に悩むことでもないか!!って思える自分を反省したり、たくましく思ったり。
若い子にはわからない、中高年の思いです。




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:48  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.17 (Fri)

今日のお着物(あき) シーズン初!絽の小紋

今日は『西沢』着つけ教室の日、着物で出勤♪

まあ梅雨だからしゃーないとは思うのですが、朝から雨降り。
しかも最近の雨ときたら、突然スコールのような豪雨がくるので油断ならじ。
雨はしとしと降ってればよいものを。。。ずいぶん攻撃的になったもんです。

雨対策、ということで今日はお着物は化繊にしました。
そしてあき、今季初☆絽のお着物に半幅帯で出勤です。

お着物は、水色に、可愛い小花柄の小紋♪

P6171670.jpg

カワイらしいお着物でございましょ。
でも実はコレ、さきのお着物なんです。
さきもたまにはこーんなかわいい柄、着るんですよ。

でもねえ、さきさん。。。
コレ、そろそろこれ若干若作りじゃございませんこと?(笑)
あたくしにお譲りしちゃってもいいんじゃございませんこと?(笑)
↑悪魔のようにささやいてみる。


帯は今日は半幅帯☆

P6171675.jpg

かんざしと舞妓ちゃん?柄の半幅帯です!
(本当はもっとピンク色の帯ですがオレンジに見えています。。。)

着物と同色の三分紐に、ハンドメイドの古布の帯留めをつけてみました。


このブログを書いている途中、なんかネムイ。。。と自室に戻りベッドにダイブ。
ちょーっとごろごろするだけのつもりだったのに、いつの間にか爆睡。

ブログのオチを書かないうちに、自分がオチた。(ドヤ顔で)

。。。ちっとも上手くありませんネ。
お後がよろしいようで。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:27  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.16 (Thu)

紅茶教室でした☆インド紅茶について

今日は月に一度の紅茶教室、雨の中有田まで行ってきました!

今日の紅茶教室は「インド紅茶について」のお勉強でした。
その前に、いつも素晴らしい、先生の本日のテーブルコーディネイト。

本日のテーマは「7月」を意識して、涼を楽しむ『和』のテーブルコーディネイトでした。

P6161653.jpg

テーブルクロスは真っ白、『和』のコーディネイトなので青海波の紺色のランナー。
白×紺のコントラストが涼しげです。

器も一つ一つが、涼感たっぷり。ガラス製のものなどを多く取り入れてあります。

P6161654.jpg

すっきりした黒のお盆は、大分の日田で作られる、竹の皮の塗り物。
ガラス製の箸置きに、利休箸という、格が高く使いやすいおはしを載せています。
手前に置かれた、横に細長い器は、おつまみなどを載せるためのもの。
貝がらの形のガラス製の器と、青竹の器には、酢の物などを載せます。
横に置かれた、竹かごは、懐紙をしいて揚げ物などを載せるためのもの。
グラスは「リキュールグラス」、ワイングラスよりも小ぶりなグラスには日本酒を。


テーブルの中心にくるセンターピースは、ガラスの金魚鉢。
中には白い玉砂利と、陶器の金魚が置いてあります。
さらに周りに、黒の玉砂利と、陶器の沢蟹を飾ってあります。

P6161655.jpg


テーブルの端には「ちろり」が置いてあり、日本酒を入れておくのだそう。
これを紅茶に取り入れるなら、アイスティーなどを入れておくと素敵ですね。

P6161656.jpg


今日お勉強した紅茶は、紅茶生産量世界1のインドの紅茶。
ダージリン、シッキム、ドアーズ、アッサム、ニルギリ。

ダージリンは有名ですね、カンチェンジュンガという山の麓の山岳地帯で栽培されています。
香り高いダージリンは、栽培される量が少なく手間をかけて作られる高級茶葉です。

コレも有名、アッサムはミャンマーの近く、高温の熱帯地で栽培されている紅茶。
茶葉はミルクティーにぴったりの紅茶です。インド紅茶の50%をしめています。

ニルギリは、日本人が最も好む紅茶だそうで、すっきりして飲みやすい紅茶。

シッキムは、炒ったような香りがする高級な茶葉。
ドアーズは、現地の方がよく飲む紅茶だそうです。


一番有名なインド紅茶、ダージリン。
あきは、今日初めて、ダージリンのファーストフラッシュ(春摘み)を飲みました。
ダージリンは『紅茶のシャンパン』と呼ばれますが、それはセカンドフラッシュ(夏摘み)のこと。

ファーストフラッシュは、まずグリーニッシュといい緑色の葉が多く見られます。
そして紅茶の水色は黄色っぽいオレンジです。
セカンドフラッシュは、独特の「マスカテルフレーバー」があり茶葉は酷褐色。
紅茶の水色は、ファーストフラッシュより濃い、オレンジ色。

同じダージリンですがビックリするくらい味も香りも違います!

P6161657.jpg

右がダージリンファーストフラッシュ、左がセカンドフラッシュです。
ちょっと左が暗く写っていますが。。。でも本当に全然違うのです。
ちなみにダージリンの水色はオレンジが基本、赤いダージリンはないそうです。

今日のテイスティングは。。。
ダージリンのファーストフラッシュと、セカンドフラッシュ、アッサム、ニルギリ。

アッサムは、インドで生産される紅茶の半分がこのお茶だそうです。
ミルクティーに向く濃厚な味の紅茶で、香りは「モルティーフレーバー」というらしいです。

ニルギリは、水色は明るい鮮赤色、味はセイロンの紅茶に似ていました。


今日のバリエーションティーは『梅酒紅茶』でした。
材料:茶葉「ニルギリ」、梅シロップティースプーン1杯半、砂糖漬けの梅の実。
作り方:普通にホットティーをつくりカップに注ぎ、それに梅シロップと梅の実を入れる。

P6161661.jpg


梅シロップのかわりに梅酒で作ってもOKです。
酸味が爽やかでこれからのシーズン、いいかもしれない。
ケーキは、オレンジのタルト。甘みと酸味がちょうどいいです。

P6161662.jpg


教室では、先生が取り寄せているいくつもの茶葉が用意されています。
教室のあとは、どれでも好きな紅茶を飲んでいいんです。
今日は、「ハロッズ」の「№14」でミルクティーをいただきました。
とっても美味しかったです!


初めて飲んだダージリンのファーストフレッシュがあまりに美味しくて。。。
さきさんにも飲んで欲しいな、と思ってフンパツして買ってきました。
「神戸紅茶」のダージリンファーストフレッシュ。

P6161663.jpg


さっそく、家に帰ってからいれてみました。
淡いオレンジ色の水色で、とにかく香りがいい!
初めてのダージリンファーストhレッシュ、さきも気に入ってくれました。
手前味噌ですが、とっても美味しかったです☆


次回の教室では、いよいよアイスティーのいれかたを教わります。
セパレート・ティーを一気に3種類作ります!
昔、チャレンジして失敗したセパレート・ティー、上手にできるかな!?



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:18  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.16 (Thu)

誂え浴衣が届きました!

とうとう今年の誂え浴衣が届きました!
福岡のお店から、ココ長崎へと遠路はるばるやってきました。

福岡パルコのなかにある呉服屋さん「撫子」さん。

置いてある着物、小物、下駄や草履、とにかくキュートです!
お店も、女子がやみつきになりそうな可愛らしいお店です。

着物はお仕立て上がりのものもありますが、反物からお誂えもできます。
お値段も、お誂え着物のお値段としては、わりとリーズナブル。

5月のG・Wに行ったんですが、着物のほかに浴衣・半幅帯などが揃ってました。
たっくさんあるカワイイ浴衣たち。。。しかしFサイズです。
Fサイズかぁ。。。丈も裄も長すぎて。ちょっとこれは着れないなぁ。

なんて思っていたときに、目に入ったのは、浴衣の反物。
その瞬間、ワタクシ恋に落ちておりました。
お店のオリジナル商品の反物で、お安くはないです。
でも、もうその反物から目が離せない!
というわけで、ちょっとゼイタクに、浴衣のお仕立てをお願いしました!

そして、とうとう我が家に、あき一目惚れの反物が浴衣の形になってやってきた!
ドキドキしながら、箱オープン!!


P6151648.jpg

ぐはーー!カワエエーー!!!


去年の浴衣は、とってもしっとりしたコーマ地の注染浴衣でしたが。。。
今年は思い切って、めっちゃ現代物なカンジの白黒ストライプの浴衣です。

ちょっと、ゆきちゃんに着ていただきました。

P6151650.jpg

透け感がある生地なのですが、着てしまうとスケスケセクシーにはなりません。

柄はよろけ縞に、ちょこちょこピンク色のなにかが飛んでいます。
このピンクの正体がなんなのかと申しますと。。。

コレ☆

P6151651.jpg


コウモリちゃんです!
縁起物のピンクのコウモリちゃんと、ところどころ隠れるように撫子の花の柄の浴衣。

コウモリはドラキュラのイメージがありますが縁起物。
中国語で「こうもり」って書いたその文字が「幸福」に似てたからとか。
なので着物の図案に出てくるコウモリは不吉なものではないのですよ。


コチラの反物は、同じ柄で色は3色ありました。
まあ、でもコウモリちゃんがピンクって時点であき的には決まったようなも同然(笑)

サイズなどが気になったので試しに着てみたら、これがばっちりジャストサイズ!
身丈、身幅、裄丈。。。ピッタリでした。お仕立てバンザイ!

現代的なモダンでポップな、コウモリちゃん浴衣。
どの帯を合わせようか、悩むのもうれしい悩みだったりする、あきでした。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:07  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.15 (Wed)

単衣の着物に、千鳥の帯   さき

朝から、しとしとと雨が降っています。
部屋の中は洗濯物が花ざかり。。。

うっとおしいなあ!!

亡き母は、こんな日に「しろしかねえ。。。」ってよく言ってました。
「しろしい」、博多弁らしいけど、このうっとしさを上手く言い表してますね。

もう一度、聞きたいなあ、「しろしかねえ。。。」


さて、本日は自宅での着つけ教室。
もうすぐ、上級を修了する生徒さんです。
2年近く通って下さったので、修了されるのが、ちょっとさびしいです。
でも、とってもきれいに着付けられるようになって、お役に立ててよかったなあって思います。


本日の着物は、ポリの単衣の小紋に、単衣の帯です。

P6151645.jpg

帯は、先日あきが締めていた「千鳥の帯」です。
あきが、締めていたのは裏面で、ちょっと色目がビビット。
こちらは臙脂とブルーグレイの市松で、落ち着き目です。

帯周りは、ブルーの絽の帯揚げ(鳥獣戯画っぽい蛙の模様です)と、紺色の帯締め。
今日は気温が低かったので、単衣の着物でも平気でした。



明日は、「月イチ有田散策」の日ですが、雨だとどこに行くか迷っちゃいます。。。
雨の日の散策も風情があるかなあ。。。
スコールのようなどしゃ降りだけは、勘弁してほしいな。




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.15 (Wed)

今日のお着物(あき) さきからのお譲り着物

昨日の朝から、涙が止まらないあきです。
痛い目見たとか、失恋したとか、玉ねぎしみるとか、そういうことではなくですね。

映画『ゴーストーもう一度抱きしめたい』の主題歌。
平井堅の「アイシテル」のPVで涙がとまんないんです。

『ゴーストーもう一度抱きしめたい』は松嶋菜々子主演『ゴーストーニューヨークの幻』アジア版。
恋愛にうとい、というあきには、あんまり興味がわかないジャンルです。
そもそも『ゴーストーニューヨークの幻』も、最初のろくろしてるシーンしか知らないし(笑)

でも、平井堅が歌う主題歌『アイシテル』は、最近聞いた曲のなかで一番泣けました。
PVが号泣もんなんです。ストーリーがあってそれが、ものすっごく泣けるんです!
歌だけ聞くよりもPV見るほうが泣けます。
思い出すだけでじわっと涙が出てくる。。。涙腺崩壊です。

「アイシテル」

思い出しては悲しいような切ないような気持ちになって泣けちゃう。
ああ、化粧品がウォータープルーフでよかった。。。



そんな泣き虫あきの本日のお着物。

P6151637.jpg

今日の着物は、さきからのお譲りです。
キイロの着物ってあんまり着たことがなかったので新鮮!
明るい色合いのたてストライプ、縦縞の細長効果に期待(笑)

帯は、ピンクの「破れ麻の葉」です。
結び方は、お太鼓系の「姫角出し」をちょっとだけアレンジ。

P6151641.jpg

最近、半幅帯率が高いのは、お太鼓できる帯がほぼない、という悲しい理由です。

以前は、半幅帯、あんまり好きじゃなかったんですよね。。。
前で一所懸命結んだ帯がすごくまわりにくくて、しかもゆるむ。
ものすごい力こめてまわした帯が、背中にきたとたんダラリ。
こんな心が折れる現象、そうそうないヨ!!

しかし、帯板を差し込み式に変えてみたら全然ゆるまない!!
「帯が背中までまわりにくい」とか「ゆるんで気持ち悪い」とかいう方は差し込み式がいいかも。


帯周り。
P6151639.jpg

さきが骨董市で購入した陶器に、金具をくっつけた帯留めです。
桜の柄だけど色合いがカワイイので、それでいいんです。
(てゆーか桜って吉祥文様だから通年イケるかも??)

教訓「箸置き大の円形のものは、とりあえずお腹にくっつけてみよう。それは帯留め候補」


お昼からは、自宅での着つけ教室です。
あきは出番ないかもしれませんが。。。
それでも生徒さんが来る、と思うときちんと着物を着ようと思います。
生徒さんが、ワタシがサボりそうになることにストップをかけてくれる。

やっぱり教室してみて良かったなぁ。
さあ、今日も頑張ろう。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.15 (Wed)

男女逆転『大奥』と着物

『大奥』(男女逆転)のDVDをレンタルしてきました☆
映画館まで見に行ったんだけど、もう一回観たかったので。

将軍は女、仕えるのは3000人の男たち、というスゴイ設定ですが。
出てくるチョイ役のコまでイケメン揃いで面白うございました(笑)


あきは、よしながふみさんの原作漫画『大奥』も大好きです!
なので、かなり漫画を読み込んで、台詞を大体覚えて、映画を見にいきました。

517P6QGT48L__SL500_AA300_.jpg


主役のニノはさすがレッドカーペット歩いたヒトだわ!という演技やセリフ回し。
原作とはまた違うカッコよさの、主人公「水野」を演じていました。

やっぱりニノ、カッコイイなあ。ちょんまげでもカッコイイなあ(笑)
惜しかったのは、熱烈なニノファンごめんなさい、ニノが小柄である、という一点。
周りのキャストが意外と高身長なため、そこが目立ったけど、いやでもいい男でした。


大奥総取締役の、佐々木蔵之介さんは、渋くて、悪巧みが大変お似合でした。
「色気のムラサキ」の裃姿の玉木宏さんは、ひたすらお美しい。
蔵之介さんと玉木さんのカラミは、一部女子には大変な衝撃だったんでは(笑)
まさかソッチいっちゃう!?みたいな。←ソッチってドッチよ。

関ジャニの大倉くんも、色気があってヨカッタ!
「そなたなどより私のほうがずっとずっと美しいわ」
という原作の中でも大事な名台詞をさらりと。
普通言えないですよね、というか言わない。
言ってみ?たぶん周りからドン引きされちゃいますよ(笑)


後半で登場する、徳川吉宗を演じた柴崎コウの、CMでおなじみだった台詞。
「なんとまあ、馬鹿馬鹿しく着飾った男どもだ」
ふてぶてしい物言いが、最高に原作の「吉宗」らしかったです。


。。。とまあ、熱い語りはこの辺にしといて。

あきは「ストーリーの内容」「実写化のキャスト」以外に「着物」がかなり気になりました。
あんな色の裃ナイやろ!ってツッコミたくなるカラフル裃ぞろいでしたが。
そのなかでも、色、柄、紋、文様などが気になる!!


原作の表紙は、主人公「水野」が着た黒の裃です。

ちなみに「男女逆転大奥」原作では、男たちが着飾る側なので。。。
裃は友禅技法だったり、刺繡が入っていたり、と華やかなのですが。
水野がお針子の垣添に仕立てさせた裃は、黒一色で背中にのみ大きな流水紋をいれた裃。
その大きな流水紋は、3代将軍徳川家光の側室「お万の方」が好まれたものでした。
そこからその文様は「お万好み」とも呼ばれたとか。

原作には、衣服に関してけっこう細かいことが描かれています。
着物好き、もしくはお勉強中!のかた、ためしに読み込んでみませんか。


あきとさきは、今年「きもの文化検定」2級を受検しようと思ってます。
1級は範囲が広すぎて、ちょっとキビシイかな、と思うのですが。。。
2級まではとりたいなぁ、とお勉強中。。。

あ~~でも太極拳の表演会終わるまでは、そっちが気になり集中できない!
検定のコトは、今週の日曜日までおあずけになりそうです。
終わったら、みーっちりとお勉強、頑張ります!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:51  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.13 (Mon)

ブローチDE帯留め☆

あきさきがよく使う帯留め、多く、というかほとんどはブローチです。

おばあちゃんが残した、サンゴの帆船とか、瑪瑙の帯留めとか、真珠とか。
さきは、それなりにイイの帯留めをお持ちしていますが。。。
帯留めの古いものって、どんだけ薄っぺらいんだ!って金具がついてて。
三分紐でも、金具に紐がなかなか通ってくれない。。。

なので活躍しているのはブローチです!
好ましいのは、ちょっとレトロなブローチ。古臭いくらいがちょうどいいです。
あんまりギラギラしたのだと、着物や帯から浮いてしまうので。。。

さきがまだ若い頃に、お土産なんかでもらった、とかいうのがベスト!
「あんま使わないんだけどな~。。。」と思いつつ捨てられずにいたやつがベスト!!


あきとさきの帯留めブローチコレクション♪
P6131646.jpg


今日、大型リサイクルショップに、うちの姫君ひなのおもちゃを買いに行きました。
3コ100円!という驚きプライスのぬいぐるみを大人買い。
まあ、おもちゃ、というか姫君の破壊対象ですね、うちの姫君は結構なおてんばなので。

久しぶりだし、ついでにお店をちょっと覗いてみることにしました。
家具や家電のほかに、洋服や靴、アクセサリー、着物や帯も扱っているし。
倒産品のセールなんかに行き会えば、なかなかいいものがゲットできます。

アクセサリーコーナーで、さきがイイカンジのブローチを発見!!

P6131642.jpg

少しくすんだゴールドの葉っぱの中央に、さきの大好物「実」がみのっています。
アンティークの趣きすら感じますが、いつ・どこで・だれが作ったのかは不明。
どこぞの馬の骨ともしれないブローチですが、そこがイイ!
お値段が525円なのもスバラシイ!!(笑)

さき、迷わずお買い上げ。
めでたく我が家の『帯留めブローチ』の一員になりました!


ちなみにあきはこんなものをつい購入してしまいました。

P6131644.jpg

冬物のパンプスです。レトロなかわいさにつられてしまいました。。。
お値段、1050円!なのでお買い得。。。だったかも。


ちなみに現在そのリサイクルショップ「ACB(アシベ)」は倒産品の帯が大量に出てます。
しっかりした袋帯(新品あり)がどさっとありますヨ。
礼装用からお洒落着に向くものまで、いろいろと。
お買い得品が見つかるかもです♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

19:21  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.13 (Mon)

今日の浴衣(あき) しましま牡丹

今日は♪な~んでもない日バンザイ♪のフリーな一日。

お仕事だったり、太極拳やったり、「撫子会」だったり。。。
なにかと最近、あきのまわりはめまぐるしいカンジです。
もともとがスロウなニンゲンなのでそう感じるだけかもですが。

とりあえず今日の予定はゼロです!
こんなときくらい着物ライフしなくちゃ!
夏も近いので「着物ライフ」というか「浴衣ライフ」ですね。
ちゃちゃっと着れる&涼しいという理由で単衣をおいてけぼりにして浴衣です。


今日のあきの浴衣。

P6131634.jpg

ピンク×ムラサキのたてストライプに、牡丹の花がぽんぽんと咲いたような浴衣。
4年位前に、死に物狂いで探しまくってようやくみつけた、レアSサイズ!

生地はさらっとした綿紅梅。最近の現代物は「紅梅織」が多いような気がする。。。
基本あきはちょっとくたくたしたコーマ地派ですが(着心地がめっちゃいいです)
綿紅梅の、軽くって、しゃりっとした生地もいいものですな。


帯周りは全部、さきの私物を無断拝借♪

P6131639.jpg

くすんだピンクの色合いの花柄単衣帯。
結び方はラクチン、カルタ結びです!(よって写真なし)

そして、こないだの真っ赤な浴衣を着たときにアクセントにしたつまみ細工の帯留め。
てらママさんのハンドメイド☆青とピンクとあるのですが、今日はピンクをちょいと拝借。
今日は全体的に、同系色でまとめてみました。


浴衣、といえば今年の浴衣は一目惚れの反物でお仕立て中。。。
あきには珍しく、現代物の反物を選びました。もうじき仕上がり予定日です。
あ~~はやくできあがらないかなぁ。
楽しみで仕方ありません☆


 
にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

10:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.12 (Sun)

大雨、でも「太極剣」の講習会★

スコール並みの大雨が降っています、本日の長崎。。。
なかでもあきさきの住居、大村市とお隣の諌早市には「大雨洪水警報」。

梅雨ってたしかに連日長雨でうっとおしかったですがそれなりの風情があったもの。
ところが最近は、バケツひっくり返したみたいな降り方ですからね。
情緒のカケラもございません。。。

そんな大雨の今日ですが、はずせないおでかけがあり行って参りました。

いよいよ一週間後に迫る太極拳の表演会。
しかし!このままでは「三十二式太極剣」の表演がアブナイ!

あきたち剣ビギナーは套路「三十二式」をまだ覚えてません。
(1年かそこらでマスターできるか!ってハナシなんですが。)
それで、三十二式の前半のみの表演ですが、その前半すらヤバイ!
このまま表演会に挑むのは、勇気ではなく無謀というもの。

そこで今日はお昼から、「剣」の特別講習に行って参りした。

今度、「剣」をされる他のクラスやグループさんと一緒に練習×3!!
時間が惜しいとばかりに、ほぼ休みなしで2時間「剣」の練習しました。
さてやるぞーー!とやる気だけは満ち溢れるあき。
しかしそんなあきの出鼻をくじく出来事が。。。!!


ああああああ!「剣穂」がいっこ取れちゃってるーーー!!

P6121630.jpg

。。。。。。なんか、すごい不吉なカンジなんですけど。てゆーか幸先悪っっっ!
。。。ああ、なんとかしなくっちゃ。ガンバレ、ワタシ。


2時間の「剣」の講習後、あとはクラス、または個人で自主練を2時間。
今日は、計4時間太極拳三昧な一日でした。
そんなこんなで、さすがにバテバテ。。。

しかし、ふと周りを見渡すと、みなさんまだシャキーンとしているのです。
ええええ!?こんだけ練習してまだ!?まだシャキーンいけますか!!?

太極拳のベテランさんって、年齢からしたら信じらんない身体能力をお持ちです。
一番多い年代は、アラ環あたりだと思いますが、70代、80代の方もいらっしゃいます。
先輩方の練習を見学していると、ひたすら「スゲエ」の一言です。
アラサーあきは、太極拳においても人生においても、まだまだひよっこもいいところ。
まあなんと学ぶことの多き太極拳です。


。。。それにしても。

P6121632.jpg

。。。。。。早く修理しなくちゃ。。。(涙)


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



21:25  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.12 (Sun)

半額セールの釣果   さき編

あきに遅れをとりましたが、私の、ムックハウスでの、釣果をお見せいたします!!

あきのお買い物と比べると、ちょっと色合いがなんなんですが。。。

P6090705.jpg

ポリの絽の着物。
引締めカラーに、縦ラインの模様。
狙いがすけてみえるようですね。。。

ちょっとポリは暑いけれど、ジャブジャブ洗えてアイロンいらず!!あんがい夏の味方です。


P6090716.jpg

P6090718.jpg

道行コートを2枚。
羽織は結構数持ってますが、コートは不足気味なので、買い足しました。
上は、やさしい萌黄色(より、くすんでます)ではんなり系。
下は、臙脂にエスニックな感じの模様が織り出されています。粋な感じの装いに合うかな。


P6090711.jpg

帯好きの私は、お店に入ると真っ先に帯を見るのですが、今回は一点のみお買い上げ。
煉瓦色の縮緬の染め帯です。
色合いといい柄行といい。。。どこかの遺跡から出てきそうですね。


P6090693.jpg

そして、あき同様帯締めを4本ゲット。
胴はひとつなのに、帯締めっていくらでも欲しくなります。
占める面積は小さいのに、存在感は大きくて、帯締めだけで雰囲気がかえられますから。

下から、シックな感じの、ベージュの細い帯締め。
きれいなペパーミントグリーンの帯締め。
濃い抹茶色のしめやすそうな帯締め。

そして、細くて硬くてしめにくそうだけど、とってもかわいい帯締め。
白×黒×ショッキングピンクという色の組み合わせ。
たぶん、これはあきが使う確率高し!!(笑)


P6090695.jpg

最後に、伊達締め3枚。
着つけ教室では、博多織の帯締めをお勧めしているのですが。
持ってらっしゃらない方にはお貸ししているので、教室用に購入。


こんなにお買い物したのに、私のお財布から出て行ったのは、あきと同じく「一葉さん」お一人!!

なんて、リーズナブルなんざんしょ!!
奥様、今がお買い得ですわよ!!
着物全品50%オフは日曜日まで!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:36  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.11 (Sat)

撫子会での着物  さき

昨日は、着物仲間の「撫子会」での集まり。
もちろん、きものでお出かけです。
コーデのアップが遅くなりましたが、覚書としてのせておきます。

着物は、先日も着ていて単衣のグレイの紬。
さらりとした風合いで、結構活躍してくれます。

P6101607.jpg


合わせた帯は、ちょっと遊び心で、あきから借りた半幅帯。
黒地に、地紙模様が愛らしい感じ。
帯締めは細めのものをチョイス。

P6101617.jpg


帯結びは、「姫角出し」風です。
今回の「七緒vol26」に掲載されていた結び方で、結んでみました。
しっかり結べて、ゆるまなくていいです!!

P6101614.jpg


撫子会で、Tさんから、「着物文化検定」の予想問題集を借りました。
1・2級対応の問題集です。
さっそく、あきと二人で、解いて見ました。

2級は大丈夫なラインですが、1級はさすがに手ごわいですなあ。。。
まあ、受験は2級なので、これから地道に勉強すればなんとかなるのではないかと。。。
というか、しなくちゃ!!でしょう。

思えば、はじめて「着物文化検定」の勉強をしたとき、知らない言葉ばっかりでチンプンカンプンでした。
でも、級を追うごとに、もやもやしていたものが、はっきりと見えてくる。。。
この感じがうれしくて、頑張ってこれた気がします。

検定の資格がどうのこうのってコトではなく、純粋に着物について勉強するのが面白くなってきました。

講師として生徒さんに講義を持つに当たっても、自分の自信となるよう2級までは、なんとか頑張ってみます!!
(先のことは、そのあと考えましょう。。。)


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:31  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.10 (Fri)

久しぶりの仲良し着物の会、撫子会でした!

本日は、着物着てお出かけしましょ♪の『撫子会』でした。

残念ながら、お天気は、着物につらい雨降りですが。。。
撫子会には強力な「雨女」がいるらしく、小雨程度はいつものこと。
それよりも、おねいさんズに久々に会えて楽しい気持ちでゴキゲンのあきとさき。

久しぶりの『撫子会』は、最近ハマっている薬膳の『灯火』でランチ☆
『灯火』のオーナーさんはお着物がお好きで、今日も感じよく迎えてくれました。

ここのランチは本当に美味しいです!そして体にもいい!
1500円でいただけるランチに、にら饅頭をつけてもらっていただきまーす!


サラダ。おこげと豆と揚げたそうめんの食感がイイです。
P6101618.jpg


看板メニューの、よもぎ麺!もちっとしてて美味しい。
P6101619.jpg


飲んでいると体が内側からポカポカしてくるスープ、味付けは塩のみ。
びっくりするほどやわらかい鶏肉は2時間以上かけて煮こむのだそう。
P6101621.jpg


プラス200円でいただける「にら饅頭」、にらぎっしりでもっちもち!
箸だと食べにくいので、パリパリと一緒に手で食べます。
P6101620.jpg


にしんと数の子の和え物。
P6101622.jpg


しょっからい味がたまらないトーチがのった玄米ごはん。
佃煮と、デザートはあまーい棗です。
P6101623.jpg


おしゃべりしながらいただくランチは本当に美味しい。
久々にゆっくりしゃべってたら、あっという間に1時間半が経過。。。
お店を出ようとしたら、小雨だった雨がどしゃぶりになってました。
もーー!Tさんたら「雨女」なんだから!!
※撫子会のしっかり者Tさん、勝手に「雨女」に決定済み。

ランチのあとどうしようかノープランでしたが。。。
どしゃぶりなので、なるべく屋内にいたい。
それじゃお茶でもしながらおしゃべり延長戦いきますか!
ということで、『灯火』の近くにあるコーヒーショップ『なみのうお』へ。

Tさんのオススメで初めて入ったコーヒーショップ『なみのうお』。
え!!?ココにコーヒーショップなんてあるの!!?とびっくりする立地です。
コンビニがあり、その店内を通って、奥にあるドアを開けますと。。。
穏やかな大村湾を一望できるオーシャンビューの喫茶ルームになってるんです!

P6101628.jpg


今日は雨ふりだったのでイマイチでしたが、お天気外いい日は気持ちがいいだろうな。

P6101630.jpg

ちなみに『なみのうお』というのは「スナメリ」のこと。
猟師さんたちが、スナメリをそう呼ぶんだそうです。


コーヒーも種類豊富で、メニュー見て悩んでしまいました。
どれも美味しそう。。。とくにこのデザート感覚のコーヒー。
というわけでカロリー無視して、おいしいコーヒーいただいてきました。

P6101624.jpg

さきオーダー(↑)
甘いコーヒーにこれでもかとホイップクリーム、さらにチョコレートがかかってます。

あきオーダー(↓)
芸術的にカワイイです!
ふわっふわのクリームにチョコレートがかかってて、カップの底にはピーナッツバター。

P6101629.jpg


本日の撫子会のおねいさんズのお着物コーデ☆

P6101627.jpg

最近お肌がつやつやで、女に磨きがかかっているFさん。
縞の単衣に、ざっくりとした名古屋帯をあわせてました。粋な雰囲気でステキ。

相変わらず若々しくお美しい『撫子会の雨女』Tさん(笑)。
今日はクリーム色の単衣に、お手製の「平戸更紗」の帯をしめてました。


久々の再会に話し尽きることもなく。。。
女の先輩である、おねいさんたちに、あきの恋バナという名の戯言を語ってみたり。
恋愛における貴重なアドバイス「外に出ろ!」をいただいたり。
繰り広げられる、女子トーク。

ここでも時間はあっとゆーま。3時半を過ぎたあたりで、お開きになりました。
おねいさんがた、またこのアホな母娘と遊んでくださいね☆

次に会えるとしたら、浴衣で花火大会とかかな??
次回の撫子会、楽しみにしてます!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

18:44  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.10 (Fri)

今日のお着物(あき) 本日は撫子会♪

今日は、月イチの「着物を着て集おう!」な撫子会です。
4月と5月は都合があわず、集まれなかったので3ヶ月ぶり??
久々に着物でおねいさんズにお会いできるのでとっても楽しみにしてました。

本日の長崎、お天気は曇りと小雨の繰り返し。。。
「撫子会の雨女(失敬)」Tさん、雨女返上なるか!!?


そんなぐずぐずしたお天気ですので、。。。
今日のあきのお着物は「かわいく、そして雨対策」がテーマです。

P6101606.jpg

ジグソーパズルみたいな柄の、化繊の単衣着物です。
雨にちょっと濡れても大丈夫!色柄もキュートです。


帯は、先日さきが作ってくれた半幅帯です。
黒地にちいさなドット柄、ひっくりかえせばハデな花柄。
この半幅帯、評判がよくてビックリでした!うれしい!!

今日は、トリプル紐を使って、さきがふんわりかわいくしてくれました!
「花柄がチラリ見えるように!」とリクエスト通り!

P6101611.jpg


帯がやわらかい素材なので、二巻き目でねじってちょっとだけ花柄を出してます。
ねじったところに、ゴールドのお花のイヤリングをつけて帯留め風に。

P6101613.jpg

今日はちょっとポップなあきの完成です☆


本日の撫子会は、あきとさきがはまっている、薬膳の『灯火』さんでランチです。
さてさて、おねいさんがたはどんなコーデで来るかな!?

今日も美味しいお料理と、おねいさんズの着物姿に期待してます!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

10:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.09 (Thu)

着物半額セールの釣果!(あき)

今日は6月9日、さて何の日でしょう!?
答えは「ムックの日」!。。。だそうです!


本日は、朝から大型古着店「ムックハウス」の着物半額セールに行ってきました!
あきとさきがいつも行く佐世保店は、6月9日から6月12日までセール中。
とにかくどんな値段がついていようと、着物が問答無用で50%オフです!!
コレを見逃す手はない!行っちゃれ「ムックハウス佐世保店」!!


最近お買い物をしてないあきは、ばんばかここぞとばかりに買いこんできました☆

普通なら、値札見て「うッ!高い!」ってなる商品も半額ですから。
とにかく気になったものを、遠慮なく買い物かごにつっこんでいきます。
そして、羽織ってサイズを確かめ、もう一度傷やヤケにチェックを入れて。。。
あとはお値段とご相談♪

ご相談と言っても、値札にかかれた元値もお安いんですが。。。
しかしそこからさらに半額となるとビックリするくらいのプチプライス。
着物、帯、小物、羽織。。。ぜーーーんぶくまなく買ってきました!

そんなあきの本日の釣果です。


☆ポピーの着物(付け下げ)

P6090690.jpg

こっくりとしたムラサキ色の付け下げです。縫い紋の一つ紋入り。
色柄的にも、ちょっと普段には着られないけど。。。
ちょっとおめかししておでかけするときにはイイかもです。

P6090692.jpg

すうっと上を向いて咲くポピーの花がお上品でございましょ?


☆ドット柄のポップな胴抜き仕立ての単衣。

P6090713.jpg

白地に、赤と黒のドット柄の単衣、ですが裾には赤いはっかけがついた胴抜き仕立て。
すごーく可愛かったから思わず買っちゃいました!

P6090715.jpg

コチラは思い切りカジュアルに、遊び着として着ようと思います。
5月中旬以降とか、10月のアタマとか、まだ袷は暑い!ってときにもいいですね。


☆控え目な柄ゆきの、ブルーの塩瀬染め帯&ポップでかわいい水玉模様の単帯。

P6090707.jpg

ずいぶん対照的な帯を買ったもんですネ。。。

写真左の、塩瀬の染め帯は、タレにヤケが見られるものの、色がきれいだったので買ってきました。
ビックリするほどお安かったですし(笑)
なぜムックハウスは「塩瀬」にこんな安値をつける??買い手はうれしいけど。


写真右の帯は、明るいオレンジ色の八寸帯です。
軽くてきゅっと締りがよさげで、何よりかわいい!
単帯なんかの持ち数が極端に少ないあき、こりゃ買わなきゃでしょう!


☆うねうねよろけ縞の羽織。

P6090709.jpg

まだまだシーズンまでずいぶんあるよー、と自分に言い聞かせてたのに買っちゃった羽織。
今までの「ド・アンティーク」とはちょっと路線が違いますね。。。
でもこのカラフルなしましま、銘仙なんかにあわせたら絶対カワイイ!
普段着物に、さっと羽織りたい!

羽裏と羽織紐もキュートです♪

P6090712.jpg


そしてそして、こちらはオトナ買いです。
というかコレ、集めるのが趣味です(笑)
今回も、悩みに悩み選んできた帯締めちゃんたち。

☆帯締め×4本。

P6090686.jpg

(写真上から)
また買っちゃった、牡丹色の太目の帯締めです。
裏が銀の、牡丹色をワタシはいったい何本持てば気が済むんだ。。。

キイロ×黒の、タイガースみたいな帯締めは、帯留め用?房がないですね。
細めだけどインパクトのある、色の組み合わせが好き。

持ってそうで持ってなかった、鮮やかなブルーの帯締め。
パンチが効いた色なので、存在感たっぷりです。

シブイ緑青色の帯締めは、色の珍しさについ買ってしまった。。。
をとなっぽく装いたいときや、帯を粋に見せたいときとかにはイイですね。


以上、計9点お買い上げで、お財布から去っていったのは、なんと樋口さんお一人!!
お財布にもエコ、いいお買い物でした☆

ムックハウス佐世保店、半額セールは6月12日まで、だそうです。
興味が湧いた方は、ぜひ行ってみてください。
掘り出し物がある。。。かも!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:08  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.08 (Wed)

「雷桜」

時々、自分に投げかけられる問。

「ちゃんとやれてるかい?ちゃんと生きてるかい?」

そのたび、あいまいに笑ってごまかすように、まあね、と答える。
その答えのなかにある本当は、いったいどれほどのものだろう。

ちゃんとやってる?自分にできる努力をやってる?
毎日頑張れてる?毎日、ちゃんと生きてる?

この問に、後ろめたさなく、やれてるよ、と私は言えるだろうか。


映画『雷桜』がDVDになってたので、レンタルしてきて見ました!

T0008816p.jpg


予告を見て、主演は蒼井優ちゃんだし、コレ観たいなぁ、と惹かれていたんですが。。。
残念ながら映画館まで観にいく時間がなかったので、おうちでDVDで楽しみました。
ストーリーはベタなんですが、蒼井優ちゃん迫真の演技はとっても良かったです。


具体的な感想は。。。というとこの記事の冒頭に戻るのですが。

「ちゃんと生きてる?」

ワタシには、後ろめたさや迷いで、まっすぐに正直に言えないこの問に。
蒼井優ちゃん演じる「雷(遊)」ならきっと迷わず答えられると思う。

全力で生きて、全力で恋をして、全力でそれを貫こうとする。
自分の言葉を曲げず、自分の意志で動く、自分にうそをつかない。
微塵の迷いも見せない「雷(遊)」という少女に、うらやましさを覚えました。

だってワタシは迷ってばかりで、今PCに向かっている間も迷っている。
ワタシの中では、質問と答えにならない答えがぐるぐるまわっている。

今、PCの前に座って、ブログ書いてるヒマはないんじゃない?
本当はもっと、しなくちゃならないことがほかにあるんじゃない?
それをしないと、どんどん、今よりもっと迷ってしまうんじゃない?

私は、”本当は”何がしたいんだろう。
何のためだったら、頑張れるんだろう?

迷ってばかりのワタシには、「雷(遊)」がとても眩しかった。


「雷桜」のように、その桜の花のように、咲くことに迷いなく伸びて行ければいいのに。
そして桜の花のように、散り朽ちてやがては土に返ることを恐れずに生きたい。
それが無理なら、せめて咲いている間だけでも、堂々としていたい。

そんなことを感じた、映画でした。

自分にもう一度問おう、今をちゃんと生きてる?
迷いなく答えられるようになるまで、まだかかりそうだけど。
それでも、いつか、きっと。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

22:51  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.08 (Wed)

今日のお着物(サキコセンセー) 新緑の大島紬に半幅帯で  

梅雨入りした長崎ですが、本日は晴れ。涼しい風が吹いています。
我が家の和室(着物部屋)もちょっと夏バージョンに衣更え。

額に入れて飾ってある手ぬぐいを夏バージョンに変えてみました。
黄色の猫ちゃんは可愛いけどちょっと暑苦しいので。。。
見た目にも涼しい、かわいい風鈴の手ぬぐい。

心機一転、手ぬぐいを夏バージョンに変身!した本日は自宅での着つけ教室の授業。
さきはサキコセンセーに変身です!


P6081584.jpg

サキコセンセー、今日の着物は、爽やかグリーンの単衣の大島紬。
あきからさきへの、母の日プレゼント。以前「古々屋」さんで購入したものです。

先日洗いにだしたばかりなので、すっきり下ろしたてのようですね。
お手入れして、たくさん着てあげてネ☆


今日、サキコセンセーは、先日購入した「大うそつき」を着ています。
肌着+襦袢=「大うそつき」。襦袢と肌着が一体化したものです。
便利そう!と思い購入したものですが(あきも持ってます)着てみた感想は??

サイズはちょうど良かったようで、胸をしっかり包んでくれて胸元が落ち着く。
そしてふっくら補整も入っているので衿元がきれいに着れたそうです。
脇にも補整が入っていましたが、さきさんにその補整は必要ないようで抜いて着てます。


今日は、帯も母娘そろって半幅帯です♪
あきイチオシの、半幅帯。やわらかい色合いで、あきもこれ、大好きです。
短めの帯なので、カルタ結び。

P6081588.jpg


今日は、全体的に同系色でまとめたコーディネイト。
帯のポイントは小さなガラス製の、葉っぱの根付です。

P6081590.jpg

あきがお友達のかたからいただいた、ガラス製の葉っぱに紐を通していっちょあがり。
涼しげな根付になりました!!



授業が終わって、今日は、なんだか生ビールが飲みたい気分なさきさん。

オトンが帰ってきたら、要相談だね。(決して、断らないとは思うけど♪)




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


17:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT