All archives    Admin

2011'07.30 (Sat)

家族旅行へ行ってきます!!

明日からは本格的に「夏休み」ですイエッフー!

我が家はあきと次女ゆーちゃんが小さいときから夏に家族旅行をしていました。
よく行ったのは由布院や阿蘇、少し足を伸ばして宮崎・鹿児島。。。
あきはこの夏の2泊3日の家族旅行が大好きでした。

でもいつの間にか、家族全員がそれぞれに忙しくなり、一緒にいられる時間も減って。
最後に、家族で旅行に行ったのはいつだったのか、どこへだったのか??

でも今年は、オトンも夏休みとって、あきさきも着付けの授業をお休みさせてもらって。
久々に家族で旅行行こうかってことになりました!!


行き先は、広島の宮島です☆

P7281955.jpg
↑旅行が楽しみすぎて「ことりっぷ」を買っちゃうさき。


「厳島神社」をたーっぷりと時間かけて見学して。
そしてちょっといい旅館に宿泊してリラックス。
翌日は宮島をフラフラと観光。。。

プランを立てる段階で相当はしゃぐあきとさきです。


P7281953.jpg

P7281954.jpg
↑旅行が楽しみすぎて手描きのマイ地図まで作ったあき。


しかし長崎→広島は、オトンの愛車プリンスくんで走ること5時間。
こんな長時間走るのはプリンスくんも初めてでしょう。
そして腰痛もちなのに運転手をしてくれるオトン。。。アリガトウ。


そんなかんじで明日から、3日間ブログ『お着物ごっこ』は夏休みいたします。
長崎へ戻りましたらば、久々の家族旅行記をアップしたいと思います。
どうぞまた観にきてやってくださいませ☆
みなさまもよい夏を。。。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
22:08  |  お出掛け  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.30 (Sat)

美輪明宏・音楽会《愛》に着物で行ってきました☆  

まだ昨日の興奮冷めやらぬままです、「美輪明宏音楽会《愛》」。
目と耳で味わった歌声、2部の緞帳が上がったとき流れてきた香水のにおい。
しっかりと焼きついています。


昨日の着つけ教室は自宅教室だったので浴衣でちょっとラクさせてもらいましたが。
浴衣はあくまで普段着であり、お洋服でいうとカジュアルなジーンズぐらい。
大きなホールである音楽会に行くのに普段着はNGだろう。
とゆうことで夏着物に着替えて行ってきました!


あきは、あきにしちゃ珍しいシックなコーディネイトで行ってきました。
光の加減で赤い花の柄が浮き出る、濃紺の夏着物。
さきからのお譲り着物です。

P7291976.jpg

最近髪を切って、また「着たい着物」と「したいコーデ」が微妙に変化。。。
今はシンプルでスッキリとしたコーデが「したいコーデ」です。
三日坊主なので10月の袷のころにはまた違うコーデにハマってるでしょうが(笑)
なので無地に見える着物に、あえて白の無地の帯をあわせました。


P7291974.jpg

帯揚げはラメ入りのストールで代用。夏物は数が少なくって困ります。
帯締めは、たまご色。色みが少ない着物&帯のコーデの効かせ色に。
キュービックなストラップを、根付としてつけました。

このストラップは、先日長崎のグラバー園へお出かけしたとき、さきが買ってくれました☆
クリアなキューブの中に、紫のラインが入っていて、とっても涼しげ。
ありがとう、ママ☆


そんな心優しい(笑)母さきのコーデもスッキリ系でした。

P7291985.jpg


蘇芳色の絽の色無地です。
合わせた帯は、献上柄の夏帯。さすが博多っ子(笑)粋ですね。
帯締めは、青鈍色のレース組みでしゃっきりと。


P7291986.jpg

同色系でまとめた「をとな」コーディネイトでした。


『音楽会《愛》』の会場でお着物姿の方を見かけました。
アンティークっぽいお着物の方、すっきりまとめたキレイ系コーデの方。
年配の方が大胆柄のお着物を着てるのもステキでした。
やっぱり着物はいいですね~♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.30 (Sat)

美輪明宏音楽会『愛』

昨日は夕方から長崎市ブリックホールへおでかけ。
またあの歌声を聴くことができる、そう思うとドキドキ。。。

あきとさきが、美輪明宏さんの初長崎公演を見に行ったのは、2010年の一月でした。
美輪明宏さんは長崎のご出身ですが、それまで長崎では公演をされなかったそうです。
理由はわからないしおっしゃらなかったのですが。。。
でもそれがどんな理由でも、音楽会に行けたワタシは幸せものでした。
化粧が全部落ちるよ!!ってくらい感動して泣きどおしでした。

また聞きたい!ってずっと思ってました。
そうして強く願っていたら叶ってしまいました!!


美輪明宏音楽会『愛』。

P7291979.jpg


さきが偶然新聞の端に載っていた『チケット先行予約受付中』の情報をゲット。
さきの「観に行く?」に、あきはふたつ返事で「もちろん!!」
で、手に入った席は、けっこう前列のH列!

どどどどど、どうしようっ!!?ちちち、ち近いよ!!?舞台に近いよ!??
激しく動揺。前回は2階席だったので舞台との近さにビックリしました。


今回の公演も本当に素晴らしかったです。
一部は叙情的な歌を多く聞くことができましたし、二部はシャンソン。
より近くであの歌声を聞くことができて、表情や細かな仕草まで見れて。。。
前回は涙が止まらなかったですが、今回は感動しどおしでした。
自分の中のどろどろした感情が昇華されていくようでした。

アンコールで歌われたのは、エディット・ピアフの「愛の賛歌」。
無償の愛を歌ったこの曲に、スタンディングオベーション。

心が洗われるようだった『音楽会《愛》』。
素晴らしかったです、また長崎での公演があったら行きたいと思います。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:10  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.29 (Fri)

自宅教室は浴衣で  さき

暑いですねえ。。。
節電とはわかっていても、日中はクーラーなしでは過ごせません。
毛むくじゃらの同居人もいるし、仕方ないですよね。


今日は午前中は自宅での着つけ教室。
二重太鼓のレッスンに入ったSさん。
実技の前に、帯の歴史や、種類、仕立てについて少し講義をさせていただきました。
帯と一言で言っても、仕立て方での分類や、染めと織の違いなど。。。
知っておかないと着物を着る上で困ったことになってしまいますよね。
実物をお見せしながら、説明をしたらわかりやすかったと喜んでいただけました。


そんな、本日の私は浴衣に半幅帯。
二重太鼓の授業は基本自分も二重太鼓を結ぶのですが。。。夏は無理!!
自宅でもあるし、ここは潔く(?)浴衣で。


しっかりしたコーマ地で着易いブルーの浴衣に、白と臙脂のリバーシブル。
半幅帯ですが、紗献上っぽいのがお気に入りです。
ポリなのでスベってしめにくいですが。。。

P7291970.jpg


帯結びは、こんなかんじ。
実は、帯結びはあきに結んでもらいました。
アレコレ、結んでみているうちになんかイマイチな気がして、あきに頼んじゃいました。

P7291968.jpg


夕方からのお出かけには、夏着物に着替えていく予定です。
もう少し、陽射しが和らいでくれるといいなあ。。。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:59  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.29 (Fri)

今日の浴衣(あき) ゲットした麻の半幅帯締めてみた☆

いざいざ、夏休みです!!

生徒さんのご都合もありまして、ワタクシどもの都合もありまして(笑)
着付け教室を8月の間は一ヶ月、お休みさせていただくことになりました。

午前中、生徒さんがおひとり自宅教室にお稽古に来られました。
7月の着つけ教室の締めくくりだったので、しっかり頑張りました!


※宣伝※

9月から、新たに水曜日午前にきつけ教室をさせていただきます。
場所は大村「西沢」2F、呉服売り場。水曜日の10時から12時までの講座です。
ただいま生徒さん募集中です!興味がおありの方はぜひおいでくださいませ。
8月いっぱいお休みをさせていただき、パワー充電してまた9月から頑張ります!



今日のあきの浴衣は、さきからのお譲り、撫子柄の浴衣。
しゃりっとしてて、軽くて涼しいスグレモノです。

P7291965.jpg


帯は、先日呉服屋さんの「ゆうしん苑」でゲットした房付き麻の半幅帯。

P7291963.jpg

さっそく締めてみました!薄くてハリがあってなかなかいい締め心地。
無地でちょっと寂しかったので、古布でハンドメイドした帯留めをつけました。


P7291964.jpg

帯結びはお太鼓系☆
テを短くとっておいて、胴に二巻きしたらタレ上に一結び。
テとタレ元を一結びして羽根を作って、あとはタレをぐるんぐるん巻きつけるだけ。
ラクチンで緩みにくくて最近のお気に入りです。



夏休みのはじまりの本日。。。さっそくですが夕方からおでかけしてきます。
ずーーっと楽しみにしてました、美輪明宏さんの『音楽会ー愛』を聞きに行きます!
前回行って、アイメイク流れるほどボロ泣きした。。。あの感動が再び!
今回はけっこう前のほうの席らしいのでさらに期待大!!

夏着物でおめかしして行ってきま-す☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:23  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.28 (Thu)

この下駄が欲しい!

気がついたんですけど。。。ワタシ最近いつも同じ下駄をはいてます。

ワタクシ着つけ教室のとき、わりとカジュアルな着物着て、足元は下駄が多いのです。
一番良く着ているのは、アンティークかセミアンティークのお着物。
なので、あまりあらたまった印象のお草履があわないんです。
自然、合わせる履物は下駄。


最近は、専ら、麻の葉柄のピンクの鼻緒に白木の「右近」をはいています。
コレがまた妙にどんな着物にもマッチしてしまうので、気付けばいつも足元が同じ!

ちなみにその下駄はネットショップでお誂えした下駄です。
「撫子会」メンバーで、オソロの台にそれぞれ鼻緒を選んで誂えました☆

コチラのお店で→桐下駄・com(キリゲタドットコム)

優秀なんですよ、こちらの桐下駄。
裏にゴムが貼ってあるのでカンカン言わないし、軽くて歩きやすい。

でもいつもいつも同じ下駄履いてると。。。ぶっちゃけ飽きるんですよ。
もうちょっと違う雰囲気の下駄が欲しい!!
世界の中心で叫びたい気分です。
そこで今現在「下駄のお誂え」を真剣に検討中です。


だって『桐下駄ドットコム』さんで理想の下駄を見つけちゃったんです!
サンプル画像見て、もうあなたに決めました!。。。みたいな??

「普段下駄」というより「めかし下駄」??高級感がある下駄です。
白木の右近(高台)に、刺繡の鼻緒をすげてあるのですが、鼻緒ステキすぎる!!


shisyuBokashi_F_detail.jpg

うーーっとりです。
生成り色の鼻緒に刺繡がしてあってキラリ☆
「お上品」なのは写真左の、生成り×茶色に刺繡、シックでステキ。
でもあきのアンティーク着物にあいそうなのは写真右の、生成り×牡丹色!
コレ欲しい~~!!!

この鼻緒で、台は高めの右近下駄!
お上品でステキじゃないですか!もバッチリ☆なカンジじゃないですか!


ねえ、さきさん。。。今年のワタクシのお誕生日プレゼント、こちらなんていかがでしょう??

。。。エ?もう27歳なんだし、お金ためて自費で買えと??



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:14  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.27 (Wed)

頑張って夏着物  さき

今日は午後からは自宅での着つけ教室。
その前に、ちょっと諌早の呉服屋「ゆうしん苑」さんへ。

先日お手入れをお願いしていた色無地を受け取りに行きました。
とともにバーゲンもあってるので覗いてこようと。。。
本日着つけ教室を修了されるHさんへのプレゼントも買いたいし。


朝から、夏着物を着てお出かけしました。
さすがに、呉服屋さんに浴衣では行きにくいので。。。

着物は、紫の濃淡の大きな縞に、蔦の葉と小さな実の模様。
お気に入りの夏着物。たてラインでほっそり効果を狙っています。

P7271938.jpg

帯は、スッキリ涼しげな無地の白の帯です。

P7271939.jpg

帯周りは、木の実の色を取って、ピンクでまとめました。
夏の帯揚げをあんまり持ってないので、色合わせには苦労します。
もう少し、色をそろえてなんとかしないと!!

P7271940.jpg


ゆうしん苑さんで、Hさんの修了のお祝いを買った後、自分のものもお買い物。
半額!で簪を買いました。

P7271951.jpg

アクリル樹脂でできているので透明感があって浴衣にもあうかな。

最近髪が伸びてきたので、切るかどうかで悩んでいましたが。。。
簪を挿すなら長くなきゃだめだよね、と思いこのまま伸ばす方向に。
暑くってもがんばってみます!




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.27 (Wed)

今日のお着物(あき) テーマはオレンジ!

今日は自宅での着つけ教室。。。
お一人上級コースを頑張ってこられたHさんとの最後の授業です。
今日の自装のテストでいよいよ修了。。。ちょっとさみしいものですね。
でも自装もバッチリと着上がって、胸を張って修了されてほしいです。


今日のあきのお着物は、さきからのお譲りの夏着物。
さき好みの落ち着いた青鈍色のお着物です。

P7271944.jpg

格子柄はほとんど着たことがなかったのでなんだか新鮮☆


P7271946.jpg

あわせたのはオレンジ色のたんぽぽ?あざみ?みたいなお花の柄の夏帯。
ポンポンしていて可愛らしいのです。

お花の色がオレンジなので、今日はあちこちにオレンジを配置。
帯締めはレースのもの、帯揚げは絞りでこれもオレンジ☆

そして締めはコレ!!

P7271947.jpg

オレンジ色の足袋です!


今日は朝から、用事があって諌早の呉服屋さん「ゆうしん苑」に行ってきました。
したらば夏物が大売出し!ポリの夏着物、夏草履、浴衣帯、帯締め帯揚げ。。。
値札から5割~3割ひいたお値段で売り出してありました。

用事をぽいっと投げ捨てて、気になるものをチェック☆
あきは前から、コレ欲しいーと言ってた麻の半幅帯をゲットしてきました!

P7271948.jpg

だってもともとプチプライスだったけど見てくださいよ、「5割引」の文字!
やわらかい桃色の、房付きのかわいい半幅帯。
買わない手はないでしょう!

なんて暢気にお買い物してたら、お店の店員さんから。
「カワイイ足袋ですね~!」って言われちゃった☆

そんな今日のあきのオレンジ満載のコーデでした。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

12:12  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.26 (Tue)

お役立ち!着物の本ゲットしました☆

昨日、大好きなマンガの最新刊が出たので買いに行きました。

日本橋ヨヲコさんの『少女ファイト』。
あきが唯一好きな球技、バレーボールを主題にしたマンガです☆

コミックスのみの通常版と、オマケがついた特装版が同時発売されるのですが。
あきは当然、両方買います。さきに言わせると理解に苦しむらしいですが(笑)

しかし長崎では(大村だけかな??)本の入荷が遅いです。ナンデ??
マイホームタウンでは、たいていのマンガが発売日から三日後遅れで入るんです。
なのでそれを見越して、今回は発売日3日後に本屋さんに行ったらば。

1件目「すみません。その本は『特装版』しか入荷してなくて売り切れています」
2件目「通常版ならありますがウチでは特装版は入荷してないんですよ」

チッ!大体入荷数が少ないんだよ!なんて毒づきながらも、通常版のみお買い上げ。
さて。。。次が最後の砦だな、「ヴィレッジ・ヴァンガード」。
ココならまだ残ってるかもしれない特装版。。。あった!しかも最後の一冊!!

てなかんじで本屋を3軒回ってようやくゲットに至ったわけです。


前フリが長ーーくなりましたが。。。
何が伝えたかったかと言うと『田舎は本が少ない』ってことです。

その点、都会はいいです。本の種類も冊数も入荷数もお買い物のしやすさも全然違う!!
先日、福岡へお出かけした際、『木の葉モール』の本屋さんで着物関連の本をゲットしました。


『帯スタイル』

P7211881.jpg

袋帯の変わり結びが、どさっ!と。
ほとんどが「トリプル紐」使用の変わり結びです。

難易度別に「3分」「5分」「10分」みたいに所要時間が書かれてるのが面白い。
完成形は、わりとシックでお上品な結び方が多いです。

うれしいのは、解説の写真が大きくて見やすいこと!
老眼のウチのさきさんが、この大きさはありがたい!と感動して購入。


そしてもう一冊。君野倫子さんによる歌舞伎の衣裳解説。
『歌舞伎のかわいい衣裳図鑑』。

P7211882.jpg

コレ欲しかったんですよ!
同じシリーズの2冊目(だったかな?)は持ってるんですがコチラもゲットしたかった一冊。
歌舞伎ビギナーのあきとさきにもわかりやすく、歌舞伎衣裳の面白さを伝えてくれます。

解説を、市川染五郎さんがしてるんですが。。。いやーアレです、イイ男ですよね(笑)

この本で、あきが一番「面白っ!!」って感じたのは、ふんどしの話。
写真も載ってるんですが、色柄豊富に取り揃えてあるんですねぇ(笑)

考えたら、歌舞伎の衣裳着てるのに、下着だけトランクスとかだったら逆におかしいですよね。
舞台に近い前列の席のお客さまは、時々チラリズムなふんどしに、目のやり場に困るとか(笑)
いやーうらやましいお話です。←オッサンか。


新たに我が家の本棚に並ぶことになった着物関連本、2冊のご紹介でした☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

11:00  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.25 (Mon)

ゆかたde龍馬の観光丸~東日本大震災への「ゆかた支援」

昨日は、ゆかた教室の後そのままの格好で長崎まで行ってきました。
大急ぎで長崎まで一体なにしに行ったのか、というと。。。

イベント『ゆかたde龍馬の観光丸』だったのです!

「東日本ゆかた支援」とは。。。
6月27日月曜日 NHK「おはよう日本」で全国放映されたNPO法人きものを着る習慣をつくる協議会主催の「ゆかた支援」。
長崎でも被災地に「ゆかた支援」を行っております。是非、「ゆかた」をご寄付下さい。
(新品・着装可能な中古・帯・小物・履物)
被災地の方々に「ゆかたで悼む日本のお盆」を過ごしていただきましょう!船
上で書いていただいたメッセージは8月16日開催の陸前高田市・大船渡市での「ゆかたde盆踊り」会場に飾らせていただきます。

(HPより一部抜粋させていただきました)

いまだ傷跡生々しい、東日本大震災への「ゆかた支援」のためのイベントです。
あきとさきも浴衣を集めて持って行きました。

イベントは帆船の船の中でありました。

P7240824.jpg

『観光丸』、昨年の大河ドラマ『龍馬伝』で使用した船らしいです。


P7240823.jpg
さきさん、うれしそうね。。。


入場して椅子に座ろうと思ったら空席がない。予想よりもずっと多くの方が参加されたようです。
こみこみでぎゅうぎゅうの船内は、浴衣や夏着物を着た人ばっかり!!

P7240804.jpg
メンズも浴衣!!


純庵先生(NPO法人「きものを着る習慣をつくる協議会」理事長)の司会進行でスタート!

「浴衣ショー」では日本髪を結った女のコたちが登場!

P7241945.jpg

P7241971.jpg
素敵ですね~☆


その『日本髪』の仕掛け人がコチラ!

P7241966.jpg

お着物友達、てらママさん!このイベントに誘ってくれた方です!
鹿児島から駆けつけてこられました。その情熱がすごい!

P7240818.jpg
一緒に☆


浴衣ショーがあったり、前結びの帯のデモンストレーションがあったり。
そして純庵先生による、被災地のお話や、着物についてのお話を聞くことができました。

P7240806.jpg


東北は着物の大きな産地です。着物を愛する人がたくさんいたと思います。
でも津波がたくさんの命と一緒に全てを持っていってしまった。
被災地から遠く離れた長崎から、ワタシたちができること。

それは、今ワタシたちが持っているもの、恵まれた平和な毎日。
そこから少しではありますが、被災地の方に「楽しい」をおすそ分けすること。
小さいけど、ワタシたちにできることは、それなのではないか、と。
考えました。

盛りだくさんの内容で楽しませていただいたうえに、お土産まで!!
手渡されたお土産は。。。

P7240825.jpg

被災された岩手県大船渡市の銘菓「かもめの玉子」。かわいい扇子。
岩手県の龍泉洞の水、長崎のお茶と龍泉洞の水で作った緑茶。

「かもめの玉子」の発売元は、会社自体が津波に流され、ようやく営業を再開されたばかり。
ワタシたちがいただいたのは営業再開後、最初に作られた「かもめの玉子」だそう。
大変な状況下で作られた「かもめの玉子」、美味しく頂戴いたしました。


今回集めた浴衣は手渡しで被災者の方に届けられるそうです。
浴衣だけでなく着物支援も今後行っていく予定だそうです。
関心がある方は、「全国着物を着る習慣を作る協議会」のHPをごらんください。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:45  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.25 (Mon)

浴衣塾2日目の浴衣 さき

「浴衣塾』2日目は、娘のように若いお嬢さん二人。
事実、あきよりお若いのですが。
もお、かわいい~~!!
やることなすこと、愛らしいぞ!!
仲良しさんで、楽しそうにお稽古されて、「とっても楽しかったです」と言っていただけて嬉しかったです。

今日は、午後からもお出かけの予定だったので、しかも車の運転もしなくちゃいけないので、
しわになりにくく汚れが目立たなくかつ、大人かわいい(最近のマイテーマです)浴衣にしました。

紺地にアラベスク模様みたいな。。。

P7241929.jpg

帯も、花唐草でちょっとオリエンタル。
紫の帯締めを刺し色にしました。

P7241931.jpg

長崎までの運転なので、帯結びは貝の口にむすびました。

P7241932.jpg


浴衣塾が終わるとすぐ、車に乗り込んで向かったのは、長崎市。
「浴衣de龍馬の観光丸」というイベントに参加するためです。

東北支援のイベントでもあるので、周りの方々に協力していただいて集めた浴衣や帯を持って行きました。
我が家からも、少しですが協力させていただきました。
東北の方が、喜んでくださるといいな

P7211889.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.24 (Sun)

今日の浴衣(あき) お気に入りの注染浴衣☆

今日は浴衣教室、『一日浴衣塾』二日目でした。
今日は若いお嬢さんがお二人。お友達同士で受講されました。
お二人とも、西沢さんで浴衣を購入されたそうです。
今年はご自分で浴衣を着ると、冷房かけても暑いのにとても熱心に練習されました。

スラッとしたAさんは、ベージュ系の大人かわいい浴衣に白い半幅帯。
かわいらしいMさんははっきりした紫の浴衣、帯はAさんから借りたらしい黄色の半幅帯。
浴衣の着方と文庫結びをお稽古されました。

P7240794.jpg



自力で着た浴衣姿に満足されたようで良かったです!
記念写真を撮って、これお母さんに見せます!と親孝行な発言にこっちが感動。

かえりぎわ、家で練習しようよ!みんなに自慢しよう!ってノリノリのAさん。
Mさんは西沢さんでご自分用の半幅帯を選ばれていたようでした。

今回の『一日浴衣塾』では着付けと帯結びをわかりやすく書いたプリントを配りました。
あくまで復習用なのですが、プリント職人あきが3日かけて作った力作です!
役に立つといいな♪

ぜひたくさん練習してバッチリな着姿でお出かけしてほしいです。


そんな講師バージョンの今日のあきの浴衣です。
去年お誂えした、ブドウの柄のお気に入りの注染浴衣。

P7241937.jpg

マイサイズ万歳!着やすさが段違い!

帯は古典的な破れ麻の葉の柄です。
手づくりの古布の帯留めがポイント☆


初めてのことで実はドキドキだったのですが、二日間の浴衣教室、楽しかったです。
やってよかったー!来年もできたらいいな♪


ににほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


18:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.23 (Sat)

一日浴衣塾開催しました!!

今日は西沢大村店での『浴衣塾』!!

3名様の参加で、楽しく開催いたしました。

浴衣の着方の基本と文庫結びというシンプルな内容ですが、シンプルこそがむずかしい!?
補正をして、浴衣を着て帯を結んで。。。2時間はあっという間でした。

二十歳のお嬢さんは今年浴衣を購入されたので、自分で着てみたいと参加されました。
えらい!!
こんな風に自分で着てみたいって方が一人でも増えることが、私たちのお仕事だとこの頃思います。

高校生のお嬢さんに着せたいと言うHさん(洋裁教室の先生ですって、すごい!!)。
他装を希望されていましたが、一度自分でも着られませんかとお誘いして着て見られたら
バッチリ、似合ってらっしゃいました!!
自分で着られれば浴衣は着せてあげられるので大丈夫です。

そして、いつも西沢でお世話になってるKさん。
「自己流なので、一度ならっておきたい」と参加されました。
さすがにお上手です。
仕事中にも邪魔にならない、「カルタ結び」を希望されたので、Hさんとお二人にはカルタをお教えしました。


そんな本日の「浴衣塾』での、浴衣は、ブルーと紺の横段に小さな花柄です。
桜の花や、菖蒲の花が行儀良く並んでいて、大人カワイイ

P7231922.jpg

帯は単の浴衣帯で、黒とピンクのリバーシブル。
カルタ結びに、ピンクの夏の帯締めを締めました。

P7231920.jpg

お気に入りの簪をさしてみました。



明日も、午前中は『浴衣塾』です。
若いお嬢さんがお二人の予定です。

そして午後からは、長崎までお出かけ!!
ちょっとハードスケジュールだけど、暑さに負けずがんばらんばね!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.23 (Sat)

今日の浴衣(あき) 一日浴衣塾!

本日は「西沢」さんできつけ教室を始めて初☆浴衣教室!

浴衣教室、去年もしたけど飛び込み1名しか参加者がいませんでした。
やっぱり営業努力が足りないんだ!と痛感しまして。。。

今年はチラシを作ってあちこち配ってみたりして。。。
「西沢」さんの呉服担当のおばさまも声かけしてくださったりして。
それなりに宣伝したおかげでしょうか、受講お申し込みをいただきました!!

そんなわけで『一日浴衣塾』無事に本日開催です!


「浴衣教室、どの浴衣着て行こう~~??」とさんざ悩んだんですが。
先日髪を切りまして、そしたら潔すぎたのか、甘い色が似合わなくなってました(爆)
薄ピンクとか、白地にムラサキのしまとか、もーー似合わないったらないの!
似合うのは結構な大胆柄ばかり!

そこでコーマ浴衣の中から、もっとも大胆ながらゆきの浴衣で潔く!!
装ってみました、今日のあきの浴衣です☆

P7231912.jpg

濃紺地にオレンジの大輪の薔薇咲く浴衣。なかなか大胆でございましょ?

ユーズドの浴衣ですが、昔の着物は現代物より、生地も染めも縫い目も美しく強い。
着心地も良く、おちびさんサイズなので着易くって重宝します。
それに二色使いでこのインパクト、このキレキレのセンスが大好きです。

帯は博多織の半幅帯、きゅっと良く締まります。
ポイントは、有田で買った陶器の根付☆

P7231916.jpg


母娘二人三脚でがんばりました☆楽しかった浴衣教室。
『一日浴衣塾』の模様は、さきのブログで!


がんばったぞー!そして明日もがんばるぞー!!

P7231925.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.22 (Fri)

紅型の夏帯に縮の着物  さき

本日の着物は、鈍青色の縮の着物です。
おそらく、綿縮だと思います。
骨董屋さんで購入したので、『縮』ということしかわからないのですが。。。
涼しくて、暑い夏に気軽に着れる一枚です。

P7221894.jpg


帯は、お気に入りの夏帯です。
紅型(色合いから、琉球紅型ではないと思います)で、流水に花が涼しげです。
帯周りは、昨日とおんなじなんですが、帯の柄とよくあってると思いまして。。。

P7221896.jpg

後姿。

P7221898.jpg

午前中は生徒さんがお一人自宅に見えて、着物と名古屋帯のお稽古をされました。
とっても熱心で、着物に対して熱い思いをお持ちです。
私と同世代で、「なかなか覚えられないんですよ~~」とおっしゃってましたが、
少しずつ、着上がりが美しくなってこられました。

来週も自宅でのお稽古に来られます。
二重太鼓に挑戦です!!
暑い中、遠くから通ってくださって、頭が下がります。

明日は、西沢大村店での「浴衣塾」です。
まだ、定員にはなってませんので、今年こそ浴衣を自分で着てみよう!!とお思いの方、お待ちいたしております。にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.22 (Fri)

今日のお着物(あき) 水玉ポップ!

今日は「西沢」着つけ教室の日なのですが、生徒さんがお一人ということで自宅教室。
島原からいらっしゃるSさん、明るくて楽しい生徒さんです。

自宅なので浴衣を着てもいいのですが、現在、夏着物強化月間。
暑くってもがんばって着ます、女は黙って夏着物!

8月は着つけ教室がお休みなので、今着ないとますます着ない!
せっかく押入れから出てきたのに、肝心の出番がないのはかわいそう!
教室と、めかしてお出かけの時にはなるべく夏着物を着ることにしようかと。


今日のあきのお着物は、カラフルな水玉の紗の夏着物です!
ポップながらゆきがお気に入りです。

P7221907.jpg


帯は博多織の半幅帯、衣鳴りの音が気分をしゃきっとさせてくれます。

P7221908.jpg

たまご色の夏物の帯締めと、水玉のスカーフを帯揚げに使って前から見るとお太鼓風(笑)


あ、そうだそうだ。
昨日髪を切りました。
けっこうざっくりバッサリと、特に前髪(笑)
眉上の前髪なんて、大人になってからは初めてですよ。


美容師さん「前髪どうする?思いっきり短くしても個性的でかわいいよ」
あき「前髪眉上かぁ。。。ちょっと勇気がいりますねソレは」
美容師さん「でも眉上の前髪は、小顔効果があるんだよ」
あき「おねがいします

失敗しても前髪なんてすぐ伸びるし、切っちゃえ切っちゃえ!(乱暴)
てなことで人生初眉上の前髪にしましたとさ(笑)
ちょっとモンチッチみたいだけどネ★

サイドもボブカットの予定でしたが、短めにお願いしたらほぼショートカット。
でもアタマが軽いし、夏場だし、涼しいし。うん、これはこれで良し。


告知。
明日は「西沢」さんで、浴衣教室『一日浴衣塾』をさせてもらいます!
今年はお申し込みがあったので、開催することになりました。
初めてのことなのでどきどきしちゃうんですが。。。がんばります!

にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



10:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.21 (Thu)

ハンドメイド半幅帯を作ろう!~生地選び編~

先日のきつけの授業のあと、ゆっくりと「西沢」さんで生地を見ました。

ファブリック帯か、半幅帯が欲しいなー、と思いまして。

最近の半幅帯は、帯幅が広くおチビのあきには幅広すぎる。
半幅帯は、15cm幅で足りるんだって!

こうなりゃもう手づくりしかナイでしょう。
さきさん、またよろしく頼みます!(他力本願)

ハデハデ半幅帯に続き、さきハンドメイド半幅帯第2弾!
生地選び編でございます。


今回は、さきも自分用の半幅帯を作る、ということで一緒に布地選び♪
半幅帯は、やっぱりリバーシブルがいいよね☆
どんな組み合わせにしよっかなー、と店内をウロウロ。。。
この選んでる時間が、最高に楽しいあきです。
なにせこの後の作業は、さきさんの担当ですから(オイ)


たっくさんある生地のなかから、めっちゃカワイイ布地を発見!
あきは、コレに決めた!!

P7081826.jpg

表柄には昭和レトロ柄、裏柄には、しましまに赤いドット柄☆

こんだけカワイイ生地、見てしまったら買わないわけにいかないじゃナイですか。
なんなんですが、そこの小鹿ちゃん、そんなうれしそうに跳ねないでカワイすぎるから(笑)

柄は同じで、赤・黄・緑・紺・ピンクとたくさんの色違いさんが並んでました。
どれにしようかな、とかなり悩んだのですが。。。
裏地に選んだ、しましま赤ドット柄とあわせて一番しっくりくる、赤にしました。
遊び心満載の帯に仕上がってくれるといいなぁ。


さきもアレコレとかなーーり悩んで布地をチョイス。

表地は、ムラサキのパンジー?みたいなお花柄。
裏地は、青みがかった緑の、シックな花柄です。

P7081828.jpg

表地は一発で決まったのですが、チラ見せする裏地で相当悩んでました。

ヘンに「和柄」のプリント生地を持ってきても映えないし。
かといってあきのようにはっちゃけるワケにもいかないし。。。
さきの着物にあいそうな、ちょっと「をとな柄」な生地。

これでどうだ!?と選んだのが、写真(左)の生地です。
写真ではわからないかもですが。。。きれいなブルーグリーンです☆
表地のムラサキの花も、青みの強いムラサキだったので、両面寒色系でスッキリ。


さあ、布地は決まった!
これから布を断ち、途中でつなぎながら、接着芯を貼って。。。
そしてミシンでひたすら直線に縫っていけばオリジナル半幅帯の完成です!

カワイイ帯が出来上がるといいな♪
がんばってくださいね、さきさん☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:24  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.21 (Thu)

7月の紅茶教室~夏にうれしいアイスティーの作り方☆

先日7月14日は紅茶教室でした☆
お隣の佐賀県有田まで県をまたいで行ってきました。

7月の紅茶教室は、先生が「この日は必ず来て!!」と言われていた講座。
この日は年に一度、アイスティーのいれかたを本格的に学べる講座だったのです。

「クリームダウンを起こさない美しいアイスティー」の作り方。
そしてアイスティーのバリエーション、セパレートティーに挑戦しました!


その前に先生による素晴らしいテーブルコーディネイトをご紹介。

P7141850.jpg

テーマは「海」のテーブルコーディネイト。
先月も同じ涼を感じさせるテーブルでしたが、先日は「和」。
今月は「洋」でカジュアルなテーブルでした。

テーブルクロスは水色と白のストライプ。
写真には写っていませんが、このクロスの下にもう一枚青いクロスを掛けてありました。
「ダブルクロス」というそうで、海の波を感じさせるテーブルクロスでした。

テーブル中央の「センターピース」はコンポートに飾り付けられた貝がら。
コンポートの下に鏡を置いて、さらに小さめの貝と透明のキューブを飾ってあります。

貝がらは先生がご自分で拾ってきたものなどを使い、透明のキューブは100均グッズ。
お金を掛けずとも、工夫をすれば素敵なテーブルが作れるのですね、感動!

もうひとつのセンターピースは、青いキャンドルスタンド、涼しげで素敵。


P7141852.jpg

ストロー素材のマットに置かれたお皿。
一番下にはシンプルな白いお皿。27cmありこれがメイン用。
その上のお皿は「海」をイメージさせる柄のもの。
ブルーのガラス製のボウルは実は小鉢、これにスープを入れます。

さりげなく置かれているカトラリーも持ち手が透明のアクリルで涼しげ!


実習はアイスティーの作り方。
基本になるアイスティー、そしてバリエーションで「フルーツセパレートティー」。

基本になるアイスティーは「オン・ザ・ロック方式」で作りました。
紅茶を急冷することで、味、香が逃げるのを防ぎます。
アイスティーを作るとき一番気をつけたいのが「クリームダウン」させないこと。

クリームダウンとは、お茶のカフェインとタンニンが結晶化することで起こります。
せっかくの茶液が白くにごってしまう現象です。
クリームダウンを起こさないために大事なのは茶葉を選ぶこと。
タンニンの少ない茶葉、ニルギリ、アールグレイ、キャンディなのが向きます。


以上が気をつけるポイント、ではさっそく実習スタート!

まずはきちんとホットティーを作ります。
茶葉3gにたいして、お湯はティーカップ半杯。
つまりいつもの二倍の濃さのホットティーを作っておきます。

茶葉にお湯を注いだら1分半から2分蒸らします。
いつものように3分蒸らすとクリームダウンを起こしやすくなるので注意。
茶漉しで静かに漉して、お茶をセカンドポットに移します。

あとは氷を入れたグラスに、この2倍の濃さのホットティーを一気に注いで出来上がり☆
お砂糖を入れるとさらにクリームダウンを防げるそうです。


以上をふまえてバリエーションの「フルーツセパレートティー」です。

準備するもの:アイスティーベース(茶葉はジャワを使いました)
       絞ったグレープフルーツ・砂糖・レモン(飾り)

①基本のアイスティーベースを作ります。お砂糖をたっぷり入れるのがポイント。
②グラスに氷を入れて、アイスティーベースをグラスの8分目まで注ぎます。
③しぼったグレープフルーツをグラスに注ぐのですが、ココがポイント!
 グレープフルーツをいれるときは、静かに氷にあてながら注ぎます。
④レモンを飾って完成!!

P7141855.jpg

きれいに二層にわかれたセパレートティーができました!感動!

比重が重いあまーい紅茶が下に沈み、グレープフルーツが浮かび上がります。
グレープフルーツは白がオススメ、ルビーではせっかくの色の違いが楽しめないので。
お味はさっぱりしてて、清涼感が欲しい夏にうってつけのバリエーションです。

サンドイッチと一緒にいただきました☆

P7141856.jpg


来月8月は、実習は、冷たいミルクティーの入れ方。
そして講義では、茶葉の製法や歴史などについてお勉強です。
歴史好きのあきにとってはうれしい講義になりそうです!楽しみ☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:50  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.20 (Wed)

絽の色無地の着物に紗献上の帯

今日は自宅での着つけ教室。
しかも、上級の修了試験なので、気合を入れて夏着物です。

着物は赤紫の絽の色無地。
スッキリと白半衿で。

帯揚げは濃いブルー系のスカーフ。
帯締めも、色をそろえて紺色です。

帯は紗献上の帯。
化繊ですが涼やかできりっとしていて大好きです。
いつか、絹物を締めてみたい!!


P7201872.jpg

帯結びは、献上柄に良く似合う「角出し」を結びました。

P7201871.jpg

今日は筆記のテストと他装(やわらかものに変わり結び)でした。
筆記はしっかりお勉強してしてこられていたのでバッチリ!!
実技も、いつもより緊張していたようですが、合格されました。

おめでとうございました!!

来週は、いよいよ最後のレッスン。
自装のテストです。
2年間の集大成ですので頑張ってほしいなあ
21:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.20 (Wed)

今日のお着物(あき) サクラサク夏着物☆

最近着物をサボり浴衣ばかり着てましたが。。。
本日は久しぶりに!真面目に!夏着物!のあきです。

「夏だってやっぱり着物着たいよね~夏着物カッコイイもん!!」
なーんて夏前に、ヌカしておりましたがこうも暑いと前言撤回したくもなります。

でも今日は大事な日。とっても大事な日。なのできちんと夏着物です。


今日はウチの着つけ教室の古参の生徒さんとなられたHさんの卒業試験でした。

初級から、中級、上級へと、お仕事もお忙しいのに通ってくれたHさん。
今日と、来週の試験で、とうとう卒業なのでございます。
今日は、筆記と他装の実技の試験だったのですが、無事合格されました!
来週、自装のテストに合格されれば晴れて卒業です。

クールでニヒルなHさん、さばさばしててツッコミ鋭くて。。。
秋からはもうお会いできないのかと思うとちょっと悲しいですが。
やっぱり合格して欲しい!!


今日はそんなHさんへのエールということで桜柄の夏着物を着ました。
テストって言えば「サクラサク」ですからね!

P7201880.jpg

薄ムラサキの桜の花の柄のお着物。
(ちょっと写真が明るすぎて柄が見えないトコが悲しいですが)
イージーオーダーで仕立てた紗の着物なんですが、なぜか広衿。
なんで広衿でお仕立てしちゃったんだろ、普段着なのに(笑)

帯はさきに借りました♪あきは夏帯を3本しか持ってないので。。。
比べてさすがはさきのタンスです、夏帯も揃ってました!さすが帯ヲタク!

P7201879.jpg

帯も桜の柄☆
帯締めは夏物、帯揚げは色をそろえてやさしいピンク。
今日はお上品な色合いでまとめてみました☆


生徒さんとのおわかれは、やっぱりちょっと寂しい。
でも生徒さんが着物をきれるようになるお手伝いはウレシイ。
ちょっと複雑な気持ちだけど、サヨナラとアリガトウを繰り返して。
これからも教室を続けていけたらいいなぁ。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:44  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.19 (Tue)

福岡で過ごした連休ー酒と薔薇の日々(笑)

皆様、お久しぶりでございます。
ブログ『お着物ごっこ』管理人あきです。
しばらくぶりのブログ更新になりましてございます。


さて皆様は、この三連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか。
「三連休なんてもとよりナイも同じさ!!」
。。。というご多忙な方もいらっしゃいますでしょうか。

連休中、あきとさきは、福岡のさき実家に滞在させていただきました。
今回も叔母たちに付き合っていただき誠に楽しい連休でございました。
遊んでくれた叔母たちと、じいさま、ありがとうでした☆

今朝、長崎に帰ってきまして、のんびりブログを更新しております。
楽しかった福岡滞在の3日間のつれづれなることなど綴ろうかと。。。
素敵な出会いもありましたことですし。

さきあきの楽しかった酒と薔薇の連休(笑)でございます。

酒と薔薇の日々、日曜日はK叔母にお付き合いいただきまして。
さき実家から程近いところにできた『木の葉モール』でお買い物しました♪

この夏は、久しぶりに、本当~に久しぶりに、家族旅行に行く予定です。
旅行先は広島です。そこで旅行に着ていくお洋服買ったりしちゃったり☆

あきの洋服タンスには三年物のウニクロとかしか入ってないので。。。
最近ちょこちょこと、お洋服を買い足しております。
おかげで財布にすきま風吹いてますが、これは女子の必要経費!
『木の葉モール』は比較的お財布にもエコで助かりました!

『木の葉モール』にてK叔母がお昼におごちそうしてくれた、くるくる寿司がまた美味しくて!
『博多旨鮨小野』というお店です。グルメのK叔母オススメは間違いなしですね☆

しかも店内はスタイリッシュな内装で、男性スタッフがみんなイケメン!!(笑)
こんな人が握ってくれるお寿司だったらサビありでも何艦でも食べられそう!!(笑)
※あきは、わさびが食べられない子供舌です。

近頃食べ物が美味しくって、順調にむくむくと横に成長しているあきですが、まだまだのびしろあり(笑)



翌日は、今度福岡行ったらここ行きたい!と思っていた、お店『モア』さんに行って来ました。
あきとさきでは道がわからないので、この日はM叔母にお付き合いしてもらいました。

モア

P7180768.jpg


小さなお店は、宝箱みたいに、乙女心をくすぐるモノでいっぱい!
すごーくかわいいレトロポップなお洋服やバッグ、キラキラのアクセサリー♪
女子心をくすぐるものたちが詰まってました。

P7180771.jpg

P7180770.jpg

P7180773.jpg


店主さんのまどかさんはお人形さんのようにかわいらしい方でした。
色々お話もさせてもらって、そして、一緒に写真を撮ってもらいました☆

P7180776.jpg
※あきの気合いがないめがね&カーゴパンツ姿は無視してください。

ちなみにまどかさんが持ってらっしゃるのは、ウチのブログの名刺だったり(笑)
そうです、名刺を交換させてもらったのです。
素敵なお店でした!また行きたいなぁ。


『モア』さんがあるのは、大濠公園の近く。
小さい頃よく遊びに来た大濠公園、足こぎボートに乗って風に流されたなんて思い出も懐かしい。


P7180777.jpg
M叔母と☆

気持ちが良かったので、帰りに大濠公園を歩いて、イタリアンのお店でパスタ食べてきました。
酒と薔薇の日々ですので、こちらもお忘れなく☆

P7180782.jpg


さんざ遊んだ福岡での3連休、またの名を『酒と薔薇の日々』。
さんざ遊んでおきながら、また来月のお盆の頃には、福岡へ行く予定です。
今年も、みんなで浴衣着て、カラコロ下駄を鳴らして花火大会に出向こうかな、と。

酒と薔薇の日々第2弾は8月のお盆にキマリ☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


12:49  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.16 (Sat)

殿、ご快癒!!

ウチのPCこと、殿が無事快癒あそばしておうちに帰ってきました!
一時は初期化を危ぶまれた殿ですが、中身のデータも無事のようです!
わーーん、良かったー!!

バックアップをとっていなかったので故障した日は顔面蒼白。
今まで作りためた、着つけ教室用のプリントやら、撮りためた写真。。。
全部パー!!?うそーーーん!!!自業自得とはいえうそーーーん!!!
血の気が引く思いがしましたが、殿、ご無事で何よりです!!
次回こんな思いをしたくないので今度からはまめにバックアップとっとこう。。。

ブログお休みの間にもご来訪いただいたお客さま、ありがとうございました。
無事ブログ『お着物ごっこ』再開できそうです!

とかいいつつ。。。今日から3日間福岡に行ってまいります。
更新再開まで、もうちょっとお待ちいただけると幸いです。

では行って参ります!
12:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.12 (Tue)

殿、ご乱心!!

我が家のPC、殿が壊れました~最近ちょっと調子が悪いと思ってたんですが…。今朝カンペキにイカレました原因はおそらく昨日の落雷かと。
というわけで殿(PC)が回復なさるまで、ブログお着物ごっこはお休みさせていただきます。はあーショック殿が治ったらまたじゃんじゃん、更新しますので、よろしくお願いいたします。
12:19  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.11 (Mon)

浴衣☆ブルーコーデ さき

昨夜は、長崎市のグラバー園で行われた、音楽イベント『HALEtoKE(ハレトケ)』にいってまいりました!
(詳しくことは、あきが書いておりますのでソチラで)


素晴らしいロケーション、素晴らしい音楽。

夕暮れから夜にかけて移りゆく空を、ゆうゆうととんびが舞い
それをぼーっと眺めながら、ピアノと二胡のゆっくりとした音楽にひたる時間。

タップの情熱的リズムと、津軽三味線の力強い響きに魂を揺さぶられるような時間。

本当に、楽しくステキな夜でございました。



そんな、昨日のわたしのコーデは、青い浴衣に青い帯のザ・ブルーコーデ。
浴衣は、柄が三ツ矢サイザーのマークっぽいから、あだ名はサイダーです。

帯は、お気に入りのミンサー帯。
沖縄の青い海をイメージした色だそうですが、梅雨明けした昨日の空の色もこんな色でした。

帯締めも水色の三分紐、帯留はガラスの中に小さな金魚が泳ぐ100均箸置きでハンドメイド。


P7101819.jpg


バックスタイルは、こんな感じです。
帯結びはかっこよく「矢の字」風。

鼈甲っぽい(ですがセルロイドかと思われる)かんざしは骨董市で購入したものです。
最近、あまりの暑さに髪を切りたい誘惑にかられるのですが、かんざしという楽しみも捨てがたい。。。


P7101822.jpg



昨日の楽しいイベントに一緒に参加した撫子会メンバー、かおる姐さんと娘さんのともちゃんです。

母娘で美人!!しかもスタイルばつぐん!!うらやましすぎ~~~(笑)
爽やかな浴衣姿がまぶしいね!!
(写真のリサイズ失敗したよ~~、一番大きくしたかったのに。。。)

P7100691.jpg

ともちゃんは、着物に目覚めた16歳!!
もう、きみは立派な撫子メンバーだよ!!
有難くないかもしれないけど、オバチャンとも仲良くしておくれ!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:24  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.11 (Mon)

『ハレトケ』行ってきました!

音楽イベント『ハレトケ』に行ってきました!

t02200311_0386054511208287898.jpg


「HALE to KE LIVE in NAGASAKI 新世界の鼓動」


(主催者様告知より抜粋)

RON×Ⅱ(タップダンス)
雅勝(津軽三味線)
寺岡拓士(二胡)
Mon“Design-NeT”(ピアノ)
4人のセッションによる最高のパフォーマンス。


まったく異なる文化のもと生まれた音楽がどんなふうに融合するのか。
期待でわくわくしながら行ってきました☆


グラバー園にむかう緩やかな坂を、下駄をカラコロならしながら登っていくと。。。
池が近くにあるスペースに椅子を設置してあり、どうやらそこがライブ会場。
ロケーション最高!長崎のきれいな夜景が見える絶好のロケです!

P7100695.jpg



今回のイベントは「撫子会」のTおねいさんと、Tさんのお嬢さんTちゃんと一緒に☆
お嬢さんのTちゃん。。。なんだか高校生になって美しさに磨きがかかったんでないか?
もともとスゲーきれいなお顔だちなんですが、一層可愛らしくなってる。
いいなあ、女子高生。。。←なにげにヤバイ発言。

Tさんと、Tちゃんのステキな浴衣姿を撮らせていただきました。

P7100680.jpg

Tさん(写真右)白地のスッキリ浴衣に手づくりのファブリック帯。
カワイイ桃の帯留めがキュート!
Tちゃん(写真左)水色の浴衣が似合いすぎるTちゃん。
帯結びは、さすが!兵児帯の二本取りで、ゴージャス!!

P7100685.jpg

後姿だけ見ると、お友達同士に見えませんか?
Tさん、スタイル良すぎです!そしてポニテが似合う!!


開演時間が近づくにつれて、続々とステキ浴衣女子が集合!
会場近くで「かがみや」さんが、浴衣きつけサービスをされてたのであでやか浴衣美人がズラリ!
もちろん「かがみや」女将ゆかりさんも浴衣姿で登場です。
ゆかりさん、この日は古典柄の浴衣、涼しげでステキでした。

P7100690.jpg



さて時刻は7時、日が落ちて風が涼しくなってきました。
いよいよ音楽の夜の幕開けです!


P7100705.jpg
タップ!RON×Ⅱさん!

P7100706.jpg
ピアノ!Mon“Design-NeT”さん!

P7100710.jpg
二胡!寺岡拓士さん!

P7100696.jpg
津軽三味線!雅勝さん!


まったく異なるルーツを持ち、まったく異なる音色の『楽器』。。。
その楽器の個性を最大限引き出しながら、混じりあい絡み合う音楽。
「音楽は国境を越える」って聞いたことがありますが、まさにそんなかんじ!

P7100700.jpg

交じり合い奏でられる音楽。。。
二胡と津軽三味線の共演は、どこか琉球を思わせる音色。
ピアノと一緒に奏でられる二胡は今度はジャズ音楽に早がわり!


P7100715.jpg


はじめて見たタップダンス!カッコエエ~~!!
パフォーマンスがすごい躍動感です!!

P7100709.jpg


そして最高にカッコよかった、タップダンスと津軽三味線の競演!

P7100738.jpg

P7100739.jpg
和服で登場!のオトコマエ☆


2時間のライブでしたが、すごーくあっという間に感じました!
エ?もうオシマイ!?みたいな。そんくらい夢中になって見てたんですね。
長崎「ナイトグラバー」のこの日の夜は、すばらしい音楽の一夜でした。


P7100741.jpg


ステキな夜をありがとうございました!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:15  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.10 (Sun)

今日のお出かけ浴衣(あき) しましまコウモリデビュー☆

今日は楽しみ~♪にしていた音楽イベント『ハレトケ』でした!

ナイトグラバーで、長崎の美しい夜景を背景にパワフルな音楽を楽しんできました。
「ハレ(おめでたい日)」と「ケ(いつもの毎日)」を繰り返してできる365日。
はじけた特別なこの一日は、ハレの日でした!

「ハレ」の日にデビューさせちゃると決めていた浴衣でおめかしして行ってきました☆
今日のあきのお出かけ浴衣です。


P7101831.jpg


ゼブラっぽいしましまに、キュートなピンクのコウモリちゃん柄。
コウモリって「不吉」なイメージですが、縁起物なんですよね。
中国語で書かれたコウモリの文字が、日本語の「幸福」に似てたからだとか。

福岡「パルコ」の着物ショップ『撫子』さんで見つけた反物に一目惚れしてお誂え。
お財布が急に寂しくなりましたが、悔いナシ。
アンティーク&リサイクルもいいけど、マイサイズ浴衣はやっぱり着易いです☆


帯は、さきハンドメイドのハデハデ半幅帯、もうすっかりお気に入りです。
帯結びもさきがしてくれました♪

じゃん!
P7101838.jpg

お花の形に結んでもらいました!
「リボン系はヤダー!」とかぬかす娘のリクエスト(わがまま?)に見事応えてくれました。
さすがさきさん、イイ仕事してくれますね~~!


P7101841.jpg

仕上げはラメ入りのスカーフ(100均)
帯かざりに結んで華やかにしてくれました☆


バッグは、4月に結婚した従弟くんのハネムーンのお土産。
形がかわいいアタバッグ、お花のコサージュをつけてみました。
このバッグ、サイズといい浴衣にピッタリです、従弟くん、アリガトー☆


音楽イベント『ハレトケ』、浴衣女子率高し!でした。
会場近くで「かがみや」さんが出張浴衣着付けをされてたので。。。
たくさんのステキ浴衣女子が集まってて、コチラも見ごたえありました!


『ハレトケ』ライブと浴衣女子集合の模様は別記事にて☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
23:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.09 (Sat)

本日のお茶のお稽古

本日の長崎は、空がとってもクリアに晴れていて、そろそろ梅雨明けでしょうか。
晴れはうれしいんですが、陽射しがキツイ!日傘ナシでは歩けません。
じーーっとりと汗が吹き出てきます。

そんなんですから以前は欠かさず、お着物で通っていたお茶のお稽古。
梅雨入りしたあたりから「も、もうアタイこの暑さはムリや。。。!」
と、ぽっきり気持ちが折れ、現在はお洋服でお稽古に行ってます、あきです。

今日、久々にお会いした、お茶の先輩から。
「着物じゃないから誰かわからなかった!」って言われました(笑)

。。。9月から、9月からはちゃんと着物に復帰しよう!
。。。ちょっと暑くてもがんばって着物で行こう!


今日のお茶のお稽古は、初めて『水滴(すいてき)』というお茶入れでのお稽古。
夏に用いるお茶入れで、涼感のため、おしふくを着せません。
形はいろいろありますが、みんなころりんと丸くって可愛らしい。
基本どれも、「お茶入れ」なので、お濃茶用のお道具のようです。
その中で『水滴』は、お濃茶だけでなく、お薄でも使ってよいお茶入れです。

今日はその『水滴』を使って、薄茶のお点前のお稽古をしました。
お茶碗も涼しげに見える、平たいかたちのものを使いました。

だいぶ慣れてきました薄茶点前ですが、初めて扱うお道具に、わたわた悪戦苦闘。
うーん、これはワタシには、まだ高嶺の花(笑)のお道具のようです。
それでも、色々なお道具に触れさせてくださる先生に感謝です。


最近、以前よりもお茶のお稽古が楽しいです。
ずっと同じことを繰り返しお稽古するのもすごく大事だと思います。
でもワタシは、未知のお道具を使わせてもらうのも好きです。

「今日」はまだできないことでも、「いつか」できるようになったとき。
「あ!このお道具には以前も出会ったぞ!」とお道具との再会を喜べるから。

「あのときは扱いが下手でごめんね、でも今はちゃんとできるからね」
って、お道具を大事に、かわいく思うことができるから。

わからなかったことが、わかるようになる。
できなかったことが、できるようになる。
「?」だったことが「!」に変わる、それはとても楽しい。
そして、その「楽しさ」にたどり着くには、やっぱり日々のお稽古。

お点前はいつか体が覚えるからね、といつも先生は仰います。
いいお点前は、心がしっかり入ったお点前だと教えてくださいます。
大事なのは「結果」だけじゃない、そこに至る日々の努力。


今日は先生から、お稽古の後に『唐物』の許状をいただきました!
うれしい~!大事にしておかなきゃ!!

覚えが悪いワタクシではございますが、ゆっくり焦らず。。。
楽しみながらお茶を続けていきたいと思います。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:04  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.08 (Fri)

浴衣を着物風に着て  さき

今日は着つけ教室が『浴衣』の授業なので、浴衣を着ました。
でも、朝から浴衣で外を歩くのも落ち着かないので、着物風に『大うそつき襦袢』を下に着ています。

浴衣は黒地に萩や桔梗の秋草模様。

いつもは、授業に行く前に写真を撮るのですが、本日は終わってから撮ったので
なんだか、浴衣がしわしわしていますね。。。


P7081812.jpg

帯は、黒地とピンク系のリバーシブルの単帯。
薄いので涼しいのがいいです!!
帯結びは、「カルタ結び」。


P7081815.jpg

着つけ教室の授業は、中級のお二人は、浴衣の他装。
初級の方は、もう一度浴衣を習いたいとのご希望で浴衣の自装。

それぞれ、前回の帯結びを復習して、それから新しい帯結びもお稽古しました。
可愛らしく、お嬢さん方に向くアレンジなども。

「角出し風」の結び方を結んだ後、余った手先をリボンにしてゴムでとめました。
ゴムを隠すために、おおきなお花を飾りました。
P7081811.jpg

こちらも角出し風の結び方ですが、タレが二巻きできなかったので、ちょっとつまんでゴムで止め、お花を飾りました。
P7081809.jpg

半幅帯には結び方のバリエーションがたくさんありますが、ひとつの帯結びでも、アレンジで表情が変わることをしっていただけたようです。

今若い方に人気の兵児帯も、基本の結び方と『ひまわり結び』をお稽古しました。
オトナ兵児帯をはじめて見たというIさんは、すっかり気に入って
さっそくジャス○に走られたようです!!笑

今年の夏は皆さんに浴衣で楽しんでいただけると嬉しいですね




  にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.08 (Fri)

今日のお着物(あき) ドリーミィな浴衣を着物風に

今日は午前中、「西沢」着つけ教室の授業でした!
今日は、先週に引き続き、浴衣のお稽古。

夏ですもんね、浴衣をマスターしてお祭りやちょっとしたおでかけに。。。
なんていうのもいいですよねー!。。。と大変生徒さんが喜んでくれる浴衣の授業。

いろいろな結び方とカンタンなアレンジを大放出(笑)
半幅帯だけでなく、兵児帯にもチャレンジしてもらいました!
楽しかった授業の様子は、あとでサキコセンセーがアップすると思います☆


今日は浴衣の授業だったので、浴衣を着物風に着て半幅帯をしめてみました。
本日のあきのお着物です。

P7081817.jpg
写真がうすぼんやりしてますね。。。

浴衣は、ちょっと紅型チックな柄行の浴衣ちゃん。あだ名はドリーミィ。
このコなら、着物風に着てもカワイイかも、と思って選びました。

浴衣の下は、「大うそつき」です。肌着と襦袢が一体化した着物スリップ。
初めて使ってみたのですが、補整も入れられるし着ていてラクチン♪
しかし補整を入れたにもかかわらず帯が緩んでくる。。。
でっちりのあき、ベコっとへこんだ腰は、まだまだ補整の余地アリ。

帯は、黒地に紫の大きな花柄。。。なんですが正面に柄が出てこない。。。(涙)
さみしかったので、帯留めをつけてみました。

P7081819.jpg

これは、以前、お着物友達のてらままさんに教わって作ったもの。
クリアなので、暑い夏場にはピッタリ☆わざと土台をダイヤ型にしてみました。


帯結びは、「カルタ結び」のアレンジ。
帯が柔らかかったので、わざとふんわり結んで、タレも出してみました。

P7081821.jpg


カルタ結びの結び方は、教室の初級コースでお教えしている結び方。
江戸時代からある伝統的な結び方です。
カルタを3枚並べたみたいな出来上がりなので「カルタ結び」。

硬めの帯で結ぶと、きゅっとしめやすくてゆるみにくい。
ぺったんこなので「車の運転時に帯がつぶれなくて便利!」と好評です。
リバーシブルの帯を使うと、アレンジでまた違った表情を見せてくれます。


今月の、23日と24日に開催予定の『一日浴衣塾』でもやります!
お時間と「今年は浴衣着よっかな♪」な気持ちがある方、ぜひおいでくださいませ。
(宣伝活動)




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

15:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.07 (Thu)

東日本大震災への「ゆかた支援」 ゆかたde龍馬の観光丸

先日、着物友達てらままさんからメールをいただきました。
「ワア、ひさしぶり~~~お元気かなあ!!」ってメールを読むと。


7月24日(日曜日)に、長崎で開催される、東日本大震災への「ゆかた支援」
ゆかたde龍馬の観光丸へのお誘いでした。


ゆかたde龍馬の観光丸 「ゆかた」に応援メッセージを書こう!
日本で一番「きもの」が似合う街「長崎」
ゆかたdeさるく(去る苦)
ゆかたde龍馬の観光丸 「ゆかた」に応援メッセージを書こう!


東日本大震災への「ゆかた支援」
6月27日月曜日 NHK「おはよう日本」で全国放映されたNPO法人きものを着る習慣をつくる協議会主催の「ゆかた支援」。長崎でも被災地に「ゆかた支援」を行っております。是非、「ゆかた」をご寄付下さい。(新品・着装可能な中古・帯・小物・履物)被災地の方々に「ゆかたで悼む日本のお盆」を過ごしていただきましょう!船上で書いていただいたメッセージは8月16日開催の陸前高田市・大船渡市での「ゆかたde盆踊り」会場に飾らせていただきます。

(HPより一部抜粋させていただきました)



東日本で被災された方は、着物も何もかも失ってしまわれたんですよね。
東日本は、織物がたくさん作られてるから、着物が大好きなかたも、きっといっぱいいらっしゃるでしょう。
そんなかたがたに、浴衣を送って、日本の夏を楽しんでもらえたら。一時でも、辛いことが忘れられたら。
そんな気持ちがこもった、とってもステキなイベントですよね!!

純庵先生(NPO法人「きものを着る習慣をつくる協議会理事長)の被災地報告と「きもの健康法」もぜひお聞きしてみたい。


当日、午前中は、浴衣教室の予定ですが、イベントが午後からなので何とか行けそう!!
浴衣や、帯の支援(寄付)も募ってるそうなのですが、我が家にはもうあんまりないのです。。。
先日、フリマに出しちゃったので。。。

せめて宣伝活動でもお手伝いしようと思って、イベントの案内をコピーして、知り合いのかたにお知らせしています。

今、このブログを読んでくださってるあなたにも、この場を通じてお知らせさせていただきました。


今日は太極拳の陳式教室だったので、そのメンバーの方にもお話しすると、
「うちに着ない浴衣があるから、来週もってきますね」ってうれしいお返事。

少しでも多くの浴衣や帯を持っていけるよう私も微力ながら頑張ってみようと思います!!


てらままさんは、イベント当日は日本髪を結うお手伝いをされるそうです。
てらままさんの鹿児島から駆けつける行動力と、きものへの熱い想いに乾杯!!
(暑さのせいで、なにがなんでもビールが飲みたいらしいね、この人は。)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:45  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT