All archives    Admin

2011'08.31 (Wed)

夏休み最後の一日

夏休み、最後の一日。
。。。をひたすらだらだら過ごしてしまいました。なんでしょうね、軽く自己嫌悪。
いつも(無駄に)前向きなさきさん曰く「いいじゃない!ゴロゴロできる夏休み!」

P8291227.jpg
こんなカンジ。

まあ、確かにお仕事に忙殺されてる方からすりゃ、なにを贅沢な!ってハナシですよね。

今年の夏休みは、旅行行ったり浴衣でイベント参加したり、お盆にはみんなで浴衣着たし。
去年よりもはるかに遊びまくった夏休みでございました。



昨日は夕方、さきと二人で飲みに行きました。お店は「蛤亭」。
中学時代の恩師が連れてってくれたお店で、めちゃ美味しかったので。

カンパーイ☆

P8301230.jpg

炭火で焼いていただきます!

P8301229.jpg

塩ホルモン!牛タン!しいたけ!蛤!砂肝!そして焼きおにぎり!!
どれもめっちゃ美味しい!自分たちの好みで焼き加減調節できるし。
女二人で行っといてアレですけど塩ホルモンは3人前食べました。

P8301231.jpg

ふたりでスゴイ勢いでがっついて食べてしまいました~。。。
運動後(太極拳の後でした)だったのでお腹がペコペコで。。。
しかし入店後30分でお腹いっぱい!ってのはどうなの?(笑)


おいしいビールを飲みつつ炭火でホルモン焼きながら。
この夏休み何をして過ごしたか、ちょっと振り返ってみました。

浴衣教室をはじめて開催できた。勉強になったし楽しかった。
美輪明宏さんの音楽会に行って『愛の賛歌』に感動した。CD買って「メケメケ」にはまった。
ナイトグラバーで音楽イベント「ハレトケ」のすごいパフォーマンスと長崎の夜景を見た。
久々の家族旅行、はじめて広島の宮島に行って、厳島神社を見た。
お盆は、福岡さき実家で「みんなDE浴衣」が今年もできた。
大好きな叔母たちと一緒に花火を見た。
中学時代の恩師の先生と一緒に呑みに行った。「マチルダ」というあだ名を貰った。
ハウステンボス行って、サウザンド・サニー号に乗った。
「リンギン」のライブに行ってまたひとつ音楽が好きになった。
「てんやわんや浴衣まつり」でチンドン♪長崎の町を練り歩いた。
たくさんの浴衣女子に出会えていろんな人と話せた。全力で笑った。

。。。。。。ワア!!!イベントだけ押さえてもこんなにたくさんのコトがあったのか!!
箇条書きにしてみて気付いたけど、本当に充実した夏休みだったなぁ。。。


いろんなものを見て触れて、いろんなひとと出会ってしゃべって笑って。
『出会い』というのがどんだけ自分に影響を与える大事なことなのか学んだ。
そんな夏休みだったと思います。
これなら最後の一日、何もしてない~!ってなっても仕方ないか(笑)


明日から9月です。新しい季節がやってきます。
いろんなこと、いろんなひと、いろんな考え方や生き方に出会えるのかと思うと楽しみ。
サヨナラ夏休み、そして頑張れ新学期!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:06  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.30 (Tue)

ステキ☆浴衣女子の艶姿

「てんやわんや浴衣まつり」にお集まりのステキすぎる浴衣女子のお写真です☆
全員にブログ掲載許可をいただいたので、こころおきなくお披露目させていただきます(笑)
みなさまホントに可愛くって、色っぽくて、華やかで、個性があって素敵な浴衣女子。
惚れてまうがなーーー!!←ビミョウに古い。
うっかりメロメロになって鼻血ふいたりしないよう殿方、お気をつけくださいね。


トップバッターはいつも元気!「かがみや」女将ゆかりさん!
P8281151.jpg
ハート柄の浴衣が可愛すぎるー!!似合いすぎるーー!!


日本髪がご自分で結える!スゴウデママのてらままさん☆
大きな蝶柄の浴衣が古典的でステキ。
P8281147.jpg


キュートなお姉さんズ!
P8281144.jpg
清楚な浴衣がすごーく可愛らしいNさんと、大胆柄浴衣に縞柄の帯がオシャレなSさん♪

P8281223.jpg
Sさんの日本髪は、てらままさんが結ったんだそう、すごく似合ってますねー!


個性がピカイチ☆セクシィなおねいさんのNさん。
P8281150.jpg
可愛い浴衣の本日のテーマは「ミニーちゃん」だそうです!


いつも明るくてオシャレなおねいさん、カラーセラピストまりこさん☆
P8281207.jpg
可愛いお菓子柄の浴衣を、アクセサリーでかっこよく着こなしててステキ♪


思わず「姐さん!」と呼びたくなっちゃう(笑)きりっとした美人のSさん。
P8281205.jpg
華やかな日本髪が文句なくカッコイイです!


すっごくキューート☆Mさんとりさちゃん。
P8281202.jpg
Mさんはシックな色合いの浴衣に、アンティークっぽい髪飾りが似合ってますネ☆
アクセサリー作家りさちゃん、毛糸の冠がメルヘンな浴衣にピッタリ!



同じテーブルだった浴衣美人のおふたり☆
P8281226.jpg
個性的な浴衣でキュート&ラメでキラキラの浴衣ビューティー!


「かがみや」さんのお針子さん、りさちゃん(左)とあてなさん(右)
P8281155.jpg
あてなさん、しっとり紫が大人の魅力☆


そしてプリンセス、のえるちゃん!
P8281199.jpg
真っ赤な浴衣がすごく女の子らしくて可愛らしくて。。。
惚れてまうがなーーー!!!(2度目)

ポージングしてもらいました☆
P8281201.jpg
惚れてまうがなーーー!!!(3度目)


このほかにもたっっくさんの魅力的な浴衣女子が集まってキラキラ眩しかったです。
眼福、眼福でございました。めかす喜びに輝く浴衣女子にカンパイ!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:31  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.29 (Mon)

てんやわんやのおめかし浴衣!(あき・さき)

きっとみんな可愛く着飾ってくるだろうなって思っていたらやっぱり!
めかし浴衣女子多数お集まりでした、「てんやわんや浴衣まつり」。

あきとさきも負けないように!(笑)
お気に入りの浴衣でおめかしして行ってきました♪


あきの浴衣は、よろけしましまにピンクのコウモリちゃんが飛ぶめかし浴衣☆

P8282255.jpg

花柄のハデハデ帯は、さきの愛がこもったハンドメイドです。
帯幅が狭いので、帯をちょっとずらして巻いてみました。
ずれた部分は、水玉のスカーフをかけてカバー。


帯結びは、半幅帯と兵児帯の二段がさねです☆
ふわっと華やかなカンジに結んでみました。

P8282258.jpg

ホント大活躍してます!さきのハンドメイド帯。
ちなみにもう一本服地から仕立ててもらったハンドメイド帯があったり。
こちらはまだ未使用。ウールとか銘仙とかと相性良さげなのでそのうち登場します。


そんな娘思いの、母さきは、大胆柄のツバメの浴衣!
帯は臙脂×白のリバーシブルですが、前はスッキリと白を出して、帯締めはマリンカラー☆

P8282262.jpg

ちなみに、あきのコウモリもさきのツバメも日本ではめでたい柄です。
日本ではコウモリ=ドラキュラではありませんよ?(笑)

さき、帯結びは大人ですものお太鼓系。

P8282261.jpg

初めはカッコイイから「侍結びする!」と張り切ってたさきさんですが。
会場に居た浴衣男子が「侍結び」してたので、やめといて正解でした。
男子と帯結びがカブるとさすがに。。。ねぇ?
大人の女としてのプライドが、ねぇ?(笑)


着物の着姿に、勝ち負けはないと思います。
誰かと比べて「この中で誰が1番」なんて勝負する物でもないと思うし。
でもやっぱり自分が、こんなふうに着たい!って気持ちが強い女子は輝いてます。
選んだものと自分の個性とのバランスが良ければ、勝ち負けじゃないんだけど、最強!

お集まりの浴衣女子、みなさま本当に個性がキラリ輝いてらっしゃいました!
許可をいただいたので、ブログにその着姿アップさせていただきます。

あきとさきも「あき流」「さき流」で自分らしく装ってみました。
キラリ☆輝けてたかな??



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:19  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.29 (Mon)

かがみやプレゼンツ「てんやわんや浴衣まつり」!

この夏最後のそして最大の浴衣イベント。
長崎かがみやプレゼンツ『てんやわんや浴衣まつり』に行ってきました!

t02200326_0584086511343541536.jpg


『大阪のちんどん華乃家ケイさんをゲストに浴衣で楽しむ夏のパーティ。
みんでわいわい楽しみましょう!』
(かがみや女将ゆかりなでしこさんブログより抜粋)


会場は長崎市街にある『チェントアニ』というお店を貸し切り。
イベントは夕方6時からにも関らず、お店の中はすでに浴衣っ娘であふれています!

ドキドキしすぎて呼吸が苦しいほど一気にボルテージは急上昇!
めかした浴衣女子の皆様のひとりひとりのコーディネイトに目を奪われました。
(浴衣のコーディネイトは別記事にてばばーーんご紹介させていただきます)

ステキ浴衣女子のなかに、オトコマエ浴衣男子もいらっしゃいました。
いいですね~~、男子にもぜひ夏には、きりっと浴衣を着ていただきたいもんです。

集合写真☆
最高の思い出作りに集った浴衣女子男子。

P8281156.jpg
みんなステキ!



夏の夕暮れ、仄暗くなってきた時刻は6時。さあ、お祭りの始まりです!
ちんどん屋さんが鳴らす軽快なリズムに乗って、長崎の町を練り歩きました!

P8281162.jpg
チンドン隊、いきま~~す!!

P8281163.jpg

P8281170.jpg

P8281173.jpg
イエ~~イ!!

「エ?何この集団??」と道行く人が足を止めて見てるけどそれも快感(笑)
チンドンチンドン♪にあわせて練り歩く一団を呆然と見つめながら電話中の男子高校生。

男子高校生「今女ばっかりの大名行列みたいなのやってんだよ。。。」
あ、キミそこは違うから。大名じゃござんせんから。

まるで道が歩行者天国に早がわりしたかのように幅をきかせて歩くワタシたち。
注:基本歩道を歩きましょう。

練り歩き、会場に戻ってきたらば、もうお料理の準備もできています!

P8281183.jpg

今日はアルコールが飲めなかったので、リンゴジュースで、ですが。
カンパーーイ☆

ずらーーりと居並ぶ浴衣女子の皆さんとお話を楽しみつつ。
ピザやポテトやから揚げやらのちょいジャンキィなお食事堪能しつつ。

さていよいよ楽しみにしてた、ちんどん華乃家ケイさん、出番で御座います!

P8281153.jpg

一緒に写真を撮らせてもらいました、華乃家ケイさんです。
可愛い衣裳~~!この音符柄の帯は『豆千代モダン』の博多織帯「ト音記号」でしょうか!?


初☆ちんどんのあき、さあ何が来るのか一曲目!!
初めの一曲はノリノリ!カラオケの定番「学園天国」の演奏でスタート!
ヘイ!ヘイ!の掛け合いが、練習したわけでもないのにバッチリ揃っててウケました。
。。。きっとみんなけっこう歌ってるんだろうな。

手拍子どころかウエーブの要求がはいるノリのいい曲アリ。
しっとりとアコーディオンでワルツの演奏があれば踊りだす人アリ。
盛り上がり方がハンパじゃアリマセン!!


そして初めて見ました「南京たますだれ」!

P8281216.jpg
女将ゆかりさん参加!


ラストは、長崎の「ちんどんかわち屋」さんが登場です!
吉原つなぎの浴衣がかっこいいですねー☆

後半どんどんヒートアップしていくチンドン♪の音!

チンドン屋さんは自分の感性で演奏するので、個人個人で全く叩き方が違うんだそう。
華乃家ケイさんと、かわち家さんとの、ひきくらべは格別カッコ良かった~!


P8281221.jpg

最後の一曲のあとはアンコール!
「もってこ~~い!!!」
長崎流アンコールでもう一曲!


夜も更けて気付けば時刻はお開きの時間。
えーーもう終わり!?まだまだ遊んでたい!
夏休みが終わる直前の小学生の頃の気持ちを思い出しました。
延長お願いします!みたいな(笑)まさに祭りの後。。。ですね。


てんやわんやで賑やかな浴衣祭り、「てんやわんや浴衣まつり」。

たくさんの浴衣女子の皆さんと会えて、新たな出会いもあって。。。
キュートな浴衣女子とたくさんのまぶしい笑顔に出会えて。。。
『浴衣』を通してみんながひとつの輪になって盛り上がった夜でした。

最高の、今年の夏のしめくくりでした!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:17  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.28 (Sun)

リンギンコンサート♪ 夏着物で行ってきました!!

昨日の長崎は暑かった!!
でも、本当にきれいな空が広がって、心もうきうき「リンギン」のコンサートへ。

コンサートは長崎県立美術館のロビーで無料で行われました。
最近ファンになったばかりで知らなかったのですが、
ワークショップなども行なっていて、今回で5回目くらいらしいです。

P8271128.jpg

明るいロビーに明るいリンギンの音楽がぴったり!!

アコーディオンとピアノ、ドラムとサックス。
ガラス張りの向こうには、青空が広がって、絶妙なハーモニーに心癒されました。

30分のコンサートはあっという間でした。

2回目のコンサートまでの時間に遅い昼食。
てらままさん母娘とご一緒にランチ。楽しくゆっくりお話ができました。
てらままさんは鹿児島から今日の「てんやわんや浴衣まつり」に参戦です。


昨日は久しぶりに夏着物でお出かけしました。

紺色の絽の着物です。
紺と白ですっきりまとめてみました。

P8271140.jpg

横に並んでるのは『長崎さるく』のマスコット。(さるくっていうのは長崎弁で歩きまわること)
顔に「さ・る・く」の文字が!!知らんかったあ~~!



最後に、リンギンのコンサートの後、欲しかったCDを購入しました。
そして、リンギン手拭いも!!
型染め作家『涼白(すずしろ)』の作品で、一枚一枚手染めです。

P8272241.jpg

2回のコンサートを満喫し、買ったばかりのリンギンのCDを聴きながら家路につきました。
楽しい時間をありがとう!!
また、聴きにいきますね


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

10:02  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.27 (Sat)

今日のお着物(あき) アンティークの百合帯でリンギン♪

今日は朝からお茶のお稽古。
ちょっと体調が悪くて着物を着る自信がなかったのですがカーテンあけたらいいお天気!
よし!やっぱり着物着よう!頑張って着ました。これがおそらくこの夏最後の夏着物。
今日は、黒地にソーダ水の気泡のような水玉柄の着物に、薄ピンクの夏帯を締めていきました。
お稽古しているうちに体調不良は吹き飛んですっかり元気!

お茶のお稽古から帰ってちょっと涼んだら、帯を解いてお色直し。
今年一度も締めれなかった、けどどうしても締めたかった帯をしめました。
すごいドピンクのアンティークの絽の帯、もっちり百合の刺繡がもう大好き!

おでかけモードにチェンジ☆して、長崎までGO!
母娘で大好きな「リンギン・ベルズ・ロンドクラブ」のライブに行ってきました!
会場は長崎県立美術館のロビー。天井が高くて気持ちがいい建物です。
今日はお天気が良かったので開放感更に倍☆


で、なぜかそのおめかし着物姿を『長崎さるく』のマスコットと一緒に撮ってきました。
「さるく」参加したことないのに(笑)

P8271136.jpg

黒地のシンプルな着物にガッツリアンティークの帯。
さきが可愛く、変わり結びにしてくれました☆

P8271139.jpg
どどーーんな後姿(笑)


リンギンのライブ、すごく良かったです!!
転がってはじけるような明るくて楽しい音楽、楽しかった~~!!
。。。しかし相変わらず手拍子が下手すぎるワタシ。
リズム感をどこかに置き忘れてきたようです。

P8271129.jpg

P8272240.jpg

P8272234.jpg

2時からと4時からと、2回演奏があったのですが2回とも聞いてきました。贅沢ざましょ(笑)

会場で、お着物繋がりの方ともお会いできてうれしかったです☆
明日にはめかし浴衣姿で再会できそうな方たち。

明日はいよいよこの夏締めくくりの浴衣イベント!
「かがみや」プレゼンツ『てんやわんや浴衣まつり』です!!

めかして輝く浴衣女子を満喫して参ります。←どうなのその表現。
遊びまくったこの夏の最後にふさわしいイベント。
最後の最後まで粘りに粘り楽しむ気満々のあきとさきです。

フル充電して新しいシーズンに向かいたいと思います!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

18:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.26 (Fri)

『お着物ごっこ』名物なりきり写真館~スノウ・ホワイト~

ブログ『お着物ごっこ』においでくださりありがとうございます。

今日あたりちゃんと夏着物を着よう!と思っていましたが。。。
現在長崎、雷が鳴っています。。。悪天候にやる気を削がれっぱなしです。
そこで、それならば本日はおうちでお着物ごっこしよう!
ということでブログ『お着物ごっこ』名物『なりきり写真館』をお送りしたいと思います。

今日のテーマは『白雪姫』をイメージしてみました☆
ただ『姫』って自分でいっちゃうとちょっと恥ずかしいのであくまで「スノウ・ホワイト」。

『白雪姫』のストーリーは皆様ご存知と思います。
本日お届けしますのは、森で小人に出会ってからの白雪姫がイメージです。

ちょっと気合を入れてデコしまくったので、仮装に見えないかが心配ですが(笑)
あきのめかし着物はいつも仮装ぽいので気にしないことにします。そうします。

ではちゃっちゃとご披露させていただきます。
なりきり写真館「スノウ・ホワイト」。


P8262205.jpg

今日ものんびり白雪姫は花を摘みに森を歩いています。


P8262231.jpg


あまり出歩いてはいけないよ、と小人たちは言うけれど。
白雪姫は、花を摘むのに夢中。

P8262217.jpg


そんなに心配しなくっても大丈夫。
私は林檎は好きじゃないんだから。

P8262236.jpg

毒林檎にはひっかからないの。



着あがりを鏡の前で見たときにはそれほど感じなかったのですが。。。
ちょっとやっぱりコスプレぽくなってます。。。でしょうか??(汗)

今回は、さきがけっこうノリノリで協力してくれました!
帯結びは、やわらかくて短い名古屋帯を変わり結びしてもらいました☆
アンティークの着物を短く着付けて、裾からレースが見えるようにして。
さらに帯に、ショールをひっかけてフリフリ感を出してみました。
アタマの飾りはカチューシャ(自作)

色々と盛ってデコして「姫っぽい」感じに。。。

ディズニーの白雪姫だとどうしても色彩的にやりすぎになるのでイメージで!
あきの頭にある『白雪姫和服バージョン』のイメージでコーディネイトしました。
本当は、マストアイテムである林檎を使いたかったんですが。。。
こないだアップルパイになっちゃったので(笑)お花でドウゾご勘弁を。


そろそろ夏休みもオシマイですねー。。。
時間が過ぎるのってオソロシク早いです。
きっと10月の「きもの文化検定」もオソロシイ早さで迫ってくるんでしょうね。
しかしただ勉強してれば覚えられるかと言われたら覚えられない着物の世界の言葉たち。
上手に息抜きしながら、2級合格目指してがんばるぞ!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:25  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.25 (Thu)

ワンピースIN「ハウステンボス」!

今日はひっさーーしぶりに『ハウステンボス』に遊びに行ってきました!

P8251080.jpg


普段は結構な入場料なのでなかなか行かないのですが。。。
今日から4日間くらい長崎県民はなんと!500円で入場出来ちゃうんです!
ワンコインですよお客さん!よってけよってけ!(笑)


一時は寂れた雰囲気もあったハウステンボスですが今日はたくさんの家族づれが!
まだ夏休み中の小学生の坊ちゃん嬢ちゃんがたくさん来ていました。
やっぱりお目当ては「彼ら」でしょうか!?

P8252197.jpg

現在ハウステンボスは大人気漫画『ワンピース』の麦わらの一味たちがおいでになってます!
いかがでしょう、「グランドライン」と大村湾ではいささか趣が違うと思うのですが(笑)!?

『ワンピース』のショップやイベントは、入り口からは遠い「フリーゾーン」にあるので。。。
そちらへ移動しながらあちこちと寄り道して、まずは入り口から近いところから。
まず『スリラー・ファンタジーミュージアム』のアトラクションから攻めてみました。

P8252192.jpg

「スリラー」というだけあって、ちょっと怖いぞ!なアトラクション。

実に日本的考えだなと思いましたが。。。要はこれ「納涼」ですよね。
「こんだけ暑いんだ!ちょっと怖い思いして冷たい汗をかきやがれ!」みたいな。

超ビビリで怖がりなあき。。。
お、お化けとか、こ、怖くなんてアリマセンのことよ?ドントコイですよ??
などと強がって挑んだのは『日本の怪談屋敷』、歩いて5分のプチお化け屋敷。
が、しかし!やはりビビリには辛かった!
震えながらさきの腕をガッチリホールド。すごく早い心拍数。
へっぴり腰でようやく出口にたどり着いたときには、ものすごい疲労感。
。。。コドモでもいなかっただろうな、こんだけ悲鳴を上げたお客(笑)

でもまあおかげでその後は気楽~♪でした。

こんな血まみれ色男と並んで撮ろうが。
P8251088.jpg

自ら棺おけに収まろうが。
P8251083.jpg
↑ポージングはさき指定。

撮っちゃっても笑顔☆

P8251084.jpg

P8251086.jpg
カンペキ大人の悪ふざけ(笑)

さんざ「写真スポット」で遊んでいたあきとさきですが。
そろそろお腹も減ったし。。。フリーゾーン行ってみる??

じりじりと真夏の太陽に焼かれながらものすご暑い中移動。
なんなんだこの肌を刺すような日差しは。ああUVのヤロウが憎い。

あまりの暑さに体力気力ともに萎えていく。。。
だってフリーゾーンには日陰すらないんだもの!
なんて思ってたのですが。。。

P8251093.jpg

チョッパー!!!デカイけどチョッパーだー!可愛すぎるーー!!
一気にテンションが上がるあきです。

ちなみにこの日、あきが一番楽しみにしていたアトラクションは。。。
『サウザンド・サニー号クルーズ』!!

P8251110.jpg

この船に乗って、15分ほどの大村湾クルーズします。
気分は「麦わらの一味」の仲間入り☆

と・こ・ろ・が!人気アトラクションなので、びっくりの2時間待ち
に、2時間ですか。。。うーん、でも乗りたい。相わかった、待ちましょう!
クルーズの前に、お食事で体力気力ともども回復しちゃいましょう!

ごはんは『シャボンディハウス』でカレー☆
でもただのカレーじゃないんです。
じゃじゃーーん!

ルフィの麦わら帽子カレーと、チョッパーの帽子のホワイトカレーです!

P8251100.jpg

P8252200.jpg

ご飯はバターライスで、ピリ辛のカレーがかかってます。
けっこうボリュームあって、けっこう美味しい☆

『シャボンディハウス』は食事スペースの横に『ワンピース』のグッズを売ってます。

すごい混雑のなか子供連れのお父さんが、セクシーショットのキャラのタオルを写メってました。
イヤイヤお父さん、コドモの前でその谷間を写すのはやめなさい(笑)

たっくさんグッズがあるので『ワンピース』が好きなウチの次女におみやげを買いました!
そのうち送るから、待っててね、ゆーちゃん☆


さてさて。なんだかんだで時間は過ぎて。。。
とうとうやってきました!『サウザンド・サニー号クルーズ』!

P8251109.jpg

わあ、わあ、ほんとに『サウザンド・サニー号』だ!!
船内には当然クルーであるキャラたちが待っています!!
あきにはお目当てのキャラが。。。

このひと見かけませんでしたか~??(笑)

P8251122.jpg

船内をぐるぐる回って、ルフィともゾロとも写真撮ったけど。。。
肝心のお目当てが。。。居た!!!

P8251123.jpg

闘うコックさん、サンジ!!!カッチョエエーー!!


P8251115.jpg
めろめろ~~☆の2ショットです(笑)

ちなみにさきもお目当てと一緒に写りました。

P8251120.jpg

ドクター・チョッパーです!カワエエ!
さき「ところでチョッパーって何の仕事してるの??」
あき「今更かよ!!!ドクターだって!!」


。。。。。。ほとばしる情熱でこうしてブログを書いてますが今、気付きました。
今日のブログ『ワンピース』読んでないヒトには感動が全く伝わらないと言うことに(笑)


そんなこんなで日が暮れて、おうちに帰ってきたのは夕方5時。
どんだけ遊んでんだかこの母娘は。。。
でも久しぶりのハウステンボス、楽しかったです!

P8252189.jpg


9月からはハウステンボス全日空ホテルの最上階でアフタヌーンティーがいただけるそうです。
そのアフタヌーンティーの監修を、あきが紅茶を習いに行っている先生がされてるんですが。。。
本当に美味しいお茶とお菓子が、スバラシイロケーションでいただけるそう。
今度は、お茶しにこようと思います♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:30  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.24 (Wed)

今日の浴衣(あき)  手づくり半幅帯でマリン♪

久しぶりに今日は浴衣を着ました。
もう夏も暮れと思うと人間「今のうちに着とかなきゃ!」って思っちゃうかなあ。
そのくらいなら夏真っ盛りのときに思い切り着ておけ!ってなモンでしょうに。

今日のコーデは、夏のうちにどうしてもやっておきたかったコーデ。
主役は浴衣よりも帯周りです。

帯は、さきお手製のリバーシブル半幅帯第2弾!
表面は昭和レトロ、裏面はたてじまラインのマリンっぽい柄行です。

今日は夏が終わる前に!と、裏面のしましまを押し出しまして。。。
ちょっと遊んで「マリン」ぽいカンジに着てみました☆


P8242184.jpg


浴衣はユーズドのコーマ地浴衣、濃紺の地にデッカイ蝶が乱舞しております。
お店で見たときはそうでもなかったけど、着てみたら予想よりもかなりハデでした!
そしてなぜかお袖が長~いです、55センチ以上はあると思います。


本日の主役の帯周りです。

P8242186.jpg

たてしましまに、サクランボみたいな大き目のドット。
マリンなカンジの帯周り、磯の香がしませんか(笑)

「赤×青」のぱっきり原色の帯締めで夏らしさを出してみました。
「赤×白×青」はフランス国旗みたいで好きな色の組み合わせ。

そしてポイントに、帯締めの端にゴールドの飾りをつけてます。
ハート型の大きなイヤリングを帯締めにひっかけてみました。


そして後一箇所、隠れマリンがあります。
お暇な方はぜひ探してみてください!さあどこだ!?(笑)


正解はココ!

P8242187.jpg

ゴールドの碇型イヤリング☆
マリンのシンボルです、磯の香がしませんか(2回目)


磯の香ただようマリンコーデ(笑)やりたかったコーデです。
夏の間にできて良かったー!わが夏に悔いナシ!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.23 (Tue)

夏の締めくくりはやっぱりコウモリ浴衣で!

6月の頃のワタクシ「あ~~はやく浴衣&夏物着たいなぁ!」
かといってそれほど浴衣も夏着物も着らず。

7月の頃のワタクシ「夏着物はちょっと暑いかな、でも浴衣生活したい!」
かといって浴衣生活するわけでなし。

8月の頃のワタクシ「あーーもう!はやく袷のお着物が着たいーーー!」
。。。。。。9月はどうした!!!

そんなダメダメふだん着物ブロガー、あきとさき。
でもこの夏の最後の日曜日はそんな夏の締めくくり!
長崎「かがみや」さんの浴衣イベント!

「てんやわんや浴衣まつり」に参加してきます!!

t02200326_0584086511343541536.jpg


素敵お着物女子、もとい素敵浴衣女子が揃い踏み。
ドレスアップ浴衣姿の女子を見られるだけでも目の保養、眼福、眼福。
福岡から、ちんどん屋さんが来るそうで、にぎやかで楽しそうなイベントです!

なんだかんだ言いながら浴衣を思い切り楽しめなかったこの夏。。。
最後にサイコーに楽しい思い出ができたらいいな♪
着物を通して親しくなれたみなさまに会えるのもめっちゃ楽しみ!!


あきもイチオウ乙女ですので、かわいい女子が見たいけど自分も可愛くしてたい。
どんな浴衣コーデにしようか、かれこれ半月悩んでます←どんだけ!!?

やっぱり浴衣は今年お誂えした「ナデシココウモリ」ちゃんでしょうか。

P6151650.jpg


夏着物!?って聞かれるけど、イチオウ浴衣です。
シャリ感があって、ポリエステルですがさらっと体になじむ生地。
福岡のパルコ内にある呉服や「撫子」というお店でお仕立てしました。

しましまの合間にピンクのコウモリというこの反物を見た瞬間フォーリンラブ(笑)

P6151649.jpg


帯はまだ検討中ですが。。。半幅帯と兵児帯の2段重ねで盛っていこうかと。
バッグや下駄にもこだわりたいところですね。
イベントですもの、気合が入るってもんです。

この夏もやっぱり締めくくりは浴衣で!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.21 (Sun)

マチルダ

中学時代の恩師に飲みに連れてってもらった先でのこと。
お酒飲みつつ、きさくな映画好きのバーテンダーさん(女性)とおしゃべり。

Bさん「最近観た映画ある?」
あき「最近見た映画。。。あ、こないだ『ブラックスワン』観ましたねー」


※『ブラックスワン』ニナ役ナタリー・ポートマン。
img_1502096_61822017_0.jpg


Bさん「ナタリー・ポートマン主演のヤツでしょ、どうだった?」
あき「ちょっと怖かった、あ、でもナタリーが作り上げたバレリーナの体はすごかったです」
Bさん「そっかーでもナタリー・ポートマンは『レオン』のときのマチルダ役が一番良かったと思う」
あき「ああ『レオン』は良かったですよねー」
Bさん「ねー。。。。。。あっっ!!!
あき「?」

Bさん「アナタ髪型がマチルダ!!!

あき「ハイ???


※『レオン』マチルダ役ナタリー・ポートマン。
baflo_MBZA013137.jpg
こんだけ可愛けりゃいいけどさ(笑)


それからワタシはお店を出るときまで、Bさんから「マチルダ」と呼ばれ続けた。。。
人生で、はじめてカタカナのあだ名がついた夜でした。。。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

23:14  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.21 (Sun)

着物本・「日本の女性風俗史」

あきが通う佐賀県有田の紅茶教室の近くにある本屋さん。
一見フツーの、ちょっとさびれたカンジの本屋さんですが侮るなかれ!
このお店、異様に専門書が多いのです!着物関連の本もズラーリ!

友禅染を始めた宮崎友禅斎が描いた着物の図案集「雛形本」が文庫本サイズで売ってたり。
スッゴイかっこいいコーディネイトの着物を着た妖艶美女の写真集があったり。
(この写真集はできたら欲しいけど3500円するんですよねー。。。)
その書店でさきが買ってきた着物本をご紹介。

P8182149.jpg

『日本の女性風俗史』

日本の着物の形や着付けの変化などを、写真入で解説してくれます。
ただしこの写真がちょっと怖かったりお間抜けだったりで笑っちゃうけど(笑)

弥生時代の「貫頭衣」から、平安時代の「唐衣裳」、江戸時代の「小袖」「打ち掛け」。。。
「おはしょり」とか「袋帯」「名古屋帯」もそんなに昔っからはないんです。

着物って歴史があるようですが、ずーっと時代に沿って大きく変化していきます。
着物が今の形になったのは、服飾史ではごく最近のことなんですね。

きもの文化検定2級を今年受検するので、今あきとさきはこの分野もお勉強中です。
図解はわかりやすくって助かります、この本、受験用に最適かも!?


そう。気付けばきもの文化検定の受検までもう2ヶ月!
のーんびりしてたらもう時間がない!
そのうえ範囲が広くってもう泣きそうです。

でも今年絶対受かるんだ!準2級って優しさはいらない!純正の2級に受かるんだ!
じゃなきゃ満足できないし、受験料がもったいない!←ドケチ。
それに今年受からないと、来年も太極拳の合宿とカブったとき太極拳に行けない!!


諸事情を抱えて、10月23日まで頑張ってお勉強します!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:27  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.20 (Sat)

秋風を感じる手拭い

先日、あきが紅茶教室に行っている間。
さきは有田の陶器の卸団地でたっぷり陶器を見て。。。
そしてその後は、和小物と陶器のお店『ギャラリー有田』へ。
ちょうどバーゲン中だった『ギャラリー有田』でお買い物♪

さきは手拭いが大好きで、あちこち行っては自分用のお土産に買ってきます。
我が家の着物部屋の床の間には、さきお気に入りの手拭いが季節ごとに飾られます。
黒縁のフレームにおさめると、手拭いは一枚の絵のようです。

我が家には季節に合わせて絵画なんて買う余裕もないですし。。。
その点、手拭いはお求め安い価格で季節物の柄行のものも多くて、飾るにはもってこい。
そして古くなってきたらおろして、前掛けにしたりしてどんどん使う!エコ!


そろそろ季節は夏も終盤。。。秋の気配が近づいてきているのが空の色と空気でわかります。
夏の間は、水色の風鈴の柄の手拭いを飾ってましたが、そろそろかけ替え時期。。。

そんな折、さきがこんな素敵な手拭いを『ギャラリー有田』で発見してきました!

P8192187.jpg


簾越しに見る、満月とススキの葉。。。
夏の終わりと秋の始まりの、間の今の季節にピッタリ☆
着物を着るなら季節には敏感でいたいもの。さき、グッジョブ!


☆ご報告☆
もう夏も暮れ。。。ということでですね、着つけ教室についてご報告を。

ウチの教室は長崎県大村市のアーケードにあります「西沢」さん呉服売り場でさせてもらってます。
時々生徒さんから「こちらの着つけ教室のお名前ってなんですか??」って訊かれるんですが。。。
3年ほどやってるのに実はコレと決めた名前がなかったんです。。。(汗)
で、今度の9月から、水曜日に新しく「西沢」さん教室をで始めるのを機会に教室の名前を決めました。

着付け教室『ゑん(エン)』という名前になりました。

あきは「えん」という言葉が好きです。
『宴』『縁』『円』。。。全て「えん」と読みますよね。

宴のように明るくて、教室で出会えたヒトとの縁を大事に。
そして知り合ったヒトと気軽に円を組んでおしゃべりできる。
そういうあったかい教室にしたくってこの名前になりました。

9月からはじめる新しいきつけ教室、生徒さん募集中です!
よろしくお願いいたします!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.19 (Fri)

『お着物ごっこ』~なりきり写真館☆モダンガァル

のんびりお気楽着物ライフ、ブログ『お着物ごっこ』。
初めての方は、ハジメマシテ。
お馴染みの方は、本日もおいでくださいましてアリガトウございます。

初めての方は、タイトルご覧になって「なんだそりゃ??」とお思いかと思います。
お馴染みの方は、「ひさびさ~」とか「またやってんのかい!」と思われるかと。

そうですお久しぶりです、久しぶりにやってみましたよ!
「なりきり写真館」☆

「なりきり」をハジメマシテの方にわかりやすく説明いたします。
まずはテーマを決めて、着物をコーディネイト。
よくやるのは、それじゃ町は歩けないよ!?みたいなコーデ(笑)
そんな突飛な発想の着物コーディネイトに身を包み。。。
あとは洒落かしてポージング。それをさきに写真を撮ってもらいます。
そして出来上がった写真をブログで公表☆

あきの気分で突発的に始まる「なりきり」ワールド。
悪ふざけ的発想から生まれた「なりきり写真館」ですが。。。
いつの間にやら『お着物ごっこ』の名物になってきました。

ハジメマシテさん、とりあえずこの時点でヒかにでくださいネ!!?(汗)
ドウゾ一応見てってやってくださいネ!!?途中でやめてもいいから!(笑)


本日のなりきりテーマは「モダンガァル」でございます。
髪を短くしてから、ずーーっとやりたかったテーマ。
8月半ばのこの暑っつい九州は長崎で、袷のお着物で頑張りました!

説明も長くなりましたし、ではそろそろ開演のお時間とさせていただきます。
「なりきり写真館~モダンガァル」お届けいたします。


P8192158.jpg

今日のお出かけはちょっとおめかし。
乙女の色のお着物に、お気に入りのベレー帽とお気に入りのパンプス。
階段を一段下るごとに、ヒールがカンカン音を立てる。

P8192159.jpg


P8192166.jpg


待ち合わせの時間は過ぎたのに待ち人は来ない。
10分待ったからもう知らない。
ひとり気ままに歩きましょ。

P8192161.jpg


P8192177.jpg


巴里のにおいがする好きな絵画の前で立ち止まる。

P8192181.jpg


日暮れ時、門限までに帰りましょ。

P8192163.jpg

また明日。


『モダンガァル』いかがでございましたでしょうか。
久々のなりきり、やっぱり楽しかったです(やってるほうが)。


ちなみにこの写真撮影場所は、我が家の吹き抜けになってる階段。
けっこう「なりきり」はココでやるのです。

だってこの格好でお外歩いてたらナニゴト!?ってなりそうじゃない!
しかもこのシーズンに、袷の着物でポージングする体力なんてない!
暑いときも寒いときも、ココでならいつでも「なりきり」可能です。


本日のコーディネイトに一役買ってくれたコモノたち。

P8192184.jpg

写真中央の絵は、小学生のとき絵を教えてくれた先生が描いた絵。
パリ留学中に描かれたもので、個展があったときに購入した大好きな絵です。

パンプスは叔母からの頂き物。
ベレーー帽はさきのお友達の方が作ってくれました。
ベレー帽の飾りになっているのは「カッチェリ」のパッチン留めです♪

P8192186.jpg
この色合いがお気に入り~♪


あきは昔は写真が大嫌いだったですが(本当です)
でも着つけとポージングをしだしてからすっかり好きになりました。
自然いろいろな表情を作るので、ついでに表情筋も鍛わりましたよ(笑)
お試しアレ☆


なんて。。。すーーっかり長くなってしまいましたが。
『お着物ごっこ』名物なりきり写真館モダンガァル編、これにて幕引きでございます。
お付き合いいただきアリガトウございました!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:13  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.18 (Thu)

8月の紅茶教室☆アイストパイナップルティーの作り方

福岡から長崎に戻ってきたばかりでバタバタですが。。。
今日はお隣佐賀県の有田まで行ってきました!月に一度の紅茶教室です。

今日は、「紅茶の製法」についてのお勉強。
そして夏場と言うことで前回に引き続き、アイスティーの入れ方を習いました。


「紅茶の製法」は、摘んだ茶葉が紅茶になるまでの工程。
本で読みかじった知識はちょろっと頭にあったけど、何ごとも「百聞は一見にしかず」。

まず製法についてのプリントに書かれていることの説明を詳しく教わって。
そして先生が実際訪れたスリランカのヌワラエリヤの茶園の写真を見せてくださいました。

標高1200メートルを越す場所にあるヌワラエリヤの茶園。
緑豊かな美しい風景。。。かと思いきや風景は風景でしたが写っている緑は全部お茶の木!
茶園の広さにビックリです!しかも広大な茶園の茶摘は全て手摘み。
茶園のところどころに突如お茶の木以外の木がニョッキリ生えているのですが。。。
これは「ココからあの木のところまで今日は摘むよ」という目印だそうです。
そうして摘んだお茶の葉っぱが、紅茶になるまでの過程が以下。

摘採(お茶を摘む)→委凋(陰干しして水分を飛ばす)→揉捻(茶葉を砕いて酸化発酵させる)
→発酵→乾燥(急激に乾燥させ酸化をとめる)→等級区分(ふるいにかけて茶葉のサイズを整える)
→配合(ティーブレンディング)

ひとつひとつを写真で見せてもらって痛感。
中学生の頃、アタイはインドアッサム地方の茶摘体験に行きたかった。。。
が、それがこんなに過酷なものだったとは!甘かった、アタイ甘かったよ!
半端な気持ちで挑んじゃダメですね。


紅茶の実習は、前回教わったアイスティーのバリエーションティーの復習もかねて。
再び「セパレートティー」にチャレンジ!
『アイストパイナップルティー』の作り方☆を教わりました。

レシピ。
茶葉(キャンディ・ニルギリ・ジャワ)
パイナップルジュース(一人分40CC)
ガムシロップ(10CC)
パイナップルスライス(3~4枚)

①アイスティーベースの紅茶を入れる(2倍の濃さのホットティーを作る)
②グラスにパイナップルジュースとガムシロップを入れる。
③氷とパイナップルスライスをグラスに入れる。
④アイスティーベースを、氷に当てるようにしながら注ぐ。

これで完成!

P8182145.jpg

見た目も二層に別れて美しい、さっぱりとした爽やかなアイスティーです。
せっかくのセパレートですが飲むときには、ジュースと紅茶をよく混ぜます。

今日のお菓子は、小豆入りのコーヒーゼリーと抹茶のフィナンシェでした。


そして毎度見事な先生のテーブルコーディネイト。
テーマは「少しだけ秋を感じて」

P8182141.jpg

テーブルクロスはダブルクロス。
アイボリー(象牙色)のクロスに、光沢がある銀色っぽいトップクロスを重ねて。

P8182143.jpg

アイボリーのプラスチックのプレートに、ガラス製の27cm皿。
さらにアイボリーの漆器の器が置いてあります。
「アイボリー(象牙色)」でテーブル全体がきれいにまとまっています。
ナプキンに亜麻色を持ってきて「秋の雰囲気」を演出。

けれどガラスのお皿に、シルバーのカトラリー。
添えてあるお箸はアクリル、箸置きはガラス製。
こちらは涼しげなものを使ってあります。


P8182144.jpg

センターピースは、アイボリーのふが入ったカラジウム。
活けてある器は、漆器。『変わり根来(ねごろ)』というものだそうです。


来月は「テーブルコーディネイトの基本」を教わります。
最近、ちょっとずつ興味が湧いてきたテーブルコ-ディネイト。
それだけに来月が今から楽しみです!

いつか自分で工夫してテーブルも飾って、紅茶を入れて小さなお茶会がしたい!
お茶会の名前は「3月うさぎのお茶会」でキマリ☆




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:41  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.17 (Wed)

お盆休みはみんなで浴衣!

お盆休みもおしまい、福岡のさき実家からただいま長崎に帰って参りました。
『お着物ごっこ』管理人のあきとさきです☆

お休み中にもお立ち寄りくださいましたお客さまありがとうございました。
明日からまた『お着物ごっこ』は通常営業いたします。
いつもの母娘漫才ブログをお送りしますがその前に。。。

福岡から帰ってきた今日はまず、楽しかった福岡での出来事をつらつらと。
食べたり飲んだり遊んだり買い物行ったり花火見たり浴衣を着たり。
味わってきました、ザ・お盆休み!を綴ろうかと思います。

あきとさきの『これぞ日本の夏!』福岡お盆休み編。
どうぞお付き合いくださいませ☆


夏と言えば、海にプールに花火にと楽しみはたくさんありますが。
あきが一番楽しみにしているイベント、それは「みんなDE浴衣」!!
やっぱ夏は浴衣でしょう、夏にはみんなで浴衣を着よう!

我が家と、K叔母のおうちから浴衣や帯を持ち寄って。。。
どの浴衣を選んで、どの帯とあわせるか。
コーディネイトは自己申告の早いモン勝ち☆

お盆には、おばあちゃんに手を合わせ、そして浴衣を着てお食事。
なんか「しきたり」っぽくなってきた夏の楽しみです(笑)

今年は、あき、さき三姉妹にスペシャルゲストをおむかえしました!
従弟くんのお嫁さん、Kちゃんです!
Kちゃんにも浴衣を着ていただきました☆


コチラはKちゃんが持ってきてくれたお土産。

P8142133.jpg

あんこ、きなこ、青海苔の色合いも美しいおはぎ、Kちゃんの手作りです!
ふわっふわですっごく美味しかった~!


今年の浴衣レディースのご紹介です。

まずさき三姉妹。

P8141071.jpg

(写真右より)
K叔母はカッコ良く、黒地に桔梗の柄の浴衣に、芥子色の帯。
K叔母は、今年は自力で浴衣を着ると頑張りました!
不肖あきが着付けを教えさせていただきました。
ばっちりキレイに着あがってます!ブラボー!

さきは沖縄旅行のとき買った、ミンサー帯に、あきの注染浴衣。
ブルー×ブルーで涼しげなコーデです。

可愛い柄行がとことん似合うM叔母は白地のはんなり浴衣にムラサキの帯。
写真の色が飛んでしまいましたが淡い色の梅の花の柄です。


P8141073.jpg

あきとKちゃんです。

Kちゃんは紺色の浴衣にピンクの麻の帯。
結婚式のお色直しでKちゃんが着ていたピンクのドレス。
それがすごーーく似合ってたので、この帯でキマリ!
色白美人さんのKちゃん、清楚で可愛い!惚れ直しちゃいますね。

あきは、昔ウチの次女ゆーちゃんが買った白地に花火みたいな柄の浴衣。
フリーサイズの浴衣でおはしょりが出過ぎるので、さきに着付けてもらっちゃった。
自分では絶対買わない柄の浴衣ですが、たまにはいいかもです。


浴衣レディース☆
P8142135.jpg



お食事は中華!昔から通っているおなじみのお店です。
お店はお盆で、すごい混雑の9組待ち(!)

じいさま、さき三姉妹、あき、従弟くん&Kちゃん、従妹ちゃん。
8名が座れるテーブルがなかなか空かなくてけっこう待ちました、が。
空腹をこらえた甲斐がありました!やっぱり美味しい中華の『五福』。
ゴージャスなお食事に舌鼓!

P8141077.jpg

お腹いっぱい食べました!

久しぶりに従妹ちゃんにも会えてうれしかったです。
相変わらずおしゃれで可愛い従妹ちゃん。うらやましいほど細い!
エ?うらやましいならお腹いっぱい食べるなって??(笑)


翌日は、花火大会に行きました!

P8152142.jpg

P8152168.jpg

P8152149.jpg


まさにこれぞ『日本の夏』ってなお盆休みでございましょ?
しかしあっという間に過ぎてしまったお盆休み。。。
気付けば八月も折り返し地点過ぎちゃいましたね。


9月からはまた着つけ教室がスタート。
10月には「きもの文化検定」受験だし。
忙しくなりそうです。

まああきさきは8月末までしっかりバカンスする予定ではあるんですがね。
それでもそろそろこの『のんびり感』を『しゃっきり感』に切り替えていかねばです。

楽しいことたくさん、やらなきゃいけないこともたくさん。
しっかり充電もしたことだしどっちもがんばらんばですね。

一日も無駄がないように、残りの8月を過ごしましょう!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

14:39  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.12 (Fri)

お盆休み☆

毎日暑いですね、先日長崎県央地区は気温が37度を超したらしいです。
37度ってそれってすでに微熱ですよね。。。大丈夫か地球!
それでも毎日はやってくるもんで、気がつけばもうお盆です。
時の流れの早さはああ無情。

『お盆休み』ということで、ブログお着物ごっこもちょっとお休みいたします。
13日~17日まで、あきさきは福岡のさき実家に行ってきます。

今年で4回目(かな??)になります、「みんなDE浴衣!」
今年もしたいと思ってます!てゆーか予定に組みこんですでに準備万端!
浴衣を着て、お食事行ったり花火見に行ったり、みんなでお出かけするんです♪
着付けをしてて良かった~~☆って思いますネ。


それでは明日からちょっとブログをお休みさせていただきます。
みなさま夏風邪など召されぬように。
16:08  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.11 (Thu)

きもの文化検定、2級受けます!

きもの文化検定2級、今年は受検しますよ!

去年2級を受けるつもりでいたけど、太極拳の合宿と丸カブリ。
悩んで悩んで、太極拳をとってしまいました。。。
受験と合宿、天秤に掛けた上での苦渋の選択でした。

で、今年もまた見事に合宿と受験は丸カブリ(涙)
合宿行きたい!でももう今年受験しなかったらきっと一生しない。
で、今年は受験をとりました。あああ行きたかった合宿。。。

2級受験にあたり、問題集を購入しました。

P8031015.jpg

各級の練習問題と過去の試験問題が載っています。

5・4級の問題から見直すさきと、とにかくがむしゃらに2級の問題に噛り付くあき。
暗記するときは殴り書きのさきと、とにかく美しいノートを作りたがるあき。
問題を解き間違った箇所を、教本でチェックしながら大事なところに線をひくさき。
何度も問題を解いて単語を脳みそに叩き込むバリバリの「丸暗記」タイプあき。

まっっったく真逆の勉強法ですネ。

問題集の「2級練習問題」を解いて見たら、アラ意外とイケんじゃない?
答え合わせしたら、とりあえず86点だったんだもの。
よしよしこの調子で。。。と「2010年2級試験問題」いっちゃえ!

。。。がしかし!練習問題と試験問題には深くて暗い溝がありました。
丸付けしてみて真っ青。。。合格ラインギリギリの71点!
首の皮一枚で繋がったけど、こりゃヤバイ勉強不足だ!!

てなわけでただいまあきさきともにお勉強中です。。。
さきの苦手キーワードは「東北」と「漢字」。
あきの苦手キーワードは断然「仕立て」!

「仕立て」の問題は、和裁士さんならカンタンなのかも。。。
しかしあきには裁断図を見ても何がなんだかわからない。

『次の図は着物の表地の裁断図です。棒線アとイはどこを指していますか』
。。。なーんて問題がさらっとでてくるんですよ。

裁断図をしっかり覚えればムツカシクはないんでしょう。
恥ずかしながら覚えてないワタシが悪いんですが。。。

ワタシはその問題がでるたびに、いっちょいっちょ裁断図をイラストにして。
イラスト化した後、「あーーここなんだったっけー??」と考えるんですよ。
手間がかかるちゅーの。時間がかかるちゅーの。おまけに答えあってないちゅーの。

2級、相当キビシそうです。。。
受験まであと2ヶ月しかないのに。。。(滝汗)


この問題集には「出題範囲は着物関連の本全部☆」の鬼の1級の問題ものってるんですが。
意味わかんないどころか、漢字が読めません
あきは「難読漢字」好きなのですが、それでもさっぱり読めません


それでも今年は意地でも2級取るんだ!
来年心置きなく、太極拳の合宿に行くためにも今年2級取るんだ!!
時間がないぞ、頑張れワタシ!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:31  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.11 (Thu)

夏のステキな帯揚げが届きました♪  さき

夏の帯揚げが全く不足しているさきあきの箪笥。

夏は着物を着る機会がぐっと減りますが、それでもある程度のバリエーションは欲しい。。。
スカーフやハギレで工夫してみるも、ちゃんとしたおでかけにはちょっと気がひける。
(めったにちゃんとしてないワタシがいうなってね!)

ふらふらとヤフオク散歩をしていて見つけた3枚組みの夏の帯揚げ。
おっ!!これはいいではないか。

600x450-2011080500016.jpg


白と青は、燕と魚の柄でワタシの好み。
ピンクは手元に2枚持ってますが、ピンク好きのあきが使うだろうし。まあいっか。
ということで、入札。
そこそこのお値段で落札できました。



ところで帯揚げって、お値段ピンきりですよね。
ワタシは、基本「きり」ですね。(きっぱり)

以前ヤフオクで3枚組みで購入した帯揚げは、正絹と書いてあるのに、使った後しわが取れにくい。
ちなみにお値段は「きり」です。。。
母から譲り受けた、あきらかに「ピン」(上等)な帯揚げはしわがつきにくい。。。

色のバリエーションは欲しいけど、年齢的に「ピン」(上質なもの)も身につけたい。
ある程度色目が揃ったら、質の良いものを一点豪華!もしたいです。

欲しいものリストに入れておくとしましょう!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

16:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.09 (Tue)

さきお手製レトロ柄半幅帯☆

さきお手製、半幅帯第2弾が出来上がりました!!

その名も「低身長あきの胴幅にピッタリの16センチ幅帯」☆
もちろんリバーシブルです、一度で二度美味しい。

布を見るのが好きなあき。
着つけ教室をさせてもらってる「西沢」さんにはたくさんの布地。
着つけ教室が終わった後時間があれば布地売り場に赴きウットリ。
この布地で帯作ったらステキだろうなぁ。。。
なんて思ったら。

「こういう生地で半幅帯作ったらカワイイよねーー。」
「リバーシブルでさーー絶対かわいいよねーー。」

この魔法の呪文を3回唱えます。すると、ランプの中からさきが登場。
ランプの精こと、さき。お願い事をひとつ聞いてくれます。

「コレとコレでリバーシブル半幅帯を作ってくれたまえよ」
あきがお願いすると、ランプの精さきが仕方無しと言うカオで。

さき「わかったよ、作るよ!作ったげるよ!!」
。。。と願いを叶えてくれます(笑)


さてさて手づくり半幅帯第2弾、どんな柄にしちゃう!??
第1弾はかーなーり派手だったから雰囲気変えちゃう!!?
テンションががんがん上がる「布選び」です。


第1弾のイメージは「レーシーフラワー×モノクロドット」。
すんげえハデハデなピンクの花柄を表地に、裏は黒地に小さな白ドット。
これがなかなか使いやすい上に、好評☆

でも同じカンジのものを2本持ってても楽しくないので第2弾はちょっとイメチェン。
イメージは「レトロポップ×マリン」!
あきが選んだ布地を、さきがこんなカンジに仕上げてくれました!

P8092132.jpg

表柄はキュート過ぎる昭和レトロの柄の復刻版。
裏柄はたてじまに赤いドット、ここにブルーを入れれば即座にマリンカラー。


アップ☆
P8092133.jpg

この表柄、可愛すぎませんか!レトロ感たっぷり。
裏柄はシンプルなほうが使いやすいかと思って、しましまに水玉。

表柄はシンプルな銘仙やお召し、無地系の着物にあわせるとキュート☆
裏柄は逆にポップな柄の着物に合わせると、スッキリまとまってくれます。


いずれにせよ可愛い。誰がなんと言おうと可愛い(キッパリ)
薄手の生地で作ってあるやわらか~い帯なのでふんわり結ぶとさらに可愛い。


さきさん、アリガトウ!!
超気に入ったです!大事に締めます!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:45  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.08 (Mon)

和小物大好き かわいい手拭い♪  さき

着物が大好きな皆さんは、当然「和小物」にも目がないですよね。
私も例外ではなく大っ好き!!です。

特に私は「手拭い」が大好きです。
和布の小物とかもたくさんお店に並んでますが、基本実用本位なもんで、使えるものが好き。

そんなわたしが最近購入した手拭いのお披露目です。

P8071029.jpg


P8071035.jpg

コレは宮島旅行の折、雑貨屋「三栗屋」で見つけたもの。
オリジナル手拭いです。
このお店は猫ちゃんの小物がたくさんおいてありました。
金魚が夏らしくってすてきだし、にゃんこがかわいい!!
にゃんこの背中が金魚のもようになってるんですよ


もう一枚は福岡のモアサンに行ったとき出会ったかわいい手拭い。

P8071041.jpg

作家さんは福岡在住のMAKUMOさん。
ご自分で染められるそうで、このインパクトある絵柄が大好きです。
帆布に染めたバッグもすっごく欲しかったのですが、お財布がさびしかったのでガマン。
見てるとおもわず笑顔になりますねえ!
あざらしくんがおきにいり。


ついでに、宮島から連れて来た和小物2点ご紹介。

P8071039.jpg

右は猫のポチ袋。これも雑貨屋「三栗屋」で購入。
輪投げに興じるにゃんこがかわいい。

左はガラス製のうさぎの箸置き。
もちろん、帯留めになります(笑)

どこに出かけても、自分の「和センサー」が起動して、ピピっひっかかちゃうんですよね。

以上、最近の私のお買い物でした。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:03  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.07 (Sun)

母娘アンティーク着物のお買い物♪

今日は朝っぱらから、佐世保にある古着屋さん「ムックハウス」に行きました!

現在、ムックハウス全店舗、半額セールがあってるんです。
さきとふたり、着物ハントにおでかけしようねー☆って約束していたのに。。。
昨日の夜、中学時代の恩師の先生と深夜まで飲んでたんで、すっかり忘れてました。

開店時間にあわせて朝9時に家を出て車で1時間。一番乗りで到着!

前回もお見かけしましたよね?てなちょっと悲しい着物もあるんですが。
また新たにカワイイアンティーク着物を入荷してました!
しかも全品半額!!

ここでお買い物をするときはまずとにかく気になった着物を遠慮なくカゴへ。
カゴからあふれんばかりに気になるものがたまったら試着!!
サイズが自分にあうか、確認。ここでかなりの着物がふるい落とされます。
そして最後に厳選の数枚の寸法をメジャーではかります。
前幅、後幅を確認してOKならお買い上げ!


あきさきが購入したアンティーク着物はコチラ☆

まず娘、あきの本日の釣果は、アンティークの小紋2枚。
一枚は、地紋が美しく織り出された可愛らしいピンクの地に笹の葉柄のお着物。
そしてもう一枚は、深い紫色地にデフォルメされた花柄の、デコっぽい雰囲気のお着物。
サイズ、着心地、状態、いずれも良し!

さっそく手持ちのアンティーク帯を合わせてコーディネイト☆

P8071043.jpg

P8071044.jpg


可愛らしいピンク色の着物ですが「笹柄」なので、甘くせず反対色の帯で。
真っ青な帯には、大きな橘が織り出されています。
ころんとした橘、大好きな文様です。


P8071045.jpg

P8071046.jpg

深いムラサキ地のデコ風アンティーク小紋。
ちょっと大人顔なお着物なのであえて帯はピンク!
インパクトのあるピンクの繻子帯には、お花と鳥の刺繡がしてあります。


続いて、母さきのお買い物☆
普段はあまり買わないアンティーク着物にさきチャレンジ。

茄子紺地に壷??みたいな飛び柄の小紋。
とろーんとした気持ちがいい生地。

P8071050.jpg

P8071054.jpg


帯も今日購入したものです。
ツヤのあるムラサキの更紗模様の帯をさっそくコーディネイト。

P8071051.jpg

異国情緒を感じさせてくれる柄行です。


もう一枚は、さき好みのお花のミチミチ柄。
立涌に菊と桐の模様です。
落ち着いたグリーン、さきカラーです。

P8071063.jpg

P8071064.jpg

コチラの帯も今日のお買い上げ品。
大好きな半幅帯、ベージュ色のちょっと変わった柄行です。

。。。よく見ると、紫の帯もベージュの半幅帯も更紗模様!!
よほど異国に行きたいのか(笑)


袷のお着物なので登場はまだ先ですが、いまから気持ちがうきうきしてしまいます。
短時間で切り上げたつもりで時計を見たらば、入店から1時間半経過してました。
着物のこととなると、時間を忘れる母娘です。。。
半額セールなのでコレだけ買ってひとり、樋口さん1枚でオツリがきました(笑)
うーんリーズナブルだ。

以上、あきとさきのお買い物日記でした☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:50  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.06 (Sat)

家族旅行記番外 自分へのおみやげ☆

広島は宮島のショッピングエリア、表参道商店街と町屋通り。
お買い物に関しては下調べバッチリ☆のあき。
ココ行きたい!なお店の候補を挙げて、お買い物マップ、作成しました。

こんなカンジ♪
P7281954.jpg

そして全部のお店を巡ってきました!ぬかりなし!!

しかし。。。これまたどうなんでしょうかね。
宮島行って、厳島神社でお守りも買わず、かわりに着物関連のお買い物って(笑)

狙いすましてた訳じゃないんですよ。
ただ気付けば、呉服屋さんの前にいたり。
古民家カフェを訪れたら、そこにアンティークの羽織があったり。
。。。で、ついついお買い物しちゃったり。。。


最初に立ち寄ったのは『勝井呉服店』という小さな呉服屋さん。
お店はこぢんまりしているけれど、置いてあるものの趣味が良くて素敵なお店でした。

P8022134.jpg

そこのオリジナル足袋を買いました!
母娘でおもやいができるように、サイズは互いのサイズを足して2で割った23センチ。
(ちなみに足のサイズは、あきが22・5センチ、さきは23・5センチ)

写真左は、白黒市松に桜柄。写真右は、大輪の牡丹のインパクト柄。
どっちもカワイイ☆


雑貨店などをのぞきながら、次にお買い物したのは古民家カフェ『ぎゃらりぃ宮郷』

カフェですが、店内にはアンティークの生地を使った小物や、アンティーク着物もある!
お値段はそこそこしますが、状態がいいものが多かったです。
その中から、このコを発見!!

P8022135.jpg

アンティークの長羽織!海老茶色地に小花柄で超キュート!!
丈もお袖もかなり長いです。一度羽織って、即決。お買い上げしました。

しかしこの真夏に、羽織買うって。。。ねぇ??(笑)
季節感ゼロですが、着物は一期一会。出会っちゃったら買うしかない。

しかしながらワタクシ、まだご披露してないアンティークの羽織があるんです。
3枚。。。4枚くらいはあります。みんな、いつ着よう!?てな迫力柄です。
。。。出番はいったいいつになるやら(笑)



こうしてブログを書いているワタシの今日のBGMはコチラ。

P8051017.jpg

先日、美輪明宏さんの、音楽会《愛》に行ったときにさきが買ってくれたCDです。
豪華ディスク2枚組み。ディスク2の二曲目、『メケ・メケ』最高です!!
歌詞に出てくる女性が可愛すぎる!そしてしたたか過ぎる!!

”ネエあんた、あたし一人おいてけぼりはやんだ”
”かわいいトトいかないでよ、あたしは死んじゃうヨ”

。。。と可愛く来たかと思えば、恋人に置き去りにされたとなると。

”メケメケ、バカヤロー、情なしのケチンボ”
”メケメケ、手ぎれのお金もくれない”
”あきらめて帰ろ”

。。。と見事な開き直り。うーんさすが!女はこうでなくちゃね(笑)

そんなわけで、ただいま「メケメケ」があきの中で大流行中です。
♪メケメケ~♪そのうちマスターしてカラオケで歌おう!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:38  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.06 (Sat)

今日のお着物(あき) オレンジの花の夏着物

今日はお茶のお稽古。何週ぶりかの、お着物でのお稽古。
最近凶悪なお日様ギラギラで、夏着物を着る余裕がなかったのですが。
お茶を習い始めた頃から心がけてきた『お茶のお稽古にはなるだけ着物』。
根性出していきましょう。

今日のお着物は、ちょっとお上品なカンジ(自分で言うか)

P8061024.jpg

黄ミドリにオレンジの花の絽のお着物。
帯はピンクの夏帯、椿の柄。

帯締めと帯揚げはピンク、レース組みの帯締めはお気に入り☆

P8061025.jpg



今日は広島の原爆記念日ですね。
今日もお天気は良くて、毎日は穏やかにやってくるのに。。。
今日も頑張ろうと思ったその時、突然全てを持っていかれる。
家とか、家族とか、友達とか、自分とか。

黙祷をささげながら、思うのです。
そんな不条理は、ヒトが、ヒトに与えていいもんじゃない。
そんな悲しみや苦しみは、あってはいけない。

三日後は長崎も原爆記念日です。
平和ボケしてる私たちが、本気で平和を祈る日です。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:27  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.05 (Fri)

家族旅行記ファイナル!

エライこと長々と書き連ねた家族旅行記もとうとうファイナル!
二泊三日の旅行の最後の一日。どうぞお付き合いくださいませ。


快適な気温を年中保ってくれてる『秋芳洞』。
ですが『秋芳洞』上りコース、最後のトンネルをくぐると蒸し暑い風がぶわっと。
『秋芳洞』が快適だったので、外に出て思い出しました。
今って真夏でしたね、そら暑いわ。

秋芳洞の駐車場に車を置きっ放しにしていたので、とりあえず戻らなきゃ!
しかし歩いたらけっこうな距離があるのでこの炎天下駐車場に戻るのはシンドイ。
なので秋芳洞の出口には、駐車場行き専用?のタクシーが止まっています。
一律930円なり。

そこで乗ったタクシーの運転手のおじちゃんに「これからどこに行くんですか?」
。。。と聞かれて、ウッ!となる家族。
だって旅行プランなんてないんだもの!カンペキなノープランですもの!

そしたらタクシーのおじちゃん曰く。
「ここからなら”弁天池”オススメですよ。湧水もきれいだし。。。」
「ますの塩焼きとかウマイですよ、近くですから行って見ては?」

。。。なんていいプランなんだ!ナイスファインプレイです、おじちゃん!

遊びが過ぎて体力が落ちていたあきは『湧水』と『ます』と聞くや否や「行きたい!!」
。。。というわけで家族旅行の〆は『弁天池』になりました。
遊び疲れのあき、移動中はずーーっと寝ておりました。
が、到着するなりイキナリ復活!だって、ます食べたいじゃない!

こちらがタクシーの運転手のおじちゃんオススメ『弁天池』。

P8021010.jpg

もんのすごーく美しい水が湧き出る小さな池。
水の深いところなんて、このなんともいえない翡翠のような色。
飲料水になるので、入って泳ぐのはNG。

そしてその弁天池のすぐそばにある『弁天会館』というところでお食事♪
にじますが食べられます!川魚大好きのあきにはこれはウレシイ!!
定食もありましたが、あきはにじますの塩焼きと白ご飯でお昼ご飯。

P8021011.jpg

身が柔らかーくってすっごく美味しい!

『弁天会館』側では、にじますを養殖しています。
養殖の池の一番奥は釣堀になっています。
釣堀で獲ったますは買取するキマリ。
そのますを弁天会館に持っていくと300円で加工してくれるそうです。

せっかくだからやってみよう、釣堀!!
ということで竹ざおとエサをレンタル(300円)して釣堀でます釣り体験!

P8022128.jpg

さきさん、真剣です。しかしなかなか釣れない!
バトンタッチしてあきも挑戦してみました。
糸をますの群れの中に落とすと、ものすごいイキオイで食らいついてきます!
手ごたえアリ!でさおを上げると、かかったかかった、デッカイますです!!
。。。結構簡単に釣れます。その後、ますは入れ食い状態。
お隣の家族の3歳くらいの男の子でも釣ってたもん。


さき、再度チャレンジ!

P8022129.jpg

ちょっとへっぴり腰(笑)
さて今度は釣れるかな!?と思ったら、ぐぐっとさおが引かれます!!
かかった!!

P8022130.jpg

釣ったどーーーー!!!
でもビチビチ暴れるますに、まだちょっとへっぴり腰(笑)

結局、ますを五匹釣り上げて、お買い上げ♪
けっっこうデッカイにじます、一匹500円しないお値段。
これはおうちに持って帰って、塩焼きとムニエルになりました☆


ここが今回の家族旅行で訪れた最後の場所でした。
宮島行って世界遺産見て岩国城と錦帯橋観て秋芳洞見て。

最後が『釣堀』!!?(笑)
イヤ楽しかったし美味しかったし文句なかったけどね!?


ちなみにここから長崎に帰ってくるまで、あきは記憶がありません。
なにせ4時間近く、帰り道はずーーーっと眠ってましたから。
オトンが座布団と毛布を積んでてくれたおかげで、そらもうスヤスヤ安らかに。



宮島行って世界遺産見て岩国城と錦帯橋観て秋芳洞見て釣堀行ってその日のご飯はにじます。
なんて充実した2泊3日だったんでしょ!

久々だった、そして楽しかった家族旅行。
楽しいとゼイタクを凝縮した3日間でした。

運転頑張ってくれた&買出し係りを買って出てくれたオトン。
ハリキリ屋で、旅行プランを練りに練ってくれたさき。
ありがとう。

また、行きたいね。家族旅行。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:07  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.05 (Fri)

家族旅行記⑤『錦帯橋』と『秋芳洞』

旅行二日目。宮島にさよならして、次に目指すのは山口県の『錦帯橋』!

『錦帯橋』は、山口県岩国にある木造アーチ橋です。
伝統の組み木の技法で作られた『錦帯橋』なんと築330年!

P8010997.jpg


山の上のほうにある小さなお城が岩国城。

P8012101.jpg

カメラでズーム最大にして取れた写真がコレ。ちっちゃい。。。
サラリーマンのお父さんが真面目に勤続した暁にはこれくらいの家買えるんじゃ?
しかもこのお城、建てられてわずか7年で、徳川幕府の命令で取り壊されたんだそう。
ヒトの夢って儚いもんですねぇ。。


この日はじりじりと皮膚を焦がすような凶悪な太陽がお出ましになられ。。。
ぶっちゃけて渡るのめんどくさいなー。。。なんてぼやくあき。

さき「一度はこの錦帯橋、渡ろう!もう二度と来ないかもしんないんだし!!」
。。。それは言えてるかも。もう二度と来ないかもしんないもんね。

てなカンジで『錦帯橋』、渡ってみました!

P8011000.jpg

緩やか過ぎる段差があるので、かなり歩きにくい。。。(汗)
そして案の定、暑い!!!。。。まあ、これも旅の記念です。


『錦帯橋』往復ですっかり汗をかいてしまったので、次は涼しいところへ!
小学校の修学旅行で一度来たことがある、鍾乳洞『秋芳洞』。

P8022103.jpg


年間通じて常に気温は15度くらい。ひんや~り。
※涼みに来たわけではアリマセン。
それでは行ってみましょう!自然と時間が作り出した神秘の世界へ!

P8021001.jpg
行ってきま~す♪


P8021003.jpg
『百枚皿』


P8022115.jpg


P8022110.jpg
『洞内富士』


光を反射して輝く鍾乳石。小学生のときより全然感動が上でした!
ぽたりぽたりと落ちる雫が年月をかけて作り出した光景。
比べればヒトの一生なんて泡みたいなもの。。。
ましてや『岩国城』の7年間なんて。。。

あきたちが歩いた秋芳洞上りコースのラストに待ち受けていたもの。。。
それは地球上の生き物の『進化』が描かれた長いトンネル。

進化のトンネルを登りながら、あきも進化!
象くらいなら持ち上げられる怪力を手に入れました!

P8021006.jpg
ウソです。どう考えてもウソか悪ふざけですスミマセン。

「トリックアート」ってやつです。
実際は壁に手をあててるだけなのに、写真で観るとホントに、象を持ち上げてる!
結構スゴイ画じゃないですかコレ!思わず興奮してしまいました!

トンネルを登りきると、ムワッとした空気が押し寄せてきます。
これにて秋芳洞見学、終了。
しかし。。。さて、これからどうしよう?どこに行って、どこでお昼ごはん食べよう??
完璧ノープランでございます。。。旅行中なのに(笑)

そんなノープラン一家がたどり着いた、この家族旅行、最後の場所とは!!?
家族旅行記、感動のラストは『家族旅行記ファイナル』にて!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:20  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.04 (Thu)

家族旅行記④宮島の最後は買い物三昧!

寝オチから明けて一夜、旅行二日目。

昨日、厳島神社、五重塔、千畳閣と歴史的建造物を満喫したので今日は観光!
宮島であれやこれやのお買い物を楽しんできました!


P8010992.jpg


表参道商店街と町屋通りが宮島のお買い物スポット。
あきはあらかじめ自分が行きたいお店をリサーチしてマイ地図を作っていました。
こういうときだけはぬかりなし(笑)

まず最初に『いしころ館』でパワーストーンを買いました。
まあわざわざ宮島で買う必要もないか?と思ったけど欲しかったので。
もちろんあきは、恋愛運にいい上に一番好きなピンクのローズクォーツのブレスレット!
さきも一緒に買いました。健康運が向上するらしいけど。。。充分だと思う(笑)
石は違うけどオソロのブレスレットです!

P8012095.jpg


小さな呉服店でお店オリジナルの足袋を買ったり。
古民家カフェでアンティークの 羽織買ったり。
なんで真夏に羽織買っちゃったかなー(笑)
というかどこにいっても着物から離れられないこの性分は何!?


大好きな安納いもが乗ったアイスを食べたり。

P8010994.jpg
おいしーーーい☆


さきは何故かここにきて『ドクターフィッシュ』体験したり。
え!このタイミングでする?(笑)

P8012093.jpg

スゴイ勢いで寄ってくるドクターフィッシュ。
さき「うぎゃーーーくすぐったいよーーー!!!」

P8012094.jpg
見ようによってはキモチワルイ画ですね。。。


。。。ああ、遊び呆けるってこういうこと言うのね。
もう力の加減もせず、ひたすら遊び、宮島でのショッピング満喫!
あちこち回ってお昼になる頃、フェリーに乗って宮島をあとにしました。
もう一日くらいいたくなるところでした、宮島。


さよならじゃけえ。
P7310924.jpg



さようなら宮島、次の行き先は山口県の呉市『錦帯橋』です!
宮島から山口県に移動しつつまだまだ旅行記は続きます!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:21  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.04 (Thu)

家族旅行記③ 五重塔と千畳閣

厳島神社を後にして次に向かったのは、『五重塔』と『千畳閣』。

『五重塔』は1407年建立されたもの。高さは27・6メートル!
美しい朱塗りの建物ですが、入ることはできないので写真をパシャリ。

P7312035.jpg


そして『千畳閣』(正式名称は『豊国神社』)
コチラは中に入ることができます。

P7310905.jpg

1587年、豊臣秀吉が戦で亡くなった戦没将士を慰霊するために建立された神社。
創建中、豊臣秀吉が亡くなったので、未完成のまま残っているらしいです。

なるほど確かに「未完」なのかも。。。壁とか仕切りとかがありません。
(それはそういうデザインだったのか??)
がらんとしていて、薄暗く、天井にはたくさんの絵が飾られています。

P7310915.jpg

涼しい風が、薄暗い建物内をすーっと通っていきます。
なんだか妙に落ち着く、と言うか、居心地がいい。
訪れた人みんなそうなのか柱に寄りかかってぼんやりとしてました。

天井から提げてあるのは大きな絵だと思っていたら、大きな絵馬でした。
昔は「厳島神社」の回廊に飾られていたらしいです。

気になったものをピックアップ。

P7312040.jpg

P7312044.jpg
確かに『絵馬』。。。

P7312041.jpg

P7310911.jpg
なんかこのヒト怖いよーーー!!!(さき撮影)

P7310910.jpg
大怪我だよーーー!!!(さき撮影)

さきさん、撮る写真のチョイスが怖すぎです。。。


余談ながら、千畳閣でまったりしている間に霧雨が降り始めました。
風情があっていいなぁ、とのんびりしているうちにちょっと雨あしが強くなってきた。
そろそろお宿に戻ろうか、と千畳閣を出ると。。。
靴がびちょ濡れ(爆)
しかも革靴、悲しすぎる。。。
ちょうど入り口の屋根から落ちてくる水滴の真下に靴置いてたアタイが悪いんですけどね。


ちょっとわき道に入ったところで、もみじ饅頭を食べました!
小さなお店なんですけど、冷たいお茶もいただけて休憩タイム。

P7310899.jpg

P7312034.jpg

焼きたてホカホカもみじ饅頭。これがすごく美味しかった!

宮島一日目は、ゆっくりと史跡めぐり。。。
たまにはこういうのもいいですね~。

旅行二日目は『宮島観光お買い物編』
宮島のお土産観光スポット、町屋通りと表参道商店街へ行きました。

そして宮島から次の目的地へ移動。
まだまだ長くなりそうな旅行記ですが、どうぞお付き合いくださいませ☆


家族旅行記④に続きますじゃけえ。
P7310918.jpg




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:01  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.03 (Wed)

家族旅行記② お宿はリッチに☆

今回の旅でお泊まりした、『岩惣』。すばらしいお宿でした。

P7310929.jpg

「お客さま年表」によると。。。
伊藤博文、大隈重信、文豪の夏目漱石、森鴎外、池波正太郎、宇野千代など。。。
数多くの著名人や、皇室の方々が泊まったお宿です。

歴史ある本館、五階立ての新館、風情ある離れ、と建物があるのですが。
どうせ泊まるならゆーっくりできる風情がある部屋がいい!
とあきさきのリクエストでフンパツして、『岩惣』本館に泊まりました。

本館『岩惣』玄関前にて。

P7312000.jpg



古めかしい建物、すぐ近くに川が流れ青い楓が揺れるロケーションは最高!
とても静香で、そのまま住みたくなるような佇まいです。

案内されたお部屋は小さな川沿いで、せせらぎが絶えず聞こえてきます。
窓から見えるグリーンも美しい!!

P7312052.jpg

P7312051.jpg


で、やっぱりやってみたくなるんですよ、こうロケーションが素晴らしいと。
ささっと浴衣とたんぜんに着替え、この母娘のすることってやっぱりコレ!

ポージング写真、岩惣本館窓ぎわ編(笑)


P7312058.jpg

P7312056.jpg

P7312062.jpg

P7312068.jpg

ついついやりたくなるんですよ、こうも場所に恵まれてると!
ああ、やっぱり着物持ってくれば良かった~~!!
そしたら本格的に撮影会できたのに~~!!
↑どこまでヤル気まんまんだよ!


お宿でまったり。。。そして夕方6時、夕ご飯の時間です。
広島と言えば牡蠣!そしてアナゴ!
。。。しかし名物、牡蠣と穴子が不得意なさきさん。
そんならなぜ広島に来る!?とお怒りにならないでいただけますか。


長崎ではあまり食べない食材がたくさん、上品な盛り付けで美味しかったです。


前八寸。
P7310947.jpg


お造り。
P7310950.jpg
はものお刺身、旨っ!!


ここでオトンオーダー、地元の冷酒飲み比べ。

P7310951.jpg

P7310954.jpg
旨し!!
あきもご相伴に預かりました。


焼き物合せ。
P7310952.jpg


強肴。
P7310955.jpg
手の込んだお上品な天ぷら。

炊き込みご飯と、あさり汁、そしてデザートに水菓子をいただきました。

どれもちょっとずつ。。。なんだけどトータルではお腹マンパイになりました。
今うつ伏せで寝たら、絶対手足が浮く!お腹の出っ張りで!
っていうくらいお腹パンパンになったあきとさき。

温泉大好きオトンが、食事後もう一度お風呂に行ってくる間に。
すやすやと穏やかな寝息をたててオチておりましたとさ。

おやすみなさい~。



家族旅行記③に続きますじゃけえ。
P7310920.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:00  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.02 (Tue)

家族旅行記① 宮島へGO!!

久々に思いっきりはしゃいだ、2泊3日の家族旅行☆
ただいま長崎に戻ってました、管理人さきあきです。
お休みの間も当ブログに足をお運びいただきましてありがとうございました!

これからゆっくりですが、楽しかった三日間の思い出を綴っていきたいと思います。
長くなるやもしれませんが、よければお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします。


家族旅行一日目。メインディッシュは、広島の世界遺産『宮島』!
厳島神社、五重塔、千畳閣など歴史的建造物の数々。。。
情緒ある町屋通り、そしてさき興奮の鹿たち(笑)。
宮島には野生の鹿がたくさんいます。動物大好きなさき大喜びでした。

P7312020.jpg
※証拠写真(笑)


どこもかしこもあますとこなく行きたい見たい宮島!
ゆーっくり宮島を巡るため、好奇心ズは早起きして朝7時に家を出ました。
長崎から車でひた走ること四時間。予想到着時刻よりも早く、広島県に着きました!

広島から宮島までは小さなフェリーに乗って15分、意外と近いんですね。
フェリーから海にたつ厳島神社の大鳥居が見えました!

P7311991.jpg


とうとうきちゃった宮島!テンション上がる!
では参りましょうか宮島観光、最初は世界遺産『厳島神社』へ!

P7310923.jpg


P7310838.jpg


美しい朱色の厳島神社。

推古天皇が即位した6世紀前創建。
12世紀、平清盛が現在の形を確立。
太古から、海の守り神として崇拝されてきたそうです。


P7312017.jpg

P7312008.jpg


床に注目。回廊の床には、すきまがあけてあります。
海水や雨水で建物が傷まないよう、わざと『目通し』という隙間をあけてあるんだそう。

P7312015.jpg
『目通し』


神社にいったらコレやんなきゃ!おみくじひいてきました。

P7310848.jpg

あきは大吉!やったー!幸先いいね!
オトンは手厳しい内容がつらつら書かれた凶を引いてしまいました。
しかしそのあとすぐさきが全く同じ内容の凶をひくというオチつき。
仲良しな夫婦だな~(笑)

P7310849.jpg

仲良く二人とも不吉なおみくじをくくりつけて厄払い。
利き手と逆の手で結ぶといいよー。(大吉の余裕・笑)

P7312016.jpg


本殿に手を合わせ、それから火焼前(ひたさき)へ。
海側にせりだした日焼前から大鳥居が見えます。

P7312012.jpg


ちなみにこの日焼前から大鳥居までの距離は約160メートル。
潮がひいていたので歩いて大鳥居のところまで行きました。

大鳥居は、高さ16・8メートル。重さは約60トン。
この大鳥居、足元を支えてるのは大鳥居自体の重さだけ!
近くに寄るとそのスケールにビックリ!デッカイ!!

P7310883.jpg


なんとも荘厳でございました。。。

P7312026.jpg



夜になるとライトアップされる大鳥居、海が満潮になる時間に小さな船が出ます。
その船、なんとライトアップされる大鳥居の下を潜れるんです。
もちろん乗ってきましたよ!

P7312086.jpg

下から見上げる大鳥居に感動!
昼間も美しかったですが夜のライトアップされた大鳥居は神秘的でした。

P7312077.jpg


この船に乗っていた、ちっちゃな坊やを連れた若いご夫婦。
関西弁のお父さんがスゲーハイテンション(笑)
一生懸命、自分たち家族と大鳥居の写真を撮ろうと頑張ってました。
親切なひとがその家族の写真を撮ってあげたら、さらにテンションがハイ!
「ええわーこの写真ええわー!今年の年賀状はキマリやな!!」
。。。なんかすごーく微笑ましかったです、お父さんが(笑)


潮の満ち引きは六時間ごと。
翌日の10時頃、厳島神社に行くと。。。
床ギリギリまで水位が上がっていました。

P8010987.jpg

水に映る朱色の厳島神社姿、美しい風景でした。。。

P8010989.jpg




家族旅行記②へ続くじゃけえ。
P7310918.jpg


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:04  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |