All archives    Admin

2011'09.30 (Fri)

今日のお着物(あき) 今年最後の単衣!

今日は朝からスコール並みの雨が降って、びっくりして目が覚めたあきです。

今日は自宅でのきつけ教室、島原から通ってくださってる生徒さんのSさん。
このどしゃ降りのなか、こっちまで来られるかな、と心配したのですが。。。
お稽古にちゃんと来て下さいました!久しぶりの教室、楽しかったです。


さてさて今日は9月30日、着物の暦は明日から『袷』のシーズンです!
やっほーー!やったネ!好きな着物、まだ着てない着物、着放題!!

と喜ぶ前に。。。深まり行く秋とともにがんばってくれた単衣着物に感謝。
今日で着おさめの単衣も今年は暑くてあまり着れなかったけど。。。。
単衣ちゃん、また来年の6月に会いましょう。


今日のあきのお着物は、紺地にねじ花のような柄の単衣。
シンプルな着物を、メルヘンな花柄帯とコーディネイトしてみました。

P9302324.jpg


この帯可愛くてお気に入りだけど。。。タレが短い。。。(涙)
いつもお太鼓は立ちあがりがギリギリ3センチくらいしかありません。
ちょっと苦戦しましたが、無事お太鼓完成。

P9302325.jpg

帯揚げははっきりしたピンク。
帯締めは爽やかな若草色。


10月から再開の「西沢」着つけ教室改め、「着つけ教室ゑん」
あきはひとつ決意しました。

10月からはもっと自分らしい着物を着よう!。。。と。

今までは「西沢」さんに教室に行くときには「先生らしく落ち着いた格好を心がけねば!」
と思ってあまり派手な着物や、お袖が長いアンティークは着てきませんでした。
さきの着物を借りたりして、やたら地味な格好ばっかしてたときもあります。
なんとか格好を「先生らしく」することで安心していました。

でも今度からは、教室にもアンティーク着物を着ていきたいと思います。
ワタシ、アンティーク着物大好きだし、こんな着物もあるんだよって生徒さんに知って欲しい。
なので、日ごろの着つけ教室にも、アンティーク着物を上手に取り入れていきたいのです。

さきも、それでいいと言ってくれてるし。。。
10月の授業から実践していきたいと思います☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.29 (Thu)

日曜日はいよいよ。。。

いよいよ。。。
いよいよ今度の日曜日です。
ず~~っと楽しみにしてた「長崎かがみや」プレゼンツ着物イベント。 


『長崎キモノ迷宮時間~第二幕・唐人屋敷編~』

どのようなイベントであるかというと。。。
「かがみや」女将ゆかりさんのブログより一部抜粋させていただきます。


長崎かがみやがお届けするキモノ変身フォトツアー。

あきこかがみや

◆ 料金・・・ 8500円
◆ 約30コーディネートから選ぶアンティークキモノ
◆ 全身コーディネート&着付け&ヘアアレンジ
◆ 撮影コース  唐人屋敷界隈(ロケ) と 室内撮影(カフェを予定)
◆ お一人一枚の写真とすべての写真をCDにしてプレゼント(後日)


かがみやさんのブログにも載っております、第2回のイベント告知の写真にちょっと注目。
なんと!第1回目の『長崎キモノ迷宮時間~出島編』にて撮っていただいたあきの写真です。
ゆかりさんプロデュースでバッチリ☆女優気分で撮っていただいた写真。
第2回の告知に使ってもらえるなんて光栄、うれしすぎでした!


さてさて艶やかアンティーク着物の女子たちの美の競演、再び!な『キモノ迷宮時間』。

今回はどんなコーディネイトが待ち構えているのか!?
今回はどんなアンティーク着物女子に出会えるのか!??
ゆかりさんプロデュースのコーデが楽しみすぎます!

なんてう~~っとりしてて注意力ゼロだったワタシに悲劇が!

おもいっきり机のカドに小指をぶつけました、アイタタタ。。。
しかも爪が半分欠けちゃって、ちょこっと流血。

でも持ち前の回復力(あきは傷の治りが異様に早いのです!エッヘン)でもう痛くないケドね!


イベント前で、すっかりウカレ気分。そしてウカレ過ぎて怪我をする。
。。。遠足前の小学生かワタシ!!


それだけ楽しみってことで。。。 日曜日、お天気もハレだといいな~♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.28 (Wed)

それでいいのだ。

時々びっくりするくらい美しいものに出会うことがある。

海に沈む太陽、蛍の森、夜の桜、彼岸花の赤だったり、真っ白な朝の光、穏やかな遠浅の海。
どれもしっかり、目に、耳に、脳に、忘れないように焼き付けてきた。

でも「こんなことがあったよね」って話になると。
「そんなことあったっけ?」ってなることがある。

私には忘れられないことでも、ひとにとっては忘れてしまう些細なことで。
そして、きっと、そのひとにとっては忘れられないことが、私にとっては些細なことで。

時々、そのかみ合わなさに、ふとさみしくなることがある。
同じものを見てきたはずなのに、なんでなんだろうって。

同じ道をあるいても、覚えてる風景が違うのは、歩く早さが違うせいかな。
全力で走ったり、のんびり歩いたり、時々止まってみたり。

走るのが苦手な私の歩みはゆっくりで、その横をいろんなひとが駆け足で行く。
時々そんなまわりの目まぐるしさに、これでいいのか不安になるけど。

そんな私に勇気をくれた、ひとつの忘れられないコマーシャル。

「あなたでいいのだ。」


赤塚不二夫さんが残してくれた言葉が、あたたかい。
迷ったときに弱ったときに途方に暮れるときに、思い出して。

明日はいい日であるように。

P9172304_01.jpg




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:09  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.28 (Wed)

キモノを彩るキラキラコモノたち

ちっちゃい頃、おばあちゃんとじいさまが買ってくれた宝箱。
オルゴール付きで、箱の裏のねじを回せばポロポロ音がこぼれてきます。

P9282320.jpg

今にして思うと、もっとほかに可愛らしい宝箱もオルゴールもあったんだけど。。。
なんだってこんなイカツイ宝箱、買ってもらったのか。
それにはイチオウ理由がありまして。。。

「よし、この大きさならしっかりアクセサリーを収納できるね!」(あき当時小学3年生)

そう、これにこだわったのは「収納」の関係上便利そうだったから。
。。。我ながらなんて可愛くない理由なのかしら。
でも、もらい物やお譲りのアクセサリーを入れる箱がなかったんだもの。

小箱に入った、お譲りやプレゼントの大好きなキラキラするアクセサリーたち。
それを眺めるのが好きで箱を開けてはニヤニヤしてました(笑)

で、20年近く前に買ってもらった宝箱は今でも宝箱。
今は「着物にも合いそうなアクセサリー」を入れています。


P9282321.jpg

これは全部ブローチ。

(お洋服のオマケだった)リボン型ブローチ。ベレー帽とかにつけてもかわいい。
お誕生日にいただきた、キラキラ付きの大きなブローチ。ゴージャス!
同じくいただいたバッグについていた「つまみ細工」のビラ付きブローチ。
バッグ用の飾りですがめかすときには着物の小物になります。
そしてハデハデのデッカイ、アジアン系ブローチ。ごちゃごちゃしてるのが魅力。

ひとつひとつインパクトが強いので、アンティーク着物にあわせてハデハデに!


P9282323.jpg

ブローチの続き。
金のショールピンは子供の頃、譲ってもらったもの。もこもこショールピンはハンドメイド。
どっちもショールが必要な冬には欠かせないものです。
ミルク色の「手紙を運ぶラブラブ小鳥」ブローチは帯留めとして活躍!
エッフェル塔の金のピンブローチは、叔母のフランス土産です。



P9282326.jpg

お気に入りのイヤリング。
べっこう(風?)の薔薇のイヤリングは長崎で買ったもの。
ほかは全部、さきや叔母からもらったもの。
貰ったといってももう20年も前のハナシですが。。。物持ちがいいのですワタシ。
細めの帯締めにひっかけて、帯留めなんかにして使います。


ガラスの根付(ストラップ)

P9282325.jpg

夏には欠かせない!ちょっとつけるだけで涼しさ倍増ガラスの根付。
右から、キューブをみっつつないだ根付は、さきが買ってくれたもの。
ハートのピンクの根付は、お友達と旅行に行ったときに買いました。
ドロップ型の根付は、先日仲間入りしたばかりの「ホタル」ちゃん。

キューブの根付はシャープな印象のキモノに。
ハートはキュートな装いのときに。
ドロップは、やっぱり6月から8月くらいが旬かも。


アンティーク調のアクセサリー。
P9282324.jpg

写真左は、アンティーク調のバッグチャームです、根付として使っています。
わりとサイズが大きめなので、華やかにしたいときのパーティー仕様。

右の十字架は羽織紐!ネックレスを改造したハンドメイドです。


あきが好きなのは、流行と正反対の方向をむいた昔のアクセサリーたち。
お洋服にはあわせづらいこれらですがアンティーク着物にしっくり馴染みます。
さきや叔母からもらったアクセサリー、ずっと大切にしてて、今いきいき輝いてます。

そんな宝箱、時々ねじを回してその音楽を聞きます。
ぽろんぽろんしたメロディがノスタルジック。

おばあちゃん、じーさま、あの時買ってもらったアクセサリーボックス、大事にしてます。
ありがとう。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:54  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.27 (Tue)

食いしん坊♪ドーナツの帯留め

今日は太極拳の教室でした☆
先週は講座自体がなかったので、2週間ぶりの太極拳!はりきって行ってきました。
はりきり!の気持ちはあれど、あららカラダがついていかない~~(汗)

あきは太極拳以外に運動の経験がまったくないので、すぐカラダがなまるのです。
ストレッチだってちょーっとサボっちゃうとすぐにカチンコチンになってしまいます。
やっぱりサボってはいけません。日々の努力が大事です。

2時間の講座を受けた後、あきさきふたりして「お腹が減った~~~!!」
お昼ご飯を食べずに講座に行ったので、お腹がペコペコ。
夕食の買出しのついでに、ジャスコのミスドでドーナツを食べました。

お会計しながら、んん!?これはなんだ!!?と気になるものを発見!
ミスドカードのポイント50Pで、「ドーナツ箸置き」と交換できますだって!!?

陶器製の小さなドーナツのカタチの箸置き。

最近意気投合した清少納言も「小さきものはかわいい」って言ってたらしいですが。
あきも無類の「ちっちゃいもの好き」です!ミニチュア大好き!!
「おじゃるまる」の『ちっちゃいものクラブ』に入りたいくらいですホント。

あき「ねえさきさん、うちのポイントカード。。。何点たまってる?」
さき「110ポイントだよ。エ?もしかしてこの箸置き欲しいの??」
あき「できることならば。」

とゆーわけで100ポイント使って、ミスドオリジナル箸置きを2個ゲット!!
さっそく開けてみると。。。

P9272318.jpg

カ~~ワ~~イ~~~~!!!カワイクないですか!!?
陶器製なのでけっこうズッシリなんですが。。。
もちろん裏に金具を付けて「エンゼルフレンチ」帯留めになる予定☆


そんなドーナツ好きのあきさきの家には常時ドーナツがあります。

コレ。
P9232322.jpg

おいしそ~~!。。。じゃなくってそれはジョン!!犬!!←一人ボケツッコミ。
ジョンはこうやって丸くなって眠るんです。
でも上から見るとドーナツみたいでカワイイざましょ。「円座」にも見えるけどね★


ミスドで思わぬ収穫がありました!
帯留めになって登場する「ドーナツ箸置き」乞うご期待!(笑)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:10  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.26 (Mon)

「まなび野の森」へ行ってきました

迫る「きもの文化検定」受験日。。。
意地でも受かりたい2級、毎日がりがりとお勉強していたんですが。

あき、限界

あき「もーーやだーーー!!おべんきょもうやだーーー!!!」

小学生並の発言ですが、いやもうホント限界、もうテキスト見たくない!
しかしそれでも無情に迫る受験日の10月23日。。。
もう8000円の受験料払ってるから受けないわけにもいかない。←ケチ。

すっかりすねていじけたヤル気ゼロのあき。

あき「どっか。。。どっか行きたい。。。命の洗濯がしたい。。。」
さき「じゃあ、今日はどっか行こうか?どこ行きたい??」

落ち込み独り言を呟く娘を見かねてか、さきがありがたい提案を。
うう、ありがとう、さき。優しさが五臓六腑に染み渡るようだよ。

ということで、今日は長与にある『まなび野の森』に行ってきました。
場所は、長崎シーボルト大学の体育館前、閑静な住宅街の中にあります。
初めて、今日行ってみたのですが、かなりの癒しスポットでした!


P9262322.jpg


グリーンがいっぱいの『まなび野の森』。住宅街の中ということを忘れてしまうほどです。
カフェ、天然酵母のパン屋さん、手づくりハムのお店、雑貨屋さんもあります。

P9262324.jpg

P9262333.jpg

P9261237.jpg


緑がのびのびとしていて、木漏れ日のなかを歩いていると「生き返る~!」というカンジ(笑)
和雑貨や陶器のお店、ルームフレグランスやバスグッズのお店もあってお買い物♪


ランチは『カフェ・ド・ジーノ』で☆

P9261241.jpg


P9262326.jpg

クラシカルな椅子やテーブルが置かれた店内は心がほっとします。
ランチョンマットがハートのカタチなのも可愛くってステキ。


あきは「ボルシチ」、さきは「クラムチャウダー」をオーダー。
ミニサラダと天然酵母のフランスパンとライ麦パンがついてきます。

さきオーダーの「クラムチャウダー」
アサリの味がしっかり出ていて、スープはまろやか。

P9261231.jpg

あきオーダーの「ボルシチ」はお肉がとろりんと柔らかくて美味しかった☆
天然酵母パンももちもちでした。

P9262330.jpg

ボリュームはあるのに、ぺろっと食べてしまいました。


お腹いっぱいでしたが、天然酵母パンのお店と手づくりハムのお店にてお買い物。
もちろんお土産ですよ。自分たちへのお土産ですが。オトンの分はどうした(笑)

手づくりハムのお店で買った「ベリーロール」。
香味野菜とピスタチオが入った巻きハム。今夜のビールのお供です。

P9262337.jpg


あきはマイ土産に、和雑貨のお店で、琉球ガラスのストラップを買いました☆
もちろん「根付」として使う予定です。

P9262336.jpg

このガラス、「ホタル」というちょっと不思議なガラス細工です。
光にあてて、それから手ですっぽり覆って暗い中で見ると、光るんです!
すっかりトリコになってしまって、おうちに連れてきちゃいました。


さきのマイ土産は、ルームスプレー。
「ホワイト・ティー」という香りで、これがやわらかくって甘いなんともいい匂い。

P9262338.jpg

お店のかた曰く「人気商品ですぐに売り切れちゃうんですよ~」とのこと。
ちょっとフンパツしてお買い上げ☆


P9262331.jpg


グリーンの中で、きれいなものを見て、いい香りに出会って、美味しいもの食べて。
しっかりエネルギー充電してきました。さき、ありがとう。燃費の悪い娘でゴメン(笑)


10月23日、きもの文化検定受験日まで、残り日数もわずかですが。。。
「二級獲るぞ!!」って、腹くくって頑張ろうと思います。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:37  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.25 (Sun)

芸術の秋、猫も名画を見る半幅帯  さき

すっかり秋の風ですね。
本日もお家着物です。

グレイの地にピンクの模様の単衣紬。
単衣の着物はあんまり持ってないので、今回は帯メインで。

P9252319.jpg
(久しぶりに正面から写したら、前髪がヘルメットなことになってました!!)


今日の帯は、ヤフオクの「お羊屋」さんの手づくり半幅帯。
表は、名画を鑑賞する猫。裏は黒地。
帯幅17センチで、私にはちょっと幅が広めなので裏地を折り返して少し巾を細く見せてます。

P9252330.jpg

柄に一目惚れして購入した帯。
「お羊屋さん」は仕事が丁寧で、お値段も高くないので、自分で作るより割安かも。。。
中々、オモシロイ柄の帯がありますよ。


ところで今日は、気になっていた浴衣の片づけにようやく手をつけました。(今頃!?)
色の濃い浴衣だけ、ネットに入れて洗濯機でお洗濯。
二人分で9枚ありました。
生乾きのときに一度アイロンをかけて、もう一度干します。
着物を着て襷がけでお洗濯、涼しいとはいえさすがに汗をかいちゃいました。


袷の季節がやってくると言うのに、まだ夏物が片付かない。。。皆さんはもう片付いちゃいましたか?
まだ、薄い色の浴衣が残ってるので、今月中にやってしまわないと!!

ファイト!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:13  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.25 (Sun)

今日のお着物(あき) パズルみたいな着物とおもちゃの帯

今日もいいお天気の長崎です。風が涼しくて気持ちがいいお昼時。
今日のお昼ご飯は、デッカイ栗がごろごろはいった贅沢☆栗ご飯。
秋の味覚といえば、やっぱコレでしょう!

秋の訪れを感じる今日この頃、もうすぐ袷の着物が着れると思うとわくわくします。
でもその前に、単衣の着物も着なくっちゃ!
今日のあきのお着物です。

P9252326.jpg

今日は、パズルみたいな柄の着物に、おもちゃ柄の半幅帯です☆
名づけて「こどものおもちゃ」コーデ。

パズルのピースのような着物の柄は、かわいい赤・ピンクをベースにグレイが混じってます。
赤とピンクだけでは幼い雰囲気になっちゃう着物、グレイが入ることでちょっと落ち着きます。
あきはピンクとグレイの組み合わせがスキ。


帯は古着屋さんで見つけてきた半幅帯です。
ハンドメイドの帯のようですが、どこのヒトが作ったかは不明。
しかし古着屋で売られる「ハンドメイド」って。。。なんか悲しいですね。

P9252328.jpg

帯結びはかんたんにカルタ結び、飾りの帯締めは大好きな牡丹色です☆


この帯を見つけた古着屋さんで、ひとりのおばあちゃんがため息をつきながら着物を見てました。
おばあちゃん、誰に聞かせるでもなく独り言。

おばあちゃん「ああ、この着物は私が○○さんのために誂えてやったんだけどねぇ。。。」

どうやらつくってやった着物が二束三文になっていたらしい。。。
ほかにヒトも見あたらぬ店内で、おばあちゃんの近くに居たあきは気まずさ100パーセント。

たまに出くわすリサイクル着物ならではのもの悲しいエピソードでした。。。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.24 (Sat)

『日本人なら知っておきたい日本文学』

『日本人の知らない日本語』のナギコ先生&蛇蔵さんの話題の新刊。
『日本人なら知っておきたい日本文学』買いました!

P9242325.jpg


清少納言、紫式部、鴨長明。。。
数々の日本文学とその作者たち。名前を教わり、作品のさわりは知っている。
けどよく考えたらそれって『誰が書いたナントカ』って暗記してるだけってことないですか?

これはこういうハナシが見所だよ!とか著者はこんな人だったんだよ!とか具体的に説明できますか?

あきはできません!
『国語』は唯一の得意教科でしたが、考えてみたらなーんも知らないでやんの。
この漫画は、その「なーんも知らない」をとてもわかりやすくフォローしてくれます。


『源氏物語』は漫画で読んだのでストーリーは知っています。
紫式部が書き上げた、古典文学最高のメロドラマ。
『源氏物語』は、「きもの文化検定」にもでてくる要チェックな文学作品だし。

あ、でもそのライバルとされた、清少納言の『枕草子』については出だし以外知らないかも。

現代でいうエッセイ、「春は曙~」で始まる『枕草子』。
さてキャリアウーマン清少納言は、いったいどんなことを書いていたのか。
楽しいお勉強タイムのスタートです!

読みすすむことしばし。。。笑いが止まらず。

学生の頃は興味がなかった『枕草子』。
これってこんなに同調できるハナシだったんだ!?


「にくきもの※にくらしいもの」
①急用のときに来て長居する客。
②眠くなって横になってるときの蚊。
③元カノのことを口に出して褒める男、昔の話と思っても腹がたつ。

「ありがたきもの※めったにないもの」
①姑に可愛がられる嫁。
②長く続く女の友情。

「みぐるしきもの※見苦しいもの」
①昼間からイチャつくブサイクカップル。
②子供が騒いでいるのに「あらだめよ」とニコニコ笑うだけの親。


わかるっっ!清少納言、もちょい発言はオブラートに包んだがいいけど、その気持ちわかるっっ!!!
どれも「にくきもの」だし「ありがたきもの」だし「みぐるしきもの」だわ!

だって現代でもいるじゃないですか、あるじゃないですか、こういうこと。
「ニコニコ笑うだけの親」なんてジャスコいけば3組は見かけるじゃないですか。


言いたい放題の清少納言。彼女の「枕草子」が読み告がれる理由がわかった気がしました。
平安はずーーっと昔なのに、女の本質はずーーっと変わらないモンなんですね。
『枕草子』を読むときは、そのへん理解してから読むと楽しいかもですね。


『日本人なら知っておきたい日本文学』パート2、出版を希望です!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:36  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.23 (Fri)

涼しくなったので、今日はお家着物デス!!  さき

各地に大きな被害をもたらした台風も行き過ぎたようで、
みなさまのところは被害に合われませんでしたでしょうか?

本日の長崎は、とっても良いお天気でした。
風もさやかに吹き、空の色もすっかり秋の色。
でも、どこにお出かけするでもなく、お家着物で過ごしました。

P9232311.jpg

今日の着物は、単衣の紬。煉瓦色に縦に模様が織り出してあります。
母の箪笥にあったもの。。。身幅ははっきり言って細い。
帯は先日リサイクルで手に入れた、半幅です。
もともと、名古屋帯だったらしく、柄が六通でした。

P9232312.jpg

帯結びは、引き抜き結びをして、たれを出してます。
お尻のカバーに、と思ったのですが、ちょっと長すぎました。。。

この頃、お家着物を着るときは、基本「楽」を旨としております。
キッチリ着ることは大事なんですが、それは重々判っているんですが
はっきり言って,年をとってきますと、締め付けがイ・ヤ!!

そこで、いかに楽に着物を着るかを研究中です。

今日はタオルの補整を腰に巻いて、二部式の襦袢を着ました。
(腰のタオルは胸との段差を埋めるのと、汗取りのため。ウエストは自前で十分なんですが)
ブラは着けていません。
その代わり、伊達締めをいつもより少し上目に締めて、胸を押さえるようにしました。
伊達締めの重なりを少しずらして幅広に締めてます。

胸が帯に乗ってしまうと、急に老けた印象になるので、要注意です!!

お出掛け着物とお家着物、それぞれに自分に合った着付けを見つけていくのが大切ですね。
そして、なにより自分に合ったサイズの着物を着ることが、着崩れ防止の鍵ですね!!
身幅の合った着物を、きちんと見極めて購入したいと反省中です。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:10  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.23 (Fri)

今日のお着物(あき) ようやくデビュー!レトロポップな半幅帯

こんなことを言ってしまうと世の中の大多数に怒られてしまいそうですが。
カミングアウト、あき先ほど(昼の12時)まで寝てました。
寝不足は感じていましたが、まさかな起床時間!
おかげで寝不足は緩和されたかと思うのですが。。。

起きてから着物部屋に行くとさきが着物にチェンジしてるトコでした。
ワタシも今日はふだん着物するーー!と、起床から15分で着付け開始。

びっくりするほど涼しくて、晴天がキレイな現在の長崎は着物日和。
今日はふだん着物の日にしようかと。


P9232317.jpg

今日は「めがねっ娘」です、もうこれお馴染みのポージング(笑)

着物は、深緑に白のドット柄の単衣。あわせた帯は。。。
ってポージングのせいでほとんど見えてないじゃないか!今日の主役は、この半幅帯なのに!

今日の帯は、さきお手製のハンドメイド帯第2弾!
しましまに赤のドット柄(夏用マリン仕様)とレトロポップ柄のコンビです☆
レトロポップ柄を締めるのは今日がはじめてです。

「西沢」さんで、そのあまりの可愛らしさに恋をして、例の如くおねだり。
さきさん、あきこの柄の半幅帯が欲しいなァ~☆。。。なんて。

だって見てくださいよ、このレトロでキュートなバンビちゃん!!
さきアリガトウ!大好き!!

P9232321.jpg


帯結びは、ふんわりお太鼓系☆

P9232320.jpg


今日は実は、違う着物と名古屋帯をセレクトしておいたのですが。。。
着付けてる最中に、ビリっと不穏な音。。。よく見たら見事に生地が裂けてる!

糸がヘタっているとのはちがい、生地自体が裂けるので修復不可能。。。
ほかにも何箇所か裂けが見つかり、ちょっと引っ張るとビリッと言う。
悲しいけど、もうこのお着物は着れないなぁ。。。忍びないけど解き布にしました。

アンティーク着物とお付き合いをしているとどうしても避けて通れない「ビリッ」の音。
大事に、大事に着ないといけませんね。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:38  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.21 (Wed)

今日のお着物(あき) ぐるぐる銘仙にもみじの帯

現在大暴れしている台風の影響でしょうか。。。
九州の隅っこ長崎でも急にググっと気温が下がりました。
『着物ライフ』にはありがたいですが、台風の影響が懸念されますね。。。

今朝は肌寒いくらいの気温で、早くに目がさめました。
クーラー無しで着物が着れるくらい涼しいので、久々に今日はふだん着物。


P9212308.jpg

今日のお着物は、ぐるぐる荒波のような柄の銘仙の単衣。
メリハリしたかったので、帯は鮮やかなオレンジ色の帯です。

アンティークのもみじの柄の帯、ところどころ刺繡が入っているお気に入りちゃん。
帯幅が狭いので、ずらして巻いています。

P9212309.jpg

帯揚げは、着物の解き布で作った(直線に切っただけ)もの。
帯締めは着物の色にそろえて渋めのブルー。


P9212312.jpg

この帯、テの部分が短いので、お太鼓するのには長さがギリッギリ。
ああ、案の定「もみじの柄」は出せなかった。。。(涙)

しかもやわらかい帯なのでカッチリしたお太鼓はできません。
でもまあ今日は、ふだん着物なので気にせずゆるゆる~っと。


もう9月も半ば過ぎて、もうあと10日ほどで着物は「袷」のシーズンに突入です。
着付け教室も10月から再開。生徒さんにお会いできると思うとわくわくです。
名無しだだった教室も、きちんと名前も決まりスタートする10月。
気分新たに頑張りましょう!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

11:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.21 (Wed)

小さなぽっぽの鳩時計

我が家には、かれこれ20数年前に購入した鳩時計があります。
幼稚園児のあきがよそのおうちのカラフルで可愛い鳩時計を見て。
「うちにもあのぽっぽの時計が欲しい!」と言い続け、さきが買ってくれました。

しかし我が家に来た鳩時計は、なんともシンプルなこげ茶の鳩時計でした。

P9212315.jpg
鳩時計なのにトップについてた鳩のモチーフも最近破損してしまいました。。。


シンプルを好むさきが選んだんだから仕方ないけど、幼心にガッカリ(笑)
さらにはじめのうちこそ鳩が飛び出てくるのが楽しかったのですが、次第に飽きてきて。。。
しまいには、うるさい、という理由で鳩は封じられ鳩時計なのに鳩が出ない時計になりました。

ちょっと悲しい♪小~さなぽっぽの鳩時計~♪←歌ってみた。

が、最近になって封じられていた鳩が復活(復活の理由はとくになし)
しかし封じられている間に、すっかり鳩も老いてしまったようで。。。

1時になると6回鳴く。2時になると7回鳴く。3時になると8回鳴く。
で、10時には5回鳴く。11時になると4回鳴く。12時になると3回鳴く。

どうやらカウントの仕方をすっかり忘れたようです。。。
カウントできない鳩のくせに、30分おきに出て来ては「パッポ」と鳴く。

。。。鳩時計をねだったのは幼稚園児のあきです。でもあえて言わせて貰う。
うるさい。

再び鳩は封印、もう「鳩時計」として機能しておりません。
それどころか、最近では時計としてもダメになってきて常に15分遅れ。


ご存知でしょうか、名曲『大きなのっぽの古時計』には続きのストーリーがあることを。
あの、おじいさんが生まれた日に買ってこられおじいさんとともに止まってしまったあの時計。
2番目の歌詞で、廃棄処分されています。
そのあんまりな結末に、ブーイングが起きて全く受け入れられなかったらしいのですが。

。。。ウチの鳩時計も、いずれそうなるやもしれない。。。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:32  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.20 (Tue)

福岡へ行ってきました

毎日更新を目標とする、お気楽着物ライフブログお着物ごっこ。
ここ三日ほど更新できませんでした。。。あ、体調不良とかではありません。
敬老の日ということで、さき実家の福岡におじゃましてました。

9月がお誕生日のじいさま、92歳のお誕生日おめでとう。
そんな風に言えるのは幸せなことですね。
敬老の日のプレゼント、あきは、はきやすそうな靴下をプレゼントしました。
実用重視なプレゼントですが(笑)喜んでもらえたみたいです。
大好きなおばたちにも会えたし幸せな連休でした。


日曜日には、叔母とさきと一緒に『木の葉モール』へおでかけしました♪
タクシーで1000円くらいの近所にできたショッピングモール。

あきお気に入りのすごーーく乙女チックなカンジのお洋服屋さんがあって。
(”お洋服屋さん”って表現がまずナイ気がしますが)
そこのお洋服はお値段もリーズナブル!薄手のジャケットを買っちゃいました。


モデル、ゆき。
P9202305.jpg

写真よりもちょい明るい茶色で、袖口と衿と裾にレースつき。
金のボタンは、薔薇のカタチです。


バックスタイル。
P9202306.jpg

背中は編み上げ♪
薄手のジャケットなので秋口から活躍しそうです。


次に福岡にくるときはきもの文化検定の受験です。
ただいま二級のお勉強中ですが、二級のかべは薄くはないようです。

問題集を見てても「なんのこっちゃ」な呪文めいた言葉がいっぱい出てくるし。
ココは覚えましょう的な人物名もめっちゃ増えるし。
学生時代テストの全教科を『暗記』で乗り切った自分の記憶力を信じるんだ!

来年また再受験は絶対いや。
かといって今年から導入された「準2級」というタイトルもなんかいや(笑)
ならば勉強するしかないでしょう!というわけで頑張ります!
今年2級を受験するみなさま、一緒に頑張りましょう!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

11:54  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.16 (Fri)

お久しぶりです!!単衣の着物を着ました  さき

みなさま、お久しぶりでございます。
さきです。

ブログをすっかりあきに任せてしまって。。。
まあ、着物ブログなのに、着物を着ていなかったので、とりたてて書くことも無く。。。

着物は大好きですが、教室が休みになると、ほかのことでばたばたして、
しかも9月とは思えない暑さ、日差しの厳しさに、着物を着れずにおりました。
本日が9月になっての初着物でございます。


今日の着物は、薄紫の太い縦縞の小紋です。
閉じた傘と開いた傘、そして梅の花が染められています。


P9162292.jpg

帯は、濃い赤紫の単帯。
撫子の花が秋の単衣にぴったりです。
帯周りは、渋い深緑で、さらに秋らしく。

P9162294.jpg

柔らかい帯なので、角出しをふんわりと結びました。
P9162296.jpg

今日は、以前習いに来られていた生徒さんが、お孫さんのお宮参りのために久しぶりに着物を着るから。。。
ということで、レッスンに来られました。

すっかり、忘れちゃって。。。とおっしゃってましたが、
「着ているうちに思い出してきました!!」と。
ちゃんと、体が覚えているんですね。

着物はとてもキレイに着られていたので、二重太鼓をメインに1時間半ほどお稽古しました。



習ったけど、一人で着るにはちょっと自信がない。。。
着物はきれるけど帯結びを忘れてしまった。。。
半幅帯の結び方がわからない。。。

そんな、ちょっとした着付けの心配事がありませんか?
着つけ教室「ゑん」では、ワンポイントレッスンもいたしております。
気軽おにご相談ください!!




なんて、ちょっと宣伝してみました。
あきと二人で始めた着つけ教室も早いもので3年がたちました。
名前も「ゑん」と名づけ、心機一転頑張っていこうと思います。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

16:59  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.16 (Fri)

今日のお着物(あき) サーモンピンクの単衣の紬

9月に入りましてすでに16日が経過しました。。。
え?もうそんな経ったっけ!!?びっくりするとともに反省。
だってあきさき二人して9月に入ってから一度も着物を着ていなかったのです。
きつけ教室もまだお休み中だし、おうち着物したいとは思ってたんですが。。。

ナニこの残暑!!!暑い!暑すぎる!!
ここは熱帯雨林か、サハラ砂漠か!!?

しかし暑さに膝を屈するなんて着物女子にあるまじき。
暑かろうと寒かろうと、着物ライフせねば!


今日は午前中、以前着つけ教室にいらしてた生徒さんがワンポイントレッスンにこられました。
だから着物も小紋、帯もお太鼓にしたかったのですが、寝不足→過眠による大寝坊!
大急ぎで着易い紬に着替え、半幅帯を締めました。

目が覚めてから30分、こんな大急ぎで着付けたのは久しぶりだわ。。。

今日のあきのお着物は、明るいオレンジ系ピンクの紬。
なんと表現したらいいかわからないこの色、あきは「紅鮭色」と呼んでます(笑)

P9162297.jpg


帯は、白地の薔薇柄の半幅帯、白地と言っても真っ白でなくアイボリーです。
アイボリーは万能ちゃんな色なのでしょっちゅう登場しています。
帯締めはピンク。ポイントは「がまぐち」の根付です♪

P9162299.jpg


午前中のワンポイントレッスンが終わった後は、教室をさせてもらってる「西沢」さんへ。
担当の方に、着つけ教室の生徒さん募集のチラシを預けに行きました。
三年間、ななしのごんべだった着付け教室に、「ゑん」という名前がつきました。

着つけ教室「ゑん」。
会場は大村アーケード「西沢」2F呉服売り場。
水曜日と金曜日、午前10時からしております。
生徒さん募集中です☆ドウゾよろしくお願いいたします。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:04  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.15 (Thu)

9月の紅茶教室

今日は月に一度の、紅茶教室に行ってきました!

今日は実習の時間を削り、テーブルコーディネイトの基礎の講義でした。
紅茶をお勉強するなら覚えておかないといけないテーブルの基礎。

焼き物について。「ポーセリン」とは何か、「ボーンチャイナ」とは何か。
それはどのようにして作られたのか。歴史の上でどう発展して行ったのか。
「カトラリー」について。「シルバー」とはどういうものか。
どんな歴史を経て、今の形が成立したのか。
今日は、あきが大好き!な紅茶の歴史をお勉強してきました☆


教室に入るとずらーっとテーブルの上に、ティーカップが並んでいました。
本日の教材です。どれも有名な会社のものなので知っているものがいくつか。

P9152281.jpg

先生が、カップをひとつひとつ手に取りながら、まずココは押さえておきたい基礎ということで。
いきなり「紅茶クイズタイム」スタート!さてこのカップは「ポーセリン」か「ボーンチャイナ」か!?

磁器には種類があって、大きく分けると硬質磁器と軟質磁器にわかれるそうです。

硬質磁器は、石質とカオリン(白土)で作られていて、青みがかった真っ白の器。
「ポーセリン」といいい、これをヨーロッパで最初にを作り出したのはドイツです。
軟質磁器は、カオリンが採れないイギリスで作り出されたもので「ボーンチャイナ」といいます。
カオリンの代用として、牛骨灰が用いられているので、色はクリーム色です。

先生が提示されるカップが、ポーセリンかボーンチャイナかを見分ける問題。
初めはわからなかったけど、ふたつを比べてみると、その差がハッキリわかりました!

P9152286.jpg

写真上がポーセリン、下がボーンチャイナ。
ブルーがかったポーセリンのカップと、温かみあのあるクリーム色のボーンチャイナ。

P9152287.jpg

なるほど。。。見分けにくいものもあるけれど、比べてみたら色の差は歴然!

ポーセリンとボーンチャイナの差がわかってきたら、クイズはちょっとレベルアップ。
さて、このカップは、どの国のどのメーカーのものでしょうか!?
ヒントありのクイズ形式で、テーブルに並んだカップひとつひとつについてお勉強しました。


P9152288.jpg

ちなみにコチラが、数あるカップの中で一番の上等だそうです。
「ロイヤル・クラウン・ダービー」、一脚6万円の高級品だそうです!



今日の実習は「葡萄の紅茶」のいれかたでした。今のシーズンにピッタリのバリエーションティー。

☆材料とレシピ☆
茶葉(キャンディ・ニルギリ・ジャワなど)
スライスした葡萄(ピオーネなど)
グラニュー糖、ロゼワイン、それぞれティースプーン1杯。

①カップに葡萄を入れて、グラニュー糖とロゼワインをくわえておく。
②ポットに茶葉とスライスした葡萄を入れて、ホットティーを作る。
③ホットティーをカップに注いで完成!

あまーい香りで爽やかなお味でした♪


今日はもうひとつ、実習の課題がありました。
「和菓子に合いそうな茶葉を自分たちで選んでいれましょう」
なにがいいだろう。。。と考えて「ヌワラエリヤ」にしてみました。
こうやって自分で考えるのもお勉強。

P9152285.jpg

今日のお菓子。茶葉を選べば紅茶って、和菓子にもあうんですね。美味しかったです。
もしお菓子があんこ入りなどの重たいものになると「キームン」なども合うそうです。
今度試してみよう♪


習ってきたレシピをおうちでいれるときの、味見役をしてくれるさきさん。
最近あきの紅茶が美味しくなった!とウレシイことを言ってくれます。
もっと美味しい紅茶いれられるようにがんばるね☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:43  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.15 (Thu)

夏着物による「着物一枚に帯三本コーデ」☆

それはごく平和なお昼のこと。
PCの前に座っていたさきが突如として絶叫。

あき「えっ!!?どしたの!?なにかあった!!?」
さき「。。。。。。忘れてた!オークションで落札した夏着物の支払い!」
あき「ええええ!!?」
さき「しかも一ヶ月前に落札して、そのままおとりおきしてもらってたヤツ。。。」
あき「一ヶ月も前のヤツ!!?(汗)」
さき「。。。てゆーか落札したこと自体忘れてた。。。」
あき「リスか!!どんぐり隠したはいいけど、その隠し場所を忘れるリスかアンタは!!!」

大慌てで入金しに走ったさき。
幸いだったのは、取引相手が「オークションストア」だったことでしょうか。
むこうさんがとても丁寧な対応をしてくれましたが。。。これが個人間の取引だったらヤバかった。

。。。で、今頃になって、落札した夏着物が本日届きました。
これがとっても素敵なお着物でした!。。。来年、着ようね、さきさん。

柄行は、太めの縞のなかに、するっと伸びた葉模様にまとわる蝶。

P9152270.jpg

さきのマイブーム、「細く見えるたてじま」です!
色合いもシックで、しっとりと大人な雰囲気。


夏も過ぎちゃって、来年に持ち越しになっちゃったけど。。。
せっかくなので、「着物一枚に帯三本コーデ」にまた挑戦してみました!
来年着るときのためにも、どの帯が合うのか試してみたいじゃないですか。


コーデ①「おもいっきり粋に!」

P9152268.jpg

シックなお着物に、個性派の夏帯を合わせております。
白地に、茄子が織り出された渋い夏帯に、縞柄の着物。粋でカッコイイ~☆


コーデ②「紅型の帯で優しく」

P9152269.jpg

優しい色合いの紅型の染め帯、柄は流水に秋の花々。
着物に蝶の柄が入っているので、「花×蝶」の大人可愛いコーデです。


コーデ③「シンプルにかっこよく」

P9152271.jpg

帯は、くすんだ紫の紗献上。シックな色合い同士の着物と帯をあわせてみました。
シンプルなだけに、合わせる帯揚げや帯締めの色を考えるのが楽しい♪
さきさんはオトナなので、ぐっとシックなコーデもいけそうですね。


もしあきが着るなら。。。コーデ①かな??
着てたら「え!!?今日スゴイ渋くない!!?」って言われそうですが。
こういう着方をしたことないので、チャレンジ!ってカンジで、ですね。

しかしさきさん。。。夏帯いっぱい持ってるわ。さすが帯ヲタク(笑)


せっかくゲットした素敵な着物です。
来年の夏は、ちゃんと埋めた場所思い出してね!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:10  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.14 (Wed)

秋の季節に『七緒vol27』

P9102277.jpg

秋の『七緒』出ましたね!
「ふだん着物~ちょっとお洒落着」で着物ライフを送る方々に頼もしい一冊。
我が家では、さきが定期購読を申し込んでるので、年に4冊ほど届きます。

今回の『七緒』は、『「お直し」パラダイス』、着物のお直しがメイン特集でした。
着物から羽織を作ったり、帯を作ったり。。。

まーーーったく針仕事ができないあきは、ページをめくってはほうっとため息。
ただ「ステキ~」って言いながらお煎餅かじって眺めるくらいしか。。。(笑)

お針仕事がもっと上手だったなら。。。マチ針が怖くなかったら。。。
家庭科のテストで赤点スレスレ取ったりしないように努力してれば。。。(笑)
もっと真面目に勉強するすべきだったわ、学生時代。


今回の『七緒』。
あきがぱっと目を奪われたのは、特集『「運命の帯」を探す』!

。。。実はあきは「帯オンチ」だったりします。
どんな帯を買ったらいいのかよくわかんないんです。
買ってしまえば着物のバリエーションでコーディネイトできるのですが。。。

あきは「帯一本に着物三枚」な着物好き。
しかも日頃アンティークのお着物を着るので、ぱりっとした現代物の帯はどうにもあわせにくい。

さて、どうしたもんか、と袷の季節を前に悩んでたのですが。。。
そこにこの特集です、「運命のヒト」にも会いたいけど「運命の帯」にも出会いたい!!

手持ちの着物と帯を見て、「足りない部分」があればそれをプレゼンする特集。
プロのコーディネーターさんのウデが」光ります!


コチラは『七緒』に乗っていたワードローブ。

P9142267.jpg

着物はシンプル、帯はそのぶんインパクト柄。
これを「スッキリした着こなし」したい!というのが依頼者様の希望。

対してコーディネイターは『きもの・おがわ屋』さん。
おがわ屋さんが提案する帯は、どれもスッキリしたモノトーンの帯。
。。。けどちょっとスッキリしすぎて地味なんじゃ。。。??

P9142268.jpg


しかしですね、この帯を、実際に着物に合わせてコーデすると。。。

P9142269.jpg

浴衣っぽい柄行の着物に、ピンクがかかったブルーグレイの塩瀬の帯。
色こそ地味な帯だけど、ツヤがあり華やかな印象の帯なんだそう。

これだったらワタシも着たい!さらりとした着こなし!
さすがプロは仕事が丁寧ですね♪


ところで、どうしてこうも『七緒』のモデルさんはお美しいのか。
毎回、七緒を広げると、思わずため息ができるほど透明感があってキレイ。

P9142265.jpg

P9142266.jpg

いいなぁ~~!ふだん着物になれた雰囲気のオトナのしっとりした着姿。。。
シックな色合いのお着物をなんでもなく着こなしちゃってますね。

ココ、あき的には『岩下志麻』と並ぶ究極の着物着姿の理想だわ(笑)
(『岩下志麻』は路線的に無理があるか。。。汗)


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


08:50  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.12 (Mon)

着物一枚に帯三本コーディネイトに挑戦!

先日さきがオークションで落札した着物ちゃんが届きました☆

じゃん♪
takemisuzume-img450x600-1314527904nb0xdj29773.jpg


(説明文より抜粋)
しっとりと上品な褐返色が縮緬風の柔らかな生地感と相まって、なんとも言えない趣をかもし出しているお品。
絶妙の間で描かれた愛らしい手毬と狛犬が、今にもころころと駆け回りそう。
日本ならではの味わいある絵柄は、和を愛する心に、さらにぬくもりを添えてくれます。


takemisuzume-img600x450-13145279048djavv29773.jpg

本当に愛らしい狛犬ちゃん、そしておめでたい文様が描かれた「大人キュート」な着物です。

大人キュートでちょっととぼけたユニークな柄。。。
この着物にはどんな帯をあわせたらステキだろう?帯締めは?帯揚げは??

そこで今日は、きもの文化検定のお勉強の息抜きにちょっと。。。
「着物一枚に帯3本」!さきあきコーディネイト大会!!
着物ブック『七緒』風に、着物に帯を乗せてコーデしてみました。

※「七緒風」
P9122284.jpg


コーディネイト①「カジュアルなおでかけに♪」(さき)

P9122265.jpg

ポイント☆
合わせた帯の柄がエキゾチックで個性的な柄なので、小物はスッキリと。
着物の柄の一色をとり、明るめのブルーグレイの帯締めと帯揚げでまとめました。


コーディネイト②「狛犬、命!!」(あき)

P9122267.jpg

ポイント☆
さきがコーデした帯に、小物だけ替えてみました♪
着物のベースの色が深いグリーンなので、オレンジ系の帯との相性が良かった。
それをそのまま活かして、ベージュの三分紐に、狛犬ちゃんブローチを帯留めの代わりに。

P9122268.jpg


コーディネイト③「秋の風情で。。。気軽なお茶会などにいかが?」(さき)

P9122269.jpg

ポイント☆
正反対の色の着物と帯でメリハリ。メリハリですがちょっと上品な帯をあわせてシックに。
明るい若草色の帯締めと帯揚げで、キレイな印象に。


コーディネイト④「博多織の帯でほどよく粋に」(さき)

P9122275.jpg

ポイント☆
この着物を見たときに、この帯をあわせたい!と思ったコーデ。
博多織のこの帯は、いつも粋になりすぎるので好きだけど出番がなかなかなく。。。
でも、このとぼけた着物とあわせてみたら、「程よい」感じになりました。
帯締めと帯揚げに極薄いムラサキをあわせて、優しさを出してみました。


。。。どれもけっこうイイカンジにしあがりましたね、さきさん。

飛び柄小紋は、柄がない色無地や総柄の小紋に比べ、いろいろな帯あわせが楽しめます。
はんなり系も、粋系も、個性派も、全部受け入れちゃう懐の広いやつ(笑)
さて、この小紋、いつ登場することになるんでしょ??
楽しみにしてますよ、さきさん♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:23  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.10 (Sat)

『長崎キモノ迷宮~第二幕・唐人屋敷編~』参加します!

10月にある長崎「かがみや」さんのキモノイベントに参加します!

長崎「かがみや」所蔵のアンティーク着物に身を包み、キモノの似合う町、長崎で写真を撮ろう!
というキモノ女子のテンションが上がりまくるステキなイベントです。

『長崎キモノ迷宮時間』

_MG_0279.jpg

あきは、記念すべき第一回、今年の5月にあった『出島』での撮影にも参加させてもらいました。
上の写真はそのときに撮っていただいたものです。
「かがみや」女将ゆかりさんがコーデしてくれたアンティーク着物に身を包み、気分は女優♪

まわりはズラリ!アンティーク着物を個性的に着こなすステキ着物女子たち。。。
すっっごく華やかで艶やかでした☆これだけでも眼福でござりました。

「またこのイベントやって欲しい!参加したい!!」
そう思っていたら、10月に再び「キモノ迷宮」の扉が開く!との情報が!



『長崎キモノ迷宮時間~第二幕・唐人屋敷編~』

長崎かがみやがお届けする キモノ変身フォトツアー
第二回の開催は 10月2日 日曜日

◆ 料金・・・ 8500円
◆ 約30コーディネートから選ぶアンティークキモノ
◆ 全身コーディネート&着付け&ヘアアレンジ
◆ 撮影コース  唐人屋敷界隈(ロケ) と 室内撮影(カフェを予定)
◆ 定員  20名さま
◆ 予約時間 8時~ 9時~ 10時~ 11時~  各5名さま
◆ お一人一枚の写真とすべての写真をCDにしてプレゼント(後日)
(「かがみや」ブログより抜粋させていただきました)

詳しくはコチラ→「かがみや」

※ウレシイからココで言っちゃいますが。。。
 ちなみに『長崎キモノ迷宮時間第二幕』の告知写真は変身後のあきだったりします☆
  

キモノの迷宮の扉、今回は『唐人屋敷』で開きます。
文化の交流の地であった長崎らしいロケーションでの撮影です。
女将ゆかりさんの腕が光るキモノコーディネイトを身にまとい行ってみませんかラビリンス。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:40  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.10 (Sat)

音楽付きスライドショーを作ろう!

これは先日、プチ帰省してきた我が家の次女とあきとの間に生まれたちょっとした小話である!

本当にちょっとした小話であるがゆえに、わかりやすく漫画にしてみた。
しかし描いた人間があまりにも雑なため、たいへん読みにくいものと思われる。
(なにせ下書きなしのいきなりぶっつけ本番☆)
。。。しかし「わかりやすくて読みにくい漫画」とはなんぞ。

ブログにのせるにあたって、画像をデカめにして読みやすくしたつもりだが焼け石に水かもしれない。
それでもいい!とおっしゃってくれる心の広い方は、暇つぶしにドウゾ!


♪音楽付きスライドショーを作ろう!

やってみたかったDVD(スライドショー)の作成!
めんどくせえことを請け負ってくれた次女に感謝!

あき(PC弱)「音楽付きの、写真のスライドショー作りたいんだけど作り方教えて~!」
次女(PC強)「ネットで探してソフトダウンロードしたらいいんじゃない?」
あき「????」
次女「あーーもーーめんどくさいなぁ。PC貸して。」

出演:あき(うさぎ)次女(黒猫)

P9102278.jpg

P9102279.jpg

P9102280.jpg


次女に叱られながらもなんとか「音楽つきスライドショー」作成できました!!
てゆーかむしろ、機械オンチあきに根気強く付き合ってくれた次女アリガトウ!

四苦八苦しながらですが、はじめて作り上げたスライドショーはなかなか良い出来☆
作る段階もかなり楽しくって夢中になってしまいました。
出来上がったDVDは、大切な人へのプレゼントにするんだ~♪
喜んでもらえたら良いな。


下書きすら描かずに描いたプチ漫画、読みにくいですねスミマセン。
あきが何が伝えたかったのか、と言うと。。。

音楽付きスライドショー作ったよ☆
ってことをお伝えしたかったのです。

。。。それはタイトルにすでに書いてるだろーー!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


13:59  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.09 (Fri)

癒しスポット『富川渓谷』

昨日は久しぶりに癒しスポット『富川渓谷』に行ってきました。

プチ帰省してた次女のご希望「ワンコを連れてって自然に触れたい!」
それにプラス、あきの希望で「行くなら涼しい日陰のあるところ!」
ということで、久々に行ってきました!

夏の間は、子供たちが泳いでたりするんですがさすがにそろそろ夏休みも終わり。
清流が美しい『富川渓谷』を独り占めでした。

P9082271.jpg

水にザブザブ入って遊ぼうとするうちのワンコ姫こと、ひな。
素足でザブザブ川に入りながらカメラ構えてあちらこちらと撮ってまわるあき。
。。。。。。オトナになれよ!あき&ひな!

ちなみに、ひなはこの後、通りすがりの犬好きのおっちゃんから可愛がられてました。

おっちゃん「キレイにしてますねー、まだ3歳くらいでしょ!?」
あき&さき「。。。。。。イエ、これでも7歳です。。。(汗)」
。。。。。。なんか、逆にスミマセン。


P9082267.jpg

次女のゆーちゃんと、ジョンはまったり清流を満喫中。


この『富川渓谷』があきにとってデトックスできる理由は『五百羅漢』でしょうか。
ここ『富川渓谷』の岩肌一面には五百羅漢が彫られています。
昔水害で亡くなった方のために彫られたものです。

優しい顔をした羅漢様たち。

P9082275.jpg

五百も羅漢様がいるんだから、きっとひとりくらいはあきを見守っててくれてる。
そんな気がするんです。


見上げれば青々とした楓の葉。
紅葉はもちろんきれいだと思いますが、あきはこの緑が好き。
夏と、秋との間だけ見られる、ミドリ。

P9082276.jpg

空までつかめそうで手を伸ばしてみる。
秋の空気を握り締めた気がしました。


プチ帰省してたうちの次女ゆーちゃんが、朝早い飛行機で帰ってゆきました。
。。。サミシイけど仕方ないか。ゆーちゃんまた帰ってきてね。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:50  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.07 (Wed)

カフェ『なみのうお』で幸せな時間

9月になったら忙しくなると覚悟してましたが。。。

「着つけ教室に今月は忙しくて来れません~!」とのご連絡を相次いでいただきまして。
残念なのですが、教室開始はもうしばしおあずけとなりました。
※でも生徒さんは随時募集中です!よろしくお願いいたします!

そこで、あきとさきは夏休みの延長戦に突入。
もちょい、ゆっくーーりまったーーりな「充電期間」が続きそうです。

ちなみに我が家は現在、次女のゆーちゃんがプチ帰省中。
美味しいお土産を提げて帰ってきました、毎度ありがとうね。


ここ長崎は数日お天気のいい日が続いています。
「みんなでゆっくーーりまったーりしたい!」
。。。というあきのリクエストで、ドライブ&お茶に行ってきました♪

大村湾が一望できる、カフェの『なみのうお』に行ってきました。
コンビニの奥に隠れた小さなカフェです。

P9072270.jpg

カフェに入るのに、まずコンビニの入り口から入らねばなりません。
コンビニの突き当たりの扉をあけるとそこがカフェスペース。
すごい立地ですが、これが逆にいいんです。
店内はカウンター席がいくつかなんですが、どの席に座ってもオーシャンビュー!

P9072281.jpg

お天気がいい日は、キラキラ光る大村湾が一枚の写真のように美しい。
ちなみに以前「撫子会」で行ったお店ですが、そのときは残念ながら曇りでした。。。

P9072274.jpg

P9072271.jpg

メニューもたくさんあって迷っちゃう。。。


P9072277.jpg

↑ゆーちゃん(猫舌)オーダー。
↓さきオーダー。

P9072279.jpg
このコーヒーカップかわいい☆

あきはチャイをいただきました。

P9072280.jpg


あったかいチャイを飲んでるとほっとします。
シナモンの香りにゆっくりまったりリラックス。


どうだっていい話をしながら、実はどうだってよくない大事なこと。
この時間があるから、毎日は楽しい。
あきの大好きな大事にしている言葉。

正しく覚えているワケじゃないんですが。。。

「幸せは点なんです、線ではないんです」

幸せは長時間持続するもんじゃないんです、そんな幸せはないんです。
いっこいっこ幸せのエピソードを拾ってつないで、振り返れば線に見えるだけ。
繰り返す小さな幸せ、自分の手でつかんだたしかな幸せ。
『今』ここにあるものに、幸福を感じていけば。。。
きっと不幸なんかじゃない。
信じてます。

おいしいドリンクいただきながら感じた幸福感でした。

P9072272.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

20:47  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.06 (Tue)

カチューシャを作ろう~眠れぬ夜の徒然に。。。

「100均グッズ」でカチューシャを作ろう!

。。。と思い立ち、自分の中でかなり流行ったカチューシャ作り。

100均で土台になるカチューシャと造花を買いまして。
あとは要らなくなったアクセサリーとかをばらして材料を確保。
ひたすらグルーでパーツを土台に貼り付けて完成!!

その完成品を、ブログにものっけたりして、作り続けたカチューシャ。
実はいまだにその熱冷めず、秋の夜長の徒然に、真夜中にちまちま作ってたりします。

一度作り上げたカチューシャが、実際アタマにつけてみるとどうもバランスが悪い。。。
そこで完成品をばらしてパーツに戻し、パーツの位置を考えて再度貼り付け。

で、出来上がりました!
「ほとんどのパーツが100均制作費ひとつ300円カチューシャ!」
(酷いネーミング。。。笑)
拙いながらも、完成いたしましたのでのっけたいと思います。


1「青薔薇と真珠」
P9052264.jpg

つけると耳のちょっと上くらいの位置に、青い薔薇がのります。
黒レースと黒羽をつけて、ちょっとゴージャスなカンジになりました!
解体したピアスのパール部分をそのまま使って、薔薇の下でゆらゆらキラキラ。
一番の問題は、コレをどこに行くときにどんな服装でつけるかという(笑)


2「セピア色」
P9052269.jpg

こちらもつけたら耳上に飾りがきます。
造花を使ってないので、ひらぺったいカタチです。
たくさんの羽とパールを使って色合いも渋めで「をとな」な雰囲気を目指しました。
つけていく場所がよくわかんないカチューシャ2号(笑)


3「レトロリボン」
P9052267.jpg

普通に使えるカチューシャを作ろう!と思って作りました。
さきのハンカチの柄が可愛かったので、もらってリボンを作りました。
それを金色の土台にのせて、真ん中に金色のコインのようなパーツをくっつけて完成!

これはなんとかつけてて町を歩けそう。。。だ(笑)


こんなカンジで、作るのが楽しくて量産しているうちに、こんなことになっちゃいましたが。。。

P9052263.jpg

もりっとね!!

いつ、どこに、どんな服装でつけてったらいいのかわからないカチューシャの群れ。
。。。でもいいの、作るのが楽しいの。
そろそろ材料が尽きてきまして、また100均にいくべきか悩んでます(笑)


秋の夜長のカチューシャ作り。。。
秋の夜長のお勉強に切り替えたらどうだ自分!?


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:06  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.04 (Sun)

目がチカチカしそうな単帯×渦巻き銘仙なコーデ

9月に入ったというのに、まだ一度も単衣のお着物に袖を通していないあきです。

長崎の残暑なかなか厳しくてですね、まだまだ暑い日が続いております。
この暑さの中、おでかけでもないのに単衣を着る勇気がアリマセン。
9月から再始動する着つけ教室の授業の日が、今季最初の単衣着物になりそうです。


単衣のシーズンにあわせて締めたい帯があります。
夏に入る前くらいだったかな?リサイクルショップの半額セールで購入した単帯。
ぱっと見てそのキュートさにやられ、思わず買ってしまったお気に入りちゃん。

ニックネームは「オレンジ箱詰め」(笑)

P9042272.jpg

オレンジが並んでるみたいに見えたり、白いお星様が並んでるように見えたり。
眩しくって目がチカチカしちゃうポップでキュートな帯。

今はまだお着物を着てお太鼓する気力がナイですが。。。
このオレンジの帯、もちょい涼しくなったらこういうコーデで着てみたいです。


P9042268.jpg

大胆な渦巻き模様の単衣の銘仙。
このぱりっとした銘仙とあわせて、帯締めは明るいマリンカラー。
帯揚げをウッカリ忘れましたが(汗)元気が出るようなビタミンカラーを持ってきたい。


足元はコレ!

P9042270.jpg

銘仙の解き布からお仕立てしてもらったお気に入りのお草履。
このごちゃごちゃっと色を詰め込んだ、子供がクレヨンで描いた絵みたいな無邪気さがお気に入り。


9月にちょっとしたおでかけするなら、この元気いっぱいなコーデにしたい!
なにせ季節の変わり目で着る人(あき)が、顔が濡れたアンパンマン状態なので。。。
「元気が出るコーデ」を着たいんです。
これで着つけ教室の授業は、ちょっとはじけすぎかなとためらわれますが(笑)


教室の日は今まで、ちょっと身構えすぎて全体に大人しいコーデになってました。
でも今度からはもうちょっとカワイイアンティーク着物を着て行きたいなと思ってます。

「アンティーク着物」をご存じない生徒さんもいらっしゃるので。。。
「こんな着物もあるんだな」って知ってもらいたい。
そして、単純にあき自身が大好きなアンティーク着物をもっと着たい。
今後の、あきの目標です。


着付け教室『ゑん』、9月9日から再始動。
楽しいがいっぱいの教室にしたいです!
そして「きもの文化検定」もがんばるぞー!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:19  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.03 (Sat)

「きもの文化検定」と「まろ、ん?」

10月23日に迫る『きもの文化検定』!

きものにまつわる、仕立て、文様、歴史、織と染め、産地、蚕。。。
ありとあらゆるジャンルのお勉強が必要な検定です。

今年受験する2級の問題は、マークシート式ではありません。
つまりそれは「とりあえず埋めとけ!」な解答ができない、ということです。

そしてさらに痛いのが、問題の出題範囲。
2級の試験範囲は、教本から7割、教本外から3割。
教本をカンペキに抑えても、合格ラインギリの70点しか取れないのです。
教本外のお勉強もしないと受からない2級の壁は厚い。。。(涙)

今、あきとさきはこの「きもの文化検定」の過去問をガリガリ解いています。
なんかね、重箱の隅をつつくようなヤラシイ問題がわんさか出て来ます。

「皇太子様と雅子様、御成婚の儀でお召しになってたお着物」なんて。。。
知らんちゅーの!わからんちゅーの!教本外もいいとこだっちゅーの!!
あとで調べましたよ、ユーチューブで画像探してみましたよ!!


教本外からの出題で抑えておきたいポイントがいくつかあって。。。
そのうちのひとつが『源氏物語』!みなさんご存知日本最古のメロドラマ(笑)。
これは「文様」の問題として、関連ワードがドッサリと出題されてます。
全54帖で繰り広げられるメロドラマ、とりあえずタイトルと内容を把握しておかねば!
しかしいきなり原文で読むのは無謀がすぎる。。。

そこで、源氏物語54帖のストーリーと登場人物、人物相関図がカンタンに覚えられる!
そんな魔法の一冊をご紹介。

P9032263.jpg

『大摑源氏物語まろ、ん?』

紫式部渾身の長編メロドラマを実にカンタンにわかりやすく描いた漫画でございます!
源氏の漫画なら『あさきゆめみし』とかでもいいですが(さきは『あさきゆめみし』派)
『あさきゆめみし』だと、一帖ごとのタイトルが覚えられないので。。。

対して「わかりやすさ」を追求したようなコチラの漫画『まろ、ん?』。
主人公の光源氏は、この本の中ではわかりやすく通称「まろ」という名前で出て来ます。

P9032264.jpg

当然のように「まろ(ん)」なので栗の姿で出て来ます。
大変美味しそうな食欲そそる容貌の主人公。

『光源氏』という主人公は、美しく聡明で仕事もできるプレイボーイ。
その主人公のビジュアルを、秋の味覚に置き換えてしまっていいのか!!?
思わないでもないですけども、とりあえず読みましょう。


54帖で構成されている源氏物語ですが、訳すると1帖の長さはバラバラ。
さらっと5~6ページで書かれた物から100ページを越す長編まであるそうです。
この本では、そのどの話も見開き2ページでわかっちゃうというまさに大掴み。

しかしこのカンタンにわかりやすく噛み砕いて書かれたこの本。
難所である、源氏物語の複雑な人物相関図を覚えるのには大助かり。
ついでに1帖ごとのタイトルもするっと頭に入ります。


しかしですね。。。これ読んでると若干イラッとくるんですよ。
あの可愛い栗の形をした「まろ(光源氏)」がですね。。。


『帚木』では。。。
P9032265.jpg

宮中で女の品定めを語り合う。そしてついでに他所の御宅の女性に手を出す。
(まろ17歳)


『空蝉』では。。。
P9032266.jpg

子供に手引きさせ入り込んだ他所の御宅で、夜中に目をつけていた女性に手を出す。
しかも目をつけていた女性ではない女性に、間違って手出す。
(まろ17歳)


『葵』では。。。
P9032267.jpg

幼少期から大事に育てたヒロイン「紫の上」に手を出す。
(まろ22~23歳)

。。。。。。
。。。。。。やっぱりね光源氏の容姿は『栗』で表現すべきじゃないと思う。
そらもう美しい殿方として描いてやらないと、たんなるスキモノだと思う。
このあともえんえんと「まろ」はあっちやこっちやと美人に手出しする。


栗の分際でなにをあっちこっちと手出ししとるんだーーーー!!?
秋の味覚のクセにーーー!!ご飯と一緒に炊き込んで栗ご飯にされたいか!!

なんて『源氏物語』のストーリーうんぬんよりも栗が気になってきます


わかりやすいが内心で時折イラっとくる『大摑源氏物語まろ、ん?』

情緒はナイですがわかりやすさにかけてはピカイチです。
ちゃんとよくよく研究して書かれてる漫画なので『栗』さえ気にしなければいい教材。

これから『源氏物語』に挑戦する方、おともに一冊、いかがですか??



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:34  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.01 (Thu)

着つけ教室『ゑん』始動します!

今日から9月ですね!

早々に薄物をしまいこんだワタクシ、着物箪笥をさっそく入れ替えました♪
単衣とともに袷の着物までひっぱり出して(本当は羽織も出したかった。。。)
もういつでもカモン、寒波!準備は万端です!


9月から西沢さんでしている着つけ教室も再始動!
着つけ教室の名前も、たいへん遅ればせながら『着つけ教室ゑん』と決まりました。

「着上がりだけじゃなく、楽しみながら着物を気軽に着て欲しい」
その気持ちも新たに頑張っていきたいな、と思います。


着物にご興味がおありのかた、どうぞ見学も受け付けております。
「西沢」さんにお買い物のついでにはぜひ、西沢2F呉服売り場へ☆

ココで告知しちゃいますけど、9月から週に二日「西沢」さんで教室をさせてもらいます。

毎週水曜日、午前10時から12時。
毎週金曜日、午前10時から12時。

ワンレッスン1000円(全15回)です。
生徒さん、随時募集中です☆

縁合って出会ったひとたちと円になって楽しい宴を繰り広げちゃいましょう!


P3260241.jpg


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:44  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |