All archives    Admin

2011'10.31 (Mon)

骨董屋さんで見つけたティーカップ

今日は最近ご無沙汰のア-ケードの骨董屋さんに行きました。

お店の前につられてる銘仙の羽織がステキだったのでフラフラと誘われるように店内へ。

骨董屋さんが大好きなあき。いろいろなものが置いてある店内をめぐるのは宝探しみたい。
そして思わぬ掘り出し物に出会えるときもあるので実際、宝探しです。

あきには真贋を見分ける目なんてないのですが。。。いいじゃないですか。
お店の提示する値段が安かろうと高かろうと、結局自分がそれが欲しいかどうかが一番大事。
骨董屋さんでのお買い物は、「言い値に買い値」が基本だと思うので(笑)

アンティーク着物や帯のほか、アンティークのランプや時計やワイングラス。。。
茶道で使うお道具やお茶碗、かんざしや鼈甲の帯留めなどなど。。。
置いてあるものはお値段もピンキリです。
なので骨董屋さんでのお買い物で一番気を使わなきゃいけないこと、それは。。。
バッグなどがガラスケースや棚に当たらないように気をつけること!←本当。


お店をぐるぐるしてて、あきがすごーーーく気になったのはティーカップ。
変わった形のハンドルと、可愛らしい柄付けに、目が吸い寄せられました。。。
素敵なカップだと思って、裏側を見たら「ノリタケ」のカップでした。


PA312439.jpg


お店のおじさん曰く、昭和初期頃(だったかな?)作られた「ノリタケ」。
古いものらしく、カップの裏にはこんなマークが。


PA312444.jpg

「ノリタケチャイナ」の文字とともに「日陶」の印が入っています。


2脚カップが並んでいました、ふたつともソーサーはなし。
ですが、普段ワタクシ紅茶を飲むときにあまりソーサーを使わないので別にいいか、と。

お店のおじさんの言い値は、ひとつ3000円。んーーービミョウに悩みます。
迷っていると、おじさんが「安くするよー」と言ってくれたのでお言葉に甘えて。

あき「1脚でおいくらになりますか?」
おじさん「2000円でいいよ」
あき「2脚買ったら??」←値切り。
おじさん「それはないやろー!(笑)“2脚買うなら5000円”って言おうとしたばっかだよ!」
あき「ですよねーー!(笑)」

ということで1脚のみ2000円で購入しました。
実際、本物の「ノリタケ」なのかはわかりませんが、とても気に入ったのでそれでOK。

おうちに帰ってきてから、カップの裏のマークが気になったので調べてみました!
そしてカップ裏のマークとおんなじマークを発見しました!


jap_stamp03.jpg
写真が小さくてワカリヅライですが。。。

「 月桂樹ー日陶印」
使用期間 / 1935年頃~1943年頃
色 / 多色
分類 / 国内向けファンシーウエアー・ディナーウエアー、後期製品群(日本陶器後半期)


。。。ということは本物なら本当に古いカップということになりますね。
今度、紅茶教室のときに、先生に見ていただこうかと思います。

本物でもニセモノでも、どっちでもいいんですけども。。。
気に入ったカップでいただく紅茶はまた格別ですので。
おいしいお茶が入りそう☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:57  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.30 (Sun)

長崎キモノ迷宮時間~唐人屋敷編~

昨日受け取った『長崎キモノ迷宮時間~唐人屋敷編~』DVD。
何度見ても、う~~っとりです。。。

自分にうっとりって相当ナルシスト入ってますが。
いいの、その辺は昔からだから、いまさら治らないから(笑)

一緒に行動したダブルAちゃんた一緒に写った写真や。。。
合流したほかのグループの美人さんたちと一緒の写真とか。
どっさり!ステキ写真がつまったスバラシイDVDでした!


今回撮影した場所は、唐人屋敷跡。
前回撮影した出島とはうってかわって、寂れた雰囲気の場所なんですが。。。
(実際、魚市場?みたいなところや、閉めてあるお風呂屋さんなどがあります)

色々な国の文化が交じり合っていた長崎らしい「ごちゃまぜ感」。
そして、ちょっとくたびれたようなどこかノスタルジックな空気が漂うところでした。
長崎の街は本当に、アンティーク着物がしっくりと馴染む不思議な街です。



せっかく美しく変身させていただいたので。。。いくつか写真をお披露目☆

唐人屋敷&ハニー8 120

今回着させていただいたのは、黄色の地に赤い薔薇!というすごい「お色気系」着物!
帯はやわらかい萌黄色の昼夜帯。個性的な半衿もステキなコーディネイト。
十分完成していたのですが、コーディネイターゆかりさんのウデがキラリ☆
ブルーのラメラメな伊達衿を入れることで、ぐぐっと首周りが華やかに!

さすがです!なかなかこんなコーデできません~~。
これだけカンペキな世界観があると、あきの「なりきりモード」が発動!


唐人屋敷&ハニー8 108
ノリノリです♪


唐人屋敷&ハニー8 100


かがみやプレゼンツ撮影会『長崎キモノ迷宮時間』、次回は3月だとか。
長崎の街で、いつもと違う自分に出会えます☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

10:30  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.29 (Sat)

行ってきました!手拭いの『たてまつる』!

先日、長崎『かがみや』さんに行った後、以前から行ってみたかった「たてまつる」さんに行きました。
「長崎」らしいユニークな手拭いや和雑貨を置いているお店。
ずっと、ココ来たいね!と言ってたんですが、今回念願かなって行ってきました。


PA271348.jpg

昔「長崎奉行所」があったところにお店を構えているので「たてまつる」。
店内は落ち着いた雰囲気で、感じがいいオーナーさんが迎えてくれます。


PA271347.jpg

PA271344.jpg

太い梁と低い天井、昭和28年にたてられた建物だそうです。
。。。昭和28年って、さき、同世代じゃん(笑)

奥の立派な扉は、中国の清の時代の扉だそう。
お店のあちこちにオーナーさんのコダワリがみえてとてもステキです。

そして店内の壁にずらっと、かけてある手拭い。
手拭い大好き!のさきさん、大喜び!

PA271346.jpg

どれも個性的でキュート☆

我が家の和室は、立派な掛け軸や絵の代わりに、手拭いを額に入れて飾っています。
手拭いだったら割とリーズナブルなので季節が変わるごとに飾る手拭いを替えてます。
なかなかこれがステキなんです♪


さきが『たてまつる』さんで選んできた手拭いがこちら。

PA271351.jpg

イイですねー!ぽっかりと浮かんだ白い月が、ロマンチックです。
我が家の和室の掛け軸。。。ならぬ“かけ手拭い”11月はこれでいっちゃう?



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

10:47  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.28 (Fri)

今日のお着物(あき・さき) お着物トレード

今日は着つけ教室でした!
中級さんお二人と、島原からおいでの初級さん。
みなさん揃って「やわらかものに二重太鼓」の講座でした。

あきさき、昨日の夜和室にこもり、今日の教室にきて行く着物を選んでおりました。
授業で生徒さんがやわらかものなのに、講師が普段着っていうのも、ねぇ?
天気を確認すると降水確率は低い模様。そうなるとますます普段着で行くのも、ねぇ?
じゃあ、これでどうだ!!?

あきチョイス:紫の墨流しの小紋。
さきチョイス:オレンジの青海波模様の色無地。

以前、母娘間でトレードしたお着物を二人してひっぱり出してました。
というわけで今日は、母娘トレード着物コーディネイトです。


あきは、墨流しの小紋に、ふっくら淡いピンクのお花が織り出された帯。

PA281354.jpg

シックなムラサキ色のお着物に、可愛らしい柄行の帯。
ちょっとお上品にしすぎて面白みがないけど(笑)

PA281357.jpg

帯締めと帯揚げもまとまりがいいように、ピンクでそろえました。


さきは、細かい青海波の地紋の、明るいオレンジ色の色無地。帯は、白地の万能帯。

PA281361.jpg

明るい色で若々しく!
帯締めと帯揚げもキレイな若草色です。

PA281362.jpg


あき「。。。ちょっと地味かな~??」←いつもがハデなだけ。
さき「。。。ちょっと派手かな~??」←いつもが地味なだけ。

ちょっと悩みましたが、このコーデで行ってきました。

今日は中級さんをさきが、久しぶりに授業にこられた初級さんをあきが担当。
みなさん、やわらかものと二重太鼓、苦戦しておられましたが、着あがりはバッチリ。
明るい生徒さんばかりなので、賑やかで楽しかったです!

椿の柄の訪問着のKさんは、品よく華やかに。
深いブルーの色無地のMさんは、シックな帯でかっこよく!
江戸小紋のSさんは、ちょっとマダムな雰囲気。

みなさんそれぞれに素敵な着物姿でした☆
来週も頑張りましょう!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

13:53  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.27 (Thu)

あきのコーディネートでハロウィン♪  さき

今日は長崎市内の「かがみや」さんにお出掛け。
長崎のアンティーク着物の聖地ともいうべき アンティークキモノとお宿かがみやさん。

女将は、長崎をアンティーク着物で埋め尽くしたいとの野望をお持ちなんで、私もアンティーク着物で参上いたしました。

本日の着付け&コーディネートはあきさん。
「せっかくだから、ハロウィンをイメージしてコーディネートしてみたよ!!」

いやあ・・・いくらなんでもその帯は・・・派手すぎるかと・・・できればご辞退申し上げたい。

と思ったのですが、着てみたら案外いけるんではなかろうかと・・・。

PA272423.jpg

着物は、深い緑のアンティークお召しです。
金の縦のラインがモダンな着物。(あき私物)

半衿はベージュに黒の柄半衿。
帯揚げは古布。
帯締めは黒と銀の太目のアンティーク物。
全て、あき私物。

PA272422.jpg


足元だけは、自前です。紫の草履に柄足袋。
この柄足袋は、広島県の宮島から嫁入りしてきました。
左右の色が全く違うんですが、絶妙な色のバランスです。


PA272424.jpg


かがみやさんで、あきのDVDと写真をいただいた後、大阪は中ノ島から女将ゆかりさんが連れ帰ったと言うアンティークキモノの数々をみせていただき、うっとり~~~

キモノ談義に花が咲き、ゆかりさんの楽しげなイベント計画を聞かせていただき、わくわくしてしまいました。

それから本日の私の目的のひとつ、「でじマルシェ」の打ち合わせもしてきました。


※「かがみや」さんブログより一部抜粋させていただきます※

でじまるしぇ

「でじマルシェ」
11月5日(土)6日(日)
長崎のおいしかもんが集まるイベント・でじマルシェ。
かがみやではアンティークキモノレンタルを行います。
出島をキモノ姿で埋め尽くしたい~☆料金2500円(手ぶらでOK) 


なんと、この「でじマルシェ」のスタッフとして、11月6日(日)あきさきも参加させていただきます!!
着付けや、着物のお見立て、そしてにぎやかしとして!!
ぜひ、お近くの方、遠方の方こぞっておいでくださいませ。


申し込みはこちらまで!!↓
PA272435.jpg




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:02  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.27 (Thu)

今日のお着物(あき) 帯結びはリボンてんこ盛り!

今日は長崎のお宿『かがみや』さんに行ってきました!

さる10月2日のかがみやプレゼンツキモノイベント。。。
『長崎キモノ迷宮時間』第2弾「唐人屋敷」編の写真&DVDの受け取りに♪

「きもの文化検定」受験が終わるまでホントにドタバタしてて。。。
受け取りに行くのがすっかり遅くなってしまいました。

結果はどうであれ検定が終わって一安心のあきとさき。
『かがみや』さんにおでかけ着物で行ってきました。

今日は珍しく母娘で、お互いに着物をきつけあいっこしました。
たまに着付けてもらうと、ああなんてラクチーン♪

あきの今日のお着物です。

PA272425.jpg

今日、初下ろししたアンティークの小紋。
久々にベビーピンクのお着物着た気がします。やっぱり愛しく感じる色です。

帯は横ストライプのお気に入りの半幅帯。ちなみに裏は『リアルうさぎ』柄です。
とんでもなくピンクな帯締めをポイントにしています。

PA272430.jpg


レースの半衿なんだからガッツリ出して!帯結びは「もりっ」とお願いね!
という娘のリクエストに、母さきは慣れたもの。さくっと結んでくれました。

PA272431.jpg

リボンが山盛り。。。いえてんこ盛りです!
そうそう、こんなカンジで結んで欲しかったの!
さすがはさき、あきの好みを熟知しておりますな。

今日は足元も初おろしの柄足袋☆

PA272432.jpg

白黒市松に撫子の花の足袋は、夏休みに行った宮島にあった小さな呉服店で購入したもの。
お店のオリジナル商品なんだそうです。着物の世界は一期一会ですね。


肝心の、受け取りに行ったなりきりモデル気分☆な写真&DVDですが。。。
もーーコレがステキすぎて自分とは思えません!!

PA272447.jpg

ばっちり「をとなの女」の雰囲気かもしてませんか!?
自分で言うのもなんですけど、ちょっとイイ女風でございませんこと!?

こんな自分、自分ひとりでは作り上げられません。

毎回楽しみな「かがみや」女将ゆかりさんのコーディネイト。
イメージどおりのばっちりなヘア&メイク。
そしてカメラマンひろこさんによるポージング指導&ノリノリ撮影。
みなさまありがとうございました!


ワタクシ、2011年最後の日に28歳のお誕生日なんですけどね。
28歳って、ワタシの人生で3度しかない『モテ期』てやつなんだそう。
(。。。って占いにのってました)
1度目が14歳、2度目が28歳、次となると41歳にくるんだそうです。
人生で3回しかないモテ期、すでにいっこ消費しておりますが。。。
だからこそ二個目の28歳にかけてるんですよ!

もらってくれとは言わない。ちょっと声くらいかけてやってください。
磨けば写真(↓)になれる。。。かもしんない(笑)

唐人屋敷&ハニー8 112



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.25 (Tue)

田中桐下駄店で下駄をお誂え♪

あきさきが、惚れ込んでいる『田中桐下駄店』の下駄。
履き心地抜群で歩きやすさ抜群!

田中桐下駄店のおじちゃんは、長崎でただ一人下駄の台を作る職人さんだそうです。
毎年2回くらい、大村浜屋物産展のときに来て、エントランスで店開きされてます。

あきはおじちゃんの職人技を見るのが好きで物産展のたびに通っています。
通っているうちに、物産展で店を出してるおばさんやお兄さんとも顔見知りになり。。。
いろいろ話してるうちに、浜屋の物産展自体にも馴染んできました(笑)

先日、浜屋の物産展があったので、おじちゃんのところにさきと遊びに行ってきました!


PA222427.jpg

こちらが桐下駄職人さんのおじちゃん。オトコマエですね。
おじちゃんの畳一枚の作業スペースの横にはズラリお仕立て上がりの下駄が並んでます。


PA222428.jpg

。。。見ているとやっぱり欲しくなります。

仕立て上がりでもいいのですが、やっぱりここはひとつお誂え!
好きな台と鼻緒を選んで、おじちゃんにすげてもらいましょう!
さあ、どれにしようかな~♪

PA222424.jpg

台はヤキの右近か、白木の後丸。
鼻緒は今回は、縞柄が多かったです。
あきははじめ、歩きやすい右近の台に、ポップな色合いの縦縞の鼻緒を選んだんですが。

今回お初にお目にかかった横縞の鼻緒が気になってしまって。。。
白地の横縞で、うけは薄ムラサキというとっても爽やかな鼻緒なんです。
ただ、この鼻緒はヤキの台にはあんまりあわない。
白木の後丸とは相性抜群だったんですが、今度はあんまり色味が涼しげで。。。
コレ履くなら、初夏から夏の間ってカンジになっちゃうんです。
うーん、どうしよう。。。

あきが迷っている間に、さきはさくっと台と鼻緒を決定!
さきお気に入りの、ヤキの右近台に、渋い色合いの横縞鼻緒をあわせて足元もきりっと。

あきはさらに迷い、迷いに迷って、鼻緒はやっぱり諦められなかった横縞の鼻緒に決定。
台は、白木の後丸。涼感たっぷりの下駄を作ってもらいました。
爽やかな素敵な下駄なりました☆もちろん履き心地抜群!
さすがいい仕事してますねー!


コチラが今回誂えた下駄ちゃんです。

PA252432.jpg

写真左があきの、右がさきの下駄です。
鼻緒は色違いのオソロだったりします。


PA252431.jpg

さきの下駄は、とっても歩きやすい下駄台「右近」。
鼻緒の渋い色合いが、いかにもさきなカンジです。
うけの部分が、白というのがスッキリキリリでステキ。


PA252430.jpg

あきの下駄は、古典的な「のめり」の台です。
ちょっと歩きにくい形ですが、おじちゃんの台は高さがあまりないので歩きやすいです。
お気に入りの鼻緒は、うけが薄ムラサキっていうのがポイント!


それにしても、おじちゃんの職人技はいつ見てもすばらしいです。
おじちゃんが人生を費やして磨いてきた技術が、お客さんの笑顔に直結しています。
あきとさきも新しく誂えた下駄、大事に履かせていただきます!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:15  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.25 (Tue)

きもの文化検定、終了

やっと終わった~!
さる10月23日、きもの文化検定二級受験してきました。

制限時間90分をフルに使ってもまだ足りない!
という予想よりもはるかにムツカシかったです。

結果などはあえてなにも聞かないでください。
傷だらけなんです。まだ生傷なんです。
二級の壁に激突してきたばっかでございますゆえ。。。

散々だった検定でしたが、ひとつだけミラクルが!
それは受験会場にて試験開始時間の30分前。

あき「さて!この字はなんて読むでしょう!?」

天鵞絨。

さき「あまさぎ…?んー?わかんない。」
あき「答えは”ビロード”でした~!」

たいして役にたつわけじゃない雑学難読漢字にどや顔のあき。

しかしあきはこのあと驚愕することになる。
試験開始からしばらくして。

問43、次の言葉はポルトガル語からきたきものに関する用語です。読み仮名を答えなさい。 

天鵞絨

。。。問題になってるやん!


さきもびっくりしたそうです。テスト前30分の奇跡でした。
さきさん、あなたの貴重な点数に一役かったあたくしの雑学に感謝なさいよ(笑)


はっきり言ってまるきり手ごたえのない雲をつかむような検定でした。
でもそのおかげで勉強を頑張ることはできたので良かったです。
結果もですが、より大事なのはそこに至る過程。
よしよし頑張ったって自分を褒めてやろうと思います。

とりあえず、検定は終了しました!
お疲れ様、あき&さき!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:30  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.22 (Sat)

「きもの文化検定」受検行ってきます!

やってきました。。。
とうとうやってきましたね。。。
明日はいよいよ。。。「きもの文化検定」受験日です!

昨日は緊張のためか興奮して3時まで眠れなかったあき。
本番イブの今日は何時に寝付くことができるのか。


去年は検定と太極拳の合宿を天秤にかけて太極拳を選んでしまったのですが。
今年は決めていました、合宿とカブっても、検定を受けよう。
そして2級の称号を手にすべく全力で頑張ろう。。。と。

春あたりからきものの勉強を再開して7ヶ月。。。
そうそう甘くなさげな2級、果たして合格ライン70点に届くか!?
もちろん目指すはあきさきともに一発合格です!

ぶっちゃけ来年はもう受験したくない。
また太極拳合宿とカブっちゃったらヤだもん。。。

そんなビミョウなモチベーションでいままでお勉強してきましたが(笑)
なんにせよ「2級」が欲しいのは本当。

昨日、着つけ教室のあとに、髪を切ってくれた美容師のIさん。
試験に合格されたばかりのIさんに合格の秘訣は!?と尋ねたところ。。。

「ギリギリまで勉強して粘ること」だそうです。

テストにおいて「潔さ」はいらないのです!必要なのは「粘り強さ」。
そして知らないことが出ても慌てないこと。絶対に諦めないこと。

では、あきとさき、桜が咲くように頑張ってきたいと思います!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:16  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.21 (Fri)

「長崎は今日も雨だった」、だからウールで着つけ教室  さき

今日は着つけ教室。
先週に引き続き長崎は今日も雨降りです。
もお!!あきは雨女にちがいないぞ!!←人のせいかよ!!

雨降りなので、濡れても良いようにウールの着物を着用です。

着物:煉瓦色のウール
帯:黄色の地に赤い紅葉の名古屋
帯締め:茶色と深緑の2色使い(藤結びにして)
帯揚げ:薄茶色に露芝の着物地はぎれ
半衿:ベージュに花柄のポリ半衿       

PA212407.jpg

今日も着つけ教室は、中級のお二人です。
トルソーを使って、他装と名古屋帯の変わり結び「さくら貝」をお稽古しました。

授業風景。
マンツーマンです。
あき頑張ってます。
PA211320.jpg

PA211319.jpg

今日は、伊達衿も初めて入れてみました。
中々、左右均等には出ないもんですが、お二人とも上手です!!

名古屋の変わり結びは、ちょっと若い方に結んであげるとかわいいですよ!!
お正月にお嬢さんに結んであげてくださいね。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:02  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.21 (Fri)

今日のお着物(あき) 久しぶり!真っ赤なしましまウール

先日悲しいことに雨で着物を一枚ダメにしたあきですコンニチワ。

その日は天気予報によると雨だったのでもちろん傘を持っていたのですが。。。
突如ヤツがやってきたんですよ。。。あの憎たらしいゲリラ豪雨のヤツがね!

バケツひっくり返したような突然の豪雨。
傘さしてたって地面に当たって跳ね返ってくる。
あっという間に裾部分に雨水ひっかぶって、足袋も何もぐっしょり。。。
帯と上半身は無事でしたが、お気に入りのお召しが再起不能にヤラれちまいました(涙)

その教訓を活かして、雨の日はウールででかける!と固く誓いました。

本日の天気予報は雨、着つけ教室の授業ですがウールのカジュアルウェアで行きました。

PA212417.jpg

真っ赤!なしましまのウールのお着物。
おばあちゃんが、若い頃、娘たち(さき三姉妹)に仕立てたお着物。
着つけ教室に通い始めた頃お稽古用に着ていました。
久しぶりの登場です。


帯は白地に薔薇柄の半幅帯。
化繊の濡れてもOK!な名古屋帯を持ってないのでポリの半幅帯を。
帯結びは、トリプル紐を使って、さきが結んでくれました。

PA212422.jpg
リボンをいくつも重ねたみたいでカワイイ☆

今度このトリプル紐を使った半幅帯の結び方も、生徒さんに知って欲しいな♪


帯周り。
PA212419.jpg

ポイントはもちろん「スニーカーにフレンチブルとりんご」帯留め。
ちなみに自作のハンドメイドです。
この犬とミドリのスニーカー、元はあきが着ていたシャツ柄だったり。
何を考えてそのシャツを着て、何を考えてこの帯留めを作ったのか。。。
いまだに自分でも謎ですが。。。(笑)


今日の着つけ教室の授業についてはさきが詳しく書いてくれるでしょう。
おまかせしますよ、さきさん。


先日、着つけ教室の生徒さんIさんが、美容師の試験に合格されました!
3年間頑張り続けての合格!おめでとうございます~~!!

7月あたりからまったくはさみを入れてないあきの伸び放題の髪の毛。
そろそろ頭と首が重くなってきました(笑)前髪は眼球に刺さりそうになるし。

そこで、プロの美容師になったIさんにお願いして切ってもらいました。
前髪だけでなく、サイドもそろえてもらっちゃって。。。
こんなカンジになりました!

PA211324.jpg
※一番上の写真と見比べてみてください。

前下がりボブで、じゃっかんシャープな印象になりました!
Iさん、ありがとうございました!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.20 (Thu)

下駄物語

「かわいい下駄ですね、鼻緒は、あげは蝶ですか?」

隣のショートカットの女性からそう尋ねられた。
「いえ、これは金魚なんです。」
そう私が言うと、彼女は「あ、本当だ、素敵ですね」と微笑んだ。

デパートのエントランスで、その日は小さな物産展が開催されていた。
そこで煮干や菓子の出店に混じり、桐下駄職人のおじさんが畳二畳の店を広げていた。
男性用、女性用、子供用、そしてかわいらしい小さな飾り下駄が並んでいる。


紺色の作務衣を着た、桐下駄職人のおじさんは、とてもにこやかで話し上手。
畳の真ん中に胡坐をかいて、お客さんとおしゃべりしながら作業は進む。
足の上にしっかりと下駄の台をのせて、鼻緒をてきぱきすげていく。
10分で下駄は完成、見事な職人技。


おじさんの作業スペースの手前には、ずらっと下駄の台と鼻緒が並べてある。
カラフルな縞、縮緬風の花柄、男性用は「ウロコ」や「青海波」。
たくさん並ぶ鼻緒は、まったく同じ柄というものがない。
ひとつひとつ丁寧に作られたおじさんの手作りの下駄。
手に乗せてみると、驚くほど軽い。


ばらして置いてある鼻緒と台は、自分の好みで組み合わせその場ですげてもらえる。
足にあわせて履き心地を調整してもらえるので、びっくりするくらい履きやすい。
台が軽いので足の裏にぴったりと沿う、誂えの下駄はとても歩きやすい。


ショートカットの彼女は選んだ鼻緒をすげてもらっている最中だった。

彼女が選んだ鼻緒は、黒地のウロコ柄の鼻緒。台は平たいヤキの右近。
シックな鼻緒だと思ったら男性用の鼻緒だった。
ジーンズに合わせて普段に履く予定なのだと彼女は言う。
彼女が履いたら素敵だろうな。飾り気はないけれど素足がキレイな人だった。

私と彼女が談笑している間に下駄は完成。
彼女は出来上がったその下駄を試しに履いてみてすぐに気に入ったようだった。
うれしそうに彼女はそのままその下駄を履いて帰っていった。
さて次は私の番だ。


私のお気に入りの、赤い塗りの下駄。
着物をようやく自分で着られるようになったばかりの頃に東京の谷中で購入したもの。
小さな下駄屋さんの窓際にディスプレイされていたその下駄に一目惚れした。
ぽってりした赤い塗りの台に、リュウキンの柄の黒い鼻緒の下駄。


そのお店の店主で下駄職人のおばさんは、とてもしゃきっとしたかっこいい人だった。

「どこに履いていくの?お稽古事?それとも普段に?普段に履くんだったら大丈夫。ただし塗りの下駄は傷がつきやすいから踵とつま先に気をつけて」


東京から抱いて帰ったその下駄は、私を色々なところへ連れて行ってくれた。
気をつけていたけど、あちこちへ行く度に小さな傷をいくつもつけてしまい、だんだんつま先と踵の塗りもはがれ、踵も磨り減って、気づけばずいぶんぼろぼろになってしまった。

調べてみたら下駄というのは私が思っていたより寿命が短いようだった。
下駄の「歯」を取り替えることは出来ても、草履型の下駄の踵の磨り減りは修理しにくいようで、もうこの下駄はもうどうしようもないのか、と悲しく思っていた。

せめて、お気に入りの鼻緒だけでも残せないか、台を変えることは出来ないだろうか。
桐下駄職人のおじさんに相談してみたら、台は変えられるからその下駄を持っておいで、と言われた。
うれしくなってその日のうちに、赤い塗り下駄を持っていった。

下駄を見たとたん、おじさんが言った。
「これは良い塗りの下駄、まだこれは履けるけん捨てたらもったいなか!」
そう言うとおじさんは、下駄を足の上に乗せて作業を始めた。

鼻緒をすげなおし、磨り減った踵を削って、10分後にはすっかり買ったときと同じしっかりした履き心地の下駄に修理してくれた。
塗りが剥げたところは、赤いマニキュアを塗って修繕すれば大丈夫、とおじさんが笑って言った。

さっそくドラッグストアでマニキュアを買って塗ったらすっかり見違えた。
またこの下駄と一緒にいろんな場所に行けるんだと思ったらとてもうれしかった。
鼻緒の金魚の繊細な尾びれが、私が歩けばゆらゆら泳ぐ。
さあ、今度は一緒にどこに行こう。

PA202412.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:58  |  物語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.20 (Thu)

絶対萌える画像「キス・キス・キス」

最近のあき、朝起きたらまずパソコン起動、そしてある動画を見るのが日課です。


あきはフィギュアスケートを見るのが大好きです。
長野オリンピックあたりからハマって以来ずっと好き。

詳しいことはわかりませんが、毎日動画を見ています。
とにかく見る。音楽、衣裳はもちろんフリを覚えるまで見る。
さきに「またフィギュア?」と聞かれるほど繰り返して見る。

なんか心が疲れてくると、見てしまうんですよね。。。
行き詰ってたり、嫌なことが頭から離れないとき、なんか泣きたいとき。
スケーターさんの全力で戦う姿に、自分も頑張ろう!って元気をもらえるから。

でもですね、今あきが日課として見てるのは演技の動画ではなく。。。
コチラ☆

キス・キス・キス

男子スケーターさんたちの「投げキス」と「ウインク」ばかりを集めた画像です!
美麗なイケメンスケーターたち揃い踏みで、これもう最高に萌える。
当然ながらカメラ目線なので(PC画面越しに)ばっちり目があいます。
萌えるから、絶対萌えるから、ちょっと見てって奥さん(笑)

あきが1番「セクシィ!!」と心臓貫かれたのは。。。
フランスを代表する4回転ジャンパー、ブライアン・ジュベール選手!
何気ないカンジのウインクがセクシーすぎる!

ワタシが最初に惚れたのは長野オリンピック銅メダリスト、キャンデロロ選手。
「ジゴロ」と呼ばれたフランスの選手で。。。
ああ、もうワタシ、フランス男に弱いなぁ(笑)
とにかく一度「ニコニコ動画」で見てみてくださいませ。



いつも『お着物ごっこ』にご来店いただいているお客様方へ御礼申し上げます。
ブログ『お着物ごっこ』はお客さまご来店回数80000回を迎えました!
管理人のさきあき、ともども大変うれしうございました。

地味に、まめに、日々更新を続けてきて良かったなぁ。
毎日、時々、偶然、『お着物ごっこ』にお越しいただきありがとうございます。

これからも「ちょっと笑ってもらえる着物ブログ」を目指して頑張っていきます。
どうぞ、これからもよしなにお願いいたします。

管理人、さきあき。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

09:30  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.19 (Wed)

県展に行ってきました

先日、さきのお友達のKさんからお手紙と『長崎県展』の招待状が届きました。

PA191316.jpg

なんと!Kさん、このたび長崎県展で受賞されたんだそうです!
それはぜひ見に行かねば!と朝からふたりで見に行ってきました☆

PA191314.jpg


Kさんはずっと陶芸をされてて、長崎でも個展を開いたりして。。。
あきとさきのお気に入りのコーヒーカップはKさんの作品です。
着物部屋や玄関に花を添えてくれる花瓶もKさんの。
すっごく気に入ってた香炉は先日さきが落っことして壊したケドね(怒)


あきは陶芸について知識なんてまるきり持ってないけど。。。
Kさんの作品はとても好き。

小さなカップやお皿はぽってりして手に馴染むカンジがします。
花瓶や香炉などの作品は、お花が入ってなくても置いてあると目をひきます。
作品そのものの個性的なカタチやなんともいえない不思議な色合い。。。

あきにはその作品一個一個が、『風景』のように見えるんです。
海だったり、星だったり、砂漠だったり。。。
Kさんご自身の個性がいろいろな形で現れているように思います。


今回『長崎県美術協会賞』をとった作品がコチラ。

PA191310.jpg

どーーーん!!と大きくて迫力がある花器です。
白と黒のコントラストが、雄大ながらどこかユーモラスにも感じます。

裏側(?)はまたビミョウに色合いが違って。。。

PA191312.jpg


あきになにかをイメージさせます。一体何なんだろう。
大きく雄大で、でもちょっとユーモラス。。。ああ!!
クジラだ!!なんだかクジラに見えてきませんか!?
。。。あきだけかなぁ。。。??


なにかひとつのことをし続けることって実はとっても難しい。
それは自分の中に逃げ道がないからなんじゃないでしょうか。
ハマるって自分で退路を断って自分を追い詰めていくことじゃないでしょうか。
そうでなければ、その道を進むことができない。
そういうことに出会ってしまうって、幸福なのか不幸なのか。。。
でもKさんの作品からは、そういう「迷い」を吹っ切ったみたいな強さを感じました。


Kさん受賞おめでとうございます!
また個展の時には遊びに行きますネ!
できたらまた「香炉」を作ってていただけるとウレシイです!
なにせさきが割っちゃって、現在玄関でお香がたけないんで。←イヤミ。
これからも新しい作品を楽しみにしてます。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:25  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.18 (Tue)

ハロウィンなコーディネイト☆

10月30日はハロウィンですね!!

年がら年中「トリック・オア・トリート!!」なあきにはあまり関係ない行事ですが。
けっこう日本にも根付いて、お庭をデコってみたり、ジャック・オ・ランタン飾ったり。
お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!?が、まかり通る唯一の日ですね。

我が家ではやったことがないハロウィンですが。。。
着物好きさんたちがブログで「ハロウィンコーデ」をお見かけします。
今年は、あきとさきもハロウィンコーデやってみようか、ということで。。。
ちょっとアイデアだけですが出してみました☆

写真がやっつけ仕事でゴメンナサイですが。。。


まずは、あきさきの娘世代担当あきだったらこんなカンジ。
PA182407.jpg

ダイヤモンドゲームみたいな柄のお召し(だと思う。。。)
あわせた帯は、ポップなオレンジ色の帯。
ハロウィンってったらオレンジははずせないですね。
アンティークの黄色×ミドリの帯締めをあわせてみました。

PA182409.jpg

コレもいいかも!と付け足したのはでっかいデコラティブなブローチ。
アジアン雑貨で買ったものですが存在感があってお気に入りです☆


コチラはさきに。。。とコーデしてみたハロウィンオトナコーデ。
PA182408.jpg

無地系の深緑のお召しに、これぞまさにザ☆ハロウィンな派手帯!
これ以上ハロウィンにむいた帯もそうそうはあるまい。
色は派手ですが、スッキリしたデザインなのでオトナがしめてもキュートかな、と。
帯締めは、黒×ゴールドの帯締めで、あくまでギラリーン☆


毎年我が家ではスルーされ続けたハロウィンですが。。。
今年はやってみる??ハロウィン着物コーディネイト☆
トリック・オア・トリート!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:15  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.17 (Mon)

羽織、大好き!着物で迎える冬が好き!

だんだん空気が冷たくなって、すっかりもう秋ですね。

あきは昔から冬が苦手で。。。(末端冷え性と乾燥肌のせいかも)
どこに行くにも分厚いコート着なきゃダメじゃないですか。
もこもこして動きにくいし、肝心の「冷え」はついてまわるし。

でも着物を着るようになって、羽織のオシャレを知った瞬間から冬が楽しみになりました☆
羽織のシーズンは『紅葉が色づきはじめ桜が満開になるまで』という決まりがありますが。
もう着たい、早く着たい、羽織が、道行が、コートが着たいったら着たい!←駄々っ子。

あきの着物箪笥にはけっこうな枚数の羽織がはいっています。
全部お気に入りですが一冬で全部の羽織を着るのはムツカシイ。
なぜならお袖が長~くて丈も長~くて個性が強いアンティークちゃんが多いから。

でも懲りずに今年もすでに2枚の羽織を買ってしまいました。。。
今年の冬の新顔ちゃんたちです☆

PA172410.jpg

小豆色に小さな花柄が染められたアンティーク長羽織。
「真夏」に「(旅行先の)宮島」でたまたま立ちよったお店で一目惚れ。
どこで出会うかわからない、着物との出会いはまさに一期一会!です。


PA172411.jpg

こんなポップな色柄の羽織も買いました。グレイ、黄色、赤のよろけしましま。
古いもので状態はよくないけど妙に気に入ってしまい普段用にと我が家に来ました。


当面要らない、とは思うのですがさらに寒くなってきたとき登場する着物用コート。
そしてお気に入りの、お洋服と兼用できる冬物アイテムです。

PA172405.jpg

ツイードのケープ。結ぶ紐にポンポンがついててカワイイ。
秋も半ばになると、着物はお袖が閉じてない分冷たい空気がスースーします。
なので肩にこういうものをかけておくと防寒になるし。
着物を洋風ミックスで着るときにも重宝しますよ☆


PA172407.jpg

こちらは赤い別珍のコート。保温の面から見ても段違いにあったかいです。
別珍の和装コートは、なかなかヤフオクでも見つからないし、あっても高い。
それに色は黒とかが圧倒的に多いじゃないですか。こんな色はあんまり見ない。
中だって、ピンクに水玉模様で超!キュートなのです。

このコは、おっそろしいプチプライスでゲットしました。
古着屋さんのバーゲンで「羽織もの一枚500円」のコーナーに静かに眠ってたんですから。
見つけたときには、神が光臨したかと思いましたよ(笑)


PA172409.jpg

さらにモコモコのマフラー。これもものすごく温い!!
カラフルなジャンガリアンハムスターみたいだから名前は「ハムスターズ」(笑)


身近にありつつも、意外とご存じでない羽織の着方。
後衿だけ折り曲げずに着たり、羽織紐の結び方がおかしかったり。
なので羽織のシーズンが近くなってきたら、着つけ教室で「羽織の着方」の講義を。。。
と考えております。
羽織の着方だけでなく、着用の際のルールや、羽織紐の結び方をお教えしようと。
みなさんに袷のシーズンを更に楽しくする羽織のことをお話しするつもりです。


寒い冬もこんな風に考えてると、なんだかワクワクして、早く冬にならないかな?
なんて思っちゃいます。苦手な冬も、着物と一緒なら大丈夫!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:18  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.15 (Sat)

今日のお着物(あき) 秋らしく菊柄のお召し

今日はお茶のお稽古です。久しぶりに着物着て行こう!といつもよりちょっと早起き。
本日の起床時間は午前1時
(そりゃ早起きじゃなくって、昼夜逆転じゃあないかい??)

実は昨日疲れ?からか、はたまたお昼ご飯の食べすぎか。
バッターンとベッドにダイブして。。。そのあとの記憶がございません。
こんこんと深夜まで眠っていたらしい、うーん見事なまでの「寝オチ」だ。
あきは二度寝ができない体質なので、朝日が昇るまで起きて好き勝手してました。

さすがにそろそろちょっと眠いんですが。。。お茶のお稽古だ!頑張ろう!
気合一発!今日は久しぶりに、お稽古に着物で行くことにしました。

今日のあきのお着物です。

PA152447.jpg

深緑に、小さな菊がポンポン散ったお気に入りのお召し着物。
菊の花柄なので、やっぱりシーズンに着ておきたいお着物です。
だいぶ涼しくなってきた長崎、今日は厚手のお召しでちょうどいいかも♪


PA152450.jpg

帯は、やわらかいクリーム色に花柄が織り出された帯です。
フリマでびっくりプチプライスで買ったものなのですが、とにかく締めやすい!
お茶のときは数奇屋袋をお太鼓に収納するのでカタチが崩れにくいシャッキリした帯がいいです。

帯締めと帯揚げは、明るいピンク系にしてみました。


おっと!そろそろお稽古の時間です。
ではちょっと行って参ります!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.14 (Fri)

今日のお着物(あき・さき) ウールの着物で出勤!

ここ数日穏やかな気候だった長崎ですが。。。本日どしゃぶり。
そんな本日は、10月に入って初の「西沢」着つけ教室。。。
もとい『着つけ教室ゑん』の初授業でした!

今日は中級クラスの生徒さんがおふたり。自装だけでなく他装もお勉強されてます。

しかし、7月あたりからまるっと夏休みだったためお会いするのは3ヶ月ぶり??
久しぶりの授業と思うとこっちもやっぱり気合が入るってもんで。。。
やっぱ着物はやわらかもので行くべきかしら?とは思ったんですがね。

もーーなんですのんこのどしゃ降り!

そんなわけで今日は、あきもさきも「雨に濡れてもなんとかなるコーデ」です(笑)
ウールのお着物に化繊の帯で行ってまいりました!


あきの今日のお着物は、お気に入りのドット柄のウールの着物。
帯は朱色に蝶がきらきら舞う、名古屋帯。

PA142441.jpg

この帯短いから、前柄の蝶の柄出しがムツカシイよね。
。。。と思って締めたら、蝶、ド真ん中にきました(笑)

PA142446.jpg

帯締め、帯揚げは黄色と黒のコンビネーション。
ちなみに今日は足もとも、黒の柄足袋☆
赤、黄色、黒。。。ドイツの国旗みたいな色のとりあわせですね。


さきの今日のお着物は、あきと対照的にシック。
ムラサキの紬風ウールに、赤茶の京袋帯をあわせています。
(グレイぽく見えるけど暗めのムラサキ色です)

PA142434.jpg


帯周りはベージュの帯揚げに、帯の色に馴染ませ系のココア色の帯締め。

PA142436.jpg


本当に今日の授業はひさしぶりで、あきとさきはドキドキワクワク。
お休みのブランクがあったので「もう着かた忘れました~~!」
とおっしゃってた生徒さんたちでしたが、着あがりはバッチリ!!
おしゃべりしつつ、帯揚げを美しく整える生徒さんの姿に感動!
もうしっかり体で覚えてるのですね。

「だんだん着物を着慣れてきました」
「着物を着ると背中がしゃきっとして気持ちがいい」
など、ウレシイコメントを聞くことができたりして。。。

本当に着物好き冥利に尽きるかぎりでございます。
だからこそ小さな教室ですが、楽しく続けてこられたんだと思います。

来週も楽しい授業になるように頑張ろうと思います!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.13 (Thu)

10月の紅茶教室♪

今日は月に一度の紅茶教室。
昨日の「アフタヌーンティー」に引き続きたっぷりどっぷり紅茶三昧でございます。

そろそろ10月も半ばにさしかかり。。。「ハロウィン」なんか意識しちゃいますね。
トリック・オア・トリート!お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!
そんな本日のテーブルコーディネイトは、まさにハロウィン!

テーマは「ハロウィン!可愛らしいけどオトナが座れるテーブル」でした。

PA132418.jpg

テーブルクロスは黒、ハロウィンらしくテーブルマットはハロウィンらしくオレンジ!
ハロウィンらしく、お皿の上にはかぼちゃの器がおいてあります。

一番下の大きな白のプレートはメイン用の有田焼。うねっとした面白いカタチ。
重ねてある白いプレートは、下のお皿と揃いのようですが、実はこういう形のソーサー。
かぼちゃの器にお料理をつめておいて、かぼちゃをどけると下のお皿はパン皿に早がわり!

木製の細長いプレートにはおつまみをのせて、黒いグラスでビールやワインをいただきます。
木製のプレートにあわせ、ナイフ&フォークは柄の部分が木製です。

PA132419.jpg


テーブル中心に置かれたフィギュアもカワイイ!

PA132420.jpg

真っ黒のキャンドルスタンドに白いロウソク。
中心には花器をおいて、「センスベリア」というグリーンを。
テーブルにお花を置いても映えないときは、グリーンを使うとまとまります。

花器の脇に添えてあるのはハロウィンのスノウドーム。
これは100均にあったものだそうです!


今日のお勉強は各国の紅茶のまとめ編。
スリランカ、インドに続きまして、中国、インドネシア、ケニアの紅茶。

中国の紅茶は、キーモン、ラプサンスーチョン、雲南の三種類。
中国は紅茶発祥の国。西双版納(シーサンバンナ)というところが「お茶のふるさと」だそう。
世界で一番古いお茶の木「茶王樹」があるそうです。

中国紅茶で、覚えておきたいのは「キーモン」。世界三大紅茶のひとつです。
芳醇さがある渋み、エキゾチックな「いぶり香」が特徴。

同じ中国紅茶「ラプサンスーチョン」もいぶったような香りなのですが。。。
こちらは誰もが「正露丸の匂いだ!」というちょっと気難しいかんじのお茶です。


インドネシアは紅茶の生産量世界4位。
インドネシアの紅茶でおさえたいのは「バンドン」と「メダン」。
バンドンはジャワ島、メダンはスマトラ島の紅茶。

有名なのはジャワ紅茶、香りは軽く、渋みはやや弱い。
渋みが少ないと言うことはクリームダウンが起こりにくいということなのでアイスティーに向く茶葉。
逆にスマトラ島の紅茶は、水色が濃く、コク味も強いのでミルクティー向きだそう。


ケニア紅茶についてはあまり詳しくしらなかったのですが、ケニアの紅茶生産量は世界2位!
なぜケニア紅茶の生産量が多いのかと言うと、標高5199mのケニア山の麓はぐるっと紅茶の産地。
一年中、茶摘が行えるんだそうです。
コクがあるマイルドな香味と渋みが特徴で、ミルクティー向き。

今日の実習は、キーモン、雲南、ラプサンスーチョン、ジャワ、ケニアのテイスティング。
飲み比べてみると、味、香りの違いにびっくりでした。


今日のおかしは、草もちとおかき。
自分たちで、おかしにあう茶葉を、ということでキーモンを選びました。
お茶のみ飲んだときはちょっと濃い?なキーモン、びっくりするほどあんこにあいます!
口の中がさっぱりして、おかしがすすむったらありません!

そのあとムラサキ芋のスイートポテトはセイロン紅茶「ディンブラ」と一緒にいただきました。
これもばっちり、こってりとしたサツマイモにあうのです!

紅茶は茶葉次第で、和スイーツにもあうんだ!と感動してしまいました。


美味しかったので、今日はディンブラの茶葉を購入してきました☆
クリ、イモ、カボチャ、秋の味覚のスイーツにあわせて飲むつもりです♪


次回の紅茶教室は、いよいよロイヤルミルクティーのいれかた。
あまーくてあったかくって、一口飲んでほっとするミルクティー。。。
いれられるようにお勉強します!




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:01  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.12 (Wed)

ハウステンボスのアフタヌーンティー♪

今日は、ハウステンボスの「全日空ホテル」のアフタヌーンティーに行ってきました!

PA122428.jpg


あきが通う、紅茶教室のI先生が、監修を務めたアフタヌーンティー。
期待に胸膨らませつつ、仲良し太極拳メンバー&先生と一緒に行ってきました。
これがいわゆる『女子会』ってやつ?(笑)

場所は1Fのティーラウンジではなく、12Fのスカイラウンジ「アストラル」。
ハウステンボスが一望できる素晴らしいロケーションです!
この眺め!リッチな気分にどっぷりと浸れます。

PA122417.jpg


(「アフタヌーンティー」説明をホテルHPより一部抜粋させていただきます)

~淑女たちの優雅なひととき「アフタヌーンティーセット」~

ハイクオリティーで、エレガントなアフタヌーンティーをお届けします。
ホテルパティシエ自慢のスコーンとプティスイーツとご一緒に、優雅なひとときをお過ごしください。

■開催期間 9/1(木)~ 11/30(水)連日開催
■営業時間 15:00~(最終受付 17:00)
※ご利用前日の17:00までにご予約ください。
■料金(お一人様) 2,300円

■プレートメニュー
[ 1段目 ] フィンガーサンドウィッチ
(キュウリ・ハム・サーモン)
[ 2段目 ] パティシエ特製スコーン
(クローテッドクリームと苺ジャムを添えて)
[ 3段目 ] プティケーキ プティフール

■ お飲み物
<ダージリンセカンドフラッシュ>
芳醇でありながら、すっきりとしたのどごしの「紅茶のシャンパン」と称される一杯。ストレートでどうぞ。
<キーモン>
世界三大紅茶のひとつとして数えられるキーモン。独特のスモーキーフレーバーはいかにも東洋的。ストレートでどうぞ。
<ニルギリ>
穏やかな香りとやわらかでクセのないマイルドな渋みが特徴。レモンを添えてどうぞ。
<セイロン・ウバ>
世界三大銘茶の一つ。芳醇で香りが豊か。クセのある刺激的な深い苦味が特徴。ミルクティーでお愉しみください。

珈琲は、キリマンジャロ・炭火珈琲をご用意しております。


PA122422.jpg

4種類の紅茶は、おかわりができるので全部いっぱいずつ飲んで帰ろう♪
なんてちっとも淑女でない発想のワタクシ。。。(笑)

まずは「ダージリンセカンドフラッシュ」をいただきました。
香り高く味がしっかりしててとっても美味しかった~~!

PA122416.jpg



紅茶のオーダーとともに運ばれてきたプレートの美しさにウットリ!

PA122415.jpg
(2名分でこのボリュームです!)


フィンガーサンドウィッチ。
PA122414.jpg

ひとつひとつ味がしっかりしていてパンもしっとりで美味しい!


パティシエ特製スコーン。
こちらはたーっぷりのクローテッドクリームと苺ジャムをつけていただきます。
今まで食べた中で一番このスコーンが美味しかったです!

PA122413.jpg


プティケーキとプティフール。
PA122412.jpg

ベリー系の酸味がきいたムース、濃厚な生チョコ、チーズケーキ。
普通のアフタヌーンティーでは、ムースなどはあまり出さないそうですが。。。
ここもシェフのこだわりのご様子です。


4種あった紅茶のうち、ダージリン、ニルギリ、キームンを飲み比べてみました。

ニルギリは日本人が好みやすい紅茶、味はさっぱりとしていてレモンがあいます。
キームンは中国紅茶らしいエキゾチックな香りが良かったです。

でもやっぱり一番はダージリン!
香りも味もしっかりしてるけどお菓子の味を邪魔しない。
とてもおいしかったです。ちゃっかりとおかわりしちゃいました☆


以前ハウステンボスのカフェで飲んだ紅茶は「紅茶ってコトはわかるけど茶葉はなんだろう?」
って、味の違いや香りの違いがとても弱くて、あまり美味しいと思わなかったですが。。。
こちらでいただいたお茶は個性がはっきり出てて、とっても美味しかったです。

あーー、もっとお勉強してワタシもこの茶葉の個性を引き出したお茶が入れたい!

ちょうど、あきは明日が紅茶教室。
紅茶のI先生に、今日の感想を伝えてきたいと思います。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
22:01  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.12 (Wed)

アフタヌーンティーに着物で   さき

今日はタイチーメンバーのお友達と、ハウステンボス全日空ホテルのアフタヌーンティーに行ってきました。
あきが今日は着物では行かないというので、私も洋服で行こうかとおもったんですが。。。
体型の変化と、後先考えない断捨離のせいで、ちゃんとしたお出掛け用の服がない!!

そんなときは、やっぱこれでしょ!!
ハイ、着物でGO!!

着物は洋服のみなさんの中にいても浮かないよう、ちょっと大人しい着物で。

PA122404.jpg


帯は、秋らしく「柿帯・第2弾!」縮緬地に枝付きの柿の実が染められています。
帯周りは、ブルーグレーでまとめました。
この帯は、あきからのプレゼントです。

PA122408.jpg


そして、こちらのあきからのプレゼント。
着物地で仕立てたオーダーバッグ。

PA122410.jpg

いやあ、結構あきに貢がせてるなあ!!
惚れてるやろ?
違うか!!(笑)


アフタヌーンティーはとっても美味しくて、みんなと(ちなみに7名でのお茶会です)
笑って、しゃべって楽しい時間を過ごしました。
美味しいお茶とおかしの報告はあきにおまかせしま~~す


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:13  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.11 (Tue)

銘仙の着物コーデ☆

長崎の着物屋さん「おんこどう」さんでゲットした銘仙。
何度見てもカワイイやつです。着物箪笥から出して眺めてはニヤニヤ。
サイズも誂えたみたいにピッタリです。

さっそくコーディネイトしてみました。

PA102406.jpg

赤みの強いムラサキ地に、亀甲と椿らしきお花を寄せ集めて円を描いたような柄行の銘仙。
この亀甲模様のとこに、緑青色がちらちらはいってるとこがまたイイんです。

帯はドピンクのお花柄アンティーク帯、ずっしりと重いです。。。
ムラサキ×ミドリのアンティークの帯締めをあわせたいけど、どっちの色を使おうかなあ。


最近ド・アンティークな着物と帯をあわせるコーデをやめてたんですが。。。
(色やら柄やらが混じりまくって収拾がつかなくなるので。。。)
こんなん可愛かったら「ド・アンティーク」しないわけにいかないじゃないですか。

着物デビューした頃、着物は銘仙、帯はガッツリ織のアンティークにハマリまして。。。
色×色、柄×柄のハデハデ!のコーデばっかしておりました。
その原点に戻るコーディネイトです。

ピンク×ムラサキなんてお洋服だとなかなか着こなせない色の掛け合わせ。
それが着物だしっくり馴染むから不思議、そしてそういうとこが大好き。


最近、地味キモノ派だったウチのさきさんがアンティーク着物を意識してます。
「かがみや」さんでアンティーク着物の着付けのお手伝いしてる間に目覚めたらしいです。

しかしもともとハデ柄ハデ色がニガテなさきさん。
「色合いは地味めで、サイズがしっかりあって、お袖があまり長くないヤツ」
をお求めでございます。さき、一言言わせてもらう。

アンティーク着物は、けっこうハデで、サイズは小さめ。
お袖が長いモンなの!!



そんなさきに、あきが提案したアンティーク着物は「銘仙」。
しかも地味柄銘仙ではなく、ハデ系銘仙。


オススメ①「タイガー」

PA102405.jpg

思い切りよく、横に大きな筆でうねうね模様を描いたような柄。
横じまに使ってある色が「赤」「キイロ」「黒」と大胆ですが。。。
白ベースなので、着てみると意外とハデハデになりません。
やわらかい色の帯を合わせたらオトナでもイケるんじゃないか、と。


オススメ②「壷たれ」

PA102404.jpg

これは先日あきが着ていた、スタンダードな壷たれ柄銘仙。
色はハデなのですが、柄がシンプルなので、帯次第で地味にもハデにも。


さきが羽織ってみたら不思議、派手な着物であることには変わりないけど。。。
なんというかイヤらしいハデさじゃない。むしろスッキリ。

さきはカオがけっこうハデなので、細かい柄物よりもシンプルな柄物が似合うと思う。
ご本人も、コレはいいかも、とお気に召したようす。
ムスメ的には、母にはいつも若く可愛くいてほしいのですよ。


今度、母娘で「銘仙デート」もいいかもね~♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

13:54  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.11 (Tue)

おうちでお茶会ごっこ

月に一度、紅茶教室に行くのが楽しみでならない昨今のあき。
毎回、お隣佐賀県の有田まで、連れてってくれてるさきさんアリガトウ。

紅茶教室のI先生は、紅茶の入れ方はもちろん、産地や歴史や文化に精通されてて。
とてもプロ意識の高い、すばらしい先生です。そのうえとっても美人で憧れます。

先生は教室でお話をされる前に必ず「私は二度同じことは言いません」と言われます。
はきはきとお話される先生、かなり早口。そして確かに同じコトを2度言ってくれません。
お話される先生も、それを聞く生徒さんも、真剣そのもの!

ノートをきれいにまとめる時間なんてないので、教室では別のノートに殴り書き。
殴り書きしたものを、おうちに帰ってきてから、ノートにまとめなおすようにしてます。

9月の教室では、テーブルコーディネイトの基礎と「焼き物」について教わりました。


そこで昨日、時間があったので、さきをおもてなしする「お茶会ごっこ」をしました。
場所は我が家のキモノ部屋、散らかってるしなんの風情もないのですが。。。
自分なりに工夫して、小さな小さなテーブルを作ってみました。

けれど我が家には洋食器が少ないので、塗り物や焼き物を使って「和」のイメージで。
キモノ部屋(和室)でするんだし、和洋折衷なカンジでもいいかも、と思いまして。。。

※テーブルの基礎のキの字もようと知らない小娘のやることなので温かく見守ってください。


さきをおまねきしての初めての「お茶会ごっこ」です☆

PA112402.jpg

テーブルクロスを使うには机があまりに小さいので、クロスの変わりに鮫小紋風の風呂敷。
テーブルランナーは、抹茶色の縮緬の半衿です。

紅茶用に用意した花柄の器は、さきが実家から持ってきたお気に入り。
昔よくおばあちゃんがこれで茶碗蒸し作ってくれてたそうです。
紅茶をたっぷり味わって欲しかったので、大き目の器ですが使いました。

PA112400.jpg

スプーンとフォークは、スプーンは小さな箸置きに、フォークは小皿に置いてみました。
テーブルの端に、我が家のキンモクセイの花を飾って、真ん中には小さなロウソクを。

塗りのお皿には、さきが買ってきてくれたチョコレートムースとクッキー♪
紅茶の茶葉はキャンディにしてみました。


ごっこ遊びの小さなお茶会ですが、さきが喜んでくれてうれしかったです♪


でもテーブルはやっぱり基本からきちっとやったがいいと実感。
「見様見真似」+オリジナリティーでできるもんではナイですね。

紅茶教室では毎回先生が見事なテーブルコーディネイトを見せてくれるのですが。。。
それも教室の数日前から、準備されるそうです。

紅茶をきちんと入れられるようになったら、テーブルのお勉強もしてみたい。
アイスティー用のゾンビグラスも手に入ったし、生成りのテーブルクロスもあるし。

いつか「キモノでお茶会」したいなぁ。。。
不思議の国のアリスの「3月うさぎのお茶会」みたいなの(笑)
またいっこ目標ができました。頑張ろう!


明日は太極拳のクラスメイトさんたちと、ハウステンボスの全日空ホテルに行ってきます!
紅茶の先生、I先生が監修を勤めたというアフタヌーンティーをいただきに☆
ちょっとゼイタクしてきます♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:47  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.10 (Mon)

骨董屋でゾンビグラス発見!

紅茶教室で、7月と8月に教わった「セパレートティー」。

ガムシロップで甘くしたアイスティーの上からグレープフルーツジュースを注いだり。
またはアイスティーの上から甘いジュースを注いだり。
比重を違いを利用して作る、グラスの中で色がきれいに分かれる見目麗しいアイスティー。

もったいない!と思いますが飲むときはマドラーでまぜて飲むんですけどね。
お味はさっぱりとしていて、これが暑い時期に出てきたら喜ばれること間違いなし!


あきもレシピを習ってから何度も挑戦してみましたが。。。
薄味になりすぎたり、二層にきれいにわかれなかったりでした。難しい!

で、この「セパレートティー」に挑戦していて欲しくなったのがゾンビグラス。
飲み口から底まで、真っ直ぐ太さが変わらないグラスなのですが。。。
紅茶教室で、このゾンビグラス(高さ17センチ)にいれたらそらもーキレイだったのです。


我が家にはセパレートティーやアイスティーに向く細長いグラスがなく。。。
同じもの欲しい!と思って探したけどなかなか見つからないゾンビグラス。
特に、先生が紅茶教室で準備された高さが17センチあるグラスは見つからない。

ところが先日、長崎にお出掛けしたときに発見!
何気なく立ち寄った骨董屋さんに、置いてあったのです。
さすがに高さ17センチは見つからなかったけど、15・5センチくらいの高さのものを発見!

PA092402.jpg

底のほうに切子が入ったオシャレなグラス、古いもので手づくりなんだそうです。
とりあえず4つあったので、4つ買い占めてきました(笑)

長い間骨董屋さんで眠ってたグラス。。。
曇ってたり汚れてたりするけどいいの、これから磨けばいいんだから。


PA092403.jpg

イイカンジ☆

お店のおじちゃんが、親切に「おくんち価格」でひとつ300円で売ってくれました!
こういうことがあるから楽しい、骨董屋さん。
うれしい出会いでした♪




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

10:32  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.09 (Sun)

アンティーク着物でおくんちへ   さき

昨日は、あきのお茶のお稽古のあと、長崎にお出掛け。
おくんち気分をちょっとだけ味合うために。

おくんちの間は各踊り町の奥様方がとってもすてきなお着物を着て、庭先周りについて歩かれます。
おくんち3日間毎日違う着物を着る方もいるらしいです。
7年に一度のこの日のために、新しく着物を仕立てたり。
長崎市内に呉服屋さんが多いわけだ。

そんなときに、ハンパな現代物を着ていくと、ちょっとアレじゃないですか。
そこで、アンティーク着物の出番です。

モスグリーンの、葉っぱと木の実の、秋らしい小紋。
黒地の帯で引き締めています。

PA082376.jpg


バックスタイル。
PA082378.jpg

今日は衣紋を抜き気味で。
髪はアップにして、お気に入りのかんざしをつけています。


帯周りは、アンティークのハギレの帯揚げと、オレンジ色の帯締め。

PA082377.jpg


先日、「かがみや」さんで、たくさんのアンキモ女子をみたせいか。。。
アンティーク着物が気になります。可愛く着せてあげたいし、自分ももっと着てみたい。

でも、私は年配の女性があんまり派手なアンティークを着るのには抵抗があって。。。
なんとか50オーバーでも、いえアラ還でもアンティークを楽しめるコーデを考えてみたい!!
などと、考えております。

とりあえず、あきの銘仙でも着てみちゃう?



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.09 (Sun)

「コッコデショ」と運命の銘仙に出会う

ちょっくらおくんち気分味わいましょか、と長崎まで車でGO!
。。。が、しかし長崎についてみると駐車場がない!どこも満車マーク!!
長崎は平地が猫の額。。。駐車場自体が少ないのです。

うーん、甘かった!長崎くんち人気をナメてました。
「ちょっとおくんち気分を味わって運がよければ出し物ひとつくらい見えるんじゃない?」
なんて甘い!甘すぎたわ!だから30分以上も駐車場探してウロウロすることになんのよ!

以後気をつけようネ。。。
反省しつつ、駐車したあとはいつものごとく長崎の街をぶらぶら。
「ちょっとおくんち気分を味わって運がよければ出し物のひとつくらい見えるんじゃない?」
なんて軽い気持ちで。。。
(さっきの「反省」はどこにやった!!?)


長崎の浜町アーケードに続く小さな商店街があるあたりを散策。
古着屋があったり、長崎銘菓作ってるお店があったり、骨董屋が並んでたり。
あきとさきにとっては最高に面白い商店街。

そこに『おんこどう』さんというアンティーク&リサイクル着物のお店があります。
小さなお店なんですが、掘り出し物がたっくさん!!
お高いのもありますが、びっくりするくらいリーズナブルなお値段の着物・帯。
帯締めと、帯揚げも面白いものが置いてあるし、なによりありがたいのはプチプライス!

今日お店を覗いたら、クリーニングから帰ってきたばかりという銘仙のお着物が!
それがですね。。。もうめっちゃカワイイんです!もうあきの目線釘付けです!
クリーニングしてあるからさっぱりキレイで状態も良好!


『おんこどう』さんにて、今日購入した銘仙のお着物。
じゃじゃーーん!とお披露目!

PA082403.jpg

京紫の地に、椿?みたいなお花柄。
亀甲と組み合わせてある柄行がカワイイざましょ??

PA082404.jpg

さきが堅実に帯締め・帯揚げを探す中、あきはもうこの銘仙にメロメロ。
とうとうおうちに連れて帰ってきちゃいました。

銘仙を買うのは久しぶり!
大好きなんだけど、最近銘仙値上がりしてるし、安いものはキズが多いし。
なかなか手が出なかったのですが、このコに出会うためだったのね。愛しい!


お店でお買い上げした着物を包んでもらっているあいだ。
通りに人だかりができていくので、なにごとかと覗いてみると。。。

「コッコデショ」の庭先周りです!!見たいーー!!

「コッコデショ」が見れるポジションを『おんこどう』さんが教えてくれて。
近道して、中島川沿いで待ち構えておりましたら。。。

PA082393.jpg

キターーーーー!!!「コッコデショ」!!!
担ぎ手さんの力強い掛け声とともにやってきました「コッコデショ」!

PA082394.jpg

カッコイイ!!思わず恋に落ちそうです!!
実際担ぎ手さんに恋をしておっかけになった女性が、その担ぎ手さんと結婚したという話もあるそうな。
ロマンスですね~!!あやかりたい(笑)

PA082396.jpg

見れると思ってなかった「コッコデショ」を見れて大満足!
いやー『おんこどう』さん、ありがとうございました!!


かわいいお着物に出会って、「コッコデショ」が見れて、わくわくしながら歩いた長崎。
夕方までゆっくりと堪能しました。


PA082398.jpg


来週は大忙しな1週間になりそうです。。。
お仕事、お茶、紅茶、太極拳、遊びの要素もありますが。
なにより恐ろしいのが「きもの文化検定」が近いってところ!
もうあとほんのちょこっまで迫ってます~~!!

でも自分が好きなことを学べる環境にいられる幸せを感じながら、何ごとも。
頑張っていけたらいいなと思います。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.08 (Sat)

今日のお着物(あき) 久しぶりに銘仙☆

長崎は今、秋の一大イベント『長崎くんち』真っ最中!

今年は、くんちの三日間が三連休に重なりお天気も上々という好条件。
しかも今年の、奉納踊りは7年に一度しか見られない樺島町の「コッコデショ」!!
女性人気が高い(らしい)たいへん勇壮な奉納踊りです。

しゃぎりの音に誘われて、あきさきも、くんち中日の今日、長崎の街へ繰り出しました。
もちろんお着物で☆お天気も良く秋風が心地いい今日は、絶好の着物日和。


今日は初心に帰り(?)壷たれの銘仙☆

PA082379.jpg

あきがきつけを習い始めて一番にハマった着物が銘仙です。
大胆で思い切りのいい、ユーモアのあるデザインが大好き!
これはわりとシンプルでスタンダードな柄行なんですが、帯あわせが楽しめる一枚。


PA082384.jpg


今日は、季節にふさわしく、紅葉柄の染め帯をあわせました。
帯締めは、先日ゲットしたスゴイ派手な瑠理色です。
帯揚げは、絞りのハギレを継いで作ったオリジナル帯揚げ。


PA082386.jpg

帯結びは、さきが結んでくれました☆
巾着みたいなカタチでカワイイ!さき、アリガトー!


今日はお出掛けなので足元までコダワってみました。
柄足袋はオレンジ色、下駄は男物の鼻緒をすげてもらったお気に入りです。

PA082389.jpg


今日のお着物コーデのテーマカラーは3色。
ムラサキ、オレンジ、黒でまとめてみました。
あんまり色を足しすぎると、収拾つかなくなるので(笑)色を絞ります。

着物と帯締めははムラサキ。
帯と足袋はオレンジ。
半衿と帯揚げ、下駄の鼻緒は黒。

うん、良し、まとまったぞ(自画自賛)


銘仙のお着物で、長崎に行くのは久しぶりでした。
同種族は呼びあうんでしょうか、今日はとても素敵な出会いがありました。
「素敵な出会いがあった母娘二人長崎ぶらり旅」は別記事にて☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.06 (Thu)

うさぎハンター「D(ディー)」!

昨日夜9時ごろでしょうかね。
唐突に、ぬいぐるみ作りたい!と思い立ちまして。
ろくに針仕事をしたことがない、半衿付けですらちょっとメンドイと感じるワタクシがデスヨ。

まあ、ぬいぐるみったってフェルトで作るマスコットみたいなモンで。
「ざっとしたやりかたでできるざっとしたヤツ」の作り方をさきから教わりました。

フリーハンドの一発描きで型紙作って、フェルトをざくざくと切り抜き。
刺繡糸で、なんたらステッチでかがって、綿をつめるだけ!

で、こんなんできました☆

PA062375.jpg


あき「できました!うさぎちゃんでーす!!」
さき「。。。コ、コレうさぎじゃないよ!!うさぎの皮をかぶった何者かだよ!」
あき「どう見てもうさぎちゃんじゃーん!にんじん持ってるじゃーん!」
さき「ピンクのヤツはバナナ持ってるじゃん!!」

ちなみに顔はわざとブサイクに作ったんですよ!←ホント。
あと針目のまばら具合も計算のウチだよ!!←ウソ。

もう名前も付けてあって、キャラ設定も整ってるんだ♪

PA062374.jpg

(写真右)
うさぎの姿をしているがその正体は「ウサギハンター」。
手にしたニンジンでウサギをおびき寄せ、捕獲する。
伝説のハンター、その名は「ウサギハンターD(ディー)」!!
ちなみにDは「ダイスケ」の略である!!

(写真左)
「ウサギハンターD」の宿敵、「うさぎ愛護組合」組長。
すべりやすいバナナの皮をあちこちに仕掛けてまわりDの邪魔をする。
同族は売らない!の魂を貫くホットガイ、名前は「青い目のジャック」!!
ちなみにバナナが大好物である!

ライバルでありながら普段は仲良しのDとジャック。
ふたりで休日には温泉に行くのが楽しみ。


。。。。。。どうっちゃいいですね、この設定




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:06  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.05 (Wed)

今日のお着物(あき) ポップな水玉ウールお出掛けバージョン付き

急に気温が寒くぐぐっと下がり、すっかり秋の空気の長崎。

夏がキビシかったから、10月入ってもしばらくは単衣でないと暑いかもね。
なーんて言ってたのに、もう袷のお着物じゃないと肌寒いくらい。。。
なので単衣をしまって、羽織とショールを出しました。

羽織のシーズンは「紅葉が色づく頃から」というルールというか目安があります。
まだちょっと羽織は早いかなと思ったんですが、出しちゃいました。
あきは羽織が大好きなのです。とくにアンティーク物が大ッッ好き!
コレクションした羽織ちゃんたち、今年の冬もヨロシクね。


さて10月に入りまして、袷のシーズンがスタートしましたね。
あきは先日着させていただいた薔薇柄のアンティーク着物が今季初の袷のお着物でした。
なんというかたいへん幸先良いシーズンスタートです(笑)

華やか~~!に装ってスタートした、今季の袷のシーズンですが。
今日はお家でゆっくりまったりの一日なので、ふだん着物を着ています。
本日のあきのお着物です。

PA052367.jpg

お着物は、ポップな水玉柄のウールのお着物。
意外と持っていないポップな柄のお着物、夏前に古着屋さんのセールで買ってきたものです☆

同じく古着屋さんで買った、「誰か知らない人の手づくり半幅帯」をあわせました。
帯が短いので、帯結びはカンタンに結べる「カルタ結び」。
アンティークのキイロ×グリーンの、太目の帯締めがポイントです。


今日はこのおうち着物コーディネイトに小物を足して「おでかけ♪仕様」にしてみよう!
という思いつきで、手持ちの小物をプラスして、秋色お出掛けコーデもしてみました。

こんなカンジでいかがでしょう。

PA052369.jpg

プラスアイテム全部から「和」の雰囲気を取り除いてみました。

さきからもらった茶色のちょっとレトロなショルダーバッグ、そして丸いシルエットの帽子。
足元は歩きやすくてお気に入りのパンプスです。

着物を和洋折衷に着たくなるのが今シーズン、10月頃です。

去年も、このシーズンに、着物を短めにきつけてブーティはいておでかけしました。
アタマも、カチューシャを付けて、帯留めにお気に入りのブローチつけて。
バッグも和装用は使わず、お洋服楊のポンチョを着ておでかけ。

でもこれが、若い女の子や、あとなんでだかおばあちゃん方からも好評だったのです。
ウレシかったな~~。。。今年もチャレンジしてみようかな♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

10:31  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.05 (Wed)

ジャズの一夜 "BRILLIANT"のお知らせ

一度その音楽を聞いて、すっかりファンになった「リンギン・ベルズ・ロンドクラブ」
そのリンギンのサックス・クラリネット奏者の、「たかしーの」さんこと井上高志さん。


P8272232.jpg


いつもにこにこ笑顔で楽しそうに演奏するその笑顔に。
サックス・クラリネット奏者としての確かな実力に。
一度お会いするとメロメロになってしまいます。

そんな井上高志さんが今度、長崎の「旧香港上海銀行」にやってきます!


f0230569_2554735.jpg

(井上高志さん公式ブログより一部抜粋させていただきます)

"BRILLIANT"
〜今宵、信じられないほど 美しい音楽をあなたに…〜
長崎の夜を美しく奏でる、夢のジョイントが実現!!

井上高志★得田諭志
SAXOPHONE & PIANO Joint Recital
Two great stars shining the brightest

長崎の人気実力派若手ジャズピアニスト「得田諭志」さんとのジャズデュオ。
ジャズを中心に、いろんな良い音楽を演奏していきますよ♪
楽しみにしておいてください♪

大人 前売り¥2000 / 当日 ¥2500
中・高校生 前売り¥1500 / 当日 ¥2000
小学生 前売り¥1000 / 当日 ¥1500
未就学児 無料
(お席が埋まってしまった場合は立ち見となりますので、ご了承ください)

主催:BRILLIANT 実行委員会(主管:シフォン Color of Life)
協賛:DOUBLE / 長崎かゞみや / パブリックバーFIVE ONE
後援:NBC長崎放送

チケットのお求めは…
浜屋プレイガイド / DOUBLE / 長崎かゞみや / パブリックバーFIVE ONE / シフォン Color of Life

日時:11.6 (日) 18:30 open / 19:00 start
会場:旧香港上海銀行長崎支店記念館多目的ホール(長崎市松が枝町4番27号)


あきは音楽に詳しくないのですが「リンギン」の音楽は大好き!
たかしーのさんの、サックス・クラリネットの軽快な演奏が大好きです。

今回はジャズということで、また違った雰囲気の演奏が聞けるのではないかと。
ご興味がおありの方はコチラ(↓)

井上高志さん公式ブログ→『サックス・クラリネットプレーヤー井上高志のブログ

素敵な一夜になりそうですね☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:44  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT