All archives    Admin

2011'11.30 (Wed)

『御船山楽園』紅葉まつりにお着物で

行ってきました、長崎のお隣佐賀県武雄市の『御船山楽園』紅葉まつり!
紅葉狩り&借景お着物写真を目的におでかけ~♪


お天気が良かったせいでしょうか、11月末日の平日ですが駐車場は満車でした。
いつも武雄の温泉に行くときにスルーしていたため一度も行ったことがなかった『御船山楽園』。
あきの頭は勝手に、小規模な公園を予想していたため、しょっぱなからビックリ!しました。
門からしてかなーーりデッカイじゃないですか!

PB301396.jpg

。。。そうよね、『楽園』ですものね『公園』ではナイわよね。
では、さっそく行きましょう、『御船山楽園』の紅葉狩り!!


PB302650.jpg

美しい~~~!!!
もうだいぶん紅葉も散ってしまっているかなー?と思っておりましたが。
今年は暖かい日が続いていいたので紅葉が遅れて、まさに見頃でした☆


PB302655.jpg

PB302659.jpg

PB301407.jpg

PB301398.jpg

真っ赤に色づいた楓の葉。あまりに鮮やかな赤に目を奪われます。
その間から差し込む暖かい木漏れ日もほのかに赤い。

『御船山楽園』の大楓もしっかり見てきました。

PB301436.jpg

本当に大きい!そしてとても美しい!
観光客のみなさま、足を止めて大楓を見上げてました。

PB301457.jpg


ちなみに。。。
あきさき、しっかりと「帯付き」(羽織物を着ない着物姿)で写っておりますが。
一応着物の世界には「紅葉が色づきはじめてから桜が満開になるまで」は羽織姿。
というルール(というか目安)があるんですが。。。
11月も末日というのにあったかすぎて、御船山楽園内を歩いて散策していると汗が。。。!
とても羽織をはおって歩ける気温ではアリマセンでした~~。


散策再開。

PB301423.jpg

PB302665.jpg

PB301429.jpg


PB302675.jpg
『七緒』ぽくないですか、この写真☆(手前味噌)


『御船山楽園』現在は、紅葉が見頃ですが、桜とつつじ、藤の花などの季節も楽しめるようです。
一年を通して、花や木々の匂いや色を感じることができそうです。
お茶をいただけるお茶室などもあります。

春になって花の季節になったらまた訪れてみたいです。

PB302677.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:02  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.30 (Wed)

おでかけのお着物(あき・さき) 御船山楽園へ

今日はとってもいいお天気に恵まれておりました長崎は羽織要らず。
ぽかぽかと暖かい陽気の中、お隣佐賀県の『御船山楽園』に紅葉狩りに行きました!

PB301395.jpg


行きたい!と思いつつ毎日バタバタしてるうちに時間は過ぎてゆき。。。
でも、今年は例年よりも暖かかったせいか紅葉が遅れ、ギリギリ見頃に間に合いました。

おでかけならせっかくですもの、着物着て行こう!
そして紅葉の中で写真撮ろう!。。。ということで、お着物でおでかけ☆

そんな母娘の今日のお着物です。


今日のあきは、お気に入りのアンティーク着物です。
あちこちシミがちょこちょこあるんですが、色合いがカワイくって大好きなお着物。

PB302633.jpg


帯は、おでかけ先が『紅葉狩り』ですので、紅葉の染め帯。

PB302637.jpg

帯締めは以前長崎市の骨董市でゲットして以来大活躍のアンティーク物。
ミドリ×ムラサキの組み合わせにあわせて、帯揚げも同じ色使いのものにしました。
帯揚げ。。。と言うか好きな布を継ぎ合わせて作ったダケなんですけども。

帯が短いので、さきに変わり結びにしてもらいました☆

PB302640.jpg


さきのお着物は、先日ヤフオクでゲットした銘仙のお着物です。

PB302626.jpg

町並みをデフォルメしたみたいな、モダンなカンジの柄行。
銘仙と言っても現代物なので、あきがよく着てる銘仙とは雰囲気が違います。

帯は、元祖万能帯。アイボリーぽい白の帯は本当に何にあわせてもおかしくないですね。
帯締めと帯揚げは、シックにワイン色。


そしてお気に入りの、黒地の長羽織でおでかけ準備万端!

PB302629.jpg

この羽織はアンティークですが袖丈が短め。ここがポイント☆
さき的には、お袖が長い=若いお嬢さんのものらしいので。。。
あきがいくら薦めても、お袖の長い羽織を着てくれません。
若作り的イメージがアタマにあるようです。。。そんなことナイのにー!


見ればわかると思いますが、母娘で好みが逆走しております。
互いにあわせる『協調性』を著しく欠いた母娘ですので。。。
ふたりまったく違う雰囲気のお着物コーデでおでかけしてきました。

おでかけ先の『三船山楽園』で紅葉を「借景」して写真を撮ってきました☆
見事!だった『御船山楽園』の紅葉&あきさきの借景写真は別記事にて♪ 


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.29 (Tue)

「キモノガール」

大変遅ればせながら。。。着物本「キモノガール」買いました☆

PB292601.jpg

発売からちょっとして購入、さらに本棚に少々寝かせておりましたもので。。。
ブログに書くのをすっかり忘れておりました。それゆえの遅ればせでございます。

「キモノガール」、一冊目は夏頃に発売され、そちらは浴衣の特集でした。
二冊目の今回は、まあこの時期ですから無理からぬ、お振袖の特集。
個性的な「お振袖」がたくさん載ってます。

同じジャンルの超個性派の着物本「KIMONO姫」とはちょっと雰囲気が違います。
「ふりふ」の本だからでしょうが、ちょっと現代的なカンジ。

お着物コーデも楽しい着物本「キモノガール」ですが、あきはモデルさんの髪型に注目。
デコラティヴでとーってもカワイイんです、これが!


PB292608.jpg
デッカイリボンともりもりの髪がキュート♪

PB292609.jpg
お花が盛りだくさん!イエローベースでやさしい感じが好き。

PB292611.jpg
モダンガールなカンジの黒髪ボブに帽子!


以前着つけ教室に通っていた頃のことですが。。。
「着物を着付けてもらって写真を撮る」という撮影会のイベントがあったんです。

あきはそのとき持ってた襦袢が超キュートだったので、着物の裾からチラ見せで着付けてもらいました。
黄色のアンティーク着物の裾から赤い襦袢、帯は糸巻きの柄の真っ青な帯をしめてもらって。。。
アンティーク尽くしの、手前味噌ですが完成度が高いコーデになりました。

せっかくだもん!髪型も凝りたかったので、美容室に行って相談。
今考えると、美容師さん泣かせな、あきのオーダー。
「日本髪っぽくしたいんですが、カオの輪郭線が全部出るのはヤなんです!」
※当時、あきは少し長めのボブカットでした。

。。。。。。どんな髪型だよソレは!!←美容師さん心の叫び。

あきはとにかく顔が丸いのを気にしてたので、輪郭線がモロ出るのはヤダったのです。
はじめはまったく美容師さんにイメージが伝わらず(あきの口下手のせいですが)
しかし途中から美容師さんが、どんどんアイデア出してくれて。
「面白いのができそうだねー♪」と、当日バッチリにしてくれました。

こんなカンジ☆

PB292612.jpg

頭の上のほうだけ日本髪っぽく盛ってもらって、サイドは下ろしてます。
(写真ではわかりづらいですね。。。)

雰囲気的には↓の写真のモデルさんのアタマみたいなカンジです。

PB292604.jpg


コーデのテーマは『おとなの七五三』でした。
これがあき着物史上、一番面白かったヘアアレンジ。
でもこれ周りからはかなり好評だったのでうれしかった☆

もちろん正統派の髪型も好きですが、一度くらいこういうのがあってもいいかなと思います。
たまには遊び心だって大事ですから☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:53  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.28 (Mon)

七五三~箱崎神社にお参り~

骨董市を満喫して、せっかくだから箱崎神社にお参りに行きました。

PB272606.jpg

箱崎神社、あちこちにお着物姿のこどもたちがいました。
ああ、そうか!『七五三』かぁ!←気付くの遅。

あき基本こどもがニガテなのですが、眺めてたらもうね、本当にみんなカワイイ。
お洋服のお嬢ちゃんや、スーツの男の子もいたけどやっぱり晴れ着はお着物がいいネ!


PB272609.jpg

すまし顔ですっかりレディみたいな顔してパパに写真を撮ってもらってる女の子。

きりっとかっこよく、渋いグリーンの紋付袴の男の子はなかなかオトコマエ。

PB272612.jpg

かと思ったら、ガマンできず?千歳飴の袋を開けちゃってる男の子。

PB272610.jpg

みんな元気いっぱい!

PB272608.jpg


あきも七五三の7歳のお祝いのときは、おばあちゃんが捻梅の柄のピンクの着物を用意してくれて。
初めて口紅もひいてもらって晴れ着を着た、それが忘れられない、とってもうれしかったから。
あきの着物好きは、この7歳の晴れ着が原点だったりします。
おばあちゃん、ありがとうね。


骨董市のあと、今入院中のじい様のお見舞いに行きました。
ウチのじい様、なんでも『生涯現役』ってカンジの人なんですが。。。
病室で寝ている姿を見ると、なんだかじい様が小さくなってしまった感じがして。
そういうのって妙に寂しい心もとない気持ちになりますね。

お正月におうちでおせち食べるためにも、病院でワガママ言わないようにね。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:43  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.27 (Sun)

箱崎骨董市の戦利品♪

箱崎骨董市の戦利品です☆
久しぶりに好きなだけ、どさっと買い込んできました♪


PB272615.jpg

アンティークの帯締め×3本(一本1000円→値切って一本600円♪)
この平べったいアンティークの帯締めがあきは大好き!

赤×黒の帯締めは、今まで持っていなかった色使いに惚れました☆
黄色×グリーンその他もろもろ、色をふんだんに盛り込んだ帯締めは即決。
丸組みの帯締めは普段買わないんですが、赤×黒×白の配色がトランプみたいでカワイイ♪


PB272618.jpg

レモンイエローに御所車の柄のアンティーク名古屋帯。
これはさきが発掘したのを横取りしました(笑)
シミが多かったのですが結べば隠れる位置だったので気にしない。


PB272619.jpg

アンティーク着物2枚☆

(左)シブイ色合いながら細い縦縞に木の葉の柄のお着物。はっかけはブルー。
やわらか~いアンティークならではの手触りです。
(右)何の柄かわからないけれど色合いのカワイさで購入したお着物。
はっかけなんてレモンイエローで状態もヨシ!


これに牡丹色の無地のアンティーク長羽織を買いました。
牡丹色地に牡丹の柄が浮き上がるとてもゴージャスな羽織。
ゴージャスだけど500円(笑)
なんでそんな安いお値段だったんでしょう??

これだけ買って、お値段は樋口さんからおつりがきました。なんてお買い得!
選んでいる時間も至福ですが、購入したものを眺めるのもこれまた至福。
いいお買い物だったなー♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:57  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.27 (Sun)

☆初めての『箱崎骨董市』☆

ずっとずっと行ってみたかった、箱崎骨董市に行ってきました!

福岡の箱崎神社参道で開催されている箱崎骨董市。
骨董市大好き!のあきとさき、一度行きたいと思っていた夢がようやく叶いました。
連れてってくれたオトンありがとう☆

PB272602.jpg


箱崎神社参道両サイドにずらり並ぶテントに、もうドキドキワクワク!
心がときめき、乙女モードならぬお買い物モードオン!
あきの狙いはもちろん着物&着物小物!最初からとばして行くよ!


初っぱなから、かわいいアンティークの帯締めに目がギラリーン!
お値段はひとつ千円と(あき的には)ちょっとお高い。ということで値引き交渉開始です。

「これ三本買うから少し安くなりませんか。」
「じゃあ三本で二千円」
「もう一声!」
「わかった二千円におつり二百円!」
「よし買った!」

と、いきなりのアンティーク帯締め3本買い。
一本1000円の帯締めを600円までまけてもらいました☆

それからも着物を出してるテントを見つけては立ち寄り、掘り出し物をたくさん見つけました!
みんなビックリするようなプチプライスです!着物一枚五百円なんて値段は珍しくない!
シートの上にドサッと積まれている着物のなかには三つで五百円なんてものも!

PB272603.jpg


ここ掘れワンワン、かわいいアンティーク着物と帯をゲット。
さらには超あき好みの牡丹色の無地のアンティーク長羽織(美品)を五百円で買っちゃいました。


なんでこんなにかわいいものがこのお値段?
すばらしいわ骨董市。楽しすぎるわ骨董市。
毎月こんな楽しいイベントがあるなんて、福岡在住が羨ましい!
ああでも毎月通ったりしたらあっという間にすってんてんだ(笑)


嬉しい本日の釣果。

PB272613.jpg

着物二枚、帯一本、帯締め三本、羽織一枚です。
買いすぎ?(笑)でも、大満足の箱崎骨董市でした。

PB272605.jpg

また行きたいな~~♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:03  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.26 (Sat)

着つけ教室での着物  さき

朝夕の冷え込みもだんだん冬らしくなって、いよいよ師走が目前ですね。
あんまり走ってすっころんでは元も子もないので、のんびり、のんびり。

さて、昨日は着つけ教室『ゑん』西沢教室の日。
着物は縮緬の小紋、帯は塩瀬。

この組み合わせは、東京に行ったとき「アンティークモール銀座」で買ったもの。
着物は一目で気に入ったものの、合わせる帯が決まらずお店の方に見立てていただいたんです。
お気に入りの一枚です。

帯に描かれた「鷺」
前柄は、エサをついばむ二羽。
PB252581.jpg

お太鼓柄は、遠くを見やっている二羽。
仲良きことは美しき哉。。。って風情です。

PB252582.jpg

南国長崎もそろそろ帯付では寒いので、道中着を着てお出かけしました。

PB252597.jpg

昨日の授業は中級のお二人でしたが、見学の方が来られました。

また、新しい生徒さんをお迎えできて本当にうれしく思います。
その生徒さんは「70の手習いです」とおっしゃるIさん。
年齢をお伺いするまで、自分と同年輩くらいと思っていたので、本当にびっくり!!
声が可愛らしくてとってもキュート!!

来週からは、20代と70代の新人さんをお迎えして、着つけ教室『ゑん』頑張っていきます!!


着つけ教室『ゑん』
  長崎県の大村市で母娘で着つけ教室を開催しております。
  現在、『西沢大村店』2階呉服売り場をお借りして毎週金曜日午前中に開催。
  いつからでも始められる、個人指導です。
  
  講師自宅でも教室を開きますので、時間や曜日はご相談に応じます。

  始めてみたいと思った時が、あなたのスタートです。
  一緒に着物を楽しみませんか?




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

12:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.25 (Fri)

今日のお着物(あき) アンティークの羽織で出勤!

最近ぐぐっと空気が冷え込んできました。冬将軍のお出ましです。
あちこちで紅葉もだいぶ赤く色づき、そろそろあきが大好きな羽織の出番。


今日は西沢さんで着つけ教室。
そろそろ帯付きでは、見た目にも寒々しいので羽織を着て出勤です。

意外と『羽織りの着かた』を知らない方もいらっしゃるので。。。
(衿は後だけ半幅に折るとか、羽織紐の結び方とか、着るシーズンとかですね)
愛する羽織について、プチ講義したいな。


今日のあきのお着物は、お気に入りの、黒地に小花柄の小紋。
ところどころ入ってるカラフルな絞りが可愛くって好き。

PB252591.jpg


そしてとうとう満を持して登場、今年初の羽織はワイン色のアンティーク長羽織!
真夏の広島県宮島にて購入した羽織で、もうとにかく着たくて仕方なかった一枚。
椿やら菊やら、梅に水仙、この百花繚乱、たまらんです。
羽織紐も、ピンク×水色でキュート。

PB252592.jpg


帯はワイン色に、白い花の柄の帯。
帯締めと帯揚げは、薄いムラサキでそろえてみました。

着物とあわせると、ちょっと賑々しいコーデになっちゃうかな?と懸念しましたが。
色味がシックなので、そんなド派手なかんじではナイ。。。はず。


本日の長崎は、羽織を羽織って歩くのにちょうどいい気候と気温。
肌寒くなってきてからが羽織もののシーズン。
気付けばもう11月も過ぎ行こうとしてますね。

あっとゆーまに師走がくる~~!
あっとゆーまに28歳になる~~~!!(笑)

ということで、今日は2012年の手帳を買いました☆

PB252599.jpg
チョコレート☆

もっと実用的なものもあったのに。。。
もっと薄くてかさばらないのもあったのに。。。
ついつい『面白い』なんて理由で買っちゃいました。
どこまでウケを狙いに行く気なんだ!!

まあ、アレです、あき来年(28歳)モテ期らしいですのでスイートな感じで☆
プライベートもスイートな感じになることを祈って。。。(笑)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

14:26  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.24 (Thu)

昨日のサキコサセンセー

昨日の着つけ教室のサキコセンセーのコーディネイトです。
(ご本人がめんどくさがるのであき代筆・笑)

昨日のあきがやけに賑々しいお着物姿にたいして、さきはシックなコーディネイトでした。

PB232572.jpg

お着物は、落ち着いたモスグリーン地の「網目」に菊と葵(だと思われる)柄の小紋。
初おろしです☆さきが好きな「ミチミチ柄」のアンティーク。軽くってやわらかい。
袖口の、ふき部分が煉瓦色なところがポイント☆

以前のさきは、花柄なんて「ハデだよ可愛すぎるよ!」なんて言っておりましたが。。。
最近はカワイイお着物もお好きになられたようです。
娘としては、やはり母には可愛くいてもらいたいのでウレシイんですが。
さきさん、その着物だってまだまだ地味なほうよ??(笑)


帯はぐぐっと落ち着いた煉瓦色に抽象柄の名古屋帯。
袖口ふきの色とおそろいです。

PB232577.jpg

帯揚げは薄いベージュピンク、帯揚げが大人しいぶん帯締めはカラフルに。


着つけ教室『ゑん』、明日は西沢さんで授業です。
新しいお若い生徒さんをむかえて、楽しく明るい授業にしたいです。
でも今日も実はこれから太極拳の教室です。。。体力持つかしら??
そこは気合で頑張りましょう!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

13:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.24 (Thu)

イメチェン☆

アタマをボブカットにしてから、色々なかたから「似合う!」と褒めていただきました。
そんなに褒めてもなんも出ないよー☆あきが天狗になるだけだよー☆(笑)

確かに黒髪パーマから黒髪ボブカットにしてみたらラクチン。
まとめなくてもよくって、なおかつクラシカルな雰囲気がでますし。
アンティーク着物の雰囲気にもあうし、自分的にもパッツン前髪のボブカットはお気に入り☆
(でもそろそろカットしないと、くせっ毛で髪の毛が外にはねちゃう)


でもたまには、違うカット、違うカラーの自分が見たくなるんですよ。
着物を着だしてからは、髪の毛をカラーリングしたことないし。

ボブカットは好きだけど、たまには全く雰囲気違う自分も見てみたいじゃないですか。
斬新で、オッシャレ~で、モデルさんみたいな髪型。。。
※似合わないのは百も承知の発言です(笑)


で、ちょっとイメチェン☆してみました!!

vidal_image.jpg

誰だよ!!!(笑)


自分の写真と、いくつかあるパターンの髪型を合成してカンタンにモデルにヘンシーン!
さらに、ランウェイ体験までできちゃう!おされ髪型体験、VSの「まさかの変身コレクション」

コチラ→『まさコレ

新しい自分に出会える擬似モデル体験、『まさコレ』。
ひとつ試しにやってみたら面白くってクセになりました(笑)
いくつか試した結果、自分の髪型について至った結論。

ワタシ、やっぱりボブカットがいいみたい。

旅行から帰ってきて、やっぱ家が一番よねーってな発言と同じですネ。
やっぱ、あき、髪型はこれからも黒髪ボブで。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

10:25  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.23 (Wed)

今日のお着物(あき) とうとう登場レトロ柄半幅帯

今日は、自宅で着つけ教室。
朝10時からスタート。。。なのにあきが起きたのは朝9時過ぎ!!

どゆことーー!!?。。。かと言いますと。
土日、福岡で太極拳講習会を受けて、さらに昨日は4時間くらい自主練にいそしみ。。。
ハイたんなる疲労とそれにともなう睡眠不足のせいでございますよ。

大急ぎで朝ごはんも食べず、お着物にチェンジ!!
昨日のうちにコーディネイト決めてて正解でした。

PB232578.jpg
「大急ぎ~~!」とか言いつつ写真はポージングしっかり(笑)

今日のあきのお着物は、ポップなお気に入りのまるまる銘仙。
そして時間が押していたのでメガネっ娘です。
だからこそこの作りこんだポージングですよ(笑)

けどこのポージングじゃ、今日の主役、さきお手製半幅帯第2弾「昭和レトロ」が全然見えませんね(汗)
なので別撮りの写真にて、ドウゾ見てってくださいね☆

PB232585.jpg

「あーこんなのあったあった、うわー懐かしい!」という感想を抱いた方もいらっしゃるか、と。

愛らしいバンビちゃんや小鳥ちゃん、それにこのポップな色使い。
『西沢』にあった昭和の柄の復刻布地。カワイイでしょー☆

おねだりしてさきに作ってもらったリバーシブル半幅帯第2弾です!

ちなみに裏地は、たてボーダーと水玉の柄でちょっとマリン風の柄。
薄手の帯だし、夏場、活躍してくれました☆
でも冬場はこちらのほっこりあったかなつかしやなカンジのレトロ柄が活躍してくれそう。

PB232583.jpg

帯結びはさきがしてくれました!ふわふわ~!
帯幅も細め、生地も薄手、だからこそふわふわな帯結びができちゃいます☆


今日の授業風景☆

PB232586.jpg

今日は授業の日ではなかったのですが、ご希望があったのでおうちで授業。
島原からみえている生徒さんSさんと、さきのマンツ-マンレッスン。
袋帯の二重太鼓のお稽古中です。イイカンジですね♪


教室のあと、Sさんと一緒にランチいただきました。
ちょっとはやいけど、忘年会ということで。。。(笑)

もう11月も終盤、2011年も残すところもうあと一ヶ月ちょい。
いろいろあった1年間。最後まで、しっかり楽しみ、そして頑張ろうと思います。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.22 (Tue)

さきのお買い物☆つげのうさぎちゃん根付

先日、歌舞伎のために博多座へ行ったとき、そこでさきがゲットした根付のご紹介。

博多座のロビーは、お弁当やらお菓子やらと一緒に着物関連の商品が毎回販売されてます。
ご当地博多織の商品だったり、お仕立ての草履だったり、今回は西陣織もありました。
組紐のストラップや根付やと、着物を着る人間としては何かと楽しいです♪

その中、意外とリーズナブルな1050円という価格で愛らしい干支の根付が販売されてました。
がしかし、そちらよりもさらにぐぐっと目をひいたのが、今回さきが購入した根付。

つげの細工物の職人さんがひとつひとつ丁寧に作った十二支シリーズ。
お値段はなんとひとつ一万円超!!

普通なら買えないけど、今年の干支(うさぎ)と来年(龍)のぶんだけお安くなっておりました。
お値段は3900円くらい。ちょっと高い?けど、これもなにかのめぐり合わせ、購入です。

PB162562.jpg

根付に3900円はちょっと張り込んだお値段でしたが。。。

よーーく見てみてビックリ!うさぎちゃん、ものすっっっごく細工が細かいんです!!
なんと!小さな足の裏まで彫ってあります!!
すべすべで、作りが細かくいお顔もとっても可愛い!

お気に召したご様子のさきさん。さっそくつけてご満悦のようでした☆

PB132548.jpg


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:07  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.21 (Mon)

太極拳講習IN福岡

二日間、延べ10時間ひたすら剣を振り続けた太極拳の講習が無事に終わりました。
福岡よりただいまです、長崎。

二日間の練習時間に比例してたまったであろう経験値と乳酸(笑)
筋肉痛がオソロシイですが、でもとても勉強になったし本当に楽しかったです。

今年は「きもの文化検定」受検と、太極拳の合宿がカブり参加できず。。。(涙)
このままじゃクラスメイトさんたちからおいてけぼりにされちゃう!
。。。と、アタフタしていたところで太極拳のO先生が今回の講習会に声をかけてくれました。

一日目の練習で、一応、三十二式剣の半分くらいまでをやって覚えて。。。
二日目の練習は、まだ習っていない三十二式剣の後半から最後までやりました。
覚えの悪いあきは終始周りをきょろきょろ見ながらでしたが(汗)
さきはけっこう覚えちゃったようです。我が母ながら優秀なこってけっこうです。

一日目はお昼から夕方、二日目は午前と午後にプラス早朝練習。
ほぼ休みなく練習していたらアラ不思議。なんだか体が動いてきます。
その喜びをかみしめながら練習しました。


毎年福岡の講習会に講師として来られている北京体育大学の劉先生。
直々のご指導は太極拳ビギナーにもわかりやすく、先生の動きは一つ一つがとても美しい!
(太極拳暦7年は太極拳のキャリアとしてはまだまだビギナーなのです)
見惚れてしまいました、もう本当に眼福でございました!


今回の講習は、太極拳のO先生と、4名の先輩方とご一緒させてもらいました。
なにかと練習でお会いできる機会が多く、仲良くしてもらってる先輩たち。
みんな真剣に練習しつつも、休憩やご飯時にはわいわい楽しく気分はプチ旅行でした♪


講習会終了後、電車が来るまで2時間空き時間があったので博多駅近くでラーメンを食べました。
やっぱ福岡だもの!ラーメンいかなきゃでしょう!!トンコツいただかなきゃでしょう!!
どっさりねぎが乗っている「ねぎのりラーメン」美味しそう!!

O先生曰く「ソレ、ハンパなくねぎがのってるよ!!」でしたが勇気を出してオーダー。
運ばれて来ました「ねぎのりラーメン」、予想を上回るねぎの量!ハンパない!!

PB202587.jpg
でも、まいうー。

そして食後に『イタリアントマト』で打ち上げをしました。
みんなして20%引きにつられてケーキ食べたりソフトクリーム食べたり。

イタトマのケーキはデッカイぞ。
PB202588.jpg

ラーメンの直後にケーキ。。。
二日間の運動もコレでチャラだわ(笑)


体は疲労でくったくたなのに帰りの電車で眠れませんでした。
頭が興奮しすぎて、みんな眠れなかったようです。。。
習ったことが気になって気になって、あれやこれや言っているうちに長崎に着いちゃいました。


初めての福岡での講習会。
はじめ練習時間の長さや休憩時間の短さに戦々恐々でしたが、二日間あっという間でした。
福岡の先生方も親切で、まったく「三十二式剣」ができないでいるあきは個人指導受けました(笑)

楽しかったね!もうちょいやってたかったね!頑張れたね!

PB202589.jpg


教わったことを活かして、また太極拳がしたい。
今日も明日も、ずっと、できたら一生、太極拳を続けていきたい。

五体満足に産んでくれたさきに感謝。
泊りがけ合宿に行くのにOKを気軽にくれるオトンに感謝。
世代は違うけど、お友達みたいに仲良くしてくれる先輩方に感謝。
そして、太極拳楽しさを叩き込んでくれたO先生に感謝。

感謝を忘れず、これからも続けたい。

PB202591.jpg

みなさま、ありがとうございました!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:21  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.19 (Sat)

太極拳、福岡合宿行ってきます!

太極拳の講習会、いよいよです!
今から福岡に行ってきます!

新しく買ったナイキのジャージ(母娘でおそろ)けっこうイイカンジ。
人生初☆福岡の街をジャージ姿で歩くヨ!(笑)

二日間、しっかりみっちり練習して、なにかひとつでも収穫を得て帰ってきたいと思います!

では、行ってきまーす!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

07:19  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.18 (Fri)

黒のレース半衿×アンティーク着物で秋色コーデ

先日ヤフオクでゲットした、キュートな黒レース付き半衿、さっそくつけてみました。
ニガテな針仕事も、新しい半衿をつけるときは苦にならない(あくまで当社比ですが)
それに綿素材の半衿なので縫いつけやすかったです♪


甘くて華やかでちょっと毒のある乙女着物にピッタリの半衿。。。
レースが活きるように、洋風ミックスのコーディネイトにしたらカワエエんじゃないか。
と、いうことでちょっとトルソーゆきちゃんに、コーデして着せてみました☆


PB182573.jpg

着物は、こっくりした深みのある臙脂色に、小鳥と葡萄の葉が描かれたアンティーク小紋。
かなりサイズが小さいので、着物の丈を上げて足元をブーティにしてみました。

帯は細かなドット柄、さきに作ってもらった半幅帯です☆
柄自体が細かくてそれだけでは寂しいので飾りをいくつかつけてます。


肝心のレース半衿はこんなカンジ♪

PB182574.jpg

なかなかゴージャスな雰囲気で、一気に衿もとが華やかになりました!
アンティーク着物の持つ甘い毒を、さらに高めていってくれています。
どんだけ毒を盛ったら気が済むんでしょうね、ワタシったら(笑)


飾り無しではシンプルすぎて面白くなかった帯周りも「洋風」をミックス。

PB182579.jpg

ゴールドギラリーン☆の帯締めは、端に葉っぱのモチーフと、ハートのモチーフがついています。
これもハンドメイドのもの。


反対側には、自作のクリップ付き髪飾りを帯飾りとして使ってみました。

PB182581.jpg

あきの自作(しかも素材がありあわせ。。。汗)なのでなんとなく拙いですが。。。
黒いレースを貼った土台に、飴色のキラキラと羽とアンティーク調リボン、パールをつけて。。。
ぱっと見ゴージャスなカンジに出来たのでくっつけてみました。


実は今日は長崎まで行く予定だったので、このコーデを試そうかと思ってたんですが。。。
本日の長崎、雨がざんざん振りで着物はムリ(涙)

そして明日から太極拳の合宿というのに、あき風邪気味で微熱。
この頃しょっちゅう高熱だすし、去年なんてこじらせて肺炎になったし。
用心して今日はおでかけ中止となりました。

せっかく考えたコーデです、次回のおでかけのときにとっておこう。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

12:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.17 (Thu)

太極拳、福岡合宿前に。。。

今週末の、太極拳の福岡一泊二日講習会が楽しみでなりません、あきです。

実を言うと数日前まで、楽しみ:不安=6:4とゆう大変ビミョウな心持でした。。。
4割の不安がどこからきていたのかというと。。。

『私だけついていけなかったらどうしよう』という劣等感からなのです。

でもこれって、本当に意味がない考えで。。。
なぜかと言うと太極拳は自分と他人を引き比べて、勝った負けたとかいうものではないから。

もちろん太極拳の競技選手になれば話はまた違うと思いますが。
あきにとって勝ち負けがあるならそれは、自分の根性VS自分の内面の弱さ。


あきは運動神経ゼロで、太極拳するまで運動経験もゼロでした。
柔軟性も筋力も、もちろんメンタルの強さもゼロからスタートしました。
はじめは『自分だけができてないんじゃないか』と不安でよそ見しながらやってました。

不安だったから、教室も、自主練習も、欠かさず通って、家でも練習して。。。
でもそれは「熱心にしていた」というより「おいてけぼりが怖い」から練習していただけ。
そして自主練習しても教室で教わっても、自分の飲み込みの悪さを痛感してばかり。
「自分にはできない」「ムリだ」「わからない」と心が折れて。。。
泣きたかったし、そんな自分が泣くほど悔しかった。


でも泣いてもなんの意味もない、人と比べても上達しないってある日ふと気がつきました。
それから「できない」「ムリ」「わからない」を絶対言わないって決めました。
このみっつは呪いの言葉、口にすると実際に動けなくなる!と思って封印したのです。

かわりに「絶対出来るまで諦めない」「今は出来なくても頑張ればやれるはず」と思って。
覚えが悪いなら、がんがん練習して体が勝手に動くまで体に叩き込もう!って決めました。


少しでもひとに良く見られよう、とかいうつまらない見栄は捨てて。
少しでも自分に認められる自分になりたくて練習するようになりました。

そしたら練習が楽しいったら!今はもう楽しくて楽しみで、たまんないです。
で、楽しい!って思うようになって、ようやく気がつきました。
泣くほど悔しくなかったら、こんだけ頑張れなかった。

「悔しいのはまだ諦めていないから」

不安がゼロになったわけじゃないけど。。。
不安からくるドキドキ感を「武者震い」と無理矢理思い込んでねじ伏せています。
腹をくくって、なかなか厳しいらしい今回の泊りがけの講習会も、頑張ります。

今のあきは純粋に、太極拳が大好きなんだと思うから。


先日の背筋を鍛えるべくトレーニング中の出来事。。。

PB162568.jpg

えびぞりのワタシの足の間に入ってくるジョン。。。
や、やめてくれ!笑っちゃって出来なくなるから!!
頼むからそこでくつろぎとぬくもりを求めるのはやめてくれ!!

。。。あ~~~もうダメだあ~~~!

PB162565.jpg

力尽きましたとさ☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

23:00  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.17 (Thu)

11月の紅茶教室

今日は紅茶教室に行ってきました!

今日は英国式ロイヤルミルクティーのいれかたを教わりました。
手鍋で入れる英国式ロイヤルミルクティー。
※ちなみに「ロイヤルミルクティー」は和製英語らしいのでイギリスでオーダーしても出て来ないそうです。

これから冬の間に「セイロン風ロイヤルミルクティー」やインド式の「チャイ」も教わります。
楽しみ~♪ですが、まずは英国式をマスターしましょう!
ということで、実習メインの今日の紅茶教室。

入れかたを覚えてコツを押さえれば、数回の練習で美味しいミルクティーが入れられるようになる!
。。。そうですので、あきも美味しいミルクティーをさきにいれてあげれるように頑張ろう。


☆美味しい英国式ミルクティーの作り方☆

(1人分)
茶葉:ウバ、ディンブラ、セイロンブレンド、アッサムCTC、ケニアCTCなど。
※細かな茶葉が向いています。

茶葉:5g。(教室ではケニアCTCを使いました)
牛乳80cc。熱湯か水80cc(牛乳:水=1:1)

①牛乳と水を合わせて、手鍋に入れて火にかける。
②沸騰直前まで温めて、茶葉を入れる。
※コツは牛乳と水を沸騰させないことと、茶葉をお湯で少しふやかしておくこと。
③火をとめてフタをして3~4分蒸らす。
※しっかりした味が飲みたかったので、4分蒸らしました。
④スプーンでひとかきしたあと、一気に茶漉しで越す。

少し砂糖を入れて飲んだほうが、紅茶の水色がきれいになりコクも出てさらに美味しくなります!
ほんとにびっくりするほど美味しいミルクティーでした!

さきにも美味しいミルクティーを飲ませてあげたいので、ケニアCTCの茶葉を買いました。
美味しいミルクティー作れるように頑張ろう!


今日のテーブルコーディネイトもまた素晴らしかったです。
テーマは「ボジョレヌーボー」、オトナな雰囲気のテーブルでした。

PB172569.jpg

テーブルクロスは、茶色がかった赤のクロス。
パン皿(16~17cm)はガラス製、上に置いたナプキンは「エレガントファン」というたたみかた。
テーマが「ボジョレヌーボー」なので、背が高いワイングラスを置いてあります。

赤の塗りのマットの上に、メイン用(27cm)の葡萄の染付けのポーセリンの和皿。
※お皿を重ねたいときはポーセリンならポーセリン、ボーンチャイナならボーンチャイナを重ねる。
青みの強いポーセリンに、温かみのあるボーンチャイナを重ねるとちぐはぐな印象になるそうです。
カトラリーは銀器。

PB172571.jpg


センターピース。
PB172570.jpg

八角形の鏡の上に、落ち葉を置いてありますがこれは造花。
今日のテーブルではあえて全てを造花で作られたそうです。
脇には、赤いキャンドルスタンド。

テーマは「ボジョレヌーボー」ですが、あえてわかりやすいワインのビンを置かなかった。
というところが、先生のコダワリだったそうです。

I先生のもともとの専門はテーブルコーディネイトなので毎回素晴らしいテーブルを作られます。
紅茶のお勉強をしつつ、テーブルについてもお勉強できる、とてもためになる紅茶教室。

来月はいよいよ12月!
「クリスマス」のテーブル&ミルクティーのバリエーションを教わります。
しっかりお勉強してきます☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

18:47  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.16 (Wed)

九州地区太極拳講習会に行ってきます

今年は楽しみの太極拳合宿と、きもの文化検定受検が見事丸カブリ。
泣く泣く合宿を諦めて、検定をとったわけですが。。。そんなあきとさきに、朗報!!

『九州地区太極拳講習会』に、太極拳のO先生が「参加しない?」と声をかけてくれました!

北京大学武術学院の教授の先生をお招きして行われる講習会だそうです。
学習科目は「三十二式剣」「総合太極拳」「簡化二十四式太極拳」のみっつからいずれか。
あきさきは「三十二式剣」の講習を受けることにしました。

初めてのことなので、ドキドキ。。。
でもO先生も、そして太極拳の先輩がた4名のみなさまも「剣」に参加されるそうです。
良かった、心強い!ちょっぴり一安心♪


ちなみにこの講習会、場所は福岡です。
しかも一泊二日。しかも練習時間は二日間トータル10時間半超とかなり長め。

「絶っっっ対筋肉痛になるから、クールダウン用のクリームを持参したほうがいいよ」
。。。とO先生がおっしゃるので、スポーツ用品店『ヒマラヤ』に購入しに行きました。

普段縁がない『ヒマラヤ』ですが、カッコイイブランドジャージがずらーり。
やっぱいいなー、ブランド物はデザインもカッコ良くてオシャレ!
そこでふと気付く。

福岡までの移動は、みんなジャージを着て移動するということに決めてたんですよ。
みんな一緒なら、福岡の町でジャージ着てても恥ずかしくないよね!。。。みたいな。

だけどやっぱ恥ずかしい!!
だって普段あきとさき、どこの馬の骨とも知らんジャージを「安いから」と着てるんだもの!!
しかもずいぶん履きふるしたやつで、じゃっかんクタクタ。。。
その姿で、福岡の町をウロウロなんて出来ない!!

。。。。。。よし!!ジャージを買おう!!
ちょっとお金がかかっちゃうけど、気合入れて買っちゃおう!!

と、いうわけで買ってきました♪あき、人生初の「ブランドジャージ」!

PB152560.jpg

ピンクのラインがカワイイ☆見ればわかると思いますがナイキのジャージです。
軽くってさらっとしてて、試着してみたらやっぱり、今までの5割増しカッコイイ!
なんだか本格的に運動する人ぽくてテンションが上がりますねー!
ちなみに母娘で色違いのオソロだったりします(笑)あきはピンク、さきはムラサキ。


「32式剣」なので剣と太極拳シューズだけは忘れちゃなんねえ、ということで。

PB162561.jpg
準備万端整えてあります♪


さて週末は太極拳三昧だーー!!
がんばるぞーー!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:30  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.15 (Tue)

カワイイ♪黒のレース半衿

さきのヤフオク熱につられて、一緒になって眺めてたら。。。
あ!!これカワイイ!カワイすぎる!!と目がギラリーン☆

ハンドメイドのレース付きの半衿、すごーーく欲しくなって落札しました。

レース付きの半衿、カワイイし、あきもひとつお気に入り持ってるんですが。。。
基本、レースが白のレースのものが多くないですか??
白レース、何にでも合ってカワイイけど、若干パンチに欠けるのが残念。
。。。と、思ってたところにウレシイ出会いが!

今回、あきが落札したのは、レース半衿に違いはないですが黒レースの半衿なんです!
ハデハデなアンティークのお着物にピッタリのちょっとゴージャスな半衿です♪

PB142558.jpg
ギラーーン☆

綿素材の赤い花柄の半衿に、黒のレースが縫い付けてあります。
一度水を通しているので、洗濯しちゃっても大丈夫!
この赤×黒の組み合わせが、甘い毒があってスキ♪

同封されていたお手紙もキュート☆

PB142557.jpg

(勝手に宣伝しちゃいますが)
カワイイレース半衿をいくつも出品されている「キンゾウ商店」さん。
(HPとネットショップもあるみたいです!)
気になった方はヤフオク、もしくはネットショップへGO!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

11:39  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.14 (Mon)

歌舞伎の着物コーディネイト♪

着物DE歌舞伎!
この日の艶やか!円熟さき三姉妹と、見習い小娘あきの着物コーデです。

さき三姉妹です。(写真右から)三女さき、長女K叔母、次女M叔母。

PB132517.jpg

さきはお気に入り過ぎて、なかなか着る機会がなかった訪問着。
シックな色合いの着物ですがこの繊細な鳥の刺繍!さきの秘蔵っ子です。

PB132530.jpg

鳥つながりで帯も焦げ茶に鳥の刺繍の袋帯。しっとりしたコーデです。


さき三姉妹長女K叔母は、まき糊風の小紋。上品な輝きが素敵。
紫色が似合うK叔母、帯も落ち着いた紫色地に季節感のある柿の帯をあわせました。

さき三姉妹次女M叔母は、ピンクの江戸小紋。
K叔母が紫のイメージならM叔母のイメージはピンク。
可愛らしい色合いですが、江戸小紋三役の鮫小紋です。帯は名物裂の花兎、カラフルで可愛い帯。

後姿☆
PB132521.jpg


あきは初めピンクの着物を着る予定にしていたんですが。。。
ピンクはM叔母にお任せして(笑)デコな柄ゆきのチョコレート色のアンティーク着物にしました。
ちょっとモダンな雰囲気がお気に入り。

PB132526.jpg

帯もちょっと大人な顔の、ケイトウの柄の塩瀬の染め帯。
叔母たちが、モガな感じで可愛い!と誉めてくれました。


大好きな叔母たちと☆

PB132522.jpg


やっぱりいいですね~、着物!それぞれの魅力と個性が引き立ちます。
みんなで着物を着るとき毎回あきは、コーディネイトをさせてもらってるのですが。。。
すっごい楽しいんですよね、この作業。
没頭して気付けば夜中、なんてこともあるんですが。。。(汗)
好きな人のことを考えながら、コーデしてる時間って幸せ。

お正月もみんなで着物、できたらいいな♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.14 (Mon)

着物DE歌舞伎、行ってきました☆

楽しみにしていた日曜日☆博多座に歌舞伎観劇に行ってきました!

PB132531.jpg


あきとさきとさき姉ズの女四人、もちろんみんなお着物で。
今回初めて、着物で行くと特典があるという『着物の日』に偶然ですがあたりまして。。。
着物姿のご婦人方と、特典を楽しみにわくわくしながら行きました!

さすが『着物の日』だけあって着物人口高かったです!
ちなみに『着物の日』の日の特典は、草木染のミニタオルと組紐のストラップでした!
かわいいけどストラップがケータイストラップには若干長すぎ。。。なんにつけよう?


PB132534.jpg

『錦秋博多座大歌舞伎』、昼の部の演目は。。。
『外郎売(ういろううり)』『連獅子(れんじし)』。
そして『与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)』でした。


歌舞伎ビギナーあき、初めての歌舞伎観劇が、市川海老蔵さまの舞台でした。
口上を述べる姿がえらいことオトコマエ!またその舞台がえらいこと華やか!
「歌舞伎すげえや!」とあき、えらいこと感激いたしました。

その海老蔵さま、アゲイン!だった今回の歌舞伎観劇。
ビギナーあき、難しいことはわからないのですが。。。
『与話情浮名横櫛』が一番面白かったです。

PB142553.jpg

華やかな衣裳や、派手な演出は少ないですが、海老蔵さま演じる「与三郎」がカッコイイんです!

あきは華やかな衣裳の海老蔵さましか見たことがなかったのですが「与三郎」は着流し姿での登場。
着流し姿(袴をつけず着物だけまとった姿)が本当にすっとしててお美しい!
「与三郎」が着物の裾をまくって胡坐をかくシーンがあるんですが。。。
これがすっごくセクシィ!!(興奮)だってフトモモ見えてるし!!←をい。

なんで俺、モテないかな~。。。と悩む男子、ぜひ着流し姿にトライしてください。
少なくとも、あきが惚れます(笑)は~。。。お美しかった~~。


観劇後、カフェで一休み。。。

PB132549.jpg
めちゃ美味しかったホットチャイ(インド式ミルクティー)
あきがリラックスしている横で、さきさんったら。。。

PB132545.jpg
昼ビール(笑)

PB132547.jpg
叔母も昼ビール(笑)


二度目の海老蔵さまの歌舞伎観劇、大好きな叔母たちと一緒に着物で見に行けて本当に楽しかった。
さき三姉妹&あきの、今回の艶やか~なお着物コーデは別記事にて☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:09  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.11 (Fri)

着つけ教室でした  さき

あんまりお天気の良くなかった本日の長崎。
着物もポリにしようかウールにしようかずいぶん悩みましたが。。。
本日は着つけ教室に見学の方が見えるのでもうちょっとちゃんとしよう!
。。。ってことで、このようなコーデになりました。

まずは、あきさん。
若草色にかわいいお花の小紋。
はんなりとやさしいコーデです。

PB112515.jpg

帯はピンクのお花が可愛らしい染め帯。
小物も、ピンクの帯揚げに若草色の帯締め。
清純な乙女のようですわよ(笑)

PB112518.jpg


わたしは古典柄の小紋に黄色の鳥帯。この組み合わせは、結構着ていますね。
お馴染みのあんまり新鮮味はないが安全なコーデ。守りに入ってます。

PB112511.jpg

帯周りは秋らしく深い臙脂色でまとめました。

PB112512.jpg


教室の見学に見えたのは、25歳のお嬢さん。
初めて、あきより若い方が入会してくださいました!!
お茶を10年近く習っていらっしゃるとのことで、姿勢の良いすてきなお嬢さんです。
お茶にご自分で着物を着ていけるよう、お稽古に通ってくださることになりました。
よろしくおねがいします!!


明日からは福岡に行ってきます。
博多座に歌舞伎を見に行きます。
二人の姉にも着物を着せて、着物de歌舞伎です。
博多座はちょうど日曜日は「着物の日」ということで、きっと着物の方が普段より多いのではないかと。
いろんなひとの着物姿が見れるかも。それも楽しみです。

明日と明後日はブログをお休みしますが、また帰ってきたら歌舞伎のご報告もしますね。
では行ってきます!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:31  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.09 (Wed)

ハッピーバースデイ☆さき☆

♪ハッピバースデイトゥーユー×2ハッピバースデイディアさきさん~♪

というわけで、本日ウチのさきさん、めでたくもお誕生日でございます!

ご本人がお誕生日プレゼント希望をなかなか言わないのでとりあえず。。。
あきからは、お誕生日ケーキを贈りました、ワンピースだけだけど(笑)
お昼ごはんのあとに、紅茶を入れて食べました☆

PB092495.jpg

今が旬の栗&かぼちゃのスイーツにピッタリの紅茶、ディンブラと一緒に。


で、今日はお祝いなので、ちょっと夜もリッチにお食事に行きました。
「リッチ」って言うか。。。「居酒屋以外のお店」って意味です我が家の場合。

イタリアンの『ピッコロピアット』でディナーです♪
。。。居酒屋以外のお店に家族で食べに行くの、ホントに久しぶりだなぁ。。。(笑)


お誕生日おめでとう、さきさん♪
今宵はオトン殿のおごりだ!食べたまえ飲みたまえ望むがままに!

カンパイ☆
PB092503.jpg


PB092500.jpg

PB092504.jpg

PB092505.jpg

PB092507.jpg


ブログでウチの母娘をごらんになったら、いつも一緒にいるっぽいでしょう?
そうです、いつでもなんでも一緒なんです。

親友みたいに、ずっと一緒にいても全然飽きなくて。
戦友みたいに、いろんなことを励ましあって頑張ってきて。
くだらないこと言い合っては笑って、つまんない理由でケンカして。
泣ける話も、さきと一緒だったから、今では何でも笑い話。

こんな母娘関係をずっと続けてきて、最近気がつきました。
ああ、これって奇跡みたいに幸せなことなんだって。


神様は、そのひとが乗りこえられる試練しか与えない、って言葉がありますよね。
でもあきは思うのです。
たしかに『試練』としかいいようのないコトがある。
だから神様は、そのひとが試練を乗り越えられるための幸せも一緒に与えてくれてるんじゃないか。
あきに「試練を乗り越えるための幸せ」があるとしたら、それは「さき」のカタチをしてるんじゃないか。

あきは、さきの娘に生まれて良かったと、心から思います。

さき、お誕生日、おめでとう。また1年、よろしくね。


PB092497.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

22:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.09 (Wed)

ヤフオクでステキ着物をお買い上げ!!さき

着物は洋服と違って、着方でサイズの融通が結構ききます。

身丈は腰紐の位置で調整できます。

腰紐を高い位置で締めれば、おはしょりが短くなります。
低い位置で結べばちょっと身丈が足りなくてもおはしょりが出ます。
おはしょりが長すぎるときは、伊達締めでおはしょりをあげることもできます。

裄も、広衿なら衿の折り幅で少しは調節ができます。
身幅だってかなり融通はきくんです。
だからホントに便利なんです!!


でも。。。やっぱりなんか、か・な・し・い。

人目には案外わからないかもしれないけど、自分だけは知っている。。。
自分が、身幅に関して、すごく無理して着ているんだって。。。

手持ちの着物を仕立て直すことも考えるのですが、それだって結構な出費になるので。。。

ここはやっぱり、ヤフオクでさがすしかないでしょう!自分サイズの着物を!!


探しましたよ、そして身幅ゆったりめの着物を2枚落札しましたよ。
しかも、2枚ともお値段プチプライス!!さすがヤフオク!


1枚目は、こっくりした紫色のお召し。唐花がエキゾチック。
この着物は状態がすばらしく良かったです。
仕立て直した着物で、未使用。胴裏は紅絹ですが、はっかけは新しいものにとりかえてありました。
そして、まだ仕付け糸がついている状態でした。

purpledamian666-img450x600-1319729695emutvv76980.jpg

purpledamian666-img600x450-1319729769ts7eka76681.jpg



二枚目は現代版の銘仙。
以前『亀』と呼んでいた銘仙に雰囲気が良く似ています。
『亀』ちゃんはちょっと古くなったしサイズも合わないので、そろそろ選手交代です。


takemisuzume-img450x600-1319790745swvl4t49154.jpg

takemisuzume-img450x600-1319790745qd6wgo49154.jpg

柄は、なんとなくおもちゃの町並みみたいです。
でも、帯次第で色々楽しめそうな一枚。

やっぱり自分サイズは着易い!
しばらく落ち着いていたヤフオク熱ですが、またまたはまりそうな予感がします。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

11:10  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.08 (Tue)

「でじマルシェ」母も着ましたアンティーク♪   さき

先日の「でじマルシェ」、雨降りでしたがたくさんのお客さまにおいでいただいて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

美しい、可愛らしいアンティークキモノ美女たちに、眼福、眼福


さて、わたしも「アンティークキモノが似合う出島」に一役買おうと(全く、いらんお世話ですが)
こんな素敵なアンティークキモノを着ることにしておりました。

かがみやさんにお嫁入りしたばかりのアンティークキモノ。
華やかだけど、色合いは渋め。とってもステキな着物です。

PB032436.jpg

なのに。。。

かがみやさんからお借りした着物、濡らしては大変なので、急遽手持ちのアンティークキモノに変更!!

PB062456.jpg

着物は、縮緬の、黒地にカラシ色でお花が描かれてます。
でもなんとなく流水に紅葉にも見えなくはないのではないでしょうか。。。

PB062458.jpg

帯は、初めて「かがみや」さんにうかがったとき、購入したもの。
ちょうど着物市をされていて、一目惚れして連れ帰った「鞠と戯れる狆」。

この、柄付けはオークションなどでよく見かけるのですが、こんなつぶらなお目目に出会ったのははじめて。
『連れて帰って。。。』って訴えかけておりました。
気弱な狆です。

PB062462.jpg

帯周りは若草色の帯締めにアンティークの帯締め。


雨対策に母の残してくれた雨コートを着て出かけました。
裾はしっかりからげていたので、全く平気でしたが、足袋がずぶぬれ。
そして、痛恨のミス!!

傘を差していた右袖口だけ、濡れてしまったんです。。。
縮緬はしゅわしゅわ~~~っと音を立てて(立てませんが)縮んでしまいました。
自分の体感的にはものすごく大変な事態でしたが。。。
結果的にはちょっと袖口拭を縫い込んだらわからなくなる程度ですみました。

雨の日のお出かけ、とくに最近のゲリラ豪雨にはお気をつけくださいね。


楽しかった「でじマルシェ」若い方とのふれあいでエネルギーをたくさんいただきました。

PB062488.jpg

着付けをした私に出島散策を終えたかたが。
「着崩れもしなかったし、苦しくもならなくてたのしかったです。ありがとうございました」
って言ってくださいました。疲れも吹き飛ぶお言葉です!!
これからも、着物を楽しむお手伝いをできるとうれしいです。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.07 (Mon)

「でじマルシェ」のお着物 お気に入りの銘仙初おろし☆

昨日の『でじマルシェ』のお着物です!

昨日の長崎、朝は豪雨でございました。。。
その中を雨コート着て、歩いていきましたもので足袋がぐちょぐちょ。
しかしさすがは雨コート、お着物はなんとか無事でした!

お気に入り&初おろしのお着物になにかあったらアタイ、もう絶対ゲリラ豪雨を許せないよ。
もう絶対「マイムマイム」踊らないし、雨乞いなんかしないんだから!


この日のために温存していたお着物は、先日長崎の「おんこどう」さんで購入した銘仙。
羽織ってみたらジャストマイサイズ、即決即購入。

PB062463.jpg

大きなお花の柄と亀甲が織り出された、深いムラサキ色の銘仙。
大きなお花。。。に見えますが良く見ると、椿の花が輪を作ってます。

この図案の銘仙とすごーく似ている銘仙を『かがみや』さんの着物部屋で見つけました!
もしかしたら一時期、こういう図案、流行ったのかな??


帯は、アンティークの黄色地にキラキラドット柄の帯。
元気の元ビタミンカラーです!

帯締めは、骨董市で買ったお気に入りのアンティークの帯締め。
帯揚げは、気に入ったハギレを接いだもの。たっぷり見せてみました。

ちなみにこの柄が好きなので、色違いで3枚作りました。
けっこう重宝しております。

PB062466.jpg


この格好で着物仲間さんにお会いしたら。。。
「あきさん、全然建物との違和感がない!住んでる人みたい!」って言われました(笑)


昨日は一日この格好だったので、おうちにかえって着替えてみたらめっちゃ汗かいてました。。。
『でじマルシェ』でのかがみやスタッフさんも、みんなして「自分がめっちゃ汗臭い!!」(笑)
よく働いた証拠じゃアリマセンか。みんな胸張って、着物美女!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:33  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.07 (Mon)

アンティーク着物で『でじマルシェ』!

昨日は『でじマルシェ』でした!

t02200311_0724102411555121835.jpg

長崎の、復元された出島で、長崎県のさまざまな県産品などが集う中。
あきとさきは『かがみや』さんのワークショップ「アンティーク着物体験」に参加!

『かがみや』所蔵のアンティーク着物を着付けて、出島内を二時間自由に楽しんでもらう。
そしてビュリホー!と自分に惚れ直す写真を撮ってもらえる、というイベントでした。
あきも今回は、着付けてもらう側でなく着付ける側で参加しました!


着物を選んでもらい着付けをする部屋も、出島の建物の中。
準備万端、いつでもカモンな建物内はこんなカンジでした。


PB061366.jpg
『かがみや』所蔵のアンティーク着物がズラーリ!

PB061367.jpg

着付けスペース。
PB061368.jpg

照明が壁紙などを焼かないように、おさえてあるので着付けスペースがちょっと薄暗いです。。。


PB062485.jpg
お客さんがくるまでしばしまったりするさきさん。


PB062478.jpg

着物の着付け&プロデューサー『かがみや』女将ゆかりさん。カメラマンひろこさん。
着付け係りさき。そして元気いっぱいキュートな受付嬢、のえるちゃん&いちごちゃん。
一日、みんな一緒にがんばりましょう!!


『でじマルシェ』は11時から。
この日の朝は、おてんきが悪くて。。。
(あきさきは移動時間中、豪雨に見舞われヒドイ目にあいました。。。)
今日はお客さん少ないかな?とのんびりしてたんですが。。。

午後から小雨になり、お客さんが増えだしてからは大忙し!!
当然ながら着付け中の写真が一枚もアリマセン。。。やむなし。


朝イチで最初にいらしたお客さまたち。お外で記念の写真を撮影中。。。

PB061373.jpg

PB061375.jpg
カラフルなアンティークのお着物、とってもキュートです!


たくさん並ぶお着物を前に、どれにしようと悩むお客さまたち。
着物選びのお手伝いしてて面白いな、って思ったこと。

今まで着物を着たことがないというお客さまもけっこういらしたんですが。
着物を目の前に「どれでもいいや」って女子がひとりもいなかったこと。
みんなそれぞれに自分の中に自分なりのイメージがあるんですね。
エライ!それでこそ大和撫子です!!


午後からは、『かがみや』さんでお仕事してた、リサさん&さくらさんと合流。
リサさんは着付け、さくらさんはヘアメイクのお仕事担当。

そんな今回の「でじマルシェ」のお手伝いスタッフ。

PB062492.jpg
美人揃い☆


少しお天気が回復しかけたあたりからお客様が増えて。。。
自分が何人着付けたかわからないくらい次々とお仕事がまわってきました。
ちなみにあきとさき、現在、軽い筋肉痛です(笑)

でも、大好きなアンティーク着物にたくさん触れることができて。
お客さまとおしゃべりしながら楽しく着付けが出来て。
そしてお客様から笑顔で「ありがとうございました」って言ってもらえて。
それがすっごくうれしくて。。。参加させてもらってホントにいい経験でした。


そして『でじマルシェ』終了後はコチラを楽しんできました☆

P8272242.jpg

「リンギン・ベルズ・ロンド・クラブ」のサックス奏者、井上高志さん。
長崎では有名なジャズ・ピアニストの得田論志さん。
お二人による素晴らしいジャズライブに行ってきました!

あきはジャズライブ初めてだったのですが。。。かっこよかった~!!
演奏している間のお二人の姿は、なんというか。。。セクシーでした。

最後の一曲は意外なことにドリカムの「未来予想図Ⅱ」。
あの歌詞を思い出しながら聞いていると本当に感動してしまいました。


大忙しの一日でしたが、たくさんの刺激を受けた最高に楽しかった一日でした☆




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:27  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.05 (Sat)

この映画が見たい!『源氏物語~千年の謎』

さして映画をたくさん見に行く訳ではナイあきとさきですが。。。
この映画はデッカイスクリーンで見たいよね!見に行こうね!と言っている映画があります。

日本が誇る文学史上最高傑作のメロドラマ『源氏物語』。
(↑「メロドラマ」てほかに言い方はナイんかい!と自分で突っ込んでおく)

「きもの文化検定」受験するならちょこっとでも勉強しとかなきゃイカン文学作品です。
あきはむか~~し読んだマンガで、さきは検定前に『あさきゆめみし』でお勉強しました。
(でも『あさきゆめみし』は1帖ごとのタイトルがないので、そこは別の本で覚えましょう)


全五十四帖にわたる『源氏物語』。。。
この大作を書き上げた作者である紫式部にスポットをあてた映画。

「なぜ紫式部は源氏物語を書かねばならなかったのか」

『源氏物語~千年の謎』

noscript.jpg


主人公、日本一の色男こと「光源氏」を演じるのは、生田斗真くん。
そしてこの映画のもう一人の主人公「紫式部」を演じるのは、中谷美紀さん。


生田斗真くんが光源氏というのはちょっと意外でした。
あきの中の生田君のイメージは「超誠実」ってカンジだったので。。。
(光源氏が不誠実、と思ってるワケじゃアリマセンよ!)

でも予告で流れる、光源氏が義理の母であり憧れの人であった「藤壺」に迫るシーン。
迫力があって素敵でした!どうしても藤壺を諦められなかった源氏の思いが伝わります。


そして紫式部を演じる中谷美紀さん。
透明感があって少し儚げな雰囲気でありながら芯が強い印象を受ける女優さん。
でも予告を見たかんじの第一印象。
。。。。。。怖い!!

源氏物語を書く中で次第に狂気じみていく紫式部。
時の権力者、藤原道長を演じる東山紀之さんとやりとりを交わすシーン、緊迫感があります。


だんだんに「現実」の世界と「源氏物語」の世界とが錯綜していく。。。
現実とフィクションの狭間で狂ってゆく、ドロッドロの世界観たまらんです。


その他出演の俳優さん女優さんたちも豪華な顔ぶれです!
絵面がとても良いという理由もあり(笑)これはぜひスクリーンで見たい映画です。

12月10日から放映だそうです!楽しみだな~!!


公式サイトはコチラから→『源氏物語~千年の謎』



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

14:52  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.04 (Fri)

『花言葉』 著美輪明宏 

さきが今日図書館で借りてきてくれた本。
美輪明宏さん著作の『花言葉』という本です。


PLP0337_main_280x0.jpg


1ページにひとつずつ、短いながら、すうっと心にしみこんでくる言葉たち。
美輪明宏さんからの優しくも手厳しい「叱咤激励」が綴られています。
ひとつひとつと読みながら、今の自分を再確認しました。

今のワタシ、ちゃんとやれてる?
愚痴ったり悪口言ったり、不平不満ばかり言ってはいない?
大事なことを途中で投げ出したり、自分に対していい加減だったりしてない?

自分を見直しながら読んでいくと、その中に、今の自分にはまる言葉を見つけることができます。
すとんと胸に落ちてきて、素直に今の自分を考えさせられる言葉が必ずある。
「自分を輝かせるための言葉」という章から、あきが一番勇気付けられた言葉。


マイナス思考から抜け出すには「自分はダメだから」と何でも決めつけず。
自然体であるがままでいましょう。ケ・セラ・セラ……なるようになるものです。
本当は貴方は強いのだから。
今まで生きてきたのがその証拠です。


能天気に過ごしているようで、意外といろいろあるんですよ、あきだって。
落ち込みやすいし、へこみやすいし、回復遅いし、メンタル弱すぎ。。。
臆病者のあきのお得意は、『自分には出来ない』『自分にはムリだ』というしり込み。
ホントこんな弱くてどこで生きてくのって、自分にダメ出しして落ち込んでばっかです。

だからこそこの「生きてきただけだってたいしたもんだよ」と言ってくれているような。
この言葉がストンときました。


昨日は出来なかったことも今日ならばと頑張りたい。
今日ダメだったことでも明日こそはと信じていきたい。
自分を信じて一歩、一歩、這うようにそれでも前に進んで行きたい。
落ち込むことがあっても、くよくよせずに「ケ・セラ・セラ」と笑えるようになりたい。


最近気がついたんだけど、うちのさきさんの口癖が、いつの間にかあきの口癖になってました。

「なんねそんなもん、死ぬわけじゃなし」
。。。。。。。大雑把(笑)

死ぬ気でやれば、出来ないことはないだろう。
出来なかったからといって死ななきゃならないワケでなし。

ケ・セラ・セラ、なるようになるし、なるようにしかならない。
ケ・セラ・セラ、だから今日できることを頑張ろう。




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

15:31  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.04 (Fri)

しいたけ栽培セット再び!!

かーーなーーり昔のお話ではございますが、みなさま覚えていらっしゃるでしょうか。

あまりに写真がグロかったので、ブログにのせることをためらわれた恐怖の画像。。。
(恐怖とかいいつつしっかりとブログにのせましたが)
「撫子会」のおねいさんからも「グロ!!」の一言をいただいた。。。

さきが生協さんで購入した「しいたけ栽培キット」なるもの、覚えておいででしょうか!?

見た目は、たとえるなら腐りかけのでかいケーキです。
そのケーキのあちこちから小さな白いしいたけがポコポコ頭を出し始める。。。
その画像は恐怖以外の何でもナイんですが、育っちゃえばコレがめっちゃウマイんですよ。
塩焼きにするとほんっとにウマイ!栽培キット購入費のモトはしっかりとれます。


そのおうちでカンタン♪すくすく育つ国産しいたけ!(あきが勝手につけたフレーズ)
「しいたけ栽培キット」第2弾が、本日届きました。


PB022438.jpg
グロ!!!!

見た目が相当ヤバイです。
なんか前回よりも大きいし前回よりキモさが増しています。。。
これにホントにあの美味なしいたけが育つと思うと、「みにくいあひるの子」のよう。


PB022435.jpg
真剣な顔で説明書を読むさき。


さっそく袋から出してみましょうか。。。出でよ!しいたけ栽培キット!

PB022440.jpg

以前より二周りほど大きく感じます、今回の栽培キット。
以前より二倍くらい大きな恐怖をこのグロさに感じます。

しかもなんか元気いいし。。。もう頭出てるヤツもいるやーーーん!

湿度を保つため軽くビニール袋をかぶせて、リビングで栽培されているしいたけ。
すでにもうきのこの形になってるヤツがいます。。。
見た目は完全に、腐ったデカイ食パン一斤。

でもここからなの!ここからあのジューシイで肉厚なしいたけが育つの!!
ちゃんと国産しいたけだからおいしいの!塩振って焼くだけでもうトレビアーンなの!!
※正しくは「国産」ではなく「さき産しいたけ」ですね。

ちなみに「間引き」しなければ小さめのしいたけがたくさん育つそう。
でもあきはでっかく育てて、そのまま塩焼きがベストだと思います。
さき産しいたけ、今年のお味はいかに!!?


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:25  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT