All archives    Admin

2011'12.27 (Tue)

行く年来る年

時間が過ぎるのは本当に早いもので。。。
もう2011年が終わろうとしています。

あき、28歳のお誕生日まで残り数日。
人生に3回しかないモテ期がくるらしいです2012年。
ちなみにこれを逃すと次は43歳らしい。。。切実です(笑)

「えーーもーお誕生日!?自覚ないまま27歳になっちゃうーー!」
なんて焦った26歳→27歳移行期に比べると、今年はだいぶ落ち着いております。

2011年の手帳をめくれば、なんだかずいぶん忙しく動き回っておりました。
お仕事の着つけ教室も、習い事の太極拳も、お茶も紅茶もと、欲張っててんこ盛り。

その合間に、「撫子会」のおねいさんズにお付き合いいただき、おでかけして。
「かがみや」さんのキモノイベントに参加させてもらったりして。。。
新しいことにチャレンジして、たくさんのものを得て、退屈知らずの一年でした。

その退屈知らずの毎日を、長文で毎日繰り広げてきたブログ『お着物ごっこ』。

ぶっちゃけこんな長文読みにくいだろうなーって思わないこともないけど。。。
飽きずに遊びに来てくださる方がいてくれるので今年も続けてこれました。


高校3年生のとき、あきは大人になるということは色んなものを失うことだと思ってました。

仲良しのお友達にも毎日会えなくなる、好きで書き続けた物語を読んでくれる人がいなくなる。
大好きなものをひとつひとつ手放していかないと大人にはきっとなれないんだ。
。。。って思っていました。


でも今、高校を卒業してちょうど10年、もうすぐ28歳のあきは人生を満喫中です。

大好きな着物をお仕事に出来て、大好きな太極拳を続けられて、大好きな文章を書いている。
大人になるって、失うばかりじゃない、失う代わりに何かを掴み取ることができるんだ。
諦めないで、努力次第では自分が望む未来を手に入れられるんだ。

それをたくさん実感できたのが、この2011年だったと思います。
だから、あきは堂々と28歳になって、29歳のお誕生日に後悔しない様に生きたいと思うんです。


さて、明日(12月28日)より、あきとさきはさき実家にお世話になります。
例年通り、お正月はさき実家福岡で向かえる予定です。

大掃除を手伝って、年越し蕎麦食べて、おせち食べて、初詣に行って。。。
今年も恒例「着物DEお正月」をやりたいなーと思っております。
今年は、アンティーク着物をコーディネイトにチャレンジ☆
ド派手にいっちゃいましょう!


今年も1年、「お着物ごっこ」に遊びに来てくれたお客様方ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、みなさま、良いお年を。。。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

23:00  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.27 (Tue)

完成☆ワインレッドのふわもこショール!

今日は朝からすごい冷え込みっぷりですね。
長崎も例外ではなく、隣の空き地が霜で真っ白でした!

そんな寒い季節にピッタリ☆
さきハンドメイド、ふわもこショール「ワインレッド」が完成しました!!

。。。というか実は1週間以上前に完成してて、リンギンのライブにも羽織ってったんですが。
写真を撮ってなかったので、遅ればせながらここいらでお披露目しようかと。。。

じゃん♪
PC262909.jpg
トルソーゆきちゃん素肌にはおっていただきました(笑)

さきお手製のふわもこショール、まさに「お手製」でさきが手縫いで作ってくれました。
ミシンだと早いけど、つれたりしてしまうようなので、去年同様手縫い。
長方形にファーと裏地の布を裁って、あとはひたすらチクチクチク。。。

そんな母の愛が詰まったふわもこショールは、ほんとに温かいスグレモノ。

ショールとしてもひざ掛けとしても使えますし。。。
それに長方形なのでくるくるっと丸めてバッグにしまってもOK。
裏は綿素材、すべりにくく肩から落ちにくいので、あきのようななで肩は大助かりです。


今年のふわもこは、裏の生地を総柄にしたので、ちょこっと裏が見えてもキュート。

PC262910.jpg

裏生地は、千鳥格子っぽいカンジ。メルヘンな柄がカワイイ☆
表地のふわもこも、ワインレッドという落ち着いた赤なので意外と派手ではアリマセン。


冬のキモノにははずせないショール。
別珍とかも好きなんですが、やっぱりこのふわもこのほうが温かいんです。
。。。母の愛がっつまってるからかしら☆
ありがとう、さきさん♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.26 (Mon)

お魚手ぬぐい☆

いただいちゃいました☆

PC232893.jpg

先日、リンギンのライブに行ったとき、お着物女子Nさんからいただきました!

着物女子はおそらくみなさんお好きではないかと思う、それは手ぬぐい。

お食事のとき帯にひっかけてナプキンとしても使えるし。。。
今はブーム??なのか、いろんな色柄があって楽しいです。
我が家の着物部屋も、季節の柄の手ぬぐいを買って額に入れて飾っています。

お着物女子のNさんからいただいた手ぬぐいは、あきが大好きなアレ柄!
「アレ柄」。。。それは「難読漢字柄」!!

もうねー、あき難読漢字が大っっ好きなんですよ。
眺めて楽しい、見て楽しい、覚えて楽しい、とにかく楽しい!
なかなか「ああ!わかるアタシも難読漢字好きー!」って言ってくれる女子は少ないケド。

Nさんがくれたのは、魚偏の難読漢字柄の手ぬぐい!!
ああ、血が騒ぐ!この魚偏の漢字全部覚えたい~~!!


PC232894.jpg


ここでちょっとクイズです。
1、「魚偏」に「神」と書いてなんと読む?
2、「魚偏」に「冬」と書いてなんと読む?
3、「魚偏」に「希」と書いてなんと読む?

アンサーは一番下に書いておきます☆


漢字に対してアドレナリンが出る女、あき。
そんなん読めなくたって全然人生で困らないよ!ってハナシではあるんですが。

。。。あ、そうだこないだ役に立ったんだ!
きもの文化検定2級の漢字の読み問題に出たじゃん!

これなんと読む?
『天鵞絨』
こちらも解答は一番下に書いておきますネ☆


大好きな「手ぬぐい」×大好きな「難読漢字」のコラボ!感動!
Nさん、ありがとうございます☆大事に使わせていただきます。


クイズの答え。
1、はたはた。
2、このしろ。
3、かずのこ

最後は『ビロード』でした☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

16:14  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.25 (Sun)

映画『源氏物語ー千年の謎ー』

『源氏物語ー千年の謎ー』を観にいってきました!

c3cbe1fd746901e72100bf235c8bd4ad.jpg


きもの文化検定の試験範囲でもある、日本文学最高のメロドラマ『源氏物語』。
源氏物語のストーリーだけを追うのではなく。
「なぜ紫式部は『源氏物語』を書かねばならなかったのか。」
という作者「紫式部」にもスポットを当てた映画。

現実と物語の世界がリンクしあって、次第に縺れていく。。。
そんなストーリーのふたりの主人公、光源氏と紫式部。
謎めいた紫式部を中谷美紀さん、若く美しい光源氏を生田斗真くんが演じています。

公式HPはコチラ☆

若き日の光源氏を演じた生田君、大画面で見ても美しかったです。
光源氏を彩った女性たちもそれぞれに魅力的でした。


しかしですね。。。なんか落ち着かないんですよ。映画に集中できないのです。
なんでかというと、平安時代の男女の衣服がですね、気になりまして。。。

紫式部が出てきちゃ、「小袖」「袿」「五つ衣」「唐衣」「裳」「被衣」「襲色目」。。。
光源氏が出てきちゃ、「有職文様」「袍」「冠烏帽子」「水干」「靴(かのくつ)」。。。

2ヶ月前に終了した「きもの文化検定」に必要でお勉強したことが頭のなかをチラチラして離れない!
1年間、ドラマでも映画でも舞台でも、全てはお勉強と思ってみてきたのがトラウマに!!?
そのジャンルのお勉強はしばらくは必要ないんだって!
落ち着いて観ようよ、映画!


。。。。。。しばらく、あきさきの背中にとりついた検定お化けは除霊されそうにアリマセン。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:25  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.24 (Sat)

メリークリスマス!!

今日はクリスマス・イヴ!
なーーんにも色っぽいことがない27回目のクリスマスを迎えたあきです。

ちっちゃい頃は一大イベントだったクリスマス。
キラキラするものが大好きのあきは、ツリーのイルミネーションが大好きでした。
ウチのオトンとさきはノリが良かったので(笑)長い間サンタを演じてくれて。。。
あきと次女のゆーちゃんは、サンタさんを疑いなく長い間信じてられました。
幸せな幼少期だったかと思います。

まあでも、そろそろあきもコドモではいられないのでね。
28歳のお誕生日、もう一週間きってますから当然か(笑)

今日は朝からクリスマスケーキを買いに行って、さきと一緒にクリスマスディナーを作りました。

さきが頑張って、2キロもあるニワトリを焼いて(ローストチキンって言えよ!)
あきは、きのこたっぷりのクリームスープのつぼ焼きを作りました☆

PC242897.jpg

昨日から下ごしらえしたさき力作のローストチキン、ジューシィですごい美味しかった!

あきが作ったスープは、プレーンヨーグルトをたっぷり入れて酸味を利かすハズだったのですが。
昨日買出しに行って間違ってお砂糖が入ったヨーグルトを買ってしまうという凡ミス。
やらかしたーー!ってことでヨーグルトは抜きで。。。
パイ包みは初めての挑戦でした(。。。ちょいこげた。。。)

PC242903.jpg


さきといっしょにお台所に立ってお料理してたら、しみじみとさきが一言。

さき「娘と二人で、一緒に料理作るなんて。。。幸せなのかもしれないねぇ」
あき「まさかこの娘が料理する日がくるなんて!ってこと?(笑)」
さき「そうそう(笑)」

あきも幸せです。

おごちそうとケーキを食べさせてもらって。
クリスマスの朝は枕元にプレゼントがあって。
サンタさんをずいぶん長い間信じさせてもらえて。

クリスマスの思い出はイルミネーションみたいにキラキラした幸せなことばかり。
たくさんの幸せを詰め込んでプレゼントと一緒に受け取っていたみたいな一日。

気付いたらもうこんな年齢になってたけど、一緒にこの日をお祝いできる幸せ。
いつまで一緒かわからないけど、もしかしたら来年は嫁に行ってるかもしれないけど。
(恐ろしく低い確率のお話ですね・笑)
クリスマスは、やっぱり大事なヒトと。

PC242898.jpg

メリークリスマス!




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
22:21  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.24 (Sat)

♪リンギン♪に酔いしれた一夜。。。

メリーーィクリスマァーース!!

イブの予定がなんにもないあき(もうじき28歳★)です。
いいの、おうちでさきがローストチキン焼いてくれるし、あきもスープ作るし。
オトンはなにかあるのか知らないけど、とりあえず今夜はクリスマスです。

今月22日は一足早いクリスマスプレゼント・フォー・ミー。

心待ちにしてた『リンギン・ベルズ・ロンド・クラブ』のライブに行ってきました!

きもの文化検定受かって意気揚々リンギン♪
クリスマスも年の瀬も迫ってせわしいけどリンギン♪
あと一週間で28歳なのに自覚ないままリンギン♪

歌ってみたらいいこともダメなことも明るくなりますネ!

そんなステキな音楽を届けてくれるリンギン。
普段音楽を聞かないあきさきが揃ってハマった音楽。
それが『リンギン・ベルズ・ロンド・クラブ』、リンギンです♪

新しいのに懐かしい、あったかくてでもスタイリッシュ。
アコーディオン、サックス&クラリネット、ピアノ、ドラムの奏でる音楽。
母娘ですっかり魅了されて、年末の福岡でのライブもすでに予約済みだったり♪

先月、長崎の出島で、ニューアルバムのリリースライブがあったんですが。。。
福岡での太極拳の講習会に申し込んでいたため行けなかったのです。


今回の長崎でのライブ会場は、イルミネーションがきれいな長崎出島ワーフ。
出島ワーフ2Fにあるカフェ・ST.ANDREWS JIGGER INN(セントアンドリュース・ジガーイン)

PC222906.jpg


ライブのスタートは8時なのに、すでに7時半頃には会場についてしまった。。。
お店の方のご厚意で、最前列の席に案内してもらったんですが。。。
お店自体がわりと小さなお店なので、座った席は、ドまん前!
ワ、ワア、これは相当マイクと近いぞ!


PC221370.jpg
目の前のテーブルに証拠が(笑)


ちなみに今回のライブは、フード&ドリンク込みでチケット2000円。
フードメニューは、ピザかパスタ。あきはパスタ、さきはピザをオーダーしました。

PC221374.jpg
美味しい☆

パスタを食べ終わる頃、「かがみや」さんのメンバーと合流しました♪

PC221375.jpg

写真中央:「かがみや」女将ゆかりさん。着物と帽子の組み合わせが超キュート!
ポージングは韓国風ピース☆
写真右:福岡からこられたMさん、「かがみや」のアンティーク着物でバッチリ☆
実はあきとMさん、初対面だったんですが気にしない。着物を着てればみんな友達。


PC221377.jpg

写真中央:お仕事帰りのりさちゃん、お洋服もかわいい!
写真右:お着物友達のSさん、いつもオシャレ☆この日もハデカワでした。

ちなみにこの超スマイルの秘訣は、先日着付けをさせてもらった、たたら先生直伝。
大きな声でさあ唱えよう「リーブ21~~ぃ!!」(笑)
こうするとめちゃイイスマイルが出るらしいですよ。


時計の針が8時を過ぎた頃、いよいよリンギン登場!ライブスタートです!


PC221382.jpg

PC221379.jpg

PC221384.jpg

案の定、メンバーさんたちとの距離が異様に近い。。。(笑)
それだけに興奮とちょっとの緊張でもう心臓がドッキドキ。
でもすぐにそういうことは忘れました。気がつけば夢中で拍手してました。

軽快だけど懐かしさと少し哀愁を感じるアコーディオンとサックス。
軽やかに、でも時折すごい迫力で、キラキラした音を響かせるピアノ。
繊細に細かなリズムを刻むドラム。

カッッッコエエーーー!!
やっぱり『生音』は素晴らしいですね!
あきが大好きな「nina」、さきが大好きな「月ノナイ街」の演奏もあって最高でした。


来週、2011年度の締めくくりになるライブが福岡であるので行ってきます☆
あき二十七歳最後の一日はリンギンで締め!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

08:09  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.23 (Fri)

渋ハデ大島に朱色の帯  さき

昨日は昼過ぎから長崎にお出掛けして、帰り着いたのは12時少し前。
年末に主婦が遊び歩いていいんかい!!
イインデス!!(キッパり)

旦那様も飲み会だったし。。。
マア、ワンコたちがお外で留守番というかわいそうなことにはなりましたが、そこはごめんね!!

着物で行くにあたって、あきは洋風ミックスなコーデをサクサク考えていましたが、
二人のコーデのバランスは完全無視して久しぶりに大島紬を着ることにしました。


PC222881.jpg

着物:大島紬 帯:朱色に木の葉の織帯 帯揚げ:臙脂 帯締め:臙脂


シンプルですが、この大島紬ってば、八掛が深紅なんです。
着物も黒地に赤や緑青で花が織られている、けっこうハデ。

いつもなら、渋い帯を合わせるのですが、今日は今まで締めた事がない(記憶にない)帯です。
多分、母が叔母から譲り受けたのではないかと思われます。

鮮やかな朱色に木の葉が織り出されています。


PC222883.jpg

帯周りは同色で落ち着かせました。
ポイントは先日、博多座で購入したうさぎの根付。
兎年ももうすぐおしまいですが、来年も愛用してあげたいです。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

11:26  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.23 (Fri)

おでかけのお着物(あき) キモノ×パンプス

晴れて合格と言うかたちで、1年間の戦いの末ようやっと終結を見ました。
あきさきの「きもの文化検定2級受検1年戦争」。
合格おめでとうのコメントありがとうございました。

頑張った自分にご褒美、ということで。。。
福岡から帰ってきたばかりなのにも関らず、長崎へおでかけしてきました♪
お仕事とかの要素が一切ない純度100パーセントのおでかけです。
しかも2本だてだったり(笑)

さきとふたり、映画『源氏物語~千年の謎』を見に行って。。。
そしてそのまま夜は、ライトアップされた出島ワーフにGO!
大好きな『リンギン・ベルズ・ロンド・クラブ』のライブに行きました。
もちろん、おでかけですもの、お着物で☆


あきのこの日のお着物です。

PC222892.jpg

足元に注目してください!ハイ、パンプスです!
先日買ったばっかりのお気に入りのキャメルの、エナメルのパンプス☆

このお着物、気に入ってるんですが丈が全然足りないのです。。。
そこであえて短めに着て、パンプスのヒールでごまかしてみたり(笑)

キモノがワンピースみたいに見えたらカワイイな~と思ってやってみたコーデ。
パンプスにあうように胸元も洋風ミックス。

PC222894.jpg

半衿は、黒レースの半衿。オークションで落札したお気に入りちゃんです。

白いレースは着物の衿元にぐるっと巻きつけてあるだけだったりします。
着物を着るとき、着物の胸紐にレースの端を挟み込み伊達締めで押さえているだけ☆
縫い付ける手間が惜しかっただけなんですけど、意外とずれません。

そして縮緬のピンクの帯揚げは、リボン結びに♪


後ろ。
PC222891.jpg

前柄がシンプルな帯ですが、後ろはけっこうエライこっちゃ!
お太鼓はどどーーーんとお花の刺繡!


お天気は良かったんだけど、とにかく風が冷たかった一日。
まあ12月も後半になればこのくらいは当たり前なんでしょうけども。
そこで別珍のコートと、さきお手製ふわもこショールでバッチリ防寒していきました。

そうそう、さきに頼んだワインレッドのふわもこハンドメイドショール完成しました!
※ふわもこ…詳しくは12月17日の記事をドウゾ。
「さて、やるかね」とさきのやる気にあきが無理矢理着火!!
腰をあげたらあとの作業はスピーディなさきさんです。
バッチリイメージどおり仕上げてくれました☆


準備はバッチリ、いざいざ参らん長崎へ♪
楽しみにしていた映画とライブ!2本立ての豪華な休日です。
休日の模様は、別記事にて!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

11:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.21 (Wed)

きもの文化検定結果通知届きました!

駅前のきしめんのお店『創新』さんで、日本酒と大好物のきしめんを食して帰宅。
あ~ほろ酔いってなんて幸せ。。。なんておうちに帰ってきていっぺんで酔いが冷めました。

原因はポストに入っていた茶封筒。
。。。来た!とうとう来てしまった!とうとう来ちゃったよヤツが!!!

そう、それは「きもの文化検定」2級受験結果!!!

そろそろとは思ってましたがまさかこんないい気分の夜に訪れなくても!!(涙)

ちなみに、テスト直後の自己採点は、さき73点、あき68点。
あき「いいわねー!自己採点で合格ラインだなんてッッ!!」←ひがみ。
さき「なんか最高にイヤミな言い方だよね。。。」
あき「。。。ウッカリミスで落ちてりゃいいのに(小声)」
さき「なんてコト言うの!!!」

さきは不安そうにしつつもちろん2級合格狙い。
一方あきは「もうアタイ準2級とかでもかまわないからさ」と毛嫌いした「準」に寝返り。
だってアタイ自信あるもん。アタイ実はイージーミス連発したんだ!絶対2級には受かんないヨ!

そんな母娘の試験結果がとうとう届いたわけです。。。
ええい、めんどい!合否の結果は見ようじゃないか!もう覚悟は出来てるんだ!!
びりりっとイキオイ良く茶封筒、オープン!
出でよ結果!!!

さき&あき「きゃーーーーーー!!!!?」

あきとさき、なんと「きもの文化検定」2級。。。う、受かってました!!!
う、うそ、これはありえないよ!さきはともかく、あきも!!?
なんかの採点ミス!?それとも全てははじめから幻だったの!!?
でも何度見ても、それは合格通知!!

ちなみに点数は、さき85点、あき73点!
余裕のよっちゃんで合格したさき、あきはスレスレ合格ですが気にしない!
だって受かってしまえばこっちのもんさ。2級には変わりないもん。
抱き合って喜ぶ母娘です。

さき「。。。実はね、おかーさん自分は合格する気がしてたの!ただ。。。」
あき「ただ??」
さき「あっこちゃんが受かってるか、それだけが心配で心配で。。。」
あき「そりゃあ心配おかけしました、受かってたよにわかに信じられないけど!」

1年勉強したかいがありました。。。
まさか一回で合格できるとは思っていなかったので。。。ああウレシイ。


というわけで、あきとさき、無事二人揃って、2級合格しました。
どっちかが落ちてたりしてたら、こんなに喜べないので心底ほっとしましたヨ。


明日は、長崎にお出かけ♪
(今日福岡から戻ったばっかりでせわしいけど。。。)
明日は、大好きなリンギンのライブに行きます、もちろん着物で!
何を着て行こうかな~♪

頑張れた自分へのご褒美に思い切り浸ってこようと思います!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
22:21  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.21 (Wed)

初めての出張着付けin福岡!

ただいま福岡より戻りました~!
出張着付けのお仕事に行ってきました、あきとさきです。

さき姉K叔母から、朗読会で江戸物の朗読をするので着物を着せて欲しいと頼まれまして。
K叔母と、叔母の師事する朗読の先生、そして叔母と同じく先生の師事する生徒さんのHさん。
三名の着付けをさせていただきました。

こちらも準備万端のつもりで行ったのですが、案外取りこぼしがあって朝からバタバタ。
初めての出張着付け、無事に終わってほっと一安心です。


K叔母が、朗読会にお着物を着るのは二度目。
一度目は五月でした。そのときも江戸物を読むので、と着付けを頼まれたんですが。。。
あきさきの都合で着付けに行くことができなかったので、着物を貸すだけになりました。
なので今回は行くことが出来て良かったです。


PC202820.jpg

朗読会「ことのは語り」。

今回K叔母が読む物語の情景は、お墓参りの帰り道が舞台。ちらりと艶っぽいところもあるストーリー。
なのでコーディネイトは、竹の地紋の青磁色の着物にアンティークの菊柄の帯を合わせて、しっとりと。
そして少し喪を意識したコーディネイトにしました。

叔母と同じく先生に師事されている生徒さんHさんは、グレイの地に花柄のお着物でした。
帯がシックな色合いなだけに、刺し色の帯締めと帯揚げの赤が効いてます!

写真(右:K叔母、左:Hさん)
PC202858.jpg

PC202822.jpg
Hさんの帯周り。はっきりした赤が映えます。

PC202859.jpg

K叔母の帯は、さき秘蔵っ子のアンティークもの。大きな菊が迫力があってステキ。
PC202826.jpg


そして、初めてお会いしたK叔母の朗読の先生、鑪(たたら)先生。
小柄でにこやかで可愛らしい方でした。
お着物は、緑青色の蝶柄のお着物に柿色の帯でした。取り合わせが素敵すぎです。

お着物姿の、K叔母・たたら先生・Hさん☆
PC202866.jpg


たたら先生、ご出身は長崎だそうですが、今は福岡を拠点に朗読のワークショップなどもされているそうです。

控え室で着付けをしていたら、鑪先生がリハーサルをされる声が聞こえてきました。
ドア一枚隔ててなお、よく通るハリのある声に感動しました!

大きな声が出ないのがコンプレックスのあき。。。
先生のワークショップが長崎であったら参加してみたいなぁ。


本番前のリハーサル中。。。
PC202856.jpg

帯や着物がかけられた舞台が雰囲気醸してます。
演出や設営も自分たちでされたそうです。
本番前のリハーサルは、さすがに緊張感が感じられました。


残念ながら朗読会の本番を見ることはできなかったんですが。。。
あとでK叔母から聞いたところ、とてもいい舞台になったそうで本当に良かった。

着付けも、苦しくもなく着崩れもなく快適だったという嬉しい報告。
お給料以外にも、「経験」というかけがえないものをいただきました。
ありがとうございました!


PC202864.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


14:24  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.19 (Mon)

福岡へ行ってきます!

今日から二泊三日、福岡へ行ってきます!
「またかよ!」ってカンジですが、ハイまたでございます。

でも今回は遊びじゃないのです、今回は着付けのお仕事なんです!
あきさきだって、いつも遊んでばっかじゃないんだよベイビー。
初めての、出張きつけのお仕事です。
初めてなのにいきなり県をまたいでいます(笑)


明日、さき姉のK叔母が師事する先生が朗読会を開催されます。
それにK叔母も出演するんです。

朗読する本の内容が江戸ものなので着物が着たい、と叔母から依頼されまして。
はじめは叔母の着付けだけだったのですが、先生の着付けも頼まれたのでお受けしました。

ちょっとドキドキですが、さきとふたり頑張ろうと思います!
では行ってきます!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:59  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.18 (Sun)

あったかいね

今年はずいぶん暖かいなと思っていたら、先週あたりから急にぐぐっと冷えました。
九州の端っこ長崎も、さすがにもう"帯付き"ってわけにはいきません。
節電が大事なのはわかってるんですが、暖房やファンヒーターナシはつらいです。

我が家ではリビングのヒーター前に座る権利の奪い合いになっています。
だって寒いんだもん。手先足先が痛いんだもん。

毎年「末端冷え性」を振りかざして(笑)ヒーターを占領し続けたあき。。。
しかし今年はしてやられました!
あきより先にヒーターの前に居座ってるやつらがいるんですヨ!!
我が家のわんこ、ひな(G・レトリバー)&ジョン(雑種)です。
なんだよ、オマエら、自前の毛皮のコート着てんだろーー!!?

それでも寒いのか、仲があまりよくないひな&ジョンが温もりを求め仲良し。
寄り添って、ヒーター前を占領です。。。

PC172813.jpg

まあ仲良きことは美しきかな。よいよい、温めあうがよかろう。

しかし、30分後。。。
PC172814.jpg

ジョンがひなのお腹にべったりくっついています。
若干、ひながヤなカオしておりますぞ。。。


PC172815.jpg

抵抗しないひなに、ジョンの行動は、さらにエスカレート。
カンペキ寄りかかっております!

さらに。。。
PC172816.jpg

とうとうジョン、ひなの腕にもたれて腕枕!
そんなカンタンに腕枕を許すなんて、ひな、それじゃ安い女よ!(笑)


PC172817.jpg
なんとも複雑なカオのひなでございます。。。


まあでも、温もりを分け合っていると思えば微笑ましいです。
きみたちが当たり前にしていることは、ヒトにはちょっと難しいことなんだよ。
ヒトっていうのは、寒いねって言いながら手を繋ぐことすらためらっちゃうんだから。
寄り添いたくても、なかなか勇気がなかったりして実行できないんだよ。

ひとりよりふたりのほうが、あったかいよね。


さて。。。冷え込みが厳しくなってきた今日この頃。
みなさま風邪など召されませんようお気をつけくださいませね。
風邪なめてはあきまへんよ。

あきなんて去年、高熱と咳を、ただの風邪じゃん?と思って放置して。。。
ちょっとこりゃシンドイわ、インフルかもだわ、と病院に行ったらば。
『肺炎』でしたからね!即入院でしたからね!
今年は気をつけよう。。。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:03  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.17 (Sat)

とうとうゲット!「カレンブロッソ」のカフェ草履!

とうとう。。。とうとう手元に届きました!
憧れ続けて早3年(笑)『カレンブロッソ』のカフェ草履!!

発注してから作られるらしいので納期にちょっと時間がかかるかなと思っていたんですが。
ラッキー☆なことに、在庫があったため注文から1週間で届きました。

『カレンブロッソ』のカフェ草履。。。
ものすごーく歩きやすいし雨の日もへっちゃらと、着物通から大評判。
着物本『七緒』にも載っていたあの『カレンブロッソ』のお草履です。
とうとう我が手に降臨!ジーザス!!(笑)

じゃん♪
PC172806.jpg

ドキドキしながらいざ、オープン・ザ・ボックスです!!


PC162804.jpg

(↑)さきオーダーの若草色。
(↓)あきオーダーのピンク。

PC162805.jpg

きゃーーー!!!長年PC画面の向こうにいた憧れのお草履が我が家に!
思ったよりもかなり発色がよくってカワイイーー☆
はあ、もうテンションがあがりすぎて鼻血が出そうです!(笑)


改めて。。。『カレンブロッソ』のカフェ草履、ココがすごい!

PC172809.jpg

☆軽量でクッション性に優れすべりにくい台。
☆草履裏は、三越の本天でシフトな足あたり。
☆かかとは泥はね防止のためにかかとが斜め。
そして『カレンブロッソ』のブランドマークがかかと部分に刻印されています。

これで晴れの日はもちろん、着物には憂鬱な雨の日のおでかけも楽しみ♪


そんなご機嫌よろしゅうなあき、本日髪を切りました。

もうねえ、髪の毛が多くと太いと肩がこるんですよ。
伸びっぱなしになった髪をザックリいきました。

PC172803.jpg

左側はボブカットですが、右側はショートカットのアシンメトリー。
前髪も短く切ってもらいました♪
ちょこっとイメチェン、あき的にはけっこうイイカンジです。
いかがでござんしょ?


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

20:40  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.17 (Sat)

ふわもこハンドメイドショール☆

着つけ教室をさせてもらってる「西沢」さんで、イイモノ見つけちゃいました!

「西沢」1F布地売り場には、たくさんカワイイ布地がおいてあります。
昨日は時間がゆっくりあったので授業後、布地を見てきました。

そしてここで出会ってしまったのです。。。
ワゴンにどさっと積んであったカラフルなふわもこ布地に!


去年、さきとふたりしてオソロのオリジナルハンドメイドふわもこショールを作ったんです。
黒のふわもこの裏地に、それぞれ気に入ったカワイイ綿の布を縫い付けて。。。
意外と、裏に綿素材っていいですよ。すべりが悪いので肩からスルンと落ちないんです。

。。。こんなエラそうに「作ったんです」っても、作ったのはさきですが。
あきはあくまで「布選び」担当(笑)

さきがちくちく手縫いで作ってくれた、世界でひとつだけのショール。
そのときに使った黒いふわもこと同じ、巻き毛風のふわもこが売ってあったんです!
しかも、そのふわもこのカラーバリエーションがハンパないのです!!

黒、茶、グレイ、ミドリ、淡いピンク、濃いピンク、紫、真紅。。。

そんなの見ちゃったら、さきに「お願いママー、コレでショール作ってー☆」
。。。っておねだりする以外ナイじゃないですか!!!
↑自分でやれよ!!!


あきが一目惚れしたのは、コチラのボルドーのふわもこ。
ちょっと肩にかけてみたらばこれがとってもゴージャス☆

PC162809.jpg

写真左の布地は、ふわもこの裏地に、と選んできたものです。
これもカラーバリエがたくさんあったのですが、今回はあえてモノクロで。
表地のふわもこがボルドーなので、裏地はシックにしてみました。
柄はメルヘンだけどネ。。。(笑)

PC162808.jpg

しかもこの裏地、小さなラメが入っているのかキラリ輝きます。

ボルドー×シルバーの色の組み合わせたまらんです。
華やかで可愛らしい中にも甘い毒を隠した、乙女なカンジがイイ。


ではさきさん、これでお仕立てしてちょうだいな♪
完成するのが楽しみだわー☆

にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



17:20  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.16 (Fri)

今日の着物と着つけ教室   さき

今日は着つけ教室『ゑん』の日。
西沢大村店の2階、呉服売り場の一角をお借りして開催していますが行ってびっくり!
ナント、会場が広くなってました!!

姿見は4面あるし、トルソーは2体貸していただいてるし。。。
ほんとによくしていただいてる上に畳二畳分ほど会場が広くなってました。
今日は生徒さんがお二人だったのでひろびろです。
この広さがあれば、生徒さん全員が同時に来られても余裕です!


本日の着物。

PC162787.jpg
着物:薄紫のウール 帯:横縞の博多帯 羽織:更紗模様


今日の授業は「普段着の着方」でしたが帯も練習しました。
襦袢と着物の着方を復習した後、お正月に着物を着ていただけるように半幅帯のお稽古です。

初級コースのIさん、「70の手習い」とおっしゃるのですがとても丁寧でお上手。
そして、とても素敵な紬をお召しです。
着物はIさんのおばあ様が、蚕から紡いで仕立てられたものなんですって!!
軽くってしなやかでステキです。
こうやって、おばあ様から引き継いでこれるところが着物のすばらしさですよね。

半幅帯は、琉球紬です。

PC162801.jpg

どちらも私の好みにどんぴしゃ!!
生徒さんが持って来られるお着物や帯をみせていただくのが私の楽しみでもあります。

今年の教室は本日でお終いです。
また、来年も和気藹々と楽しい教室にしていきたいと思います。




  にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.16 (Fri)

今年最後の着つけ教室(あき)

今日は年内最後の着つけ教室でした。

生徒さんは2名、初級コースをスタートしたばかりのおふたり。
でもお二人ともとっても手早くて着付けがキレイなんです!

お茶をされてるNちゃんは、明日教室に着て行く!とチャレンジ精神旺盛。
目的があると練習に熱が入るから、はやく上達されますね。

もうお一人のIさんは、おーっとりされた方ですが、一つ一つが丁寧。
小さな取りこぼしがないように、講師もしっかり勉強せねばと初心にかえりました。

来年からは、お二人とも、名古屋帯スタートです、頑張りましょう。


今日のあきのお着物は、黒地にちっちゃな花柄の繰り返し模様の小紋。
暖かい物が美味しい季節、最近肉があちこちとついちゃって身幅がギリギリ。。。

PC162791.jpg

帯は、リアルうさぎちゃんの半幅帯です。
これだけだと全身モノクロっぽくなるので三色組みの帯締めをポイントに☆


今日は長崎も、ぐぐっと朝から冷え込みました。
さすがに寒ーーい!けど本当はこのくらい寒いのが12月ですよね。
きっとシベリア住まいの方には「なんだこの程度ぬるいぬるい」って程度ですよね。
シベリア行ったことないけど(笑)
それに寒くないと、あきのダイスキな防寒グッズ「羽織」の出番がアリマセン。

出番まちの羽織ちゃんたち。。。その中から今日は真っ赤の羽織にしてみました。
背中にテッセンの花が染めてある羽織です。

PC162797.jpg
なんだかサンタクロースみたい(笑)


この1年は、着つけ教室で講師を頑張りました。
色々上手くいかなくって、生徒さんに申し訳ない気持ちになる日もあったんですが。
あきなりに「楽しい教室」になって欲しいという気持ちで生徒さんと接してきました。

そんな自分にとって、とてもイイコトがひとつありました。
それは「にこにこしながら大きな声が出るようになった」ということです。

あきは人見知りが激しく声が小さいのがコンプレックスでした。
でも、ささやくような声で話していたら授業にならない。
だから大きな声で話すように注意しながら努力しました。

そしたら、先週のお茶の教室で先生から。
「声が大きくなった」って褒めていただきました。
以前は、聞き取れなかったんだそうです。。。スミマセン先生(汗)

今日は夕方からお茶のお稽古。さあ、もうひと頑張りしてきます!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


14:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.15 (Thu)

12月の紅茶教室

今日は月に一度の紅茶教室でした☆

12月と言えばクリスマス。
先生のテーブルコーディネイトと華やかクリスマスティーを楽しみに行ってきました♪

教室に入ると思わず「わあ!」って言っちゃうくらい素晴らしいクリスマスのしつらえ!
さすが先生、期待を裏切らないと言うか、期待を凌駕するというか。。。
いつにもまして、素晴らしい華やかなクリスマスのテーブルが!!

PC152774.jpg

あえて『和』のものを多く使ったクリスマスのテーブルコーディネイト☆
テーブルクロスは鶯色、細かな市松模様です。テーブルランナーは赤。

テーブルランナーには、本物の植物を組み合わせて作られたそうです。
赤い実はサンキライだそう。そこにひいらぎを飾ってばっちりクリスマス。

今日のテーブルのセンターピースは漆器の入れ子式のお重。
オレンジのリボンをかけて「クリスマスプレゼント」に見立ててみたそう。

PC152777.jpg

脇には小さなロウソクが置いてあってクリスマスムード。

『和』のクリスマスなので、お皿は伊万里焼の大皿(26センチ)。
ブラウンのナプキンと、グラスの小鉢をかさねてあります。
左脇の真っ赤な丸い器は「棗形」の漆器。

PC152775.jpg

シルバーのナイフ&フォークのわきに、持ち手が銀のお箸。
ワイングラスを置いて、クリスマスパーティー開始!

こんなに素晴らしいテーブルを作る先生に師事できたことは今年の大きな収穫でした。


テーブルの説明と、クリスマスについてのお話を聞かせていただいたあとは実習。
今日はクリスマスにふさわしい華やかな紅茶をつくりました!

ゼイタクにも7種類のカットフルーツを使っていれた、豪華なバリエーションティー。
リンゴ・イチゴ・葡萄・パイン・オレンジ・キウイなどなど。。。
酸味と甘みのバランスを考えて、カットフルーツをポットにたっぷりいれておきます。
そしてストレートのホットティー(今日はジャワの茶葉)を作って、フルーツのポットに注ぎます。
そして5分蒸らしたらできあがり!

香りも味もとってもフレッシュ!お砂糖を入れるとますますおいしい!
果物とお茶をそのままにしておくと、2杯目にはジュースのような味が楽しめます。

PC152779.jpg


今日は2011年最後の紅茶教室でした。
4月から比べると、あきもなかなか進歩したもんです←自分で言うな。
やっぱり尊敬できる先生に習えたのは大きかったです。

1月の授業内容は「紅茶の歴史」だそうです。
あきは歴史大好き!歴史ってロマンじゃありませんか!
先生も歴史が大好き!って言われてたのでとても楽しみです☆

来年も頑張るぞ!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

19:53  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.14 (Wed)

紅茶のお勉強と紅茶ノート

4月からスタートした、あきの今年の挑戦、紅茶教室。

「専門の先生について紅茶のお勉強をもっとしたい!」

ずーっと思ってたんですが、なかなかチャンスがなくて。。。
でも、ずーっとチャンスを狙っていたからこそ、素晴らしい先生にめぐり合えた。
そして先生に師事することにためらわなかった。

「チャンスの女神に後ろ髪はない」っていいますよね。
(それってどんな髪型だよ!とかツッコミたくなるけど。。。)
あきは、むんずと女神の前髪をつかんだわけです。

教わったことの内容をまとめた「紅茶ノート」。
11月の教室で教わったことを書いたらとうとう最後のページになりました。

PC142770.jpg

写真右は教わった紅茶に対する知識やバリエーションティーのレシピ。
テーブルコーディネートなどををまとめて清書したノート。

先生がお話されることをひとつも無駄にしたくない。
でも先生はけっこう早口で話されるので、ノートをきれいにまとめる時間がない。
なので写真左の、赤いミニノートにとにかく書きなぐって、あとでまとめ直すようにしてます。

こんなカンジ☆
PC142769.jpg

しかし愛想も何もない可愛げのないノートですね。。。(自覚アリ)

教室に来てるほかの生徒さんはみなさまとっても可愛らしいノートを作ってるんですが。
あきはもともと文具に対するコダワリがないので、3冊100円の大学ノートを使ってます。
あまりに見た目がショボいので、教室中恥ずかしくてなかなかこのノート出せないけど(笑)
(言いつつも、新たに準備したノートも3冊100円のノートなんですがね。。。)


春からすると、あきがいれる紅茶は、味も水色も格段良くなりました!
手前味噌ですが、やっぱり実地で先生に教わると全然違う!
先月教わった英国式ロイヤルミルクティー、さきも、喜んでくれました。

教室は佐賀県有田であるので、さきが毎回送り迎えしてくれてるんです。
さきがいてこそ学べることなので、お礼にさきにはいつも美味しい紅茶を飲んで欲しい。


今日は朝から、紅茶を入れてエクレアをはんぶんこのティータイム。

PC142767.jpg


さっそく、お誕生日プレゼントに撫子のおねいさんからいただいたカップを使いました。
ティーカップに紅茶を注ぐと、紅茶の赤い水色がカップに映えてとてもきれい。

明日は12月の紅茶教室、12月と言えばクリスマス!
どんなバリエーションティーを習えて、どんなテーブルコーディネートが見れるか楽しみ♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

15:54  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.13 (Tue)

お誕生日プレゼントいただきました☆

先日の『撫子会』のときに、おねいさんズからお誕生日プレゼントをいただきました☆
おねいさんズ「今年は一点豪華にしたよー☆」とのお言葉通り本当に豪華でした!

わくわくしながら箱を開けると、中にはとーってもキレイなティーカップ!

PC122772.jpg

やさしい乳白色のティーカップ、繊細な野の花やプラムの絵付けが可愛らしい。
「ウェッジウッド」の「スウィートプラム」というティーカップです☆
わーん、うれしすぎる!!


PC122773.jpg

口が広がったデザインや、ハンドルのかたちまで理想的!!
大事に使わせていただきます。

撫子会のおねいさんがた、ありがとうございました!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:33  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.13 (Tue)

撫子会 唐花のお召しで   さき

遅ればせながら、昨日の「撫子会」のコーディネートです。
お気軽なおでかけなので、先日ヤフオクで手に入れたお召しを着て行きました。

深い紫に黒や金で唐花が織り出されています。
生地が厚めでしっかりしているので、これからの季節にぴったり!!
しかも、身幅が充分あるので着易いんです。

博多織の半幅帯を貝の口に結んで、黒のお召しの羽織を合わせました。
羽織丈が長いので、クラシカルなイメージになりました。
(着ている人がクラシカルなんで。。。)

PC122766.jpg

昨日行った波佐見の「HANA わくすい」というお店。
製陶所として使われていた建物を、『生活道具の店』として商っているところ。
(波佐見、と言うところは、陶器で有名な佐賀県の有田に近く、長崎県の陶器を作っている町です)

PC122744.jpg

様々な選び抜かれた生活用品がおしゃれに並べられていました。
その中で、私が購入したもの。

PC121362.jpg

手のひらサイズのおろし金です。
しょうがなどを降ろすのにぴったり。
普通のおろし金の形のものと、鶴と亀があったんですが、あきチョイスで亀にしました。
「うちのキッチンに一番似合いそう」
???だそうです。
優雅に羽を広げた鶴も捨てがたかったけどね。


波佐見という町は、有田に行くときになんとなくスルーしていましたが。。。
こんな素敵な場所があるなんて知らなかった!
これからは、ちょっと立ち寄ってみたいところになりました。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:33  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.12 (Mon)

☆着物でおでかけ『撫子会』IN波佐見☆

2011年最後の『撫子会』は、ちょっと遠出して波佐見に行ってきました☆

波佐見にあるカフェ『 monne・legui・mooks(モンネ・ルギ・ムック)』。
自然に囲まれた敷地内にはかわいい雑貨屋さんもあってオススメ!と口コミでも評判。

カフェの開店時間よりもはやく到着しちゃったので、さきに雑貨屋さん巡りを。。。
まったりのんびり女子タイムです。

最初に訪れたのは『南創庫』というお店。

PC121346.jpg

1Fは、焼き物の街波佐見らしく、個性的でかわいい陶器などの雑貨がたくさん!
2Fでは、林聖子さんという絵本作家さんの個展があっていました。

壁には、ストーリー性のある可愛らしい作品が並んでいます。
やさしい絵本に、気持ちはほっこり。
ちなみに今日が、個展最終日だったそうです。見にいけて良かった~!

作家さんは、作品のイメージとピッタリのやさしくて明るい素敵な方でした。
お着物がお好きらしく、奇妙な取り合わせの(笑)撫子メンバーをにこやかに話しかけてくれました。
お茶とお菓子までいただいてしまった、撫子メンバーです(笑)


作家の、林聖子さんと一緒に☆
PC122755.jpg


あきは「ぶーちゃん」というワンコちゃんのキャラクターにすっかりメロメロ。
ぶーちゃんストラップがあったので購入しちゃいました。

PC121349.jpg

PC122770.jpg

だっこされてるワンコがぶーちゃん。カワエエ。
作家さんが「将来一緒に暮らしたい犬」のイメージで作ったワンコちゃんらしいです。
素敵な未来予想図、叶うといいですネ☆

すっかり話し込んで、お店に入り浸ってしまいました。
林聖子さんのHPはコチラ☆


『南創庫』前にて、この日の撫子メンバーのお着物コーデのご紹介。

PC122749.jpg

(写真右)
いつもほんわかしているようで実は鋭いFさん。
今日は渋い色合いのお着物に、華やかなアンティークの羽織がステキ!

(写真中央)
きりっと美人なツッコミ担当Tさん。
エキゾチックな色合いの花柄のお着物に、大判のショールがシック。

(写真左)
うちのさきさん。コーデのポイントはご自分でお書きになるかと(笑)


PC122743.jpg

うろうろとあちこちの雑貨屋さんを見てまわりながら、気付けばお昼。
とうわけで、ランチ行きましょう!「モンネ・ルギ・ムック」へGO!

PC121355.jpg

『 monne・legui・mooks(モンネ・ルギ・ムック)』店内。

PC121352.jpg


ちょっとレトロな雰囲気の店内。夜はお酒もいただけるようです。
ちなみにランチは1000円+200円でコーヒーもいただけます。

PC122761.jpg

PC122763.jpg

ランチは、3種類から選べます。
お野菜がとっーても美味しかったです!!

食後のカフェ・ラ・テ。
PC122764.jpg
ハート☆癒される。

美味しいランチでお腹いっぱい。かわいい雑貨で心もいっぱい。仲良し着物の会『撫子会』。
忙しくなる年末直前に、しっかりフル充電してきました!
2011年最後の撫子会、次にあえるのは来年の新年会かな?

撫子のおねいさんたち、来年もよろしくお願いします☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

20:58  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.12 (Mon)

「撫子会」のお着物(あき) 

本日は、着物でおでかけ!の『撫子会』でした☆

着つけ教室同期の着物美人のおねいさんTさん&Fさんと、本日は波佐見に行きました。
最近は色々お互いに忙しく、着物を着ておでかけ♪の『撫子会』は久しぶり!
せっかくだもん、おめかししないとネ~!


今日のあきのお着物は、ポンポンとカラフルなお花が染められたアンティーク小紋。
久々に着たらサイズがキツイことになっててショックでした。。。(涙)

PC122736.jpg
でもお気に入りなので身幅が足りないのをごまかしつつ。。。

今日のポイントは、黒レース半衿☆ヤフオクで落札したハンドメイドの半衿です。
華やかな雰囲気で、赤のアンティーク着物にピッタリです!

帯揚げは、黒地に白ドット柄。かわいいのでたっぷり出してみました。
帯締めはお気に入りのアンティークもの。
(愛用しすぎてボロちくなっちゃいましたが。。。汗)


帯は黒レースっぽい名古屋帯です。
やわらかくて短い帯なのでお太鼓にするのがつらい。。。
なので、さきにふんわり変わり結びしてもらいました☆

PC122738.jpg


おでかけモード☆
PC122740.jpg

ふわふわ黒ファーのショールは、さきが去年作ってくれたお気に入り♪
これだけでも十分あったかいので羽織はナシ。
レース使いのバッグをあわせて☆
お着物でのおめかしは楽しいことこのうえなし。

楽しかった『撫子会』IN波佐見の模様は別記事でアップします☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:41  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.10 (Sat)

リンギンの年末ライブ予約しちゃった!!  さき

かがみやさんのイベントで出会った、福岡のバンド。
リンギンこと「Ringin Bells Rondo Club」
とっても素敵な音楽を届けてくれます。

アコーディオンとサックスとドラムとピアノ。
4人の素敵な若者が奏でる、やさしくてどこかノスタルジックな音楽。

そんな大好きなリンギンのライブの予約をしちゃいました!
12月30日、福岡でのライブです!

実家(福岡)に帰っているしちょうどいいじゃ~~ん!!
たのしみ~~!!

d0010809_1293373.jpg


実は先日長崎でライブがあったんですが、残念ながら都合で行けませんでした。
新しいCDが発売になるときいて、かかみやのゆかり女将に頼んでライブのときに購入してもらいました。
このあいだの、忘年会の時に受け取って以来、車でエンドレスに流しっぱなしです。


CD「AKATSUKI CIRCUS」
PC052711.jpg

どの曲も好きなんですが、一番好きなのは「月ノナイ街」という曲です。
生音で聴きたい!リンギンのライブを楽しみに忙しい年末をのりきろうと思います!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.10 (Sat)

憧れの『カレンブロッソ』の「カフェ草履」

着物本『七緒』をはじめ、あちこちで、普段着物の足元にはコレがオススメ!
。。。と紹介されている着物好きお墨付きの『カレンブロッソ』の「カフェ草履


cafe_01.jpg
着物で美術館巡り。小旅行やショッピング、観劇、カフェでの打ち合わせ……。
紬や小紋、普段着用の新しいお草履。
アンティークキモノ好きの方やお仕事でキモノをお召しになる方にもオススメです。
(HPより一部抜粋させていただきました)


「履きやすい!歩きやすい!雨の日でも大丈夫!」
という草履として三種の神器を揃えた「カフェ草履」は長い間あきさきの憧れでした。
でもお草履ですからやっぱお値段するのでなかなか手が出せず。。。
ネットショップで眺めては、欲しいなぁとため息つく、高嶺の花でございました。


そういえば、まだ今年のさきのお誕生日プレゼントを買っていなかったなぁ。
普段、家事も着つけ教室も頑張ってるさきに、フンパツしてプレゼントしたいな。

ただ、あきひとりでプレゼント用に購入するのはちょっとお財布にキビシイ(汗)
そこで、次女のゆーちゃんに電話してプレゼント代「折半」を提案したところ。

次女「ああ、いいよー。じゃあ、あっこの通帳にお金振り込んどくー。」
。。。と実に軽く請け負ってくれました。しかも。
次女「で、あっこはお誕生日なにがいいー?」
あき「えええええ!!!?おねーちゃんにもくれるの!!?」
次女「おかーさんのぶんと一緒にお金通帳に振り込むから好きなもの買いなよ」

。。。。。。ありがとう!!ゆーちゃん、ありがとう!!
おねいちゃんは、涙で前が見えないよ。。。!!
お誕生日をきがけてくれてた気持ちだけでも十分うれしいのにプレゼントまで。。。!!


この流れでもうおわかりでしょうが、次女ゆーちゃんの優しさに甘えまして。。。
あきとさき、ふたりとも今年のお誕生日は、憧れの「カフェ草履」を購入することにしました!

カラーバリエーションが豊富なのでとっても悩みましたが、こちらの色でキマリ☆


さきは、着物に馴染みやすい淡い色がいいな♪ってことでやさしい若草色。
672C.jpg


あきは期待を裏切らず、迷わずにピンクを選びました☆
806C.jpg

いつ頃手元に届くかわかりませんが、いつでもカモ~ン♪はやく履いてみたいです!
次女のおかげで、1年頑張った自分にちょっとお金がかかったプレゼント。


まだお誕生日まで日があるのでちょいフライングですが、27歳の一年間は実り多い一年でした。
いろいろな体験をして、いろいろなひとに出会い、いろんなものを手に入れました。
どんな泣きたい体験も、活かすことができたら自分にとって大事な経験。
来年も、自分に出来ることをひとつひとつ、ゆっくりですがやっていきたいです。

来週で、着つけ教室も、習い事のお茶も紅茶も、年内はお終いです。
残りわずかの2011年、最後まで頑張っていきましょう。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:12  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.09 (Fri)

今日の着物  さき

今日は、着つけ教室の日。
お気に入りの銘仙『亀Ⅱ(カメツー)」を着ました。
以前、『亀』と命名して着ていた銘仙をあきに譲って、新しく購入した銘仙です。
同じような紺地なので、『亀Ⅱ』と命名。
着物にあだ名を付けると愛着が増しますよ!!

博多織の半幅帯を結んで、羽織を着ました。
羽織はリサイクルのもので、地味な色目ですが、柄はお花に蝶です。ちょっとオリエンタル。

PC092716.jpg

長崎もいよいよ寒くなって、羽織が必要になりました。
今年は、例年になく羽織の出番が遅くなってしまいましたが、あれこれ羽織を合わせて楽しみたいですね。

今日の授業は、セッティング(着物を着るときは、無駄な動きをしなくて良いように、全ての道具をちゃんと準備しておきましょう!!)
肌着の着方・タオルの補整・襦袢の着方(襦袢は一番大切です)そして、長着の着方でした。

2時間のレッスンで、お二人ともキレイに着られました。
来週は今年最後のレッスンなので、着物までの復習と半幅帯をお稽古してお正月には着物を着て楽しんでいただきたいと思います


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:32  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.09 (Fri)

今日のお着物(あき) アンティーク着物で出勤♪

今日は着つけ教室の授業♪『西沢』さんに出勤です。
『出勤』と言ったって車で5分歩いても15分くらいで着いちゃうんですけどね。
それでも着物に着替えて『出勤』って思うと背筋がしゃんとします。

はりきり☆今日のあきのお着物です。

PC092722.jpg

今日は、先日骨董市で購入した、アンティーク着物。
お気に入りの小花柄の長羽織もアンティークのもの。

着物は、色合いは地味ちょいカンジですが、実は細い縦縞にお花の模様。
格子に這う蔦のような雰囲気です。シックな着物も最近は大好き。

PC092727.jpg

黄色の万能帯をあわせて、帯締めは幅の広いアンティーク物。
これも骨董市で購入したものです。


今日の教室は、初級さんがスタート!さっそく着物を着ていただきました!
まずは普段着から、ということで。。。
『ゑん』最年少生徒さんのNちゃんは、白地にカラフルな扇柄のウールのお着物。
とっても若々しいIさんは、素敵な黒地の紬のお着物でした。

おふたりとも初めてとは思えないくらいお上手でした!
そしてお手持ちの着物、とっても似合ってました!
おふたりとも着あがりに「きれいに着れてウレシイ!」と喜んでらっしゃいました。
あきもさきもうれしかったです。だってその笑顔見たさの教室ですから。


今日は、着付けの授業から帰ってきて、すぐに着替えて太極拳の教室に行ってきました。
さらに、これからお茶のお稽古に行ってきます!忙しい~!!
がんばっていってきます!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.08 (Thu)

『七緒vol28』が届きました

vol28.jpg

大好きな着物本『七緒』最新号が届きました!
定期購読しているので本屋さんに探しにいかなくっても大丈夫。

憧れのナチュラルキモノライフブック『七緒』。。。
でもあきは何年か前は、『七緒』はステキだけどちょっと地味、なーんて思っとりました。

着物デビューしたてのあきは、まだ23歳だったし、当時一番好んでいたのが『銘仙』。
ド・華やかアンティーク着物ばかり買い集めておりました。
まぁアレですネ、簡単に言うと『派手好き』だったのでございます。
現在もハデ好きだけど、今は『七緒』的着物コーデも大好きなんです。
オトナになったのね、ワタシ。。。(直に28歳のお誕生日)


今回の『七緒』の特集は、『大人も感激、「リサイクル店」案内』でした。

地味着物好みの女子3名が『脱!地味っこ』!すべくリサイクル着物でイメチェンしよう!
。。。という「リサイクル着物」を上手に利用しましょう、という特集でした。

あきとさきは、着物道を「お仕立て」ではなく「リサイクル」からスタートしました。
なので、普段着ならリサイクル着物が当たり前!。。。なんですが。

そういえば今まできつけ教室していて「着物=お仕立て」の生徒さん、多かったなぁ。
アンティーク&リサイクル着物を紹介したら、すんごいハマった生徒さんもいらっしゃいました。

『七緒』にも載ってましたが、リサイクル着物を買うときのちょっとしたコツ。

「着回し主義をいったん忘れる」!!
コレ、大事です!!そして。。。
「リサイクル着物は仕立てあがっているのでばんばん羽織る!」

今まで似合わないと思っていたタイプのお着物も気になったら羽織ってみる。
お値段だってリーズナブルなんだから、勇気を出して『違う自分』になる一着を着てみる。
チャレンジ精神が大事です!


明日は着つけ教室です。
初級コースさんがおふたり。さっそく着物の着装にはいります☆
リサイクルなどの着物の楽しみ方も、新しくはいられた生徒さんにも知って欲しいと思います。
着物を楽しんでもらえたらウレシイなぁ♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:02  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.07 (Wed)

100均グッズでおもてなし。。。できるか!?

今まで好きで独学を続けていた紅茶のお勉強。
縁あって素晴らしい先生に出会い、念願の『紅茶教室』に通い始めて9ヶ月。。。
まだたった9ヶ月しか経ってないのに、すごいです先生の影響力!

紅茶のI先生は、もともとがテーブルコーディネイトが専門だった方。
紅茶教室に行くと、必ず先生が作られたテーブルが置いてあります。
季節を大事にした素晴らしいテーブルは教室に通う楽しみのひとつ。
紅茶のことを教わりながら、ちょこっとテーブルのお勉強もできてお得です☆


あきの今の野望は、自分でテーブルを作ってちっちゃなお茶会をすること。
美味しい紅茶をいれて、自分なりのおもてなしをすること。


紅茶もテーブルも習い始めて9ヶ月、基礎の基礎をようやくかじった程度です。
なのでプロ目線で見たら、オイオイって言いたくなるかもしれませんが。
そこは生あったかい目で見てクダサイね(笑)

以前、お値段以上の「ニトリ」にてアイボリーのテーブルクロスをさきが買ってくれました。
でもマットもないし、テーブルに飾るセンターピースになりそうなものもない。
で、今日は100均ダイソーに入って、おもてなしに使えそうなものを探してきました。
しかも予算は1000円までだったり(笑)

100均かい!!!。。。ツッコミが聞こえますが。
初心者が高っっいマットやら買って結局使いこなせなくて仕舞いこむよりはいいじゃない!


そんなあきの、100均グッズ×10コ(税込み1050円)テーブルです☆

PC072715.jpg

あくまでティータイムなので、本格的なアフタヌーンみたいのとは違ってですね。
もっと気軽&カンタンに、お菓子を真ん中のミニテーブルに飾って紅茶をいただくティータイム。
。。。という設定です☆

ティーカップ&ソーサーとプレートは「ノリタケ」のもの。
ですが、あとは100均グッズだったりします。


材料。
PC072719.jpg

プラスチック製の透明なプレート。
プラスチック製の小さなアイスプレート。
ゴールドのテーブルマット×2。
ガラス製のアイスプレート。
金と銀のロウソク。
白いバラの造花を2種類と、小さなクリスマスリース。


センターピース。
PC072714.jpg

ガラス製のアイスプレートにクリスマスリースを置いて、2種類の白バラの造花を飾ってみました。
リースの中心に、造花のバラをさしただけだったり。

足つきのデザートプレートは、プラスチック製アイスプレートにお皿をのせてつくりました。
重ねただけですが、デザートプレートぽく見えるのでいいかも!。。。と。

自分なりに考えて作ってみました。アタマをものすごーく使うけど、これ楽しい!!
※プロの方からのきびしいツッコミはご勘弁を。


これでお気に入りのアンティーク着物着て、優雅にお茶会♪
なんて乙女の香りが漂ってきそうじゃないですか。

いつかやりたい、着物DEティータイム☆
野望を叶えるべく、お勉強をしっかり頑張ろう!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

19:01  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.06 (Tue)

12月のコーディネイト☆テーマはずばりクリスマス!

ブログを書くことと、お着物のコーデを考えること。
どっちもあきにとっては、これ以上ナイかもってくらい楽しいし大好きなコトです。

忘年会のビールの都合上(笑)「かがみや」に一泊させてもらって翌朝。
あきとさきは、朝食に美味しいケーキとコーヒーをいただいて、お礼と言うのもヘン?ですが。
アンティーク着物が積み上げられた、あき憧れの着物部屋のお片づけをちょっとお手伝いしてきました。
棚にズラーーっと置いてあるアンティーク着物たちにどっぷりと酔いつつ。。。
そして女将ゆかりさんとアンティーク着物について語り合い、がっつり触発受けて帰ってきました。

そしてふと「アレ?あたし最近気合いいれて着物コーデしてなくない?」ってコトに思い至り。。。
ああ!あたしももっと着物に触ってなにかやんなきゃ、なんかしたい!!って強く思いました。

そこで、続けて出来るかどうかわからないけど、とにかくやってみよう!と思ったこと。

「ひと月にひとつ、その月のイメージで着物コーデ考えてトルソーゆきちゃんに着せてブログにアップしよう!」
そしたら1年で12パターンの気合入ったコーデができるじゃないですか!

「トルソーゆきの着物12ヶ月」の一回目をさっそく実行に移してみました。
12月です、定番過ぎますが(笑)テーマは『クリスマスキャロル』です。
オトナのクリスマスぽくしたかったので、ミドリはいれず「赤×黒×ゴールド」でまとめました。


『クリスマスキャロル』

PC062707.jpg

アンティークの光沢のある赤いお着物。帯は黒地にゴールドの唐草模様。
レースの大判ショールのうえに、ふわふわファーのストール。

ストールをとるとこんなカンジ。
PC062710.jpg


衿元。
PC062712.jpg

半衿は先日ヤフオクでゲットした、レース半衿でも珍しい?黒レースのもの。
普段帯飾りにしている別珍にパールが並んだリボンをアクセサリーにしてみました。


帯周り。
PC062717.jpg

帯揚げは白のレースのストールを使ってみました。
ちょっとラメが入っててキラキラします♪

帯締めはレースを張った太いベルトに、チャーム付きのゴールドの飾り帯締めの2本使い。
帯締め(ベルト)は古着屋さんで100円だったものですが白レース付きで意外と使える!
ゴールドの帯締めは、先っぽにハートのチャームがついててゆらゆらしてカワイイ☆
さらに帯締めの結び目に、パールがついた大き目のイヤリングをつけてキラキラ度アップ!


PC062718.jpg

おでかけのときはファーか別珍のショールと、真っ黒の別珍の手袋とかあわせるとカワイイかな、と。
あとゴールド系の大きなイヤリングもあわせるとステキかも。。。

12月の、ゆきちゃんに着せよう!季節に合わせた着物コーデ第1弾『クリスマスキャロル』でした☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:39  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.05 (Mon)

「かがみや」忘年会!~夜の宴~

この1年間、数々の楽しい着物イベントを花火のようにポンポン打ち上げてくれた長崎『かがみや』。
あきもさきもいろんなイベントに参加させてもらって、たくさんの楽しい経験をさせてもらいました。
そして『かがみや』を通じて、たくさんの素敵なお着物女子のみなさんと出会うことができました。

昨日はその『かがみや』でお疲れ様会&忘年会でした!

「日曜日の夕方から、かがみや離れで忘年会やります!」
というメールを女将ゆかりさんからいただきまして母娘で行ってきました☆

お食事は一品持ち寄り、もちろんドリンクはアルコールOK!
さあ、飲むよー!!って女将の気合が伝わってくるメールでした。
なら、あきとさきもこれは飲まずにいられないでしょ!
。。。ということでなんと!今回「かがみや」に一泊させてもらっての参加でした。
そこまでして飲みたいか!?飲みたい!!(笑)
ビール(6缶1ケース)と持ち寄りのおかずを持参して、いざ「かがみや」!

ちなみに、あきとさきの一品持ち寄りメニューは。。。
さき『手羽先のから揚げ』、あき『焼き豚』。
。。。。。。どこの飲み屋だぁ!!!(笑)


夕方5時半頃、「かがみや」離れに到着、宴の準備が始まっていました。

PC042693.jpg

テーブルの真ん中にはどどーーん!とでっかいお鍋が。女将特製のおでん!
そしてそれを囲むように、持ち寄りメニューが並んでるんですがどれも超美味しそう!

PC042692.jpg


人数がぼちぼち集まって、時刻は6時ごろ、宴の始まりです!
各々好きなドリンクを手にして、カンパイ☆
一年間、がんばりました&おつかれさまでした!

お食事一品持ち寄りなのに、まっっったくメニューがカブらなかった奇跡の忘年会!
呑み助さんが数名いらっしゃったので(笑)おつまみ系のあきさきのお料理も喜んでいただけました。

どのお料理もとーっても美味しくって感動!だったのですが。。。
中でも一番感動したのは、女将ゆかりさんのおでん!!
どの具材もほろっといくくらいやわらか~~く煮てあって、ものすごく美味しい!
もう、お酒がすすむったらございません。


PC042701.jpg

PC042702.jpg

それにして『かがみや』のお着物女子はレベルが高い!べっぴん揃いです。
でもみんな口を開くとすごいエピソードが飛び出します(笑)
笑いすぎて表情筋つるかと思いましたよ。

PC042699.jpg
母娘でイエイ♪(ちょっとほろ酔い)

PC042698.jpg


異様に濃ゆいトークを繰り出すお着物美人の女子たちとの異様に濃ゆい一夜。。。☆
集った女子はみんな年齢も経歴もバラバラです、でも全員にある共通点が。
「着物が好き」そして「かがみやが好き」。

来年も、たくさんの楽しい着物イベントを期待してま~す☆

PC042705.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:04  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT