All archives    Admin

2012'01.31 (Tue)

お座敷デビューのウラの楽しみ☆

素晴らしかった料亭『青柳』。。。
ためになる花街丸山のお話。。。
おいしかったお食事。。。
美しかった芸子さんたち。。。

初めての「お座敷」にテンションがガンガンあがりました、あきさき。
ですが、ウラの楽しみのほうでもテンション上がりまくりました!
隠れたもうひとつのお楽しみ。。。と言えば、お着物女子のみなさまの艶姿!

「ちょこっと丸山お座敷デビュー」は参加者の半数以上がお着物女子!!
おどろきの着物女子率でございました。

P1293117.jpg


アンティークの華やかな小紋や、付け下げや訪問着、そしてお振袖!
みなさまテイストは違えど、艶やか華やかなお着物姿でございました。

こちらの写真が証拠写真(笑)

P1291695.jpg
青柳の階段を下りてゆかれる着物美女軍団。


。。。グレイの小紋のあきと、ボルドーのお召しのさき。
やっぱりちょっと、いやかなり地味だったかも。。。
もちょい華やかにしていっても良かったかなぁ。


P1291658.jpg
※室内で撮ったので色が正確にでませんでした。。。

(右から)
シックな深いブルーの色留袖(かな?)のSさん。
ピンクのお振袖!お人形さんみたいなりさちゃん。
ブルーのアンティーク着物がかわいいNさん。
。。。もうちょっとだけ華やかにしても良かったな。。。なあき。


いいの、ここはもうみなさまの着物姿を拝ませていただくだけで、眼福。
可愛らしいお着物女子のみなさまは目の保養でございますから。


P1291698.jpg

いつもオシャレなSさん。裾模様のみのシックな色のお着物がステキ。
なにげにショールとかんざしが同じ色です!


ちょっと「洋」がはいったモダンっぽいコーデが素敵~~!!

P1293170.jpg


こちらは振袖隊!!

P1293169.jpg

華やかさナンバーワン!美しくって眩しすぎます!

この後、この着物隊は、長崎冬の一大イベント『ランタン・フェスティバル』に向かうのでした。
今長崎はランタンで大賑わい。きっとそのなかでもとても目立っただろうなー。


あきとさきは時間の関係上ランタン点灯までは見ることができませんでしたが。。。
メイン会場に行って今年の新作ランタンを見てきました!

今年は「辰年」!気合入った龍のランタンです!!

P1291717.jpg

カメラに収まりきれないデッカイ龍が迫力満点、メイン会場でお出迎え。
さらに写真(↓)のようなカラフルな龍もメイン会場、湊公園にいます。

P1291718.jpg


メイン会場にいく前に、偶然出くわしたのも。。。

P1291710.jpg

「龍」です!蛇踊りでございます!
しかも、子連れです(笑)赤い龍は子供の龍らしいです。

P1291712.jpg


明るいうちにあちこち回ったので風情と言うようなものはなかったですが。。。
ランタンのオブジェひとつひとつをしっかり見ることはできました。
メイン会場で大好物の蒸しカステラ「マーラカオ」食べれたしね。

「マーラカオ」かなりおすすめです!
プレーンと栗入りと、チョコレートと混ぜたマーブルがあります。
あきはマーブルが好き、メイン会場では200円で売ってます。


P1291715.jpg

長崎新地中華街です。
ここも夜になると明かりが入り、ぼんやりと風景が赤く浮かび上がり幻想的。
ジブリの『千と千尋の神隠し』を連想させます。
華やかなメイン会場からは少し離れますが、「唐人屋敷跡」も風情がありますよ。

ちょっと寒いかもしれませんが、どうぞ足をお運びくださいませ。

P1291713.jpg


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:25  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.30 (Mon)

☆ちょこっと丸山お座敷デビュー☆

長崎の歴史ある料亭『青柳』にて、あきさき初さるく。
『長崎さるく~ちょこっと丸山お座敷デビュー』行ってきました!
※「さるく」は長崎の言葉で「歩き回る」みたいな意味です。

老舗『青柳』はその建物自体が重厚でステキでした。

P1291647.jpg

長崎の老舗の高級料亭『青柳』。
その建物に上がれるだけでもテンションが上がります!


P1291649.jpg

P1291650.jpg

さっそくなりきり☆
P1291651.jpg

こちらのお部屋で、お座敷体験です。
50名まで入れるようにしてありました。
あきさきは早めに到着したので、芸子さんのお姿が、よく見える場所に陣取りました。
このさるくは人気コースらしく、特にこの日は大入り満員でした!
急いでおうちを出て正解☆



『学さるく』なので、まず花街丸山の歴史やエピソードなどのお話がありました。
冗談を織り交ぜながら展開する丸山エピソード、楽しくうかがいました。

P1291656.jpg

お話が上手なこのかたが、『青柳』のご子息らしいです。
面白いです、もっかい聞きたい!


こちら『青柳』には、「平和記念像」作者の北村西望さんがよくお見えになっていたらしいです。
なので『青柳』にはその作品が展示したお部屋があって、女将さんが説明をしてくれました。

P1291664.jpg

P1291665.jpg


そして、お昼。とても美味しいお食事をいただきました。

P1293119.jpg

見た目も美しいお弁当。。。
離島生活で刺身の鮮度にうるさいあきとさきですが、お刺身おいしい、プリップリ!!
末広がりの扇の形にくりぬかれた、もっそう飯も縁起が良くていいですね♪

お吸い物は、薄く切られた透明な大根が浮かべてあります。
これは大根を薄氷と見立ててあるんだそうです。素敵な演出。。。

P1293122.jpg



お銚子ありのお食事がだいたい終わると、艶やか!4名の芸子さんによる踊りの始まりです。

P1293120.jpg


学さるくのはずなんですがすでにへべれけになっちゃってるおっちゃんが数名。。。
始まりますよ~!ってなってるのにやかましい、『学』そっちのけで遊んでらっしゃる。
「あーもーうっさいなぁ!」とあきだったら怒りだすとこですが(あき短気です)
それを上手にあしらうベテランの芸子さんさすがです!


ではしばしその芸子さんたちの美しい踊りを堪能ください。

P1293135.jpg


P1293140.jpg


P1293126.jpg


P1293131.jpg

こちらの悩ましげでなんとも艶っぽい芸子さん「美代菊」さん。
なんと平成生まれの芸子さんです!まだお年は23歳。
18歳でこの世界に入られてキャリアは5年。
どきどきするほどセクシーです!


踊りを堪能したあとは、さあ、お座敷遊びをやってみよう!!

芸子さんたちと一緒に手拭いを首に巻き、一緒に踊りました。
ソーラン節、炭鉱節、春が来た、などお座敷メドレー(笑)

P1293143.jpg


P1293149.jpg

さすが芸子さんは動きが決まってますね!


最後にもう一曲の、アンコール!
長崎くんちは、アンコールのリクエストに「もってこーーい!」ですが。
検番さんへのリクエストの掛け声は「所望やれ!!」だそうです。

みんなで大きな声で言ってみよう、所望やれ~~~!!
ということで花傘音頭を踊っていただきました!

P1293163.jpg


艶やかで、でもしっとりしてて、所作がとても美しく。。。
これは着物女子としては、しっかり見て大いに学ばなければ!!
どこをどうしたらあんな色気のあるしぐさが出来るんだろう??
憧れてしまいます。

美代菊さん曰く「体力がないと踊りは出来ないからランニングしてます」とのこと。

たしかにゆっくりした音楽にのせて、静々と舞うには相当筋力がいりそう。。。
それを滑らかに優雅にやってのける芸者さんってとってもカッコイイ。

ワタシがお金持ちの男性だったら絶対、お座敷に通ってしまうわ。

長崎の文化と、花街について、少しばかりお勉強させてもらいました。
とても楽しかったです。



長崎学さるく『ちょこっと丸山お座敷デビュー』。
参加費用は5000円です(ただし要予約)
これは一見の価値アリですよ。

。。。もう一度いきた~~い!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


12:42  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.29 (Sun)

『お座敷体験』の着物(あき・さき)

長崎さるく『ちょこっと丸山お座敷デビュー』に行ってきました!
あきさき、初めての長崎さるく参加です。

P1291655.jpg


江戸の吉原、京の島原と並ぶ、日本三大花街のひとつだった長崎丸山。
その丸山の料亭『青柳』で、最初に丸山の歴史などについて学び。。。
お料理をいただいて、最後に実際に長崎検番の芸子さんたちとお座敷体験をする。
。。。という、頭にもお腹にも、目と耳にも大変よろしい「学さるく」でした。

お座敷体験は別記事でアップしますがその前に。
お着物で出かけた、あきとさきのこの日のコーディネイトです。


あきは、先日バーゲンで購入したばっかりの「めでたや小紋」で☆
色味はグレイで地味なんですが、たくさんの吉祥文様が詰め込まれています。
帯は、久しぶりにアンティークのピンクの名古屋帯です。

P1293188.jpg

部分絞りの帯揚げでふっくらと。
帯締めはムラサキ×ミドリのアンティークです。


さきは、さきの着物には珍しく、大きい花がぽんぽんと飛んだお召し。
深いボルドーに、花唐草がオシャレ☆

P1293183.jpg

帯はアンティークの昼夜帯。
七宝のまわりをぐるっと宝尽くしが囲んだかわいらしくおめでたい柄行。

P1293184.jpg
長距離運転のあとゆえ帯が若干よれてますね。。。


今日、あきは「次女からのバースデイプレゼント」でゲットした憧れのお草履。
『カレン・ブロッソ』のカフェ草履を初おろし☆
鮮やかなピンク色のお草履です、ちなみにさきのは若草色です。

はじめ、鼻緒が当たって足が痛かったんですが、一日で足にピッタリになりました。
さすが『七緒』などでも紹介される草履です、優秀!

じゃん♪
P1293168.jpg

足がみっつありますねー。いずれもカフェ草履です。
シックなこげ茶のお草履はお着物友達のSさんのおみ足です。
偶然にもオソロ!でした(笑)


「ちょこっと丸山お座敷体験」は着物女子率が異様に高かったです!
みなさん、すっごく華やかでステキなお着物姿でした。
。。。あきさき、ちょっと地味だったかしら??


「お座敷体験」の模様は、別記事にてアップします。
お美しかった芸子さんのお姿も写真に収めてまいりましたので乞うご期待!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.27 (Fri)

『お着物ごっこ』名物なりきりごっこ☆夜のお嬢

今日はお仕事がキャンセルになったのでゆったりまったりの金曜日。

一日予定がなにもない。のんびりしたってそりゃいいんですが。。。
せっかく空いた時間を無駄遣いしたくない。
。。。よし着物を着よう!しかもスペシャルなやつ!

。。。カンのよろしい方は、お気づきかもしれませんが。
例の『スペシャル』なヤツですヨ。

ブログ『お着物ごっこ』名物、あきの「なりきりごっこ」です!!


※今日初めて、このブログに遊びに来ていただいた方のためにわかりやすい説明※

あきの「なりきりごっこ」とは、毎回テーマを作って、着物や小物を選び。。。
その着物姿で、カメラマンさきに写真を撮ってもらっちゃおうというプチ撮影会です。
お外に出てよい格好でないこともあるため、玄関での撮影が基本です。


今回のテーマはタイトルの通り『夜のお嬢』!
ちょっとイイトコのお嬢が、夜にお忍びで遊びに行く。。。
みたいなイメージでやってみました。


P1271613.jpg
コーディネート:あき。
着付け・撮影:さき。

母娘でなにやっとんじゃい!ってツッコミはなしの方向で(笑)


では『夜のお嬢』開演いたします。
ドウゾ見てってくださいませ。


『夜のお嬢』

P1271611.jpg


いつもなら、こんな色の着物なんて着れないけど。
いつもならヒールの高いパンプスなんてはけないけど。
夜の街に出るときくらい、思いきりめかしてもいいでしょう。

P1271616.jpg


青い薔薇の髪飾りをつけたら、さあ街に出ましょう。
カツンカツン、歩きなれないパンプスでちょっと気取って。

P1271621.jpg


街灯の黄色い明かりで道がぼんやりオレンジ色。

P1271633.jpg

P1271634.jpg

夜がゆっくりふけていく。。。
~END~


久々のなりきりごっこ『夜のお嬢』、いかがでしたでしょうか!?
楽しんでいただけたたらウレシイです♪

。。。てゆーかやってる本人が一番楽しんでるぽいですけどね(笑)
着付けおよび撮影、さきさんアリガトー☆


『夜のお嬢』で使用した着物&小物ですが。。。

まずお着物は、いつだったかバーゲンで買った訪問着。
すごいハデなムラサキ色と思ってたけど着ると意外とそうでもなかった。
すっと伸びた芥子の花がオトナなお着物です。

帯は機械刺繡でレースっぽい刺繡がされた帯でモダンな感じに。
帯揚げは、『夜』のイメージで黒ラメのスカーフを帯揚げに代用。
帯締めはアンティーク物です。


P1271639.jpg

青い薔薇の髪飾り(カチューシャ)はハンドメイド☆
レースの手袋と、レース足袋、パンプスは黒でまとめてみました。

P1271640.jpg


時間と手間をかけたあきさき流、お着物遊び「なりきりごっこ」。
なりきり側も、撮影側もノリノリでやるのが楽しむコツです!
どうぞお試しアレ☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:19  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.26 (Thu)

帯ヲタクさきの戦利品☆

先日、ウチの「帯ヲタク」ことさきさんがヤフオクで帯をゲットしました!

最近、さきさん、着物も帯もアンティークがお好きなご様子。
まあ、昔から着物は地味好みなのに、帯の個性はやたらに強かったんですけどね。。。

お太鼓にドーーン!なカンジのインパクトのある帯がお好みでして。。。
柄行としては柿に代表される木の実柄、そして動物柄にはめっぽう弱い。
うさぎとか、小鳥とか、唐獅子、狆なんかがそうです。

そんな帯は個性派のさきさんが珍しく、正統派アンティーク帯をゲットです。
コチラ☆

佐紀子帯

カワイイー!!
しかし、どしたの、さきさん!?らしくもなく、お花柄じゃあありませんか!
扇と巻物の図案に重ねるようにして百花繚乱!花々が華々しく咲いております!
どしたの、さきさん!!?(2回目)

「ドーーン!!」なインパクトではないけど素敵な帯です。。。
しかもこれ、未使用だったのかしつけ付きで状態もかなり良かったです。

鮮やかな青でなく、緑がかったシックな色合い。
この色だったら、帯締め、帯揚げを変えるだけで、年代の幅も広く使えそう。
つまりあきが締めたって全然OK!ってことで。。。(笑)


ためしに、さきさんお手持ちの着物にあわせてみました☆

P1261606.jpg

深いボルドーのアンティーク小紋にあわせて。
反対色とあわせることで意外と華やかで若々しい印象。


逆に同系色の、青磁色の色無地ともあわせてみました。

P1261609.jpg

コチラは、ぐっと落ち着いたカンジになりました。
シックに決めるならコッチですね。


どっちも、さきのイメージに合っててステキ。。。
こういうのをね、上手~~にお安くゲットするんですよ。
お買い物上手だなぁ、もう!

いつかはわかりませんが、さきがお花を背負ってブログに登場する日も近い!?
乞うご期待!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:53  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.26 (Thu)

デトックス

今日は朝からちょっと用があって早起きしたあきです。

長崎県は、昨日の夜から今朝にかけて積雪の予定。。。でしたが。
雪どころか雨も降っていません、それどころか見事な快晴です。
最近またおかしな気候なので、天気予報がアテにならない。。。
気象庁ガンバ!(笑)

用事を済ませて、久々に母娘ドライブに行きました。
景色が遠くまでよく見える空気が澄んだ朝。
朝日がまぶしいなか車でブイーンと田舎のほうへ。

2012012609360001 (2)


2012012609390001.jpg

山の上にはまだうっすらと雪が残っていました。

2012012609400000.jpg


あきは、ちょっとへこんだり元気を出したいときによくドライブに連れてってもらってました。

行く先は、海だったり川だったり山だったり。。。自然が多いところ。
冬はただぼんやりと窓の外を眺めたり、夏なら川にザブザブ入ってみたり。
そうすると、モヤモヤしてたつっかえがとれます。

嫌なこととかつらいこととか、それでもどうしようもないこととか。
ちょっと愚痴ったり泣いたりもして、でも家に帰り着くまでには気分スッキリ。

空が青いって、それだけで幸せ。最高のデトックス。


今日はお昼から陳式太極拳の講座です。

太極拳にまで現れている、自分自身の「迷い」と闘ってきます。
気持ちのブレが、すぐ体に出るあきにたいして、我が母さきの安定感たら見事です。
やっぱりくぐってきた修羅場の数が違うんだわ(笑)


さて時間です、お弁当食べていってきまーす!

弁当



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


12:36  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.25 (Wed)

今日のお着物(あき) 雪降る木立ちのような小紋

冷えるなーって思ってたら、雪だ!!

P1253104.jpg


暖かな九州は長崎でも、本日は雪が降っています。
ふんわりと大きい牡丹雪なので今のところ積雪はないのですが。。。
明日にかけて、積もるという予報です。


そんな外の冬景色をイメージして、今日のあきのお着物です。

P1253110.jpg

今日はお気に入りのアンティーク小紋♪
久々に着たら案の定身幅が足りない。。。お正月太りを引きずってます。

水彩画のスケッチみたいな、着物の柄が、正しくはなんなのか、よくわからないのですが。
冬枯れの木立ちに、雪が降っているような風情だったので、今日はこの着物にしました。


あきの後に写っている額にご注目☆
ウチの着物部屋には、季節の手拭いを額に入れてかざっています。
今は、雪を見上げるワンコと、温かい室内で丸くなる猫ちゃんの手拭いです。
手拭いマニアさきのお気に入りの一枚。


今日は帯はカンタンラクチンに半幅帯です、バラ柄です。
普段着物なので気負わずラクに、結び方は『カルタ結び』を、テキトーにアレンジ。

P1253112.jpg


ちょっとシックなイメージの、ハンドメイドの帯留めがポイント☆

P1253111.jpg

ハギレで作る帯留めなんですが、この布地は成人式の振袖の布の余りです。
あきの振袖はピンクなんですが、裾にかけてグラデーションになってて。。。
こういう深いムラサキが、袖と裾に使われているのです。
ちょこっとキラキララメが入っててキラリと光ります。


窓の外でほろほろ落ちてくる雪をぼんやり眺めていると思い出します。

高校生の頃、雪の中家に帰り着いたら、玄関に異様な数の雪だるまがあったこと。
まるで雪だるまが五百羅漢のようにならんでるんですよ(笑)
犯人は次女でした。。。

さてそんな次女、東京はそうとう寒そうですが、がんばってるかなぁ。
つるっとすべってコケたりないように気をつけてね。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.24 (Tue)

有田と波佐見で命の洗濯

『有田散策』というカテゴリーを作ったのに、すっかり記事のアップをさぼってました。
去年の4月から毎月1回、あきの紅茶教室の送迎で有田に行っています。
結構、あちこち一人でふらついていたんですが、なかなか記事に出来なくて。

今月の有田散策はメインは「温泉」!!
ちょっと背中が張って痛かったので、あちこち行くより温泉でまったりしようかなあとおもいつきました。


佐賀県の有田までは、車で1時間。
今日は、あきと二人でお昼ご飯を食べようと少し早めに有田に到着しました。

食事は、「ギャラリー有田」。
和の小物や、有田焼のショップと、レストランが併設されています。
レストランは有田焼のコーヒーカップが壁面いっぱいにずらりと飾ってあって壮観です。
コーヒーを注文するとき、自分で好きなカップを選べます。

今日は、このところのお気に入り『有田五膳』を食べました。
今回3度目です。

P1191549.jpg
ご飯、お味噌汁、香の物、有田名物「ごどうふ」


P1191551.jpg
メインは有田焼のこんな可愛い器に入ってきます。

P1191552.jpg

有田の地鶏を使った、5種類のお料理です。
焼き物、揚げ物、蒸し物と一つ一つ丁寧でキレイなお料理。
アレコレ食べたい私向きです。

P1191553.jpg
デザートには豆乳プリン。
コレが、甘さ控え目で、すごくおいしいです。
これにコーヒーか紅茶がついて、1200円。
食後には自分で選んだカップでコーヒーか紅茶かいただけます。


満腹になった後、あきを教室に送って、本屋さんへ。
本屋さんで文庫本を一冊購入。
気軽に読める新刊を買うことにしています。

それから、今回の目的の温泉へ。

温泉は、有田ではなく、長崎県波佐見です。
でも、車で10分くらいで行けます。

P1191557.jpg

『ゆうじろう』と読みます。
波佐見温泉に来たのははじめてです。
武雄温泉とか、嬉野温泉とかが近くにあるのでイマイチ、マイナーな感は否めませんが。。。
新しく出来たこの温泉はなかなかよかったです。

まず、建物が新しいので気持ちいい!!

P1191559.jpg
女湯に続く廊下。

温泉は嬉野のお湯より熱めで、やわらかい気がします。
でも、温い「高濃度炭酸温泉」もあるので、のぼせることはありません。
露天風呂も気持ちよかった。

私が入ったときは結構がらんとしていたのに、出る頃には湯船が満員でした。
地元の方が入りにこられるのかな?

ゆっくり温まって、マッサージ機でくつろいで、休憩室で本を読んで。。。
親父くさいですが、リラックスできる一日でした。

また、来月も来ようかなあ


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:19  |  有田散策  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.23 (Mon)

『踊ろうマチルダ』と素敵な夜を。。。

『踊ろうマチルダ』聴きに行ってきました昨日の夜。。。

まだアタマがちょっとぼんやりしています。
まだ半分寝ぼけて書いているせいでしょうか?(笑)
それとも、音楽に二日酔い?マチルダさんに酔いしれた、夜。

『踊ろうマチルダ』のライブ会場はカフェ『HOOMEE』。
まだ入ったことなかったんですが、可愛いお店でした。今度ランチにこよう♪

P1223088.jpg


開場は6時だけど、6時ジャストでももうお客さんが結構入ってました。
受付で、今日のチケットとワンドリンクチケットを受け取って。。。

P1223095.jpg
(↑)チケット。か、かわいすぎる!!

ちなみにワンドリンクチケットは、ペットボトルのキャップ。
可愛い絵がついたキャップで、さきはノンアルコールビール、あきはジントニックをそれぞれ。

P1223091.jpg


昨日は県央地区我がホームタウンでのライブだったんですが。。。
県北長崎市街から聴きに来た、りさちゃんに遭遇!
仕事帰りでおつかれなのに車でコッチまできた行動力にカンパイ☆

P1223093.jpg
一緒に☆


P1223089.jpg


7時になって、いよいよライブが幕開け。
マチルダさん、登場です!


P1221590_01.jpg


。。。なんなんでしょう、圧倒的な世界と言うか、存在感。
ギターをかき鳴らしながら、力強くしゃがれた声を張り上げて歌う姿。

(失礼ですが)けしてキレイな声ではないのですが。。。すごいインパクト。
惹きこまれます。。。しゃがれたような声だけど、がなり声とは違う。

ものすごくセクシーな歌声。。。ギターの哀愁のある音。。。

P1221589_01.jpg


あきが動画サイトで見て、この曲好き~~!!
。。。ってなった「ロンサムスイング」の演奏もありました。

コチラ→ロンサムスイング

ものっすごくカッコよかったです!
やっぱり生音は素晴らしいですね、聴けて本当にうれしかった。


頭の中でループする歌声が消えないうちにCD購入しました。

P1231591.jpg


『踊ろうマチルダ』ライブは、25日長崎市出島ワーフでもあるそうです。
もっかい聴きたいな~。。。


20120112_2512463.jpg

今回のライブのフライヤー。ユニークなイラストにかなりウケました。

マッチ箱に入ったマチルダさん。。。
マッチ→マッチルダ。。。ってことらしいです。

可愛かったから貰ってきたフライヤーと、ライブチケットは今、部屋に飾ってます。
何回見ても笑っちゃうステキフライヤーです。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:30  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.22 (Sun)

『踊ろうマチルダ』

20120112_2512463.jpg
20120112_2512464.jpg


今夜は楽しみにしていた『踊ろうマチルダ』のライブです!

普段音楽を聞かないあきさき。。。
あきさきが『踊ろうマチルダ』を知ったのはつい最近。
きっかけは、長崎『かがみや』女将ゆかりさんのブログです☆

ちなみに『リンギン』にハマったきっかけも、ゆかり女将です。
あれは、かがみや一周年記念『ハジメテバースデイ』のとき。。。
はじめて聴いた、リンギンの演奏にすっかり酔ってしまいました。

そんなゆかりさんが魅了された『踊ろうマチルダ』。
。。。さていったいどんな音楽なのか。
好奇心旺盛なウチのさきさんが、気になって動画を探してきました。
で、ふたりして見てみてドボンとツボにはまりました。

。。。めっちゃカッコエエ!!
これはぜひ生で聴きたい!!!

頭の中で繰り返し自動再生される独特のメロディと歌詞。
そしてあまりにセクシィな歌声。。。

『踊ろうマチルダ』。
”マチルダ”とは荷物のことらしいです。
マチルダと踊るというのは「放浪をする」という意味なんですって。


そんな『踊ろうマチルダ』がうれしいことに我がホームタウンに来るのです!
もちろん即行チケットの予約を入れました。

もーー今日の夕方が待ち遠しくってなりません!

本日午後7時ライブはスタート。
場所は、カフェ『HOOMEE』(ホーミー)
音楽に酔いしれいてきます!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:16  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.21 (Sat)

お茶のお稽古でした(あき)

昨日は夕方6時からはお茶のお稽古でした。

寝不足で、ついつい昼間の暖かさに負けて寝オチしたワタシ。
ちょっと体がダルイし、お茶に着物を着ようか悩んでいましたが。。。
こんなときはやっぱり着物で行こう!背筋を伸ばしていこう!とお着物にチェンジ。

午前中の着つけ教室で着ていたお着物は袖丈が長かったのでお茶には不向き。
ということで、お着物の、お色直し。
シックなムラサキの「墨流し」のお着物で行きました。

P1203074.jpg

たまにはこういう色のシンプルなお着物もいいな、と最近思います。
帯はピンク色のむくげ(かな??)の花のお上品な帯です。
ちなみにコレさきの帯です。借りちゃいました。

お太鼓。
P1203079_01.jpg


帯周り。
P1203078_01.jpg

キレイなグリーンの帯締めと帯揚げでやさしい雰囲気に。
ちょっと春っぽい装いになってしまった。。。
まあ、たまにはこういうお着物もいいですネ☆


お茶のお稽古は、来週のお初釜のための練習!

。。。お初釜、あきは行けないのですが(申し訳ない!)
お道具組みなんか見てると楽しいですね。
普段見れない上等のお道具は目の保養です。
(扱うのがコワイけど。。。)

「龍」の画さんのお軸、花いれ、香合(亀)、煙草盆は当日使われるお道具です。

P1203081_01.jpg


お茶の金曜日クラスにもちょっとずつ馴染んできました。
みなさん、明るくて優しくて親切なかたばかりです。

お稽古の後、着物女子3名で、お床の前で写真を撮っていただきました☆

P1203082_01.jpg

真ん中があき、両隣にきれいどころに座っていただきパシャリ。


いつも予定とバッティングして、なかなかお茶会に出席できないあき。
今年はなるべく出席できるように心がけたいです。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:29  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.20 (Fri)

着つけ教室での着物   さき

今日は久しぶりの着つけ教室でした。
新年初めての教室なので、少し華やいだ感じにしたくて、明るい色の着物を選びました。

P1201573.jpg

写真で見ると無地のようですが、薄い青磁色で、小鳥や花が染められています。
いがいと可愛いキモノです。

P1201571.jpg

帯締めは丸組みなので藤結びにしました。


P1201577.jpg

今日は袋帯を久しぶりに締めてみました。
お洒落用の袋帯なので、とっても柔らかい帯。
締めやすいけれど、お太鼓はビシッと決まらない。
でも、優しい雰囲気でいいかな。


今日の教室は、中級のお二人を担当。
風邪気味のKさんは、トルソーを使っての他装。
Mさんは自装をお稽古しました。
今日から「留袖」のレッスンなので、プリントでの留袖についてのお勉強のあと、実技に入りました。
お休みが長かったので、今日は着物の着装までを丁寧にお稽古しました。
お二人とも、さすが中級さん!!という出来映えでした。



ところで、あきも書いていますが、生徒さんが素敵なマフラーを作ってくださったのでお披露目~~

P1201579.jpg
あきと色違いです!!


ゴージャスで素敵なマフラーでしょう?
軽くて、暖かです。
大切に使わせていただきます。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:11  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.20 (Fri)

着つけ教室のお着物(あき) 授業はじめでした

今日は着付け教室の授業でした☆
諸事情ありまして、新年明けての初授業が今日という。。。(汗)
大変遅ればせながら、ではございますが明けましておめでとうございます。
久しぶりに生徒さんたちに会えて楽しい授業でした♪

今日のあきのお着物は、お誕生日にいただいたお召し。
グレイの地に赤い梅の花の柄です。
帯は、塩瀬の、蝶の刺繡がはいった帯です。

P1201564.jpg

はじめは別の着物を着ていくつもりだったんですよ。
年明け初の授業だったので、華やかに!カラフルな百花繚乱のお召しを。。。
しかしそれを見たさきから「派手すぎやろーー!!」。。。と反対されました。
ハデかなぁ?ハデっちゃハデかなぁ??よく見ればハデな気もする。

そこでこのグレイのお召し出番です。
程よく華やかで程よく落ち着いてた雰囲気のお着物。


帯周り。
P1201562.jpg

サーモンピンクの蝶の刺繡が入った塩瀬の帯です。
帯揚げは、蝶の色にそろえてオレンジっぽいピンク。
帯締めはシンプルに平組の赤。


久しぶりの授業、あきは初級のIさんと初名古屋帯の結び方の授業でした。
真面目で熱心なIさん、とても初☆お太鼓とは思えない着あがり!
美しい~~!!

そのIさんから素敵なプレゼントをいただきました☆

年末の授業のときにIさんが巻いてたマフラーがめっちゃオシャレで。。。
聴いたところ、ご自分でフランス製の糸で編まれたそう。
みんなして、かわいい~~!!すてき~~!!コレワタシも欲しい!
。。。っておねだりしたら、なんとIさん人数分作ってくれました!

しかも色の組み合わせがひとつひとつ違うんです。
好きなのを選んでいいといわれたので、あきはコチラをいただいてきました。

P1201580.jpg

ふわふわ~!軽い~!!そしてオシャレ♪
Iさんありがとうございました!!

来週の教室は、教室が終わったらみんなで着物でランチの予定です!
着つけ教室「ゑん」新年会でございます。
何を着てもいよ~!って言ってるので、みなさんのコーデが楽しみです♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

14:10  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.18 (Wed)

今日のお着物(あき) 御殿女中みたいに矢羽柄☆

実はちょっと体調不良だったりなあきです。
なんかなー?なんでかなー?気圧のせいかなー?
日本人はお天気民族ですからね、あきもまた然りなんでしょう。
「日本人と交渉するなら晴れの日がオススメ」
なんてことが書かれたビジネス本、昔読んだなぁ。。。

イカンイカン、こんなにだらだらしてたらイカンのですよ。
ってなわけで気合一発!パジャマを脱いだら着物にチェンジ!です!

P1181541.jpg

今日はグレイ×ムラサキという地味めな矢羽柄の銘仙♪
御殿女中さながらの矢羽柄でございます。

「色目が暗いお着物、あんまりあきには似合わない」
と、以前さきにそう言われたので←根に持ってる。
じゃあ明るくしてやろーじゃん!ということでポップな半幅帯を合わせました。


締めているのはこの帯。

P8092132.jpg

さきハンドメイドリバーシブル半幅帯、レトロポップ×水玉マリンの帯です。
オレンジの昭和レトロな柄は遊び心満載☆


P1181543.jpg

帯結びはさしてコダワリもなくリボンだったり。
でも長さが4メートルある帯なので、たくさん羽根がとれます。
羽根の大きさを少しずらしながら屏風たたみでリボンを作って。。。
ちょろっとリバーシブル帯の裏も見せてみました。

確かにさきが言うとおり、この着物、あきにはあまり映えません。。。
カオが地味なせいかな、なんか今にも死にそうな顔になります(笑)
こんなときこそ帯をビタミンカラーにして明るく!元気に!
体調不良も吹き飛ばしちゃいましょう!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

10:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.17 (Tue)

「七緒」の手拭いが届きました  さき

去年一年間「七緒」を定期購読しました。
一年だけでやめようかなあって思っていたんですが、今年の年間購読も申し込みました。
年間購読を申し込むとすてきなプレゼントがいただけます。←これがお目当てだったりして!!

今年はこんな可愛い手拭いです。 (ちなみに去年は腰紐でした)

P1161517.jpg


P1161515.jpg
お蕎麦を食べに行くのかな?

P1161514.jpg
着物周りのあれこれ。

七緒でお馴染みのイラストの手拭い、可愛いでしょう!!

手拭いが大好きなので、大事に使いたいと思います。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:35  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.16 (Mon)

ウールでラクチンお家着物

今日はあきがお家着物を着ると言うので、私も着てみました。
今日のコンセプトは「ラクチン」着物。

何しろ、主婦ですからお家着物を着たら、そのまま家事をしなくてはなりません。
だから着物は、汚れてもお手入れ簡単なウール。
そして、締め付けは極力避けたい。

下着は補整入りの着物用スリップ着用。(ブラなし)
襦袢は柄半衿を付けた二部式。足袋は足袋ソックス。
襦袢は伊達締めのみで着用。帯は半幅、しかも帯板なし。

ちょっと着崩れても自分で治せる範囲ならOK!!
盛装ではないので、着崩れも味のうちです。

すっぴんなので、顔がぼやけてるのはご愛嬌ってコトで。。。

P1161533.jpg

着物は煉瓦色に大きな梅の花の模様ですが、ほぼ無地にみえますね。
帯は染めの半幅帯。


P1161536.jpg

帯結びは、小ぶりに結んでみました。一応オリジナルで(テキトーとも言いますが)
ちょっと寒いのでこの上に木綿のアンティークの羽織を着ました。(写真は撮ってませんが)


おうち着物はラクチン、一日着てても本当にラクですし着崩れもありません。
締めるところだけしっかり締めて、あとはゆったり。
さき流、普段着物の着方でした。




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.16 (Mon)

今日のお着物(あき) ジグザク銘仙☆

なーーんでもない日バンザイ!!
なんてのんびりしてられるのも今日でお終い。

2012年初の太極拳のクラス講座であったり。
2012年初の「紅茶教室」であったり。
2012年初の着つけ教室であったり。

色々なものが本格的に動き出します。
気持ち新たに今年も頑張ろう!
ということで本日は、2012年初の普段着物の日!

先日古着屋さん『ムックハウス』の半額セールでゲットしたお着物をさっそく着ました。

P1161527.jpg

今日はあき眼鏡ッコバージョン。
ポージングが悪ふざけすぎですが、すでに定番になりつつある。。。(笑)

今日の着物は、黒地に赤と白のラインがジグザグした銘仙です。
最近銘仙買ってなかったんですが、やっぱり好きです。
子供のラクガキみたいに大胆でオモシロイ柄がたまりません。

オレンジ色の帯は、これも同じく『ムックハウス』で以前購入したもの。
なかなか締めるチャンスがなくて箪笥に眠ってたんですが、本日解禁。


帯周り。
P1161528.jpg

賑やかな色をふんだんに使ってみました。
帯締めは、黄色×グリーン。グリーンがチェックになってるのがポイント。
アンティークの幅広の帯締めが大好きなワタシ。。。
帯揚げは、気に入った布のハギレを使っています。


今日のちょっとしたポイントは、この指輪。

P1161530.jpg

着物とオソロの色使いで、しかも毛糸で出来ているもこもこ冬仕様。

指輪とか、ブレスレットとか、大降りのピアスやイヤリングとか。。。
上手に着物に取り入れているヒトを見ると、カッコイイなーって思います。

帯留めとか根付とかももちろんカワイイんだけど。。。
着物用アクセサリー以外もアンティーク着物にはOKだとワタシは思います。
もちろんきちんとした盛装のときにはダメかなと思うけど。。。
アンティーク着物は楽しく遊び心でデコってナンボ!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

12:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.15 (Sun)

リンゴ大好き!

我が家の愛くるしい末娘ひな(Gレトリバー・7歳)
家の中の空気がギスギスすると、おろおろする小心者イエ優しいコです。

そんなひなちゃん、なんでだか野菜と果物が大好きです。
キミは犬だろ!もとは狼の血を引くバリバリの肉食のはずだろう!
それなのにひなの好物は、キャベツ・キュウリ・ダイコン・ミカン・リンゴ。。。
肉類である、スナギモを与えたところ、それは要らないとまたいだ草食系女子です。

さき「ひーなちゃん、今日おりこうだったからリンゴさんあげるねーー」
あき「リンゴ丸ごと一個っすか、さきさん。。。」

本日のおりこうさんのご褒美はリンゴです。
ひな、大好物のリンゴを前にして、目がキラリーン☆

さき「待て!!」
さきの合図でかたまっております。
でも気になる。。。横目でちらり。

P1133076.jpg


さき「よし!!。。。こちゃん!!」
ひな「!!!」

P1133077.jpg

さき「ひな、フライング!おかーさんまだ"よし”って言ってないよ!」
ひな「(。。。なめてるだけ。。。食べてないですよ)」

さき「よし!!。。。いくぞう!!」
ひな「!!!」

P1133078.jpg

さき「ひな、フライング!おかーさんまだ"よし”って言ってないよ!」
カンペキにさきにもてあそばれるひなです。。。
よしよし、ちゃんと「待て」できたねー、では「よし!!」

P1133079.jpg
シャク!!!

シャクシャクシャク。。。実に美味しそうにリンゴを貪るひなから、一度リンゴを取り上げてみる。

さき「待て!」
ひな「!!?。。。でももうガマンできないーー!」

P1133082.jpg

二足歩行でフライングゲット!!←意味が違うだろ!

イジワルしてゴメンね、ゆっくりお食べ☆

P1133080.jpg


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

19:48  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.14 (Sat)

半額セールの戦利品  さきの場合

あけましておめでとうございます。
ブログをあきに任せっぱなしで、ご挨拶が遅くなりました。
今年も、よろしくおねがいいたしますです。

新年第一弾の記事がこれってのもどうかとおもうんですが、お買い物ネタでございます。

着物が欲しい、帯が欲しい、この欲は尽きることなく懇々と湧き出てくる泉のよう。。。
着物熱の出始めはとにかく買いまくっていましたが、最近は少しは落ち着いた。。。
と思っていましたが、「半額」の文字には弱い私。

行ってしまった「ムックハウス」のセールで、買ってしまったモノ達。
今回は、着物一枚、羽織一枚、そして帯3枚を購入しました。
収納場所のことも考えて、じっくり選んで買ってまいりました。


まず、帯です。

グレイに優しいお花が刺繡された名古屋帯です。
ワタシ、今年はお茶なんぞ習いに行こうかと思っていますので、お稽古に良いのじゃないかと。。。
上品系の帯をあまり持っていませんので。

P1143098.jpg


次は、落ち着いた朱色にこげ茶のラインがスッキリした名古屋帯。
模様は結構ぎらりん系。
大島紬に締めたいと思いますがいかがなものでしょうか。

P1143100.jpg


そして、今回一番のお買い得だと思ったアンティークの昼夜帯。
黒地に七宝と宝尽くしのおめでたい柄!

P1143103.jpg

裏面はスモーキーピンクにお花柄、斜めのストライプがかわいい!!

P1143104.jpg


帯はサイズ(長さ)はあまり気にすなくてもよいので買いやすいんですが、着物は大変!!
特に最近身幅の合わない着物に抵抗感がある私としては、サイズ大き目を希望。
でも、ないんですよね。なかなか。。。
で、今回買った着物はこちら。

P1143110.jpg

色が上手く出ていませんが、暗めの臙脂に立涌模様の小紋。
身幅は標準サイズなので、私的には×ですが、今までこんな着物は持っていないので買いました。
最悪(笑)あきも着れそうですし。


そして羽織はこちら。

P1143108.jpg

黒の羽織は何枚か持ってるし、今時あんまり着ないのですが、これはお召しで蝶柄が織り出されています。
アンティークの着物に合わせたら、かわいいのでは?!
これも、あきとおもやいにできそうです(なんて優しい母!!)

アレコレお買い物して、しめて○○円。
一葉さんにちょっとプラスなだけのお買い物。
半額バンザイ!ですね。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

19:07  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.14 (Sat)

着物半額セールに行ってきました☆ (あき)

今日は朝早くからおでかけおでかけ♪
意気揚々とはこのことです、だって今日は着物の半額セールに行くんだもん♪
着物が待っているかと思うと血湧き肉踊る思いです←言い方ほかにないんかい。

佐世保にある古着屋さん『ムックハウス』で今日から全品半額セールがスタートです!

※詳しくはコチラ(↓)
☆ムックハウス☆

10時開店なので、10時半ごろつけばいっか、って思ってたんですが。。。
行ってみたらすでに駐車場がいっぱい!店内に入ったら、買い物かごがない!
。。。な盛況ぶりでした。

最後のひとつだった買い物かごを手にして着物コーナーへ!

P1143083.jpg

デカデカと掲げられた『半額』の文字!!
一部商品を覗き、全品値札より半額です。
あるよあるよ。。。着物も帯も、なかなか揃ってるじゃないか!

P1143085.jpg

P1143086.jpg

さっそくお買い物です!我が家へお嫁にむかえる花嫁を選びます。
第1審査。気になったものはとりあえずカゴにつっこむ!
第2審査。前幅、後幅のサイズを測る!
※あきは今日はメジャーではなく30センチ定規を持って行きました。
第3審査。サイズが良かったものだけを、羽織って顔映りを見る。
最終審査。お財布とご相談して購入。

以前と比べるとちょっと着物の値が張るようになってきました。
とくに「正絹」「アンティーク」「大島紬」は値が上がっていたように感じます。

あれやこれやと手にとっては母娘で相談しながら買い物をしてたら。。。
まったく見知らぬ人たちから、突然話かけられる。

「あのー、これってなんの生地だと思いますか?」
「これって単衣の紬かしら、ウールかしら?」

。。。なぜワタシらに訊くんですか???


10時半に到着したのにふと時計を見るとすでに2時。
エライこと長居をしてお買い物してました。。。

そんな本日の、あきの釣果でございます!
今日は控え目に(?)お着物を2枚買いました☆

1枚は、アンティークの小紋。
色は淡いグレイでぱっと見はシックです。お袖の丈も短めで「あきっぽくない」一枚。
でもよく見ると、柄が超キュート!!
立湧の間に可愛らしくもめでたい宝尽くしに鶴にと。。。

P1143090.jpg


帯とあわせてみました☆

P1143087.jpg

アンティークのどっしりとしたピンク色の帯とあわせて。
色目が派手でないので、意外とナチュラルかもです。

コチラ(↓)もアリかな!
ドハデでお気に入りの、鳥の刺繡がどーーん!なピンクの繻子帯。
華やかにするならコッチの帯ですね。

P1143091.jpg


もう一枚は久々に銘仙を買いました!
ジグザグのあみだくじみたいで面白い柄行。
ポップでキュートな帯をあわせたら絶対カワイイ!と思い購入。

P1143093.jpg

さきハンドメイドの、半幅帯をあわせてみました。
表側のオレンジのレトロ柄でも、裏のマリンぽいカンジの柄でもカワイイです♪

かなりお買い得な価格で購入した2枚のニューフェイスちゃんたち。
いつ着ようかな~♪今から楽しみ!です☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:35  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.12 (Thu)

勉強は楽しい

あき「。。。ねえ、おかーさん、ワタシのきもの文化検定の合格証書、知らない?」
さき「??失くしたの?」
あき「。。。うん。探すの手伝って。。。」
さき「。。。なんでさっきからそんな浮かないテンション?」
あき「。。。ちゃんとワタシ2級合格、したのかなぁ?って。。。思って。」

あき「ワタシの合格、夢か幻だった気がして。。。」
さき「わかった、探そう

それから30分後、無事にあき自室にて合格証書、発見。
しっかり書いてある「2級合格」の文字を見つめ。。。

あき「良かった、見つかった。。。けどこれ採点ミスとかなかったのかな」
検定終了直後の自己採点が63点だったあき。ナーバス。

さき「ちゃんと”合格”って書いてあるでしょーー!!」

※ちなみにあきの合格点数は73点、ギリギリでした。
それでも、なんだかまだ、実感が湧かないのです。
「きもの文化検定2級」を一発でとれるとおもってなかったですもん。


2011年から「きもの文化検定」から受験者へちょっとした恩情??
。。。ではないのですが、「準2級」「準1級」という級ができました。
たとえばあきさきが受験した2級は、70点以上なら2級、60点以上なら準2級に認定されます。

受験前はもう余裕がなくって「もう準2級でも全然オッケーです!」って気持ちだったですが。。。
やっぱり1年かけて勉強したからには、2級が欲しい!と欲が出ました。

合格はいまだに「夢オチ?」みたいな気持ちでいるのですが(笑)
勉強したことがカタチになるって、なんて充実感なんだろう。

きもの文化検定一級の受験は、いつかは挑戦したいけど、今はそれよりも、学んだことを、着つけ教室で活かしたいです。

せっかく養蚕から、歴史から、文様から、仕立てから。。。いろんな方面のことを勉強しましたから。
着つけ教室で、生徒さんから質問されたときに、きちんとそれに答えられるように。

勉強は苦しい。でも誰かにやらされているのでない勉強は楽しい。
自分が自発的に「やる」と、自分が誰かに「やらされてる」とでは全然違う。
今はお仕事も習い事も、自分でやる、と決めたことが全て。


大好きなフィギュアスケート選手の荒川静香さんが言ってました。

「取ったメダルを磨くのではなく、自分を磨いていかねばならない。」
「そしてそれを伝えていかねばならない。」


「着つけ教室ゑん」は本当に小さな着付け教室ですが。。。
通ってくれている生徒さんに、着る着せるだけでない着物の面白さを知ってもらえたら。
そのためには今後も自分がまず勉強したことを活かしたい、と思いました。

そんなことを少し真面目に考えてみた今日。


ワンコはいつでも天下泰平。
P1113067.jpg
和むなぁ。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:38  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.11 (Wed)

のんびりと一日。

あきとさきの、長~~かった冬休みも今日でお終いです。

本日あきはいくら眠りつくのが遅かったとはいえ午前11時起床。
このだらだらモード、きちっと明日から切り替えていかないと!
明日からはまたどたばたとした毎日が始まることでしょう。

なんで今日は、冬休み最後の一日らしく、のーんびりと過ごしました。
一日PCに向かって、こんなものを作ってました☆

P1113077.jpg

思い切り華やかに「みんなDE着物」をやってすごく楽しかった今年のお正月。
思い出を、なにかしら形で残しておきたいな♪と思ってPCに向かうあきです。

まず、さき三姉妹+あき、従妹ちゃん、Kちゃんのお正月の写真を編集。
PCに取り込んだ写真(画像)をトリミングしたり、色を変えたりして、加工。
その画像を、2L版の用紙に、サイズ調整をしながら貼り付け。

この作業を、あきは全部ワードでやってます。
作業能率は悪いものの、ほかのやり方を知らないのでコツコツと。。。

でーきた!!
P1113078.jpg

こんなカンジに6名分の写真を仕上げました。
けっこう時間も手間もかけてつくったこの「思い出写真」。
これは今度福岡へ行ったとき、渡すんだ~♪喜んでもらえるかな??


あまり根をつめて作業しても疲れるので、ティータイム。
今日は冬だけど冷たい紅茶が飲みたかったので「アイスバナナミルクティー」。

☆レシピ☆
①カップ一杯分につき、茶葉(今日はディンブラにしました)を5g準備。
②蒸らし時間は3分、まず味がしっかりしたホットティーを作ります。
③その間にバナナをスライス。
④氷を入れたグラスに牛乳(大匙2杯)をいれてバナナを氷の上にのせます。
⑤ホットティーをバナナにあてるようにして注ぎます。
⑥ガムシロップで甘~くしていただきます♪

P1113068.jpg


のんびりできる最後の一日。。。ちょっと残念な気もするけど。。。
明日はさっそく新年明けまして初の太極拳の講座。
もうじき着つけ教室も再開予定。
しっかりと充電したんだ、明日からはまた気を引き締めて頑張ろう!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:32  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.10 (Tue)

半幅帯の二本取り

半幅帯のアレンジ、半幅帯を2本使って結ぶ『二本取り』。
二本使いだから、華やかで大きな帯結びができます。

妄想力は豊かですが、想像力に欠けるあきは「アレンジ」が苦手です。。。
ウチのさきさんなんか、オリジナルの結び方をちゃちゃっとやってくれるんですが。
どうしてそう、ぱぱっと思いつくかなー??
じっくり熟考派のあきには、そこからしてすでに謎。

二本の帯を手にして、昨日今日と『二本取り』の創作をしてみました。

どんなんしたらカワイイかな??とじーっくりトルソーゆきちゃんと向き合いました。

使った帯は、一本は幅18cm、長さが360センチくらいのポリの帯。
もう一本は、さきにおねだりして作ってもらった幅15cm、長さ4メートルの綿の帯。
どんな風に結ぼうかな。試行錯誤してこんなんなりました。


①「ダブルローズ」
P1093058.jpg

白のバラ柄の半幅帯で大きめの羽根を取って、中心にバラの花を作りました。
トリプル紐に、ひっかけひっかけして結びました。
白いバラの帯でリボンを大きめにいくつか作って。。。
やわらかいカラフルなハンドメイド帯でバラを作ってます。

バラ柄の帯でバラのように結んだので、ダブルローズ。


②「花火」

P1093063.jpg

同じ帯を使って、もう一個作ってみました。
名前どおり、大玉の打ち上げ花火がイメージです。
白いバラ帯で、大き目のリボンをふたつ作りバッテンにします。
それをトリプル紐に引っかけて安定させています。
あとはハンドメイド帯のカラフルさを生かしてたくさん羽根を作りました。

自分に結ぶにはちょっとムリっぽいので、あくまで他装用ですね。

肝心の結び方ですが。。。覚えてません(笑)
いつのまにか出来上がったので、うーん、あとで解体してみたらわかるかな??


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

14:44  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.09 (Mon)

肥前浜宿『酒蔵通り』で借景写真

『祐徳稲荷神社』参拝のあと、神社から程近いところにある『酒蔵通り』に行きました。
正しくは「浜中町八本木宿伝統的建造物群保存地区」というところです。

初めて行ったのですが、ロケーションが素晴らしい!
古い酒蔵や、武家屋敷などがあり、赤レンガの壁や白壁を残す町並み。

着物できてるんですもん。これは借景しないわけにいかないでしょう!!

ということでたくさん写真を撮って遊んできました。
着物姿だからできる、なりきりポージングしてみたりして。
母娘で悪乗りです(笑)


P1081484.jpg

P1081485.jpg

赤レンガの壁がノスタルジック。


P1081493.jpg

「清酒」の文字発見!
さすが酒蔵通り、酒造が並んでいます。。。

P1081482.jpg

銘酒『乾杯醸造場』の金文字も眩しく。。。

コチラの大きな旗には、いまや高級嗜好品??芋焼酎『魔界への誘い』の文字。

P1081501.jpg

P1081502.jpg
。。。ワァ!ホントに誘われた(笑)


もっとたくさん作りこんだ写真を撮りたかったのですが。。。
時間も遅くなってきたし、寒さも増してきたので残念ながら引き上げました。

でも本当に着物姿がしっくり溶け込む町並みは、歩いていてて気持ちが良かったです。
ロケーションがすごくいいので、『祐徳稲荷神社』の桜が咲いたころに来たいなぁ♪

P1081496.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

14:57  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.08 (Sun)

佐賀の『祐徳稲荷神社』に着物でお参り☆

今日の長崎はとーってもいいお天気でした!!

せっかくだもん、どっかいこっか?って話になり。。。
佐賀県の『祐徳稲荷神社』にお参りに行きました。もちろんお着物で☆

渋滞に巻き込まれ、時間をかなりロスしましたが無事到着!!
参道にはずらーーっと屋台が並んでます。
美味しそうなものばっか並んでいるので誘惑を断ち切るのが大変です!

お参りに来たのよ!!と気を引き締めて神社に到着。

P1081447.jpg


あきの背後のカラフルで長~~い階段を上りきってようやく本殿が拝めます。
今日は日曜日だったからか参拝客も多くて、階段が渋滞してました。

P1081453.jpg

お稲荷さんを祀っている神社ですので、全体的に赤が効いたハデな本殿。
でもこの華やかさが、ちょっとお祭り気分をかもしてくれます。


本殿に上がる階段の手前にこんなものを発見!!
「えんむすび」の文字に思わず足が止まります。。。

P1081450.jpg

なんでもいいや、とりあえず祈っとこう!
アタイ今年こそ幸せになりた~~ぁい←妖怪人間風に。


祐徳神社にはたくさんのおみくじがあります。
どれをひこうか悩んでしまうほどなんですが。。。

今年は「天然石みくじ」なるものを引いてみました。
おみくじに小さなパワーストーンが入っています。
小さな石はそれぞれに効き目が違うそうです。

P1081451.jpg

さきは大吉!パワーストーンは「タイガーアイ」、気運&集中力向上だそう。
あきは末吉。。。またかよッ!!また末吉かよッッ!

そんなあきに神さまがくれたパワーストーンは「アラゴライト」。
ハチミツ色の小さな石は、勉学・金運向上が叶うらしいです。
勉強もお金も大事。。。でも個人的には神様、ワタシ恋愛運アップが良かったかな(涙)


ではお参りにいきましょうかね。
渋滞しまくりの階段を、えっほえっほと登り、本殿に到着!
先ほど「天然石みくじ」で若干不安な結果がでたあき。
※とくに恋愛運。
お賽銭に願いをのせてお祈りしてきました。

本殿で『恋みくじ』なるおみくじを見つけたので引いてみることに。。。
さっそく神様お願い!ワタシこの1年が勝負なの!!←大げさ。

P1081458.jpg
ドキドキ。。。

結果はパンパカパーーン!で「中吉」!!。。。イマイチぱっとしない。
しかも結果を読んでみたら、『縁談』のところには一言、「縁談実らず」。

。。。中吉でこの結果って、あんまりじゃありませんか。
大吉ひいてもこりゃタカが知れているわ。
もちろんおみくじは、固く固く結びつけてきましたさ。
この結果が覆りますように。。。


さきはお参りの後、オトンの分と自分の分の「交通安全」祈願のお守り買ってました。
夫婦でオソロだそうです。アラ、仲がよろしいこと。

さき「これが一番大きくて長さもあったから効くと思って!」
。。。効能重視のようでございます。



着物でお出掛けした、今日のあき&さきのお着物はこんなカンジでした。

あきはクリアブルーの、梅の地紋が浮かぶ無地系のアンティーク小紋。
無地のお着物なので、お気に入りの、真っ赤な菊柄の羽織で華やかに!

P1081465.jpg


さきは瑠璃紺に壷柄というユニークな柄ゆきのアンティーク小紋。
カラシ色の半幅帯をあわせています。羽織はしっとりした小さな菊柄でした。

P1081472.jpg


おみくじの結果はイマイチでしたが(恋愛運もイマイチだったのが悲しい)
今年のあきはアグレッシブにいきたいと思います。具体策はなーんもありませんが(笑)

おみくじによると、B型またはAB型3つ以上年上の男性が狙い目らしいです。

神様、今年はその辺よろしくお願いしますよ!
結果が出たら来年は、お賽銭倍額にしますから!!
どうぞ、ご縁がありますように。。。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

20:07  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.07 (Sat)

きしめんの『創新』と、さきの普段着物

今日の晩ごはんは、我が大村市で1軒(であろう)、きしめんの『創新』さんで。

ウチのオトンの最近のお気に入りのお店でございます。
あきもきしめんは大好きなので着つけ教室の授業後、お昼に食べにいったりします。
とっても美味しいし、ボリュームの割りにお値段がリーズナブルなのが有難い!!

夜のメニューはもちろんお酒アリ☆

あきは、冷酒。最近日本酒が好きです。冬場でも燗つけたのより冷酒。
さきは一杯目はビール。どこいっても何食べてもかならずビール(笑)
オトンは、焼酎水割り。いつのまにかボトルキープしてました。。。

ではいただきまーーす!カンパーイ!

P1073036.jpg

今日は普段着物で飲みに来たさきさんです。
「なんでもない日に気取らず着物を着ておでかけしたい♪」
というのが、さきの普段着物のコンセプト。


「創新」さんはきしめんのお店ですが、それ以外のメニューも美味しい!

ウチのオトン、無類の魚好きなので一皿目は、しめさば。
甘くてやわらかくて上品なお味のしめさばでした。

P1073038.jpg


そして、コチラのお店の揚げ物、めっっっちゃ美味しいです!
あきは、前回オーダーした、カキフライの味が忘れられなくなりました。
もうこれが、本当にサックサクで中はクリーミィ、美味しい~~!!

P1073039.jpg


さきが惚れた「天ぷら盛り合わせ」もサクサクでカラッと揚がってます。

P1073040.jpg


さきがビールを飲んでたら、お店の方が出してくれたおつまみ、揚げきしめん!
ビールにめっちゃ合います!適度な塩味でカリカリです。

P1073042.jpg

P1073044.jpg

こちらもおつまみ系、ただし日本酒か焼酎と一緒にいただたほうが美味しいかも。
魚の浮き袋に、韓国系の調味料で味付けしてある、こりこりの食感もいいピリからメニュー。


あきはしっっかりとお酒とおつまみを味わった後、きしめんでしめ!!

以前「カルボナーラきしめん」というメニューがあってそれが一度食べたかったんですが。
お店のかたに聞いたら、残念ながら、メニューから消えていました。。。
それを覚えていてくれたんですね~~。
カルボナーラではないですが、スペシャルなパスタ風きしめんを出してくれました!

P1073046.jpg

ナポリタンみたいなトマト味のきしめん♪
パスタの平たい麺、フェットチーネが大好きなあきにはたまらんメニュー☆

今日はオトンが晩ごはんおごってくれました。
遠慮なくゴチになりやすっっ!!!



本日のさきのお着物はこんなカンジでした。

P1073032.jpg

着物は、ニューフェイス!
佐賀の唐津ジャスコ近くの骨董屋さんで仕入れたアンティーク物。
濃いムラサキ色に、扇子を広げたような柄のお着物です♪

羽織っている羽織も、お袖の丈は長くないけどアンティーク。
シックな半幅帯を「貝の口」に結んでます。


P1073037.jpg

お酒もおつまみもきしめんも、とっても美味にございました☆

また今度、お昼にも来たいな~♪
お昼はきしめんの種類がいろいろあって、それもまた美味しいのであります。

あきは、「かき揚げきしめん」が大好き。
でっかいふわふわの、かき揚げがふたつもついてくるんですよ!


きしめんの『創新』さん、大村駅からちょっと歩いたところにあります。
まだ「きしめん体験」してない方、ぜひ行ってみてくださいね。
オススメです☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:07  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.07 (Sat)

年末のリンギンライブ『AKATUKI CIRCUS』!!

師走の晦日、あきのお誕生日まであと二時間というとき、あきさきは福岡市大名におりました。
耳に焼きついた音楽に、目に焼きついたスポットライトに酔いしれながら…。

12月30日、大好きなリンギンことリンギン・ベルズ・ロンド・クラブのライブに行きました!
2011年の締めくくりのライブです。

PC302915.jpg


会場にはたくさんの人が来ていました。
こないだ長崎であったリンギンのライブで一緒に盛り上がったひとたちと福岡で再会!
鹿児島からお着物仲間のてらままさんも来てました!

PC302934.jpg

素敵な着物姿です!私も着物で参戦すれば良かった~!

青白いライトのした静かに幕をあけたステージ。次第に熱があがっていきます。

PC302922.jpg

PC302971.jpg

あきが大好きな「nina」さきが大好きな「月ノナイ街」。。。迫力を増していく音楽。

PC302965.jpg

でも最後は明るく軽快にリンギン!めっちゃ楽しかった~!

PC302974.jpg


この記事を書いている時点では、あきもうお誕生日を向かえておりますが。
このライブがあった日はまだ27歳、あき27歳最後の1日でした。
あきなりに頑張った27歳最後の日、しめくくりがリンギンの演奏、しかも生音なんて幸せすぎる。
27歳、最高のご褒美でした!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:14  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.06 (Fri)

新年初のお茶のお稽古

今日は年明け初のお茶のお稽古でした。


あきは12月から、土曜日の午前教室→金曜日の夜教室に通うようになりました。
なのでまだ教室の雰囲気に慣れなくて、ちょっとまごまごしております(笑)

でもみなさん、明るくてサバサバしてていつも笑顔のかたばかり。
今日は初稽古なので、みなさん素敵なお着物を着てらっしゃいました。

人見知りのあきですが、一緒にお稽古しているうちに馴染めたらうれしいな、と。


久しぶりにお茶のお稽古にお着物でいったんですが。。。
とっても正座が楽です、足がまず痺れません。背筋も伸びます。
帯がコルセットになってしっかり腰を支えてくれてるのですね。
やっぱりお茶のときはお着物がいいですね♪


本日のお床。
P1063030.jpg

お正月らしい華やかで堂々としたお床が作ってありました。
(とかいいつつお軸の読み方をメモしてくるのを忘れて、上二文字しか読めないワタシ・汗)

写真はワタシの着付け&お茶のセンパイ、Rさん。
金曜日の夜の教室に通うようになってから一緒にお稽古をさせてもらってます。
シックな蝶柄のお着物姿がステキだったので撮らせていただきました☆


久しぶりのお茶のお稽古、薄茶のお点前をしました。
薄茶を点てるのが、実は大の苦手なあきです。
今日もこれまた見事に泡がない「湖」だらけのお茶を先生に差し上げました。
。。。先生、ごめんなさい。。。(涙)

亀のように歩みがのろいあきですが、どうぞこれからまた1年よろしくお願いします。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
23:18  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.06 (Fri)

今年初☆お茶のお稽古の着物(あき)

今日は、2012年初のお茶のお稽古の日。

だらだら引きずってた正月ぼけからそろそろ回復せねば!
いい加減だらしない気分を一新しよう!

新年初めての教室なので、着物で行ってきます。

実言うと、金曜日の夜の教室に通いだして、着物でお稽古に行ってなかったのです。
理由は「ス、スミマセン、アタシもう体力も気力も残ってません。。。!」

金曜日午前は、着つけ教室があったり、午後から太極拳があったり。
そのふたつが重なってる日があったりして、要は「疲労」の二文字です。

そんなわけで、久しぶりになります本日のお着物。

P1063027.jpg

お着物は柿色に、カラフルな梅の花柄の縮緬の小紋♪
お誕生日にいただいたお着物です。
しっとりと体に添う布地で、着心地はとってもいいです。
今日は、明るいたまご色の帯、紅型風の鳥の柄をあわせました。


帯周り。
P1063028.jpg

帯締め&帯揚げは、反対色のはっきりしたミドリで。
ぼんやりしがちなたまご色に、喝をいれてみました。


喝を入れたいのはあきの最近の普段の生活においても、です。
お正月に美味しいものを食べ過ぎ、だらだらごろごろとくつろぎ。。。
おかげさまで、もーーなんなのこのアンパンマンみたいな輪郭線!!(涙)

ハイ、ワタクシ、しっっっかりと正月太りしました。
もともと丸顔でしたが、ほっぺたパンッパンです。。。
髪の毛で輪郭線をカバーしてますがバレバレですね。

あきの当面の目標は「気を引き締めて、そして輪郭線も引き締めて」に決定です。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:24  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.05 (Thu)

お正月はみんなDE着物☆

毎年お正月恒例となりました、お正月はみんなで着物を着ようの会。
『みんなDE着物』!!

今年はさき三姉妹にあきと、着物は久しぶりの従妹ちゃん。
そして従弟くんの奥さまKちゃんをお迎えして女6人の豪華版!

今回着物のセレクトを任せられたあきは、気合い十分!
はりきってみなさまのコーディネイト考えました!


まずはムスメたち。あき、従妹ちゃん、Kちゃん。
お正月らしい晴れ着もいいんだけど。。。何でもいいならここはひとつあき念願のアレで!
あきが愛してやまないアンティーク着物を、従妹ちゃん&Kちゃんにも着てもらいたい!

きりっと美人の従妹ちゃんと、色白で清楚なKちゃん。
こんなきせがいのあるモデルそうそういませんからね!

というわけでムスメたちはがっつり全身アンティークでめかしました!

P1021412.jpg

(写真左)若奥様Kちゃん☆
深い紫に緑の椿のお着物。色白さんなので濃い色が引き立ちます。
もっちりとした貝合わせが刺繍してある帯をあわせてしっとりした雰囲気に。

(写真中央)従妹ちゃん☆
梅と竹の大胆柄のお着物。これはあきが個人的に前々から従妹ちゃんに着付けたかった着物です。
華やかなアンティークの帯をあわせて、きりりとしたコーディネイト。

手前味噌だけど、従妹ちゃん&Kちゃん、すっごく似合ってる!グッジョブあたし!(笑)

(写真右)あき☆
鮮やかなブルーの水仙の柄の着物に、レモンイエローの帆船の帯です。
絞りの帯揚げと、下駄の赤を効かせ色にしてみました。

帯はお太鼓ではさみしいから名古屋帯の変わり結び。
こんなカンジでした♪

P1021411.jpg


ちなみに借景しているこの豪華なお正月飾りは、イニミニマニモの「アトリウムガーデン」にあります。
着物で写真撮るのにばっちりすぎでしょう、この空間!


大人の女、さき三姉妹もムスメたちに見劣りしないハレの日着物です!

P1021425.jpg

(写真左)さき姉M叔母(次女)
きらきら蒔き糊の小紋に、白地に一輪の赤い椿の花の帯。はんなりやさしい着姿です。

(写真中央)さき。
濃い紺色のちりめんのお着物。ぱっと見地味ですが、お正月らしい玩具柄がかわいい個性的な着物。
帯は鮮やかな朱色の帯でかっこよく!

(写真右)さき姉K叔母(長女)
明るいオレンジの色無地。顔映りがいいですね!
帯はシックに抹茶色の塩瀬の帯。お上品なコーディネイトです。


集合写真☆
P1021422.jpg
(撮影:従弟くん。グッジョブ!)

6人並ぶとなかなかに壮観でございましょ?
かなり目立ちましたが、着物は人目を引いてナンボですから!

とっても楽しい一日でした♪
お正月はやっぱり着物!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

13:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT