All archives    Admin

2012'02.29 (Wed)

『着つけ教室ゑん』のパンフレット作成中。。。

教室初めて3年も、着つけ教室の名前がほったらかしてあったんですが。。。
さきと話し合い、ようやっと決まった教室の名前が『着つけ教室ゑん』。

現在、新しいパンフレットを作っています。
「西沢」さんに置かせてもらっているパンフレットは「見易さ」重視で作りました。
「西沢」さんは年配のお客さんも多いし、そういう方に見てもらおうと思ったから。

でも今回は、ちょっとターゲットの層を若い方にあてて、「オシャレ」重視です(笑)
まだ完成してはないのですが、大体は仕上がりました。

こんなカンジ♪

2012022912550000 (2)


スッキリ見えるように、初めてモノトーンで作りました。
黒猫ちゃんと、金魚ちゃんのシルエットのイラストつき。
まだ修正箇所は色々とあるけど、我ながらイイカンジです♪


以前も書いたと思いますが、『ゑん』という名前の由来。
それは、あきが「円」「縁」「艶」「宴」などなど。。。
「えん」と読む漢字が持つ意味がスキだっただからです。

円になって仲良く。着物姿は艶っぽく。宴のように楽しく。
そういう教室にしたいと思って、つけた名前です。

たくさんの「えん」のなかで、あきが一番大事だと思うのが『縁』です。
人と人を繋ぐ、大事なものだと思うからです。


そもそも教室を始められたのだって、仲良くさせてもらってた古布商さんと縁があったから。

その古布商さんのお店にはお着物も売ってあったので、そこでお買い物してるうちに親しくなり。。。
色々お手伝いをしたりしてるうちに「お嬢」と呼んでもらって可愛がってもらえるようになり。。。
着つけ教室修了後、すぐに今の「西沢」大村店で、着付け講師の声をかけてくれたのもその方。

おかげで今、講師をさせてもらっているので、本当に古布商さんに感謝しています。
知り合って繋がった「縁」がなければ、今の着つけ教室もなかったのかもしれない。
そう思うと、本当に「縁」というものは不思議で有難いものだな。。。と。


最近、このブログに設置したカウンターがくるくるよくまわります。
それだけこの「お着物ごっこ」に遊びに来てくれるかたがいらっしゃる。
「書き手」としては本当にうれしいことです。
ありがとうございます。

明日もよければのぞきにきてくださいませ。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

13:37  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.28 (Tue)

グリーンのお召し☆さきならこう着る!あきならこう着る!

昨日は島原の整体に行く前に、島原の手前国見町にある某リサイクルショップに立ち寄りました。
確かもう半額セールはお終いだったけど。見るだけでも見ていこうか!?
と思ってたら、全品半額セール、まだやってました!

貪欲な母娘は、「着物は安く!可愛く!サイズよく!」のスローガン掲げ店内へ。

あきはつい最近、色無地のお誂えにお金を費やしてしまったのでお買い物は控え気味に。
さきは今現在「サイズが合うアンティーク系着物」を探して積極的に物色(笑)

さき「コレかわいくなーい??」
。。。とさきが選んで持ってくるのはいつも柄が細かいお着物。

あき「それすでに箪笥の中に3着はありそうな着物だよね」
さき「い、言われてみれば。。。!!」
あき「たまにはこういうのもいいんじゃない?」
あきプレゼンは深いグリーンのお召し。

さき「えーーハデだよ多分。。。」
あき「ダイジョブ!さっちゃんカワイイから似合うって!!」

着物を4着ばかりかかえてさて試着!
結果、お買い上げは、派手と思われたグリーンのお召し。
サイズも色柄の雰囲気も、さきに似合っていました☆
半額セール中だしコレお買い上げ~♪


お買い上げのグリーンのお召しをさっそくトルソーゆきちゃんに着せました☆

P2281826.jpg

深緑に、シンプルでありながら着物の柄の赤が眼を引くお召しです。
このお着物を着るなら、こういうコーデかな!?

さきコーディネイト。
帯は『平戸更紗』の反物から自作した、とぼけたユニーク柄の帯。

P2281827.jpg

帯締めと帯揚げは、シンプルに着物の一色をとって臙脂色でまとめてます。
遊び心のあるオトナなコーデです。


ちなみにこのお着物をあきが着るなら!?
あきコーデもゆきちゃんにちょっと着ていただきました。

P2281829.jpg

あきはグリーン×オレンジの組み合わせが可愛くって好き。
遊び心満載のポップなオレンジの帯を合わせました。
帯締めはアンティーク、帯揚げはハギレをついで作ったものです。


同じ着物でも、着る人の好みでガラリと表情を変える、着物の面白いところですね。
「着つけ教室ゑん」は生徒さん、お一人お一人に似合う着付けをプレゼンさせていただきます。
着物を気軽に楽しみたい!というかた、随時募集中です!

。。。しっかり宣伝させていただきました(笑)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.28 (Tue)

ちょいと島原へ

昨日は車で走ること2時間、島原までおでかけ。
といっても優雅なものではなく、体のメンテナンスに。
3月は何かと忙しくなりそうなので、体調を整えておかねば。
島原のスゴウデ整体師さんにカラダをバキボキ!!っとやってもらってきました。


で、整体に行った後はいつものごとくカフェ&ギャラリー『速魚川(はやめがわ』でまったりしてきました。
相変わらず、気持ちがゆったーりする空間で、甘味をいただいてきました。

はじめは島原名物『かんざらし』をいただこうと思ってたのですが。。。
2月に『かんざらし』はちょっと胃腸が冷えそうだな。。。と(ばばくさくてスイマセン)

何食べようか迷ってたらメニューのなかに『熱々白玉団子』の文字を発見!

P2271804.jpg

温かいお湯にはいった白玉団子を、きな粉とみたらしにつけて召し上がれ☆
なんて、めっちゃ美味しそう~!というわけであきはこちらをオーダー。
さきは、冬の甘味の代表「ぜんざい」をオーダー。


甘味を待つ間、店内をウロウロ。。。
カワイイ雑貨が並ぶ店内には、立派な雛人形が飾ってありました。

P2271812.jpg

こちらの雛人形は昭和27年のものらしいです。
お内裏様とお雛様がちゃんと御殿に入っています。
飾られた調度品の細工がすごく細かくって感動!
もうすぐひな祭り。。。春が来ますね。


窓際の椅子に座って待ってたら来ました、和風スイーツ!

さきオーダーのぜんざい、焼き餅が美味しそう~!
一口分けてもらったんですが小豆の甘さが程よくて美味しかったです♪

P2271817.jpg


こちらが「熱々白玉団子」です。

P2271818.jpg

熱いお湯の中にふわふわの白玉、きな粉とみたらしを交互につけて食べました☆
きな粉は甘ーくて、みたらしは甘辛、すごーーく美味しかったです。


そしてお買い物♪
これなーんだ!?

P2271815.jpg

ベレー帽??(笑)ではなくて。。。フェルトの鍋しきです!!
カワイイうえに保温性がスゴそう。寒波から鍋を守れそう!!

お店には、たくさんデザイン違いの鍋しきがありました☆
『雪だるま』とか『小鳥』とか『チューリップ』とかみんなかわいい!
でも一年中使いたいので、季節柄でないものを購入しました。

ちなみに大きさはこのくらい。
(あきの手およそ15cmを目安に・笑)

P2271816.jpg

鍋しきですが、使い道はティーマットです。
このサイズなら、大き目のポットも置けます。
紅茶をあつあつに保つのに欠かせない、コジーとティーマット。
さっそく今日から使おうと思います。

心と体、両方メンテナンス。島原、いいところです。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

09:45  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.26 (Sun)

さき最近のお買い物☆着物と帯セット

それは数日前の夜のこと。
さきさん、冷酒片手にPCに向かってなにしてんのかと思えばヤフオク。
ほろ酔いで眺めているのはアンティークの個性派の帯。

うちのさきさんは「帯ヲタク」です。
以前は、個性派とはいえ自分が締められる帯を厳選してたカンジあったんですが。
最近は、「いつ締めるのさ!?」という感じのアンティークのかわいい帯がお好き。

その夜も、超可愛いけど超派手なアンティーク帯を見てました。
ほろ酔い加減でオークションて大丈夫か!?って思いつつあきは先に就寝しました。

で、次の日の朝。

あき「昨日のオークションどうなったの?」
さき「あ!!!」
あき「。。。。。。”あ”??」(不安)
さき「あーそうだった!!帯、落札したんだった!!」
あき「酔っ払って入札ってアンタ!なんてリスキーな買い物してんの!!?」

万が一、高額入札でもしてたらどーすんだこの母は!
酔って間違えて入札ました、なんて言い訳にはなんないよ!!

さき「大丈夫、大丈夫。このお値段だから。」
PCを指差すさき。それを見てあき納得。
あき「うん、コレでそのお値段ならむしろいい買い物、グッジョブ☆」

さきが落札したのは、アンティークの着物と帯のセット。
ただ着物のほうは身丈小さいし男物みたいだし、まあオマケみたいなもんですね。
メインはもちろん帯です。ここまで引っ張ったのでお披露目です!

じゃん♪

nxtdp572-img450x600-13288644605lqcex46919.jpg

アンティークの縮緬の染め帯です。
地の色はきれいな萌黄色。カラフルな桐やら紅葉やらが染められています。
ピンク色の地紙模様の中には、糸巻きと、刺繡の菊の花。

萌黄色×ピンクなんて絶対現代ものではあり得ない色の組み合わせ!
アンティーク物で状態は余り良くない帯です。。。けども!
状態を補って余りあるこの可愛らしさ!!

あき「今度貸してね」
さき「予約はやいな」

3月は着物関係のイベントがたくさん入っているので、おそらく登場は遠い日ではないだろう。
さっそく締めちゃってるかもよ、あきが(笑)


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


17:01  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.26 (Sun)

袴の着付け、コーデを変えて練習中パート4

今日も今日とて袴の着付けの練習中です!

毎回毎回、記事にしてアップするほどのことでもないんですが。。。
あきの個人的成長記録、ということで写真を撮っているのです。
写真はウソをつきませんからね、ダメなとこが惜しみなくさらされます。
自分の苦手がなんなのか、わからないと修正しようがない。

太極拳で学んだことなんですが。。。
「できていないところがわからないとずっと間違ったまま」なんです。

なのでお見苦しい点もあるかと思いますが。。。
写真を載せているのはそういう自分のスキルアップが目的なのです。


今日のゆきちゃんです。

P2263227.jpg

あきの個人的な楽しみで、今日もコーデを変えて練習してます。
今日のお着物は、小豆色に橘の柄のかわいいアンティーク小紋。

我が家には「そんげん要らんやろ!(そんなには要らないでしょう?)」
。。。ってくらいなぜか伊達衿があります。

ピンクなんて、淡いものから濃いものまで見事なグラデーションで揃ってます。
あとはオレンジ、金、紫、抹茶色などなど。。。
いつの間にこんなにも増えちゃったのかしら??

今日はかわいい小紋をちょっとシックに、金茶の伊達衿を入れてみました。

P2263228.jpg


今日は、時間をはかりつつゆきちゃんに着付けてみたら、なんと!
昨日立てた目標「2分短縮」できました!!やればできるじゃーん!(笑)
この時間で、もうちょい細かいところを丁寧にやろう!が明日の目標かな?


着付けを習い始めたころ、上のクラスの人の着付けを見て、魔法みたいだと思いました。
ジーンズをはいてた女の子を、30分で大和撫子に変身させる10本の魔法の指。
かっこよくて憧れでした。

あきの手も、誰かに魔法をかけられるように頑張らんばですね。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

13:53  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.25 (Sat)

袴の着付け、コーデを変えつつ練習中パート3

とりあえず、目標は手近なところに置いておくコトにしています。
あんまり遠くの目標を見てしまうとその道のりが怖くなるから。

恐れずに前に行くために、必要なのは小さな目標。
道に転がる小石をひとつひとつ自分の力で除けて行く。
そうしたらいつかきっと、諦めてさえしまわなければ、目標にたどり着ける。

今、自分に出来ることをやる。
その繰り返しの果てに、望みとか夢とかの完成形があるって信じています。


さてさて、そんなわけで今日も袴の着付けの練習です。
ちょっとずつ、着付ける時間を短縮中です。。。

『手早くキレイに』着付けることのなんとむずかしいことか。

今日は時間を気にしすぎて、着物の伊達締めをトバしました(汗)
。。。一応言っておくと、コレすっごい久々にやったミスですから!
そんなポカやらかしたの、本当にすっごい久々ですから!!
↑ダレへの言い訳??


さて今日のゆきちゃんです。

P2253233.jpg


今日はいつもの軽いアンティーク着物ではなく。。
ずっしりしたセミアンティークのお召しを着付けました。
カラフルで、お袖も長くて、かわいいお召しなんですが。。。
いかんせん派手すぎてなかなか普段に着れないんですよね。

華やかでカラフルな今日のお着物の衿元は、ラメラメの伊達衿。

P2253235.jpg

ラメラメだけど抹茶色。。。ハデなのか地味なのかわかんない(笑)
けどここ数日で、抹茶色が意外と万能カラーであることだけはわかりました。
なんにでもしっくり馴染んで落ち着かせてくれます。


明日の目標は「今日着付けにかかった時間を2分短縮」です。
足元から地道に固めていこう。何事も、一歩、一歩。




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

16:04  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.25 (Sat)

初☆お着物お誂え!

ふふふふ、うふふふふ、笑いが止まりません。
はたから見たら今のあきのカオ、相当だらしないことでしょう。

あき、初めてお着物のお誂えをしちゃいました!
きゃーー!人生で初めてですよ、お着物のお誂え!!
カオのしまりもなくなるってもんです。

先日『大村市民会館』にリサイクル着物の『由布』さんが来てまして。。。
『リサイクル』なのでアンティーク着物はそんなにナイのですが。
かなり状態の良いお着物を、わりとリーズナブルなお値段で提供してくれます。
(といってもあきさきのお財布では頼りないんですけどね・笑)
リサイクルの商品だけでなく、反物も置いてあって、お仕立てもできます。
お店の方のお見立てもお上手で、ごり押しされずかなりお買い物しやすいです。


あきのお目当ては『色無地』。
結構前から探してはいたんですが。。。
なかなか「マイサイズで好みの色合いでお値段リーズナブル」なんてなくって。。。
こんな事言ってる時点で「高身長・高学歴・高収入」の男性探してるようなもんなんですけどね。


はじめ、お店の方がオススメしてくれたのは抹茶色?モスグリーンの色無地。
ちょーっと色が渋めだけど、地紋が織り出されたすごく素敵な色無地でした。
サイズもバッチリ!。。。でもちょっとお値段が。。。(汗)

いっそB反からお仕立てをしようかな、と安い反物を見てたら、お店の方が。
「色無地のいい反物がお安くあるから!」
というので、見るのはタダよね♪と見せてもらうことに。


そしたらですよ、あったんですよ!

風格は紋縮緬には敵わないけど、ちょっとしたおでかけにも着ていける感じの無地縮緬の反物。
しかもお仕立てつきで、リサイクルよりお安い!


以前着物ブック『七緒』で色無地の特集があったんですが。
アンティーク好きにはシンプルな『無地縮緬』がオススメしてありました。

P2253242.jpg


光沢がなくさらっとしているので普段に着られて、帯で遊んでもおかしくない。
アンティーク帯をあわせても、ゴテゴテしてなくてとってもステキなんです。


P2253240.jpg
こういうコーデ憧れる~!!帯が映える!!


色は濃い臙脂色と、落ち着いたピンクベージュのどっちかで迷ったんですが。。。
やっぱ個性的な色のほうがスキなので、臙脂色にしました。

納品は一ヶ月以上先ですが、今から楽しみです♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

10:01  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.24 (Fri)

春待ちコーデ   さき

今日は少し暖かな長崎でした。
着つけ教室にもちょっと春を意識したコーデで行ってきました。

この紬は地厚のほっこり紬ですが、グレーの地にパステルカラーの模様がちょっと春っぽい。

P2243217.jpg


帯も紬帯で、大きな花柄です。
帯締め帯揚げはキレイな若草色で。

P2243219.jpg


背中には花を背負ってみました。

P2243220.jpg


今日は私は初級の生徒さん、Iさんを担当。
いつも若々しくて可愛らしいので、お年を忘れそうになるIさん。
そんなIさんですが、私よりひとまわり以上も年上なんです。

とっても練習熱心で、デジカメで帯結びの手順を写真に写されたり。
お稽古の日は、帰ってから一度必ず着てみるんだそうです。素晴らしい。


そんな、Iさんですが、どうしても衿をピンチでとめることが難しいので。。。
ピンチを使わない着付けをお教えしています。
帯枕の背負い方も、体に負担がかからない方法にかえたり。
生徒さんお一人お一人の着やすい着付けを提案していきたいと思っています。

着つけ教室『ゑん』随時生徒さん募集中です!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.24 (Fri)

今日の着つけ教室のお着物(あき) 

今日は着つけ教室でした!

今日は初級コースの生徒さん3名の予定でしたが。。。
一番の若手Nちゃんが体調不良でお休み。
それで今日はマンツーマン授業でした。

さきが初級コースをスタートしたばかりのIさんを担当。
あきは島原からこられているSさんを担当して授業をしました。

いつも真面目で控え目なIさんは、普段着+一重太鼓。
いつも明るくて元気いっぱいのSさんは、やわらかもの+二重太鼓。

3ヶ月ぶりくらいにお稽古にこられたSさん。
「先生、もう全部忘れましたー!(笑)」っておっしゃってたんですが、。。。
大丈夫です!きちんとキレイに着あがりました。
欲を言うなら帯の手順がもうちょいなので頑張りましょう!


今日のあきのお着物は、オレンジの縮緬の小紋。
今が見頃のカラフルな梅の柄。枝つきの梅なので着るならばまさに今!です。

P2243231.jpg


帯は、塩瀬に蝶の刺繡。なんにでも馴染む帯で、困った時はコレ!
しかし現代物の帯なのであきにはちょっと長すぎる。。。(汗)

P2243229.jpg


帯揚げはやさしいピンクベージュ。
帯締めは帯と同系色のものを使ってみました。

P2243227.jpg


最近ちょっとお疲れ気味のあきでしたが。
(ここ数日の過去ブログを読み返したら覇気がなかった。。。)
ちゃんと着物を着ると背筋が伸びるし。。。
生徒さんにあえる、と思うとワクワクしちゃうんですよね。

教室を始めたばかりの頃はとにかく緊張で余裕なんてなかったんですが。
最近は笑ったり冗談言ったりしながら授業が進められるようになりました。

緊張感も大事なんですが、あきはもともと上がり性なのでこれでいいんだと思います。
ちょっとずつ、一歩ずつ、しっかり前に向かって進んでいる。。。はず(笑)


現在、手元に届いたばかりのCDを聞きながらブログ書いてます♪
「踊ろうマチルダ」さんの『Hush』と『夜の支配者』。

2012022414470000 (2)

ちょっと嗄れたハスキーな声がたまらんくセクシー。
なんでしょうね、すごいクセになる感じです。
何度リピートして聞いても「ロンサムスイング」大好き。
ああ、またライブに行きたいなぁ。生声でもっかい聞きたいなぁ。




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

16:23  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.23 (Thu)

袴の着付け、コーデを変えつつ練習中です!パート2!

袴の着付け、引き続き練習中です!!

昨日『かがみや』さんで、たっっくさんのアンティーク着物に囲まれて充電はバッチリ。
アンティーク着物×カラフルな袴のコーデのキュートさにめろめろ。
ああ、ワタシもこんなの着てみたい~~!!と思いつつ。。。
今回は着付けをさせてもらう側なので、のんきにしてはいられないのですよ。

お客様ひとりひとり思い入れがあって一生懸命選ばれたコーデ。
衿元はピシッと、胸元はふっくらと、袴はきちっと着せなければ!

着物が似合わない日本人の女の子っていないと思うんですよ。
ひとりひとり、それぞれに似合う着付けをしたい。
そのためにはまだまだ修行が足りません(汗)

練習あるのみ!
3歩進んで2歩下がるなカンジですが確実に1歩は前に行っている!(ハズ!)


今ものゆきちゃんに袴を着ていただきました☆

P2233204.jpg

今日は割りと大人しい、お袖のたけも短いアンティーク着物。
伊達衿を淡いピンクにしたので、帯もピンクに変えてみました。

P2233205.jpg

もうちょい着付けの速度を上げたいものです。。。やっぱり修行あるのみ!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

14:04  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.23 (Thu)

地味ですが、アンティーク着物なんです  さき

昨日は長崎のお宿「かがみや」さんにお出かけ。
ちょっと雨模様でしたが、着物で行ってきました。

この着物はあきが買ったアンティークの着物です。えらいこと地味でしょう?
派手な帯をあわせるつもりで購入したようですが、中々出番がありません。
おもやいOKが出たので、さっそく貸してもらいました。

アンティーク着物に真っ白の半衿は、衿だけ浮く気がして。。。
前日にアイボリーの縮緬の半衿を慌てて付けました。

P2223199_01.jpg


アンティーク帯を合わせようかと思ったのですが、半幅の気分。
アレコレ考えて、チョイスしたのは紺色に芝露の半幅帯。
帯締めは帯の露の色にリンクさせてオレンジ色を選びました。

P2223200.jpg


羽織は季節感を出して梅の柄。
全体に渋いコーデになってしまった。。。
このコーデならあと10年はいけそうです!

P2223202_01.jpg


かがみやの女将ゆかりさんと、卒業式の袴の着付けの打ち合わせ。
それと3月の着物イベントのお話をしてきました。

3月のイベントは、佐賀県は鹿島市の『肥前浜宿~花と酒(咲け)まつり』でのレトロキモノ写真館です。

かがみやのアンティークキモノを着てプロの写真家さんに写真を撮ってもらおうというイベントです。
もちろん、着物で古い町並みの残る浜宿を散策するのもオッケー。
3月24日・25日の二日間、開催されます。


申し込みやお問い合わせはこちらへ→http://ameblo.jp/madaam-ichi/




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.22 (Wed)

今日のお着物(あき) リボン!リボン!リボン!

今日は長崎『かがみや』におでかけしました。

お子さんの入学式や卒業式に、訪問着で出席とか。。。
ご自身の大学の卒業式に袴を着られたりとか。。。
けっこう着物の需要がある季節、3月。

着物の着つけとレンタルをされている『かがみや』さん。
案の定、とってもお忙しいスケジュールのようです。
そこで、あきとさきも袴のきつけのお仕事をいただきました。

今日は詳しいお話を聞くために、お昼から長崎へ。
せっかくなので、アンティーク着物で行ってきました!


今日のあきのお着物です。
あきにしては珍しく濃い緑色の今日のお着物。
リボンみたいな柄がかわいくて気に入ってます。
衿元はアンティーク着物と相性がいい黒のレース半衿。

P2223193.jpg

スゲー活躍してくれるしましま半幅帯をさきに締めてもらいました。
帯結びはリボン系。今日のテーマは「リボン」なのです♪

P2223191_01.jpg

帯結びもリボン♪
ゴールドの帯締めもリボン♪

P2223190.jpg


バッグは先日バーゲンで買った、ドピンクにきらきらビジューのバッグ☆
ちなみに足元は、ドピンクの『カレンブロッソ』のカフェ草履です。
雨の日でも履けるカフェ草履は、曇り空のお天気の日もOK!


3月は『かがみや』さんも「袴ラッシュ」!!
大学や専門学校の卒業式に、アンティーク着物×袴をご希望されるお嬢さんがたくさん!
そこで、あきとさきも、『かがみや』まで袴の着付けのお仕事に行ってきます!

さらにそのあとも、着物イベントの着付けに参加するので。。。
3月はえらいことハードスケジュールです!!
3月の後半はリポビタン飲んでがんばります!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.20 (Mon)

私も袴の着付けの練習!!    さき

あきがこのところ、アンティーク着物に袴の着付けの練習を頑張ってます。
わたしもぼやぼやしてはいられないのです。
そこで振袖に袴の練習をしてみました。。

袴の着付け方を習ってから、もうずいぶん経つし、実践ははじめてなので。。。
いろいろなサイトを覗いて今の袴事情についてもお勉強中。


あちこち画像を見ていると、年々袴がカラフルになっていってるようですね。
うちのトルソーに着せている刺繍入りなんて、かわいいもんです。

ビックリしたのはこちらのチェックの袴です!!

10180399.jpg


私にはグリーンのチェックはカジュアル着のイメージが強くて。
何でこんなスタイルで卒業式に出るんだ!!?
って思ってしまうんですが。。。アタマが古いのかなあ?



袴の着せ方にも流行があるらしく、袴の背中側は帯の根元にピッタリつけず
背中から袴のラインをなだらかにするそうです。
確かに、優しい雰囲気になるので、これは使わせていただきます。

それから、袴下の振袖は、「おはしょりを作らない着せ方」というのがあって。
これだと袴の横から着物が見えたときすっきりしています。
重くて身丈が長い振袖の場合、この方法はとってもいいと思います。
手早くキレイに着付けられるようですが、まだ不慣れなので練習あるのみです。

アンティーク着物だったら、従来のおはしょりを作る着せ方でOKですね。
でも脇の処理と、袴下の帯をきちんときれいに結ぶコツだけは押さえておかねばね。



今日の練習。

P2203186.jpg

お稽古用の振袖を着せてみました。
着せ方は、「おはしょりを作らない着せ方」で。

伊達衿はピンクの濃淡で2枚入れてみました。

P2203185.jpg


この振袖は後身頃にはっきりとしたしみがあるので、なんと100円にて購入したものです。
金糸も取れかけているので、練習に心置きなく使えます。
でも、金糸のとれがどんどんひどくなってきたので、今日は金糸の留め縫いをしました。
もちろん、見よう見まねですので、出来上がりはお見せできませんが

振袖の練習用をそろそろ買いなおしたいです。
我が家に振袖はポリエステルの練習用もありますが、やっぱり絹物を使いたい。
ヤフオクをチェックしておこうと思います。




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
22:10  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.20 (Mon)

袴の着付け、コーデを変えつつ練習中です!

昨日は思い切り遊んでかえってきたうえに、夜ご飯が居酒屋さんで一杯☆
ちょっと体力的にお疲れなところにお酒が入って、今日は案の定大寝坊しました。
10時半起床て!ちょっとなんなのアンタ!
起床している時間が一日が四分の一の長さくらいしかなくて、損したカンジが否めない。

無駄に過ごした時間がくちおしや。。。くちおしいので今日は着付けの練習。
アンティーク着物+袴の着付けの練習をしました。
「(面白いから)コーデを変えつつ袴の着付けの練習」現在進行中です!


今日トルソーゆきちゃんに着てもらったのはコチラ!

P2203179_01.jpg

アンティークのベビーピンクの小紋☆

この色のお着物をほかに2枚は確実に持っているワタシ。。。
でも見つけるとつい手が伸びて財布の紐が緩んじゃいます。

はんなりカラーのお着物ですが、実は「竹」の柄です。
グレイ、赤、レモンイエローの竹の柄なんです。
図案だけ見ると、結構カッコイイ☆


P2203180_01.jpg

今日の伊達衿は、着物と同系色のかわいいピンク。
写真ではほぼ同じ色に写ってしまっていますが。。。
着物の色のほうが淡く、伊達衿は主張のあるピンクです。
今日のコーデは可愛くて甘いカンジにしてみました♪


まだまだこれから最低1ヶ月は袴の着付けの練習を怠るわけにいきません!
丁寧かつスピーディに。そして美しく着付けられるよう頑張ろう!

男子フィギュアスケーター、ステファン・ランビエール氏の名言。
「大事なのは努力を楽しむこと」を心において励みたいと思います。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

16:20  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.19 (Sun)

鳥栖プレミアムアウトレットに行きました☆

突然舞い込んだメール、撫子会のFさんからでした。

「明日コストコ行かない!?」

※「コストコ」

128383255423016128177_2010_0905_154541-CIMG2195.jpg



。。。ねえさん、唐突過ぎるよ!!(笑)
てゆーか「コストコ」って福岡だよね!?長崎にはないもんね!?
県をひとつまたいでの遠出をサラリとこなしちゃうんですか!?

でもあきもさきも一度行ってみたかったから連れてってもらえるなら行くけどネ。
休日はすごく混み合うから、という話だったので朝8時半に長崎を出ました。

しかし本日長崎→福岡は雪のため一部交通止め。
ど、どうする!?とりあえず行ってみる!?
Fさんカーでとりあえず行けるとこまで行ってみることに。
が、しかし。。。途中のパーキングエリアで確認したところやっぱり交通止め。
これ以上先には進めない!!

無念!ながら、あきさきの初コストコ&Fさん宅日用品買出しは中止。
諦めきれないものをふっきり、鳥栖のプレミアムアトレットに行くことに。。。
「ここまでせっかく来たんだしなんか買って帰ろう!」
。。。を合言葉に鳥栖のアウトレットでお買い物ツアーと行きましょう。


そんなわけで、撫子メンバーではお初、お洋服でおでかけ&お洋服を買うことにしました!
残念ながら撫子会のクールビューティーKねえさんが一緒でなかったのですが。。。
あき、さき、Fさんそれぞれにお買い物~♪

Fさん「スカートとブーツ買う!娘のダッフルコートも!」
あき「あたしはワンピース!3月の旅行に着て行くワンピース!!」
さき「ワタシは。。。お財布かなぁ??」

撫子メンバー、お着物でなくてもお買い物をしているとノリは女子会。
「似合う?」「似合う!」のノリはまさに女子会でございました。

アウトレットのいいところは、とにかくいいものが安いところ!
『鳥栖プレミアムアウトレット』にて、さあ、お買い物です!


さきのお買い物。

P2191820.jpg

オレンジ色だったそれまでのお財布は使い込んで色があせてしまって。。。
人前に出すのにちょっと抵抗が。。。というさきは念願のお財布ゲットです♪
「シビラ」の長財布です。価格はうれしい50%オフ!!
お財布は年齢がもろに出るのでちょっと若作り(笑)

P2191821.jpg

コチラの写真のほうが色が実物に近いです。
この空色に一目惚れ!のさきさんです。


あきも同じお店で、靴を買いました♪
春になっていつまでも足元がブーツはイヤじゃないですか。
旅行も考慮に入れて、歩きやすい&カワイイの靴をゲットです。

P2191822.jpg

これも70%オフ!!さすがです、アウトレット!!
ちなみに折り曲げると写真(↓)のようにドット柄です。

P2191823.jpg

足にピッタリ、歩きやすい高さのヒールがありがたい~。

Fさんも精力的にお買い物してました!
長身のFさんにぴったりのクラシカルなワンピースにブーツを合わせてゲット!
お買い物と甘いお菓子はいくつになっても女子の幸せ☆

とあるお店に足を踏み入れるなり、さきとFさん、眼の色を変えてお買い物開始。
何があるかと思えば、なんと値札より80%オフ、なのです!脅威の割引率!!
二人とも超イイ笑顔でお買い物していました。。。

さき&Fさん「幸せ~~~!!」
こういうとこをはさすがプロの主婦ですね。抜かりない。


そしてお洋服や靴をゲットして満足した、あきとさき。
こんなカワイイ、ステンレスマグボトルを「フランフラン」でゲット!

P2191819.jpg

今度の五月、去年参加できなかった太極拳の一泊二日合宿があるんです。
去年は「きもの文化検定」とカブって行けなかった合宿です。
そこで合宿用に、と以前から欲しかった、カワイイ水筒を買いました☆
もちろんピンクがあきのです♪

コストコは残念だったけど、雪の中しっかりとお買い物楽しんできました!

これはこれでとーっても女子な感じで楽しかったのですが。。。
来月こそはKおねいさんも一緒に、着物で撫子新年会、したいですね☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

20:30  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.18 (Sat)

お買い物♪ ~華やか半幅帯とスタイリッシュな帯締め  さき

今日は寒いです!!
長崎も雪が舞っています。
我が家の寒がりジョンはファンヒーターの前を陣取っております。

P2181801.jpg



そんな寒い中、宅配便のお兄さんが良いもの届けてくれました。
うっふっふ~~とってもかわいい半幅帯です!!

ヤフオク熱が再発して、アレコレ見ている時。
「ワタシ、半幅帯がほしいなあ」とあき。
じゃあ、一緒に見ましょうかね、と見ていると、私のハートが鷲掴みされました。
とっても素敵な半幅帯、発見!

化繊らしいのですが、未使用ということで、ちょっと競りあいました。(競り勝ったぞ!!)
そんなにお安くはなかったですが、ここらじゃちょっとみかけないステキ帯。

P2181802.jpg


リバーシブルになっていて、ウラは百合の紋章のシンプルな柄です。

P2181803.jpg


帯の柄は出す部分によって雰囲気が違います。

P2181804.jpg
優しく可憐な花に蝶。


P2181806.jpg
色鮮やかな牡丹の花。

若い子が締めるとかわいいし、私くらいの年齢でも渋い着物にあわせたら映えると思います。
「いいなあ~~いいなあ~~~かしてね!!]と、あきがうるさく言ってるので。
まあ、貸してやらんでもない、と答えておきました。



もうひとつ、着物まわりのお買い物。
帯締め2本。

P2181811.jpg


昨日、西沢大村店での教室のあと、呉服売り場を見せていただいていたら帯締めが値下げになってました!
しかも以前からほしかったやつ!お値段が4分の1以下になっていたので、うれしくて買ってしまいました。
ワタシが持っていない、ちょっとスタイリッシュな帯締めです。
色は、「錆鉄納戸」と「黒茶」と書いてあります。

どの帯に締めようかなあ。
私の持ってる帯はあまりスタイリッシュじゃないので、ちょっと悩みどころです。


またしても着物の煩悩に負けた私。
でもいいんです、他はいたって質素ですから!!
女の楽しみはいくつになっても、おしゃれとお買い物!?





にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

15:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.18 (Sat)

袴の着付け、練習中です!

昨日の夜はお茶のお稽古に行ってきました。

お点前をしていると、緊張しているのに、気持ちがすーっとするので不思議。
お手前の手順も、太極拳の套路でも、覚えるまではキツイのですが。。。
ある程度分かってくると、とても楽しいです。

「頭で覚えなくて良いの。自然と体がなってくる」
お茶の先生のおっしゃるとおりでした。
最近はひとつひとつを丁寧に、を心がけています。

先生曰く、お点前の「姿勢」はとても大事だそうです。
「ちょっとお点前を間違えても姿がきれいならバレないのよ」だそうです。

昨日は、その「姿勢」と「ご挨拶が上手になった」とふたつも褒めていただきました。
どっちかというと「褒められて伸びるタイプ」のワタシ(笑)
今度のお稽古も頑張ろう!って気合が入ります。


今日は、昨日はお仕事とお茶のお稽古で練習が出来なかった「袴の着付け」の練習。
練習は、毎回着物を変えてしています。コーディネイトの楽しみも同時進行。

今日のゆきちゃん。

P2181817.jpg

練習用に購入した、我が家にはひとつしかないムラサキの袴。
今日は、ミドリのアンティーク小紋をあわせてみました。
リボンみたいな柄でカワイイお着物です♪

P2181818.jpg

光沢のある黄土色の、ちょっとシブめの伊達衿を入れてみました。
はじめはもっとカワイイ感じにしようと思ったのですがあえて!
ここはあえて!落ち着いた色の伊達衿を入れてみました。
伊達衿の色ひとつでガラッと印象が変わるのが面白い。

着付けに関しては、まだちょっと手順があやふやになっちゃうこともあるので。。。
しっかりと練習しなきゃです。うん、頑張ろう。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:37  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.17 (Fri)

2月17日 着つけ教室でした  さき

今日は久しぶりの着付け教室。
初級の生徒さんお二人が見えました。
普段着と名古屋帯のお稽古です。

なれない帯に手や体がなかなか上手くついていけなくて、大変だったようですが。。。
はじめはみんなそうなんです!!
体が硬いのではなくて、いままであまり使わなかった筋肉を動かすから
大変な気がするだけで、すぐになれてきますからご安心を。

初めてのお太鼓でしたが、きれいにしっかり結べていましたよ!!
(あ、写真撮り忘れちゃった!!)


今日の授業は普段着のお稽古なので、私も銘仙を着て行きました。
アンティークではなく身幅もあるので、今シーズン大活躍してくれてます。

P2171784.jpg


帯はあきから借りました。塩瀬の帯。
帯の柄の臙脂色が、着物の柄の色と近いので選びました。
(わかりづらいですが,着物にも臙脂が所々はいっています)
帯揚げ帯締めは、もうすこしトーンをおとしてシックに。

P2171788.jpg


羽織りものはカジュアルな道中着、丈も短めなので普段に羽織るのにぴったりです。

P2171798.jpg

足元は田中桐下駄店で誂えた、お気に入り。
焼きの台に臙脂のしましまです。
ちょっと粋なカンジでしょう?

P2171799.jpg



頑張ってお稽古される生徒さんを見ていると、自分のスタートの頃を思い出します。
なんにも分からなくて、頓珍漢なことばかりやっていたな。。。
それでも楽しくて、どんどん着物にはまっていきました。

失敗も数知れず、へこむことも数知れず。。。でも、やめようとは思わなかった。
着物にはそれだけの魅力があるんですね。

そんな着物の楽しみを生徒さんと分かち合えたら幸せだと思います。
まだまだ、勉強不足の私だけど、日々これ精進ですね。
着つけ教室「ゑん」、頑張っていきたいと思います。




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

16:59  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.17 (Fri)

今日のお着物(あき) 久しぶりのきつけ教室♪

本日は久しぶりの着つけ教室でした!
それで昨日の夜は、講師バージョンのコーデに悩みました。

久しぶりのお仕事、楽しみ!サテ何の着物を着て行こう?
生徒さんが初級さんだけで、普段着+お太鼓のお稽古だったので。。。
うーん、それじゃこっちもちょっとカジュアルに行こうかな??
さきは銘仙のお着物を着るみたいだし、じゃああきも銘仙で。。。

。。。と昨日の夜、銘仙×カジュアル名古屋帯でコーデしてたんですが。
なんかカジュアルすぎたかも??と悩みはじめる午前0時。
やっぱ気軽なカンジの小紋にしようかな、と変更。
がしかしそれでもなんかチガウんだよね。。。とまたまた変更。

ようやっと今日のお着物が決まりました。
コーデを二転三転と変更したため本日、あきちょっと寝不足(笑)

あきの今日のお着物です♪

P2171794.jpg

悩んだけど銘仙→小紋→紬で、変遷を経た結果紬のお着物に決定!
初めて着ちゃった☆十日町紬です(さき私物)!

紬に苦手意識があったあきですが、この着物はスキ☆
木の葉のような柄が織り出された優しい色合いの紬です。

今日は花柄の総柄帯で、すぐそこまで来ている春のイメージでコレを選びました。
帯揚げは淡いピンク、帯締めだけココア色にして引き締め効果を狙ってみました。


今日の長崎、お天気はいいんですが、風が強い&冷たい!
まあまだいちおう「帯付きNG」ということもあり羽織を着て出勤。

P2171796.jpg

羽織はアンティークの長羽織。
落ち着いた色合いだけど花盛りだくさんなカワイイやつ。
あきはオチビですがクラシカルな印象の長羽織が大好きで、つい選んでしまいます。
あきの身長だったら普通丈の羽織でも、長羽織に見えますケドね!?(笑)


さてさて久しぶり~な今日の授業の様子は、さきブログにて!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

13:23  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.15 (Wed)

今日のお着物(あき&さき) おうち着物でまったりと

今日は予定が何もないので、あきもさきも、おうち着物。

あきは最近おうち着物となると銘仙ばっかり着ています。。。

今はヤフオク見てもネットショップ見ても結構な高値になった銘仙。
あきは着物1年生の頃、銘仙に出会い、大胆で面白い柄行にメロメロになりました。
着物も帯も小物も、何を見ても欲しくなる時期、最初に惚れたのが銘仙でした。

今でこそ絹物の銘仙は結構お値段高めですが。。。
あきがハマってた頃はそうでもなかったのです。
1000円~3000円くらいの間のお値段でゲットできました。

ヤフオクの「銘仙6枚詰め合わせ」なんてのがありまして。
3000円ちょいで銘仙のお着物5枚と羽織が一枚入ってました。
(リメイクなどにどうぞ、とオススメしてあったけど全部着れる状態でした。)
銘仙が一枚ワンコインくらいで買えちゃう、そんな時期もありました。

今日は、その詰め合わせセットに入っていた銘仙を着てみました。

P2151774.jpg

ちーーちゃな矢羽の柄のお着物、色合いもあきの着物にしては地味めですが。。。
しーっとりとしていて体になじむ、着心地は抜群です。

今日は黒地におもちゃ柄の半幅帯を合わせました。

P2151768.jpg


ちょっと寂しかったのでアンティークの柄物の帯締め。
そしてアジアンシップで買ったデカイ帯留め(ブローチ)つけてみました。


今日のさきのおうち着物は、お気に入りのウールのお着物。
身幅がやや小さいけど、おばあちゃん(さき母)のお着物です。
不肖あきが着付けをさせていただきました。

P2151776.jpg

P2151777.jpg


さきの普段着物のスタンス「ラク」と「ゆったりめ」を意識して着付けました。
ゆったりと、でも着崩れしないように。。。
という締め加減はどんな着物でもムツカシイもんですね。


そして今日はもうひとかた、お着物を着せました。
モデルは我が家のトルソーゆきちゃん☆

P2151779.jpg

ただ今、袴の着付けの練習中です。
今まで袴の着付けの需要がなかったのであんまりしていなかったんですが。。。
練習してみると意外とムツカシイし意外と楽しいです。

袴にお振袖をあわせる方もいらっしゃると思いますが。。。
あきは小振袖とか、アンティークの袖丈のながいお着物とか。。。
お袖の長さが70センチくらいまでのほうがカワイイ気がします。

だいぶ前ですが、うちの従妹ちゃんが大学卒業のとき着物を借りに来ました。
アンティーク着物に袴とブーツのスタイルで出席したところ。。。
華やかなお振袖のお嬢さんたちの中、けっこういい意味で目立ったそうです。
写真を見せて貰ったんだけど、一番カワイかった☆

さて、お昼ご飯食べたらもう1ラウンドだ!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

12:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.15 (Wed)

新しい二部式襦袢  さき

みなさまは着物の下は何をお召しになっていますか?
私は、冬の間は結構な頻度で長襦袢を着るんですが、だんだん暖かくなってくると
二部式襦袢の出番が増えます。
一枚でも、少ないほうが涼しいしお手軽なので。。。

2枚の二部式を使いまわしていたら、古いほうがそろそろ限界にきました。
で、新しい二部式を購入。
新しい襦袢は、グレイの麻の葉の地紋に竹が描かれています。
ところどころに薄い紅が挿されている所が、ちょっと可愛らしくて好きです。

これはヤフオクで購入したので、お店で買うよりかなりお安く手に入りました。

600x450-2011112600012.jpg

以前は二部式は上着の裾部分がお尻のあたりまでくるので、やわらかもの
の時は避けていたのですが、
後を折り返して伊達締めで押さえてしまえば、補整にもなるので
案外便利だと最近気付きました。(おそッ!!)

着物用の便利グッズも色々ありますが、必要ないと思って使わずに来ました。
でも食わず嫌いは止めて、色々使ってみようかとも思います。

コーリンベルト、ゴムベルト、お太鼓を支える器具、一応家にあるんですけど使ったことがない。。。
特にコーリンベルトは使い方にこつがありそうなので、練習してみようかしら?



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

09:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.14 (Tue)

☆バレンタインデイ☆

本日は女の子ドキドキ男の子もドキドキの一日。
渡せるか、告白できるか。もらえるか、手ぶらでむなしく帰るのか。
甘くってちょっぴりしょっぱい、そんな本日は2月14日、バレンタインデイ!

チョコレートが飛ぶように売れる2月の青春一大イベント。
義理チョコ、友チョコ、自分チョコ、本命チョコ。。。
お菓子業界の戦略とわかっていながらついついのせられ買っちゃうんですよね。

今日はオトンが帰ってくるなりかばんをガサゴソしてるので、なにかと思えば。。。

どん!!
2012021418040000 (2)

なんと!チョコレートをこんなにもらってきやがりましたよ!!
去年は閑古鳥が鳴いていたのに、1年でモテ男になったもんだのう。
しかもけっこう手づくり率高し!みんな頑張って作ってきてくれたのね。。。
(そのなかにペロティが入ってるのがウケる。)


いちおうあきの青春時代にもバレンタインデイの思い出なんかはあったりするんですよ。

お世話になっている学校の先生にはかならずチョコレートを買っていきました。
まあ、代金はお友達と折半してましたが(折半と言うところがお金がない学生の哀しさ)
そしてその先生から確実に、お返しをゲットするため、そえたカードには全員名前を書く。

基本は、エビで鯛を釣る、いわゆる「えびたいチョコ」狙いでしたがね。
確実に、鯛を釣り上げるために努力は惜しまない!
(このエピソードのどこに青春があるんだ!!?)

まあいちおう当時いらした彼氏殿に、ココアクッキー焼いたりしたんですけどね。
ココアの量を測らずに、テキトーにぶっこんだら、やけにカカオぽいクッキーになり。。。
恥ずかしいのと照れくさいので、本命なのに渡せなかった。。。

なんてカワイイ甘酸っぱいエピソードもないことはないのですのよ。
恥じらいとかがまだワタシの中にあった頃のオハナシ。

モテ期の今年、一年女子としてがんばるから。。。
来年のバレンタインデイには、あきにも本命をあげる相手がいますように。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:45  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.13 (Mon)

久しぶりに着物でないおでかけ♪

今日は久々に高校時代のお友達Kちゃんが遊びにきました☆

あきの高校時代のお友達は、ほぼ佐世保住まい。
なので会うにはコトコトと1時間ちょい電車での旅です。
何時ごろ来る?のメールに、返信は朝の10時にこちらの駅に到着とのこと。
おっとりしてるけど行動派のKちゃん、行動はいつもはやめ☆

あいにく本日はお天気に恵まれず、寒いわ雨降るわ。
屋外で自然にふれあい心和ますにはキビシイ環境。。。
結局、大村で一番でかいマーケット、ジャ○コでのんびりすることに。

ジャスコ開店と同時に入って、夕方5時まで粘りました。
ちっさいジャスコ店内で一日なにをしていたかというと。

アイス食べながらだべったり。
パスタ食べながらだべったり。
パフェ食べながらだべったり。

食べてだべるの繰り返しは女子ならでは、ですかねー。

あ、でもふざけてプリクラなんぞもしてみました。
10年以上友達やってて一緒にプリクラとったのは今日が初めて☆
二人とも慣れないプリクラにあわあわしながら撮りました。

パシャリ☆
2012021317370002.jpg
ぎこちない。。。(笑)


女子らしくお買い物なんかもしちゃって。。。

2012021317530000 (2)

もこもこフェルトっぽいキラキラバッグ。
小ぶりなので置物とあわせてもカワイイかなと。
驚き価格な、定価より70%オフでゲット!!


ランチをしながら「あの頃に戻りたい戻りたくない議論」が勃発。

楽しかった高校時代。。。
中学校まで学校嫌いだったあきですが、高校は楽しかったな。
とくに2年生は、仲良し6人でいつも一緒にいられて。。。

6人ともマンガや小説がダイスキな文系女子でした。
おたがいにオススメ本を貸し借りしあって机に忍ばせておいて。。。
それを授業中に隠れて読むもんだから、成績ががくんと下がっちゃったり(笑)

バカなことばかり言って笑いあって、本当に楽しかったキラキラしてた毎日。
戻れるなら、もう一回あの奇跡みたいな1年をもう一回してみたい気もするけど。

あの頃描いた未来とは全然違う位置にいるけど後悔はしてない。
今ワタシは自分で決めたことを頑張って、したいことに挑戦している。
すっ転んでも、恥かいても、自分の事が嫌いじゃない。

だから「あの頃に戻りたい?」って聞かれたら少し迷って「今がいい」って言える気がする。


3月には、あきが佐世保まで久しぶりに電車に揺られて青春の地(笑)へ行ってきます。
オトナになったお友達に会いに。。。
みんな、きっと自覚はないけどイイ女になってるでしょう。
今から、楽しみだ。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:29  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.11 (Sat)

お誂えの下駄

ブログの自己紹介欄の写真が、2足並べた下駄、というブログお着物ごっこ。

さきはいつも「そろそろココの写真変えようよ~!」と言うのですが聞かない。
なーんも聞かないことにしています。いいじゃん、顔写真の代わりに下駄写真でも。
だってあきは下駄が大好きなんだもん。

あきは「下駄のお誂え」が大好きです。

台は、昔ながらの伝統的なものから、歩きやすいよう考案されたものと色々あるし。
さらに同じ形の台でも、白い「白木」と茶色い「ヤキ」で大きくイメージが変わるし。
鼻緒も、ツボの色ひとつにしてもこだわりたい!
お草履のお誂えよりリーズナブルなのも、あきにとってはうれしいデスね☆


お気に入りの誂え下駄ちゃんたち。

P2111765.jpg


最初のお誂えは、長崎市のアーケードにある『林田』さんで。
それまで下駄と言うと浴衣用の薄いぺったんこのものしか知らなかったあき。
着物を着るようになって、それなりのコダワリが出てきて、憧れたのは「のめり」の下駄。

P2111766.jpg

こんなカンジの形で、歩くと慣れないうちはつんのめりです。
これは「後丸」というカタチです。粋なカンジがする伝統的なカタチ。
これに赤いツボの鼻緒、という古典的な組み合わせの下駄が初☆お誂え。

P2111767.jpg

写真左は、初の誂え下駄、しましまの鼻緒です。愛用しすぎてぼろぼろ。。。
写真右は、同じく白木の後丸。これは桐下駄職人「田中桐下駄店」のおじちゃんの下駄。
鼻緒がこだわり☆ツボも黒い、真っ黒な鼻緒は男物。アンティーク着物にピッタリ☆


歩きやすさにこだわるならこのサンダルみたいなカタチの「右近」。
比較的新しいカタチの台なんだとか。

P2111769.jpg


この2足が「右近」です。

P2111768.jpg

写真左は、浴衣用にお誂えした「田中桐下駄点」の下駄。
浴衣だと、裾線はくるぶしが隠れるくらいなので、台は低めのものでOK。
素足に履く下駄は、足の形が残ってしまうので「ヤキ」の台がオススメだそう。
ターコイズブルーの鼻緒がお気に入りです。

写真右は、下駄のお誂えができるネットショップ『桐下駄ドットコム』の会津桐の下駄。
台は白木の右近で、鼻緒はピンクの麻の葉です。
左の下駄に比べると台が高めなので、お気軽小紋に合わせるならコレ。


そして今年の夏になったら、おろそうと思っている誂え下駄がもう一足。。。
去年の秋半ば、2012年夏用に「田中桐下駄店」でお誂えした秘蔵っ子。

じゃん!
P2111770.jpg

台は白木の「のめり」で、この涼しげな鼻緒に一目惚れ。
ツボだけが赤というのも女子っぽくて好き!


普段着物には欠かせない下駄。あきの生活には、とても身近で愛しいもの。
だからこそデザインにこだわりたいし、歩きやすさも気になるところ。

長崎市の「林田」「田中桐下駄店」はその場で鼻緒を調節してすげてくれます。
ネットショップの「桐下駄ドットコム」も対応が丁寧で良かったです。
しかも良心価格です!オススメですよ~♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

15:20  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.11 (Sat)

お茶のお稽古のお着物(あき) 

お茶席といったら帯はお太鼓です。
なのであきは、普段のお稽古のときも、帯だけはお太鼓と決めています。
(先生は「お稽古のときは何でもいいのよー」と言ってくださいますが)
背中に数奇屋袋を収納できるので(笑)お太鼓のほうが便利という理由もあり。

昨日のお稽古は、お着物は変えず帯だけ半幅帯から名古屋帯に変えて行きました。
半幅帯のときは「粋」っぽく着ていた着物を、「落ち着き」モードにチェンジ!
ぐぐっとシックにしてみました。

P2101772.jpg

いかがでしょう??

この帯はいつぞや某○ックハウス(笑)のバーゲンで買った塩瀬の帯。
バーゲン行くとなぜかいつも塩瀬の帯をゲットしてきてしまうワタシ。。。

淡いブルーに花を付けた太い枝が描かれています。
何の花かはわかりませんが。。。梅とか桃とか木瓜とかかなぁ?


帯周り。
P2101774.jpg

帯揚げは、帯と同系色の薄い水色。
帯締めは、これも同系色では寂しいので、濃い目のピンクにしました。


P2101777.jpg


後姿もなかなか風情がありませんこと?
年相応の落ち着きとかありませんこと?
ちょっと帯がシブすぎたか!?と思ったけど。。。
それなりにそれなりじゃありませんこと?


昨日のお茶のお稽古は、お濃茶を久々にしました!
やっぱり面白いです!ねーりねーりと練るところがたまらなく楽しい。
美味しくなれ、きれいになれ、美味しくなれ。。。と気持ちをこめてねりねり。
先生から「お濃茶らしくよく練れている」と褒めていただきました!
お点前の手順は相変わらずよくとばすんですが、ちょっとずつ上手になれたらいいな♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.10 (Fri)

今日のお着物(あき) たまには粋に!

あああ~~寝過ごしたぁ。。。
ハンパなく寝過ごしたぁ。。。

なんでかわからないけど昨日はなかなか寝付けず。。。
結局寝付いたのが早朝5時、そして「笑っていいとも」で起きました。
『寝過ごす』なんてレベルではなくこれは昼夜逆転ではナイか!?
大丈夫か、ワタシの体内時計!!?


そんな寝過ごしあき、今日は夕方からお茶のお稽古です。
シャキーンと今日はお着物で行く予定です☆

一時期「お茶着物」サボってましたが、最近はお稽古に着物で行ってます。
やっぱり着物は所作がキレイに見えるし、姿勢が崩れにくい。
帯というコルセットのおかげで背筋がしゃんとして足の痺れもありません!


今日のあきのお着物は、黒地に「破れ麻の葉」の小紋♪
現段階では普段着物バージョンなので、帯は愛用しているしましま半幅帯。
(お茶のお稽古には、帯だけお太鼓に変える予定です)

アンティークの赤い帯締めで、今日はちょっと「粋」スタイル☆

P2101765.jpg


帯はさきが結んでくれました♪
「かっこよくお願い!」という娘のリクエストにより『貝の口』風。

P2101770.jpg


このお着物のいいところは、縦ラインが入っているので全体にすっとして見えるところ。
黒地なので、着膨れしたカンジもないですし。。。
実際は、最近太ってきて身幅がギリッギリなんですけども(笑)

P2101768.jpg


。。。っと気がつけばもう4時に近いじゃありませんか!
『お茶バージョン』に帯、変えなきゃ~!!

寝過ごした一日ってあっという間に過ぎていきますね。
明日は絶対寝過ごしたりしないんだ!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

15:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.10 (Fri)

頸肩腕症候群   さき

年は取りたくないもんだ。

肩こりや腰の痛みは、しばしば経験していたのですが
この頃背中が痛いんです。張ってます。
湿布を張って様子を見ていましたがよくなりません。。。
凄腕整体師の先生のところに行きたいのですが、車で一時間半はちょっとつらい。
なので、以前から時々お世話になっている、整骨院へ行ってきました。

30分のマッサージを受け、3種の電気治療を受け、院長先生の整体を受けました。
「頸肩腕症候群を起こしてるから、しばらく治療に通ったほうがいいですネ」とのこと。

「ケイケンワン?」私の顔の?マークに先生は自分の首、肩、腕をさわりつつ。
「けい(頚)・けん(肩)・わん(腕)です」と丁寧に説明してくれました。

あ~~それね!!
。。。なんかよくはわからんけど。
とにかくしばらく週2で治療に通うことにしました。

今のところ、痺れはありませんが、この病気はひどくなると痺れが出たり、動かせなくなったりすることもあるそうです。

そんなことになったら、着物が着れなくなるよ~~~!
太極拳ができなくなるよ~~!!

そんなことになったら人生の半分が面白くなくなるじゃないか!
真面目に治療に通おうと思います。。。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

12:10  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.08 (Wed)

今日のお着物(あき) さっそく花柄ハンカチ半衿

昨日チクチクしたばっかりの花柄ハンカチ半衿。
さっそく使ってみました。

この半衿ちゃんはどんな着物にあうかなぁ??
明るい色か、暗めの色か。濃い色か、淡い色か。
どんなふうに着たらかわいいのか、考えてる時間があきは好きです。

よし今日は明るい色とあわせよう!
ということであきの本日のおうち着物です。

P2081755.jpg

今日は真っ赤な銘仙のお着物。いただきものです。
この年でもまだこういった「真っ赤」はセーフみたいですね。

というのもですね。。。
3年位前に、Sサイズ浴衣が見つからなくて、あ!じゃあこうしよう!と。
ハイジュニアサイズ(150)の浴衣を買って、着ていたのですよ。
苦肉の策ですね、ハイ。しかも真っ赤な地に桜の花柄のハデハデなヤツです。
でもやはりジュニアはジュニア、去年着てみたら明らかにムリがありました。
どう見たって若作り。。。(涙)
というわけでその浴衣は着物のお友達のお嬢さんに譲ることにしました。。。
※ちなみにその浴衣姿の証拠写真は2011年の夏にあります。


そんな事情がありまして、赤い着物=若作り。
。。。の呪縛にかかっていたんですが。
うん、大丈夫、これならイケる(はず)!!


半衿も、この着物に入っているブルーと相性が良かったので。。。
ヘンにハデにもゴチャゴチャした印象にもならず良かった。

P2081750.jpg


帯はバラ柄、帯締めの代わりにレースつきの太目のベルトを使ってみました。

P2081753.jpg


昨日の夜、うちの次女のゆーちゃんから小包がとどきました。
中身は「ニンテンドーDSライト」!しかもふたつ!
新しい機種を買うので譲るね☆とは言ってたんですが。。。
なんとソフトもつけて送ってくれました。『ゼルだの伝説』と『脳トレ』!
携帯できるゲームなんて。。。「ゲームボーイ」以来!!?(笑)

今さきがよこで『ゼルだの伝説』やってます、早くもはまったようです。
あきは『脳トレ』、なにせ昨日やってみたら脳年齢80歳でしたから(涙)
。。。80歳てアナタ!!老化にもほどがあらーな!!
鍛えなおさなきゃ、脳みそをイチから!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

11:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.07 (Tue)

久しぶりにハンカチ半衿

先日、半襦袢を洗濯した後たたんでリビングに3日ほどほったらかしたところ。
うちの末娘ひなに、お気に入りのレース半衿を破られました。。。(涙)

しかも大事なレースの部分のみビリビリにしやがったんですよ!
「ヒトがされたら嫌なこと」をピンポイントで爆撃してくるんですよ!
どこで習ったの、そんな高度なイヤガラセ!!

しかしほったらかしにしたあきにも責任はありますからね。
しかし。。。あ~。。。もう(ため息)

使えない半衿いつまでもつけてても意味がないので、チクチク今日は半衿付けしました。
あきは普段、綿の半襦袢を愛用してるので、着て汚れては洗濯機でざぶざぶ洗っています。
半衿も当然ながら洗えるものでないと困るわけですよ。
なので正絹は避け、半衿は洗えるポリか綿をつけています。

さー今回は何を付けようかな。。。
半衿ボックスおよびハンカチボックスを探してみたけどなかなかいいのがない。
ポップな縞柄とかドット柄とかレースとか探しましたが、やっぱナイな~。。。

で、ふと足元を見るとハンカチが一枚落ちてました。
見た瞬間、コレだっっ!!ときました。

それはさきのハンカチ。だいぶ前から我が家にあったハンカチで。。。
ターコイズブルーのまわりをカラフルな花柄が囲っています。
この花柄部分を半衿にしたい!!

ということで、こんなカンジの半衿になりました☆

2012020716100000.jpg


ダイスキなターコイズブルーに、カラフルなお花が水彩画みたい。
立春も過ぎて、そろそろ春に向かってこんな半衿もいいんじゃない!?
メルヘンチックでこれはこれでかわいいかも。


久々にハンカチを半衿にしてみました。
ハンカチを切って真ん中で継いで、半衿分の長さを確保。
継ぎ目が目立たないように縫い合わせます。

縫い物が大の苦手のあきですが。。。
さきに運針の基本から教わり←そこからかよ!
とりあえずチクチクと縫っていって完成~~!
(さきさんアリガトウ、いつもお世話かけます。。。)

春爛漫なニュー半衿、今後の活躍に期待!!?



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:03  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.05 (Sun)

アンティーク着物好きの原点

ブログのためにとにかく写真を撮りまくっていると写真の数がすごいことに!
ちょっと整理整頓したいなー、と思って過去写真を見ていたら。。。
懐かしい写真が出てきました!

P5205124 あき


これはまだワタシが着付けを習っている時にあったイベントで撮影した写真。
着物をお互いに着付けて、写真を撮ろう!というイベントでした。
ちなみに上の写真は、さきが撮ってくれたものですが。。。
イベントでは、プロのカメラマンさんに撮ってもらいました。
そちらはきちっと台紙に入れていただき大事にしまってます。


このコーデ、今見てもやっぱ、すっっっごいデコラティヴですね。。。
でもこれ自分で考えたコーデのなかで一番のお気に入りかもしれないです。
テーマは『大人の七五三』でした。
※ちなみにこのときあき24歳。

着物と帯はもちろんなんですが、半衿や帯締め、総絞りの帯揚げ、オレンジの柄足袋。。。
『七五三』ということで、しごきとか、実際七五三で使った小さなお道具。
髪型も日本髪風にしてもらって、これも七五三で使ったかんざしをつけました。

着付けは、撫子会のおねいさん、Fさんがしてくれました☆
(見えないけど)襦袢が可愛かったから、裾からわざと襦袢を見せてます。
帯はアンティークの名古屋帯で『角出し』に結んでもらいました。

このコーデを考えた時すごーーくこだわったのが半衿でした。


実物。
2012020516080000 (2)

ターコイズブルー×赤の市松柄の半衿。横はアンティークのしごきです。

この半衿、実はアンティークとかでなく、手芸屋さんにある普通の縮緬プリント。
市松の上に、牡丹と菊と手毬の柄がのっかってハデに拍車かけてます。。
見た瞬間、あ!コレだ!!って思って買って帰ったはいいんだけど。。。

ハギレで買ってきたので、実は半衿分の長さがなかった。
でもどうしてもコレ!と言い張るあき。
仕方ない、と母さきが、柄が出るように半衿をつけてくれたんです。

なので実際、着付けてもらったときには半衿から衿芯がびろーんと出てしまって。。。
着付けてくれたFさんがそれ見て爆笑!!ですよね、ワタシだって爆笑すると思う!!

そんなこんなで、この半衿は特別思い入れのあるものなんでございます。
懐かしいなぁ。。。


でもこのハデハデなアンティーク尽くしが、あきのコーデの根っこのような気がします。
着物って、黄色(着物)×帯(青)ってアリな組み合わせなんだ!
着物って、こんなに色をたくさん使ってもおかしくないんだ!

お洋服でこの色使いしちゃったらアイタタ。。。ってカンジですが。
アンティーク着物だったらありなんだ!すごい、着物って楽しい!!

。。。ってアンティーク着物の深みにズブズブハマるきっかがコレでした。
絵の具で絵を描くことを覚えたコドモみたいな気持ちでした。

あきのアンティーク着物好きは、ここからイキオイ増していったんですよね。。。
で、アンティーク着物が大好き!な現在のあきに繋がっているんです。


今年のお正月は、楽しかったなー。
従妹ちゃんと、従妹君のお嫁さんKちゃんにアンティーク着物をきつけさせていただきました。
手前味噌だけど、ふたりともすごく可愛かった!

しみじみと着付けが出来るようになって良かったな、って思いました。
アンティーク着物に出合えて、良かったな、って感じました。
やっぱり着物は楽しい!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:22  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT