All archives    Admin

2012'03.31 (Sat)

ぶらり湯布院女二人旅③ 2日目

湯布院の旅2日目です。
二日続けて晴天に恵まれ、歩くだけでも気持ちがいい春の湯布院。

P3282135.jpg


二日目はまず、湯布院お買い物ストリート『湯の坪街道』で女子らしくはしゃぐとしますか。
湯布院名物のおいしいものから、甘いもの。作家物のカワイイ雑貨やアクセアリー。
女の子が喜びそうなものは一通り並んでいます。

あきはそこで、ガイドブックにも載ってた、作家もののアクセサリーをゲット!

P3283477.jpg
いびつなハートがカワイイ☆


ランチは『石釜焼きピッツァ奈ラート』というお店でピザを食べました!
これはさきのリクエスト、ガイドブックに載ってたこのピザが食べたかったの!!

P3282133.jpg

もちもちのピザ生地の上にたっぷりの海苔とじゃことクレソン、味はオイルと塩のみ。
シンプルなピザですが、すごーーく美味しかったです☆


※ここから恒例母娘のおばかさん写真です(笑)※

ランチ食べた後、けっこう時間があったので、さてどうする??
あ、あそこ行っちゃう!?湯の坪街道の近く『トリックアート美術館』!

3Dに見えちゃう不思議な絵でひとしきり遊んできました☆
どんなもんかと、ちょっと冷やかしで入ってたんですがここスゴイ!!
3D絵画を、ガチで楽しんできました!


P3282117.jpg
「獲ったどーーー!!!」

P3282109.jpg
「ここから先は立ち入り禁止です!!」

P3282113.jpg
「キミ、飼い主さんはどこに行ったの??」

P3282124.jpg
マーメイドあき。

P3282126.jpg
忍者さき。


P3282131.jpg

P3282115.jpg

メルヘン~~♪

。。。スゴくないですか!?この立体感!!
そしてこの母娘のなりきり感!!(笑)
さきのポーズ指導がキビシイったらない!

湯布院で一番笑えるスポットかもしれないです。


さて。。。楽しかった湯布院旅行もそろそろおしまい。
最後に、あきリクエストで『カフェ・デュオ』という喫茶店でティータイム。
焼きたてのスフレがいただけるということで楽しみにして行きました♪

さきはお腹いっぱいだったのかカフェ・ラ・テ。
カワイイ「ダンボ」の絵が描いてある!すっごいかわいい!

P3282136.jpg


そして登場、あっつあつの焼き立てスフレ!
その場で、生クリームをドッサリ、そしてチョコレートソースタップリ!

P3282140.jpg


美味しかった!でもスフレが焼き立てなのでクリームが溶けるのがはやい(汗)
あきが食べ終わるが早いか、クリームが溶けるが早いか。
お茶しにきたのに、なんだか気分は早食い競争(笑)


思い起こせば、食べて飲んでお茶して。。。な『食』の旅となりましたが(笑)
あきとさきのぶらり湯布院女二人旅。なんともゼイタクな時間を過ごしてきました。


こんなことができるのも、オトンが働いてくれてて、ワンコの面倒も見てくれてて。
感謝しています、オトン殿。(え?感謝が伝わってこないって!?)

ちなみにオトンは現在仕事の関係で湯布院に行ってます(笑)
見事な入れ違いで、あきさきが帰ってきた翌日から今度はオトンが湯布院。
こんな偶然ってあるんだ。。。


さて、文章にするとこんな長~~くなりました。。。
一泊二日の旅行記、お付き合いただきありがとうございました!!




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

08:58  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.30 (Fri)

ぶらり湯布院女二人旅② お宿『誰が袖』

お宿『誰が袖』、予定より1時間も早くチェックインした迷惑母娘。
でも女将さんは嫌な顔ひとつせずニコニコと出迎えてくれました。

コチラのお宿は、部屋数が5つのみ。それぞれのお部屋は離れのような設え。
仲居さんがいないので、お布団は自分たちで敷くようになっています。
お食事は、コチラの大きな円卓がある共有スペースでいただきます。

P3272038.jpg

P3272036.jpg

P3272039.jpg

P3272041.jpg


なんとも風情のある造りのお宿。。。

そこへ女将さんが館内着の浴衣を持ってくれました。
普通の味気ない浴衣ではなく、カラフルで可愛い色浴衣です!
この中から好きな色浴衣を自分で選んでいい、と女性にはうれしいサービス。

あき「ワタシこのグリーンがいいなー」
女将さん「あらそれ地味よ!ピンクとかにしたら?」
さき「ワタシはじゃあこの縦縞のを。ハデかな?」
あき「一度あなたの脳内に入り込み、ハデの定義を見てみたい」

あきさきともども普段では着ない色柄の浴衣を選びました☆
あきはグリーンを譲らず、さきはさき的にハデな縞柄の浴衣に決定。




さっそくお部屋に通していただきました。
ワーオ!!めっちゃあきとさきの好みのお部屋じゃないですか!

大きな窓からは由布岳が見えて、その窓枠もアルミサッシではなく、全て木材!←ココ大事。
こたつはすでに「おいでませ」とばかりに暖ためてありました。


P3272024.jpg


P3272027.jpg

あき、大人気なく大はしゃぎです。

さっそく色浴衣に着替えて、こたつに潜り、旅の疲れを癒すべくビールで乾杯。
あ~~羽が伸びます!

P3273475.jpg


到着そうそうに、女将さんが「お風呂どうぞー」と声をかけてくれたので、では遠慮なく。
温泉は、岩風呂と檜風呂があって、とろーっとしたいいお湯でした。お肌もピカピカ。
しかもこちらの温泉は、貸切で堪能できるんです!
一泊の宿泊の間、3回も温泉にはいった欲張り母娘です。


そしてこのお宿で一番ビックリしたのはお料理の豪華さ!!
お品書きを見て、あきさき仰天。なんなんだ、この豪華食材のラインナップ!?

P3272056.jpg

P3272055.jpg


地酒一本はネット予約でのサービスです!
P3272057.jpg


来ました!来ちゃいましたよ!ふぐのお刺身です!(しかも肝つき!)

P3272059.jpg

かつてふぐは毒が危険ということで食べてはいけなかったのですが。。。
初代総理大臣、伊藤博文が食べてみてあまりの美味しさに漁を解禁したらしいです。
エライよ、グッジョブだよ、博文!(笑)


蒔絵が美しい器の中身は、蛤のお吸い物。

P3272061.jpg


そしてそして更なる高級食材が登場です!あわびのお刺身!
こんなてんこ盛りのお刺身なんて初めて!

P3272065.jpg

肉厚のお刺身はそのままでも食べられるのですが、ちょっと固いのでこれこのように。

P3272067.jpg

石のプレートで少し温めていただくとやわらかくなってなお美味しい☆
デッカイあわびの肝もついてきました、見た目がグロイので写真はナシですが。。。
初めて食べる、あわびの肝、勇気を出して食べてみたらばコレが濃厚で美味しいんです!
この話をオトンにしたら「酒飲みだなー」って言われました(笑)

P3272070.jpg
いくらとふぐのお寿司。

P3272071.jpg
ふぐ皮の掻き揚げ。
ふぐのオンパレードはまだ続きます。

P3272077.jpg
ふぐのサラダ。

うまーい!!
P3272076.jpg

P3272080.jpg


P3272078.jpg
てっちり。

そして雑炊でしめ!
P3272079.jpg

豪華ざましょ?贅沢ざましょ?こんなふぐ大盤振る舞いそうそう食べれません!

あまりのボリュームに、さきは途中リタイアしましたが。。。
あきは最後まであますところなく堪能、めっちゃ美味しかった~~!!

お食事の後はお部屋に戻って、お布団を敷きます。
そして温泉(2回目)で温まったら、ふかふかのお布団でゴロゴロ。
ゴロゴロしてるうちにいつの間にか、あきもさきもオチてました。。。


翌朝、早寝早起きの母娘、朝5時半起床。
ゆっくりと山の向こうからのぼってくる朝日が見えました。
旅行二日目も晴天に恵まれてのスタートです。

欲張って温泉(3回目)に入ってから朝ごはんをいただきました。
女将さん、お世話になりました!

さてこの素敵なお宿とお別れして、二日目はどこいっちゃう!?
あきさきの旅行二日目に続きます。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

09:10  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.28 (Wed)

ぶらり湯布院女二人旅① 一日目

怒涛の着物イベントラッシュが無事に終わりほっと一息。
そんなあきさきを待っていたのは、ごほうびの湯布院旅行です!

P3271996.jpg

行ってきました湯布院、満喫しました湯布院!

心配したお天気も上々、春らしい陽気に恵まれてなんてツイてるワタシたち!
これって日頃の行いの良さよね~、などと図に乗ってみたり(笑)

お昼に湯布院に着くくらいのつもりだったんですが。。。
高速道路料金が安くなる時間帯に家を出て、ラテ号でひた走ること三時間。
異様に早くに湯布院に到着しちゃいました。。。10時半ってまだ朝やん!(笑)

そんな感じでてんやわんや、あきさきの一泊二日ぶらり湯布院旅行はスタートしました。


一日目、湯布院に到着後、まずはランチです。
腹が減っては戦はできぬ!こっちは朝ごはんも食べてないんだ!

食欲魔神あきの希望でランチはちょっといいところで。。。
創作フレンチの『夢鹿(むじか)』に行きました。

P3273442.jpg

湯布院お買い物ストリートを山に向かって行ったところにある『夢鹿』。
町中ということを忘れそうになる木立に囲まれた閑静なレストランです。


P3273452.jpg

あきはお魚料理のランチ、さきは地鶏を使ったお肉のランチをいただきました。
前菜、じゃがいものポタージュスープ、サラダ、メイン、コーヒーか紅茶とデザート付き。

いただきまーす♪
P3273453.jpg

P3273448.jpg


P3273451.jpg

P3273450.jpg

デザートは美味しいバニラアイスでした。

P3273455.jpg


お店が金鱗湖の近くだったので、湯布院観光らしくぶらりと散策。
幼い頃何度か家族旅行で訪れた湯布院の金鱗湖。。。

P3273458.jpg


湖の近くにその名前の由来を書いた看板があります。
飛び跳ねた魚の鱗が夕日に照り映えて金色に輝く様から『金鱗湖』と名づけられた。
。。。らしいのですが。

むしろあきが気になったのは、この湖に生息する魚の種類。
「鯉」「フナ」「なまず」あたりは分かるのですが。。。「グッピー」って!!
。。。いるんだ、グッピー。。。


お次はさきの「ここに行きたい!」リクエスト。
金鱗湖付近にある、憧れの湯布院の旅館御三家『亀の井別荘』にあるカフェ。
『天井桟敷』でティータイム。

P3273460.jpg

たくさんのドリンクメニュー&スイーツがありました。。。が。
昼ご飯を食べたばっかりなのでドリンクオンリー。
さきは苺ミルク、あきは完熟梅蜜のホットをオーダー。

P3273465.jpg

幸せそうね。。。さきさん。

P3273462.jpg

P3272009.jpg

まったり~~~♪

カフェで一息ついて、湯布院お買い物メインストリートを見てまわりました。
なにも湯布院でコレ買わなくたって。。。ってものが気になるのはなんで??

ちょっと疲れたね~と時計で時間を確認したらまだ昼の二時半。
お泊まりする旅館『誰が袖』にチェックインできるのは四時。どうしよう(汗)
チェックインを早めにできますかとお宿に電話でお願いしたところ。
お宿の女将さんが快く、「いいですよーお待ちしてます」と言ってくださいました。

今回あきさきが泊まったお宿『誰が袖(たがそで)』。

P3272022.jpg


部屋数は五つだけ、それぞれのお部屋が離れのような設えです。
こじんまりとした、けれど趣のあるとてもステキなお宿でした。

このお宿があまりにもあきさきのツボ的お宿でして。。。
本当に素晴らしかった!。。。というお話をしたいので。

「ぶらり湯布院女二人旅②」にて詳細にリポートしようかと思います。
というわけで、あきさきの旅行記は続く!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:09  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.26 (Mon)

花と酒祭り番外編

『花と酒祭り』番外編です。

P3241950.jpg


二日目は大忙しで着付け部屋から外に出る余裕があまりなかったのですが。。。
一日目の朝、お客様がくるまではスタッフたちもいろいろやってたんだZE☆
だって、素敵なロケーションの浜宿、スタッフたちも楽しまなきゃダメでしょう!

着付け部屋は障子を開けると、広い縁側があるのです。
イイネ~!いいロケーションだネ~~!!
そこでイキナリ始まるプチなりきり写真館。
(ゆかり女将撮影)

P3241922.jpg

P3241927.jpg


あてなお姉さまと一緒に。。。

P3241930.jpg


これってまさか『細雪』!?(笑)

P3241933.jpg


今回の『かがみや』プレゼンツ「アンティーク着物体験」。
着物姿の写真をプロのカメラマンに撮影してもらえます。
スタッフたちも写真を撮っていただきました。

撮影場所は、レトロな昭和の香り漂うアイテム満載の『峰松酒造所(肥前屋)』
あきとさきも撮ってもらいましたので、ちょっとお披露目☆

P3241969.jpg


さき、ハマリ過ぎ!バーカウンターで小粋に女将、ハイボール作ってそう!!
あきは、誰もここでは撮らないだろうバイクと一緒に☆
(あき原付免許しかもたないしその免許ももう期限切れだけど・笑)

バタバタしつつスタッフたちも楽しんできました♪
ハードな二日間でしたがいい思い出がいっぱいできた二日間でした。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

09:51  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.25 (Sun)

『肥前浜宿の花と酒まつり 』二日目

P3251988.jpg

『肥前浜宿の花と酒まつり 』二日目。

本日も晴天に恵まれ、「かがみや」プレゼンツ『アンティーク着物体験』は大賑わい!
予約いただいたお客さまだけでも40人越えでした!飛び込みのお客様もいて大忙し!

先日のようにゆっくりお客さまに着物や帯を選んでもらう時間はない。
でもお客様にはやっぱり可愛くなっていただきたいし楽しんでもらいたい。

そこで今日は、着付けスタッフはチームワークでがんばりました!

まずお着物は、女将ゆかりさんが選びます。
着物が決まったら、半衿と帯、小物はあきが選ばせていただき。。。
さき、あてなさん、Sさんがばりばりと着付けていきます。

得意分野をそれぞれが担当してフォローしあって頑張りました。
結果、休憩時間がとれるほどスピーディーに着付けが進み、やるじゃんワタシたち!


本日の着付けスタッフ☆

P3251972.jpg

(写真左)緑のお召しに大胆な色使いでシャッキリコーデのさき。
(写真右)ガーリィな銘仙で今日もカワイイあてなさん。

P3251971.jpg

(写真左)あきは花柄のアンティーク着物に、レモンイエローの帯。
(写真右)いつも可愛らしいSさん、カラフルでとってもキュート☆


午前中はそこそこのペースで着付けていました。
だけどお昼近くになってくると、着付け部屋は大混雑!
予約をいただいた人数がとても多いのは覚悟していましたが。。。

「お客さま7名いらっしゃいましたー!」
。。。は、7名さまいらっしゃいましたか!?あわわわわ!!

やってきたのは7名の華やかギャルズ!
オシャレなギャルたちです、お着物を選ぶところから大騒ぎ。
「それ似合うー!」「カワイイー!」「アデージョ!アデージョ!!」

そんなギャルズにお着物をお見立て(女将ゆかりさん担当)
着物にあわせる柄半衿を決めます(あき担当)
それぞれに振り分けてお着物の着付け(さき、あてなさん、Sさん担当)
お着物の着付けが終わる頃、あいそうな帯を選んで振り分け(あき担当)
着付け担当組がそれぞれ華やかに可愛く帯結び(さき、あてなさん、Sさん担当)

という、実に見事なチームプレイで乗り切りました!!
7名のギャルズ、大和撫子に変身☆

P3251980.jpg

華やか~~~~!!!
それぞれに個性的でとってもステキ!

帯結びも、着付け担当組みの力作です。

P3251981.jpg

ばしばしオッチャンカメラマンから写真を撮られまくったそうです。
それはそうでしょう、だってみんなとってもキュート!


二人組みのメガネっ娘さんはポップでカワイイお着物姿。

P3251994.jpg

左の彼女は、マトリョーシカの帯。
右の彼女の帯結びはさき力作のお花です。

先日いらしたお上品なマダムももう一度いらっしゃってはんなり着物美人。
しっとりしててとてもステキでした。

スタイル抜群の美人母娘。ダーリンと着物デートする方や、小さなお子さん連れの方。
みなさん着物の楽しさを満喫していただけたのではないか、と。


これだけお着物を着付けるのは大変な重労働です。
手はもちろん、足腰もアイタタ。。。でも楽しいんですよね。

どんなはすっぱなカンジの女性でも着物を着あがるといつにまにかおしとやか。
とーっても女性らしく変身していくんです。女性らしく輝くんです。
あきはそれを見るのがとてもうれしかったです。

日本の女性で着物が似合わないってないんではなかな、と。
みんな心の奥には「大和撫子」がいるんですよね。
やっぱ着物っていいなぁ、としみじみ。


朝8時にスタートして、午後4時まで、着物に埋もれた二日間。
なんとか無事に着物イベントが終わりました。良かったです!
あきとさきもさすがにグッタリ。。。でも今日はいい夢が見れそうです。


あきとさき、明後日から一泊二日で由布院に行ってきます!
頑張った自分たちにプレゼント旅行です☆
温泉でゆたーーりまたーーり癒されて充電してきます。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:22  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.24 (Sat)

「肥前浜宿の花と酒まつり 」一日目

怒涛の着物イベント4日間、3日目の本日は佐賀県浜宿におりました。

P3241953.jpg

浜宿の酒蔵一帯で行われています『肥前浜宿の花と酒まつり』。
その酒造の白壁も美しい、古き良き町並みはアンティーク着物で飛び込むのにピッタリ。

それを実現しちゃったのが今回の、長崎『かがみや』プレゼンツのイベント。
「アンティーク着物を着てお祭りを堪能、そして着物姿を撮影してもらおう!」

今日はとってもいいお天気で、お祭り同様、大変コチラも賑わいました!


コチラが会場です。
アンティーク着物をまとった女将と、トルソーちゃんがお出迎え。

P3241944.jpg


『かがみや』所蔵のアンティーク着物&帯など50着がお待ちかねです。

P3241909.jpg

P3241910.jpg

コチラからお好きなお着物を選んでもらって、着付け。
そしてお着物に着替えたら、そのままおでかけしてOK。
さらにさらに、プロのカメラマンさんに写真を撮っていただけます!
撮ってもらった写真は、お着物の返却時にプレゼント☆

あきとさきは、着付けスタッフとして参加。
お着物友達のあてなさんも一緒に着付けスタッフ。
がんばるぞーー!

P3241914.jpg


朝はのんびりしたものですが、お昼あたりからご予約いただいたお客さまでごった返し!
着付けルームはけっこうスペースがあったんですが、手狭に感じるほどでした。

次々と訪れるお客様、バタバタしていたので全員はムリでしたが。。。
写真を撮らせていただいたのでちょっとご紹介。


最初にこられたマダム、春らしい色のお着物です。

P3241943.jpg


バッチリのアイメイクでお人形のように愛らしかったガールズ☆

P3241960.jpg


ベリーショートのレディはこの日一番カッコカワイイ矢羽根柄のお着物。
ボブカットのレディはピンクの小紋、可愛らしい雰囲気にピッタリでした。
そんな素敵なレディにサンドされたイケメン男子、オシャレ!

P3241958.jpg


仲良しガールズ☆ちょっとはにかむ笑顔がキュート。
ふたりとも帯も着物もお花柄で春爛漫!

P3241949.jpg


明日は今日よりもさらに多くのご予約があるので忙しくなりそう!
でもスマイルでがんばります。

P3241945.jpg

さあ、明日も朝からおきばりやすです!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

22:11  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.23 (Fri)

長崎『かがみや』一泊ツアー☆

長崎かがみや一泊二日着付けツアーに行ってきました!

大学の卒業式に、アンティーク着物に袴という最高に萌える(笑)スタイルで出席されるレディたち。
今日はあいにくのお天気だった長崎ですが、雨にも負けず頑張って着付けさせていただきました。

はじめに女将から伺った人数が増えてるのは気のせい?ん?幻かな?
タイムスケジュールを確認したら、やっぱり幻じゃなかった。。。
増えてますやん!(笑)頑張るしかないやん!!

というわけで、本日は朝五時起床。
6時過ぎあたりからヘアメイクをすませたレディたちに着付けでした。
「かがみや」の着物部屋にてヘアとメイクの仕上がりを待つ間。。。
緊張からかえずきそうになるあき(笑)ああもう、ワタシったらヘタレ!
でも着付けが始まったら自分の胃の調子など忘れ去っていました。


だって可愛いんだもん、レディたちったら!
美しく個性的なヘアと、華やかなメイクでべっぴんに磨きがかかったレディたち。
はいからさんのようにキュートな袴姿のレディ、古典的なお振り袖をまとって大和撫子なレディ。
みんなとても素敵でした。

。。。ですが、残念なことに、そんなレディたちの写真が一枚もありません。
あきさきは着物部屋に缶詰め状態(笑)だったので。。。
長崎『かがみや』女将のブログにて、写真がアップされるかもです。

コチラから→『かがみや』


今回は、ほとんどのレディが袴姿でしたが、お振袖がお二人いらっしゃいました。
お振り袖のレディと、レディのお母様のお着物はさきが担当。
我が母ながら見事な着付けでした!レディもお母様もお美しかったです!


そして、お宿「かがみや」のお客様、ハンガリーからやってきたガールにも着付けサービス。
長身でベリーショートだけどまるでバンビのように愛らしいガール、偶然にも同い年でした!
素敵なバリトンボイスのダーリンと旅行中だそう。うらやましい。。。

あき、めちゃくちゃな英語(単語)しか話せませんが、仲良くなれました☆
地球にも、心にも国境はないですね。


P3233430.jpg

バンビなガールのお着物は、彼女自身が一目見て気に入ったものです。
シックなお着物に、空色の伊達衿。帯は白地に孔雀の美しい袋帯。

あき、唯一の英語ファインプレイ!
「イッツバードイズ”ピーコック”(この鳥は孔雀なんですよ)」
全ての文法を忘れ去ったアタマの片隅に「孔雀」はなぜか残っていた(笑)

日本とハンガリー、すごーーく遠いけど、またいつか会えるといいな。


明日から再び着物ラッシュ!!

佐賀の浜宿というところで「アンティーク着物体験」というイベントをします。
蔵開きの酒造が並ぶ趣きある町並みがすてきな浜宿。
そこでアンティーク着物のレンタルと着つけをして写真を撮ってもらうというイベント。

あきさきは着付け部隊として出動です!!
明日、明後日と大忙しですが、頑張ります☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

20:49  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.21 (Wed)

母娘女二人旅

去年春の終わり、あきとさきは母娘二人で沖縄石垣島に2泊3日で旅行に行きました。

旅行パンフレットを眺めているうちにどーーーーしても行きたくなって。
「もうこれいっちゃう!!?」みたいなノリとイキオイに任せて。
ついでにワンコをオトンに任せて(笑)初めての女二人旅に出かけたのであります。

楽しかったなぁ。。。楽しかったよねぇ。
今年もどこか行きたいネエ。。。近場でもいいからさ。

なんて話すあきとさきの手元にはデジャヴ?旅行のパンフレットが。。。

ハイ、1時間後には話がまとまっていました。
オトンの春休みの間に、今年も女二人旅、いっちゃう!?てな方向で。

今年は旅行、と言うよりリゾート??
ゆったりまったり湯布院一泊二日旅行に行くことにしました!
お宿も、女性向きのこじんまりとした風情がいいお宿をさっそく予約。
湯布院は何回も行ってるハズなのに、はしゃいで旅の本も買っちゃったゾ☆


ちなみにこの計画がまとまったのは2月のこと。
だから思いもよらなかったんだ。。。

3月がまさかこれほどの怒涛のスケジュールになるなんて。。。!!!

そうです。
あきとさきは、明日からの四日間「かがみや」の着物関連のお仕事のお手伝いに行くんです。
イベントスタッフみたいなカンジで、大忙しの四日間になりそうです。。。
でもお仕事をいただいたんだから頑張るしかないです!
湯布院旅行は、自分たちへのご褒美というコトで。。。しっかり働いてきます。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:34  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.20 (Tue)

三浦一馬さんのコンサートに着物でいきました  さき

大村市にあるシーハットであった『三浦一馬バンドネオン&OMURA室内合奏壇アンサンブル』のコンサートに行ってきました。

21歳の若きバンドネオン奏者、三浦一馬君、なかなか素敵な男の子でした。
すらっと背が高くって、初々しい!!
おばさん、とってもうれしかったです!!

ピアノの白石光隆氏との息もピッタリの第一部は
アディオス・ノニーノやリベルタンゴがすてきでした。

OMURA室内合奏団アンサンブルとの第二部はヴァイオリンやコントラバスなども加わって
素敵な映画音楽を聞かせてくれました。
『太陽がいっぱい』や『ロミオとジュリエット』は、若い頃をおもいだしてうっとり。

OMURA...は実は初めて聞いたのですが(地元なのに)とてもステキでした。
ヴァイオリンの男の方は、リンギンのメンバーだったんですって!!
(音楽大スキな、マリモさん情報です)


そんな音楽会の着物は、洋服の方が多いので(っていうより私たち以外、着物はいませんでした。。。)
あきさきともシックにしていきました。

P3203409.jpg

着物は、ちょっと光沢がある小紋。
まるで、柄見本のようにたくさんの柄が描かれています。
七宝、露芝、地紙に菊、雲取り、梅に笹、松などなど。


P3203423.jpg

帯は、薄いグレーに唐花の博多織。
小物はベージュでまとめました。

髪にはお気に入りの簪をさして。

P3203410.jpg


着物関係怒涛の一週間が明後日から始まります。
美しい音楽に癒され、リフレッシュ!頑張ります!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



21:09  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.20 (Tue)

音楽会のお着物(あき) 

久しぶりにお天気が良かったので、おでかけはお着物で♪

今日は若き「バンドネオン」奏者、三浦一馬さんの音楽会へ行きました。

音楽を聞きにいくのにいつものテンションじゃ浮くだろう、と考えて。。。
今日はちょっとシックなコーデで行ってきました。

P3203417.jpg

今日のあきのお着物は、お気に入りのローケツ染めの訪問着。
青鈍色にシンプルな柄行のちょっとオトナ顔のお着物です。

訪問着ですが、今日は塩瀬の名古屋帯でドレスダウン。

P3203422.jpg

帯はこのシーズンしか締められない「桜にインコ」の帯です。

P3203421.jpg

帯締めと帯揚げは、上品カラーの薄ムラサキ色。

ハデ好きあきがめったにしない、着物と帯を同系色にそろえたコーデ。
いつもよりぐぐっと落ち着いた雰囲気にしてみました。


「バンドネオン」奏者、三浦一馬さんの音楽会。

P3203426.jpg

三浦一馬さんのプロフィール(パンフレットより一部抜粋)
1990年東京生まれ。10歳でバンドネオンを始める。
2006年、別府アルゲリッチ音楽祭にてバンドネオン界の最高峰ネストル・マルコーニ氏に出会う。
自作CDの売り上げで渡航費を捻出、アルゼンチンに渡り現在に至るまで氏に師事する。
2008年、イタリアで開催された第33回ピアソラ・コンクールで日本人最年少で準優勝。
2009年、『タンゴ・スイート』でCDデビュー。

オフィシャルサイトはコチラ→『三浦一馬


お恥ずかしながら、今日の今日までワタクシ「バンドネオン」という楽器を知りませんでした。
ちょっと調べたので載せておきます。

「バンドネオン」
240px-Aa-bandoneon.jpg

蛇腹があってカタチは「アコーディオン」に似ているのですが鍵盤はありません。
左右に、71個のボタンがあり、右側は高音、左側が低音を出すように出来ています。
楽器としての歴史は、わりと新しく100年ほど前にドイツで作られたそうです。
アコーディオンに似た、哀愁を帯びた雰囲気の音色を奏でます。


音楽会の第一部では、バンドネオンとピアノの共演。
第二部は、「OMURA室内合奏団アンアンブル」との共演でした。

あきは音楽にはあまり詳しくありませんが。。。。
大好きなフィギュアスケートで使用された曲が多く、充分に楽しんできました。

フィギュアスケートでは定番で名スケーターが滑ってきた『リベルタンゴ』。
『ロミオとジュリエット』や『ゴッドファーザー』など映画音楽も多く。。。
個人的には、アンコールで演奏された『道』、素晴らしかったです。

日本人男子スケーター初のメダリスト高橋大輔選手がバンクーバー五輪のFSで滑った『道』。
大ちゃん大好き!のあきとさきにはたまらん選曲でした!!

とても素敵な音楽会でした。
また機会があれば聴きに行きたいなぁ。。。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.19 (Mon)

骨董市アゲイン☆

昨日は、ケーキバイキングを堪能した後骨董市に行きました!
大村市のアーケード内で小さな骨董市があっていたので立ち寄ってみました。

またかいっ!長崎公会堂前広場の骨董市、いったばっかじゃん!!
どんだけ骨董市が好きなんだ、ワタシ!!
。。。自分にツッコミたい気持ちはあれどもそこはあえてノータッチ。

着物、古布、細工物、お値段ピンキリの帯留めや簪。。。
愛しい着物アイテムたちが待ち受けています。

いつも骨董市に行くと、おもちゃ箱を開ける童心に帰るワタシ。
何が出てくるんだろう?って思うとドキドキしちゃいます。


あきは「着物3枚に帯一枚」主義なのでついついお着物に目がいっちゃうのですが。
それゆえに、帯にまわすお金が少なく、実は普段の帯はさき私物だったりします。
それと、なんとなく帯は、見て触って買いたいのであまりヤフオクも利用せず。
帯に関しては骨董市などが頼みの綱だったりします(笑)

そんなワタシにうれしい出会いが!

超可愛い!アンティークの縮緬の染め帯をゲットしました!
長崎で着物買ったばっかじゃん!お金ないじゃん!でも帯は別腹なの!!
お財布は寂しくなる一方ですが、惚れて連れて帰った、アンティーク帯☆

P3183436.jpg

ナニこのカラフルな「麻の葉」模様!!
カワイすぎるんですけども!!?

昔のものなので、多少傷アリですが、お値段聞いて即決!
実はこういうはっちゃけた大胆柄の帯、欲しかったんです!
やわらかい染め帯だから、お太鼓するよりも変わり結びがカワイイかも。
今度さきに結んでもらおう。。。♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

14:25  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.19 (Mon)

卒業式にお着物で

今日は朝6時から、着付けのお客様がいらっしゃいました。
お子さんの小学校の卒業式に、お着物で出席されるそうです。

着つけ教室のもと生徒さんHさんのご友人で明るくて可愛らしい方。
前日にお預かりしたお着物は、とっても豪華!な黒の総絞りの訪問着でした。


もと生徒さんのHさんも、同じく今日お子さんの卒業式。
自分でお着物を着てくるので、最後の手直しだけお願いします、とのこと。
大丈夫Hさん!お着物も二重太鼓もバッチリ!
濃紺の色無地がキリリとしたHさんにとてもお似合いでした☆

後姿のみ載せさせていただきますネ。

P3191897.jpg

写真右:もと生徒さんのHさん。濃紺の色無地にゴールドの帯、シックでステキです。
写真左:お客さまUさん。総絞りの訪問着がゴージャスですね。


最近は、お子さんの行事などお着物で出席されるかたが増えているようです。
流行り廃りが激しいお洋服を毎回購入するよりも、着物はずっとエコ。
身幅の融通も利くし、組み合わせを考えれば「古臭い」なんてことはありません。
箪笥にお着物が眠っているなら、ぜひ起こして着てあげてほしいです。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

11:03  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.18 (Sun)

美味しいケーキバイキング

今日はお昼ご飯を控えめにしてケーキバイキングに行ってきました。
大村セントラルホテルのサクラホールにて、着付けの生徒さんの最年少NちゃんとNちゃんのお母さん方が主催するケーキバイキングにお邪魔しました。

会場の中央のテーブルには、皆さんが作ったケーキがずらり!!

P3183433.jpg

わお!!どれも美味しそう!!

P3183432.jpg

P3183431.jpg

こちらのイチゴのショトケーキはNちゃんが作ったとのこと。
とってもきれいで美味しそう!

P3183430.jpg

ケーキが切り分けられると同時に、各自お皿を持って、突撃ーーー!!

全部食べたかったけれど、お腹がいっぱい。それでも6種類のケーキをいただきました。
(あっ!!一切れは小さいですよ!!そんなにがっつりではありません!!)

ケーキのほかにスープやおにぎり、桜餅なども準備されていて、会費が700円。
これだけ準備されててこの会費は安すぎでしょう!

途中、Nちゃんのお母様の配慮で着つけ教室の紹介までしていただいて、恐縮しました。
急なことで挨拶もしどろもどろで。。。落ち着け私!!

お腹いっぱいいただいて、幸せなひとときでした。


明日は、朝6時から小学校の卒業式行かれるお母様の着付けです。
今朝、着物の受け取りと小物合わせをしました。
お着物は黒の総絞りの訪問着!!帯もシックですごくすてきでした。

帯締めと帯揚げは、たくさんお持ちだったなかからお見立て。
グリーン系の小物を選びすっきりと、挿し色に臙脂色の伊達衿を入れることに。
ご希望だった「粋」なかんじのコーディネートになりました。

明日、時間があったら写真を撮らせていただこうと思っています。

最近、雨が多いですが明日は晴れるといいなあ!!




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:39  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.17 (Sat)

骨董市で素敵な出会い☆

最近週末に、雨降り多くない??
神様にいちゃもんつけたいあきです。

でも色々言いつつやっぱりおでかけしちゃうんです。
今日は長崎の公会堂前広場で開催された骨董市に行ってきました!

以前から仲良くさせてもらってる古布商さんが、久々にお店を出すので遊びに☆
以前は大村市のアーケードでお店をされていたんですが、今はあちこち行脚されているそう。
それで、しばらくお会いしていなかったのですが、お元気そうでなによりでした♪

一緒に☆
P3171891.jpg

「工房美雪」さん。すてきな古布、アンティークのお着物や、古布の細工物を商ってます。

今回は「骨董市にお店を出すから遊びに来てねー」と連絡をもらってたので。。。
長崎かがみやの女将、ゆかりさんにも、事前に骨董市情報をメールしてみました。
そしたら朝の10時、小雨降る会場にて、すでにコチラのテント下でお買い物中。

P3171890.jpg
掘り出し物はありましたかー??

本日も、ゆかりさんとてもキュートなお着物姿☆
上着に、羽織でなくポンチョ(ケープかな??)なところがこれまたステキ。
雨でなかったら、あきも着物で行きたかったな。。。
(などとまだ神様に不満をたれてみる・笑)

ウチの帯好きさきさんが、また趣味モロ出しの、デコ風の昼夜帯を購入しました。
ココア色のシックな昼夜帯、裏は真っ黒に見えますがひっそり菖蒲の柄。

P3171893.jpg

オトナの遊び着にピッタリですネ☆

骨董市は、雨だから着物のお店は少ないかな、と思って行ったんですが。。。
あります、あります、アンティーク着物を扱っているお店。

あきは最近お買い物を控えてたんですが。。。着物との出会いは運命。
出会っちゃったらオシマイでしょう。もう買っちゃうしかないでしょう。
あきのお買い物はコレ☆

P3171894.jpg

冴えたブルーに、百合と撫子の、なんとも風情ある柄行のアンティーク着物です。
さきの「背が高く見えるよ!」が購入の決め手(!?)
実際着てみると、タテに流れるように柄付けされた百合の花のラインが美しい。
確かに身長が5センチくらい高く見えるかも!!


着物との出会いもですが、ヒトとの出会いはもっと大事。

あきとさきが、着物が大好きになって、「工房美雪」さんと出会い。。。
アンティーク着物を見るのが楽しくて、お店に通いつめ。。。
そして親しくしてもらえるようになって、お店のお手伝いなんかもさせてもらい。。。
着つけ教室講師のはなしを持ってもってきてくれたのが美雪さんです。

縁は奇なもの味なもの。

アンティーク着物を通して出会ったたくさんのひとが、今のあきさきを作り。。。
今の、着つけ教室『ゑん』を作ってくれたんだと思います。

出会いに感謝しながら、縁に感謝しながら、これからも頑張ろう。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

18:33  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.16 (Fri)

今日の着つけ教室と着物  さき

今週末は雨との予報どおり、朝からどんよりとしたお天気。
着物は、雨が大敵。
雨コートを着るほどの距離を歩くわけではないので、こんな日はウールの着物です。

着物は紬風のスモーキーな紫のウール。
帯は、ポリエステルの京袋帯。
羽織は、スモーキーピンクにろうけつ染めの模様。
普段着の授業なので、コーデが普段着コーデなのも許していただこう。。。


P3163413.jpg


帯周りは、薄いピンクの帯揚げと、カラフル2色の帯締め。

P3163415.jpg

今日の授業は、初級の方2名は普段着と名古屋の一重太鼓。
もうお一人は、名古屋帯の変わり結び[角出し」。

みなさん、それぞれに上手になられて、年齢や体型がちがってもその人らしい着付けをされていました。
着付けには、基本の着方というものもあります。
(例えば、普段着の衣紋の抜きは指3本とか、着丈は床上がり3センチとか。。。)
でも基本をふまえた上で、その方に似合う着方を見つけていただけるとうれしいなあって思います。
 
70代、50代、20代それぞれのの生徒さんの着付けをみながらそう思いました。


ところで明日と明後日は、長崎市公会堂前広場で骨董市があります。
お世話になった古布商の「工房美雪」さんも出店されると言うことで、
久しぶりにお会いしに行こうと思ってます。

雨でもテント張ってされるそうなので、掘り出し物を見つけてきます!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

16:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.16 (Fri)

今日の着つけ教室のお着物(あき) 地味着物に賑やか帯

今日は着つけ教室。残念なことにお天気は曇りのち雨。

最近金曜日は雨降りのことが多くって、なかなか絹物の着物が着れません。
アレもしたいコレもしたいなコーデがたまってしまっています。。。

あきは一度、ゲリラ豪雨にお召しを一着ダメにされたことがありまして。
それ以来コーデ優先ができないんですよね。。。
というわけで今週もウールのお着物が頼みの綱です。

今日のあきのお着物は、紺色の遠州椿のウール。さきからのお下がりです。

P3163420.jpg

自分では絶対選ばないタイプ(笑)のスッキリとしたお着物です。
あきももう28歳ですし、たまにはシックなカンジもいいかな??と。

。。。のわりに帯ははっちゃけてますネ。
オレンジ色のハデハデ帯、ポップなカンジがたまらんく好き。

本当はもっと大人しい花柄の帯を締めようと思ってたのですが。。。
「地味さ」に耐えられず、いきなりの方向転換。


帯周りもポップな小物でまとめてみました。
縮緬の真っ赤な帯揚げに、二色使いの帯締めです。

P3163423.jpg


足元もいつもは白足袋ですが、今日は帯の色にあわせてオレンジの柄足袋です。
地味な着物を明るい印象にするのにとても取り入れやすいアイテムです。
コレ、生徒さんからも「いいですね」って好評でした。

P3163427.jpg

今日も楽しく、きつけの授業がんばりました☆
次の授業は、講師側の事情で一週飛ばして3月の末。

その間何があるのかというと、長崎「かがみや」さんで着付けのお仕事です。
怒涛のイキオイで、やってくる着付けラッシュウィーク!
リポビタン飲んでがんばろう!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

14:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.15 (Thu)

紅茶教室一年目が終了しました

4月から通いだした紅茶教室、今日で基礎クラス一年が終了しました。

一年の締めくくりの今日の教室は、ティーパーティーでした。
教室に入ってビックリ!テーブルには美味しそうなお菓子がドッサリ!

P3153397.jpg

P3153395.jpg

P3153402.jpg


P3153398.jpg

サンドイッチ、スコーン、プチケーキ、ホールケーキのバウムクーヘン、フルーツ!
豪華~~!!!

先生が準備をしてくださったテーブルに並んでいるお菓子をいただきつつ。。。
交互に入れ替わりながら「ホステス」になって紅茶を入れておもてなしをしたり。
美味しいお菓子と紅茶をいただきながら、招かれたお客様側のマナーを勉強したり。
楽しくて美味しくて幸せなお勉強タイム。


あきははじめに「ホステス」で、ダージリンのセカンドをいれました。
ティーパーティーで、紅茶をいれて注ぐのはホステスのお仕事です。
でも立ち上がって紅茶を注いでまわるのはNG。
お客様がティーカップをホステスのところまで手渡しでまわして。。。
まわってきたティーカップにホステスは紅茶を注ぎます。

お菓子をいただくマナーの原則は、「辛いものから食べる」。
サンドイッチ、スコーン、ケーキと並んでいたら、まずサンドイッチからいただきます。

次に食べるスコーンは、クロテッドクリームとベリー系のジャムと一緒に。
スコーンは手でかまわないのでぱっくり割って半分にしてジャムとクリームをつけて食べます。
このスコーンがものすごく美味しかったです!
そして最後に甘いお菓子をいただきます。

これだけのお菓子に、紅茶を3種類(あきは欲張って4杯もいただきました。。。)
これだけ食べたので、今日は夜ご飯要らないかな??と思うほどお腹いっぱい!


1年間、お隣佐賀県有田まで、さきに送り迎えしてもらって続けられた紅茶のお勉強。
先生に師事して正解だった!と思えることの連続だった1年間でした。

まず、あきのいれる紅茶の味は、1年前に比べて絶対美味しくなった、と自分で言えます。
これは自信アリです。あくまで当社比なんですが(笑)美味しくなりました。
ちょっとしたコツをいくつか押さえていれると味がビックリするほど変わりました。
なにごとも先達はあらまほしきことかな。

そしてテーブルコーディナイトとマナーについても少しお勉強できました。
あきが教わっている先生は、紅茶のプロであり、テーブルコーディネイトのプロです。
毎月、季節にあったテーブルコーディネイトを見ることが出来て説明もしてもらえます。

ちなみに今日のテーブルは「花祭り」ということでこんなに可愛いテーブルでした。

P3153403.jpg

P3153404.jpg

テーブルクロスもピンクで、春の香りがしそうなテーブルです。


好きで独学でやってきた紅茶のお勉強ですが、プロの先生に習ったらもっと面白かった!
。。。というわけで来年も、継続して紅茶教室に通うことにしました。

基礎クラス2年目、最初の教室は「ティーテイスティング」のお勉強。
茶葉を見て、香りと味と水色から、その紅茶がなんなのか当てるんですが。。。
なんと用意される紅茶は14種類!
しかも産地(国名)と紅茶の名前と両方書けて丸だそうです。キビシイ!
めったにパーフェクトの答えは出ないので、パーフェクトには豪華賞品があるそうです。

また1年、楽しくお勉強しつつ、もっと美味しい紅茶を入れることができるように。
送り迎えしてくれるさきに、感謝しながら頑張ろうと思います!


ちなみに今日はさきは、波佐見の温泉に行ってきたそうです。
そして春の香りを運んできました。

P3153409.jpg

つくしちゃんです☆
川沿いで摘んできたそうです。さきはつくし摘むのが大好きなのです。
袴をとって、さっそく今日の晩ごはん♪

P3153408.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

18:10  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.14 (Wed)

プリザーブドフラワー教室☆

今日は、プリザーブドフラワーの教室に行ってきました!

先生は、太極拳仲間のIさんのお知り合いの方。
Iさんが「本当にいい先生だからやってみない?」と声をかけてくださって。。。
Iさん宅で、先生に来ていただいて初めてプリザーブドフラワーを体験してきました。
ちなみにメンバーは、Iさんと、太極拳のお友達Nさんと、太極拳のO先生、あきとさき。
個性も感性もばらばらなメンバー(笑)でございます。


先生は華やかな雰囲気の美人さんでとても優しい方。
お道具や材料も選んで持ってきてくださって。。。
手取り足取り、超不器用なあきに根気強く教えてくださいました。

今日はバラの花をメインに、シルバーの四角い鉢にアレンジメント。
ちなみに先生のお手本がコチラ。

P3143371.jpg

上品でカワイイ!こんなのが作れるんだ!!
一気にテンションが上がるあきです。

しかもみんなこれを真似するのではなく、作り方を習いながらオリジナルを作っていいとのこと。
技術はないけど、自分のオリジナリティをやたら追求するあきにはピッタリ☆

まずはメインのバラを選びます。
プリザードフラワーのバラは、ビミョウに色が違って5色くらいありました。
この時点ですでに全員が「自分カラー」を前面に押し出しまくり(笑)

あきが選んだのは、淡いムラサキと薄いピンクと白のバラ。

P3143372.jpg

優しいパステルカラーを選んでみました。

ムラサキとピンクはすでに「花開いたバラ」のカタチになっているのですが。。。
白だけは花がすぼまって閉じています。ここからまずは、この白いバラを咲かせます。

まず花びらを丁寧に7~8枚、付け根からはずします。
そのばらばらにした花びらを、開いたバラのカタチに見えるようにもう一度付け直します。
接着はグルーガン。乾くのが早いのでバラの花の再構成は短期集中一発勝負!

P3143377.jpg


そして、ベースに花を刺すために、バラの茎に針金を刺し緑色のテープを巻きつけます。

P3143374.jpg


バラの花が出来たらベースに刺していきます。
ここで気をつけるのは、花を中心に寄せすぎるとぎゅうぎゅうになるので余裕を持たせること。

ベース。
P3143370.jpg


こんなカンジです。
P3143378.jpg


バラの位置を決めたら、今度は周りに寄せる葉っぱや小さな実などを選んでいきます。
そして今回はリボンをアレンジに使うので、色目を見ながらリボンを選びます。
リボンの太さや素材によって雰囲気ががらりと変わってくるのが面白いです!

あきはオーガンジーの白いリボンと、細いピンク色のリボン。
(すごーく悩みました。。。)

P3143379.jpg


さきはオーガンジーの緑のリボンとハッキリした緑色のワイヤー入りのリボン。

P3143380.jpg


選んだリボンはランダムな大きさのわっかを作って細い針金でまとめます。
針金をつけることでベースにしっかり刺せる状態になります。

みなさんが着々とリボンを作りベースに刺しているとき、あきはまだリボン製作中。。。
異様に手際が悪いワタクシ。みんな待ってー、おいてかないでー!(涙)
焦るあきに先生は「ゆっくりいいよ」と優しく言ってくださいました。。。

そうこうしてるうちにみんな、先ほど選んだバラのまわりに入れる葉っぱを刺したり。
ほかにも先生が用意してくださってた中から、バラに添える花を選んだり。。。
着々と完成に近づいて行きます。

なんとかリボンを作り終えたあきもようやっと「飾りつけ」に到着。
葉っぱを刺して、木の実を足して、リボンを刺して。。。
ああ、なんかスゴイ楽しい、この作業!もりもり盛り付けていきます。
先生に教わり、手直しをしてもらい、ようやく完成~~!!

P3143381.jpg

カワエエ~~~!!(自画自賛)
なんかすっごいウレシイ~~~!!!

みんな個性出まくりの、世界にひとつオリジナルプリザーブドフラワー完成です!

P3143387.jpg
あき作。
淡い色のバラにあわせて、葉っぱや木の実も落ち着いた色を選んでみました。
でもリボンはけっこう華やかに、白いオーガンジーのリボンと、明るいピンクのリボン。
「初々しい」(←太極拳のO先生の発言)カンジの出来上がりになりました。


P3143390.jpg
さき作。
華やかな色のバラに、ひとり緑のリボンを合わせて爽やかな雰囲気です。
たぶん5人の作品の中で一番「元気いっぱい」(笑)
初夏にむかって飾るのにピッタリ☆


P3143386.jpg
いつも可愛らしいNさん作。
あきと同じ淡い色のバラですが、あえて3色使わず2色に押さえています。
たっぷり添えてあるシックな色のオーガンジーのリボンがお上品。


P3143389.jpg
太極拳のO先生作。
ムラサキ、ピンク、黄色と、バラの色はカラフルです。
でもお互いに引き立てあっていてステキ、ムラサキと黄色ってこんなに馴染むんだ!
葉っぱの色が落ち着いているので、印象はシックな大人の女性ってカンジです。


P3143388.jpg
明るくて楽しいIさん作。
いつも明るくてにこにこしているIさんらしい可愛らしい出来上がり。
もりもり盛ってある葉っぱや木の実が、元気!Iさんらしい印象です。


同じ条件で作っているのに、こんなに個性が出るなんて面白い!
生花と違って、やり直しがきく&足りない部分はグルーでくっつけてハイOK!
。。。なところが自由で楽しかったです!
(生花は一発勝負ですもんね。。。ビビリのあきには向いてない。)


終わった後はティータイム。
あきの紅茶の大先輩Iさんが、おいしい紅茶をいれてくれました。
おしゃべりに花が咲き、なんだかすごく「女子!」な気分♪楽しい一日でした。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:16  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.13 (Tue)

春小紋と桜の帯で  さき

昨日の「撫子会」(着つけ教室で同じ釜の飯を食った4人です!!)での着物です。

春の気分を出したくて選んだ着物は、グレイの地にピンクやブルーで小さな花や小鳥のが描かれた小紋です。
久しぶりに、はんなりコーデにしてみました。

P3123367.jpg


そして、帯はこの時期限定、青の地に桜とインコの模様の塩瀬の帯。
「桜」と書いてしまいましたが、実際のところはよくわかりません。
枝つきの山桜かなあって思っているんですが。。。

帯や着物の意匠には、植物はかかせませんが、はっきりわからない時は『見立て』でOKかなと思っています。
だから、これは「桜の帯」ってことで。

P3123368.jpg

帯周りは、きれいに色が出ていませんが、若草色の帯揚げと帯締めです。
P3123366.jpg

まだ帯つきには早いので、黒のショールを羽織ってお出掛けしてきました。

陽射しは春めいてきたものの、風はまだまだ冷たい3月。
皆さん体調など崩されませんよう、お気をつけくださいね。

春本番が待ち遠しいです。




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

09:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.12 (Mon)

『撫子会』IN「花こま」でランチ☆

本日の、仲良し着物の会『撫子会』は、「花こま」でちょっと贅沢ランチ☆
風情のある大きな古民家風のお店です。

予約をしていかないとフラれてしまう、人気のお店。
4名以上なら、ゆったりとした個室が予約できるようです。

P3123346.jpg

久々の『撫子会』♪なかなか4人が揃う機会がなく久々の再会です。
撫子メンバーのおねいさんがた、相変わらずお美しい。

P3123327.jpg
写真左:『撫子会』イチの行動派、Yおねいさん。オレンジが似合うー☆
写真右:『撫子会』のツッコミ役、Kおねいさん。着物と帯のコントラストがステキ。

P3123329.jpg


再会にカンパーイ☆
ちょっと贅沢『花こま』のランチです。


P3123333.jpg
花びらがのった桜豆腐。イイダコのしぐれ煮。
筍の酢味噌和え。菜の花と白魚のおひたし。

P3123334.jpg
ひらすのお造り。

P3123335.jpg
山菜の天ぷら。


P3123336.jpg
梅素麺。


P3123337.jpg
長崎牛のステーキ。


P3123339.jpg
ご飯と、つくし入りのお味噌汁。茶碗蒸しとお漬物。


P3123340.jpg
デザートはぜんざい。


季節感のある旬の食材がふんだん、お味も上品で美味しかったです。
盛り付けと器もとても美しい。。。

品数はたくさん出るのですが一品一品が、控え目に作ってあるので女性にはちょうどいいです。
味に飽きが来ず、ごはんまできれいに完食。心も体も満腹☆


。。。満腹のはずだったんですが、このあとYおねいさんのおうちにてティータイム。
Kおねいさんお手製の、超ウマ!なチーズケーキをしっかりといただいてきました。
全員「この一口がダメなのよ~!」と分かっているのに食べちゃう。
太ると結果は知れていても、やめられない女子の甘味好き。

次回の『撫子会』は、Kおねいさんのお誕生月です。
お祝い撫子会、やりましょうね☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:50  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.12 (Mon)

今日のお着物(あき) アンティーク色に染まって

今日は久しぶりの仲良し着物の会『撫子会』でした。
久しぶりなので遠出はせず、ゆっくりとランチを楽しんできました。


着物で遊ぶ時くらい思いっきりダイスキなアンティーク着物を満喫したい!
最近、アンティーク着物どころか着物自体なかなか着れなかったので。。。
今日は全身アンティークでおめかしです。

今日は「ちょっと粋に」をテーマに着てみました。

P3123321.jpg

黒地にキレイなブルーの「破れ麻の葉」と縦縞の柄のアンティーク着物。
胴裏は鮮やかな紅絹、やわらかくて軽いお着物でお気に入りですが、若干身幅が足りていません(汗)

ちなみに提げているのは、先日ふたつで420円というプチプライスで購入したビーズバッグです♪


帯は、着物の柄の一色とあわせて、ブルーの総柄のハデハデな染め帯です。
帯締めはブルーグリーン×ムラサキの、太目の帯締め。
帯揚げは鮮やかな瑠璃色です☆

P3123323.jpg


今日の長崎はいいお天気だったのですが、陽射しのわりに空気が冷たい!
そこで今年中々出番がなかった大胆柄のアンティークの長羽織を着てみました。


P3123325.jpg

柄が大きすぎて「何の図案だ?」ってなりそうですが、乱菊の柄だったりします。
菊の花は苦手だけど、「万寿菊」や「狢菊」「糸菊」など意匠化されたものはスキ。
オレンジの足袋も菊柄です☆


美味しかったランチ&楽しかった『撫子会』は別記事にてアップします♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:23  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.11 (Sun)

振袖の着付けを練習しました   さき

大学の卒業式に振袖を着られるお嬢さんの着付けを頼まれて。。。
トルソーのゆきちゃんに着せてお稽古していましたが、トルソーと人体はやっぱり違います。
今日は、あきにモデルを頼んで、振袖の練習をしました。

着せた振袖は、昭和の頃のものと思われるペパーミントグリーンの振袖。
帯は、私たち姉妹が若い頃に締めていたオレンジ色の袋帯。
全体的に、昭和の香りが。。。


あきは、補整の練習にうってつけの体型をしております。

難①腰が極端にへこんでいる。
難②肩甲骨の間がスカスカ。
難③鎖骨周りがぼこっとへこんでいる。
難④太ももが張っている(補整の必要はないけど着せづらい)

振袖の場合しっかり補正をしておかないときれいに着あがりません。
タオルと脱脂綿とガーゼを使って補正をしました。

P3111862.jpg

かなり補整を入れたつもりだったんですが、もう少し胸に補整が必要かなあ。
タックもすっきりいれたいところ。腰の補整ももう少しいりますね。


帯結びは「千の流れ」

P3111867.jpg

この帯結びは、流れるようなラインがとっても好きです。
小さく結んで小柄な方にもぴったり。
短めの帯でも(昭和の帯は、今時の袋帯より短いものが多いので)大丈夫です。

あきは昨日の疲れで、着付けられながら夢の国に行ってしまうという状態でした。
お疲れ様です!!

この後、しばしお昼寝
をしてから、帯だけ違う結び方で練習。
振袖のまま、眠ってしまったあきってすごい!!


こちらは「パンジー』という帯結びです。
とっても華やかな結び方ですが、もう少し小さめに結んでもかわいいかも。

P3111873.jpg

卒業式は長時間椅子に座っていると思うので、帯結びは、もしも椅子にもたれても帯結びがつぶれないものをチョイスします。

帯結びの本にはたくさんの結び方が載っていますが、それを帯の長さや雰囲気でアレンジするのが着付けの腕の見せ所なんでしょうが、なかなか難しいものです。

もっともっと精進しなくては、と反省の一日でした。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


20:10  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.11 (Sun)

御礼申し上げます

『お着物ごっこ』店主、さきあきから本日は皆様に御礼申し上げます。

いつもご来場いただいているお馴染みのお客さま。
偶然本日、当店にお越しいただいた一見さま。
『お着物ごっこ』にご来場いただきありがとうございます。

『お着物ごっこ』はこの度、お客さまご来場回数が100000回を突破いたしました!

公開するかどうかで迷っていたほど小さなブログからスタートして現在に至るまで。
遊びに来てくださったかた、全てにありがとうございます。


毎日飽きずに懲りずに書き続けてきた、あきとさきの日々や思いをつめた『お着物ごっこ』。
たくさんの『楽しい』『うれしい』と、時々『苦しい』『哀しい』を繰り返して。
そこにつねにあり続けた、着物を着てすごした日々。
その記録でもあるブログ『お着物ごっこ』。

これからも、あきとさきが着物を着る以上、ブログ『お着物ごっこ』は続く予定です。
飽きずに懲りずに遊びに来てくださる方に感謝を。
そして、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


P3111854.jpg


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:09  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.09 (Fri)

『七緒vol29』ゲットです☆

あきも大好き、さきも大好き!着物本『七緒』の最新号が届きました!

nanaoh_vol29.jpg


大人気の着物本『七緒』。。。
しかし着物本の取り扱い数が少ない田舎では出たとなると本屋にダッシュです!
そうしないと、あっ!という間に売り切れてしまうのです。。。
その点定期購読は、居間でお茶すすっててもポストに届くのでたいへん便利☆

今回の『七緒』は「きつけお悩み相談室」と「ごきげん小紋」の二本立て。

「着付けお悩み相談室」は大久保信子先生が、着付けの悩みに答えてくれます。
あきの憧れの大久保信子先生、本当にいつも品があっておきれいです。
そんな大久保先生の「着付けの悩み」の解決法は、とても参考になります。
着つけ教室をしていくうえで、生徒さんの自装のお悩みにはなるべくこたえたい。
大久保先生の解決法は、いつもナルホド!の連続です。


「ごきげん小紋」のほうはおもに小紋のコーディネイトが写真たっぷりで載ってました。
最近は、あきさきナマイキにも本をめくりながら。。。
「この組み合わせ、わかんない」とか「コレはこっちの色のほうがステキじゃない?」とか。
けっこうケチつけてます(笑)昔はひたすら憧れる一方だったのに時間って怖い(笑)

どんな有名なスタイリストさんが提案していようと、納得できないものはできない。
母娘ふたりして、どんどん我ばかり強くなっていってる気がします最近。。。


先日、以前教室に通ってらした生徒さんからお電話いただきまして。
「子供の卒業式に着物を着るけど小物の組み合わせかたがわからない」
という相談を受けました。

お着物は、渋好みの生徒さんHさんらしい、濃紺の色無地。
帯は、一番締めなれていると言う淡いゴールドの袋帯。
そのまま白半衿をあわせてみると、品はいいけどちょっと地味なカンジに。。。

どうしたものか、と思いまず最初に、落ち着いた金色の伊達衿を入れてみました。
着物と伊達衿の色のコントラストで、ぐぐっと衿もとが華やかに!
帯のとてもシンプルだったので、帯締め帯揚げは3パターンくらい提案しました。

①着物と同色系のブルーで「馴染ませコーデ」
②淡いムラサキの、揃いの帯締め、帯揚げで「お上品コーデ」
③濃いムラサキと、同系色のパンチがきいた帯締めの「粋コーデ」

Hさんが「これシブイっすねー!」←彼女の最高の褒め言葉。
。。。と選んだのは③の「粋コーデ」でした。
②とかのほうが、場には馴染むだろうと思ったんですが。。。

あき的結論は「本人が気に入っていて、色と格があっていればそれでヨシ」

だっていくらオススメされても自分が納得しなきゃ着ていて楽しくないじゃないですか。
TPOが大事なのはわかっているんですけど。。。
少しハズしても、着ている本人が気持ちよければOKなのでは?
ある程度までは「好み」を優先させてもいい、というのが最近のあきの考えです。


なのでHさんには、伊達衿と、濃い紫の帯締め帯揚げをお貸ししました。
Hさん、卒業式にはバッチリきめてきてくださいネ!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:24  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.07 (Wed)

お買い得☆ビーズバッグ

アンティーク着物のおともにピッタリ☆かわいい小ぶりのビーズのバッグ。
昔の大和撫子たちも、これを提げておでかけしていたのかな??
お着物に合わせて持つと、すごーく乙女なカンジがして大好き。

ただコレ。。。けっこうお値段がするんですよね。
現代の着物ガールにも需要があるんでしょう。
ヤフオクとかでも結構な高値がつきます。

憧れるけどなかなか手に入らない、そんなビーズバッグ。
2個も同時にゲットしちゃいました!
しかもすんごいプチプライス!!

じゃん♪
P3071836.jpg


ひとつは白のお上品なカンジのバッグ、もひとつはちょっとシブいムラサキのもの。
これ、リサイクルショップの片隅に埋もれていたのを発見しちゃいまして。。。
欲張って、2個とも買ってきちゃいました☆


P3071838.jpg

シックなムラサキのバッグ(↑)は紬とかに合わせて使ってもカワイイかも!
正統派に美しい白のバッグ(↓)はちょっとおめかしした時に。

P3071837.jpg

がま口の装飾もすごーくカワイイんです!
P3071840.jpg


これですね。。。お値段がほんとうれしくなっちゃうプチプライスでした。
このさいバラしてしまいましょう!

ビーズバッグ、ふたつでなんと420円!!!

リサイクルショップで見つけて、価格にまずビックリでした。
いいお買い物しちゃった☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

14:48  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.06 (Tue)

コストコトコトコ   さき

昨日あきが大緊張で袴を着付けている時。。。
私は、撫子メンバーFさんと、コストコに向かっておりました。
先日、行こうとしたら大雪にやられたどり着けなかったコストコ、雪辱戦です!

福岡はトリアス久山にある、コストコ。
日本で最初に出来たコストコだそうです。
Fさんが会員なので、連れて行ってもらいました!!


お天気は雪は降らないものの、雨。
よって高速も速度規制中。。。
ああ、誰なんだ撫子メンバーで集まる時荒天にする犯人は!?
。。。最近、ワタシかも。。。って気がしてきた。


コストコ、ご存知の方も多いかと思いますが。。。
そんなの知らんよ~~~って方に説明するとアメリカスタイルの大型スーパーです。
倉庫のような店舗に、そびえるように商品がつまれています。
なんでもデカイ!!アメリカンなお店。

128383255423016128177_2010_0905_154541-CIMG2195.jpg


大きなカートを押して、お買い物。
カートを押すだけでも、老体にはこたえますぞ。

でも、なんかめちゃくちゃテンション上がります。
あれも、これもドでかくてみてると笑えてくる。
「おっきいね~~!!でもほしいよね~~半分します?」
「半分するする!!」

Fさんと二人、お買い物しまくって、お会計の時にはちょっと固まってしまいました。

だれだ、いつの間にこんなに買ったのは!!

Fさん「前に、Kちゃんときたときはこんなに買いませんでした。。。。」
※Kちゃん…撫子メンバー1のデキ主婦。

自制心がきかない女二人のコストコでのお買い物は危険!
いや、これでも私なりに選んで買ったんだけどなあ。。。
ついついお財布のひもが緩んでしまいました。


こちらが、コストコ戦利品の一部。

P3061830.jpg

このほかに、クロワッサンとかクッキーとかポテトチップスとか!

P3061833.jpg

ポテトチップスがこのサイズ!!ドッグフードではありませんよ!
ジョン「。。。ワシのもん違うんや。。。」

晩御飯用にワインとパエリアとローストチキンとかも買いました。
さっそく我が家の晩餐になりました。


財布はさびしくなったけど、なんだかうきうき楽しかった!!
Fさん、これに懲りずにまた今度連れて行ってね。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

19:22  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.06 (Tue)

あき、袴の着付け、行ってきました☆(後編)

本番前夜、若干緊張してたので、眠れるかしら?って不安でしたが。。。
夜12時に食い込んだ鍋パーティーのおかげで、ベッドに入るなり2秒で寝ました。

そして迎えた本番の朝。早起きしてちょっとストレッチして深呼吸。
着付けのお仕事用の黒のパンツと、黒のカフェエプロン(さき私物)に着替えて、いざ!

いただいたお仕事は、専門学校の卒業式に袴を着るお嬢さん三名の着付け。
アガリ性のあき、スタンバイ中相当テンパってしまってました。
バッチリ可愛くヘアメイクが仕上がり、いざ着付け!


。。。。。。やっぱり若いお嬢さんはカワイイよね。
お肌つるつるだしハリもあるし、若いっていいよね。

このカワイイ女の子たちをなんとかもっとカワイくしたい!
ワタシにできることの全部でもって着付けたい!

そういう気持ちがこんこんと湧き出でてまいりまして『欲』が出ました。
いいことか悪いことかわからないけど、もっともっとの欲張りになりました。


着付けさせてもらった3人のお嬢さんたちの晴れ姿を載せさせていただきます。
ポージングまでさせてもらってありがとう、ガールズたち。


P3053287.jpg
ガーリーでメルヘン♪


P3053261.jpg
正統派でセクシィ☆


P3053291.jpg
ちょっと小悪魔チックに!


あきにできるかぎりがんばりました!
なんとか着付け終わって、写真を撮らせてもらって、ガールズを送り出した後。
途端にほっとして、ほっとしすぎてちょっと放心。。。なんとか着付け終わりました。

ものすごい喉が渇いてて、カップにお水を5杯立て続けに飲み干して気付きました。
ああ、やっぱ超キンチョーしてたのねワタシ。。。


がんばりました!のヘアメイク担当ビューティーさくらさんと一緒に。

P3053304.jpg


なんとか着付けられたんですが、式が終わり戻ってきたガールズでひとり着崩れちゃったコが(涙)
すごく細いお嬢さんだったので補整が足りなかった&帯がちょっとゆるかったのが原因。
。。。あ~~やっぱそんなウマイこといかないなぁ。
人体に着付ける難しさを思い知りました。

今月は袴の着付けのお仕事で、今回よりさらにハードなお仕事をもらってるので。。。
それまでに、もっと練習、もっと研究したいと思います。
崩れちゃったコには申し訳ないけど、教訓とさせていただこう。


色々あったけど楽しかったです!
体力的にはキツかったけど(笑)勉強になりました。

ナニゴトも『楽しんで頑張る』って大事ですね。
今回、ミスも数々ありましたが、それでも楽しかった。

「しなくてはいけない」ことを「する」か「させられる」か。
その意識の違いが、着付けの過程を面白くもしんどくもする。
どうせなら面白くいきたいじゃないですか。

「かがみや」さんお世話になりました!ありがとうございました!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

10:40  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.06 (Tue)

あき、袴の着付け、行ってきました(前編) 

春といえば出会いと別れのシーズン。。。
卒業式や入学式、サヨナラとはじめましての季節です。

大学や専門学校の学生さんや、わが子の進学を喜ぶお母様たち。
最近は、お着物で出席される方が増えているんだそうです。

長崎のお宿「かがみや」さんでも着物レンタル&着付けをされてます。

お袖の長いアンティーク着物×袴の組み合わせって最高にステキ!
ちょっとヒトとは違うコーディネイトにこだわる女子には特にオススメ。
あきも着るなら、お振袖×袴よりもアンティーク着物×袴がいいな♪

「かがみや」のアンティーク着物+袴のレンタルは引っ張りだこ。
そこで多忙を極める女将から、袴の着付けのお仕事をいただきました。

朝からのお仕事だったので、前日から「かがみや」に一泊二日。
泊りがけで行ってきました!


袴の着付けを今までする機会がなく、ヒトに着付けるのは初めてだったのでドキドキ★
練習は、毎日トルソーゆきちゃんに着付けてしていたのですが。。。
やっぱりトルソーと人体は大違いなんですよね~~。。。

本番前に許可をいただき、袴の着付けの練習をさせてもらいました。
モデルは同じく泊りがけでお仕事のヘアメイク担当ビューティーさくらさん☆

女将ゆかりさんチョイスの袴のコーディネイトを見てワタシは発狂しそうになりましたよ!
3パターンあったんですが、どれもものっっっすごくカワイイんです!

言葉では伝わらないかもしれないので、モデルさんにご登場いただきます。


P3043249.jpg

レースをふんだんに使ったちょっとデコラティブでメルヘンなコーデ。


P3043250.jpg

正統派の古典柄着物に、あえて同じグリーン系の袴のカッコイイ感じのコーデ。


P3043254.jpg

女子力高すぎのピンクのお着物にレースつき伊達衿な姫っぽいコーデ。


どれもカワイイ!可愛すぎる!!めっちゃテンションあがります!!
時間たっぷり練習につきあってくれたさくらさん、ありがとうです☆
ワタシ、全力投球で頑張る!たとえそれがバントで弾かれようとも!
↑ダメじゃん!!


長崎「かがみや」は着物レンタルをしてくれるゲストハウス形式のお宿。
宿泊していたドイツ出身で旅行中のキューート!なガールにもお着物を着付けしました。

日本語がとっても上手!日本文化も好きなのかな?
着物が着てみたい!と言うので、旅の思い出にお着物体験してもらいました。

好きな色が赤とミドリ、ということでゆかりさんのお見立ては朱赤の振袖!
さらにミドリの帯に、青の伊達衿で華やかに!

じゃん♪

P3043255.jpg

とんでもなくカワエエですやん~~!

お着物のきれいな朱赤と、華やかな花柄をとーーっても気に入ってました。
艶姿をボーイフレンドにたくさん撮ってもらってました!
イイですネ~!あやかりたい~~!!

背が高くってナイスバディな女の子なので、ちびっ子のあきにできるかしら??
と思ったんですが、楽しかったです、いい経験になりました!
喜んでもらえたみたいで、すごーーーくうれしかった!


パブリックルームで記念撮影☆

P3043258.jpg


晩ごはんは鍋パーティー!冬と言えば鍋です!水炊きをご相伴に預かりました。
あつあつで美味しい水炊き&ビール(結局飲んでる・笑)
お腹がペッコペコだったのでめっちゃ美味しかったです!

しっかり食べて、翌朝の着付けのために英気を養いました。
さて、がんばるぞ~!な、着付け本番は、別記事にて!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:00  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.03 (Sat)

ウールの着物に塩瀬の鳥帯   さき

昨日は3連チャンのいそがしデーだったので、さすがにオツカレモードです。

朝は着つけ教室「ゑん」西沢教室。
初級のお二人が普段着に名古屋帯のお稽古でした。

雨模様だったので雨の日対策コーデで、ウールの着物にポリの塩瀬帯です。

P3023244.jpg

煉瓦色のこちらのウールは、梅の花が織り出されたちょっと紬風。
頂き物ですので、実は身幅がたりておりません。。。

P3023232.jpg

帯は塩瀬にエキゾチックな鳥の柄。
ポリなので、雨の日でも安心、しかも黄色はなにげに合わせやすいので万能帯です。
ただし、すべりやすいのでお太鼓が脹らみがち。
まあ、お太鼓の形もスクエアであればきれいというものでもありませんので
風情を楽しんでおります。

昼からは、太極拳中級教室。
O先生指導の元、3時間の集中レッスンです。
太極拳の簡化二十四式をひとつずつ掘り下げて練習しています。
太ももの筋肉がぷるぷるいってます!!


そして、夕方6時半。
初お茶のお稽古体験してきました。
あきが尊敬し通っているお茶の宗偏流M先生のご自宅教室にゲスト参加です。
まったくお茶を知らない私(若い頃、やっておけば良かったと猛反してます)に丁寧に教えてくださいました。

先生はお年は80を超えていらっしゃるのに、お肌がつやつや、声はよく通る優しい声。
生徒さん一人一人をの所作を注意しながらも、お茶席初体験のわたしにいただき方や挨拶の仕方までおしえて下さる、気配り目配りのすごさ!!

う~~んすごい!!

あきがお点前をしているのもお客としてみるのは2度目。
初めてのときよりずっと落ち着いて、なにより所作が美しいのにびっくりです。
普段のがさつ元気なあきの動きとは別物でした。


忙しい一日で、体力のなさを痛感しました。。。
気力体力、充実させてバタバタ3月をのりきりたいとおもいます!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

08:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.02 (Fri)

今日のお着物(あき) 雨です、しましまウール

長崎は今日も雨だった~♪

ハイ本日もぐずついたお天気でございます長崎。
今日は着つけ教室なのに絹物とか着れないじゃーん。
そこにお出まし、ウールのお着物。
ウール「アタシを着ればいいじゃない!」


今日のあきのお着物です。

P3023238.jpg


ウールの渋めカラーのしましま柄のお着物です。
洋服地から仕立てたもののようです。
やわらかくて着心地はいいですが、犬の毛を吸うったら(涙)

どうも自分には似合わないな~って思ってたしましま柄。
しま=「粋」のイメージがあったので、ちょっとためらったんですが。。。
半衿の交点を下げて、衿をつめずに着てみたらアラ不思議。
自画自賛だけど、けっこう似合ってるじゃないか!

この着物は似合わないかなと思っても、もう諦めない!
衿のあわせの角度や、衿幅、衣紋の抜き加減、帯の締め位置などなど。
工夫して着ればそれなりに「しっくり」するものなのだ、と学習。

P3023242.jpg

着物の色が渋い分、帯はポップなものを。
雨に濡れても大丈夫!だって素材は綿だもの。

帯締めは、赤×青の二色使い。
帯揚げは、たまご色です。

本日は「雨に濡れてもダメージ最小限コーデ」でございます。


今日は朝から着つけ教室での授業。
1時間の休憩を挟み、今度はジャージで太極拳の3時間講座。
そして早めに夜ご飯を食べて、再び着物で6時半からお茶のお稽古。。。


い、忙しかった。。。
というか、あ、足が痛い。。。(涙)

でもこの「あー忙しかった!」って感覚キライじゃないんです。
充実してる気がするじゃないですか。だってどれも好きでやっていることだし。
。。。でも明日はちょっとゆっくりしよう。

頑張らなきゃ!が満載の3月がスタート。
しっかり休んで次に備えます!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

20:36  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT