FC2ブログ

All archives    Admin

2012'03.30 (Fri)

ぶらり湯布院女二人旅② お宿『誰が袖』

お宿『誰が袖』、予定より1時間も早くチェックインした迷惑母娘。
でも女将さんは嫌な顔ひとつせずニコニコと出迎えてくれました。

コチラのお宿は、部屋数が5つのみ。それぞれのお部屋は離れのような設え。
仲居さんがいないので、お布団は自分たちで敷くようになっています。
お食事は、コチラの大きな円卓がある共有スペースでいただきます。

P3272038.jpg

P3272036.jpg

P3272039.jpg

P3272041.jpg


なんとも風情のある造りのお宿。。。

そこへ女将さんが館内着の浴衣を持ってくれました。
普通の味気ない浴衣ではなく、カラフルで可愛い色浴衣です!
この中から好きな色浴衣を自分で選んでいい、と女性にはうれしいサービス。

あき「ワタシこのグリーンがいいなー」
女将さん「あらそれ地味よ!ピンクとかにしたら?」
さき「ワタシはじゃあこの縦縞のを。ハデかな?」
あき「一度あなたの脳内に入り込み、ハデの定義を見てみたい」

あきさきともども普段では着ない色柄の浴衣を選びました☆
あきはグリーンを譲らず、さきはさき的にハデな縞柄の浴衣に決定。




さっそくお部屋に通していただきました。
ワーオ!!めっちゃあきとさきの好みのお部屋じゃないですか!

大きな窓からは由布岳が見えて、その窓枠もアルミサッシではなく、全て木材!←ココ大事。
こたつはすでに「おいでませ」とばかりに暖ためてありました。


P3272024.jpg


P3272027.jpg

あき、大人気なく大はしゃぎです。

さっそく色浴衣に着替えて、こたつに潜り、旅の疲れを癒すべくビールで乾杯。
あ~~羽が伸びます!

P3273475.jpg


到着そうそうに、女将さんが「お風呂どうぞー」と声をかけてくれたので、では遠慮なく。
温泉は、岩風呂と檜風呂があって、とろーっとしたいいお湯でした。お肌もピカピカ。
しかもこちらの温泉は、貸切で堪能できるんです!
一泊の宿泊の間、3回も温泉にはいった欲張り母娘です。


そしてこのお宿で一番ビックリしたのはお料理の豪華さ!!
お品書きを見て、あきさき仰天。なんなんだ、この豪華食材のラインナップ!?

P3272056.jpg

P3272055.jpg


地酒一本はネット予約でのサービスです!
P3272057.jpg


来ました!来ちゃいましたよ!ふぐのお刺身です!(しかも肝つき!)

P3272059.jpg

かつてふぐは毒が危険ということで食べてはいけなかったのですが。。。
初代総理大臣、伊藤博文が食べてみてあまりの美味しさに漁を解禁したらしいです。
エライよ、グッジョブだよ、博文!(笑)


蒔絵が美しい器の中身は、蛤のお吸い物。

P3272061.jpg


そしてそして更なる高級食材が登場です!あわびのお刺身!
こんなてんこ盛りのお刺身なんて初めて!

P3272065.jpg

肉厚のお刺身はそのままでも食べられるのですが、ちょっと固いのでこれこのように。

P3272067.jpg

石のプレートで少し温めていただくとやわらかくなってなお美味しい☆
デッカイあわびの肝もついてきました、見た目がグロイので写真はナシですが。。。
初めて食べる、あわびの肝、勇気を出して食べてみたらばコレが濃厚で美味しいんです!
この話をオトンにしたら「酒飲みだなー」って言われました(笑)

P3272070.jpg
いくらとふぐのお寿司。

P3272071.jpg
ふぐ皮の掻き揚げ。
ふぐのオンパレードはまだ続きます。

P3272077.jpg
ふぐのサラダ。

うまーい!!
P3272076.jpg

P3272080.jpg


P3272078.jpg
てっちり。

そして雑炊でしめ!
P3272079.jpg

豪華ざましょ?贅沢ざましょ?こんなふぐ大盤振る舞いそうそう食べれません!

あまりのボリュームに、さきは途中リタイアしましたが。。。
あきは最後まであますところなく堪能、めっちゃ美味しかった~~!!

お食事の後はお部屋に戻って、お布団を敷きます。
そして温泉(2回目)で温まったら、ふかふかのお布団でゴロゴロ。
ゴロゴロしてるうちにいつの間にか、あきもさきもオチてました。。。


翌朝、早寝早起きの母娘、朝5時半起床。
ゆっくりと山の向こうからのぼってくる朝日が見えました。
旅行二日目も晴天に恵まれてのスタートです。

欲張って温泉(3回目)に入ってから朝ごはんをいただきました。
女将さん、お世話になりました!

さてこの素敵なお宿とお別れして、二日目はどこいっちゃう!?
あきさきの旅行二日目に続きます。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

09:10  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |