All archives    Admin

2012'04.30 (Mon)

百合着物×百合帯コーデ(あき)

気付いたんですけど、最近ワタシお着物買ってない!!

「毎月一枚買ってると思ってましたー(笑)」って言われて気がつきました。
長崎市公会堂前広場での骨董市で買った、青い百合柄のアンティーク着物購入後。
オークションも参戦せず、骨董市に行くでもなく。。。ワタシ、枯れてってる??
しかも購入したその百合柄のお着物も、まだ一度も着てない。

百合と撫子の柄が繊細に描かれており、地色はキレイ鮮やかななブルー。
ザ・アンティーク!な風合いのいいお着物。

柄から行くと、そろそろシーズンであるお着物にも関らず、着るチャンスがなく。。。
せっかくの初夏にピッタリのお着物をお披露目できずにしまいたくない。
なので、コーディネイトしてトルソーゆきちゃんに着てもらいました。

じゃん♪
P4283737.jpg


ドピンクの地にでっかい百合の花の刺繡が入った帯を合わせてみました!
帯揚げは、白でスッキリサッパリ、帯締めは着物の色にあわせて瑠璃色。

帯は実は、夏用の「絽」の帯なのですが柄が可愛いので無理矢理採用。
アンティークの絽の帯ってカワイイけど厚ぼったいので夏に締めるのがキツイ。
なのでちょっとばかし季節先取りってことで。。。
百合のお着物×百合の帯コーデです。


P4283742.jpg


この帯、かわいくって大好きなんですけど、逆まきにしないと柄が出ない。
胴に巻く部分が短いわりに、お太鼓部分が余りあるほど余る。
アンティーク帯にありがちな欠点もあちこちあるのですが。。。
でもこの色合い、大胆なデザイン、現代ものにはない魅力がたっぷり。

お着物だってすごーくこの色が好きで購入しましたが身幅、身丈ともにギリです。
おはしょりもかろうじて出せるかな??ってくらいです。
でもやっぱりあきはアンティーク着物大好きだから着たくなるんですよね。
。。。。。。そのためにも多少のダイエットはいるかも(涙)

ちょっとこまったちゃんなアンティーク、それでもとても愛おしい。
5月中に、百合のお着物着れたらいいなぁ。。。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

14:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.29 (Sun)

てんやわんやな一夜

長崎かがみやプレゼンツ、夏の一大イベント。

『てんやわんや浴衣まつりvol3』
2012年7月1日(sun) Bg-CAFE(浜の町アーケード・大村シュシュ2F)  
料金 7500円(浴衣レンタル・着付け・パーティフード・アルコール飲放題)
総勢100名が集まる夏の最大イベント!大阪のちんどん・華乃家ケイさんオンステージ☆

去年も参加した、かがみやの浴衣イベント。
今年は大々的に規模も大きくされるそうです。
本当に「てんやわんや」で賑やかな楽しいイベント!
あきさき、今年は着付けスタッフとして参加します☆

といってもせっかくのお祭り、自分のおめかしも忘れたくない。
どうせならハデカワなカンジで、夢のような一夜を過ごしたい。


さきは、このイベントに間に合うように今現在一生懸命浴衣を手縫いしてます。
7月1日までに意地でも完成させなきゃね!

P4283744.jpg


あきは、浴衣は去年のと同じ「しましまコウモリたまに撫子」で行く予定です♪
帯がまだ全く未定ではありますが。。。

どうしようかなーと思ってたら、『キモノガール』という本を眺めながら、さきが。
「“てんやわんや”だもん、思い切って髪飾りとか帯結びとか大胆に行こうよ!」
。。。とかなり個性的&ハデな帯結びやら髪飾りを使ったデコラティヴな浴衣姿を提案。

51X69liBGKL__SL500_AA300_.jpg



初めは、いやそれはないやろ、とか思ったんですが。。。
確かにワタシのコーデって、意外にもフツウなのです。
帯結びは、半幅帯と兵児帯の二本取りとかはするんですが、メイクやアタマはシンプル。
んーーーー。。。確かにもちょい華やか(というかハデ)にしちゃってもいいのかも。

というわけでまずはアタマを華やかなカンジにしよう!!
見よう見まねですがデカめの髪飾りを作ってみました。


2012042912540000.jpg

とにかく大きいのを作ろう!!と思って作ったら計算よりもデカくなりました。
材料は100均の造化と、おうちにあったリボンとレースを使ってみました。

浴衣とあわせるとこんなカンジ。

2012042912540001.jpg

浴衣のコウモリちゃんの色にあわせて、明るいピンクの造花をいっぱい使ってみました。
後ろにパッチン留めの飾りをつけたら完成です。

ふわふわの兵児帯を結んで、帯にも飾りをつけたいなぁ。。。
兵児帯も、持ってる白のやつじゃなくって、もちょっと派手な色でもいいかも。

。。。などなど夢想するこの楽しさね(笑)


『てんやわんや浴衣祭り』、気合が入ります!
ちなみに、かがみやのカワイイレンタル浴衣は早い者勝ちだそうです♪
どんな浴衣に出会えるか楽しみ!盛り上がっていきましょう!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

14:12  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.29 (Sun)

初めての他装レッスン     あき

昨日は、長崎かがみやのビューティー隊長さくらさんが、着付けの練習に着ました☆

着物の他装が出来るようになりたい!というさくらさん。
自装ができるから、他装もすぐに覚えられますよ~!
ということで、さくっとレッスン開始!!

セッティングの段階からメモの余念がないさくらさんです。
昨日は「セッティング」と「補整」と「襦袢の着せ方」と「着物の着せ方」のレッスン♪
。。。の予定だったんですが。。。さくらさん、上手すぎ!!
なんと初めてのレッスンで、「一重太鼓」まできちっとマスターできました!!


証拠写真。

2012042818240000.jpg

う、美しい。。。!!
裾線ばっちり床上がり1cm。お太鼓も全くユルミがない。
衣紋の抜きも、小紋の着付けとしては申し分なく。


2012042818250000.jpg

衿元も浮きがなくスッキリきれいです。
帯締めと帯揚げもキッチリできています。
素晴らしいです!!


次回も頑張りましょう~~☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:00  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.27 (Fri)

アンティーク着物を大人らしく着てみました  さき

今日は朝からピーカンな天気。
重たい袷の着物は着たくない。。。
でも単衣にはまだ早いかなあ。。。
ってことで、アンティークの着物を着てみました。


P4273717.jpg

結構渋いこの着物、実はあきが購入した着物なんです。
でも、あんまり出番がないので、「着ていいよ~~」と言ってくれました。
ありがたや。

アンティーク着物は薄くて軽くって、ちょっと暑い日にはぴったりです。
地味な色合いですが、胴裏は真っ赤な紅絹でございます。
まあ、身幅も身丈も合ってはいませんが。。。
今日は補整無しで着たのでゆったり感がありますね。


P4273720.jpg


帯は、リサイクルショップで見つけた帯。
キラキラしているのでなかなか締めるチャンスがなかったので、初登場。
帯揚げは淡い紫。帯締めは濃い紫でまとめました。


先日のゴトウイズミのライブでも、かがみやさんのアンティーク着物を着せていただきました。
女将のゆかりさんにコーデをお願いしたら、快く引き受けてくれて
「さきさんには、こんなのが着て欲しいんですよね~!!」って選んでくれました。
袖の長いアンティークの着物でしたが、色がとってもきれいで、ちょっと大人なアンティーク。

自分で買うとどうしてもお袖が短くて、地味なものになりますが、
いろいろなアンティーク着物を着てみたくなりました。

P4233666.jpg




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.27 (Fri)

今日のお着物と初めてのお誂え(あき)

気がつけばもう4月が終わりかけているじゃないか!
カレンダー見てて、ビックリしてしまいました本日のあきです。
い、いつのまにそんな時間経ったの、聞いてないよ!!?

今年がモテ期であるはずのあきですが、モテ期突入から4ヶ月。
しかし何の音沙汰もなし。シジミのお吸い物みたいにアッサリ過ぎて行きました。
残りの28歳でいられる8ヶ月、なにかしらアクション起こさねば次のモテ期は43歳だ(笑)


今日は着つけ教室でした。
なぜだか金曜日は雨ふりが多くて、お気に入りの着物を着ていけなかったのですが。。。
今日の長崎は上々天気!春らしい、薄手のお着物で出勤♪

P4273724.jpg

スケッチした木立ちのような柄がお気に入りの小紋です。
をとなっぽく落ち着いた雰囲気で着たかったので衿幅を細めにしてみました。
。。。もちょい出しても良かったか。。。??

この着物身幅が足りてないんですけど、最近そういうことばかりなので気にしない。
前柄をぎりぎりまで融通して着ればイケます♪


帯周り。
P4273727.jpg

無地っぽい緑青色の名古屋帯。
帯揚げと帯締めは春色でピンク系。
シンプルにまとめてみました。


昨日の夜、お仕立てを頼んでいたお店から、仕立てあがったばっかりの色無地が届きました♪

P4273728.jpg

ハデハデアンティーク全盛期は色無地なんて着たいと思わなかったんですが。。。
お茶もしていることだし、いざお茶会ってときにマイサイズの色無地があったら?
紋も付けなかったので個性的な帯を締めてお出かけ着にしてもいいね!
。。。ということで、あき人生初☆お着物のお仕立て。

色は、もしかしたら「意外!」なカンジがするかもです。
じゃん!!
P4273731.jpg

シブイでしょ??深い臙脂色、ボルドーの無地縮緬です。
羽織ってみたらカッチョ良くて、コレいいじゃーん!などとはしゃいでしまいました。

基本アンティーク着物が好き、だけど現代のものもイイですね。
古今を上手にミックスして着るなんてオシャレじゃないですか。
着物の新たな楽しみ方、どんどんチャレンジしてみたいです。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:27  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.26 (Thu)

手縫いで作ろう!浴衣教室

「いつか自分でマイサイズ浴衣を縫ってみたい!!」
。。。と言っていたさきに朗報です!


長崎かがみやの離れの一室をお借りして浴衣教室がありました。
先生はすごーーく優しくってかわいい和裁士さんです。

先日、かがみやを訪れた時に偶然教室があってて。。。
先生から「縫ってみます?」と聞かれ、さき即答「縫います!」
。。。ということで反物をお買い上げして、さきの浴衣作りがスタートしました。


P4243715.jpg

裁断して柄あわせ。
さきは比較的柄あわせが楽そうな反物を選んだつもりだったのですが。。。
先生曰く、太さの違う縞は、柄あわせが難しいんだそう。
さき大誤算、けどハサミを入れた以上は仕上げねば!頑張れ!

P4243718.jpg

P4243717.jpg
「くけ台」は先生のもの。てるてる坊主みたいでカワイイ。

ちくちく手縫い。。。
慣れない運針にてこずりながら一針一針丁寧に縫っていきます。

「縫い物苦手~」なあき、ぼんやりと製作風景を見学してたら。。。
先生が「シュシュ、作ってみる?」とワンコイン「シュシュ」レッスンをしてくれました。

あきは髪が短いのでまとめ髪しなくっても大丈夫ですが、さきに作ってあげよう♪
。。。ということで、不慣れな針を持って、あきも製作開始。

かわいい古布や綿の布がたくさん、どれにしようかな?と悩んだのですが。。。
さきが髪につけるんだもの、ちょっとかっこいい系にしちゃれ!
ということで、黒地に紫のストライプの正絹の古布にしました。

ちくちくやってたら、かがみやのビューティー隊長さくらさんも参戦。
さきも息抜きということで、3人でシュシュ作り。

頭の回転が速いふたり、すぐに作り方をマスター。
しかも運針が早い!。。。あきが遅いだけかもしれないけど。
あっとゆーまに追い抜かれてしまいました~~。
そんなあきにもやさしい先生。根気よく教えてくれました。

で、なんとか完成~~!!

イイカンジ~~♪
P4243719.jpg

写真右のピンクのシュシュがさくらさん作。カワイイ☆
写真左があきのシュシュです、カッコイイでしょ~?

P4243720.jpg

こちらはさき作、古布で作りました。ちょっとデッカイけどふわふわで可愛いです。

作ったシュシュになんだか妙に愛着を感じてしまい。。。手放したくなくなりました。
さきにあげるのやめよっかな。。。←をい。
だって可愛いんだもん、一生懸命作ったのが愛しいんだもん!

なんて思ってたら、先生があきの分を作ってくれました!
さきのとオソロイの布地でちょっと小振り。
先生ありがとうございます~~~!!本気でうれしい!


さきの浴衣製作、二日間かけてお袖が完成!
7月1日に、かがみやさんが浴衣祭りをするそうなので、それまでに完成させなきゃね。

自分で作ったものってなんでも可愛く感じるんですね。
針恐怖症のあきですが、これからはもちょいちくちくすることもしてみようかな♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

18:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.25 (Wed)

着物でライブ☆ゴトウイズミの夜

久しぶりの撫子会解散後、長崎かがみやに向かいました。
夜は楽しみにしていたゴトウイズミさんのライブ!

izumi_digitray4pp_withcase.jpg


かがみやに集合した女子たちはみんなお着物でおめかしです。
あきさきもかがみやで着物を借りて、夜の女になりました(笑)
コーディネーターはゆかり女将です。

P4233664.jpg

あきは唐草柄のお着物です、帯はあきがかがみや所蔵の帯の中でも好きな孔雀柄の帯。
ゆかりさんが変わり結びにしてくれました。実はハデピアスをつけています。


さきもアンティークのお袖が長い着物に挑戦!似合ってるじゃない!
しっとりとしたをとなの女の雰囲気じゃありませんこと。

P4233662.jpg


続々と集る着物女子。。。みんなカワイイったらありません!!

P4233684.jpg
のえる姫と一緒に☆

P4233676.jpg
超キューート!

P4233685.jpg
アデージョ!な一群(笑)


ライブ会場は、『カフェ豆ちゃん』という喫茶店です。
シンプルだけどおしゃれな空間のお店でした。

ライブ開始時刻とともに、黄色に黒薔薇の着物でゴトウイズミさん登場!


P4233690.jpg



ダリの絵みたいな時空のねじれ。サーカスのショー。眼もくらむような世界。
ライブあと、その歌とアコーディオンによるパフォーマンスについてそれぞれの感想です。
ちなみにみんなほめことばです(笑)

あきは、ゴトウイズミさんのライブはアンティーク着物みたいだと思いました。
乙女たちがこよなく愛する甘さと毒をはらんだアンティークのお着物。

ゴトウイズミさんの可愛らしい歌声、気だるい表情、迫力のアコーディオンの音色。
そのアンバランスさが、今時着物ガールにはたまらないのではないかと。
悪趣味ギリギリでふみとどまる、あきが大好きなアンティーク着物みたいだな、と思いました。
すっかりその世界に飲み込まれてしまいました。

CDも買っちゃいました!
一つはニューリリースのアルバム、もう一枚はラストに歌われたオリジナルのシャンゼリーゼ。
歌詞が良くて、うるっときました。

本当に素敵な夜でした。
ゴトウイズミさんありがとうございました。


P4233712.jpg




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:31  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.25 (Wed)

四月の撫子会と、撫子会のお着物(あき・さき)

月曜日は久しぶりに撫子会でした!

撫子メンバー揃ってお着物でお出掛け、長崎のフレンチのお店にランチにいきました♪
あきもさきも、この日はアンティーク着物でおでかけです。


あきは深い臙脂色のデコっぽい雰囲気のお着物。
着物がシックなので帯は、お気に入りのしましま半幅帯。

P4233648.jpg

ちょっとシンプルすぎるかな?ということで綿レースを巻いてみました。

P4233652.jpg

帯結びは、はねはねリボン♪可愛くさきが結んでくれました☆
ポイントはコチラのきらきら羽つきのバッグです。

P4233649.jpg


さきはお気に入りの黒地にカラシ色の花柄アンティーク着物。
半幅帯もカラシ色系、百合の紋章の柄です。
リバーシブルなのでいつか超キュートな裏面もお目見えするかと。

P4233642.jpg

帯結びはお太鼓系。

P4233644.jpg


ポイントは、飴色のお気に入りのかんざし、そしてスクエアの帯留めです。

P4233643.jpg


四月はTさんのお誕生日、撫子メンバーからの誕生日プレゼントを贈りました。
Tさんカラーのお財布と白薔薇のポプリです。

P4230006.jpg

喜んでもらえて良かった!!


撫子のおねいさんズ、いつもながら素敵な着物姿です。

P4230011.jpg

写真右:Tさん。優しい紫色のお着物がステキ、ブローチの帯留めがかわいいです。
写真左:Fさん。落ち着いたグリーンのお着物、薔薇の花の真っ赤な帯留めがポイントです。


この日のランチは長崎市にあるフレンチの『ル・オンズィエム』
お昼のランチコースは1680円。盛り付けがキレイでお味も良かったです♪

スープ。
P4230007.jpg

サラダとカナッペ。
P4230012.jpg

メインはお肉とお魚が選べます。

お肉のお料理。
P4230013.jpg

魚のお料理。
P4230015.jpg

デザートはチーズケーキ、コーヒーor紅茶がつきます。

P4230016.jpg


ランチ後は夢彩都に行きました。

『LUSH』が期間限定でお店を出していたので立ち寄りました。
保湿クリームやら石鹸やら、わいわいとお買い物。

P4253722.jpg


そして着物姿なのになぜかアジアン雑貨の『マライカ』でもお買い物(笑)
でもアジアン雑貨にはアンティーク着物、浴衣にあうアイテムがあるんです。
あきはハデなピアス購入しました、380円なり(笑)

2012042518260001 (2)


さきはシェルのブローチと蓮の花のかんざしを買いました。
ブローチは 勿論帯留めになります。プチプライスでお財布にエコ!

2012042518260000 (2)


ランチしてお買い物してワイワイおしゃべりしてお茶してると心は乙女です。
Tさんハッピーバースデー!お誕生日オメデトウでした!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:47  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.22 (Sun)

「TOKUGAWA15(フィフティーン)」

「お金を貸す時は、返ってこないものと思って貸せ」

幼少期から、あきは我が母さきから口をすっぱくして言われて育ちました。
お金の貸し借りを働きもしない子供のうちからしてはいけない、という意味合いだったんでしょう。
ですが小学校1年生のあきは、それをそのまま言葉通り受けとり、ドケチに成長しました。

お金を使うよりもお金をためることが楽しかった義務教育の9年間。
それってどうなの!?。。。と思わなくもない「質素倹約」ぷり。

高校生になってもドケチは治らず。。。
けれどただむやみに貯めるのではなく、貯めたお金で好きなものを買う喜びに目覚めました。

その筆頭が、本でした。
周りの友達がみんなそろって読書好き、漫画も大好き。
本に一ヶ月のお小遣いの半分くらい投資(?)していました。

お金がなくても本は買う。そのスタンスはいまなお変わらず。
今日もちょっと立ち寄った書店でお財布にエマージエンシーが!
でもこんな面白そうな本、買わないワケには。。。!


2012042211550000.jpg

「TOKUGAWA15(フィフティーン)徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本」
著者、堀口茉純。

ベリーカワイらしい!と思ったら本業(?)はタレントさんだそう。
「江戸検定1級」最年少合格した「江戸に詳しすぎるタレント」=通称「お江戸ル」。
小学校4年生で司馬遼太郎の小説で沖田総司に恋をしたというエピソードに湧く親近感。


あきは現在、よしながふみさんの漫画『大奥』(男女逆転大奥)に大ハマり中です。

517P6QGT48L__SL500_AA300_.jpg


漫画1巻目「水野・吉宗偏」は、嵐のニノと柴崎コウ主演の映画になりましたね。
もちろん映画館に観に行きました♪


で、ふと思ったのがこの『大奥』、とっても面白い!けどどれくらい史実を踏まえているのか。
設定の段階ですでに大胆に「男女逆転」していますが、読み応えと説得力のある漫画です。

「実際どうなってんの?徳川将軍15人」
という疑問から、この本を手に取らずにいられなかった!たとえお財布が寂しくなろうとも!!


まだ全部は読んでませんが。。。面白い!!!面白いです!!!
15人の将軍たちについて詳細に書いてあるのですが文章が軽快で読みやすいです。

気になっていた「徳川将軍の実際のところ」ですが、さすがは、よしながふみさん!
史実をしっかり踏まえつつ、描かれていることがわかりました。
漫画『大奥』と照らし合わせてみながら読むと2倍楽しいです。


漫画『大奥』は、今年の秋頃くらいに、2巻と3巻の「家光偏」がドラマ化されるそうで。。。
で、さらに続きの4巻~6巻の「綱吉偏」は年末に菅野美穂主演で映画化だそうです!
これは見逃せない!!今から楽しみ~♪




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:39  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.20 (Fri)

アンティークの色無地にお花の帯で  さき

今日は着つけ教室「ゑん」の日。
着物を着て西沢大村店に出勤(?)です。

今日の着物は、アンティークの色無地です。
青磁色に竹の地紋。
半衿は真っ白よりアンティークのときは少し色が欲しいので、ベージュの縮緬にしました。

P4203627.jpg

帯は、白地に銀で、ピンク色のお花が刺された名古屋帯です。
むくげの花らしいのですが、よく分からないので、「春の花」ってことで。

P4203628.jpg

帯揚げはオレンジがかったピンク。帯締めはグレーです。


私の後に飾ってあるのは、新しい手拭いです。
桜の季節が終わってしまったので、ぐんぐん伸びるたけのこを飾ってみました。
竹にかわいい雀も止まっています。

季節ごとに和室に飾る手拭いを探すのが、最近の楽しみなんです。
たけのこの次は、紫陽花、菖蒲、燕、雨、。。。。なにがいいかなあ。

手拭いを買ったついでに、同じお店でかわいい布巾を見つけたので購入しました。
P4183618.jpg
アヒルとアルパカ。
使うのがもったいないくらい可愛い!!


今日は夕方からはお茶のお稽古でした。
お盆手前を教えていただきましたが、先生の誘導で動いているだけなんですが、なんだか背筋がしゃんとしてすごく気持ちいいです。
「覚えなくていいんですよ。お茶とはこういうものなんだと分かっていただくことが大切ですから」
と言う先生のお言葉にすっかり甘えて、お茶のお稽古を楽しんでおります。
美しいお手前、立ち居振る舞い、そういうものに触れているだけで心が豊かになりますね。
あきが先輩なので、いろいろ教えてもらわなくちゃ!!





にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:25  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.20 (Fri)

着付け教室の着物(あき) ポピーの見頃は。。。?

今日は着つけ教室でした。
初級さんがお休みだったので、中級さんとじっくり向き合っての授業。

仲良しの中級さんコンビももうカリキュラムは終わりがけです。
他装希望のKさんは黒留袖の他装、自装メインのMさんはやわらかものに二重太鼓。

お二人とも、お忙しくて丸々一ヶ月お休みになる月もあり。。。
通ってこられるのも大変だったと思いますが、時間をかけただけあり本当に上手になられました。

明るくて楽しい中級さんとお別れの日が近いのかと思うとちょっと寂しい。。。
ですが、良い生徒さんに恵まれたと感謝しています。
もうちょっとになった残りの授業、頑張りましょう!


今日のあきのお着物は、アンティークの訪問着です。

P4203636.jpg

ムラサキ地に、白いポピーの花が咲いております。
ポピーの見頃っていつ頃だったかな。。。??
春先。。。だったよね??
お花に詳しい方、ヘルプミー!

帯はドレスダウンして花柄の名古屋帯です。
うすーーい紫の帯揚げと、瑠璃紺の帯締めでスッキリと。

P4203637.jpg


今日は授業が終わったあと、浜屋で物産展があっていました。
もしかして会えるかな??と思っていってみたら会えました!
桐下駄職人のおじちゃんが店開きをしていました!

すでに鼻緒をすげてある下駄台のなかに、こっぽり下駄を発見!

ひとつは赤の別珍みたいな素材の鼻緒、ひとつは印伝風の鼻緒がすげてあります。
印伝風のものより、別珍素材がアンティークぽくってあきは好きでした。
置いてあるのはとっても発色のいい赤の鼻緒、カワイイんですが、もちょい大人っぽく。
置いてある男物の下駄にすげてあるような、瑠璃紺のものが欲しい!

。。。とおじちゃんにお願いしたら、鼻緒を取り寄せて作ってくれるとの事。
やったーー!おじちゃん、毎回わがまま聞いてくれてありがとうです。

長崎で5月に一週間ほど、店開きするそうです。
そのときに下駄は作ってもらう予定です♪楽しみ!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:33  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.18 (Wed)

袋帯の変わり結び5種類    さき

先日の「かがみや」さんで、結婚式に出席される方に着付けをさせていただきました。
自分の記録として、帯結びをまとめてみようと思います。
(顔出しの許可をいただく時間がなかったので後姿のみ。。。)

帯結びの名前と解説は本より抜粋しています。


『枝梅』
(簡単で、手早く結べ。しかもゴージャスなので、喜んでいただける帯結びです)

帯結び1

朝一番のお客様、背が高い方なので立て矢系の帯結び。
ゴスペルシンガーをされているすてきなかたでした。
帯飾りに真っ赤なお花は、髪飾りとのバランスで選びました。



『葵立て矢』
(双葉ひだ二つと飾り紐のチャーミングなデザイン)

120414渡邉様

これは長さがないアンティークの帯にぴったりの帯結びだと思います。
前もって、お花になる「双葉ひだ」を作っておくと手早く結べます。
シンプルですが帯の柄の可愛さが引き立ちます。



『パンジー』
(パンジーの愛らしさをイメージし幸せの花びらを幾重にも重ねました。
シンプルな手順でありながら、華やかな仕上がりを約束します。)

パンジー

お母様から、豪華に大きく結んで欲しいとのご要望があって、事前に決めていた帯結びを急遽変更。
華やかで可愛らしいこちらの帯結びにしました。



『孔雀』
(インパクトのあるひだで、孔雀が羽根を広げた姿を表現しました。)

くじゃく

オリエンタルな雰囲気の帯なので、個性的な帯結びを選びました。
完成形はお手本とは違いますが、可愛く結べてると自画自賛。



『千の流れ』
(曲線が重なる美しい造形は三重紐ならではの技)

千の流れ

ハリのある帯だったのでひだが美しく見えるように結びました。
この帯結びは、何回か結んでいるお気に入りです。



かがみやさんで着付けるときは、基本帯もアンティーク帯です。
アンティークの帯は、長さも短いものが多いし、帯自体が重くて結びにくかったり。
帯が厚くて、ひだが取りにくかったりするので、帯結びを選ぶのは大変です。

今回は、前夜に帯を見ながら、あれこれ考えて、でも実際に決定したのは当日。
ほぼ、ぶっつけ本番でした。

はっきり言って、帯結びの結び方をカンペキに頭に入れるのはムリ!!
この年になると、覚えは悪いし、忘れるのははやい!!

今回は『振袖大好き!振袖の華やか帯結び100選』という本。
そして『帯スタイルー帯結びテクニック集』という二冊の本を見て選びました。


帯結びは、ご本人には見えないのですが、結び終わった時鏡で後を見ていただくと。
「わあ!!」って喜んでいただける。その笑顔をみると幸せになります。

今回偶然同じ結婚式に列席の方がたくさんいらっしゃって、帯結びをそれぞれ変えてよかったです。
やっぱり「かぶっちゃや~~~よ!!」ですもんね。

反省点もありますが、これからも喜んでいただける着付けと帯結びをめざして頑張ります!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:05  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.17 (Tue)

先日の着つけ教室のお着物(あき・さき)

先週の金曜日、着つけ教室『ゑん』は久しぶりに生徒さんが揃いました。

春休みと言うことでお休みされてた中級コースのおふたりが復活。
初級コースのIさんとNちゃんもいらして、賑やかで楽しい教室になりました。

初級さんはこの日から、やわらかもののお着物の着付けに入られました。
やわらかものの着付け第1関門は、「つまさき上げ」と「腰紐の締め方」。
なのでお着物だけを徹底的に練習!美しい裾つぼまりを作れるまで頑張ってもらいました。

中級さんは、留袖の着付けと二重太鼓の他装。
比翼仕立ての黒留袖、お着物が重たい+初めての比翼衿、難しかったと思います。
久々の着付けでしたがとってもきれいな仕上がりでした☆


この日はやわらかものの授業だったので、あきとさきもやわらかもののお着物で♪

初級コース担当、あきはお気に入りのローケツ染めの訪問着。
けっこうシブイ色柄でございましょ?落ち着きが欲しい28歳です。

P4133594.jpg


お気に入りのアンティークの染め帯をあわせてみました。
鳥の羽と芭蕉の葉が入り混じっているのがおわかりになりますでしょうか??
帯締めはお着物の色に揃えて、帯揚げはやわらかなピンク色です。

P4133596.jpg


中級担当さきは、縮緬の小紋に二重太鼓でした。

P4133588.jpg

エキゾチックな雰囲気の色柄の小紋は東京で購入した、着物ビギナーの頃からのお気に入り。
煉瓦色の袋帯は、可愛らしい花が織り出されたものです。

P4133585.jpg

小物はシブめに、深緑の帯揚げと焦げ茶色のモダンな帯締め。

P4133586.jpg

この帯締めは、お仕事先の「西沢」さんで購入したもの。
ありがたいお値段になっていたところをゲットしました。
こげ茶と、もう一色、青鈍色の帯締めを買いました。
現代物の小物の数が少ない我が家では貴重品です。


久しぶりに生徒さんが揃って楽しい教室で、ゆっくりしたかったのですが。。。
太極拳の中級講座があったので授業が終わり次第早々に帰ってこなければならず残念~。
さらに3時間の太極拳の後に、あきさきそろってお茶のお稽古に行きまして。。。
この怒涛の金曜日が、「かがみや着付けツアー」へとなだれ込んだワケです。

。。。。。。がんばったな、あき(体力不足)&さき(体力衰退)


なかなかアクションを起こせずにいる着つけ教室『ゑん』ですが。。。
今年は浴衣教室ももう少し規模を大きく出来たらいいな、と思い計画中です。

大村市は、なんだか異様に盛り上がる地元のお祭りがあります。
せっかくのお祭りです。女子同士でわいわい楽しく、彼氏もちはセクシィに。
ひと夏の思い出、浴衣でおでかけしませんか??


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:04  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.16 (Mon)

着物着付けツアー 番外編☆

着付けのお仕事が無事終わったあとも、あきとさきはかがみやにステイ。
ゆかり女将が帰ってくるまで、着物部屋のお留守番でした。

着物部屋のお片づけなどをすませてのーんびりとしていたのですが。。。
お昼の3時ごろ、かがみやの着物レンタル希望のお客様がいらっしゃいました。
ふだん着物でお出掛け希望の方が、お二人。お友達同士みたいでした。
お断りするのも気の毒なので、ゆかり女将の了承を貰って着付けをしました。


あきは、着物のコーディネイトとお見立てがとにかく好き!
女将、スイマセンが好きにさせていただきました。。。

着物はお好きなものをお客様に選んでいただきます。
気になる着物をどんどん羽織っては悩むお客さまたち。
そりゃそうだ、ワタシだってこの着物部屋に迷い込んだら舞い上がりますわ。

お二人ともお気に入りの一着を見つけて着付けスタート!

半衿と、帯、小物はあきが決めさせてもらいました。
最近変わり結びに関してメキメキ力を付けている我が母さきが着付け☆


おひとりは青地に百合柄のアンティーク小紋、帯ははんなり紫陽花柄の昼夜帯。
もうおひとりは、パステルカラーの小紋にカワイイ薔薇柄の帯を。

P4153614.jpg

お客様のリクエストで、変わり結びはお一人は文庫系、お一人はお太鼓系。
よろこんでいただけてうれしかったです♪

お着物姿で、どこにおでかけされたかな??
お一人は他県から遊びに来ていたらしいです、長崎でいい思い出を。。。♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:30  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.15 (Sun)

着物着付けツアー

「長崎かがみや」きもの着付けツアー(笑)行ってきました!

着つけ教室、太極拳中級(3時間)、お茶のお稽古、へとへとの金曜日の夜。
ですが、いただいた着付けのお仕事は、翌朝の6時半スタート。
その前に打ち合わせやらお道具の確認やらあるので行かないわけにはいかない!
お茶のお稽古が終わったその足で、かがみやにGO!


今回の着付けのお仕事のお客様ほとんどは結婚式に列席される方でした。
準備されたコーディネートもとーっても華やか!
お道具の確認をしながら素敵すぎて身悶えしちゃいました(笑)

そんなステキなコーデを残して、ゆかり女将は別のご用事でおでかけ。
女将不在だった今回のお仕事の総監督はかがみやビューティー担当さくらさん。
ヘアメイクをこなしつつテキパキ仕切ってくれる女将代行です。頼もしい!
スタッフは、さくらさんを隊長に、あきとさき、お着物友達のあてなさんの4人でした。

さあ、いっちょ頑張りましょい!

晴れの席に出席される方がほとんどだった今回のお仕事。
袋帯の変わり結びのお客様が五名いらしたんですが、ここにきてのさきの働きっぷりは凄かった!

前日に、準備してある帯をチェックしながら。

さき「なるべくみんな違う帯結びがいいよね、もしカブったらイヤじゃない??」
あき「え!?そりゃそれがいいけど、だ、大丈夫??ぶっつけ本番になるんじゃ??(汗)」

。。。持参した帯結びの本を読みこむ母の姿に、娘はリスキーを感じましたが。

翌朝、着付けがスタートした瞬間から、さきは変わり結びの鬼と化しました。
我が母ながらあまりの鬼神っぷりに圧倒されました!
こいつぁスゲーや、ブラボーでハラショーや!!

ちなみにこのさきの判断は大正解!
なんとこの日のお客様、六名が同じお式に出席だったのです。
カブっちゃやーよ!の帯結び、替えて大正解!


お美しかったこの日の大和撫子の艶姿をお披露目☆

120414中川様 (11)

風景画のようなお着物がばっちり似合ってらした、この日一番のお客さま。
ロマンチックな雰囲気がステキでした。


120414黒木様 (16)

華やかな黄色のお振袖のお嬢様。帯結びもうんと豪華に!


120414高宮・杉本様

お友達同士でしっとりと色っぽいオトナ着物のお客さまたち。


120414渡邉様

アンティーク着物にアンティークの帯でバッチリキメたお客様はうんと可愛らしく!


120414鈴木様 (15)

こちらも鮮やかなお色のアンティーク着物でおめかしされたお客さま。
帯結びも個性的☆


120414中島様 (8)

この日最後のお客さまは、とってもカラフルなアンティーク着物。
髪も、さくら隊長の力作です!レトロな雰囲気が可愛すぎる!


みんなで頑張ってこの日はなんと予定より30分くらい早く仕上がり!
やればできるじゃんワタシたちー!(笑)喜びをわかちあいました。

お仕事が無事終わり、みんなで、お昼ごはん♪
おいしいパスタと、デザートにさくらさんお手製、ぜんざいをいただきました。
みんなで笑いながら食べた温かいぜんざい、疲れたアタマと五臓六腑に染みました。。。(笑)



いつも着付けの現場に行くたび思うことなんですが。。。
ヘアメイク、着物、帯結びと、着付けが進むにつれどんどん女子は美しくなる。
メイクして着物着るんだから当たり前?。。。ではないのです。

あきが美しいと思うのは、着物を着あがった女子が見せてくれる心から晴れやかな顔なのです。
その内側からほうっと光って見える顔がたまらなく美しいのです。。。
着物は心に隠れた大和撫子を引っ張り出してくれる魔法みたいだなって思います。


でもコレ、ただ杖を振っただけで実現する魔法ではないので、やっぱり練習は大事!
母さきの帯結びする姿を見てそう思いました。
あきが見習いたい着付け師は、実は隣にいる母なのかもしれないです。

。。。ちょっといいお話(笑)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:00  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.12 (Thu)

紅茶教室~ドキドキのテイスティング~

今日から紅茶教室基礎クラス二年生になりました、あきです。
佐賀県まで送り迎えしてくれるさきに感謝しつつ、また1年、紅茶教室でお勉強したいと思います。


基礎クラス二年目、最初の授業どきどきのテイスティングからスタートでした。
14種類の紅茶を、味、香り、水色、茶葉をヒントをもとに産地と銘柄を当てるんです。
パーフェクトだったら豪華賞品あり!!

そんなわけで教室はこんなことになってました。

P4123577.jpg
茶葉がずらーーーり。


先生「とりあえず三大紅茶のウバ、ダージリン、キーモンがわかればいいのよ」
。。。先生は笑顔でおっしゃるのですが。。。
すみません先生、勉強してみたけど全くわかる気がしません。

まず一度練習をします。
茶液を味わい香りを聞いて、紅茶の水色と並んでいる茶葉の特徴を押さえて。。。

それから本番前に一度部屋を退室します。その間に先生が並びをシャッフルしちゃうんです!
先生のイジワルーーー!!と言いたいですが、これもお勉強です。

練習中から緊張しすぎて手の震えが止まらない。
こんな緊張、きもの文化検定受験以来です。

そしていよいよ本番、制限時間は15分。
次々茶液をテイスティングして香りを嗅いで、水色と茶葉の外見を思い出してって。。。これヤバイ。
鼻炎持ちなんでまず香りがわからない。緊張しすぎで舌が麻痺!?味がしない。
。。。。。。もうこれ、水色と茶葉から推理するしかない。


味覚嗅覚がポンコツの今頼りは視覚のみ。
たしかダージリンは水色はオレンジ、で茶葉はグリーンぽい。
ディンブラは茶葉がいちばん小さかった。
ヌワラエリヤは水色が珍しいオレンジイエロー。


で、挑んだ結果。。。見事に三大紅茶を外しました。正解したのはダージリンのみ!
有り得ない!有り得ないよワタシ!カッコ悪!やはり勉強不足でした~~~!
ちなみに14種中正解したのは8種類。視覚のみではこれが限界でした。

P4123582.jpg

字が薄っっっいです。。。緊張具合がいい塩梅に出てますね。

これが初めてのテイスティングのお勉強の結果です。
三大紅茶をハズしたのが精神的に堪えました。。。

イヤイヤしかし、まだあきの紅茶のお勉強は始まったばかり。
このカッコ悪い記録を忘れず研鑽しようと思います。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

22:18  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.11 (Wed)

さき、初めての手縫い浴衣に挑戦!

今日は、週末に受けたお仕事の打ち合わせに、長崎「かがみや」さんにお邪魔しました。

「こんにちは~」と、着物部屋に行ってみたらば。。。
「かがみや」ヘアメイク担当さくらさんが華やかな浴衣の反物を広げてらっしゃる。
和裁士さんに教わりつつ、浴衣を自分で仕立てている最中でした!

リサイクル着物は着物をカジュアルに着たい!という需要は満たしてくれますが。。。
なかなか自分にピッタリ、ジャストなマイサイズを着ることはできません。
で、毎年泣かされるのが、これから売れ筋商品、浴衣!
あきもさきも、お仕立て上がりの浴衣はサイズがあわず四苦八苦。


あきは一昨年、去年とマイサイズ浴衣をお仕立てしました。
あき、身長は151センチ、Sサイズですら身丈が大きい。。。(涙)
それに比べるとピッタリマイサイズで仕立てた浴衣はやっぱりすごく着易い♪


さきはというと、身長155センチ、ちょっと大きいけれどFサイズを着れます。
でもなかなか好みのオトナ浴衣には出会えないようです。
今年はお気に入りの反物を探して仕立ててみる??
。。。なんて悩んでおいでだったのですが。


「さきさんも浴衣作ってみません?」とお誘いいただき、さき即答「うん!!」
。。。ということで、さき、初めて「マイサイズ浴衣」を自らお仕立てすることに。


以前から「自分で着物が仕立てられたらいいよね」と言ってたさきさん。
とうとうチャンスがやってきましたネ~!
お気に入りの反物も見つけて、さあ今年の浴衣は頑張って自分でお仕立てですわよ!


P4112159.jpg

さきチョイスの浴衣地。
さき好みのシンプルな色使いとデザインです。
でもとってもキュートな浴衣になりそう!楽しみですネ。

頑張って夏までの間にバッチリ☆仕立てて、今年の浴衣イベントにはコレを着て行くんだ!
さきさん、おきばりやす!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
22:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.09 (Mon)

今日のお着物(あき) 渋め紬×アジアンアクセ

昨日は太極拳の『三十二式剣』の講習があったので行って参りました。
途中休憩を挟んだとはいえ朝の9時15分から夕方4時まで6時間。
6時間もジェラルミン製の剣を振り回しまくってました。

昨日はさすがに足腰にきましたが、筋肉痛は回避♪
だいぶ筋力がついてきたことにほくそ笑む着物女子あき(28歳)


今日はなーんにも予定が入っていないのでのーんびりまーったり。
最近ちょっとサボリ気味だった普段着物を満喫しております。

今日のお着物のテーマは「ちょっとオトナ」です。
珍しく地味~~な色の縞の紬を着てみました。

P4093572.jpg

いかがでしょうか、かなり急激なシフトチェンジです(笑)

チョコレート色のしましま紬に、さきお手製の半幅帯をあわせてみました。
このお着物、実は先日、さきがヤフオクで落札したアンティーク帯のオマケ(笑)
衿の交点を下げて、ゆったり着てみました。

さきお手製の半幅帯は、帯幅15cmで仕立ててあるのであきのようなチビっ子にピッタリ☆
最近の半幅帯は16~18cmも幅があるのでおチビには使いづらいのです。。。
いつも半幅帯となるとラクチンカンタンの『カルタ結び』ばっかりしちゃうんですが。
今日はちょっと結び方にちょっと凝ってみました。

P4093579.jpg


最近ちょっと、地味系のお着物に興味が出てきたあきです。
あのすっごいアンティークの派手好みはドコへ行ったんでしょう(笑)

基本はハデ着物好きなんです、でも着物が派手だとコーデに引き算を入れないとキリがない。
シンプルな着物であれば逆に、帯あわせや小物はどんどん足し算していける。
そのへんを「面白いっ!!」って思うようになってきました。


今日の「足し算」はじゃらじゃらつけたアジアン雑貨のアクセサリー☆

P4093577.jpg

帯留めはビーズ製のブローチです。しゃらしゃらしたビーズの房が好き。
ブレスレットは大振りなものを2個付け。
指輪も大きいものをつけてみました。


これからのシーズンは、見た目涼しげなアジアン雑貨が活躍してくれそう☆
上手に着物に取り入れて楽しみたいですね。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

12:49  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.07 (Sat)

お茶のお稽古初日  さき

娘がすなる茶道というもの母もしてみんとてすなり。

昨日はわが人生初茶道でした。
大体、私くらいの年齢の方は、たしなみとして、または部活動などで茶道を学んだ方が多いですが。
私ときたら、人生の中でそんな大切なものをすっぽり飛び抜かしていたんですよね。

花嫁修業みたいなもんやってられるかって!!
とつっぱってた若き日のさきさん。。。あんたは間違ってます!!
今からでも遅くないから、しっかり日本の心を学びやがれ!!(「嵐にしやがれ」風に読んでね)


初めてのお稽古は「割り稽古」と言うそうです。
袱紗の扱い方や、立ち居振る舞いについてお稽古しました。

あきの点ててくれたお薄と蕎麦饅頭をいただいて、いただき方のお稽古。
続けて先輩が練ってくださったお濃茶と栗饅頭もいただきました。
饅頭2個はちょっとカロリー的に問題ですが、美味しかった。。。


お床の拝見の仕方も教えていただきました。

P4062163.jpg


お花は、。。。なんとかとなんとかと、山吹。ほぼ覚えておりませんね。。。
クリスマスローズが飾ってあったのですが、この季節はその名では呼ばないそうです。

P4062161.jpg


お軸は「三聖人」だそうです。

P4062162.jpg


香合がとても可愛らしかったです。蛤に白の菊の花。
まるで、落雁みたいでおいしそう!!

P4062159.jpg

お花や、焼き物、お軸いろいろなものが融合してひとつの世界を作っているんですね。
お勉強になります。
そして、お勉強したくなりました。


先輩方がお稽古されてる横で、歩き方の練習をする私。
自分では静静歩いていたつもりだったけど、あきから。
「お母さん、なんか武ばってたよ」と言われてしまいました。
所作の美しさはぜひ身につけたい必須アイテムなので、来週も引き続きお稽古させていただきたいと思います。


ちなみに、初のお稽古のために準備したもの。

P4053532.jpg

袱紗は赤。
懐紙と楊枝、扇子も購入しました。
数奇屋袋は以前着物の生地で手づくりしたもの。
ポーチにしてましたが、はじめて本来のお仕事をさせてあげられました。


来週の金曜日はめちゃくちゃ忙しいけど、頑張ってお稽古に行ってきます。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

12:03  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.06 (Fri)

着つけ教室での着物   さき

昨日、午前中は着つけ教室『ゑん』、西沢教室でした。

授業内容は初級コースの講義(座学)
着物の部分の名称・着物の種類・着物と季節・着物のお手入れ・着物とTPOなどをお勉強していただきました。

あきが心をこめて作った資料は、ファイルに入れてスタート時に配布しています。
以前は、ばらばらにその都度お渡ししていたのですが、進度がそれぞれのかたで違うので。。。
今は配り忘れのないよう、まとめてお渡ししています。


着つけ教室に着て行った着物です。

お気に入りの亀甲つなぎの小紋。出番多しです。
スッキリしていて、帯を嫌わない着物です。

P4063539.jpg


帯は落ち着いたグレイの地にかわいい花が優しい印象の帯。
合わせやすい帯だと思ったのですが、案外地味になってしまうので難しくて。。。
昨日初めて締めました。

P4063541.jpg


帯周りは、帯揚げは優しい薄紫、帯締めは濃い紫で引き締めました。

P4063542.jpg


講義の後、みなさんとお食事に『灯火』さんへ行きました。
着物好きのオーナーさんがとっても喜んでくださいました。
お土産にっておいしいお蜜柑(種類は不明ですが)をくださいました。

お食事中ちょうど、KTNの方が取材に見えていて、月曜日のゴパンで紹介されるそうですよ。
(ローカルな話でごめんなさい!!)

P4063561.jpg
生徒のNちゃんと一緒に☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

18:09  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.06 (Fri)

今日の着つけ教室のお着物(あき)

今日は4月になってはじめての着つけ教室でした!

今日の授業は、初級さんの講義、そして一緒に着物でランチ♪
講義は授業の時間が余るので、残りの時間でお持ちの好きな着物に着がえてランチへGO☆
あきさきの前々からの目論見。。。イヤイヤ楽しみを実現してきました。

お店は、あきさきがすっかり惚れ込んでいる薬膳の『灯火』さん。
「いつも素敵な着物姿で来てくれてありがとうございます」。。。と。
お着物が大好きというオーナーさんが今日も温かく迎え入れてくれました♪


今日のあきのお着物はハジメマシテの新顔ちゃん。
福岡の箱崎宮の骨董市でトンデモナクお安くゲットしてきた一枚です。
ダンボールの底に沈んでいたのをサルベージした結果見つかりました。
ミラクル!

P4063544.jpg


帯は縮緬の染め帯、お気に入り過ぎて出番が少ない。。。
麻の葉にお花柄、カラフルでカワイイんです☆
帯締めと帯揚げも、めっちゃピンク!!でそろえてみました。

P4063550.jpg


授業のほうは、講義を一時間ほどかけて終えて、さあ、お気に入りの一枚にお着替えです!
初級さん3名いらしてたのですが、残念なことにおひとり食事会を欠席されたので。。。
今日は一番の若手Nちゃん&島原からお越しのSさんと一緒にお食事会してきました。

Nちゃん&Sさん、おふたりのお着物姿。

P4063559.jpg

一番若い生徒さんのNちゃんは、黒地に大きな花柄のお着物。
初のやわらかものをキレイに着ていました。
島原からお越しのSさんは、シブイお着物に、トランプみたいなユニーク柄の帯。
かっこよく決まってます!


今日の『灯火』のランチ☆

P4063551.jpg
鳥とキノコのスープ。

P4063552.jpg
パリパリぎょうざ。

P4063553.jpg
今年初の、よもぎ麺!

P4063554.jpg
トーチののったご飯、小さなハンバーグ。

カラダと美容に良さげなデザート☆
P4063555.jpg


食べた後は体がポッカポカ!さすがは薬膳!!
どれも美味しいんだけど、特に鳥のスープとよもぎ麺美味しすぎる!

初めての『灯火』のお料理に、Nちゃん&Sさんも美味しい!と見事完食。
苦しくならず、着崩れもせず、おふたりともバッチリの着付けだったようです。
また今度、今度は中級さんも一緒にランチしたいですね☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.05 (Thu)

母娘でお花見☆

大村公園の桜がもう満開だよ!という話をオトンから聞いたので行ってきました。
先日撫子会のねいさんとご一緒したときは7分咲きだったのにもう満開!?

ということで今日は、お弁当と水筒とピクニックシート持ってお花見に行きました。

満開と聞いてたけど、行ってみたら、すでに花は若干散りかけ。。。??
花の命は短いのう。でもこの散り際の潔さが日本人の心を捉えて離さないんでしょうね。


公園には、老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんと思しき一団が花見に来てたり。
帽子をかぶった幼稚園生がピヨピヨしてたり、ランニング頑張る女子中学生がいたり。
あとカメラマン、でかいカメラ提げたおじさまたちの姿などでけっこう賑わってました。

薄紅の桜と、城址の真っ白は壁が青空の下、美しい!

P4052154.jpg
さき撮影。


ではではさっそく、お弁当を食べようじゃないか。
「花が見える上に日が当たって温かいところ」にシートを広げ、朝昼兼用10時のお弁当タイム♪

P4053528.jpg

お弁当、手づくりと違うんかい!!(笑)
いやいや、手づくりは手づくりです、ただ「さきの手づくり」でないだけです。
産直で売ってるお弁当で、農家のおばちゃんたちの手づくり。煮物が特に美味しいのです。
しかもこのお弁当、小さいのは250円、大きいので380円!

さきはちゃっかりとノンアルコールビール準備してきてました(笑)

P4053525.jpg


そこでシート広げてもりもりお弁当食べてたら、通りすがりのおっちゃんから。
「早いご飯やねーー!」と笑われました。そして通りすがりのおばちゃんから。
「あら、おやつよねえ?(笑)」とさらに笑われました。
違います、これはブランチです。


ブランチのあと園内を散策。

二段咲きの桜で、花弁の枚数は100を超える「大村桜」がぽっと一輪だけ咲いていました。
ソメイヨシノよりも開花時期が遅いので、毎年咲く時期がズレるんですが。。。
これはラッキー☆

P4053530.jpg


さて、こんなのんびりできるのも今日が最後になります。

明日は、朝から着つけ教室の予定だし、夜はお茶のお稽古。
明日からとうとうさきがお茶デビュー☆なんです。

日曜日は、太極拳の「剣」の講習が一日あります。
太極拳は、合宿も5月にあるので頑張っておきたいところ。

来週末はまた、長崎「かがみや」さんでお仕事をいただいています。
特に来週、めまぐるしくなりそうです。
まあ、それだって楽しみのうちなんですけどね。


あきは亀のようなスロウペースで生きているので忙しいのは苦手なんですが。。。
まあ、いいや、ゆっくり甲羅干ししながら生きていこう。


P4053531.jpg


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

12:36  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.04 (Wed)

カットに行ってきました☆

伸ばすか切ってしまうかそれが問題だ。。。

ハムレットなカンジで呟いてみましたが、ただの独り言です。
今日は、久しぶりにカットに行ってきました。

前回、カットした時は左右アシンメトリーというおされな頭にしてもらったんですが。
左側はボブカット、右側はショートに髪の長さを変えて。。。
センター分けだった分け目も左7:右3にして、前髪も思い切って短く。

それも始めのうちはカッコ良かったんですが。。。
髪が伸びてくると何度セットしても、センター分けに戻っちゃう!という悲劇が!!

で、結局は「センターわけの、左右ビミョウに長さが違うボブカット(前髪長め)」
。。。に、落ち着いてしまいました。
いっこもオシャレくない!しかも髪の毛重い!!


最初のハムレット風の呟きに戻るんですが。
悩んでたのですよ。。。このまま髪を伸ばすか、それとも切ってしまうか。

髪を伸ばすメリット:色々な髪型が出来る、大人っぽく見える。
髪を伸ばすデメリット:アタマが重い、肩こり確定。

髪を切るメリット:アタマが軽くてラク。手入れしやすい。
髪を切るデメリット:アレンジがきかない。


伸ばすか切ってしまうかそれが問題だ。。。

。。。。。。結果だけいうと、切りました。さくっとね。
前下がり気味のボブカット、いつもの自分に戻った感じ。


2012040415240002 (2)
。。。やっぱこの毛量と髪質で伸ばすのはキツイですわ。。。(汗)


美容師さんが、カット後キレーにコテで髪を巻いてくれてかなりイイカンジです♪
(カットの段階ではパーマかけたわけでないので普通のボブカットだった)

美容師さん「コテは巻いた回数だけ上手になるからなるべくトライしてね☆」
。。。と美容師さんから釘をさされ(笑)コツを教えてもらいました。


。。。ハイ、これからは自力で頑張って巻いてみます。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:10  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.03 (Tue)

骨董市で買った百合柄着物☆コーディネイト和&洋

今日は台風並みの強風にさらされています長崎。
ガッタンガッタン窓の外のやかましさで目が覚めました。
ああ、いい目覚ましだったこと!おかげでこちとら睡眠不足ですよ。


今日はそんなわけでいつもより早起きしました、あきです。
早起きしたら一日が長いですね。
そこで今日はトルソーのゆきちゃんに着物を着付けてみました。

先日の長崎公会堂前広場であった骨董市でゲットしてきたアンティーク着物。
冴えた青に、百合の花がからむとてもキレイな印象のお着物です。
一度お袖を通す前に全体の印象を見たかったので、ゆきちゃんに着せてみました。

タイトル通り、「和」のコーデと「洋」のコーデ、2種類のコーデを今日はやってみました。
メインは正統派の「和」ですが、「洋」も小物などでそれらしく見えるようやってみました。


まずは「和」から。

P4033498.jpg

意外と華やかになりました。
くっきりと浮かび上がる唐草のような地紋、流れがある百合の花。。。
この着物地味だったかしら??と思ったけどそんなことなかったですね。


P4033501.jpg

衿元には、抹茶色の伊達衿。
帯締めと帯揚げは、揃いの華やかな牡丹色です。

帯がまたかわいいんですコレが!カラフルなアンティークの染め名古屋帯。
さきがヤフオクで落札したのを横取り。。。あ、いえ、もとい、譲っていただきました。
さきさん、アリガトー☆

帯結びはちょっこっとアレンジ「おでんのもちきんちゃく風」です☆

P4033502.jpg

大きな「糸巻き」に、菊や桐の花。。。
グリーン×キイロ×ピンクの色の取り合わせが可愛くて大好き!



で、この「和」をベースに小物使いで「洋」のコーデもしてみました。

P4033508.jpg

伊達衿を抜いて、かわりに衿周りにはレースをかけて、お気に入りのブローチをつけてみました。
メルヘンなカンジの小鳥ちゃんブローチ☆

P4033505.jpg


帯締めもガッツリ「和」から、ゴールドが入った薄ピンクの平組みにチェンジ。
真ん中に、イヤリングをつけて帯留め風に。

P4033507.jpg


足元は、軽やかに「カレン・ブロッソ」のカフェ草履で!

P4033512.jpg


「和」と「洋」のコーデ二本立て、いかがでしたでしょうか??
あきは、こういうの考えてる時間が本当に楽しいです♪

そういえば最近着物で遊びにいってないなぁ。。。(イベントはお仕事ですから)
もう春だし、そろそろ着物でおめかししてどっか行きたいな~☆




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

11:34  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.02 (Mon)

お花見に行きました☆

春うららかな日曜日。。。お花見に行ってきました!

マイタウン大村市の大村公園はこのシーズン大賑わいです。
なにせ桜の名所で、いちおう日本百選ですから。えっへん。
あきさきも毎年お花見に行きます。お酒下げて夜桜も行きます(笑)

昨日はお昼頃、撫子会のおねいさんTさんからお誘いいただきまして。。。
おねいさんと、お嬢さんのTちゃん、そしてお友達の留学生のSちゃん+あきさき。
。。。というメンバーでお花見してきました!


晴天+日曜日(春休み中)+桜の見頃(7分咲き)という好条件。
まさにお花見日和です。


P4013484.jpg

マダム組、いつもお美しいTさん&さき。


P4013485.jpg

ガールズ組、Tさんのお嬢さんTちゃん&お友達のSちゃん。二人とも超美少女!
久々に会ったTちゃん、美しさに磨きがかかってます!ビュリホー!
真ん中が、留学生のSちゃん。妖精のような可愛らしさ!

。。。年齢的に微妙すぎるあきもいちおうまだ「ガールズ組」で頼んます。
(エ?もうアウト!??)



混み合う大村公園内で、グッド桜ロケーションを見つけて、写真撮影開始~~♪


P4013487.jpg

P4013489.jpg


途中ポージング指導に入るあき。

P4013493.jpg

こんなカンジで。。。ってやったら大ウケ(爆)
ソコ笑うところじゃナイよ!!いや笑えるとは思うけど堪えなさい!!(笑)


そんなあきが撮ったベストショット!

P4013490.jpg

可愛すぎませんか!?
ふたりとも笑顔がソメイヨシノよりも輝いてるヨ☆


青空に映える桜。。。

P4013482.jpg

満開までもう少しですね。
まだ肌寒いですが、確実に春がきています。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:42  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.01 (Sun)

太極拳合宿までファイト!

四日間の着物ラッシュが無事に終わり、湯布院旅行を満喫しておうちに帰ってみたらば。
翌朝からどエライ高熱出してダウンしたあきです。久々に39度台を記録しました。

病院に行ったけど、インフルエンザどころか咳も頭痛も関節痛もなーんもなくって。。。
美人の女医さんから不思議そうにされました(笑)
たまに出る謎の高熱。たぶん疲れからだとは思うのですが。。。

さき「知恵熱?」
あき「うっさいわ!」

そんな高熱を出した翌日は、着付けラッシュを乗り越えた「かがみや」メンバーでの打ち上げ!
ヤダー、打ち上げ行くー、絶対行くー!すっごい楽しみだったんだもんー!
そのために一日傷ついた獣のようにじっとして回復をはかり、根性で熱を下げました。
スゴくないですか?根性で体温を2度下げる女。

「かがみや」の打ち上げは長崎市街の『ティア』というお店で。

P3303481.jpg

P3303479.jpg

盛り上がりました~~☆
体調が万全でなく、美味しいお料理をたくさん食べられなかったのが残念すぎる。。。


『ティア』に7時集合だったんですが予定より早く長崎についてしまって。。。
近くに「新地中華街」があるので立ち寄りました。
そして。。。買っちゃった!!

ニュー太極拳Tシャツ!!

P4012147.jpg

普段の練習には、ごく普通のスポーツ用Tシャツを着ているのですが。。。
5月に、太極拳の合宿があるので、そのときのために買ってきました。
わりとサイズもゆったりしててデザインもカワイイので即決。
下に黒の太極拳パンツをあわせて着る予定です!


太極拳の合宿では、母娘ともども「指導」的な役割をおおせつかいました。
陳式(四正太極拳)のグループにつくことになりました。
もちろん本格的なことを教えるのは先生です。
あきさきにできるのは、陳式の套路(動きの手順)を伝えていくコトなんですが。。。

間違いを教えてしまったり、解釈に違いがあってはいけないのでけっこうなプレッシャー。
教える側というのは、教わる側の3倍くらい努力しなくてはできません。
合宿は五月半ば。。。このさいだ、覚悟して頑張ろう!って、ニューTシャツに誓います。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:01  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |