All archives    Admin

2012'05.31 (Thu)

兵児帯×トリプル紐は浴衣の味方! (あき)

7月まであと一ヶ月になりましたね。

7月アタマの1日には、『てんやわんや浴衣まつり』がひかえています。
浴衣選んで、着付けてもらって、飲んで食べて盛り上がってのイベント。
今年の「てんやわんや」は規模を大きく広げて参加者募集中!

のんびりと夏の最初のお祭りを楽しんだ去年。。。
でも今年は、浴衣の着付けスタッフとしてあきとさき参加です。

あきはけっこうに四角四面なニンゲンでして「アレンジ」が苦手という弱点もち。
つまり創作帯結びが、どうやったらかわいく出来上がるかイマイチわかんないのです。
その点さきは立派です。帯結びの鬼、ここにアリ(笑)

あきもスタッフであるからにはもう「わかんな~い!」とか言うわけにいかないです。
浴衣に合わせる半幅帯、兵児帯、ファブリック帯。。。
それぞれに可愛く!かつ時間を短く着付けるのが今回の難題。

うーん。。。。。とりあえず、試してみよう!

ハリのある薔薇柄兵児帯と、これがあると超ラクチン!なトリプル紐を使って結んでみました。

P5313908.jpg
どーーん!


実はコレ、すごーく結び方はカンタンです。
いちおう記録として書いておきます。

まず帯を体に巻きつけたら、テを上に一結び。
テは下ろしたままにして、トリプル紐を背中に当てます。
タレ先からタレ元まで、5センチ幅くらいを折り返し折り返しひだをとります。
ひだは左側が長くなるように、右側でゴムできゅっと結びます。

P5313905.jpg

で、このタレの右側部分を軸にして、タレ部分をぐるっとまわして。。。
トリプル紐に掛けます。

P5313906.jpg

自然にタレのひだが広がり扇状になります。

たれているのは最初に一結びしたテの部分。
あとはこのテで、ひだを取ってまたトリプル紐にかけるなどして形を整えてオシマイ☆

ひだの左右の大きさを変えたりするだけでいろんなカタチになります。
アレンジしてみました☆

P5313910.jpg

これはテにもタレにも同じひだをたたんで、トリプル紐に交差するようにかけただけ。
背中についていた羽部分を片方下げて、裏面を見せてみました。

あとはこれが崩れないように結べるように研究します。


さて、半幅帯とファブリック帯、あとボリューミーな兵児帯はどうしようかな??
『カンタン・きれい・崩れない』を合言葉に練習しとかなきゃ!
頑張れ、ワタシ!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:10  |  着物&小物  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.30 (Wed)

さきハンドメイド半幅帯第3弾作成中☆

今日も朝から着物部屋でちくちく、さきさんすっかりお針子になって浴衣製作中です。
ひとつ縫ってはさきが為~、ふたつ縫っては「てんやわんや浴衣まつり」の為~。。。
先日先生にもらった宿題をちくちく、ちくちく。。。と。

さき「。。。。。。できたっ!宿題修了~~!!!」

ハンガーに掛けられた、さきの手縫い浴衣はだいぶん浴衣らしい形になってきました。
とーってもカワイイ浴衣ちゃん、お披露目は完成後に☆

あき「ところでさぁ~さきさん、そろそろあきの半幅帯には取り掛からないの~??」
さき「えっ!!?」

あき「帯用に布も買っちゃったし。アレ?半幅帯作ってくれるって言ったよね?」
さき「え、ああ、そう、そうだね」
あき「。。。浴衣の宿題は終わったんだよね??」
さき「。。。。。。う、うん、まあね?」

あき「そろそろ、だよね?

さき「。。。。。。。ハイ」

というわけで、お針子さきを脅してイヤイヤ頼みこんで今年も半幅帯を作ってもらってます☆
あ、オマエが作れよ系のコメントはお控えくださいネ☆(笑)

作業中。。。
P5303907.jpg

さきハンドメイドの半幅帯第3弾!
テーマは「メルヘン乙女」です☆

表柄は、きれいな水色にかわいいリアルうさぎちゃんなメルヘンな柄。
裏側が、キッツイどピンクに黒の水玉!という、ハデハデな布チョイスです。
(あきのハデ好きはいつものことですが。。。)

これをですね、ぜひ長崎かがみやプレゼンツ「てんやわんや浴衣まつり」でしめたいんです!
アタマにコレつけようかな♪と帯の出来上がりを想像して、髪飾りも作っちゃってるんです!

コレ(↓)
P5303911.jpg

けっこうデッカイ髪飾り。
自作なので不出来ですがおまつりだったらイイかな?と。

だからね、さきさん!帯が完成しないとあきのコーデが完成しないんですよ!
スイマセンが頼みますよ!?


あ、そうそう。
「てんやわんや浴衣まつり」のフライヤーをいただいたのでした!

コレです☆

P5303912.jpg

おお!いいですね~!これは去年のてんやわんやのときの写真ですね。
先頭を切るのは、ちんどんの華乃家ケイさん&福人さん。
そのあとを、かがみや女将ゆかりさんが続きます!

で、最後のしましま浴衣、どこかで見たことありませんか?
たとえば当ブログの去年のてんやわんやの記事あたり。。。

ちょっと写真をアップにしてみました、いかがですか??

P5303913.jpg

ハイ、引きずりましたが答えあわせです!

ご覧の通り、ワタクシめでございます!
フライヤーに使っていただいて大変光栄でございます。

しましまにコウモリ柄の浴衣、このときしめた帯は、さきハンドメイド半幅帯第1弾なんです。
やわらかで薄い帯なので、兵児帯とのダブル使いしやすくて使いやすかった!

去年の「てんやわんや浴衣まつり」会場についてビックリしたのは自分のコーデが地味だったこと。
あき的にはけっこう華やかにしたつもりだったんですが。。。
髪飾りや帯飾りや、もうみなさんすっごいデコっててカワイかったんです!!


あきさき、今年はおまつりの着付けスタッフとして参加させてさせていただきます。
お客様を可愛くするのはもちろんですが、自分も可愛いカッコしたい欲張りあき。
浴衣は去年と同じコウモリ柄ですが、帯結び&髪飾りでちょっとグレードアップしたい!
密かにもくろんでおります(笑)


とっても楽しい「てんやわんや浴衣まつり」。
定員があるので、参加したい!というかたは、長崎「かがみや」にお問い合わせを!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

22:04  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.29 (Tue)

ちくちく手縫いの浴衣教室

そろそろ5月もお終いの本日は5月29日、「ゴフクの日」!

ゴフクの日らしく、本日は、みんなでちくちく手縫いで浴衣教室!でした。
メンバーは、いつもやさしい先生に、生徒はさき、あてなさん、さくらさんの3名+あき。
会場は我が家の着物部屋です。

午前11時頃に集合、反物を広げて、さてお針子タイムです。

P5293909.jpg

ウチのさきさんも初めての、自分でお仕立てです(しかも手縫い!)
マイサイズの浴衣は着易さがお仕立て上がりとは段違いです!
それぞれに反物を広げて、レッツお仕立て。

和裁士の先生に教わりながら、丁寧にちくちく、ちくちく。。。
さきはユニーク柄、あてなさんはシックに、さくらさんは華やか!
それぞれ反物に個性が出ますね。


P5293914.jpg

P5293915.jpg

P5293918.jpg

がんばってますね~~!!
7月1日の「てんやわんや浴衣まつり」のためにお仕立て中です。
真剣に、でもにこやかに楽しく、おしゃべりしながらすすめる針仕事は楽しい♪


ちなみに浴衣ぬいぬいしないあきは先日長崎で買った布をカットして半衿付けに勤しみました。
イイカンジの柄が出てカワイー!と思った半衿、ですが。。。
あ、あらら?なぜかしら、縫い代が足りないわ??布をケチったのがまずかったのかしら??
でもお得意の「まあいっか♪」のおかげで作業続行(笑)

みなさまがぬいぬいしている間、あきはというとグルーガンと格闘中!
「切って貼ってでできる100均造花アクセサリー」を作っておりました。

先日「西沢」でチュールレースの黒が安くなっていたので買ってきまして。。。
それを以前作ったパッチン留めにつけてゴージャス感を出したい!
そんなあきの、どうしたらいい!?に冷静に答えてくれる先生とさくらさん。

あきがするよりもはるかに丁寧な作業、道のりは遠い??
だけどその分出来上がりが美しい!
わーーい、可愛くなった!!

P5293922.jpg


ぱっちんクリップなのでベレー帽にくっつけてもカワイイ☆

P5293921.jpg
先生、さくらさん、ありがとうございます~~!!


今日の教室で、さきの作業はぐぐっと前進したカンジです。
富士登山でいうと6合目くらい?だいぶ浴衣の形に近づいてきました!

先生にお願いして、来週も手縫い浴衣教室をしてもらうことになりました。
完成まで、先生、よろしくお願いします!!

P5293917.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

22:20  |  着物&小物  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.28 (Mon)

桐下駄のお誂えへ、着物姿で長崎へ♪

あきとさきがすっかりほれ込んでいる桐下駄職人『田中桐下駄店』のおじちゃん。
おじちゃんに頼んでいた下駄を買いに、長崎まで行ってきました。

先日、大村浜屋の県産品展でおじちゃんが店開きしていたときにあきが頼んだ下駄。
それは、無地の別珍の鼻緒に、白木のこっぽりの台の下駄!

「着物に合わせてもこれは良かよー」とおじちゃんもオススメの台。
鼻緒は、赤・濃紺・黒の3色が置いてありました。赤は女性用、濃紺と黒は男性用。

でも、あきは赤よりも濃紺の鼻緒のほうが好きでした。
なので、おじちゃんに、この濃紺の鼻緒をすげてもらえないか相談してみました。
ですがやっぱり男性用のこの鼻緒はすげられない、とのことでした。。。
がっくり肩を落とすあきに、おじちゃんが。

「鼻緒を取り寄せておくけん、今度とりに来んね!」
と言ってくれました!
やったぁ!!

そんないきさつで、おじちゃんが出店する長崎玉屋に行ってきました。

お仕事中のおじちゃん、相変わらず良か男ですばい。
P5273896.jpg

鼻緒もたくさん揃ってます!
縮緬の花柄、カラフルなしましま、印伝風。。。どれもカワイイ!!

P5273894.jpg


おじちゃんはちゃんと約束を覚えていてくれて、別珍の鼻緒を色数揃えてくれていました!
女性用の別珍鼻緒はカラフルでどれもかわいい♪
。。。けれど一目見た瞬間、あきはもう恋に落ちていました。
大っっ好きな、京紫の別珍鼻緒があったのです!コレに決めた!

が、しかし!
鼻緒のことは覚えていてくれたおじちゃんですがウッカリ台を忘れてきちゃった★
あ、あらら。。。どうしましょ??

まあでも大急ぎで仕上げてほしいというわけではないので。。。
また6月におじちゃんが大村に出店したとき受け取りに行くことにしました。

あきのお買い物は延期になりましたが、かわりにさきがお買い物をしちゃいました。
渋好みのさきらしいセレクト、かーーなーーりオトコマエ!な鼻緒とフォーリンラブ。

オトコマエちゃんなさきの下駄はコチラ☆

P5273904.jpg

夏に向けて、ヤキ台にすっきりしたブルーグレイの青海波の鼻緒。
カッコイー!でも、ほんっっとにシブイのが好きだなぁ、さきさん!

田中桐下駄店のおじちゃん、6月の13日から三日間、大村浜屋に来ます。
あきの下駄はその時のお楽しみ、ということで♪



火曜日は、我が家の着物部屋を会場に『手縫いでお仕立て浴衣教室』です。
和裁士の先生をお招きして、さき含むお針子3名が浴衣をちくちく手縫いでお仕立て☆
「てんやわんや浴衣まつり」に間に合うように頑張ってネ!!

ちなみにその間、あきは半衿付けなんぞしようかと。
今日、長崎でかわいい綿布があったので買ってきちゃったのです。

こんなの♪
P5273905.jpg

左は銘仙チック、右のふたつは色違いの和柄です。
最近白半衿ばっかり使って工夫がなかったので、アンティークの着物にあわせようかと。
綿だから、半襦袢に付けておけば、ざぶざぶ洗えて縮む心配もナシ!
三枚買って700円でした♪
ニガテな半襟付けも、みんなのなかでやれば楽しいよね、きっと。

というわけで、お針子さんたち、火曜日は我が家にカモーン!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

09:13  |  お出掛け  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.27 (Sun)

千鳥饅頭らしき単帯でおでかけ(さき)

晴天の長崎、今日は着物でお出掛け日よりでした。
あきと二人、お出掛けお出掛け!!

久しぶりに着物で長崎です。

私の着物は、薄紫の単衣の小紋です。
極小さな器物文様です。傘とか、なんかそんなものがいっぱいです。

バッグはアジアンショップで買ったもので、たくさんモノが入るので便利。
アジアンテイストは意外に着物と好相性ですね。

P5273875.jpg


帯は、タイトルの通りです。
「千鳥饅頭」の千鳥に似た、かわいい千鳥柄のアンティークの単帯。

臙脂とブルーの市松模様で、巻く方向で、前柄を臙脂が水色か変えることができます。
今日は臙脂を出して馴染ませコーデにしてみました。

青海波と雲と稲妻らしきものが描かれた中に、すっとぼけた顔の千鳥が飛んでます。
この千鳥が、博多名物「千鳥饅頭」を思い出させるんです。
(なにげに「千鳥饅頭」は私の好物です。「ひよこ饅頭」より美味しいと思います!!)


帯揚げは、ちょっと涼しくブルー系、帯締めは帯にそろえて臙脂色。
お太鼓柄の市松の配色と同じだったり。

P5273879.jpg


実は昨晩はあきが外飲みだったので、私もオトンと近くの居酒屋で飲んでました。
ビールだけでやめとけばよかったのに、冷酒を飲んだら、甘口すぎてなんか今朝まで残ってました。。。

でも、着物を着てお出かけしたら、気分リフレッシュできてすっきり!!
さて今夜もビールが美味しいぞ!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

18:00  |  コーディネイト  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.27 (Sun)

今日のお着物(あき) 大好き!ターコイズブルーの銘仙☆

私事ではございますが、あき、昨日は久々に酔っ払いました。。。

夕方から中学時代の恩師が飲みに誘ってくれたので行ってきたんですが。
空きっ腹なのに生ビールと日本酒を立て続けにあおって久々の千鳥足。
。。。。。。先生、すみませんでした~~!!
あ、でもバレンタインのお返しにいただいた日本酒『能古見』はいただきますね!(笑)

ちなみに二日酔いはセーフ☆

私の肝臓が頑張った今日は、お着物で長崎にお出かけしてきました!
現在長崎玉屋にて店開き中の、田中桐下駄店さんが今日のお目当て。
桐下駄職人のおじちゃんに会いに行ってきました!
相変わらずいい男でした!


今日のあきのお着物です。

P5273885.jpg

今日はお天気もいいし気温が上がりそうだったので、単衣のお着物で。
さきから「その色、似合うね!」とお褒めに預かったターコイズブルーの銘仙です。
発色のいいお着物に、これまた発色のいいレモンイエローの名古屋帯をあわせてみました。


P5273887.jpg

レモンイエローの帯は、福岡の箱崎宮の骨董市でゲットしたもの。
確かに大きなシミがありますが締めちゃえば隠れるものだし♪
これが200円ってお買い得じゃナイですか!←お値段ぶっちゃけ。
縮緬地に、文様は古典的な源氏車です。

帯揚げは、地紋がうろこの真っ赤な帯揚げ。
帯締めは、お着物の色にそろえたお気に入りのアンティークものです。


そして足元はもちろん『田中桐下駄店』であつらえたお気に入りの下駄!

P5273891.jpg

白木の小町の台に、鼻緒は黒地に印伝風の桜の花柄。
ツボまで真っ黒なところがポイントです。
足にあわせて鼻緒をすげてもらっているのでとっても歩きやすい!


お着物で長崎に遊びに行くのは久しぶりでした♪
このコーデで訪ねていったら、桐下駄店のおじちゃんから。。。
「今日は何ね、結婚式にでも行ってきたとね!?」と言われてしまいました。

。。。。。。ちょっとハデすぎたかなぁ??

なんて反省しないけどね!
この格好で長崎の浜町アーケードを闊歩してお茶して帰ってきましたとさ。


そして家に帰り着くとなにやらいいにおい。。。
なんと、オトンが夕食にと、大好きな牛筋カレーを作ってくれていました!
たまの休日なのに。。。なんかゴメンナサイね!?こんな妻子で。

定年退職後、オトン、いい主婦になれるヨ☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:26  |  コーディネイト  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.26 (Sat)

結婚式にお振袖で☆ (あき)

今日は、お着物友達のさくらさんが結婚式にお着物で出席☆
。。。ということで、お着物を着付けさせていただきました。

お昼すぎに来られたさくらさん、さすがヘアアレンジ部門のビューティー隊長です。
すごーーく可愛らしい雰囲気に髪をまとめてのご登場。

着付ける側も、これはお着物も絶対可愛く仕上げたい!とテンションが上がりました!
ここ数日、こそこそと(笑)振袖の着付け&帯結びのの練習した成果を発揮する時は今なんだ!

P5263873.jpg

さくらさんです☆
。。。凛とした立ち姿もお美しい!


本日着付けさせてもらったお着物は、先日ご厚意で譲っていただいたお振袖。
爽やかな5月にふさわしい、キレイな水色のお振袖です。
カワイイ雰囲気ですが、柄は古典柄。実はけっこうヲトナ振袖☆
衿もとが明るくなるように金色の伊達衿を入れてみました。

帯は、おばあちゃんが娘であるM叔母の成人式の振袖のとき誂えた古典柄の帯。
今見ても本当に可愛らしい帯です、淡い色のお着物に合わせるととっても可憐。
帯締めと帯揚げは、華やかなピンク色にしました。


帯結びはこんなカンジ♪

P5263872.jpg

華やかな立て矢系の帯結び、でも椅子にもたれても崩れにくい帯結びにしました。
きりっとした美人さんの、さくらさんのイメージ通りに完成してうれしかったです。

式に行かれるさくらさんと一緒にパシャリ☆

P5263870.jpg

良いお式でありますように。。。☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:00  |  着付け  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.25 (Fri)

フライングだけど、単衣の着物着ちゃいました  さき

今日は小雨模様の長崎。
袷の着物でも大丈夫そうな気温でしたが、暑がりの私はフライングで単衣を着ました。

だって、着てみたい単衣があったんですもん!!
いただいた着物の中にあった単衣の鮫小紋の着物です。

でも、朝着ようとしてあわてました。
地味めの着物なので、これは私のもんだね!!といただいておいたのに、サイズがあきサイズ。。。
身丈が、裄、幅ともに小さい!!
何とか、着あがったものの反省しきりです。

初めての着物はお出掛け前に着ておかないと、こんなことになっちゃうぞ!!
という反面教師にしてください。

着物は、渋い色目で、さらっとして軽いです。

P5253852.jpg

合わせた帯、帯締めともにいただいたもの。
この帯は色もデザインも私好み。
そして、帯締めもとってもおしゃれでしょう?

P5253858.jpg

最近渋好みのあきが、この着物をとっても気に入ったようなので、しょうがないから譲ります。
次にこの着物が登場する時は、あきが着ていることと思います。



今日の着つけ教室は、中級のお二人に、喪服の授業をしました。
実技の前に「喪服」についての講義をしました。
突然訪れる悲しみの日ですが、自分で喪服を着ることが出来れば、素晴らしい供養になると思います。
慌てなくていいようにちゃんとお稽古して備えておきましょう。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:15  |  コーディネイト  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.25 (Fri)

今日のお着物(あき) 最近ちょっと渋好み?

先日の記事につけたタイトルが誤っていました。
『袷ファイナル』とか書いたけど今日も袷のお着物です。

ひんやり寒い現在の長崎。
着物を着るのヒトには涼しくってありがたいちゃありがたい。
けど本来、この気温って五月末の長崎的にはありえない!!

『九州の5月は暑いから先取りで単衣でもOK!』と言われていますが。

こんげん寒かったらむしろ袷ば着ようとか思うやろが!!
(こんなに寒かったらむしろ袷を着ようと思うでしょ!!)
ああもう、思わず方言がでてしまいます。

今年は5月いっぱい袷でも過ごせそう。


今日は着つけ教室でした。
初級コースのNちゃんが名古屋帯の変わり結び『角出し』のお稽古。
わかりやすいように、あきも『角出し』で行ってきました。
。。。が、残念なことに、Nちゃんお仕事で今日はお休みでした~。


そんな今日のあきのお着物です。

P5253864.jpg

紫の市松模様の銘仙に、アンティークのふんわりした染め帯。
帯締めと帯揚げは、真っ赤で統一しています。

きつけ教室には、コテコテのアンティークコーデでは行かないようにしていましたが最近は解禁。
『今日はコレが着たい!』の本能の趣くままに着ています。
楽しくなくちゃ着物じゃない!!

帯がアンティークものにしては長さがたっぷりあるので『角出し』結びやすかったです。

P5253868.jpg


最近、ちょっと着物の趣味が、渋好みになったあきです。
心惹かれる色は、ベージュとかワインレッドとかムラサキとかのちょっと「くすんだ」系。
。。。。。年齢かしら??(笑)そろそろ落ち着け、みたいな。
この銘仙のムラサキは、あきらしくはないかもしれないけど、個人的には超好きです☆


さてさて今日は、夕方から母娘でお茶のお稽古。
最近ようやっとお濃茶を覚えてきて、ますますお稽古が楽しいです。
一週間の締めくくり、金曜日の夜。さてもうひと頑張り。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:04  |  コーディネイト  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.24 (Thu)

花魁風浴衣の着付けって、イカンいかん!!  あき

7月1日に長崎浜町で行われる、長崎『かがみや』プレゼンツ夏の一大イベント。

「てんやわんや浴衣祭り」!
詳しくは→コチラ☆
かがみや女将ゆかりさんのブログに詳細が載ってます~♪

今年で3回目の「てんやわんや浴衣祭り」。
去年はお客さまで参加しましたあきとさきですが、今年は着付けスタッフで参加します☆

ちなみに去年のてんやわんやは、というと。。。
かわいい浴衣姿の女子&かっこいい着流しの男子たちが集合。
ちんどん屋さんをゲストにむかえ、長崎の町を浴衣で練り歩きました。
そして美味しいお料理とお酒。。。とくればもう行かざるをえないと言いますか。

めっちゃ楽しいイベントです!ひと夏の思い出にいかがですか!?(宣伝)


今回の着付け部隊の長老さきさん(笑)
さっそく図書館で借りてきた「イマドキ若者向け」の着つけと帯結びを研究中です。

まだあきも「若者」にカウントされたいんですが、あいにくと「イマドキ感」が0%。
ナウでヤングな(笑)若者の元気さにいまいち乗れないんですよね。。。
娘あきがまっっったくそのあたり使えないので、本を見て傾向と対策を練っております。


さきが借りてきた、イマドキ浴衣の傾向と対策の本三冊がコチラ。


P5240057.jpg

表紙から見て取れる、初々しさと正統派の可愛らしさ。
浴衣ビギナーの女子に、はじめにお手本として見て欲しい一冊。


こちらは1冊目よりもちょっとデコラティヴですが、愛らしいコーデが載っています。
イマドキ感が浴衣の衿元についたレースから感じられます。

P5240056.jpg


そして3冊目。。。

P5240058.jpg

。。。。。。あーーーイカンイカン、イカンですよ。今ちょっと眩暈がしました。
あきにはまっっったく縁がなく、またもっとも理解が出来ないタイプの浴衣女子がドーン!

イヤ、キライとか、だから差別したりとか、色眼鏡ではじめから見ている、とかじゃナイんですよ。
いろんな要素をもりもりのてんこ盛りにしたギャルなスタイル。
それが「アタイにゃよく分からないよ」ってだけです。

髪とメイクと浴衣の派手さは、本人のお好みですからいいんですよ??
ただちょっとコレはいただけない。。。という着付けが載っとりました。
成人式でも毎年問題になる、いわゆる肩だしの『花魁スタイル』!

P5240060.jpg

。。。。。。あーーーイカンイカン、イカンです!これはダメです!!

ダメでしょ!だってなんで肩出しちゃうの!!?本物の花魁さんって肩は出してナイよ!?
デコルテや背中やうなじにいくら自信があっても、浴衣でコレはいけません。
むしろ自信があるならばあえて隠しましょう、そっちのほうがずーーっとセクシィです。


P5240053.jpg

さき「ちょっと試しにやってみちゃったヨ☆」
あき「二度とウチのゆきちゃん(トルソー)の肩見せは許さんぞ」

しかもこの着付け、手間がかかる。着崩れないようにあちこち気を配らなきゃイケナイんですね。
着崩れて見えるスタイルを着崩れないように。。。って、なんなのソレ!?
あきとしては絶対やりたくないスタイルです(キッパリ)
さきさん、この着付けは不採用ですからね!


可愛くてちょっと個性が欲しい浴衣女子ならばこんなカンジはいかがでしょう??

P5240044.jpg

トリプル紐にひっかけてひっかけて。。。の繰り返しだけでできます。
ふわっふわの羽みたいでキュート☆これはさきのオリジナル結びです。

ちなみに兵児帯もさきハンドメイド。
これはこないだ『西沢』さんで買ってきたカーテンの生地です。
生地を裁断して、二回途中でついで、長さは大体5メートルぐらい。
適度にハリがあって結びやすいこの兵児帯、材料費500円、製作時間は10分。わーお(笑)

さて。。。そろそろあきも帯結びの練習しなくちゃです。
可愛くって、ちょっと一味違う帯結びができるように頑張ります!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:41  |  着付け  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.23 (Wed)

今日のお着物(あき) 袷、いよいよファイナル!

何とビックリ!この季節の長崎なのに朝夕が冷える今日この頃。
最近気候がおかしい気がします。地球規模で心配です。
「A-CHI-CHI!!」ってGOさんの歌が全く似合わない夏になりそう。。。


最近、ちょっと忙しくしていて、普段着物まったく着れずいましたあきです。
『着物ブログ毎日更新!』というマニフェストはどこに行ったんだワタシ!


そこで反省して今日は久々に普段着物してみました☆

今日のお着物は、いただきものの袷の銘仙です。
この時季、長崎でもまだフツウに袷のお着物が着れるって、どういうことなんでしょう?

P5233838.jpg

今日のお着物は、真っ赤な花柄の銘仙に、さきハンドメイド半幅帯☆
平置きでもかわいい銘仙を、ポップで明るいなカンジに着たかったので。。。
お着物にも、帯にも、そして足元にも「赤」を取り入れてみました。


足元。
P5233850.jpg

足元はのめりの下駄。鼻緒とツボの色が赤!
足袋の代わりのちょっとくたびれた(笑)足袋ソックスにも赤!
※おうち着物ゆえ「くたびれ感」はスルーしちゃってください。


帯はさきハンドメイド、薄くて軽くて涼しい!!
リバーシブルで、表は昭和レトロのおもちゃ柄ですが今日はたてしましまを採用。
帯結びはお太鼓系ですがちょちいょいヒダをとってふんわりさせてます。

P5233843.jpg


今日のポイントは「眠り猫」の帯留め☆
もともとはマグネットだったんですが解体してウラに金具を付けて帯留めにしました。

P5233842.jpg
意外とかわいい☆



庭で写真を撮ったついでに、和みのワンショット。
我が家の末娘、ひな(8歳になりました!)

P5233846.jpg

なぜかカメラを向けられると顔をそらすのでなかなかいいショットが撮れない!
本当はもっと可愛いんですよ!←飼い主バカ(笑)
おもいっきりぎゅーーっとハグして撮影。
。。。なんかちょっとイヤそうなカオして写ってらっしゃいますけども。


そろそろ袷のお着物もファイナル!
心残りがないように今のうちに着ておこう!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

12:50  |  コーディネイト  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.21 (Mon)

太極拳合宿☆

太極拳の合宿、無事に終わりました!

長崎の伊王島で二日間行われた今年の合宿。
ワクワクよりドキドキが勝った二日間でした。

合宿参加は5回目くらいなんですが、今回はまさかまさかの『指導側』。
もちろんあきとさきに、太極拳をヒトに教える経験なんてありません。

しかも、そんなに『陳式』には人数集らないだろう、と(勝手に)思っていたのですが。
初日、めちゃ多かったです。。。そりゃもう、ビックリしましたよ。

あるていど『陳式』を知っているヒトもいれば、ほとんど知らない方の参加もありました。
ただみなさんものすごく熱意があって、ぜひ『陳式』を最後まで覚えたい!とやる気満々!
じゃあ『陳式(四正)』の套路は20式なので二日間で覚えましょう!
目標は、套路のマスター、ということで頑張りました。


母娘ですもの、ここは手を取り合って協力して頑張ろうね!
とか言ってたんですが、始まって30分めちゃピリッピリの空気(笑)
参加が予想外の大人数+指導経験無し=ハンパない緊張。
あきさき、お互いにいっぱいいっぱい、あやうく母娘喧嘩しそうでした(笑)

でもそのピリピリムード、どこかで経験したことがあるような。。。?
。。。あ!着つけ教室を始めた頃だ!

けっこうなアガリ性のさきと、かなりの不安性のあき。
着つけ教室をはじめた頃は、裏でかーなーりもめながらやっていました。

生徒さんから「わからない」「覚えられない」と言われるだけで焦ったり。
ワタシの説明が悪いんだ!どうしたら伝わるんだろう、と不安になったり。
あきさきお互いに八つ当たりしちゃったり(あき:さき=8:2ですが・笑)


でも本当に、「わからなく」て「覚えられなく」て、シンドイのは生徒さんですよね。
一生懸命してるのに上手くできなんだもん、わかんないと文句言いたくなるのは当然。
講師に出来ることって「大丈夫だよ、がんばって!」って笑顔でいることじゃないかなぁ。

そうだ、今、足りないのはスマイルなんだ!

さきは先頭にたって、きっちりと主導して教える。
あきは隙間に入って「わからないトコないですか?」ってフォローする。
そしてスマイル!しんどくっても笑顔!!
小さな着つけ教室ながら「教える」ことを頑張ってきた経験が活きました。


合宿初日、『陳式』套路20式のうち1式から13式まで頑張りました!
みなさん、お膝と太ももに来る~~!って言いながらもしっかり頑張ってました。

体力も精神力も相当削った合宿初日でしたが、充足感でいっぱい。
終わった後のビールが美味しいったらない!(笑)

P5193827.jpg
カンパーーイ!


クラスメイツ☆
P5193823_01.jpg

P5193824.jpg
二日目も頑張ります!


合宿二日目、『陳式』20式のうち、初日で13式までたどり着いたので、残りはあと7式!
この残り(後半)がこれまた難しいのですが。。。目標は『套路のマスター』!

「(難しいけど)套路はあと7つです、頑張って覚えましょう!!」
。。。をスローガンにとにかく頑張っていただきました。
じゃっかん初日に比べてスパルタになりましたが、みなさんついてきてくれる!
そしてそしてなんと!二日目の練習時間30分を残し、20式套路マスター!!
目標達成、出来ちゃったよ~~~!!

あきとさきの達成感もひとしおでございました。
無事に終わって本当に良かった!!


すごくうれしかったのは、終わった後『陳式』参加のみなさんから「ありがとう」と言ってもらえたこと。
至らないことも多かったと思うんですが、それでも手をギュってして「ありがとう」って。
ワタシのことを「あきちゃん」と呼んでくれるヒトが増えました。

それがすごーくうれしくって。。。頑張って良かった!って思いました。
来年も指導側は。。。ちょっとキツイですけども(汗)

「教える」ことで多くのことを「教わり」ました。
みなさん、こちらこそ、ありがとうございました。
来年またお会いできたらうれしいです。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:40  |  太極拳  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.19 (Sat)

太極拳合宿、行ってきます!

いよいよ太極拳合宿です!!

P5193825.jpg
※撮影オトン。

ふたりとも、おきばりやすな気合が入ったニュー☆ジャージ!
そう、数日前に散財して買っちゃったよ★なジャージ様でございます(笑)


今回の合宿は、今日の練習時間はぶっ通しの4時間。
明日は早朝練習に、午前2時間、午後2時間の4時間。
。。。よし、しっかり頑張ってこよう!温泉もついているし!(笑)

では、行ってきます!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

07:28  |  太極拳  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.18 (Fri)

今日の着つけ教室のお着物(あき) 

本日は着つけ教室というのに、あき、ちぃと寝坊しちゃいました。
アラーム鳴っているのにも気がつかず8時まで爆睡。

アラームのボリュームもマックス上げてたのに。。。なんで??
朝を告げるメロディが『カリブ』じゃダメなの!?
やっぱ『リベルタンゴ』でじゃなきゃ起きれないのかなぁ!!?
※ちなみにこの選曲は大好きなフィギュアスケーター鈴木明子さんのエキシビションナンバー。


選曲ミスだったアラームの話はさておき。。。今日は着つけ教室でした。
中級さんも初級さんも出席だったのでにぎやかで楽しかったです。


今朝は着物に着がえながら、アレ?冷房入れた?って思うくらい涼しいかったです。
例年ならもう暑くて「袷」が着れないシーズンなのですが。。。
この時期の長崎にしては着物で過ごしやすい気候。
これならまだまだイケるだろ!と授業には袷のお着物でGO!


今日のあきのお着物は、初夏らしい色合いの縮緬の小紋♪

P5183806.jpg

福岡の箱崎骨董市で破格値(笑)で買ったものです。
やわらかくってしっとりしていてとっても着易いこのお着物。
骨董市のカゴにぽいっと丸めてあったのを掘り出しました☆


P5183810.jpg

帯は頂き物、超プリティなピンクの開き名古屋帯。
このフラミンゴみたいな色、たまりません!
帯締めと帯揚げは、爽やかなグリーンです。


今日の教室は、あきが初級コース担当。

家でも練習したりとマジメに通ってきてくれているNちゃん。
二重太鼓を、マスター!素晴らしかったです!

腰痛で2週間お休みだったIさんも、ゆっくりですが美しい着付け&着姿。
Iさんはいつもとーーってもいいお着物を持ってこられます。
今日なんか上品な加賀友禅の訪問着ですヨ!ステキ~~!
でも。。。それを練習用にして大丈夫かしら?


さてさて明日からあきとさきは太極拳合宿です!
ニュー☆ジャージも活躍の時!
一泊二日、伊王島でみっちりと頑張ってきます!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

20:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.18 (Fri)

今年初☆単衣を着ました(さき)

今日は午前中は着つけ教室『ゑん』での授業、夜はお茶のお稽古でした。

今日の私の着物のコーデをカンタンに。。。

P5183819.jpg


今日は、さっそくですが単衣のお着物を着ました。
ワッフルのような生地の小紋。やっぱり単衣は涼しいですね。
桜、橘、梅、鳳凰などの吉祥模様がびっしり描かれている、おめでたい小紋です。


P5183820.jpg


帯は、とってもきれいなサーモンピンクの名古屋帯。
葡萄唐草模様で、はりがあって締め易い帯です。
ちなみにコチラも譲っていただいた帯。
小物は、ベージュ系でまとめてみました。


授業では先週に引き続きタイムトライアルで、30分を目標に頑張っていただきました。
先週とうってかわって、てきぱきと着付けていらっしゃいました。

留袖なので、裾線を決めるのに苦戦されていましたが。。。
それぞれのポイントをもう一度おさらいしました。
来週は、喪服のお稽古の予定です。
そろそろ修了が近い中級さん、がんばりましょう。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.16 (Wed)

この手は小さいけれど(あき)

高校生の時、お友達から言われた一言。

「わーー!ちゃっちい。。。じゃなくてちっちゃい手だね!」

。。。「ちゃっちい」よ「ちっちゃい」はよく似ているけれど友よ。
その小さなミス、言われた側は大きなショックだよ!
忘れられないエピソードです。

ちゃっちいもとい、小さいあきの手。
オモチャみたい!と言われたことすらあります。。。(泣)

今その手は奮闘中なのであります。
今度、お振袖の着付けをさせてもらうのですが。。。ちょいとブランクが(汗)
朝から帯結びをどうしよっか。。。と考えつつ練習しててショック。

「なんでこんな動かないんだアタシの指はーーー!!!」

そうです、指が思い通りに動かないんです!
帯結びでヒダをとるときとか、なんだかぎこちない!もどかしい!

着付けしているときって、指10本はそれぞれのお役目でフル稼働。
たとえばオトシマエつけて指が一本減っちゃうと途端に効率ダウンです。
あ、あと「指きり」もダメですね。しないけど(笑)


今日は午前中いっぱい帯結びを検討&練習して。。。
お昼ごはん食べて、帯結びが決定したので練習して。。。
とりあえずこういうカタチになりました。
が、まだ未完成なので写真は恥じらいを持って(笑)ちっちゃいサイズで。

2012051616260000 (2)


着付けの練習してて思い通りに行かなくて自分が情けなくなって。。。
「あーもうアタシなんでこんななんだろ!!」って泣きたくなる。

そんなとき信じたい言葉、それが“あすなろ”です。
「あすなろ」漢字で書くと「翌檜」です。

「今日はまだ違うけれど、翌日にはきっとヒノキになる!」
。。。というようなイメージであきはこの言葉をとらえています。


明日の私が今日の私より1ミリでもいいから成長しますように。
あきのこの手は小さいけれど、明日はなろう、あすなろう。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:52  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.14 (Mon)

変わり矢羽根の銘仙に鞠の昼夜帯で   さき

今日は、かがみやのビューティーさくらちゃんのレッスンの日。
ビューティーさくらと書くと、女子プロレスラーのリングネームのようですが。。。
「かがみやのビューティー隊長さくらさん」の略です。

さくらちゃんは、かがみやでヘアーもメイクもこなす、そしてご本人もとってもビューティホーな女の子。
さらにかがみやの戦力となるべく、ただいま他装のお稽古中。

本日3回目の他装レッスン。
あんまり上手なんで、時間を計って着付けてもらいました。
綸子の色無地に名古屋帯のお太鼓を30分でとてもキレイに着せてしまいました!
う~~~ん、器用な女子じゃ!!

一重太鼓は本日で修了し、今日は名古屋帯の「角出し」をお稽古しました。
その後、半幅帯を少しお稽古。


お稽古の後は、着物話に花が咲いて、楽しい一日でした。


あきも私も本日は着物で授業です。

先日頂いた着物と帯でコーディネイトしました。
着物は、茶色の地に紺色の矢羽根のアンティーク銘仙。
矢羽根が不規則で大胆なところがすてきです。

P5143784.jpg


帯は、しっかりした生地の昼夜帯。
ベージュにあざやかなオレンジの鞠がかわいい、大人かわいい帯です。
帯揚げは、ベージュで馴染ませて、帯締めは矢羽根と同じ色で引き締めてみました。

P5143788.jpg


寒かったり暑かったりで、不順な天候が続きますね。
みなさまどうぞご自愛くださいませ。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

21:38  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.14 (Mon)

今日のお着物(あき) 一足早く銘仙の単衣☆

昨日夜更かししたせいで、朝8時までグースカ寝ていたあきです。
一応8時には起きよう!と昨日ケータイのアラームをかけておいて大正解。
朝8時に鳴り響く『リベルタンゴ』。
大好きな曲だけど朝イチで聞かされるとなんか堪えるネ!(笑)


今日は、かがみやビューティーさくらさんが、自宅に着付け(他装)の練習にきました。
なのであき&さきもお着物姿でお出迎え。

今日の長崎は小雨で気温も高くなく、まあ袷のお着物でも過ごせないワケではなかったんですが。
譲っていただいたお着物のなかに、早く着てみたい単衣のお着物があったのでちょっとフライング。
5月半ばですが、今日は単衣の銘仙を着てみました☆


P5143792.jpg

ターコイズブルーの銘仙(かな??)のお着物。
あきの誕生日月、12月の誕生石は「ターコイズ(トルコ石)」。
だからってわけでもないけどターコイズブルー大好きなんです!
カラフルな十字絣が飛んでいて。。。やっぱカワエエ~~!!


P5143795.jpg

帯は、花柄×シャープな赤と黒のラインがはいった染め帯。
デコっぽくて素敵なこちらの帯も譲っていただいた帯だったり。。。

帯結びは基本「角出し」ですがタレ部分をななめにしてみました☆


帯まわり。
P5143798.jpg

帯幅が狭いので、ちょっとずらして締めてみました。

帯締めは、お着物と同色のアンティーク帯締め。
帯揚げは、地紋が「鱗」の真っ赤な帯揚げでメリハリ。


さきとさくらさんマンツーマンレッスンはさきが記事にすると思いますので置いといて(笑)
あきは、さくらさんからとってもかわいいいただきものをしちゃいました☆

2012051415520000.jpg

和布で作った髪留め兼ブローチ☆カラフルで超キュート!

ブローチは、金具を使えばそのまま大き目の帯留めとしても使えます。
パッチン留めとして使えばあきのシンプル(というか無頓着)なアタマもカワイくなりそう!
うれしい~~!さくらさん、ありがとう~~~!!
女子力向上を目指して頑張ります!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:01  |  コーディネイト  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.13 (Sun)

今年のさきハンドメイド半幅帯!

「軽い」「やわらかい」「アレンジしやすい」と三拍子そろった半幅帯。
そんなあきお気に入りの半幅帯は、さきハンドメイドです☆

あきは身長が低いので、半幅帯でも幅16センチ以上になるとなんかカッコ悪い。
帯が帯板からはみ出て、折れ曲がってうにっとなるんですよ、うにっと。

そこでさきに頼んで、綿の記事で15cm幅の半幅帯を作ってもらったんです。
柄は自分で選んだお気に入りの生地、しかもリバーシブル☆
これがすごーーく締めやすくって、しかも薄手なので涼しい!
去年の夏は大活躍でした!!


さきハンドメイド半幅帯第1弾は、表は賑やかなピンクの花柄、裏は黒地ドット柄。
長崎「かがみや」夏の一大イベント「てんやわんや浴衣祭り」にも締めて行きました☆


証拠写真。
P8282255.jpg

よろけしましまに撫子の花とピンクのコウモリちゃんの浴衣☆
頑張ってフンパツしてお仕立てしたマイサイズ浴衣。
この浴衣にあわせるつもりで、第1弾は作ってもらいました。


ちなみに第二弾は、オレンジの昭和レトロおもちゃ柄×たてじまで。
こちらはウールや銘仙などのふだん着物に合わせて活躍!


で、じゃあ今年の夏はどうするよ??
そりゃあやっぱり仕立てて「もらう」しかないでしょ!
はなからさきをアテにしているあき(笑)

なんだかんだで、さきは優しいので作ってくれるんです。
ね?さきさん??

というわけで、さきハンドメイド帯第3段(勝手に)製作決定!!

今年もイイカンジのドハデな布を購入してきました♪
もちろんリバーシブルで作ってもらっちゃいます。
前回よりもパワーアップした賑やかな帯になりそうです。


じゃん♪
P5133777.jpg

表は水色のドット柄に超キューート!なメルヘン動物柄。
裏はエライきっついピンク色地に黒ドット。
賑やかすぎで、目がチカチカしちゃいます。


P5133778.jpg

でもこのカワイイねこにゃんやうさぎさんに見つめられたら。。。ねえ??


コウモリ浴衣にあわせたらこんなカンジ♪
P5133775.jpg

いいじゃーーん!!
カワエエじゃーーん!!
コウモリ浴衣ともあうじゃーーん!!

というわけでハンドメイド帯第3段のお仕立て、よろしくね、さきさん!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:35  |  着物&小物  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.12 (Sat)

☆太極拳合宿用NEWジャージ☆

太極拳の合宿まであと1週間です!

前回の合宿(2011年秋)にあった合宿は見事「きもの文化検定」2級受検とモロカブリ。
泣く泣く諦め、受験をとったので、1年半ぶりの合宿参加です。

場所は長崎の伊王島、一泊二日・お食事&温泉付き♪
二日間みっっっちり太極拳三昧!そして疲れたら温泉というパラダイスコース!
「どの種目を練習しよっかな~♪」とのんびり構えていたんですがね。。。

なんとあきとさきは、今回「教える側」になっちゃったんです~~~!!!(汗)


あきさきは、今年で太極拳暦8年目。
8年と言うと長い気がしますが太極拳においてはペーペーもいいとこです。
(ウチのクラスは先生がされている教室のなかでも一番若いクラスです)
太極拳は「起勢(基本姿勢)10年」と言うほど習得に時間と努力が要る競技です。

たくさんの種目があって、今回合宿でやるのは4種目(だったと思う)
「簡化二十四式太極拳」「楊式」「陳式(四正)」「三十二式太極剣」の4つ。

あきさきは、「陳式」の指導側にまわることになりました。
お恥ずかしいコトに、いちおう「陳式」の20式を覚えている、というレベルなんですが。。。
引き受けたからにはやるしかない!自分の勉強にもなるんだ!!ガンバレ!!
と、必死に己を鼓舞しております、が。。。

マジメで実は人見知りで人前がニガテなさきなんかプレッシャーでえづいてますヨ。

緊張してますが大好きな太極拳の合宿に参加できるんです。
楽しもう、頑張ろう、ね?さきさん。


毎年合宿は秋に行われていたんですが、今回は初夏。
いつも着ているジャージじゃちょっと暑いかも。。。
ということで、今日はスポーツショップ『ヒマラヤ』にてジャージを買いに行きました。

今まで運動らしい運動をしたことがなかったのでジャージと縁がなかったあきとさき。
ひそかにスポーツウェアを買いに行くのが楽しかったりします(笑)

涼しい素材のジャージを買い求め。。。行ったはいいけどあき予想外の大散財!!!
キャーー!やっちゃったーーー!!予算オーバーもいいとこ!!

でもでも、ものすんごいカワイイかったんです!

P5123771.jpg

リーボックの薄手の涼しい素材のジャージ(腰周りが隠せるスカート付き)
そしてアディダスの超!キューートなフルーツ柄のパーカー。

P5123773.jpg

高かったよぉ~~。。。でもガマンできずに買っちゃったよう~~。。。

お洋服は、古着屋さんで一枚840円のワンピースとかしか買わないのに。。。
お着物だってめったなことじゃ5000円以上のものは買わないのに。。。

ああ、もうワタシったら。。。ワイルドだろ~う?(突如スギちゃん)


こんな散在しちゃったらもう頑張るしかないじゃないですか!
ジャージ分しっかり動かないとね!

ドキドキ、ワクワク、そしてバクバク(緊張のため心臓が)
今年の太極拳合宿、頑張ってきます!




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:34  |  太極拳  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.11 (Fri)

お譲りコーデ  さきバージョン   

今日は着つけ教室『ゑん』の日。
初級のNちゃんは、あきが担当。私は中級のお二人を担当しました。

中級のお二人はもうすぐ教室を修了されるので、25分という時間を決めてのお稽古をしました。
お二人とも丁寧だけどちょっとおっとりさん。
今日は、時間をかなりオーバーしてしまいましたが、キレイに仕上がりました。

時間を決めるメリットは、まず手順に迷いがなくなる。
(迷っていては、25分ではきびしいかな)

ポイントを一度で決めて行くことが大切なので、手早く次の動作に移って行くことが出来ます。
時間をかけすぎると、どんどん着崩れて行くので、手早くきちっと着て行くと着あがりもGOOD!!

そして、ほどよい緊張感は脳を刺激します!!
若さを保つためにもいいですよ!!

ということで、来週も時計持参でタイムトライアルしていただきます。


今日の教室にきて行った着物は、先日譲っていただいた着物の中の一枚です。
譲っていただいた着物の中には、身幅も裄も私にピッタリのものがあって、とってもうれしかったです。
この着物もそんな一枚です。

さらりとした蚊絣の紬です。優しい色で、春らしくてステキです。
落ち着いた色目ですが、実はお袖の裏は綺麗な赤なんです!!

P5113752.jpg


帯は、茄子紺の塩瀬の帯です。
白鷺が描かれているお気に入りの一枚です。
帯締め帯揚げは薄紫でまとめました。

P5113753.jpg


この時季の袷の着物は、初夏に向かって、涼しげでスッキリした着物や帯を着たくなります。
急な冷え込みで袷を着る事ができて、ラッキーでしたが、もうそろそろ長崎では袷は無理かなあ。。。
「単衣」は6月から、とは言っても、無理なものは無理です。長崎の初夏は暑い!

正式な場に着て行くのではない普段着物は、体感温度重視で付き合っていこうと思います。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:15  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.11 (Fri)

今日のお着物(あき) 頂き物コーデ第二弾☆ 

本日も見事な五月晴れ、晴天に恵まれた長崎。

でも昨日とひとつ大きく違うのは「気温」です!
昨日は本当に暑くってもうマッパで過ごしたいくらいでしたが←をい。
なので、今日の着つけ教室は、もう単衣着ちゃっていいよね!
。。。って言って準備しておいたんですが。

今朝起きてみたらエライコト涼しい。。。というか寒い!なにこの冷え込みよう!?
単衣じゃ寒いかも、とお着物をバタバタとチェンジしたのであります。

お昼になった今も気温はそこそこ、風は涼しくて気持ちがいいです。
もうじき終わってしまう「袷」の季節を堪能しましょう。


今日のあきのお着物は、頂き物コーデでございます。

P5113768.jpg


お着物も帯も帯締めも譲っていただいたものです。
濃紺の銘仙のお着物に、真っ赤な花柄の染め帯ちゃん♪
帯締めは、初夏らしく細めのものを。
コーデの8割は頂き物です☆

P5113770.jpg


今日の主役は、真っ赤な花柄の帯です。
たくさんいただいた帯の中でも特に、あきがコレかわいい!と惚れたにくいアンチキショウ(笑)
このコを主役にしたかったので、お着物はわりとシックな色にしてみました。


お太鼓。
P5113765.jpg

何度見てもかわいい愛いやつです☆


今日は夜はお茶のお稽古です。
GWをはさんで3週間ぶりのお稽古。。。
前回丁寧に教えていただいた「お濃茶」のお点前をまたころっと忘れていそうで怖い。

いつまでたっても覚えきれない、三歩歩いたら全部忘れる鳥アタマのあき。
。。。。。。予習とシュミレーションしていこう。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:48  |  コーディネイト  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.10 (Thu)

爽やかな春色お振袖

ご厚意でたくさんのお着物を譲っていただき、衣裳持ち子さんになったあきさきです。

『着物宝箱』としか言いようがない、素敵なお着物たちが詰まった佐川急便の箱。
届いたその数、おっきな段ボール箱×5!本当にありがたや~~!でございました。

宝箱の中身は、あきの好物銘仙のお着物や、さきの好物個性派の帯のほか。
色無地や訪問着、浴衣。。。そしてお振袖まで入っていました!
もーーどれもこれもカワイイんです!

その中でも、ピカイチカワイイ!とめろめろになったのがセミアンティークと思われるお振袖!
ミントグリーンで、すごく爽やか!我が家にはいなかったタイプのカワイコちゃんです。


P5103752.jpg

きつけがちょいいい加減でスイマセンが(汗)一応コーデしてみました。

クラシックな白地に花の丸の袋帯。
叔母が成人式のときに黒振袖にあわせて使った帯です。
シンプルで柄のカワイさを引き立てるお太鼓形の帯結びをあきは希望!

伊達衿は着物の柄に合わせたイエローゴールド。
帯締めと帯揚げは、瑠璃紺でまとめていますがピンク同士とかでもカワイイかも。


実は我が家、娘二人姉妹に関らずお振袖の数が多いのです。

あきの成人式のときお誂えしたピンクに辻が花の振袖。
次女ゆーちゃんが卒業の時に着た超ハデ!な振袖。
お稽古用に買った、薄ピンクのやさしい振袖。
叔母が成人式の時に誂えた、黒地に梅柄の大胆柄振袖。

そして今回譲っていただいたお振袖。
袋帯もたくさんいただいちゃったのでコーデの楽しみも無限大です☆
ワーーオ!!一財産ですねコレは!!


なかなかこの「振り」を切る日は遠そうですが(笑)
いいの、だって振袖好きだもん←強がりではアリマセンよ!
とうぶんはお袖を切る予定のない振袖ちゃん、今のうちにバンバン着よう!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

20:54  |  着物&小物  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.09 (Wed)

今日のお譲りお着物(あき)

我が家の玄関のエゴノキが白い花を付けました。
いつもうつむき気味に咲く照れやさんです。

あきは、この花が咲く今の季節が一年で一番好き。
日を浴びて緑の葉っぱが鮮やかになって、山がこんもりしてくる。
「さあ、ワタシも頑張るぞーーー!」って気持ちになります。


今日は、久しぶりに普段着物してみました。
お着物も帯も、先日譲っていただいたものでコーデしております。
名づけて「いただきもの着物宝箱コーデ」!!

P5093744.jpg

お着物はムラサキ色の市松柄の銘仙です☆
譲っていただいた銘仙のお着物の中の一着で古風な市松柄。
あき、実は市松を着たことがなかったのですが。。。
カワイイっすね!!(着物が)

帯は、モスリンの半幅帯です♪
欲しくてたまらなかったモスリンの染め帯。
しかも大っっっ好きな薔薇柄です!!

P5093753.jpg

そしてビックリ☆リバーシブルでした!裏はもっと甘いピンクの薔薇柄。
ポイントに、着物の色とそろえたアンティークの帯締めをしめてみました。


着たことがないタイプの着物を前すると。。。なんかこう、気合が入りますよね。
「どう調理しちゃろか!!?」みたいなチャレンジスピリッツが湧いてきます(笑)

「どう着たら、ワタシに似合うお着物に変わってくれるのか。」
いつもそこを考えるようにしています。
着物は生き物。いくらコーデがカンペキでも、似合わなければステキとはいえない。

着物って本当に似合うに合わないがハッキリしててたまに困ります。
いくら好きだと思って着ても、似合わないとやっぱり鏡の前で「はあ~~」とため息。

でもその「似合わない」を他のアイテムで、似合うように着こなす。
自分で「お!イイカンジ♪」とOKサインが出せたときはニヤニヤしちゃいます。

P5093750.jpg

今日はわりと「イイカンジ♪」かな??


GWも過ぎて、5月も3分の1消化。
「袷」のお着物のシーズンももうすぐオフですね。
今のうちにお気に入りのお着物は着ておきましょう!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:35  |  コーディネイト  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.07 (Mon)

☆着物宝箱☆

着物の気配がする畳紙が好き。
そっと紐を解いてなかで眠っている着物と初対面する瞬間が大好き。

しつけ糸がついたままのアナタはどこの箪笥の中のお嬢様だったの?
ほつれた裾を丁寧に修繕されたアナタは誰から大事にされてきたの?

誰かが着ていた気配がする、そんなアンティーク着物があきは大好き。


そんなあきのもとへ、たっっっくさんのお着物ちゃんたちがお嫁入りしました!
ブログ『お着物ごっこ』に遊びに来ていただいている方からのご厚意で譲っていただいたのです!

P5063752.jpg

ドーーーン!!!
佐川急便のいっちゃん大きいダンボール箱×4個!!
こんなにたくさんいただいていいの!!?ってビックリしちゃいました。

開けるさきが小さく見えるサイズのダンボール箱です。

P5063753.jpg

どんなお着物が入っているのかなぁ?
いつも着物との出会いにはドキドキしちゃいます。
では、開封!べりべりっとガムテープをはずしてオープンザ・セサミ!!

あき&さき「キャ~~~~~~~!!!

うれしい悲鳴と言うか。。。これはもう雄たけび??(笑)

カワイイお着物がいっぱい!カワイイ帯がいっぱいです!
次々と現れるカワイ娘ちゃんたちに悲鳴が止まりません。
我が家にお嫁に来たべっぴんさんたちをちょっとご紹介させていただきます。


P5063755.jpg

めーっちゃくちゃカワイイ銘仙のお着物!
しかもガッツリ、あきサイズです!身丈・身幅・裄丈までバッチリ☆


こちらはお召し☆

P5063756.jpg

写真右は、憧れのマジョリカお召しです!!
シャンデリアみたいにキラキラしてて本当にステキ!


帯もこれまたキュートなんです♪
めっちゃあき好み☆

P5063757.jpg

個性派のアンティークちゃんのほかにも。。。
お茶会に来ていけそうな清楚な小紋やパステルカラーの色無地。
思い切っておめかししちゃう?な素敵なオトナ訪問着。
これから出番の単衣&薄物の着物、浴衣も入っていました!
さらには豪華なお振袖&袋帯まで。。。

ああ、もううれしくって発狂しそうです!!
届いた箱はまさに「着物宝箱」でした!!

お着物を羽織って鏡の前でファッションショー☆

さき「これはママでしょー!?」
あき「いーや、これはワタシのが似合う!譲らないよ!」

などと母娘間で醜い奪い合いが。。。なくもないです。
着物を前にするとあっさり理性が崩壊しますね(笑)

たくさんいただいたお着物はただいま我が家の着物部屋に並んでいます。

P5063764.jpg
ドッサリ。

すごくないですか、この光景!
お着物で着物部屋の畳が隠れるほどですよ!

あふれるほど譲っていただいたお着物はみんなとてもキレイでした。
きっと大切に可愛がられていたんだろうなぁ。
譲っていただいたお着物、大事に着たいと思います。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:09  |  着物&小物  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.06 (Sun)

バンバンバカンスなGW!

GW、みなさまいかがお過ごしでしたか?

あきさきは、さき実家福岡にてバンバンバカンス満喫してきました。
あきとさきは予告どおりのことは一通りこなしました(笑)
キャナルシティにリンギン♪を聞きにいけなかったのが心残りではありますが。
まあ、ただでさえグリードですから、あまりごうつくなのもどうかと思いますし。


あきは従妹ちゃんと、叔母たちが習っているフラダンスの発表会を見てきました!
発表会というには、ちょっと、いやかなり大掛かりな。。。
とにかくあきの思い描いていた「発表会」とはかなりの誤差がありました。

だって『福岡シンフォニーホール』ですよ!?
(しかも会場は二階席まである大きなホール)
会場1時間前から、お客さんが列を成し、最後尾は会場の外ですよ!?

P5053745.jpg


初☆発表会だったM叔母がすごーーく緊張していた理由がようやくわかりました。

ゴメンナサイ、叔母様たち。。。ワタシぶっちゃけると。
「フラ仲間みんなで集って和やかにお互いの成果を見せましょ♪」
みたいな軽~~い雰囲気を想像してました。

こんな大舞台での、フラの大家をお招きしての、お客さんは大入り満員の。。。
そんな華やかかつキビシイ発表会とは思ってなかったんです!
そりゃあ緊張もしますよね、だってなんじゃらこの大舞台!

P5053751.jpg
天井が高い。。。!!


体と心、両方の健康にとてもいい、と今大人気らしいですね、フラ。
あきも叔母にちょこっと教えてもらったんですが、気持ち良かった!
音楽に乗ってゆらゆら~♪でも基本が中腰なので踊り終わったら息切れが。。。
。。。結構ハードなんですね。。。ゼエゼエ。


P5053749.jpg

『フラフェスティバル』!

叔母たちが踊ったのは「ワイキキ・フラ」という音楽でした。
明るい音楽にあわせて揺れるふわっふわのブルーのドレスがカワイイ。
K叔母も、初舞台のM叔母も、緊張を感じさせない楽しそうな笑顔がとってもステキでした!

上級コースの踊りはもちろん美しく見ごたえがタップリでしたが。。。
初級コースのかたでも楽しそうに踊ってらっしゃる姿はステキでした。
好きなことをしているヒトは内側から輝くんですね。


閉幕後、従妹ちゃんと従妹ちゃんママK叔母に、美味しいお酒のお店につれてってもらいました。
妙に居心地がいい、賑やかだけどまったりできる素敵なお店でした。
ハイボールが美味しかったな~♪

ほろ酔いで歩く帰り道、あきは「スギちゃん」に遭遇しました。
最近よく聞く「ワイルドだろ~~ぅ?」な芸人さんですね。

あきの前を歩いていたカップルの彼女がごみを道端に捨ててスタスタ歩いていこうとしたんですよ。

彼氏「あ!オマエゴミを道端に捨てるなよー!」

彼女「ワイルドだろ~~ぅ?
彼氏「あははは、しょうがねーなー」

あきは心からツッコミましたよ。
。。。。。。それはワイルドではなくポイ捨てだから!!!

「擬似スギちゃん」で彼女のポイ捨てを許しちゃう彼氏もどうかと思うけど。。。
。。。まあ、お似合いってことで。

大和撫子のみなさま「擬似スギちゃん」にならないように自戒しましょうね。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:01  |  お出掛け  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.02 (Wed)

GWは福岡へGO!

今日のニュースでアナウンサーが。
「さてGWの後半、渋滞の恐れがありますのでなんたら」と話してて気がつきました。
もうGWって後半ですの??始まっていたことすら知らなかった。。。


明日からあきとさきは、さき実家の福岡に行ってきます!

じい様の顔も見たいし、叔母たちや従妹ちゃんたちにも会いたい。
叔母たちが習っているフラダンスの発表会は見に行きたいし。。。
せっかく福岡に行くので久しぶりに天神でお買い物したりもしたい。
キャナルシティで大好きなリンギンの演奏があるので聞きにいけたらいいな♪
あ、「箱崎骨董市」も行きたい!

。。。遊び倒す気満々すぎ(笑)


そんなカンジで5月3日~5月6日まで『お着物ごっこ』は管理人不在です。
GW休暇とさせていただきます。
みなさまも楽しい連休をお過ごしくださいませ☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:32  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.02 (Wed)

和布のマカロン♪ (あき)

第二回プリザーブドフラワー教室のときとってもキュートないただきものしちゃいました♪
教室に参加していた太極拳のクラスメイトNさんの手づくり。

「和布DEマカロン」です!

P5013743.jpg

カワイイーー☆
和布で作ったマカロン型の小銭入れです♪
きちっとファスナー付き。500円硬貨が5枚ほどの大きさです。

さすがNさん、お裁縫上手ですネ!
教室の参加人数分作ってきてくださいました。

「あきこちゃんにはコレね」とピンクの超キュートなマカロンちゃんをいただきました。
ワタシがピンクが大好きというのを覚えててくださったんですねー!うれしい!


長崎市街は、路面電車が走っていて、どこの駅で降りようと運賃は一律120円。
着物や浴衣で市街に遊びに行くとき、その電車代を入れておけばお財布を漁らなくていいわけです。
こんなカワイイ小銭入れですもん、着物や浴衣にあわせて使っても絶対かわいい!!

Nさんありがとうございます!!大事にしまーす!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

00:22  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.01 (Tue)

第2回プリザーブドフラワー教室 (あき)

今日は、第2回プリザーブドフラワー教室でした。

難しいのかな?ぶきっちょあきにも出来るかなぁ??
。。。とちょっと心配だった第1回教室プリザーブドフラワー教室。
案の定、ぶきっちょあきは、ひとりもたくさと手間取ってしまいましたが(笑)
明るくて優しい先生が、根気よく教えてくださったおかげで可愛く出来上がりました。

とっても楽しかったので、もう一度やりたい!できたら違うバージョンで!
。。。と先生にお願いして今日、第2回目のプリザーブドフラワー教室をしてもらいました。


P5013730.jpg

縦長のオアシス、アイボリーのかご、白いオーガンジーが今日の土台になります。
かごにオアシスを立てて、オーガンジーをふわふわになるように詰めていきます。

お花は、中心になる薔薇の花をみっつ、好きな色のものを選びます。
カラーバリエーションは白、黄色、ピンク、紫、オレンジ、ブルーなどカラフルで楽しい!

あきは、白とアイボリーと薄いブルーの薔薇を選びました☆

P5013731.jpg


薔薇の花は使う前に、一度、がくと花びらを数枚取っておきます。
薔薇の花が膨らんだカタチになるように、バランスよく花びらを付け直すのです。
貼り付けは、グルー。がくももう一度付け直します。

2回目の教室でしたが、あきの「もたくさ度」は相も変わらず。。。ここですでに大苦戦!
他のみんなが、薔薇を完成させてオアシスに挿しているのにまだ薔薇バラし中(笑)
先生が根気強い方で本当にありがたかった~~!!

今回、あきの頭にあった完成イメージは「イングリッシュガーデン風」☆
花の色を抑え気味にして、ポイントにどうしても「木苺」を使ってみたかったのです。

ベリー系は可愛いんですが意外と存在感があるので、挿す位置は控え目に。
そしてアイビーを多めに使って、ブルーがかった紫の小さな葉を挿してみました。
。。。イイカンジ♪イメージどおり!
最後に先生が、小さなピンクの小花を散らしてオーガンジーを整えてくださって完成!!

P5013742.jpg



みんな無事完成~~!!

P5013734.jpg

同じ条件でスタートしてるのに、出来上がるとそれぞれのカラーが出て面白いです♪
それぞれに「らしい」フラワーになっていると思います。

「ヒトと同じがイヤ」なあきのフラワーは写真前から2列目の左。
いっちゃんシックな色使いのコです。
先生のご指導&手直しで、もたくさしつつも自分のイメージどおりの仕上がりでウレシイ!


プリザーブドフラワー、とっても楽しかったです。
ぜひ三回目の教室を夏前頃にもして欲しいです!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
22:35  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |