All archives    Admin

2012'06.30 (Sat)

長崎かがみやなう。

長崎かがみやなう。

今日から、長崎かがみやお泊まり着付け弾丸ツアー!そう、もうイベントは明日に控えております。
今日はてんやわんや浴衣まつりの準備です。

小心者のワタクシ実はキンチョーから胃痛が(笑)
でも最高に楽しいおまつりにしたいから頑張る!!

今年はどんな素敵な浴衣女子、浴衣男子に出会えるかな!?
10:36  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.29 (Fri)

着つけ教室でした   さき

久しぶりにお天気がいいと思ったら、また雨が降りはじめました。
どおりで蒸し暑かったはずですね。

気圧が低いと、頭痛がしはじめるので梅雨は好きではありません。
それでも、雨が降ってしまったほうがしのぎやすい気がします。

今日は、単衣も終わりなので、まだ着ていなかった単衣を着てみました。
こんなに蒸し暑くなるとは思わず、この着物を選んだのですが。。。失敗でした。
ポリなので、暑かった!!

コーデとしては、きりっと涼しげだと思うのですが。。。


P6294243.jpg

リサイクルで買った、藍色の地に水色の草花が描かれた色柄的には私の好きな着物ですが、素材はポリ。
ポリでなければもっと活躍すると思うのですが。。。


P6294244.jpg

合わせた帯は、白地に涼しげな水色とグレイの桜柄です。
白地の帯はこれからの季節万能帯です。
帯周りの小物は水色でまとめました。



本日は、西沢教室の夏休み前最後の授業でした。
今日で初級修了のNちゃんは「終了試験」を受けました。
実技試験は25分で小紋に一重太鼓を結びます。

熱心に通ってきてくれたので、覚えも早く着あがりもいつもきれいなNちゃん。
今日はテストということで、ちょっと緊張もしたようですが、無事合格です!!
筆記テストも満点合格。おめでとう!!
お茶のお稽古にも自信を持って着ていってくださいね。

もうお一人Iさんは、二重太鼓の復習をされました。
とても頑張り屋で、上手くできないところはなんどでもやり直してお稽古される姿勢に
こちらが学ばせていただくことが多かった生徒さんです。
他装のお稽古を秋からスタートの予定です。

大村西沢教室は本日をもって、夏休みに入りましたが、生徒さんは随時募集しております。
興味がある方はどうぞお問い合わせください。



さあ、明日からは「てんやわんや浴衣まつり」の準備のお手伝いにかがみ屋にお邪魔します。
なんと参加者90名での浴衣まつり!!
スタッフがてんやわんやにならないよう、しっかり準備しなくちゃね。
参加される皆さん、おおいに楽しみましょうね!!




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

16:04  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.29 (Fri)

今日のお着物(あき) 単衣ファイナル!

今日は着つけ教室の授業でした。

単衣のお着物も着おさめの今日は、夏前の授業おさめ。
初級さんお二人が無事に修了され、着つけ教室『ゑん』はひと夏、お休みになりました。
教室は夏季休暇に入りましたが、まず明後日には「てんやわんや浴衣まつり」が控えてます。
この大きなイベントを乗り越えないと夏は来ない!


今日のあきのお着物は、着おさめの紺色の単衣に、アンティークの絽の帯。

P6294246.jpg


着物を地味めに、帯をハデめに、と袷のシーズンとは逆のコーデです。
いっつも賑やかなお着物ばっか着ているあきですが。。。
単衣や薄物に限って言えば、着物が地味で帯が派手、のほうが好きなのです。

やっぱり夏には、着姿に涼感が欲しいので、あまりゴチャゴチャしたくない。
夏場は半衿も、基本白が好き。

P6294247.jpg

紺色の地に、ピンクのねじ花みたいなお花の単衣に、明るいオレンジ色の七宝柄の帯。
きれいなブルーの帯締めで涼しげなカンジに。


あ!そうそう!!
この夏、実写版「るろうに剣心」が放映されますね~!!
※興味ない方もいらっしゃるとは思いますが。。。どうぞしばしのお付き合いを。

映画の予告編が解禁になり、めちゃテンションがあがりました!
主人公緋村剣心役の佐藤健くん、カワイイ&カッコエエ~~!

112383197.jpg


「るろ剣」は、あきが中坊の頃にハマった漫画です。
もうすっごい大人気で、男の子たちはみんな長尺振り回して遊んでました。
一番人気は、斉藤一の『牙突』でしたね(笑)←通じるヒトには通じちゃうネタ☆


大人になって、もっかい読みたくなって、古本屋で全32巻を大人買いした大人気ないあき。
でも今読んでも、やっぱり面白い漫画です。台詞とかカッコよくて好きです。
そして気がつきましたが、あき、いつのまにか剣心と同い年になってました。
(たしか。。。剣心、登場した時点で28歳くらいでした。。。よね??)

あの一大フィーバーからもう15年以上経つんですね。。。
わが青春とも言うべき一作を、振り返りながら映画館に見に行こうと思います。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:53  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.28 (Thu)

和裁道具が増殖中。。。 さき

お久しぶりです、さきです。
あきのブログの記事で、みなさんご存知かとは思いますが、私、和裁をはじめました。

しかし和裁(浴衣)を習い始めてから、必要なものがなんにもなかったことに気付きました。
なので和裁の道具をアレコレと買いました。


まず、縫い糸は浴衣の地色より少し濃い色のポリエステルの糸。
浴衣用には綿糸を使うことも多いようですが、切れやすいので先生のオススメのポリエステルで。

そして針。これはスタート時点で「四の三」というのを購入。
初めて知りましたが、これは木綿糸でなく絹糸用の針なんだそうです。
縫い糸がポリなので、この針を使います。
木綿の布はかたい!針を何本も折ってしまいました。針供養しよう。

指貫。これは先生にマイ指貫を作るところから教えていただいて、革で作りました。
(先生からいただいた材料でね!)

P6284236.jpg


布をひっぱておくヤツ。名前は。。。なんですかね?(笑)

P6284232.jpg


とりあえず、大昔のが裁縫箱にあったので(主人が小学校の時のもの)使っていましたが、壊れました。
壊してばかりです。よって、先日あらたに買い替えました。


裁ちばさみ。
これは娘の裁縫箱(小学校時代)のを使おうとするも、切れ味が鈍くヘロヘロに切れるので。。。
先生やあてなさんから拝借していましたが、でも、いつまでも甘えていてはいけない!
先日先生に頼んで和裁道具やさんで買ってきていただきました。
市販よりず~~~っとお安いお値段です!!

P6284238.jpg


そして、前回の教室の時、和裁になくてはならない「鯨尺の物差し」。

P6284230.jpg

1尺と2尺の物差し二本を先生が私たち生徒にプレゼントしてくれたんです!!
キャ~~~~感激!!しかも、ひとりひとりにかわいい袋を手作りにして、です!!
私のは渋く濃い緑の麻の葉柄です。

P6284231.jpg

とめ具の包みボタンは共布で、先生手づくり!

P6284240.jpg

すごくかわいいでしょう!?

もうひとつ、先生手づくりのうれしかったいただきもの。

P6284237.jpg

針山です!こちらもすごくかわいい!
あてなさん、さくらちゃん、私の分と、みっつ作ってきてくれました!


ウレシイと人って鳥肌がたつんですね。
本当に、世話ばかりかけてるのに「楽しいからいいんです」って言ってくれるゆい先生。
あなたは、本当にいい人です!!

着物友達でもあり、よき和裁の師でもあるゆいさん、ほんとうにいつもありがとう。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:07  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.26 (Tue)

ちくちく手縫いの浴衣教室☆もうじき「てんやわんや浴衣まつり」!

今日は我が家にて、ちくちく手縫いの浴衣教室でした。

昨日福岡からかえってきたばかりだった今日はつい寝坊!
ランチを作る時間と、ついでに冷蔵庫に材料がありませんでした~!!
一時的食料危機の我が家でございます(笑)

今日も11時頃から、和裁士ゆい先生指導のもと、ちくちくタイム開始。

さきは「てんやわんや浴衣まつり」にむけて作ってた浴衣が完成したので、新たにもう一枚お仕立て。
かがみやのビューティー隊長さくらさんは、てんやわんやに間に合わせるべくラストスパート!

そしてお昼過ぎに、あてなさんが遊びに来てくれました。
あてなさんはいつの間にか、てんやわんやの浴衣を仕上げてらっしゃいました!
『かがみや』さんの女将のブログに写真が載ってたけど、すごーくステキ!でした。


揃ったところでお昼過ぎ、お腹が減っていたのでお外へ!
今日のランチは、あき寝坊のため用意が出来ず。。。
お値段がリーズナブルなファミレス「さいさき屋」にて。

そして、こないだ行ってお値段にビックリした、着物一枚千円の古着屋『西海岸』に行きました。
さあ、掘り出し物を探しますわよー!と気合充分!!
お買い物、開始です!

P6264214.jpg

着物売り場を占領するワタクシたち。。。

P6264215.jpg



はじめはみんな「自分が着るため」のお着物を漁っていたのですが。。。
次第に、ゆい先生&あてなさんの「お細工班」ふたりが悩み始めました。
超カワイイ、アンティークの子供着物をひたすら検分。。。

P6264217.jpg

P6264219.jpg

カワイイ~~!!どれもこれも1000円ですよ!!

アンティークの生地はハギレでもお値段が高いので、着物一着を買ったほうがお買い得!
どれにしよう~~??悩み始めるゆい先生とあてなさんです。
なにか「作れる」ヒトには、ココたまんないと思います。
パラダイスと言っても過言ではない。ハズ。


その間にさくらさんはお着物を一着。
蘭のような花の赤いお召し。デコな雰囲気が、とってもカッコイイ一枚です。


結局、ゆい先生&あてなさんは悩みに悩み、4枚の子供着物をお買い上げ!
厳選の4枚を、はんぶんこして買おう!という案が可決されました。
お二人とも、大きな買い物袋を提げて凱旋しました☆

思った以上に長居してしまった『西海岸』。
気付けば時間は4時前!きゃーー!浴衣縫わなきゃーー!!

でもその前に。。。女子の集いにティータイムはいるでしょ!
帰る時間がせまっているあてなさんを引き止めてのティータイム。

さくらさんがとーってもおいしいカステラを持ってきてくれたので。。。
あきもこないだ購入した紅茶のダージリン1stをいれました。
ちょっと渋みが強いけど、やっぱり美味しいですダージリン。


ティータイムはお終い!さて、では縫い物再開!!

P6264227.jpg


気がつけば、まだまださきと思っていた「てんやわんや浴衣まつり」が迫っています!
もう7月!!?。。。ちょっとビックリだけどカレンダーウソつかない。

大変そうで、だけど楽しみ!な夏1発目の浴衣イベント!!
みんなで頑張って、最高に楽しいイベントになればいいなと思ってます。
頑張るぞーー!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:07  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.25 (Mon)

きもの文化検定1級練習問題に挑んでみた

※カテゴリは「好きな本・映画」ですが、ぶっちゃけてそんな好きな本じゃない1冊のお話です※


じいさまのお見舞いから、本日帰ってきましたあきとさきです。

じいさま、相変わらず、食欲とワガママ(笑)は健在でした。
お土産の、じいさまリクエストの大村寿司も鯨も、まぐまぐと食べてらっしゃった。

うちのじいさまはご自分の年齢を「数えで」と言うので確かではありませんが(笑)
大正生まれで、御歳92歳です。長寿の秘訣はやっぱり「食欲」なのかしら??


福岡のさき実家にいる間、空いている時間は、母娘ふたりでこの本に向かっていました。

2011.jpg


「きもの文化検定」の問題集です。

去年、母娘ふたりで1年をかけてお勉強してなんとか合格した「きもの文化検定」2級。
(さきはけっこうゆとり持った得点で合格しやがったですけどね!)
2級とったからもーーいいわ、検定は!。。。って思っていたんですけれどねぇ。

しかし、今年の秋には、太極拳合宿がない。つまり検定と合宿はカブらない。
それを知ったとたんさきの口から出た一言。

さき「。。。。。。きもの文化検定1級受験してみよっかな。。。」

。。。。。。マジすか、母上。

さき「だって受験資格はあるわけだし、なんかもったいなくない??」
あき「もったいないのは、1級受験料だと思うぞ」
※1級試験受験料9000円。

さき「1級はムリでも、もーーーちょっと頑張れば準1級に手が届かないかな?」
※検定は70点以上で1級合格、60点以上で準1級合格。
ちなみに2011年度「きもの文化検定」1級試験合格者は616人受験内合格者16名。

あき「イヤイヤイヤイヤ1級受験はナイでしょう!ナイと思う!」
さき「でもね、あっこちゃん。。。おかーさん今年受験しなかったら。。。」

さき「来年には2級の内容だって覚えちゃいないと思うの。怖いのよ老化は。。。」
。。。。。。返す言葉が見つかりませんでした。。。


ということで、封印されてた、きもの文化検定1級練習問題と試験問題が載ってるコチラの出番です。
積極的にガンガン行こうぜ!あたって砕けろだ!!。。。と1級試験問題に挑戦してみました。

で、まあ見事砕けたわけですが(笑)

1級の問題半分もわかんなかったよーー!!!
知らない単語がボロボロと出てくるヨーー!!!
やっぱこれ無謀じゃないスか、お母様!!

それでもやる気の母さきと、すでに逃げ腰な娘あき。
もしかしたら、もしかすると、もしかして検定に挑む。。。やも!?

。。。記念受験ってコトで。。。(笑)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
22:38  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.24 (Sun)

福岡なう。

あきさき只今福岡なう。
Twitterやらないしわかんないんですが、『なう』一度使ってみたかった(笑)
使い方あってるかしら?

あきさき、昨日から福岡のさき実家に来てます。
よってケータイから更新です。
今回福岡に来たのは、今度入院することになった、うちのじいさまのお見舞い。でも思ったより元気で良かった。
お土産に持っていった鯨もまぐまぐ美味しそうに食べてました。
知らなかったけど、鯨って水揚げ量の七割くらいを長崎が消費してるらしいですね。
なんであんなおいしいモノを食べないの!?
食べられないの!?
それを思うと、ああワタシ長崎に生まれて良かった!って心から思いますよ。
マイブーム鯨!のあき。さえずり旨し!

食は生きる基本です!
じいさま、しっかり食べて体力つけて入院乗りきってね!
16:55  |  日々のできごと  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.22 (Fri)

単衣の大島紬で着つけ教室へ さき

昨日までの雨が嘘のようにきれいな空が顔を見せてくれた今日の長崎。

今日の着物は新緑に染められたような緑の大島紬です。
半衿は真っ白ではなくて、少しベージュがかった白。

帯は白地に鮮やか紺色がぱっきりした八寸帯です。
帯締めは優しい水色。
帯締めはブルーで初夏らしい組み合わせにしました。

九州の6月は単衣着物ではつらいことが多いのですが。。。
今日は風が涼しくて単衣着物でも気持ちよく過ごせました。


P6224209.jpg


今日の着つけ教室は、初級のお二人がそれぞれに仕上げの段階に入られました。

若いNちゃんは、来週初級修了のテストを受けるので、普段着と名古屋帯の仕上げ。
25分できれいに着ることができて、来週のテストもバッチリ合格できそうです。

73歳で頑張ってお稽古に来られているIさんは、テストは受けられないけれど
二重太鼓をきちんと結びたいと練習に励まれました。
9月からは、他装を習いたいとのご希望です。
その理由が、仕事で忙しくて着物を着たくてもなかなか着れない娘さんに着せてあげたい!!
ということなんです!なんて、すてきなお母様!!
その優しい気持ちがうれしくて、ぜひ力になりたい!と思いました。
9月からは自宅教室に来て頂くことになりました。
楽しみです。



☆着つけ教室『ゑん』生徒募集中です☆

長崎県大村市で開講中、着つけ教室『ゑん』

講座はいつからでも始められます。
初級コースは、着物の基本から盛装まで15回のコースです。
受講料は1回1000円とリーズナブルですよ!!

「着物は着れるから、帯結びを習いたい」
「普段に着物を着てみたい」
「アンティーク着物の着方をならいたい」
などなど、お一人お一人のご希望に合ったカリキュラムを組むことも出来ます。

お問い合わせはブログのコメント欄からどうぞ。
プライバシー保護のため、鍵付きコメントでお願いします。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

18:29  |  コーディネイト  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.22 (Fri)

今日の着つけ教室のお着物(あき) 墨流しでシックに。。。

明日は朝から着付け教室、でも授業は10時からだし朝、大忙しと言うこともない。
着て行く着物も決めているし、ようし、7時半にアラームかけとこう。
ちゃんと寝て、しっかり頑張らなきゃ!

そう考えて携帯でアラーム設定をしたのが昨日の夜。
爽やかに「ウエストサイド・ストーリー」のメロディで起きるつもりが。。。

扉をカシカシとひっかかれる音で目がさめました。
犯人は、もちろん我が家の末娘ひな。
ドアを開けて!ってお願いする時にヤツはカシカシするんです。
そのカシカシに起こされたあき、時計で時間を確認するとまだ朝6時。

。。。。。。あと一時間半は眠れたのにコンチキショウ!!!
どこにぶつけていいんだ、この怒りとやるせなさ!!

さき「まあ、でも早起きは三文の徳っていうじゃない?」
あき「逆に三文払ってでもまだ寝ていたかったんだよ!」

まあ、確かに早起きのほうが、朝からバタバタせずにすむんだけどね。。。
いつもよりも1時間早く着物に着替えて、お仕事に行ってきました。

今日のあきのお着物です。

P6224213.jpg

今日は涼感がある、スッキリとした墨流しの小紋。
「墨流し」というのはマーブリングみたいなもので、模様が流水のように見えます。
さらに、青い楓の葉が刺繡されている、渋めだけどお気に入りの一着です。

帯は撫子の柄の単帯です。さきの帯を借りました。
帯締め&帯揚げは水色でそろえました。

夏物の帯揚げは手持ちの数が少ないのでコーデがまんねり化しがち。
でも買おうと思うと結構お値段するんですよね。。。どうしたものか。

P6224216.jpg


今日は、以前『田中桐下駄店』のおじちゃんに作ってもらった下駄☆
夏用に温存していたので、今日はじめて履きました。

P6224217.jpg

カラフルだけど落ち着いた横縞の鼻緒、ツボは赤。
あき最大のお気に入りポイントは、ウケが薄ムラサキなところです。

ようやくシーズンが回ってきて、満を持しての登場でございました。

歩くとかっこん音がする下駄、ちょっと慣れるまで歩きにくいですが。。。
あきは、昔からあるかっこん下駄と、アンティーク着物を合わせるのが好きです。
古いもの同士、仲がイイのかもしれないですね。


今日はお仕事のあと、大好きな薬膳料理のお店『灯火』でランチしました☆

P6224222.jpg

温かく迎えてくれるマダムは、お着物が大好きなようで、着物で行くと喜んでくれます。

マダムの作るお料理は、味付け控え目ですが、素材そのものの味がしっかりしてて美味しい!
美味しくって、美容と健康にいい、という女子にお勧めのお店です。
今日のランチメニュー☆

P6224218.jpg

大人気☆の「よもぎ麺」のサラダ。
揚げたそうめんと、ピーナッツと、おこげと一緒に、よもぎ麺をいただきます。


P6224219.jpg

さっぱりとした鶏のスープは、中のお野菜も鶏もやわらか~~♪
小鉢のキクラゲと玉ねぎと胡桃をあえたものは、冷たくてコリコリしてて美味しい!


P6224220.jpg

パリパリのギョウザ、パリパリが香ばしくギョウザはジューシイです。


こちらは今日、初めていただた、焼きおにぎり!
マダムのお心遣いでサービスで出してくださいました。うれしい!

P6224221.jpg

これ、すっっごく美味しかったです!
表面だけパリッとしててお米はふっくら。中にはしょっからいトーチが入ってます。
おかわり!って言いそうだった。。。危ない(笑)

美容にも健康にもいい、美味しい薬膳料理のお店『灯火』。
ぜひお近くの方は行ってみてください!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:05  |  コーディネイト  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.21 (Thu)

「てんやわんや浴衣まつり」のスライドショー!

賑やかで、華やかで、たくさん笑った、去年の夏から1年。。。
また夏がやってきて、そしてふたたびあの宴の夜の幕が開こうとしています。

長崎かがみやプレゼンツ「てんやわんや浴衣まつり」!
かがみや夏の一大浴衣イベントです!

3度目の今年の「てんやわんや」は去年の宴を、さらにバージョンアップ!
かがみやのキュートな浴衣で、浜町を浴衣で練り歩き、飲み放題に食べ放題!
今年もチンドン界の歌姫、華乃家ケイさんをゲストに熱い夜になりそうです!

去年はお客さま参加だった、あきとさき、今年は着付けスタッフ☆

この1年間の間に「かがみや」さんで、いろいろな体験をさせてもらいました。
着物イベントの着付けに参加させてもらったり、着付けのお仕事もさせていただきました。
。。。なんだか異様に濃ゆい1年でした(笑)

かがみやのイベントは毎回大忙しですが、現場はいつもスマイルにあふれています。
あきが青春時代に体験し損ねた、「チーム一丸となって!」を素でいってます。
そういうところが好きなんですけれども。


そんな「かがみや」へ、お礼の気持ちもこめまして。。。
去年の「てんやわんや」の様子を、スライドショーにしてプレゼントさせていただきました。
写真は、女将からお借りしたものを使わせてもらって、楽しい!濃縮の1分ちょいのスライドショー。

スライドショーが作りたい!けど設定とかやり方とかわかんない!!
という機械オンチあきのリクエストを叶えてくれたのは、次女のゆーちゃん。
我が家のPC解説書ゆーちゃんが、なにからなにまで教えてくれました。
(ハナから丸投げ体勢な姉でゴメンね!)

大盛り上がりだった去年の思い出をつめたスライドショー。
かがみやのゆかり女将にも喜んでいただけて、すごーーくうれしかったです!

ちなみに、「かがみや」ブログから見れるようになっています☆

かがみや」←クリック☆


ご興味があればドウゾ見に行ってみてくださいませ。


IMG_3126.jpg


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

15:29  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.20 (Wed)

侮れない!?古着屋『西海岸』!

『侮れない!?』シリーズ3作目でございます。
こんな短期間に「侮れない。。。!」と3度も痛感しているワタシ。
どんだけ世の中、舐めてるんでしょうね?(笑)

今日の「侮れない」スポットは、市内にある大きな古着屋『西海岸』。

以前から古着のお洋服のほかに、1980円とかでリサイクル着物を取り扱ってたんですが。。。
一時期いつ行っても同じお着物がかかっていて、目新しいお着物に出会えなかったのです。

ところが今日、久々に訪れたら着物コーナーが出来ていました!
ちゃんと鏡が置いてあり、試着する時に敷くござと腰紐が置いてありました。
リニューアルしてた着物コーナー、もちろんお着物はみんなニューフェイス!!
かわいいアンティーク着物&帯がたくさんあったのです!!


あああ。。。夏物のワンピース(840円)を買いに行ったのに。。。
あああ。。。やっぱり着物を無視することはワタシにはできない!!

で、結局ガマンできずお着物コーナーに向かったのですが、どれにも値札が付いてない。
『一枚1000円』のフダが出ているだけ。。。

まさかねぇ??と思いつつ、店員さんに尋ねたら、まさかの「どれでも1000円」でした!

しばらく着物関係のお買い物は控えようと思っていたのですが。。。
やっぱできない、アタシにゃあできないよ!!
だって着物、死ぬほど好きなんだもん!!


欲張りあき&着道楽さきの本日のお買い物です。


あきの今日のお買い物は、このグリーンのアンティーク着物!

P6204205.jpg

なかなかのインパクトでございましょ?
柄は、大きな鼓と桐という取り合わせ。

P6204206.jpg

このなんともいえないグリーンと大胆な色使いに心惹かれ買っちゃいました。
胴裏も真っ赤な紅絹!少々シミや傷がありますが気にしない~♪
あきのお買い物は、状態よりも柄行と色合い優先です。


帯狂い(笑)さきのお買い物は、らしくも帯2本です!

一本はアンティーク!な昼夜帯。
片面は、やわらかな色合いで春の花が染められています。
そして裏面は、落ち着いた芥子色地に、紅葉した葉っぱの柄。

P6204208.jpg

片面は春に、片面は秋に、と季節に添って使い分けるとその季節感が出てステキだろうな♪


もう一本は先ほどとうってかわり、迫力の獅子柄の帯!

P6204210.jpg

この図案、一時期流行したのかよく見かけます。
実際に、店内にて全く同じ構図の帯が2本ありました!
違いは、獅子が赤か、ピンクか、というところ。
でもこの微妙な違いが明暗分けることになっちゃったりするので選ぶのは慎重に!

あきだったら迷わずピンクだけど、さきはやっぱオトナだし、ということで赤獅子を購入。

P6204211.jpg
赤獅子ちゃん、イイ面構え!


店内には他にもまだまだ素敵なお着物が沢山ありました!!
真っ赤な、百合柄のお召し。水色の可憐な桜柄小紋。鶴が染められた臙脂色の訪問着。

全部欲しい!ってなったけど、あいにくお財布が寂しくってですね。。。
あと自制心も大事にせねばね、ってことで絞り込んで買ったのが文頭のグリーンの着物です。

袷だからまだしばらく着れないけど、秋になったらコレを着ておでかけしよう♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:00  |  着物&小物  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.19 (Tue)

ちくちく手縫いの浴衣、完成!!

5月あたりから取り組んだ、さき初めてのマイサイズ浴衣製作。
やさしい先生ご指導のもと、地道にチクチク縫い始めました。
作業途中で針を折ったりしたり、ぶっすり針を指に刺したりしながらチクチク。。。
着物仲間で集っては縫い、次回までの宿題もらっては縫い。。。

それを見学しながら、あき。

浴衣ってカンタンに作れるヨ☆。。。ってウソやろ!!

って、世界の中心で叫びたい!!

いや、確かにミシンでダーー!と縫って、とりあえずカタチにするならそうでもないかも?
でもゆい先生が教えてくれたのは、「手縫い本格派浴衣」の作りかた。
でもその分、すっっごく出来上がりも美しいわけです。

そうです、さきが縫っていた浴衣、とうとう完成したのです!
昨日、一日「かがみや」さんに会場を借り、朝から夕方までこもって、とうとう!
愛しい浴衣ちゃんに、うれしそうなさき。2ヶ月、よく頑張ったねー!!

こんなカンジに出来上がりました~♪

P6194201.jpg

カワイイ!個性的でキュート!
白いドットがラムネみたいで夏らしい。


昨日一日で仕上がった浴衣に続いて、さき、もう二枚目の浴衣に縫い始めました!

「1回縫ったくらいじゃ覚えられないよ、2、3枚仕立てたら仕組みが分かるよ」
というゆい先生のお言葉。それを聞いて、さきは俄然やる気!
浴衣の仕立てをマスターするぞ!という野望を胸に二枚目に挑戦☆


昨日は1枚目を仕上げ、さっそく二枚目の裁断にはいりました。

P6194199.jpg


二枚目の浴衣の浴衣地は、さき実家にあった「阿波しじら」のシブイ反物。
おじーちゃんが、おばーちゃんにお土産に買ってきたものらしいです。

P6194202.jpg

これ男モノ!?ってなくらい渋い&カッコイイ(ちゃんと女性用でした)
浴衣見ながらメンズものを「コレいいね!」と手にとってみちゃうさきにはピッタリ☆


ガンバレさき!浴衣の作り方をマスターするんだ!
そして3枚目には、ワタシの分を作るんだ!(笑)
期待して待ってま~す☆




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


10:38  |  着物&小物  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.17 (Sun)

侮れない!?百円ショップ「セリア」!

世に「100均ショップ」は山ほどあります。。。
ここ大村市でも4~5店舗はあるんではないかと。
同じ100均でもそれぞれウリになっている商品が違うのでお好みは分かれるかも?

あきは基本、実用主義なので文具などを買いに「ダイソー」に行くことが多いですが。。。
こないだ久々に、カワイイ雑貨ならまかせんしゃいの「セリア」に行ってきました。

ノートとペンとDVDを買うだけの予定だったので、ダイソーで済む買い物だったのですが。
たまには気分、変えたいじゃないですか。文具もカワエエのが欲しくなるじゃないですか。

久々のセリア、やっぱり雑貨がカワイイです。これ100円でイイの!?というラインナップ。
ついつい足が止まる、手が伸びる、気付けば買い物かごに入ってる。

お会計したら945円でした。

アラ??たしかワタシ、ノートとペン二本とDVD買いにきたのよね?
それだけ買ったんだったらお会計は420円よね??
なにを無駄にプラス525円分お買い物したのワタシ!!


気がついたらこんなモノが、買い物かごに入ってました。。。

P6174197.jpg

パンプスなんかにつける、シューズクリップ。
2個で一組のを三種類買ってました。

ワタシの耳に誰かがささやいたんです!!
「これ、パッチンってとめるだけだから、帯留めにいいんじゃない?」
そう言われたら、もう帯留めにしか見えないじゃない!!
こうせざるを得ないじゃない!!!


P6174198.jpg

三分紐にパッチン☆
三つ並べてみたらば、アラかわいい!

もうじき「てんやわんや浴衣まつり」という夏一発目の浴衣イベント。
今年はスタッフなのですが、もちろん浴衣に気を抜くつもりはありません。
むしろちょっと今年は、デコっていこうかなと思っていたので丁度ヨシ。

さらに、かわいい薔薇のレース(ウラに両面テープ付き)
そしてなんでだか、前髪ウィッグまで買っちゃった★

これらがプラス525円の正体でした(笑)


しかも、肝心の、スライドショーを焼くDVDは、うっかり間違ってCD買っちゃって。。。
ああ、もうワタシのバカバカー!!


でも本当に、最近100均は侮れないですね。
侮って調子こいたらあきみたいになりますよ(笑)
お財布の紐ぎゅーっとしめてかないと次は何をお買い上げするかわからない!

。。。うーん、恐るべし100均「セリア」。
お金は計画的に使いましょう。←説得力皆無。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:58  |  着物&小物  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.16 (Sat)

久しぶりになりきり写真館!~Masquerade~

『お着物ごっこ』にご来店ありがとうございます。
本日は久々に、お着物ごっこ名物「なりきり写真館」をお届けします。

お馴染みの方は「この母娘またやってんよー」と笑ってください。
一見さんは「な、なにこの母娘!!?」とドン引きしないでくださいませね(笑)


『お着物ごっこ』名物「なりきり写真館」のご説明をさせていただきます。
変身願望が強い娘あきが、ノリノリでテーマを決めてお着物をコーデ。
意外と凝り性な母さきが、ノリノリでそんな娘を撮影。
おもに撮影場所は、我が家の玄関です。
見所はノリノリ母娘の息のあった『作りこみ』でございます(笑)

説明は以上でございます。
どうぞごゆるりとご覧になってくださいませ。

本日のテーマは『仮面舞踏会ーMasqueradeー』。
なりきり写真館、開幕でございます。

P6164170.jpg


仮面舞踏会ーMasqueradeー


今宵も空騒ぎの一夜の幕は開く。
月がてっぺんに昇ったら、今夜も出かけましょう仮面舞踏会へ。

P6164179.jpg


P6164175.jpg

ドレスを纏い、仮面をつけたならさあ、踊りましょう手を取り合って。

手を取る貴方、本当はどんな貌をしているの?
でも聞かないままに踊るのがマナーとルール。

P6164193.jpg

シャンデリアの輝き、バイオリンの音、美しい嘘でかためた舞踏会。
きっと本当のコトなんてここにはないの。

P6164194.jpg

だってここは仮面舞踏会。
朝日とともに、幕が下りる。



いかがでござましたでしょうか??
なりきりごっこ『仮面舞踏会』、お楽しみいただけましたでしょうか?

せっかくなので本日のコーデの説明を。。。
梅雨入りしてもうじき7月、というのに思いっきり袷なお着物で季節感無視で登場です。
でも着たかったんだもの、キラキラシャンデリアみたいな、マジョリカお召し!

P6164163.jpg

髪にはハンドメイドのチュールレースをつけた髪飾り。黒のレース手袋もつけました。
ド派手な扇は、従妹ちゃんのお土産だったりします。撮影小物として活躍してます。
従妹ちゃん、センキュゥ!


帯は真っ黒の繻子帯、パールの並んだリボンに、帯留めを欲張って2個付け。

この大き目の帯留め、というか実は、100均で買ったシューズクリップだったり。。。
このクリップ、すごくスグレモノ!帯締め締めたあとからでも付けられる!
そして、いくつか組み合わせると100均に見えない!。。。と思う!

P6164203.jpg


今日は撮影用に舞台を整えてみました!
階段だけだと雰囲気でないので、いろいろ設営してみました。
白いレースを垂らして、赤いライトをつけて、工夫するのも楽しいです♪


久々の気合入った「なりきり写真館」でした☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:02  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.15 (Fri)

今日のお着物(あき) ゲットした絽の帯、出番ですよ!

今日は着つけ教室をお休みしているあきです。

講師バージョン(?)着物に着替えてはいたんですが、本日お休みさせてもらいました。
あき今日は寝不足はなはだしく、このままフラフラ行っても授業の邪魔かな??
と思い、生徒さんがおひとりということで、サキコセンセーにおまかせしました。


いちおう着物の写真もあるので、あきの本日のコーディネイトだけでも書きますネ。

P6154155.jpg

今日のお着物はお気に入りの明るいピンク色の紬の単衣。
この朱鷺色、大好きなんです。

帯は昨日買った、アンティークの絽の帯☆
やっぱりちょい短い。。。ですが図案はめっちゃカワイイです!
「これ買ってやっぱ正解ワンコイン」一句詠んでみました(笑)

P6154157.jpg

写真では黒に見える帯締めは、瑠璃紺です。
すごくキレイなブルーで、コーディネイトの引き締め役。
帯揚げは部分絞りのオレンジ色です。

帯が柔らかいのでお太鼓もふっくり。

P6154158.jpg


帯は素材によっては、きちんとスッキリお太鼓ができませんよね。

あきは、アンティークの帯にある「くたくた感」好きです。
こういう帯の、お太鼓のカドがちょっとだらっとするのも好き。
帯によって、同じお太鼓なのに表情や印象が違ってくるのがイイ。
これも帯の醍醐味かな、と思います☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:10  |  コーディネイト  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.15 (Fri)

今日のサキコセンセーのお着物☆

今日は着つけ教室の授業です。
サキコセンセー、久々にソロでの活動となります。

今日は初級の生徒さんが、体調不良でお休み。
おふたりいた中級さんは先週、修了されました。
なので本日の教室は初級の生徒さんがおひとりしかいらっしゃらないのです。

あきも準備はしていたのですが、今日は教室をお休みさせてもらいました。
だって「生徒さん:講師=1:2」ではなんだかリンチみたいじゃないですか(笑)


生徒さんが減ってしまい正直ちょっとサミシイです。。。
ですが、通って来て下さる方が一人でもいるなら教室は続けたいと思っています。
というわけで「着付け教室ゑん」は生徒さん募集中です!


今日のサキコセンセーのお着物は。。。

P6154145.jpg

渋い抹茶色の単衣のお着物です。
さきが着るにはじゃっかん裄丈が足りず、ゆい先生に裄出しをお願いしたところ。。。
バッチリジャストサイズになりました!今後もこの着物は活躍しそう!です。


帯は、流水を思わせるような八寸名古屋帯です。

帯揚げは緑青色(写真では色が出なかった。。。)
ちょっとモダンなカンジの帯留めをポイントに☆

P6154148.jpg

帯留めはさきのお気に入り『箸置き』のウラに金具をつけただけ帯留め。
意外と使える、箸置き帯留め。実は100均の商品です。。。


7月1日のかがみやプレゼンツ「てんやわんや浴衣まつり」
今年はスタッフで参加です。さきは着付け班隊長でございます。
今現在、半幅帯の結び方をいろいろと研究しています。

今年は規模がさらに大きくなった「てんやわんや浴衣まつり」
長崎浜町に、浴衣姿の大和撫子と男前が溢れてたらそれが「てんやわんや」(笑)
大和撫子と男前製造の着付け班、みんなで力あわせてがんばりましょう!

P6154143.jpg
↑どうしてもピッタリサイズの裄丈をアピールしたいさき隊長(笑)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

10:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.14 (Thu)

侮れない!?地元アーケードの骨董屋さん☆

今日は、ちょっくら地元のアーケードに行ってきました!

ホームタウン大村市のアーケードは「寂れた」という言葉がピッタリきてしまう寂れ加減。
つねにヒトが少なく閑散としておりますが、意外と侮れないわ、このアーケード!
今日はそんな、意外と侮れない地元アーケードエピソードをご紹介します☆


大村市アーケード内の「浜屋」のエントランスにて、ただいま物産展開催中。
あきは物産展には用がナイのですが、浜屋物産展には毎回行っています。

あきのお目当ては、桐下駄職人『田中桐下駄店』のおじちゃんです。
長崎県では数少ない、下駄台の職人さん。

今日は、先日オーダーした下駄を受け取りに行ってきました☆
「白木のぽっくりの下駄台に別珍の鼻緒」とお願いした下駄です。
ようやく手に入りました!幸せ!


P6144135.jpg

シンプルなボルドーの別珍鼻緒を、白木のぽっくり下駄にすげてもらいました。
鼻緒はあえてムラサキ一色の無地、抑え気味のボルドー色、ステキ。。。☆

でも下駄のおじちゃんからは「地味かとが好きねーー!」って言われちゃいました。

ううん、いいんですコレで。これで丁度いいんです。
あきのお着物は、ハデ!なアンティーク着物がほとんど。
柄足袋を履くこともあるし、足元までガラガラしていると「やりすぎ」になっちゃうんです。

この別珍鼻緒の下駄をデビューさせるのは、袷のシーズンになってからになります。
あきのハデハデアンティークのお着物の足元をスッキリでも個性的にまとめてくれそうです。


下駄を買ったあと、ふらりとアーケード内にある骨董屋さんに立ち寄ってみました。
骨董屋さん、大好き!宝もの発見・発掘、気分はインディー・ジョーンズです!
着物も扱っているお店なので、久々にじーっくりと見てまわりました。

そしたら、あらステキ!な、染めの絽の帯を見つけてしまいました!

P6144122.jpg

こんな大胆な図柄の絽の帯はあまり見たことがナイ。アンティーク帯ならではですね。
ちょっとシミがあるけど締めれば隠れる位置なので問題なし。
さて、問題のお値段は!?

P6144127.jpg

は、はっぴゃくえん!!?八百円でございまするか!
これは即決「買い」でしょう!

オドロキプライスの帯をお店のヒトのとこに持っていったらさらに300円引いてくれました。
ええええええ!!?それってもしかしなくってもワンコインじゃないですか!!
おとりおきを頼み、さらに目を皿のようにして店内をうろつくワタシ。。。
そしたら、お店の奥でこんなものを見つけてしまいました!

P6144129.jpg

ちーちゃなブルーのお花が付いたピン(写真上)&鍵のカタチのブローチ(写真下)
お花のピンは500円、ブローチは100円!カワイイ、これも買っちゃう!!
ブローチはサービス!とお店のヒトが言ってくださったので遠慮なく。。。(笑)
合計金額はジャスト1000円!


娘が娘なら、母も母です。
さきも骨董屋さんで物色してこんなものを発掘してきました。

P6144140.jpg

写真上から、鼈甲風の葡萄のブローチ。さきが愛して止まない「実」モチーフです。
写真中、ブルーの紫陽花の帯留めはすごーく涼感があってステキ。。。
写真下は、鼈甲風の大き目のかんざしです。けっこうゴージャス!

かんざしは値札がついていなかったので、お店の方にうかがったところ。。。

「あーー、それは500円でいいよ」

ええええええええええええ!!!??
まさかの、ワンコインです!もちろん即決!!

ちなみに紫陽花の帯留めもワンコイン、葡萄のブローチはオマケ。
合計金額は、まごうかたなき1000円!


寂れた地元のアーケードと思って油断してたら、こんな素敵なものが眠ってました。
出会いはどこにあるかわからない。。。なかなかにアーケード、侮れません。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:18  |  着物&小物  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.13 (Wed)

ちくちく手縫いの浴衣教室IN長崎「かがみや」☆

今日は朝から、長崎「かがみや」に行ってきました!

今日の「手縫いの浴衣教室」は、ゆかり女将からお宿の2階を提供していただきました。
ゆい先生&「てんやわんや」までに浴衣縫い上げたるで!なお針子さんたち。
朝から夕方までガッッツリ部屋にこもり頑張っていました!

P6134094.jpg

さきの浴衣は、いよいよ佳境のようです。
衿もお袖も付いて浴衣のカタチになってきています。
おうちで宿題をすませて、あと1回教室に行けば完成!!。。。するやも?
さき、ガンバ!!


ゆかり女将には会場提供をしていただいただけでなくお昼ご飯まで準備してもらっちゃって。。。
本当にありがたや、ありがたや。。。でした。

やったーー!冷麺だ~~!!

P6133997.jpg

ゆかりさん、ありがとうございます!
いただきまーす!

P6133999.jpg
↑うれしくて冷麺アピールな、あきとゆい先生。

↓お針子一号さきと二号あてなさん。
P6134000.jpg

↓冷麺美味しかったです!ゆかり女将&肉巻きおにぎり美味しかったです!さくらさん。
P6133998.jpg

このお食事のお礼は、「てんやわんや」にてカラダ(労働)でお返しますネ!!


ちなみにみなさんが針仕事に励む中、あきは着物部屋にこもってました。
ゆかり女将からの指令で、「かがみや」所蔵の名古屋帯をたたんでました。

ひどいダメージがないか点検して、きれいにたたんで、分類して棚に戻す。
あきはズボラですがお片づけは大好きなので、あまり苦にならず。
むしろ「あ!新しくこんな素敵な帯ゲットしてる!」と発見するたびテンション↑。

あ、でもアイロンかけからは逃げ出しちゃいました(笑)
あき、アイロンがけ苦手というかあんまりアイロン触ったことないのでわかんないのです。
(どこのお嬢様よ、アタシ。。。)
あくまであきが好きなのは「整理整頓」なのでね。そういうことにしといてね。


あ、そうそう。昨日作った「元ワンピースバッグ」、今日さっそく使ってみました!

P6133994.jpg

。。。デカイ、デカイですよね(汗)これはハンドバッグというよりトートバッグ。
でもね、かなりたくさん荷物も入りましたし、生地が軽いのですごーく持ちやすい。
長財布、ケータイ、メイクグッズ、カメラ、加えて本二冊入っています。
重さでビリっといかないかな??と心配したけど意外と丈夫!


和裁士のゆい先生&洋裁歴長いあてなさんからしたらビックリな作り方のバッグだよね。
ちょっとばかり持って行くのが気恥ずかしいカンジありましたが(汗)
おふたりから「カワイイね!」って褒めていただきました!
うれしかったな♪



さきは、この一枚の浴衣を縫ったら引き続き、もう一着作ることに決めたみたいです。
我が家に「阿波しじら」の反物があるので、それで浴衣を作るらしいです。
さらりと涼しい、しじらの反物を寝かせておくのももったいないですからね。

浴衣の作り方をマスターしたい!とがんばるさきです。
頑張って、そしてもちろん娘にも仕立ててやってネ!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
22:04  |  着物&小物  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.12 (Tue)

夏用ワンピースでバッグを作ろう!

前置きですが。。。

あき、高校時代「家庭科」のテストで赤点とりかけました。
怖がりなので針(マチ針含む)を手にすると「あわわわ」なります。
玉留め、玉結びが、笑えるくらいへたっぴです。
ミシン、どういう仕組みだか未だにまるきり分かりません。

。。。。。。マズイでしょ、この上記項目が当てはまる着物女子!!!

半衿付けとかどーすんの!?ってハナシです。
ハイ、マチ針怖いから安全ピンを多用します。

ちなみにお料理系(調理実習など)では、味見するとお皿を洗う担当でした★
お料理のほうはですね、1年間頑張って大分マシになってきたんです。
レパートリーないけど、作ること自体は楽しいし、ええ大分マシです。

でもまだ針仕事系の弱点は克服できないでいるのであります。。。

そんなあき、何を思い立ったか突如朝から宣言。

あき「アタシ今日、バッグ作る!!!」

ええええええええ!!?

最近さきが浴衣製作で、ちくちくと浴衣をお仕立てしているのに触発されまして。。。
自分もなにか作ってみたくなったのです。で、いきなり「バッグ作製」。
。。。もっと小物から行こうよ??ステップとか踏んでいこうよ??

大丈夫、大丈夫、だってとなりに頼れるさきさんがいるもん!
↑結局さき頼み。

朝からミシンでガタガタ。。。太極拳はさんで、帰宅後にまたもガタガタガタ。。。

そして、とうとう完成!こんなバッグが出来上がりました☆

P6123995.jpg


夏素材のワンピースを切って縫って、布バッグ完成~~♪
そう、これ去年まであきが夏場に着ていたワンピースなんです。

そのままの裾広がりのラインを途中でジョキっとちょん切って、マチをとって底を縫う。
ちょん切った余り部分を袋状に縫って、バッグの内側に縫い付けて再利用。
持ち手も、古くなった夏バッグを解体してきました、またも再利用。
あとは必要なところをミシンでダーーッと縫っていって出来上がり!

「カンタンざますのよ~~!」って言いたいけど。。。言えない。

だってこれ7割さきの作品だもの。。。
あきの3割は「アイデア」と「ミシン(直線縫い)」(笑)


P6123996.jpg

ワンピースだった名残の背中に付いた黒いタグがそのままに。。。(笑)
ボタンとリボンもそのまま飾りとして使ってます。
お花のブローチとかつけたらカワイイよね☆
ということで、即席の「100均造花」ブローチをのせてみました。

予想よりもデッカイバッグになりましたが。。。
(ハンドバッグサイズのつもりがトートバッグサイズに。。。汗)
いいの、いいの、カワイイから。

やっぱり、ハンドメイドのものって愛しいですね(あき3割しか携わってないけど)
ちょっと不恰好でも許せちゃう。大事に使おうっと。。。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:50  |  着物&小物  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.11 (Mon)

ちくちく手縫いの浴衣教室3回目☆

今日は、手縫い浴衣教室IN我が家!
メンバーは、ゆい先生、さき、あてなさん、さくらさん(+あき)☆

今日も今日とて楽しくおしゃべりしながら、手元は真剣にちくちく運針運針。。。
やさしいゆい先生指導の下、頑張っています!

P6114004.jpg


7月の浴衣イベント「てんやわんや浴衣まつり」で手縫い浴衣デビューの予定。
7月なんてまだ先のことと思っていたのに気がつけばもう6月半ば。。。
残り時間は少ない、6月30日までに仕上がるように、みんなガンバレ~!


あきは応援しか出来ませんので、今日もお昼ご飯当番。
基本ワタシ、おもてなしは大好きなので、今日も張り切っちゃったゾ☆

今日のメニューは「シンガポールチキンライス」。
シンガポール旅行に行った時、現地でも食べたメニュー。。。の簡単バージョン♪
先週、ゆい先生からリクエストをいただいたので頑張っちゃった!


P6113997.jpg

にんにくと玉ねぎをみじん切り、鶏モモ肉は塩コショウしてさっと焼きます。
これに、細切りのしょうがと、鶏ガラスープのもとをお米に加えて一緒に炊きます。

あきは器用じゃないし、レパートリーも少ないけど。。。
でも作ったご飯を喜んでもらえるなら、それだけでも早起きのかいがあるじゃないですか。
好きな人たちの笑顔が見れたら、それだけで幸せになれるじゃないですか。


今日のメニューは、シンガポールチキンライスにポテトサラダ。
ドリンクは、さきお手製の紫蘇ジュース。
召し上がれ~♪

P6114003.jpg

休憩を挟んで、さて、もうひと頑張りです!


さきの浴衣はだいぶ浴衣のカタチになってきました!
今日は、身頃に衿とおくみが付きました。
針目も小さく、キレイになってきてだいぶん運針もはかどっている様子。

P6114008.jpg
真剣なさきとゆい先生。


生徒のさき、あてなさん、さくらさんがそれぞれ縫っている間にゆい先生は一仕事。
さきが先週お願いした、単衣のお着物の『裄出し』です。

さきは身長のわりに裄が長いので、たいてい普段着物は裄丈が足りないのです。
つんつるてんのお袖はカッコ悪い。。。と気にしていました。

それがゆい先生の「裄出し」後は、びっくりビフォーアフター!
裄丈がピッタリさきサイズになってました!
すごい!和裁士さんすごい!!ゆい先生すごい!!
夏の浴衣教室が終わった後、「裄出し」教室もして欲しい!とさきもコーフン。


でもまずは、浴衣を縫い上げないとネ☆
衿部分の宿題があるので頑張って仕上げよう!
完成までもうちょっとです、ガンバ!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

20:18  |  着物&小物  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.10 (Sun)

今日の浴衣(あき) 注染浴衣でちょっとシックに。。。

※読み飛ばしOKです※

『注染』

中形(ちゅうがた)染めの量産方法の一種。
明治末ごろから取り入れられ、俗に「手拭(てぬぐい)中形」略して「手中(てちゆう)」ともよばれる。
元来は生地(きじ)を手拭の大きさに折り畳み、その間に文様の糊(のり)を置いて染液(せんえき)を注ぎ、鞴(ふいご)で上から空気を送って染める、手拭染めに行われた方法を発達させたもの。
したがって、生地を型紙の大きさに折り畳みながら、その間に型で順次糊置きして重ねていき、上から染液を注いで、圧搾空気で一気に染液を下へ抜いて染め上げられる。
染め上がったものは、一型を単位として、文様が対称に向き合っていることが一つの特徴。
伝統的な長板中形のような二枚型を用いた精巧なものはできないが、実用品として長板中形とは比較にならないほど安価なものが生産されることから、今日の中形染めのほとんどはこの方法によっている。
(yahoo百科事典より)


なにをコピペしてきて、うんちくたれているかと言うとですね。
今日のあきの浴衣が『注染』浴衣だからなのです。


P6103990.jpg


手間隙かかったこの浴衣地、新品買おうっちゃ大変お金がかかってしまいますが。。。
ヤフオクで偶然にもこの反物を見つけてしまいました☆お値段は3000円♪
それを和裁士さんにお願いして、一昨年マイサイズでお仕立てしてもらったお気に入りの浴衣。

見慣れた花柄ではなく、蔓つきの葡萄柄なとこがポイント。
そしてこの絶妙なブルーのグラデーション、たまらんです。

P6103992.jpg

さすがはマイサイズ、着るのが楽チン♪
真っ白な半幅帯、柄がない帯なのでブルーの細めの帯締めがポイント。
お気に入りのキューブの根付で涼感タップリ☆


足元は、お気に入りの、ターコイズブルーの鼻緒の下駄。
もちろん、田中桐下駄店のおじちゃんに誂えてもらったもので足にしっくり馴染みます。
あきは白木の下駄が好きですが、素足で履くなら下駄台はヤキがいいよ!とおじちゃんオススメ。

P6103994.jpg


本日の長崎はとってもいいお天気です。
梅雨はどこにいったのかしら??

ちなみにマイホームタウン大村市は地下水が豊富でとにかくお水が美味しいです。
かなり前の話になりますが、ひどい水不足の年がありましたよね。
どの地域も、節水節水と必死になっている、ときも大村市はのーんびり。
どころか大村公園の噴水が水を噴き上げていてひんしゅくを買ったそう(笑)
その件以降、噴水は花壇に変えられてしまいました。。。

大村公園にお立ち寄りのさいは、ぜひ売店近くの元噴水花壇をご覧くださいませ☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

13:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.09 (Sat)

浴衣にも使える!和洋折衷アイテムたち☆

衣更え、本格的にやってみて気がつきました。
ヤバイ。。。Tシャツ&カットソーがない!
出てくるのは3年物のユニクロTシャツとか、高校時代(!)に着てたシャツとか。

このまま夏が来たら着るものがなくって裸族になってしまう!!
本格的にコレはやばい時が付き、さきと二人でジャ○コへ行ってきました。

基本お洋服を見に行ったのに、気がつくと見ているのは。。。
「あーアレ浴衣のときも使えんかなーー。。。」
。。。というバッグやアクセサリーだったりする。

思わず財布の紐が緩むけど。。。いやいやいや!あたしゃTシャツ買いにきたんだ!

浴衣に合うアイテムだったら、箪笥の奥のほうにしまってるのの中にもきっとある!
ちょっくら家捜しと行きましょう、掘り出し物があるかも!

で。。。探してみたら、けっこう出てきたのです!
『物持ちがいい』といえば聞こえはいいが要は『捨てられネーゼ』なあき。
溜め込んでいたバッグやアクセサリーをがさごそ探してたら出てきました。
ものは古いけど、でもだからこそ和装に使えるアイテムちゃんたちがご登場。


P6093979.jpg

スゴイ色彩の花柄バッグ。現代物の派手浴衣にはピッタリです☆
ちなみにコチラは7年ほど前、次女からお下がりでもらったもの。
ちょい壊れかけだけどまだイケそうです。


バッグ2個目!

P6093974.jpg

シンプルな白のポーチは、おばあちゃんの遺品です。
コレは実際浴衣着たときに持ってみたんですがレトロ~でカワイイんです!


バッグ3個目!

P6093961.jpg

デニム生地にスパンコールがぎらんぎらんのバッグ。
コレは意外と物が入るので、お出掛け向きです♪
ちなみにヤフオクで900円くらいでした。

ちょっと色と形が違うけどスパンコールはオソロのバッグもあります。
こっちは800円くらいでゲット!

P6093960.jpg



アクセサリーも出てきました!

定番ガラスの根付(ストラップ)☆

P6093986.jpg

(左)「ほたる」という光を当てたあとに手のひらに包むとぽうっと光るガラス細工。
(中)ラブリィなピンクのハートのストラップは、お友達と倉敷に行ったときのおみやげ。
(右)薄紫のキューブのストラップは、さきが去年の夏に買ってくれました☆

やっぱり夏にはガラス細工が向いていますネ。見るからに涼感タップリ☆

でもこんなゴールド系も意外とイケます!

P6093985.jpg

べっこう細工風の薔薇の大き目のイヤリングとか。。。
小学生の時にさきがくれた、お花のイヤリングとパール付きのイヤリングとか。
夏にピッタリ!マリンな「碇型」のイヤリングは叔母からもらったもの。
(なんでだかはじめから方耳しかなかった。。。)


昭和のちょいレトロくらいものものが、あきのワードローブには合うみたいです。
なんでもお洋服用のアイテムと決め付けず、いろんな組み合わせを試してみてます。
意外とカワイかったりするので楽しい、『和洋折衷』です☆



。。。。。。あ。。。しまった。
。。。スカートとニットは買ったけど肝心のTシャツ買い忘れた。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:05  |  着物&小物  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.08 (Fri)

生徒さんからの頂き物☆ぶっ飛び帯7本!

中級を修了された、Kさんから頂き物をしちゃいました!
Kさんがお知り合いの方から引き取った半幅帯など数点。

前回の授業の時にちらっとお話をうかがってはいました。

Kさん「引き取ったけど私は使わないし、先生要りますか?要るなら来週持ってきますよ」
あき「いただきます

。。。ああ、そうだった。即答したんだったよ、ワタシ(笑)


で、譲っていただいたのがコチラの帯7点です☆

P6083954.jpg

ピンクのラメ半幅帯(しかも裏はグリーンのラメ☆)!レインボーな半幅帯!
渋い博多織の半幅帯!キレイなブルーの「立湧」の半幅帯!ちょい地味目のしましま半幅帯!
シミありなのでお稽古用にどうぞ、といただいた白地に水墨画風の名古屋帯!
モノトーンの献上博多、裏は白×水色のしましま袋帯!!


P6083952.jpg
ギラリーーン☆

P6083953.jpg
レインボー☆

P6083955.jpg
ストライプ~☆


こ、これはウレシイ!!!かなりウレシイ!!!

たしかにギンギラギンにさりげなくないものが多いので、Kさんも使い道に困られたかと。
でも、あきにとってはこのぶっ飛んだセンス、魅惑的です!Kさんアリガトウ!

持ち主さんは踊りをされていた方だったようです。
どうりで思い切りがいい色合いの帯が多いなぁ!
なかなか見ませんよね、このぶっ飛び加減。

あきの知り合いにひとりいらっしゃるんですよね。
踊り用っぽい帯を、アンティーク着物にあわせて見事コーデを完成させちゃう方。
長崎でお宿を営んでらっしゃるアンティーク着物好きな女将Y氏(笑)
コーデのコツを今度きいてこよう!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:11  |  着物&小物  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.08 (Fri)

着つけ教室のお着物(あき・さき) 中級コースファイナル

今日は着つけ教室の授業でした。
中級コースのおふたりが仲良くそろって修了されました。

最後の授業は、生徒さんの希望で半幅帯の結び方の復習。
半幅帯の結び方「文庫」「カルタ結び」「貝の口」そしてアレンジ。。。
中級さんも初級さんも、熱心にたくさんの帯結びを輪になって練習しました。


今日のさきとあきのお着物です。

今日のさきさん。

P6083935.jpg

煉瓦色に青海波模様の小紋。
実はコレ、昔あきがお茶のお稽古用に買ったんですが。。。まっっったく似合わず!
あきが着るにはあんまりにも地味ちょかったので、さきの箪笥に強制的にお嫁入り。

さきが着ても「似合う~!」とは言いづらい着こなしのムツカシイお着物だったのですが。
今日は青錆色の半幅帯をあわせたところ、なんだかすごーくスッキリまとまりました。
落ち着いたオトナコーデです。

P6083937.jpg

細めのブルーの帯締めで引き締め効果UP!
帯結びは『カルタ結び』です。


あきは今日はミントグリーンの色無地です。
これもお茶のお稽古用に買ったのですが、ちょいちょいシミアリで普段着になってます。
帯で遊べる一枚に、今日は明るいピンクの半幅帯をあわせました。

P6083944.jpg

お人形さんの柄の半幅帯です。
お気に入りなんですが、すっごい滑って締めにくいので出番少なし。
帯結びは、スタンダードな『文庫結び』。

ポイントは着物と同じ色の三分紐に、手づくりの帯留め☆
夏も近いし、ぱっと明るい色をポイントにしてみました。

P6083946.jpg


授業後、中級コースおふたりの修了をお祝いしてお食事に行きました。
西沢近くの『杏』さんに食べに行きました☆

中級のおふたりは、お仕事や家庭の都合などでお忙しい中、やめずに通ってくださいました。
おふたりとも、明るく、優しい、生徒さんたちでした。
おかげでこちらも楽しく授業をさせていただきました。
修了、おめでとうございます。

「長い間ありがとうございました」ってご挨拶にはこう答えました。

「こちらこそ、ありがとうございました。」



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

14:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.07 (Thu)

今日の浴衣(あき) 黒地に乱菊なんてオトナ~!

昨日は、バレーボール男子、日本対中国戦でしたがなんとも惜しい終わり方でしたね。
結果は完敗で、ロンドン五輪出場はがけっぷち!とのこと。
残りの3試合勝つことが最低条件のようです、ガンバレ日本!

でも昨日の中国戦、個人的には、かなーーり燃えました!というか萌えました!
いつもいぶし銀の働きをする松本選手の活躍がたくさん見れた!!萌え~!(笑)
クールスナイパーマツモト、めっちゃカッコ良かったです!

あき「アタシもしバレーボールするならポジションはリベロ!リベロやりたい!」
さき「ドッジボールの球ですら触れなかったヤツが何を言うか」

あき、母さきに完封負け。。。


昨日ちょっとフライング気味に浴衣を着ちゃったZE☆なあきですが今日もフライング★
なんか浴衣の楽さに味をしめ、普段に着るならもう浴衣でいっか~♪
てな気持ちになってしまいました。

今日は、さきに浴衣を着付けてもらいました☆

「てんやわんや」に向けて練習を怠らない、帯結びのアスリートさき。
練習台になってさしあげてもよろしくてよ?とそこにつけこむあき。
お互いの利害が一致したので、今日もあきは浴衣姿☆

本日の浴衣。

P6073920.jpg

いただきものの、黒地に紫の乱菊の浴衣です。
実はあき、黒地の浴衣を着たの初めてです!アレですね、なんかちょっとヲトナですね。

プレタのMサイズの浴衣、オチビのあきには身丈が長いよ~~。。。
あ、でも幅はキッチリでした。それってワタシが「寸詰まり」ってことかしら?(涙)
ながーくなっちゃったおはしょりですが、さきがきちっと上げてくれたおかげでスッキリ☆


帯結びもさきです。

P6073928.jpg

花が咲いたみたいな羽根の取り方がカワイイ☆
トリプル紐にひっかけひっかけ結んであります。
脇の辺りからトリプル紐が見えるので、スカーフを巻いてリボン結び。
帯揚げで隠してもいいけど、房つきのスカーフですれば豪華さもUP!


明日は着つけ教室の授業があります。
いっそ授業も浴衣で行ってしまいたい。。。
とか思いますがここはキチンと講師バージョン、単衣の着物で頑張ります。

明日は長く通ってくださった中級さんお二人が修了されるのです。
最後の授業のあとは、みんなでランチの予定です☆

明るく楽しく教室を盛り上げてくださったお二人とあえなくなるのは寂しい。。。
だけど、これからもお二人の人生にスパイスみたいに「着物」が残ってくれたら幸せです。
最後の授業、がんばりましょう!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

16:03  |  コーディネイト  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.07 (Thu)

さきお手製の紫蘇ジュース☆

オトンのほうのおばーちゃんは、ちょっと健康オタク(笑)ぽいヒトでした。

職業が、給食センターの職員だったためか、お食事の栄養バランスに詳しくて。
みのもんたが「これが体にいい!」と言うとすぐに実践してみたり。
赤ワインのポリフェノールが体にいいと聞いたら成人前の孫娘に薦めたり。
おばーちゃん、お酒はハタチになんないと飲めないのよー!(笑)

孫の体のことを、たぶんとっても考えてくれていたんだな、と思います。

そんなおばーちゃんのお得意健康ドリンク、梅ジュース&紫蘇ジュース
夏に遊びに行くと、いつもおばーちゃんが作ってくれてた思い出の味です。
おばーちゃんが亡くなってからだいぶ経ちますが、代わりに今はさきが作ってくれます。


昨日、さきが大量の赤紫蘇を買ってきました。
ええ!?そんなに要るの!?てな量でございました。
「紫蘇ジュース」のレシピを調べたら、そんなには要らなかったようです。。。
うちのさきさん、たまにノープランで物事を進めるので結果行き当たりばったりになるんです。


☆「紫蘇ジュース」材料☆

・赤紫蘇の葉350g
・お湯1.8リットル(紫蘇を煮るためのお湯)
・クエン酸50g
・砂糖一キロ弱。


さき「あ!クエン酸がない!。。。酢でいいか!だって体にもイイし!」
さき「あ!砂糖がない。。。かわりにオリゴ糖使おう!だって体にもイイし!」
さき「ちょっと分量がわかんないけど大丈夫、なんとかなるなる」

あき「。。。。。。レシピ読んでから作りなはれ!!」


☆「紫蘇ジュース」の作り方☆

①紫蘇の葉を洗って、煮たったお湯に入れて色が抜けるまで煮る。
②紫蘇を出して、クエン酸を入れる。
③砂糖を入れて煮溶かして冷ます。
④漉して容器に入れて冷蔵庫で保存。
※味が濃いので、お好みで氷や水で薄めて飲んでくださいませ。


完成品はコチラ!

P6073914.jpg

すごーーくキレイでしょ!?
さっぱりしていて飲み易いので、夏にはピッタリです☆
今年の紫蘇ジュースはじゃっかん甘め、でも後味スッキリで美味しいです。

とってもカンタンにできるそうなので、おうちで作ってみてくださいませ☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


10:21  |  お料理しましょ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.06 (Wed)

今年初☆浴衣着ました!(あき)

梅雨入りした(らしい)九州ですが、一滴の雨粒もない晴天の本日の長崎。

実は昨日おつかれモードでダウンしたあき、12時間ほど寝ておりました。。。
半日寝てるって。。。オイ!しっかりせぇワタシ!!
でもおかげですっかり体力気力ともに回復!
ああ、でもこれじゃ「傷を寝て治す」野生のさきのコトとやかく言えないわ(汗)


今日は朝もはよから、そして季節からしてもはよから、浴衣着ちゃいました☆
じゃっかんフライング気味ですが、今年初☆浴衣です!

P6063906.jpg

古典的な紺のコーマ地の浴衣、やたらでっかい蝶と牡丹の花がインパクト強くて好きです。
古いものだからか今の浴衣の標準袖丈よりもかなりお袖が長いところも好き。

時折着物本で「小柄なヒトは小さな柄がオススメ!」って書いてありますが。。。
うそだと思う

だってあき、オチビだけどちっとも小柄の浴衣、着ないですもん。
似合わないし、なにより好きじゃない。←キッパリ。

好きじゃない着物(浴衣)着てなにが楽しいの!?
鏡に映った自分に、自分が満足できないコーデって何が楽しいの!!?
それじゃ自分も浴衣も、ちっとも輝きやしないよ!!

とゆーわけで、あきは手加減抜きのデカ柄浴衣をこうして着ているワケです。

P6063908.jpg

あきはこのくらいガラガラしてるのが好き!

合わせた帯は、さきハンドメイド半幅帯2号です。
ちょっとマリンぽい雰囲気のしましまに赤ドット柄。裏は昭和レトロな柄。
名前を今付けるなら「レトロ&マリン」てとこでしょうか。

帯結びはスタンダードにリボンちゃんです☆

P6063913.jpg


実は以前も同じ浴衣×帯でコーデしたことがあるのですが。。。
その時は、碇の形イヤリングを付けたりしてデコったりしました。

でも今日は、スタンダードに着たかったので、全体に古典的な雰囲気にまとめました。
浴衣にも赤、帯にも赤、下駄も赤の塗り下駄、赤をきかせたコーデ。
髪にも、赤をつけてみました。

P6063912.jpg

こないだ、お着物友達さくらさんからいただいた和布のパッチン留め兼ブローチ。
今日のコーデにピッタリです☆ありがとう、さくらさん♪

しかしなんだって古いコーマ地の浴衣ってこうも着心地いいんだろう。
綿紅梅のオッシャレ~な浴衣も好きなんですけど着心地ならこなれたコーマ地!
今日は一日、コレですごそう♪



余談「きもの文化検定」について。

「きもの文化検定」2級、2011年度受験データが発表されてました。
去年、あきとさきが、太極拳合宿を諦め挑戦した検定です。

2011年度2級受験者は724人、2級合格者は147人。
20代の合格者数は47人中12名、50代の合格者数は250人中50人。

。。。。。。頑張った!!アタシら頑張ったよーー!!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

11:15  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.04 (Mon)

ちくちく手縫いの浴衣教室☆二回目!

夏のイベント「てんやわんや浴衣まつり」に向けて、さきさんきょうも針仕事。
今年の浴衣は、初めての自分でお仕立て、手縫いでちくちくマイサイズ浴衣に挑戦中。

今日は、ちくちく手縫いの浴衣教室IN我が家着物部屋でした!
前回に続き、朝から先生に来ていただいて今まで運針してました。

P6043897.jpg


今日のメンバーは、先生+あてなさん+さき(付属であき)。
あてなさん、さき、ともに地道にチクチク。。。
おお!なんだか浴衣のカタチになっていってますネ!

さきの浴衣は、衿とお袖はまだ縫い付けてないのではおるとワンピースみたいです。
ワンピースまたは「陣羽織」(笑)といったところでしょうか。

浴衣の仕上げのリミットは6月30日。
まだまださきと思っていた7月1日の「てんやわんや浴衣まつり」まであともう一ヶ月。
いつの間にそんなに時計進んだの!?と言いたくなる速さで時間が流れていきます。。。


がんばれ、さき!

P6043900.jpg

がんばれ、あてなさん!!

P6043899.jpg


和裁士の先生、ゆい先生。
ブログ顔出しオッケーをいただいたので載せさせていただきました☆

P6043901.jpg

さきが頼んだ、お着物の裄だし中でございます。

小柄で細くって可愛らしいゆい先生。
ですが、さすがプロの和裁士さん、針をもつ姿カッコイイ~!!
あきは「職人」に弱いので、みとれてしまいました。


みなさん真剣に縫い物中なのでお昼ご飯はあきが作りましたよ☆

P6043904.jpg


今日のお昼ご飯は、トマトと枝豆のさっぱり冷たいパスタ。

朝からタレ。。。じゃなかったパスタソースを作りおきしておきました。
(タレって言ったらあてなさんから「タレじゃなくてソース!」って怒られた・笑)
食べたい時に、パスタを茹でて、上からどばっとソースをかけるカンタンパスタ♪

召し上がれ♪

P6043905.jpg


先生の見込みでは、さきの浴衣は、宿題+あと2回くらいの教室で出来上がりそうなんですって。
まじめに、ちくちく縫い続けたかいがあったね、さきさん!
あきも、今から完成が楽しみ!陣羽織が浴衣に化ける瞬間が見たいです!(笑)

7月1日に間に合うようにガンバレ!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:33  |  着物&小物  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.03 (Sun)

買いもの七緒ー着物まわり買い物帖2012-

『買いもの七緒ー着物まわり買い物帖2012-』買いました☆

記事にするのが大変遅ればせながら、ですけれども。。。(汗)
旬を逃してないかとを祈る!


P5233835.jpg


定期購読している着物ブック『七緒』。
とーってもメジャーな着物ブックなので『普段着物は着物女子』にはおなじみですね。
あきは、表紙めくってすぐの写真が毎回雰囲気が良くっていつも楽しみです。

『買い物七緒』は、本に載っているアコガレのあの商品が手に入る!
通販できちゃう楽しい一冊です♪

ただ。。。いくら普段着物といってもやっぱり、あきさき基準からするとお高いんですよね。
もちろんものはいいと思いますし、新品だからお値段としては当然お手ごろ。。。なんでしょう。

なんでしょう、けれども。。。「この肌着アタイらのお着物より全然高いヨ!」てなことになるのです。
ワードローブのほとんどがリサイクル着物の、我が家のお着物事情からすると。。。

欲しい!ケドなかなか手が出せない!出せないからこそ憧れる!な一冊。



でもこれは欲しいなー!!

去年、次女ゆーちゃんから、あきさきともにお誕生日プレゼントにもらった「カフェ草履」。
(ちなみにあきはピンク、さきは若草色です☆ゆーちゃんアリガト!)
憧れ続けた『カレンブロッソ』の「カフェ草履」の夏バージョンです。

P5233833.jpg

スッキリとしていて履きやすそう!これは欲しいー!!
実際持っている『カフェ草履』はめちゃ履きやすくて足が痛くならないスグレモノです!
(『カフェ草履』もコラボのニューカラーが載っていました☆そっちも欲しい!)

いつもわりと下駄で歩くことが多いあきさきですが、お草履も好きです。
ただ。。。お値段が高いのでそうそう手が出せないだけで(汗)

夏草履、ステキですね。。。
いつか宝くじ当たったら絶対買う!!
↑神頼みの博打もイイトコだ!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

15:44  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.03 (Sun)

アリガトウ。

七五三のときに恋に落ちて以来、憧れ続けた『着物を着る』ということ。
特別上手くはないけどとにかく好きでたまらなかった『文章を書く』ということ。

あきの中の2大大好きが交じり合っているのがこのブログ『お着物ごっこ』です。
好きすぎて、ドチラもときどき暴走しますがそこはご愛嬌でお願いします(笑)


あきは特別着付けがうまいわけでも、センスがいいわけでもありません。
文章のほうも以下同文だと思われます。
ただ、このふたつが大好きで大好きでたまんないだけ。

このふたつの「大好き」は、たくさんの出会いをくれました。

着つけ教室の同期で、仲良くなれた「撫子会」のおねいさんたち。
アンティーク着物大好き!で仲良くなれたとても素敵なお着物友達。
このブログに遊びに来てくれる、PCの向こうの全ての人。

母娘自転車操業ながら(笑)続けている小さな着つけ教室『ゑん』。
教室に来てくれた、今までの生徒さん。

着付けのお仕事のチャンスをくれる『かがみや』さん。

みんな、みんな、あきには過ぎた素晴らしい出会いだと思い感謝しています。
この出会い無しには、今のワタシはここにはいないと思います。


一時期、とっても生きづらい時期がありました。
頑張っても頑張ってもダメで、なげやりになってしまったり。
そのうち頑張ることすらできなくなってしまったり。
こんなはずじゃなかったのにって、思い通りに行かない毎日にイライラして。。。

気持ちが真っ黒になってとてもしんどかったときに、着物に出会って世界が変わった。
アンティーク着物の、あふれそうな色の洪水に、真っ黒な気持ちが流されていった。

遠回りしたような気がするけど「着物が着たい」という夢はちゃんと叶った。
自分で着るだけではなく、ひとに着付けることができるようにもなれた。
「着物に関って生きて生きたい」という次の夢を持つことが出来た。

ゆっくりだけど、ひとつひとつ「やりたいこと」と「できること」の差を埋めていきたい。
それが「夢を叶える」ということだって、わかった気がするから。

楽しくて、でもやっぱり時々はしんどくて、でもやりがいがある毎日です。
自分を諦めなくて良かったと今は本当にそう思います。


着物との出会い、通して知り合ったいろんなひととの出会い。
全部が今のワタシを作っている大切な成分です。

だからこそ、このブログにはたくさんの「感謝の気持ち」を書いていきたいと思います。

上京するときにブログの骨組みを残してってくれたゆーちゃん、アリガトウ。
いつも傍にいて支えてくれる母さき、アリガトウ。

そして、この長々書き連ねた文章を読んでくれた方に、心からアリガトウを。


本日の1ショット。
P6023941.jpg

なんで長崎で今頃、雪が積もってるの!!?
ビックリしたけどよく見たら全部、綿でした。
ひなの犠牲になったお座布団の中綿。。。
もーービックリさせんでよ!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

13:10  |  日々のできごと  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT