All archives    Admin

07月≪ 2012年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'08.31 (Fri)

フライング!?秋のちょいデコお着物コーデ☆(あき)

8月ももう今日でお終いですね。。。
本日の長崎は、太陽が照り照りでそうとうUVキツそうです。

ちなみにあきは「UV(ウルトラバイオレット)=紫外線を去年まで知りませんでした。
「ウルトラバイオレット」=「超ムラサキ!!」だと頑なに信じてました(笑)
。。。。。。なにさ、超ムラサキって。。。

そんなお天気の中、若干フライングではございますが。。。
『秋にしたいお着物コーデ』をひとつ思いついたのでゆきちゃんに着てもらいました。
ゆきちゃん、暑いのにご苦労様です!

どうしても先日福岡「マリノアシティ」で買ってきたこのふりふりストールが使いたくて。。。

P8154527.jpg

このフリルが可愛く着物に馴染んでくれたらなぁ。。。
なんて思いながら、秋色コーディネイトをしてみました。


P8314654.jpg

着物:葡萄色に小鳥と蔦の葉柄のアンティーク着物(身丈140センチ以下)
帯:花柄の染め名古屋帯。帯横の飾りはお手製バレッタ。
オプション1:ふりふりストール。
オプション2:頂き物のお帽子。

足元は黒×グレイのパンプス。

P8314655.jpg


どうしても使いたかったふりふりのストール。カワエエ。。。お値段も可愛く1050円。
このふりふりストール、衿に巻く予定で買いましたが長さの調整ができるので帯飾りにもなるかも。

P8314656.jpg


今の季節見ると暑苦しいけど(笑)うん、なかなかいい感じです。
ちなみにコーデのお手本はコチラ☆

P8314659.jpg

何度眺めても飽きない『KIMONO姫』です!
この2冊は特に洋装ミックスのカッワイイ!のが載っています!

秋は、洋装が取り入れやすいシーズンです。
洋服用のバッグ、ブーツやパンプスでもOKな足元。
小物ももりもり!帽子かぶってもカワイイ!

このコをデビューさせて上げられるのもウレシイな♪

P8314660.jpg

『田中桐下駄店』のおじちゃんに頼んで作ってもらった下駄☆
台はぽっくり、鼻緒はボルドー一色のふかふか別珍♪活躍してね!


過ぎ行く夏を惜しむ気持ちはありますが、秋も待ち遠しい。。。
着物を着てると一年中、何かしら楽しいです。

さて明日から9月、気分新たに『単衣』の季節を楽しみましょう。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:38  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.29 (Wed)

手づくりジンジャーエール☆

え~~~。。。大変久しぶりの「お料理しましょ」でございます。
ハイ、言い訳もできないほど最近ずーっとサボってたお料理ですが。。。

今日は一日ゆっくり時間もあるので「ジンジャーシロップ」を作ってみました!

先日、従弟君の花嫁かおりちゃんがお土産にもってきてくれた手づくりのジンジャーシロップ。
この手づくりジンジャーシロップに炭酸を加えて作ったジンジャーエール。
もう、これがすごーーく美味しくって!

かおりちゃんがレシピを教えてくれたので、今日はそれを作ってみました!


材料は、生生姜(すりおろし)に水とお砂糖、香り付けにレモンとシナモン、ミント。
さあ、作ってみよう!レッツチャレンジ!

~ステップ1、材料をそろえよう!~

あき「おかーさん、庭のミント摘んで来てもらえる?」
さき「ああ、いいよー」
あき「まさかミント枯れてるとかないよねー(笑)」
さき「ないない!アレ超丈夫なミントだもん!」

あき「あ、ミントあった?」
さき「。。。。。。ミント、シーズンオフでした。。。。」
あき「うそーーーん!」
さき「。。。かわりにコレを。。。」
あき「紫蘇じゃん!!!(涙)」
紫蘇も香草だけどさ。。。


あき「??おかーさん、生姜が半分くらいしかないんだけど。。。??」
さき「ええ!!?ウソ!!」
あき「イヤ、半分しかない。。。ジンジャーエールの主成分がナイって。。。!!!」

さき「ついでに白砂糖もございません」
あき「オウッッ!!」

ステップ1からすでにこのこんがらかり様。。。
イキナリ幸先悪いんですけど!!?


かき集めた材料。
P8294654.jpg


~ステップ2、シロップを作ろう~

①生姜をすりおろす。

P8294651.jpg

亀さんおろし金でごりごりと。。。

P8294652.jpg


②鍋に水とお砂糖と生姜を入れて弱火で10分煮る。
 レモン果汁をくわえる、シナモンはお好みで。

P8294655.jpg


③作ったシロップを漉して冷ます。

P8294656.jpg


ステップ3~飲もう!~

氷を入れたグラスに、レモンをしぼっていれる。
生姜シロップを大き目のスプーンで3~4杯入れて、炭酸水を入れる。
ミント(。。。がなかったので小さな紫蘇)を飾って完成!

P8294658.jpg

飲むときは、シロップが沈殿しているのでマドラーで良く混ぜてから飲んでネ☆

余計な甘みがないスキッと爽快なジンジャーエールが出来ました!美味しい~~!!
材料そろえた時点ではかなーり不安だったけど、美味しくできて良かった!

お湯でわって生姜湯にするも良し!
ラム酒を加えてモヒートにするも良し!
紅茶に混ぜても美味しいかも!?


久々のお料理しましょ、大成功☆かおりちゃんアリガトウ!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:30  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.27 (Mon)

浴衣でビアガーデン☆

長崎かがみやに集った、大和撫子7人。。。
夕暮れの町へ歩き出す、浴衣をまとった大和撫子たち。。。
目的地は『グラバー園』、涼を求めて、かがみやを旅立ちます。

P8264631.jpg

路面電車に揺られて向かうのは、ナイトグラバーで楽しめるビアガーデン!


行ってきました、ビアガーデン!!楽しかったーー!!

メンバーは全員「かがみやイベントスタッフ」です。
イベントがあれば、それぞれが特技を活かして一緒に頑張る!
ゆかり女将のもとに集い、意気投合した着物友達です。

P8264615.jpg

(↑)カメラマンしおりさん、あき、和裁士ゆいさん。
(↓)さき&あてなさん。

P8264624.jpg

あてなさんのお嬢ちゃんも浴衣を着ました☆
ふわふわの鈴付き兵児帯が似合ってて可愛かったーー!


P8264617.jpg

さきが今年の夏一番お世話になった、和裁士のゆいさん。
手縫いの浴衣を、師匠にご披露です。
ゆいさん、この日はアンティークの夏着物。いいおうちのご令嬢のような可愛らしさです!


グラバー園入り口。

P8264634.jpg

なぜか入り口が植物が熱帯雨林テイストの『グラバー園』です(笑)

『グラバー園』は坂の上にあるので、下駄で石畳の坂を上るのに大苦戦!
ガンバレ!そのぶん、長崎の夜景を楽しめるし、オードブルもドリンクも美味しいぞ。
。。。と心の中で唱えながら坂道を登りきりました。


P8264635.jpg

2000円のチケットで、グラバー園の入園料+オードブル+1ドリンクがいただけます。
それぞれに好きなドリンクを手に、この夏をしめくくりのカンパイ!!

P8264644.jpg

カンパーーイ!!
(しおりさん、撮影ありがとうございました!!)


日もだんだんに暮れてきてイイカンジです。
イイカンジなのですが。。。ちょっとテーブルのライトが小さすぎて暗すぎる。。。
自分の箸が何をつかんだか、口に入れないとわからない闇鍋状態(笑)
ポテトかな??と思って食べたら、つみれだったし!!

かがみやフォト担当、しおりさんがカメラのライトで一応メニューを目視確認。
しかし結局は、全員が気にせずつかんだものを食べる「闇鍋式」でいただきました。
それもいい思い出だ!


ゆいさんと一緒にグラバー園内を探索していたら、いきなりドーーン!!とすごい音。
なにごと!?と思ったら打ち上げ花火でした。
三菱重工が上げているらしい打ち上げ花火、長崎の夜景とあいまってなんとも美しい。
そういえば、今年打ち上げ花火見るの初だわ。。。
これもいい思い出だ!

思い出ついでにゆいさんとプリクラも撮っちゃった☆
(1回500円と言うちょっとボッタクリなお値段でしたが・笑)

2012082708070000.jpg

グラバー園を背景に一枚、そして龍馬さんと一緒に一枚。
あき、ゆいさん、龍馬さんの三角関係発覚!!?どっちを選ぶの!!?(笑)


グラバー園の閉演時間までしっかり飲んで食べて遊んできました!
来週は、浴衣の着付けのお仕事を「かがみや」さんからいただいています。
その前にしっかり充電できて良かった~~!!
遊んだ分は頑張らなきゃですね。

頑張るぞ、9月!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:06  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.26 (Sun)

今日の浴衣(あき) ナイトグラバービアガーデン!

アンタたちの「充電期間」ってSMAPコンサートで終わったんじゃなかったんかい!!?
と、細かくツッコミたくなるかたもいるかもしれませんが。。。

よく考えるんだ、まだ8月はあと1週間残っている!!

というわけで今日は、長崎かがみや繋がりのメンバーと、浴衣でビアガーデン行ってきます!
場所は、長崎観光のはずせないスポットのひとつ、「グラバー園」です。

長崎では知らぬ人は居無い、トーマス・グラバー、通称「死の商人」(武器商人)
そんなグラバーさんのお屋敷があるグラバー園で、ビールおかわり!が楽しめちゃう。
長崎の夜景を臨むことができるナイトグラバーで開催されるビアガーデン。
『グラバーズナイト』!!

あきさき、どの浴衣を着て行こうか、迷いましたが。。。


P8264605.jpg

あきは、お気に入りの、紺のコーマ地にオレンジの薔薇柄浴衣にしました。
この浴衣は、着物ビギナーの頃にとっても気に入って購入したもの。
帯はポップに、さきお手製半幅帯「しま×赤ドット」です。

P8264607.jpg

デッカイ帯留めは、アジアンショップで買ったブローチです☆
帯結びは、シンプルにリボン三段重ね。

P8264609.jpg


さきはこの夏大活躍!の、初めて自分で縫った浴衣。
和裁を教えてくれたゆい先生も今日来るので、着てる姿を見せたかった。。。というエエ話。

P8264613.jpg

帯は遊び心満載の、細かい扇柄。オトナカワイイ感じです。
帯結びは、あきが練習に結ばせてもらいました。

P8264614.jpg

タレの長さを長めにして、すっきりと。


ビアガーデン、さきは大喜びでガブガブ飲むことが予想されますが(笑)
あきは最近なぜかビール消費量がガタ落ち。。。なんでかな??
本日行くのは”ビア”ガーデンよ!!?大丈夫ワタシ!?

最近は、おうちで飲むなら、焼酎のオレンジジュース割りとか、ウイスキーバックとか。
お外で飲むと、ハイボール、ジントニックとかばかり飲んでます。
でも先日、福岡へ行ったときに飲んだ「ビールのトマトジュース割」は超美味しかった!

ビールにトマトジュースをぶち込んだ「レッドアイ」。
おうちでも飲みたくなったので、ビール5:トマトジュース5で割ってみました。
。。。。。。うまい!!!トマト大好き人間にはたまらんお味でした。
赤ん坊の頃から、ミルクよりトマトジュースが好きで、トマトで育ったあきにピッタリ!


そんなわけで今日は「飲み」重視ではなく、むしろカワエエかがみや女子を眺めに行ってきます!
(お目当てが女の子ってどこのオヤジなんだ。。。)
では!!長崎へGO!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.24 (Fri)

SMAPコンサート2012『GIFTofSMAP』 

「8月もクライマックスの季節にまだコイツら遊んでんのか!?」
と小学生から叱責されそうですが。。。(笑)
愛犬とブログすらほったらかしでまたも福岡へゴー!のあきさきです!
いいかい小学生諸君、大人は力いっぱい遊んで、それを糧に次を頑張るんですよ(笑)

8月は充電期間です。
今回の福岡行きの目的は充電も充電、へたすりゃ漏電しそうな勢い!
この夏1のビッグイベント、SMAPのコンサートに行って来ました!

P8234600.jpg

二年ぶりのSMAPコンサートです!イエッフー!
チケットをとってくれたM叔母、アリガトー!!
今回のコンサートは、さき姉M叔母、さき、あき、かおりちゃんの四人で行って来ました!

かおりちゃんと☆
P8234598.jpg


今回のチケット、座席はなんとアリーナ席!!人生初アリーナ!!

P8234601.jpg


メインステージの横の席なんですが、ステージ近い!
SMAPが肉眼でしっかり、リカちゃん人形くらいに見える!
心なしかキム様と目があったような気すらしました!!
生SMAPのご尊顔、しっかり拝謁させていただきました。


SMAPのコンサート、今年は福岡ドームをスタートに北上していくようですね。
あきさきたちが行った日は、コンサート初日、しかもこの日は中居くんのお誕生日でした!
中居くん、40歳!ファンの方ゴメンナサイ先に謝ります、40歳って「初老」ですよ!?

SMAPのデビューはあきとかおりちゃんが小学生のとき。
それからずっとトップを走り続けているSMAP。

コンサート中もステージを走る!
アラフォーでこれだけ走れるって!キレのあるダンスができるって!
全力のパフォーマンスはすごい迫力でした!!
いいね、そんなSMAPが間近で見れるアリーナ席!

いつも乗り遅れる手拍子もノリノリで成功!
いつも一拍遅い「ふっふー!」も成功!
今年のコンサートは一味ちがうぜ!

6時半スタートのコンサート、幕引きは10時。時間を忘れて楽しみました。
また行きたい!次はアリーナのメインステージ正面席から!(ぜいたく言い過ぎだろ!)
SMAPでしっかりエネルギー充電、生ップを満喫してきました~~!!


P8244602.jpg

写真は、かおりちゃんお手製ジンジャーエール。
ジンジャーシロップを炭酸で割って、レモンと香りづけにミントをいれていただきます。
あきの文章がくどいのでお口直しにどうぞ(笑)
かおりちゃん、ありがとう!美味しかったよー!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:06  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.21 (Tue)

太極拳~大事なのは挑戦すること~

久しぶりに、太極拳のお話を。。。

あきとさきが太極拳を習っている教室では、2年に一度くらい「表演会」があります。
クラスごとまたはチームごとに、いろいろな種目を表演する、発表会みたいなものです。
衣裳、音楽、種目などは自分たちで決めます。ここにクラスごとの個性が出るのが面白いです。

あきさきは、太極拳を習い始めて5年目に記念で「個人表演」をさせてもらいました。
母娘で習っているのはウチだけなので、ふたりで未熟ながら「簡化二十四式太極拳」を表演しました。
曲は、森山直太郎の「さくら(独唱)」のピアノバージョン。
そのときはかなり練習して挑んで、しかも本番もとても気持ちよく表演できてうれしかった。

次回の表演会は、2013年の初夏あたりになると思います。

ここであき、思案中なのです。
思い切って「個人表演」をやってみようか、どうしようか。
今度はさき抜きの、本当にひとりきりでの挑戦です。

次回にこだわる理由は、年齢です。
あきは21歳から太極拳を習い始めました。そして次回の表演会の頃には、29歳。
20代最後の記念に、ひとりで表演賀してみたいな、と思ったのです。
「節目」みたいなものですね。


あきの実力で「個人表演」なんて身の程知らずだとわかってはいるのです。
でも「挑戦」って身の程知らないからできることかもとも思うのです。
自分の身の丈を、自分自身で再確認するには挑戦って一番の方法なんじゃないか、と思います。
そしてまた、自分自身を再確認してから、次に進みたいと思います。


太極拳は、私の体も、心も強くした。
先生に、先輩方に、出会えた太極拳仲間に、感謝しています。
太極拳8年生、まだまだひよっこですがこれからも感謝を忘れず続けて行きたいです。


今日は久しぶりに太極拳の教室です。頑張ろう。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

11:20  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.20 (Mon)

エヴァンゲリオン初号機の使い道

それは先日の朝の出来事。

さき「はい、あっこちゃん、コれあげる♪」
あき「。。。なんスか、コレ。。。」

手渡されたのは、小さなプラスチックの四角い箱。
中にはなんか小さなヘンな人形が入っている。
どうやらなにかのオマケのストラップらしいのだけれど。。。

「手に入れたはいいが、なんだかよくわかんないから、とりあえず娘にやっとけ!」
。。。なーんてさきさんの心の声が聞こえた(気がした)

まあいいけどね、こういうミニマムサイズのもの好きだし。
全く、何が入ってるんだろう。。。??

よくよく見て。。。ていうかスミマセンうそつきました!
よくよく見なくっても何が入っているか本当は気付いていました。

P8194569.jpg

エヴァンゲリオン!!!

うちわ持ってるけど、浴衣着てるけど、下駄まで履いてるけど。。。
紛うことなき、これはエヴァンゲリオン初号機!!

※初号機。
Revol_EVA01-1.jpg


しかしなかなか凝った作りの見事なミニキャラ化。
細かいところまでしっかり作りこんでありますねぇ。

しかし母よ。。。ワタシにこれを今更どうしろと?
中学生のときだったら「初号機」本気で喜んだよ!?
でもわたしが「チルドレン世代」だったのはもう15年も前よ!!?
※「チルドレン世代」。。。主人公碇シンジ14歳のときの現役中学生世代。


ストラップだし、お祭り仕様だしの「ミニエヴァ」。。。
こうなったら使い道はひとつしかないっ!!
浴衣着るときに「根付」としてぶらさげて参りましょう!!


。。。ああ、気付けばワタシ、あの頃「大人の女」として憧れたミサトさんたちの年齢に近いんですね。
「ネルフ」にお勤めする夢は叶えられなかったけど、まあこんな自分も悪くは無いのかな。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:10  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.19 (Sun)

お茶のお稽古の着物  さき

お茶のお稽古の着物です。
暑さも厳しいので洋服で行こうかと思ったのですが。。。思い直して着物でGO!!

着物で行って良かったです!!
不思議なことにお点前をしているときは全く暑さは感じません。
姿勢も良くなるし、着物を着てのお手前の所作も教えていただけるので
初心者の私はできるだけ着物で伺おうと思いました。

お稽古に着ていった着物です。
着物は、黒地に水色の縦縞の紗の着物です。
帯は白の羅帯。

P8174563.jpg


帯周りは水色の帯揚げと帯締め。
着物が暗い色なので涼しさをプラスしました。

P8174564.jpg

お茶を習い始めて4ヶ月。
なかなか、覚えられませんが、お手前をしている時間が好きです。
太極拳と相通じるものがあります。
その時間、そのことだけに集中できる気持ち良さ。

精進あるのみですね。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:47  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.19 (Sun)

長崎ハッピーフェスティバル☆

『長崎ハッピーフェスティバル~幸せ力UP!真の美しさに出会う祭典~』行ってきました!
東北の大地震からの復興を願い、誕生したチャリティーイベントです。
主催は、お着物を通じて知り合った、まりこさんです。

P8194585.jpg
いつも笑顔がまぶしい素敵なお姉さんなまりこさん。


イベントの内容を簡単にですが説明しますと。。。

長崎で活動される、エステティシャン、アロマ、カラー、手づくり作家さんなどが集合!
各ブースで、様々な体験、または物販が500円からの特別価格。
入場料は500円で、この入場料が、そのまま東北大震災復興支援義捐金として全額寄付になります。
自分も楽しみながら、復興支援にも協力できるというとってもハッピーなイベントなのです!


わくわくしながら受付に行ったら、かがみや繋がりのお友達いちごちゃんとバッタリ。
相変わらず明るくて可愛いいちごちゃんのその首にはスタッフ証が!
。。。えらい、忙しい学生さんなのにえらいよ。。。

会場では東北支援のために、ストラップと可愛いイチゴの形のたわしが販売してありました。
たわしが可愛かったのでふたつ購入しました☆

P8194588.jpg


イチゴ繋がりで、いちごちゃんとパシャリ一枚☆
P8194595.jpg


会場の大きなホールにはたくさんのひとが集っていました!
ブースの一つ一つは小さいけれど、たくさんの出店があり、縁日みたいに活気があります。
まさにお祭り、フェスティバルです!
そんななか、路上詩人パパラさん発見!

P8194573.jpg

長崎かがみやのイベント「てんやわんや浴衣まつり」のとき初めてお会いしたパパラさん。
パパラさんが書く文字と言葉に、すっかりパパラファンと化したあき。
今回もとても素敵な詩を書いていただきました。

P8194574.jpg
パパラさん、ありがとうございました!


たくさんのブースがある中、あきさきは『筆跡診断』と『サウンドヒーリング』を体験してきました。
もちろんどちらも初体験ですが、ワンコインなので気軽に♪


P8194586.jpg

『サウンドヒーリング』は、音楽を聞きながら、その音楽の振動でマッサージをするというもの。
気持ちがいい音楽を聞きながら、微弱な振動で肩と背中をマッサージしてもらいました。
10分間の体験だったのですが、とても心地よかったです。
施術後は体が、ふわっとするカンジがして肩こりもスッキリ☆


それからアチラコチラと会場を見てまわりました。
体験のブースは、予約がギッチリ入っていて大盛況!
そんな会場で、かがみや繋がりで知り合ったカメラマンしおりさんともお会いしました!

P8194579.jpg

首からカメラを提げて、そしてスタッフ証も下げているしおりさん。
撮影スタッフとして参加されてました。お仕事お疲れ様です!


会場には飲食店も多く出店していました。
会場内に椅子がちゃんと置いてあるので、しばし休憩。。。

P8194577.jpg

コチラのお店で、リクエストで描いてもらった猫ちゃんをいただきながらほっと一息。

P8194584.jpg
美味しかった☆


そしてまたウロウロ。。。
物販のブースで、さき、愛らしいネックレスを発見!

P8194580.jpg

P8194589.jpg

どんぐりみたいでカワイイ!木の実のこよなく愛す女さき(笑)お買い上げ♪

そしてあきにもとても素敵な出会いがありました。
さきが『筆跡診断』を受けている間、すぐ近くのブースで硝子のアクセサリーを発見。

P8194591.jpg

とてもキュートで、ちょっとユニークな硝子のネックレスやピアスがたくさん。
その作品ひとつひとつに、物語とタイトルが書いてあるのです。
そんな作品そのものな雰囲気の、フレンドリィで可愛らしい作家さんと仲良くなりました☆

P8194592.jpg

明るくって笑顔がキュートな作家さん。
なんと「かがみや」にお客さまで行ったことがあるそうです!
まさかの「かがみや」繋がり!今日は「かがみや繋がり強化月間」!?
名刺交換してきました、またお会いできるといいな~♪


さきに続いてあきも『筆跡診断』、もちろん初体験です。
名前と住所を漢字で書いて、診断開始!
「大村市」のところを三回続けて書いて、と言われたのでいつもどおり書きました。
すると「学生時代などで、生徒会長や学級委員などをしていませんでしたか?」。。。と。
イエイエ、ワタクシまったく経験ございませんよ。「園芸委員」と「牛乳係」しかやってない(笑)

でも筆跡を見る限り、ワタシの書く「大」の字は珍しいんだそうです。
「大」の頭のところが長い。そして「村」という字は「ハネ」がとても強い。
文字から見るワタシの特徴はコチラ。

P8194596.jpg

ちなみにこういった特徴のある文字を書いた人物にはこういった方が。。。

徳川家康。
一休宗純。

。。。。。。たとえが大人物過ぎるヨ!!!


ワタシは、夢がでかいわりに肝が小さいので、それはどうすべきなんでしょう?と聞いたら。
「安定感」が出るように、文字の構えの部分を末広がりに書くといいよとアドバイスいただきました。
よし、さっそく今日から頑張って、構えを意識して文字を書いてみよう!


。。。とまあ、このように楽しんできました、『長崎ハッピーフェスティバル』。

東北の大震災の被災地に対して、あきには自分ができることがなにも思いつかなかった。
こういうイベントを思いつき実行する行動力を持った出店者さまたちに改めて敬意を。
あきの「楽しい」が形を変えて、少しでも東北の大震災の支援になることを願います。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

18:04  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.18 (Sat)

ワンコイン×9のお買い物 帯オタクさきの本領発揮です

リサイクルショップの『西海岸』から半額セールのお知らせが届きました!
金曜日からのセール、開店と同時に乗り込んできました。

普段でも着物コーナーは1000円均一なんですが、そこから半額ですよ!!
半額!!
ワンコインでお買い物なんて、ひさしぶり~~~!!


売り場に到着、買い物かごの中にとりあえずめぼしいものはぽいぽいっと入れていく。
「帯ヲタク」と呼ばれる私。。。まず買い物は帯です。
めぼしい帯のコーナーでほいほいと入れた後は、着物のコーナーで試着しつつ選んでいきます。

この日は普段用のかわいい襦袢が欲しかったので、襦袢をじっくり選びました。
着物はアンティークを中心に見て行きました。


襦袢はコチラの2点。
P8174560.jpg

 P8174556.jpg

どちらも絹で仕立てがしっかりしています。普段の小紋や紬の下に着たら楽しそう!!
上は流水、雲取りに水玉。ポップなカンジがかわいいです。
下は狢菊に桜の模様です。。。ベビーピンク、若作りかしら??


着物は、サイズ的な問題もありなかなか購入が難しいのですが。。。
アンティークなら多少サイズが合ってなくても着てしまえるので(自分の気持ち的に)こちらの2点を購入。

P8174553.jpg

P8174552.jpg

どちらも裏が紅絹のアンティーク着物。
一枚目はとろっとした柔らかな生地に雨のような模様。
二枚目はザ・銘仙ともいえる臙脂に水色の矢絣銘仙。
生地がしっかりしていてとてもきれいな状態です。(あ!!伊達締めが裏だ!!

着物と襦袢を選んだ後は、じっくりと帯を選びます。
かごの中に放りこんだ品を一点一点見極めていきます。
半分くらいは、重過ぎたり汚れが気になったりして却下!!

そんな選び抜かれた帯がこちらです!!

かごに入れたりもどしたりしていたら自分でも何点選んだのかわかんなくなって。。。
レジに行ってびっくり、帯を5点も買ってました。。。

買いすぎや~~~!!とあきから突っ込まれました。自分でもビックリ。

P8174538.jpg

まずは、最初にかごに放り込んだアンティーク帯。
市松に梅、菊、牡丹の花々と鶯っぽい鳥。そして一人ぼっちの鴛鴦。
お正月に締めたらめでたくてよくないですか?

P8174533.jpg

次は「唐獅子牡丹」帯。粋なコーデに締めたい帯です。
色使いが押さえてあるので、大人コーデになりそうです。

P8174543.jpg

三本目は絶対自分では締められないのに何故買った!!帯。
ピンクの「船文」の帯です。お花が満載です。
あきに貸してあげてもいいけどね。織の単帯なのでちょっとくたっとしています。

P8174540.jpg

あとの2本は、かごの中を分類し終えた私の目に飛び込んできた昼夜帯。
昼夜帯はなぜか袋帯の棚にあったので見落としていたんですね。

ブルーの地にエキゾチックな柄。目つきの悪い鳥ですが。。。色合いがキュート!!

そして、最後に運命の出会いが!!
この子を見逃してたなんてワタシったら何処に目を付けてるんでしょうね!!

P8174544.jpg

私の、どストライク帯!燕柄です。
ブルーの地が空、そして白い雲。その中を飛び交う燕たち。躍動感ある図柄です。
ちょっとシミなどもあるんですが、平気へ平気!!だってかわいいから!!

9点買って、樋口さんからお釣りが来るすばらしいお買い物。
5点が帯だけど、そこは帯オタク・さきですから。

収納場所を考えず買ってしまって、しまう場所があるのかちょっと悩んでますが
久しぶりの大人買いに満足しております。




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.18 (Sat)

古着屋『西海岸』、半額セール戦利品(あき)

我がホームタウンにある大きな古着屋『西海岸』。
最近あきはよくここで古着のワンピースとか買っています。

ワンピースはほとんどがブランド・ノンブランド関係なく1着840円。
チュニックは525円と、とーってもリーズナブル!!
普段からお安く販売しているのに、なんと本日より全品半額セールです!!

『西海岸』の魅力はワンピースだけにあらず。
お着物も置いてあるのです!なんといつでもどれでも1000円均一!
その着物コーナーも「全品半額」なので、当然お着物も半額。
つまりワンコイン(+消費税)で着物が買えちゃう!やーんお買い得!

この母娘、お金も無いのに行ってきましたよ、朝イチで。
お店に着くなり一番奥の着物コーナーへダッシュ!

こういうところに集る人種はだいたいが大きく2種類に分かれます。

タイプA「着物はあくまで着るもの!絶対お気に入りは解体(バラ)さない!」
タイプB「しみがあるけど生地と柄行がいいからいいわ、解体してお細工しましょう」


お裁縫が出来ない、あきとさきはタイプAです。

お願いタイプBのヒト!着物の形をしてる以上は、着物として着てあげて!!
アンティークを解体するのは着倒してからでもいいんじゃない!!?

これがあきとさきの本音です。。。
こういう場面では、タイプBの人たちと着物の取りあいが起こることもしばしば。
ささーっといい着物をかさらっていかれるので、なるべく早めに行くのが正解です。


今回のあきの戦利品は4品でした。
意外なことに着物狂いのあきが、着物を一着も買わず。。。
購入したのは、アンティークの名古屋帯、丈が長めのコート、そして襦袢を2枚。

帯とコートはともかく、年がら年中半襦袢着てるあきが襦袢を買うのは珍しいのですよ。
でもお気に入りのアンティーク着物着てるときに、カワイイ襦袢がチラリズム。
なんてのはやっぱり着物女子のアコガレですからね!


今回の戦利品☆

まず帯です。おそらく昼夜帯を名古屋仕立てにしたと思しき素敵な帯。
枝垂れた藤の花に、赤い欄干が映えますでしょう??

P8174530.jpg


何がステキって、ほらココ!実は刺繡が入っているのです!

P8174532.jpg
ぐはーーー!たまらない!!


お次はコート☆

P8174548.jpg

大好きなムラサキ色の和装コートです!
この暑いのに!?と思われそうなお買い物ですが、この時季だからこそお安いんですよね。
結構ズッシリ重たい。。。お召しのコートかもです。

この衿の形とボタンが超好みで即決!

P8174549.jpg

裏地にはこんなにもかわいいぐるぐる模様が使ってあります。
ちょっととぼけたカンジがますますカワエエっすね。

P8174550.jpg




そしてそしてアンティークの襦袢、どちらもお袖が長め。
そして二枚とも半衿つきです!この半衿がカワエエのです!!

一枚目は鶴の柄のアンティークもの。
こんなめでたい襦袢買うのハジメテよワタクシ。

P8174535.jpg

P8174537.jpg

鶴尽くしのめでたい襦袢。
仕立て方が「関東仕立て(通し衿)」のようです。
別衿仕立てに慣れていると、衣紋が抜きにくいように感じますが慣れれば大丈夫!

ついていた半衿はこちら☆

P8174536.jpg

菊の花の刺繡の半衿、可愛すぎる~~!!

実はこの襦袢、ものが相当古いのか生地はとろーんとしてて気持ちがいいのですが。。。
内側が10センチほど裂けています(爆)

お袖を通すたびに、「チリッ」と音がするからなんだろ??と思っていたら内側の布が裂ける音でした。
表地は裾以外にダメージは見当たらないので、裏はざくざくと縫っておこうと思います。
それでも最悪どうしようもなくなったら、衿だけ取り外して、残りはお細工する方に譲ろう。。。
アンティークの半衿を500円で買った、と思えば諦めがつく。。。気がする(笑)


もう一着の襦袢は、定番の真っ赤な襦袢!
こちらも半衿が、大好きなアンティークならでは!なお衿なんです。

P8174542.jpg


P8174541.jpg


いちおうお店で羽織ってみたんですが、この襦袢身幅が足りず胸を覆えなかった。
でも、鶴の襦袢が「通し衿」だったので、うん、これも「通し衿」なんだ!
と思い購入したものの。。。
家でよく見たらちゃんと「別衿仕立て」でやんの(爆)
ということは、たんに「身幅の足らない襦袢」買っただけってコトか。。。

悔しいから着るけどね!!
ダメだったら、鶴の襦袢と同じく半衿だけ取って、襦袢本体は細い方に譲ろう。。。


本日のお買い物、以上4点で2100円(税込み)うーーんお買い得!
「西海岸」の半額セール、いいものは早い者勝ちですヨ!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

12:44  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.17 (Fri)

マリノアでお買い物!超キュートな小物は着物用!?

ただいま入院中のじいさまのお見舞いに行く前に、マリノアシティに行きました。

アウトレット大好き!だっていいもん(ブランドもの)が安く買えるんだもん!
しかも今の時期は、夏物の最終セール中、これがお目当てです!
30%オフは温い温い!50%オフでもあと一声!70%オフ、よっしゃ買った!(どこの競りだよ)

現在あきのクローゼットのなかは○年物のお洋服や近くの古着屋で買ったワンピースがひしめいています。
着物を貪るように買い漁ったツケが今頃回ってきてお洋服が貧相でやんの。。。
そんなあきにとって、マリノアのバーゲンは絶好の狩場!!(笑)

どのお店も半額セールは当たり前!心が躍るわ♪

ああ、そうそう最近ワンピースばっか買っててスカートが不足してるんだよね。
→半額セールで1990円(ココからさらに10%引き)

そろそろTシャツがへたってきたなー、一枚仕入れておこう。。。
→半額セールで1600円 (ココからさらに10%引き)

あと箪笥になかったアイテムは。。。っと。
目を血走らせながらあちこちのお店で物色している最中に見つけてしまいました。

超カワエエこんなアイテムを。。。!!!

P8154526.jpg

(写真左)
これひとつで無地のタートルネックがいきなり女子仕様に!
ぴらぴらレース三昧な襟飾り。
(写真右)
ちょいデカめの、ころんとした薔薇レースがまぐちバッグ!
このバッグ、チェーンつきなのでいつでもショルダーバッグに変身です。


どちらも、マリノアに来るたびに立ち寄る『axes』の商品です。
ひらひらふりふり女子の夢がつまったお洋服たち。。。
もちろん靴もバッグもアクセサリーもみんなこのテイストで超キュート。


P8154527.jpg

あき「この襟飾りは、お着物の時に巻いてみても洋風ミックスでカワイイよね!」

そう。。。これを見た瞬間、あきの頭にあったのは着物の「洋風ミックスコーデ」でした。
わあ、どうしよう、どの着物に合わせたらカワイイかな~??
。。。。。。ってオマエは『お洋服』を買いにきたんじゃなかったのか!

さき「あーイイネ!カワイイ、カワイイ!!」
さきさん、暴走する娘をたしなめようよ!

M叔母「こっちは?このバッグもカワイイよ」

P8154528.jpg

P8154529.jpg

ニセカメオ(笑)がついた口金がカワイイ!

M叔母「これだったら着物で持てるんじゃない?」

。。。。。。さすがです、叔母。良く解ってらっしゃる(笑)
そうですとも。こっちのバッグもどの着物に合わせようかと思案してましたよ。。。

しかもこのアイテム、お値段70%オフで購入。
とってもリーズナブルなお買い物でございました。



今回のお買い物の結論。
『いいじゃない、洋にも和にも使えちゃう、そんな小物いいじゃない』
(標語みたい。。。)

このひらんひらんをまとった着物姿のあきが登場する。。。やも!!?
乞うご期待!!(笑)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:01  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.16 (Thu)

みんなDE浴衣~ディナー編~

浴衣撮影会に満足してからが一夜の宴のスタート。
お店は『ブルックリン・パーラーハカタ』博多リバレイン一階にあるお店です。

「ブルーノートジャパンプロデュースの、食・酒・音楽そして本が楽しめる集いの場」
と紹介されているとおり店内にはたくさんの本が並び、自由に手に取り読んでいいというお洒落で面白いお店。

ディナータイムまで各々好きな本を手に取りしばしのんびり読書。

P8120246.jpg

P8120245.jpg

P8120244.jpg


。。。7人で飲みに来て会話もなくそれぞれに読書に没頭する風景はなんかシュール(笑)

今福岡市内で「モエ・エ・シャンドン」というシャンパンブランドが、8月末日まで「浴衣でモエ・エ・シャンドン」というイベントをしているそうです。
これに参加している店舗にシャンパンチケットを持って、夏のお洒落、浴衣で行くと、「モエ・エ・シャンドン」をグラス一杯サービスしてくれるというキャンペーン中。

宴の夜は金色に輝くシャンパンで乾杯してスタートしました。

P8120247.jpg

P8120248.jpg
カンパーイ!


美味しい幸せディナータイム☆

P8120251.jpg
チーズ盛り合わせ。


P8120252.jpg
具材たっぷりコブサラダ。


P8120254.jpg
オイル系アサリのパスタ。


P8120255.jpg
チキン10ピース。甘辛くておいしい!
浴衣にソースつけないように気を付けて!って言ってたさきが一番にこのチキンをぼとり。
。。。。。。説得力ナイよ、さきさん。


P8120256.jpg
パテ・ド・カンパーニュ。レバー以外ならモツ大好き!あきにはたまらない!


P8120257.jpg
えびのフリット。衣はカリカリ、中はプリプリ!


この一族で食事会すると、ワタシちっとも酒飲みじゃないわ!と安心する酒豪揃いの一族。
みんなガンガン飲む!そしてよく食べる!!
でもね、おいしいものをおいしいと思って食べられるってすごくすごく幸せなことだと思うんです。

従妹ちゃん「お洒落しておしゃべりしながらおいしいお酒とお食事って女子の幸せそのものだね」

ホントそうだね。おめかししてお出掛け、好きな人たちとおいしいものを食べられる。
お酒も入ってほろ酔いゴキゲン。幸せが凝縮された夜でした。

ほろ酔いだけどこのあと二次会でまた飲んだんだけどね!(笑)
翌朝はじゃっかん二日酔いだったんだけどね!(笑)


従妹ちゃん&従弟くん、かおりちゃん、さき姉ズの叔母たち、今年も一緒に浴衣を着てくれてありがとう。

P8120253.jpg

最高の思い出になりました。
みんな大好き!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:37  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.15 (Wed)

みんなDE浴衣!~今年のコーデ編~

有言したからには実行せねばね!
ということで、夏恒例、親族で集まり浴衣を着ましょう!

「みんなで浴衣」☆

今年もやりました!今年は去年よりぐぐっとグレードアップ☆
アップしたポイントは以下!

①娘チームがハデ!
娘チームはあきの好みで去年の倍くらいデコしまくったコーデに。
娘三人は帯に「さきお手製あき好み半幅帯」を使用しました。
写真は後程!

②従弟くん、参戦!
無理矢理従弟くんを巻き込みました(笑)
浴衣から下駄から準備万端整えて獲物がかかるのを待つ。
従弟くん、この家のドアを開けた瞬間から浴衣着用は決まっていたのよ(笑)

③浴衣で中洲川端までおでかけ&美味しいディナー!
去年は近くの中華料理屋さんに行きましたが今年は、福岡の夜の街、中洲川端に行って来ました!
浴衣で行くと、シャンパンが一杯いただけるというお店へ連れて行ってもらいました☆


こんな感じでグレードアップした今年の「みんなDE浴衣」!!
ではではさっそく今年の浴衣コーデのお披露目と行きましょう☆
ちなみに撮影場所は、博多リバレイン「イニミニマニモ」の屋上庭園です。ぜいたく~!

P8120203.jpg



まずは華やか娘チーム。

P8124524.jpg

あきはさきが今年初めて自分で仕立てた浴衣を借りました。
髪が長かったときはてんで似合わなかった(笑)浴衣ですが。。。
ショートカットにしたらあら不思議!似合うじゃーん!←自画自賛。
さきさんたらワタシのために誂えてくれたのかしら(笑)
飾りの大きなお花コサージュは頂き物、このコーデにはぴったりでした!

P8120202.jpg

帯は赤ドットにたてストライプの半幅帯+青のへこおびの二本取り。
すごくボリューミィです!さすがさきの帯結び。
マリンカラーで夏らしく!がテーマです。

イエーーイ☆
P8120200.jpg



従妹ちゃん♪
P8120221.jpg

従妹ちゃんは、ムラサキのたてストライプに牡丹の花の浴衣。
スタンダードな感じの浴衣ですが、もとよりスタンダードにするつもりはなく(笑)
ターコイズブルーのメルヘン柄の帯をあわせてハデに!

P8120232.jpg

さらに帯結びは、黒のチュールレースを加えて、ちょっと毒ありの小悪魔コーデ。
メルヘンなだけでは物足りない!テーマは「ブラザーグリム」です。



従弟くんの奥様、かおりちゃん。

P8120204.jpg

とにかくワタシの中で、色白のかおりちゃんはピンクのイメージが強くて。。。
白地に大きなピンクの花柄の浴衣に、さらにピンクの花柄の半幅帯をあわせました。
帯に白のふわふわの布をはさみこんでふんわりと結びました。

P8120208.jpg

浴衣も帯もハデ色ですが同系色なので、はんなりしたかおりちゃんぽい雰囲気になりました。


唯一のメンズ、従弟くんも今年は浴衣で男前!

P8120212.jpg

濃紺の縞柄浴衣に、ベージュ系の帯できりっと!
騙し討ちみたいな感じで着せたけど(笑)従弟くん、よく似合ってます!

P8120214.jpg

奥様のかおりちゃんとのツーショット。
素敵~~☆

みんな集合!

P8120216.jpg



色気の大人チーム、今年のさき三姉妹。

P8124522.jpg


今年は可愛い系に挑戦!白地に可愛らしい花柄浴衣にムラサキの帯のさきさん。
さき姉K叔母の浴衣セットをお借りしました。
これだけはんなりコーデなのに、なんか、消えないよね「さき味」(笑)

P8120236.jpg
いやいや可愛らしいデスヨ母上♪


さき姉K叔母&M叔母。

P8120197.jpg


K叔母は「今年は大人のしっとり感」がテーマです。
あやめ柄の落ち着いた雰囲気の浴衣に、ムラサキの紗献上を角だしに結びました。
あきが(個人的に)K叔母にいちばん似合うと思うムラサキ色。シックで素敵です。

M叔母は、水色のシャリ感のあるさっぱりした浴衣にニューフェイスの半幅帯。
蝶の柄の帯は、さきがオークションで一目惚れしたもの、初登場です。
M叔母はいつもなにを着せても可愛い感じになるので、この帯がピッタリでした。


一生懸命考えたコーデを大好きなひとに着てもらえるのは、あきにとってとっても幸せなことです。
今年は気合いが入ってただけに、ひとしお。
あきが着付けさせてもらった、従妹ちゃん&かおりちゃんの「わあ!」が心底うれしかったです。
こんなに「着付けやってて良かった!」って心の底から思ったのははじめてかもです。


みんなDE浴衣、酒と薔薇のディナー編へ続きます!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

20:22  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.15 (Wed)

ただいま長崎!

さき実家、福岡から戻りました!
『お着物ごっこ』管理人、さきあきでございます!

今年も、さきあきは、さき実家にてお盆休みを過ごさせていただきました。

もちろん一族参加「みんなDE浴衣」も実行してきましたヨ!
おめかし浴衣で過ごしたとっても楽しくて充実してて、幸せな一夜の宴。。。
その宴の模様は、しっかりとレポートさせていただきます☆

とりあえず、ただいま長崎!!

P8120233.jpg


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:05  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.14 (Tue)

福岡より

長崎からひとつ県をまたいで福岡よりご挨拶申し上げます。
お着物ごっこ管理人さきあきでございます。
暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さきあきは、現在さき実家に滞在しています。ケータイからのブログ更新で文字ばかりですみません。

おやすみの間にたくさんのたのしい想い出を作ってきて、たくさんの色鮮やかな写真でデジカメはいっぱいです!
長崎に戻り次第、ブログにアップしていこうと思っています。おつきあいいただければ光栄です。

ブログお着物ごっこはお盆あけから、また楽しく愉快にテンポ良く、再開いたしますのでどうぞ遊びにいらしてくださいませ!

管理人さきあき。
16:08  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.10 (Fri)

お茶のお稽古の着物(あき・さき) 頑張って夏着物!

今日は、お茶のお稽古に行ってきました。
意外(?)なことに母娘がそろってお着物でお稽古に行くのは初めて。

実は最近、あきは着物をサボりお茶のお稽古にお洋服で行っておりました。

理由はシンプルに「猛暑だから」

暑くって夏着物着る根性無しになっていたんですね。。。

その点、さきは「お茶を通して着物の美しい所作を身につけたい!」
。。。という目標があるので、先週からキチっと夏着物でお稽古に行っています。

お茶ではあきのほうが(いちおう)センパイですのに。。。
さきの「気合」と「真剣さ」と「努力」に完敗そして乾杯(ウマイこと言ってみた)
あきも見習って、もちょっと頑張ってお稽古に通おう!
自堕落を見直し、夏の夜の熱さに耐えて、今日は久々にお着物でお稽古へ!


本日のお茶のお稽古に励む母娘のお着物です。

あきは渋い紫の夏着物に、萩柄の夏帯です。
そろそろ八月も中盤ですので秋の七草も出番かな、と。

2012081016480000 (2)


さきは、水色の縦縞が大人可愛い夏着物。
(あきにはしましまがポッキーに見える。。。)
帯は白地にこちらも秋の七草、撫子の柄の涼しげな夏帯です。

2012081016470000.jpg


今日のお茶のお稽古はふたりともお薄のお点前でした。

今日あきがお稽古に使わせてもらった大きな平棗に、二人して釘付け!
とーーっても美しい、朝顔にトンボの蒔絵のお棗、輪島塗だそうです。
さきも思わず素で「わあ!ステキ!」と叫ぶほど魅入ってました。

季節に合わせて素敵なお道具でお稽古させてもらえて幸せ。
お茶のお道具ってなんでこんなに美しいんでしょう。

。。。。。。ハッ!写真撮らせてもらえばよかった~~!!



さて、あきとさきは明日から朝からさき実家に行ってまいります!
久々に従妹ちゃんや、従妹君夫妻にも会えると思うとウレシイです。
「みんなDE浴衣」もできそうで楽しみ~~♪

明日から「お着物ごっこ」はちょっとお休みします。
お盆明けには楽しい思い出話をかかえて帰ってきたいと思います。

では行ってきます!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

21:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.08 (Wed)

今年もやります!「みんなDE浴衣」!!

今週末から、しばらくさき実家福岡へ行ってきます!
1週間ほど、ブログ更新もお休みさせていただきます。


さき実家では、今年も「アレ」やる予定です!

「みんなで浴衣」!!

あきとさきが着付けが出来るようになってから毎年行われております、これはもう「行事」?
親族みんなで浴衣でめかしてハシャいじゃおう!的なことを夏の楽しみとしてやってるんです。

※去年の模様。
P8142135.jpg


さき三姉妹とあきに、今年は従妹ちゃんと、従妹君夫妻も参加してくれるそうでウレシイかぎり!

親族で唯一のメンズ従弟くんにも今年は浴衣を着ていただきます☆
着付けは、「かがみや」のイベントでガンガンに腕を上げたさきがいるのでバッチリ。
従妹ちゃん&従弟くんの奥様かおりちゃんの着付けは僭越ながらワタクシがさせていただきます。


あきにとって着付けの一番の醍醐味は、やっぱりコーディネイト!

以前からあきは自分が着物や浴衣でめかすときにはテーマを決めるようにしてきました。
全体に仕上げたいイメージを頭においてからアイテムを選ぶ。
カッコ良くいうと「物語性」があるコーデが好きなのです。

なのでコーディネイトは、文章を書くことに似ています。
コーディネイトもブログも、あきにとっては同じ作業なのです。
もちろんどっちも大好き☆


他装のときは「着付ける相手に似合うものを選ぶ」ことはもちろん気をつけていますが。。。
「着付ける相手に似合うテーマを決める」ことも大事にしています。

従妹ちゃんもかおりちゃんも、色白でスレンダーなべっぴんさんなので着付け甲斐があるわ~♪
そんなふたりに、あきが考えた今年のコーデのテーマをちょいとチラリズム☆

従妹ちゃんは、かわいい中にちょっと毒があるイメージなので「メルヘンただしグリム童話」
かおりちゃんは、本当に清楚だけど芯がしっかりしているイメージなので「野花」
あき自身は、「思い切りマリーン」がテーマです☆


。。。。。。どんなコーデよ??(笑)

気になった方は、ぜひお盆明け「お着物ごっこ」に遊びに来てくださいませね♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

16:19  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.06 (Mon)

高畠華宵の世界~昭和モダンコーデ~

さきが図書館で借りてきた一冊。
『昭和モダンキモノー叙情画に学ぶ着こなし術』


P8060199.jpg

高畠華宵の叙情画がたくさん載っている美しい本です。
ふっくらとした白い手がなんともセクシィな高畠華宵の絵。
ページをめくるたびにため息が出そう。。。

この本のスゴイところは、ただ美しい絵を楽しむためにあるのではない!というところ。
お着物女子が真似をしたら絶対3割り増し美しく見える、お着物の着こなし、ポージングが満載!

この本欲しい!!ワタシのバイブルとして!!
。。。ってことでさっそくアマゾンで注文をしました(笑)
着物女子にとってこれほど魅力的なファッション誌、そうそうないです!!


『着物はキチンと着るもの』という呉服屋的常識があきはあまり好きではありません。
もちろんそういうきちっとした着姿は上品で美しいです。
でも逆に「上品」=「美しい」ではないとも思うのですよ。

昔の着物姿の女性の写真なんかみると、着付け自体はけっこう雑です。
衿をたっぷりと見せていたり、おはしょりがくしゃっとしてたり、帯にしわがよってたり。
でもそれがかえって着慣れたカンジ、着物を自分のものにしているカンジが素敵なのです。
「ちょい雑」=「美しい」も成り立つと思うのです。


それに最近流行の「着物×パンプス」だって最近提案されたコーデではなかったりします。
実際、コチラの本にもそういうコーデは載っているのです。

今日は、お着物ごっこ名物「なりきり」というよりは、華宵の絵のマネをしてみた!
。。。という企画でございます。

P8060197.jpg


お着物は、襦袢は着ずかわりにキャミソールのようなものを着ています。
衿元を開けて、パールのネックレスをつけています。かけ衿は柄物。

P8060194.jpg


帯はくたっとした帯を飾り紐できゅっと締めています。
裾線は膝下に決めて、足元はパンプス!
そして日傘をさしてポージング!


P8060192.jpg


お手本はコチラです☆
P8060200.jpg

なんともいえないこの色気!!くたっとした着姿なのにすごく艶やかさがあります。
色気ゼロのあきが真似しちゃうのは、ちょい気恥ずかしいカンジありましたが。。。

やってみましたよ!!!(照)

他にもこちらの本には「なりきりたい!!!」なコーデとポージングがどっさりです!

着物の着方に「こうでなきゃダメ!!」は無いと思います。
(TPOを忘れたコーデはさすがにどうよ??って思いますが。。。)
町にアンティークキモノなんかで遊びに行くなら、女子らしく好きにめかすのがいいのではないか。
だってそうやって愛されて着られてきたのが、着物ですよね♪

命短し恋せよ乙女!着物女子はめかしてなんぼ!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:28  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.05 (Sun)

夏に向けて!箸置き帯留め夏バージョン!

先日福岡のじいさまのお見舞いに行った帰り道、福岡駅にできた阪急に行ってきました。

以前来たときも思いましたが、手芸大好きな方にはここはパラダイスですな。
さまざまなアクセサリーなどのパーツが揃ってる揃ってる!

さきがピタリと立ち止まったのでなんだろう?と思ったらとあるパーツの前でした。
それは接着するだけ!の「帯止め金具」!!

箸置きを見ると、おなかに当ててみないと気がすまないさきさん。
さきにとってカワイイ箸置きは、帯留めにしか見えないのです!
さき、ネットで買うよりも安い金具に感動してお買い上げ。

そして今日、アロンアルファを買ってきて、箸置きを金具と接着です。

2012080514490000.jpg


さあ、出来た~~♪

2012080514480000.jpg
じゃん!!

(上段)
色違いの四角い箸置き、帯留めに変身!
えーっと、これ、右が馬??左は鳥。。。かな??
あきにはなんだかわかりませんが動物ヲタクさきには判別可能なんでしょうな。
このとぼけた雰囲気がカワイイですね。

(下段)
まるっこいガラスのうさぎちゃん。これはあきでもうさぎと判別できます(笑)
透明なので、夏場でも活躍してくれそう!

写真右の、梅?桜?のお花みたいな花模様の陶器はまだ金具をつけていません。
なんでかというと。。。

2012080514490001.jpg

裏側もお花柄だからなんです。。。
墨絵ぽくてシックで裏側もステキなんですよね。
どっちに金具をつけて帯留めしようかはまだ迷いどころです。。。


かわいい箸置きって100均にもたくさんあるので。。。
お気に入りを見つけちゃうと買わずにいられないのです!

今回あらたに帯留めに生まれ変わった箸置きちゃんたち。
活躍を期待してるよ~♪




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

15:24  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.04 (Sat)

さき☆初めての着物でお点前

昨日はお茶のお稽古。

4月から「五十の手習い」(本人談)でお茶を学び始めたさきさん。
「着物を着たときの所作や礼儀、お茶のいただき方(マナー)などを習いたい」
というのが当初の目的でしたが、現在ばりばりお点前のお稽古中です。

まじめに取り組んでいるので、お点前覚えるのも、あきに比べたらずっと早いです。
あきも「センパイ」な顔もいつまでできるやら(笑)


そんなさきさん、初めてお着物でお稽古に行きました。

P8030172.jpg

昨日のさきの着物は、小豆色の紗の小紋に、白の無地の夏帯というシックなコーデ。
帯締めと帯揚げも優しい色を選んでお上品に。
絽に千鳥の刺繡の半衿がポイントです。

P8030173.jpg



初めての着物でのお薄のお点前。

先生から「初めての着物でのお点前だから写真撮ってていいですよ」
と言っていただいたので、では遠慮なく。。。

P8030178.jpg

P8030181.jpg

やっぱり着物着てお点前をすると背筋が伸びて美しいですね~!
もちろんはじめたばかりだから、ぎこちないところもあるんですが。。。
我が母ながらひとつひとつの所作が丁寧で美しくなっております!

P8030182.jpg

さきのお薄はふわふわして美味しい。
あきがやると「湖」だらけの緑の液体になるのはナンデ??(涙)
。。。ここはあきのほうが、要練習です。


「お!キレイじゃないか~~!」と感動したのは所作の特に、歩き方!
畳一畳を4歩(大また)で歩くクセもなくなったし。
歩くときに武士のようにひじが外に張るクセもなくなったし。
漢っぷり(笑)が目立っていたお点前もすっかり「はんなり」なってきました。
ご挨拶はまだ覚えてないけど、それは慣れもあるからこれからだから大丈夫よ!



あきは昨日は「旅箪笥」と言う棚物のお稽古をさせていただきました。
この棚は、利休が秀吉の小田原の陣にお供したとき考案されたものらしいです。
野点に用いられる棚で、埃が入ったりしないように、蓋が出来るようになっています。

P8030185.jpg

お道具が全部収納できる棚のつくりに感動!
まず上段には袱紗をいれておきます。
中段に、夏らしい薄いお茶碗にお道具を仕込み、横にお薄盛りを添えます。
下段は水壷と、蓋置きを入れて、柄杓はひっかけてあります。
野点のときなどは、上二つの板を取り外し、その上にお道具を並べて使います。
合理的でありながら美しい~~!


いつも先生のお心入れを感じる美しいお床。

P8030186.jpg

お軸「瀧」
花いれ「びく」
香合「埋もれ木」

とても涼しげな取り合わせです。

疲れている日でも、お茶に行くと体調が良くなるから不思議。
そこだけに集中できるからでしょうか?
今度はあきもお着物でお稽古に行きたいな。来週のお稽古も頑張るぞ!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:22  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.03 (Fri)

カフェ「ユラク」~長崎みなとまつり外伝~

先日、長崎みなとまつりの着付けの会場だった、ネイリストゆいこさんのお店オプヌン・結『Uin』
出島の村川ビルというレトロ感いっぱいのビル内に、美味しいカフェがあるという情報が!
「ここのカフェ絶対いいよ!」とゆかり女将&ゆいこさんも大プッシュ!なカフェ。

「カフェ・ユラク」

お仕事1日目は忙しくっていけなかったカフェですが。。。
2日目はちょっと余裕があったので、あきさきとあてなさん一緒に行ってきました☆

店内に入ってまずびっくりしたのはロケーション!
出島が目の前!出島ビューでございます!

P7294492.jpg

ビル内は全体に薄暗いカンジがするのですが、ここだけサンルームみたいに眩しい!
明るくて開放的な店内、とっても可愛らしく、居心地がいいカフェ。

P7294491.jpg
まったりモードのさきとあてなさん。


空腹だったらしいさきは、パンとスープのランチをオーダー。

P7290145.jpg


あきとあてなさんは、バナナケーキとアイスコーヒー☆

P7290148.jpg

しっとりずっしりなバナナケーキはもちろん美味しいですが。。。コーヒーが!
コーヒーが美味しすぎます!!全然いやな苦味が無くてさっぱりとしていて美味しい!
さきのランチもそうですが、全部余分なものが入ってないかんじの美味しさです。


ちょっと「隠れ家」的なところにあるのがかえって魅力的です。
カフェ・ユラク。素敵なカフェでした☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:49  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.02 (Thu)

☆ゆかた着付けました!長崎みなとまつり☆

7月の締め、二日間の「長崎みなとまつり」の浴衣の着付けのお仕事をいただきました!

一日目は、あき胃痛であまりお役に立てずほぼさきのアシスタント状態でした。
着付けはけっっこうな肉体労働です、一日目終了時点で、さき「腕が痛い。。。」
。。。アラ還(笑)には、20名近い浴衣の着付けは堪えた様子でした。

そんな母の話を聞きつつあきが感じたのは「悔しさ」でした。
役に立たなかった自分が情けないやら不甲斐ないやら、母にすぐ頼る自分がカッコ悪いやらで。。。

「明日は絶っっ対、ちゃんと仕事するんだ!!」
。。。という決意の元、胃薬飲んで二日目に挑みました。


二日目のお客様は全部で18名(だったと思う)
まだ体調万全とは言えなかったので、強力な助っ人、あてなさんが参戦してくれて本当に助かりました!
かわいすぎる「あてなボイス」で現場はリラックスムード。

最初のお客さまの着付けは1時スタート。胃はもう大丈夫!頑張るぞ!
最初のお客さまって、いつもちょっと緊張します。
でもだからひとりめが上手くいけば弾みがつく!

P7294489.jpg

ひとりめのお客さまは、色白のかわいい方、赤い帯だったので、金魚をイメージして帯を結びました。


お客さまがネイルをしている時間、ちょっとおしゃべり。

P7294488.jpg


実は着物がとても好きなんです、というお客さまに.
じゃあかがみやのイベントにぜひ来て!人生変わるよ!
。。。と着付け班総出で誘いまくりました。また会えたらうれしいな♪

その後も順調に、そして楽しく着付けさせていただきました。

P7290154 6

P7290158 3

P7284465 15

P7290162   1

いろんな女子がいて、いろんな浴衣があって、いろんなコーデがあって。


P7284466 12

なかには彼氏と浴衣デートなんて羨ましい女子もいて。


P7290155 5

家族で浴衣なんて素敵な一家もあって、日本の夏はやっぱり浴衣だな、なんて思いました。


最後のお客さまは、ネイルもバッチリのゆいこさん。

P7290167.jpg

ローケツ染めのバラ柄の浴衣をセクシーに着ていただきました。
ゆいこさん、お疲れ様&お世話になりました。


そして助っ人で来てくれたあてなさん、本当にありがとうでした!
おかげで現場には笑顔いっぱい、大変だけど楽しい一日でしたね!

P7290163.jpg
ゆいこさんのお店のオーシャンビューでパシャリ☆



ビールが美味しい仕事終わり。。。ですが。
飲む間もなく食事をすませてそのままバタン!とベッドにたおれこみ爆睡。
さすがに疲れました~。。。

でも今回も着付けのお仕事を通して、大事なことを掴んだ気がします。
ただ人数をさばく着付けではなく、ひとりひとりに似合う着付けをするということ。
その大切さと大変さ、そして面白さ。


相変わらずあきはちょっと臆病で、歩みはノロノロ鈍いけれど。。。
焦らず自分なりに着物に関わっていく道を探していこうと思います。

とりあえず、いろんなことにほっと一息、またしっかり充電して次のステップへ!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:38  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.02 (Thu)

ただいま長崎

福岡から長崎に戻ってきました、あきとさきです。

先日のブログ記事で少し書いたと思いますが。。。
うちの御年91歳のじいさまが入院、そして手術ということでお見舞いに行ってきました。
じいさまの年齢や体力では手術を乗り越えられるかどうかもビミョウで。。。
最悪のケースもあり得ると思うとやっぱりちょっと怖かったです。

「手術がんばって!ちゃんと戻ってきてね!三途の川は渡っちゃダメだからね!!」
励ましてるのか、お願いしてるのか、脅かしているのか。。。
ごちゃまぜの気持ちで、車椅子で手術室に向かうじいさまを見送りました。

でも、あきのごちゃまぜエールが少しでもじいさまに伝わってたのか手術、無事に終わりました!
手術後ICUで、少しまだぼーっとしているけど顔色も良かったじいさまに会えてほっとしました。
もーー、心配したんだよ!あやうく泣きそうだったよ!!

これからがまたリハビリなどもあり大変だとは思いますが、がんばれじいさま!
9月の92歳のお誕生日をおうちでお祝いできますように。。。


というわけで今日からブログ「お着物ごっこ」通常営業に戻ります。
お留守の間にも遊びにきてくださったかたありがとうございました!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:30  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |