All archives    Admin

2012'09.30 (Sun)

オモシロ柄銘仙×アンティークの帯

いよいよ明日から10月!
着物も袷のシーズン突入!!
着たい着物はたくさんあるんですが、さて何から行こう??

やっぱりここは「銘仙」いっときますか!

銘仙のお着物は、あきのアンティーク着物好きの原点。
あきは着物着れるようになった頃、まず最初にハマったのが銘仙のお着物でした。
大ッッ好きすぎて、一時期ヤフオクでの入札が止まらなくなってしまって。。。
かーなーりの貯金を食いつぶしてしまいました(汗)

着物といったら友禅しか知らなかったあきにとって銘仙は衝撃的でした。
パリッとした生地、ユニークで面白い図案、どれもが目新しく新鮮でした。

今では銘仙のお値段もけっこうなものですが。。。
あきが着物ビギナーだった5,6年前は、銘仙ってお安かったのですよ。
「安い・可愛い・面白い」三拍子揃った銘仙はビギナーには一番身近なアンティーク着物でした。


そんな大好きな銘仙を、当ブログのお客様から、ご厚意でたくさん譲っていただきました。
どれもとーーってもキュートな銘仙ちゃんたち。どの図案もホントにカワイイんです。
その中にはあきにとって目新しい図案の銘仙もあって、どう着よう!?なんて幸せな悩み。

そんなオモシロ図案銘仙選抜3枚と、アンティークの帯をあわせてコーデしてみました!

P9304814.jpg

あきはよく着物にニックネームをつけます。

左:「古代エジプト」=壁画っぽいから。
真ん中:「フウマ手裏剣」=形が手裏剣に似ているから。
右:「秋雨」=静かに降る雨の情景を連想したから。

もうちょっと考えろよ!というツッコミは心の中でお願いします(笑)

着物一枚に帯を二本ずつあわせてみました。
では「古代エジプト」から行きましょう。

コーデ①
P9304824.jpg

「着物の中の1色をとる」という基本のとおりのコーデ。
着物の中のベビーピンクと同じ色合いの、唐草模様の帯をあわせてまとまった感じに。

コーデ②
P9304825.jpg

基本を踏まえつつ、今度は「赤」の部分をとって赤い獅子柄の昼夜帯をあわせました。
これだとかっこいいカンジになりますね。


お次は「秋雨」。

コーデ①
P9304820.jpg
着物が地味なので、思い切りのいい大きな花柄の帯で可愛く!

コーデ②
P9304819.jpg
ドピンクの古典柄の帯ですら受け入れてしまう「秋雨」。
なんだってあうんじゃないか!?このお着物!

地味系のお着物はおもいっきり帯で遊べるのが魅力☆


最後に一番気に入っている「フウマ手裏剣」。

コーデ①
P9304821.jpg
どーーんと派手な大輪の花の真っ赤な帯をあわせてみました。
思い切りがよくって好きです、こういうコーデ。

コーデ②
P9304822.jpg
古典柄のがっつり刺繡が入った帯も、ドピンクだったら意外とイケルかんじがする。
ちなみにこの刺繡、相当雑です(爆)でもその拙さが、銘仙にあう気がします。

P9304823.jpg
前柄ももっちり刺繡♪


まだどのコもお袖を通していないコをコーデしてみました。
明日から始まる『袷』のシーズン前哨戦ってカンジです。

着物はやっぱりなんだかんだ言って袷が楽しい!!
夏の間に買い集めたカワイコちゃんたちが出番を待っています。
もちろん銘仙ちゃんたちにもしっかりと活躍していただきますよ!楽しみ!!




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.29 (Sat)

帯飾り作りに挑戦! 

袋帯の変わり結びって、どうしても括ったゴムが見えてしまうことがありますよね。
そこをどの本でも上手に、コサージュなどでカバーしています。

このコサージュ、一時期100均にあふれるほどあったんですが今は全然見かけない。
まあコサージュといっても造花の裏に金具をつけただけのものですが。。。
意外と着付けにはコレがあるなしでは大違いなので貴重品です。

我が家にも100均コサージュあるのですが、数が不足してきています。。。
どうしたものか。。。!そうが、作ればいいんだ!
あきお得意の「グルーガン」でお花を金具に接着!カンタンコサージュ♪

というわけで今日は材料を買いに100均ダイソーに行きました。
そしてわさっと造花を買いこんできました!

P9294821.jpg


でも今日は大物作りはやめておいて。。。
Uピンで固定するタイプの小さめの物を作りました。

これがお手本☆
P9294818.jpg

これはあきが成人式でつけたコサージュです。。。高かった。
たいしたつくりでもないのになんでこれあんな高値だったんだろう。。。

今回小さめの花は、一番使いやすい色をという理由で白がメイン。

茎を落として、花びらがばらけないようにグルーガンで接着しながら作ってみました。
造花は、中心部分が意外とちゃっちいので、取り除いてかわりにパールを入れてみたり。
ちょこちょこ工夫しながら作ってみました!

とりあえず4つ完成!!

P9294823.jpg

右上のピンク色のお花は、手元にあった丸いバラのお花を解体してくっつけなおしました。
左上は、写真で色が出なかったのですが水色のリボンをつけてみました。
下ふたつは、花の芯が気に入らなかったので、かわりにパールを中心に入れました。


そして、もうちょいキラキラ感が欲しいなと思ったのでコレ使ってみました!

P9294822.jpg

ギラーーン☆な銀のマニキュア。
花びらの縁に塗るとキラキラ感UP!
お花だけよりもちょっとエエモンに見えませんか??(笑)


今度は、帯に合わせておかしくないように気をつけつつ大きめの花にもチャレンジ!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:19  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.28 (Fri)

「かがみや」さんに単衣の銘仙で(さき)

昨日の、さきの着物コーデのご紹介、本日あきが代筆させていただきます。
ちょっくら小話はさみつつ進めますので、まったり読んでいただいても読み飛ばしてもOKです!

本日も晴天に恵まれ穏やかな気候の長崎です。
こんな日にお昼過ぎまで母娘ふたり、PCにかぶりつき。
何をしてたかと言うと、大好きなフィギュアスケートの動画にくいついてました。
シーズンインが楽しみすぎて、おさらいをしよう!とバンクーバー五輪の動画を延々と。。。

昨日は長崎まで、かがみやさんにおでかけして遊んできておいて。。。。
帰ってきたらPCにへばりついて。。。

。。。。。。。なんてヒマ人な母娘なの!!?

。。。スイマセン、午後からは働きます、衣更えもしなきゃいけないしですね。


衣更え直前、今年最後のさきの単衣の着物姿。
昨日、かがみやさんにおでかけしたときの、さきのお出かけ着物です。

P9274810.jpg

大胆なぐるぐる模様の銘仙に、渋い色合いの帯をあわせて、粋系オトコマエコーデ。

このお着物は、実はあきのお着物です。母娘でシェアできる着物ってなんて便利。
柄が大きいお着物ですが、色は渋い、その上お袖が短いので、さきが着ても違和感なし。

あきさきは、着付けの時には腰紐しか使わないやり方なのですが。。。
この日さきはコーリンベルトを実験的に使っています。

身丈や身幅があわない着物を着るときに便利なコーリンベルト。
たしかに衿もとが崩れにくい!でもベルトの調節によっては衿が見えなくなるコトも。
上手く使い分けたいですね。


あわせているすごーーくシブイ色柄の半幅帯は、アンティークです。

ポイントは、この季節にぴったりの雀の帯留め。
実はあの「岡重」の帯留めなのですがオークションで落札したので意外とプチプライス。
帯締めは柿色、挿し色になっています。

P9274813.jpg


さらに『かっこよさ』を追求して足元も渋い鼻緒の下駄。
青海波の鼻緒に、ツボは黒というオトコマエな下駄は『田中桐下駄店』でのお仕立てです。

P9274815.jpg

すっきり渋めなコーデが基本的に落ち着くというさきさんのコーデでした☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.26 (Wed)

今日のお着物(あき) 単衣、着おさめ。

もうじき10月ですね!
着物は袷のシーズンに突入、衣更えしなきゃですね!
大好きなフィギュアスケートもシーズンイン☆で各選手の新プロが楽しみ!
(ウチでは高橋大輔選手と鈴木明子選手を応援してます!)

いろいろと楽しいことが待っています、10月。

ただ今年ももうあと3ヶ月しかないと思うと時間が過ぎる速さにビックリです。

アレ?ワタシのモテ期って今年じゃなかったかしら??
このままだと、なーーんもないままモテ期終了!?
ちなみにあきの次のモテ期は43歳、しかもそこがラストチャンス!(笑)

。。。もーーいいです、着物がワタシの恋人です(笑)


いつもお世話になっている「長崎かがみや」さんに遊びに行きました。
おでかけなのでもちろんお着物♪
今年は夏着物も単衣のお着物もあまり着てあげられなかったなぁ。。。
単衣のお着物も今日が着おさめになりそうです。

今日はポップな柄のお着物を、女子らしく着てみました☆

P9274804.jpg

大きな蔓草の柄になっているチェック柄のお着物。
ピンクの百合と桔梗の柄の帯を合わせてみました。

あきの身丈をもってしても、サイズが小さいのでおはしょりがなんかヘロヘロです。
ムリムリ着ているのでお見逃しくださいませ(汗)

P9274805.jpg


足元は、銘仙の羽織の解き布からお仕立てした草履。
バッグとオソロイでございます。

P9274809.jpg


「かがみや」さんでは、今年も11月に“あのイベント”やるそうです!

あの濃ゆ~~い世界にドップリはまれる女優タイム。

かがみやの別嬪アンティーク着物でめかして、着物が似合う街長崎市街にGO!!
そこ(今年は出島)でひとりひとり写真を撮っていただきます。

『長崎キモノ迷宮時間IN出島』!!

派手なはずのアンティーク着物とまったく違和感がない長崎の風景。
初めからそこに居たような、自分自身の姿にビックリします。

ワタクシあきも第1回の『出島編』と、第2回の『唐人屋敷跡編』に参加しました。


今年は『長崎さるく』の学さるくで参加者様を募集中だそうです。
実は、さるくの冊子に、ちーーーちゃくですがあきが載っています(照)
第1回の出島編で撮っていただいた写真です☆

_MG_0273 S


本格派『女優ごっこ』は楽しいことこの上なしでございます☆
こちらのイベントは、定員がありますのでご予約はお早めに!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.25 (Tue)

じーさまのお祝いディナー☆

早朝にお世話になったさき実家を後にして、戻って参りましたあきとさきです。
お留守の間にもご訪問いただいた方、ありがとうございました!

今回福岡に行ったのは前に書きましたが、じーさまの退院祝い&92回目の誕生日祝い。
二回の手術を乗り切ったばかりですが、相変わらず食欲に衰えを見せない我が祖父。
。。。オソロシヤ。。。(汗)

そんな美味しいものが大好きなじーさまを囲んでのお食事会。
場所は、今回のスポンサーM伯母の希望で、イタリアンのお店、『サーラカリーナ福岡店』
白い壁がお洒落で内装もシックで素敵なレストランでした。

『サーラカリーナ』

じーさま、無事に手術終わって良かったね、そして92回目のお誕生日おめでとう!
シャンパンでカンパーイ♪


いただきましたお上品なイタリアンのコースメニューです。

P9224790.jpg
赤ピーマンのムース。メレンゲみたいな食感。

P9224793.jpg
パンはとても香りがいいオリーブオイルでいただきました。

P9224794.jpg
可愛らしい盛りつけの前菜。思わず迷い箸。


P9224792.jpg
ひたすら「おいしい!幸せ~!」なあきと従妹ちゃん。


従弟くん夫妻。
P9224791.jpg

お食事中、お料理を前に真剣な従弟くん夫妻。
奥様かおりちゃんはお料理のプロ!研究に余念がありません。


P9224801.jpg

このお祝いの主役のじーさまとK伯母。
さきとスポンサーM伯母。

P9224802.jpg
。。。大人組、じゃっかんお酒が入ってますね(笑)


大好きな人たちと囲むテーブルは楽しくて。
出てくるお料理が美味しくて。
これ以上の幸せってそうそうないですよね。


イタリアンですもの、はずせないパスタ&ニョッキ。

P9224795.jpg
からすみと万願寺とうがらしのパスタ。ピリ辛でおいしい!


P9224796.jpg
一番あき的ヒットだったのがこのゴルゴンゾーラチーズのソースのニョッキ。
ニョッキがほろほろ柔らか~い。
いつかかおりちゃんに、この美味しすぎるニョッキの味を再現していただきたい!


お口直しは酸味がきいたグレープフルーツのシャーベットでした。
P9224797.jpg


そしてメインの肉料理。メインって結構重たいじゃないですか。
でもこの牛肉は身がきゅっとしてて、さっぱりといただけちゃいました。

P9224798.jpg
いろいろな味のカラフルなソースも美味しかった☆


デザートはなんと六種類から選べます!
あきは『ぶどうのカクテル』をいただきました。
みんなで違うメニューを注文して、味見しまくり(笑)

P9224799.jpg

ぶどうのカクテルは大粒のぶどうがゴロゴロ入っていてさっぱりとしたお味でした。


P9224803.jpg
最後は温かい紅茶と焼き菓しでほっと一息。


お腹も気持ちもすっかりゼイタクをさせていただきました、幸せなディナータイム。
トータルで考えるとけっこうなボリュームのお食事でしたが、じーさまも見事に完食。
美味しいものを「食べる」そして「食べられる」というのがどれほど寿命を伸ばすのか。
目の当たりにしましたよ(笑)

そんなじーさまの目標は「100歳まで生きる」だそうです。
ワガママで可愛げのないじーさまですが(笑)やっぱり元気でいて欲しいです。
親孝行だけでなく、じいじ孝行もしなくてはね。


2012092217020000.jpg

おじーちゃん、退院&お誕生日おめでとう!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

11:55  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.22 (Sat)

福岡へ行ってきます!

夏までの間に、二回の手術をしたうちのじーさま。
いくら気力がしゃんしゃんしてても、体も健康。。。とは言えません。
それにもう歳が歳です、手術中になにがあってもおかしくない。
最悪の事態も想定して、あきとさきも手術の日は付き添いました。

「手術頑張ってね!お誕生日お祝いしようね!」
「美味しいもの食べに行こう?だから頑張ってね!」

そう励ましてから数時間後、手術が無事に終わりました。
お医者様曰く、術中も血圧などは安定していたそうで、本当になによりでした。

。。。で、こないだSMAPのコンサートのときにもお見舞いに行ってきました。
顔色も良かったじーさまを見てほっとしました。
あきとさきの顔を見て、じーさま開口一番。

「で、おれの退院祝いはどこの店になったんだ?」

。。。。。。??しばらく何の話かわからず、伯母にこそっと相談。

あき「おじーちゃんの退院祝いに食事会、することになったの??」
伯母「イヤ?そんな話はないけど??」
あき「でももうその気満々だよ?」

さき「。。。。。。!!!もしかして“アレ”のことかな!?」
あき「!!!手術前に“退院祝いしようね”って励ました。。。“アレ”!!?」

どうやらあきさきの手術前の励ましを、本気で受け止めていたらしいじーさま。
。。。よく覚えてらっしゃいますこと。。。スゴイわ、我が祖父ながら。
あーもーこりゃ、お祝いしないわけにはイカンですね。

というわけで、じーさまの退院祝い&お誕生日祝いをすることになりました。
9月生まれのじーさま、無事に御歳92歳になられたことですし。。。
今日は、その親族そろっての、じーさまのお祝いのお食事会です。
「お祝い事」はなんにせよイイコトですね。


あきさき、今日から、3泊4日で福岡へ行ってきます!
ちょっとの間ですがブログ『お着物ごっこ』はお休みさせていただきます。

では、福岡へGO!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
07:32  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.21 (Fri)

針が恐い!!でも髪飾りを作ってみた(あき)

幼かったあきに針恐怖を植えつけたさきのお話。

さき曰く。
いい?針って言うのはキケンなものなの。
もし体に入ってしまったら、針は一気に血流で心臓まで届いて死んじゃうんだからね!
マチ針も気をつけて。縫い針より細いし、頭の部分なんて簡単に取れちゃって(以下同文)


幼い頃ワタクシあきは、母さきからこのように教育されてきました。
さきの「コレはキケンだから気をつけなさい」シリーズはハンパなく怖い。
例えが具体的過ぎて、しかも微に入り細に入り。。。怖すぎる!!!

以来あきは、縫い針もマチ針も怖いまんまでございます。。。


でもあきは基本『製作』が好きなんですよ(『工作』レベルだけど)
ある日オリジナルで髪飾りが作りたいな、なんて思ってみたのですが。。。やっぱ針怖い。
針に変わる何かで、もっと簡単に接着ができるもの。。。

。。。ハ!そうだ「グルーガン」があったんだった!!!

※「グルーガン」とはスティック状の樹脂を溶かして接着する道具。
熱で溶けた樹脂が冷めれば固着するので、短時間の作業が可能。


これなら怖くないゾ!さあ、レッツトライ!
さっそく100均で造花を買ってきて、色々マネっこしつつカチューシャを作りました。
好きなお花を、土台にぺたぺたとグルーガンで貼り付けるだけ☆
※今年の「てんやわんや」でつけていたドカ盛りカチューシャもこうやって作りました。

おお!なんだか楽しいぞ!!
100均で買ったカチューシャのほか、パッチン留めにもチャレンジ。
材料のお花も100均に行けばたくさんあるので、それを利用。
一切針を使わず「グルーガン」のみで髪飾りを作りました。


P9204790.jpg

こちらは全部パッチン留めです。そして全部グルーガンで作りました!!


P9204792.jpg

わりと最近作ったバレッタふたつ。
爽やかな色合いのものが作りたかったのでブルーと黄色で☆


P9204793.jpg

白い花とパールに、ボルドーのリボンをつけた髪飾り。
ちょっとシックなイメージで。


P9204794.jpg

チュールレースを使った髪飾りと、青い薔薇と羽をで作ってみたオトナ顔のふたつ。
(黒のチュールレース部分のみは針を使いました♪)


いずれも「いつ・どこで・なにに」使うかは不明の髪飾りですが(笑)
作るのが楽しいからそれでいいの☆
(自己)満足できるからそれでいいの☆


ここまで針仕事から逃げ回るワタクシあきが「ミシン」に挑むなんて。。。
もうこれはチャレンジスピリッツのカタマリとしかいい様がありません。
さあ完成するのか!?手づくり半幅帯!
以下次号!!(笑)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:05  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.19 (Wed)

強敵のミシン!手づくり半幅帯奮闘記

先日ジャスコの布地売り場にて、超カワイイセクシィにゃんこな布地を見つけました。
さっそくオサレ半幅帯にすべく、さきに「これで帯作ろう!オソロで!!」
。。。なんて言ってさきを丸め込み”作らせる気”満々だったあき。

ですが、あきもこの年齢ですしね?
一応和裁・洋裁とまでは言いませんが、お裁縫くらい出来なきゃダメかしら??
せめて「ミシンの使い方」とか。。。

エ?今「そこから!?」って声が聞こえた気がしたけど気のせいかしら?
ワタクシ小学校5年生でミシンを初めて扱ったんですけど。。。
糸の掛け方から、まっっったくわからなかった「ミシン脱落者」でございます。
ボビン?上糸、下糸?返し縫??いやもーサッパリでした。
そしてそのまま大人になってしまったのですよ。。。

なので、とりあえずミシンだけでもマスターしたい!
そこで今回の半幅帯は、「縫う」という過程だけでも自分でしてみようと思いました。

しかしですね。。。うちのミシンは古いので、めっちゃ重いしめっちゃめんどいのです。
馬力はあれど扱いづらい、へそまげたじーさんみたいなミシンなのです!!

P9194794.jpg
どーーーーん!!!

お出ましでございます!でんっと鎮座する気難しいミシン殿。
さあ、今日はとことんお付き合い願いますよ??

布の裁断、接着芯貼り付けまでは終わっていたので「縫う」にさっそく入りました!
まずは裁断した布を接いでいきます。

P9194795.jpg

ガタピシガタピシ不吉な音をたてるミシン殿に不安は隠せません。。。

あき「こ、恐いよーー!!コレ本当に大丈夫なの!!?」
さき「このミシン古いからねー。あ、でもちゃんと縫えてるよ☆」


P9194797.jpg

不安感いっぱい★で超キンチョーしながら縫い進めるあきです。
ちなみに縫う速度は、4段変速のミシン殿の2段目(レベル2)。。。遅。

まだ布同士を接ぐという作業だからこのスピードでもいいんだけど。
表裏を張り合わせるときは、帯の長さが3m60cmなので。。。
3m60cmを往復、つまり7m20cm+α縫わねばなりません。
。。。道のりは長い。

P9194798.jpg

両面の布を接ぎ終わったらいよいよ地獄の7m20cmに突入!!
その前に、縫いやすいようにとさきが、チャコペンで線をひいてくれました。
そして「マチ針恐怖症」のあきに変わり、マチ針もうってくれました。

P9194801.jpg
お母様アリガトウございます!

再びミシン殿おきばりやす!
だんだん慣れてきて、ミシン殿の速度もレベル2からレベル3へ。。。
そして未知の世界だったレベル4に突入しました!!
おお、作業がなんてサクサクスピーディに進むんだ!素晴らしい、ミシン最高!

なーんて思っていたのですが、そうそう上手くはいかないものですね。
表布の「にゃんこ」と裏布の「無地茶色」のハリ具合が違うので。。。
表布がめっちゃズレてきてもう修復不可能。
薄い接着芯を裏布にしか張っていなかったのが大きな原因。。。泣く泣く作業中断。
表布にも接着芯を買ってきて、つけてからもう一度縫い直すことになりました。

。。。急がば回れってこういうことよね。
ということで完成を見ぬまま、この日の作業はお終いとなりました。
とりあえず。。。ミシン殿との付き合い方を覚えただけでもヨシとしよう!


本日の紅茶。
2012091912480001.jpg

今日の紅茶は、先日教室で習った「トマトアイスティー」。
紅茶に、ガムシロップとトマトジュース、レモンの絞り汁を投入したアイスティー。
ちょっと紅茶の味が薄くて失敗~~。。。
今度またチャレンジしよう!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:52  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.17 (Mon)

久々に!なりきり写真館~夕暮れの街にて~

台風の影響で、昨晩はひどい強風でした。
思わず窓の外にむかって「うるさいんだよっっ!!」と自然災害に悪態。
悪態のせいか風はますますイキオイを増し。。。おうちに閉じ込められていた本日。
空がこんなんだもの、気分が晴れることがしたいよーー!!

ということで、本日は久しぶりにブログ『お着物ごっこ』名物をやりました。
例のアレでございます、当ブログ名物「なりきりごっこ」でございます。

あきの妄想ワールドを、着物を着て自ら再現するこの「なりきり」。
毎回テーマを決めてやっております。

今回のテーマは『夕暮れの街にて』
夕暮れになるとひとり街を、野良猫のように気ままに歩くひとりの娘。
現実世界ではまだ暑い日が続いていますが、イメージした舞台は初冬の街角です。
(ゆえにお着物もコーデも冬仕様。。。汗)


お時間がおありの方はどうぞ眺めていってくださいませ。
モデルあき、カメラマンさきでお送りいたします『夕暮れの街にて』。
上映開始でございます。。。

P9174754.jpg

夕暮れの街をひとり歩く。
気が向いた店で立ち止まる。

P9174767.jpg

名を呼ばれてもふりかえらない。
今の私に名前はない。野良猫のように気ままで自由。
どこに行こうが、どの道を歩こうが、何を飲もうが、私の勝手。

P9174760.jpg

P9174758.jpg

ひとりが孤独なんて誰が決めたの?
この時間に私は、私ひとりしか要らないの。
美味しいお酒はひとりで飲んだって美味しいもの。


P9174786.jpg

さよなら光の時間、またあとで会いましょう。
私はしばらく、この薄闇を楽しむから。



いかがでしたでしょうか、『夕暮れの街にて』。
久しぶりの「なりきり」当人はめっちゃ楽しかったです(笑)
この娘は夜になると、なんのお酒を飲むのでしょうね。

あきは最近はカクテル系だと「ジン・トニック」か「レッドアイ」です。
あまーい「カルーアミルク」とかは飲めません。。。可愛くない(笑)


いちおう今回の「なりきり」コーデのご紹介を。。。

P9174771.jpg

お着物は、きらきらのマジョリカお召し。
スパンコールなどでちょっと華やいだドレスがイメージ。

紫色の帯もふんだんに、キラキララメ糸を使った名古屋帯です。
さきに頼んで、文庫風にしてもらいました。


そして今回のコダワリ!の小物たち。

P9174781.jpg

さきのお友達のおばさまからいただいた手づくりの帽子はお気に入り。
「初冬」がイメージにあったので、レースのショールがマフラー代わり。
ひらひらしててカワイイ、紅茶染めっぽい色あいがマジョリカにピッタリでした。


P9174780.jpg

こちらのゴーージャスな帯留めはいただきものです☆
着物友達ののえる姫のママからいただきました!
ありがとうございます。。。さっそく「なりきり」にて使わせていただきました。


いやー、久しぶりにしましたがやっぱり楽しいですね!
今でこそ、ポージングにテレがないあきですが、数年前までは写真嫌いでした。
(必ず「うっそぉ!!」って言われますが。。。)
着物を着てブログに写真をアップするようになってからカメラ慣れしてゆき。。。
今ではもう、こんなんでございますよ。恥じらいもナンもありません(笑)


着物を着て写真に写るときには、お洋服と同じにしてても可愛く見えない。
あきはいちおう以下のコトを気をつけています。

前から撮られるときは、お腹は締めて、肩は張ります。
足はきちんとそろえて、もしくは片足をちょっと引きます。
後姿なら、おしりがちょっとハネてるくらいがキュート。
足は半歩、どちらかの足を引くと雰囲気が出ます。

これで着物姿のお写真はバッチリです☆
さあ、恥じらいを捨てて、レッツ「なりきり」!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

16:38  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.17 (Mon)

大村寄席に着物で行きました さき

台風の影響でものすごい雨風が吹き荒れています、本日の長崎。

昨日は「第16回大村寄席 三遊亭円楽 三遊亭好楽 二人会」を大村市民会館に見に行きました。

台風とニアミスでしたが、なにごともなくよかったです。
今日だったら中止でしたね。


雨が気になったものの、せっかくなので着物でお出掛け。
寄席とはいっても、市民会館での開催なので、普段着姿のヒトのほうが多いくらい。
着物はちょっと場違い感が否めなかったのですが、いいんだもん!着物が好きなだけだもん!
でも、うちの母娘のほかにも、お一方着物の若い方がいらっしゃって、なんだかうれしかったです。


寄席に着て行ったのは、単衣の小紋。
薄紫の濃淡のストライプですが、縞の中に極小の傘の模様が染められているところがお気に入りです。
帯は、深緑の地に流水が織り出された八寸名古屋帯です。

P9164736.jpg


帯揚げは臙脂色の綸子。
赤の三分紐の帯締めと帯留めはセット。もちろんヤフオクで落札したもの。
ちなみにコレ、同じもののグレイの帯締め・帯留めセットも一緒に落札しました。
初おろしでしたが、落ち着いた色合いで良かったです。

P9164737.jpg


二人会はとても盛況で、楽しい時間を過ごしました。
円楽師匠の演目は「ねずみ」、好楽師匠は「親子酒」でした。
好楽師匠の「親子酒」は酒飲みにはおおいに受けていてました。
前の席のおじさん二人が「帰りに一杯やって行きたいですね」なんて話してるのがおかしかった!!

家に帰って、あきと日本酒を飲んだのはもちろんです。
(おじさんたちを笑えません・笑)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.16 (Sun)

今日のお着物(あき) 行ってきました大村寄席!

台風が接近中の九州に、あの方々がやって参りました。
『笑点』でもお馴染み、三遊亭円楽師匠&好楽師匠!

本日は『大村寄席ー二人会ー』に行ってきました!

0916.jpg

チケットを早めに押さえたので、前から2列目の席が取れました!
大村市民劇場は狭いので、舞台と客席がめっちゃ近いです。
円楽師匠&好楽師匠を、こんな近距離で見れるなんて!

『笑点』メンバーのなかであきは円楽師匠が一番好きです☆
腹黒いとか良く言われていますが、なにせ男前ですからね。←そこかい!
円楽師匠が高座に上がったときには思わず「キャーー!」って言いそうになりました。
羽織をするりと脱ぐしぐさセクシー(笑)
近くで見てもやっぱ男前でした。


雨を心配しながらも、やっぱこういうときこそ着物で行かなきゃ!!
というわけで本日のあきのお着物です。

P9164741.jpg

着物は大のお気に入り、「墨流し」の小紋です。
「墨流し」はマーブリングのような技法の染色です。
これがあきが密かに好きな「流水紋」のようでお気に入りなワケです。
裾には小さく、青い糸で楓の葉が刺繡されています。

着物がシックな分、帯は明るいオレンジ色の染め名古屋帯。
こちらも大きく楓の柄が染められているので、本日は「楓コーデ」。

P9164743.jpg

帯揚げは「朱」でも「臙脂」でもない絶妙な赤。地紋はうろこ。
帯締めは濃紺に、ちょろっと赤が入った細めのものを使っています。


今日は帯結びに一工夫。

P9164745.jpg

やわらかい染めの名古屋帯をふわふわに結びました。
トリプル紐さえあれば出来る、前結びでの変わり結び。

これ寄席の会場で、お着物が好き!という見知らぬマダムからめっちゃ褒められました(笑)

結び方はカンタンです。
半幅帯を締めるときと同じ要領で、帯を体に二巻き。
テを上にして、テとタレをぎゅっとひと結びします。
トリプル紐を前からあてて、少しゆるめに後ろで結んでおきます。
タレとテをトリプル紐にひっかけて、形が出来たら帯をぐるりとまわします。
トリプル紐をきゅっと前で結びなおすと、帯がしゃんとします。
トリプル紐が目立たないように、帯揚げをかけて、帯締めも緩み防止のために結びました。

テの長さが足りなかったり、やわらかくてお太鼓しにくい帯に向いてます。
帯二巻きをきっちり締め、テとタレをしっかり結ぶ。
コレさえできれば、意外と緩まないし、いい感じでした☆
カンタンですのでお試しあれ。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:12  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.15 (Sat)

お茶のお稽古の着物  さき

お茶を習い始めて早半年。
薄茶のお点前を毎回習っているのに、手順がまだ覚えられない。
先生が、口頭で指示して下さるまで、動きがとまることがしばしば。。。
いいかげんおぼえなさいよね!!わたし。

でも、お稽古は楽しいです。
着物でお稽古に行くと、やっぱり背筋がしゃんとするし、
動きも綺麗になる気がします。(あくまでも当社比ですが)

今回のお稽古の着物は、単衣の大島紬です。
やわらかい着物のほうがお稽古に向いているのですが、
単衣のやわらかものをあまり持っていないので、今回は紬で。
着物がちょっと爽やか系なので、帯で秋の訪れを表してみました。

P9144730.jpg

帯は、こっくりとした煉瓦色の八寸帯です。
軽くて締めやすい帯です。

小物は着物の一色からとってベージュでまとめました。
半衿は白。

P9144731.jpg

まだ、少し暑かったので襦袢は半襦袢を着用。
お茶のお稽古では、手を伸ばす動作が意外と多いので、
襦袢の裄丈に気をつけるべきでした。。。


手を伸ばすと着物の袖口から、襦袢がでてしまいました!!
これは美しくないですよね。。。

お茶のお稽古のときは身幅がタップリある着物を選ぶようにしているのですが、
お茶の着物について少し勉強しないと

10月にはお茶会があります。
右も左もわからないので、先輩方の邪魔にならないように水屋仕事をがんばります。
そして、美しいお手前をこっそり拝見させていただきたいと思います。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:51  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.15 (Sat)

お茶のお稽古のお着物(あき)

昨日はお茶のお稽古でした。
最近、朝と夜はだいぶ気温が落ちて涼しくなってきました。
日が落ちるのも早くなりまさに「秋の日はつるべ落とし」。

お茶のお稽古には着物で行く!と決めていたあきですが、夏の間着物をサボりました。
これからは気候も着物向きになるし、お茶のお稽古にはお着物着て行こう!
。。。という目標をたてました(「決心」でないところが弱気・笑)

昨日のあきのお着物です。

P9144725.jpg

群青色の単衣のお着物、シンプルなお着物なので帯あわせが楽しいです。
昨日は、サーモンピンクのぶどう柄の帯を締めました。
ぶどうがおいしい季節ですので(笑)


P9144728.jpg

帯周りの小物も、ピンク色です。
淡いピンクの帯揚げ、帯締めは白ですがちょいちょいピンクが入っています。

P9144727.jpg


10月に大きなお茶会があるので、現在一生懸命お稽古中。。。
格の高いお道具を使わせていただいてるのでお点前は練習でもドッキドキ。

ひょうたんみたいな形のお棗を使うのですが、その先端に茶杓を置かなきゃいけないのです。
ふたの上に乗った茶杓は、今にも落ちそうであまりにも頼りない。。。!!
もし落としてしまったら、もう一度茶杓を清めてから再チャレンジ。

でもなぜかワタクシ、この「茶杓を置く」が意外と上手いです、えっへん(自画自賛)
茶杓のふしよりも3ミリくらい下あたりを中心点にするといいような感じがします。

でもあきの一番の課題は「ふわふわしたお茶が点てられるかどうか」
あきが点てたお茶って、毎回「緑の液体」状態なのです。。。
ああ、練習しなくっちゃ~~!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:35  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.14 (Fri)

アンティーク着物☆お嫁入り(あき)

1年に2~3回、大村市市民会館にやってくる福岡の着物ショップ『由布』さん。
リサイクル着物、アンティーク着物、新品お仕立て着物、反物。。。
どさーーっと素敵な商品を抱えてやってきます。
今回も、9月13日から16日まで、4日間ですが市民会館で売り出し中!

はがきで案内をいただいたので、今日朝1番に行ってみました!

アンティーク率は比較的低いのですが、あきはココのお店好きです。
まず商品の状態がいい!そしてさらに商品の趣味もスバラシイのです!!

普段あまり興味がわかない、色無地や現代ものの訪問着・付け下げ。。。
ですが、『由布』さんの商品は、どれもはっと目を奪われるような個性があります。
見に行くだけでも目の保養!!

もちろんいいものはそれなりのお値段ですが、お安くなっているものもあります。
あきさき的にはちょい高いハードルですが、冷静に考えれば高すぎということはナシ。
あと、お店の方がゴリ押ししてこないのもイイですね。

今日はちょっと覗いていこか♪な気持ちで会場に足を踏み入れたあきとさき。。。
お財布の残りも少ないとわかっているのに、こんなときに限って見つけちゃうんですよね。
超絶カワイイお着物ちゃんに。。。!!

開店時間(10時)に行って、一番に目がいったアンティークの訪問着。

美しい薄紅色の地に、織り出された紗綾型の地紋。。。
裾模様は桜に藤に、花々が上品なやわらかい色で染められています。

P9144732.jpg


P9144722.jpg
裾の桜。

P9144723.jpg
身頃の藤。

P9144720.jpg

大きく肩の辺りに染められた白木蓮。
この木蓮が素晴らしくワタシ好み!


さっそく羽織らせていただきました。
そしたらサイズもちょうどピッタリ!コレは運命だわ!!

。。。と思ったもののお値段が。。。ちょっとお高い!(あき感覚)
で、他の着物を見てまわるんですが、やっぱり気になって戻ってきてまた試着。
欲しい、けど予算オーバー!でも諦めきれない~~~!!

。。。となっていたところで、さきが目ざとくチョンしみを発見。
それに背中の模様のところの糸がちょろっと解けていました。
(おうちで修理できる程度でしたが)

そこで店長さんにお値段交渉をしたところ、奇跡の3割引!!
キズとワタシがえらいことその着物を気に入ってる様子から値引きしてくださいました。
なにせ、あき、その着物を羽織って、かれこれ2時間悩んでいましたから(笑)

わーーん、これだったらギリギリ買えるよ~~~!!

というわけで、薄紅色のべっぴんさんが我が家にお嫁入りしました。
お出かけ着として大事に着ようと思います♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:10  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.13 (Thu)

3ヶ月ぶりの紅茶教室

先生にご不幸があり、6月から3ヶ月の間お休みだった紅茶教室。
けれど今月からまた、尊敬する先生について紅茶のお勉強ができるようになりました。
先生の胸中を思うと、複雑なのですが、あきは素直に教室の再開がうれしいです。

あきは自分から、紅茶のお勉強をやめたい、と思う日まで先生のもとでお勉強がしたい。
もう紅茶はいいよ!お腹いっぱい!ってなって飽きるほどお勉強がしたいです。

何事も先達はあらまほしきことかな。
先生は、本当に素晴らしい「先達」だと思います。
そんな先生にめぐり合ったあきは本当に「人運」に恵まれていると思います。


先生はもともとはテーブルコーディネイトを専門にされていた方。
いつも教室には、先生が作られたテーブルがあります。
紅茶を学びながら、テーブルコーディネイトについても教えていただける。
紅茶とテーブルは切り離せないものなので、同時に学べるというのはとても恵まれています。

この3ヶ月、先生はそのテーブルですら作れなかったと伺いました。
けれど先生が取り組まれた今日のテーブルは今まで見たなかで一番エネルギッシュでした。

テーマは「オリエンタル」。

P9134710.jpg

クロスは、バティックのテーブルクロスと黒のクロスを重ねたダブルクロス。

テーブルの真ん中のセンターピースは、ヤシの実の器に、ソテツの葉と羊歯。
これはヤシの葉が手に入らなかったので、「見立て」で作られたそうです。


P9134713.jpg

木製のおぼんに大きな造花の葉をのせて、その上に白のシンプルなお皿を置きます。
ガラス製の器は、中国茶で使う「がいわん」という茶器。
ナイフ、フォークは、柄の部分が木製のものにこだわり、ナプキンはベージュ。


P9134711.jpg

黒の「スガワラグラス」のビアグラス。
クロスに黒が使ってあるので、テーブルがとてもまとまって見えます。
クロスの色と、テーブル上におく食器などの色を一箇所そろえるテクニックだそうです。

「着物の中の一色を、帯や小物に持ってくると全体のまとまりがいい」
というお着物コーデの基本に似てます。


つらいことがあったばかりなのに、背筋を伸ばして、いつものようにお話される先生。
作られたテーブルとその姿に、プロ意識の高さと、仕事にかたむける情熱を感じました。



今日の実習は、アイスティーのバリエーションティーを教わりました。
なんと!トマトジュースを使ったアイスティーです!

「トマト味のアイスティー」。。。まったく味の想像がつかない。
けれどこれが、トマト嫌いの子供でも美味しく飲めちゃうらしいのです。
さっそくチャレンジ!!


材料は以下のとおり。

茶葉は、キャンディ、ニルギリ、ウバなど(実習ではウバを使いました)
無塩のトマトジュース。レモン汁。ガムシロップ。
半分に切ったプチトマトとパセリとスライスしたレモンがトッピング。

①まず2倍の濃さのホットティーを作ります。
②グラスにトマトジュースとガムシロップを入れて混ぜます。
③氷をグラスにつめて、途中にプチトマトを入れます。
④ホットティーを、グラス8分目まで注ぎます。
⑤レモン汁をお好みで入れます。
⑥最後にスライスしたレモンとパセリを飾って完成!!


P9134715.jpg
キレーーイ!!


飴色のアイスティーと、底のトマトジュースを混ぜて、いただきます!!
その味は見事、あきを裏切りました。。。

。。。。。。ウマッ!!!

とっても美味しいのです。
今まで飲んだどのバリエーションアイスティーのなかで一番美味しかった!!

トマトの味、ほぼしないです。ほどよく酸味が残るだけ。
甘いけれどスッキリしたお味、これならトマト苦手な方もきっと大丈夫!!
今度、さきにも飲ませてあげたいと思います。

おいしいサンドウィッチと一緒にいただきました☆

P9134716.jpg


気付けば現在我が家の紅茶ストック、ほぼ皆無!でございます。
たくさんあるつもりが、けっこうガブガブ飲んでいたらしく。。。
この3ヶ月で使い切ってしまったようです。。。

そこで今日は、紅茶を三種(各100g)買ってきました。

これからのシーズン美味しい、ミルクティー用に定番の茶葉「アッサムCTC」。
すっきりと飲みやすいインド紅茶「ニルギリ」(日本人がもっとも好むという紅茶)。
そしてあまり飲んだことがない「ヌワラエリヤ」を購入してきました。
ニルギリはバリエーション用に、ヌワラはストレート用に使うつもりです。
けっこう茶葉の消費率激しいので、茶葉はすぐに切らしてしまうんですね。。。


講義で「紅茶の薬理効果」を教わったのですが。。。

紅茶を飲んでから運動すると、痩せるらしいです!
毎日継続して紅茶を飲んでいると健康にも美容にもいい事だらけ。
抗酸化作用で、シミやしわ、そばかすにも有効だそうですぞ。

最近あきさきともに、ちょっとふくよかになってしまったので(笑)
明日から「朝一杯の紅茶」作戦で頑張ってみます!!
アーリーモーニングティーで、目指せ紅茶ビュリホー!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:50  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.12 (Wed)

さきハンドメイド半幅帯第4弾!

さきハンドメイド半幅帯、第4弾が製作が(あきの勝手で)スタートしました!

今日、ジャスコの手芸コーナーに立ち寄り、アラ素敵な生地がお安くなってるじゃない!
。。。なんて発見をしてしまったのが、(さきの)運のつきでした。


じゃあこの布で半幅帯を作りましょうよ!
少し厚手で硬めの生地だから、芯も薄いのですむし!
秋から冬にかけて結ぶのにこの雰囲気、うってつけよ!

野心から言葉巧みに畳み掛けるあき。
自分で作れよいい加減、とツッコミがはいりそうですがそこはスルー。


この布で半幅帯(幅15~17cm、長さ4メートル)分の生地は何枚とれそう?
2枚とってもオツリが来る!?それなら母娘オソロでもいいじゃない?
裏地は、千鳥格子。。。ドット柄。。。市松?いえ、いっそ無地にしましょう!
この色なんて、こっくりしててステキじゃない、あ!しかもメーター380円!

このあたりで、あきプランによると「半幅帯が仕上がる確率」は50%。
さきを口説き落としてしまえばコッチのもんさ、ふっふっふ。。。
あきの「半幅帯を作る」=「さきをその気にさせる」ですから。


結局、半幅帯を2本(あきの分含む)作ることになったさき。
購入してきた生地はコチラ☆

P9124710_01.jpg

「セクシーにゃんこ」柄の布と、こっくりした秋色の茶色の無地の布です。
※写真でちゃんと色が出なかったけど、無地の布は黒ではなく茶色。

セクシーにゃんこは、元来猫好きのさきにはたまらん柄行。
おすまししたにゃんこたちがキュートです。

P9124711_01.jpg


表地がキュートなので裏地は「柄」より「色」で勝負!
秋色の茶色で、落ち着いた雰囲気。これならさきも締められるデショ??
(普段あきがさきにリクエストする柄×柄は、さきにはちょいキツイからね)

でもただの無地もツマンナイので、茶色の裏地はテ先とタレ先にレースをつける予定。

P9124712_01.jpg


さきチョイス。
P9124714.jpg

あきチョイス。
P9124713_01.jpg

あきのがちょっとだけ華やかで、さきのはけっこうシックです。


表地(セクシーにゃんこ)は980円。ここから2本分の表地がとれる大きさ。
茶の裏地はプライスダウンしてて、10cm38円(1メートル380円)。
なので帯一本の制作費用、大体1000円。
お財布にエコ!!
※さきの人件費は含まれておりません(笑)


母娘でオソロもたまにはイイよね。
と、いうわけで!さきさん、あとはヨロシク~♪(丸投げ)
完成楽しみにしてまーす!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:28  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.11 (Tue)

卒業アルバム~拝啓18の君へ~

久しぶりに高校時代の卒業アルバムを引っ張り出してみました。

実はあき、「学校」というものにいいイメージがないのです。
昔から協調性皆無で”集団行動”やら”連帯責任”とか”学校集会”大キライ。
まあ、あれです。単なるスゲーワガママだっただけです。

そんなあきですが、高校は楽しかったのです。
特に2年生のときは本当に仲良しの友達が出来てすごく楽しかった。
仲の良かった友達はみんなあきに輪をかけて協調性がないヒトばっか笑)
「集団嫌い」が集団したようなグループでしたが。。。

運動会、文化祭、修学旅行、イベントはみんなみんな楽しかった。
たくさんのキラキラした思い出がぎゅっと詰まった卒業アルバム。

当時のあき、顔色が悪すぎてスッゴイ病人みたいに写ってるけど★
まあ、その辺は置いといて。。。

卒業写真を受け取って、もう、10年が過ぎたんだ。。。
と、ページをめくりながらちょっと感慨にふけってしまいました。


あの頃の未来に僕らは立っているのかな。
全てが思うほど上手くはいかないみたいだ。
SMAPの「夜空ノムコウ」の歌詞がせつせつと身に沁みます。

あの頃描いた「28歳」には全然なんかなれてないなぁ。。。
もっと28歳って「オトナ」だと思ってたんだけどなぁ。。。


卒業アルバムの最後のページに、担任の先生からメッセージを見つけました。

「その1、これからもひょうひょうと奇人として毎日を送ること」
「その2、シルクのパジャマは変えないこと」
「その3、これからも面白い文章を書き続けること」
最後に「楽しかった!」と添えてありました。

見た瞬間思わず爆笑。

そうだそうだ、あきの先生からつけられたニックネーム”奇人”だった!
(変人でないのは先生曰く「オマエはなんかすごいことしでかしてくれそうだから」)
シルクのパジャマを修学旅行に持っていってドン引きされた!
あの頃からずっと文章を書くことが好きで仕方なかったなぁ!

しかし先生、卒業アルバムになんなんスか、このメッセージ(笑)


でも、ふっと気がついたんですが。。。
あれ??今のワタシの生活って先生からのメッセージまんまだわ。
イヤ、シルクのパジャマはさすがにしてないですけどもね?

それってつまり。。。もしかしてワタシ「あの頃の未来」に立ってるってこと??
全てが上手くいったわけじゃないし、いろいろ挫折したけど、結果オーライ??
全ては、この”今”に通じていたのかもしれない。
なんでこんな大事なメッセージ忘れてたのかな。

先生、私も高校時代楽しかったです。
授業中こっそり手鏡で、先生の額に光を反射させて楽しんでゴメンナサイ。
学級日誌に、わけわからんキャラクターいたずら描きしてゴメンナサイ。
でも、楽しかったです、あの思い出があったから今もなんとかやってます。


拝啓、18の私へ。

未来への不安がいっぱいで押しつぶされそうになるけど大丈夫だよ。
迷ってもいいし悩んでもいい、そのために時間があるんだから。
諦めさえしなければ、いつだって毎日は素晴らしい。
紆余曲折を重ねるけど、きっとたどり着く未来は「あの頃の未来」のはずだから。
頑張れ、28の私も頑張る。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:32  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.10 (Mon)

着物DEデート☆佐世保バーガーと「海きらら」

タイトルで「エエ!?あきに彼氏なんていたの!!?」とどなたか驚いてくれたでしょうか。
驚いていただけたなら幸いです。「うっそぴょーーん★」って言い甲斐があるってもんです。
ハイ、ワタクシに彼氏なんておりません(キッパリ言うと物悲しい。。。)

デートのお相手はコチラです☆

P9094686.jpg

お着物友達のゆいさんです。
着物でゆいさんとデートに行ってきました。
自作の浴衣を着物風に着こなしててめっちゃキュート!

ゆいさんカーにお世話になり、佐世保に行ってきました。

先日「かがみや」で会った、宿泊客のヒッチハイカーくんから。
「”佐世保バーガー”めちゃ美味いッスよ!美味すぎてみっつも食べた!」
という情報をいただきまして。。。(旅人から地元の情報をいただく)

あき高校3年間佐世保に通ってたんですが”佐世保バーガー”食べたことなかったんです。
そしたらゆいさんが、じゃあ今度食べに行こう!と誘ってくださったのでアリマス。

この着物デートの目的はズバリ☆佐世保バーガーを食べに行こう!

そして佐世保にある水族館「海きらら」に行ってきました!
ちなみにあき「海きらら」も知りませんでした。。。(汗)
佐世保に水族館あったのね。。。

それでは佐世保へレッツゴー!!

はじめはゆいさんオススメのバーガー屋に行こう!と思ったんですが。。。
お店の駐車場がわからなかったので、「海きらら」のバーガー屋さんで食べてきました!


P9094695.jpg
異様に顔色が悪い叔父さん人形がお待ちかね。

あき、初の佐世保バーガーは、チキンバーガー☆
サイズを選べるんですが、大きいほうはかなりボリューミー。
「食べきれないかも?サイズ」だったので小さいほうで。。。

P9094689.jpg

P9094690.jpg

チキンがジューシィ、レタスがしゃきしゃきで美味しい!
中身がボリュームたっぷりすぎてパンから脱走します(笑)
おいしーー☆

堪能した後は、水族館「海きらら」へGO!!
ちょうど、イルカのショーが始まっていますよ、と聞いたのでイルカプールへ。
しかしイルカ大人気!!すでに人垣ができていました。
ワタシとゆいさんの身長では見えない~~!一時的にチェ・ホンマンになりたい!

ようやく撮れたイルカちゃんたち。

P9094696.jpg

P9094704.jpg

。。。なんかショボイ(笑)
本物はもっとずっと可愛かったんですよ!
お客さんとキャッチボールしたり、とにかく遊ぶのが大好き!ってカンジです。

ショー終了後イルカちゃんたち、フリータイム。
お客がはけた後、イルカプールの近くまで行ってみました。

イルカは弱っているもののそばに寄って行くらしいです。アニマルセラピーですね。
日ごろ、かさかさの毎日を送るあき、かなり癒されました。
いつかイルカと一緒に泳いでみたい。。。

その後もゆっくり「海きらら」を堪能。。。

P9094716.jpg

P9094709.jpg
海のなかにいるみたい!!

P9094708.jpg
人魚ゆいさん☆


P9094713.jpg
このお魚、うちのじーさまにちょこっと似ているので妙な親近感。。。

P9094715.jpg
色黒で目元がクールな鮫くん。イケメン(笑)

P9094717.jpg
寝そべっているエイ。


P9094720.jpg

ゆいさん情報では、以前の「海きらら」の水槽の規模は「イケス」だったらしい(笑)
こんな大きな水槽はなかったらしいです。。。リニューアル後に来て良かった。

カンペキ水族館に踊らされるあきとゆいさん、「真珠の取り出し体験」なるものにチャレンジ。
参加費は500円、お好きなアコヤ貝を選んで、カパッといくんですよ。

ぶきっちょあき、いきなり手にしたナイフみたいなので貝に切りかかる。
ド真ん中にナイフを入れるあき。あやうく中の真珠を真っ二つでしたよ。。。
スタッフの方がほとんどやってくれました。

ゆいさんはというと、「牡蠣焼き」で慣れているからイケル!
。。。と難なく真珠を取り出してスタッフさんに褒められてました。
。。。さすがだわ、ゆいさん。

(スタッフさんが)取り出したパールはきれいなゴールド!形も良し!
せっかくなので加工して、イルカつきのストラップにしてもらいました。

2012091007070000 (2)
さっそくケータイにつけました☆


日曜日なのにお客さんが少ないなーと思ったら、ビックリ!閉演時間30分前。
しかも建物を出たとたん、突然の大雨。。。ゲリラ並の勢いです。
がんがん濡れながら、ゆいさんカーになんとか帰還。

しかし着物の裾の水ハネがスゴイでやんの。
やっぱり絹物の着物失敗!!?もし縮んだら「これは縮みです!」と言い張ろうと決意。
(でもこの着物、意外と丈夫で無事でした!)


ざんざん降りの佐世保方面。。。前が見えないほどの大雨!
がしかし大村方面に行くにしたがい雨は小雨に。。。
なんだったのあの局地的豪雨!!

無事に大村まで戻り、晩ごはんはゆいさんリクエストで沖縄料理の「ゆいまーる」
沖縄ソバと鶏皮のから揚げと、ゴーヤチャンプルを食べました。
美味しかった☆

こんなカンジで着物DEデート、がっつり満喫いたしました。
ゆいさん、ありがとうございました!!


着物でデート、行く先々で「今日は何かあるんですか?」と聞かれました。
こういうときってなんて言ったらいいの??

ゆいさん「普段着、と言うか。。。」
あき「趣味です」

。。。どうもパッとしない。イイカンジの受け答え、だれか教えてください(笑)


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:08  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.09 (Sun)

今日のお着物(あき) 秋単衣デビュウ☆

今日はお着物友達のゆいさんとお着物でデートに行ってきます☆

しかしお天気がイマイチ、雨の日に絹物はムリかな。。。
濡れても大丈夫なように浴衣を綿着物っぽく着てみる??
ああ、でもあらかた今年着た浴衣は洗ってしまっているし。。。
ううーーん、どうしよう??

悩みに悩んで、結局、お気に入りのアンティーク銘仙(絹物)を選んでしまったワタシ。
コーディネイトが気にいらないのは、雨に降られるのよりイヤ。
イヤ、実際雨に降られたらイヤだし泣きますけどね(笑)


久々にお袖を通した今日のあきのお着物は、ターコイズブルーのアンティーク着物。
譲っていただいたお着物なのですが、大のお気に入りです。
カラフルな十字絣がキュート。

P9094680.jpg


アンティーク着物に合わせて柄半衿をあわせようとしたのですが。。。
めっちゃ暑苦しいカンジになってしまったので半衿は白のレースです。

帯はボーダー半幅帯をあわせてみました。
ボーダーの帯はあき的にはかなりの万能帯です!
とくに白黒のボーダーはアンティーク着物と相性バッチリ☆

P9094684.jpg


ポイントの帯留めは、ラブラブ小鳥さんブローチです。
だって今日、デートだもの(笑)

P9094685.jpg


おめかしはこれでOK!!
ではでは、お着物デート行ってきま~す♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.08 (Sat)

我が家の末娘”ひな”のこと

我が家の末娘、ひな(G・レトリバー・8歳)

甘えんぼの寂しがりや、しかもひどいいたずらっ子。
ぬいぐるみ(を破壊するのが)大好き、人から撫でられるのがもっと大好き。
「遊んでくれなきゃいたずらするぞ!」を年中繰り出すハロウィン娘。
5歳のときに乳歯が抜けて、どんだけ赤ちゃん気分なの!?って爆笑を誘ったひな。

そんなひなですが、先日首の辺りにしこりが見つかりました。
ちょっと心配になって動物病院に行って詳しい検査した結果。。。
「悪性リンパ腫」の第4ステージだということがわかりました。


あき「。。。ちなみにステージっていくつまであるの?」
さき「5まで、だね」

そういうことです。
すでに内臓にも転移が見つかり、今、私たちは、家族をひとり失おうとしています。

「悪性リンパ腫」は、8歳のG・レトリバーには多い病気だそうです。
進行は早くこのまま放っておけば、半年がひなの命のリミットです。

私はバカです。さきも同じコトを思ってたので、さきもバカです。

ひなが人間の私たちより長生きするわけないというのはわかりきったこと。
なのに、ずっとずっとひなと一緒にいられると勘違いしていた。
うっかり忘れていた、ひなが「ペット」ではなく「家族」だったから。
 

今日、お世話になっている動物病院で今後どうするか話し合いがありました。

抗がん剤治療をするか、しないか。

抗がん剤治療でも、ひなの場合「完治」はないそうです。
一時的にがんを押さえ込むことはできても、またかならず再発します。
それに抗がん剤治療の途中で、ひなが死んでしまうことだってあります。

しかも、抗がん剤治療は25週かけて行われるのですが、それには高額の医療費が必要です。

さき「。。。はぁ、ワタシがせめて”百万長者”だったなら。。。」
あき「イヤそれ言うなら”億万長者”だから。”百万長者”って東MAXレベルだから。」
※上の会話は実話です。

実際、お金持ちだったら治療費で頭を悩ますこともないのかもしれません。
今日、今後の具体的な治療法と、それにかかる金額について先生からお話がありました。

家族会議の結果、半年の抗がん剤治療を開始することにしました。
抗がん剤による副作用もないわけではないのですがひどいものではないらしいです。
半年間の治療にかけてみよう、治らない病気だけど、それでも私たちはもう少しひなと一緒にいたい。
それは、ひなが大事な家族だから、うちの末娘だからです。


今、ひなが横にいて、呼吸をして眠っている、それだけで私は幸せだよ。
たとえ誰かの役に立たなくても、足を引っ張る存在でも、生きていていいんだ。
生きて、傍にいてくれれば、それだけで充分なんだよ。

だから、治療、頑張ろう。
一日でも長く、一緒にいよう。ひな、大好きだよ。
おねいちゃんは、ひなスマイルがあるかぎり、頑張っていける気がするんだ。

2012090815570000.jpg




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:38  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.06 (Thu)

キネマ「るろうに剣心」観てきました~♪

ようやく。。。ようやく観に行くことが出来ました!!
実写版、映画「るろうに剣心」!!

P9064682.jpg


上映始まってずっと「観たい。。。。!早く見たい!!」
。。。と身悶えしてたのですが(笑)最近バタバタなにかと忙しく。。。
気がつけば8月が終わり、気がつけば上映終了日が近づいてきてる!!
しかも今後しばらくスケジュールがぎゅうぎゅうで。。。
ヤバイ、このままでは見過ごす。。。それだけは避けたい~~!!
ということで、思い立ったが吉日、朝から『ユナイテッドシネマ長崎』へGO!!!

「るろ剣、観に行こうね!」と誘っても「エ~~~??」としか返事をしなかったさき。
「るろ剣、観に行くよね?じゃなきゃグレるよ」←遅れてきた反抗期(笑)
とあきに脅されて、半ば強制的に映画館へ連行されたさきですが。。。
映画「るろうに剣心」を観終わっての感想。

さき「。。。すっっごいカッコ良かった。。。!!」
あき「ね~~~~!!!剣心めっちゃカッコ良かった~~!!!」

母娘して大興奮!
パンフレットももちろん購入しましたよ☆

P9064687.jpg


原作の漫画「るろ剣」の連載が始まった頃、あきはまだ小学生でした。
小学生女子でありながらすっかり幕末から明治維新の時代ににハマり。。。
おかげで歴史のテストは勉強せずとも楽勝。漫画ってスゴイね!

ひと時、るろ剣ブームはあきの中で鎮火していたのですが。。。
大人になってもう一度読みたくなって、古本屋で全32巻を大人買い。
大人気ない大人買いです(笑)

そんな大好きな漫画だっただけに、映画でコケやしないかと心配もしたのですが。。。
めっちゃ良かったです!スクリーンで見て大正解、迫力がすごかった!

主人公、緋村剣心役の佐藤健くん、完全に剣心が乗り移っていました!!
剣心は赤毛であるという設定だっただけに、赤いかつらかぶって出てきたらどうしよう!?
とかいらん心配したのですが、ものすごくナチュラルに剣心でした。

P9064691.jpg


ヒロインの神谷薫役の武井咲ちゃんも良かったです。薫の意志の強さがよく出てました。
花が開くような笑顔をラストで見せてくれるんですが、もうオッサンメロメロじゃったよ(笑)

P9064690.jpg


もう一人のヒロイン、高荷恵役、蒼井優ちゃん。
着物姿の蒼井優ちゃん=「おせんちゃん」なイメージがあっただけにどう演じてくれるのか!?
恵は薫よりもどっちかというとセクシー系、女狐なイメージのキャラクター。
しかしさすが蒼井優ちゃんです、見事なまでのセクシー系「高荷恵」!

P9064689.jpg

この反則的色気はなんなんでしょうか!!?
あまりの美しさに見とれてしまいました。。。


敵サイドでいうとやっぱこのヒトスゲエ役者さんだ!と思ったのは香川照之さん。
ものすっっっごくキモチワルイ敵キャラ「武田観柳」になりきってました!
エ?もしかしてこの姿が本性デスカ!?って問いただしたくなる怪演っぷりでした。

ハデに登場した「喧嘩屋」相楽左ノ助の過去のエピソードとか。。。
「元新撰組3番隊組長」斉藤一の「牙突」を繰り出すシーンとか。。。

もっとたくさん観たい~~~~!!!
というわけで、これ、続いたりしないんですかね??第2弾とかないんですかね?
続きがあったら絶対観にいきますよ!?期待してます!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:40  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.04 (Tue)

パンダTシャツと太極拳の教室(あき)

先日、着物友達さくらさんから中国土産にTシャツをいただきました!

2012090410260001 (2)

カワイイパンダちゃんTシャツ、色も「あきカラー」のピンクです!

お察しの方もいらっしゃるかもしれませんが。。。
このイラストのパンダちゃんたち、なにをウゴウゴしてるかというとですね。

2012090416390000.jpg

2012090416380001.jpg

2012090416390001.jpg


太極拳です!!
あきが習っている太極拳の基本『簡化二十四式太極拳』!!

2012090416380000.jpg

ちなみに写真上がはじまりの「起勢」、写真下が終わりの「収勢」。
パンダちゃんたちが一生懸命、二十四式を頑張ってるTシャツなのです。
きゃーー励まされる!!


今日は太極拳の教室だったのですが、今度の表演会で個人表演するぞ!
。。。って思いながらやると全然集中力が違って、自分でビックリしました。
先生のおっしゃること、細かな動作、ひとつでも吸収したい!
そう思ってやるので、頭に入ってくる情報量がハンパない!

しかし慣れない情報量の多さに頭がパニック!
転んだら全部落っことしてしまいそうです。
この頭に入れた情報を、体に叩き込んでいくしかないのでしょうね。
そして、それには「練習」の二文字しか方法が無いのでしょう。


話が変わりますが、あきが大っっ好きな漫画『少女ファイト』最新刊が出ました。
漫画大好きなあきが大好きな漫画家、日本橋ヨヲコさんの作品です。

ストーリーは春校優勝を目指す、9人の女子バレーチームの物語です。
主人公たちは、心に傷があったり、辛い過去を抱えたままだったり。。。
みんな、迷って悩んで泣いて何度もくじけそうになる。
でも必ず、自分とチームメイトを信じて立ち上がる。
めげそうになったときに読むと、主人公たちと一緒に立ち上がれる気がします。

そんな『少女ファイト』最新刊、読んであきの心臓に直球ストライクでキた台詞があります。


試合途中過呼吸で動けなくなった経験不足のセッター小田切学。
ベンチに戻り、泣きながら。
「今まで何も私だけ何も結果を残せてません。」
「役に立てないのがこんなに悔しいなんて」

対して元男子バレー部セッターで、女子バレー部のマネージャー、式島滋の言葉。
「君は体力や技術は無いが、あいつらが持ってない知恵はある」
「悔しかったらどんな些細なプレーも工夫しろ。無駄な動作で体力を使うな」
「清濁併せ呑む策士になれ」

2012082809290000.jpg

「意思で能力を超えろ」


以前、先生から言われたことがあるのですが。。。
先生が太極拳を始められたのは30歳のときだそうです。
でも先生はそれまでの運動経験から、すでに基礎の体が出来ていた。
私が太極拳を始めたのは21歳のとき、でも私には基礎がなかった。
だから「今から私(先生)のようになるのは難しい」と先生はハッキリ言ってくれました。

運動経験のなさという点では、ワタシは多分クラス1、経験が無いと思われます。
年齢は若いけれど、それまでなーんもしてこなかったので。。。(汗)
経験に基づく能力がない私が、唯一持っているのが「太極拳が好き」という意思。
その気持ちひとつ、です。

だからこそ、『意思で能力を超えろ』という台詞はストライクでキたんだと思います。

そう思えるほど好きなことを見つけて、尊敬する先生に出会えて、続けて来れた環境があった。
私はずいぶん幸せ者なんだなぁ。。。なんてしみじみ。

表演会はまだまださきのコトだけど、目標があると気持ちが違ってくるものですね。
今日教わったことを忘れないうちに、復習せねば!
他の誰でもなく、自分のために頑張ろう、と思います。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:13  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.03 (Mon)

今年ファイナル☆浴衣の着付け!

今年の夏ラストの浴衣の着付けのお仕事行ってきました!!
10名のお美しいお嬢様、お姉さま方に着付けさせていただきました。

諫早市の川沿いにある「トルガカフェ」(あきさきも時々行きます!)
そこで夜は浴衣パーティーだそうです!

主催者様は「ナリス化粧品」の方です。
先月あった長崎かがみやの、夏の一大イベント「てんやわんや浴衣まつり」。
てんやわんやに参加された主催者様が、こんなイベントがしてみたい!
と、思われたのがきっかけで、企画されたそうです。
。。。。。。てんやわんや効果スゴイ!!

浴衣、帯、その他着付けに必要なお道具はかがみやのものをレンタルしていただきました。
お客さまご自身で、かがみやのべっぴん浴衣を、ご自由に選んでいただきました。
もちろん「コチラはいかがですか??」とプレゼンすることは忘れませんが(笑)

あれやこれやと浴衣を前に悩む姿はこの上なく「女子」です!
せっかくパーティーだしおめかししたいですよねえ♪
「定番自分カラー」を貫くも良し、新たな自分に挑戦するも良し!

あきが浴衣や帯などをお見立てしている間にきつけがサクサク進んでってビックリ。
帯マスターさき&センス抜群のさくらさんが奮闘!
続々とステキな浴衣女子が。。。


※後姿のみですが了承を得たので載せさせていただきますネ。

P9024670.jpg
(写真左から)
とにかくピンク大好き!なお嬢さんの帯結びはお花がイメージ。
紫の浴衣のお嬢さんは、ハデ柄の浴衣を白の帯でスッキリと。
イチゴ浴衣をお召しになった方は、帯もグリーンとオレンジで「イチゴ風」。
思い切ってラメ浴衣とラメ帯にチャレンジされた方はスッキリセクシーな雰囲気。


P9024675.jpg
写真左のお嬢さんは正統派浴衣にラメ入り帯でパーティー仕様。
右のお嬢さんは、小柄だったので思い切り可愛らしい感じで。

本当は後お二人、帯マスターさきの傑作女子が2名いらっしゃいました。
写真を撮らせてもらう時間がなくって残念!!


イベントのアシスタントもされていたお嬢さんはこんなカワイイポージングで写ってくれました!
笑顔が超キュートです!!

P9024673.jpg


ラストに着替えられたのが主催者様。
長身でセクシーなカンジの方でしたが、浴衣は思い切り可愛らしく!

P9024671.jpg

さくらさん最高傑作のふわっふわの帯結び、うっかり写真を忘れてしまいました!
残念!!ふわふわ帯のダブル使いで本当に華やかでよく似合ってらっしゃいました。


ちなみに着付けスタッフのこだわりでお客さま全員、帯結びが違います。
それがスゴイ!テンションが上がるね!!と、とても喜んでいただけたようでした。
あーもーこういうコメント、すっごくウレシイです。
着付けサイドもみなさんの笑顔で頑張ってるようなものなのですよ。

みなさんパーティーを浴衣で存分に楽しまれたかしら??
楽しい思い出になったかしら??


本日のさくらさんは、アンティークの夏着物でバッチリ☆
アンティークの超カワイイ夏着物、昼夜帯とのコーデがイイ!!

P9024677.jpg
一緒に☆


お仕事後、さくらさんとおしゃべりしながら一緒にまっーたり過ごしました。
カフェ行って、晩ごはんまで一緒に食べちゃいました☆
さくらさんのおうちのわりと近くにあるインドカレーのお店。
インドカレー大好き!ほうれん草のカレーが超好き!!

P9024685.jpg

P9024684.jpg

ナン片手にうれしそうなワタクシのデレデレ顔(笑)
美味しかったー☆

さくらさん、今度は一緒に着物でお出掛けしましょう~♪
お疲れ様でした!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:27  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.02 (Sun)

浴衣の着付けに行ってきます   さき

とっても爽やかな風がふいております、本日の長崎です。
陽射しはまだまだ厳しいですが、風は秋の風。

そんな良いお天気の本日は、夏の終わりの最後のイベント。
「浴衣de夕涼みパーティー」IN諌早です。

かがみやさんの浴衣を着て、諌早市のすてきなカフェ「TOLGAcafe」でパーティーだそうです。
私たちは今回は参加者ではなく、着付けのお仕事で行ってきます。

金曜日にかがみや女将ゆかりさんと搬入に行ってきたのですが広くてきれいなナリスのスタジオ。
着付けもスムーズにできそうでした!


本日の私の浴衣。

P9024651.jpg

「サイダー」と呼ばれている紺地に大胆な柄行です。
下駄は田中桐下駄店のもの。鼻緒はかっこよく「青海波」、本日初おろしです。

P9024653.jpg

帯は鮮やかなブルーの半幅帯をかるた結びにしました。
本日、運転手兼肉体労働担当予定なので。。。(笑)

ポイントに鳥の帯留めをつけました。
鶏が黄色でポイントにしたのですが、写ってませんね。。。

先日、博多のハンズで帯留め金具を仕入れてきて箸置きにくっつけたもの。
でも、少し箸置きに厚みがありすぎて落ち着きません。
「箸置き帯留め」は少し、薄手で軽いものがおすすめです!!


ではそろそろ出発なので、みなさんの可愛い浴衣姿は後ほど。
行ってきます!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.02 (Sun)

今年最後の浴衣(あき)

今日は今年最後の、浴衣の着付けのお仕事です!
夜に、浴衣を着てパーティーをするイベントがあって、そのお客様の着付けです。
パーティーだもの、可愛くって華やかなカンジの着付けがいいよね♪
昨日帯結びを頑張って考えたのが活かせるといいなぁ。

今日の着付けスタッフはさき隊長、ビューティー隊長さくらさん、二等兵あき(笑)

着付ける人数は多くないのですが、まず浴衣をご自分で選んでもらってからの着付け。
(ちなみに浴衣、帯などは「かがみや」のものです)
可愛い浴衣がだーーっと並べてあると。。。迷うよねぇ~~!(はるな愛ちゃん風に)


もう9月だし、あきもこのお仕事が今年の浴衣の着おさめになりそうです。
そんな本日のあきの浴衣。

P9024657.jpg

今日の浴衣は、縦ストライプにボタンのお花柄の浴衣。
超貴重はSサイズ浴衣です。

帯はさきお手製の半幅帯です、表は華やかな花柄、裏は黒地に細かなドット柄。
今日は、あえて黒ドット柄を締めてスッキリと。
しかしあきが「すっきり」に納得するはずも無く(笑)
帯には、帯留めを3つも使っちゃいました☆

P9024663.jpg

100均に売っているキラキラリンな「シューズクリップ」のダブル使い。
真ん中の薔薇は、同じく100均で売っていた髪飾りが破損したものを再利用。
裏側に金具をつけて帯留めに変身!!


帯結びは、わざとリボンをななめにしたリボン結びです。
全部黒ドット柄では寂しいので、ハデ花柄の柄をたくさん出してみました。

P9024662.jpg


さあ、今日が今年の浴衣着おさめ!
今日も一日頑張るぞーー!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:11  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.01 (Sat)

明日は浴衣の着付けのお仕事!帯結びの練習☆

昨日は、中学時代の恩師と飲みに行きました。
本当にお世話になった先生で、あきの中学時代を支えてくれた先生。
その先生と、カウンターで美味しいお酒を一緒に飲める、ああオトナっていいわぁ(笑)

楽しいとお酒がすすむ、お酒すすむとなお楽しい!
。。。。。。でもちょいとばかし飲みすぎたかも。。。

飲みがスタートした時刻には開封前だった日本酒。
P9014664.jpg

3時間後。。。
P9014665.jpg

ア、アラ??これアタクシが一人で飲んじゃったのかしら??
すっきり美味しい日本酒はついついあおるからイカンですね。
あ、でもコレ自慢ですがアタクシ『二日酔い』の経験はありませんのよ。


なので今日も朝から元気!に帯結びの練習をしました。
明日、浴衣の着付けのお仕事があるので、予行練習です。
トリプル紐を使った半幅帯の結び方をいくつか考えました。

自分の中ではこの結び方がお気に入りです☆

P9014662.jpg

半幅帯でお花を作りたいな♪と思ってやってみました。
はじめはスタンダードな帯結びでいいかな?と思っていたのですが。。。
帯結びは「バーン!とハデに!」というリクエスト。
なので兵児帯、半幅帯と兵児帯のダブル使いの結び方も考えなくちゃ。


今年の夏は、「かがみや」さんから、浴衣の着付けのお仕事をいくつかいただきました。
帯結びも頑張ったんですが、なんかワタシが結ぶと帯の華やかさに欠ける。。。
ワタシにはやっぱり帯結びの強化が必要だ!と痛感しました。

明日が、今年の浴衣の着付けの最終日。
喜んでもらえる着付けが出来るよう、頑張りたいと思います。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:21  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |