All archives    Admin

10月≪ 2012年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012'11.29 (Thu)

お正月のコーディネイト2☆

お正月仕様、アンティーク着物のコーデ第2弾☆

冴えたブルーに、水仙の花と「源氏香」の柄のお着物は去年あきが着た着物。
今年はこの着物を従妹ちゃんに着せたいな~♪と思って。。。
従妹ちゃんをイメージして、作ってみたコーデです。

PB295099.jpg


なかなか決まらなかった半衿。
はじめに用意したガラガラの半衿の色がちょっと地味だったので。。。
悩んで、縮緬に水色で桜の刺繡がされた半衿にチェンジ。
刺繡だけでは寂しかったので、ピンクの伊達衿を入れてみました。

PB295101.jpg


帯もはじめは、もっとぺたっとした色合いのピンク地に源氏車の刺繡の帯だったのですが。
こちらもなんだか、やっぱり地味かも。。。と思ったので変更。
同じピンクでありながら、ピンクの光沢がある繻子織の帯にしてみたらめちゃカワイイでやんの。

でもでも帯を変えたら今度は帯締め、帯揚げとあわなくなって、こちらも変更。
冴えたブルーのコンビから、帯締めは変えませんでしたが、帯揚げだけは絞りの薄ピンクに。

PB295102.jpg


帯は前柄こそ地味目ですが、このすっごいピンクの帯が地味なわけないじゃございませんか。
この帯はあきの秘蔵っ子ちゃんなんですよ。
お太鼓のこの見事すぎる刺繡をご覧あれ!!

PB295103.jpg

どーーん!!と華やかに、椿の花に囲まれる尾長鳥ちゃん☆
(お太鼓っぽく結んだら肝心の「尾」がかくれちゃったけどね★)
迫力のあるいい帯でござんしょ♪



すらっとしていて、切れ長の目元がオトナっぽい従妹ちゃん。
はじめはもっとセクシイなカンジを考えていたんですが、いかんせん。
従妹ちゃん、オトナっぽいけど、実際はあきより4つ年下ですし。。。
小さい頃から妹みたいに可愛かったのでついついカワイくしちゃいました。


このお着物は、従妹ちゃんが大学を卒業するときに袴上に着た思い出の一着。
アンティーク着物に袴とブーツ、とーーっても似合ってました。
だからこそ、もう一回、オトナになった従妹ちゃんに着てもらいたいな♪
と思ってコーデしてみたのですが。。。


従妹ちゃんのお仕事の都合上、これを着てもらえるかはわからないんですけどね。
大事な人のコトを思いながら作るコーデはやっぱり気合が入るしなにより楽しい!!

お正月、みんなDE着物をまた2013年もできたらいいな♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.27 (Tue)

大島紬に秋らしく柿柄の帯で  さき

今日は太極拳仲間とのお食事会でした。

行く秋を惜しむ気持ちで、今日の着物は秋にしか締められない「柿帯」をメインに。
着物は、洋服の方ばかりの中でも浮かないよう、ちょっと落ち着いたカンジの大島紬。
この着物は、母が着ていたもので、あきの一歳のお誕生日の写真にこの着物を着た母が写っていました。
そのときは母60ちょっとくらいだったのかな。。。
母は細いひとだったので、身幅が足りません。

PB275082.jpg


着物は地味ですが、帯は綺麗な青、パッチワーク風に柿が描かれています。
あきからのお誕生祝いに以前プレゼントしてもらったものです。
あっ!!今年はまだもらってない!!
早く欲しいものを言わないと、12月31日で申し込みを締め切るらしいので(笑)何か決めなくちゃ!!
欲しいものはいろいろあるのに、いざとなると絞りきれない煮え切らない私です。

PB275086.jpg


帯揚げは、柿の色にあわせて。
帯締めは細い臙脂のストライプの三分紐にお気に入りの雀帯留め。
柿の実をついばみに来た小鳥に見立てて。


今日は太極拳仲間で我がクラスの最高齢だったIさんの送別会だったんです。
(Iさん、今年で83歳になられた。。。と思います。)
まだまだお元気なのですが、太極拳のクラス参加は今年でおしまいにされるそうです。
とっても気持ちが若々しくて、私は密かに目標にさせていただいてます。
だって、最近、通信教育でハモニカを始められたんですって!!
パソコンもされるし、ホントにお若い!!

ちょっと、寂しくなりますが、人生の先輩に幸多からん事を!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.27 (Tue)

今日のお着物(あき) 秋、深く。

今日は太極拳メンバーでお食事会でした。
教室で最年長のIさんが、教室をやめてしまわれるのでお別れ会をしました。

Iさんは、とてもお元気で、いつもにこにこしていて、太極拳も熱心でお上手でした。
あきからすると、とても優しいおばあちゃま、というカンジで。。。
サヨナラって寂しいなぁ、とちょっとしんみりしてしまいます。
また気分がいいときなどには教室に顔を見せてほしいです。


今日のあきのお着物は、秋らしいこっくりとした臙脂色の着物。
破れ麻の葉を地に、花丸が飛んだ柄行。
帯はシンプルに、白地に鮮やかに鶏頭が描かれた塩瀬の帯です。

PB275078.jpg


丸ぐけの帯締めと帯揚げはセットで、ポップな水玉柄。

PB275076.jpg

着物と帯に使う色数をぎゅーーっと絞っておくと小物で遊べるので楽しいですネ♪
普段なかなか使えない、柄物や派手色が活きます。
帯揚げは見せ幅を広くとって「ココにいるぜ!」と主張させてみました。


お食事会のあとは、太極拳の忘年会の打ち合わせでした☆
うちの教室の出し物は無事(?)に決定!
(やってる本人たちは)楽しいと思うので生温かい目(笑)で見守ってください。


しかし、12月かぁ。。。
順調に29回目のお誕生日が近づいてきて焦っているあきであります。
学生の頃29歳なんてオトナの女だと思っていましたが錯覚でした。

こないだお着物友達りさちゃんが言ってたんですが。。。
松嶋ナナコがドラマ“やまとなでしこ”に出てた時、27歳だったそうですね。
聞いて思わず、あわわわわ。。。(滝汗)
。。。アタイ28歳だけどナナコに当たるどころかかすりもしないよ。

まあ焦ってもニンゲンそんな急に成長はできないので、できることから、一歩ずつ。
ゆっくりオトナの階段は上るとしましょう。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.26 (Mon)

お正月のお着物コーデ☆

運動ウィーク終了でようやくブログ『お着物ごっこ』通常運転です。
久しーーぶりのお着物記事でございます。


久しぶりのお着物記事が「お正月ネタ」。。。
気が早いっっ!!。。。というツッコミが聞こえてくるようです。
確かに気が早いですがコーデ考えるのには時間かかるんだから早めに取り組まないと!

とりあえず完成させた、2013年お正月のお着物コーデです。


去年はブルーの着物で明るい元気な感じのコーデだったので今年はちょいシックに。。。
というわけで今年のお着物は、魔性の色ムラサキ☆
ムラサキ地に緑の椿と白梅が染められた、お袖が長~~いアンティーク小紋です。

PB255059.jpg

帯はレモンイエローに大きく「御所車」の柄が入った縮緬の染め帯。
帯締めは太さのあるムラサキのアンティーク帯締め。
帯揚げは、淡いムラサキの部分絞りです。

後ろ。
PB255063.jpg

胴の部分も、お太鼓部分も、大きな御所車を出そうと思ったら、長さが足りず。。。
お太鼓っぽい結び方になりました。(お太鼓と角出しの中間くらい??)

衿元はオレンジ色のお花の刺繡♪

PB255060.jpg

今回、衿もアンティークのものを使ってみました。
購入したアンティークの襦袢についていたものです。
古いものではあるんですが、シミもなくキレイ。

今年最大のコダワリは襦袢だったりします。
今年はいつものカジュアル半襦袢ではなく、襦袢をちゃんと着よう!
と思って、袖丈の長いアンティークの長襦袢を購入してきたのです。
もうねー、生地が裂けそうなんですが、可愛さ優先☆


さて。。。この色彩「正月感」はゼロですね。
でもいいのです、このコーデ「隠れ正月」がテーマですから。
ここからが本番です!!

先ほど「コダワリは襦袢」と申し上げました。
あきのお正月コーデ、テーマ「隠れ正月」
どういうことかと申しますと。。。こういうことでございます!!

PB265070.jpg

襦袢が、鶴尽くしなんでございます!
白とオレンジをベースに、とにかくデッカイ鶴が飛び交う柄行。
めっちゃめでたやなカンジです。


隠れていたでしょう??『お正月』☆
2013年のスタートも大好きなお着物で迎えたいと思います。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

11:27  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.25 (Sun)

スポーツ週間☆

スミマセン。。。先に謝っておきます。
ブログ『お着物ごっこ』はあくまでお着物ブログ+αのブログのはずなんですが。
最近明らかに「お着物」サボりすぎですね、スミマセン~~~!!!
それでも遊びに来てくださったお客様に感謝です!

なぜにこんなに「着物」記事が少なかったかと申しますとですね。。。
あきさきにとって今週は運動ウィークだったのです。
土日は太極拳の講習会IN福岡、続いて太極拳自主練、さらに陳式(四正太極拳)。

連日の太極拳が終わったら翌日からは「フィギュアスケート」!!
。。。あ、もちろんコチラは聞かれるまでもなく観戦ですが。

フィギュアスケートグランプリシリーズ最終戦NHK杯!
ソチで行われるグランプリファイナル出場権がかかった大事な試合!!
「強盗が来てもアタシテレビから離れない!!」という覚悟でへばりついてました。


あきが大好きで応援している鈴木明子選手。
SP『キルビル』では5位と出遅れたものの、FP『O(オー)』。。。
SP5位から巻き返しをはかったFP、プログラムの感想を一言でまとめると。

泣けた。
というか泣いた、実際にテレビの前で。


『O』は、まずその衣裳に一目惚れしたプログラムです(笑)
神秘的な音楽で、水辺の鳥をイメージした振り付けは、何度動画を見ても飽きない。
飽きないどころか「癒し」すら感じるプログラム。大好きです。
このプログラムをぜひファイナルのソチで演じて欲しくて応援してました。

昨日の演技は本当に、本当に、素晴らしかった。

言葉に出来ない。言葉もでない。魅入ってしまい最後には泣いていました。
お客さんも演技途中からすでにスタンディングオベーション。
あきも一夜明けてもまだ興奮冷めやらぬカンジです。

121124_win_fig_suzuki1.jpg

鈴木選手、ファイナル進出おめでとうございます!!


今シーズンのグランプリファイナルはまさに快挙!
男子は、高橋大輔選手、羽生結弦選手、小塚崇彦選手、町田樹選手の4名が進出。
女子は、鈴木明子選手、浅田真央選手が進出を決めました。
12人のファイナリストに日本から6名の選手が出場!!

ファイナル、ソチが楽しみです♪


そんなスポーツ週間でしたが、そろそろちょっとまた着物モードに戻らねばですね。
12月にはかがみやさんからお仕事をいただいていますので。。。頑張る!


12月8日は、長崎で東北支援プロジェクトがあります。
東北の若いエネルギーが一生懸命頑張っています。

t01800176_0180017612274125485.jpg

こちらも応援してくださいませ!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

09:06  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.23 (Fri)

リサイクルショップでパーティーバッグゲット!

今日はうちの愛くるしい末娘ひなのおもちゃを仕入れにリサイクルショップへGO!

ひなは、ストレスがたまると毛布とか、お座布団とか、とにかく”布モノ”を破壊します。
人呼んで”布モノクラッシャーひな”(ウソです、誰も呼んでません)

クラッシャーひなが、本気で「壊されたら困るもの」を破壊する前に事前策。
壊されても困らないものを与えてゴキゲンをとります。
これを『人柱』と呼ぶわけですが。。。

人柱の多くは、ぬいぐるみです。
リサイクルショップ『ACB(あしべ)』は人柱の宝庫。
しかも他店よりもお値段が安いんです!

リサイクルショップなので家具から家電から洋服からいろいろなものが並んでいます。
さきがぬいぐるみを選んでいる間にあきはお買い物。
あきの主な狙いは、アクセサリーとバッグです。
けっこういいものが隠れていたりするんですな。
今日もまたまたバッグを買ってきました!

コチラ☆
PB235060.jpg

シャンパンゴールドのパーティーバッグ。
飾りのきらききらの蝶が気に入ったので購入。

PB235061.jpg
ちょうちょモチーフ大好き!


「パーティーバッグなんていつ使うんだよ!!パーティーのおよばれなんてないでしょ!」
とは思うのですが、あきはこういうバッグと、おめかし着物をあわせるのが好きなのです。

コテコテに全身『和』でまとめるとなんかお澄まししたカンジであきはちょっとニガテ。
正装のときはそれでもちろんOKですが。

でも愛するアンティーク着物ちゃんたちとあわせるなら。。。
バッグやアクセサリーなどにアジアだったり洋物だったりを、ごちゃごちゃまぜまぜ。
デコラティヴで国籍不明みたいなコーデも楽しいのです。
なのでこういうバッグも、着物によっては使っちゃうんです。

そんなコチラのバッグ、お値段は税込み525円♪

ちなみに『ACB』で買ったバッグはこれが初ではありません。 
以前こういうビーズ系のアンティーク風バッグも購入しました。

PB235063.jpg

PB235064.jpg


お店で買うと意外とお値段がはるビーズバッグ。
でもこのビーズバッグ、ふたつで300円くらいだったかと思います。
リサイクルショップって偉大ですネ。。。☆


今日は楽しみにしていたフィギュアスケートグランプリシリーズNHK杯です!!
この試合の成績次第で、ファイナル、ソチ行きが決まります。。。
あ~~~もうドキドキしすぎて今から心臓が痛いです!!
頑張れ大ちゃん!頑張れあっこちゃん!
今日は、例の「タカハシフリース」を着て応援しよう!
05_073733_popup.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

14:28  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.21 (Wed)

にゃがさき手ぬぐい  さき

先日長崎の出島に行った折、前々から欲しかった手拭いを見つけて買っちゃいました。

長崎名物と猫のコラボてぬぐい!

「にゃがさき手ぬぐい」です。

長崎名物といえば、カステラとかチャンポンとか。。。いろいろありますね。
猫も長崎には多いんです。「長崎猫」といわれるしっぽが短く曲がってる「尾曲がり猫」の研究をしているグループがあったりするんです。

「にゃがさき手ぬぐい」は6種類くらいあるらしいのですが、今回はながさきの食べ物と猫のコラボ手拭いを買いました。

PB115039.jpg

白地のものと、紺色のもの。

ご存知カステラ。
PB115040.jpg

お次はちゃんぽん。
こんな具はのっておりません。。。
PB115041.jpg

中華菓子の「よりより」。
長崎は中国との関係が深く、中華街があって中国のお菓子や雑貨なんかがたくさん売ってます。
※ちなみに我が家の次女の好物です。
PB115042.jpg


このほかにも、かまぼこ(長崎ではかんぼこって言います)、皿うどん、チリンチリンアイスなどが描かれてます。
とぼけた味がなんともかわいいです!!
皆さんも、長崎土産にいかがですか?


ついでに手ぬぐい繋がりで。。。
先日映画『のぼうの城』を見に行ったとき見つけたかわいい手ぬぐい。

映画「ペンギン夫婦のつくりかた」の手ぬぐい。
映画は観なかったけど(笑)

PB115037.jpg

PB115038.jpg

ペンギンの後ろから顔を出してるやぎ。吐血してるわけではありません。。。
なんか、こんなとぼけた柄の手ぬぐい、大好きなんですよね。
見つけると買わずにはおれない、手ぬぐい大好きのさきでした。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
22:03  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.20 (Tue)

ユニクロのフリース、あだ名は。。。

あきもさきも大好きなフィギュアスケート☆

グランプリシリーズも残すところあと1戦。。。
男女ともに、だれがファイナル進出するかドキドキしております。
やっぱり日本のエースこと高橋大輔選手には絶っっっ対ファイナル行って欲しい!


話変わって。。。
先日、福岡での太極拳講習会に行くにあたって、部屋着をお買い物してきました。
ワタクシの部屋着は、3年もの5年ものが当たり前(をい)

さすがにお洋服がぼろっちくなっていたので一応毛羽立ってないヤツが欲しい。。。
と、うにくろさんでお買いものしてきました。ちょうどバーゲン、良かった助かった~!!

狙いは、特価になっていたフリースのタートルネック&しゃかしゃか生地の巻きスカート。
巻きスカートは、ヒザ丈とミニ丈があったんですが。。。
まあワタクシが着れば、ミニ丈がヒザ丈になるので(笑)セクシーなことにはなりません。

ミニ丈のボルドーのスカートを選んで、次は上に着るフリース。
カラー展開も柄の展開も多くてどれにしよっかなー♪

しばらくして。。。
さき「あっこちゃん、買うもの決まったー??」
あき「。。。。。。まだフリースの柄が決まらない」
さき「どれとどれで悩んでるの??」

あき「これと。。。これ」

これ①
05_073733.jpg

これ②
55_073733.jpg


さき「。。。色違いじゃん」
あき「そうだけど!”今シーズン”にするか”オリンピック”にするかで悩んでるの!」

さき「。。。。。。。は?」
あき「衣裳だよ!!どっちのだいちゃんとオソロにするか悩んでるの!!」


今シーズン。「道化師」。
Z20121103GZ0JPG001446001000.jpg

オリンピック。「道」。
oai1002191423009-p1.jpg


あき「。。。どっちのタカハシにするか。。。苦渋の決断を迫られてんの!!」

さき「どっちもタカハシじゃないよ!!!」


あき「ええ!!?だって、似てるじゃない!?だいちゃんの衣裳と!」
さき「なんとなくの色合いとチェックってだけでしょーが!!」
あき「ええーーー??」
さき「そもそも、うにくろに衣装は売っていません!!」


結局、赤ベースチェックのフリースを購入。
高橋大輔今季のプログラム、「道化師」とオソロにしました(笑)


あき「ん!このタカハシすっごい軽くって温かい!!」
さき「フリースをタカハシって言うのやめなさい!!」

※クレームつく前に言っておきます。ファンの方ゴメンナサイ。
※あきはこれでも心のそこから高橋選手大好きです。


今シーズンのグランプリシリーズ、日本男子大活躍!
グランプリシリーズ最終戦の舞台は日本、NHK杯。
日本からは高橋選手&羽生選手が出場しますね。
(女子は、あきが大好きな鈴木明子選手も出場!楽しみ!)

ソチでのグランプリファイナル出場権は誰が手にするのか!!?
今週末が楽しみです☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.19 (Mon)

行ってきました!太極拳講習IN福岡

今年も行ってきました、太極拳の講習会IN福岡一泊二日の旅。
(。。。旅というより修行か??)

今年も先生に連れて行っていただき、泊りがけで講習に参加させていただきました。

土日の二日間は、太極拳のことしか考えられない!
というくらい、どっぷり太極拳に漬かった二日間でした。
(というわけでこの記事に写真は一枚もアリマセン。。。)


ワタシたちが教わったのは「三十二式剣」。
幸い筋肉痛は大丈夫だったんですが、ちょっとウデが重たい。。。
ジェラルミン製の剣でも刃渡り50cm超、けっこう重たいですからね。。。
でも頑張った証拠!(と前向きに考える)


この福岡の講習会のありがたいところ。。。
それは中国からいらっしゃる太極拳の教授にご指導いただけるというところです。

北京体育大学武術学院教授、劉教授。(女性の先生です)

ワタシたちの先生であるO先生が教わってきた先生です。
先生の先生って。。。ワタシにとっては神様ですよ!!
その先生にご指導してもらえるなんて、そんなチャンスは本当に少ないんです。

あきのレベルでは、劉先生のおっしゃることの全部を吸収するなんてムリです。
ですが、それが当たり前なんです。太極拳ってそんなカンタンじゃないです。
でも一握りでいいからなにかを得て帰りたい、と思って頑張りました。

劉先生の体の動かし方を、穴が開くほど凝視。
劉先生が説明されているときは耳をダンボ。
「一握り」をつかむために。


二日間の講習会が終わったあと。
劉先生から「頑張ってね」と声をかけていただきました。
。。。。。。超うれしかったです。感激してちょっとうるっときました。

本当に、参加して良かった!と思いました。
これからも楽しい!と思いながら太極拳を続けていきたいです。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:43  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.16 (Fri)

2013年の手帳

本屋さんや文具屋さんで、来年の手帳が並び始めました。
もう2012年もあと残り1ヶ月半なんですね。。。

はやい。。。時間過ぎるの早すぎるよ!!
今年がモテ期だった(らしい)ワタクシですが、特にトキメキの音沙汰もなかったし(笑)
次のモテ期は43歳。。。熟女(??)あきにモテはくるのか。
限りなく望み薄なカンジがすでにただよっているんですけど。。。


まあ悲しいお話はここらでよしておきましょう。
今日、来年度の手帳を買ってきました。
10月スタートの手帳なのでさっそく使っていこうと思ってます。

去年はウケ狙い(笑)でみるからに美味しそうなチョコレート手帳を購入しましたが。
今年は、もちょいシンプルなデザインのものを選びました。
でもやっぱり可愛くないと持ちたくないので、カラーはハデに!!

2013年のあきの1年のおともの手帳です。

2012111613110000 (2)

もちろん使うときは向きを縦にして使うんですが。。。
横向きに置くとほれこのようにお財布風になるんです!
この、お金が貯まりそうな雰囲気がたまりません(笑)
ゼニゲバなあきでございます。


新しい手帳に代える前に、毎日を記録したチョコレート手帳を振り返ってみました。
スケジュールが意外とびっちりと書き込んでありました。。。

今年、いただいた着物関連のお仕事。

春には佐賀で「アンティーク着物体験」の着付けスタッフ。
夏には浴衣の着付け教室もできたし。。。
かがみやのイベント「てんやわんや浴衣まつり」にもスタッフで参加。
秋には、長崎さるく「長崎キモノ迷宮時間」の着付けスタッフ。
冬に、もいっこお仕事を控えております。

その間に思い切り遊んでみたり、旅行に行ったり、着物イベントを堪能したり。
そしていろんな人に出会い、いろんな音楽やパフォーマンスに感動したり。

習い事の「太極拳」「茶道」「紅茶教室」も、今年も続けることが出来た。
これは本当に、環境に恵まれていなければ出来なかった。

1年を振り返るにはまだ早いけど。。。
ぎゅーーっといろんなことが詰まった濃ゆくて幸福な一年間でした。

歩みはけして早くない、でも一歩ずつ確実に前へ進むことができた。
チョコレート手帳には、目の前にあることを頑張ったワタシの1年が書かれてました。


さあ、これからはどうなるだろう?
思い描いたような明るい未来ではないかもしれない。
ツライことや悩むことも多いかもしれない。
悲しい出来事が起こるかもしれない。
訪れる未来からは、避けられないし逃げられない。

でも「ザッツ・ライフ」、それが人生。

明日に期待して、今日を丁寧に生きていきましょう。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:25  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.14 (Wed)

ウールの着物で秋を楽しむ   さき

あきが着物を着るというので、さきも着てみんとて着るなり、コロスケなり。

ブログ村で普段着物のカテゴリーに身を置いていながら、実はそれほど「普段」は着ておりません。
どっちかというと、着物でお出掛けが好き(まあ、見てくれる人がいるほうが張り合いがあるって言うか…)なのであって、最近はウチにいるときに着物を着て過ごしたいとはあんまり思っていないようなわけでして。。。

今日は久しぶりのお家着物です。
以前たくさん譲っていただいた着物の中に、ウールが何着かありまして、新しい着物があると着てみたいというのが人の常ですよね。
今日の着物は、そのなかの一枚です。

PB145052.jpg

写真で見ると、ピンクっぽいですが、赤のウールです。
大小のちいさな四角が立湧のように連なっていて、じっとみてると目が回りそうな柄です。
薄手のウールなのでとっても軽い着心地。
帯は自作の昼夜帯で、平戸更紗のオモシロ柄です。

でも、締めては見たものの家の中で締めておくにはちょっと重たいにので、
写真撮影後すぐに半幅帯にチェンジ!!
PB145054.jpg

博多織のしましま帯です。この帯も同じ方からの頂き物です。
帯締めは明るいオレンジで。
すっきりしていて、こちらの組み合わせのほうが私らしいかな。

PB145052_01.jpg

先週、干し柿を作ったものが、少し柔らかくなってきたので、もみもみ。
もみもみすると、あまくなるんですよ~~~!!
お正月に実家に土産に持っていって、バターをのせてお酒のつまみにするんです。
今年は50個作りました。
亡き母も大好きだったので、七回忌のお供えにも持って行くつもりです。

私的には、カピカピに乾いたものより、柔らかくなってすぐのほうが好きなので、
時々おやつに食べちゃうので、年末までさて、何個残ってることやら。。。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.14 (Wed)

今日のお着物(あき) 鼓柄の着物はワンコイン♪

今日はひっさーーーしぶりの普段着物!!

イイワケではないですが、最近なんか地味(?)に忙しく。。。
普段に着物を着る、心の余裕がなかったのです。
でも着てない間も、頭の隅っこにずーーっと「着物」の文字。

買ったけどまだ着てない着物がある。。。
もらったのにまだしめてない帯がある。。。
気になって気になって仕方ない!!

なので予定がない本日は、朝から着物を着ようと決めておりました。

今日のあきのお着物です☆

PB145046.jpg

初おろしの本日の着物。
深緑に、大きな鼓と桐の柄の、お袖が長いアンティーク着物。
裏地は紅絹のコテコテアンティーク☆
身長151cmのあきでもおはしょりはギリです。

このお着物は、夏になるちょっと前、半額セールで買いました。

けっこうどこの古着屋さんでもやってるんですけど。。。
袷から単衣・薄物へシーズンが移行する頃って、在庫処分的に袷が安売りになるんですよね。
プライスダウンの狙い目は袷のシーズンの終わりあたり、5月下旬あたりです。
※あき調べ。

これは古着屋の『西海岸』で購入。
ちなみに大村市の『西海岸』は常に、お着物・帯全品1000円均一です。
アタリがあるかどうかは行って見ないとわかんないんですけどね。

そこの半額セールで購入したお着物ですので、お値段はワンコインとお買い得!


今日はせっかくなので菊柄の半衿をあわせてみました。
ちなみに半衿は、和柄ですが市販の綿生地。
ガンガン着てガンガン洗うので、古布風綿生地でコストダウン(笑)

PB145047.jpg


帯はいただきもののアンティークの半幅帯です。
素材はモスリン??かな。

PB145049.jpg

ちなみにこの帯、リバーシブルです。
裏面はもっと優しい色合いですが、どっちも薔薇柄☆
薔薇柄、大好き!なあきにはたまらんです。
ただ、厚みがあって短めの帯なので結び方は「かるた結び」一辺倒です。。。


九州の隅っこの長崎もだんだん寒くなってきました。
みなさま、お風邪など召されてこじらせませんよう、お体にお気を付けくださいね。
そう。。。一昨年のあきのようにナメてかかると痛い目をみます。
キツイですよ、肺炎!!(爆)


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.13 (Tue)

太極拳、講習会行ってきます!

今日は太極拳の教室☆

先生、どうしましょう?ワタシ、今太極拳が楽しくって仕方ないです。
なんて幸せな相談が出来ちゃうほど、今、あきは太極拳が楽しいのです。

テレビ見ながら必ず「ながら運動」で柔軟体操。
ちょこっと痛いけどそこは我慢、痛くないストレッチは意味がないですし。
あきは「体幹」が弱いので、腹筋運動も最近は心がけてやってます。

なにせ太極拳以外の運動経験がないので体作りと思って鍛えていかねば。。。
そんなことを考えながら「ストレッチ」や「筋トレ」している自分。
それが「運動がちょっとできちゃう人」ぽくって好き☆
※「している」けど「できて」はいないです。
※いまだに運動オンチです。


今、教室では「簡化二十四式太極拳」と「三十二式剣」を教わっています。

二十四式は細かいところを徹底的に繰り返し。。。(これも楽しい♪)
剣は套路を一生懸命覚えているところです。(これはちょいシンドイ)
剣の套路は、三十二のうち二十七くらいまで進みました。
駆け足で進んでいるので、取りこぼしは多いですが。。。
目標は年内に、套路を覚えること!です。


今週末、あきとさきは、三十二式剣の講習に参加してきます!
中国の体育大学の先生から教わることができる貴重なチャンス!

「一泊二日太極拳しまくり講習会IN福岡!!」

そうです、泊りがけで福岡までいってくるんです。
ジャージ姿で、オサレな人々が行きかう博多の街中歩いちゃいます(笑)

去年も参加した講習会、泊りがけメンバーの顔ぶれも変わらず。。。
よくご一緒するメンバーなので一泊二日も気が楽です。

さて、ラストまできちっと套路覚えて、レベルアップを図りますぞ!


ちなみに、翌週の太極拳は教室がお休みで自主練。
先生から「自主錬はこの親子に剣の套路を教わってね☆」
。。。というムチャブリいただきました。

い、いや。ワタシにひとさまに教えることのほどのコトをできるのか??
甚だ自信アリマセンが、がんばるつもりです。。。


とにかく一番うれしいのは太極拳し放題!の二日間が過ごせること。
週末は、ヨカロバスに揺られてレッツゴー福岡!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

18:03  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.12 (Mon)

☆母娘でデート☆

いちま~い、にま~い、さんま~い、よんま~い。。。
何度数えても、ニットのカットソーが4枚しかない。
しかも1枚は、妹が譲ってくれたモノで、その他3枚は去年買って着倒したモノ。

スカートはバカみたいに持っているのに、上に着るものがない。
ついでにいうと、ジャケット&コートはあるのに、その中間がない。
中間がないってイタイですよ、ヘタしたら痴女です、警察に捕まります。
アイタタタタ。。。

なので今日は、さきと二人お洋服を買いに長崎の『ココウォーク』に行ってきました!
久々に、お洋服で母娘デートです☆

人ごみがあきは苦手なので、人が少ない午前中を狙って、朝9時に家を出発!
そして、ココウォーク開店時刻とともにお買い物スタートです!

さきは「まだもらってないダンナからのお誕生日プレゼント権」を振りかざし(笑)
もりもりと、あきよりも精力的にお買い物。
まず、タイトスカートぽく見えるけど実はキュロットをお買い上げ。
さらに渋めのグリーンのスカートと、ニットに、ジャケットに。。。次々購入していきます。

さきもお洋服には困窮していたのですね。。。


出だしで遅れたあきもお買い物です。
今持っているニットがみんなお腹丈で短めなので。。。
背伸びしてもおへそが出ない、丈が少し長めのニットを探してました。

。。。が、あきの『ワンピース依存症』は冬になっても変わらず。
ニットを探していたはずが、またワンピースを買っちゃいました。。。

あきにしてはちょっとセクシー(あくまで当社比)なカンジのワンピース。
そしてその下に着る落ち着いたベージュのオトナ顔カットソーも。
※あ、あれですね、もうじき29歳の女が「オトナ顔」もなんもないか。

は!。。。。。。ニットはどうした!!!


お互いにお見立てしながらお買い物してたら店員さんから。
「母娘で一緒にお買い物なんて仲がいいんですね」と言われました。
そうなんです、仲良し母娘なんです。

お洋服を当初の予定にないものばかりですが(笑)無事購入。

そしてゆっくり雑貨屋さん巡りしながら気がつきました。
。。。。。。もうクリスマスオーナメントがもう出るシーズンなのね。
まだまだ先のコトと思っていました。クリスマスも、お誕生日も、もうすぐじゃん。

アルパカちゃんもサンタ帽(笑)
2012111212460000 (2)


お買い物を済ませて、帰り道にカフェ『なみのうお』に行きました。

2012111214430000.jpg

大村湾に向かって建つ小さなカフェ。
天気がいいと、大村湾がきらきらと眩しくて気持ちがいいです。
たまにイルカ(スナメリ)を見ることができるので、テーブルには双眼鏡が置いてあります。

2012111214410001 (2)

見事なオーシャンビュー!!
チャイを飲みながらしばしマッタリ。。。

大好きなフィギュアスケートを話題にとりとめなくおしゃべり。
このゆるーっとした空気が大事なんですよね。
いつも気を張ってたらそのうち切れちゃいます。

2012111214550000.jpg


母娘であり、歳の離れた姉妹のようであり、友人同士のようであり。。。
師匠と弟子のようであり、ボケとツッコミみたいであり、さきとあきである。
なんだかちょっとおかしな関係の母と娘。

今日も楽しかったね☆

2012111214410000 (2)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:52  |  お出掛け  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.11 (Sun)

注目!コートの衿型☆ (あき)

季節は『立冬』を迎え、だんだん長崎の空気も冷たくなってきました。
山も紅葉してきました、そろそろ出番ですね、羽織にコートの羽織もの!

あきはアンティークの羽織が大好き!
表地の柄はもちろん羽裏もオシャレ!羽織紐はオシャレのしどころです。
お袖も裾も丈が長くて、アンティーク着物との相性抜群!


羽織も楽しいんですが、着物コートも大好き。

羽織はお洋服で言うとカーディガンのようなカンジ、着物コートはコート。
羽織は室内で着てもOKですが(お茶室だけはNG)着物コートは脱ぎます。
ちょっと改まった席に着て行くなら、羽織よりもコートがいいかなと。

コートにもタイプがあって、ざっと分けると道行タイプと、道中着タイプがあります。
道行タイプのほうがフォーマルなカンジ、道中着タイプはややカジュアルです。


羽織に、羽裏や羽織紐といったオシャレとコダワリがあるように。。。
着物コートにもコダワリどころがあります。
あきの1番のコダワリは「衿型」です。

コートの衿の形ってすごく種類が多いのです!
代表的な衿型は、『きもの文化検定』3級あたりの問題にでてきたりします。

PB115051.jpg
こんなカンジですね。

1は「道行衿」、2は「千代田衿」、3は「着物衿」。
4は「被布衿」、これは七五三のとき3歳の女の子が着る被布の衿の形。
でも大人用の「被布衿」のコートなどもあります。カワイイんだこれが。
5は「道中衿」、6は「都衿」。

さあ、受験する方は覚えましょう!(笑)


スタンダードな「道行衿」
PB115050.jpg

特徴は衿まわりの形が四角形になっているところです。
「道行衿」に似ているけど、ちょっと違うのが「都衿」です。


ちょっとカワイイ「都衿」
PB115043.jpg

「道行衿」との違いは、衿の形の角がゆるやかなカーブになっています。
ちなみにこの渋めのコートはアンティーク(あき私物)
アンティークならでは!のコート裏が可愛いんです。

PB115045.jpg
これもオシャレポイントですね☆


「千代田衿」「きもの衿」「道中衿」は、「道中着」タイプのコートに多いです。
あきは「道中着」タイプのコートを持っていないので写真がありませんが(汗)
どれもちょっと粋なカンジです。


先日、デザインが面白いなと購入したコートがあるんですが、コレの衿型はなに!?
。。。と今、衿型について書きながら悩んでいます。

PB115044.jpg

この衿型が気に入って購入した、お召しの着物コート。
図を見ると、3の「着物衿」に近い気もしますが。。。なんだろー??


番外編。

PB115048.jpg


冬でもあったかほかほかの、別珍のコート。
別珍の牡丹色ってあまり見かけない。。。しかもこれ裏地がドット柄なんです☆
衿型は首元まであって、とーってもあったかいです。

PB115049.jpg


あきは寒さが苦手の冷え性ですが、羽織やコートにときめくのも今からのシーズン。
羽織&コートとお着物の組み合わせを考えるのも楽しみのひとつ♪
冬のおでかけをちょっと楽しくしてくれる羽織ものについて、でした☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:45  |  着物&小物  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.09 (Fri)

さき☆ハッピーバースデイ!!

本日11月9日は、さきさんのお誕生日☆

あき「オハヨー!アーンドハッピーバースデイ☆」←テンション高め。
さき「。。。ああ、ありがと。」←テンション低め。
あき「?。。。うれしくないの??」
さき「ごじゅうウン歳になってしまったよ。。。」
あき「。。。。。。」

“門松は冥土の道への一里塚、めでたくもありめでたくもなし”一休宗純。
。。。みたいな心境ですか、さきさん??

もーー!さきさん、お誕生日は素直に喜ぼうよ!一年無事に過ごせた証でしょ!?
とかいいつつ年末の自分の誕生日が迫っていることに焦りが隠せないあきだったり(笑)


今日はお誕生日祝いということで、さきさんご所望のうなぎを食べに行きました!
諌早の老舗のうなぎ屋さん『福田屋』へ。
オトンにお酒を我慢してもらって行ってきました。

さきさん、お誕生日おめでとう!!

PB095026.jpg


ちょっとフンパツして、今日はうなぎ定食。
うなぎの蒲焼6枚、ごはん、肝すい、サラダ、香の物。

PB095028.jpg


いつもは蒲焼4枚だけど今日はゼイタクに6枚!

PB095029.jpg


そしてオトンに運転はお任せ☆のお誕生日だから許されるさきひとり酒(笑)
この季節ですからもちろんあつあつの熱燗。

PB095030.jpg


うなぎがほろほろにやわらかくって、たれが甘辛くって、白いご飯がすすむ!
さき、おかわり、あきも遅ればせながらおかわりしようとしたら、もうごはんがない。
。。。いったいごはんを何回おかわりしたのだ、オトンよ。。。

PB095032.jpg


「お誕生日は、自分を産んでくれたお母さんに感謝する日」
これは亡きヨドチョウさんのお言葉です。

じゃあ、あき(娘)にとっての、さき(母)のお誕生日ってなに?かというと。。。
純粋にお誕生日を喜べるくらい、仲良しな関係でいることに感謝する日、です。


理解できないところも、相容れないところも、いっぱいある。
たくさんケンカもしてきたし、気持ちがくいちがって大モメしたり。
いろいろ修羅場くぐってきたけど(笑)それでも壊れなかった母娘関係。

この関係は何があっても大丈夫!と心のそこから信頼しているから。
だから安心して、ツマンナイ憎まれ口叩いたりできるんです。
安心して、「おかーさん大好きー」なんて言えちゃうワケです。

お母さん、大好き、お誕生日おめでとう。
不出来なあなたの娘より。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

22:03  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.08 (Thu)

着物で映画を見に行ってきました。  さき

昨日は水曜日。映画のレディスデイなので、長崎に映画を見に行きました。

私たちの住む大村市には映画館がアリマセン。。。
隣の諌早市の映画館もなくなってしまって、映画を見るのには長崎市まで行かなくちゃ行けません。
まあ、高速飛ばせば30分くらいで着きますけどね。。。でもなんか悲しい。
せっかくのおでかけなので着物で行ってきました。


着物は濃い小豆色に、洋花が大胆なお召し。

PB075013.jpg

帯は着物と近い雰囲気のエスニックな柄の半幅帯。
映画のときは座席に寄りかかっても大丈夫かつ疲れないように
ぺったんこの帯結び『カルタ結び』で。

帯が少し地味なので、クリーム色の三分紐にブローチの帯留めをアクセントに。

PB075014.jpg


見に行った映画は「のぼうの城」。
狂言師の野村萬斎が主演です。
「陰陽師』のときの萬斎さんも好きでしたが、この役もとっても魅力的でした。
身のこなしが軽やかで、声がぴんと張っていて、さすが!!という感じ。

まだ封切られたばかりなので、ネタバレは避けますが痛快で楽しめる映画でした。
この頃日本映画が元気な気がしませんか?
以前は私洋画ばかり見ていたのですが、ここのところ邦画率が高くなってます。

次に見たい映画は菅野美穂主演の『大奥~永遠~右衛門佐・綱吉篇』です。
お目当ては、右衛門佐役の堺雅人さん。
マイブームな役者さんなんです、
『武士の家計簿』や『ゴールデン・スランバー』で好きになりました。
映画館が多少遠くても、馳せ参じますわよ!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


15:54  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.08 (Thu)

映画鑑賞のお着物(あき) デコ風☆秋色アンティーク小紋

スクリーン越しとはいえ『のぼう様』に拝謁するのだもの。
やっぱりここはお着物でしょう!お着物で行かねばならぬでしょう!
まだ映画『のぼうの城』の世界に飲まれっぱなしのあきでございまする。

のぼう様に拝謁した昨日の、あきのお着物です。
あきにしてはちょいデコ風のスッキリコーデ。

PB075023.jpg

お着物ははじめて着てみました、カフェオレ色のベースに、赤と黒のたてしましま。
いただきものですがサイズはピッタリ☆とーーっても生地が柔らかで着心地抜群!
しかも、大きくうっすらと楓の葉の柄が白く浮かび上がるので、今シーズンにピッタリ☆


あきは実は、こういうシンプルかつオシャレなお着物を今まで着たことがないのです。
どうコーデしようかな。悩む。。。でも悩んでる時間は至福の時間だったり。

シンプルなお着物なので黒レースのボリュームのある半衿を使いたい。
でも着物と帯の色数は、ごちゃごちゃしないように抑えておきたい。
ちょっとシックな雰囲気にしたい。

というわけで今日はこのようないでたちなのでございます。

半幅帯もアイボリーの薔薇柄をごくシンプルに、ぺったんこ帯の定番「かるた結び」。
映画鑑賞を考えると、2時間座っているんだから、着付けは楽にこしたことはありません。

ちょっと帯が寂しいので、帯締め&帯留めをポイントに。

PB075026.jpg

ギラーンな帯留めは、実はシューズクリップです。。。
ついでに言うなら、これは100均で売ってあります。

足元だけはゼイタクして「カレン・ブロッソ」のカフェ草履でした。


時代物の邦画を見に行くにしては、『洋』のコーデでしたね。。。
次回時代物の映画を見に行くときはもっと映画の内容にあったコーデで出かけよう。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:28  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.07 (Wed)

『のぼうの城』観に行きました☆

今日は映画『のぼうの城』を見にユナイテッドシネマ長崎に行きました。

「世界不思議発見」でこの映画を知って、なんて面白そうな映画だろう!と思ったところ。。。
折よく本日はレディースデイ!観に行ってきました~~!

001.jpg


映画『のぼうの城』の舞台は、戦国末期。豊臣秀吉が天下を取ろうとしていた時代。
豊臣秀吉の臣下、石田三成が率いる2万人の大軍にわずか500名の兵で抗戦。
そして、勝利した実在の武将・成田長親(なりたながちか)の姿を描く時代劇です。
“のぼう様”(でくのぼうの意)と呼ばれた主人公長親を野村萬斎さんが演じています。


この、のぼう様がすっごく魅力的なのです~~。
暢気でちょっと間が抜けてて、農民たちからも愛されのぼう様と呼ばれているのですが。。。
いざ!というときの鋭い目元、あれは何を考えているのか、何も考えていないのか(笑)

こののぼう様のまわりを囲む侍大将の俳優陣も良かったです。
キャラクターがちょっと『ロード・オブ・ザ・リング』を彷彿とさせる。。。

※あくまであきの感想です※

佐藤浩市さん=アラゴルン(デキるいいオトコだけどちょっと苦労性)
山口智充さん=ギムリ(とにかく血の気が多いけど勇猛果敢)
成宮寛貴さん=ピピン&メリー(自称天才(らしい)けれど天然ぽくってキュート)

榮倉奈々ちゃん演じる「戦う姫君」甲斐姫はエオウィン??
のぼう様の父上は。。。ガンダルフかな??

。。。あ!主人公フロドと、サムがいない!レゴラスも!
。。。ダメじゃん!!

まあ、あまりネタバレしてもツマンナイと思うので、気になる方は映画館へGOです!


最後にのぼう様と一緒にお写真を☆

PB075028.jpg


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:22  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.06 (Tue)

我が家の着物収納事情

「毎日ブログ更新♪」なんて思ってソレ目標にしているとですね。。。
3日間、空いただけで、うわめっちゃ久しぶりにブログ書いてるよー!!
。。。とか思うんですね。

。。。なんかもう「中毒」ですね、こうなると。『ブログ中毒』ですね。


先日「お着物や帯はどうゆう風に収納してますか?」という質問をいただいたので。。。
本日はちょこっと、我が家の着物部屋についてレポートさせていただきます。

我が家の着物部屋は、畳が7畳+板張り3畳の10畳間でございます。
あきとさきの欲望の産物たるお着物たちは全部この部屋で管理してます。
わかりにくいので、さきさんに間取り図を描いてもらおうとしたんですが。。。
ああ、しまった、さきに絵心はないんだった。。。
というわけで、間取りの説明は大雑把にいきたいと思います。


まず部屋に入りますと、すぐ右手にさきの婚礼箪笥がどん!と置いてあります。
昔のものなので、たいへん丈夫ですがめちゃくちゃ重たいです。

PB064998.jpg


以前は二階のオトンの部屋にあったのですが、やっぱりこれ着物部屋に持ってきたい!
。。。ということでクロネコヤマトさんにお願いして着物部屋につれてきてもらいました。
ヤマトさんは大変丁寧にお仕事をこなしてくれました、経費は5250円。

さきの婚礼箪笥、開くとこんなカンジ。

PB064999.jpg

上2段があきの着物、下3段がさきの着物。
あきさき当社比でいくと、お値段が張るお着物、訪問着や付け下げなど盛装を。
下の3段ある引き戸は、袋帯とお振袖などの礼装を収納しております。
あきとさきのお着物は、お互いのものが混じらないようきちっと線引きされています。


少し視線を大箪笥の右へと移動してもらうと横に3段ボックスが置いてあります。
こちらは半幅帯を収納しています。

PB064996.jpg

上一段があき、下2段がさきの半幅帯。
ここもテキトーに混じらないように、きちっと線引きしてあります。
あきのテリトリー意識の強さがこの線引きに一役かっております(笑)


着物部屋、西の方向には帯だけを収納した、帯箪笥があります。
その脇においてある書類ケース、これが帯揚げと帯締めの収納。

PB065005.jpg

書類ケースは小物をしまうのに便利なサイズ。
リサイクルショップなどにあるものならお安いですしオススメです。

帯箪笥の上は、お着物アクセサリーなどの小物がちょこちょこ。
着付けのお道具だったり、帯留めや根付などを置いています。


PB065000.jpg

帯留めの収納は、100均にあるケース。
根付はコルクボードに押しピンを刺して、そこに根付をひっかけております。

PB065001.jpg


帯箪笥の正面には桐箪笥。

PB065003.jpg

この桐箪笥は、あきがどうしても欲しくて貯金はたいて買ったものです。
「着物の収納は桐箪笥でしょ!!」。。。という憧れがあったんです。
着物ビギナーがなにをエラそうに、と今考えると笑えてくる。。。(笑)
でもさすが桐箪笥!軽くってとっても使いやすいです。

しかしこの桐箪笥、置く場所に困り、なんと床の間に鎮座しております。
。。。。。ダメじゃん!そこは神様が座る席でしょ!!
神さま、怒ってる?だからオトンの宝くじは当たらないの!!?(笑)


ちなみに桐箪笥の上は、季節にあった「手拭い」が額に入れて飾ってあります。
高価な絵などを飾るお金がないので(笑)さきのコレクションの手拭いを飾ってます。
現在は、さきが大好きな干し柿と猫の手拭い☆

PB065004.jpg


ちなみに襦袢は、絹物は伸びるので、たたんでしまっておきますが。。。
綿の半襦袢などはハンガーラックに掛けっぱなしにしてあります。
ぱぱっと手にとれて便利です。


※我が家の収納事情のまとめ※

収納①さきの婚礼箪笥(盛装・礼装着物&袋帯)
収納②三段ラック(半幅帯)
収納③桐箪笥7段
収納④書類入れ(帯締め・帯揚げ)
収納⑤帯用の箪笥4段(普段使いの帯)
収納⑥金属製のラック(アンティークの着物・帯)


大体、大事なお着物はこの婚礼箪笥と桐箪笥にしまってあります。
アンティーク着物で特に大事なものは、また別収納。
しかし銘仙や普段着物は。。。

チラリ☆
PB065007.jpg

まだあるんかいっっ!!
ここまできたら着道楽もイイトコだ(汗)

しかも改めて書いてみて気がついたけど、特にこれという収納の工夫ってないですね。
単純に着物が増える→箪笥が増える。。。みたいな。


あ、でも収納の基本は守っています。
さきさんは虫食いがこわいので、押入れにドッサリ除湿材と虫除けを入れてます。
使う薬剤も混ぜてしまうとかえって着物に悪影響なので1種類を大量投入。
時々、空気を入れ替えて、あとは大事に着る。着るのが一番のメンテナンス。

とかいいつつ、最近普段着物やってないです。。。
明日こそ普段着物したいなぁ。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:40  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.03 (Sat)

『長崎かがみや』プレゼンツ☆キモノ迷宮時間

『長崎かがみや』の名物イベント。

長崎キモノ迷宮時間。

アンティーク着物が似合う街、長崎。
アンティーク着物でめかした女子たちの女優タイム。
今回は「長崎さるく」とのコラボ(?)です。
異国の香りがする「出島」が、お着物女子たちの晴れ舞台です。

PB034996.jpg


あきとさきはそんな輝くお着物女子たちのおめかしのお手伝いに行ってきました。
朝5時半起床、長崎へGOです!

今回の女優の人数は16名。
お着物は、女優ひとりひとりのために、かがみや女将がプロデュース。
帯締め、帯揚げ、帯留めにまで、ゆかり女将のコダワリがキラリ☆
今回コーデには、それぞれにテーマが付いていました。
着付けサイドも、女将のイメージするものがつかみやすく着付けやすかったです。


あきは着付けスタッフでしたが、ゆかり女将コーデの着物姿で参戦。
「盛り上げ隊」というお仕事もいただいておりましたので。。。(笑)
さきに着付けてもらって、メイクとヘアもしてもらって、ワア、ゼイタク!

朝9時から、着付けスタート!!

相変わらず着付けのお仕事となるとなにかとテンパリますが(汗)
お客さまとお話をしながら着付けていると自然とスマイル。
以前よりはテンパリが減って楽しみが増えた気がします。

帯結びは最近「仕事人」から「マスター」へ昇格したさきが腕が冴え渡る!
背中は任せな!みたいな頼もしさです。

お昼には、11名のお客様の着付け、無事に終わりました。
みなさま、美しくも艶やかな女優へ変身です!!

※忙しさゆえ写真がなくてゴメンナサイ。

出島での撮影は時間ごとに3グループに分かれていました。
あきは着付け終了後、最終グループについて出島へ行ってきました!
ここからは「盛り上げ役」のお仕事です☆


撮影にキンチョーする!!と女優たちがおっしゃるので僭越ながらポージング指導など。

着物姿で棒立ちすると、ズドーーンと見えちゃうのでヨロシクない。
片足を少し控えて、お腹はしめる、胸は張って、肩を落とす、首を長くするイメージで。
あき的コツはこの5つです。
「恥ずかしいな」ってちょっとでも意識すると表情が硬くなったりしちゃうので。。。
一番のコツは「なりきる」ことかな??女優ごっこはあな楽し。


さっそく実践する女優たち。
カメラマンあやこさんにレンズを向けられるとバッチリのポージング☆

PB034968.jpg
小悪魔セクシー☆

PB034975.jpg
モデルさんのようにカッコイイ!!

PB034973.jpg
みんな可愛いい~~!!

PB034978.jpg
お願いして撮らせていただいたお姉さまたち。お美しい。。。
(顔出し許可ありがとうございます!)


わいわい、きゃいきゃい、お着物でめかして女優ごっこ☆
最後に参加者全員揃い踏みの一枚。

PB034990.jpg

華やか艶やか、やっぱり着物を着る女性は美しい!!

それぞれに個性があって、しっとりした感じとか、色っぽさや婀娜っぽさ。
愛らしさや、可憐さ、着る人の魅力をマックスに引き出してくれる。。。
それが着物の最大の魅力だと思います。


実はイベント前はドキドキしちゃって落ち着かなかったあきですが。。。
終えてみるととてもいい一日だったように思います。

「着物に関って生きていきたい」その気持ちは変わりません。
でもまだまだできないことのほうが多くって。。。これからだな、って思いました。

夢を叶えるって、今の自分となりたい自分の「差」を埋めて行くことだと思うから。

とりあえず今日はゆっくり休みます。
おやすみなさい、また明日。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:30  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.01 (Thu)

ついついつられて。。。ピンク色好きの悲劇

とうとう11月がスタートしましたね!
本日の長崎はぐぐっと冷え込み1日目だというのに、11月下旬なみの寒さです。

だから。。。というわけではないんですけれどもね。
古着屋の『西海岸』に行って、ちょちょいっと着れるジャケットを探しにいったんです。

あきのクローゼットの中は今現在、夏と冬のごった煮状態。。。
Tシャツ、薄手のニット、という秋の入り口服はあります。
コートもハーフ丈ロング丈ともに出しています。
しかしその中間がないでやんの。。。両極端すぎる。

そこで、ニットのカーデガンとか、薄手のコートとか狙って行ってみました。

ブログ『お着物ごっこ』では定番の古着屋、『西海岸』。
お着物は、いつ行っても何買っても一律1000円です。
時折さらに50%オフのこともありますよ!(CM)

お買い物を開始、しかしなかなかお目当てのものが見つからない。
なるべく軽くて可愛くて、パンツにもあわせられて、さらに言うなら丈は短めがいいな。
。。。なんて言ってるから見つからないのか??

しかしそんなとき、あきの目に止まった一着のジャケットがありました。
心臓を打ち抜かれたような「ズキューーン!」みたいな音がしました。

じゃーーん!!
PB014976.jpg

。。。。。。いやしかし。
イヤイヤイヤ、これは着ないでしょいくらなんでも!
だってこのジャケット、ピンクでふわふわもこもこ素材だし!
ピンク大好きだけど、もうじき29歳の女の着るものじゃないでしょ!

しかもフード付き(笑)

PB014977.jpg

さらに言うなら裏地!
ジャケットの裏地はつるつるっとした生地でしかもその柄が。。。

PB014978.jpg

リボン!!!

PB014979.jpg
か、かわいい。。。!!!


悩むこと30分。。。可愛さに根負けしました。
着るかどうかも微妙なジャケットを一枚買ってしまいました。

どうしてこうもピンクとかリボンとかキラキラ好きかなー!?
幼稚園児の頃からこのへん成長なしです。。。(笑)
でも着てみたら意外とワークパンツとかには可愛かったのでヨシ。



大分気温が下がってきたのにつれて、電気ヒーターが欲しいあき。
しかし先日の『低温火傷事件』以来、あきには電気ヒーター禁止令発令中。
だいぶ良くなってきたけど、まだ低温火傷が治りません。。。
意外と中心部がウェルダンだったらしく、しっかり焼けているようなのです。
。。。ウウ、低温火傷なめてました!!
りこ先生、もう少し、お世話になります。。。ケロ。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
12:10  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |