All archives    Admin

11月≪ 2012年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'12.30 (Sun)

年越しは福岡で☆

我が家のPCこと若が政務に復活されました。

が、しかしその若を置いて、現在福岡にいます、さきあきです。

今年もお正月は福岡のさき実家で迎えさせていただきます。

若復帰間もなくですが、ブログお着物ごっこはお正月休みをいただきます。

福岡さき実家で大掃除をして。
大晦日は年越しそば食べて。
元旦はおせち食べて、お雑煮食べて、お酒も飲んじゃう!

みんなで着物も着たいな♪

さてここでひとつお願いです。
大晦日、除夜の鐘が聞こえたら、ハッピーバースデイと囁いてください。

なにも起こりませんが、あきが喜びます(笑)
大晦日であきは29歳になります。二十代最後の一年、いい一年にしたいもんです。

お正月明けから、また気持ち新たに、ブログお着物ごっこスタートします!
今年一年、ご贔屓にしていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

みなさま、それでは良いお年を。

さきあきより。
07:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.28 (Fri)

うれしい出会い☆素敵なお振袖

おばあちゃんの七回忌で、さき実家福岡に行って来ました。

長崎県とゆーのは九州の上角にありまして。。。
県外へ車で向かうとなると絶対、おとなり佐賀県をちょいと通るんですね。

福岡へ向かう途中、ふと着物友達さんに教わった、佐賀の嬉野のリサイクルショップに立ち寄りました。
着物もたくさんあるよ!と聞いていたので、ちょっとのぞいていこっか?と。

お店は思っていたよりも広くて、いろんなものが並んでいます。
その一番奥にありましたお着物コーナー!たくさんあるよーお着物!
一気にテンションはマックス!
店主さんが、自由に見てってくださいね、とおっしゃるので、お言葉に甘えて着物の海にダイブ!

そこでまさかの出逢いが!
他の着物に埋もれるようにして隠れていたべっぴん着物ちゃん、見逃すわけないでしょう!

さっそく羽織らせていただきました!そしたらこれがとーっても素敵!

PC250569.jpg


色はワインレッド、柄は華やかな花ばなのなか小鳥や孔雀が羽を広げています。
心臓を撃ち抜けかれる美しさです!よく見たら落款入りの作家もの。

ちなみにコチラお振袖!しかも襦袢付き!
着物と襦袢セットでお値段は…?
というと、これゼロがいっこ足りないんじゃない!?という驚きプライス!だったのです。

結局、買っ・ちゃっ・た☆
お振袖を着る機会なんてそうそうはないんですけどね。
でも出会いは一期一会、チャンスの女神に後ろ髪はない。
買わなかったら死ぬほど後悔するかも。。。イヤ、絶対する!!

たくさん小さなシミはあるけど幸い目立つものはなく。。。
ちょっと気になる上前胸元のシミだけは加工でどうにかならないかな?と考えています。

店主さんはとても感じがいい女性のかたでした。
名刺をいただいたので、時間があるときにまたゆっくり見に行きたいです。

取り敢えずうれしい出会いに乾杯!



にほんブログ村
15:06  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.28 (Fri)

おばあちゃんの七回忌

おばあちゃんの七回忌で、さき実家、福岡に行ってきました。
七回忌なので、お経をあげて、ごく内輪の親族だけで食事会をしました。

あきは体調不良で着物が着れなかったのですが、さき&さき姉に着付けをしました。
二人とも、おばあちゃんが愛した、思い出の大島紬。

PC230553.jpg

さきは濃紺に花柄の大島、グレイの帯をあわせて。
さき姉M叔母は、きりばめ風の粋な雰囲気の大島に、椿一輪の帯です。


あきとさきがようやく着物を着れるようになった年に、おばあちゃんは亡くなりました。

着物が大好きだったおばあちゃん。
もう少しはやく着付けを覚えてたら、おばあちゃんと一緒に反物を選んだりできたのかな。
おばあちゃんと着物についておしゃべりできたのかな。きっと楽しかっただろうな。

きりがない「もし」を繰り返すことには意味がないけど、そのたびにおばあちゃんのことを思い出します。
そしてそれはとっても優しい思い出なんです。

お正月にはみんなでまた着物を着る予定です。
着物で神社を参拝できるかはお天気しだいですが。。。
また「イニミニマニモ」で撮影したいな~!


おばあちゃん、あっこも、だいぶ着付けうまくなったとよ。
これからもがんばる、ちゃんと見とってね。



にほんブログ村
09:04  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.27 (Thu)

撫子会のお着物(あき・さき)

ひさびさの撫子会の、あきさきのお着物コーデです。


PC160502.jpg

あきの、この日のテーマは『ちょい盛り』。
着物はわりとシンプルなチョコレート色のデコ系アンティーク着物なんですが。。。
そこに『洋』テイストをもりもり盛ってみました☆


PC160511.jpg

衿まわりはひらひらのレースのマフラー。
スモーキーピンクのふんわりした形のがま口バッグは、同じブランドのもの。
ガーリーな可愛いアイテムがうれしいプチプライスで買えちゃうんです♪

帯は茶色と相性がいいピンクの光沢がある薔薇柄の帯です。
足元はお気に入りのこれもピンクのお草履、カレンブロッソのカフェ草履。

そしてヘッドドレスは『カッチェリ』です!
着物友達りさ嬢のブランド。特別な日につけたいお気に入りのヘッドドレスです。
あき28歳のお誕生日祝いのお着物コーデ。


娘がゴテゴテしているので、母さきはわりとシンプルなコーデです。
たまには雰囲気を変えて。。。と、やさしい色を着ております。

PC160515.jpg

淡いピンクの小紋に、蝶の刺繍の塩瀬の帯。
帯揚げと帯締めもやわらかな色で、さきにしては可愛らしいコーデ。

お着物はいただいたものなのですが、まだ一度もお袖を通してなかった一枚です。
最近、柔らかい色のお着物を着ていなかったので久々に挑戦してみた、らしいですが。

さき「。。。おかーさん、最近こういう色似合わないね。」
あき「え!?そう?おかしくないよ??」

さき「イヤこれめっちゃ膨張色。。。(涙)」

。。。えらいネガティヴな発言を上手にフォローできませんでした。


久しぶりの、あきとさきのお出かけ着物でした☆



にほんブログ村
12:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.27 (Thu)

久々の撫子会

着付け教室同期で結成された仲良し着物仲間の会こと撫子会。
最近みんな忙しくしていてなかなか撫子メンバー四人、揃う日がなかったのですが。。。
12月はあきのお誕生日ということでおねいさんたちが、時間を作ってお祝いしてくれました。

久しぶりの撫子会、ゆみこさんもかおるさんも相変わらずお美しい。。。!

PC160531.jpg

ゆみこさんは上品なグリーンのお着物に、オレンジの帯が映えてて素敵。

かおるさんは渋い色合いのお着物なんですが、実は帯が超キュートなのです。
お太鼓はメルヘンな柄なんです(写真撮っとけば良かったーー!!)


お祝いランチは長崎市浜ノ町アーケード近くのフレンチのお店、『レ・ヴォージュ』で。
初めて行ったのですが、ビルの二階にあるこぢんまりしたお店。
店内は開放的でおしゃれなお店でした。

ランチはデジュネのコースにしました。
サラダ、スープ、パン、メインはお肉かお魚、デザート、食後のコーヒー。


まずボリューム満点のサラダが出てきました、揚げた魚が乗ったサラダです!
魚が美味しい!サラダドレッシングの酸味が強くなく子ども舌&野菜嫌いのあきもおいしく頂戴。

PC160517.jpg


スープはカリフラワーのポタージュ、優しい味のスープです。

PC160519.jpg


メインはさきのみ、お肉のポアレのコース、三人はお魚のポアレにしました。

お魚。
PC160520.jpg

お肉。
PC160521.jpg


PC160523.jpg

デザートも美味しかった!
女性がちょっとごほうびランチするのにいいお店って感じでした。


ランチを堪能したあとは美術館に。
「フィンランドのくらしとデザイン、ムーミンが住む森の生活展」を見に行きました。

PC160525.jpg


ここで質問です!
みなさんはこのキャラをなんて呼んでいますか?


ニョロ~1

あきは「にょろにょろ」です。ちなみにおねいさんたちも同じ。
しかしさきは、「およよ」って呼ぶんです!
えー?これはにょろにょろだよ!
あとで調べたらWikiにも、にょろにょろって書いてあったよ!
。。。ひょっとしてこれ、ジェネレーションギャップってやつ!?

「およよ」についての情報求む!!(笑)


撫子メンバーゆみこさんとかおるさんは、あきにとってはホントにお姉さんみたいな存在です。
良き人生の先輩であり、良きお友達であり、良き着付け同期の着物仲間。

そんなおねいさんたちからお誕生日プレゼントをいただいちゃいました!
紅茶とティーカップです!うれしい~~~!!

紅茶は、ダージリンのオータムナル!わーい飲みたかったんだオータムナル!!
そしてカップはというと。。。あきのツボをしっかり押さえた、さすが!なセレクトです。

PC170534.jpg

なんだこれー!可愛すぎる!!
中がバラで、外がピンクとかあきの好みの集大成じゃないですか!

ゆみこさん、かおるさん、ありがとうございました☆
大事に使わせていただきます!!



にほんブログ村
12:30  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.26 (Wed)

ブログ「お着物ごっこ」再開です!

とうとう我が家のPC若が政(まつりごと)に復帰なさいました!

ブログが再開ができるのがこんなにもウレシイなんて。。。
うう、とことん今回のことで思い知りました。

まだいろいろと不便な点は残っていますが。。。
初期化されちゃってるおかげで空き容量がたくさんなんでしょうね。

めっちゃ若、身軽です!もうスイスイです!!(笑)

この身軽さならイケるでしょう!
あれもこれもとブログに書きたいことは山ほどたまっています。
明日から書くぞー、書きますぞー、若、ちゃんと動いてね♪

復帰した当日からこの忙しさかよ!!とおっしゃりたいでしょうね、若。。。
でもこれもすべて2週間もあきを待たせたアナタが悪いのですよ。

。。。あきをここまでの欲求不満にしたアナタが悪いのですよ、若!!

と、いうわけでブログ「お着物ごっこ」なんとか再開です。
さあ、明日から思うさまばりばり書きますよ!
お付き合いいただけると光栄です☆


愛のパチパチお願いします!

にほんブログ村

20:02  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.26 (Wed)

プリザーブドフラワー教室☆

プリザーブドフラワー教室に参加してきました!
太極拳仲間でお友だちの方のお宅で、先生に来ていただき。。。
季節ごとに、素敵なプリザーブドフラワーのアレンジを教わっています。

先生は本当にセンスがいい方で、今まで春、初夏、夏、と素敵なアレンジメントを教えてくださいました。
お手本をただ真似するのでなく、そこにオリジナリティをいれていいのでとても楽しいです!

今回は、クリスマス&お正月用に、ちょっとゴージャスなものが作りたい!とお願いしました。
そこで先生が用意してくださったのは、横長のメタリックでシックな器と、真っ赤な薔薇を五個。
あえて装飾を避け花の色で勝負というコンセプト。

さあ製作スタート!
まず小さなプリザーブドの薔薇を大きくします。
花の額と花びらを取って、もう一度花びらをくっつけ直すことで小さな薔薇を大きくしていくんですが。。。

あきはこれがメチャメチャ苦手!きれいな丸い形になりません~(涙)
それを五個も作るの!?最初の2つは見事失敗!
でも先生が懇切丁寧に教えてくださるので、五個目はきれいな形にできあがりました☆

さて、あきのお楽しみにはここからです。
バランスを見ながら、オアシスに薔薇をさしこみます。
先生にここは誉めてもらえましたよ!
先生のアドバイスは、花のバランスがいいから、装飾過多にしないように!
。。。ということで、あきのフラワーはかなりシックな雰囲気になりました。

PC200543.jpg

シブイ??でもこういったのが作りたかったの!

器にシックな色の水引をたばね流線型にあしらってみました。
これまた水引選びにたいへん悩みました。そしてこの流線型に大苦戦。
ですが、先生のアドバイスでシンプルだけどカッコいい作品になりました。


さきはあらかじめお正月に!と決めてアレンジしたので、お正月らしく華やかなアレンジで。
水引の色も和テイスト、そして華やかです!

PC200538.jpg

お正月に我が家の玄関に飾ろう!と、使用場所まで考えて作られたさきの作品。
現在、お正月らしく下に赤い和紙を引いて玄関に飾ってあります☆

ちなみにあきのは、ちょいモダンなのでクリスマスシーズンに飾りました。
我ながらイイカンジ!と自画自賛する母娘です(笑)

次の教室は春かな?楽しみ!!



ランキング参加中です!愛のポチポチお願いします!

にほんブログ村
14:16  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.25 (Tue)

若、おかえり!

我が家のPC、若が明日お戻りになります!

が、やっぱり結果は初期化(涙)されちまったようなので、若には、以前の記憶(記録)がありません。

またイチから、若の再教育をしなければいけませんがブログを更新するために必要な機能だけは超特急で叩き込みますので、もうしばし、お待ちいただきたく存じ上げます。

若が臥せっている間も、お着物ごっこに来てくださりありがとうございました。
若がいない間に痛感しました。

あきすっかり『ブログ中毒』になっています。

書きたい!って気持ちだけならこんなしんどくないと思うのですが、書きたい、そして読んでもらいたい、という気持ちが押さえられず。

誰かが読んでくれているんだ!という喜びは、一度味わったらやめられなくなるみたいです。

小さな着物ブログですが、みなさま、どうぞ今後も『お着物ごっこ』をどうぞよしなにお願い致します。
19:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.18 (Tue)

今年の一字

少し前のお話ですが、清水寺で発表された今年の一字は『金』でしたね。
夏季オリンピックもありましたし、一年を通して去年よりはいい漢字かなと思います。

早いもので今年ももう師走。あと半月で新しい一年がやってくるんですね。

あき12月31日でとうとう二十代ラストの一年をむかえます。
あれほど28歳はモテ期とうるさくアピールしましたが、結果は、はいなーんにもござらんかったです(笑)
いっそ清々しいくらいですよ。恋愛オンチ治らずでした。

そんな一年でしたが、振り返ってみると、良かったのではないかと思います。
自分が歩いてきた足跡が、ちゃんと道になった一年でした。

悩んで迷ったり、寄り道したり、脚がすくんでしまって動けなくなったりしました。
でもでこぼこした細い道が振り返るとたしかにあって。
そうやって自分の足で歩いた一年を誇らしく思っています。

なにかと忙しい一年で明日のことをこなすのに精一杯で未来を心配するひまもなく。。。
かえってそれが良かったのかなと思います。「一所懸命」でした。

いろんな挑戦をして。
いろんな経験をして。
いろんなひとに出会って。
いろんな風景を見て。
いろんな価値観に触れて。

この一年のすべてが29歳になる自分の血や肉になり、また一年、道なき道を歩く糧になる。

あきの今年を一字で書くなら『挑』でしょうか。
とにかくチャレンジの一年でした。
来年も良い一字がかけるよう頑張りたいです。
11:06  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.16 (Sun)

ブログ更新について

我が家のメインPC若がご乱心あそばしもうすぐ一週間になろうとしています。
オトンのPC、ご老公においでいただいてカバーしていこうと思ってたら、ご老公もなんだか限界ぽいです。現在、ケータイから更新しています。

楽しいこと、うれしかったこと、色々あります。それを文章のみでお伝えしようかと思いました、が。

あきなりのこだわりで、写真を添えたい記事は、やはり写真を添えて完成してからアップしたいのです。
若がお戻りになったらばりばり更新できるよう頑張ります!

更新がないのに当ブログに遊びにきてくださっているお客さま、本当にありがとうございます。

若がお戻りになるまで、まだちょっとかかりそうです。気長にお待ちいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
22:58  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.14 (Fri)

12月の紅茶教室

昨日は紅茶教室、有田まで行ってきました。
実習で「聖歌隊にふるまわれた伝統的なクリスマスティー」を作りました。

①まずホットティー(茶葉はジャワを使いました)をいつものように作ります。
②手鍋で甘いワイン、レモンとりんご、シナモン、クローヴを煮立てておきます。
③カップにりんごとレモンのスライスを入れておきます。
④手順の①と②をまぜて5分なじませます。
⑤カップに注いで完成!
お砂糖をたくさん入れたほうがおいしいです♪

作っている最中から教室中スパイスのとってもいい香り。
アルコールを入れるのは、体を温めるためらしいです。
とってもはなやかなバリエーションティーでした。


年が明けて、1月はいよいよ『スコーンの作り方』の実習があります。
紅茶といえばスコーン、クロテッドクリームとイチゴジャムを添えていただきます。
お菓子作りがめっちゃ下手なあきにおいしいスコーンが焼けるのか!?乞うご期待!!(笑)

で、そのスコーンが上手に焼けるようになったら、野望を実行に移したいんです。
アンティークのお着物を着て丸いテーブルを囲む、大正時代のカフェーのような。。。
名付けて「乙女のお茶会」!!

やってみたいーーー!!
これが「紅茶」の来年度の目標です☆

まだ具体的なプランはたてていないのですが、ちょっと気が早い新年の目標でした☆

09:31  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.11 (Tue)

PCご乱心!!

年末で何かとものいりだって時期になんで家電は壊れるんですかね。
先代のPCがご乱心あそばしたのもこのシーズンだった気がします。

まあでも先代はかなり長い間、このブログをしっかり支えてくれた。。。
徳川将軍で言うと、八代将軍吉宗的存在でした。
なのでご快癒の見込みがないと判断された時も、仕方なしって感じだったんですが。

現PCの若、弱すぎ!!
まだその座について3年も経ってないってのにイキナリご乱心で御座いますか!!

そうです。。。現PC若が故障してしまいました。本日修理に出しましたさ!!
おさじ(ヤマダ電機)に診てもらった感じ、かなりの確率で「初期化」
オイオイオイ!!頼むよ若ーー!!

しかも修理には2週間ほど(もしくはそれ以上)日数がかかりそうなのです。
その間、ブログ「お着物ごっこ」、更新が滞ることになります。
ブログが書けないのはあきにとっては大変ストレスですが仕方なし。。。
※ちなみにこの記事は、オトンのPC「ご老公様」で書いております。

とうぶん写真はないけど文章だけでもアップするつもりではいます。
若がお戻りになられたら、撮り貯めた写真も一気にアップしたいと思ってます。
お正月あけあたりから再開できたらいいな。

というわけで、しばらく『お着物ごっこ』は文字ブログになりますが。。。
良ければ遊びにいらしてくださいませね☆

22:07  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.09 (Sun)

フィギュアスケートグランプリファイナルとワタシ

忙しかった昨日、ヘロヘロになりながらあきとさきはおうちに戻ってきました。
で、翌日(今日)午前中がお仕事だったので、早めに休む、がベストといえましょう。

でもワタクシたち、昨晩は深夜1時まで目をギランギランにして起きておりました。

なぜなら、大好きなフィギュアスケートの、グランプリファイナルの放送があったから!

グランプリシリーズを勝ち抜いてファイナルに進出した日本人選手は男女あわせ6名!
男子なんて、6名のファイナリストのうち4名が日本人。
日本の選手だれかは絶対に表彰台が決まっているという異例の大会。


日本人選手4人みんなそれぞれに好きだし応援してたんですけれども。。。
誰を一番に応援するかというと。。。やっぱり譲れない。
あきもさきも大好き!だいちゃんこと日本のエース高橋大輔選手でしょう!

先に放送があったSPでは、堂々の1位!素晴らしい好発進!!
絶対にFPまで起きてなきゃ一生後悔する!!

FPの放送時間は、夜中の11時38分から。

さき「。。。。うう、眠い。。。」
あき「寝るな!今寝たら見逃すぞーー!!」
(↑)雪山遭難時的ないつものやつをやる母娘。

襲ってくる睡魔に耐え、とうとう時間です、さあ、いよいよ男子のFP!!
ファイナリスト6名が順々に紹介されます。
しかし、大ちゃんがテレビに写った瞬間。

あき「あーーーーー!!!」

さき「な、なに突然!!?」
あき「大ちゃんの衣裳が変わってるーーーー!!!」


グランプリシリーズ時(FP『道化師』)
Z20121103GZ0JPG001446001000.jpg

グランプリファイナル時。
20121209-00000001-spnavip-000-1-view - コピー


選手の衣裳が大会後とに変わるのはめずらしいことじゃありませんよ?
町田樹選手もFP『火の鳥』の衣裳、ハデになってましたし。。。
珍しいことじゃないんです、そこがショックだったわけではナイのです。

ただ。。。こないだうにくろでマイクロフリース買うとき、散々迷って迷って。。。
やっぱ今年の大ちゃんとオソロにしよって「今年の大ちゃん柄」を買ったのにーー!!

05_073733_popup - コピー

↑うにくろマイクロフリース「2012タカハシモデル」
(色合いとチェックがシリーズ時の大ちゃんの衣裳とオソロ☆)

うう。。。せっかくオソロにしたのに、ファイナルにきてそりゃないよー。
スゲーシックにまとめちゃってるじゃないかー!!


さき「。。。で、聞くけど。。。そんだけ?」
あき「。。。うん、そんだけ」

マジでそんだけです。スミマセン。


でも結果、悲願の金メダルを掴み取った大ちゃんはやっぱり最高にかっこよかったです。
やっぱこれはまた、うにくろ行って、黒のマイクロフリース買うしかないか。。。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
22:10  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.09 (Sun)

七五三の着付け

今日は、午前中、七五三の着付けに行ってきました。
7歳の女の子と5歳と3歳の男の子の三人きょうだいのお着付けでした。

三人とも、とってもおりこうさんで、嫌がらずに着物を着てくれました。

着付けのときぐずらずにいてくれるお子さんは着付けサイド的には正直言ってありがたい。
ぶっちゃけトークでごめんなさい。。。でも本当に三人とも、大人しくていいこでした☆

最近、早いうちからお子さんに着物を着させたがるご両親が多いらしいです。
それはそうかも、こんだけ可愛ければ。。。と着物を見て納得しました。
そのくらい最近の子供着物ってデザインが凝っていてカワイイのです。

女の子のお着物は、水色に花柄の「芦田愛菜ちゃんモデル」のお着物。
男の子二人の、羽織袴もとってもオシャレでした☆


7歳の女の子の着付けはあきがさせていただきました。
毎回さきのアシスタントに回ることが多いあきですが、今日は自ら立候補。

「7歳」は実はあきにとってとても大事なキーワードなのです。
あきが着物に恋をしたのが、7歳の七五三のときだったからです。

ピンクのお着物を着せてもらって、初めて赤い口紅をぬってもらった。
幼い日の事ながら、その日のコトはよく覚えてます。
『着物のときは赤い口紅』がモットーのあき、原点はココだったりします。


着付けている間、じーっと大人しくしていてくれた7歳のお嬢ちゃん。
どんな気持ちだったのかわかりませんが、少し7歳のあきに似てる気がしました。


スタジオ撮影だったので、撮影が終わるまで手直しをかねて見学させていただきました。

5歳の男の子は、かなりのイケメンくんでした、羽織袴がよく似合っててカッコよかった!
3歳の男の子は、人懐こくて甘えんぼさんなカンジ、可愛くてもうあきはメロメロでしたよ。

そして7歳の女の子。撮影が始まるとやっぱり「女優」でした。
それまで緊張してたのかあまり笑わなかったのですが、笑顔になってポージング。
それがとっても上手なんです!やっぱり女の子は着物を着たら女優にならなきゃ!

自分でお着物を着てこられたというお母様と、優しそうでおしゃれなお父様。
ご家族で並んで撮られた写真が、いい思い出になりますように。。。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

15:56  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.08 (Sat)

東北支援『大芋煮会』&『キモノファッションショー』

本日は、長崎浜町アーケードで、東北支援『大芋煮会』でした!

東北の味『芋煮』1000食分の振る舞い。
みなさん前日まで大量の食材の準備など頑張ってらっしゃいました。

チームかがみやからの応援は、かがみやプレゼンツ『アンティーク着物SHOW』!!
着付け、メイク、ヘアセット、モデル、それぞれに頑張りました。
ショーは11時半からと12時半からの二回。
一回目の11時半に間に合うように、朝6時起きで準備がスタート。


PC080437.jpg


あきも参加させてもらったモデルチームは5名。
ゆかり女将が練りに練ったコーデはそれぞれの個性がキラリ。
それを、着付け隊長さきと、デビュー戦となったあてなさんが着付けてくれました!

あきのテーマは『粋と妖艶、遊び心』。
普段まるっきりこれっぽっちも色気も艶もないあきです。
このテーマ、イケるのか!!?とちょっと不安だったのですが。。。

ビューティー隊長さくらさんにメイクをしていただき。。。
ヘアセットは東北から来た美容師さんのSさんにしていただき。。。
着付けは、あてなさんが担当してくれました。

完成☆
PC080422.jpg

ムラサキ地に黄色のたてわく模様、さらに松と霧の文様のアンティーク着物。
帯はフラミンゴピンク、帯揚げと帯締めはゼブラ、半衿も柄物です。
そしてピンクの羽織をはおって完成です!

とにかくいろんな色を詰め込んだ、アンティークならではというか。。。。
ゆかりさんならではのコーデです。それをあてなさんがバッチリ着付けてくれました。

PC080423.jpg

あてなさん、ありがとう!
これで堂々と歩ける気がしてきました!!


着付けは、さき&あてなさんがばりばりと着付けていって早々にモデルチーム完成☆

PC080438.jpg

艶やか~~!!
(左から)
一番に舞台に上がるトップバッターあおいちゃん、テーマは「四季の花々」。
鮮やかなピンクのお着物が、めっちゃ可愛らしくって春爛漫な雰囲気。

4番目に出番の、かがみやビューティー隊長さくらさん、テーマは「強い魂、ROCK!」
個性的なアンティークを堂々着こなして、足元は黒ブーツ!カッコイイ!

トリのかなさんは、東北出身。アンティークの黒振袖です!テーマは「花嫁」です。
すらりと背が高くて、本当にモデルさんのようです。

3番目に登場!のあけみさんは「天使」がテーマ。
真っ白のヘッドドレスとオプションのくまさんでカワイさ倍増☆


さくらさんとセクシィごっこ。
PC080436.jpg



モデルが完成した頃、ゆかり女将が到着して最終打ち合わせ。
舞台を使ってのリハーサルというのができなかったのでお世話になった美容室でリハ。

つまりショーはぶっつけ本番です!
しかもモデル一人の持ち時間は2分間くらい。。。意外と長いよ2分って!!

さらにあきに待ち受けていた難関は『舞台上で羽織を脱ぐ』こと!
女将から事前に「練習してきてネ!」と言われていたのですが。。。
着物と羽織、両方の袖丈が長いので、袖同士が絡まってしまうんです。
どうしよう。。。でも、(多分)これが見せ場なのでやるしかないか。。。!!!


ショーのBGMは、全部、大好きな『リンギン・ベルズ・ロンドクラブ』の曲でした。
ゆかりさんチョイス、あきのBGMは『URARA』。
ちょっと妖しさが漂う、カッコいい曲です。

あきもさきもみんな大好きな「リンギン」♪うれしいサプライズがありました!
「リンギン」のアコーディオン奏者、新井武人さんと、ちんどんの鈴乃家りえこさん。
おふたりが福岡から、この東北支援のイベントにきてくださってて会場でお会いできたんです!

PC080443.jpg
感激!!


アンティークの子供着物のカワイイ女の子二人の登場から、いよいよショーがスタート!

PC080446.jpg


。。。。。。もんのすっごく緊張しました(汗)
トップバッターあおいちゃんが可愛く登場したあとに、ガラリ曲調が変わってさあ出番。
舞台に出た瞬間、アタマが真っ白!。。。一回目のショーで自分が何をしたか覚えてません(汗)
でも絶対早足だった!絶対2分も歩けなかった!!(滝汗)

二回目のショー、大丈夫かワタシ?と気弱になるあきにサプライズ。
さきのお友達ご夫婦と、太極拳のクラスメイトさんがわざわざ観に来てくれました!
うれしかったです~~!ありがとうございます!!

それでかえって二回目のショーのときは落ち着いて歩けました。
羽織の難関も何とかクリア!「ちょっと高慢ちきな女」のイメージで(笑)歩けました。

終わった後に、太極拳のクラスメイトさんから。
「すごくセクシーだった~!女のワタシがドキドキした!」
と、最高の褒め言葉をいただきました!
すごーく緊張したけど、初「舞台体験」楽しかったです♪


みんなで☆
PC080480.jpg


ショーの後、東北の味『芋煮』をいただきました。
あきは「山形の芋煮」を食べたんですが、とっっても美味しかった!
わりと汁が甘くて、里芋がほろっとやわらかくって、温かくてほっとする味。

たくさんのひとが自分にできることを頑張って、いいイベントだったと思います。
みなさん、お疲れ様でした。
東北のいち早い復興を願って。。。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
23:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.07 (Fri)

かがみやなう。

ケータイから更新してます。現在長崎かがみやにいます、あきとさきです。

いよいよ明日に迫った東北支援『大芋煮会』&かがみやプレゼンツ『アンティーク着物ファッションショー』

遠足前の小学生状態のあき、寝不足です。イベント前はいつもこうです。三つ子の魂百までですね。

明日はいよいよファッションショー本番。今更ながら緊張してきて心臓が口から飛び出してどこか行きそうです。堂々と歩くと決めたのに、弱い、弱すぎるよ、ワタシのメンタル!

見習うべきは、今回のイベントに携わる、長崎と東北の力です。かがみやに集って明日のために、東北のために、頑張っています。

あきも、あきにできることをやらなきゃですね。

天気予報じゃ、明日は寒いしお天気も悪いようです。でもぜひ!長崎浜ノ町アーケード大丸跡地においでやす。おいしい芋煮がありますよ!楽しいファッションショーやりますよ!

みんな頑張っています。
長崎も東北も。
応援よろしくお願いします!
16:05  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.06 (Thu)

100均シューズクリップ帯留め

先日久しぶりに100均の「セリア」にお買い物に行ってきました。
太極拳合同忘年会の出し物用の小道具をちょくら買い出しに。

ウチからだと「ダイソー」が近いし規模も大きいんですが。。。
大村市の100均ショップは、種類なら「ダイソー」オシャレなら「セリア」
出し物用の小道具はすぐに見つかったので、さあ買って帰ろうとレジに並ぼうとした瞬間。
。。。視界の端にきらりと光るものアリ!

幼い頃からきらきらに弱いワタシ。。。思わず足を止めました。
きらきらの正体は「シューズクリップ」のニューバージョン!!
カワイかったのでつい買ってきちゃいました☆


PB295085.jpg
パンプス持ってないのにネ(笑)

パンプス持ってないあきが、これを何に使うのかといいますと。。。『帯留め』です。

シューズクリップは後ろにこういう風に、平たいものをはさむ金具がついているので。。。

PB295089.jpg

PB295090.jpg

これこのようにバチンと帯締めをはさんで使います。
帯留め用の3分紐など細めの帯締めを使わなくても、平組の帯締めだったらOK!!
ある程度の厚みと幅に対応してくれる頼もしいヤツ。


コチラも以前100均「セリア」で購入したシューズクリップです。

PB295091.jpg

夏場、浴衣のときなどに、透明感がある小物なので活躍してくれました☆


ひとつ単品で使ってもカワイイですが。。。
PB295092.jpg


組み合わせて2個付けしたらちょっとゴージャスなカンジになります。
PB295093.jpg
ギラリーーン!

気軽なおしゃれ着やアンティーク着物でちょっとデコりたいときにあると便利!


本来パンプス用に生まれてきたものですが。。。
その人生(用途)を捻じ曲げて強引に『帯留め』にされたシューズクリップ。

さきは同じ100均グッズなら『100均箸置き』に金具を張って作る帯留めがお好き。
でもあきはやっぱりこのこのギラギラ系が好きだなぁ。


小さい頃から光るものが好きなコだったあきは、よくさきから「カラスみたい」と言われてました。
幼い頃お祭りに行って「投げ輪」で、オトンにとってとねだったものが。。。

金の名古屋城(レプリカ)
※実話。

オトン「え??コレ??コレ欲しいの??」(困惑気味)
あき「うん、これ!キラキラしてるから!!」
さき「アンタは本当にカラスみたいやねぇ」


ちなみにレプリカは数年間、あきの本棚に飾ってありました☆
やっぱ、カラスですかね??


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
09:20  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.05 (Wed)

型染め教室に行ってきました

今日は、朝早くから佐賀まで染色の教室に行ってきました☆

長く染色をされているおばちゃまがたのサークル活動みたいなカンジの教室です。
入会したはものの、しばらくバタバタしていて全く行けず。。。
今日、念願かなって行ってまいりました。

おばちゃまたちが、とーっても親切に教えてくれるのですが。。。
不慣れな頭はひたすら「?」「??」「?」の連続。

でも一番のおばあちゃん先生が。
「失敗してもいいよ、そのうちわかってくるから失敗していい」
。。。と行ってくれたので、月イチ通ってゆっくりとお勉強したいと思います。


今日の宿題は「スケッチしてそれを図案化する」こと。

これが意外と難しいんです。まず何を描いたらいいかわからない。。。
やっぱりはじめは、お花とか?風景はOK?動物は?

さんざん迷って、さきは『着物文様図鑑』をお手本に、水仙と椿を描いていきました。
あきも試行錯誤を繰り返し、結果、大好きな鬼灯(ほおずき)を描いてみました。


PC055086.jpg

。。。コレ、イケますかね??
おばちゃま先生に相談したらOKが出たので、下絵を図案化。
そして、型染めに使う、専用の紙に図案を描きます。
で、図案のとおり、漫画のトーンを張るのに使うようなカッターで細かく彫っていきます。

あきの、写真(↑)のスケッチは型紙にするとこんなカンジになりました。

PC055085.jpg


彫ってくりぬいたところが、白く残って模様になるわけです。
(ステンシルの逆みたいなカンジですね)

おばちゃまがたは、着物や帯も染めたりされるそうですが。
(着物を染めて、県展で賞をとられたおばちゃまもいらっしゃいます!)
あきさき初心者はまず一色染め。

あきは、地色を真っ赤に染めて、鬼灯ハンカチが作りたいなぁ。


さきさんの型紙はこんなカンジ。
椿と水仙という冬の花を図案化しています。
(そしてサインのかわりに”さき”の”さ”の字を彫ってます)

PC055084.jpg

おばちゃま先生方から褒められる出来栄えでした!


1月と2月は教室がないので、染めは3月からのスタートになりそうです。
色々とそろえなければいけないお道具もあるのでちょうどいいいかも。
ハンカチが出来たら、次はオリジナル手ぬぐいが作りたいな。

小さな野望が来年の抱負です☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:59  |  染色  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.04 (Tue)

『長崎キモノ迷宮時間』リハの写真、ゲット!

昨日、かがみやさんに、週末の打ち合わせに行ったら。。。
一ヶ月前の『長崎キモノ迷宮時間』リハの写真が出来上がっていました!

やったー!楽しみにしていたんですよ、この気合が入ったリハの写真!
自分が映っている写真をメインにセレクトして、CDに焼いてもらいました。
早く見たくてウズウズ、家に帰るまでホクホク。

リハは、髪とメイクもバッチリしていただいて、着付けはさきがしてくれました。
着物は自前のアンティークの訪問着、淡いピンクのお着物です。
そのほかは半衿から、伊達衿から、全部かがみやさんのもの。

お着物だけを託して、ゆかりさんにコーデでお願いしました☆

毎回さすがだなー!と思うゆかりコーデ。
ひとつひとつのアイテムのカラーを揃えてないのに仕上がりはバッチリ。
色の魔術師、ゆかりさんです。

ちゃんと頭の中にコンセプトがきちんとあるんでしょうね。
ちなみに今回のあきコーデのイメージは「いい家のお嬢だけど品がないカンジ!」

。。。エ??ワタクシ今回、上品な着物を選んで託したハズなのですが。。。??
ゆかりさんのなかに、あき=上品みたいなイメージは皆目ござらんようです(笑)
イヤまあ、確かに品はないですけれどもね(涙)

いろいろ書き連ねるのもアレですし、そろそろ写真お披露目します。
見ていただいたら、ゆかりさんが用意したコンセプトも納得いただけるかと(笑)


IMG_0191.jpg

IMG_0177.jpg

。。。。。。。ね??(笑)
ちなみに撮影場所は、かがみやさんのパブリックルームと一階の廊下です。

自分で言うのもなんですけど。。。なんちゅーか夜の香りがする(爆)
お昼に撮影してもらったのに。。。??

カメラマンあやこさんは「あきさんは伏目がいいね」って言ってくれたのですが。
某美少女Nちゃんから「あきさん目がエロイ」って。。。「エロイ」はないでしょ!!


ロケハンしにいった出島での写真はこちら。

IMG_0377.jpg

お昼なのに、やっぱり夜の香りが。。。(笑)


さき「実際は男の人に縁なんかひとっつもないのにね!」
さき「あ、実際にそういう色気のある人がしたら逆にダメかも」
さき「普段がこうだから変身後が面白いんじゃない!」

母親から三連コンボくらいました。ゲフ。


出島での撮影はめっちゃ楽しかったです。リハということを忘れてはしゃぎまくり。

カメラマンあやこさん、べっぴんさんに撮ってくださってありがとうございました!
この写真はお見合いで使わせていただきます(笑)
イヤ、お見合い話なんてないけどね??有事の際にはぜひ!

IMG_0459.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:13  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.03 (Mon)

週末は「東北長崎直結プロジェクト」!

今週の土曜日、12月8日は長崎市浜町アーケードで、東北支援イベントがあります!

『がんばろう東北!大芋煮会』

東北から疎開してきた若者と長崎の若者がタッグを組みました。
「東北の声を直接長崎に届けよう!」と、若い世代が企画したパワーあふれるイベントです。
東北の味である「芋煮」のふるまいのほか、シンポジウムや交流会が行われます。

内容盛りだくさんな「東北長崎直結プロジェクト」です。

無題


このイベントに、『長崎かがみや』も協力しています。

かがみやからの応援は、「アンティーク着物ファッションショー」です!!
場所は、『大芋煮会』が開催される浜町アーケードの大丸跡地前。

あきさきもこのイベントに参加させていただきます。
今日は、その打ち合わせに、かがみやに行ってきました。

さきは着付け、あきはモデルをさせていただきます。
身長151cmのあき、SSサイズモデルですが頑張って務めさせていただきます。

ゆかり女将が一所懸命かつ気合十分で準備しているショーなので見ごたえアリ!
。。。とワタシは思っています。

ちなみにステージは11:30~と12:30~の2回です。
美味しい芋煮を食しつつ、ショーも楽しんでいただけるとウレシイです。


そして素晴らしいゲストもやってきます!!
福岡から「リンギン」の新井武人さんと「鈴乃家」りえこさんがやってくるそうです!
個人的にあきさきも、めっちゃくちゃ楽しみににしています。
ぜひ聞きにきてください、とっても楽しい気持ちになれること間違いなし!


イベントは12月8日土曜日の10am~3pmです。
週末は、浜町アーケード・大丸跡地前に集合!

募金も募っていますので、ぜひよろしくお願いします。


あきは、あの震災の日から、自分にできることを探してきました。
でも結局具体的にできることが見つからなくって。。。
あきに出来ることは、このブログを続けて行くことだけ。
このブログを通してちょっとでも笑ってもらえたらって願うことだけでした。

ずっとずっと、もどかしいような気持ちでいました。
あきひとりではなにも出来ない。
でも、あきは今はひとりではないのです。

ショーのモデルをさせてもらえると聞いたとき、びっくりしましたがうれしかった。
ゆかり女将の頑張りや、着付け班さきたちの誠意を台無しにしないように。。。
あきは胸を張って堂々と歩きたいと思います。
東北のために。

コケないように頑張ります!
お近くにお住まいの方、よければ足をお運びくださいませ。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
22:50  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.01 (Sat)

お友達の陶芸の個展へ   さき

昨日は、お友達のKさんの陶芸の個展へ行ってきました。
早いもので、彼女と知り合ってもうすぐ30年。。。お互い子育て真っ最中の頃のお友達です。
とても、アグレッシブで楽しいKさんは常に新鮮な刺激を与えてくれる大事なお友達。

陶芸を始めてもう15年以上、自分の窯も持って日々製作に取り組んできた作品が会場にたくさん!!

PB300400.jpg

ダイナミックな大きな作品。

PB300393.jpg

実用的な器の数々。
彼女の器は少しずつ我が家に増えていって、今回は素敵なビアカップが仲間入り。
少し小ぶりなものを、手にとったのですが。。。
「いや、こっちでしょ!!」と、キッパリ大きいほうを進められました。

長い付き合いだもんね。。。そりゃそうだわ。大きいほうだわ。

PB300404.jpg


本日の着物は、渋い色合いながら光沢ある綸子地で華やかさもある小紋。
帯は煉瓦色のシンプルな帯。
ブルーの帯締めと帯揚げ。

草履はカレンブロッソの若草色です。
カレンブロッソは滑りにくくて、足にピッタリと沿うので坂の街長崎を歩くのにぴったりです。

PB300412.jpg

髪がちょっとボサボサ。。。
すっかり髪が伸びてしまって、収拾がつかなくなってきました。。。
お正月前にカットに行かなくちゃ~~~!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

12:28  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.01 (Sat)

「とりどりの器展」 マジョリカお召でおでかけ(あき)

陶芸をされている、さきのお友達のKさんが個展をされたので見に行ってきました。
場所は長崎市内のコクラヤギャラリーです。


PB300405.jpg


「とりどりの器展」
今回もとても素敵な作品が並んでいました。

PB300398.jpg

PB300397.jpg

PB300394.jpg


大きな作品も迫力があってとても好きですが、実用食器もステキです。

可愛くって温かみがある、コーヒーカップ&ソーサー。
写真右のカップは、ハンドルの形が面白い!

PB300389.jpg


コチラのカップは作者Kさんのオススメ☆

PB300390.jpg


我が家に欠かせない(笑)ビールグラスは手に馴染むカンジが好き。
とってもカワイイ色合いのビールグラスをさきが買ってくれました。
これは2個あったので、ひとつはあき用、もひとつはウチの次女ゆーちゃんに。
姉とオソロのグラスだよ、ゆーちゃん!今度「よりより」と一緒に送るね!(私信)


この日の、あきのお着物は。。。
『焼き物』繋がりで、マジョリカお召しを着て行きました。

PB300408.jpg

キラキラシャンデリアのような柄がキュートなマジョリカお召です。

☆「マジョリカお召」ってなに??☆
マジョリカお召とは、新潟県十日町を中心として昭和34年から約4年間にわたり生産されたお召し。
地中海のスペイン領マジョリカ島特産のマジョリカ陶器のようにカラフルで明るい色調が特徴。
マジョリカ陶器に似たため「マジョリカお召」と名づけられた。


「洋」のイメージの着物に合わせて、色気の紫かつ薔薇柄の羽織で。

帯もちょっとラメラメな紫の帯を締めました。
小物は淡いピンク系でそろえて。
足元はお気に入りの「カレン・ブロッソ」のカフェ草履です。


帰りにちょっとゆかりさんに会いたくなって、「長崎かがみや」へ。
かがみやへと続くお気に入りの坂道にてパシャリ。




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

11:27  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |