All archives    Admin

2013'03.31 (Sun)

結婚式のお着物(チームかがみや)

結婚式にお呼ばれした「チームかがみや」メンバー。
女将ゆかりさんと、だんな様のこうさん。
凄腕スタッフりさちゃんと、ビューティー隊長さくらさん。

女性陣は当然みんなお着物で、結婚式に出席しましたよ。
だって「宿とアンティーク着物『かがみや』」ですものね。


りさちゃんとさくらさんももちろんお振袖☆

P3300120.jpg

りさちゃん(写真中央)は、総絞りの豪華なお振袖。
黒一色に松の柄がカッコイイお着物ですが、伊達衿や、帯締めと帯揚げの赤が効いて華やかな印象。
高台の赤いお草履と、真っ赤なお花の髪飾りがりさちゃんならではの「りさスタイル」。
かわいいお花の髪飾りは、彼女のブランド『カッチェリ』のもの。
大きな蝶の柄が織り出された、緑の袋帯もとっても似合っています。


さくらさん(写真左)は、目が覚めるような水色の可愛らしいお振袖。
鮮やかな水色の地に、柄のお花はすべて刺繍!という華やかなお振袖です。
ピンク×ムラサキの絞りの帯揚げと、桜色の帯留めも爽やか。
でもお振袖が可愛らしい分、帯はぐっとシックに落ち着いた色を。
内巻きのヘアスタイルに、振袖の色合いと良くあった髪飾りのお花がキュート。


振袖三姉妹の着付けは、マイマザーさきさんがしてくれました。
さきさん、いつのまにか娘が増えてるヨ!!?(笑)
最近はすっかり「かがみや」の母さんです☆

帯結びも、それぞれの雰囲気に合った結びかたをしてくれました。

P3300130.jpg

長女さくらさんは、帯がシックな分ヒダをたくさんとった豪華な帯結び!
次女あきは、古典的で優しい感じの、帯の柄が生きる帯結びです。
三女りさちゃんは、さきアレンジでちょっと個性的な雰囲気に。
娘三人、準備完了☆


結婚式の会場である『ベイサイド迎賓館ヴィクトリアハウス』へ向かいました。
とっても素敵な会場でした。うっとり。。。あまりに素敵だったので、思わず借景。

P3300151.jpg



さくらさん、あき、ゆかり女将。
P3300134.jpg

ハイ!ここで、『長崎かがみや』女将ゆかりさんのコーデのご紹介です!
ゆかりさんのお着物、素敵すぎませんか!?
鮮やかな紫色地に、たくさんの花々、その中に大きく鳥が一羽染められたアンティークのお着物。
シャンデリアのような柄行の袋帯ととてもあっていて、大人の女性らしい華やかさ。
いつもの明るくて元気いっぱいなお着物コーデを封印して(笑)しっとりとお美しく。。。


借景シリーズ☆
P3300136.jpg
長女と次女。

P3300157.jpg
次女と三女。


。。。ふふふ、いいですねー。華やかですねー。
やっぱりおめかしは女子の最高の楽しみで喜びです。

こんな素敵な会場で、これから始まる結婚式に心躍るあきです。
お美しい花嫁さんのお姿に期待も高まり、テンションマックス!



。。。本当に思い出すと思わずため息が出ちゃうよな結婚式でした。
続きは、また明日、ゆっくりと気持ちを落ち着けてアップさせていただきます。



愛のぽちっとお願いします!

にほんブログ村
21:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.31 (Sun)

結婚式のお着物(あき・さき)

お着物友達であり。
一緒に長崎かがみやさんでお仕事した仲間であり。
おっとりと優しいお姉さんのような、お友だちの結婚式に出席させていただきました。

人生☆初お友だちの結婚式のお呼ばれに浮かれまくるあき。
そんな娘を「落ち着け!!」とたしなめ続けたさき(笑)
3月は中々忙しく、諸々の苦難は、すべてこの日のために耐えたと言っても過言でなし。

お着物を通して知り合ったお着物大好きな花嫁さん。
いつも控えめな花嫁さんからのリクエストは『着物できてほしい』とのこと。
そりゃ当然、おめかしして行かなきゃでしょう!


P3300116.jpg


あきはもちろんお振袖で行きました!
今回着たのは、裾にかけ臙脂色へグラデーションがかかったお振袖。
百花繚乱の中に孔雀が大きく描かれた古典的な雰囲気のお振袖です。

これを着よう!と決めたもののなかなか帯が決まらず。。。
かがみやさんのゆかり女将にお見立てをお願いしました。
今回は正統派で行こう!ということで、水色の帯をあわせました。
小物はピンク×カラシ色の絞り、帯締めはカラシ色に。
帯回りはすべて、かがみやさんでお借りしました。
衿元は水色の伊達衿と、ゆかり女将からお誕生日にいただいたもっちり刺繍の半衿が彩ってくれました。


さきは、お気に入りのシックな訪問着です。
淡い上品な色合いで、小鳥が一羽、とても精緻に刺繍されています。
伊達衿や帯揚げ、帯締めまで、白で統一してしまうと地味になってしまうので。。。
かがみやさんでお見立てしてもらって、伊達衿と帯揚げは薄紫に。
帯締めは銀の三部紐に、おばあちゃんのものだった逸品の真珠の帯留めがポイント。
帯は、以前色留袖にあわせたこともある、シックでありながら金が効いた豪華な袋帯です。
すっきりとした着こなしが好きな、さきらしいセレクト。


ヘアメイクは、『サロン・ド・ルポ』さんにお願いしました。
親子さんで美容師さんをされている、みどりさん&こずえちゃん、お世話になりました。


P3300164.jpg

あきのヘアメイクは、お嬢さんのこずえちゃんがしてくれました。
アップスタイルがキビシイ長さ(しかも剛毛)のあきの髪をこんな可愛くしてくれましたよ。
ダウンスタイルのまま、くるくるに巻いて、パールを編みこんでくれて。。。
仕上げにパールの反対側につまみ細工の髪飾りをつけてくれました☆
つまみ細工の髪飾りは、お友達のゆいさんが作ってくれたもの。ありがとう、ゆいさん。
こんなしてると、ちょっといいお嬢さん(って年齢じゃないけど)みたいじゃありませんこと?


さきのヘアは、お母様のみどりさんが担当。
さきはショートヘアなので、トップに少しボリュームをもたせてもらうカンジかな?
。。。とか思っていたら、逆毛を思い切りたてて前髪に大きくボリュームを!
さらに後ろに、ウィッグをつけて、あたかもロングヘアのような仕上がりに!!
さらにかがみやさんで、ビューティー隊長さくらさんがセレクトしてくれた飴色の大きなかんざしをさしてもらって。。。
誰やねん!!ってくらいマダムな仕上がりになりました。

P3300163.jpg
でもカッコよかったよ、ママ☆


お呼ばれにご一緒した、かがみやメンバーのお写真も載せさせていただきます☆
みんな、個性が出ててとーーってもステキなお着物姿でした!!

『結婚式のお呼ばれコーデ~チームかがみや編~』は別記事にて!!



愛のぽちっとお願いします!

にほんブログ村
19:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.29 (Fri)

結婚式に行ってきます!

明日は、お着物友達さんの結婚式です!
あき、人生初☆お友達の結婚式のお呼ばれです!!
(ワタシの友人はまだなぜか全員未婚だったりします。。。『類は友を呼ぶ』?)


花嫁さんは、とーってもおっとりとした可愛らしい方です。
花嫁姿見たら、鼻血吹くかもしれません(笑)そのくらい愛らしい方です。
あきよりもお姉さんなのですが、なんだか『守ってあげたい!!』って思っちゃう。
一緒にいるとこっちが男になっちゃうカンジです。
(そんなあきの脳みそは七割が「男脳」)


いつも控えめな花嫁さんからお願いされたことがひとつだけあって。。。
なにかというと「思いっきり着物でおめかしして来てくださいね」ってことでした。

アンティーク着物が大好きな花嫁さんらしいお願いに、またキュン死しそうになるあき。

もちろんですよ!お振袖でおめかしていきますよ!!期待しててくださいませ!
花嫁さんはもちろん、およばれに預かったメンバーのおめかし着物姿も楽しみな結婚式です!


というわけで、ブログお着物ごっこは、あき初めての結婚式のお呼ばれで二日間お休みします。
また戻ってまいりましたらば、メンバーたちのお写真など載せさせていただこうか、と。

ではでは皆様、二日後にお会いできれば光栄です。

お着物ごっこ店主、さきあきより。
15:11  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.28 (Thu)

着付け教室と今日のお着物(あき) サクラサク☆

今日は、夜から着付け教室。
だんだん、確実に、ウデをあげてきている生徒さん(お着物友達)。
負けないように、ワタシも頑張らなきゃいけないですね!!

今日のあきのお着物は、シーズンに合わせて「桜尽くし」です☆
紫の矢羽に桜柄のお着物に、萌黄色の桜柄の昼夜帯。

P3280110.jpg


先日ブログにアップした、古着屋の『西海岸』にてゲットしたお着物と帯だったり。
いきなりセットで登場です!!
ちなみに『西海岸』はなんでも一律お値段1000円!物によってはお買い得☆

お着物のほうは、胴裏は綿素材、表地とはっかけは交織?かな?という手触り。
着心地は、アンティークの正絹に比べるとごわっとしますが、その分丈夫!
サイズがバッチリ、あきサイズなのがイイ!

帯は虫食いやダメージがちょいちょいあったものですが、変わり結びにすればOK!
それよりも『萌黄色時に桜の花』というキュートな図案に惹かれてお買い上げ。
でもこの帯、裏がムラサキの繻子で、ちょっと厚手なので、かなり締めにくかった~!!

一生懸命、締めた結果(↓)

P3280112.jpg

トリプル紐使いの文庫風に結びました。
緩み防止に、帯締め。トリプル紐隠しに、帯揚げ。どちらもさわやかな若草色です。

P3280115.jpg


朝、お花見に行ってきたので、今日はこういうコーデになりました。
アタマの中身も春めいているあきでした☆


愛のぽちっとお願いします!

にほんブログ村
17:26  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.28 (Thu)

お花見に行きました!

長崎は朝からとーってもいい天気です。
行きたいと思いつつ行けないでいたお花見に朝から行ってきました。

P3280105.jpg


大村市の大村公園は、一応「桜百選」に選ばれている桜の名所。
本当はお着物で行きたかったのですが。
今日は午後から太極拳の教室があるので時間がなくって。。。

今年は桜の開花が早かったので、もう散りかけかな?とひやひやしていましたが。
いやいやなんの、まだ咲いていました。満開に咲き誇っていました。

P3280095.jpg

ちなみに大村公園には「大村桜」という八重咲きの桜があるのですが。。。
あきはハッキリ言って「染井吉野」のほうが美しいと思います。

P3280104.jpg

※「染井吉野」の豆知識※
日本の桜は古来「山桜」でした。「染井吉野」はその山桜の改良種。
改良したのは、記録に名もなき植木屋さんのおっちゃんだったそうです。


満開の染井吉野が美しいのはもちろんですが、あきは散りかけも結構好きです。

風が吹くと、ざあっと音がして、白い花びらがいっせいに舞う。
染井吉野が美しいのは、この散り際の美しさと潔さあってこそだな、と。
「花は桜木、人は武士」って言葉もありますしね。
散り際の美学を求めた、武士の生き様みたいで気概も感じられます。

あ、でもあきはヒトとしては「潔くない派」です(笑)
すっごい諦めが悪くって最後まで足掻くタイプ。
桜は桜でも「秋桜」ですね。

昔友人から「あんたはコスモスみたいだね」って言われました。
「か弱そうに見えて、実はスゲーずぶとくてしぶとい」という意味だそう。
。。。。。なんて的確な喩えなんでしょう!!


ちなみに、今日の朝ごはんはおうどんでした。
大村公園で売っていたうどんを、桜が見えるベンチに腰掛けて食べました。

P3280092.jpg
おうどんとさきさん。

P3280093.jpg

あったかくって美味しかったです!
今度は日本酒片手に夜桜見にきたいー。。。

また来よう!

P3280101.jpg


愛のぽちっとお願いします☆

にほんブログ村
11:19  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.26 (Tue)

長崎大学卒業式、着付け無事終了!!

『長崎かがみや一泊二日長崎大学卒業生の乙女よおめでとう着付け合宿』無事に終了しました!!

ずーーっと気になっていたお仕事が無事に終わって、本当にほっとしています。
なぜなら帰ってきた袴ガールたちがひとりも着崩れしていなかったから。
そしてみんな笑顔だったから。


今年のかがみやの『袴のレンタル着付け』のお客様は、振袖の方も含め20名超!
かがみや所蔵の超可愛いアンティーク着物は大人気のようです。
「かぶっちゃやーよ!」の時代です、ヒトと同じものは着たくない!
そんなコダワリ乙女たちに、着付けをさせていただきました。

しかし着付けチーム4人で、そんだけの人数を3時間以内に着付けるって。。。
(しかも卒業式なので絶対時間内にアップせねばなりません!!)
。。。無謀でしょ、女将。。。。(笑)


長崎大学卒業式の袴の着付けのお仕事は、実は引き受けたときから苦難の連続でした。
去年も着付けをさせてもらったんですけど、袴が緩むなど着崩れがあって。。。
それがかなりショックで、袴に対するトラウマを自ら埋めつけてしまったのです。

。。。ワタシはやっぱり着付けには向いていないんだろうか。
。。。あんなに練習したのにダメだった。。。
。。。お客様にとんでもない迷惑をかけてしまった。
思い出してはへこむこと丸1年。。。(長っっっ!!!)

でも「怖いからやりたくない」とか言ってられない!

これはお仕事、結果をきちんとだせるように去年の反省を生かしていかねば!!
思い起こせば気が沈む、去年の着崩れの原因を必死で探しました。

補整の見直し、半幅帯の締めかた、袴の紐のゆるまない結び方とその強さ。
なんか全部が甘かった気がする。。。
手順はばっちりお手本どおりに着付けてもダメなんだ!と気がつきました。

教科書は万能じゃない!『先達はあらま欲しきことかな』!!
というわけで、今年はゆかり女将に「緩みにくい袴の着付け」をレクチャーしてもらいました。
しかし教わったことを練習するも最初は上手くいかず、泣いたり投げ出したり落ち込んだり。。。
感情がけっこうめまぐるしい一ヶ月でした。

それでも頑張れたのは、この着付けのお仕事がチームプレーだったから。
ヘアメイクチームも、着付けチームも『戦友』と呼べる気心知れたメンバー。
「ひとりじゃない」ことがこんなに心強いなんて思わなかった。
素直に、封印していた「頑張ろう」という気持ちが沸いてきました。


当日はみんな朝4時起床で頑張りました。
そして、卒業式に出席されるお客様を、リミットよりも45分早くアップできました!
終わった瞬間、「やったーー!!」って力を使い果たした手でハイタッチ。

午前9時に、『やりつくした感』を味わいながら、お昼ごはん(朝ごはん??)をみんなで食べました。
ごまのおにぎりが、すっごい美味しかったです。


自分ひとりじゃ出来ないことがあったっていいじゃない。
一緒に頑張れるヒトがいてくれるほうが頑張れるじゃない。
そういうヒトがいてくれることのほうが素晴らしいと思います。

いろいろ悩んだりきつかったりしたけど、一歩前へ進めたような気持ちです。


忙しすぎて写真が一枚もアリマセンが。。。
かがみや女将のブログにアップされるかと思います。

GO!!→『ゆかりなでしこ和の冒険



この春一番の大仕事が終わりました!待っているのはお楽しみ☆

3月の末、お着物友達さんの結婚式に『チームかがみや』お呼ばれしていますの。
あきはお友達の結婚式の呼ばれは人生初なんです。うれしいな。
美しい花嫁さんのお祝いに、お振袖で行ってまいります!!


愛のぽちっとお願いします☆

にほんブログ村
16:43  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.24 (Sun)

かがみやなう。

現在、長崎かがみやさんで合宿中です!明日は大学の卒業式に出席する乙女たちに早朝から袴の着付け!三時間の決戦です、チームワークで乗りきりたいと思います!かがみや、ファイオー!
23:17  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.23 (Sat)

桜咲くお着物と帯、同時にゲット!

今年はずいぶん桜の開花が早いですね、長崎はもう花盛りで、ああ、お花見に行きたい。
ですが今年最後の大仕事が終わるまでお花見もお預けでございます。。。

明後日は、大学の卒業式。
長崎かがみやのアンティーク着物レンタルは大人気です!
袴にあわせるならお振袖よりも絶対、袖長のアンティーク着物がカワイイ!!
そんな、一味違うぜ!な気合十分の乙女たちに袴の着付けをさせていただきます。

しかし、それがまた、けっっっこうな人数なのですよ。
しかも卒業式なので、絶対時間内にあげないといけない。
ああー、出来るのかしら?いや出来なきゃダメなんだけども。

そんなわけで、あきさきはまた明日から、かがみやさんに合宿させていただきます。

この大仕事が終わったらお花見に行きたい!
着物着てお花見行きたい!お酒片手に夜桜もヨシ!!


そんなことを思っていたら、神様たまには粋なはからい。
普段から愛用する、近くの古着屋『西海岸』から、商品入れ替えのはがきがきました!
『西海岸』のいいところは、一番奥の着物コーナーがどんな商品でも一律1000円!のプチプライス。
それじゃあちょっくら、入れ替わったと言う商品、見に行きますか!


くりだした『西海岸』にて、お着物を物色する母と娘。
おお、けっこうあるじゃないですか!アンティーク着物も少ないけどある!
そんななかから、掘り出し物を発見しました!
この季節にぴったりの、お着物と昼夜帯!

お披露目☆

P3230089.jpg

萌黄色に桜が染められた、モスリンの昼夜帯です。
あまり帯を買わないあきが、この昼夜帯にはノックダウン!
カワエエ~~!ミドリとオレンジは大好きな色の組み合わせだしその上桜柄!!

ただモス帯の悲しいところ。。。虫食いがかなりあるのです。
ところどころ破けてるし。。。うーん。
でも実際結べば目立たない場所だし。。。この柄行にはめったに出会えない!
というわけでお買い上げ♪


お着物はこちら。

P3230088.jpg

ムラサキ地に矢羽の柄のお着物です。
裏地が綿でちょっとごわっとするけどそのぶん丈夫そう!
ちょっと見ではわかりづらいですが、こちらも桜柄です。

P3230087.jpg

矢羽の中に桜、そしてちらちらと白い桜の花びらが染めてあります。
サイズも良かったし、こちらもお買い上げしちゃいました☆

袴の練習かねて着せてみた。
P3230090.jpg
カワイイじゃないですか!!袴のうえに矢羽柄、古典的でいい感じです。

お花見にこのお着物と帯、セットで着ていきたいなぁ。。。


しかしその前にハードスケジュールな一日が待っている!!
巣立つ乙女たちに袴の着付けのお仕事、久々に『がんばる』を解禁します!

チームかがみや一丸となって、がんばりましょう!!


愛のぽちっとお願いします!

にほんブログ村
15:36  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.22 (Fri)

デコラージュ☆撮影会

時間が経つのって何でこんなに早いのかしら?
あき、自覚も進歩もないのだけど今年で、三十路になりますの。

ああ。。。つい最近成人式でお振袖を着たと思っていたのに!←図々しい!!
あのピンクのお振袖着てから、もう10年も経ったっていうの!?
時間が経つのって何でこんなに早いのかしらーー!!?

自分のことを「小娘」って言っちゃうけどそろそろソレもそろそろアウトかしら?
え??じゃあ未婚だけど「お振袖」もじきにアウトになるのかしら!!?


「というわけで、着れるうちに着たいんです、お振袖ーーー!!!」
とあきが泣きついた相手は、長崎かがみや女将ゆかりさん。

20代ラストの1年、かわいいお振袖でおめかしして記念に写真を撮ってもらいたい。

この話を、かがみやのスタッフでありアクセサリー作家りさ嬢にしたところ、りさ嬢の参加も決定☆
初めて会ったときは、あき24歳、りさ嬢23歳、ともにまだ着物の着姿に初々しさもありましたな。
(今がどうとかはあえて言わない・笑)

というわけで「三十路前撮影会(仮名)」プロジェクト始動したのであります!!


はじめはオトナな黒振袖でしっとりと。。。なんてイメージだったのですが。
あきが縮緬の黒振袖を着せてもらったところ全く面白みがなかったので廃案(笑)
ゆかり女将のお見立てで、あきのお振袖は黄色!りさ嬢はピンク!に決定!!

ここから先は、ゆかり女将によるプロデュース。
思いもよらぬほど思い切りデコラティヴに作りこんでくださいました!


総合プロデュース&着物コーディネイトはゆかり女将。
ヘアセット&メイクは、『サロン・ド・ルポ』の美容師こずえちゃん。
(朝早い時間からお仕事をうけおってくれてありがとう!!)
ヘアアクセサリーはもちろんりさ嬢ブランド『カッチェリ』の作品。
着付けは、「帯番長」ことマイマザーさきさん。
そして、毒を孕んだかなり濃ゆい世界観を作り上げてくれたのはカメラマンひろこさん。
撮影場所は、長崎の野母崎にあります『長崎亜熱帯植物園』になりました。


これだけのかたにご協力いただいて。。。
「三十路前撮影会(仮名)」はバーン!と『デコラージュ☆着物撮影会』となりました!
(どえらい大変身プロジェクト!)

当日、まず朝からファンデだけ塗って、美容室『サロン・ド・ルポ』さんへ。
能面のようにシンプルなワタクシの顔&前髪と襟足が短い厄介な髪が1時間後には。。。

ここまで変身しました!
このメイクとヘアセット、スバラシクないですか!!?もう、あき別人ですよ!
髪の飾りは、すべてアクセサリー作家りさ嬢のブランド『カッチェリ』のものです。

P3200001.jpg
笑顔もまぶしい美人さん、美容師のこずえちゃんと一緒に☆


そしてこのあと、今度はゆかり女将チョイスのお着物を着付けてもらいます。
あきとりさ嬢に、変身の魔法がかけられます。。。

じゃん♪
P3200005.jpg

ゆかりさんお見立て。あきは黄色に糸巻きの柄のアンティークのお振袖に黒い帯。
りさ嬢はピンクの個性的な柄行のお振袖に、カタフルな蝶柄の帯。
オソロのゼブラの帯揚げがポイント☆

帯結びは「ちょうちょ」イメージで!(。。。とあきがリクエスト!)

P3200010.jpg


この日のお天気はあいにくの雨のち曇り。
降るかな?降らないかな?ってギリギリのお天気。
それでも最後まで降らなかったのは、『晴れ女』ゆかりさん効果か!?

そんなお天気なので『亜熱帯植物園』はがらーーんと人っ子一人いない状態。
。。。ノリノリで撮影するには最高でしたけども。

撮影開始☆

P3200034.jpg

P3200032.jpg

150種の植物が楽しめる大温室で撮影!!
『長崎亜熱帯植物園』は本当にいろんなロケーションが楽しめましたがやっぱりメインはここ。
カメラマンひろこさんのカメラに収まってく、温室少女なあきとりさ嬢。。。
イメージはまさに南国の蝶!もしくは色鮮やかな花そのもの!?

P3200063.jpg

P3200057.jpg

P3200052.jpg


カメラマンひろこさんのカメラには、さらに色鮮やかに、アーティスティックに、あきとりさ嬢の姿が収まっています。ちょっとコレヤバイよ的な写真も中にはございます。
出来上がりが楽しみすぎて、もうドキドキ!!
写真のデータをいただきましたら、改めてブログにアップします。


ほぼ一日がかりの撮影会になりました、三十路前さつえ。。。違った『デコラージュ撮影会』。

カメラマンひろこさん、本当にこだわって撮ってくださってありがとうございました。
ご協力いただきました、ヘアメイクこずえちゃん、着付けのさきさん。
そしてここまでプロデュースしてくださったゆかりさんにあらためて感謝を。。。

素晴らしい記念になりました、ありがとうございました!



愛のぽちっとお願いします!

にほんブログ村
10:15  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.19 (Tue)

うれしいお話!

昨日、ブログに書きました、悲惨な環境下にいたわんこちゃんたち。
長崎の『多頭飼育崩壊現場』についてうれしい報告がありました。
長崎 Life of Animal』さんの記事に詳細が載っていますが。。。

31頭のわんこちゃんたちのうち、譲渡できる状態だったわんこちゃん28頭すべての受け入れ先が決まったそうです!

※詳細はこちら。
28の命が繋がった・・・・・

良かった。。。
本当に良かった。。。記事を読んでうれしくって、また泣きました。
たくさんの人たちの力で、あのわんこちゃんたちの命をつなぐことができたのだそうです。
みんな、今度こそそれぞれの場所で大切に育てられて欲しいです。
撫でられて大好きだよって、愛されて幸せになって欲しいです。

けれど、今回のことだけでなく、まだたくさんの命が死と隣り合わせで救いの手を待っているのが現状なのだそうです。
ひとの身勝手や、無責任で、悲しい結末を迎える命がたくさんあります。
でも直接、今何かをできなくても、心にとめておくことで悲しい結末を減らしていけるのではないかと思います。

わんこたちの、幸せな未来を祈ります。


愛のワンクリックお願いします!

にほんブログ村
18:47  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.18 (Mon)

悲しいお話。。。

わんこでも、にゃんこでも、虫でも、魚でも、ハムスターでも。
一緒に暮らしていたら、その存在は大事な「家族」。。。のはずなのに。
「邪魔になった」とか「面倒見きれない」とか自分勝手な理由で、捨てる。

そういうひとに聞きたいです。

「なんでそんな簡単に捨てるんですか?動物だから?ペットだから?」
「あなたが捨てたのは家族です、家族を捨てることをなんとも思わないのですか?」
「最後まで愛せないなら、なぜそのコをかったのですか?」

どんなに面倒でも最後まで愛してあげる覚悟がないなら、動物と暮らす資格はないと思います。


まずは、こちらをご覧ください。

長崎 Life of Animal

こんな悲惨なことが自分が住む長崎で起こっていたことを、あきは知りませんでした。
最後まで読んで、あんまり悲しくて腹が立って、涙がぼろぼろでました。
なんでこんなひどいことができるんですか?

写真を見た瞬間、心臓がぎゅってなりました。
あどけない顔の子犬の足元に散乱する釘やガラス。
撫でてくれる手のひらを知らずに育ったコたちがかわいそうでなりません。
生まれてきた命にはなんの罪もないのに。。。なんでこんなひどい目にあわなければならないのか。


この悲しいお話を、教えてくださったのは、紅茶教室でご一緒している方です。
この現実をできるだけ、多くの方に知っていただきたい、と思ってブログに書かせていただきました。

命に罪はありません。罪はその命をないがしろにすることです。

長崎 Life of Animal』さんで今後、そのわんこたちの『譲渡会』をされるそうです。
今度こそ彼らが、たくさんたくさん愛してくれる飼い主さんに、めぐり合えますように。。。


愛のワンクリックお願いします!

にほんブログ村
11:38  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.17 (Sun)

『女優』誕生物語

あきの部屋には、お気に入りの自分の写真があちこち貼ってあります。
ふふふーナルシストみたいですね。でも実際あきは自分のことが好きなのですよ。
だから「ナルシスト」と呼ばれても「なんざんしょ?」ってお返事します(笑)

でも貼ってあるのは全部、着物姿の写真だけです。
あきは、着物を着れるようになるまで、自分のことがキライでした。

背外低いのも、手足が短いのも、タレ目も鼻が低いのも、コンプレックスでした。
そしてなによりも、自分の笑顔がキライでした。
実際、表情筋が乏しくて、口角を上げて笑うのが下手。


それを変えてくれたのはやっぱり「着物」でした。

着物を着たらブログに顔出しで写真をのせるので、仏頂面なわけにいかないし。。。
大好きな着物を着ているんだから、やっぱり笑顔で写りたい。

そこから地道に取り組んだのは毎日の『笑顔の練習』。
いやほんと地道~~にやったのですよ、弱すぎの表情筋鍛えたんですよ!
一番『感じいい笑顔』を追求&研究!。。。人間なせばなるもんですね。
なんとか笑えるようになりました!!
(なのでブログ初期の笑顔はめっちゃギコチナイです。。。)


さらにアンティーク着物に恋をして、あきは大きく変わります。
コンプレックスを跳ね返す強さをくれたのはアンティーク着物でした。

背が低く、手足も短いほうが、アンティーク着物を着るときサイズに困りません。
(あきは以前着物屋さんのオッチャンから「アンティーク着物のためにある体だ」と言われました)

鼻が低いのは相変わらずコンプレックスですが。。。
タレ目はキレイにメイクしてもらうとセクシィになる(みたい)です!

以前、アイメイク+つけまつげでバッチリメイクしていただいたときに。。。
お友達のあてなさんから「メーテルみたい!」、そしてのえる姫から「エロイ」と言われました。

※メーテル
image.jpg

。。。メーテルはともかく、エロイって。。。(爆)


さらにポージングや表情から「照れ」がなくなりむしろ「ノリ」になった大きなきっかけ。
それが、長崎かがみやプレゼンツ『キモノ迷宮時間』でした。

紫色のキュートなお着物を着せてもらって、きれいにお化粧とヘアセットしてもらって出島で撮影。
カメラマンひろこさんが、細かく表情やポージングを指定してくれて。。。
そのうちに楽しくなってきちゃって、途中からはもうノリノリ。

そしてその出来上がった写真がすごーーく素敵だったのです!!
自分じゃないみたーーい!!って感動して、もうそこからなにか吹っ切れました。
現在、ワタクシかがみやさんで『女優』の称号をいただいております(笑)


そんな、『変わるきっかけ』をくれたかがみやさんのイベント『キモノ迷宮時間』。
その宣伝に、あきの写真を使っていただいております。

コチラ☆
o0448029912450415785.jpg


アンティーク着物の魔法で、今のあきがあるのです。
お部屋に貼ってある自分写真、見ると気分がわくわくします。
ナルシストだろうとなんだろうとかまいません。
「自分を好きになれた自分」をいつだって褒めてあげたいから。


今年も長崎かがみやさんではいろんな着物関係イベントがありそうです。
「変身願望」を抱く女子はぜひ一度参加してみてください。
人生が、変わっちゃうかもです☆


愛のワンクリクお願いします!

にほんブログ村

15:29  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.16 (Sat)

着付け教室とお着物(あき) お気に入りの帯留め

今日は朝からお天気良好!陽射しに春を感じられる長崎です。

春が近づいてくると、着物も明るい色が着たくなりますね。
たんすの中には出番待ちの、春色、春柄のお着物がスタンバイ完了!

今日は午前中着付け教室でした。
教室5回目のしおりさんは、お着物にファブリック帯の基本結び2種類。
教室2回目のゆうこさんは、襦袢からお着物まで。
おふたりとも、休憩なしで頑張られたので、とってもきれいな着上がりでした!
(あーーー!!おふたりの写真撮り忘れたーー!!)

あきの希望である『着付けの過程』も楽しんでいただけているようでなによりです。
『疲れるけど楽しい!!』は、あきにとって一番嬉しい感想です。
楽しいばかりではダメかもですが、楽しくなくちゃ着物じゃない!
。。。と、あきは思ってしまうのです。


あきの今日のお着物は、陽気につられて春カラーです。

P3161069.jpg

冬に買ったお着物ですが、春が来るまで大事に暖めておいたものでして。。。
今日、やっと出番でございますのことよ。

きれいなスカイブルーに花模様のお着物。
デフォルメされてて何の花なのか、ちょっとわからないですけども。
この鮮やかな色合いは、春から初夏に一番映えるか、と。

P3161065.jpg

あわせた帯は、ピンクの絞りの名古屋帯。
ほぼ無地感覚なので、これは着物を合わせやすい万能ちゃんとして重宝しそう。

帯結びは、トリプル紐を使った変わり結びです。

P3161070.jpg


ポイントに持ってきたのは、粘土細工の帯留めです。

P3161071.jpg

春爛漫ってカンジで、めちゃかわいい!
お気に入りの秘蔵っ子です。春になったので登場いただきました!

手作り品のデパートみたいな『tetote』というサイトがあるのですが。。。
そこで見つけた、粘土細工作家さんのハンドメイド。
もーーめっちゃカワイイ作品を作られるんですよ!!しかもお値段が安い!
ただ、この粘土の帯留めシリーズ、人気があるのですぐに売れちゃうんです。
(気になった方は今すぐチェック!)

今日のコーデのテーマは「春爛漫」、アタマの中身も春爛漫なあきでした☆



愛のワンクリックお願いします!

にほんブログ村
13:04  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.14 (Thu)

ポトラックのティーパーティー!

今日は紅茶教室に行ってきました!
昨日も染色で佐賀に行きましたが、本日も佐賀へ!

あきが紅茶の教室に通って、今日で丸二年が過ぎました。
月に一度の教室ではありますが、なんだかあっという間の二年間でした。

美味しい紅茶の入れ方だけを教わる教室だったら5回くらいでやめていたと思います。
自分が必要と判断した上澄みだけすくって、ちょこっとウンチク蓄えてお終い、みたいな。
でもそれって『学んだ』うちには入らないと思います。

あきが師事する先生は、あきの知識欲をこの上なくハングリーにさせてくださる先生でした。
『美味しい紅茶が入れられる』それだけでは満足できなくなってしまいました。
紅茶の産地や特徴、製法や、そして大好きな歴史について、もっと知りたい!
先生の底の知れない造詣の深さに、ずぶずぶのめりこんでしまいました。

「もっと!」って生徒を欲張りにさせてくれる先生。
だからこそ今日まで教室に通い、そしてまたこれからも継続したいと思いました。
今日で、2年間の基礎クラスは修了。春からひとつレベルアップした教室に通うことに決めました。


今日は基礎クラス最後の授業、『持ち寄り(ポトラック)』のティーパーティーでした。
それぞれ担当を決めて、お料理を持ち寄ってビュッフェ形式でいただきました。

持ち寄ったお料理が並ぶテーブル、豪華です!!

P3141058.jpg


手作りのパン!
P3141061.jpg

美味しい白菜のスープ。
P3141062.jpg

カラフルなサラダ!
P3141059.jpg

美味しい海苔巻きと、いなりずし、コロッケ!
P3141063.jpg

どれも、とっても美味しかったです!
朝ごはん抜きで行って正解(笑)
みなさんお料理が上手すぎます、いっぱい欲張って食べてしまいました。


ちなみにあきは『お菓子担当』でした。
お料理できないので、何を持っていったら喜ばれるか一ヶ月悩み続け。。。
結局、自分が一番美味しいと思うお菓子を選びました。

春らしく『原田まんじゅう』さんの桜餅と、ラスク専門店『オンリーワン』のラスク。
和洋決めかねたので、欲張って和菓子と洋菓子両方!
それを、中国茶器を入れておく竹の籠に、二段に分けて入れてみました。

「桜餅はシーズンにあっているし、ラスクは紅茶に添えるのにとてもいいお菓子です」
と、先生から言っていただき、みなさんにも喜んでいただけたようで、嬉しかったです。
一ヶ月、悶々と悩んだ甲斐がありました!


同じクラスの方はみんなとっても優しくて温かいかたばかりです。
みんな一緒に3年目にすすみます。これもとってもうれしい!
4月からも、紅茶教室で心ゆくまで紅茶について学んでいきたいと思います!


愛のワンクリックお願いします!

にほんブログ村

22:04  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.13 (Wed)

染色教室に行って来ました!

今日は、おとなり佐賀まで『型染め』の教室に行って来ました。

教室というか、月に一度のサークル活動みたいな感じでしょうか。
染色をされているおばさまがたの集まりに交ぜてもらって、そこで『型染め』を教わっています。
ちなみに、お友達のゆいさん&あさみさんの和裁師コンビと一緒です☆

あきさきも、染色に必要なお道具を買い込んで、いよいよ本格的に染色デビュウ。
今日はまず、『型染め』に欠かせない『防染糊』の作り方を教わりました。


糊はそのままだと硬いので、水を少しずつ加えて適度な柔らかさになるまで混ぜます。
これがけっこうな力仕事!糊が重たい!!

P3131031.jpg


白いままの糊だと、白い布の上にのせたときにどこが糊を置いた場所かわかりづらい。
なので活性炭を少量混ぜて、グレイの糊を作ります。

P3131032.jpg


マーブル状態だった糊を根気強くまぜまぜすると。。。グレイの糊に!
『防染糊』完成です!!

P3131034.jpg


糊ができあがったので、さっそく白い布に彫ってきた型紙を置いて、糊を置きます。

まずは布の上に型紙をのせて、どこに置こうか、デザインを考えます。
(写真は、あきが彫った型紙。金魚ちゃんです。布は初心者向きの「シャンタン」。)

P3131035.jpg


決まったら型紙の上に、目の細かい網がはまった枠を置いて、さっそく糊置きします!

P3131036.jpg

糊を取り、上からすーーっとへらで糊を伸ばして、糊を均一に、しっかりと乗せていきます。
ちょっとでも防染できてないところがあると、そこから染料がしみこんできてしまうそう。

写真はあさみさんの作品。型が大きいので糊置きも大変!

P3131039.jpg

P3131038.jpg

ポイントはへらを斜め45度の角度ですーっと動かすことだそうです。
む、難しい。。。!!

糊を置き終わったら、ボイラー室で乾燥させます。
今日はココでタイムアップ!!
次回はいよいよ『染め』に入ります!楽しみー!

写真があきの彫った型紙です。縁起物の金魚ちゃん(出目金)。
もちろんオリジナルデザインですよ♪カワイイじゃなーい!ってほめてもらいました☆

P3131040.jpg

これを大判のハンカチサイズのシャンタンに、斜めに向かい合わせるように配置。

ちなみに、彫ってある白い部分は、糊を置いているので色が入りません。
地の色を染めたあと、糊を落として、そのあとちょっとずつ色挿しはできる。。。はず。

地の色、何色にしよう!?水色じゃつまんないよね、いっそ赤にしちゃう!?
地を赤にして、出目金ちゃんにちょっとずつ黒を挿してみる!?
考えるだけで楽しい!!


今日は、型染め教室が終わった後、着物友達ゆいさんのおうちにお邪魔しました!
そして、ゆいさんが、指のリハビリのために作っているストラップを作らせてもらいました。
先日ゆいさんからいただいた、『椿のストラップ』。周りで大人気になっているそうです。
好きな布を選ばせてもらって、ストラップの作り方を教わりました!

お針仕事が苦手のあきもトライ!!

P3131041.jpg
運針おぼつかず。。。

和裁師のあさみさんに、かーーなーーりの協力をいただきました。
。。。スイマセン(汗)

P3131043.jpg

ちくちく、ちくちく。。。意外と楽しい。
出来上がるものがカワイイと、針仕事が苦手なあきもモチベーションが上がります。
ゆいさんとあさみさんが先生だったら、あきの『家庭科』の評定はせめて3だったと思うの。
(もちろん5段階評価ね!・笑)

ちなみにこちらはゆいさんが作りためているストラップのパーツ。

P3131045.jpg

カラフル!カワイイ!まるで和菓子みたい!!

時間はかかりましたが、椿のストラップ、完成ー!!

P3131054.jpg

写真左がさき作。右があき作です。
さきはちょっと渋い色で椿を作りました、あきは趣味丸解りのピンクの椿ちゃんです。
もちっとしててとってもキューート!

ゆいさん&あさみさん、アリガトウございました!!
楽しい一日でした☆


愛のワンクリックお願いします!

にほんブログ村
19:17  |  染色  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.12 (Tue)

着付け教室と今日のお着物(あき)大胆麻の葉!

今日は着付け教室です!

今まで、お着物友達しおりさんとマンツーマンでやっていましたが。。。
前回、見学に来てくれたしおりさんのお友達さんが、着付けやってみたい!
と言ってくださったので、今日からさっそくきていただくことになりました。

わーい!新しい生徒さんだ!!
着物仲間が増えるのってウレシイですね☆
一緒に、素敵着物女子になりましょう!!


あき教室は「着上がりも大事だけど、着つけの過程も楽しんでほしい」がモットー。
同じ年頃の女子同士ですし、楽しくおしゃべりしたりしながら授業をすすめています。
もちろん「着上がりは美しく!」というのは前提ですが。。。

ふつつかではございますが、務めさせていただきます。ドウゾよろしくお願いします。


今日のあきのお着物は、お気に入りの黒地に麻の葉のアンティーク着物です。
細い縦ストライプに、大胆な「破れ麻の葉」の柄。
軽くてやわらかい、アンティーク独特の着心地もお気に入りです。

P3121021.jpg


いつもはすっきりとかっこよく着ることが多い着物ですが。。。
本日は半衿は、しましまにして、遊んだカンジのコーデにしました。

赤いまるまるいっぱいのポップな柄行の帯をあわせて。
帯揚げは、ふっくら縮緬の赤。帯締めはブルーです。

P3121027.jpg


今、夜の時間帯に着付け教室を、我が家でやっています。
いちおう、あきがひとりで講師をさせてもらっています。
さきは「手が足りなかったら呼んでね」って、ムスメを温かく見守ってくれてます。

最近「今まで色々やってきてよかったなぁ」って思うことが多いです。

古布商さんのおばちゃんのところに通って山ほど着物を触らせてもらったこととか。
『西沢』さんで、着付け教室をさせてもらって、色んな生徒さんと出会ったこととか。
『着物文化検定』に挑戦して、着物について必死にお勉強したこととか。
「かがみや」さんで着付けのお仕事をさせてもらって、たくさんの素敵女子に出会ったこととか。

全部今のあきの血や肉になって、強い力で、あきを支えてくれてます。
「経験」はお金じゃ買えません、本当にあきは恵まれています。


さあ、今日もきつけ教室だ!そう思うとワクワクしちゃいます。
「明るく楽しく」今日も教室、やったろかい!


愛のワンクリックお願いします☆


にほんブログ村
17:24  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.11 (Mon)

はじめての"つけま"☆

ワタクシあきは『女子力の低さ』に定評があります。
もともとずぼらでめんどくさがりで、自分の容姿に無頓着。
威張れることではありませんが。。。以前はもっとずっと酷かったのです!
このエピソード聞いちゃったら、女子のみなさまはドン引きすることでしょう。

恥を忍んで公開しますと、たとえば。。。

ビフォー:洗顔後保湿をしない。
アフター:オールインワンの『ドクターシーラボアクアコラーゲンジェル』を塗る。

ビフォー:お風呂のあと、髪を乾かさずに寝る(当然アタマぼっさぼさ)
アフター:前髪だけはお風呂上り直後に乾かす(前髪が浮いてデコ全開になるので)

ビフォー:ファンデーションを塗らない(チークだけでごまかす)
アフター:BBクリームをささっと塗る。

。。。ハイハイハイドン引きでしょうが続きを聞いてくださいませ。

「改善後でもコレかよ!」と、超低空飛行な「ビフォーアフター」ですが。
最近はまたちょっと気をつけているんですよ、一応今年で三十路ですので。


あ、ちなみに「長崎かがみや」名物企画『長崎迷宮時間』とかのときは別ですよ!
こういったときは、お化粧もちゃんとメイクさんにしてもらいますし。。。
そして髪はおもに、かがみやのビューティー隊長が凄腕をふるって整えてくれます。
なのでこうした『奇跡の一枚』が稀に。。。(笑)

IMG_0455.jpg
あき『女優』モード(笑)


しかし、あきのウデでは普段からこんなにメイクも髪もきれいに出来ない。
普段のワタクシの写真見たら解ると思いますが、一応の目化粧におかっぱアタマです。

しかしですね。。。あきも少し考えるところがありまして。
最近ですね、お知り合いになったまわりのお着物女子がみんなカワイイんですよ。

お着物を着るから、やっぱりそれなりにちゃんと美容に気をつけてて。。。
お出かけするときなんか、普段飾り気ない感じの女子もキッチリめかしてます。
みんなまわりがキレイだったり可愛かったりなんで、さすがにあきも多少焦りを覚えまして。。。

「この薄い顔をもうちょい華やかにする術はなかろうか!?」
。。。と気がつけばネットで「でか目メイク」とか検索しちゃったりして。。。
そこで、くっきりアイライン+マスカラ+つけまつげはデカ目女子の必須だと知りました。

あき、29歳にして悟る。
この薄い顔をナントカするためにはもう「つけまつげ」しかナイ。。。!!と。

つけまつげつけると、いきなりカオ変わるんだもん!
ちょちょいっとつけるだけで、も、全然華やかだもん!!

。。。というわけで、本日あきは初めて自分で「つけま」買いました。
100均だけど(笑)いいの、練習用だから。

2013031115390001.jpg

とりあえず3種類、めっちゃまつげばさばさタイプとナチュラルタイプ、あとハーフサイズ。
そして接着剤も買って。。。おうちでさっそく試してみました。

つけまに接着剤つけてくっつけて、まぶたにペタリ。
なかなか目頭のところがうまくつかなーい!!
しかも接着剤がけっこうピリピリするーー!!

剥がしてはつけて、つけたは剥がして。。。繰り返すこと数回。
よーーやく、キレイにくっつきました!!

人生29年にして初☆自分で「つけま」!!

コレが結構楽しい!だって劇的に目元が変わるんだもん!
(。。。あ!ビフォーアフターの写真撮り忘れた!!)
練習しといて、おでかけのときとか、さっそくつけちゃおう!

あきは、憧れの「でか目」になれるのか!!?待て次号!!(笑)


愛のワンクリックお願いします!

にほんブログ村
16:40  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.10 (Sun)

着付け教室とガラガラドンなお着物(あき)

今日は朝から着付け教室☆

前回、襦袢・着物を見事に着あげたしおりさん、本日から帯に入りました。
帯結びに関しては「お太鼓ナシ」「ファブリック帯の結び方から」というご希望。
なので今日は、ファブリック帯の基本結びにチャレンジしてもらいました。


本日のあきのお着物は、柄×柄のガラガラドン。
妙にはしゃいだコーデでございます。

P3101012.jpg

どーーしてもこのジグザグ銘仙が着たくって。。。
ついでに、昨日つけたばかりのしましま半衿が使いたくて。。。
このドピンクのアンティーク帯が締めたくて。。。
どれも諦めきれなかったばかりにガラガラコーデになっちまいました。

ドピンクのアンティーク帯は、長さが足りない&逆巻きコンビ。
お太鼓は難しい、でもこのもちもち刺繍の御所車の柄を出したい!
ということで本日は「和紙枕」を使った変わり結びにしました。

P3101018.jpg


帯締めはパステルカラーの丸組「メルヘンちゃん」
帯揚げは淡い黄色を使ってみました。

前柄の刺繍ももっちもち☆

P3101020.jpg


今日、しおりさんにお教えした帯結びはこちら。

「帯結びの名前なんですか?」と聞かれて。
アラそういえばこの結び方に名前ついてないわ!なんて気がつく(笑)
『ファブリック姫角だし』でいいかしら??

__ 1

トリプル紐ほか余計なお道具をを使わない「ファブリック帯」の結び方。
「半幅帯」と「昼夜帯」をしめるときにも使える結び方です。

しめやすい(手順が少ない)!
アレンジがきく!
崩れても手直しがカンタン♪
三拍子そろった結び方であります。

しおりさん、お手持ちのかわいいファブリック帯、キレイに結べています♪
自分でお着物を着ておでかけ♪までもうちょっとですネ!
来週も気張っていきましょい。



愛のワンクリックお願いします!

にほんブログ村
13:31  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.09 (Sat)

3月のバーベキュー

3月にはいり春の兆しが感じられる暖かなお天気だった本日の長崎。
我が家の夕食は、ちょっとはやめのバーベキュー☆

。。。"ちょっとはやめ”??
。。。いやいや”だいぶ早い”か!?

まあ、いいです。そこは置いておいて。。。
ウチのオトン様がウッドデッキにバーベキューセット出して頑張っておられます。
あ、いや「バーベキューセット」改め『七輪』ですが。。。

我が家のバーべキュー奉行はオトン様。
材料の買出しから、炭をたくところから、ぜーんぶオトン様がなさいます。

なぜか正座で黙々と奉行を勤めるオトン様と、焼き上がりを待つハイエナあき&ジョン。
P3091018.jpg

七輪で、旬の食材、牡蠣を焼くオトン様。

P3091020.jpg

そのほか食材は、ポークスペアリブ、豚タン、マルチョウ、ウインナー、しいたけなど。
このラインナップ、カンペキな『飲みメニュー』ですね。。。
さすがのん兵衛オトンセレクト(笑)

P3091015.jpg

焼き牡蠣にチーズを乗っけて食べると美味しい!!
。。。ということを先日佐賀県太良町で学んできました。
クリーミーで激梅ウマ!!

P3091017.jpg
コラ、ジョン!!


さきも参戦!!もちろんビール片手です!

P3091019.jpg

P3091021.jpg

ウッドデッキにあぐらかいて、テーブルはひっくり返したプラスチックケース。

。。。なんか色々(笑)

でもウマーイ!牡蠣もマルチョウもウインナーもなんて美味しいの!!
さすがは炭火焼!!さきもビールが進むようです。

シメはさきが握ったおにぎり。シンプルに塩握りだけど美味しいんです。
タレを塗って焼きおにぎりにしても香ばしくって美味しい。


3月のバーベキュー。
ちょっと気が早い気もしますが、暑くもないし虫も出ないしコレはコレで良し。

今日は空がとーってもキレイでした。夕空を眺めながら、ゼイタクじゃございませんか。
『春宵一刻値千金』とはよく言ったものですね。

P3091023.jpg

おごちそうさまでした☆


愛のぽちっとお願いします!

にほんブログ村
20:22  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.08 (Fri)

お茶のお稽古の着物   さき

茶道を習い始めてようやく一年が経とうとしています。
まだまだお薄のお手前も覚えていないけど、この年になっても新しいことを覚えていくことは楽しいことです。

今日は久しぶりにお稽古に着物で行きました。
つややかなブルーの地に、昔の建物(御所ではないようですが。。。)と楓と梅の模様の小紋です。
以前ブログがご縁で、譲っていただいた着物です。

身幅がしっかりあるので、お茶のお稽古にむいていると思って選びました。

P3081008.jpg

帯は白の塩瀬と悩んだのですが、同系色のブルーでまとめました。

小物は渋い深緑です。

P3081011.jpg

実は着付けはあきにお願いしました。
「他装のお稽古になるよ~~~!!」
なんて言って、甘えてしまいました。
着付けてもらうのはラクチンです!!

親子で着物を着れるっていいですねってよく言っていただくのですが、確かにいいです!!

もし、私が帯を結べなくなっても、あきがいれば着物が着れるんだもの、幸せなことです。


励みになります!!ぽちっとお願いします

にほんブログ村
20:14  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.07 (Thu)

今日のお着物と着付け教室2回目(あき) 

今夜も、7時から我が家で着付け教室です。

『自分で着物を着れるようになりたい!』が今年の目標のお友達しおりさん。
しかもなるべく早く着れるようになりたい!ということなので。。。
週に2回のペースで教室しましょう!ということになっております。

やっぱり明確な目標があると熱心ですね。
前回の教室で(といっても一昨日のことですが。。。)襦袢の着装はバッチリ☆

襦袢がきれいに着れれば、着付けの7割はクリアといっても過言ではナイ!
襦袢はそれくらい大事!着物の下に着るものだけど『肌着』じゃないんですよ!

しおりさん、襦袢の手順もしっかり覚えていただいたので襦袢は花丸合格。
今日からさっそく『着物の着装』に入りたいと思います☆

そして今日は、しおりさんのお友達で着付けを覚えたいという方がいらっしゃる予定。
お初目にお目にかかります。。。どんな方なのか楽しみです!


今日のあきのお着物です。

P3070998.jpg

今日は臙脂色地に、鹿の子風の柄のお召し。地の部分は大きな「麻の葉」柄。
そして今が季節の、水仙の花も織り出されています。
暗い色のお着物に、黒の半衿をあわせてちょっと粋な感じに着てみました。

帯はアンティークの名古屋帯。
やわらかく長さもある帯なので、「トリプル紐」を使った変わり結びにしました。

P3071002.jpg

帯締めは、お着物の色に揃えて臙脂色。
帯揚げは、着物の解き布を帯揚げサイズにカットしたものです。

P3071003.jpg


あきの帯結びは、基本後ろ結び。「お太鼓」か「角だし」に結びます。
でも最近は軽めの染め帯などは「トリプル紐」を使って前結びにすることが多いです。

前で帯を結んでぐるっとまわして。。。半幅帯と同じ結び方です。
緩まないし、使い慣れると便利ですね「トリプル紐」。
これもいずれ結び方をお教えしようかと思ってます。


さて、今日の夕食は、大好きなグリーンピースご飯!そしてほうれん草のナムル!
しっかり食べて充電完了!今日もやりまっせー!!



愛のワンクリックお願いします!

にほんブログ村
18:15  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.06 (Wed)

レトロキュート☆『五鉄』

長崎かがみやさんでずうずうしくお昼ごはんまでいただいたあと、久々に長崎でお買い物☆
長崎浜町アーケード界隈ををうろうろと散策中。

さき「あっこちゃん、どっか行きたいお店ある?」
あき「んーーっと。。。あ!『五鉄(ごてつ)』さん行ってみたい!!」

長崎に1年位前にオープンした、レトロなお洋服のお店『五鉄』さん。

あきはあまりお洋服にこだわらないのですが、ワンピースが好き。
そして昔懐かしいデザインのレトロなワンピースが大好き。

なので『五鉄』さんに行きたい!と思いつつなかなか行けず。。。
(一度偶然訪れたときは着物着てたのでゆっくり見れなかったし。。。)

お店が不定休なので、開いているかまずお電話で確認してから行こう!
として、あら??お店の場所が思い出せない!!?
方向音痴あき、お店の方電話でナビをしてもらいながら行きました。
最終的には、お店の方がお迎えに来てくださいました。。。本当にスミマセン。


『五鉄』さんです!

P3060994.jpg


店内はおしゃれで、かわいいレトロなお洋服がいっぱい!!
お店で扱っているお洋服は、日本製のお洋服が多いそうです。

P3060990.jpg

P3060992.jpg

うきゃーー!!カワエエ!!
シャツもスカートもワンピースも雑貨も、レトロでカラフルでかわいい!!

気になるワンピースが3着あったので、試着をさせてもらいました。

P3060991.jpg

ミドリのストライプのストンとしたデザインのワンピース。
これから春に向けてピッタリのお花柄のシャツ素材のワンピース。
体のラインに沿うタイプのデザインがおしゃれなワンピース。
。。。どれもカワイイ!全部欲しい!!

ですが全部はムリなので。。。試着の結果、ストライプのワンピースを買いました☆

P3061000.jpg
このお袖とボタンのデザインがかわいくって!


お店の方がとっても親切で気さくな方で、色々お話できて楽しかった♪
(お迎えまで来ていただいて本当にありがとうございました!)

先日、かがみやの三周年記念パーティーで、すっごい派手でかわいい帯があったんですが。。。
その帯は、こちらのお店で扱っていた布を、帯に仕立てたものだったそうです。
どうりであき好みの色柄だと思いました。。。


一緒に写真を撮らせていただきました☆
P3060993.jpg
帽子が可愛いお店の方、おしゃれでもうあきメロメロ。


また行きたい!!『五鉄』さんでした☆
興味のある方はぜひ☆→『五鉄』ブログ


愛のぽちっとお願いします!

にほんブログ村
22:20  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.06 (Wed)

うれしいいただきもの☆

今日は午前中、長崎かがみやさんにお邪魔してきました!

かがみや到着後すぐに、普段着物レンタルの女子大生さんに着物を着付けているワタシ。
。。。「不意打ち!ドッキリ☆女将からの頼まれ着付け」にもだんだん慣れてきました。
いいんですよー、大学生の女の子三人とも、かわいこちゃんでしたし。

P3060981.jpg

みんな春爛漫なコーデ、うららかな本日の長崎、しっかり観光楽しんでね!

そのあとは打ち合わせもろもろ。
お友達の結婚式に出席するにあたり、振袖を着るので、ゆかり女将にお見立てをお願いしました。
。。。うっふっふな素敵コーデになりましたのことよ。

そんなゆかり女将からうれしいいただきものをしちゃいました。
お誕生日のお祝いに、こんなに可愛い刺繍半衿をいただきました!

P3060998.jpg

鶉縮緬に、上品なピンク色のお花が刺繍された半衿!
うれしいー!カワイイーー!!

実は、振袖のコーデで一番悩んでいたのが半襟だったのですが、即決!
振袖にはこの半衿をあわせることに即決です!
ゆかり女将ありがとうございます!

とーっても嬉しいいただきものでした☆


愛のぽちっとお願いします!

にほんブログ村
17:39  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.05 (Tue)

今日のお着物と着付け教室

三月から、着付け教室が再開します!
お着物友達さんに依頼を受けまして、夜に着付け教室をすることにしました。

依頼を受けたのはあきなので、あきがメイン講師です。
頼りないセンセーかもしんないけど精一杯努めさせていただきます。

生徒さんは、かがみやで仲良くなれたカメラマン、しおりさん。
今年の目標は『自分で着物を着れるようになる!』だそうです。
エライ!それでこそ着物女子です!!
あきのお仕事はそのお手伝いをさせてもらうこと。

とにかく『着装』をメインに、ということだったのでカリキュラムは決めず。。。
しおりさんの希望を聞きながら、進めていきたいと思っています。
とにかくあまり構えず気負わず、気軽に着付けを楽しんでほしいです。
そのうえで、納得のいく着付けをマスターしていただければな、と。


今日は着付け教室初回!
あきの今日のお着物です。

P3050977.jpg


着物は、絞りっぽく見えるグレイ地のお召し。
あきにしてはシックでございましょ。
いただきものなのですが、まだ一度も着ていなかったので本日デビュウ☆

帯は明るい朱色に花模様の名古屋帯(一応『講師バージョン』でお太鼓です)
軽くって締めやすいのでお気に入りなのですが、締めてみたらじゃっかん長さが足らない。
アララ??前はあきの胴回りにジャストだったのですがね。
これはがっつりめの補整のせいか、最近食欲旺盛なあきの身幅のせいか(笑)

P3050978.jpg

帯締めは、丸組みであだ名は「イチゴちゃん」。
骨董市で見つけたかわいこちゃんです。『藤結び』に結びました。
帯揚げは、ぽってりした赤の縮緬です。
縮緬もそろそろ使い納めかしら。。。??


教室は7時からスタートです!
ちょっとドキドキ☆でもワクワク!
さあ、いっちょやりまっせー!


応援のぽちっとお願いします!

にほんブログ村
17:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.04 (Mon)

「WARANAYA」でランチ   さき

温泉とドライブの後はお腹も減ってきたのでランチに。
大村市の山の中にある癒しスポット「WARANAYA」さん。
その名のとおり納屋を改築して作られたカフェです。

実はここで飼われている山羊に子供が生まれていると言う耳寄りな(笑)情報を聞きつけたのです。
いつもはランチのお店をあきに任せる私が即決です。

山羊~~~!!子山羊~~~!!
会いたい!!触りたい!!
子山羊、大好きです。


お店に入るよりまず山羊。
山羊を触るですよ!!ふこふこしていて気持ちいい!!
とっても慣れていて、触っても平気です。

P3040950.jpg

P3040949.jpg

ひとしきり遊んでからお店に入って、本日のランチを注文。
店内もほっとできる空間です。

P3040965.jpg

ランチが来るまで飽きずに外を眺めていられます。

遊びまくる子山羊たち。男の子が2頭に女の子3頭。
男の子がやんちゃでずっとじゃれあってました。

P3040955.jpg

窓からポニーも見えます。
P3040953.jpg


哀愁を帯びたわんこも。
P3040968.jpg

P3040969.jpg


まったり外を眺めているとランチが運ばれてきました。

本日のランチは、ふかふかのパンとオリーブオイル。
優しい味のにんじんのポタージュ。

P3040962.jpg


メインは「せせりと梅のペペロンチーノ」

P3040967.jpg

ペペロンチーノがさっぱりしているのは梅のなせる技!
せせりも歯ごたえがあって美味しかったです。
心もお腹も満足


ソファのブランコに寝そべっていた看板犬くん、おっとりしていてよいこ

P3040971.jpg


お土産に、「たまごのスコーン」を買って帰りました。本日のおやつです。

P3040973.jpg


癒したっぷりの「WARANAYA」さん。
シーズンになると、近くでツツジ園が見られます。一面の芝桜も。
その頃には、子山羊たちも大きくなっているかな。
気になるのでまた来ようと思います!


愛のぽちっとお願いします☆

にほんブログ村
18:02  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.04 (Mon)

魂のお洗濯

色々と、やらなければならないこと山積のあきなのですが。。。
やらなきゃ!!ってそこに気持ちは行けど、行動が伴わないんですよね。
結局、ああ今日も出来なかったと。。。と沈んだ気持ちで就寝。

そんな気持ちで安眠なんかできるかってーの!こないだなんて悪夢三本立てだったわ!
朝起きるときに「ああ、やんなきゃ。。。」って、早起きできるわけないってーの!

いつまでもお布団から出られないのはなんでかというと。。。
「やらなければならないこと」から逃げている自分を、無意識に責め続けているから。


。。。もーーダメです!!
こんな気持ちでやったってなにひとつうまく行かないよ!
こんなときは、気持ちも体も、現実から少し離して、一度リセット!
と、いうわけで本日は「魂のお洗濯」と称しまして、半日をリラクゼーションに充てました。


まずは朝のヒトが少ない時間を狙って、温泉へGO!!

P3040928.jpg


諫早市にある温泉施設『和SPA』。リニューアル後お初☆
魂と体とどっちもジャブジャブ洗ってきました。まさにお洗濯です!

ここのいいところは、割と近いところに「五百羅漢像」がある富川渓谷があるのです。
本当に疲れたときは、神さま仏さまに頼るのがいいとあきは思っています。

山の神さま、水の神さま、大地の神さま、羅漢さま。
神さまに手を合わせることで、自然と気持ちが整ってくるのです。
あきは無神論者ですが、お米に宿る神さまとかは信じている「八百万派」。
八百万の神さまに手を合わせ、魂を浄化してもらいます。

P3040937.jpg
お地蔵様に手を合わせるさきさん。

清流が美しい富川渓谷。
まだ肌寒いですが、気持ちがいい!

P3040946.jpg

P3040943.jpg

岩肌の羅漢さまは相変わらず優しいお顔。

P3040938.jpg


渓谷の近くをお散歩。
今はもう栽培が行われていない棚田に、春が来ていました。

一面の緑です!ダイブしたい!!

P3040931.jpg


「ピーピー草」で草笛を吹くさきさん。

P3040932.jpg

梅の花が満開!!

P3040934.jpg

P3040936.jpg


冬が去って春が来る。木の芽も若草も、開くときを待ってうずうずしている。
みんな前向きに、春を迎える支度している。心がわくわくしてきます。
自然と言うのは本当に素直です。

ひねくれもののあきも、少し自然を見習って、素直に春を喜びたい。
わくわくする気持ちを持って明日を迎えたい。

リセット完了です!!
明日はいつも「明るい日」!!


愛のぽちっとお願いします!

にほんブログ村
14:10  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.02 (Sat)

可愛い帯板ゲット!!

お着物を着る方なら誰でも持っている着付けアイテム『帯板』。

帯を巻くので当然隠れる(と言うか隠れていなくてはならない)存在ですが。。。
女子ならそんな表から見えないアイテムでもやっぱりカワイイのがよくないですか?

何年か前に、柄がめちゃ可愛い帯板を近所の呉服屋さんで発見しまして。。。
白地に横ストライプが入ってて、さらにお花柄。。。という帯板です。
即決で買いましたが、使い始めて幾星霜。。。(笑)
気づけばゴムベルトがゆるくなってるし、汗染みみたいのが出来ている。。。

。。。これはイカン、着物女子としてこれはイカンぞ!!
よし!新しいのにそろそろ買い換えようじゃないか!!

というわけでネットでかわいい帯板を探してみました。
ところが見かけるのはピンクの無地とかこけし柄とか。。。
悪くないんですが、無難な感が否めない。
諦められずしつこーく探し回ったところ。。。ありました!かわいい帯板!!

じゃん♪
P3020925.jpg

。。。可愛くないですか!!?

ちなみにさきの帯板は、ベージュ地に女の子が猫や犬と戯れているカントリー風の柄。
P3020926.jpg


あきのは、あきが愛してやまないマカロンたくさんスイーツ柄です☆
P3020927.jpg


ベリキューートな帯板にすっかりメロメロ。
ちなみにお値段は、一枚1300円!意外とプチプライス!
お店は「優美苑」さんです。

こんなにかわいいお道具だったら、着付けがもっと楽しくなっちゃうじゃない♪
今度から早速使おうっと!



愛のぽちっ!!をおねがいします。

にほんブログ村
13:41  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.01 (Fri)

『純庵会』と結さん退院祝い!

昨日は佐賀県太良町で『純庵会』でした!

純庵先生を囲んで、お友達のゆいさんの退院祝いでした。
『旬工房竹崎』さんで、お刺身、牡蠣、海老、その他豪華お食事をいただきました。

P2285254.jpg

大好きな牡蠣を抱えた純庵先生、椿のお花が似合ってる可愛らしいゆいさん。
ゆいさん、退院本当におめでとうございます~~!


ゆいさんの退院を祝して、音頭はもちろん純庵先生、バリトンボイスで乾杯!!

P2285255.jpg

この日のメンバーでお酒が飲める人間が、あきだけだったので(さきは運転手)先生のお酌係はあきでした。
そう、この手にしているグラスはお水ではなく米焼酎『白岳しろ』の炭酸割り(アルコール度数25度)

お酌係を仰せつかったあきですが、基本的に人間として未熟者なあき。
お酌係なのに先生と同じペースで飲んでしまう!
先生のカラになったグラスにおかわりを注ぎながら、自分の分も作って飲む。
酒飲みとしては合格だけど、お酌係としては不適格。。。(涙)

美味しい海の幸をいただきながらこの日も盛り上がる純庵先生による独演会!
先生のすごいところは、お話がとってもお上手で「深イイ」だけでなく。。。
こっちが何を聞いても、答えが(ダンディーなジョーク付きで)鼓を打つように返ってくる!
流石です。。。!!

しかし基本的に人間として未熟者なあき再び。
時折先生のダンディジョークを聞き流してしまう!逆にツッコまれてしまう!
最終的には笑われて「天然」の称号をいただく結果に。。。!!
その間もハイピッチで空になるグラス、そしてボトル。。。
最終的にはでろでろに酔うし。。。なんかもう、全体的にスイマセン。


この日の集合写真☆

P2285256_01.jpg
先生、美女に囲まれてハーレム状態ではナイですか!!


ゆいさんと一緒に☆

P2285259.jpg

ゆいさんは和裁師さん、去年さきが浴衣を縫い上げられたのはゆい先生のおかげです。
とっても優しくて、針仕事が苦手なあきにも和布のシュシュの作り方を教えてくれました。

お仕事に一番大事な指が思うように動かなくなって、入院中とってもつらかったと思います。
でもいろんなヒトが、ゆいさんの回復を本気で応援していました。
そして、いろんなヒトがゆいさんの退院を本気で喜んでました。
あきとさきも、ゆいさんから『退院しました』のメールをもらったとき、とっても嬉しかった。
ゆいさんが、大好きだから。

そんなゆいさんが、指のリハビリで作ったから、とあきとさきに手作りのプレゼントをくれました。


あきがいただいたのは、とても可愛いつまみ細工のブローチ兼ヘアクリップ。

P3015261.jpg

さきがいただいたのは、デザインが素敵なブローチ兼ヘアクリップと帯留め。

P3015262.jpg

そして椿のストラップ!
P3015263.jpg

。。。めっちゃくちゃ可愛い!

やっぱりゆいさんはスゴイです。
こんな可愛い、もらった側が嬉しくなって元気をもらえるみたいなものを作れるなんて!


神さまは時々いじわるをします。絶望とか障害とかいじわるな問題を降らせます。
神さまは気まぐれにそういうことをするけど、そこからちゃんと立ち上がれたら。
もっと、もっと、キラキラしたすごい奇跡をくれます。
だからきっと大丈夫だって、自分を信じて、生きてほしいです。
神さまは、そういうひとを見捨てたりしないと思ってます。

。。。こういうことを言葉にするのは難しいですね。
とにかく伝えたいのは。。。ゆいさん「ありがとう!」



にほんブログ村
22:48  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |