All archives    Admin

2013'04.30 (Tue)

女子力向上委員会

『女子力向上委員会』
。。。なんてタイトルにしたもののそんな委員会が結成されたわけではアリマセン。
「あったらいいなぁ」。。。っていう願望を書いてみただけです。
そういう委員会があって、入会したら女子力を上げるハウツー的なにかを学びたい。


パーティー仕様に購入したはずの聖子ちゃん浴衣。
まったく可愛く着こなせず泣きそうになっているあきです。

似合わないわけではないけど『可も不可もない』というなんとも微妙な結果。。。
しかし惨敗したときより悔しいのはなぜなんだ(笑)

「没個性になるくらいなら悪趣味のがまだマシ」が持論のあき。
このままでは単なる「かわいい浴衣を着た人」になっちゃう!
あきが目指しているのは「かわいく浴衣を着た人」!!
「かわいい」と「かわいく」。一文字違うだけで大違いです。

かといってもう一枚、新品の浴衣を買おうかとも思いましたがいかんせん財力が。。。
しかもそれが本当に似合う浴衣であるかどうかは着てみなければわからない。
。。。そんなリスキーな賭けはできないヨ!!

ああもう、聖子ちゃんが似合う女子力があればこんな悩まなくていいのに!


それでも女子力アップのために最近は『つけまつげ』を頑張ってるんですが。。。
おでかけの途中で、いつも左目の目頭から崩れてくるんです。
つけかたがヘタなんですよね。。。修行不足です。


それにしてもどうしてくれよう、聖子ちゃん浴衣。。。


2013043018020000.jpg


この日までに片付けておきたい浴衣と女子力の問題です。

ああ、どっかに『女子力』売ってないかなぁ。。。
もしくはどなたか、本当に『女子力向上委員会』立ち上げて欲しい。
夏が来る頃にはピカピカ女子になって!。。。いたらいいのにな。



読んでくださってありがとうございます!ぽちっとしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村
18:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.30 (Tue)

この時季限定!?ツバメが乱舞する帯  さき

ゴールデンウィークはじまりましたね、皆様いかがお過ごしですか?

我が家は27日から29日の連休序盤は東京から次女ゆうちゃんが同窓会のため帰って来ました。
帰省しても友達と忙しく飛び回る次女ですが、今回は姉あきの懇願の末、着物で長崎につきあってくれました。
『長崎かがみや』さんに遊びに行きましたよ。

そのときの私のコーデです。

着物は紺地に細かな縦のラインが、霧雨のような感じでお気に入りです。
すっきりと着たかったので、半衿は思い切り細くシャープにしてみました。

最近めっきりふくよかになってまいりましたので。。。シャープなラインが欲しい!!

P4280411.jpg

帯は水色の縞にツバメの乱舞。
アンティークならではの大胆な構図です。
リサイクルショップ「西海岸」のワゴンで見つけたときは感激しました。
だって、このごろ面白い柄の帯に出会えなかったし。。。
しかも、ワンコインでした!!

帯結びは「角だし」で。

P4280410.jpg

全体が寒色なので、帯揚げと帯締めには臙脂色を使ってアクセントに。
帯留にもひそかに鳥が飛んでおります。

P4280420.jpg


連休後半は私の実家福岡に戻ったり、大村市の野岳でのお茶会に参加する予定です。
皆様も、楽しく連休をお過ごしくださいませ。


読んでくださりありがとうございます、ぽちとっとお願いします!

にほんブログ村
18:09  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.29 (Mon)

「かがみや」に行った日のお着物(あき)

今朝、我が家の次女は朝早い飛行機で、東の空へ帰っていきました。

もちょっと一緒にいられたらいいのにー、とか。
長崎で就職したらいいじゃない!とか。
好き勝手言う、母と姉(笑)

でも今回は、一緒に『長崎かがみや』に遊びに行けただけでも十分でした。
ゆーちゃん、一日付き合ってくれてありがとうね。

かがみやさんに一緒に遊びに行った日の、ワタシのコーデはこんなでした☆

P4280414.jpg

ブルーの百合柄小紋に、やわらかなアンティークの名古屋帯を変わり結び。
ちょっとシック(当社比)な、あきにしては落ち着き目なコーデです。


P4280419.jpg

発色良すぎなブルーに、白い百合の花が染められたアンティーク小紋。
柄が百合だけの清楚で奥ゆかしいこのお着物は去年の今頃、骨董市でゲットした一枚。
初おろしでございました。

帯は柔らかいアンティークの染め名古屋帯。
赤い欄干と、ムラサキの藤の柄が染と刺繍とで表されています。
。。。こちらも骨董市で見つけた帯だったと思います。しかもかなりのプチプライス。

帯揚げと帯締めはさわやかな水色、帯留めはブローチです。
そういえばブローチも骨董市で300円くらいだったやつだわ。
『純然たる骨董市コーデ』ですね。。。

帯結びはさきさんに頼んで、だらりんとした変わり結びにしてみました。

P4280416.jpg


おでかけ前に、元カメラっ娘の次女が、写真を撮ってくれました!
珍しいさきあき母娘のツーショット!しかもラブラブ!!(笑)

P4280404.jpg

。。。。。。
。。。。。。今気づいたけど、めっちゃ着物の色がだだかぶり。

ペアルック!!!
※違います。


ゆーちゃん、ありがとう!
無理して体を壊さないように気をつけてね。
お金ためて東京に遊びに行くからそのときは遊んでね☆


読んでくださってありがとうございました、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村
15:11  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.29 (Mon)

「かがみや」レンタルキモノでおでかけ♪

土日はウチの次女が、東京からお帰りあそばして短いけれど楽しい時間をすごしました。
帰省中もなにかと忙しい次女ですが、日曜日は姉あきのおねだりに付き合ってくれました。

どうしてもあきが、一度次女を連れて行きたかったところ、それは『長崎かがみや』!

一度ゆーちゃんに、かがみや所蔵の別嬪アンティーク着物を着せたかったの!
着物レンタルして、一緒に着物で長崎の街を歩きたかったの!
あき、念願叶ったり!です!!
ゆーちゃんの幼馴染のお友達(美人さんです)も一緒に☆
かがみやの着物をレンタルして、みんなでお着物でおでかけしました。


ゆかり女将が、ゆーちゃんと幼馴染ちゃんに着物を選らんでくれました。

ゆーちゃんは、がっつりピンク!の超カワイイお着物でキュートに。
髪も、かがみやスタッフりさ嬢が可愛くしてくれました。

幼馴染ちゃんは、オリエンタルな大人着物でかっこよくセクシーに。
メガネが逆にセクシー度を上げております。。。

P4280435.jpg

ふたりともイメージにバッチリあってて、さすがはゆかり女将ですネ☆
ふたり並んだときの対照的なカンジもまたよろしいです。


着物美人が出来上がったところで「かがみや」の洗礼(笑)
パブリックルームのソファで撮影☆

P4280432.jpg
(↑)ちょっと照れてるゆーちゃん。
(↓)あき希望のポージングをばっちりきめてくれた幼馴染ちゃん。
P4280427.jpg


着物美人に変身したふたりを連れて、長崎の街を歩きました。
うふふーー美人連れて歩くのは気持ちがいいネ!(オヤジか!!)

今、長崎は『帆船祭り』真っ最中。
せっかくだし見に行こうかと思ったのですが、あまりの人の多さにギブ。
(みんなして人ごみがキライ・笑)
なのでロケーションがいい寺町まで歩いて、『唐寺』の前でお着物撮影会をしちゃいました。
※寺の中に入ると入場料がかかるので入り口で撮影するという罰当たりな4人(笑)

P4280451.jpg

ステキ~~!!ロケーション最高!
『唐寺』の赤の壁を背景にすると一気に異国情緒がかもされます。


P4280460.jpg

P4280465.jpg

ゆーちゃんと幼馴染ちゃん、ポージングに個性が。。。
照れまくるゆーちゃんと、なりきりタイプの幼馴染ちゃん。
ふたりともカワイイからなんでもイイよ!

P4280483.jpg

P4280482.jpg


ちなみにあきさきも着物(自前)着てたけど、この日はカメラマン。
心ゆくまで、ふたりの着物美人を撮りまくりました。
アドレナリンが出まくってめっちゃ楽しかったです(笑)

なにより、ふたりのお嬢が着物を楽しんでくれたようで良かったです。
ゆーちゃん&幼馴染ちゃん、あきのワガママに付き合ってくれてありがとうね☆


ステキな時間をくれた、かがみやさん、ありがとうございました!!

P4280447.jpg



読んでくださってありがとうございます、ぽちっとしてもらえるとウレシイです。

にほんブログ村
10:51  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.27 (Sat)

フライング!?今年の浴衣一着目ゲット!

アタクシもうSサイズの浴衣を探すのは諦めたの。。。
1日PCにへばりついてるから眼が痛くなってきたし。
血眼になって探すのに疲れたの。。。

アンニュイな空気醸してますが、単純に疲れ目なだけです。
後は単なる旅行疲れですね(笑)


もーいい。。。Fサイズの浴衣を安く購入して、ちょいちょい改良しよう。
Sサイズ浴衣を諦めて、そんな気持ちになってしまいました。


長すぎる身丈はざっくりいっちゃって。。。(本当にざっくり)
長すぎる裄は、このさい幼子のように「肩上げ」しちゃう!?
身幅はちょうどいい気がするけどね。。。

Sサイズに別れを告げ、さきさんとふたりでヤフオクで浴衣探しを続行。
Sサイズを諦めたなら、そこにあるのは無限に近い選択肢。
いいですのう、Fサイズの方。。。

あきの条件は『安い』『ハデ』『黒とピンク以外のカラー』。
今まで、あきが着てこなかった新ジャンルが(お安く)欲しい!


さき「これどう?(白地に花柄の浴衣を指して)」
あき「花柄ってちょっと飽きちゃったんだよね。しかもあたし白に合わないし」
さき「じゃ、こっち(黒地に花柄の浴衣を指して)」
あき「黒は着ないって言ってるでしょー!黒地に花柄とか10人いたら5人が着てるよ!」
さき「えー、じゃ、これは?(ピンク地にでかい薔薇の花柄の浴衣を指して)」
あき「ピンクは着ないって思ってたけど、コレはいいかも。このえげつない色彩はアリ」
さき「。。。。。“えげつない”のが好きなの?」
あき「あ、ゴメンゴメン、“えげつない”じゃなくて”面白い”カンジのが好き」

さき「こういうカワイイのはダメ??」
あき「もーー黒地に花柄は着ないってば!。。。でもそれ、ちょっとカワイイ」

600x449-72845431a.jpg

さきが見つけてくれたのは、黒地に花柄だけど、花部分がハートの形をしている浴衣。
あき、自ら封印していた「黒とピンク」にあっさりと心を奪われる。
モチーフが、ハートに薔薇にリボンなんて、女子の夢満載!じゃないですか!

『人とかぶりたくない』一心で、自分に禁じていた『黒地に花柄』の浴衣。
でももともと、あきはこういうガーリーなモチーフが大っっ好きなんです!

しかもさすがはオークション、値段がお安い!(人気商品は高いけど)
さきが見つけた浴衣は、はじめに買おうとしたSサイズ浴衣の5分の一のお値段でした。
オークション終了時間5分前に、ちょこっと手を出したらラッキーなことにそのまま落札!
送料込みでも、ユニクロ浴衣並みのお値段です!お買い得!


ずいぶん甘いテイストの浴衣に手を出してしまいました。
しかもこの浴衣。。。

600x449-72845431c.jpg

聖子ちゃんなのです!

実は毎年心惹かれていた「SEIKOーMATSUDA」の浴衣。
でも最新モデルは人気があって高嶺の花。。。
この浴衣はお安く手に入ったので、おそらく昨年のモデルかと。
(気に入っているからソコはかまわないど☆)

しかし、これだけ女子な浴衣、あきに着こなせるかしら?
着るからには、アタマを聖子ちゃんカットにすべきかしら??

なんて考えていたのですが。。。
旅行からかえった翌日、小包で浴衣が届きました。
さっそく開けてみたら。。。アラ意外とハデではナイよ??ギャルでもナイよ?
意外とナチュラルにカワイイ浴衣でした。サイズもバカでっかくはナイ。

しかしこれが着てみると意外とナチュラル。。。てゆーかフツウ!?
アレ??ワタシが着るとなんかフツウなカンジになっちゃったよ!!?


今日、うちの次女が帰ってきたんですけどもね。
次女(目鼻立ちくっきり)が着たほうが似合ってる。
おねいちゃん、ちょっとショック。。。
ワタシが着ると本当に、可も不可もないカンジなのです。


。。。これはきっと挑戦状だ!
「可愛く着こなしたら褒めてつかわす!!」的な挑戦状に違いない!
夏までに何とか攻略法を探し出そうと思います!



読んでくださってありがとうございました!ぽちっとしてもらえるとウレシイです!

にほんブログ村
18:15  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.26 (Fri)

一泊二日、黒川温泉の旅~食と温泉~

黒川温泉の旅、続きになります。
テーマはずばり「食」そして「温泉」!!
豊かな自然のなかで、たくさんの美味しいものに出会いました!

お宿のチェックインは3時からだったので、大きい荷物だけ預かってもらい、時間まで温泉街のお店を覗いたりしながら、まったりと散策。ゆっくり過ぎていく時間を楽しみました。

P4240323ブログ

雑貨店をのぞいたり。

お煎餅専門のお店でお煎餅食べたり。
たっくさん種類があって悩んでしまうほどのお煎餅ラインナップ。

P4241088ブログ

P4240325ブログ

あきは梅ざらめ、さきはしそ味を食べました。
お茶のサービスもあり、ボリュームまんてんのお煎餅をいただきました!
お腹一杯!


さきさん顔湯中。。。(笑)
P4240321ブログ

こちらは足湯中。
P4251218blog.jpg


温泉を満喫!!
宿泊先の『ふじ屋』には、『のし湯』という姉妹店があります。
『ふじ屋』に宿泊するとそちらの温泉もタダで入れるので行って来ました。

P4241110ブログ


おじさま(還暦オーバー)キラーのあき、さきがお手洗い行ってる数分のうちに、のし湯のおじちゃんと仲良くなりました。

もちろん温泉は貸切状態を堪能!
そのあと宿泊客以外は入れないお風呂を見学させて頂きました。
フレンドリーなおじちゃん、ありがとう!


のし湯から、温泉街の中心地に戻ってきたら時間は3時の少し前。
たしかさっきお煎餅たべたよね?と頭ではわかっていたけど、3時だもん。おやつの時間です。
あき今白玉ブーム真っ只中。美味しそうな白玉におやつの時間は仕切り直し!

P4250385blog.jpg

温泉のあとだったから、冷たい白玉をいただきました。
さきは冷やしぜんざい、あきは冷やし白玉を食べました。

P4241136ブログ

P4241137ブログ

冷やし白玉は六種類あるなかから二種類、白玉にまぶすトッピングを選べます。
きな粉と、お店でしか食べられない、黒胡麻を練ったごまみつをオーダー。
ここの白玉、絶品でした!ボリュームたっぷりなのにペロリです。
特にごまみつは、濃厚でやめられないお味でした。

お土産(我が家用)に特選!白玉粉買ってきました!
「寒ざらし」にしようか、きな粉団子みたいにしょうか。。。


旅の最後に食べたのは、お豆腐料理『吉祥』でのお昼ご飯。
水がきれいなところは、お豆腐とお蕎麦は美味しいですからね。

『吉祥』の八重咲きの桜がとても美しかったなぁ。。。

P4250386blog.jpg


P4250393blog.jpg


お昼の定食(梅)
がっちりとした木綿豆腐はおかわり自由。

P4250390blog.jpg

ボリューム満点、でもお豆腐やこんにゃくなどのヘルシーメニュー。
がんもどきと、田楽、美味しかったー!!

P4250391blog.jpg


あきとさきのバンバンバカンス♪
気持ちよく温泉につかり、美味しいものをたくさん食べて、もうこれじょうは望みません!

やっぱり、行って良かったです、黒川温泉。
送り出してくれたオトンさま、ありがとう。

お土産に、あきからは地元の米焼酎&大人気のくまもんのタオルを買って帰りました。
(今「くまもん」って打ったら「熊紋」って変換されました。大丈夫かうちのPC・汗)
さきからのお土産は、美味しいと評判の焼酎『赤兎馬』。
とことん飲んで、飲ませて、飲まれて、飲んで。。。な家族です。


旅行記が長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

明日から大型練習、ゴールデン・ウィーク!
我が家は、次女ゆーこちゃんが東京から帰ってきます!!
短い間だけど、家族がそろうって幸せです。

みなさま、では、良い休日をお過ごしくださいませ。


読んでくださってありがとうございます!ぽちっとしてもらえるとウレシイです!

にほんブログ村

20:40  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.26 (Fri)

一泊二日、黒川温泉の旅~お宿『ふじ屋』~

仲良し母娘だね、とよく言われるあきとさき。
日頃はお互いに、減らず口を叩いたり、けんかしたりするんですが。。。
さきとあきは、母と娘であり、一番身近な友人のようであり、漫才コンビみたいな存在です。
あ、もちろん、あきがツッコミで、さきがボケ(天然)ですよ。

そんな母娘の、今回の女ふたり旅は。。。
一泊二日で熊本県の黒川温泉に行って来ました!

P4240317ブログ

年間4000円でのり放題のヨカロバスを乗り継いで行ったので交通費は実質タダ。
なのでお宿でちょっと贅沢してきちゃいました。

この旅行に関してまたもオトンの許可をえるまえに、行き先、宿泊先、日程、全てが決まっての事後承諾。
いつもながらオトン、拒否権発動できず。どころか、ヨカロバスの乗り場まで送っていってくれました。
。。。自分はそのあと仕事なのに。オトンのなかには親切なオバチャン住んでいます。
オトンありがとう、行ってくるよ!お土産はかってくるから!


というわけで、あきとさきのふたり旅スタートです!
一緒に旅気分を味わってもらえるとうれしいです。

P4240329ブログ


今回の旅は観光よりも温泉とお宿で過ごすことをメインにしたバカンス。
なのでなにより大事なのはお宿!
ネットで宿を探していたとき、こちらのお宿に一目惚れ。

黒川温泉中心地にある、お宿『ふじ屋』。

P4241106ブログ

設えもサービスもお食事もお風呂も、本当に素晴らしいお宿でした。

P4241141ブログ

趣ある玄関をくぐると中は、吹き抜けの天井から光が入るとても開放的な雰囲気。
きな粉白玉とお茶のサービスのあと、お部屋に案内していただきました。

『ふじ屋』は、琵琶の音階を示す「月火土金水」がそれぞれの部屋の名前になっています。

P4241178ブログ

あきさきが宿泊するお部屋は二階、『金』の部屋。
お宿のお部屋のなかでは、ここが唯一「洋」の設えのお部屋です。

それをネットで見たあきが、ここにしよう!と譲らなかったお部屋。
それではご対面(笑)です。。。ドキドキしながら、いざ扉、オープン!

P4241166ブログ


予想通りどころか、予想以上でした!
大きな窓からはいる光で室内は明るく。。。
大きなベッド、広いソファー、置いてある調度品もアンティークな雰囲気で素敵です。

P4241162ブログ

P4240337ブログ

P4240338ぶろぐ

さっそくはしゃぎまくる母娘、撮影会なんかしちゃいました(落ち着け!)


ラッキーなことに平日で宿泊客が少なかったので、温泉も貸しきり!
温泉→食事→温泉→バー→温泉→部屋でビール→翌朝温泉。
。。。という豪華プランが可能なわけです!
。。。飲んでばっかだなあ、この母娘(笑)

ちなみにバーは、あきリクエスト。
「ふじ屋」姉妹店のお宿『のし湯』のバーが、ふじ屋の宿泊客も利用できるんです。


さあ、あきさきの、酒と薔薇の一夜の幕開けです。

P4240348ブログ


夕ごはんは、ビールの乾杯でスタート。このビールはサービス。
岩盤浴かビールのサービスがあったのですが、間をおかずビールを選択した母娘(笑)
バカンスな夜に乾杯!


先付「胡麻豆腐」
酢の物「地鶏のたたき」
前菜「春の前菜」

P4240349ブログ

P4241190.jpg

小吸い物「えんどう豆のスープ」
P4240352ブログ


お造り「馬刺しと川鱒の昆布〆」
P4240350ブログ

蒸し物「中華風茶碗蒸し」
P4240353ブログ

お食事は、上品な盛り付けが目にも嬉しい!舌は当然さらに嬉しい!
味付けは和・洋・中と色々で飽きが来ない。
魚も焼き魚ではなく一夜干しでした。


焼き物「山女の一夜干」
P4240356ブログ

なんて日本酒を誘う味なんだ、これはぜひ冷酒を頼まねば!
きりっと辛口があきの最近のマイブームです。

P4241194ブログ

P4240363ブログ

さきさんも地ビールをオーダーして満足そう。
しかもこのビール「湯上り美人」という名前。。。よくお似合いで。


鍋物「黒豚のはりはり鍋」
P4240358ブログ

P4240361ブログ
このお出汁が美味しいんでございますよ!

最後に、大根の炊き込みご飯が出ました。
結構お腹いっぱいだったのですが、おかわりしたいほど美味しかったです。

デザート「小国産ジャージー牛乳プリン、イチゴのジェラート」
P4240364ブログ

デザートまで美味しく完食。おごちそうさまでした。


これくらい飲んでもあきさきが酔うはずもなく(笑)
休憩してから、バーラウンジにおでかけしました。

旅先でいいかんじのバーでお酒をいただくのがあこがれだったワタクシ。
姉妹店のお宿『のし湯』のバー『NAYA』は、本当に昔納屋だったらしいです。

P4240366ブログ


イケメンのバーテンさんにカクテルを作ってもらいました。
さきはあまり甘くない炭酸系をお任せで、あきは大好きなトマトベースをリクエスト。
。。。こういうところで飲みたかったの!居酒屋じゃなくて!(笑)

P4240371ブログ

P4240372ブログ


もう一杯、今度は焼酎ベースのカクテルをいただきながら、いつか素敵な殿方とまた来たいなあ、なんて思いました。
※夢見るのはタダです。

P4240377ブログ


この後、お宿に帰った後も、さきさん缶ビール買ってまったりしてました。
あきもご相伴に預かりつつ、まったーりと過ごしました。
なんて贅沢な夜なんざましょう。
幸せをかみ締めながら、大きなベッドで眠りにつきました。。。


一泊二日、黒川温泉の旅~食と温泉!!~に続きます。
お付き合いくださいませね☆


読んでくださってありがとうございます。ぽちっとお願いします!

にほんブログ村
13:40  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.23 (Tue)

一泊二日ご褒美の旅☆

明日から一泊二日で、熊本の『黒川温泉』に行ってきます☆

母娘、手を取り合い頑張った着付けのお仕事でためたお金でご褒美バカンスです♪
毎度お留守番のオトンさま、いつも好き勝手な妻と娘でスミマセン。。)
お土産に美味しいお酒とか買ってくるからね。

さきとあきの母娘二人旅も、これで三回目です。
一回目が、沖縄の石垣島。二回目は、大分の湯布院。

今回は「癒し」を求めて、温泉と素敵なホテルでゆっくりまったりリゾート。
疲れとかストレスとか開放して、クリーンな空気を体にためてきます。
そしてまたお仕事を一つ一つ、頑張っていきたいと思います!


そんなわけで、ちょこっとの間、長崎を留守にします。
帰ってきたらバカンスの思い出などブログに書き連ねたいと思います。
良ければ遊びにいらしてくださいませ。

では行ってきまーす☆

20:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.22 (Mon)

おめかししてランチへ  さき

久しぶりの『撫子会』。
フレンチを食べに行くので、ちょっとだけおめかし。

P4220306.jpg

アイスブルーの(画像よりもっと華やかな色です)綸子地に黒で小さな花と木立が判子でおしたように描かれています。

帯はグレイの地にかわいいしいピンクの花模様。
私にしてはめずらしく優しいコーデです。

帯揚げは薄紫。
帯留めはブローチなんです。

このブローチは私が結婚するとき中学時代からの友達が贈ってくれた物。
なかなかブローチとして使うチャンスがないまま、それでも大切にしまっておいたのですがすてきな帯留めとして復活しました。

P4220309.jpg

撫子メンバーとの美味しいお食事とたっぷりのおしゃべり。
幸せで充実の一日でした。


励みになりますので、愛のワンクリックをお願いします


にほんブログ村
22:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.22 (Mon)

久しぶりの『撫子会』☆

今日は、仲良し着物の会『撫子会』でした。

撫子会は、着付け教室で同じクラスだった4人で、教室卒業後に作った集まりです。
卒業後も楽しく着物を着るために、月イチ集まって着物を着ようと言い出したのがきっかけ。
それから、着物着てランチしたりお買い物行ったり。。。ずっと仲良し。

メンバーはあきさきと、元々同じ学校の同級生だったかおるさんとゆみこさんのお姉さんコンビ。
知り合ったのは、あきが23歳の頃からですから、お付き合いは意外と長く7年目になります。
撫子メンバーは、着付けの初級コースから師範コース修了まで、一緒に頑張ったいわば『戦友』。
そして、人見知りが激しかったあきにできた、はじめての『着物友達』。

しっかりものできりっとした美人で、でもとっても優しいかおるさん。 
ふんわりしてて可愛らしいけど、とても意志が強いゆみこさん。
二人のお姉さんは、年齢が離れていても、気の置けない大事なお友達です。


今日はかおるさんのお誕生日会でした。
長崎市内にあるフレンチの『ペリニィヨン』でちょこっと贅沢ランチ。
前菜、パン、お肉もしくはお魚料理、コーヒーで2000円。
(プラス1000円のコースだと、スープとデザートがつきます)

はじめは、品数の割りにお値段高いなぁ。。。と思っていたのですが。。。
意外と一品のボリュームがあって、盛り付けもキレイで、何よりも味が良かったです!

前菜。
P4220320.jpg

甘いトマトに、鶏肉と、キッシュがサンドされていて、とっても美味しかったです。
器になっているトマトも食べられます。
これに、もちっとしたパンがふたつ、つきます。
メインは、あきさきは肉料理を選びました。

P4220321.jpg

ナイフでスッと切れるやわらか~~いお肉!
少量に見えますが、実際はかなりボリュームがありました。
食後のコーヒーで一休み。。。とっても美味しかったです!


お店を出たところで、偶然、さきの髪をカットしてくれた美容師さんみどりさんに遭遇!
向こうから気がついて声をかけてくださいました。
そして、ずうずうしくも、カメラマンになってもらいました。
(みどりさん、ありがとうございました!)

レストラン『ペリニィヨン』の前で。

P4221074.jpg

本日の主役、かおるさんを囲んで☆


長崎浜の町アーケードで、ちょっとお買い物を楽しみ、適度な時間でティータイム。
かおるさん希望で、たくさんお茶を扱っているお店の2Fのカフェスペースへ。
美味しいお茶と、和スイーツをいただきました。

P4220323.jpg

あきとかおるさんは抹茶がふんだんにまぶされたもちもちの『抹茶わらびもち』。
さきとゆみこさんは、冷たくって甘い『あんみつ』をオーダーしました。

P4220325.jpg

P4220324.jpg

お茶はたくさんの種類がそろっていて、それぞれバラバラにオーダーして味比べ。
和スイーツとお茶の組み合わせは、なんだか妙にほっとする味。


2013年に入って以来、全員でそろうことができなかった撫子メンバー。
久しぶりの再会で、盛り上がるおしゃべり。

ふと思ったのは、今こうしてほっとしておしゃべりできてるのはこのメンバーだからかな、って。
年齢も環境もバラバラだけど、着物という一点を通じて心が通う。。。
こういう関係って、とても貴重なんじゃないかな、って、思いました。

「かわいい帯留めー!」とか「半衿がオシャレ!」とか「そのコーデ好きー!」とか。
きゃいきゃいはしゃいで、気分はいつだって女学生です。
いくつでも、いくつになっても、「女子」になれる時間は、着物がくれてるんですね。
やっぱり着付けやって、良かったなぁ。


かおりさん、ゆみこさん、また着物で遊びに行きましょうね。
すぐ訪れる夏には、浴衣で花火を楽しみましょう。
また、今年もよろしくお願いします☆



読んでくださってありがとうございます!ぽちっとしてもらえるとウレシイです。

にほんブログ村
18:04  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.22 (Mon)

久々の『撫子会』のお着物(あき)

今日の長崎は快晴、とってもいいお天気です!

本日は久しぶりに、着付け同期の仲良し着物の会『撫子会』です。
久しぶりに、かおるさんとゆみこさんというお姉さんコンビに会える☆

そして今日は、撫子会の頼れる姐さん(笑)ことかおるさんのお誕生日会。
ですからちょっとリッチにお昼はフレンチ☆
長崎市にある『レストラン・ペリニィヨン』のアニバーサリーランチに行ってきます。


久しぶりに着物でおめかしです。
フレンチなので、ちょっと装いもお上品に。

P4220312.jpg

落ち着いた淡いピンク地に、春の花々が染められた、華やかなアンティーク着物。
あきの手持ちのアンティークの中の逸品でございます。
今日はあえて、現代もののシックな塩瀬の帯を合わせています。
足元はお気に入り!「カレン・ブロッソ」のカフェ草履です。


P4220318.jpg

お気に入りアンティークの訪問着。
季節からは遅れますが、桜、藤、あきが大好きな木蓮の花も描かれています。

アンティーク着物×アンティーク帯の組み合わせはキュートで好きだけど。。。
TPOを考えると、あんまりにもコッテコテな装いは控えたいところ。
なので帯は、現代ものの蝶の刺繍が入った塩瀬の帯です。
帯締めと帯揚げは、さわやかな水色でそろえました。

前から見るとシックな帯ですが、お太鼓部分は蝶が乱舞!

P4220316.jpg


おめかし着物で、久々に撫子メンバーでの楽しいランチを堪能してきます♪
行ってきまーす!


読んでくださってありがとうございます!ぽちっとしてってくださいませ。

にほんブログ村

10:02  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.21 (Sun)

お手本ポージング『華宵』の世界

先日『長崎かがみや』のイベント、長崎キモノ迷宮時間。
あきは、着付けのお仕事と、カメラマンあやこさんのお手伝いをさせてもらいました。
(あんまり役に立ってなかったかもですが。。。汗)


お着物を着て写真を撮ってもらうとき、やっぱりポージングって大事だなって思います。

ただ立っているだけでは、着物のインパクトに負けてしまいます。
それに着物を着ると体のラインが隠れるので思った以上に動きが小さく見えちゃう。
なのであきは、大げさなくらい体をよじるようにしています。


今はもうつねにポージングはノリノリのワタクシ。。。ですが、もともとは写真が大の苦手。

けど『長崎かがみや』の「長崎キモノ迷宮時間」でなにかしら扉を開けたんですね。
一度開いたらもう戻れない扉(BYゆかり女将)を開けちゃったんですよ。
「照れ」とか「恥じらい」とか「はにかみ」とかの女子要素と引き換えに(笑)


あき的アンティーク着物を着て写真を撮ってもらうときの最高のお手本はコチラ!

あき理想のポージングは『華宵』の絵のように。。。なのでございます!
(華宵ファンのかた、「おこがましい!」とか怒らないでくださいね!)


2013042022230000.jpg


高畠華宵(たかばたけ・かしょう)は着物姿の女性をたくさん描かれてます。
もちろん夢二のような「儚さ」や、中原純一のような「可愛らしさ」もステキ。
けれど、あきとしては、このちょっと品がない華宵の退廃的な絵が一番好き。
色っぽくて、少しけだるく、そしてとってもオシャレなんです。


2013042022230002.jpg
このお着物のコーデが一番好きー!!

注目すべきは「指先」とわざとはねあげた「かかと」です。

指先は、きちっと指をそろえると「どうぞこちらへ」になっちゃうので。。。
不ぞろいにしているほうがしなやかでキレイに見えませんか??
かかとは、体を思い切りよじってるから自然と上がっています。
椅子にもたれる姿は本当にセクシー!


2013042022260000.jpg

2013042022280000.jpg

2013042022270000.jpg


どの絵も、白くて美しい指先が印象に残りますね。
そして目元はあえて伏せ気味なのがたまらなく色っぽい。。。

このポージングがあきの目指すところなのです。
全身から漂ってくる「色香」が欲しい~。。。


ちなみにこの『昭和モダンキモノ』という本には、美しく見せるコツが満載です。
和傘とパラソルの持ち方の違いなんてのも載っています!すばらしい!
しっかり読んで、もっと研究(?)して「色香」醸せるように努力しようと思います。



読んでくださってありがとうございます!ぽちっとしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村

09:44  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.20 (Sat)

毎年の夏のテーマ~Sサイズ浴衣は何処!?

。。。ない。
。。。やっぱりない。
すごい探してるのに見つからない。。。

Sサイズの浴衣ってどこで売ってんの!!?


気が早いヨ!浴衣のシーズンまであとまだ2ヶ月もあるじゃん!
。。。と思われるかもしれませんが、もうそろそろ商戦が始まってんですよ。

希少なSサイズ浴衣、これカワイイ!買おうかなー♪
。。。なんてのんびり迷ってたらダメなんです!
その一枚を悩んでる間にも、どんどん人気柄は売れていくんです。
そして残るのは平々凡々なツマンナイ柄の浴衣だけ。。。
チャンスの女神に後ろ髪はないんです!!

実際、あきはすでに「あ!これいい!」と思った希少Sサイズ浴衣に玉砕しました。
カワイイのはすでにソールドアウト、そしてそこから見つからないSサイズ浴衣。


151センチの身長の人間は、ハイジュニアサイズ着てろってことですかメーカーさん!!
っていうかすでに数年前にハイジュニアサイズ(150)購入したことあるけど!
さすがに三十路前の女が、いくらサイズが合うからってハイジュニア着たらダメでしょ!
年齢詐称にもホドがあるってもんですよ。


この由々しき問題を解決する手段は以下。

①反物を買ってお仕立てをする(経費がかかるけどマイサイズ)
②ハイジュニアにサイズをあたる(さすがにイタイか。。。)
③安いFサイズを購入して、身丈をちょん切る(大胆!)


あきは今年、③の手段を考えております。
(本当は①がしたかったのですが2年前に、お仕立てで贅沢をしちゃったので今年は控えようかなと。)

Fサイズの浴衣は需要が多いためか、色柄のバリエーションも広くて選ぶのが楽しい!
たくさん出回るし、なによりお安い!それなら裾をちょっと切っちゃってもダイジョウブなんじゃナイ?

ということで現在、すでにヤフオク・ネットショップをあたっております。
浴衣単品を買うならヤフオクが安い(場合が多い)。。。
でもネットショップは、帯や下駄もセットにして売ってある。
どっちがお買い得なのかな~??

③の手段で行こうかと思う今年はお高い浴衣はハナから狙っておりません。
重要視されるのは、色柄のインパクト!
上品な色柄は要りません。むしろ趣味が悪い!っていうくらいのが着てみたいです。


今年の夏も『長崎かがみや』の浴衣イベントが開催されます!
もうかがみや女将ブログに、詳細がアップされていました。
コチラ⇒『ゆかり女将のブログ


今年のかがみや浴衣祭り。
『てんやわんや浴衣まつり~七夕で会いましょう♪』

今年もちんどん界の歌姫・華乃家ケイさんが大阪からやって参ります~やんややんや!
出島ワーフをてんやわんやとおしゃれ女とお洒落男の浴衣姿で埋め尽くしてみせましょう!
海風に吹かれて一緒にパレードもよし。踊るもよし。歌に涙するもよし。
よか出会いを見つけるもよし。夏のはじまり浴衣はじめを一緒に楽しみましょう♪♪

日時:7月7日(日曜日)16時半スタート~19時半終了。
会場:出島ワーフ2階 『Dragon World』
料金:7000円。浴衣レンタル着付+パーティフード(飲み放題)
   ☆自前の浴衣で参加の方は千円引き

o0309020612505204938.jpg



。。。とのことです!!
コレ用の浴衣が欲しいんですよ!
「てんやわんや」仕様のデコデコな浴衣が欲しい!!

今年も着付けスタッフとして呼んでもらえるようなので着付けする側なんですが。。。
お客様を可愛く着付けるのはもちろん、だけど自分のオシャレも気を抜きたくない!
インパクトがある、ばばーーん!!としたのが着ちゃいたいワケです!


夏までは日があるようで、意外と短いんですよね。7月なんてすぐにきちゃう。。。
今年はあき、20代のラストイヤー。
思い切ってハデハデにいってみよう!!



読んでくださってありがとうございます、ぽちっとしてもらえるとウレシイです。

にほんブログ村

09:15  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.20 (Sat)

久しぶりの着物、ウールに八寸帯で   さき

ご無沙汰しております、管理人その2のさきです。


昨日はお茶のお稽古でした。
お稽古をはじめて一年。

月三回のお稽古ですが、なかなかお点前も覚えられず、お茶会に出席することもなく。
本当に一年もやってきたのかしら?って感じですが。。。
お茶は奥が深いので、一年なんて入り口をちょっと覗き見たにひとしいのでしょうね。
少しずつ奥へ奥へと進んでいけるといいのですが。。。。


昨日のお着物。

P4190311.jpg

ウールの着物に博多織の帯です。

着物はビュティー隊長さくらさんからの頂き物。
素敵な着物だと思うのですが、さくらちゃんはグレイは着ないと決めたそうで
着る人がいなかったら処分するなんていうので、頂いてしまいました。
身幅もあってなかなか重宝しそうです。

帯はクリーム色にかわいいお花模様の博多織りの帯です。
小物はきれいな水色でさわやかさをプラスしてみました。

P4190312.jpg


お茶会未だ経験なしの私ですが、今度5月のお茶会に行くことにしました。
「お客」ではなく「おもてなし」側です。
まだお点前はできませんが、お仕事はたくさんあるので、出来ることを頑張ろうと思います。


読んでくださってありがとうございます、ぽちっとしてってくれるとうれしいです。

にほんブログ村
08:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.19 (Fri)

今日のお着物(あき) たまには渋いお着物で

晴天に恵まれた本日の長崎。気持ちがいい風が吹いてます。
今日はこれから、さきと二人、お茶のお稽古です。

先週、お稽古にいけなかったので今日はしっかりお勉強してこなきゃ!と意気込んでおります。
今日は時間があったのでひさしぶりに、お稽古にお着物で。

今日のあきのお着物です。

P4190306.jpg

。。。シブいでしょう??どうしたあき!?みたいな(笑)

今日はかーなーり渋いウールのお着物です。
無地っぽいけど、エキゾチックな唐草模様で、実はかなりあきのツボなんです。
お茶のお稽古でなければ、もうちょっと帯もエキゾチックにして着たいです。
趣味性の高い染め帯とかあわせてもいいよねーと思いつつ。。。

今日はお茶のお稽古なので、スタンダードなお花柄の帯に明るい色の帯締めと帯揚げ。

P4190307.jpg

春色の薄ピンクの帯揚げと、ムラサキからピンクへグラデーションがかかった帯締めを藤結び。
帯周りは暖かい色で、渋さを緩和してみました。


こないだ、お稽古に行ったときのこと。。。
まだ「炉」のお点前だったよね~と思い行ってみたらば「風炉」になってる!!
(お茶会前で「風炉」のお点前をされる方の練習のためにそうしてありました)

。。。ダメだ、思い出せない。
。。。「風炉」のお濃茶点前がはじめから最後までなにも思い出せない。
♪パパからもらったトランペット♪のように♪どーしよ、どーしよ♪状態。

あわあわ間違いながらのお点前。。。最初は一生懸命順序を思いだそうと考えていました。
でも途中からなぜだか体がすらすらと動きはじめたのです!
思考を一度中断して流れに身を任せると、お点前がなめらかに進みはじめました。

先生がいつも「体が覚えるから心配しなくていいのよ」と仰るんですが。。。
本当にそうなんだ!!とビックリしてしまいました。
なんだかとても気持ちが良くて、ああ、やっぱりお茶っていいなぁ、って思いました。


今日は、先週お稽古をお休みしてしまったのできっとまた頭は真っ白だろうなーって思います。
でも自分の体が記憶していることを信じて、今日もお稽古に励もうと思います。
行ってきます!!



最後まで読んでくださってありがとうございます、ぽちっとお願いします!


にほんブログ村
17:10  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.18 (Thu)

着付け教室と今日のお着物(あき) ハンドメイド猫半幅帯

今日も太極拳で、汗をわしわしかきつつ、太ももと腹筋鍛えてきましたあきです!
太極拳『陳式』は基本姿勢が「がに股」なのでけっこうキツかったー!

。。。なーんて「着物ブロガー」らしからぬ書き出しですね(でも事実。)

おしとやかとか、大和撫子とか、そういう言葉を身につけたい今日この頃。。。
ですがこれは仕方ない、『着物』と『太極拳』、両方好き!な欲張りさんには仕方なし。
がに股でも清楚に見える女性を目指そう!←どんな女よ??


本日も7時からは着付け教室でございます。
火曜日に教室を予定していましたが生徒さんのご都合で、今日に振り替えとなりました。
火曜日できなかった『講義』が本日のメインメニューです。

着付け教室ですのでね、疲れてても汗臭くても、一応お着物を着なければ!
。。。ということで本日のお着物です。


P4180296.jpg

今日はスカイブルーにハイビスカス??みたいな花柄の小紋です。
九州の春は暑いので(今日は特に暑い!)このシーズン着るならなるべく軽く薄いお着物に限ります。
この小紋は、その条件にぴったり!色も明るくて春らしいお着物です。


帯はニャンコいっぱいの半幅帯。

P4180295.jpg

ちょっとおすまししたニャンコたちの色が着物の色とリンクするので今日はコレ。

一応、あき自作のハンドメイド半幅帯。
マチ針で指をプスッ!としながらなんとか完成させました。。。
(完成品に血痕がなくってなにより・笑)


最近、古着屋さんにハマっているあき。
実はこの今日のお着物も古着屋さんで見つけたものです。
半額セールで買ったので本当にお安いんですが気に入っています。

着物は着るもの。毎日気張ってお高い着物を着る必要はないと思います。
自分のお財布とライフスタイルにあわせて着るのがいいのではナイかと。
気張ってお出かけするときのための『よそ行き』が一枚があれば、着物ライフはさらにステキなんじゃないでしょうか。

着物を着たときの背筋がしゃんとするカンジ、あきはとても好きです。
今日もしゃんと背筋を伸ばして教室を進めたいと思います。
睡眠時間が4時間きってて、ちょっと眠たいけど頑張る!!



読んでくださってありがとうございます!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村
17:26  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.16 (Tue)

着付け教室と今日のお着物(あき) 市松大好き!

現在くったくたに疲れております、あきです~~。。。。
今日は太極拳の教室だったのですが、表演会にむけて3時間剣を振り回しておりました。
ジェラルミン製の攻撃力は低い(笑)剣ですがそれなりに重たいのですよ。。。
片足立ちを続けた足が痛い。。。ウデもちょっとダルい。。。

でも今日は、7時から着付け教室。
気分を入れ替えて頑張らんば!ですね。

今日のあきのお着物です。

P4160299.jpg
笑顔が疲れてる。。。。そこはツッコまないでくださいね!!


今日の着物は、紫の市松模様の銘仙です。
市松好き!銘仙大好き!!ちょっとくたくたしているけど着心地抜群の一枚。

帯はアンティーク帯で、やわらかい帯なので変わり結びにも向いています。
すっごいフラミンゴピンクに、白い百合や桔梗の花が織り出された帯。

P4160298.jpg

お洋服だとありえない(!?)
「ムラサキ×ドピンク」がナチュラルにできちゃうのもアンティーク着物の魅力ですね。


今日の教室は、『講義』がメインの予定です。
帯の種類や格、着物の種類やTPO、「紋」のことなどについてお教えします。
あきが講義すると、ついつい大好きな分野である歴史に話がそれてしまうんですよね。。。
そしたらば大変長い長い講義になるので、ソコぐっと我慢ね、自分!!(笑)
さて今日も頑張るぞー!


読んでくださってありがとうございます!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村
18:02  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.14 (Sun)

長崎キモノ迷宮時間~長崎亜熱帯植物園~

一泊二日で、「長崎かがみや」さんにお仕事に行ってきました!!

一日仕事、疲れましたが、やりがいのあるお仕事でした。
自分が大好き!なイベントの「仕掛ける側」を体験してきました。


今回、迷宮時間の扉を開けた女優は6名。

それぞれのイメージにあわせてゆかり女将がコーディネイト。
それを受けて、あきとりさ嬢とで、お着物を着付けていきます。
そして、ヘア担当さくらさんの魔法の指で、女優支度は完了!
その姿をとらえるカメラマンはあやこさん。

女優の登場です☆

P4140234.jpg

しっとりしたり、キュートだったり、愛らしかったり。。。
粋だったり、夢二の絵のようだったり、艶やかだったり。。。
それぞれに個性豊かな女優たち。。。お美しい。

では、いざ舞台へとでかけましょう!

あきは撮影の補助、着付けの手直しなどの使命を帯びて撮影に同行させてもらいました。
本日はワタクシ『黒子』です、ドウゾよろしく(笑)
P4140240.jpg



今回、6名の女優が開けた扉、今回の迷宮は『長崎亜熱帯植物園』です。

P4140292.jpg

コチラは先月、あきとりさ嬢が「デコラージュ」写真を撮ってもらったところです。
ゆかり女将がずいぶんとお気に召していらした撮影場所ですし。。。
今回は6名という少人数制だったのでちょっと遠出をしてみよう!ということで。

キモノと亜熱帯という、ありえない組み合わせが「アリ」になってしまう迷宮時間。
アンティーク着物マジックですね。


この日はとてもいいお天気、気温も上がりたくさんのお花が咲いていました。
春爛漫、たくさんの花が咲く中で撮影開始です!


P4140255.jpg

P4140256.jpg

お花畑でスマイル!
思い切りキュートに笑ったかと思えば花のアーチの下ではしっとりと。。。

P4140250.jpg


噴水の前で、令嬢のように。。。

P4140260.jpg
『華麗なる一族』みたい~~!!


外での撮影を終えて、会場を移動。
いよいよメインである亜熱帯植物の温室へGO!!

あやこカメラマンが、女優一人ひとりのイメージにあわせて撮影。。。している間に。
あきと、ゆかり女将はちょっとしたオフザケを。。。(仕事中にスイマセン)

P4140267.jpg
※ゆかり女将撮影。

ヒスイカズラという極め付けに毒々しい植物(失礼)な花と一緒に。
カメラを向けられると入る、あきの「ブラックスイッチ」(笑)


女優さんたち、温室でのステキな個人写真はあやこアメラマンのカメラの中。。。
出来上がりが楽しみですが、それはあとでのお楽しみ♪
いずれ、かがみや女将のブログにアップされるかと思います。


あき、「迷宮時間」は本当に好きなイベント。でも今までは女優サイドでした。
でも今回はじめてスタッフサイドを経験して、全く別の喜びみたいなものを見つけました。

女優サイドのときは、とにかく自分のことばかり考えてました。
女優タイムはあきにとって「今回はどんな自分を創ろう」という創作活動のひとつでした。
これがすっごく楽しかったのですが。。。

スタッフサイドはもっとダイレクトな創作活動。
着付ける際モデルさんと向かい合い「どんな女優に仕立てよう?」と考える。
半衿の「衿幅」だったり「衣紋の抜き具合」だったり「帯の高さ」だったり。。。
ちょっとしたことでイメージががらり変わる、それが楽しかったです。

まだまだ着付けには全然練習不足を感じますが、感想は「緊張5割楽しさ5割」。
勉強不足も感じましたが、楽しさ5割なら、これからまた努力も出来るかな、と。


着付けから撮影終了まで、けっこう時間をかけました今回の迷宮時間。
女優の皆さん、お疲れ様でした。この一日がいい思い出になるといいな♪

P4140293.jpg




読んでくださってありがとうございます!ぽちっとしてくださるとうれしいです!

にほんブログ村
22:36  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.12 (Fri)

あき、ひとりでお仕事へ行く。

明日から泊りがけで『長崎かがみや』さんにお仕事に行ってきます!
日曜日は、ワタシが大っっ好きな、例のイベント。。。

長崎かがみやプレゼンツ『キモノ迷宮時間』です!!

ゆかり女将プレゼンツのアンティーク着物でおめかし。
そしてステキなロケーションで写真撮影。。。
撮影タイムは着物女子が「女優」になる瞬間です。

これは一回やったらハマります!
経験者(あき)がいうのだから間違いなし。


あき、今回はお客様サイドではなくスタッフサイドでの参加。
作られる側でなく作る側。「着物女優メイキング」のお仕事です。
今回初めて「迷宮時間」の着付けに携わりますのでちょっとドキドキ。。。


しかも、今回は、あきひとりでお仕事に行ってきます。ピンです。
バスで長崎まで向かう予定なのですが。。。

あき、ものすごい方向音痴なので無事にかがみやにたどり着けるか!!?
。。。というご心配をまわりにかけております。

。。。すごーーくその心配って温かくてありがたいんですが。。。
この“見守られてる感”はナニ!!?
三十路前にして『初めてのおつかい』みたいな雰囲気漂ってるんですけど!?
みなさまの心配が、「着付け<迷子」の図式になってるのは気のせい!!?

。。。で、で、出来るもん!アタシやれば出来る子だもん!!
それにかがみやは今まで何度も行ってるもん!!ダイジョウブだよ!!


と、いうことで土日はあき、お仕事に行ってきます!
迷子にならないように気をつけます!!


読んでくださってありがとうございます!ポチっとしてってくださいませ。

にほんブログ村
12:25  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.11 (Thu)

紅茶教室アドバンストクラス1年生になりました

あきの長年の夢だった、紅茶のお勉強をしに有田の教室に通い始めて3年目。
2年間の「基礎クラス」のお勉強を終えて、今日から「アドバンストクラス」1年生です。

2年間のお勉強では物足りず、もっと先生の下で紅茶のお勉強がしたい!
紅茶の入れ方はもちろん、産地や歴史や、まだまだ知りたいことがたくさんある!
私が疑問に思ってきたことの答えを、先生の授業で学びたい!

そう思って、紅茶教室に継続して通うことを決めました。
2年間一緒にお勉強した方たちみなさんと一緒に3年目に突入です。

これについては本当に母に感謝しています。
月に一度といっても、お隣佐賀県まで通えるのは、母が送り迎えをしてくれているおかげ。
なので、しっかりお勉強して美味しい紅茶をたくさん飲んでもらえるように頑張ります。


今日も教室に行くと、先生の見事なテーブルコーディネイト。
ふわー。。。キラキラしてて美しい!なんとも華やかなテーブルです!

P4110220ブログ

でもただ見とれているだけではお勉強になりません。

イギリスにはいくつもティータイムがありますが、ではこれは何時のお茶会でしょう?
アフタヌーンティー。。。ではありません。

よく見てみるとたくさんヒントがあります。
シャンパングラスが置かれている。パン皿がある。大きなナイフ&フォークがある。
。。。つまり、「お食事をしてお酒を飲むティータイム」ということ。

答えは「ハイ・ティー」でした。
大体夕方5時ごろ、食事と紅茶を一緒にとるティータイム。

あきがコレに気がついたのは、置いてあるナイフがフィッシュナイフだと思ったから。
ふっくらした「モナカ柄」のカトラリーは、デザートナイフ&フォークかフィッシュナイフ。
。。。って以前先生に教えてもらった記憶があって。。。(勘違いだったらかっこ悪いですね)
アフタヌーンティーにお魚が出てくることはナイだろう!。。。と。

ハイ・ティーの「ハイ」を「ハイソサエティー」などと誤解するひとも多いらしいですが。。。
ハイ・ティーはもともと労働者階級の人たちのお茶の時間。
「ハイ」は「子供用の椅子(ハイバックチェア)」が語源である。。。とか(諸説あり)

テーブルコーディネイトのお勉強を交えつつ、歴史などについても教わることができる。
あきが、教室を楽しみにしている大きな理由はコレです!


今日は「インド紅茶」についてお勉強しました。
三大銘茶のダージリンや、アッサム・ニルギリなど、有名な紅茶の産地インド。
講義を聴きながらも、あきの心臓はドキドキ。。。

なぜか、というと。。。
別テーブルに並んでいるテイスティング容器が気になる!!のです。
。。。これはつまり、後でテイスティングのお勉強があるってことよね??

。。。情けないけど、もーー、ダメなんです!
テイスティング、めっちゃ緊張しちゃうんです、手が震えるほどに!

しかし案の定ありました、テイスティング実習。
6種類のインド紅茶を、味・香り・水色で当てます。
茶葉は、ダージリン1st、ダージリン2nd、アッサム2nd、アッサムCTC、ニルギリ、シッキム。

それぞれの特徴をしっっかりと思い出しながら推理。

まずダージリン1stは、水色が淡いオレンジで、とても好きな香りなのですぐわかりました!
ダージリン2ndは、「紅茶のシャンパン」と呼ばれる紅茶なので、これも香りで。
ニルギリは、和菓子にもあうので、家でよく飲んでいたから自信アリ!
シッキムは、先生から「炒ったような風味でほうじ茶に似る」とのヒントがあったものの自信なし。。。
そしてアッサムは、ワタシの記憶の中では「サツマイモみたいな風味」と記憶されていたのですが。。。
「アッサム2nd」と「アッサムCTC」ってどう違うの!?味も香りも水色もほぼ一緒ですやん!!
。。。もうアタマは大混乱です!

とりあえず震える手で解答をノートに記入。文字はブレブレ。
そして答えあわせをしてみました。。。ら、なんとあき奇跡の全問正解!!
やったーー!!

ところがもっと上のクラスになるとこのテイスティングする紅茶は14種類に増えるのだそう。
しかも世界中どこの産地から出るかわからない。そして、紅茶と生産国も書けなきゃいけない。
ぎゃふん!6種類でも難しかったのにーー!!(涙)


お勉強の後は、バリエーションティー「桜紅茶」の実習でした。
桜の塩漬け(を塩抜きしたもの)を紅茶に浮かべる美しい紅茶です。
今日はダージリン2ndの茶葉で作りました。

作り方はシンプル。
茶葉と桜の塩漬けを同じポットに入れて、お湯を注いで3分蒸らしてハイ完成!
これを桜を入れたカップに注ぐと。。。

P4110224ブログ

ふわっと八重咲きの桜が浮かぶ美しい紅茶の完成!
桜餅みたいないいにおいがします。一口飲んで、ああ、幸せ~~!って味でした。


そうそう、佐賀の本屋さんでこんな漫画を発見!購入しました!!

4088793072.jpg

「茶道」がテーマの漫画です、その名も『私は利休』。

紅茶もですが、茶道のお勉強もちゃんとしなければ!と思って買いました。
漫画で??って思われるかもしれませんが、ワタシ、漫画は最高の教材と思っております。
漫画で読んだ知識って、意外と難しいことでも覚えてるんですよ。何度も読むから。
(実は紅茶を独学で学ぶきっかけになったのも『紅茶王子』という漫画がきっかけ。)

最新刊の3巻まで買ったので、今日はコレ読みながら寝ます!
では、おやすみなさい。。。


読んでくれてありがとうございました!よければぽちっとお願いします!

にほんブログ村
23:57  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.09 (Tue)

49日

2月に我が家で、とても悲しいことがありました。
このことをいつまでも伏せておくのも苦しいので「四十九日」の今日、書こうと思います。

2月に、うちの末娘ひな(G・レトリバー)が天国へ旅立ちました。

夏にリンパ腫を患っていることが判明。治療しなければ1ヶ月持つかどうか。
抗がん剤治療をすることにして、ワンクール続けたけれど残念ながら回復せず。。。
抗がん剤治療を打ち切り、あとはひなの生命力だけを頼りに過ごすことにしました。

あんなにやんちゃだったひなが床にぺったりと寝転がっている時間が長くなって。
あんなにいやしんぼだったひなが、ご飯をほとんど食べなくなって。
衰弱が目に見てとれていたので、覚悟は決めていました。
ひなが病気でひどく苦しむのなら、安楽死も考えていました。

「桜が咲いたらお花見に行こうね」って約束していたけど。。。
花が咲く前に、遠くへ行ってしまいました。
今日がひなの『四十九日』です。


本当に苦しいのに頑張って生きてくれた家族思いのひな。
ひなにはひたすら「ありがとう」しかありません。
ひながいてくれた8年間は、本当に奇跡みたいな日々でした。

ひなはいつでも、太陽みたいに明るくて、日向みたいに暖かかった。
ぎゅーってすると、お日様のにおいがした。


ひながいなくなって、一番辛かったのは、もうあのこに触れないことでした。
撫でたくても、抱きしめたくても、ひなはもういない。
あの日、煙になってしまったから。
ただ、今でもあのお日様のにおいだけが、ほんのり暖かく残っています。


ひな、8年間、楽しかった?うれしいことあった?幸せだった?
わたしは、ずっと楽しかったし、うれしかったし、幸せだったよ。
ひながいてくれたから。

2012093019320000.jpg

ひな、大好き。8年間そばにいてくれて、本当にありがとう。


ひなが旅立った日は、とてもいいお天気でした。
さきとふたりで、ひなに手を合わせて最後のお別れをしました。
ひなが煙になって上っていくのをふたりでぼんやり見ていました。

あき「なんか。。。やっぱさみしいね」
さき「でもアンタも成長したよ。マリー(先代G・レトリバー)のときは“見たくない”って言ってたじゃない。」
あき「。。。そうだっけ?」
さき「いい天気だね。」

2013022109500000.jpg


ひな、さよなら。
ひなに会えてよかった。
天国まで、ちゃんと迷わないように気をつけてね。

最後に。。。ひなを可愛がってくれた全部の人に、ひなのかわりに”ありがとう”。



にほんブログ村
10:02  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.08 (Mon)

「寒ざらし」と洋風「寒ざらし」

本日の長崎、お天気快晴!!気持ちがいいです!!

P4080223.jpg
洗濯物も良く乾く♪

こんなにいいお天気で、お仕事も何もない本日、ゆーったりと過ごしております。
すっかり空の色は春の色、庭の木も新しい芽を出して、春爛漫満喫中。

今日はお菓子を作りました。島原名物『寒ざらし』。
あまーい金色の冷たいシロップに、白玉を入れて食べる美しくおいしい食べ物。

今日はおうちで、白玉をこねこねして作って自家製寒ざらし、作りました。
シロップをこないだ大量に作りすぎたので残りのシロップを消費してしまうべく(笑)
白玉粉をこねこねして、たくさん白玉を作りました。

白玉を沸騰したお湯に入れて、浮かんでくるまでちょっと待って。。。
氷をたくさん入れた冷水にいれて、ぎゅっとしめます。
シロップも白玉も冷たーーく冷やしておくとそらもう美味しいのです。

P4080220.jpg
完成!

やっぱり美味しい~~!!
今日は『寒ざらし』と、その後に『洋風寒ざらし』も作ってみました!

P4080221.jpg

。。。エ?フツウのミルクティーじゃん!と思われると思いますが。

じゃん!!
P4080222.jpg

なんと、小さめの白玉入り!!
お砂糖たくさん、あまーくて味がしっかりしたミルクティーに白玉入れてみました!

実はこのアイデア、大好きな漫画『三月のライオン』にヒントをもらいました。
冷たくて甘いミルクティーに、白玉を入れて食べる。。。美味しそう!やってみよう!

。。。ということでやってみたんですが、結果やや失敗。
「まずくないけど美味しくない」と言うカンジ。

あきが不精してアイスミルクティーのところをホットミルクティーでやってしまったばかりに。。。
せっかくきゅっとしめた白玉が、中途半端なやわらかさになっちまいました。
次はもっと丁寧に作ります。。。(反省)


~突然ながら管理人あきから皆様へ謝辞~

ブログ『お着物ごっこ』は記事の回転がこのとおり結構ハイピッチです。
そのうえ「着物ブログ」でありながら着物関連以外の記事も多い。
(今日もお料理ネタだしね・笑)
記事の文字数が多い、というか文字だけのときさえある。
それもこれも、なにも書かずにおれない「文章ホリック」あきのせいです。

そんな当ブログを訪れてくださったお客様には本当に感謝しています。

「面白くなかった」と一回こっきりの“お客様”。
「写真だけ」と流し読みする”お客様”。
「たまに来てたまに読む」という“お客様”。
「まとめよみ」しにくるという“お客様”。
「毎日楽しみ」にしてくれてる“お客様”。

いろんな方がいらっしゃるかと思いますが。。。
皆様、ワタシはありがたいと思ってます。

読み手がいない文章は面白くないんです、書いてても、あとから読んでも。
読んでくれる人がいないと、文章は独り言と一緒です。
だからどんな形でも、ちょっとばかり目を通していただけばそれで本望です。

これからも「お着物ごっこ」をどうぞよしなに。。。


愛のぽちっとお願いします!


にほんブログ村
13:13  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.06 (Sat)

「きもの×ハコイチ」に行ってきました!

福岡へ向かう車は悪天候の中をひた走る!
天気大荒れの予報が出されているこんな日に、なぜお出かけしてるか!?
。。。と言うと、それは今日が福岡の箱崎で『きもの×ハコイチ』があるから!

P4060217.jpg


あこがれの『きもの×ハコイチ』!!
キモノコモノの作家さんたちによるキモノ女子のためのキモノコモノ市!

公式サイトはこちら⇒『きもの×ハコイチ

本日4月6日と翌日7日の二日間開催されています。
でもやっぱり初日に行きたいよね、できたら朝イチで。。。
という、あきさきのわがままを、オトンさまにきいていただき、愛車プリンスくんで福岡へゴー!
オトンさま、本日はまことにありがとうございます(平伏)

9時ちょっと前に家を出たのですが、はりきりすぎてフライング!
開場より20分もはやく到着しちまいました。

玄関口で待たせてもらいまして、ちらっとうかがうと作家さんたちは忙しそうに準備中。
みなさんお着物姿です、そしてオシャレ。。。
期待と緊張であきの心臓はどきどき(笑)

11時、開場!
開場と同時に初めは静かだった会場内はあっという間に人が!
これは迷っていたらお気に入りを買い逃す!使わずしてなんのための軍資金か!

というわけで、あきさきのお買い物です。

P4060222.jpg

yuminiqueさんのヘッドアクセサリー。
ちょうちょとリボンの組み合わせが可愛すぎて、あき一目惚れ。

P4060223.jpg
髪留めにも、ブローチにもなります♪


ちどり子さんの、『ちどり子紐』!
トリプル紐と帯揚げが一体化した優れもの。

P4060228.jpg

レース帯揚げのが可愛くて購入しました!


そして、あきさきともに購入したyuminiqueさんの帯留めにもなるブローチ。

P4060224.jpg

大きめサイズでインパクト大!
たくさん動物のかたちがあったけれど母娘ともに、こうもりちゃんを購入。
縁起物のこうもりちゃん☆

さきの黒いこうもりちゃん。
P4060227.jpg

ブルーのこうもりちゃんがあきの。
ヘッドアクセサリーと一緒に使えるカラーのこうもりちゃんを選びました☆
P4060226.jpg

あとで会場で会った、かがみやキモノ女子たちも、この帯留めブローチを購入してました。
長崎から押し寄せた(笑)かがみやキモノ女子たち。
みんな軍資金でお買い物楽しんでました。ゲットしたアイテムはどこで登場するのかな!?


そして、さきは型染め作家涼白さんの半衿を購入。
このシックな雰囲気なら大人アンティークにもあいそうです。

P4060229.jpg

ほかにもいっぱい!可愛いキモノコモノがありました!!
(お買い物に夢中で会場の写真がなくってゴメンナサイ)
。。。ですが全部買ったら破産確実(涙)涙を呑んで諦めました。

P4060218.jpg
戦利品片手に会場入り口前で。

初めて行きました『きもの×ハコイチ』、楽しかったー☆
こういうイベントが長崎でもあったらいいのにな。

ブログを拝見させてもらってた作家さんたちとお話ができたのもうれしかったです。
みなさんオシャレで素敵な方ばかりでした。
あきもお着物で行きたかったな。。。
それがちょっと心残りですが仕方なし。


お買い物を堪能したあとはお昼ごはん。
福岡ですからね、シンプルに長浜ラーメン。

P4060219.jpg
さきさん、超笑顔。


悪天候の中、休日返上で、福岡まで連れてってくれたオトンさまに感謝です。
いつも、ワガママに暴走する妻と娘でごめんなさいね。
(。。。もう慣れた??)
おかげさまで『きもの×ハコイチ』を堪能した楽しい一日でした♪



愛のぽちっとお願いします!

にほんブログ村
20:15  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.05 (Fri)

お茶のお稽古の着物  さき

今日はとっても暖かい一日でした。
桜の花も葉桜になりはじめています。

春はかけあしで過ぎていきますね。
明日は、荒天らしいので桜は散ってしまいますね。。。



今日はお茶のお稽古。
着物はピンク地に黒と灰色のロウケツ染めの小紋です。
この着物は着物初心者の頃に買ったので、身幅どころか身丈もぎりです。
でも、面白い柄行で気に入ってます。 

髪を切ったのでまた似合う着物が変わってしまって、
はじめに紺地の小紋を着ようとしたらえらいこと男前になってしまって。。。
  
P4050211.jpg
 
合わせた帯はグレイに可愛い花模様の名古屋帯です。

P4050212.jpg

明日は、荒天らしいけど、福岡にお出かけの予定です。
『きものハコイチ』というイベントがあるので初めて行ってきます。
すてきな手作りの和小物がたくさん出品されるようなので楽しみ!!



ブログランキングに参加中です!!ぽちっとしていただけると励みになります


にほんブログ村
20:14  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.05 (Fri)

今日のお着物(あき) 久々にお茶のお稽古!

今日は久しぶりにお茶のお稽古です。

久しぶり、といったって3週間(2週間?)ぶりですけれども。。。
ここ二週間くらいがなんだか濃ゆい日々だったため、3ヶ月ぶりくらいの感覚です。
浦島太郎的現象があきの脳内で起こっております。。。
先生、申し訳ありません。。。


そんな今日の浦島あきのお着物です。

P4050214.jpg

何の柄かは知りません、ブルー・ピンク・イエローで構成された色合いがお気に入りの春色小紋。
はっかけがレモンイエローなのも可愛くてしかたない♪
実は骨董市にて格安で購入したものなのですが、状態は良いし、着心地も抜群!
やわらかーいトロンとした生地で、しっとり体に馴染むカンジです。

帯は春らしく、卵色。紅型風の鳥さん柄です。

P4050216.jpg

帯締めと帯揚げは、すっきりさわやか、水色でそろえました。


見てのとおりですが、髪巻きました。けっこうくるくるりんです。
でもまだ着物を着てみると違和感があります。。。(笑)
久々の巻き髪なので、鏡を見るたびにハッ!ダレ!?とか思っちゃいます。
(間違いなくオマエだよ!!)
※お点前の時に、ばさっと髪が落ちないようピンで留めております。


さて、また新しい春の到来です。
春色着物に身を包み、新しい気持ちでまた1年、お茶のお稽古頑張ります♪


愛のぽちっとお願いします!

にほんブログ村

17:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.04 (Thu)

☆リアル脱出ゲーム☆

あきとさきの間で、ものすごいブームになっているゲームがあります。

いろいろな環境下に閉じ込められ。。。
部屋にある物資を探し求め。。。
その少ない物資をあらゆる方法で駆使し。。。
わずかに部屋にあるヒントを手がかりに謎を解き、脱出を目指す。

こんな書くと『楽しさ』と無縁のゲームのようなカンジが漂いますが。。。
楽しいんです、これが!!

アイテムが見つかった瞬間。使い道を思いついた瞬間。謎が解けた瞬間。
そして脱出した瞬間の気持ちよさ!!アドレナリンでまくり、楽しすぎる!!

大事なのは根気とひらめき!でも閉所恐怖の方に向かないかも!!?

それこそが『脱出ゲーム』でございます!!


PCで「脱出ゲーム」で検索したらいくらでも無料のサイトが見つかります。
すっかり入り浸り、ほぼ毎日!といってもいいくらい、脱出に挑んでいるあきとさきです。
(もっと生産的なことに取り組めよ。。。)

ずっとPCでやっていた脱出ゲーム。。。
ですが東京住まいのウチの次女から、このゲームが実際に体験できるという。。。
その名も『リアル脱出ゲーム』というイベントの存在を聞きました。

。。。な、なんですと!?都会ではそげな面白げなことがあるとですか!!?

次女はすでに何度か参加したそうです。うらやましい。。。
指をくわえるあきとさきです。長崎ではないのか、その『リアル脱出ゲーム』!!?


。。。と思っていたら、あるんだそうです!!
『リアル脱出ゲーム』IN「長崎西洋館」!
しかもあの「名探偵コナン」とのコラボ企画です!

『リアル脱出ゲーム×名探偵コナン・摩天楼からの脱出』!!!

うふふふー、さっそく参加申し込みしちゃった!!
長崎での開催日は、6月末の金曜日から日曜日までの三日間だそうです。


詳しくはコチラ(↓)
リアル脱出ゲーム×名探偵コナン・摩天楼からの脱出

サイトに「チャレンジ問題」ものってるので興味がある方はぜひトライしてみてください☆


さあ、あきとさきは無事に脱出できるのか!?
それとも「西洋館」に永遠に閉じ込められてしまうのか!?(そんなことはない)
あーー6月が楽しみすぎる!!

まだ前売りチケットあるみたいです!脱出、して見ませんか!?


愛のぽちっとお願いします!

にほんブログ村
19:51  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.03 (Wed)

イメチェン☆

本日は何ヶ月かぶりに美容室に行ってきました!
ええもう、本当に久しぶりにでございます。

あきの髪は肩につくと、外はねしてきれいなラウンドが保てないし。
さきはショートカットをそのまま伸ばしていたので若干『鬼太郎』風になってきたし。
母娘して、いい加減、こりゃなんとかせねばのレベルに到達してしまいまして。。。

先日の結婚式のヘアメイクでもお世話になった『サロン・ド・ルポ』さんへ行ってきました。
親子さんで美容師さんの、みどりさん&こずえちゃんコンビにお願いしました。
さきはカットをお願いして、あきは久しぶりにパーマをかけました!

あき、最近ずっとストレートのボブカットだったのでちょっとイメチェンをしたくなりまして。。。
こずえちゃんに相談して、彼女のセンスを信頼してカットはせずくるくるに巻いていただきました。

以前からパーマかけたかったので、一応どういうスタイリングがいいか、ネットで探したんですよ。
「黒髪・ボブ・パーマ」という検索ワードで画像検索。
出てきた、出てきた、出てきたけど。。。

コレは違うやろ!!!

BEsko.jpg
確かに『黒髪・ボブ(?)・パーマ』だけどさぁ。。。(涙)


こずえちゃんにが、とても丁寧に巻いてくれたおかげでけっこうクルクル♪
しかし、ものごっつパーマがとれやすいあきの髪の毛はまるで「形状記憶合金」(笑)
以前巻いてもらったときも一日で巻きの半分が取れて、二度がけしたんですよね。。。
美容師さん泣かせでもうほんとスミマセン。

しかし、こずえちゃん「大丈夫です!髪質から二度がけの覚悟は出来てますから!!」

。。。さすがです。


今はこんなカンジで結構くるくる巻きです☆

2013040315110001.jpg

うふふー、いい感じ!
久しぶりのくるくるヘアでちょいイメチェン♪
あとはこの雰囲気をいかに維持するかが問題ですが。。。(汗)
ルポさんで、おすすめのムースも買ったので、現状維持目指して頑張ります!


愛のぽちっとお願いします!

にほんブログ村
15:55  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.02 (Tue)

今日のお着物(あき) アンティーク☆薔薇の半幅帯

今朝いつものように、ネットであちこち記事を見てたらヤフーお悩み相談室に面白い相談が。
相談、というか面白い回答。なので相談内容は省きますが「一言多い人って何を考えてるの?」
みたいなカンジの相談でした。

確かに居ますよね、『一言多い』というか『余計な一言を付け加えてくれちゃう人』
まさに、あきがそんなカンジで、よくさきから叱られるのでヒトゴトとは思えず(笑)
続きを読んでしまいました。
で、思わずこいつはいいや!と思ったベストアンサー。

「そういうひとは、前世が人でない“人間一回目”なんだそうですよ。
初めて人間になったからわかんないのねって、思ったらいいのでは?」

。。。。。。!!まさかココで輪廻転生が引用されるとは!!!

でもこのベストアンサー、素晴らしい!
確かにそう思えばイライラもおさまるし、温かい目で見守れそうです。

ちょっと今日いらっとくることがあったので、さっそく輪廻転生を使ってみました。
そしたら効果覿面!(生)温かい目で、しょうがないわね!って思えました(笑)
みなさま、お試しアレ♪


さてさて、前置きがエライ長くなりましたが。。。
今日は着付け教室の日なので、太極拳の教室から戻るなりパタパタお着物にお着替え。

今日のあきのお着物です。

P4020215.jpg

今日はシンプルな紺色の銘仙に、半幅帯をカルタ結び。
この半幅帯が、実はかーなーりお気に入り☆
アンティークなので長さがなくて分厚いためシンプルな結び方しかできませんが。。。
両面、雰囲気が違う薔薇柄なのです!!

片面はピンクの薔薇に甘めの色彩が使われたロマンチックな柄行(通称「昼の部」)
片面は赤い薔薇に少し暗めの色が用いられたコントラストがハッキリした柄行(通称「夜の部」)

今日は着物の紺色に合わせて「夜の部」を採用しました。

P4020212.jpg

今日のあきのお着物でした、さて夜の教室頑張りますぞ。



愛のワンクリックお願いします♪

にほんブログ村
17:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.01 (Mon)

ハッピーウエディング!!

あきが初めて、花嫁さんに出会ったのは、着付け教室のイベントのとき。
花嫁さんの“せんさいさん”はとっても控えめで可愛らしい方でした。

おっとり、ゆっくり、静かにお話しするせんさいさん。
あきもけして社交家ではないので、なんだか親近感が沸いていろいろとお話をさせてもらいました。
で、そのうちに気がついたのですが、せんさいさんは、あきよりもお姉さんでした。
。。。すみません、せんさいさん。同い年くらいかなって思って話してました。

そのくらいせんさいさんは、お若くて可愛らしいヒトでした。
いつもかわいいアンティークのお着物を着てて、それがぴったり似合う素敵な女性でした。

そんなせんさいさんから「相方です」と、花婿さんを紹介してもらったのは2年前くらい。
『長崎かがみや』の夏の一大イベント、「てんやわんや浴衣祭り」でのこと。
花婿さんは、とても明るくて気さくで、なによりも優しい方だなって思いました。
おふたりは、あきからすると羨ましいくらい、お似合いでした。

そんなおふたりが、結婚する。
そしてその結婚式に呼んでいただけると聞いたとき、びっくりしましたがすごく嬉しかったです。


3月30日、せんさいさんと、”相方”さんの結婚式。
本当に、本当に、素敵な結婚式でした。
お祝いに来る人たちのことをとってもよく考えてくださっていて、お二人らしいなあって思いました。


主役のお二人。
黒振袖を纏ったせんさいさんがあまりにも可愛らしくって、キュン死しそうでした!

P3300165 - コピー


とてもいいな~!!って感動したのは、花婿さんのご友人が作成した映像。
「ゆるり、まったり、のんびり」なお二人の雰囲気がすごく伝わってきて幸せな気持ちになりました。

P3300181.jpg

P3300183.jpg

P3300184.jpg

お二人のこれまでの日々がぎゅっと詰まったフィルム。。。
本当に素敵でした。


さくらさん&りさちゃんも笑顔!
P3300180.jpg

P3300185.jpg
市原ご夫妻も何気にラブラブ☆


お色直しで花嫁さんと花婿さん、ドレスとタキシードでご登場。

P3300186.jpg

お花がいっぱい!クラシカルな雰囲気のドレスの花嫁さん。
あまりの可憐さに、可愛い!といか言えません!!

お着物姿の花嫁さんがつけてらした赤いお花の髪飾りもですが。。。
ドレスにぴったりとあった髪飾りも『カッチェリ』のものです。
かがみや凄腕スタッフりさ嬢の作品でございます!
本当に素敵。。。語彙が貧困でスミマセンが『素敵』としか言いようがなく。。。


P3300191.jpg
全員集合!!


今までずっと、あきは花嫁さんを苗字で呼ばせてもらってたんですが。。。
(なんかもう、それがニックネームみたいになってました)
でもこの日を機に、お名前で呼ばせてもらいたいと思います。


あきと花嫁さんが出会ったのは4年くらい前でしょうか。
プロフィール紹介を聞くまで、本当にワタシ何も知らなかったんだなって思いました。
あきと花嫁さんの関わりは浅いものであるのかもしれません。
でもワタシは、ワタシが知る限りの花嫁さんのことがとても好きです。
ふんわりいつもニコニコしてて、角がない可愛らしい方。。。

こんなに素敵な結婚式に、ご招待いただきありがとうございました。
そして、あらためまして、“ゆかこさん”ご結婚おめでとうございます!!
これからも、だんな様と、ずっと、ずっとお幸せに。。。☆


愛のぽちっとお願いします!

にほんブログ村

12:27  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |