All archives    Admin

05月≪ 2013年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'06.30 (Sun)

今年初めての浴衣  さき

梅雨の晴れ間の本日の長崎。庭の紫陽花が見ごろです。
昨日は雨降りの中あきと二人人生初「リアル脱出ゲーム」に挑戦しました。

P6290770.jpg

いつも、パソコンのゲームサイトで脱出ゲームをやっておりますが、東京に住む次女から、リアル脱出ゲームなるものがあると聞いて以来、いつか参加したいと思っていたんです。

今回「リアル脱出ゲーム」長崎初上陸だったそうです。
「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン~摩天楼からの脱出」ということで、長崎西洋館で開催されました。
私たちが参加した回は参加者が120名くらいかなあ。。。
6人1チームで、協力し合って謎を解いていきます。

周りを見渡せば、若い子や小学生連れのパパママ。
どうも私が最高齢のようでしたが、楽しんだモン勝ちですから、気にせず遊んでまいりました。
あきと私、あと二人連れの女の子二組の6名で頑張りましたが、後一歩及ばず。。。。

まあ、今回は脱出成功チーム0だったので、がんばったねえとお互いに慰めあってお別れしました。
明るくて、かわいい頭の切れるお嬢さん方(どこのどなたか存じませんが)一緒に遊べて楽しかったです!!
ありがとうね!!


昨日はこんな調子で遊んできたのですが、本日は在宅デー。
着物は暑いけど、たまには着物ブロガーらしく着姿をアップしようかなってことで、浴衣を着てみました。

おうち浴衣なので、補正なし、下着はユニクロのブラトップで着てみました。
浴衣は明るめの藍色に薄緑でハイビスカスっぽいお花が大きく描かれています。

P6300746.jpg

帯結びはあき担当。
おしりが隠れるオトナ向きの帯結びをリクエストしました。
裏の臙脂色がさし色になっていて、この結び方好きです。

P6300748.jpg

7月7日はかがみやさんの「てんやわんや浴衣まつり」。
今年は参加者100名という規模で開催されます。

浴衣を着るなら、人と違うかわいい浴衣姿になりたいのが、乙女心。
そのためには、着付ける側はたくさんの半幅結びの引き出しを持っていないといけません。
連日トルソーで勉強中ですが、自分の発想力の限界を感じたりもしています。
でも気合を入れて、着付けをしようと思います。

P6300750.jpg


ランキング参加中です、ぽちっとしてもらるとうれしいです!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.30 (Sun)

今日の浴衣~『七緒』風ショットに挑戦(あき)

6月も今日でおしまい!2013年上半期が終わろうとしていますね。
時間が経つのは早い!まさに光陰矢の如し!

あき20代ラストイヤーもあと半年ですよ。。。
なんか少し焦ります、何に焦っているかというと自分の大人気なさです。
30代になったとしても大人気ないままであろう自分が怖い。。。!!

周りの30代のお姉さま方のように素敵な女性になれるのかしら??
これからはちょっと「ヲトナ」なあきを目指して努力します。

P6300740.jpg

というわけで本日の浴衣の写真は、あの着物本『七緒』風を目指してみました。
あくまで「風」です。パチモンです。でもいいの、本人が楽しいから(笑)

浴衣は、母さきから譲り受けた、絞り風の浴衣です。
布地が少し変わっていて、サッカー地みたいなカンジで着ていて涼しいです。
タテに連なる撫子のお花の柄が、遠目には縞柄っぽく見えるオトナ浴衣。

帯はこちらも締めていてとっても涼しい、無地の麻の半幅帯。
両端についた房がお気に入り。
さきさんがこんなに可愛らしく結んでくれました。

P6300744.jpg

イメージは『花に蝶』だそうです。

夏の一大イベント、長崎かがみやの「てんやわんや浴衣まつり」まであと1週間。
帯結びの練習のため、今日は母娘で帯の結び合いっこです。

書いて気がつきましたが、あと1週間しかナイんですね。。。
帯結びのバリエーション考えておかなきゃ。。。
7月は忙しくなりそうだなぁ、体調管理をキッチリしないとですね。


最後に「夏の七緒風」ショットを一枚☆
我が家の(野趣あふれる)お庭で撮りました。

P6300753.jpg

あくまで自己満足の「七緒風」です。「ちがうやろ!」的ツッコミは平にご容赦を!
そして万が一「アラいいじゃない!」って思ってくださった方、どうぞバナーをぽちっとお願いします!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.28 (Fri)

太極拳表演会のDVD

今日は、先日の太極拳表演会の反省会。。。というか打ち上げのお食事会でした。
和やかに楽しくお食事をしつつも、表演会を振り返ると皆様、色々思うところがあるようで。

「剣の表演でミスをしちゃいました!」とか。「緊張で手が震えました」とか。
「いかに普段マジメにやっていなかったかわかった!」とか。。。

でも全体的には、クラス表演もよくまとまっていたし、とにかく頑張った!
。。。と先生に言っていただき、これからまた頑張ろうと思えました。

不肖あきの個人表演も褒めていただき、とってもうれしかったのですが。。。
実はお食事をしながら、あき、ガマのように脂汗かいておりました。

理由は、クラスのリーダーさんから渡されたDVD。
表演会の様子を固定カメラに収めたDVDです。
わざわざリーダーさんが一枚ずつPCでDVDに焼いて作ってきてくれたのですが。。。

「あきちゃんの個人表演、バッチリ映ってるから☆」
「。。。わ、わあ、うれしいです!」
とか受け取りながらすでに背中にイヤな汗。

自分で自分の表演を見返すほど勉強&反省になる材料もなく。。。

ど、どうしよう。みんなほめてくれてたけど、スゲーカッコ悪かったらどうしよう。
あき的には、手ごたえアリの表演だったんですけど勘違いだったらどうしよう!?

おうちに帰ってからさっそくDVDを見てみました。
。。。反省するなら早いうちがいいよね!!

最初にクラス表演の「三十二式太極剣」の映像を見ました。
。。。おおお!なかなか動きもそろっていてカッチョエエじゃないですか!
はしっこにいたあきは、ほとんど映ってなかったですが(ちょっとホッとしました)
さきはけっこう映っておりましたよ。なかなか我が母ながら勇ましい。。。笑。

そして、あき個人表演の映像。。。逃げ出したいのをこらえてPC画面を見つめます。
アナウンスがあり、トコトコと登場してくるところから、ぎこちない。。。!!!
大丈夫かワタシ!!?

美しい表演曲の前奏が流れ始め(選曲は好評でした♪)いよいよ表演開始!

。。。。。。アラ??自分で言うのは大変おこがましいですが。
。。。。。。意外とちゃんと出来てるじゃーん!!

あきは「体幹」が弱く、体の軸がぶれやすいクセがあったのですがそれもなく。
動き一つ一つも、先生が丁寧に教えて下さったようにきちんとやってる。
そしてなにより、表演に「流れ」がちゃんと出来てる!
動作一つ一つが「ぶつ切り」になってなくてつながりがある!

完璧じゃないんですよ、でもあきの出来ることが100%出せた表演でした。

。。。わあ。。。なんかちょっと感動。
20代ラストイヤーの記念表演、頑張ってよかったなぁ。

次の表演会は、1年半か2年後になると思います。
あきもその頃には三十路なわけですよ、ドモホルンリンクル注文できちゃうんですよ。
でも、いくつになってもあきは、太極拳をできるのなら続けていきたいと思いました。


リーダーさん、貴重な映像をありがとうございました。
脂汗はどうした!!?なお調子者、あきでした。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:54  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.27 (Thu)

古布をリメイク☆手作りバッグ完成!!

あきは高校時代「家庭科」のテストで赤点ぎりぎりをとったことがあります。
お料理はもちろん、縫い物なんてミシンの糸かけもできませんし、ボビンってなに??なレベル。
ついでにマチ張り恐怖症。半衿付けもいつも5回は指にブッスリ針を刺してしまいます。

そんなあきが、昔の襦袢の解き布を使ったリメイクバッグを作りました!!

和裁士結先生の丁寧なご指導の下、なんとか完成しましたよ!
結先生、本当にありがとうございました~~!!


解き布に接着芯を貼るところからスタートしたあきのバッグ製作。
昨日一日かけて、富士登山で言うところの8合目まで登りまして。。。
本日、宿題の「持ち手をつける(手縫い★)」を終えました!
無事、富士登頂!ご来光を拝んでる気分です(笑)

初めて作ったバッグ(半分以上、結先生がお手伝いしてくれてますが)
自分で言うのもアレですけど、超☆カワイイのが出来ました!

見せびらかしたいので(笑)ココでお披露目させていただきます!

じゃん♪
P6270756.jpg

デザインは、憧れの「キンゾウ商店」さんのバッグを真似させていただきました。

持ち手は輪っかのクリアタイプ。コサージュもつけてみました。
両端と中央は、アンティークの襦袢の解き布を使って作りました!
ちゃんと布と布を接いで一枚布にして作ったんですよ!
レースもピラピラと挟み込んで、とってもガーリィな仕上がり。

P6270757.jpg


これは結構前に購入したハンドメイドのコサージュです。(あき作ではございません)
なかなか出番がなかったけど、このバッグにはピッタリなのでつけてみました。
カラフルでカワイイ♪

P6270758.jpg


ぶきっちょなあきですが、頑張りましたよ!
自分で作ると愛着もひとしおでございますね。
もーー可愛くて仕方ないです!!

このコのデビューは「てんやわんや浴衣まつり」のときかな!?
早く提げて歩いてみたいです☆


ランキングに参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:06  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.26 (Wed)

結先生の和裁教室☆

今日は一日、和裁士結さんのおうちにお邪魔して「和裁教室」をしてもらいました☆

さきはお仕立て途中だった「阿波しじら織」の反物をマイサイズ浴衣にお仕立て。
実は去年の夏にお仕立てに取り掛かったものなのですが、冬の間寝かせておりました。
今年の夏前に仕上げなきゃね!

P6260740.jpg


あきは、古い襦袢のカワイイ解き布を使ったバッグが作りたい!と急に思い立ちまして。
いかに無謀で難しいかとか考えず。。。待ち針ひとつ満足に打てないのに。。。(笑)
結先生に教わりながら、バッグ製作に挑戦!!

この組み合わせで作ってみたいんです!!
P6260742.jpg

端と真ん中が、昔の襦袢の解き布です。
端は「三つ葉(カタバミ)」、真ん中は「桜に鼓」の柄の古布。
つなぎと裏地は、ピンクのドット柄です。(こちらはプリントの現代ものです)


教え上手の結先生のもと製作開始!!

古布は薄いので、接着芯を張るところからスタートです。
裁断して接着芯を張った古布をつなぎ合わせて表地を作ります。
レースもはさんじゃったりして、キュートな表地が完成~~!!

あき「ゆいさん、今このバッグは富士登山にたとえたら何合目でしょう!?」
さき「いや、あき、まだ縫ってないから。登山で言えばまだ樹海だから」
。。。。。。ソウデスネ。

樹海をうろつくあき。結先生指導の下、今度は裏地(中袋)作り。
裏地はちゃんときれいなマチあり、しかもポケットつきです。
一番きれいな仕上がりになるように、とちょっと難しいけど丁寧な作り方を教えてもらいました。

P6260746.jpg

ご飯とおやつ休憩を入れながら、ひたすら切る、縫う、切る、縫う。。。

その間もひたすらに浴衣を縫うさきさん。
初心者あきからすると、コテの使い方がすでに「師匠」と呼びたくなる熟練ぷり(笑)

P6260743.jpg


ミシンでカタコトたどたどしく布を継ぐあき。縫う速度ももちろん亀ペース。
結先生の「きれいにできてるよ」という励ましが身にしみます。。。
結先生に教わっていると、マチ張り恐怖も克服できそうです!

P6260751.jpg

しかし、あきが作りたいといったバッグ、思いのほか作り方が難しく大苦戦。

時間が無常に過ぎてゆきます。。。
気がつけば時刻は夕方5時を過ぎ。。。
でもぺらぺらの布だったものが次第にバッグの形になっていく。。。

あき「富士登山で言ったら今、6合目あたりですよね!?」
ゆいさん「うん!ちゃんと登ってるよ!!」


だいぶん先生にお手伝いいただいきながら、バッグが出来上がっていきます。
バッグ製作は、いよいよ富士登山で言うところの8合目!!
あとは丸い持ち手をつければ完成。。。しかーし、ここで残念ながらタイムアップ!!
持ち手を縫い付けるところはおうちに帰って手縫いでちくちくすることに。

さあ、もうちょっとで登頂です!頑張るぞ!

バッグの表地だけちょっとお先に公開☆
P6260753.jpg

カワイくないですか!!?バッグになったらきっともっとカワイイ!!

結先生、今日は遅くまでありがとうございました!
持ち手のところ頑張って縫うぞーー!!



ランキングに参加しています!ぽちっとしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:53  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.25 (Tue)

かがみやさんで着付けのお仕事でした

先週の土曜日は早朝7時から「かがみや」さんで着付けのお仕事でした。

お仕事が早朝の場合は前日からかがみやさんにお泊りさせてもらいます。
半衿を付け替えたり、小物を選んだりと準備を整えておきます。
セッティングを済ませておくとやはりその後がスピーディです。


土曜日、最初の着付けのお客様は雲仙からお越しの方お二人。
早朝7時からヘアをさくらちゃんが担当し、着付けをさきあきでさせていただきました。

お二人はお友達同士、かわいいアンティークの小紋に袋帯を変わり結びにして。

P6221283.jpg
かわいらし~~~!!

ピンクの古典柄の小紋にはちょっとオトナな黒い花柄の帯。
涼やかなブルーの小紋には白の孔雀の柄の帯をあわせて。
ゆかり女将のコーデ、ばっちり☆です。

帯結びは、孔雀の帯は「千の流れ」、黒の帯は「パンジー」を結びました。

P6221281.jpg

この日は、この後に上品な訪問着に変わり結びで披露宴にご出席のお客様。
そして、浴衣でイベントの撮影に行かれるお客様がこられました。
合間を縫っての朝ごはんでエネルギー充電です。

10時からは、本格的に時間がタイトなスケジュール!

ご家族4人で着付けのお客様が見えました。お母様と三人のお嬢様。
息子さんの結婚式に家族でお着物でご出席。

お母様は黒留袖に、ご自分の思い出の袋帯を締められました。
華やかな袋帯が、ほっそりとしたお上品なお母様に彩を添え、とてもよくお似合いでした。
(残念ながら写真がありません~~。)

3人のお嬢様はヘアメイクを済ませてのご来店。
お母様似の美人三姉妹さんは、みなさん着物LOVE!
ゆかり女将お見立てのお着物がそれぞれに本当によくお似合いでした。


長女さんは、アンティークの小紋ですが、華やかで振袖の妹さんお二人に負けていません。
ご結婚されたばかりで幸せオーラがでていますね!!
上品な白の帯を「千の流れ」に結んで。

次女さんは黒の絞りの華やかなお振袖に、ブルーのアンティークの袋帯。
とってもきりっとしたお顔立ちだったので、帯結びはかっこよく立て矢系です。

三女さんは、大きなお花がぽんぽん飛んだ、愛らしい水色のお振袖です。
かわいらしい方だったので帯結びもかわいく華やかに結びました。

P6221305.jpg

P6221309.jpg


着付けのお仕事は大好きですが、まだまだ経験が足りず反省点は多々。。。
けれどお客様が喜んでくださって、時間より早くお支度を終えることができてほっとしました。

何より、お仕事をまかせてくれるかがみや女将が笑顔で「ありがとう!!」って言ってくれるので、これからも母娘で「着物道」を歩いていこうと思います。

今回は着物の着付けは、ほぼあきがしてくれて、わたしはずいぶん楽でした。
今回の着付けでは、着物を着せる時はあきがメイン、私はアシスタントになります。
そして帯になると、私が結びます。
あきは次のお客様の補正をしたり、アシスタントにはいってくれたり。。。
二人の呼吸が合ってきて、スムーズに着付けが進むようになったので、時間短縮ができたんだと思います。

母娘、二人三脚でこれからも頑張っていこうと思います!


ランキングに参加しています!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:27  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.24 (Mon)

六月博多座大歌舞伎、観劇で感激!

スゲーつまんないギャグから始めちゃってスミマセン。
先日から引っ張ってまいりましたコチラのお話。

『六月博多座大歌舞伎』観に行って参りました~!


今回は着物友達の和裁士コンビ、ゆいさん&あさみさんと一緒に。

P6230707.jpg
ランチ中。中洲川端の博多リバレインにある『お米カフェ』にて。


観に行ってきたのは、夕方からの夜の部ですがその前に!
赤煉瓦文化館というおっしゃれーなコチラの建物で、観劇前に円純庵先生による歌舞伎について、今回の演目についての講話を聴いてきました。

P6230711.jpg


円純庵先生。
P6230731.jpg

相変わらず、純庵先生のお話は面白いです。飽きない、眠くならない、わかりやすい!
生徒の居眠りに頭が痛い学校の先生方、コツを教わってみたらいかがでしょうか!?(笑)

歌舞伎ビギナーにも楽しく、ツウの方にはさらに詳しく、歌舞伎について、今回の演目について、演目の見所。
そして歌舞伎につきもののあの掛け声「大向う」のかけかたについてレクチャーしてくださいました。
役者さんにとってもうれしいらしい『大向う』、さてあきとさきに言えるか!?言えるのか!?(笑)


移動の前に、せっかく写真がありますので、お着物のコーデのご紹介を。
P6230713.jpg

ゆいさん&あさみさん、お二人とも可愛いお着物姿。
ゆいさんはアンティークの絽の着物にキュートなハンドメイドの半幅帯。
あさみさんは、ご自分で仕立てた素敵なバラ柄の久留米絣、さすが和裁士さんですね!
あきは意外とシックでございましょ?な絽の色無地に、白地の夏帯です☆

さきさんはオトナ!な白地に孔雀の、絽の訪問着。帯はきりりと博多織です。

P6230736.jpg



さあ、では、いざいざ博多座へ!
P6230738.jpg

P6230737.jpg



「大向う体験」のため三階席の最後列に陣取りまして幕が開くのを待ちます。
3階席、舞台からは遠いのですが、役者さんお姿が豆粒なんてことはありません。
そして3階席って1階席のチケットの半額くらいで見れてしまうのですね。

『大向う』かけるツウは一階席にはあまり座らないらしいですぜ☆
そういえば1階席はわりと静かですね。
一度、一階席で観劇した折、近くの席のオニーチャンがやたらお隣の女性にウンチク語ってて、大向うかけてたんですけどね、周りはちょっと迷惑そうにドン引きしておりました。


その点三階席は賑やか!
幕が開いて役者さんが登場したとたんあちこちで飛び交う「澤瀉屋(おもだかや)!」
これが威勢がいいったら!聞いてて気持ちがいいくらいです。


ひとつめの演目は『小栗栖の長兵衛』。
主役長兵衛を香川照之さん、いえ九代目市川中車さんが演じました。
小栗栖村の鼻つまみ者、長兵衛をパワフルにそしてコミカルに演じてらっしゃいました。

幕間をはさみ、次は口上。
そのとき現れた幕に、思わず感動!長崎の英雄、福山雅治さんが贈った白幕だったのです。

P6230741.jpg
これも見れて良かったもののひとつです。

ズラリ並ぶ裃姿の役者さんたちが次々と、二代目市川猿翁(博多座公演は体調不良で休演でしたが)
四代目市川猿之助、九代目市川中車、それぞれの襲名に口上を述べます。
横一例に役者さんたちが並ぶ絵は壮観でした!


そしてまた幕間。
幕の内弁当と、さきさんが仕入れてきたビールで一休み♪
次は舞台は、せり出してくる舞台装置と有名な台詞が見物。
『楼門五三桐(さんもんごさんのきり)』。

春の南禅寺の大舞台で、中車さん演じる石川五右衛門の台詞は一度聞いてみたかったもの。
「絶景かな、絶景かな。春の宵は値千両とは、小せえ、小せえ。この五右衛門の目からは、値万両、万々両……」
。。。。。。カッコエエーー!
台詞まわしがカッコイイです、五右衛門!!


再び幕間があり、次がラストであり一番楽しみでもあった『義経千本桜』。
ぶっちゃけて話の込み入ったところがわからないビギナーには前半は「?」が多くて眠くなりがち(汗)
しかし後半!市川猿之助さま見せ場です!!

人の姿から、本性である白い子狐に一瞬で変わる「早替り」!
その子狐を演じる際の、声と姿の愛らしさったらありません。
もーー、「清姫」役をされたときも感じたことですが、なんで猿之助さま、こんな可愛いの!?

そしてちょいと無粋な申し方になりますが身体能力高すぎ!!
舞台の欄干を狐の演技をしながら渡る「欄間抜け」という見せ場。
まったくブレない「体幹」と足腰の強靭さには感動してしまいました。

そして最大の見所「宙乗り」!!
ワイヤーで宙につられた、猿之助さま演じる白い子狐が花道を上がっていく見せ場です。
純庵先生が講話で教えてくださった「素人でも大向うをかけられる最後で最大のチャンス」!
飛び交う「澤瀉屋(おもだかや)!」「四代目!」「猿之助!!」
言うのよワタシ!頑張れワタシ!さきは横でやってるじゃない!!
そう、さきは「おもだかや!」って二回も言ってたんです!
ヘタレあきは口パク。。。先生の言う「池の鯉状態」でございました~~!!

。。。でもいいの。ものすごーーく面白かったから!!
とくに最後の、「宙乗り」は白い照明と桜吹雪の中で猿之助様のお姿が白く輝きとても美しかった!
帰りの地下鉄乗ってる間も、ふたりして興奮しっぱなしでした。
もう一回観にいきたいな~~!!


こうして『六月博多座大歌舞伎』観劇は、感激!!のもと幕引きと相成りました。
大変長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!



ランキングに参加中です。ぽちっとしていただけると嬉しいです!! 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:43  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.21 (Fri)

歌舞伎観劇とお着物

着物の衣替え。。。一応、時期は決まっているではないですか。
一般的には、5月から10月までが「袷」。6月・9月は「単衣」。7月・8月は「薄物」。
以前は律儀にこのルールを守っておりました。が。。。

最近、これは多少融通しないと着物ライフが快適に送れないのでは!?と思うことしきり。
だってなんなんですか!?この湿度高いは気温高いは不快指数高いはのニッポンの梅雨!
ここで無理してルールを守ってたら着物着れないよ!

いろいろ着物本読んでたら、この「衣替え」については専門家の見解も見事ばらばら。
でも多少「先取り」しちゃってもイイのでは!?という意見が多いようです。


あきさき、明日は、早朝にかがみやさんで着付けのお仕事して、直に福岡へ行ってきます。
今回の福岡行きの目的は、以前も書きましたが「歌舞伎」観劇でございます!!


hakataza_201306n.jpg

『六月博多座大歌舞伎』!!

あきたちが観るのは、夜の部です。
以前観てすっかりファンになっちゃった亀様こと市川亀治郎さん。
そしてドラマや映画ではお馴染みの、香川照之さんの襲名披露の「口上」が楽しみ!

観劇にくわえて、今回は純庵先生による、歌舞伎についての講和と「大向う」の練習体験もアリ。
(空気読めない&滑舌悪すぎのあき、大丈夫なのか「大向う」!!?)


。。。で、歌舞伎観劇なので、ここはやっぱりお着物で行きたいわけですよ。
最初は「単衣」の着物に「単」の帯のコーデで行く予定でした。。。が、このお天気!!
ココは蒸し器の中かい!あたしゃ肉まんかい!とツッコミたくなるこのお天気!!

泣く泣くお気に入りの単衣を諦め、透け感の少ない絽の色無地+夏帯にコーデを変更しました。
着物はともかく夏帯、ちょーーっとフライング気味ですが。。。アリですかね??
夏帯といっても、「紗」や「羅」のように透けはしないんですよ。
。。。。。。アリですかね???

歌舞伎はけっこう着物ツウがいらっしゃるのでクレームついたらヤだなぁ。。。(弱気)
「アラあなた、それは夏になってから締める帯よ」とか言われたらどうしよう。

。。。夏帯だってわかってるよ!季節先取りになってるのもわかってるよ!
でも仕方ないじゃない!だってそんなにこのシーズンの帯なんて持ってないんですよ!!


以前「普段着物派にも必要、お出かけ着物」みたいなこと書きましたけど。。。
結論「普段着物派にも必要、季節にあったちゃんとした帯」。

勉強になりました、着物人生の。
今回はどうしようもないけど、今後はもチョイ気をつけてお買い物しよう。


。。。というわけで行ってきます!三泊四日「かがみや着付けツアー&六月は方座大歌舞伎」!!
おうちに帰ってきたら、新鮮なネタを美味しいうちにブログにアップします。
どうぞ遊びにいらしてくださいませ!


ランキングに参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:40  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.20 (Thu)

『KIIMONO姫⑪恋するユカタ編』

かーーなーーり久しぶりに!出ましたね、アンティーク着物女子のバイブル『KIMONO姫』!
期待の新刊は、夏といえばコレでしょ!な浴衣特集。

その名も『KIIMONO姫⑪恋するユカタ編』!


P6140664.jpg

恋しちゃいそう☆な超かわいい浴衣コーデが山盛りのてんこ盛りでございました。
さすがは『KIMONO姫』!という完成度の高さ!

大好きな「中原淳一」風コーデにはもうメロメロでございました。
まるでイラストレーションから抜け出してきたような愛らしさ。
中原ワールド全開!!なコーデ、素敵過ぎるーー!!
まさに『乙女』って言葉がぴったり☆

P6140665.jpg


あきにとって浴衣といえば!?
もちろん『長崎かがみや』夏の一大イベント「てんやわんや浴衣まつり」!

しかしなかなか今年は、イベント用浴衣が決まらず、当然そのほか合わせる小物も決定せず。。。
ヤフオクで、松田聖子デザインの浴衣を落札するも結局着こなせず。。。
本っっ当にあきが着ると、あの「SEIKO-MATSUDA」がカワイくなくなるんですよ!
ウケるくらい似合わないでやんの!(笑)

今年は着物男女が100名近く集まり大賑わいの「てんやわんや浴衣まつり」。
あきは着付けスタッフでの参加なのですが、裏方だってオシャレにしたい!

浴衣は何を着ようか、浴衣に合わせる帯は?帯留めや帯飾りは??
コーデ全体のイメージがまったくまとまらず、この時点ですでにてんやわんや(笑)
あーもー!って、ぐだぐだしていたけれど、一応コーデが決まりました。

今年は例年よりも爽やかかつポップな雰囲気になりそうです。
一昨日、美容室『サロン・ド・ルポ』のこずえちゃんにカットしてもらって髪も短くなったし。
※ちなみに現在くるくるくるりんなパーマ中。。。

実言うとはじめはちょいと「セクシー」なコーデも用意してみたんですが。。。
あきに色気の「い」の字もございませんゆえ却下(爆)


こんなカッコ良く個性的に着こなせたらなぁ。。。憧れます。
なんなんスか、この「レトロセクシィ」どうやったらこんななれるの!?

P6140667.jpg

P6140669.jpg


まあ、ないものねだりせず、あきはあきらしく『色物枠』で今年も行きたいと思います!



あ!そうそう、浴衣といえばですね。。。
古着屋『西海岸』にてこんな半幅帯をゲットしちゃいました!
「商品入れ替え」の連絡が来たので行ってみたら思わぬ収穫。

P6200707.jpg

しましま!しかもこの色使い、イタリア国旗みたいです!房つきなのもカワイイ!!
薄手で軽く、締めやすそう♪ニックネームは「イタリアン」に決定(笑)
今年の夏も浴衣を満喫できたらいいな。


ランキングに参加しています!ぽちっとお願いします!


にほんブログ村

12:39  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.18 (Tue)

☆織姫玉手箱市☆

こないだ、長崎かがみやのモデルといえば!な、のえる姫とデートしちゃいました☆
二人きりで長崎の町で、お買い物したり、お茶したり、まったりと女子トークしたり。
のえる姫を知っている男子、いいだろーうらやましいだろー(笑)

そのデートの時に、のえる姫から素敵な招待状をいただきました。
それがコチラです!

『織姫玉手箱市』のお知らせ☆

P6140670.jpg
※画像が荒れててゴメンナサイ!!


織姫は、一年に一度の逢瀬に彦星の為に、とびっきりのお洒落をしているのでは!?
幾千年の時を超えても、乙女心とはそういうものではないでしょうか。
夏も近づき、七夕、夏祭り、盆踊り大会とこれから浴衣をお召しになる機会も多いですね。
皆様も、織姫様になって、浴衣姿を楽しんでいただけたら♪
私達は、織姫様たちが輝き煌くようにと願いを込めて1作品1作品、手作り致しました。
浴衣姿にも洋服にも似合う、イヤリング・ネックレス・ブレスレット・バッグなどなどです。
もちろん和小物も!どうぞ、玉手箱の扉を開けにきてください。
(本文より)


素敵~~☆☆
なりたいです織姫!欲しいです乙女心!!

実はのえる姫のママは、アクセサリー作家さん。
長崎かがみやでも活躍している、きらきらの夢いっぱいな大ぶりの帯留め。
あちらはのえるママのブランド『ノエチャニー』の作品なのです。
その可愛らしさったら、キラキラ大好きあき、思わず喉から手がニョッキリしそうなくらい!


『織姫玉手箱市』では、そのほかバッグやクラフトの作家さんたちが素敵な作品を販売されるそう。
あきも時間さえとれればぜひ行ってみたいです!

詳細。
開催場所:福岡市中央区大名1丁目10-21、4F、パーナイン。
開催日:6月30日AM11時~16時。
主宰:sutadio海の風。


きっと中身からきらきらになれる乙女のためのアイテムに出会えるはず!
お時間がある方はぜひ!


ランキング参加中です、よければぽちっと♪

にほんブログ村
18:24  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.17 (Mon)

太極拳表演会

6月16日日曜日、『第5回太極拳崇徳会交流会』が開催されました。
場所は、諫早市森山スポーツ交流館でした。

今年は例年よりも参加人数が少なかったそうですが、それでも各教室団体表演、個人表演(あき)、グループ表演、先生による個人表演と、午前、午後に分かれて16組の表演がありました。

表演する種目も、「簡化二十四式」「楊式」「三十二式太極剣」「陳氏四正太極拳」「陳氏太極拳一路」など様々で、普段自分がしていない種目を見ることもできて勉強になりました。
表演の衣装や、音楽なども見所で、いかにも太極拳らしい音楽を使う教室もあれば、洋楽を持ってきてみたり、表演する種目によっては迫力ある音楽、優しい静かな音楽とバリエーションに富み、面白かったです。

緊張感を味わいながらも、表演後にはお互いに「頑張ったね」と声を掛け合い、途中全員参加のゲームなどもあって和やかに楽しく、太極拳漬け(笑)の一日でした。


今年の表演会は、あきさきともに出番が多くあまり写真が撮れなかったのですが。。。
一部だけ載せさせていただきます。

P6160122.jpg
「簡化二十四式太極拳」の表演。

P6160151.jpg
「三十二式太極剣」の表演。

P6160154.jpg
「楊式競技用套路」表演。


写真がないのがとても残念なのですが、あきは表演会後半のグループ「満天の星」による「陳氏太極拳一路」の表演に感動しました。
諫早教室の方3名で表演されたのですが「伝統拳」らしい力強さとしなやかさが素晴らしかったです。
「一路」は以前から興味があったので、表演を見れて良かったです!


ちなみにあきさきの教室は、「簡化二十四式太極拳」と「三十二式太極剣」の表演をしました。
前半の「三十二式太極剣」は音楽も、女子十二楽坊による「紫禁城」でカッコよくキメたのですが。。。
後半に表演した、「簡化二十四式太極拳」の音楽は、聴いてビックリ!だった方も多かったかもです。

なにせ長淵剛さんの『あなたとわたしの物語』でしたから(笑)

長淵剛、いい声ですね。曲もいいですよね、あきも好きです。
でも表演中に♪苦しすぎるよね~悲しすぎるよね~死にたいよね~生きてゆけないよね~♪
。。。って!それでも活き活きと表演するウチのクラス。
さすがは「あっぱれ教室」(正式名称)の表演ですわ。

P6160148.jpg
あっぱれ教室、頑張りました!!


最後の締めくくりは、先生による個人表演。
今年は静かで美しい音楽で「楊式競技用套路」の表演をされました。

P6160694.jpg

P6160700.jpg

P6160705.jpg

どこでシャッターを切っても力強く美しい先生の表演。
毎年見とれて、そして圧倒されてしまいます。。。
広い体育館でやっているのに、その姿は少しも小さく見えない。

しみじみと、日ごろ私たちはすごい人に教わっているんだなぁ、って思います。
先生の表演はこういう場以外ではなかなか見れないので目に焼き付けてきました。


今年も素晴らしい表演をいくつも見ることができた表演会。
もちろん自分の表演は緊張したし、これまでの道のりを思うと長かったなあって感じました。
でもやはり参加することができて良かったです。
経験はお金で買えない大切な財産。

次回の表演会がいつになるのかはわかりませんが、またこれから日ごろの練習を通してスキルアップ&レベルアップできるように、大好きな太極拳、頑張りたいと思います。


  
ランキングに参加中です。よろしければぽちっとお願いします

にほんブログ村
17:14  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.16 (Sun)

太極拳表演会~個人表演~

今年で5回目になる太極拳の表演会が無事に終わりました。

今年は年が明けてすぐ、この日のために練習を開始しました。
約半年をかけた、それぞれのクラスの表演はやはり見ごたえがあり素晴らしかったです。
クラスによって、表演する種目、雰囲気、衣装、音楽などが違い、個性豊かでとても楽しかったです。

。。。なんて清清しい気持ちであきがブログを書くことができるのは、結果に満足しているからですね。

散々ブログでも書いてきました、あきの初めて太極拳「個人表演」。
やっぱり挑戦して正解、というか良かった、と思っています。


あきはもともとの性格が見栄っ張りです。ええかっこしいです。
だからつい、太極拳の表演も「いかに巧く見せるか」考えてしまうのです。
直前まで、そのことが頭の隅っこにひかかっていました。

でもひろーーい体育館の真ん中に、ひとりで立ってみて気がつきました。

ああ、ワタシって小さいんだな、って。
(あ、もちろん身長の小ささは自覚済みです・笑)
自分が小さいと思った瞬間、心が素直になりました。

こんな小さな人間がやることなんだもの。たいしたことではない。
でも私なりに今まで努力してきたことを、どこまで出せるか試してみたい。
「誰かに見せる」ための太極拳をするのではなくて。。。
「今の自分の果て」みたいなものを見てみたいと思いました。

その瞬間、緊張がふっと解けて、なにも怖くなくなりました。
指先の小さな震えが止まって、体が軽くなった気すらしました。
表演している間は、自分の世界に自分しかいないような、不思議な感覚でした。
ただひたすら、表演の音楽、手嶌葵さんの『岸を離れる日』だけが聞こえていました。


表演を終えたあと、たくさんの拍手を頂きました。
たくさんの方が、良かったよと声をかけてくださいました。
とても、とてもうれしかったです。

先生から言っていただいたのですが、今までで一番、いい出来だったそうです。
すべてが丁寧でひとつも雑なところがなかった、とまで言っていただきました。


憧れだった個人表演をやりたい、と言ったのは自分自身。
そしてこの半年の間、あきは自分の太極拳ととことん向き合いました。
自分に何が足りなくて、なにが余計なのか。
それを突き詰めるのは時々とても苦しかった。

太極拳は、ワタシの人生に「直接」役に立つものではありません。
収入になるわけでもないし、見る人が見れば趣味でしかないのかも。
でも直接的なことが『全て』ではないと思います。

この表演の経験はワタシのこれからにきっと生きてくるものだと信じています。

これまで支えてくれたさきさんや、ずーっと指導してくださった先生。
励まし続けてくださった全てのひとに、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


P6160690.jpg
22:45  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.15 (Sat)

若の帰還と、今年初浴衣☆(あき)

病い(故障)により入院(修理)していた我が家のPC、若がお戻りになられました!
入院結果、案の定初期化ということで、まーあ見事にまっさら!(笑)
いろいろとあちこち不都合はありますが。。。
ブログを更新できるのが、あきにとってはなによりウレシイです!!

お休みしている間も『お着物ごっこ』に遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。
これからお休みの分を取り戻すように、わしわしブログ更新していきたいな、と思っています。


今日から、しばらくお休みになっていた着物教室が再開しました。
しかし、熱帯かよ!!とツッコミいれたい蒸し暑い気候の最近の長崎。
こんな中、袷のお着物の練習はちょっとシンドイですよね。。。

なので今日の教室は、浴衣と半幅帯の着装をしました。
ていうかむしろ浴衣練習するなら、いつやる?今でしょ!!(林先生風に)

長崎かがみやの夏の一大イベント『てんやわんや浴衣祭り』も近いですしね☆
イベントでなくとも、浴衣着て下駄を鳴らして、近くの居酒屋でビールを一杯。。。
なんてのもいいじゃないですか。←あきの実話。


そんなわけで、あき、本日が今年の浴衣始め。
今年の初浴衣は、着心地抜群☆マイサイズの注染浴衣です。

P6150672.jpg

ヤフオクでゲットした反物を和裁士さんにお仕立てしてもらった一着。
あえて花柄ではなく「ブドウ柄」、色合いも渋め。
あきセレクトにしてはシックですが、これ一目ぼれだったんですよね。

あわせた帯はピンクの半幅帯。柄は「破れ麻の葉」。
ちょっとオトナにまとめてみました。


ポイントはこないだ手作りした「100均」帯留めです。

P6150675.jpg

「桃太郎のきび団子」というネーミング。
三色団子みたいでしょ??

ちなみに帯締めは、こちらも「100均」グッズの靴紐です。
カジュアルな装いのときは、三分紐代わりに靴紐を利用しちゃいます。
意外とカワイイし、小さな帯留め金具にも通せるスグレモノ。


今日は、まず浴衣の着方から、基本の帯結び「文庫」をお稽古してもらいました。
ゆるまないように半幅帯を締めるは意外と難しいので基本をしっかりと!
ちょこっとアレンジもお教えしました。
今年は「自分で浴衣美人」をぜひ実践していただいたいです!


えーっと。。。久々にブログがかけてハッピーで、まだまだ書きたいことは山ほど!
なのですが今日はこれだけにしておきます。


明日はいよいよ太極拳の「表演会」本番なのです!!!
うきゃーー、緊張します!!

あきの人生の中では太極拳はただの趣味ではないのです。
努力する楽しさや、自分を諦めない大切さを教えてくれたのは他ならぬ太極拳。
あきの現在にとても大きな意味を持つものなのです。

今年は勇気を出して「個人表演」にも挑戦します!
のみの心臓がつぶれそうですが頑張ります!


明日ベストが尽くせるよう、今日は早めにお休みなさい。。。



にほんブログ村
21:07  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.11 (Tue)

我が家のPC若、入院中(涙)

みなさま、お久しぶりでございます。ブログ『お着物ごっこ』管理人あきです。しばらくブログ更新できませんでしたが、まだ生きてます(笑)

先日我が家のPC若がブッ壊れまして、ただ今、若入院中です。
ええ、最悪の事態で、初期化ですよ(涙)
何度記憶(記録)を失ったら気がすむんだ、若!

というわけで、若が帰ってくるまでは、ちまちまケータイからブログ更新させて頂きます。
当分写真がない、文章ブログになりますが、お付きあいいただければ光栄です。

バタバタしてるうちに、6月がやってきましたね!
気がつけば、太極拳の表演会が今週末に迫っていました!待って待って、時間経つの早すぎるよー!(汗)
しかもあき、今回は個人表演やります。実は今不安感でいっぱいです。でも個人表演は自分で決めたこと、どんな結果であろうと受け止めます、ドカベンのように(笑)

ぴちぴちの21歳で始めた太極拳。あれから丸8年。ただいま太極拳歴9年目。
始めた頃は、体は硬いし何をどうしていいかわからないし、ついていけなくて苦しかった。
その『わからない』苦しさから逃げたくて、自主練に欠かさず通って、先輩方に教わりたくりました。
苦しさからは逃げたかったけど、何故か一度も太極拳から逃げようとは思わなかったです。

苦しさからどうしたら逃げられるのか、その答えはひとつだけ。

苦しくなくなるまでやる。
苦しさは今もありますが。できない自分にイライラしますが、わたしは手足が動くかぎり、太極拳がやりたいです。


そんなわたしの個人表演の曲は、手嶌葵さんの曲。
メロディと手嶌葵さんの声が優しく透明な素敵な曲です。
わたしの表演がヘボくてもカバーしてくれそう!(笑)キンチョーで吐きそうですが、やれるだけやろうと思います!

頑張ろう!!
21:16  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.04 (Tue)

PC若がご乱心です!!!

何があったのかわかりませんが、うちのPC若がご乱心です!!

現在、え??まさかこれって初期化!?みたいな状態です。
どうしよーーバックアップとってないデータもあったのにーー!!
あああ、頭が痛いです。。。

とりあえず明日大急ぎで電気屋さんに見てもらいます。

それで、もしかしたら明日からブログの更新が大きく滞ることになるかもです。
遊びにいらしてくださっていたお客様ごめんなさい!
また懲りずに訪れていただけるとうれしいです。

「最悪の事態」になりませんよーに!!


管理人、あきさきより。
22:17  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.03 (Mon)

普段着物派にも必要!よそ行き着物&帯

6月に突入しましたね。とうとうやってきてしまったか、この月が。。。
はあ~~、ため息をついてしまいます。

実はあき、根っからの「お天気民族」でジメジメ6月が大の苦手。
その上、一応着物の基本ルールとしては、6月はまだ「単衣」着物のシーズン。
(最近は暑いのでこの基本ルールも地域によってはゆるくなっているようですが)

南国の九州で、このシーズン、単衣はキツイです!
だって明日から気温は30度近くまで上がるそうですよ!?
そんな亜熱帯みたいな気候で、重ね着(襦袢+着物&帯)とかしんどすぎる!!

上記の理由で、あきは6月の着物生活が苦手なのです。
「あんまり着ないから」という実に消極的な理由から、単衣の着物はあまり持ってませんし。

もーいーじゃないですか、夏着物とか浴衣とか着ちゃっても!!
見た目も涼しげで、見かけた方も「アラ。涼感があって素敵ね」って思ってくれますよ。
(あきの願望ですが。。。笑)


そんな着物生活がなにかと悩ましい6月。
この6月の半ば過ぎに、あきさき、お着物でお出かけする機会があります。

お着物を着て、目指すは福岡は『博多座』!!
最近のあきさきの『博多座』行きの目的といえば。。。歌舞伎です!

「六月博多座大歌舞伎」を観に行きます!!

亀さまこと、市川亀治郎さんが「4代目市川猿之助」襲名。
そして、俳優の香川照之さんが「9代目市川中車」を襲名する、襲名披露公演。
観にいくのは夜の部、「口上」があるそうでもう今から楽しみでドキドキ!

詳しくは⇒コチラ

さあて、では何を着て行こう!!?
。。。と張り切った瞬間気がつきました。

ワタシったらそういう場に着ていけるような「単衣」持ってないじゃない!!

6月だから、「単衣」か透け感があまり強くない「絽」の着物ですよね。。。

どうしよう。。。「単衣」は基本、普段着しか持ってないのです。
「絽」の着物もなんだかやたら透けるヤツか、めっちゃポリポリしたポリしか持ってない。

即ネットで、真剣にそこそこよさげな「単衣」か「絽」を探したんですが。。。
このご時世、需要がないのか、なかなか見つからないんですよ。
ああ、もうどうしよう!!?
一時は「お仕立て」すら考えてしまったのですが、ふと思い出しました。

あるじゃない!お気に入りの「単衣」!!
和裁士ゆいさんが、ちくちく丁寧に縫ってくれたお着物が!

P5220613.jpg


「歌舞伎」=やわらかもののお着物と思い込んでたけど、これなら柄も松竹梅でおめでたいカンジだし、なによりもサイズピッタリでシミがない!!←大事!!

お恥ずかしいですが、リサイクル着物派のあきの単衣はシミありが多いのですよ。。。
それを思えばこのお着物のほうがパリっとしているし、もうこのお着物でOKじゃない!
帯をもちょいキチンと感があるものでお太鼓結べばカンペキ!

あきは普段着物派ですが、やっぱりそれぞれのシーズンで「よそ行き」って必要だと思いました。着物でお出かけするならTPOもちゃんと考えなきゃだめですね。
これからは安物買いに走らず、「よそ行き着物」や「よそ行き帯」を購入することも大事だ!。。。と思い知った一騒動でした。



読んで下さってありがとうございます!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村
18:44  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |