All archives    Admin

2013'07.31 (Wed)

流行の「プロデューサー巻き」するなり

こないだ「めざましテレビ」かなんかで観て知りました!
今、若者の間で「プロデューサー巻き」というファッションが流行ってるんですね。

バブル期に流行した、セーターやらカーディガンを肩に巻くファッションです。
イメージ先行で、思わず「エッ!?こんなカンジ!?」とか思っちゃいましたが。。。

こんな!?(笑)
news_large_1250253553.jpg


。。。どうもちょっと違うらしいです(笑)
いやまあ、スタイルとしてはこんなカンジなんですけども。

こんなカンジで、カーディガンとかを肩掛けにしてお袖を前で結んだりして着るファッションらしい。
バブル期と違うのは、羽織ものの「厚み」。もったりとした厚手は流行らないらしいです。
薄手で、そしてカラフルな、さし色になるものが流行中なんだそう。

ちなみに「テレビのプロデューサーがしてそうな格好」なのでこういう呼び名がついたそうです。
※同テレビ番組で、「実際にこの格好のプロデューサーがいるのか」検証してました。
結果は「そんなやつイマドキいねーよ!」ってスーツ姿のプロデューサーが仰ってました(笑)


そんなプロデューサー実在しないけど名称は「プロデューサー巻き」。
このファッションホントに流行ってるのかな?都会限定じゃないの!?
とか思っていたら、長崎でもめっちゃ流行ってました!!


長崎みなと祭りの着付けのお仕事のとき、いったいわたしゃ何人のプロデューサー見かけたか!
若い女の子たちがみんな、シンプルな格好の上にかわいい色のカーディガンを肩にかけてました。
うーん。。。確かにカワイイ。

それに外気温と建物内の気温差がすごいイマドキ、体温調節をするのにもぴったり。
寒くなったら羽織って、暑くなったらかければいいんだもんね。
。。。これはイイかも。

今流行のプロデューサー巻き、ワタシもしてみんとてするなり(土佐日記風)


というわけで、本日ちょっくらプロデューサーになるべくお洋服を買いに行きました。

が、しかし!!あきがお住まいなのが長崎市内ではなくベッドタウンの田舎だからなのか!?
今シーズン、長袖のカーディガン(薄手)って見つからないんですけど!?

長袖でないと前で結べないのに、売ってるカーディガンはボレロタイプだったり!
カラフルだからカワイイのに、見つけたカーディガンは色が白ばっかりだったり!!

長崎市内のお嬢さん方、みんなどこで買ってるの、そのカーディガン!!?
少なくともここいらでは見かけないよ!!?やっぱ都会まで出かけて買うのか!!?

田舎のジャ○コでは見つからない「長袖・薄手・カラフル」の条件を満たしたカーディガン。
じゃあウニクロさんとかにならあるんじゃ!?と思って行ってみたらばですね。
やっぱりありました!マネキンちゃんみやってるし、プロデューサー巻き!!
色もそこそこカラフルだし、これでいいかな~??
そう思ってカーディガン、手にとってはしてみたものの。。。そっと棚に戻しました。

だって!!なんじゃ、カーディガン2990円て!!!
約さんぜんえんもするカーディガン、わたしにゃ買えないよ!!!


最近のあきのお洋服事情。。。
お着物代などを捻出するために、お洋服にかけるお金を切り詰めております。

主に利用しているのは古着屋の「西海岸」。
パンツ・スカート500円、チュニック・ワンピース800円!
こないだ買ったツーピースだって1000円よ!
大体一律このお値段で売ってるのよ、優秀だわ、古着屋さんって!!
最近そんな買い物ばっかりよ!カーディガン一枚にさんぜんえんも出せるかって話なのよ!!


ああ、(心の中で)叫んだら疲れちゃった。。。
というわけで、あき、あっさりとプロデューサー巻き、諦めました。
だって、ない袖は触れないもの。。。
こないだ浴衣も、半幅帯も買っちゃったもの。。。


。。。。。いいの、夏は浴衣があればそれでいいのよ(涙)


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
ところでみなさま、三千円のカーディガンって安いの。。。??
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:30  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.30 (Tue)

浴衣コーデ8連発!!

あきとさきが、着物の着付けを覚えてから、夏には必ず親族で浴衣を着てます。
お着物友達とおめかしするのも楽しいのですが、親族で着るというのも楽しいんですよ。

普段お世話になりっぱなしの叔母たち。従妹ちゃんや従妹君、そして従弟君のお嫁さん。
みんなに今年はどんな浴衣を着てもらおう??って考えるとワクワクしちゃう。
普段お世話になりっぱなしなので、恩返しの気持ちをこめて着付けさせてもらってます。

今年も一週間ほどさき実家の福岡に滞在させてもらうので、一度浴衣を着て欲しいね、ってことで。
今日は早速今年の浴衣コーデをさきと二人で考えました。
最近ゲットしたニュー浴衣&半幅帯よ、出番だよ!!
今年は全部で8パターン考えました!一気にご紹介させていただきます☆


まず一つ目は「黒地に乱菊の浴衣×ピンクの麻帯」コーデ。

P1010430.jpg

黒地に乱菊が、花火みたいにぽんぽんと配置された浴衣。
柄は派手な感じがしますが色合いは落ち着いているので大人も着れます。
可愛らしいピンク色の麻帯も、同系色の帯留めを加えたらシックにまとまりました。
大人カワイイ雰囲気で☆


ふたつ目は「菊柄浴衣×臙脂色半幅帯コーデ」。

P1010434.jpg

先日ゲットしたばかりのニューフェイス浴衣は大きな菊の花柄。
大胆な柄行ですが、色合いは案外渋いので、コレも大人が着れる浴衣コーデ。
臙脂色の半幅帯を合わせることで、落ち着きをプラス。


みっつ目は「菊柄浴衣×からし色半幅帯コーデ」。

P1010435.jpg

浴衣は、ふたつ目のコーデと同じ。帯だけをからし色に変えました。
七宝つなぎに桔梗の小さな花の柄の半幅帯、ふたつ目のコーデよりもちょっと粋なカンジ。


よっつ目は「ブルーの薔薇柄浴衣×白兵児帯コーデ」。

P1010437.jpg

こちらも先日ゲットしたニューフェイスの浴衣。
油絵タッチの小さな薔薇の柄が全体にプリントされた浴衣です。
白い兵児帯を合わせて清楚の雰囲気に。
大き目の水色の花のブローチ(骨董市にて購入)をつけて夏らしく。


いつつ目は「ブルーの薔薇柄浴衣×ムラサキの無地系半幅帯コーデ」。

P1010439.jpg

よっつ目のコーデと同じ浴衣ですが、無地系のムラサキの半幅帯を合わせました。
比べてみると、ぐっと落ち着いた雰囲気になりました。
涼感が足りないなーと思ったので、白の夏用帯締めをあわせています。


むっつ目以降、浴衣は「さきお手製☆浴衣」に合わせる帯を変えたコーデです。

P1010441.jpg

さきさんが去年頑張って縫った、手縫いの浴衣はわりとポップでカワイイ柄行。
そこに百合の花を紋章化したみたいなからし色の半幅帯を合わせてみました。
帯が黄色に近いからし色なので、若々しさのあるコーデです。


ななつ目は、さきお手製浴衣に、またからし色の帯を合わせてみました。

P1010443.jpg

こっちの帯だと同じからし系の色合いの帯を合わせているけどかなり落ち着いた印象に。
浴衣が渋く見えちゃうくらいですね。あえて帯に飾りを要れずシンプルにまとめました。


ラストやっつ目!今度は、ムラサキの半幅帯をあわせてみました。

P1010444.jpg

あわせた半幅帯は、実は結構ガラガラした帯なのですが、柄の出す位置を変えてシックに。
浴衣の中の一色、こゆい紫と揃えることで、ぐっと全体が締まるカンジになりました。


いちおうこのコーデなら着る人はこのヒトだよね、とイメージしながらコーデしてみました。
さきは三人姉妹の末っ子で、上の叔母(さき姉ズ)二人と顔立ちはよく似ています。
けどひとりひとり、似合う浴衣はばらばらなのです。

長女のK叔母は、すっきりと、でも女性らしいコーデがよく似合うし。。。
次女のM叔母は、とーっても可愛らしい雰囲気のコーデが似合います。
三女のさきが、一番貫禄あるかも(笑)粋系のコーデが似合っちゃうんですよね。

ちなみに従妹ちゃんは、ちょっと個性的なカンジのコーデが似合うし。。。
従妹君のお嫁さん、かおりちゃんは色白なので本当に清楚な浴衣が似合います。

でも従妹ちゃんも従妹君も、お仕事の都合で今年、それぞれ転勤があったので。。。
夏に会えるかはビミョウなところですが(寂しいなぁ。。。)

それでも、好きなヒトのことを考えながら、浴衣や帯を選ぶってすごく楽しい作業。
今年もみんなで浴衣が着れるといいなぁ、と思います。


ランキング参加しています!お好きな浴衣コーデがあった方はドウゾぽちっと!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.29 (Mon)

「きもの男子」

最近は、若い男の方も和服でおしゃれしたい、という方が多いんですね。
あきは、すごくいいなって思います。やっぱり男子も和服を着るとオトコっぷりがあがります。

「長崎かがみや」のイベントでも、浴衣を着て参加したがる男子が増えてまして。。。
つい先日の浴衣の着付けのお仕事でも、たくさんの浴衣イケメンを見てまいりました。
まあ、先日のお仕事のさい浴衣を着た男子は、ほとんどが「カップル浴衣」プランでのお申し込み。
イケメンって言ってもみなさま、はなからよそのヒトのダーリンでしたけどもね(笑)

和服男子ってやっぱいいね~~!。。。ということでこんな本を買いました☆


P1010415.jpg


「きもの男子」。
直球勝負なタイトルも潔し!男らしい!
今をときめく俳優さんたちが和服姿で次々登場です。萌えー。

フルカラーの写真集で、一度書店で見たものの買いそびれてしまった一冊でしたが。。。
さきさんがヤフオクで、定価の半額くらいのお値段でゲットしてくれました、イエイ。

表紙に載ってるモデル男子の名前を見るとわかりますが(赤文字のところです)
この写真集そうそうたるメンバー揃えてます。和服でなくてもみんなイケメン。
ですが和服着たらもっとイケメンだらけになりました、な一冊。
あきはさほど面食いではないのですが、それでももう、がっぷりですよ(笑)


あきのツボにきた萌えなお写真をちょっくらご紹介させていただきます。

トップバッターは、あきさきともにすっかりファンになってしまった市川猿之助様☆

P1010418.jpg

さすがに和服が板についてらっしゃるっっ!!!
着流しで足を崩してても、乱れない裾のあたりに品があります。
でも、普段は(私服)でお着物は着られないそうですよ。
曰く「サラリーマンの方がおうちでスーツ着てるみたいなもの」だからだそうです。
歌舞伎役者にとっては和服はお仕事着、そら寛げないよね。。。


小栗旬は、体格がいいですよね。何を着ても似合うなぁと思ってたけど和服も似合う。
ちなみにこの「ちょっとヤンキーバージョン」と「いいだんな様バージョン」がありました。
あきはヤンキーバージョンが好きだったのでコチラをピックアップ。

P1010420.jpg
星型のピアスがおしゃれ☆


松坂桃李くんのコーデ、個人的にすごく好き。
スレンダーなので着流しよりも「羽織物」があるほうがステキですね。
着物の上からチェックのコートを羽織っている姿がなんかえらいカワイイ。

P1010421.jpg


P1010422.jpg

山本裕典くんのコチラの写真は、あーやばいってくらいツボでした。
もともと口がデカイ人が好きなんですよ、ワタシ。←ソコ着物関係ないじゃん!

和服のイメージなかったんですが、格子柄着物×ピンクのストールがこんな似合うって。。。!
そしてどっかり座ったポージングがふてぶてしいカンジがして男らしいな、と思います。
極めつけは「手フェチ」にたまらん、この袖口から出てる手!
顔はカワイイ系なのに、めっちゃ男らしさを感じてしまいました。


斉藤工さんは、スタンダードに着物が似合う雰囲気がありますね。
なのでこのコーデを見た瞬間「こう来たか!!」ってカンジでした。

P1010424.jpg

ジグザグなデニム着物に、ウデに巻いた皮のバングルもオシャレ。
やりすぎ感は全くなく、むしろナチュラルなのがいいですねー。


ラストは藤原竜也さん。
元が優しい雰囲気の顔立ちなので、和服がハマりすぎるのでは!?
あんまりスタンダードにハマっててもツマンナイぞ!?とか思ってたんですが。。。

P1010425.jpg

エライ和服のおしゃれ上級者なカンジです!
半衿がドット柄っていうのが「ハマりすぎ」防止になってるんですね。
オトコ着物ってこういう個性の出し方があるんだ!と気づかされたコーデでした。


あきはもう、うーっとりな一冊でしたが、購入(もとい落札)したさきさんは。。。

さき「。。。。。。ハア。」
あき「どしたの、さきさん??」
さき「。。。なんかコレ買ってるワタシってたんなる“ミーハーなオバチャン”じゃない?」
あき「あ、いや、そんなことはナイと。。。思うよ??(汗)」

じゃっかん落ち込んでました(笑)


あーーいつかワタシも、着物男子とお付き合いとかしてみたいもんです。
長崎かがみやの「カップル着物」プランに申し込んでみたいもんですよ。
年末で20代も卒業ですが、ワタシ、まだ諦めてないですからね。。。!!(笑)


ランキング参加しています、諦めが悪いあきに励ましのワンクリックを。。。!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:05  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.28 (Sun)

長崎みなと祭り、浴衣の着付け☆

私にはコレしかなくて。
そのコレにすら自信なんてなくて。
でももう自信がないからやりませんなんて、言いたくなくて。
迷っても、悩んでも、立ち止まることなんて、したくなくて。
これが私のやりたいことなんだから、精一杯やるかない、って思った。
卑屈になったり、引け目を感じたり、そんな無駄なことしている時間はない。
私が欲しいのは、つまんない保身じゃなくって、私を支えてくれる“自信”だから。


二日間の“浴衣着付け戦争”から帰還しました、あき3等兵です(笑)
『長崎みなと祭り』が開催された二日間、着付け会場は戦場でした。

うれしいことなのですが、二日間お客様が絶えることなく訪れました。
当然、休みなく着付け続けた腕が、ヒィ~~~!ってなってます。
イヤでもこれは「名誉の負傷」ってヤツなんでしょうね。
3等兵にとっては勲章です。

だんだん疲労も乳酸もたまってきて正直シンドイなーってなりましたが。。。
お気に入りの一枚を身に着けて、ニコニコしてくれるお客様の笑顔ってスゴイですね。
こってきた肩の痛みも一瞬吹き飛ぶ可愛らしさ!!
あーー頑張ってよかったーー!って思えちゃう。

そして頼りになる&一緒に仕事をして楽しい!って思える戦友がいてくれる。
だから二日間、しんどいなりに楽しんでお仕事ができたんだと思います。
「長崎かがみや」さん、二日間お世話になりました!


二日間、色々なお客様がいらっしゃいました。
お友達同士で楽しく、カップルでラブラブ。
うらやましいぞ、コンチキショー(笑)


初日の着付けが終わったあと、浴衣でお祭りに繰り出しました。
ビールで乾杯しながら、長崎港に上がる花火を見ました。

私たちが着付けたお客様たちも、みんな同じ花火を見上げてるのかな。
着崩れてないといいなぁ。お祭り、楽しんでるといいなぁ。笑顔だといいなぁ。
今、私が感じている、清清しい気持ちで、夜空に咲く大輪の花を見てるといいなぁ。
そんなことを思いました。

2013072720400000.jpg


ひとつずつ「経験」と「手ごたえ」を掴んで、何もない手のひらにちょっとずつでいい。
ちょっとずつでいいから、自信をたくわえていきたい。

私がコレだと思った“着付け”というお仕事にたいする自信を、ちょっとずつ。


ランキング参加しています!ぽちっとお願います!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

22:09  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.27 (Sat)

一泊二日、着付けツアーIN『長崎かがみや』

長崎の街が、華やかな花火とナイスカポー(笑)たちで賑わう二日間。
7月28日・29日は『長崎みなと祭り』です!!

夏祭りっていったら、やっぱり浴衣!ですよね。
お友達同士でおめかししてはしゃいじゃったり。
カップルでラブラブしちゃったり。。。
夏祭りの夜を楽しむ最強アイテムこそ浴衣です!


『長崎かがみや』さんでは、浴衣レンタル&着付けをしております。
あきはお祭り浴衣の着付けスタッフとして身を粉にして(笑)働いてきます。
今日から一泊二日着付けツアーINかがみやです。

今回はどんなお客様がいらっしゃるかしら??
ちょっとドキドキ、でもワクワクです☆
さてさて、着付け頑張りますぞ。


本日の長崎、いまいちなお天気が残念ですが夜には晴れますように!
花火がドッカーーン!と打ちあがりますように!
では行ってきます!!


ランキング参加しています!ぽちっとしてもらえると長崎に花火が上がります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:25  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.26 (Fri)

あきの「七五三」

「七五三」の前撮りの、着付けのお仕事をいただきました。
若いお母様と、3歳のお嬢さん、とのこと。
お着物は当日持ち込みです。

最近の3歳の女の子ってどんな晴れ着着るのかしら??
最近の「七五三」事情が知りたくって、ネットで画像検索してみました。
そしてびっくり!!なんなんだコレは!!?。。。とあき驚愕!

スゴイんですね、最近の3歳の晴れ着!バリエーションが豊か過ぎる!

洋柄・レース付は当たり前。被布にファーがついてたりポンポンついてたり。
お着物と被布がお揃いは昔からあったようですが、バッグまで共布ってのもありました。
かと思えばアンティーク調を前面に押し出したようなコーデもありましたし。。。
こんなにたくさんの路線が合ったのでは、お母様方、悩みますなーー。。。

そして「七五三」の写真のモデルのお嬢様方の可愛いこと!!
(そらまーモデルだからカワイイのは当たり前かもですが。。。)
おめめクリクリ、色白でふっくらしたほっぺ、笑顔も完璧!
そしてなによりも大人っぽい!色っぽい!君らは本当は3歳じゃないだろ!?


だってあきが3歳のころの晴れ着写真なんて、はっきり言って「大福」でしたよ。
寸詰まりのころころした大福がお着物着てるようないでたち。
とてもじゃないけど写真なんか見せられませんよ。

自分でココまで言うんだから、もうただ事じゃアリマセン。
写真を見て爆笑しました、エエ自虐ですが何か??(笑)


まあでも、そんな大福でも、お着物はうれしかったなぁ。
ピンクのお着物に、真っ赤な被布、赤い口紅引いてもらって。。。
三歳のときの記憶はさすがにあやふやですが、七歳のときあきは確かに着物に恋しました。

着物が大好きだったおばあちゃんが買ってくれた晴れ着。
お嬢ちゃんらしいピンクの地に「ねじ梅」のカワイイお着物を着せてもらったのですよ。
髪も結ってもらって、そしてやっぱり赤い口紅を引いてもらって。。。
うれしくってうれしくって、今でもよく覚えています。お姫様にでもなった気持ちでした。

そんなあきの七五三の写真はコチラ。

2013072618390000.jpg
あき、7歳。



さき「あはは、戦後みたいやねーー!!!」
あき「確かに“ザ・昭和”な写真やけど、アンタが言うなーーーー!!!」
。。。またいい塩梅にセピア色がかって。。。(笑)


こんなでも気分はお姫様でしたのよ。。。
魔法をかけてもらったみたいでうれしかったのよ。。。


自分がお着物着せてもらってうれしかった気持ちを、26年後小さなお姫様にプレゼント。
着付けって、いいお仕事ですね。さて、がんばりますか。


ランキング参加中です、「昭和の子」にあたたかぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

19:24  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.25 (Thu)

浴衣2着破格値でゲット☆

申し訳ないようなお値段で、新品の浴衣をゲットしてしまいました。。。
しかも2着も。。。

事のあらましはこうです。


朝、「大村市民会館にて着物の売り出し」のチラシを見つける。
浴衣が1890円から~という一文に惹かれる。

お昼、大村市民会館を訪れる。
売り出し会場は、なんかすごい高そうな逸品のお着物と帯がズラリ。
しかし「浴衣見せてください」と迷わず浴衣コーナーへ。

悲しいことに浴衣コーナーはだいぶ商品がはけてしまっていた。。。
くすん、仕方ない。もう夏も半ばですものね。
でも商品はチェック!気になる浴衣を発見!!

しかし、一着は1890円だったものの、一番気にいったものは赤札で6300円。
さてどうしようかと悩んでいたら、コーナーのお兄さんがこっそりと。。。
「いかがです?もう、最後なんで気に入ったものがございましたら、お安くいたしますが(京都弁)。。。」
と6300円の浴衣を半額で提示してくれた、ラッキー☆

それならば!と浴衣2着まとめてお買い上げ♪ほくほく。
そして「下取りサービス」なるものをやっているとチラシに書いてあったのを思い出す。

※「下取りサービス」…もう使えない(使わない)着物・帯・小物などを下取りしてくれる。
着物・帯・羽織などは一点500円、小物などは300円。(1人10点5000円まで)

実は「思い出す」というか「確信犯」。車に下取り希望のものを積んでいた。
着物・羽織・帯・足袋など10点(4000円分)
浴衣にも使えることが判明!!

「スミマセン~~」とか言いつつちゃっかりお買い上げ金額から4000円引いてもらう。


結果!!浴衣が2着で1040円!!!
ほんっっと申し訳ない!しかしありがたい!!!

もちろんその後は呉服屋さんらしく、ウン十万、ウン百万クラスのお着物や帯を見せてもらう。
しかしここで「さっき値引きしてもらったしな」なんて仏心(?)出すとトンデモナイ買い物になる!
眼福、眼福。。。と愛でるだけ愛でて、あっさりと帰る母娘。
スゲー粘って帯を勧めてくれた呉服屋さんのお兄さんスイマセン。てへぺろ。

。。。。。。ということがありまして。
浴衣を2着、激安価格でゲットしてきちゃったのであります。
その浴衣がコチラです!!


P1010411.jpg


1着は藍色に小ぶりの白いバラが染めてある可愛らしい浴衣。

P1010412.jpg


もう1着(こっちが高かった)はグレイの地に大胆な菊の花の浴衣。

P1010413.jpg


ちなみにどちらもフリーサイズなのであきには大きいけど、いいの。
だってこのお値段だもの。ほぼ一着ワンコインですぜ!!?
それに、フリーサイズなら、親戚で浴衣着るときにも使えちゃうし!


P1010402.jpg

「おねいちゃん、ほんと図々しいよね」
という眼差しで、人のお昼寝枕を占拠する図々しいワンコに見られている気がする(笑)

チガウ、これは図々しいんじゃなくって、お買い物上手というの!!!
とか言いつつ、小さな罪悪感はぬぐえないのでありますが。。。ま、いっか♪

この浴衣、いつデビューさせようかな!楽しみ~~!



ブログランキング参加中です!愛のぽちっとをお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

16:15  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.24 (Wed)

コウモリ×リボン☆浴衣コーデ

近所の橋げたの下に、結構な数のコウモリが住み着いているマイタウン(実話)

コウモリっていうとなんかヴァンパイア的イメージがありますがワタシは嫌いではアリマセン。
カオとかよく見たら、こぶたみたいで愛嬌あるじゃないですか。

それに、お着物好きの方ならご存知かとは思いますが、コウモリって縁起物ですしね。
中国の漢字で書いたコウモリが、日本語の「幸福」に似ているからとかなんとかで。


そんなコウモリ好きのワタシが3年前、大枚はたいて反物からお仕立てした浴衣はコウモリ柄。
反物に一目惚れしまして、その金額に震えつつ、勇気を振りしぼりお仕立てしました。
今年はまだ一度も着れてないんですが。。。(汗)

先日ヤフオクで落札した半幅帯のうちの一本が、コウモリ浴衣にあわせたらキュートかも!?
と、思ったので、トルソーゆきちゃんにコーデして着せてみました!


P1010394.jpg

よろけしましまに、ピンクのコウモリが飛び交うお気に入りの浴衣。
それに、先日ゲットした総リボン柄の半幅帯をあわせてみました。

名づけて「コウモリボン」コーデです。(なんだそりゃ)


後ろ。
P1010392.jpg


帯がリボン柄なので、どうしても帯結びはたくさんリボンを作りたくって。。。
このような形に、さきさんが仕上げてくれました。
リボンを三段重ねた帯結び、ダメ押しかのように、ミニリボンをくっつけました。

P1010393.jpg

このミニリボンは、100均にあるシューズクリップです。
ラメラメピンクで意外と帯飾りや帯留めに、と使えちゃいます。

後ろがリボンだらけなので、前にはコウモリちゃんを。。。
ということで、帯留めにはコウモリのブローチを!

P1010397.jpg

コチラのブローチは、5月(だったかな?)福岡の「ハコイチ」に行った折り購入しました。
ムラサキのコウモリブローチは、ユミニークさんという作家さんのもので、大人気でした!

ちなみに、さきさんと色違いで購入☆
さきさんのコウモリは黒×ゴールドですが、あきはブルー×ピンク。
このコウモリ浴衣にあわせたくって、お買い上げしたものです。
あわせてみたらやっぱりピッタリでした~~!!

今度の夏のお出かけはこの「コウモリボン」コーデに決定☆



ランキング参加しています!ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.23 (Tue)

朝の目覚めに『抹茶ラテ』☆

実はワタクシあきは大の牛乳嫌いです。

赤子のころからですから筋金入りでございます。
マグにオレンジジュースやトマトジュースが入っているとゴキゲン♪ですが。。。
牛乳が入っていると、一口飲んで即行、吐き出してマグを投げるような赤子でした。
(我ながらひどい。。。)

小学校の学校給食の何が嫌って、牛乳がいっちばん嫌。
牛乳飲むとおなかが痛くなることが多かったので拍車がかかりました。

中学校に上がると、お弁当でしたからクラスメイトが牛乳飲んでるときに静々とお茶を。。。
でもなぜか、クラス役員のお仕事は「牛乳係」でした☆
自分は飲みもしないくせに、人様が飲む牛乳毎日運んでやんの(笑)

高校生になると、紅茶もコーヒーもブラック党ですからますます牛乳と縁がなくなりました。
ココアとかは飲むんですけど、冷たい牛乳とはオサラバしました。

。。。。。。この歴史のせいか、この低身長!!?

まあ、いまさら牛乳飲んだって、すくすくと背が伸びるわけでなし。
気をつけなきゃイカンのは「骨粗しょう症」ですかね。カルシウムは摂らなきゃね。


しかし、こんな私がですよ、本日「抹茶ラテ」なるものを作ってみたのです。
偶然、レシピを見つけたので物は試しで。
(ちなみに「抹茶ラテ」時折コンビニで見かけてはいましたが食わず嫌い)


『抹茶ラテ』(1~2分)
・牛乳200CC
・砂糖大匙1半
・抹茶小匙1半(大匙1のお湯で溶いておく)

以上の材料をおなべに入れて沸騰するまで温めて、茶漉しでこして完成!


初めは「ええ~~~~!!?」って思ってましたよ。
だって、ワタシ、お砂糖入りのホットミルクも飲めないし。
抹茶だって、この分量の抹茶をお湯で溶いたらほぼ「お濃茶」だし。
そのふたつを混ぜるの~~!!?
も、絶対美味しくないよ、美味しいわけないよ!

とか思っていたのですが。。。なんの気の迷いか、作っちゃったんですよね。しかも朝っぱらから。
。。。ナンデ??エ??やっぱ完徹したのがマズかったのカナ??(自問自答)


P7230819.jpg

ホットミルク+お濃茶。。。アタイにゃダメだよこの組み合わせ!

。。。ええい!しかし作っちゃったもんは仕方ない!
残したら材料がもったいないし、据え膳食わぬは男の恥!←なんかチガウ。
覚悟を決めて。。。いただきますっっ!!!
ごっくん(一口)

。。。。。。??
。。。。。。??アレ??なんか。。。すっごい美味しいんですけど??

ぜんぜん牛乳くさくも、お抹茶くさくもない。
さらっとしてて、程よく甘く、ふんわりと優しいお味。

。。。うまーーーい!!!


そういえば大好きなシチューも牛乳入ってるよね。
そういえば大好きなミルクティーだって牛乳ナイと成立しないよね。
そういえばココアもミルクセーキもスムージーも牛乳入ってるよね。

牛乳すごい!!
ワタシ今日から牛乳リスペクト!!!(笑)

よく考えたら、この抹茶ラテ、相当体にいいんじゃないか!?
だって、牛乳(カルシウム)+お濃茶(カテキン)=健康!でしょう!!
美味しいだけじゃない!!すごいや「抹茶ラテ」!!

さきさんが起きてきたら、さきさんにも作って差し上げよう♪


ランキング参加しています!
「抹茶ラテ」美味しいよね!って方どうぞぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
06:05  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.22 (Mon)

浴衣ルール8条

今週末はいよいよ『長崎みなと祭り』です!!

カップル浴衣率がぐぐんっ!っと上がるため、独り身の侘しさを再確認しちゃう。。。
あー、いえいえ、そんな悲しいお祭りではアリマセンよ。
花火が華やかにそしてロマンティックに夜空を染める。。。
それを大切な人と味わう、とーってもステキな夏のイベントです。

まあ、あきにはいずれにせよ縁のないお話でございますよ。
なにせお祭りの二日間、あきは缶詰で浴衣の着付けのお仕事ですから★
二日間、頑張ってまいりますよ!

さきは骨折のため大事をとり、あき単身『長崎かがみや』さんで浴衣着付けのお仕事させてもらいます。
着付けスタッフの面々も気心知れてるチームかがみやばかりですので、あきソロ活動でも怖くない!


ところで。。。
ネットにこんなん載ってたんですよ。

『せっかくの浴衣美人が台無しになる「ついやりがちな大ミス」8つ』

こんな特集があったら、そりゃあ目を通さないワケにはいかないでしょう!
さてさて、「やりがちな大ミス」ってなに??どんなの??
気になって読み進めました。


①足元が開きすぎる。
うーん、これは確かによくあるなぁ。。。ゴジラみたいな歩き方してる女の子見たことある。
100年の恋も覚めそうな姿は、さすがにドン引いたなぁ。

②トイレで浴衣を汚す。
③袖で物を倒す。
これも気をつけたがイイですよね。慣れない方は特に!
浴衣の着丈はロングスカートより長いし、お袖なんてタテに49センチありますからね。
「汚しちゃう」系は多いのかも。。。

④襟や裾の着崩れに気づかない。
これ分かる!ついはしゃいじゃいますからね。
衿が緩んできたり裾が落ちてきたりするので、応急処置は覚えておいたほうがいいのかも。

⑤うなじに無頓着。
。。。う!!これもイタイですね!
確かに髪アップにしていつもよりセクシィな彼女の項をふと見たら毛がボーボー。
これは女子としてかなりの深手ですぞ!

⑥インナーを着ない。
普段浴衣ならその辺のルールはゆるいですが。。。
やっぱり今浴衣の主流が綿紅梅(透け度50パーセント)の場合インナー着たほうがいいです。
いくらセクシーで悩殺ドッキュン!なショーツでも、浴衣から透けて見えたら興ざめです。
がっかり感漂うので、なるべく浴衣下には透けない色の肌着を着ましょう。

⑦座るとき帯をつぶす。
きゃーーーー!これは着付け師泣かせだからやめてくださいませ!!
せっかく結んだ帯がぺちゃんこは悲しすぎる!!
座るときは背もたれをなるべく使わないようお願いします。


そんでラスト。。。しかしこれがあきはどうも引っかかったんですよね。。。

⑧鼻緒で指を痛める

。。。。。。イマドキそれデスカ??

今時の下駄って、ジャ○コのヤツでも、鼻緒もツボもふわふわしてるよ??
てゆーか指を痛めるほど細い鼻緒の下駄ってまだ売ってあるの!!?

しかも解決方が『あらかじめ擦れてしまうところに絆創膏を貼っておきましょう。』

。。。。ばんそうこう!!?

それじゃどんなカワイイペディキュアしてても男子がっかりしちゃうよ!
この解決法は納得いかない。それくらいならミュールをはくとかしたほうがまだいいよ!
指の間に絆創膏って。。。いくらなんでもダサイよ!!時代は昭和かよ!!

ダーリンに幻滅されたくなかったら、ばんそうこうはやめましょう。
そしてステキな夏をお過ごしください。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:09  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.20 (Sat)

夏着物で音楽会へ☆(あき)

今日は待ちに待った、美輪明宏さんのコンサート!
『美輪明宏ロマンティック音楽会』を聞きに長崎ブリックホールへ行ってきます!

あきが美輪明宏さんのコンサートを聴きに行くのはこれで3度目。
毎回、聴くたびに号泣してしまうのですが。。。
今年はどんな音楽が聴けるのかとっても楽しみ。

楽しいお出かけのときはやっぱり着物で!
今日も長崎、めっちゃ暑いんですが夏着物でおでかけです。

今日は夜のお出かけなのもあり、ちょっとヲトナなコーデで☆

P1010376.jpg

裾に赤い花が透けて見える紗のお着物に、真っ白の夏帯です。
半衿は、白レース。

去年もこの組み合わせでお出かけしたのですが懲りずに(笑)
あきにしては地味なのですが、このコーデ、お気に入りなんです。
いつもゴテゴテしているのでたまには雰囲気を変えたくなるのですよ。

帯揚げは、ちょっと遊んで水玉スカーフをリボン結びに。
帯締めは、モノクロ市松模様。。。これは100均の靴紐を代用しています。
(そしてキラキラ帯留めも、100均のシューズクリップだったり。。。・汗)


足元は、超ピンク!!な「カレン・ブロッソ」です。
P1010380.jpg


今日は髪の毛をさきさんにまとめてもらったのですが。。。
(自分でしろよ!ってカンジですがあきは不器用すぎてリカちゃん人形の髪も編めないほどなのです)
ポイントは、以前着付け教室に通ってきてくれてた方が、手作りしてくれた大きなお花のコサージュ。

P1010381.jpg
カワイイ☆(あ、いや、コサージュがですよ・笑)


今日のコンサートは、お着物友達のさくらさんと一緒です。
さくらさんのステキ夏着物姿も楽しみだなー☆

では、今回けっこういい席が取れた(。。。と思う)コンサート楽しんできまーす!


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.19 (Fri)

ヤフオクでゲットした帯と「ちどり子紐」で浴衣をコーデ

本当に暑い毎日ですね。
日差しが刺すように痛い、南国長崎です。(今はどこの地域も猛烈な暑さですが。。。)

先日、足の指を骨折して靴が履けないため、行動がすっかりインドアになっています。
今日は、出かける予定はないので、浴衣と先日ヤフオクで大量ゲットした半巾帯をコーデして遊んでみました。
持ってる浴衣を並べて、帯を置いていくと頭でイメージしていたのとは案外違ってなかなか面白かったです。
そのなかの一組を着てみました。

浴衣は黒に近い深緑の地に白の桔梗の模様です。
私の持ってる浴衣の中では、正統派?です。

P1010364.jpg
(あらっ、ギプスを巻いた指が写ってしまってますね!!)

帯は写真(↓)左側の紫に孔雀のような柄の半巾の裏側です。
昨日、手元に届いたばかりのお気に入りです。

さき帯

表だと色味が暗く沈むし、柄がうるさくなってしまうので、あえてシンプルな裏を使ってみました。

帯揚げのように見えるのは『ちどり子紐』です。
福岡のちどりこさんが作っていらしゃるトリプル紐(三重仮紐)で、トリプル紐の両端に帯揚げのように布が縫い付けてあって、帯揚げのように使っても良いし、後ろで飾りに使ってもよいという優れものです。

布は、レースなので涼しげ、薄紫と紺色の二色使いです。
帯締めは夏用のやさしい色目のものを結びました。

P1010367.jpg

帯結びは、あき担当。
最近『KIMONO姫』にも掲載された、『カラテア』結びです。
この帯結びは、年齢を問わず結べて便利ですね。
ボリュームを持たせて結んでくれたので、おおきなお尻が目立ちません(当社比ですが)

P1010369.jpg


来週末(7月27日・28日)は、長崎市の夏の祭り、『長崎みなと祭り』です。
かがみやさんが、レンタル浴衣&着付けを二日間、会場を新地のビルにうつして、今年もにぎやかに開催します。
昨年も、たくさんの方に着付けをさせていただいて、とっても楽しかったし勉強になりました。
今年も、もちろんお手伝いに行く予定でしたが、足の指を骨折。。。
戦力にはなりそうもありませんが、できることなら参加したいので、今はおとなしく療養中です。

まだ、レンタル予約にゆとりがあるそうですので、夏祭りを浴衣で楽しみたい長崎のみなさん、ぜひ、お申し込みくださいませ!!
家族で、カップルで、お友達同士で、夏を楽しんでくださいね。

詳しくは『長崎かがみや』まで!


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.18 (Thu)

届きました!半幅帯7本!!

とうとう。。。届きましたっっ!!!

P1010354.jpg
どーーーん!とね☆

久々にヤフオクで落札した、半幅帯7本セット(+作り帯1本)!しかも新品!
本日、宅急便で我が家にやってきました~~~!!!

冷房のきいたお部屋で、冷た~~い和スイーツをいただきながら。。。
DVDで、映画『大奥~永遠』鑑賞を楽しんでいた昼下がり(なんて贅沢な時間☆)
母娘二人で、堺雅人さんに惚れ惚れしてたら、ピンポーン♪って玄関のチャイムが鳴って。。。

とうとう我が家に、念願の半幅帯セットがお興し入れあそばしましたの!


DVDを一度中断して、さっそくデッカイ段ボール箱をオープン!!

P1010355.jpg


P1010356.jpg

きゃーーー!!!きちんと一本ずつビニールに梱包されてる!!
もちろん状態は新品そのもの!折り傷ひとつないじゃないか!!

。。。続々と出てくるカワユイ半幅帯たち。
いっぽん、にほん、さんぼーん♪取り出しながら思わず歌っちゃいます。


こんなに入っていました!

P1010357.jpg
(色がちょっと黄色がかっててワカリヅライですね。。。汗)

一番右奥は、芥子色に『七宝つなぎ』と桔梗のお花の柄。
お隣は、深い青の地に「乱菊」の柄です。
さらにそのお隣は、深い紫に図案化されたコレは孔雀??かな?

手前の右奥は、落ち着いた赤に「立湧」の大人柄。
そのお隣が、黒地に機械刺繍でレース柄が入った「ひさかたろまん」の帯!

P1010359.jpg
憧れの「ひさかたろまん」☆

そしてデッカイリボンが超キュートな半幅帯。
一番手前は、銀ラメが入った薔薇柄の帯。

うれしかったのは柄がカワイイだけじゃなくて、物が一つ一つとてもしっかりしていたこと。
ぺらんぺらんしていなくて、着物にも合わせられるくらい布地がしっかりしています。
そして、もちろん全部リバーシブルで、裏面もカワイイのです☆

久しぶりのヤフオクでしたが、コレは当たりでした!!
やーーん、ますます浴衣が楽しくなっちゃう!!


一応、母娘で折半して買ったものなので、どっちがどれ締めようと問題はナイんですよ??
まあ、でも一応ね。。。モロに好みがかぶってたらイヤだねーってことで。。。

「ワタシはコレが好き!!」って帯を二人同時に選んでみました!
さあ、かぶっちゃやーーよ!!


じゃん☆
P1010360.jpg

さきセレクトは、初めからずっとお好みだったらしい「ひさかたろまん」のレース柄帯。
そして、大人色の深い紫の帯でした。

あきセレクトは。。。というとコチラ!
P1010361.jpg
。。。やっぱり??みたいな結果でスミマセン(笑)

もーずっとカワイイと思ってたリボンちゃん半幅帯。
そして、裏がしましまなのもうれしい薔薇柄半幅帯でした。


基本「渋好み」のさきと、「派手好み」のあきの好みがモロにバッティングするわけないかー(笑)


いっぺんにお輿入れいただいたべっぴんさんな半幅帯たち。
どうしよう、うれしい!明日から、さっそく「浴衣強化月間」にしようかしら。
毎日一本ずつ、締めていく。。。みたいな!きゃーー贅沢!!

ますます幅が広がった浴衣ライフ☆夏を満喫しなくちゃネ☆



ランキング参加しています!ぽちっとしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:29  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.17 (Wed)

さきさんと草履生活

それは一昨日の夜。
さきのこの突然の一言から全ては始まりました。

さき「あっこちゃん、この指、どう思う?」
あき「はい?指がどうかした?」

さきが見せたのは、左足の薬指。

あき「どうもこうも。。。真っ赤になっとるがね!!」

見ると、さきの指が赤黒く変色して腫れ上がっていたのです!
赤黒く。。。いや、なんかムラサキっぽくなってすらきているじゃないか!!

あき「これ、どがんしたとね!?」←動揺のあまり方言。
さき「両手に荷物抱えて運んでたから、足元が見えず、踏み台に思いきり。。。」
あき「カツーーンといったのね?」
さき「うん、思いきり、カツーーン!!っていったの」

さき「でもちょっと痛いな~くらいだし、たぶん打ち身だと思う。」
あき「いや、これ多分打ち身レベルじゃないよ?病院行ったがいいよ!」

翌日。
さきは念のため病院へ。
帰ってきたさきの指にはがっつりテーピング、というか小さいギプスが。

あき「で、病院の先生、なんて?」
さき「えーっと、骨折だって。てへぺろ。」

あき「骨折~~っ!?」
さき「全治一ヶ月」
あき「ええええええ!!!」
さき「タテにポキンといってるらしいんだよ。ちなみにヨコだったら全治2ヶ月」
あき「なにその“あータテでよかった!”みたいな悠長さ!!(汗)」
さき「歩くときに、左足だけかかとから歩けって言われた。」


さき「でもねお医者さんたら、失礼なんだよ!このサンダルで行ったんだけど、コレ最悪って言うの!」

さきさんのサンダル。
2013071709120000.jpg

さき「つま先が開いてるからいいと思ったのに!ヒールが高かったらかかとから歩けないから。。。」
あき「そらまーそうだ」

さき「一番いいのは“下駄”だって言うし!!」

あき「あはははははは!!!」

さき「何で笑うのーー!!」
あき「だって、ウチ下駄と草履だったら腐るほどあるじゃん!ラッキーだったねー!!」

2013071709130001.jpg



そんなわけで、昨日からさきさんの足元はコチラ。

2013071709130000.jpg
※下駄よりも、より足に優しいと思われるウレタン草履☆


あき「さきさん、南国にリゾートに行ってるみたいよ。。。ぷぷっ!」
さき「母の骨折を笑い話にするなーー!!!」


そんなわけで、さきさんこれから一ヶ月は、お洋服に草履もしくは下駄というリゾートコーデで過すことに。
。。。しみじみ、季節が夏でよかったねぇ。。。


ランキング参加しています、さきさんの骨折が心配!って方はどうぞぽちっと!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:46  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.15 (Mon)

久々のヤフオク!半幅帯8本セットゲット!!

長らくご無沙汰しておりました、ヤフオク。
最近めっきり、アンティーク着物の数が減ってしまって。。。
これ素敵!と思うものは始めから、オークションナメてんのか!てな高値がついてる。

飛躍的にアンティーク着物の需要が伸びているのか、それとも絶対数の限界が来てるのか。
いずれにせよ買い物しにくい時代になったもんです。。。はあ。


あきはお着物はハデハデアンティーク党ですが、帯、ことに半幅帯に関しては節操なし(笑)
コーデが成立するなら、帯はアンティークでも現代物でもお構いなし。
さきはお着物はサイズ優先の地味好みですが、帯と聞けば食いつく生粋の帯マニア(笑)
コーデが成立しなくても、帯はとにかく個性的なものが大好き!!

そんな二人の利害が珍しく一致いたしまして。。。
久しぶりにヤフオクで、半幅帯を落札しました!しかも新品未使用8本セット!

落札価格はちょいと頑張っての8000円台。←頑張ったほう。
8本の半幅帯のうち、ひとつは作り帯なのでどなたかに差し上げるとしても。。。
新品の現代物の半幅帯7本まとめてこのお値段ならけして高い買い物ではないはず!

これがまー7本ともカワイイの!
あきアコガレの「ひさかたろまん」の半幅帯も入ってるの!!
引き際と駆け引きが難しいヤフオクを競り勝ち、帯をゲットしちゃいました!!

ちなみに落札価格と送料は母娘で折半♪
いやーこんなときってしみじみ母娘で着物が好きでよかったと思う瞬間。


商品は、写真ではこんなカンジでした☆

hellodandy2001-img600x450-13733753763hhgdk27558.jpg


あき「さきさん、どの帯が欲しい??」
さき「んーーっと、ムラサキと黒と薔薇かなぁ」
あき「。。。意外と好みが若いね。。。」
さき「あきは??」
あき「リボンと薔薇!!!」
さき「やっぱり。。。。。。」
あき「好みがかぶったトコロはひとつ"シェア"ってことで、どうですダンナ」


「シェア」とかいいつつ商品が届いたら熾烈な帯の奪い合いになりそうだ。。。


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:51  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.14 (Sun)

癒し空間「なみのうお」と、ひな

こないだの、あきさきの休日。
カフェ「なみのうお」に行きました。

2013061211400000 (2)


大村湾沿いの道の途中のコンビニ裏という、なんとも変わった立地にある喫茶店。
店内の窓からは、大村湾が一望できます。

「なみのうお」というのは、スナメリのことだそう。
お天気がいい日には、たまに大村湾のスナメリを見ることができるそうです。

窓からの景色は、まるでお船に乗ってるみたいです。
最高の癒し空間。。。

2013061211180000 (2)


おいしいコーヒーでほっと一息。

2013061211230000 (2)

ぽってりしたカップに一杯たっぷり入ったコーヒーはお値段500円前後。
ちっちゃなチョコレートつきです。


うちの末娘こと、ひな(G・レトリバー)が亡くなったときもココにきました。
その日もとても天気がよくって、海を眺めてると少し悲しい気持ちから離れることができました。

実は今でも、ひながいないという実感がわきません。
なんでいないのかな?あのふわふわしたコはどこにいったのかな?
小さな骨になって、かわいいピンクの箱に入っていても、まだわからないんです。

お水をあげて、時々お花を上げて、話しかけます。
遺影のひなは、えらいマヌケな、でも最高にひならしいカオをしています。
もうそのマヌケ顔は可愛すぎて、見ると思わず笑ってしまいます。

そしてそのたびに、何でいないのかな?どこ行ったのかな??って思うんです。
「ひな!」って呼んだら、走ってきそうな気がして。。。
まだ家の中には、ひなの気配が残っています。

もう、いいよ。幸せな虹のふもとに行ってもいいんだよ。
ひなは誰にでも愛される甘え上手だったから、きっとどこ行っても可愛がってもらえるよ。
だから、いつまでもココで、私たちを待たなくていいんだよ。

そしてもしも、もう一度生まれ変わったら、もう一度ウチに来てほしいなぁ。
もう一度、ぎゅーーってしたい。もう一度、なでなでしたいなぁ。


窓際にはもしゃもしゃのサボテンちゃん。。。
2013061211340000 (2)

ひなの頭のちょぼ毛を思い出して、ちょっと苦笑。

少しだけ、寂しい。もっかいだけ、ひなに会いたい。
お天気がいいと、思い出す、あの金色のわんこ。

2013061211410000 (2)



ランキング参加中です。良ければぽちっと。。。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:39  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.14 (Sun)

自信

自信を持つってどういうことだろう。
自信持って!って言われるけど何を根拠したらいいんだろう。
今までずっと、ぐるぐる考え続けてたけど答えが出なくって。。。

だってワタシ、キモノのコーディネイト考えるの大好きだけど「裏打ち」がないんだもの。
別に色彩学の授業を受けたわけでもないし、カラーコーディネイターとかでもない。
自分の色彩感覚しか、ないんですよ。
だから一時期「裏打ち」が欲しくってそういう勉強をしようかと思いました。
ちゃんとした裏付けがあれば、もっと自信持ってやれるんじゃないか。


でも、そういう考えをちょっと変えるキッカケをこないだいただきました。
「自分は自信で持つものでなくて、周りの人からもらうもの」だって気がつきました。


あきは今まで、ちょいちょい『長崎かがみや』で着付けスタッフをしてきました。
着付けを担当しつつ、ゆかり女将はコーディネイトのお仕事もさせてくれました。
そしてそのコーデが良いと、ゆかり女将はめちゃほめてくれるんですよ。

「あきさん、ナイス!!」

初めてそう言われたときのうれしさは忘れられない。
初めて自分のしたいことを迷いながらでもやって、それが認めてもらえた。
お客様も、あきの見立てを気に入ってくれたときは、笑顔を見せてくれた。

ワタシこれ以上、私何を望んでるんだろう??

もうこれで十分じゃないか、そろそろ「自分を信じて」もいいんじゃないか。
ゆかりさんというプロに認めてもらい、お客様からも喜んでもらえた。
これ以上の「裏打ち」はないんじゃないか。
お客様の声が、背中をいつだって押してくれて「前にいきなよ」って進めてくれる。


着付けはまだまだダメなとこいっぱいあるけど、もっとうまくなりたいと思う。
そうすればもっとお客様が喜んでもらえる。

。。。アラ?ワタシいつの間にこんなに「アガペー」の人になってたの!?
自分のことは「グリード(強欲)」だと思ってたのに。。。
ヒトって変われるんですね。

ワタシから着物を取るとなーーんもありません。
でもその背水の陣は、ワタシを着物から浮気させなかった大事なもの。

まわりからもらった自信をかき集めて、ちょっとずつ進んでいけたらいいと思います。


ランキング参加中です!よければぽちっと!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:23  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.13 (Sat)

浴衣を着ておうちでごろごろ  さき

暑いですね。
言っても詮無いけど。。。あっぢ~~!!

皆様、夏は始まったばかりなので、お体にきをつけてくださいね。

今日は朝からあきが着付け教室の準備をしていたので、私も浴衣に着替えました。
完全な家庭着な浴衣スタイルです。 


P7130348.jpg

悩みがあってうつむいてるわけではアリマセン。
メイクしてないので、すっぴんはご法度。

浴衣はしっかりした地厚のコーマ地です。
涼しさには欠けますが、すけ感がまったくないから、安心して着ることができます。

柄はちょっとエスニックな面白いがらです。
リサイクルで1000円くらいだったかなあ。。。

P7130347.jpg


帯は薄手のリバーシブル浴衣帯。
この薄さは涼しいけど、まったくボリュームが出ないので、いまいち形が決まらない。

涼しさの演出は、ミントグリーンの細い帯締めと、楓の帯留め。
ハイ、100均の箸置きでございます。

ブロガーの皆様が、セオαの浴衣を記事にしていらっしゃるのを読みつつ、うらやましく思っております。
セオαは涼しいのでしょうか?
綿紅梅の浴衣なんかとは比べ物にならないのかしら?

触ってみた感じ、とってもさらさらしていたけれど、着た感じはどうなんだろう。
興味はあるけど、手を出せずにいます。
着ていらっしゃる方、着心地をぜひレポートしてくださいませ。

今年は浴衣を一枚も買っていません。
セオαが無理でも、新しい浴衣が欲しい!!
。。。ネットでさがそうかしら。



ブログランキング参加中です。二つともぽちっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
19:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.13 (Sat)

今日の浴衣と浴衣教室(あき)

今日は朝から、浴衣着付け教室でした。
生徒さんはキモノ友達と、そのお友達、という関係なのでのんびり楽しくやってます。
最近寝つきが悪く慢性的に寝不足のあきですが、ちゃんと朝から早起きして頑張りましたよ。


今日の浴衣コーデのテーマは「めっちゃフェミニン」
最近ますますお酒が美味しくて、酒量が増え気味のあき(昨日も飲んだばっかり★)
カロリーがやばい、そして女子力もやばい。。。そしてなんか親父くさい。。。
自分でそう思ってたので、カンフル剤です(笑)浴衣くらいカワイイの着なきゃ!

というわけで今日はめちゃガーリーな浴衣に、白の兵児帯ふわふわ結びといういでたちです。

P7130337.jpg
トルソーゆきちゃんと一緒に☆

紅型っぽい雰囲気の浴衣は数年前にネットで買った貴重なSサイズ。
やっぱりサイズぴったりで着やすいです☆

帯結びは、『KIMONO姫』の7冊目に載ってた「ひまわり結び」をアレンジしました。

P7130341.jpg

そしてポイントにバラの帯留めをつけてみました。

P7130343.jpg

実はコレ壊しちゃった100均の髪留めについてたバラに、金具をつけただけのもの。
でも、けっこうつけているとカワイイと好評です。
帯締めも100均の靴紐。。。100均率高し!!なコーデです。


今日は、生徒さんでキモノ友達の、しおりさん、浴衣でお出かけ♪だそう。
昨日の夜、コーデが決まらないとメールをもらったので、今日我が家で一緒に考えました。

浴衣が、アイボリーに花柄の優しい柄だったので、帯も可愛く。
ピンクのポンポンつきのファブリック帯をあわせました。
結び方は、「カラテア」をファブリック帯用にアレンジして結んでいます。
※「カラテア」は『KIMONO姫』の最新号に乗っている結び方です。

ポイントは、お誕生日にもらったという小鳥の帯留め。そして帯飾りのしましまスカーフ。
とっても可愛かったです。

P7130351.jpg

もちろん外出なので、着付けも手を抜けません!!
真っっ剣に着付けてらしたので、とてもキレイに着あがりました。

着崩れの直し方も教えて、準備万端!
では、行ってらっしゃい!



ランキング参加中です!ぽちっとしてもらえるとウレシイです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.12 (Fri)

7月の紅茶教室

紅茶教室、しばらくブログに書いておりませんでしたが継続して通っています。
これも、有田まで毎月送り迎えしてくれるさきさんさまさま。
教室に通いだして3年目になるのですが、ますます楽しさは増しています。


昨日の紅茶教室は、これからの季節にうれしいアイスティーのお勉強でした。
実習では、アイスティーのバリエーションティー2種類を作りました。

実習の前にアイスティーの復習をしました。
先生から、さてココで問題です!

アイスティーがうまれた国はどこでしょう!?

紅茶といえばイギリス!みたいなイメージですが、アイスティーは実はアメリカ生まれ。

きっかけは1904年にアメリカで行われたセントルイスの博覧会でした。
イギリスはインド紅茶の味をこの万博で広めようとしたのですが、季節は夏。
だーれもあったかい紅茶に見向きもしません。
で、責任者が「そんなら氷入れて冷たくしあるわコンチキショー!」
↑こんなん言ってないけど(笑)
と、紅茶に氷を入れて出したところこれが大うけ!
万博だったこともあり、これが一気にアメリカに広まりました。

これがアイスティーの歴史です。
あきは、紅茶の歴史好きなので、こういう講義大好き!!


講義の後は早速、実習です!

まず最初に作ったのは『ロイヤルベンガルタイガー』というバリエーションティー。

オレンジ果汁とレモン果汁を入れたスッキリさっぱりした味のアイスティー。
隠し味に、コアントローをちょこっと入れるのがミソ。
ビタミンCが多く入っているので美容にもいいそうです。
出来上がりはキレイなオレンジ色のグラデーションになるセパレートティー。

P7110816.jpg

甘くしたアイスティーベースの上から、オレンジとレモンの果汁を入れます。
比重の違いを利用して、紅茶の色を二層に分けます。
これはあまりはっきりとしたセパレートにはならないけどグラデーションがとてもキレイ。


次に作ったのが『アイストキャンブリックティー』

アイスティーベースにたっぷりの蜂蜜を入れて、さらに牛乳を注いで作るセパレートティー。
紅茶に蜂蜜を入れると、紅茶が黒ずむんですが、これにミルクを足すときれいな亜麻色に!
なので蜂蜜入りのミルクティーを、キャンブリック(亜麻色)というそうです。
これはうまくいくと、とーってもきれいなセパレートになります。

先生が準備してくださったサンドイッチと一緒にいただきました。

P7110818.jpg
二層に分かれてるでしょ!?成功!!

冷たくって甘くてちょっと香ばしい、このレシピ、とっても美味しかったです。
なのでおうちで、さっそく二人分作ってみました!

。。。ところが。あらら??セパレートになんない!!

蜂蜜が少なかったのか、注ぎ方が悪かったのか、もやもやした色合いに。。。
教室で作ったときはとってもキレイにできたのに。。。
まあでも、味はなかなか美味しくって、さきさんも喜んでくれました。


教室には毎月先生がコーディネイトしたテーブルが置いてあります。
(先生はもともとテーブルが専門で、テーブルの教室もされています)
紅茶を勉強しながら、テーブルについてもお勉強できるなんて贅沢な教室!

今月のテーブル。
テーブル

テーマは「アダルトなエスニック」
夏なのに黒のテーブルクロス!でもすごく涼しげでに見えるから不思議!


先生は知識や技術の出し惜しみをしないすばらしい先生です。
なので、こちらが疑問に思ったことを質問するといつもキチンと教えてくれます。
なかには自分の知識を出し惜しみをして教えてくれない先生もいるんだそうです。
そう思うと、しみじみ、この教室に通ってよかったと思います。

クラスメイトさんたちもみんな優しくて親切でお上品な方ばっかり。
(先生もですが、教室の美人率高し!!)
あきも見習っていきたいところです。


あ!そうそう。この日教室の前に、『オカモト・シェ・ダムール』波佐見店に行ってきました。
ちょうど教室に通う途中の道に、2号店がオープンしたので立ち寄ってみました。
長崎県小浜市にある有名なお店の2号店、入るのは初めて!

たくさんの美味しそうなケーキは、喫茶スペースでコーヒーとセットで食べられます。
ケーキひとつとコーヒー、セットで630円です。
あきはバナナのケーキ、さきは夏らしいパンナコッタをいただきました。

P7110811.jpg

バナナのケーキは意外とビターな大人の味、めっちゃあき好み!
パンナコッタはまず見た目が涼しくてきれい、味ももちろん良かったです。

P7110812.jpg


これをお昼に食べてから~の紅茶教室で甘い紅茶とサンドイッチ。
。。。。。。カロリーが心配だったので、夕食はめちゃヘルシーにサラダとお刺身。

紅茶教室はとっても楽しいけど、毎回美味しいお菓子が出るので唯一心配なのが体重(笑)
今日は太極拳の3時間講座なのでしっかり消費してきます。。。


ランキング参加中です!ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:10  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.10 (Wed)

うれしいプレゼント☆

かがみやの姫ことのえるちゃんのママからステキなプレゼントをいただきました!

のえるちゃんのママ、えいこさんはアクセサリー作家さん☆
「ノエチャニー」というブランド名で、きらきらな乙女心満載のアクセサリーを作られます。

作品も、本当に乙女の夢を詰め込んだみたいな可愛らしさですが。。。
えいこさんご本人も、とってもチャーミングな方。さすがはのえる姫のママ。


えいこさんの作品は、かがみやにもたくさん置いてあります。
大降りの帯留めなどは、おめかしキモノのコーデにも登場します。

蝶モチーフや、お花や、スワロフスキーで彩られたキラキラの帯留め。
つけた瞬間、わあ!!ってうれしくなるような、乙女の艶姿を彩ってくれる大事なアイテム。
「ノエチャニー」の帯留めは、あきも垂涎ものの可愛いらしさなのです。


そんなえいこさんから、あきさき、こんな可愛いアイテムをいただいちゃいました!


P7080306.jpg

こちらは、あきがいただいた帯留めです!!

もーーめちゃくちゃ可愛い!!
ちゃんと、あきが大好きな「ピンク」と「キラキラ」で作ってくださったんです!
わかりやすい乙女趣味のあきですが、こんなにツボな帯留めは初めて!!
向き合うスワンちゃんが最高にラブリー☆

憧れの「ノエチャニー」の帯留めです。わーーん、うれしすぎる!!


さきさんがいただいたのは、これまたさきさんのツボを押さえたコチラのかんざし!

P7080304.jpg

さきさんのイメージにぴったりの、シンプルながらとてもエレガントなかんざしです。
さきさん、現在ショートカットですが、もうこれ髪の毛伸ばすしかナイですね。

えいこさん「髪、切っちゃったんですね」
さき「伸ばします!!!」←即答。
。。。なんてやり取りがあったほどです(笑)


今現在、あきがいただいた帯留めは、あきの宝石箱に眠ってます。
いつ起こしたらいいかしら?この眠り姫。
大事にしすぎて使えない!
。。。なんてことにならないように、お気に入りの着物にあわせて使わせていただきます。


えいこさん、本当にありがとうございました!!


ランキング参加しています!良ければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:03  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.10 (Wed)

久々のなりきりごっこ~かんざし~

あきですね、ブロガーをもう7年間もやってんスよ。それもほぼ毎日更新。
今日とうとう、「コーディネイト」の記事が1000件になりました!
。。。どんだけキモノとブログが好きなんだ私。。。

で、今日はそんな「コーデ記事1000件アップ記念」としまして。。。
久しぶりにブログ『お着物ごっこ』名物!「なりきり写真館」をやりました!!

先日の「黒髪ウィッグで変身宣言」守らせていただきます!
『お着物ごっこ』は公約を必ず果たします!(笑)


ところで最近、うちのブログの写真の質が上がったことに皆様お気づきでしょうか??
ウチの次女が買ったデジタル一眼レフを、さきさんがガメまして、いえ借りまして(笑)
さすがすごいねデジイチ!画質がぜんぜん違うね!!
しかも撮影モードがいろいろあって面白い!!

今日は『ドラマチックトーン』でさきさんに撮影してもらいました。
よりドラマチックになりきりワールドを展開いたします☆

梅雨明けした九州ハンパなく暑いので、初の浴衣でのなりきりワールドです。
本格的なのは袷のシーズンにがっつりとやりますので今日はプレ、ということで。

えーー。。。例によって前置きが長くなりましたが。
久しぶりのなりきりワールド、『簪~かんざし~』幕上げで御座います。


P7100311.jpg


畳に簪、散らして、今日のかんざし選びましょう。
懐かしい唄口ずさみ、今日のかんざし選びましょう。

P7100325.jpg


びらの風車、つまみの菊は、既に私に幼いか。
朱塗りのかんざし、塗りは京都祇園の「かづら清」。
蝶の浴衣につりあわぬ。

P7100326.jpg


舞妓のつけるよな花簪。
今日は此れにいたしましょう。
昔のこと思い出しながら。

P7100322.jpg

―閉―


今日のコーデはシンプルに、浴衣と半幅帯。
大胆な蝶柄の浴衣は昔のものなのか、すごくお袖が長いです。
帯は朱色の博多織の半幅帯。初めて自分で買った懐かしい帯を引っ張り出してみました。
やっぱりいいですね、博多織。しっかり締まるし、きゅっと絹なりの音も気持ちいい。

そして例の70センチ黒髪ウィッグ、装着してみました。
やっぱ長い~~!ワタクシ身長151センチしかないのでおしりまで後ろ髪がきます。
そしてやっぱり暑い~~!!なんだかんだで重たい&暑いです!

でもね、「変身感」ハンパない!すごく楽しいです。病み付きになりそう。
これは買ってみてよかった~~!!低コストのヤフオクバンザイ!!


久々のなりきり、実を言うともっといろいろ撮ってたんですけど。。。
諸事情。。。というか、あきが自分の背景に私物を置くという凡ミスやらかしまして。
超いいアングルの写真が使えませんでした。。。すっごいいいのがあったのにワタシのバカ!

「黒髪ウィッグ」×「袷の着物」のときはもちょっと本格的にやります。
背景の凡ミスにも気をつけます(笑)


こんなんですが、これからも、ブログ『お着物ごっこ』をよろしくお願いします!


ランキング参加してます!良ければぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:00  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.09 (Tue)

てんやわんや浴衣まつり☆浴衣美女スナップ

てんやわんや浴衣まつりに集った、浴衣美人たちのコーデをちょっとご紹介♪

。。。の前に、この日の、あきとさきのおめかし浴衣コーデをまずはごらんください。


あきは、仕立てあがったばかりのニュー浴衣を着ましたよ!
先日ブログで書きました、和裁士結さんが縫ってくれた浴衣、お披露目です!

P7070182 - コピー - コピー
(労働の後でちょっとボロっとなっています。。。笑)

ぐりんぐりんしたオレンジの地に、大きな赤い花と蔓草がぐりんぐりんの銘仙風の柄行の浴衣。
キュートでちょっといまどきナイ個性的な浴衣でございましょ♪
やっぱりこれ着て良かったー!(汗だくになっちゃったけど)

帯は半幅帯と白い兵児帯のダブル使い。
前は兵児帯の白だけを見せて、お気に入りの帯留めをつけました。
バッテンになったカラフルな帯締めは、例の100均靴紐です。

帯は、帯結びの魔術師さきが、ふわふわもりもりに結んでくれました☆

P7070194.jpg

頭は、かがみやスタッフでありアクセサリー作家リサ嬢の「カッチェリ」の髪飾りを豪華てんこ盛り!
美容師のこずえちゃんが、お手入れがが行き届かずぼさっとしたあきの頭をこんな可愛くしてくれました。


さきもいつもとはちょっと雰囲気を変えて、パーティー仕様のコーデです!
かがみやの浴衣をお借りしてイメチェン☆

P7070191.jpg

コントラストを効かせた、白地に大きな赤と黒のバラ柄の華やかな浴衣。
カッコイイ鱗紋の帯は、実はやわらかい名古屋帯です。お太鼓ではなく変わり結びしてます。
ちょっと目立たないけど、お気に入りのコウモリのブローチを帯留めに。

いつもスッキリアッサリの髪の毛は、思い切り逆毛を立てて、カッコよく。
あきの髪をしてくれたこずえちゃんのママ、みどりさん作です。

こずえちゃん&みどりさん、母娘そろってお世話になりました☆

そんなスゴウデ美容師母娘の、こずえちゃん&みどりさんと一緒に♪

P7070180.jpg

とっても明るいこずえちゃん、「ツモリチサト」のポップな浴衣が似合っててカワイイ!
すごく若々しいママのみどりさんは、ユニークなひょうたん柄の浴衣でキュートに☆


もう一組のスゴウデ母娘、とってもキュートなのえる姫&えいこママ。

のえる母子

かがみやのモデル、のえる姫。今回は着付けスタッフとしても頑張ってくれました。
黄色い紅型風の浴衣に、空色のふわふわ帯。やっぱカワイー!
そんなのえる姫のママは、アクセサリー作家さん。「ノエチャニー」というブランドをお持ちです。
作品もすっごい可愛いんですが、ご本人もとても可愛らしい方です☆


どんどん行きますよー!

P7070187.jpg

司会をしてくれた、スタイル抜群のまりこさん。
たてストライプの浴衣がオシャレ!シックだけど個性的でまりこさんにぴったり。

花柄のキュートな浴衣の、かがみやスタッフ、リサ嬢。
浴衣とおそろいのヘッドドレスはもちろん手作り。さすがアクセサリー作家!

毎年ハジけたコーデと髪型が注目のゆかり女将。
今年も期待を裏切りません!!インパクトすごい!カラフルな原色を着こなしております。

ブルーのチェックにツバメ柄のポップな浴衣のまりさん。
嫁に欲しいかがみや女子№1!浴衣にフラットパンプスがカワエエ~~!


いつもお美しい、着付けチームのお姉さん、あてなさん♪
去年ご自分で仕立てた浴衣姿で登場です。やっぱりキレイだわ、お姉さん。
お隣は、ステキなだんな様です。浴衣が似合っててカッコよかった~~!

あてなさん


カメラマンあやこさんは、赤×黒の浴衣にギラリな帯でカッコ良く!
このクールな雰囲気、あきには絶対出せない!

P7070184.jpg


さきと、和裁士の結さん☆
あきの今回の浴衣を仕立てくれた結さんですぞ。

P7070253.jpg

あきの浴衣を仕上げたあと、自分用も作ったんだそうです!
レトロチックな柄行が超かわいくって、結さんの雰囲気にぴったり!


P7070762.jpg

紫の花柄浴衣を着物風に着たあさみさん☆和裁士さんです。
ビーズの半襟がオシャレ!

お隣は、あきアコガレの頼れるお姉さんヒロコさん。
いつもセンスがよくってセクシー☆


P7070760.jpg

着付けチームの戦友、じゅんさんと一緒に☆
色白美人さん♪しっとりした大人の気姿がステキ!


P7070212.jpg

カメラ大好きなアサコ嬢。パステルカラーで可愛らしく。
ステキなダーリンと一緒でした。うらやましいぞ!


ツートンカラーの髪が可愛いキョウコちゃんとお姉ちゃん。仲良し姉妹さんです。
キョウコちゃんのテーマは「織姫」、お姉ちゃんはとってもガーリーなコーデ。

P7070204.jpg


スゴイだろーー!こんなカワイくってキレイでセクシーな女子がわんさかいましたよ!
ほかにも、本当にステキな女子がたくさんいたんですが全員は紹介できないのでこの辺で。

今年彼女が見つけられなかった彦星、まだフリーの織姫がいますよ!!
(そう!あきもフリーですよ!。。。って要らんってか)
来年は運命の彼女を探しに、「てんやわんや浴衣まつり」参加しませんか!!?
さりげなく宣伝してみた!(笑)


以上、てんやわんや浴衣美女採集でした☆


ランキング参加しています!良かったらお手元のスイッチをぽちっと!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.08 (Mon)

長崎かがみやプレゼンツ☆てんやわんや浴衣まつり

彦星と織姫の1年にたった一度の逢瀬の日。。。七月七日は七夕。

みなさま短冊に願い事は書かれましたか?去年の願い事は叶いましたか?
「素敵な恋人が見つかりますように」なんて書いちゃった方いかがですか?
愛しいダーリンやハニーと出会い、素敵な一日過ごしましたか?

いいですね、ロマンチックですね、いいなぁコンチキショー!
こちとら朝5時半に起床して、浴衣に着替えて、そのまんま9時からお仕事じゃーー!!
。。。スミマセン、やはり今年も彦星に出会えそうにないあき、キレてみました。
いいんです、ワタシの恋人は、今年も浴衣の着付けのお仕事をくれた『長崎かがみや』です。


七月七日、日曜日は、楽しみにしていた夏の一大浴衣イベント。

長崎かがみやプレゼンツ☆てんやわんや浴衣祭りでした!!

P7070215.jpg


今年で4回目になるこの夏の一大イベントですが。。。
年々規模が大きくなり、今年はとうとう100人規模!
100名近い浴衣女子&浴衣男子が集まり、長崎湾沿い「出島ワーフ」を占拠しました!

ゲストとして、大阪からちんどん界の歌姫、華乃家ケイさん&福人さん。
そして地元長崎のかわち家さんをお迎えして、最高に暑い夜となりました!


今年も、あきさきは浴衣の着付けスタッフとしてお声をかけていただきまして。。。
準備から後片付けまで、かがみやさんに二泊三日泊り込みして働いてまいりました。

てんやわんやで、やんややんやな一夜の宴。。。
準備の現場もてんやわんやでございました(笑)

お客様の浴衣の着付けは、スタートが9時で終了したのは3時。
時折休憩をかわりばんこにとりながら、ほぼぶっ通し6時間、ひたすら着付けて×3。。。
着付け班7名、自らも浴衣姿でおめかししつつ、その格好で汗をわしわしかきながら頑張りました。

夕方から始まる宴のために、朝からフルにおめかししたのに、浴衣もメイクも髪ももうボロボロ(笑)
冷房をフルにかけているけど止まらない汗で、口の周りがなんかしょっぱくなってるし(爆)

でもこれも全ては、お客様の笑顔と、終わった後のビールのため!!←ヲイ!!
チームかがみや、ファイオー!!

大忙しでしたが、スタッフ間はすごくいい雰囲気で、今回も楽しくお仕事させてもらいました。
超ハードな6時間を、抜群のチームワークで乗り切りました!達成感ハンパなし!

メンタルが弱点のあきは何度か暑さと湿気と忙しさで心が折れかけましたが(笑)
それでもやっぱり、お仕事が楽しくできるって幸せです♪


すべてのお仕事が終わり、今年の祭り本拠地、出島ワーフ『ドラゴンワールド』へいざ!
会場は、もう浴衣男女でスゴイことになってました!!
めかした浴衣男女が、出島ワーフをジャック!!!

仕掛け人のゆかり女将も超笑顔です!

P7070188.jpg


華乃家ケイさん&福人さん、かわち家さん、そしてかがみやのゆかり女将を先頭にパレードがスタート!
いよいよ宴の幕開けです!!

P7070196.jpg

P7070198.jpg

P7070210.jpg
みんないい笑顔です!

ちなみにこの日の長崎は降水確率80%。しかしパレードの頃には見事な晴れ模様!
これも究極の晴れ女☆ゆかり女将と、この日を待ちわびた全員の気持ちが天に通じたのかしら。

P7070213.jpg
暑いけど、海風が気持ちいい!


思い思いにめかした男女がずらずらと出島ワーフを練り歩く姿は壮観でした!
お祭りでもないのに(。。。いや、まつりっちゃまつりだけども・笑)
こんなにたくさんの人が浴衣で集合するイベントってそうないです!スゴイ!

出島ワーフを大名行列したあと、ゆかり女将の音頭で、さていよいよ待ちわびたあの瞬間!!

カンパーーイ!!
イエッフーー!この一杯のために一日頑張ったさー!!

P7070781.jpg

P7070220.jpg
さきさん超笑顔!


さあ、てんやわんや浴衣まつり、夏の始まり、夢の一夜がスタートです!!


いっせいに運ばれてくるビールの入ったピッチャーがあっという間に空になる(笑)
喉が渇いてたんだもの~~!夏のビールは命の水!
バイキング形式のお料理に、あっという間にできる人だかり。お料理は壮絶な争奪戦でした。
パーティーなのに食糧危機かい!とかツッコミつつ、笑って食べて飲んで飲んで飲んで。。。

P7070219.jpg
おしゃれデザイナー☆ヒロコさんとイエーイ!


司会進行のまりこさん&かがみやのデキるスタッフリサ嬢もイエーイ!
P7070236.jpg


かがみやの姫、のえるちゃんとイエーイ!
P7070261.jpg



そして当然ノリノリのゆかり女将とイエーーイ!!
P7070244.jpg


ひとしきり飲んで騒いだところで、いよいよ華乃家ケイさん登場!
待ってました!会場が一気にヒートアップ!

P7070223.jpg


ケイさんの美しい歌声とちんどん太鼓。福人さんのアコーディオン。
明るくにぎやかなトランペットも加わって、会場大盛り上がり。

P7070225.jpg

ケイさんが歌う懐かしの昭和歌謡にみんなノリノリ♪
歌を知っていても知らなくっても、踊る人あり、歌う人あり、大盛り上がり。
うちのさきさんは振り付けまでバッチリ☆。。。年がばれるよ、母さん。。。(笑)

今年は懐かしのアニメソングも歌ってくれたケイさん。
「タッチ」が始まったときには思わず席を立って一緒に歌っちゃいました。
。。。たーーのしーーー!!

地元長崎のかわち家さんも加わって、ますます熱くなっていきます!

P7070792.jpg


福人さんのアコーディオンソロ。

ふくとさん

ここで心をつかまれた乙女は多いはず。
つやのある音色が奏でるのは、優しいジブリの名曲。


そして毎年聞かせていただいているケイさんの「ゴンドラの唄」。
澄んだケイさんの美しい歌声。命短し恋せよ乙女。恋する乙女たちへの応援歌です。

けいさん

しかもこの日は、ケイさんオリジナルの「ゴンドラの唄」だ第2部ともいえる歌も披露してくれました。
歌詞に共感して、うるりときた恋に恋する乙女たち。思わずじんわり。。。
「ヘタレ恋愛オンチ」あきの心にもじんときました。


じんわり心に沁みる歌の後は、再び盛り上がって行きましょう!

「マイムマイム」の演奏にあわせて、踊る男子浴衣ダンシング隊!
ゆかり女将は投げキッス、そしてかわち家親方は見事な日本舞踊を披露!
ここは楽しすぎて笑いすぎちゃってうっかり写真撮り忘れました(笑)


ビールですっかりテンションアゲアゲのさきさん。
ラストの一番盛り上がったところで、ハイテンションで踊りまくり。
とうとう振り回していた扇子まで壊しちまいました★

P7070809.jpg
もーーボロボロやーん!


今年も最高に楽しく、本当に本当に素敵な夜でした。。。
夏の始まりを告げる、夢のような一夜。終わってしまうのが残念なくらい。

すっかり日が暮れた長崎港、夜景がきれいでした。

P7070296.jpg



いろいろしんどかったけど(体力的に・笑)やっぱり参加して良かった!
ありがとう、夏の始まりを告げる「てんやわんや浴衣まつり」!!

来年もまた、参加できますように。。。☆



ランキング参加中です!ぽちっとしてもらえるとウレシイです!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:22  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.06 (Sat)

二泊三日、かがみやステイです。

いつも、楽しいイベントや着付けのお仕事でお世話になっている、『長崎かがみや』さんに、今日から二泊三日で行ってきます!!

今日は、明日に迫ったかがみや夏の一大イベント「てんやわんや浴衣まつり」の準備です。
着付けの会場が、人数の都合上今年は別会場になったので、浴衣や帯を明日の朝会場に搬入しなくてはなりません。
そこで、今日はそのための準備です。

べっぴん浴衣や、帯をわんさか持っていきますよ~~~!!
髪飾りも帯飾りも準備しなくちゃ!!


明日は、たくさんの浴衣美人&浴衣イケメンくんで盛り上がります!!

写真もいっぱい取らせていただくつもりなので、のちほどブログで皆さんにも楽しんでいただきたいです。

祭り当日はもちろん私やあきも、ビールをぐいぐいいただいちゃう予定なんで、お泊り。

そして、次の日はきっとちょっと二日酔い気味の中、祭りの後のお片づけ。。。


帰ってきたらいろいろご報告いたしますので、しばしお待ちください。

いまだにガラケーの母娘ゆえ、タイムリーに記事がアップできません。
スマホにいい加減変えて、さくさく更新できればいいんですけど。

帰りましたら一夜の宴の模様をアップしますね!
行ってきます!
10:50  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.05 (Fri)

今年のお仕立て浴衣☆

本日の長崎、どエライ強風に見舞われました。。。
窓があんまりガタガタいうんで、それで目が覚めました。
(。。。が前日の寝不足ゆえに二度寝しましたが・笑)

そんな本日のお昼、お友達の和裁士結さんからメールが。

『浴衣できたよ☆』

。。。。。。ふおおおお!!!マジですか結さん!!


実は先月、結さんに浴衣のお仕立てをお願いしたのですよ。
いただき物の、ちょっと変わったアンティークっぽい面白柄の綿の反物。

「これは仕立てたら絶対可愛いよ!もったいないよ!仕立ててあげるよ!」
と、結さんが言ってくれたので、それではお願いします、と託しました。

この夏に出来上がったらいいな♪と思ってはいましたが、まさか本日仕上がるとは!!
夏の始まり一発目のドカンとでかいイベント「てんやわんや浴衣まつり」の前々日に!!

ああ、仕上がりが見たい!そしてできることならイベントにも着たい!!
。。。でもどうしよう!受け取りに行く時間がない~~!!


あきさきは明日のお昼から、イベント仕掛け人の『長崎かがみや』に出張(二泊三日)です。
せっかくイベント前に仕上げてくれた結さんには申し訳ないけど、受け取りに行けない。。。
外は暴風吹きすさんでるし。。。涙をのんで今回は諦めよう。
そう思ったところで、再びメールが。

『浴衣、届けに行こうか??』

。。。。。。ふおおおお!!!結さんマジですか!!?
お外はスゲー大荒れの天候の上、結さんちから我が家まで1時間はかかりますよ!?
それはさすがに申し訳なさ過ぎます。。。ダメです。ダメですよ。


しかし。。。見たいなあ、着たいなあ、完成した浴衣。
マイサイズに仕立ててもらったニュー☆浴衣でイベント参加したいわあ。。。
その気持ちが抑えられず、結さんに相談の上、折衷案が出ました。

『平谷(大村市と結さんお住まいの佐賀県との県境)まで浴衣を受け取りにいく』

平谷までは、ちょうど車での移動時間が、我が家と結さん宅からと同じくらい。
申し訳ないのですが、結さんにお願いして平谷まで、浴衣を届けていただきました。


暴風の中突っ走る、我が家のラテ号(小型軽自動車、しかもハイルーフ★)
車も揺れますが、あきも揺れる。お仕立て浴衣が楽しみすぎて鼻歌交じりに揺れる(笑)

そして無事待ち合わせの平谷に到着。ほぼ同時刻、結さんの車も到着。
結さんから、出来立てほやほやの浴衣を受けとってまいりました~♪

暴風の中、わざわざ届けてくれた結さん、本当にありがとうございました!!
も、今度絶対なにかしらのお礼をいたします!!


『浴衣、可愛くできたよ』と結さんからのメールにありましたが。。。
それにしたって、なにこの超個性的なカンジの浴衣!可愛すぎやしませんか!!?
きゃーーーもう、好きすぎる、こういうの!!

。。。って、もうあきの興奮がとまらない浴衣は、「てんやわんや」にデビュー決定☆


お仕立てほやほやの浴衣ちゃん、はやくお披露目したいんですが。。。
イベント前に解禁できない、ていうかしたくない!(笑)
イベントが終わり次第、イベント仕様のコーデとしてブログにアップします☆


おめかしあきには興味がなくても、結さんの仕立ててくれた浴衣は見に来てくださいッッ!!
(キンタロー。風に読んでね☆)


ランキングに参加しています、ぽちっとしてもらえるとウレシイです!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:13  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.04 (Thu)

乙女の憧れ!?着物×黒髪ロング!

戦前生まれのアンティーク着物に似合う髪型と聞いて思いつくもの。。。
モダンガァル風の束髪、乙女感満載の「耳隠し」やキュートな「ラジオ巻き」。
前髪ぱっつんの妖艶黒髪ショートボブ。。。

アンティーク着物に袖を通す女子ならば、この戦前に流行った髪形を真似たいと思ったことはありませんか?
あきはあります、もう憧れまくりです。高畠華宵の絵など見てると、そらもう、うーーっとり。
「パァマネント」とかその響きだけで、くらっときますね。

着物に似合う髪型というと、まとめ髪が基本ではありますが。。。
あきにはもひとつ憧れの髪型があるのです!
それは「黒髪ロングストレート」!!

ちょっと前に蒼井優ちゃんが演じた「おせんちゃん」のようなふわふわロングも可愛らしいですが。。。
個人的にハズせないのが、アンティーク着物のバイブル『KIMONO姫』のモデルとしても如何なくその色気を炸裂させてる、栗山千秋ちゃん風の正真正銘の「黒髪ストレート」!

栗山千秋ちゃんはあの美貌だからあの黒髪が似合うのかもしれませんが。。。
あの髪で、妖艶にアンティーク着物を着てみたいと、憧れたことはありませんか??

いくら髪を伸ばしたところで、栗山千秋ちゃんになれるわけではありません。
伸ばしたところで、あきのこの剛毛&毛量、肩こりになるのが関の山です。
でもでも、一度くらいあのサラサラヘアでお着物が着てみたい!!


そこであきは自分の中で禁じていた手段を解禁しました。。。
これはなんかチガウ。。。と思い、心の奥底に沈めておいた禁じ手。

それは。。。『黒髪ウィッグ』!!!

。。。スイマセン、長々と引っ張ってみたけど、いざ書いてみたら全然フツーのことのようですネ。
あきの中では、着物+ウィッグは『コスプレ』と紙一重になりそうで、禁じ手だったんですけど。

とうとう我慢できずに買ってしまいましたよ、ヤフオクで!
黒髪ロングストレート(長さ70センチ!!)のウィッグ!
『コスプレ』を避ける為に禁じてたのに、めっちゃ『地獄少女』の「閻魔あい」みたいなのをね!


2941289367_f97cc7cd90_o.jpg
「いっぺん、死んでみる?」


で、本日そのウィッグが到着したなりよ。
さっそく装着してみたのですが。。。意外といい感じ!!
もう超ロングです!憧れた超ロングの黒髪ストレートですよ!!

。。。が、しかし!暑い!!!予想以上に暑いです!!!
これで外出はムリ!いろんな意味でムリ!!(笑)

なので今度ウィッグ装着して、久々に「なりきり」やりたいと思います。
「なりきり」ならば屋内撮影なので、お外の暑さとか湿気とは無関係♪
今シーズンなんで初☆浴衣で「なりきりごっこ」になるかな??
そこでお披露目したいと思います!『お着物ごっこ』名物「なりきり」を乞うご期待!??


ランキング参加中です!ぽちっとお願いします!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

17:57  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.04 (Thu)

幸せのカタチ

最近の『あー私って幸せ!』と感じる瞬間。


目が覚めたらなぜか枕と反対の方向に頭があったりして、自分で笑っちゃった瞬間。
カーテン開けたら、曇り空の中にちょこっと青空が見えたとき。
「おはよー」って言ったら母から「おそよう」って言われちゃった朝の9時。

父作の朝ごはんのお味噌汁に、おそうめんが入ってた時。
「じゃがいものお味噌汁におそうめんは。。。ナイよね」と思わず笑っちゃう。

欠かさないブログチェック、アクセスが多いと何年ブロガーやってても思わず感動。

今日の浴衣を選んで、帯留めや根付を選んでる瞬間。
「これがやりたくって今まで頑張ってきたんだわ!」って思う。

お昼ごはんにさくさくクロワッサン、ボーナスでドーナツつき。
お腹いっぱいのお昼過ぎ、寝不足から思わずやっちまったお昼寝。
ちょっと後悔しつつも、寝不足解消でアタマはクリアー。

晩御飯に、冷酒とおつまみに沖縄名物とうふよう。
ご飯食べつつ、家族で真剣に取り組むテレビのクイズ番組。
早押し問題はけっこうガチ。

「先に寝るよー」
「うん、おやすみー」


これは全部、7月3日の出来事。
なーーんにも予定がない空白の一日に、こんなにもたくさんの幸せがある。


何かあるたびに口をつくのは不平不満だったりして、そういう時は不幸。
なんにもなくても、なんにもないということがこれ以上ない幸せだと思える瞬間は幸せ。
幸せの味や重さは、いつだって私の心ひとつで決まるんだ。


そりゃね、私だってブログに書いてることが全てじゃありません。
落ち込んだり、泣いたり、不安になったり、眠れなかったり、あるんです。
自分にできることの少なさが悔しかったり、それがみっともないと感じたり。。。
劣等感はいつも私の後を影みたいについてくる。

でも影があるってことは、私が光を浴びている証拠。

私には、幸いなことに動く10本の指がある。足は頑丈すぎるくらい太極拳で鍛えてる。
自由になる体がある。「頑張ろう」と思える、心がある。
人生が甘くなくたって大丈夫。苦味だって味わって生きていく。
根拠はないけど信じている。

「私はきっと大丈夫。これからもきっと大丈夫」


お酒ととうふようを味わいながら、今日も口をついて出る「なんくるないさー」。

P7030762.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:02  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.03 (Wed)

今日の浴衣(あき)~I LOVE コーマ地!~ 

最近、若いお嬢さんがお祭りでよく着てる浴衣って、わりと薄手の綿紅梅が多い気がします。
近所のジャ○コの浴衣コーナーをちらっとのぞいたら、ほぼそうでした(あきリサーチ)
華やかで細かい柄の浴衣ってほとんどプリントの綿紅梅。

もちろんそれはそれでカワイイんですよ、実際あきも3、4枚、持っています。
しかし、最近のあきは、綿紅梅よりコーマ地の浴衣のほうが断然好き。
旅して楽しかったけど我が家に帰ってきたら「やっぱ家が一番だな」みたいな。

いろいろなタイプの浴衣を着てみた結果、(今は)シンプルなコーマ地が1番です♪
ちょっとくたっとしてきたコーマ地の浴衣の着心地って格別じゃありませんか??

そんなわけでコーマ地ブーム真っ最中の、今日のあきの浴衣です。

P7030756.jpg


しっかりとしたコーマ地に、ドでかいマーガレットみたいなお花がこれまたしっかりと染められています。
骨董市にて800円で購入しました☆

ちょっとホコリとかで煤けていたので、さきさんがお洗濯してくれました。
洗ったらお花が鮮やかに浮き上がり、わあ!こんなにはっきりしたお色だったのね!と感動!

帯はシンプルにリバーシブル(白×ピンクのグラデーション)の帯。
しかし正面図があまりにもシンプルだったので、途中で折り返して裏面のピンクをチラリズム。
さらに、陶器の箸置きで作った帯留めをつけました。

P7030759.jpg
桜柄☆


古典柄の浴衣に相応しく、帯結びもシンプルにちょうちょ結びです。

P7030758.jpg


本日の長崎、お天気大荒れでございます。暴風吹きすさんでおります。
晴れてたらお庭の花と一緒に撮りたかったんですが。。。(涙)


今週末、いよいよ『てんやわんや浴衣まつり』です!!
七夕ですが、スタッフは短冊書いてる時間もありません!
大忙しの一日になりそうですが、当日はいいお天気でありますように。
織姫と彦星の、年に一度の逢瀬だしね☆


ランキング参加しています!ぽちっとしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
13:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.01 (Mon)

『SWEET PHOTO』

ブログの写真の加工ってやってみたかったけどやりかたがわかんない!
基本PCオンチなあきでも、カンタンかつオシャレに写真を加工できるサイトを見つけました。

『女性のための写真加工・共有サイト・SWEETPHOTO』☆
サイトはコチラ→『SWEET PHOTO

面白いフレームが選べたり、色調変えたり、写真を飾るスタンプやメッセージを入れられたり。。。
コレ大変、たーーのすぃーー♪です!!

とかいいつつまだぜんぜん使いこなせてないんですけども(笑)
ちょっとずつ、色々加工して遊んでいこうと目論み中でございます。

第1弾として、かがみやさんのイベント『長崎キモノ迷宮時間』のリハ写真を加工してみました。

『長崎キモノ迷宮時間』のリハーサルで撮っていただいた写真のなかでも一番のお気に入り写真。
加工しなくたってもちろん、カメラマンあやこさんが撮ってくれた素敵な写真なんですよ。
でもあえてお気に入りだからこそ、ブログに載せる加工写真第1弾に使ってみました。


1440194.jpg


ゴージャスでアンティークなフレームに収まってみました☆
色調もちょっと(わざと)古ぼけたカンジにいじってあります。

なんだか古いアルバムから偶然出てきた昔のお嬢様の写真みたいじゃありませんこと??
(ソコを自分で言うなっての!!)

もちろん、現代ものっぽくもアレンジできるっぽいです。
うーん、これはなかなか。。。たーのすぃーー♪♪ですぞ(2回目)

登録すれば無料で、写真を加工して遊べるみたいなので、お試しアレです☆


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:33  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |