All archives    Admin

2013'08.30 (Fri)

太極拳となぞのイケメン

今日は太極拳の中級教室でした。

通常の講座と違って、月に一度の中級講座は3時間の長丁場。
しかも先生がなかなかに厳しく!熱心に!ご指導くださいます。
もちろんしっかり見てもらえるのはありがたいですが。。。けっっこう体にはキます!!
(休み時間が少ない!!とかいいつつあきはヘタなので休み時間返上で練習しますが。。。)

足の指の骨折からようやく復帰したさきさん、けっこうしんどかったようです。
さき「い、いかん。。。足が相当弱ってる。。。!!」

太極拳ってゆーーっくり動いているんですが、実はかなりハードな運動です。
「ラジオ体操」みたいなカンジに見えても「武術」ですから!
まあ、きつくても楽しいからこそ続けられてるんですけどね☆

今日から中級講座では、新しい種目を教わり始めました。
『総合太極拳』という種目です。
※総合太極拳(四十二式太極拳)
制定拳。楊式をベースに陳家、呉式、孫式の動作が組み合わされている。


現在中級講座では、『簡化二十四式太極拳』と『三十二式太極剣』と『推手』の三つ。
それにきっちりと基礎を入れた練習をメインにしているのですが。。。
前回の中級講座で、新しく種目を増やそう、という話になりまして。
そこで候補に上がった種目のなかで、無謀にもあきさきが「総合やってみたいです!」
。。。と、これまた無謀な挑戦を言い出してしまったのです。

先生「総合は難しいよーー!!」

。。。あ、やっぱ難しいのね??(笑)
この暢気な母娘は好奇心だけで「やりたい」と言っちまいましたよ。
今日から教わり始めた「総合」ですが。。。やりたいと言った事を後悔しそうになりました。

難しいーーー!!しかもやっぱり先生けっこうスパルターーー!!!(笑)
今日から毎日自主練しなくちゃ、とてもついていけない。。。でも楽しい!!


今までにやったことがないこと挑戦するのは、怖いけど楽しいです。
「挑戦」するという楽しみを、臆病者のあきに教えてくれたのは太極拳です。
知っていること、出来ることばかりやっていると、「必死に努力する」ことを忘れがち。
たまには泣きそうになっても、できないことをできるように努力することも大事だと思うんです。


そんな中級教室の帰り道。
現在長崎は台風が近づいていていてお天気は雨模様。
そんなお天気の中、のどかな田園風景に傘も持たずに立っている人影。

さき「あのひとなにしてんだろー??」

2013083016410000.jpg

あき「あ、あれヒトじゃないよ、カカシじゃないの!?」
さき「なんか頭だけがリアルだね。。。」
あき「全貌が気になる!!車止めて!見てくる!!」

。。。ワタクシ、この判断を死ぬほど後悔しました。
なんでかっちゅーと。。。

2013083016390000.jpg

このカカシ、怖すぎません!!!?

手先足先がないよー!
体がなんかバランス悪いよー!
ウエストだけがやけに細いよー!

しかも。。。

2013083016400000.jpg

けっこうイケメン!!!
「はんにゃ」金田にちょっと似てる。。。

もーー農家の方々!カカシたてるのはかまいませんが、こんな気味悪いの作んなくってもいいでしょ!
なに、このなぞのイケメンカカシ!あたしゃー心臓が一瞬凍りましたよ!

。。。思わず写メ撮ってきちゃいました。
ワタシの恐怖を皆さんにおすそ分け(笑)


ランキング参加しています!なぞのイケメンにワンクリック!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:36  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.28 (Wed)

髪を巻きました。

タイトル『髪を巻きました。』って単なる私事の報告じゃねーか!
。。。とお思いになられた方もいらっしゃるでしょうか。
まあ、確かに「私事の報告」っちゃーそれまでです。その通り。

でも。。。

髪は女の命!!!

これでもワタクシ真面目に「命」の話をしているんでございマスのよ!


しばらくカットに行っていなかったため、ずっしり重たくなってもっさりしてきたワタシの髪。
堪えかねて、今日、美容室に朝から予約を入れ(※予約はもっと事前にいれましょう)
いつもお世話になってる『サロン・ド・ルポ』さんに行ってきました!

いつもながらワタシにとって美容室は「駆け込み寺」(笑)
なんともならなくなってから「なんとかしておくれよーう!」と訪れる結果になってスミマセン。
今回も、もちょい早く行く予定が遅れに遅れ。。。とんでもない状態で駆け込みました。

それでも笑顔で、このハンパナイ剛毛&毛量を、なんとかしてくれる美容師さんってすごいですね。
一生懸命巻いてくれた美容師さんのこずえちゃん、ありがとう!(私信)

で、こんなカンジになりました!

2013082818130001.jpg
ちょっとピンボケ(笑)

長さはほとんど変えず、巻きが取れていた部分を重点的に巻いてもらって。。。
重さのある髪の上のほうをちょっとカットしてもらってだいぶ頭が軽いです。
あと前髪!伸びすぎていたので前髪もくるりんと巻いてもらいました。


今現在、ワタクシ「パーマかけつつ髪を伸ばしている」状態なんですが。。。
これは人生で初の試みなのでございます!挑戦の二文字を掲げているといっても過言でない。

ワタクシこらえ性がないもので、いつも毛先が肩についたら切っちゃうんですよ。
なにせ髪が太くって重いので、伸ばすのにもじっと辛抱しなければならず意外とこれが苦行。
それにお手入れはボブカットがラクだし。。。

ですが、やっぱり黒く長い髪は女として憧れます。
ワタシの場合「巻き髪」も憧れだったので『パーマかけつつ伸ばす』という方針で今頑張ってます。
実は『巻き髪』が憧れというか、憧れの髪型があるんですよね。

それがコチラの『耳隠し』です♪

2013082818090000 (2)

こちらはアンティークキモノ女子の聖書『KIMONO姫』に載っている「耳隠し」。
レトロで大正ロマンな雰囲気が最高に可愛いです!憧れます!!

この髪型、ワタシが心から愛するアンティークキモノと流行したのは同時代。
「耳隠し」でアンティークキモノを着る、というのが数年越しの夢でなのでございます。

まだまだ道のりは長そうですが、いつかアンティークキモノを着たときに髪を耳隠しにするのだ!

女の命のお話でした☆


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:07  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.26 (Mon)

またも!?古着屋さんでワンコインキモノ!

当ブログでよく登場する古着屋『西海岸』、またも行ってきました!
普段一律1000円の着物・帯はなんと半額でワンコイン!です。

実は前回は、用事があってゆっくり出来なかったので(それでも着物と帯買ったけど・笑)
今日は心ゆくまでお買い物するぞ!。。。とおでかけしてきました♪

しかしセール初日に比べるとやはり商品が減ってしまっている。。。
特に絹物が減ってしまっていて。。。おそらく今頃リメイクされてることでしょう。

もちろん「古い着物に新しい価値を与える」って意味で、いいと思います、リメイク。
※誤解されるとイヤなので書いときますが、あきは否定派ではアリマセンですよ。
でもまだ着物として着れるものを解かれてしまうのはちょっぴり切ないものが。。。


いいのないかなー、と探していると、お!これは!って商品に出会いました。
さらっとした手触り(絹もしくは交織と思われます)のお着物。
小豆色の格子柄で、これからのシーズンにぴったり、しかも単衣!!
なにせワタクシ単衣の持ち数が少ないので。。。これは買いだ!!

サイズはじゃっかん身幅が足りませんが。。。
(あきばっちり夏太り!?今もドーナツ食べちゃってるし!!?)
身丈のほうはバッチリでした。うん、これならほぼマイサイズ。

せっかくなので、トルソーゆきちゃんに着せてコーデしてみました♪

P1010804.jpg

ポップな格子柄に、雪輪に菊柄の超ピンクな名古屋帯。
帯揚げは唐草模様(ハギレを利用しました☆)
アンティークの帯締めは、帯揚げのグリーンと色を揃えてみました。

この着物あまりお袖も長くないし、普段キモノとして愛用したいと思います☆

そしてワンコインキモノと一緒に、辛子色のレトロなワンピースと白のブラウスを買いました。
半袖の、ドット柄の辛子色のワンピースと、お嬢さんなカンジのブラウス。
3点で1200円くらいでした、さすが半額セール、お買い得!

しかし。。。こうしてあきの和箪笥にはお着物が。
洋服箪笥には古着のレトロワンピがたまっていくのね。。。
いいのよ、どっちもシーズンには着るんだから!どっちもワードローブだもの!!

ワンピースも着物も同じように、毎日の衣服に取り入れて行きたい。
普段着としておしゃれ着として、楽しみたい。だってどっちも好きなんだもの。


『西海岸』全品半額セールは9月8日まで続行だそうです。
お近くの方はぜひ。


ランキング参加しています!ぽちっとしてもらえるとウレシイです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:05  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.24 (Sat)

10年ぶりの同窓会

今日は高校時代の友人たちに会いに行きました。全員が揃うのは10年ぶり。
そんなに経ったっけ!?って少しびっくり。
おしゃべりしながらアイス食べてカラオケで歌って。。。
みんなで昔と変わらないねって笑ってしまいました。
出会ってからもう15年も経ったのにね。

高校で出会った友人たち。
みんな一癖あるけど優しい人たち。出会えて良かったと思える人たちです。

なんだかふしぎ。

高校時代のことは昨日のことみたいに鮮明に覚えてるのに。
会えばカラオケであの頃と同じ歌も歌えるのに。
気付いたらずいぶんあの頃は遠くなった。
規則に守られて、小さな枠のなかで自由に夢を見ていられた高校時代。
小さなことで泣いたり笑ったり傷ついたり忙しかった。
高校を卒業してから、みんな進路はバラバラで。
会えない間に、あっという間に時間は過ぎた。
あの頃見た夢の続きも、みんなどこかに行ってしまった。

でもみんな、リセットボタンがあったとして、そのボタン押しますか?
あの頃に戻るタイムマシンがあったらに乗りますか?

たぶんみんな、答えは同じ。
やり直しするほどつまんない15年なんか送っていない。

自分なりにやれることをやってきたはず。
あの頃から想像できないくらい苦い経験もあったけど歯を食いしばって耐えてきた。
この15年と、今の自分は、簡単には捨てられないはず。
だからみんな、今笑えているんでしょう、あの頃よりもきれいに。

少なくとも、私はそう思っています。


友人がプレゼントって、手作りのしおりをくれました。
私が今、着付けをやっているのを知っててくれて。
私が読書が大好きだったのを覚えててくれて、作ってくれたんだと思います。
私の今も昔もひっくるめて「好きだよ」といってくれる友人に感謝です。
ありがとう、大事にするね。

2013082421360000.jpg


ランキング参加しています、よければぽちっと!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:41  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.23 (Fri)

しましまコンビは500円!!?

マイホームタウンにあるでっかい古着屋さんの「西海岸」。

最近のあきのワードローブはここの商品だったりします。
だってお安いんですもの!ワンピースが一着1000円しないんだから!

お店の一番奥には着物コーナーもあり、そこは常に着物も帯も1000円均一。
コチラも時折利用させていただいております。

そんな「西海岸」、本日より全品半額セール中です!!
着物コーナーももちろん半額、つまりワンコインで着物も帯も手に入っちゃうんです!!

これは行かなきゃでしょう!ってことで朝イチで出て行ったんですけどね。。。
駐車場についてびっくり!まさかの満車です!!
えええ!!?朝イチで行ったのにすでに出遅れ!!?

着物コーナーもいつになく人がわんさか!!
リメイク用に着物を買い物に来る方が多いんですね。
しかもその方たちの買い物カゴの中身をチラ見したら、いいものを選んでらっしゃるんですよ!
正絹のアンティークキモノたちがどさっと。。。

あああ!それはまだ着物として着れますよ!!
解くの待ってーー!ちょっと譲ってくださいよーー!!
。。。なんて思わず口に出しそうになりましたが、ここは早い者勝ち。
。。。弱肉強食、先手必勝。。。諦めてほかを探そう。

いいのないかなー、と漁っているとこんな面白キモノ&帯に出会いました!


P1010803.jpg


着物はレモンイエロー×ムラサキの横じま、まさかの「鬼太郎カラー」!!(笑)
生地はさらっとした正絹で、葉っぱ柄の地紋が入っています。
でもサイズが。。。あき(151センチ)でもカンペキ対丈です。。。
しかも仕立てが「関東仕立て」のようで身幅も大幅に足りません。。。
でもなんだか気に入ってしまい購入しちゃいました。
いいの、いいの、対丈&関東仕立ての着方の練習にもなるから。

帯は白地に赤いよろけしましま!
いちおうこれ、絽でして夏帯なんです。こんなポップな絽の帯もあるのねー。
ちょいちょいシミがあるし、すごくやわらかいでお太鼓には向いていない。。。
ので変わり結びにしちゃいました。
浴衣に合わせてもカワイイかもです。


。。。なんだか「しましま」づいています、最近のあき。

二点お買い上げで1050円!(税込み)
いいお買い物ができました~♪


ランキング参加しています!ぽちっとしてもらえるとウレシイです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

14:12  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.22 (Thu)

浴衣でビッグ・パフェに挑戦!

長崎市街の浜町アーケードにある喫茶店『オリンピック』。
ゆかり女将からのお誘いで、ビッグパフェを食べに行ってきました!

何を考えたのか、そもそもなにも考えなかったのか(笑)浴衣で行ってきましたよ。
そんなけっこうなチャレンジャーがココに4名も。。。

P8210876.jpg

『オリンピック』という店名にあわせて、ゆかり女将、オリンピックカラーで参上。
(後で気がつきましたが、緑が足りていません・笑)
お嬢さんと一緒のあてなさん。百合柄の浴衣に、シックな白の帯が素敵。
デカイパフェ食べるのに、このしっとりした出で立ち、さすがにチャレンジャー☆

リサ嬢は「パフェに浴衣はナイ。。。」という理由でお洋服。
今考えてみると、それめっちゃ正解でした(笑)


あきさき、ゆかり女将、リサ嬢、あてなさん母娘の5・5名で『オリンピック』で一番デッカイパフェに挑戦!
なんとそのパフェの高さ、120センチ!!あてなさんのお嬢さんとほぼ同じサイズ!!?
ただでさえ浴衣で目立っているテーブルに、パフェがやってきた瞬間、一気に注目の的。

P8210858.jpg


想像を絶する高さ(長さ)の120センチパフェに興奮するゆかり女将(笑)

P8210860.jpg
※高さがありすぎて、山頂部分がカメラにおさまりきれませんでした。。。


マッターホルンのように聳え立つパフェ!山頂には、五輪のシンボルマークが!!
その下に、チョコレートケーキが刺さってるわ、シュークリームが刺さってるわ。
チーズケーキが刺さってるわ、シフォンケーキも刺さってるわ。
ジェラード系のすごい色をしたアイスクリームが3本ぶっ刺さってるわ。
さらにはドデカイソフトクリーム、チョコミントアイス、バニラアイス、チョコアイス。
ぎっしりのコーンフレークに、コーヒーゼリー、そして一番下はまたアイスクリーム。。。

なんじゃこりゃーーー!!?(松田優作風に)
すごいボリュームでございますこと!!


ゆかり女将、パフェのてっぺんに乗ってたオリンピックのシンボルマーク、ゲット☆

P8210863.jpg


では行ってみましょう!5・5人でビッグ・パフェ、チャレンジスタート!!
まずは各自、取り皿にパフェに乗っかってる好きなケーキからたいらげていきます。
しかしその下にはドデカイソフトクリームが、待ち受けている!

P8210865.jpg
さきさん大はしゃぎ。

「キャーー!こぼれるーー!!」
「ソフトクリーム溶けるー!!」
。。。オトナが次第に溶け始めるパフェを前に大騒ぎ(笑)

P8210870.jpg

はじめはカラフルでイイ!と思ったパフェが、そのうちすごい配色に!!
ピンク色のイチゴアイスと、真っ青のソーダアイスに、バニラアイスとチョコアイス。
交じり合って取り皿の上は大混乱!!

でもひとつひとつの味はイイです。ケーキもアイスも美味しい。
みんなでわいわいと食べ進めていきます。。。が、次第に冷えてくる体温。
暑い最中、浴衣で来てよかった。。。と心底思いましたよ。

「うーー。。。寒くなってきた!」
「。。。温かいうどんが食べたい。。。」
「オアシス(コーンフレーク)まであとちょっとだ!頑張れ!」

励ましあう姿は、マッターホルンに挑む山岳隊さながらです(笑)


長すぎるグラスに、給食用か!?というようなデカイおたまを突っ込んで中身を掻き出すリサ嬢。
各自のお皿に注いでくれている、その様子はすでに「配給」(笑)

チャレンジスタートからしばらく。。。
一番張り切っていたゆかり女将が呻いた後に一言。

「。。。苦行じみてきたね。。。」
。。。それを言ったらオシマイでしょう!


最後は、グラスのそこにアイスクリームがたまって、もはやコレはおたまでは掬えない!?
そう判断してか、配給してたリサ嬢、ドデカいグラスを掴み抱えるとお皿にどばっと注ぎいれました!
このリサ嬢の大胆な姿が、この日一番のインパクトでしたが、みんな爆笑しており証拠写真なし(笑)

あとは溶けたアイスクリームをすすって、見事完食~~~!!
5・5人でやり遂げた、この達成感ハンパない!!
。。。うん、これやっぱ感覚は登山だわ(笑)

120センチパフェ完食証明書なるものをいただいてお店を出ました。
ちなみに証明書は、あてなさんのお嬢ちゃんと、ゆかり女将が持って帰りました。

お店を出て、最初に口をついた一言。

「。。。あったかい。。。!」
※この日も長崎は猛暑日でした。


この120センチパフェに挑戦したい方はコチラへ!


『カフェ オリンピック』
TEL・予約…095-824-3912
住所…長崎県長崎市浜町8-33 高橋呉服店ビル2F


ランキング参加しています!ぽちっとしてもらえますとますます頑張ります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:51  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.21 (Wed)

37度の本日、浴衣を着て根性でお出かけ  さき

暑いです!!
我が、ホームタウン大村市は、長崎県で最も暑い町なんですと。
今日も、37度ですよ!!体温計じゃないんだから、何なんですか、37度って。

そんな本日、長崎市までお出かけしてきました。
長崎かがみやの女将、ゆかりさんからのお誘いにほいほいと出かけたんですが、目的は『パフェ』。
この『パフェ』については、別記事であきが書きますね。
見てびっくり、食べてびっくりのBIGパフェなんです!!

ゆかりさんからのドレスコードが浴衣だったので、大急ぎで着替えてお出かけしました。

P1010794.jpg

浴衣は先日の『みんなDE浴衣』の時あきが着ていたもの。

ベージュに菖蒲と矢羽の柄です。帯はあきは赤を締めていましたが、私はぐっと落ち着いた紫の半幅です。
水色の三部紐に金魚の硝子帯留めで涼をプラス。

P1010797.jpg

帯結びは、運転しやすい矢の字結びで。手先は返して裏を見せてます。

P1010796.jpg

この、バッグは以前着付け教室に通ってくれていたSちゃんのハンドメイドです。
かわいいフクロウちゃんも手作りです。


浴衣も8月いっぱいでお仕舞いかなあと思うので、暑さにめげず、また浴衣でお出かけしたいです。
誰か、誘ってくださ~~い!!



ブログランキング参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:41  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.21 (Wed)

浴衣でビッグパフェ!!?(あき)

ちっとも爽やかでない蒸し暑い朝、涼を誘うお誘いメールが届きました。

『パフェ食べに長崎に来ないー?』BYゆかり女将。

。。。。。。パフェ??
あまりに唐突だったので一瞬「?」ってなりましたが。。。
なんでも『オリンピック』という長崎では有名なお店のビッグパフェを食べに行かない!?
。。。ってなお誘いでした。

なるほど。これほど夏らしいお誘いもないな、と思い行ってきました、浴衣でね☆

P1010784.jpg

なんかカラフルな本日のワタクシ(笑)
今年お仕立てしてもらったばかりのオレンジ色にでっかい花柄浴衣。
涼しくって、カワイクって、お気に入り過ぎて結構なヘビロテ。

帯は、さきお手製の半幅帯☆
しましまに赤ドット柄、ニックネームは「ウルトラマリーン」←今決めた。
薄手でやわらかいので、こんなふわふわに結べちゃいます☆

P1010789.jpg


そして今日、行く先々で好評だったのがコチラのバッグ。
もちろんキモノ用ではありませんが、夏場には大活躍。
というか色柄がなんだかハワイアンなカンジなので夏場にしか使ってません。

P1010786.jpg

実はこれ、妹がもう要らない、といったのをもらったものなんですけどね。
ちょっと壊れかけてるけど、まだ使えるし、物はたくさん入るし。。。
ワタクシのケチ根性が、今になって大活躍☆しております。
ちょっとレトロなカンジがこの浴衣にはあうかなー、と。


こんなカラフルないでたちでパフェ食べに行きました☆
暑ーーい本日の長崎で、浴衣着ていながら「ちょっと寒い。。。」
などと言えたのは、パフェ後のワタクシたちだけだったかと。。。(笑)

『オリンピック』のビッグパフェの模様は別記事で!!


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:28  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.20 (Tue)

サマバケ④花火大会

福岡滞在中、花火大会のお誘いを、さき姉かくこ叔母からいただいて行ってきました。
今年はまだまともに花火を見てなかったので、うきうきしながらおでかけ。
やっぱり夏といえば花火だものね、叔母と、従妹ちゃんと一緒に見に行きました。

人ごみの中陣取った場所が、ちょうど花火の打ち上げのドまん前!なんてラッキー!
ちょうど、対岸に、マリノアシティの明りと観覧車が見えてキレイでした。

首が痛くなるほど近くで花火見たのはいつぶりだろう??
40分間、ひたすら空を見上げていました。
一応カメラを構えてたのですが、花火を撮るって難しいのですね。。。
最後のほうは目写真に切り替え、網膜に夏の花を焼き付けてきました。

少しですがキレイな写真が撮れたので、おすそ分けしますね。
(といってもあきのカメラの腕ですから大きな期待はしないでください・笑)

P1010679.jpg

P1010685.jpg

P1010700.jpg

ラストは花火師さんの大サービスでドカンドカン上がってました。
いやー美しかった!!

P1010702.jpg


浜の風に吹かれながら、叔母と従妹ちゃんとぶらぶら歩いて帰りました。
ちょっと立ち寄ろうとした居酒屋さんの前に、看板にゃんこ発見!
しかも超・美猫!!

P1010706.jpg

猫は可愛かったけど、そこの居酒屋さんは大盛況でフラれてしまいました★

途中、叔母がビルの6Fにあるおしゃれなバーを発見。
そこで従妹ちゃんのおごりで一杯カクテルをいただきました。
大好きなジン・トニックをいただきつつ、瞼から離れない眩しい花火。
ああ、夏が終わっていくなぁ、なんてちょっとしんみりと思いながら。

今年の夏も、色々あったけど楽しかったな。
秋に向かって、しっかりと気力を充電ができた気がします。
また、これで9月からの毎日を頑張れそうです。

福岡の、叔母たち、じーさま、従弟君、奥様のかおりちゃん、従妹ちゃん、ありがとう。
楽しい、一週間のサマーバケーションでした。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:41  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.19 (Mon)

サマバケ③夜の水族館!

サマーバケーションIN福岡最終日。
みつこ叔母が、海ノ中道マリンワールド『夜の水族館』に連れてってくれました。
9月には93歳になるじ-さまの車椅子を、あき・さき・みつこ叔母交代で押しつつ。。。
(じーさま、叔母と母の肩にクるから、もちょい痩せてけろ・笑)
昼間の水族館とは一味違う、大っっ好きな『夜の水族館』を満喫してきました☆


P1010746.jpg


あきがこの日一番見たかったのは、大水槽で見ることができる「音と光のイワシショー」!
しかしショーまで時間があったので、ひとつひとつ小さな水槽を見て回りました。

かわいいカラフルな熱帯魚がいるかと思えば、深海魚のコーナーもあり。
ちなみにあきは深海魚派(笑)昔から奇妙な生き物が好き☆


でっかいカサゴ!
P1010711.jpg
。。。どことなく顔つきがじーさまに似てる。


大ーー好き!なタツノオトシゴ。
横向きになってら。しかしその姿も愛おしい。。。
P1010712.jpg


タカアシガニ。
P1010719.jpg
みつこ叔母「。。。タラバ??」←無類のカニ(食す)好き★
あき「いや、これタカアシガニ。。。」


P1010714.jpg
なんたらダンゴとかいうお魚。なんだか親近感が沸くお顔。
誰に似てるのかなー??ってあたしじゃん!!ソックリじゃん!(涙)


チンアナゴ。
P1010763.jpg
砂の中からちょこっとカオを出している姿がキュート。


海獣館にも行きました!もーこれがカワイイったらないの!
あきはもう、ふくふくのアザラシちゃんに夢中でした。
水槽越しに目が合うと、ちょっと動きを止めてじーっとこっちを見てくる眼差しがたまらん。

P1010747.jpg

P1010749.jpg
もう夢中★


「なみのうお」ことスナメリちゃんも超キュートだったですよ!
P1010744.jpg
このお間抜けなカオがたまらなくカワイイ!!


愛おしいアザラシをあとにして、今度は「音と光のイワシショー」を見るために大水槽前に移動。

ショーが行われる大水槽にはたくさんの魚がいました。しかしサメ率がハンパない(笑)
シュモクザメとかワニザメとかコバンザメとか種類豊富なサメを取り揃えております。

P1010725.jpg

P1010738.jpg

大きなサメの下にポジショニングしたコバンザメがカワイイ。
かと思いきや、こちらのコバンザメは怠慢してサメの上に乗っかってますやん。

P1010739.jpg
仲良し。。。なのか??


夕方6時から大水槽でいよいよ楽しみにしてた「光と音のイワシショー」!!
(しかしもうちょいロマンチックなタイトルがつけられなかったのか水族館サイド!
「イワシショー」ってまんますぎるやろ!!)

大水槽前のベンチでイチャこいてるナイスカポーの横の席を陣取る。
ハイハイごめんなさいよ。二人の世界に入り込んでるナイスカポー。
はっきり言って場所とりすぎでジャ・マ★
(あ、これひとりもんの僻みではありませんよ!)


「音と光のイワシショー」は本当にキレイでした!!
普段は警戒心が強いイワシは水槽のガラス面近くにはやってこないのですが。。。
光と音の刺激で銀色のイワシの群れが勢いよく泳ぎだします。

P1010756.jpg

P1010731.jpg

光に誘導されてきらめく銀色のイワシ、幻想的でなんてキレイ。。。
思わず見とれてしまいました。。。が!なぜか流れて来た音楽は25年前の懐メロ(笑)
なんで!?って思ったら、マリンワールドは今年開館25周年なんだそうな。
しかし水族館さん!「Runner(爆風スランプ)」流すコトないでしょう!!
思わず一緒に歌っちゃったじゃないの!(笑)


そして水族館定番の「アシカショー」と「イルカショー」もしっかりと観てきました。
そしてここでもしっかりと流れる25年前の懐メロ。。。(笑)
今度はプリプリの「ダイヤモンド」でした。。。

P1010768.jpg

P1010767.jpg

じーさまもすっかり大満足のご様子でした☆


楽しかった水族館の〆はラッコちゃん♪

P1010774.jpg

ラッコは夜行性。
お昼間には見られない活動的な姿を見ることができるのも夜の水族館ならでは。
写真の子は元気いっぱいのやんちゃそうな男の子でした。
かわいい短い手足で水中をすいすい気持ちよさげに泳いでました。

。。。この姿を見た後って必ず、要らないはずのぬいぐるみが欲しくなる(笑)


というカンジで始終テンション高く「夜の水族館」を満喫してきました。
楽しかったーー!!連れてきてくれたみつこ叔母、本当にありがとう!!


マリンワールドが夜まで開館しているのは9月中旬まで。
ちなみに金曜日は「花金デー」ということで、あきたちが聞いてきた懐メロが聞けるかと!
夜の水族館、本当におすすめです!行けそうな方はぜひ!


ランキング参加しています!キモノネタじゃないけどラッコに免じてぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:10  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.18 (Sun)

サマバケ②みんなDE浴衣!!

さき実家での夏の恒例イベント。
親族みんなで浴衣を着よう!「みんなDE浴衣」今年もやりました!

あきさき、さき姉かくこ叔母&みつこ叔母、帰省中の従弟くん夫妻、従妹ちゃん。
みんな揃って賑やかにわいわい浴衣を着て、お蕎麦屋さんにおでかけしました。
そしてガンガン飲むというこれもまた恒例(笑)


今回は、前日にプチ浴衣着付け講習会をしました。
かくこ叔母、従弟くんの奥様かおりちゃんに浴衣の着付けを教えさせていただきました。

P1010605.jpg
かくこ叔母練習中!

P1010604.jpg
復習しつつノートも取るかおりちゃん。

自分が好きなことに興味を持ってもらえるってすごくうれしいな♪
叔母もかおりちゃんも一生懸命練習して、見事、浴衣の着付けをマスター!

おでかけの日も、叔母とかおりちゃんは自分で浴衣を着ました!
かくこ叔母は『カルタ結び』かおりちゃんは若いので『文庫結び』。
ふたりともばっちりきれいに着あがっていました。とても優秀な生徒さんたちで感動!!

従弟くんも、さきに教わり浴衣の着付けと帯結び(貝の口)を練習してました。

P1010603.jpg

こちらも一日で帯結びまでマスターした模様。
二人とも和装似合うから、ぜひ浴衣でデートしてもらいたいです。
かくいうあきもそういうお相手が欲しいです(笑)


忙しいみつこ叔母と、直での東京から帰省でお疲れの従妹ちゃんは、さきとあきが着付けました。

着付けの前に、あきがさきのようやく治りかけた骨折した指をピンポイントで踏みつける!
。。。というトンデモナイ事故(?)がありながらも、無事にみんな着上がりました!
(いやもー一時は本当にどうなることかと思いましたよ、さきの指が・苦笑)

じーさまを囲んでパシャリ記念写真!

P1010632.jpg
従弟君撮影。


今年のみんなの浴衣コーデです!

あきさき母娘。
P1010653.jpg

さきはサイダー浴衣(柄が三ツ矢サイダーのマークに似てる!)に辛子色の帯できりっと。
あきは珍しく渋いコーデです、菖蒲柄の浴衣に、えんじ色の帯を文庫結び。
もうあきも三十路ですからね、少しは落ち着かないとってことで。。。
とか言いつつ。。。こんなポージングの写真もあるんだけどね!(笑)

P1010652.jpg
落ち着けよ!


仲良しさき三姉妹。

P1010641.jpg

長女かくこ叔母は、自前の白地の浴衣に、濃いムラサキの帯ですっきりと。
次女みつこ叔母は、黒地に乱菊の浴衣に、薄紫の帯でシックに。
三姉妹ならんでいい笑顔。


従弟くん夫妻&従妹ちゃんとあき。

P1010647.jpg

和装が似合う従弟くん、去年あきさきが選んだ浴衣にじーさまの角帯を締めてきりり。
男っぷりが上がるね!
奥様のかおりちゃんは、青い総バラ柄の浴衣に、白地に赤のグラデーションの帯。
初めて自分で着たとは思えないきれいな着姿です!はんなりした雰囲気が素敵。
従妹ちゃんは大胆な菊柄の浴衣にボーダーの帯でちょっとポップなコーデです。
とってもキュート☆


ファミリーでパシャリ☆
P1010646.jpg

夫婦でパシャリ☆
P1010643.jpg

仲良し姉妹☆
P1010656.jpg


たーーのしーーい!!
はしゃぎまくりの撮影会です。
時刻は夕方6時頃、マンションの住人の方騒がしくしてごめんなさい(笑)

あと何回、こんな楽しい時間がみんな一緒に過ごせるのかわからないけど。。。
しんみり考えたりしないで、この時間を全力で楽しもう!
今日という一日だって、もう二度とやってこないんだから。

というわけでこのあとはみんなで、近所のお蕎麦屋さん『素屋』へおでかけ♪
みんな全力で飲み食いしてきました!よく食べ、よく飲み、よくしゃべる!
時刻は夜の9時頃、『素屋』さん騒がしくしてごめんなさい(笑)

とっても幸せな一日でした☆


後日談。
あきが踏んづけた、さきの骨折した指はなんとか無事だったようです。
良かった~~。。。さきさん、ごめんね~~!!今度から気をつけます(反省)


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:32  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.17 (Sat)

サマバケ①夏はやっぱりそうめん流し!

夏と言えば!?

花火!海!ビアガーデン!
いろんな楽しみがありますが、連日の猛暑にうだっている方にははずせないものがあるはず!
それは夏のご飯の定番、おそうめん!そう、流しそうめんです!

さき姉みつこ叔母がゲームセンターでゲットした、ミッキーマウスの流しそうめんセット。

P1010588.jpg

(こんなデカイ賞品取ってくる叔母のウデに感動!)
おうちで簡単、流しそうめんが楽しめる、これは使わない手はないでしょう!

正しくは「流しそうめんと」いうか、「まわしそうめん」??
氷水をはった機械のまわりをくるくるそうめんが回るという構造です。

P1010593.jpg

ではさっそく夏の風物詩、そうめん流しに挑戦!!

湯がいたそうめんを、機械にイン!
回り始めるそうめん。しかし。。。

P1010595.jpg

速っっ!!そうめん高速で回りすぎ!
カメラのシャッタースピードが追いつかないよーー!


。。。撮影を諦めてそうめんを食べました。

P1010600.jpg


うま!よーく冷えてて美味しい!
くるくる回るそうめんを、みんなで囲んで食べました。
やっぱり夏はおそうめんだわ。


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

20:31  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.17 (Sat)

ただいま長崎!!

ただいま、長崎に戻ってきました、あきとさきです!
久々の自宅のPCからのブログ更新。
やっぱりPCはサクサク作業できてラクですね~~。

あきさき、がっつりと福岡で夏休みを満喫してきました。
お土産話てんこ盛りです。このお土産話をどうまとめようかなーと今悩んでいます。

まとめにするタイトル、どうしよう。。。??

。。。「夏休み」?「夏季休暇」??「サマーバケーション」??
どうしよう、なんかしっくりこないなぁ。。。あ!!思いついた!

「サマバケ」にしよう!サマーバケーション略して「サマバケ」!
(結構昔のですが)某ヒットドラマの略みたいでカッコイイ!←そうか??

というわけで、これから数日に分けて、あきさきの夏のお土産話を「サマバケ」というタイトルで綴っていこうと思います。
どうぞお付き合いくださいませ☆

18:11  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.16 (Fri)

サマーバケーション満喫中

毎日うだるような暑さが続いております、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
あきさきは福岡のさき実家にてサマーバケーション最後の一日を過ごしております。

福岡は連日猛暑日が続き、ひたすら暑いですが、一週間の夏休みを満喫。
これぞ夏の楽しみ!という楽しみは網羅した感じです。

今日が楽しかった夏休みの締め括り、明日には長崎へ戻ります。
手土産はたくさんの思い出です。

この手土産の、おもしろおかしい部分を抜粋して、ご来店いただきましたみなさまに、ブログにてお届けしたいと思います。
他所のサマーバケーションなんか興味ないわ!って方も、なるだけおもしろおかしく書きますのでどうぞチラ見してってくださいまし(笑)

では、また明日!
11:26  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.12 (Mon)

福岡なう。

ただいま福岡のさき実家に滞在中です。

今日は朝六時から、叔母と墓参り、というか墓掃除に行ってきました。
一時間かけてお掃除。きれいになってスッキリ。
しかし、手を合わせながら、このお墓のなかに私の知ってる人いないなー、って気付いてしまった!
名前も知らないご先祖にとりあえずお線香そなえる朝七時。

明日からお盆。今年もみんなで浴衣着るから、天国のおばーちゃんに、キュウリの馬で帰ってきてほしい。
17:23  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.11 (Sun)

サマーバケーションIN福岡

皆様お暑い中、本日も「お着物ごっこ」に足をお運びいただきありがとうございます。

今日から1週間、ブログ「お着物ごっこ」はお休みさせていただきます。

本日よりあきさき、福岡のさき実家へ、サマーバケーションへ行って参ります。
親族で浴衣を着たり、お出かけしたりと、楽しみなことがたくさん待っている1週間。
楽しい!シアワセ!という気持ちをしっかり充電してきたいと思います。

こちらに戻りましたら、精力的に面白おかしく記事をアップしていきたいと思っております。
再び1週間後、お目にかかれれば幸いです。

いつも来ていただいている常連のかた、たまに見に来るよ!というかた、通りすがりのかた。
いずれの皆様におかれましても、暑い日々が続きますのでお体をお大事にお過ごしくださいませ。

では、行ってまいります!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

13:07  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.10 (Sat)

「コウモリボン」コーデでお出かけ(あき)

全国で気温がマックス40度越え!?を心配される本日。
あきは無謀にも(笑)浴衣でおでかけしてきます♪

長崎市街の出島ワーフで、飲みパーティーのお誘いをいただきましてそちらに行ってまいります。

あきは、お友達や知らない方と同席する飲みの席に参加した経験が少ないのですが。。。
(あきはお酒好きですが基本は「家族飲み」か「ひとり家飲み」というさびしい人間です・涙)
そんななので今回のパーティーもどんなものかよくわかってないんですが。。。

「とりあえず美味しいお酒飲めるんだよね!」
ってな理由で参加させていただきます(をい!)
同席するお友達はみんな浴衣で来るらしいので、みんなの浴衣コーデが気になる~~!


いちおうパーティーですので、あき「コウモリボン」コーデでちょっと華やかにしてみました☆

P8100843.jpg

以前ブログでご紹介いたしました「コウモリ浴衣」×「リボン柄帯」のコーデ。
よろけしましまにピンクのコウモリが飛び交う浴衣と、総リボン柄の半幅帯。
名づけて「コウモリボンコーデ」です(笑)

。。。浴衣はシンプルなのに、着てみるとけっこうぶりぶりなコーデだった(笑)


コウモリ浴衣に、さきさんがリボン柄帯をリボン満載の帯結びにしてくれました!

P8100846.jpg


ポイントはもちろん、帯留めにしたコウモリブローチ☆
P8100848.jpg

このブローチと今日の髪飾りは、ハコイチというイベントに行った際購入したもの。
あまりの可愛さに一目惚れした、ユミニークさんという作家さんの作品です。
ようやくデビューさせられました!

では!お友達のコーデとおいしいお酒を楽しみに、行ってきまーす!!


ランキング参加しています!ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.09 (Fri)

68回目のナガサキ

なんででしょう、8月9日に見上げる空はいつも青い気がするのです。
68年前の長崎の空も、とても眩しかった、と聞いています。
もし8月9日の長崎の空がこんなにも美しくなかったら、なにかが違っていたのでしょうか。


長崎は、今日68回目の原爆の日を迎えました。
68年前の8月9日、11時2分、長崎は被爆地になりました。
長崎の上空に上がったきのこ雲は、私が住む町からも見えたそうです。


平和式典の様子をテレビで見ながら、なんともいえない気持ちになりました。
被爆者の方の、悲惨な体験と祈りの声を聞きながら、悲しいような、でもなにを悲しめばいいのか。
なにを悲しめば、あの悲惨な出来事が、世界からなくなってくれるのか。
わからないまま、やるせないような気持ちで、テレビを見ていました。


でも、被爆地長崎に生まれた私は恵まれているのだと思います。
被爆者の方の体験を耳にし、原爆の恐ろしさを想像し、戦争の悲惨さを知ることができる。
原爆は、戦争は、なにがあっても正当化できないし間違っていると、思うことができる。
そして、毎年、この日に、このなんでもないような日常のありがたさを知ることができる。

原爆の投下時間の11時2分、黙祷をささげました。
68年前、亡くなった命の上にある平和の中で、今自分が生きているのだと。
強く、強く、思いながら。


なんででしょう、今日も長崎の空は青いのです。
この空が、来年も再来年も遠い未来も青いままであることを祈ります。

2013080910230000.jpg
11:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.08 (Thu)

今年もみんなDE浴衣!

今年もお盆休みは、さき実家の福岡で過ごさせていただくことになりました。
あきさき、1週間ほど、福岡で羽を伸ばしてまいります。

今日、福岡行きに必要なパジャマやら肌着やら買ってたらお金がスコーンと飛びましたが(笑)
とっても楽しみ、福岡行き♪

今、我が家はオトンがバカンスへ出かけておりまして。。。
ちょうどオトンとバトンタッチするかたちで、あきさきは福岡へレッツゴーです。


あきが福岡行きを楽しみにしている一番の理由。
それはあきさきが、着付けを覚えてから、お盆に福岡へ帰省するたびにやっているイベント。
「親族みんなで浴衣を着て遊ぼう!」称して『みんなDE浴衣』!!


今年は、従弟君夫妻&従妹ちゃんに、お仕事の転勤がございまして。。。
みんなけっこう遠方へのお引越しがあったので、今年はもうこのイベント無理かなぁ??
って思ってたんですが。。。なんと!従弟君も従妹ちゃんもお盆休みで帰省するとのこと!

どうやら今年も『みんなDE浴衣』ができるようなんでございます!
きゃーーうれしい!!うれしすぎる!!


大好きな人たちと一緒に浴衣を楽しめる夏もこれからそうそうないと諦めかけてただけに。。。
喜びもひとしおのあき、気合を入れて浴衣のコーデに励みました。

ひとりひとりのイメージにあわせて浴衣と帯と小物を選ぶ作業はとっても楽しい♪
去年とはまた一味違う雰囲気で、夏の一日を大好きな人たちに楽しんでほしい。
今年仕入れたニューフェイスの浴衣や半幅帯を総動員してコーデしました。

そして長崎かがみやのイベントでみがいたウデを、フル稼働させて着付けさせていただきます☆


大好きな人たちのために浴衣を選ぶのは楽しい。
大好きな人たちのために着付けができるのはシアワセ。
着付けができてよかったなって心から思える時間。

というわけで今年もお盆はみなさまお付き合いくださいませ。
今年もやります『みんなDE浴衣』!!



ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

19:46  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.06 (Tue)

美しさにに一目惚れのヤフオク着物  さき

ようやく、足の指のギプスが取れました!!
あ~~~すっきりです。
でも、無理はしないようにと釘をさされました。

先日、ヤフオクをぶらぶら(?)していたら、とっても素敵な着物と遭遇。
『欲しい!!』
『いや、これは着ないでしょう』
『着られなくても、あきが着るかもしれない。。』
『一応、入札して高値になるようなら、あきらめよう』
心の中であれこれ悩みつつ、入札。

ラッキーなことに、予定価格よりず~~っっとお安くGET。


この着物、私的には素晴らしいのですが、皆さんにはそうでもないのかしら?
競り合わなくてよかったけど、すんなり手に入るとそれはそれでちょっと拍子抜け。



これが、落札した訪問着です。
写真が、全体にくすんでますが、グレーに見えるところが、落ち着いた上品なブルーなんです!!
かなり、裾から高い位置まで模様が入ってるので、ちょっと若い人向き。
お袖も少し長めです。

51e75bce16146.jpg

背中側も、このように伸びやかな柄付け。

51e75bdd7723f.jpg

上前の豪華な刺繍と金糸にも一目惚れ!!

51e75bd843e81.jpg

羽織ってみると、思っていたより派手ではなくて、案外着れるかもと思っております。

パーティーとかに着ていきた~~い!!
って、パーティーとかないのに、妄想だけ膨らみます。
眺めているだけでも幸せになれるのは、着物好きの道楽ですね。

お高い着物では遊べませんが、この着物、ランチ価格(笑)だったので、眺めるだけでも満足!!
でも、着てお出かけもしてみたい。。。

全体の状態はよかったのですが、しみが2箇所。
ひとつは、上前袖にちょっと。こちらはお袖を広げない限りみえません。
問題は、後ろ身頃のふくらはぎ辺りにある小さなしみ。

染み抜きに出してあきにも譲れるように大事にしようかとも思うのですが。。。
落札価格を考えるとそこまで手を入れるべきか。。。悩みどころです。


あき「そがんせんちゃいいんじゃ~?」※そこまでしなくてもいいんじゃない?
さき「よかやろか~??」※いいのかなぁ??
あき「染み抜き代のほうが落札価格より高かよ?」
さき「ごもっともです」

。。。もうしばらく染み抜きは、お代との天秤にかけてみます。
どっちに傾くか、結果は、袷のシーズンで!!



ランキング参加中です。愛のクリックをよろしくお願いいします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

11:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.05 (Mon)

浴衣にも合いそう☆「硝子もどき」ピアス

長崎かがみやのスタッフであり、アクセサリー作家でもあるリサ嬢。
「カッチェリ」というブランド名で活動しています。
本当に、本当に可愛らしい、乙女のためのアクセサリーを作っています。

先日、リサ嬢にオーダーをお願いしたアクセサリーを今日受け取ってきました。
うふふー、出来上がりをとっても楽しみにしていたのですよ。

P8050834.jpg


オーダーしたのは『硝子もどき』というピアス。
硝子の風鈴からイメージして作ったという、とっても涼しげなピアス☆

じゃん♪
P8050837.jpg


ぶら下がるタイプのピアスで、小さなレースと硝子を組み合わせて作られて。。。
いるようにみえますでしょう?でもこの硝子みたいなパーツの素材は実はプラスチック。
なのでつけてみるととっても軽くてビックリです。

デザインには色々なバージョンがあったのですが。。。
あきはこのレースつきの繊細な雰囲気がとても好きだったのでこのデザインでオーダーしました。


P8050838.jpg

つけてみたらこんなカンジ♪
浴衣にも合いそうな、とっても涼しげなピアス。
耳元でゆらゆらと揺れて、すごくカワイイ。
きっとこの夏、活躍してくれるでしょう。

リサ嬢、ありがとう~☆


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.04 (Sun)

浴衣パーティーの着付けに行ってきました  さき

今日は、あきさき母娘で諫早市のナリス化粧品さん主催の浴衣パーティーの着付けにいってきました。
もともと、「てんやわんや浴衣まつり」に参加した主催者様が、浴衣でパーティーをしてみたいということで昨年から企画されている催しです。

朝から、かがみやの浴衣や帯、髪飾り(あきが作った髪飾りも今年は大活躍です)などをかがみやの女将ゆかりさんが、着付け会場まで届けてくださっていたので、私たちは12時にお伺いしました。

お客様は、ナリス化粧品の凄腕スタッフさんが、へアーとメイクを担当。
私たちは、コーデと着付けの担当です。
今回は13名のお客様に着付けをさせていただきました。

写真はあんまり撮れませんでしたが、ちょっこっと、ご紹介します。

P8040827 6

P8040821 3

P8040819 1

P8040830 7


大人っぽい雰囲気方、キュートな方、愛らしい方。
個性はそれぞれですが、みんなぴっかぴかに光っていました。

皆さんはこの後、会場の「トルガカフェ」さんへ。

楽しい浴衣パーティーが繰り広げられたことでしょう。


あきさきは、帰りにがっつり「山小屋ラーメン」を食べて帰りました~~!!
働いた後のとんこつラーメンは、もう最高でした。


ブログランキング参加中!!愛のワンクリックをお願いします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:43  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.04 (Sun)

夏越し祭りで大はしゃぎ!(あき)

マイホームタウンの夏の一大イベント!「夏越祭り」に行ってきました!

久しぶりに出かけたお祭りは、相変わらずの人出。
あら、この町にそんなたくさんの住民いたのかしら?って感じです。

今回のお出かけは、お着物友達しおりさんからお誘いいただきました。
しおりさん&あやこさんという、長身カメラマン美女と一緒に夏越です!
あき、もう、本当にウハウハでございましたよ。


P1010492.jpg

白地の可愛らしい浴衣姿のしおりさん&コーマ地の古典柄浴衣が似合うあやこさん。


お祭り会場は、浴衣姿のかわいい女の子がいっぱいで、ウハウハ。
カキ氷、クレープ、焼き鳥、ビール!ますますウハウハ。
ウハウハしてばっかりですが、お祭りに来たんだもの!堪能せねばね~♪

晩ご飯は、しおりさんオススメの「雲仙ドッグ」!
パンにゼイタクに雲仙ハムとふわふわのオムレツをサンドしたもの。
ビールでカンパーイ!!

P1010491.jpg
まいうー!!


今回のメインイベントは、お友達の美容師さんのこずえちゃんのベリーダンス☆
このステージを見に来たといっても過言でなし!!

あき、生でベリーダンスを見るのは3回目。
でもいつもダンサーさんたちがセクシーすぎて直視できない!
お子様には刺激が強すぎるゼ!!(笑)

とかいいつつ、今回はがーっつりかぶりつきで観てました。
。。。だって、美しいんだもの!!


P1010499.jpg

P1010501.jpg
キレーーイ!!


P1010514.jpg

P1010525.jpg

P1010532.jpg

カッコイイ!カッコイイよベリーダンス!えんえんとシャッターをきるワタクシ。
しかしどうしても坊主頭が写りこんでしまう!!

あまりのセクシィさに当てられたのか。。。
男子高校生二人、ステージ最前列に陣取り最初から最後まで動かなかった(笑)
坊主頭はそんな彼らの頭部ですとも。


ステージを降りてきたこずえちゃんを激写!!

P1010541.jpg

いつもキレイだけどベリーの衣装だとなおセクシー☆
でもいつものスマイルは健在!!

フィナーレまでがっっつり観させていただきました。
はあー。。。満足、満足。


あきはデジイチ初心者ゆえあまりいい写真は撮れませんでしたが。。。
しおりさん&あやこさんのカメラにはきっとステキな写真が収まってるんだろうな♪
今度見せてもらおう☆

あきもお祭り風景と一緒に写真を撮ってもらいました!

P1010557.jpg

シャッタースピードの調節でこんな、「あきだけ静止画像」が撮れるんだそうな!
すごーーい!面白ーーい!!
あきもしおりカメラマンに教わって挑戦してみましたが。。。あえなく失敗(涙)

一通りお祭りを堪能したので、総踊りが始まって道が込む前に早々に退散。
このあと、三人でゲーセンで浴衣プリクラを撮ったりしちゃって、思い切りはしゃいじゃいました。
楽しかったー!しおりさん、あやこさん、ありがとうでした~~!!


駅前には夏越まつりの伝統、デッカイ提灯タワーが。。。

P1010572.jpg

うん、やっぱり幻想的でキレイですね。
ここ数年、来てなかったお祭りですが、やっぱり来年も来ようかな。
この風景を観に。


ランキング参加しています!ぽちっとしてもらえるとウレシイです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:47  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.03 (Sat)

夏祭りの浴衣はちょっとノスタルジックに(あき)

わがホームタウンでは、8月1日から3日までの三日間「夏越し祭り」という夏祭りがあります。

市民総出のイベントかい!てかこんなに市民がいたんかい!!というほど、人がわんさか。
そしてなぜか、浴衣かジンベエを着たヤンキーさんがわんさかいらっしゃいます(笑)
たいへん盛り上がる、夏場、地元一熱いお祭りです。

そのお祭りのステージで、なんと今年はお友達がベリーダンスを踊るんだそうです!
きゃーー、それはぜひ見に行かなきゃ!!写真撮らなきゃーー!!
お着物友達にお誘いをいただいたので、みんなで浴衣着てステージを見に行ってきます!


夏祭りの浴衣は、華やかにカワイく装っていくのもステキなんですが。。。
あき的には、ちょっと懐かしいような、古典的な装いが好みです。

浴衣はコーマ地、帯は博多織などのしゃっきりしたもの。帯結びもシンプルに。
すっきりとしたコーデでいざお出かけ。

P1010489.jpg

今日の浴衣は、紺地にオレンジ色の薔薇の花が染められた浴衣です。
帯は細い横じまのシンプルなものを、さきさんのたんすからちょいと拝借。

下駄も、歩くたびにカランコロン音がする、のめりの下駄です。
涼しい色の鼻緒がお気に入り。


帯結びは普段めったにしない粋形の「やの字」結びです。
短くてしゃっきりした帯にはピッタリの結び方。
緩みやすいのが欠点なので、夏用の瑠璃紺の帯締めを締めています。

P1010488.jpg


お気に入りのカゴバッグには、妹からガメた(笑)デジイチが入ってます。
これでお友達を激写!してきますよ!

P1010486.jpg


暑い中飲む、キンキンに冷えたビールも楽しみ☆
では、行ってきまーす♪


ランキング参加しています、ぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.03 (Sat)

被布飾りがとれた~~!!

本日は、写真スタジオへの出張着付けでした。
着物はお客様の持込で、三歳のお嬢様と、お母様の着付けです。

着付けのとき、お客様に忘れ物があってはいけないので、着付けに必要なものは足袋や襟芯(案外お忘れになる方がいらっしゃるので)なども一応準備していきます。
半襟を付け忘れていらっしゃる方もいると聞くので、半襟と裁縫セットも。

本日のお客様は、何一つ不足しているものがなく、補正着まで準備していらっしゃって。
「色々準備してきたけど、使わなくってすんだ」とほっといたしました。

とてもきれいなお母様に着付けた後、3歳のお嬢ちゃんの着付け。
ご機嫌よく、大人しく着物を着てくれました。


。。。ところが!!
撮影が始まると、カメラに照れたお嬢ちゃんが、被布に付いてる被布飾りを触りだして。。。
気にはなっていたのですが、ご機嫌よく撮影が進んでいるので見守っていました。
ところがお嬢ちゃんが右の被布飾りの房を引っ張ったとたん千切れてしまったんです!!

えええ!!新品の被布なのに!!?
小さな子が着るものなのに、こんなにやわな作りなのか!?

持って行った裁縫道具が役に立ちましたが、こんなことがあるんだとびっくりでした。
撮影中、被布飾りを修繕すること二回。
お子さんが着るものなんだから、もうちょっと丈夫に作っていただきたいです。。。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:12  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.02 (Fri)

「撫子会」ドレスコードは浴衣!!   さき

気の置けない着物友達であり、着付け教室を一緒に頑張った友との集まり『撫子会』。
今回は、長崎県の大村市と諫早市の中間、三浦沿いの「H(アッカ)」というイタリアンのお店でディナー。

本当は、大村市の花火大会にあわせてこの日を設定したのですが、私の名誉の負傷(笑)のせいで花火大会は取りやめにして、静かなお店でのディナーに変更です。
優しいみんなに感謝です。

いつもランチの時はお客様がいっぱいの店内。
でも、花火大会のためか、お店は私たちの貸切状態で、
ゆっくり美味しいイタリアンを食べ、楽しいおしゃべりをして由美子さんのバースデイをお祝いしました。

P1010480.jpg
デザートにバースデーメッセージ。


ドレスコードは浴衣ということで、私のコーデです。

P1010447.jpg

浴衣は去年一生懸命頑張って縫い上げた、人生初『マイブランド浴衣』です。
ブルーの縦じまに、紫の丸に蝶の柄。

P1010449.jpg

帯は、沖縄旅行の時購入したミンサーの半巾です。
海の色みたいでお気に入りです。
薄いブルーの帯締めに、お手製のガラスの帯留め。
同色コーデです。

何かの本に、背の低い人は、帯を反対色にすると体の上下が分断されてバランス悪いから
同系色や、トーンの近い色でコーデするほうがまとまりますよ~~みたいなことが書いてあったので。。。
実践してみましたが。。。どうでしょうか?
ぱっきりした反対色コーデのほうが、好みではあるのですが。


かがみやのお仕事でお客様のコーデをお手伝いする機会があります。
コーデは基本女将のゆかりさんやあきにお任せだったのですが、いつまでも苦手だからといってるわけにもいかないので、少し勉強中です。

感覚的に美的な人は、ぱっと選べちゃうんでしょうが、私はどうも。。。
自分の着るものは好みで選べますが、お客様だと、体形やお顔の雰囲気、お客様の好みなど掴んでお勧めしなくちゃいけないので、基本をおさえておこうかなっと。。。

今週の日曜日はあきさき二人で、浴衣の出張着付け。
かがみやの浴衣を持ち込んで、コーデしつつ着付けをします。
浴衣選びをあきにまかせっきりにしないよう、頑張ってみようかな。



ブログランキング参加中です。ぽちっとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

09:09  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.01 (Thu)

8月の撫子会はバースデイパーティー!

着付け教室同期、仲良し着物の会『撫子会』。
8月はメンバーの由美子さんのお誕生日会でした。

大村湾がきれいに見える、三浦の道路沿いにあるイタリアンのお店『H(アッカ)』。
今日は、コチラでディナーをいただいてきました。

今回のドレスコードは、もちろん浴衣です!

『撫子会』のお美しいお姉さんズの浴衣姿☆

P1010464.jpg

(写真左)黒地に大胆な蝶柄の浴衣が映える『撫子会』のクールビューティーかおるさん。
(写真中央)紺地に大きな朝顔柄の浴衣がよくお似合いの、本日の主役ゆみこさん。
(写真右)『撫子会』の長老(笑)さきさん。

あら?みなさまステキな帯留めをつけてらっしゃいますね。
オトナの浴衣姿は、帯締めや帯留めがあるとぐっと締まって素敵ですね☆


ではさっそく美味しいディナーをいただきながら、久々の『撫子会』に乾杯!
ゆみこさんのお誕生日に乾杯!!
バースデイソングとともに、早速プレゼント贈呈~!!

P1010469.jpg

ゆみこさんリクエストだった「カードがたくさん入るお財布」&きれい色のストール。
あき、さき、かおるさんからのプレゼントです。
ぱあっと明るい色がゆみこさんによく似合っています。喜んでもらえてよかった!


ディナー☆

前菜。
P1010468.jpg

いちじくを生ハムで包んだもの。いちじくの酸味がさわやか~♪

スープ。
P1010472.jpg

ビシソワーズかと思いきや、なんと白桃の冷たいスープ!
ひんやり甘くてデザートいただいてるみたい。


パスタ。
P1010473.jpg

トマトソースのパンチェッタのパスタ。
程よい酸味のきいたソースと、塩辛いパンチェッタがあっています。美味しい!

P1010475.jpg
「どーだ!美味しそうだろー!!」(笑)


メイン。
P1010479.jpg

鯛のムースを、鯛の身で包んで、さらに春巻きの皮で包んだもの。甘い鯛が美味しかった!
ソースも美味しくて、添えられたパンをつけていただきました。


デザート。
P1010480.jpg

タルトと、酸味が効いたアイス☆
ゆみこさんのデザートだけ、サプライズでバースデイ仕様です。
カードならぬバースデイクッキー付き、タルトにはろうそくもつけてもらいました。

ゆみこお姉さん、お誕生日おめでとうございます!
素晴らしい一年を!!


ランキング参加しています、ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:03  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.01 (Thu)

『撫子会』の浴衣☆薔薇×薔薇コーデ(あき)

今日は、着付け教室同期生でありお着物友達である、ゆみこさんのお誕生祝い。
『撫子会』の、“しっかりものだけどちょっと天然”な美魔女ゆみこさん。

本日は花火大会があるので、夜に集まって花火でも見に行こう!
。。。という計画でしたが、さきさんが骨折で長距離歩けないのでお食事会にチェンジ。
海が見えるイタリアンレストラン『H(アッカ)』でディナーです☆

本日のドレスコードは『浴衣』!

ということでおニューの浴衣を着てみることにしました。
先日ゲットした、ブルーの油絵タッチの薔薇柄浴衣。
それに、白の薔薇柄半幅帯を合わせて薔薇コーデ☆

P1010456.jpg


帯結びはさきさんがしてくれました。
リボンがとってもカワイイ結び方にしてもらいました。

P1010461.jpg
リボン♪


ここで「ハコイチ」でゲットした「ちどり子紐」が大活躍です!!
「ちどり子紐」はトリプル紐に、あらかじめ色違いの布がつけてあるもの。
布を2本とも前で結んで、帯揚げとして使えるスグレものです。。。が!

こんなバリエーションもできます!!
濃いムラサキ色のレースは後ろに回して帯飾りに。
薄いムラサキ色は前に持ってきて帯揚げのようにして使うこともできます。
ワーーオ!カワイイかつ便利!
薄ムラサキを帯揚げとして使っているので、夏用の帯締めをしめて着物風☆

P1010458.jpg

ちょっとオトナな今日のあきの浴衣コーデです。
(あ、いや、これを年相応というのか??・笑)

ステキな浴衣姿の『撫子会』のお姉さんズと、美味しかったディナーは別記事にて☆


ランキング参加しています!ぽちっとしてもらえるとうれしくて舞います!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |