All archives    Admin

08月≪ 2013年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'09.29 (Sun)

「かがみや」のお客様 アンティーク着物で結婚式へ

昨日はさきとあき、「長崎かがみや」のお留守番に行って来ました。
女将が福岡に出張だったため、お宿のお手伝い&着付けのお仕事です。

午前中、着付けのお仕事が一件ありました。
アンティーク着物で結婚式にお出かけのお客様。
ショートボブがお似合いのとても可愛らしい方でした。

P1011119.jpg

鮮やかな緑色の錦紗縮緬の小紋、黄色の橘がとってもキュートです。
気取らない感じが、お客様の雰囲気によくあっていました。
帯はカラフルな篭目文様の袋帯を、お太鼓系の変わり結びに。

ゆかり女将のコーディネートはさすがですね!
お客様に本当にピッタリのコーデでした。


お昼ごはんは、ゆかり女将作り置きのカレーライスをいただいて。。。
午後から、半衿付けや帯の入れ替えなどをまったりとしていたら、お見立てのお客様がいらっしゃいました。
若々しい雰囲気のお母様と、まだ15歳のカ可愛いお嬢さん。
お二人のお見立てをしていたら、そこにさらに成人式のお見立てのご予約のお客様が!

そこからもうてんやわんやの大忙し!でした。
コーデの相談、打ち合わせなどをしていると一日はあっという間でした。


かがみやの一日は本当に忙しいのに、流れている空気はまったりゆったり。。。
長崎かがみやは、不思議な空間のゲストハウスです。
長崎に遊びにお越しの際はぜひお立ち寄りください(宣伝)


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村
14:33  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.27 (Fri)

お疲れ様&頑張れ!

本日も雲ひとつない青空の長崎!
だんだん風は涼しくなってきましたが、まだ日差しは厳しいです。
こないだ東京の次女と電話したら、東京はもう長袖でちょうどいい気温とのコト。
長崎に、本格的な秋が訪れるのはもう少し先なのかもしれません。

気がつけば、9月ももう終わりですね。。。
イベントでの着付けのお仕事があったせいか、あっという間に過ぎていきました。
あきは、月のアタマに、その一ヶ月で頑張りたいことをスケジュール帳に書くようにしています。
9月のアタマにスケジュール帳に書いたのが。。。

『長崎キモノ迷宮時間』の着付けの頑張る。。。でした。

そのイベントの着付けを無事に終えてほっとしたのですが、同時に課題が山ほど見えてしまい。。。
この道はどこまで行ってもゴールなんてないんだろうな。。。って思いました。
自分が100%納得できるお仕事ができるようになるまでは、まだまだ先は長いようです。

まあ、それでもなけなしの体力と気力をフルに使って『頑張れた』んだと思います。
頑張る、という言葉はなんだか具体性がなくて苦手なのですが。。。今回は特別。


あき「ちゅーわけでワタシ頑張れたみたいだからパフェおごって?」
さき「おかーさん、あき頑張ったねって散々言ったげたじゃん!」
あき「うん。だからパフェおごって。」
さき「親のねぎらいよりもパフェですか!!とんだ現金娘だよ!!」

と、いうわけで今日は半ば強引に、さきさんにパフェをおごってもらいました☆
大村市のアーケード近くにある、名物パフェの『ハワイ』へGO!!

なぜかいつも薄暗い店内。。。
飾ってあるのは、ちょっとエキゾチックな小物たち。
そして出てくるパフェの器も超個性的なこちらのお店。
なぜ店名が『ハワイ』なのかはわかりません。南国の空気は微塵もないのに。。。(笑)
けど、出てくるパフェは超美味しいんです!しかも種類がハンパナイです!!

今日はなんにしようかな~~♪

P1011102.jpg
手書きのメニュー表がまたなんとも。。。

さき「ワタシこれ!アーモンドにマンゴーヨーグルト!!」
あき「。。。さきさんの好物テンコ盛りね。。。」
さき「あきは?なんにする??」
あき「ワタシはコレ!」

P1011103.jpg

さき「“チョコだらけ”。。。あんたはほんとにチョコ好きだね」
あき「うん。毎回迷って迷って、結局コレにしちゃうんだよねー」


オーダーして待つことしばらく。。。来ました!ボリュームたっぷりのパフェ!!


P1011104.jpg

あき「いやーーん!もう、上から下までぎっちりチョコ!!ってカンジ!」
さき「キャーー、かわいいこの白熊ちゃん!!」
歓喜の悲鳴を上げる母と娘です。

P1011105.jpg

出ました!『ハワイ』名物、動物の器!シリーズ新作の白熊ちゃんです。
なかなかカワイイ顔をしております!!

あきさき「いただきまーーす!

うまーーい!!!
P1011111.jpg


こだわりのジェラード、滑らかなソフトクリーム、美味しいチョコレートソース!
味見させてもらったさきのマンゴーのジェラードも爽やかで美味しかったー!

あき「ああ、沁みるわーー。。。」
さき「パフェにその感想はどうかと思うわ」

でも、本当に沁みるんですもの。ああ、心が癒される。。。
あきさきともに舌が凍りそうになりながら、デカイパフェをあっさりと完食!!
(。。。二人そろって太るよ。。。?ダイエッターは何処へ。。。??)

でも、これが明日の糧となるのです!
明日は、かがみやさんでお仕事です。お宿のお留守番と着付けを一件頼まれております。
美味しいもの食べて、活力にしなくては!!


もうあと9月も残すところ三日。。。
手帳に書く10月の目標はもう決まっています。
10月、というか年始に決めた、一年の目標に近いのですけれども。。。
それについては、目標をクリアできた後に書こうかと思います。

とりあえず、明日は、明日のお仕事をキチンとやろうと思います。
一歩一歩の積み重ねでしか、前には進めないですからね。

行ってきまーす!!


ランキングに参加しています!ぽちっとしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:31  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.25 (Wed)

着付け教室のお着物(あき) 蝶の着物と半幅帯

無事に長崎かがみやプレゼンツ『長崎キモノ迷宮時間』の着付けを終えまして。。。
その日は、かがみやに一泊させていただき、打ち上げで美味しいビアをいただきました。
そして翌日ホームタウン大村へ帰ってまいりまして、お昼には二時間ほど太極拳の練習。
その夜に、着付け教室。。。という、昨日はちょっぴりハード★なスケジュールでした。

お疲れっていやお疲れでしたが、着物を着て『講師モード』になるとシャキーン☆
。。。となるものですね。腰をしっかり支えてくれる帯のおかげかもですが(笑)

反動で、今日は一日放心状態でのんべんだらり。
昨日の着付け教室の、お着物コーデを書くのにこんな時間になっちゃいました。

昨日のあきの着付け教室のお着物です。

P1011098.jpg

チョイ地味なコーデですが。。。
濃紺地に、小さな蝶柄のお着物に、コチラも蝶柄の半幅帯。

お着物は、さきからのお譲りなので、もらった数年前はちょっとサイズが大きかったのですが。
最近、身幅がピッタリなんですよねぇ。。。(涙)
いつの間にか腰まわりに切ないお肉がついてしまいました。。。

その切ないお肉をカバーすべく、帯結びは先日さきも結んでいた『角出し風』。
わざと大き目のお太鼓を作ってみました。
帯揚げと帯締めはスッキリと水色で揃えました。

P1011100.jpg

やわらかくて結びやすく、デザインもオシャレな蝶柄半幅帯は、さきの私物。
勝手には拝借です。でもまあ、でもさきのものはあきのものですからネ。
。。。って、オマエはジャイアンか!(笑)


着付け教室はいつものように和やかに楽しく進めさせていただきました。
生徒さんお二人が、キレイに着物を着れていると、とってもうれしいです。

ワタシは着物の着付けは、簡単にマスターできるとは思っていません。
難しいところは、ココは難しいですよ、と言っています。
難しいことを覚えてもらうから、練習をする過程が楽しいのは大事なんじゃないかと思います。
ワタシが、「楽しい着付け教室」を目指す理由はそこです。
着物を好きになってもらいたいのですよね。


今日はのんべんだらりしていましたが、休息は大事。
次の着付けのお仕事が、28日土曜日に控えているのですよ。
その日頑張るためにも、今のうちにしっかりと鋭気を養っておかねば!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

21:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.24 (Tue)

『長崎キモノ迷宮時間~心田庵~』無事終了!

長崎かがみやの撮影イベント、『長崎キモノ迷宮時間~心田庵~』行って来ました!

天気は快晴、ロケーションは最高!でしたが。。。
汗ばむほどの陽気のなか、冷房がきいている室内の中とはいえ単衣の着物着てモデル嬢10人の着付け。
いやはや身に堪えましたわ~。現在あきの両腕は疲労でプルプルしとります(笑)

滝汗かきながらもぶっ通しで着付けのお仕事ができたのは、10名のモデル嬢がみなさま麗しく、こちらをやる気にさせてくださったのと、一緒に着付けをしてくれた、あてなさん&ゆかこさんのお姉さまコンビのおかげと感謝しております。

モデル嬢がべっぴんじゃないとやる気にならんのかい!
とつっこまれそうですが、ぶっちゃけあきのやる気メーターはそこにめちゃめちゃ左右されます(笑)

このイベントは本当にあきが愛してやまないアンティーク着物を着たいお客様が集まるイベントです。
モデル嬢たちはみなさま言わばアンティーク着物好きの同士なのです。

モデル嬢たち、着付けている最中から目がきらきらしてて本当に楽しそう。
それが伝わってくるから、こちらも頑張ろう!って思えちゃう。
あきのやる気の元は、お客様たちのきらきらした目と伝わってくるワクワク感です。

着付けに関しては、まだまだダメなところが多々ありまして、反省も山ほどですがやりきった感はあります。
ゆかり女将が作った世界観にあわせ、衿幅や裾の長さを調節しながら工夫して着付けるのは面白かったです。
それに、やっぱり大好きなイベントで頑張れたことが一番うれしかったかな、と。

。。。と、まあ、あきの感想はこの辺で。


せっかくなので麗しき着物美人のお姿をドウゾ。
ゆかり女将がプロデュースしたアンティーク着物コーデを身に纏い、ヘアセットとメイクでさらに美しくグレードアップしたモデル嬢たちのきらきら感ときたらハンパなしです!!

じゃーーん!
10人のモデル嬢、心田庵にて艶やかに揃い踏みです。

P1011072.jpg

抜群のロケーションの中、みなさまきらきらと輝いておいでです。
はあー、お美しい。。。


心田庵は、お部屋での撮影はもちろんのことお庭も素晴らしいので屋外撮影あり。
お茶の先生による、お抹茶のおもてなしもあり、で盛りだくさん。

合間にお互いにカメラで撮りあいっこしたりして撮影を満喫してらっしゃいました。


P1011077.jpg

P1011081.jpg

お抹茶をいただくモデル嬢たち。
そのお着物姿は、、それぞれの個性がキラリ☆です。


オトナっぽくセクシーだったり。。。

P1011083.jpg
正統派夏着物で色っぽい雰囲気だった、かがみや常連のお二人。


華やかだったり、キュートだったり。。。

P1011086.jpg

小悪魔っぽかったり、凛としてたり、華やかだったり。。。

P1011075.jpg
コチラのお嬢様はお友達同士で、福岡から参加しに来てくださいました!


艶やかだったり。。。

P9230915.jpg


愛らしかったり。。。

P9230916.jpg

清楚だったり。。。

P9230938.jpg


それぞれ個性豊かですが、みなさま本当にアンティーク着物がお似合いで素敵でした。
個性豊かで。。。って個性的過ぎるヨ、ゆかり女将!

P1011085.jpg

この日もゆかり女将、超ハデカワ着物姿でした☆


着付けスタッフ&撮影スタッフサイド。
銘仙姿のワタクシあきと、エプロン姿が新妻らしく愛らしいゆかこお姉さま。

P9230918.jpg


お気に入りの黒留袖をカジュアルダウンしてお召しになられた着付けスタッフあてなさん。
そして、いつもセクシー満載なポージング指導係のりえさまと一緒に。

P1011078.jpg


この日、美しき10名のモデル嬢を撮影したカメラマンあやこさん。
足元がオトコマエです!

P9230922.jpg
撮影中を隠し撮り☆
一日がかりの撮影、お疲れさまでした!


こういうイベントを通していつも思うのは、ヒトって一人ではやれることに限界があるけど、集まって協力するとこんなスゴイことができちゃうんだ!!ってコトです。

今回で言えば、企画してプロデュースするヒトがいて。
準備を整えて、着付けをするスタッフがいて。
ヘアセットするスタッフがいて、メイクするスタッフがいて。
そのスタッフたちを影から支えるひとたちがいて。
カメラマンがいて、撮影を盛り上げるために協力するひとがいて。
会場を整えてくれるヒトがいて。
たくさんのヒトが、ひとつの目的のために協力しあえば、こんな素敵な撮影イベントだって実現しちゃうんです。

あきは一人では転がってるだけの部品だけど、この大きな装置の歯車のひとつになれば、動くことができて、あきが回ることで、大きな装置を動かす力になる。それってとても幸せなことです。
だからあきはひとつの歯車でかまわない。この大きな、夢の装置の一部になれるなら。


夢の装置の一部になって全力で働いた皆さん、お疲れ様でした!!


打ち上げはビールで!!
P1011088.jpg

またいつか、一緒に大きな夢を実現させましょう!


ランキング参加しています!ぽちっとしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:05  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.22 (Sun)

二泊三日、長崎かがみやお仕事ツアー(あき)

二泊三日で、『長崎かがみや』さんで着付けのお仕事行って来ます!

長崎かがみやの撮影イベント「長崎キモノ迷宮時間」。
あきも大っっ好きなイベントなので、参加させてもらえるのは大変光栄です。

ちなみにあきは「長崎キモノ迷宮時間」1回目と2回目の参加者だったりします。
なんでこのアンティークキモノで化ける楽しさは体感済みです。
もう病み付きになること間違いなし!のイベントなのです。


今回あきは着付けを担当(しかもピンで!)させていただきます。
ちょこっと緊張と不安もありますが、楽しみー!がそれに勝っています。

今回かがみや秘蔵のアンティークキモノ姿に変身していただくモデル嬢は10名。
さてさてどんなキモノ美人に会えるかしら??と今からドキドキワクワクです。

ゆかり女将のお見立ては面白くって、一人一人イメージというかテーマがあるのです。
ちなみにあきだと「お嬢さんなんだけど育ちが悪いカンジ!!」というイメージをいただきました。
。。。。。。しかし、育ち悪いお嬢、て。具体的過ぎるわ(笑)

なので、そのイメージに沿って着付けができたら、と思います。
あきも大概妄想好きなので、そういう着付け方は好きなのです。


先日、今回の撮影場所『心田庵』のロケハンに連れて行っていただきましたが。。。
その日も素晴らしい快晴で本当~~に素敵なロケーションでした。
ぜひ明日の本番も快晴であってほしいです!!
(まあ、究極の晴れ女、ゆかり女将がいるのであまり心配してませんが・笑)
素敵な思い出をモデル嬢たちに作っていただきたいと思ってます。

では、行ってきます!!

P1010859.jpg


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:00  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.21 (Sat)

実践!-5㎏着付け術!!(さき)

着物本『七緒vol35』を購入して以来、えらく熱心に熟読してらっしゃるさきさん。
おやおや、今回は何の特集ですかな??ひょいと覗きこむとそこには。。。

『スラリ「-5kg着付け」術』の文字。

。。。うん、これは読むよね、読み込んじゃうよね。

食欲の秋に入り、さきもあきも順調に肥えてきております(笑)
ダイエット急務!な二人にとって、着物の身幅と着姿は切実な問題です。
そこにきてこの特集ですよ、読み込んでしまっても仕方なし。。。

最近ちょっとばかしお腹周りが「崖の上」ならぬ「崖っぷちのぽにょ」なさきさん。
大久保信子先生監修の「-5kg着付け」を早速実践しております。


お腹周りのタオル補正をやめて、胸との段差を埋めるため伊達締めを締める時に手ぬぐいをはさむ。
これでお腹周りはスッキリさせつつ、胸が帯に乗りません。

帯板とお腹の間に丸めた手ぬぐいを入れて、帯を締め終えたら手ぬぐいを抜く。
これで帯の下線が締まり、上線はゆったりとなって、帯周りのラインが引き締まります。


。。。なるほど。細く見せるのにこんなコツがあるんですね。
実践中のさきさん、さあ、いつもよりもすっきりと見えますか!??
(もはやコーデの記事ではなくダイエットの記事。。。笑)

P1011061.jpg

今日のさきさんは、黒地に桔梗の柄の浴衣を、単衣の着物風に着ております。
帯は濃い紫の半幅帯で、ウエストきゅっと引き締め効果!!

帯結びも、大久保信子先生監修の、おしりをカバーできる帯結び。
半幅帯の「角出し風」結びです。

P1011063.jpg

たれを長めにすることで、おしりの大きさをカバーできるんだそう。
あき、下半身太り(涙の自己申告です)なのでこの結び方は、ぜひマスターせねば!

そうでなくても大人の女性が結ぶのに、しっとりしたカンジで素敵です。
帯揚げと帯締めを使うので、前から見ると着物風の着上がりになります。

この「角出し風」結びは、リバーシブルの長さのある帯が向いていると思います。
ネットに結び方の動画がのっています。
大久保信子先生がキレイなお声でガイドしてくださいますよ。


食欲の秋で、あらヤダちょっとウエストが。。。汗。
なんて方は、着付け術ともに、帯結びもぜひお試しアレです☆



ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.20 (Fri)

お茶のお稽古の着物  さき

昨日は本当にきれいな十五夜でした。
今日も黄色でまんまるなお月様が夜道を照らしていました。

夜はお茶のお稽古。
涼しくなって着物を着ていても、気持ちがいい季節になって来ましたね。

今日の着物は薄紫の縞の小紋。小さな唐傘の柄です。
帯も鼠色に薄紫の唐花模様の博多帯です。
同色コーデで帯揚げは濃紫。帯締めだけポイントに抹茶色と茶のコンビです。


P1011040.jpg
 

P1011043.jpg

お茶のお稽古はお薄。
着物でお点前をすると、姿勢がよくなってちょっと上達した気分です。
あくまでも、き・ぶ・んですけど(笑)
優しい先生が「きれいなお点前でしたよ」って言ってくださるので、うれしくなります。
覚えの悪い生徒でも、いつも丁寧に接してくださるほんとうに素晴らしい先生なんです。

10月には市民茶会があります。
まだまだお点前は出来ないけれど、お手伝いしつつ先輩方のお点前を見せていただこうと思います。


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:26  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.20 (Fri)

お茶のお稽古のお着物(あき) 

9月も中旬を過ぎて、連日、快晴のお天気が続く長崎。
だいぶ風は涼しくなってきたけれど、気温と日差しはやっぱり厳しいものがあります。

そんな中、我が家の着物部屋の20年物のクーラーがとうとうイカれはじめました。
馬力のあるなかなか頼りがいのあるナイスガイだったのですが、寄る年波には勝てないのか。。。
最近、着物部屋は気温がちーっとも下がりませんで、扇風機が緊急出動している状態です。
そこで着物を着るのはけっこうな苦行。。。体力も精神力も消耗します。

でもお茶のお稽古はできたら着物で通いたい!
というか、最近着物を着る機会が減り気味なので、理由があるときくらい着ておきたいのです。

本日のあきのお着物です。

P1011052.jpg

今日はグレイ地に、小さな渦巻きの柄の単衣の小紋です。
とろーんとした生地がお気に入り。

朱色にクリーム色のお花が染められた帯をあわせました。
このお着物にあまりにもシックな色を合わせると地味~~なコーデになってしまうので。。。
帯まわりの色は明るいものにしました。

帯揚げは卵色、帯締めはオレンジの平組みです。

P1011055.jpg


先週からお茶のお稽古は、10月のお茶会に向けて「立礼」のお稽古をしています。
久しぶりにさせてもらったら、お点前をすっかり忘れておりました。。。
ああ、何でこんなに覚えが悪いんだろう、ワタシ。

先生は「きれいなお手前」って誉めてくださるけど、さきもそう言ってくれるけれど。。。
緊張で、お点前をする手が小刻みにガタブル震えております。
お道具を落っことさないか心配すぎて、のみの心臓が痛い。。。

でも実は、お点前をする時に心の中で唱えるとものすごく効く魔法の呪文があるんですよね。
それは大好きな漫画『三月のライオン』で主人公が唱えている呪文なんですが。。。

『視野は広く、呼吸は深く』。

これを意識すると、イイカンジに緊張がとけるんですよね~。
緊張すると呼吸を止めてしまいがち、それだと硬いお点前になって美しくない(気がする)
先生から誉めてもらえる時は、緊張感を持ちつつ適度にリラックスしているんです。

お茶会を機に、改めてしっかりとお勉強し直して、本番に挑めるよう頑張ります!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

19:11  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.19 (Thu)

お月見パーティー☆

本日は「中秋の名月」!
しかもお月様は満月です!

中秋の名月しかも満月、という日が次に訪れるのは8年後だそうです。
そんな貴重な月ならばぜひ拝まねば!というわけで今日はお月見を家族でしようかと。

我が家は住宅地にありながら、一区画ちょっと他所様と離れたところに立っています。
2階にけっこう広いベランダがあり、そこから眺める空は最高の景色なのです。
遮るものがなーんにもない、まるでプラネタリウム。
この家に住んでよかったなー、と思うことのひとつです。

今日はベランダに、小さな机と椅子を出して、ワイン&日本酒でお月見パーティー☆

P1011026.jpg
ワインクーラーは、お月見にちなんでウサギ模様の鉢です。


しかし、お月見なのに主役のお団子がなくって。。。
黄色いサツマイモ、さきお手製バターたっぷりの山芋オムレツ、チーズ盛り合わせ。。。
と、黄色くて丸い「お月様」っぽいものを、たくさん並べることにしました。
(単なる飲みメニューじゃん!!)

P1011021.jpg

いいの、いいの。お月様がキレイでお酒がおいしければそれでいいの。
家族で小さなテーブルを囲むことができれば、それでいいんです。

準備が整ったところで、ワインでカンパーイ!!

P1011020.jpg


オトン、カンパイ☆
P1011023.jpg
お仕事いつもお疲れ様。


さきさん、カンパイ☆
P1011022.jpg
美味しいゴハン、ありがとう。


あきもカンパイ!
P1011024.jpg


たまにはいいですねーベランダも!
今のシーズンが涼しいし虫も少なくて屋外飲みは最高!
お食事をしながら、昇ってくる月を待ちました。

P1011027.jpg
さき「まあまあ飲みねえ」



お食事が終わる頃、ゆっくりと月が顔を出しました。

P1011035.jpg

とーーっても美しい満月でした!
星の光が見えないくらい明るくて大きくって。。。

あき「。。。ホットケーキみたい」
さき「食べることしか頭にないんかい!!」

まん丸なお月様を眺めながら、ワイン2本空けました。いい心持でございます。
いやー美味しかった!!

また来年もお月見、出来るといいね☆

P1011028.jpg


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:16  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.19 (Thu)

久しぶりの型染め教室

昨日は久々に、お隣佐賀県鹿島市まで型染め教室に行って来ました。

昨日の教室は、佐賀県で有名な絵の先生をお招きしてデッサンの練習。
型染めの、型を作るのに必要な図案は、デッサンから起こします。
なので、まずデッサンを学びましょう、ということでした。

この話を聞いた時のあきさき各自の反応。

あき「わー!楽しそうーー!!」←お絵かき大好きっこ。
さき「。。。。。。。うへぇ」←お絵かき苦手っこ。

さきさん、そんな顔しなくってもいいじゃない。
さきさんの絵は、ある意味芸術だとワタシは思うよ!!(笑)


教室に入るとたくさんのお花が飾ってありました。
野の花が多くて、見たことがないお花もありました。
その中から好きな花を選んで描く、というのがこの日の課題。


特別講師の先生は、優しそうなおじいちゃん先生。
佐賀県の新聞に植物の絵を掲載されていた、佐賀では重鎮の先生だそうです。
最初に先生が書かれたという、植物の絵のポストカードをいただきました!

2013091818300000.jpg

スーーテーーキーー!!
あきは、こぶしの花に似た、白い「タムシバ」というお花の絵が一番好きでした。
この絵は、筆に墨をつけて描いたものに、顔料で色をつけられたそうです。
筆を使うと鉛筆や筆ペンでは表現できない、線の強弱が表現できるそう。

楽しそうだけど。。。筆ってコトは一発描きですよね??
勢いのある絵になると、先生はおしゃるのですが。。。
アクセル踏まなきゃいけないところで安全運転したがる小心者に筆はちょっと難しそう。。。

ようし!とりあえず鉛筆デッサン頑張るぞ!!


ちなみにあきは、高校時代はほんのちょっとの間だけ美術部でした。
ところが美術部の先生がやたら芸術性とやらと、『入賞』にこだわる先生でまっったく考えが合わず。
わけわからん「牛骨」の油絵を描かされることになってしまったのです。。。

あたしゃー、好きな絵を楽しく描きたいんだよ!別に賞とか欲しくないんだよ!!
てか『牛骨』て!!もちょっとマシな題材はないのかコンニャロー!!
。。。と、我の強いあきは、先生に従って絵を描くこともできず、入部早々にバックレました(笑)
嗚呼、ほろ苦い思ひ出。。。

まあそんなツマンナイ思い出は封印して、久々のデッサンに嬉々として取り組むあきです。
画題を自由に選べるし、やっぱりお絵かきは楽しいなー♪


先生は、みんながスケッチしているのを見てまわりながらいろいろとアドバイスしてくださいます。
「もっと花をよく見て」とか「ちょっと小さいからもう少し大きく。。。」とか。

それを聞きながら、ふと自分のスケッチブックを見て気がつきました。

あ。。。ワタシの絵、かなり小さいわ。。。
なんか、紙の大きさに収まるように小さくまとめちゃってる。
横を見ると、さきさんもほぼ同じ状態。。。

案の定二人とも、先生から「上手にかけてるけどもっと大きく」のアドバイスが。
でも、先生の言い方は優しいし、アドバイスも的確にしてくださるので全然イヤじゃない!

絵を描く楽しみを思い出しつつ、アドバイスに従い2枚目に挑戦です。
今度はもう少し大きく。。。そして花をよく見ながら。。。

。。。ってまたちっちゃくまとまっちゃいましたケド!!?なんで!?
構図は悪くない。バランスも。でもちっちゃい絵になっちゃうんですよ!!なんで!!?
紙にこんなにも余白が残るのはなんでなのですか先生!!

答えは、あきが画用紙の端っこから描き出すから、でした。

もっと大きくあたり線(大体の大きさを決める線)を描いてから細部を描きこむ。
デッサンの基本をすっかり忘れておりました。
今度は大きく、あたり線をとってから描こう!と3枚目にチャレンジ。


あきのチャレンジの横で、さきは先生からしっかり描き方を教わってました。

さきが選んだ画題のお花は、鎌のような形の芯が特徴的。
そこが面白いねえ、と言いながら、さきのスケッチブックに先生がお手本スケッチ。
さらさら~っと描かれていく様子に、思わず手を止めて見入ってしまいました。

さきが正面から描いていたお花を、先生は横から描かれたのですが。。。
そうすると、花の特徴的な芯がくっきりと描かれて、花が活き活きとして見えるのです。
すごい。。。どうやったらこんなに描けるんだろう??

先生がおっしゃるには。。。
『とにかく絵は、たくさん描いてみること。月に一枚でもいいから描くこと。』
上達には、描く、それだけしかないそうです。

先生が初めにおっしゃられた言葉も印象的でした。
「周りの絵と比べず、自分の絵が一番いいと思って描いてください」

よく学校の授業だと「ナントカちゃんみたいに描きなさい!」とか言う先生いるじゃないですか。
その度に、ワタシは「ワタシはナントカちゃんと同じ絵が描きたいんじゃない!!」と反抗したものです。
いつもだれかと比較されてしまう、学校の授業。
そういうものから開放される。。。大人になるっていいですねぇ。


。。。で、あきの3枚目のスケッチですが。。。
これまた見事に失敗しました。敗因は「デカすぎるあたり線」です。

最初に大きく花のあたり線をとり、次に特徴ある虫食いのある大きな葉を描こうとしたんですが。
花がデカすぎて、葉っぱがスケッチブックに収まらない!!
。。。昔っからそうなんですよ、ワタシ「手加減」ってモンを知らないんですよ。


こうして2時間の、デッサンのお勉強会が終わりました。
そして型染め教室では宿題が出ました。

「各自家でスケッチを月に10枚描くこと。そして1枚は提出する」

。。。うへぇ。大変なことになっちゃいました。
でも、10枚は無理でも、とりあえず1枚は描こうと思います。
やっぱり絵を描くのは楽しい、その気持ちを思い出せたから。

金子先生、ありがとうございました。



ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:35  |  染色  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.17 (Tue)

「ココミル」に学ぶ憧れの京都

着物を愛する人なら憧れるはず、日本有数の古都、京都!

ただ今、あきとさきとさき姉みつこ叔母の三人で『京都旅行』に行こう!と計画が進んでます。

弟君夫妻が住んでいるお家が大阪にあるのですが、そちらから京都が近いそうなんです!
そこで、従弟君夫妻のおうちに泊めていただき(従弟君、奥様のかおりちゃんアリガトウ!)
2泊3日で京都観光をしよう、という話で盛り上がっています!
あき18年ぶり。。。??くらいの京都です!やーんウレシイ!!

で、さっそくこんなカワイイ京都ガイドブックを買いましたよ☆

2013091722410000.jpg

「ココミル」京都編。

中身はカンペキ『女子旅』の一冊です。
カワイイ雑貨やら美味しそうなスイーツやらが、京都目玉スポットと一緒にわんさか!
オシャレなカフェ情報から、キュートなお土産品情報も載っています!
何度眺めてみても、はあーカワエエ。。。京都カワエエよ、ってな感想しか出ません。

そんな女子の夢が膨らむ、ガイドブック「ココミル」。

あきが、ぜひとも一度やってみたかった京都旅行名物『舞妓体験』も載ってました!

2013091722420000.jpg


やっぱり着物が好きで京都に行くなら、コレやってみたいじゃないですか。
今年で三十路のあきですが、芸子さんじゃありませんよ。あくまで舞妓さん。
自分で好きな着物を選べるというのも魅力的。それにあのカワイイ花簪。
もうこれ、あきの憧れの局地ですよ!!あの愛くるしい格好を体験したい!
舞妓さんの着付けも気になるし!!後学のためにも是非!!

和菓子作りの体験も楽しそう!
芸術的な京菓子が、ぶきっちょあきの手でどんなコトになるか見ものです(笑)

先日の大雨でどうなることかと思いましたが、嵐山などにもぜひ行きたいです。
あまりゆっくりと嵐山を巡ったことがないので、お天気がよければ川くだりもしてみたい。

夢はどんどん膨らむ一方。。。
今まで貯めたお金をがっつり握って、秋の京都に繰り出そうと思います!


ランキング参加しています!よければぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:34  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.14 (Sat)

ただ今福岡です

本日着付け教室のあとバタバタしつつ、福岡に向かいました。

目的は、さきさんが昔からぞっこんのジュリーこと沢田研二のコンサート!
さき姉みつこ叔母と、仲良く姉妹で観に行くそうです。
あきは、福岡のさき実家でじーさまとお留守番です。
さきさんからジュリーのコンサート、行こうよ!って誘われましたが、いやいやワタシジュリーの曲、2、3曲しか知りませんから!壁際で寝返りうって背中で聞いたことしかありませんから!(笑)
さきさん、楽しんできてくださいな。

ということで、月曜日までちょっと留守にいたします。
みなさま楽しい三連休をお過ごしください。
21:38  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.14 (Sat)

着付け教室のお着物(あき) 教室再開です!

今日から、着付け教室『ゑん(en)』はカリキュラムも新たに再始動することになりました!

これからの、真冬に向かって肌寒くなってくる季節は、一番着物が快適で楽しい季節です。
そのシーズンに間に合うように、おふたりの生徒さんに着物の着方をマスターしていただけたら♪
。。。と思っています。

今回からあき、講師として本格的にソロ活動です。
ちょっと不安はありますが、それ以上に頑張ろう!って気持ちが強いです。

生徒さん以上に、まず講師のあきが頑張らなくては、教室が進みません。
楽しい教室にするには、楽しんでばかりはいられないんだなー。
その頑張りというか、地道な努力ごと楽しめたら一番いいんですけども。
緊張からかじゃっかん寝不足になっているようじゃまだまだですね。

そんな教室1回目の今日のあきのお着物です。

P1011011.jpg

今日はチョコレート色のチェック模様の単衣です。
先日古着屋さんの『西海岸』の半額セールでゲットしたニューキモノ。
しみもなく、サイズもちょうどよく、着心地もさらっとしていてとてもいいです。
ワンコインでいいお買い物しちゃったな♪

帯は昨日のお茶のお稽古の時と同じ帯です。
着物を替えて、着まわしてみました。
ワタシ、チョコレート色×ピンクの配色が、大好きなんです。

P1011013.jpg

帯締めと帯揚げは、ちょっと涼感のあるものを。
帯締めはメルヘンなカンジの色合いの丸組み。
帯揚げは、水色でさわやかに。

一回目の教室、もうすぐ時間です。ドキドキ、ワクワク。
さあ、頑張りますかー!!


ランキング参加しています、よければぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

11:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.13 (Fri)

五十肩とお太鼓結び   さき

足の怪我が治ったと思ったら、五十肩になってしまったさきです。

人生初五十肩!!めでたくはないですがなんでも経験を前向きにとらえるわたしなので、着付けにおいての五十肩体験も悪くはないかと。

今日はお茶のお稽古なので、久しぶりにお太鼓を結んでみました。
帯はあきに締めてもらおうかと思ったのですが、五十肩で帯を締めるとどこがどう困るのかを身をもって体験してみました。

五十肩はひとりひとり症状も違うでしょうが、現在の私は右肩が痛みます。
まっすぐ上に上げるのは出来ますが、後ろで手を組むと上に上げられません。
荷物を持つと痛みます(軽いものでも)。五十肩初期でしょうか。
現在週に二回整形外科でリハビリ治療中です。


着物を着るのは何とか大丈夫でした。
紐を背中で交差する時、ちょっとアイタタってなりますが。。。

帯は、締める時に力が入りにくく痛みもありました。
でも、私の帯結びは結ぶのではなく、おりあげて仮紐で押さえるやり方なのでなんとか締められます。

枕は帯揚げを前もって枕に掛けておいて、エイヤッと帯揚げを引っ張るように背負いました。
まあまあ、キレイに背負えたかな。


今日の着物です。
グレーの単衣の着物に、明るいベージュに小花模様の博多帯。

P1010996.jpg

帯揚げは、着物から一色とって上品なピンク色。
帯締めは、まだ暑い季節なので細めのものを選びました。
色は帯揚げとそろえてまとめています。


今回はなんとか一人で着る事が出来ましたが、今後痛みが強くなったらどうなんでしょう。。。
痛みはいつかは治まるそうで、ただし、リハビリをちゃんとしとかないと、後々、肩の可動域が狭くなるそうです。

前結びでお太鼓を作る方法もあるにはあるけれど、できるだけ頑張ってストレッチをして。。。
もっと、年をとっても自分で着物を着て、お太鼓も結べるよう頑張ろうと思います。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.13 (Fri)

お茶のお稽古のお着物(あき) 秋草の帯で

申し訳もありませんことに暑さゆえ、着物でのお茶のお稽古をサボっていたこの夏。
そろそろ、お着物でのお稽古に復帰すべきだろう!。。。ということで。
今日も相変わらず蒸し暑いんですが、コレも修行と思いお着物を着ました。
お恥ずかしい話だけど、お太鼓結ぶの久しぶりーー!

久しぶりで、何を着ようかと迷ったのですが、今日のお着物はこれ。

P1011001.jpg

濃紺の地に、ねじ花のような柄の単衣のお着物。
シンプルで帯を嫌わないので、重宝しています。

P1011007.jpg

帯は、やわらかめの名古屋帯。やわらかいのでお太鼓に苦戦してしまいました。
色はキッツイ(笑)ピンク色ですが、秋草の柄が織り出されているので季節柄いいかな、と。

帯揚げは淡いピンク、帯締めは色をそろえて、ちょっとお上品に。

P1011003.jpg


今日のお稽古は、10月の市民茶会に向けて『立礼』のお稽古でした。
椅子に座り、卓上でするお点前です。
しばーーらくお稽古していなかったので、すっかり手順を忘れている!!
あと多くても3回のお稽古で、きちんと覚えられるのかしら!!?
が、頑張ろう。。。


明日は、いよいよ着付け教室再開の一回目です!
カリキュラムもリニューアルして初の試み。
たくさんのわくわくとちょっとのドキドキ。
生徒さんもワタシ自身も楽しい教室にしたいと思っています。

秋になって、頑張る!ということがたくさん待っています。
ちゃんとやるべきときにやれるように、力を蓄えておこう!
そう思う食欲の秋。←蓄えってそっちかよ!(笑)


ランキング参加しています!ぽちっとしてもらえるとウレシイです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

20:09  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.13 (Fri)

完!あき野望の自室改装!!

ようやっと。。。
ようやっと、あきの新しいお城が完成しましたーー!!

全部ピンクで統一されていた、友人曰く「3分で気が狂う」(笑)あきのお部屋。。。
これまでとことんピンクもしくは赤で統一してきたものを、この際だ!と一掃。
メインカラーを、ブラウン系とムラサキに替えたのでぐっとシックになりました。

家具から小物から色々と買い換えたので、貯金残高がなんか寂しくなりましたが。。。
これからあとこのお部屋で10年過ごすと考えて(家を出る気がないのがバレバレですな)
かかった費用を日割り計算したら、むしろお得なくらいでした!

ココまで長い道のりでした。。。が、思い切って、改装やってよかった!
あきの野望を応援してくださった、PCの前の方、感謝です!!
おかげさまで劇的ビフォーアフターで、居心地最高!な、お城が完成しました!


17年間使い続けて壊れたベッドは、ガタがきていたマットも変えて、寝心地最高です。

子供ぽかったピンクのチェック柄カーテンは、大き目の薔薇柄が地模様のベージュ色のカーテンに。
こだわりなく下げていた白のレースカーテンも、小さく薔薇の刺繍が入ったレースカーテンにチェンジ。
これでお部屋がぐぐっとオトナ色になりました。

崩壊した24年物の学習デスクとお別れして、こ洒落たローテーブルとチェストを購入。
今は、このローテーブルの前に敷いたムラサキのラグに座っているのが至福のときです。


そんなあき一目惚れのローテーブルがこちらです☆

imageCA0Z2BJC.jpg

シンプルなデザインなんですが、新しい木の匂いと、この木目がたまらん~~!!


家具に無知なあき、何も知らないで買ったんですが。。。
このローテーブルと同じシリーズのチェスト、けっこうメジャーなブランドでした。

『Mam(マム)』というブランドなのですが。。。。
な、なんと、フジテレビで放送されたドラマ『結婚しない』で天海祐希さん&菅野美穂さんが住むお部屋に使われていたのと同じシリーズなんだそうです!!

なんですと!!?
じゃあひょっとしてこの家具に埋もれてたら、あの憧れの2大女優のようになれるのかしら!?

なーんて、テーブル前に座って愉快な妄想に浸っていたあきですが、ふと我に返りました。
。。。いや、お気に入りとはいえこのシャーペン使ってる女はあの2大女優にはなれんわ。

P9120909.jpg

「アリス・イン・ワンダーランド」のシャーペン。。。
(ジョニー・デップが演じるマッドハッターがかぶってた帽子つきシャーペンです)

少なくとも天海祐希さんは、このシャーペン持って仕事しないだろう(笑)
このままでは『結婚しない』ではなく『結婚できない』女だわ。
あーウマイこと言ってしまった。

オトナ色のお城に見合うように、あきももっとオトナにならなくちゃネ☆
とりあえず、この1人称は30歳になったらやめます(笑)


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ぽちっとしていただけるとウレシイです!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:55  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.11 (Wed)

あき野望の自室改装~断捨離ってスゴイ!

いい?プレゼントっていうのはもらった時点ですでに役目を終えてるの。
要らないものを、いただいたものだからって全部大事に取っておかなくてもいいの。
要るものって言うのは“自分がそのものにときめくかどうか”で決めるの。
それ以外は、要らないものなの。

以上、じゃっかん意訳になっておりますが、さきさんがおっしゃる「断捨離」です。
まるで御仏のように厳かに、さきさん仰られました。

思わず「えー。。。でも」と反論しそうになる、でもでもだってのあきです。
なにせ、あきはモノ(というか思い出)に執着するタチなので、捨て下手なのです。。。

「コレはいただき物だし、置いておいても邪魔にはならないよね」とか。
「これは思い出があるから捨てちゃいけないよねぇ」とか。
「これってまだ使えるんじゃない?何かの機会に!」とか。
。。。と思って、いろいろなものを溜め込んできました。
。。。収納はすでに飽和状態なのに。


あのねえ、自分!よく考えて?
全く使ってないものが、置いておいてジャマなワケないし。
思い出は思い出として、心に刻んでおけばいいの。
まして、使う用途も不明のものに、「何かの機会」なんてくるかっつーの!


あき、断捨離をはじめてから、目からウロコがバッサバサ落ちました。

今までワタシ、思い出とか記念とかまだ使えるとか、色々理由をつけながらゴミ貯めてたのね!?
だって、実際に「要るもの」と「要らないもの」を分けてみたら、半分は要らないものでやんの。
断捨離の結果、出た不用品のそのあまりの多さに愕然!!

てゆーか6畳間によくコレだけ物が入ってたね!ってむしろ感動しましたよ。
もしかしてワタシ、すっごい収納うまい!?←ポジティブ(笑)


本日、自室の改装が富士登山で言う8合目あたりまできました!
要るものだけを収納して、後は全て捨て去りました。断捨りました。
あとは本立てと、今まで使っていたテレビ用のテーブルを廃棄すれば、お城が完成です!


本当言うと、いろいろなものを『捨てる』という作業はつらかったです。
だってやっぱり思い入れがあるんだもの。思い出もあるんだもの。
でも今自分が「ときめくもの」だけを残し、心を鬼にしてもくもくと捨て続けた結果。。。

なんかすっごい気分がさっぱり☆
すごいです、『断捨離』!!心の中まで整理整頓できちゃったカンジです。

お部屋には、自分が今大事で心ときめくものだけが残っています。
うふふーーなんだかすっごく幸せ。お部屋の居心地がイイったらない。

あきのお城完成まで後もうちょっと!大量のゴミの廃棄がまだ残ってます。
富士登山にも似た苦難の連続な、自室改装ですが、ご来光を見るまで頑張ります!


着物関係ない話ではありますが、よければぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:06  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.11 (Wed)

秋色根付け作りました☆

自室改装中のあきです。
ピンク一色だったお部屋が、ブラウン系に刺し色ムラサキというシックなお部屋に変わっていく。。。
この過程の楽しいことったらもう!!お部屋とともにあきもオトナの雰囲気になっていけるかしら?

昨日、大物の家具が全て揃ったので、今日から部屋に置く小物を揃え始めました。
とは言っても予算があるので、利用しているのは100均とかプチプライスの雑貨屋さんですが。

しかしなかなか侮れません、プチプライスの小物たち。
ちょっと手を加えてやれば、部屋の雰囲気にあったオシャレでカワイイ小物に大変身です!
特に、100均の『セリア』は、これが100円!?みたいなカワイイ雑貨がいっぱい。

そのセリアで、本来の目的とは違うけど、お!!と思うものがあったので購入してきました。

じゃん♪
P1010983.jpg

秋色のタッセルと、レザーのタッセルがあったので、これでいっちょ根付でも作っちゃろかい。
さきさんが「作ってー!」と珍しくお願いしてきたので、たまには母孝行もしようかな、と。
タッセルにつけるチャームも選んで、しごく簡単ではありますが秋色のタッセルの根付を作りました。


あきが自分用に買った材料は、レザーのタッセルとクローバーのチャーム。
レザーのタッセルに長めの金色のチェーンがついていたのでそれを外して再利用。
チャームを下げるチェーンにしました。

☆作り方☆
チェーンの輪の部分を無理やり広げて、チェーンをある程度の長さで2本に分けます。
2本のチェーンは、あきさきぞれぞれの根付けのチャーム用に使えるのでこれで材料費が浮きます。

輪の部分を広げるのにはハサミなどの先端をぐりっと輪に突っ込み、そのままハサミを開きます。
すると輪の部分が広がるため、チャームを楽に輪に通すことができます。

開いた輪の部分の先端にチャームをつけたら、ハサミなどで今度は輪を外側からはさみます。
これで開いた輪の部分を閉じます。

根付け紐を通せばあっという間に完成です!!


P1010984.jpg

P1010988.jpg

あきのはチェーン長め、クローバーがきらりと光ってなかなかイイ出来上がり☆
ちなみにクローバーはいつでも取り外し可能です。
着物にも合わせられるけど、バッグにつけたりしてもカワイイかな?


さきのは、ゴールドのタッセルにシェルっぽい土台に金のお花がついたチャームを合わせました。
作り方は、あきのものと同じ。あきのレザータッセルについていたチェーンの残りをそのまま利用。
先端に、チャーム(ペンダントヘッドのような作りです)をつければ完成~!!

P1010991.jpg

P1010994.jpg

さきのはタッセルのボリュームがあったので、「お出かけ仕様」なゴージャスな感じになりました。
さきのもチャームは取り外し可能です。


100均グッズで作った寝付け。
簡単に作れるうえに、材料費は200円とちょいというプチプライス☆
今使うとまだ暑苦しいけど、袷のシーズンには使えるかな??

P1010995.jpg


自室改装の寄り道で作ってみた、秋色のタッセルの根付けでした☆


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:38  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.10 (Tue)

続・あき野望の自室改造計画!

ベッドおよびデスクの破損、もとい崩壊の伴いまして現在自室の改装中のあきです。

今日はうれしいことに、予定よりも一日早くお取り寄せしていた机とチェストが届きました!
家具屋さんで一目惚れした木目がきれいなローテーブルと、対になっている白いチェスト。
愛しい~~!!

ワタクシこだわりだすと何かとうるさいニンゲンでして。。。
もともと置いていた本棚(元は食器棚でした)が、飴色のパイン材でこれがいたくお気に入り。
だったのでほかの家具も、この本棚にあわせたものにしたかったのです。

新調したベッドも、同じ色合いのパイン材のシンプルなもの。
近所の家具屋さんで偶然発見した、お値段もお手ごろな掘り出し物でした。

置いてみたら、本棚とのバランスがばっちりすぎて。。。
「やっぱり家具はこの木目が命だよ!」とわけのわからないこだわりを益々ふりかざすワタシ。

なのでデスクを探す時もこだわったのは色合いと木目。

そうは言っても機能面も無視できないので、はじめはライティングデスクを探していました。
ですが、いくら探しても、理想のライティングデスクが見つからない!
どこかがスチールだったり、テーブルが合板のつるぺかした素材だったり。。。

飴色の木目が美しいライティングデスクってどこにあるの!?見つからないんだけど!
そりゃ当たり前だ!あきの組んだ予算でそんないい家具が買えるかい!!
。。。予算というツッコミで目が覚めたワタクシでしたがこだわりを捨てることも出来ず。。。

そんな折、偶然見つけた家具屋さんで見つけたローテーブル。
色合いは飴色というよりやや茶が強め。。。でも、この木目!!
「木目」にあくなきこだわりを持ち続けるワタシの前に現れた、素敵なローテーブル。

しかもこの木目美しいローテーブル、引き出しもついているじゃないか!
引き出しを開けてみたらば中にはカワイイ紺地に白ドットの布が敷いてあるじゃないか!
なんなんだ、このカワイさは!!。。。一目惚れです。

もうこの際ライティングデスクじゃなくてもかまわない!
ワタシが床に座ればすむ話じゃないか!
大体ワタシ、ライティングデスク使用時から、椅子に正座してたヒトだし!

というわけでこの素敵ローテーブルの購入を決めたのでした。
床にはラグを敷けば何の問題もないしネ☆
あとは、まあチェストを揃えなきゃならないけど、そこは気長に探そう。

というわけで、家具屋さんにお取り寄せをお願いしたところ。。。

家具屋さん「このシリーズ人気があるんですよー」
あき「え?シリーズがあるんですか!?」
家具屋さん「ありますよー、ほらこのチェストとか」
あき「チェ、チェストですと!!?」

見せてもらったカタログには、テーブルと同じシリーズという白いチェストが!
探し求めていたテーブル&チェストが同時に見つかったのです!!
奇跡!ジーザス!!(大げさ)


1週間待って、本日ローテーブルとチェストが届きました。
これで家具は揃いました。るんるん気分でさっそく収納開始!
。。。がしかし!浮かれるワタシの前に受難が!

1時間たっても、二時間たっても。。。片付かねー。。。(涙)

っていうかワタシの部屋、モノが多すぎる!
しかも部屋にあるものの半分くらい要らないものだったと気がついたときのこの空しさ!

さき「この作業を“断捨離”というのですよ」

結局、さきのいう断捨離を行い続けた結果、廊下には断捨ったモノが山積み。
部屋にあったものの半分くらいがゴミだったとまざまざ見せ付けられるこの空しさ!!

ああ、いつになったら今までにない“ちょっとオトナ”なワタシの城は完成するのか!!?


こんだけの長文を書いといて申し訳ないのですが。。。
城の完成までまだ数日はかかりそうです。。。というオチだったりします。。。続く。
(続くんかい!!)


ランキング参加しています、着物関係ない話ですがよければぽちっと!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:05  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.10 (Tue)

超べっぴんのアンティーク単衣  さき

今週の日曜日はあきさき着付けのお仕事で、大村市の『コーロフィルム』さんへ。
七五三のお母様の着付けのご依頼でした。

若くってかわいらしいママとかっこいいパパ。
ちょっと照れ屋さんの五歳の男の子と、まだハイハイのベビー君。
(二人とも始終笑顔で、とってもおりこうさんでした)


お若いお母様の、お着物は「長崎かがみや」のべっぴんアンティークの単衣です。
この着物はとても可愛らしくて、かがみやでも人気の逸品です。

P1010881.jpg


衿元は、まだまだ暑さが続く時期なので、さわやかなツバメの刺繍が入った半衿。
伊達衿に鮮やかなブルーを入れて、涼感と華やかさをアップ。

P1010883.jpg


アンティークのかわいい小紋ですが、帯は格調高く。
シルバーに孔雀が織り出された、シンプルでいながら豪華な帯を二重太鼓に結びました。

P1010885.jpg

華やかな雰囲気のお母様にとてもよく似合っていたコーディネイト。
お見立ては、ゆかり女将、さすがです。

主役の5歳の男の子は、かっこいい龍の柄の羽織に、縞の袴でばっちり。
はじめは着慣れない着物にちょっと照れていましたが、とっても似合っていました。
お父様もオシャレで、スーツでびしっときめてらっしゃいました。
小さいベビーくんも、『コーロフィルム』さんの貸衣装で蝶ネクタイをつけてとても可愛らしかったです。


そんなご家族の撮影風景はとっても楽しそう。
『コーロフィルム』さんはセンスがよい上に、スタッフさんの元気がいい!
ミッキーマウスのパペットを駆使して、どんなお子さんも笑顔にしちゃいます!

照れ屋さんの男の子も、とってもいい笑顔を見せてくれました。
それを見守るご両親も、にこにこして本当にうれしそうにされていました。

お支度部屋から撮影風景を時々覗いて見ていたのですが、とても微笑ましい撮影でした。
いいお写真が出来上がるといいなぁ、と思います。


ランキング参加しています!ぽちっとしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

09:19  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.09 (Mon)

『五鉄』ファッションショー☆「かっちょい~昭和」

着物もレトロなものが好きなあき、お洋服もレトロなものが好き。
そんなあきが、ハマってしまったレトロファッションのお店『五鉄』さん。

長崎市街浜町アーケードの近く、鍛冶屋町ししとき川通りにあるセレクトショップです。
昭和レトロなカワイイ古着や小物、アクセサリーを扱っているお店です。
レトロなものが好きな人なら、一度訪れたらクセになってしまうはず。

そんな『五鉄』さんのイベント『かっちょい~昭和』に行ってまいりました!

個性的な柄物や色鮮やかなお洋服をなかなか着れないシャイな長崎人(笑)
そんな長崎人のために『五鉄』店主さんが提案する、レトロなお洋服の着こなしファッション。
それを詰め込んだ約1時間のファッションショー、これはいかないわけにはいかないでしょう!

午前中お仕事して、お昼の1時からのショーに間に合うように大急ぎで長崎へ向かいました。
やや遅刻気味になっちまいしたが、なんとか滑り込みのギリギリセーフ!
『五鉄』ファッションショーを堪能してきました☆

中でもあきが気になったコーディネイトを一部ご紹介させていただきます!
(一部ったってみんな可愛すぎて本当は全部載せたいくらいなんですけど際限がないので!)


P1010918.jpg
膝丈のクラシカルな花柄スカートに、真っ赤なセーターをコーデしてあります。
ゴブランっぽいクラッチバッグも素敵です!


こちらはまるで赤頭巾ちゃん☆
エプロンになってるのはスカーフ??ニワトリ柄がかわいすぎるんですが!!
P1010922.jpg


柄シャツにショートパンツ!なかなか取り入れるのが難しい柄シャツをサラリと。
P1010934.jpg


超個性的な民族衣装風ファッション☆
P1010938.jpg

足元は。。。え!?下駄!!?意外すぎる組み合わせ!
P1010939.jpg


レトロファッションの定番サスペンダーがボーイッシュなコーデ。
大き目の帽子でかわいいカンジに。
P1010951.jpg


ムラサキのレトロなワンピースは素材がシルク!
P1010956.jpg

お客さんが、その素材に興味津々でした(笑)
P1010954.jpg


前から見るとキャミソールなんだけど、バックスタイルはエプロンみたいになってるお洋服。
(「金太郎」的前掛け。。。スミマセン、正式名称を忘れました。)
どうやって着たらいいんだろう??って思っていたんですが。。。

P1010970.jpg

P1010959.jpg

なるほど!!
ふつうにちょいレトロなスカートにあわせるとカワイイのね!
着こなしが疑問だったバックスタイル、大き目のリボン部分がアクセントになってます。

レトロな柄がいいなーと思ってたら、このお洋服、昔のお布団の生地からリメイクしたんだそう!
お布団!?って思ったけど、そういえばおばーちゃんちのお布団が確かにこんなカワイイ柄だった!


ラストに登場した、『五鉄』店主いずみさん。
柄シャツ×柄前掛けのコーデ、トレードマークの帽子もキュートです!

P1010978.jpg


ショーで出てきた昭和レトロなお洋服はホントにどれも可愛くって。。。
足元もこだわってて、スカーフやサスペンダーの使い方もオシャレで。。。
これからあきのワードローブのお手本にしたいレトロファッションコーデがたくさんでした☆

見ごたえある素敵なファッションショーでした!
やっぱり「昭和」ってかっちょい~☆


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとウレシイです!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:05  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.07 (Sat)

ネチケットについて

さきが記事に書いていますが、ワタシの方からもお願いがあります。

いつも『お着物ごっこ』に遊びに来ていただいてありがとうございます。
来てくださる方がいるからこそ、毎日楽しくブログをつづることができて本当に感謝しています。
うれしいコメントを残してくださる方がいてくださる反面、時折悲しくなるコメントもいただきます。

こちらに賛同してくださるコメントだけを書いて欲しい、というわがままを言うつもりはありません。
厳しいコメントも、その方の考えとして受け止めたいとは思っています。

ただ、お名前も書かれず、一方的にご自分の言いたいことだけを言って去っていく。
そういうネチケットを守っていただけないコメントに関しては削除させていただいております。
ワタシもさきも、人間ですので、やはりそういった非常識なコメントには傷つきますし腹が立ちます。

ワタシ自身が、そういうコメントで一番引っかかるのは、なぜ『匿名なのか』ということです。
ご自身の意見としてコメントを下さるのなら、なぜお名前を書いていただけないのでしょう。
正しいとお思いのご意見を書かれるなら、匿名である必要はないはずです。
お名前を書くと、何か不都合でもあるのでしょうか。


本当はあまりこういうことをブログに書きたくはないのですが。。。
最低限のネチケットだけは守っていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

22:27  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.07 (Sat)

ちょっと怒ってます。  さき

今日は二十四節気の「白露」だそうです。
日本人って本当に季節の移ろいや、自然の小さな営みに優しい目を持っていますよね。

野の草に宿る露に秋の訪れを感じるなんて、ほんとうに繊細。
現代に生きる私たちが失ってはいけない大切なものを教えてくれます。

いやなことがあった日でも、身の回りの自然に目を移すと、ちょっとほっとします。
秋の訪れを心にも、体にもいっぱい味合わせてやりたいです。

夏の終わりから浴衣のお洗濯やアイロン掛けを済ませ、今日は夏の着物を仕舞いました。
ほとんど、袖を通すことのなかった着物たち、ごめんなさい。
暑さに負けて、浴衣ばっかりでした。。。。
ずいぶん涼しくなってきたけれど、そうすると今度は夏着物がちょっと違う気がして。。。

今日は単衣の着物に袖を通しました。

単衣の大島に半幅帯。どちらもグリーンで同色コーデです。
メリハリコーデ好きの私的にはめずらしい。

P1010887.jpg
P1010892.jpg


ところで、今日の朝日新聞のbe「なやみのるつぼ」は美輪明宏さんが回答者でした。
悩み相談のようなコーナーなのですが、歯に衣着せぬ美輪さんの回答に大いに賛同。

ブログを書いている皆さんなら大なり小なり経験されているかと思いますが、
「思い込みの激しいコメント」しかも名無し。

ブログ「お着物ごっこ」は基本楽しく読んでいただきたいので、いやなことは「ワカチコ」なんです。
嫌なコメントは削除。皆さんの目には触れないようにしています。
でも、自分たちは読んでしまうので、せっかくのよい一日のスタートにつまずくこともあります。

自分の意見を言ってもいいんです。でも自分だけが正しいなんて思い上がりは。。。
美輪さんの回答のなかで
「相手の事情を深く洞察することもなく~~世の中そんな単純なものじゃない」
という言葉があるんですが、本当にこころないコメントを書き込む方にささげたいです。

「人はそれぞれに事情があること、人は多様であることを互いに認める。融通無碍・もっと広い視野で見ましょう」

美輪さんの言葉を私自身もかみしめて、人に対して想像力のある人間でいたいと思います。

ちょっといつもの「お着物ごっこ」らしくありませんが、私の母としての小さな怒りです。


ランキングに参加中です。ぽちっとしていただけると幸せです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:47  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.07 (Sat)

今日のお着物(あき) 遅れてきたマリーン★

今年の夏ってめっちゃ暑かったですよね。。。
ヒートアイランド現象も地球温暖化もほどがある、というか。。。
襦袢は半襦袢にしたとしても、補正して夏着物を着るには暑すぎましたよね。

ギンギラギンにさりげなくない太陽のせいで、今年は夏着物をほとんど着れませんでした!
太陽のせいにするけど、ごめんね、たんすの中の夏着物たち!!

季節は9月。出番がないまま、お役目が終わってしまった夏着物たちに変わり単衣の登場です。
ようやく風が涼しくなってきた今日は、単衣の着物を出してきて、久々におうち着物です。
。。。本当に。。。久しぶり。着物ブロガーとしては情けないけど(涙)


今日のあきのおうち着物。
※めっちゃスッピン写真なのが恥ずかしいですが。。。

P1010896.jpg

本日は、逆巻く波のような柄の銘仙のお着物に、しましま半衿。

帯は、先日古着屋さん「西海岸」の半額セールでゲットした、これまたしましまの絽の帯。
絽ではあるけど、透け感はないので。。。ぶっちゃけ締めたかったので締めちゃいました。

結び方は、トリプル紐を使っての変わり結びです。
お値段ワンコインだからゼイタクいえないけど、この帯ちょこっとシミあり。
そのうえやわらかいのでお太鼓は不向きなんですよね。

P1010898.jpg

でも、こういうふわふわした帯結びには最適☆


しかし。。。このコーデ、カラーといい柄行の雰囲気といい。。。
あまりにもマリンスタイルなんじゃありませんこと?
9月なのに??

ずいぶん遅れてやってきたサマーです(笑)

マリンスタイルといえば。。。
今年の夏前に、100均雑貨で作ったマリン根付を一度も使用できませんでした(涙)

コレです。
P1010905.jpg

がっつりイカリがぶら下がったマリンな根付。
これは。。。もう今シーズン使えませんね。
来年の夏に託しましょう。。。
さよならサマー!



ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.07 (Sat)

気になる桐下駄「Geta」

あきが初めて自分で下駄を買ったのは、2007年頃のことでしょうか。。。

東京に遊びに行った際、谷中にある下駄屋『ひらいや』さんにて、赤の塗り下駄に一目惚れ。
赤の塗りの台には、黒地にきんぎょ柄の、鼻緒がすげてあって、もんのすごくキュート☆
握り締めてたお小遣いをはたいて買った、お気に入りの下駄は修理しつつ今も大事にはいています。

かわいい着物着るなら足元もかわいく!とその頃からコダワリだしまして。。。
今でもその方針は変わらず。あきのゼイタクといえば、下駄のお仕立てです。

様々な種類がある中から好きな台を選んで、それに合うように鼻緒を選んで。。。
組み合わせを考えている時間。。。ああ、幸せ!!

鼻緒は、市販のものだと「赤のツボ」が多いようですが(赤、カワイイですからね)
赤のツボって結構目立って、浮いてしまうことがあるのでワタシはわりと避けています。
その点お仕立てだと、サンプルから鼻緒もツボも好みの色や柄を選べます。
たっくさん柄とたっくさんの色のツボの鼻緒を、どれにしようと悩む時間は至福。
しかも足にあわせて、鼻緒をすげてもらえるので、すごーく履きやすい!

しかし以前お仕立てした下駄がだいぶ痛んできたので、そろそろ新しいのが欲しいなー♪
。。。なーんて思ってPCに向かっていたら、面白い下駄を発見!!


245729l.jpg

なにコレー!!?可愛すぎる!!
お仕立てではなく既製品だけど。。。こんな可愛い既製品今まで見たことない!!


コチラがどのような商品であるかといいますと。。。

※以下、本文より抜粋。
経産省主催のイベント「福島まごころフェスタ」(2012年8月開催)で、クリエーターSUZUKIKE(スズキケ)がファッショナブルな桐下駄「Geta」を制作。オンラインストアで販売を開始した。価格は21,000円(税別)から。

今回制作した「Geta」は、「福島まごころフェスタ」内の「福島見聞隊レポート」という企画から生まれた商品。華道家の假屋崎省吾や料理研究家の森崎友紀、クリエーターSUZUKIKE、写真家のテラウチマサトらが、それぞれ“福島”をテーマに作品を発表したプロジェクト。
SUZUKIKEは福島県会津地方が誇る桐下駄をモチーフに選び、新たなデザインを提案。
現地の職人の協力を経て現代版ともいえる桐下駄を制作した。

完成した「Geta」は、真っ黒な下駄、ピンク色の下駄、毛皮付きの下駄、スタッズ付きの下駄など、個性豊かなラインアップ。
ファッションやスポーツなど、現代のライフスタイルに合わせた、オシャレな下駄に仕上がっている。

オンラインストア⇒『Geta


ワタクシさっそくオンラインストアに見に行ってきました!
個性的で、カラフルで、とってもカワイイ上に、会津桐の下駄なら歩きやすいこと間違いなし!
一足欲しい!けど。。。ちょっとお値段が張りますなー。。。高嶺の花だわ。

購入はきびしいけど、眺めてるだけでも楽しいですよ♪
ぜひ、オンラインストアに飛んでみてくださいませー!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
04:18  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.05 (Thu)

あき野望の自室改造計画!!

9月がスタートして5日、着々と三十路への階段を上っているあきです。
お誕生日が大晦日なのですっごくカウントダウンがしやすくって困ってしまいます。

今日は朝から、家具屋さんをめぐってお買い物してきました。
ただいま、自室を改装(改造?)中です。

きっかけは家具の限界。。。というか崩壊。
18年使ってきたベッドが壊れ。。。
24年間使ってきた勉強机が壊れ。。。
ああ、もう、これは買い換えるしかない!
。。。と、ここまで追い詰められてようやく重い腰を上げました。

ここ数年模様替えすらしていなかったので、これを気に、部屋を改装しよう!
そう決心したら、家具の買い替えだけでなく部屋のイメージごと変えたくなってしまいました。
ベッドと机を買い変えるだけのつもりだったのに、気がつけばお買い物リストのメモには。。。

「カーテン」「ラグ」「クッション」「チェスト」「ベッドカバー」「ライトスタンド」
。。。なんて文字がずらーり。

。。。どこから捻出するんだそのお金!!
自分の貯金通帳に、心からツッコんでやりたい!!

しかもそれだけの家具を、6畳のお部屋にどうやって置くんだ!!?
とか言いつつ、しっかりと家具のサイズを測り、自筆の間取り図に書き込んでいる。
こんな時だけやけにテキパキと計画的に物事を進めるワタシ自身を誉めていいのか叱っていいのか。


「改装」への気持ちの勢いがとまらず、本日、カーテンとラグ、クッションを購入。
机(ローテーブル)とチェストの取り寄せを頼んできてしまいました。
※ちなみにベッドは購入済み。

カーテンはベージュ系、ラグとクッションはムラサキ色。
これは1年前のワタシだったら考えもしなかった配色なんです。
なにせワタクシ『ピンクのアキコ』の異名をとるほどのピンク狂いでしたから。

とにかくピンクが大好きで、持ち物も、お着物も、お部屋の中もピンクずくめ!
特に自室は、友人に「3分居たら気が狂う」とまで言わしめたほどピンクが溢れてました。

それを取っ払って、ベージュ&ムラサキにテーマカラーをチェンジ。

ええ、もちろん年齢を意識してのことでございますよ。
この年でピンク尽くしのお部屋とかイタイじゃないですか。
今後はピンクも「程よく」インテリアに取り込んだお部屋にする予定。
なにごともさじ加減ってものがありますからね!

さっそくピンクのカーテンを撤去して、ベージュのカーテンにチェンジ。
ムラサキのラグとクッションを置いてみました。

。。。。。。1週間前の自室とはまるで別空間です。

この部屋に住んでいたら、「落ち着き」とか「冷静さ」とか手に入るんじゃないの!?
ここに、家具屋さんで一目惚れしたローテーブルとチェストが配置されたらもう怖いものなし!
着実にオトナな雰囲気になっていく自室に、あき興奮。
後は住人がそのレベルに追いつくだけです(笑)


『オールピンク』から解脱しつつある娘に、母さきがなんとなくうれしそう。。。に見えます。

さき「まあ、あんたも“もう”30だしね」
あき「“もうじき”30、ね」
さき「転居(?)祝いになにか買ってあげよっか」
あき「マジすか。掛け時計とか買ってもらえると超助かる」

お昼ごはん時の母と娘の会話です。

部屋の色が変われば、住人もカメレオンみたいに変われるかしら??
果たしてあきはカメレオンのごとく、オトナ色に変貌していけるのか。。。

。。。どうぞ温かく見守ってやってください。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

15:23  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.05 (Thu)

着物撮影会ロケハン~「心田庵」にて~

今月、長崎かがみやの着物撮影イベント「長崎キモノ迷宮時間」があります。
昨日は、今回の撮影のロケ地、長崎の旧跡『心田庵』にロケハンに行ってきました!

ここ数日間の荒れたお天気が嘘のように、この日の長崎のお天気は晴れ模様。
絶好のロケハン日和です。すごいなー、ゆかり女将の「晴れ女」効果!

P1010817.jpg

長崎は坂の街。九十九折の階段を上っていったところにある市指定史跡『心田庵』。
※普段は一般公開されていません。

P1010816.jpg


ワタクシは、イベント当日は着付けスタッフですが、今日はモデルをさせてもらいました。
久々に、長崎かがみや所蔵の別嬪アンティーク着物を着せていただきました。

P1010848.jpg

P1010851.jpg


ゆかり女将チョイスの、紫地に朝顔と流水が染められた絽のお着物。帯は撫子の柄。
衿も紫系、と紫で統一した中、帯締めだけ緑の丸ぐけというのが、ゆかり女将らしいコーデ。

P1010853.jpg


『心田庵』、とても素敵な所でした。
萱葺き屋根のお屋敷は、お茶室がいくつも設えてあり、純和風のしっとりした雰囲気。

当日、どのあたりで写真を撮るか、あやこカメラマンとゆかり女将はしっかりと打ち合わせ。
いろいろな場所で撮影をしました。

お屋敷内。
P1010822.jpg

P1010827.jpg

P1010833.jpg


晴天だったので、お庭でも撮影ができました。
お庭もびっくりするくらい広い!!
青々とした松や、これから紅葉が楽しみな楓の葉が美しくて見事でした。

P1010879.jpg

P1010859.jpg


苔が敷かれたお庭の奥には、小さな階段があって、上っていくと東屋があります。
この東屋からの景色!長崎の街が見渡せるんです!
こんな貴重なバックショット、なかなかありません。

P1010877.jpg


室内もステキだけど、ぜひお庭でも撮影したいね~って盛り上がりました。

『長崎キモノ迷宮時間~心田庵~』は9月23日に開催。
当日も、いいお天気になりますように!

P1010814.jpg



ランキング参加しています!ぽちっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

01:10  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.03 (Tue)

NEW☆太極拳パンツ

今日注文していた、新しい太極拳パンツが届きました!

ちなみに太極拳の表演会(発表会)などでは表演服を華々しく着ますが(笑)
普段の練習では、Tシャツ+太極拳パンツという格好です。

※こんなカンジです。
img57347565.jpg

写真のカッコエエお姉さんがはいているのが太極拳パンツです。
カラーはかなりのバリエーションがあって毎回選ぶのが楽しい♪
素材は、シルク、ポリエステル、その中間とさまざまですが、ワタシはシルクのが好きです。
さらさらしていて、汗をかいてもべたつかない、通気性のよさが特徴です。

けれど、けっこう酷使するので意外と痛んでしまうんですよねー。。。
なのでみなさん何本か常に持ってらっしゃいます。
カラーバリエーション豊富で太極拳の教室はけっこうカラフル(笑)

あきが持っている太極拳パンツは、黒、紺、臙脂、という渋いラインナップ。
地味ですね。。。

先生から「どうせならカワイイ色にしたら?」と勧められまして。。。
色見本を見て、その中から一番ハデなピンク色をチョイスしてみました。

赤と濃いピンクの中間くらいの色かなーと想像してたんですけどね。
実際に今日受け取ってみたらこれがドエライかわいい色でした!!

赤とピンクの中間どころか、もうめっちゃビビットなピンク色!!
あたしゃーフラミンゴの仲間入りでもするんかい!てな!!(笑)
確かに片足立ちは得意だけどね!(笑)


。。。毎回中国に注文するシルクパンツは、いつも色見本とビミョウに色が違うのが難点です。
今回どんなん来るかな!?ってドキドキ感楽しめますけどね。

なかなかパンチが効いた色でございました。
でも上に着るTシャツを白や黒にしてみたらキュートでした☆

今度からは地味子あきを卒業して、太極拳パンツもはじけていくぜ!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

17:18  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.02 (Mon)

キモノ教室「ゑん-en -」再始動です!

あきさきは以前大村アーケード内の「西沢」さんで着付け教室をさせていただいてました。
『着付け教室ゑん』という名前をつけて小さいながらも楽しく教室をしておりました。

まあ色々とありまして、今は「西沢」さんでの教室はしておりませんが。。。
うれしいことに、個人的にあきさきに着付けを習いたいと言って下さる方がいらっしゃいまして。
自宅での着付け教室を、本格的に始めることにしました。

9月から『着付け教室ゑん』、再スタートです!


再スタートにあたり、名前をちょっとリニューアルしてみました。

着物を普段のおめかしに取り入れて自由に楽しんで着てほしい。
着物がある生活って楽しいよ!ってことを生徒さんに感じてほしい。
そういう気持ちで、あきは教室をしたいと思うので。。。

「着付け教室」と書くとなんだかちょっと敷居が高くて字面が重いカンジしませんか?
そこで『着付け教室』をやめて『キモノ教室』に改めてみました。

ただ、『ゑん』という名前は気に入っているので、こちらは残したままです。
(読みやすいようにローマ字で「en 」というルビは入れるようにしました。)

「えん」という言葉は「縁」とか「宴」とか「艶」とか「円」とか。
色々な意味があって面白い、そういう面白い教室にしたいと思ってつけた名前。
お気に入りなのです。


9月の14日が、キモノ教室ゑんの再スタートの日。
あきの趣味で昭和レトロなカンジのイラストが入ったカリキュラムも出来上がりました!
いまから、生徒さんが来るのをニマニマと楽しみにしています。


まあ、今でこそ楽しみに出来るのですが。。。以前は正直少ししんどかったです。

ウチは親族に教員が多く、教える側の苦労を散々見てきたので、将来「教師」だけはヤダ!
。。。って昔は思っていました。なので始めたころは、教室のたびにすごく緊張してました。
ワタシにはたいした実力も自信もないし、大きい声も出ないし。。。
やっぱワタシは講師なんて向いてないんだ!ってすっごく悩んでしまいました。

でも、それって生徒さんにすごーく失礼なことだと、ある時気がつきました。

「先生」と呼んでもらって、お金をいただいて教室をさせてもらっている。
なのにその講師が、いつまでも自信がないとか言ってたら生徒さんはどうするの!?
って思ってから、失礼がないようにワタシも全力で頑張ってみよう!って思うようになりました。

「向き不向き」よりも「やりたいかやりたくないか」。
自分の意思のほうが、講師をやるのには大事なんじゃないかなって思います。


今は、講師やってみてよかった!って思ってます☆
生徒さんが「楽しい」と言ってくれることが一番の元気の元です。
キモノって楽しいんだよ!って気持ちが伝わる教室を目指して、頑張りたいと思います。


ランキング参加しています、よければぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:54  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.01 (Sun)

雨の日に浴衣を洗う理由

とうとう厳しい太陽が照りつける夏が終わって、9月到来!風が涼しくなってきました。
。。。ですがどうにも気分が晴れないワタクシあきでございます。
なんでかというと。。。

理由1は、今日も長崎はお天気がどんより雨模様、ということ。
理由2は、そんな日に限って、和室で我が家のわんこジョンが粗相してくれたこと。
理由3は、よりによってジョンが、浴衣の裾にちょぴっとひっかけてくれやがったこと。
。。。で、ございます。

コラ!ジョンッ!!
。。。。。。。いやいや、ジョンは悪くないです。

日曜日なんでいつもよりみんなが起きてくるのが遅かったから、我慢できなかったんだよね。

その上和室のドアを開けっ放しにしていたのがいけなかったんだし。。。
浴衣をいつまでもハンガーにかけてハンガーラックにかけていたこともいけなかった。
ジョンはオスなので、生理現象でハンガーラックのポールにひっかけちゃっても仕方ない。
うん。。。これは仕方ないコトんだ。。。(涙)


そこで朝からキッレーーーイに畳をふきあげ、ちょっと濡れちゃった浴衣を速攻洗いました。
そんな浴衣たちは今現在。。。

雨風にさらされぬように室内でしんなりと干されております。。。

P9010895.jpg

ああ、なんてシュールな光景。
心なしか浴衣たちが悲しそう。。。


そんな悲しみをはらうために、雨の中ですがちょっとお出かけをしてきました。
久々に、お隣諫早市の雑貨屋さん『オレンジスパイス』に行ってきました♪
かわいい雑貨を見て、美味しいランチをいただいてきました。


あきは、ホットサンドとグリーンピースのスープ☆
P9010885.jpg

P9010888.jpg


さきはヘルシー♪和食のランチセット。
P9010891.jpg

P9010893.jpg
デザートつき。オレンジのシフォンケーキ。


いただきまーす♪
P9010886.jpg


美味しいランチでだいぶ心の傷は癒えました。
気持ちも思考もポジティブ!←食べ物に弱い単純なあき。

浴衣の悲しい一件も、これで浴衣の片づけがはかどった!と思えばワカチコですよ。
※ワカチコ=「ちっちゃいことは気にしな~い!」の意味。
(ところでまだ現役で「ワカチコ」使ってるヒトっているのかしら??)


ジョン「。。。怒ってない??」

P1010402.jpg

あき「うん!怒ってないよ!!


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:29  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |