All archives    Admin

09月≪ 2013年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'10.30 (Wed)

お友達からいただいたアンティーク帯

ウチのさきさん。。。といえば生粋の「帯ヲタク」!!

とくにアンティークの帯が大好き!で、それいつ締めるのさ!?てな帯をよく購入してきます。
カワイイアンティークの帯を見つけちゃうと理性が働かなくなっちゃうんですね。
締められない、とわかっている帯でも買っちゃう。

。。。まあ、そういう帯はワタクシあきがちゃっかり使わせていただいておりますが(笑)

そんなさきさんの着物箪笥の中身は、着物3割:帯7割。

けれど最近は予算の都合もあり、「帯買い」にちょこっとストップがかかってました。
「買いたい、けど買えない」でモヤモヤしていたさきさんに、天からのサプライズが!

さきさん大喜び!な素敵な帯を、お着物友達さんからいただいちゃったのです。


それがコチラ☆
P1011282.jpg

シックな色目の、大人の雰囲気漂う染めの名古屋帯。
季節はまさに今!の菊の花柄です。
しかもこの帯、さきさん大好物の刺繍入り!

P1011283.jpg
やーん、素敵!!

オトナアンティーク帯に大喜びのさきさん。
早速、洋服の上から締めてみました。

。。。。短い。
アンティークだから現代もののように長さがないのには慣れているのですが。。。
最近ぽっちゃり指数が上昇中のさきさんには、ちょっと短かい。
測ってみたらば、長さ3メートル10センチ。

とっても素敵な帯だから、ぜひとも占めたいさきさん現在思案中です。

解決策①
すぐに、ダイエット始めて、ウエストサイズを細くする
→ どう考えても食欲の秋にはムリ!!

解決策②
付け帯に作り変える
→ 帯を切ってしまう勇気&作り変える技術がない。

解決策③
帯の胴部分に足し布をする
→③と同じ理由。

解決策④
短い帯の結び方(帯枕を先に背負う方法)で結ぶ
→一番リスクが少ないけれど、あんまり好きではない。

などなど思案されておりますが、さきさん、選択肢を忘れてませんかもう一つ。

解決策⑤
あきに譲る!!

あき「ほらー、あったじゃない解決策!!」
さき「初めからそれが目的じゃないの!!!」

イイ帯なんだから、二人で仲良くシェアしましょ♪


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:16  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.28 (Mon)

今日のお着物(あき) 美味しいお酒をいただきに。。。

♪お酒は温めの燗がいい~さかなは炙ったイカでいい~~♪

というわけで、今日は久々にお酒をいただきにお出かけしてまいります。
以前はちょくちょく着物で飲みに行っておりましたが最近はご無沙汰。
久々に夜お出かけするのにお着物です。


ワタシは「お酒飲めなさそう」とよく言われますがそんなことありません!
強く主張しますが、ワタシむしろお酒が大好きです!
我が家は親戚一同呑み助なのでDNA的に辛党決定で生まれてきました(笑)


さきさんからは、アンタは飲んでもテンションが変わんないからツマンナイ!
って言われてしまうんですが。。。

ワタシは飲んでほろ酔い気分になるのが好きなんじゃないんです。
ワタシは純粋にお酒の味が好きなんです!
だから酔ってテンション上がんなくても幸せなんです!!
(声高に言うことでもないか。。。)



飲みに行くので、いつもの袖長アンティーク着物は封印。
今日は珍しく、本日は無地系の紺色の紬です。
お花のような柄が織り出されています。

帯は、ムラサキの光沢のある地に絞りが入った染め帯。
全体にシックにまとめました。

P1011291.jpg

普段、こういう着物着ないので帯あわせで悩んだのですが。。。
「織りの着物には染めの帯」というセオリーに従ってみました。
この絞りが入った帯はお気に入りなので久々に締められてうれしい♪

このお太鼓柄が好きなのです~♪
P1011287.jpg


帯締めと帯揚げは、締め色で赤!
ポイントは、がま口の形の根付けです☆

P1011286.jpg


今日行くお店は、とっても感じが良くて大好きな飲み屋さん。
お料理も美味しいし、お店のお母さんが勧めてくださる日本酒が最高なのです。
久しぶりにゆっくりと美味しいお酒を味わってきます♪


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:26  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.28 (Mon)

知らない自分に出会う魔法

昨日は、いつもお世話になっている『長崎かがみや』さんでお仕事。
着付けのお手伝いをさせていただきました。

この日は着付けのお客様が多くって一日てんやわんや。
成人式を控えた振袖のお嬢さん3名。七五三のご家族が二組。
お出かけ着物レンタルのお客様方。着物のお見立てもありました。
大忙しの一日でした。。。


そんな中、ゆかり女将が、かがみやの着物撮影イベントの写真データを見せてくれました!
撮影イベント『長崎キモノ迷宮時間~心田庵~』。。。
あきが着付けをさせていただいたモデル嬢たちとのPC越しでの再会です!

ワタクシ着物着付け班でしたので、撮影風景はほとんど見ることが出来ませんでした。
なのでどんな風に、仕上がっているのかがとっても気になっていました。

カメラマンあやこさんが撮った写真の中のモデル嬢たち。。。
色っぽかったり、華があったり、凛としていたり、艶っぽかったり。
個性は色々でしたが、『心田庵』というロケーションのためか全体に落ち着いた雰囲気。
やーーん、みなさまバッチリ『女優』じゃないかー!
ここでお披露目できないのが残念ですが、もうコレ垂涎ものでございましたよ(笑)

このときの着付けは、モデル嬢一人一人のイメージを大切にして着付けさせていただいて。。。
思い入れがあっただけに、なんだかとってもとってもうれしくなってしまいました。

モデル嬢の皆様、この出来上がった写真で、自分の知らない自分に出会うことと思います。
それが『長崎キモノ迷宮時間』の魔法です。


ワタクシあき、この『心田庵』の撮影のロケハンでモデルをさせていただきました。
(寸足らずなモデルでごめんなさい。。。)
そのときにあやこカメラマンが撮ってくれた写真のデータを、昨日ゆかり女将からいただきました!
おうちに帰ってウキウキしながらPCで写真データを見て。。。

ああ、やっぱりワタシにも魔法がかかってるー!!
さすがです、あやこカメラマン!

せっかくですのでお気に入りの写真を何枚か載せさせていただきます。

aki1.jpg


aki4.jpg

aki3.jpg

aki2.jpg


も、ドップリと魔法にかかっております。なりきっちゃってますね!
ワタシってこんなカオができるのねぇ、としみじみ。

ちなみにワタシ、笑顔作るのはちょっと苦手です。
なんか企んでる笑顔になっちゃうんですよね(笑)

自分が知らない自分に出会う、この瞬間、毎回ビックリしてしまいます。
この幸せなビックリ!になっちゃう魔法を、またいつか、だれかにかけられますように♪


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:23  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.26 (Sat)

ナゾトキネマに挑戦!

久しぶりに映画を見に、長崎の「ココウォーク」に行ってきました!

見に行ったのはコチラの映画です!

hwchannelw_20130802_2590710_0-enlarge.jpg

ナゾトキネマ『マダム・マーマレードの異常な謎』です☆

映画を見て、映画に隠された謎を解くという、観客参加型の映画。
最初に解答用紙が配られ、映画上映中に3分間のシンキングタイムが三回。
そしてエンドロールのあとの10分で謎の答えを記入して終了!
答え合わせは「出題編」の後、上映予定の「解答編」までおあずけ☆

というなんとも遊び心のある映画でございます。

詳しくは公式サイト→『マダム・マーマレードの異常な謎


あきさき、母娘ともどもPCでできる「脱出ゲーム」にハマっておりまして。。。
夏には、参加型の「リアル脱出ゲーム」にも行ってきました。
(脱出失敗して爆死したけどね★)


この映画を知ってからワタクシあき、絶対行く!行くんだから!!と宣言しておりました。
ちなみにこの映画、上映回数の制限などにより、長崎では平日は夜しか放映されていません。
(土日はお昼もやってるみたいです。足をお運びになる方ご注意あそばせ。)
夜しか放映がない。ケドそれでも見たい、行きたい、参加したい!!
で、昨日の夜がこの映画の初上演日だったのでさっそく行ってきたのでございます~!


心待ちにしたナゾトキネマ!
まずはしっかり腹ごしらえをせねばね!脳の栄養は糖質ですから!
というわけで美味しい糖質。。。ではなくゴハンをタイ料理の「マンゴーカフェ」にて。

PA250960.jpg
タイカレーとマンゴージュース美味☆


で、いよいよドッキドキのナゾトキネマのお時間ですよ!
映画館の入場口で、チケットと交換で「解答用紙」を手渡されます。
この時点で高鳴る心臓。さあ、謎解きに挑みますよー!!

※これから映画を楽しみになさっている方にネタバラシになってはいけないので詳細は省きます。
大筋は、公式サイトから引用させていただきます。


公開されないまま残った3本の映画フィルム。
その中にねむっていたのは、三つの愛の物語。
30年前に逝去した映画界きっての巨匠・藤堂俊之介。
病に倒れた彼が死の間際に妻と家族に残したのは謎の言葉。
「短編映画3本に秘密がある。ナゾを解く鍵は最初の言葉――。」

死期の迫る巨匠の妻からナゾトキの依頼を受けたのは。
この世で唯一、解けない謎がない女“マダム・マーマレード”
カタカタと回る映写機とライトの光の下。
長きにわたって解けなかった謎が今、少しずつ明らかにされる。
藤堂監督はいったい何を残したかったのか。
マダム・マーマレードが静かに語りはじめる…。
「では、謎解きを始めましょう」


20130716-00025593-crankin-000-18-view.jpg

マーマレード役の川口春奈ちゃんの赤尽くしの衣装可愛かったです。

三本の短編映画を見て、ショートフィルムに隠されたナゾを解くのが目的です。
ショートフィルムのなかに謎を解くヒントがちりばめられている。。。はず。
ものごっつ集中して、目を皿のようにして、画面に食い入るあきとさきです。
おかげで現在、首が痛い(笑)


謎が隠された短編映画、3本それぞれにとても面白かったです。
短編映画一本は20分くらいなのですが、そこだけ見ても十分楽しめる作品でした。

。。。が、しかし!2本目の短編映画になったとたん。
ヒントが映し出されるスクリーンを、あき、直視できず!!
だってめっちゃ怖かったんだものーー!!!

ワタクシ異様なほどのビビリでして、おばけとかほんとに苦手なんですよ。
まさかそのラインがくるとは!!おかげさまで嫌な汗かいちまいましたよ。
横に座っていたさきさんは、怖がりの娘のことが気がかりすぎて集中できなかったそうです。

もうね、怖くって「ナゾトキ」どころじゃないの!
ワタシ、日本のホラーほんとにダメなんですよ~~!!
トイレの花子さんでギブアップってなくらいですよ。


。。。というわけで、ちーーっとも謎が解明されないままタイムアップでした。
。。。トホホ。


全く歯が立たなかった「ナゾトキネマ」ですが。。。
これほどものごっつ集中して映画を見るコトもないかと。

エンドロールが流れ、10分間の推理タイム!
ええーん、考えてもわかんないよー!!10分はきついよ!

とゆーわけであきの解答欄は、見事な白紙でございました。。。
さきさんはなんかこじつけて無理やり答えを書いておりましたが。。。
そのカスカスの推理が当たっているとイイネ!←悪意100%!


ああもう悔しい!!
これは「解答編」も見なくちゃモヤモヤが晴れないじゃないか!
というわけでおそらく「解答編」を見に行かなくっちゃ!


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


01:02  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.23 (Wed)

今日のお着物(あき) 難あり★だけど着ちゃうアンティーク

先日古着屋さんの『西海岸』で購入したバリバリアンティークなお着物。
色柄のカワイさに一目惚れしちゃってあまり色々考えず購入してきたんですが。。。
家に帰ってから状態をしっかりチェックしてると。。。

あーー!!これはやばい!ってなダメージ発見!
よりによって背中のトコにけっこう大き目の裂けがあるじゃないですか!

古着屋さんで購入したため、返品出来ない。というか、あまりしたくない。
だって色柄が超好みなんだもの。ダメージがあっても着てみたい。
裂けの位置が帯で隠れてくれればギリいけるかも!

とはいえ、ダメージはけっこう後ろ身頃の上のほうにあります。
半幅帯だとアウト確定。絶対見えちゃう。
でもお太鼓ならギリいけるんじゃないか!?

というわけで「お太鼓でダメージ隠す」作戦でトライしてみました!


今日のお着物です。

P1011273.jpg

濃い紫の地に、ぽんぽんと大きく梅の花が染められた錦紗の小紋です。
まだ梅のシーズンではないけど文様化されてるものだしいいかなー、と。

このぽってりしたオレンジ色の梅がたまりません~~!
おぬしは愛いやつよのう~~!(『ごちそうさん』のめいこちゃんの口調で・笑)

帯はバリバリのアンティークからちょっとはずしたポップなものを。
がっつりアンティーク帯でもカワイイとは思うのですが、今回はあえて。
目がちかちかしそうなオレンジの帯をあわせてみました。


P1011270.jpg

帯締めはスッキリと白、帯揚げはいいのがなかったので着物のハギレから作ったものです。


背中のダメージは見事お太鼓結びでフォロー!
しかし生地や糸が全体に弱っているので。。。
着付けの最中二回くらい「ビッ!」という不吉な音を聞きました。
だ、大丈夫かなー??


季節はすっかり秋、涼しくなって長崎でも快適に袷のお着物が着られます。
紅葉も始まっているので、そろそろ羽織も出してOKですね。
着物が楽しい季節です、なるべくたくさん着たいと思います。


ランキング参加しています!ぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.21 (Mon)

険しく長い型染めの道

今日も良いお天気の長崎、絶好の型染め日和です☆

週の後半からはお天気崩れるって天気予報も言ってたし。
あきとさきったらおそろしく飽きやすいし。
何とか今日のうちに、作りかけの型染めを完成させなきゃ!
そうじゃなきゃ、この作品は永遠に完成しない気がする。。。

というわけで、今日も母娘二人して型染めやっております。

あきは、バッグ製作用の布を二枚染めてる途中、昨日は二枚目の地染めでタイムアップ。
さきは、一枚は色を挿すところまで行きましたが、もう一枚の手ぬぐいは地染めもまだ。

でもまあ、とりあえず「染める」工程まではたどり着きました。
しかしココからが本当に難しいのです!特に細かいところに色を挿すトコ!

まず染料を混ぜて色を作らないといけないのですが。。。

P1011259.jpg

さき「何色と何色を混ぜたらいいかわかんないよ!青と黄色って足したら何色!?」
あき「さきさん。。。それは小学校の図画工作レベル。。。」
※正解はもちろん「緑」です。

この染料がほんのちょこっと混ぜたとたんに色が変わっちゃう曲者。
あきは「落ち着いた赤」と「淡い赤」が作りたかったんですが。。。

P1011258.jpg
なにこのタオル!?これってもしや血痕!!?

。。。いえ、何度も赤の色を調整した結果タオルが真っ赤になっただけです。
微妙な調整を繰り返して、ようやく希望の色にたどり着くのです。


そして作った染料を小さなはけにとり、色を挿していくのですが。。。
このときよく染料をはけから切っておかないと。。。

あき「ぎゃーーー!!ぼてっと染みたーーー!!!」
。。。ってなるって昨日、教わったばっかでしょ!!

P1011261.jpg
染み染みになっちゃった金魚さん。。。どうなることやら。


あーだこーだしつつ色挿しが終了。
お次は、色を定着させるために「フィキサーテン」という薬品を布に引きます。
この薬品、劇薬!らしいのでゴム手袋をつけて、はけで塗っていきます。

P1011263.jpg

塗り終わったら40分くらい放置。これで染料がしっかり定着します。
で、あとは薬品の中和液を塗ってから水で洗い流します。
このとき糊も一緒に落とすので、乾かしたら完成ー!!


完成☆
P1011265.jpg

金魚さん。。。思ったよりしみしみじゃないけど。。。
地色が薄すぎて何なのかよくわかんないヨー!!
もう一枚の桜にいたってはお披露目も出来ない状態にございます。。。
よーーく目を凝らさないと、なにが染めてあるかもわかんない。
老眼のさきさんにいたっては見えないそうですーー(涙)

満足できる作品が出来上がる日は本当に来るのか!!?
何事も「千里の道も一歩から」っていうけど三歩で心が折れそうです。。。

二日間かけて完成がこれって。。。染色の道は険しくござりますなあ。


ランキング参加しています、どうかぽちっとして傷心のあきさきを励ましてください。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


18:00  |  染色  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.20 (Sun)

型染め同好会☆

先日、月一の型染め教室に行けなかったあきとさき。。。
11月の文化祭に作品を出展しなくてはいけないのになーんにもできてません!
それどころか型染めの手順を全て忘れ去ってる!!ダメじゃん!!

どうしよー!?と焦るダメダメ母娘に、救いの手が差し伸べられました。
型染めを一緒に習っている、ゆいさん&あさみさんが我が家に来てくれました!
今日は4人で一緒に型染めのお勉強会☆
。。。というかお二人が先生であきさきが生徒。
ゆい先生&あさみ先生、お世話になりますー(平伏)


お腹が減っては戦は出来ぬ、ということでまずはお昼ごはん♪
美味しいお弁当と、ゆいさんお手製の大学芋!
お手製の大学芋は、安納芋の大学芋だそうで甘くって美味しかったー♪

P1011241.jpg

P1011242.jpg

型染め教室若手のホープ、あさみ先生。
もうしっかりオリジナルの素敵な型染め作品を作ってらっしゃいました。
先生。。。いや師匠と呼ばせてください!!


では型染め勉強会開始です!

あきは二枚布を染めて、それでバッグを作ることにしました。
時間もないのにぶきっちょあきには無謀だったかしら??
でも和裁士ゆいさんが作り方を教えてくれるとのコトなので挑戦することにしました。

バッグを作るのに必要な布を準備するところからスタートです。
そうです、まだ「布」すらできあがっていない完璧なるゼロからのスタートです!(笑)


型染めの工程その一『型彫り』。
型染め様の紙に図案を描き、カッターで彫っていきます。

P1011243.jpg

ゆいさんも型彫り中。。。
あきの、桜の花を彫った型紙が完成しましたー!

P1011249.jpg


型染めの工程その二『糊置き』。

P1011254.jpg

型紙の上から防染糊をへらで置きます。
糊を置いたところは、染まらずに白く残ります。


コチラはさきさんの作品、「鳥ちゃん」の糊置き後。これから地色を染めます。

P1011247.jpg


型染めの工程その三『地染め』。
好みの色に調合した染料を、大きなはけで全体に塗っていきます。

P1011250.jpg

さきさん、地染め中。地色はキレイな若草色です。
薄ーい色を塗っては乾かしを繰り返します。好みの濃さになるまで繰り返し×2。
お天気がいい日でないとなかなかできませんね。

染料は塗る時、しっかりはけの水気を切っておかないと、防染糊に染料がしみてしまう!
白く残す予定のところまで色が入ってしまうので意外とムツカシイ!


あさみ師匠も、作品製作中です。。。

P1011253.jpg
なんか高度なことをしてらっしゃいますよ!?

一度糊を置いて、先に染料でお花に色をさしてます。
そしてお花の部分にもう一度、糊を置いてから地色を染めます。
お花の色と、地色が混ざらないように染める方法です。

P1011257.jpg


あさみ先生に教わり、さきさんも挑戦!
以前彫っていた型紙をもう一度使って、てぬぐいを製作中。

糊置きのした後、たんぽぽのお花の部分だけ先に染めて行きます。

P1011256.jpg

この後、お花の部分にもう一度糊置きします。
あさみ師匠や、さきさんの作品のように布地が長めの場合には『張り木』を使って布を張ります。
小さめの作品の場合は、竹ひごの先に針がついた『伸子』を使います。


あきも、糊が固まったところで地染めです!
薄いピンク色の染料で地染めすること3回。
しかし、ちょっと染料が薄すぎた!?なかなか地色が思った色に到達しません。

ああ。。。これで本当にバッグなんて完成するのか!?
道はかなり険しいぞ!?
あきは本日、地染めまででタイムアップでした~。。。


さきさんは「鳥ちゃん」の地染めが終わったので、今度は色挿し。
糊が置いてあるところには色が入れられませんが、糊を置いた場所の間などには色をつけられます。
木にとまっている鳥さん、葉っぱ、木の実などの模様の間に染料を小さなはけで刷り込みます。
ところが。。。

さき「ああああ失敗した。。。もうだめだ」
あき「何があったのさー?」
さき「染料がね。。。こう、ボテっといっちゃったのよ」

そうです、この色挿しは慎重に行かねばならないのです。
はけの染料を十分に絞っておかないと、布地にぼってり色が滲んでしまうのです。

あさみ師匠も仰ってました。
色挿しは染料をカスカスに絞っておくのがコツ!
でも、ついまどろっこしいのでたっぷり染料つけちゃうんですよねー。。。

ゆいさんも、色を挿す場所が多いと途中で集中が切れちゃってぼてっといっちゃうって言ってたものね。
ゆいさん&あさみさんの「和裁士コンビ」の根気をもってしても「ぼてっ」と行っちゃうんだから。。。
「短期集中」ばかりやってる着付け師には、この根気のいる作業はムツカシイ!!
染色のおばちゃん先生方の集中と根気って如何ほど!!?


今日は、あきは「型彫り」から「糊置き」と「地染め」まで。
さきは、「糊置き」と「地染め」、「色挿し」まで。
ゆいさんは、「型彫り」と「糊置き」。
指導係でもあったあさみ師匠は、「色挿し」。

。。。ここまでで終了。

一番作業が進んでいないのは、ひとつも作品を完成させてないあきですね。
(あさみさんとゆいさんは事前に作品を作ってましたし、さきは完成間近)
まだまだ作業は残ってるよー!しかも染めた布でバッグ作る予定だよー!
出来るのかな!?間に合うのかな!!?焦るよー!

でも今日は、ゆいさんとあさみさんと一緒に楽しい一日を過ごせたからそれでいいかな♪と。
あさみさんが作ったてるてる坊主がめちゃ効いて(笑)お天気も上々。
とてもいい、気持ちのリフレッシュになりました。

ゆいさん&あさみさん、遠いところわざわざありがとうございました。
また一緒に染色頑張りましょうねー!
。。。。って一番頑張らなきゃイカン人間が言うな!(笑)


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:31  |  染色  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.19 (Sat)

太極拳がしたーーい!!

ワタクシあき、先日の太極拳の教室を体調不良でお休みしてしまいました。。。

ワタシ太極拳習って9年なんですが、今までそんなことほとんどなかったのに!
38度の高熱が出たときも「風邪じゃないから!」って言い張って行ったのに!
体調不良でのお休みって、肺炎で入院した時くらいですよ!!

なのに先日、疲れからか体が全く動かせず、教室をお休みしてしまいました。。。
体力もですが気力が全く湧かなくって、こんなことは初めてですごいショックでした。

色々あって太極拳の教室のお休みが続き、気づけばひと月くらい行ってません。。。
しかもそのひと月の間、ワタシときたらほぼ自主練をしていないのです。
正直言うと、疲れていたし、気持ちがぜんぜん乗らなくて出来ませんでした。

それで気がついたんですが。。。
太極拳だけでなく「動く」ということは心も健康でないとうまく出来ないんだな、と。
体の不調はもちろんですが、心の不調も大きく影響してしまう。

今までほとんど休まず教室に通えていた、ということのありがたみを感じました。

昨日あたりから疲れがとれてきて、そしたら急に、ものすごく太極拳がしたくなりました。
もう、動きたくて仕方なくて、体がうずうずする。
ワタシ、もう本当に、太極拳がないと生きていけないかも、と思っちゃいました(笑)


何年か前、太極拳の先生から。
「あきちゃんはいいねー、あと10年太極拳続けてもワタシが太極拳始めたくらいの年齢なんだもん」
。。。と言われたことがあります。

その言葉を最近しみじみ思い出してはうれしくなります。
体と心を上手にメンテナンスしていけば、まだまだワタシは太極拳を続けていける。
アラサーになったってアラフォーになったって、まだまだワタシには長く先がある。

「今更」なんて思わず、これからもいろいろなことに挑戦していきたい。
可能性や未来というのは、生きている限りあるんだから。

そのためにも、自分を気遣って労わって、同時に鍛えていかねばいけませんね。
心も体も、蔑ろにしてもダメだし甘やかしてもダメ。
太極拳で、先生がよく言われる「しなやかさ」をいつも持っていられるように。


しばらくゆっくりしたので、来週は太極拳の教室にも行けそうです。
教室が楽しみで仕方ない、こんなワクワク感も久しぶり。

来年の2月でとうとう太極拳も10年目になります。
そしてワタシもとうとう三十路になります(本人に自覚がサッパリないのが大問題ですが)
30歳になる10年目も、新しい挑戦をし続けていけたらいいな、と思います。



ランキング参加しています、ぽちっとしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:43  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.18 (Fri)

柿の帯でお茶のお稽古へ  さき

市民茶会も無事終了し、本日は今月最後のお稽古。
風炉のお点前は今日までですよ~~!!

11月になったら、『開炉』です。
でも炉のお点前、もうすっかりさっぱり忘れちゃってます。
ちょっとノートの整理をしつつ、炉の点前を予習していたのですが、どうにもいけません。
ますます、ごちゃごちゃしてきたので、本日までは、先のことは考えないことにしました。


今日のお茶のお稽古の着物です。
五十肩にめげず、今日は一人で着ました。

スモーキーピンクに黒とグレーの草花模様。

P1011236.jpg

帯も自力で結びました!
この季節にぴったりの柿の柄の染め帯です。
何年か前のお誕生日に、あきから貰ったもの。

私の年齢からすると、ちょっと前帯の位置が高すぎですね。
写真を撮った後で気がつき、ぐっと下げてみましたが。。。
お太鼓は帯枕が少し下がってしまいました。。。

P1011239.jpg

帯周りは、こっくりとした秋の色。
濃い抹茶色の帯揚げと、ヘビロテのコンビの帯締め。

P1011237.jpg


着姿には、ちょこちょこ難があるし、実際肩も痛かったけど、とりあえず一人で着られてよかったです。
動かすと痛むけど、五十肩は動かしたほうがイイよって言われるので、できるだけ頑張ってみます。


今日のお稽古では初めて『中置』というお点前をさせてもらいました。
だんだん気温が下がってくるこの季節にするお点前なんだそうです。
侘びた雰囲気が素敵でした。

『風炉』のお点前なんですが、お道具の置き位置などは『炉』のお点前。
アタマがすっかりこんがらがってしまいました!!
あきが先生から「中置」のお点前の手順のまとめを借りてきたのでそれを見て復習しようと思います。


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.17 (Thu)

紅茶教室と十三夜

今日は月に一度の紅茶教室で、お隣の佐賀県有田まで行って来ました。

今日の紅茶教室は『和紅茶(国産紅茶)』のお勉強ということで。。。
国産紅茶専門店「紅葉(くれは)」の店長、和紅茶ブレンダー、岡本啓先生の講義を受けてきました。

岡本先生、どんな方なんだろうとドキドキしてたら、作務衣姿でご登場!
とてもお話がお上手で、きさくな雰囲気の方でした。

岡本先生直々に各地の国産紅茶を淹れてくださって、それをテイスティングしながらの講義。
なんだかゼイタクな気分になってしまう1時間半でした。

国産紅茶についてのお勉強は初めてで、ビックリすることがたくさんありました。

普段教わっている英国式とは全く違う、国産紅茶の淹れ方にビックリ。
産地によって全く違う国産紅茶の味と香りにビックリ。
ワタシは日本がかつて紅茶輸出国だったことも知らなかったので、その歴史にもビックリ。
色々とビックリしっぱなしの講義でした。

講義の後、岡本先生が持ってきてくださっていた国産紅茶を購入しました☆
テイスティングした国産紅茶のなかで特に美味しい!と思ったものを。

『月ヶ瀬紅茶さやまみどり』という茶葉。
香りがよくて甘みがあって、なんとも日本らしい雰囲気もあって和菓子に合うのです。
ようかんやみたらし団子と一緒にいただきたいお茶です。

岡本先生のお店の紅茶はコチラ→『くれは』で購入できます♪


お団子といえば。。。今日は『十三夜』です。

♪帰~れな~い者たちがぁ~月に泣~く十三夜~♪
と、かの中島みゆきが歌う『十三夜』です!

先月、十五夜のお月見をした方は今日もぜひお月見しましょう。
と、いうのも、十五夜お月さんだけ拝むのは『片見月』といって縁起が悪いのだそうです。
我が家では十五夜で盛大に(?)お月見しちゃったので、今日お月様見ないわけにはいきませんね。

あき「というわけでさきさん、みたらし団子買って♪」
さき「みたらし団子食べたいだけでしょ。」
あき「紅茶淹れますから~~!」
さき「。。。わかった。(しばらくして)買ってきたよ~!」
あき「みたらし団子!!」
さき「。。。。は、なかったから、かるかん饅頭☆」
あき「ソレはアナタが食べたいだけでしょ!!?」


とゆーわけで、我が家が本日はかるかん饅頭でお月見します~♪


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:06  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.16 (Wed)

コスモスを見に行きました!

今年は残暑が長引き、10月半ばなのに半袖で十分だった長崎。
最近になって急に気温が下がって、一気に空も空気も秋らしくなってきました。

最近ちょっぴりお疲れ気味のあき、さきにお願いして市内にあるコスモス園に連れて行ってもらいました。
秋の花と言えばやっぱりコスモスですね!一面の花畑に感動!

P1011216.jpg

P1011218.jpg
キレーーイ!

ちなみにあきは「コスモスみたい」と言われたことがあります。
学生時代のお友達から言われたんですが。。。

お友達「見た目か弱そうにしてて実は踏まれようが風に吹かれようが起き上がるよね☆」
あき「それって。。。“実は神経図太い”ってコトかしら??」
お友達「そう聞こえなかった?」
あき「思いっきり悪口じゃんよ!!!」

。。。てなね(笑)
ありがとう友よ、いまだにその名言忘れられないわ。

P1011223.jpg

P1011227.jpg


ミツバチと一緒に花に埋もれて、ああ幸せ。

P1011230.jpg

P1011225.jpg

P1011233.jpg


そんなに広くない花畑ですが、空気が澄んでいて空が高くて、思いっきり「秋」を満喫。
帰りに「シュシュ」に立ち寄り、フルーツトマトのアイスも食べて、食欲の秋も楽しんできました。

コスモスの花と美味しいアイスクリームに元気を分けてもらってエネルギー充電完了☆
また明日からの一日を楽しみながらいきましょう。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:45  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.16 (Wed)

「あきこる」

ワタクシあきは、もともとカオがのほほんとしているので。。。
悩み事でボーっとしてても「なんかいいことあった?」ってお友達に訊かれてしまいます。
。。。いやいや、むしろ悩んでいますよ!?全力で悩んでいますとも!!


そう、ワタシだって悩んだり迷ったりします。
もともとはブログで書いているほど暢気でめでたい性格ではアリマセン。

割と根暗でネガティブで、心配性で神経質。臆病でちょっとヒステリック。
くわえてひどい人見知り。←これについては否定されることがありますがガチです。
何事も慎重が過ぎて、石橋を叩きすぎて割るタイプです(笑)


ブログではよく「頑張る」という言葉を使ってしまいがちですが。。。
実はワタシ、この「頑張る」という言葉が苦手。

具体的に何をすれば「頑張った」ことになるのかわからないからです。
過程を努力してれば?それとも結果が出せれば?
何を持って「頑張った」って言えるのかな。


そんなワタシの、最近気になった言葉、「あきこる」。

さきさんが購入した、大大大っ好きなフィギュアスケートの本に載ってたんですが。。。
選手間、またはファンの間で使われている言葉(らしい)です。
女子フィギュアスケート選手、鈴木明子選手に由来するこの言葉。


意味は「あきこる」=「頑張る」なんだそうです。


ワタシは、鈴木明子選手の演技がとっても好き。

パワフルだったりセクシーだったり、すごく叙情的だったり色々な表情を見せてくれます。
氷の上での「自己表現」がとっても上手な選手ですね。

彼女の演技で一番好きなところは、スケートを滑る喜びがいつも感じられるところです。
一度失いかけたものを努力で掴み取り、ひたむきに真剣にスケートと向き合う姿。。。

特に好きなのは「ウエストサイドストーリー」と「O(オー)」。
この二つは何度も繰り返し見るんだけど、毎回号泣してしまいます。


suzuki2010022506.jpg

s20130413212758_166495859.jpg


ワタシもこんな風に、いろいろなことに向き合えたらなぁ、と思います。
怖がりで逃げ出したがりの自分を、少しでも変えていきたいな。。。
自分に負けたくない。もっと、強くなりたいです。


10月19日から、いよいよソチ五輪の代表枠争いにかかわってくるグランプリシリーズ開幕!
初戦のアメリカ大会は、さきが大大大好きな高橋大輔選手が出場します。
女子は日本からは浅田真央選手が出場。いずれの選手にも頑張って欲しいです。

ワタシも新しい目標に向かって頑張る。。。もとい、「あきころう!」と思います。


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.14 (Mon)

お茶会の着物  さき

早朝からブログを書いております。
昨日は『大村市民茶会』で、人生二度目のお茶会。
とっても疲れて、ブログを書く力も残っておらず、昨晩は撃沈しておりました。

疲れたといっても、ずっと受付をしていただけなんですけど。。。
お点前やら、お運びやらでてんやわんやの忙しさだったあきに比べれば、ずっと楽だったんです。

昨日のお茶会は200名をこすお客様がおいでくださって、本当にうれしいことでした。

お茶会での着物です。
淡い色目の着物を久しぶりに着ました。
無地に近い小紋です。
帯揚げ、帯締めも淡い色目で。

P1011210.jpg



帯は名古屋でもOKだということだったので、柿の実と葡萄が織り出された帯を締めて。

P1011212.jpg

大村市文化協会35周年記念として開催された今回の『大村市民茶会』は本席が表千家。立礼席が宗徧流。
どちらのお席にも入らせていただきましたが、素晴らしいお手前でした。

私が習っている宗徧流は、どちらかというと侘茶。
お道具も地味ですが、表千家はとても華やかに見えました。
お点前も違っていて、興味深くよい勉強をさせていただきました。

茶道の世界の入り口に立ったばかりの私には、わからないことばかりですが
楽しさだけはわかってきたので、お稽古に励んで、いつかお茶会でお点前できるようになりたいです。



ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
04:22  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.13 (Sun)

お茶会のお着物(あき) お点前は色無地で

今日は『市民茶会』でした!
久しぶりのお茶会ということで、朝から気合を入れて、お着物を着ました。

P1011200.jpg

オレンジ色のぼかしの入った色無地に、お気に入りの名古屋帯でお太鼓を結んで。
白地に小花模様の名古屋帯に、若草色の帯揚げをあわせて爽やかなカンジに。


P1011203.jpg

本当はワタシこういうパステルカラーはあんまり似合わないんですが。。。
たまにはお上品にこういうお着物もいいですね。
「お茶会」に出席するぞーって気が引き締まります。



ブログにも書きましたとおり。。。
数日前から「あたしにゃ無理だヨお点前。。。」と震えていたワタクシですが。
本番もやっぱりお水屋で、お点前直前まで緊張でガクブル震えておりました。。。

何度も何度も、持参した茶道ノートを見直し、先輩方に伺ってお点前の手順を確認。
小心者って、やっぱりちょっとやそっとじゃ直らないものなんですね。
ああ、もう少しでいいから『度胸』が欲しい。。。


色々な方に支えていただきながら挑んだ、初の『立礼』のお点前。
やっぱり途中でトチっちゃったのですが、失敗を顔には出さず(ココ大事!)
なんとか、最後まで集中してお点前をすることが出来ました!
ワタシ、心は震えていましたが、手は震えませんでしたよ!

お世話になった先生方、先輩方本当にありがとうございました(平伏)


今日のお茶会は、本当にたくさんのお客様にお越しいただき大忙しでした。
せっかくの立礼席の設えの写真を撮る間もありませんでした。。。

自分のお点前のとき以外は、お茶の陰点て、お運び、と座る間もないほど。
きつめの足袋を履いていったことを心から後悔しましたよ。。。
(途中で足の指がつるというアクシデントに見舞われたりしちゃって!)

帰ってきて足袋を脱いだらくっきりと足に、足袋のシワの痕が刻まれていました。
今でもちょっぴり痛いつま先。。。いやでもこれは頑張った勲章ですから!

すっかり体はくたびれかえっていますが、心はスッキリしています。
無事にお茶会が終わってなによりという感じです。


ここ数日そわそわ落ち着かず寝不足気味のワタシですが、今日はゆっくり眠れそうです。
また来週から、お茶のお稽古、頑張ろうと思います♪



ランキングに参加しています、よければぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:12  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.11 (Fri)

お茶のお稽古の着物 さき 目指せ付け帯マスター!

台風が去って、ようやくお天気になった長崎ですが、まだまだ暑いです。
暑がりなのか、日中は半袖でも暑いんですけど。。。10月ですよね?

いつになったら、気持ちよく袷の着物が着れるんでしょう。

本日のお茶のお稽古も、単衣で行ってしまいました。
深緑の紬です。ほっこり暖かな見た目ですが、さらっとしています。

P1011179.jpg

帯は小豆色に蘭の花(だと思いますが。。)の模様です。

帯揚げはカナリアイエロー。
帯締めは深緑と茶のコンビ。

P1011185.jpg


P1011183.jpg

実はこの帯、私が持っている唯一の作り帯(付け帯)なんです。

現在五十肩の真っ最中で、徐々にピークに近づいてきてる感じで。。。
最近では肩を動かさなくても痛みがあります。
ピークを越したら自然に痛みが取れるらしいのですが、どのくらいの期間がかかるのでしょうか。

着物はなんとか一人で着れたのですが、帯は無理!!
帯を二巻きして締める、この「締める」が出来ません。
そこで、この「付け帯」にチャレンジしてみました。

胴に巻く部分は前で紐を結んで、半幅帯のようにくるっとまわしました。
これだと、緩まず締められました。
お太鼓は自分でやってみたのですが、なんだかかっこ悪い。
仕方なく、あきにやり直してもらいました。
もう少し練習すれば、きれいに出来ると思います。


正直に言います!!

ワタクシ、付け帯なんて!!と、ちょっと馬鹿にしておりました。
箪笥の肥やしにしておりました。。。
ちゃんとお太鼓を結ばなくちゃね!!なんて思っておりました。

ごめんなさい!!
付け帯さんほんとにごめんね!!

アナタは五十肩の私には強い見方です。
これからは上手に結べるようお稽古いたします。
この際、付け帯マスターになっちゃろう!!じゃないですか。


ランキングに参加中です。ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:25  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.11 (Fri)

お茶のお稽古のお着物(あき) 明後日はお茶会!

今日はお茶会前ラストのお茶のお稽古でした。

今日お点前で失敗したら本番のメンタルに大きく響く!
なんとかいい流れを自分の中で作っておかねば!!

小心者のワタクシ、今日は茶道ノートと向かい合い、予習して行きました。
(いつもそれくらい必死でやれよ!ってカンジですが。。。)
ところが自分でまとめた茶道ノート自体が一箇所間違っていた!
。。。という落とし穴が。
。。。自分自身にダマされた(涙)


でもお点前の流れ自体は悪くなかったです。
ワタシ、緊張すると呼吸を忘れてしまうんですが(酸欠で死んじゃうヨ!?)
今日は、ゆっくりと呼吸をしながら気持ちよくお点前できました。
「視野は広く、呼吸は深く」。
現在なんとか本番に臨める精神状態です。


今回のお茶会は「市民茶会」なので、お茶を知らない方もいらっしゃいます。
なので、お点前の形よりも、は美味しいお茶を点てられるように努めたいと思います。


そんな今日のお茶のお稽古のお着物。

P1011189.jpg

今日は薄ムラサキ色のシンプルな「墨流し」の小紋です。
さきさんからのお譲り着物。
帯は淡いピンク色のむくげ(かな?)の花が織り出された名古屋帯でお上品に。

P1011197.jpg


ヒネリがないコーデで個人的にはツマンナイですが。。。
お茶のお稽古でヒネってみても、ねえ?(笑)
お茶会を視野に入れて、スタンダードなコーデで行ってきました。


明後日はいよいよ久しぶりのお茶会。
そして初めての「立礼」のお点前。
緊張するけど、なんかガタブル体が震えるけど。。。笑顔で頑張ります!!


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとウレシイです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.09 (Wed)

お茶会のお着物試行錯誤(あき・さき)

今週の日曜日は、いよいよ市民茶会です!
あきさきが習っている「宗徧流」は、「立礼」での薄茶席の担当。

あきはこれでもかれこれお茶を6年くらいしておりますので(茶道の世界ではペーペーですが)
「アタシできな~い!」とかそろそろ言ってられないお年頃なのです。。。

しかし先週のお稽古でのお点前は、なんだか集中できずボロボロ(涙)
なんでこんなに震えるの!?ってびっくりするくらい手がガグブルでした。
先生は「お点前を間違っても、美味しいお茶が点てられればいいのよ」
と、おっしゃってくださるのですが、やっぱりお点前間違いたくないじゃないですか。
(見栄っ張り★)

しかも現在ちょっと体調を崩し気味なので、もう不安でいっぱいなのです。

。。。とか泣き言言っててもしょうがないか。
明後日の、お茶会前ラストのお稽古、頑張ろう。


。。。あれ?そういえばなにか大事なことを忘れてるような??
。。。お茶会といえば、あーー!!お着物、何を着るか決めてなかったーー!!!

母娘そろってウッカリしておりました!
お茶会で何のお着物着るか決めてなかった!準備もまだしてなかった!
ああもう、この母娘ったらお茶会にハダカで行くつもりだったのかしら!?


「宗徧流」はお茶会の席では、色無地がベスト、とされています。

ワタクシあき、なぜか色無地を合計6枚ほど持っております。
一枚は、臙脂色の無地縮緬で、これはマイサイズでお仕立てしたもの。
あとはさきさんからのお譲り&いただきものです。もらい物の女王です。

その中から、今回お茶会用に選んだのはこの色無地。

P1011167.jpg

キレイなオレンジ色の色無地。
裾とお袖にぼかしと、ところどころに小さな「青海波」の刺繍が入っています。

P1011168.jpg
地紋も細かな「青海波」です。

はじめはマイサイズを着るつもりでしたが、ちょっと色が暗いかな??
ということで、この華やかな色無地になりました。

帯は、名古屋帯でもよければですが、コチラの白い名古屋帯をあわせようかな、と。
小花模様が愛らしい、あき一張羅の名古屋帯です。
小物はグリーン系で爽やかにまとめてみました。

P1011172.jpg



お茶を初めて1年とちょっとのさきさん。
お点前はしないので、今回は、色無地ではなく小紋の予定だそうです。

落ち着いたムラサキ色の小紋に、あわせる帯はカジュアルめの袋帯。

P1011175.jpg

鳥マニアさきさん、大のお気に入りの袋帯です。
小物は紫系でまとめてシックに。

小紋といっても、柄は控えめな秋草紋で、無地感覚で着れるお着物です。

P1011176.jpg


実はあき、ここ2週間頭痛に悩まされていたのですが。。。
ああでもない、こうでもないといいながら、お着物を選んでいる間は頭痛を忘れていました。

着物のことしている間はそれ以外のことが考えられない。
着物に触れている時間だけは、ほかの全部の事を忘れていられる。
着物ってすごい。やっぱりワタシ、着物が好きだなぁ。


好きな着物を、びしっと着たら気も引き締まっていいお点前できるかしら。
時間は残り少ないけど、お茶会まで頑張ろう!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:36  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.07 (Mon)

「いまどき振袖ガールのつくりかた」

毎年このシーズンになると成人式用に「振袖本」がたくさん出ますよね。

今年の流行はどんなカンジなのかな?どんなスタイリングが多いんだろう??
お振袖の柄行や帯結び、ヘアセットの雰囲気などが気になって毎年見ています。

立ち読みの結果(オイ)今年はわりとスタンダードなものが人気の様子。
一冊は買っておかなきゃいけないかな、と思ったんですが。。。
毎年同じシリーズ買ってると、じゃっかん、食傷気味になってしまいます。

毎年「流行」はあるのですが、振袖自体はそれほど大きく変化しているように思えないし。
まして帯結びって、そんなに毎年結び方が変わるわけでもないし。。。
同じシリーズばかりだと、見飽きてきてしまうのです。


そんな折、先日、長崎市の本屋さんで見つけて、お!これは!!と思わず買っちゃった一冊。

振袖のムック本、『いまどき振袖ガールのつくりかた』。
(小学館発刊、1260円)

9784091022981.jpg

玉城ティナちゃんが表紙を飾っております!カワエエです!


成人式・卒業式・初詣・結婚式(ゲスト・花嫁)と、色々なシーン別のお振袖がたくさん載ってます。
モデルさんが着ているのは、ツモリチサト、岡重、和風館などの現代物の個性的なお振袖。
どれもポップでキュートで華やか!
振袖だけでなく、足元・バッグ・髪飾りもまた可愛らしくって。。。
「そこいらのコーデとは一味違うぜ!」を激しく主張しています。


ちなみに表紙のお着物は、「和風館」のもの、小物などは「fussa」のものだそう。
大胆な椿の柄のお振袖に、しましまの草履が可愛い。
大きな黄色いリボンもカワイイですね。


実際に、このお着物を成人式に持ってこられたらびっくり!というものもありましたが。。。
スタンダードな振袖にちょっと飽きちゃったな。。。という方にはオススメです。
眺めるだけでも楽しい一冊。


以前我が家の次女さまが、専門学校の卒業式に振袖が着たい!でも成人式のと同じはイヤ!
。。。と申されまして。結局ポリですが「アッシュエル」の一式セットを購入しました。
(成人式の振袖はあきさきの趣味で、ピンクの辻が花だったのですが次女お気に召さなかったよう・汗)

黒地に、大きな花柄、そしてところどころに黒猫が隠れているお振袖を購入。
襦袢なんて、総桜柄で、とにかく個性的でハデハデ。。。
まあ、たしかに当事のウチの次女さまの雰囲気ではありましたけれども。

ご本人は納得してましたが、あきとさきとしては卒業式だしもちょいお上品でも。。。
などと思わずにはいられませんでした。
卒業式に参加した、さきさん曰く「(いろんな意味で)目立ってた。。。」とのこと。
そらそーだろうよ。目立つさ、黒猫。


でもさすがに、うちの次女ももう妙齢ですので、その時の振袖を着たい、とは言いません。
(ちょっと申し訳ないけど、現在次女の振袖は練習用になっております)
その後、友人の結婚式などのお呼ばれにはほぼドレスで出席。
振袖を着てくれたのは一度だけだったような。。。


このように、うちの次女さまのように「スタンダード」がお好みでないお嬢さんもいるわけです。
お振袖は堅苦しい、とお思いのお嬢さんに、こういうスタイリングもあるよ!
って見せてあげたら、お振袖のイメージがガラッと変わって、着たくなっちゃうかも、という一冊でした。


今度、次女の友人の結婚式が地元であるそうなのです。花嫁はとーっても美人な女の子。
うちの次女も出席すると思います。

その話を電話で聞いた、母と姉は。。。
「振袖だったら何着もあるよ~~、着付けもしたげるから振袖着なよ~~」
「そうだよ~~、帯もお草履も揃ってるし、ドレスにお金かけるよりもぜんぜん経済的だよ~~」
などと吹き込み(笑)なんとか次女に振袖着せようと必死です。

だってもう着れなくなるかもしれないよ、お振袖!!
和装だってこんなにカワイイよ!とこの本を見せつつ次女を説得してみようかな、と思っております。
(それを「洗脳」という。。。笑)


せっかく大和撫子に生まれたんだもの、ハレの日はお着物で!
って、母と姉は思うんですけどね。どうでしょうね、妹よ。


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとウレシイです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:15  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.06 (Sun)

「ザッハトルテ」&「ルードバルス」夢のような一夜

行ってきました~~!!
長崎市街にある自然食レストラン『ティア長崎銅座店』13周年記記念イベント!

o0800056212701221127.jpg

『ザッハトルテ&ルードバルス』。。。も、最っっ高でした!!!

(パンフレットより)
京都を拠点に活動する『ザッハトルテ』と、小泉今日子への楽曲提供やバンバンバザールのサポートなど大躍進中の新井武人率いる『ルードバルス』が、熊本・長崎・福岡を巡る初めての対バン九州ツアー!
長年の構想がついに実現!『ザッハトルテ』都丸智英と、『ルードバルス』新井武人、同い年アコーディオニスト夢の共演!


実はあき、ココ数日間、じゃっかん体調不良気味でして。。。
(まあ、寝不足が主な原因でしょうが。。。)
このライブも行けるかどうか悩んだんですが。。。
やっぱり楽しいことして元気にならなくちゃ!!と思い直して大正解!

ああ、行ってよかった~~!!!すっごい良かったー!!(うれし涙)
素晴らしく楽しい夜でした。


この日、7時オープンのお店に6時15分に到着してしまった気の早い母と娘。。。

P1011146.jpg


こちらの『ティア』は、あきさきが、初めて『長崎かがみや』のイベントに参加した記念すべき場所。

初めて、アコーディオン奏者新井武人さんの音楽を聞いた場所でもあります。
こんな楽しい世界があったのか!と、ライブ初体験だったあきには衝撃的な夜でした。

そしてこの夜から、あきさきと「かがみや」の繋がりがスタートしたといっても過言でナシ。
『ティア』は色々な思い出が詰まったお店なのです♪


さてさて、ぞくぞくと「かがみや」関係者が集まってきました。

P1011148.jpg
「かがみや」のお嫁に欲しい女子NO1!マドンナまりさん☆
この日もお着物姿がめちゃカワエエ!!

P1011149.jpg
「かがみや」イベントで毎回司会をやってくれてるまりこさん、笑顔がステキなカラーセラピストさんです。
あき、こないだまりこさんのセラピーを体験してきたんですが、その時ご一緒したゆりえさんと一緒に♪


チームかがみやの、着付け班の同士で、あきの癒し(笑)でもあるゆかこさん。
P1011150.jpg
いつもオシャレさんです♪


ゆかり女将も到着!
P1011153.jpg


デザイナー&カメラマンのヒロコさんとも合流~!
P1011154.jpg
いつもながらイイ女っぷり&いい飲みっぷり☆


ウチのキモノ教室に着てくれてる、着物友達のしおりさん☆
「自分でキモノ着たよー!」って見せに来てくれました!
わーーん、なんかすごーくウレシイ!!

P1011160.jpg
とっても似合ってますー☆


しかし、いいなぁ、みんなお着物。。。
あきさきもちゃんと着物の準備してたんですが、雨で断念したんですよね(涙)
次は絶対にお着物で参加するんだ!!


この日のライブは、勇気を振り絞って、最前列に座ってみました。
(いつもは無難に会場の真ん中あたりにおります)
めちゃめちゃドキドキだけど、間近で見てみたい!間近で聞いてみたい!!

しかし、リズム感ゼロでいつも手拍子が一拍遅れになるあき。
手拍子がズレまくったらかっこ悪いな、とかツマンナイことを心配してたんですが。。。

全く問題なし!!でした!
ライブ開始からテンションが上がりっぱなしで、気づいたら手拍子足拍子。
もうかぶりつき、夢中で聞き入っておりました。
興奮しすぎ?歌ってもないのにライブが終わる頃には激しく息切れ(笑)

P1011157.jpg

『ザッハトルテ』&『ルードバルス』最高~~!!


ライブが終わった後、『ザッハトルテ』のメンバーさんたちと写真を撮らせてもらいました!

P1011162.jpg
なんてステキに個性的(笑)


買ったCDにサインもしてもらいました~~、感動!!
今、そのCD聞きながらブログを書いております。
幸せに余韻に浸りながら。。。

P1011163.jpg


また聞きたいなぁ。。。本当に夢のような時間でした。


ランキング参加しています!よければぽちっと!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:05  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.05 (Sat)

お茶のお稽古の着物   さき

相変わらず、五十肩のさきです。
右肩の痛みは治まる様子はなく、パソコンのゲームができません!!(おい!!)

今日はお茶のお稽古の日。
自分で着るつもりでしたが、結局ほとんどあきに着せてもらいました。
あきもなんだか肩が痛いようで、同病相哀れむの図です。

お互い着付けができてよかった、よかった。

本日の着物は、単衣の小紋。
長崎は朝夕こそひんやりしていますが、まだまだ暑いです。
衣替えの暦を無視するわけでは在りませんが、着るものですから現実の気候に合わせてもよいのでは。。。
とちょっと弁解しちゃうところが、小心者。

P1011137.jpg

着物が寒色で涼しげに見えるので、帯はベージュで少し秋らしさを。
小花模様の博多帯ですが、可愛いけど、若すぎないところがお気に入りです。
帯揚げもベージュ。
帯締めは紺色と茶のコンビです。
帯締めは自分で締めましたが、手に力が入れにくいので緩みにくい藤結びで。
お茶席ではもしかしてNGかもしれないですが。。。

P1011139.jpg


お茶のお稽古、あきはお茶会前なので「立礼」のお稽古です。
今月の13日の大村市民茶会で、私たちの宋徧流は「立礼」のお点前をするそうです。
あき、頑張っております!!
ひよっこの私は、先輩方のお邪魔にならないようお手伝いしようと思います。


ランキングに参加中です。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:41  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.04 (Fri)

今日のお茶のお稽古のお着物(あき) 単衣に逆戻り

暑い。。。本日もむわっと暑いです、長崎。
10月でしょ、もう!?落ち着けよ、気候!!袷の着物が着られないじゃない!

今日は、お茶のお稽古。
お茶にはちゃんと着物でお稽古に通おう!って思っているのに、あーーつーーいーー!!
せっかく10月、袷の季節になったのに、あまりの暑さに着物は単衣に逆戻りです(笑)


今日のお着物は、単衣のシンプルな黄色のたてじま小紋。
さきさんからのお譲りです。

P1011132.jpg


帯は撫子の単帯です、暑いのでまだ帯も単。
お太鼓柄がお気に入り☆

P1011136.jpg


帯締めは爽やかに白。帯揚げは薄ピンクです。
今日は「女子色」で攻めてみました!(なにを??)

P1011134.jpg


着物着ようと思ったら右肩がアイタタタ!!
ええ?お料理もなにもしてないよワタシの右ウデ?(それはそれで問題あり★)

。。。もしや。。。まさか。。。さきさんが今苦しんでる『五十肩』ってやつ!!?
ええーー!ワタシまだギリギリ20代なんですケド!!?(汗)

聞いた話、20代、30代でもなるそうですね、この謎の肩の病。
しかも原因不明。治療法も不明。
こ、困ります、着付けに差し障りありまくりなんですけどーー!!(涙)
母娘そろって、この時期に肩痛めるなんて。。。トホホ。


トホホだったのはお茶のお点前も。。。

今日のお茶のお稽古は「立礼」のお点前でした。
実はもう来週が、市民茶会。あき一応お点前させていただくのですが。。。
今日はなんだかぼーっとしててお点前の手順を間違いまくり。。。
ああもう、ほんとに大丈夫なのかワタシ!?

肩もお点前も不安要素もりだくさん。
無事に10月乗り切れますように!!


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:24  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.02 (Wed)

久々に!?お着物、買い漁り!!

いつも贔屓にしている古着屋さんの『西海岸』。
最近あきのお洋服箪笥は、ウニクロからコチラに移転しました(笑)
だって常時バーゲンセール状態のお値段でお買い物できちゃうんだもの。

『西海岸』にはお洋服だけでなく、品数は少ないですがお着物や帯もあります。
お値段は常に全品1050円ポッキリ☆という破格値。
ヤフオクでも最近はそんなお安くお着物は買えません!
上手に利用すれば、とーってもお買い得なお店です。
しかも新しい商品が入ると、お知らせのはがきを送ってくれるので助かります。


さき「『西海岸』から招待状キターーー!!!」
あき「なんですと!?そりゃ行かなきゃでしょう!!」

↑つい先日、新商品入荷のお知らせが来たときのあきさきの反応。
(「招待状」とは「入荷お知らせ」のハガキのことです・笑)

と、いうわけでさっそく『西海岸』にお着物漁りに行ってきました~♪
新商品、けっこう数が入っていました!
いいのがあるじゃないですかー!!

ばりばりのアンティーク着物はやはりどこでも減少傾向ですが。。。
セミアンティーク?くらいのカワイコちゃんたちが揃ってます。
ここのところお買い物を控えていたんですが、これを見たら買わないワケにいかないじゃない!

買い物カゴからあふれんばかりに(比喩でなく)お買い物候補のお着物を盛り盛り。
今回は、あきよりもさきのほうが積極的にお買い物してました。。。
今回、さき好みのお着物後が多かった模様。

結果、あき着物二枚、さき着物三枚+帯二本をお買い上げ♪
『西海岸』さん、まいどありっ!


と、いうわけで我が家にお嫁入りしてきた着物&帯でございます。

あきお買い上げのお着物2枚☆

P1011130.jpg

(写真左)濃紺地に梅の花が染められた錦紗の小紋、バリアンティーク!
一目惚れだったけど、ところどころダメージはあり。特に背中部分の穴が痛かった!
でもお太鼓結べば隠れる部分だもん、と開き直って着る予定。

(写真右)デコ風の柄行と配色が超キュートなお着物、柄付けからすると訪問着です。
たまらんよこのパステルカラー!女子力がアップしそう!
名古屋帯でカジュアルダウンして着たい~~!!


さきのお買い上げ、着物3枚と帯2本!

P1011128.jpg

(写真左)さきも買いました、デコ系!さきさんにしては珍しい可愛らしい色使いのお着物。
とーっても生地が軽いのもお買いあげの理由です。

(写真中央)こちらはバリアンティークでお袖も長めのお着物です。
シンプルですが、銀糸で冊子模様がところどころに縫い取られています。
さきさん曰く「冊子模様憧れだったの!」

(写真右)こちらはさきさん定番ともいうべきミチミチ柄。
シャンデリアのような模様がステキ☆クリスマスシーズンにいいかも!


こちらがアンティークの帯2本。

P1011126.jpg

(写真左)光沢のある鮮やかな牡丹色に「源氏車」の名古屋帯。
自分は締めないけど欲しい!とさきさんの帯ヲタク心をいたく揺さぶった模様(笑)
写真ではわからないのですが織り出された地紋が美しい!

(写真右)市松に桐の名古屋帯。
これお正月にオトナ組が締めるのにいいかも!と目を輝かせるさきさん。
おめでたい印象のものが多いアンティークの市松にしては色が抑え目で、模様も桐のみとシンプル。
でもけっこう銀色がさりげなくギラギラしてるよ。。。??(笑)


あきさきのお買い物は、基本アンティーク&リサイクルです。
お財布とのバランス上、というのもありますが単純にアンティークが好きなんですよね。

まあ、たまにはいいものが欲しくなりますが。。。
身の丈に合わないものを買い求めてたら破産しますからね(笑)
それに高価なものばっかりそろえて、結局いざって時しか使わないんじゃ『衣服』の意味がないですし。
日常に着物を楽しみたい、というスタンスなので、お買い物はプチプライスでカワイイものを☆

今回のあきさきのお買い物日記でした!


ランキング参加しています!よければぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:41  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.01 (Tue)

キモノ教室のお着物(あき) 袷のシーズン突入!

いよいよ本格的にお着物が楽しいシーズンに突入しましたねー!
心置きなく「袷」のお着物が着れるっちゅーもんです。

「袷」のシーズン突入の初日の今日は、キモノ教室!

今日は、「ふだん着物+お太鼓系の半幅帯の結び方」のレッスンの予定です。
前回の教室で、生徒さんお二人が、とってもきれいにお着物を着られたので安心して帯にいけます☆

半幅帯ですが、今回は、帯締めと帯揚げも使って帯を結んでいただこうか、と。
これからを考えたら、帯締めと帯揚げの結び方は、マスターして損はないはず。
「お太鼓結び」前哨戦といったところでしょうか。。。
それに帯締め・帯あげは、しっかり締めれば帯の緩み防止にもなりますし。。。

前から見て鏡に写る自分の着姿が「お!キモノっぽい!」って思っていただけたらうれしいな、と。


実はあき、以前は半幅帯に対する苦手意識が強かったのです。

。。。だってかならず緩むんですもの!どんなに丁寧にやっても緩む!!
腰骨が張った体形が悪いのか、前で結んだ帯がどんだけ力入れても回らないんです!
ぐぐぐぐっと力をこめて帯をまわすでしょう、そしたらもう帯がゆるっとしている。。。(涙)
まあ、おかげで「帯が緩む」ヒトの気持ちや、緩みの原因はちょこっとわかった気がします。


半幅帯は、ぎゅっとしめて素早く形を作る!が基本。
モタモタしてるとどんどん胴に巻いた帯が緩んできますからスピード勝負!!

あと、帯のタイプによって結び方を変えることも大事ですよね。
博多織やアンティークの半幅帯のように、短く、硬い帯はシンプルに。
長さがある柔らかめの帯であればトリプル紐を使ったりしてアレンジ。

そして、ワタシは半幅帯のときは帯板は小さめの差し込み式にしています。
最初に装着するゴムベルト付きの帯板は、「お太鼓」の時には便利☆
でも「帯が回らない、または帯板ごと回ってしまう」場合は、最後に帯板を差し込むほうがいい!
帯がちょっとゆるっとなったかな?と思っても帯板を入れればシャッキリ☆キレイに仕上がります。

あきはこれで「半幅帯苦手意識」をかなり克服しました。
後は、何度も結んでみる、やっぱりこれが一番大事ですよね。


半幅帯についての話が長くなりましたが。。。。
袷シーズン突入初日、本日のあきのお着物です。

P1011120.jpg

今日は、黒地にドット。。。ではなく、よくみたら小花柄!のお着物。
やわらかくて軽くて涼しい、着心地もいいカワイコちゃんです。

帯は、リボン柄の半幅帯。
リボンにあわせ帯締めと帯揚げもキュートな色を選んでみました☆

P1011124.jpg


帯結びは、今日の授業でお教えする結び方で結んでいます。
お太鼓系の半幅帯の結び方の基本です、長さと幅がある半幅帯で結ぶと可愛い☆

P1011122.jpg

今日も楽しくキモノ教室、頑張ります!



ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとウレシイです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:32  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |