All archives    Admin

10月≪ 2013年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'11.30 (Sat)

冬の足音。。。

南国長崎も最近はずいぶん空気が冷たくなってきたなー。。。
って気がつけば11月が終わろうとしています。

先日遅ればせながら、羽織を出しました。
紅葉も始まってるし、もう羽織ものが必要な季節ですね。

我が家ではさきさんが、この時期毎年恒例になってる「干し柿」を作り始めました。

P1011664.jpg

これはお正月にさき実家に持っていって、亡くなったおばあちゃんにお供えします。
そしてさき姉K伯母が、バターを塗ってお酒のお供にします。
グルメなK伯母らしい「干し柿」の食し方です☆お酒がお好きな方にオススメ。


しかしまあ最近よく思うのですが。
。。。。。。時間たつの早すぎね??(笑)

ワタシついこないだ29歳になったとばかり思っていたんですが。。。
気がつけば、三十路になるお誕生日まであと一ヶ月です。
。。。なんて切実なカウントダウン。
今年は除夜の鐘が(いろんな意味で)心に響きそうです。

まあ、30歳になったからと言っていきなり何かが変わるわけじゃナイんですけどね。
でも『節目』のお誕生日に向けて覚悟と心の準備だけはしておこうかな、と。


高校生くらいの頃考えてた『30歳』はもう立派な大人でした。
お仕事帰りにちょっとオシャレなバーとか行っちゃって一杯飲んで、みたいな。
(ずいぶんなステレオタイプの想像でごめんなさい、所詮は学生の考えることです)

。。。ごめんよ、高校生のワタシ、人生そんな甘くなかったよ。
オシャレなバーのカウンターにもたれるには寸が足りません(爆)
せめてあと身長+10センチぐらいあればバーに肘がつけるのに!
高校生のワタシ、悔しければ大っ嫌いでも牛乳をちゃんと飲むんだ!


ああ、今年も去年と同じようなこと言ってる。。。
ちっとも立派な大人になんてなれないまま、今年もお誕生日を迎えようとしてます。


もう明日から2013年最後の一ヶ月が始まりますね。
お師匠さんも走り回る「師走」がやってきますね。

昨日見上げた夕方の空はすっかり冬色。

P1011666.jpg


高校生の時描いた自分はここにはいないけど、それなりに悪くない現状です。
好きなことをお仕事にして働けているし、そこに幸せは確かにあるし。
バーカウンターにもたれるには寸が足らなくても、いやっちゅうほどお酒も飲んでるし。

今日は『長崎かがみや』さんでお仕事です。
さて、一日頑張りますか!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07:00  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.28 (Thu)

はじめましての「シカキム」ライブ☆

昨日の夜は久しぶりに長崎市街へおでかけ。
「シカキム」のライブ『鹿キムCHANPON?はじめまして編』行って来ました!


「はじめまして編」とあるようにシカキム初の九州ツアー。
会場は、大人~♪な雰囲気漂う『MusicBar-Paranoia』。
その音楽と“初めまして”した夜は素晴らしい一夜でした。

ちなみにこの日のライブ、企画はお着物友達のリサ嬢。
「チケット」の流れ星のブローチは、リサ嬢が手作りしたのだそう。
本当に、彼女の指は可愛いものを作る指だなぁ。。。

P1011648.jpg


「シカキム」は、辻本美博さんとPAKshinさんによるクラリネットとピアノのデュオ。
お二人ともイケメンさんです!

P1011643.jpg

普段はグレーのスーツ姿で演奏されるそうですがこの日の夜は着物姿!
衣裳提供はもちろん「長崎かがみや」!

実はワタクシ「シカキム」とは初めましてですが。。。
クラリネットの辻本さんの演奏は聴いたことがありました。
それは2年前のかがみやイベント『てんやわんや浴衣祭り』にて。
ちんどんやさんのメンバーとして辻本さん、参加されてたのです!
その時とは雰囲気がらりと違いますが、この日も素敵な演奏を聞かせてもらいました☆


流れるようなピアノの旋律と、優しくてセクシーなクラリネットの音色。
心地よく耳に響く音楽と、1曲終わるごとに入る軽快な関西弁のMC。
そのギャップがなんともツボでした~。
辻本さんとPAKshinさん、二人のキャラとかけあいは絶妙です!


ライブは3時間近くあったのに、時間が過ぎるのはあっという間。
最後の一曲が終わった後すぐにアンコールを求める盛大な拍手。
そして長崎名物「もってこーい!」の掛け声(笑)
※「もってこーい!」…『長崎くんち』のアンコールに用いられる掛け声です。

すぐにお二人とも会場に戻ってきてくれて、再び素敵な演奏を聞かせてくれました。

予定調和のアンコールに猜疑心を抱いている(笑)というピアノのPAKshinさん。
違いますよ、予定調和ではなくココロからのアンコールですよ!
それが通じたのか、しきりと「長崎あったかい!また長崎来たい!」と言ってくださいました。
ぜひ長崎で、今度は「はじめまして」ではなく「また来ました!」ライブやってほしいです。


最後に、一緒に写真を撮ってもらいました!

P1011647.jpg
センターはリサ嬢でパシャリ☆


チケットの小さな青いお星様のブローチは、手のひらの上でキラキラしてます。
目を閉じると昨日の音楽が、またアタマの中でキラキラ。

P1011658.jpg

また長崎に、素敵な音楽を届けにきてください!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

16:19  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.24 (Sun)

素敵なバッグをいただきました  さき

先日の染色の時、着物友達(と言っても、娘くらいの年齢ですが)であり。。。
染色仲間の和裁士、結さんから誕生日プレゼントをいただきました。
「さきさん、これほんの気持ちだけど」と手渡された袋を開けてビックリ!!

こんな素敵なバッグを誕生日のプレゼントにいただきました。

P1011633.jpg

もちろん結さん手作り!!
表地はお召しのような着物地で、マチは市松模様。
シックで可愛らしい、私好みのバッグです。
もう本当に思いがけないプレゼントに感動、うるうるです。

持ち手は取り外せて、こんなふうにショルダーバッグとしても使えますし。。。
クラッチバッグのようにも持つことが出来ます。

P1011640.jpg


バッグの中は、久留米絣の生地。中まで結さんのこだわりが。。。
ポケットも大小付いてて使いやすさも抜群!!

P1011639.jpg

和裁士さんの結さんはお仕事が丁寧な凄腕和裁士さんなんです。
でも、色々大変なことがあって一時は手が思うように動かず、つらいリハビリをされていました。
弱音も吐かず頑張った結さんが、心をこめて縫ってくれた世界に一つのバッグです。
ほんとうにうれしかったです!!

着物の御仕立てだけでなく、小物作りもされています。
もし、こんな素敵なバッグが作って欲しい方は、注文されてみてはいかがかしら?


もう一つ、『キモノ小物』で、アップしておきたいのはこちらの帯。

先日、お友達が「西海岸」に行くというので、ご一緒しました。
そこで出会ったアンティークの帯です。
お値段は、いつもの西海岸価格、1000円+消費税!!

P1011641.jpg

黒のストライプに、赤で菊や椿がおりだしてあります。
雪輪の模様もかわいらしいでしょう?

ストライプってオシャレだし、アンティークにもモダンにも使える万能ちゃん。
状態もとってもよくて、あきと二人で、もやいで使えそうです。
これから活躍してくれることと思います。

最近ヤフオクもご無沙汰で着物関係のお買い物も、ぐっと我慢。
なぜなら、もう仕舞っておく所がない!!
狭い和室に二人分の着物や帯がぎゅうぎゅうにしまってあって、これ以上増やしちゃいかん!!
とおもっているのに。。。カワイイものとの出会いは一期一会。
満足のいくお買い物でしたが、収納問題を根本的に解決しなくちゃいけない時期に来ているようです。

着物の断捨離!?難題ですよね。。。



ブログランキング参加中です。よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:15  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.20 (Wed)

型染め教室とみかん狩り

型染め教室に行ってきました☆
。。。と言ってもしたのはデッサンをちょこっとして図案を描いた(試作)だけ。

残りの時間は、みなさんの持ち寄りのお菓子をお腹いっぱいいただき、まったり。
染色でご一緒のゆいさん&あさみさんと、温かいうどんをいただき、まったり。
まったりしてるうちに、今年のラストの型染め教室が終わっちゃいました!!
あらら~~。。。(汗)

しかし来年からはそうは行きそうにありません!
あきさきに、来年はとんでもない宿題が課せられました!

「母娘、来年は帯を染めること!」

ひええええ!!!来年いきなり『帯』ですか!!?
この母娘、帯どころか、まだ暖簾も、手ぬぐいさえ作っていませんよ!?

先生方~~、いきなりぐぐっとハードルが上がりすぎてやしませんか!?
それって小学生にイキナリ棒高飛びでブブカの記録に挑戦しろ!ってくらいの無茶ですよ!

しかし来年の2月までに『帯』の図案を考えてくるように!とのこと。

そりゃー、染色をならってるんだもの、帯も染めてみたいななんて思ったことはあります。
でもそれってけっこう遠目の「いつか」の話だったんですよ。
その「いつか」がこんな早くやってくるとは!!?
でもこのサボり魔の母娘には、このくらいの試練が必要なんですかね。。。

デザイン、型彫り、染め、仕立て。。。まさに全てが「世界で一本私だけのオリジナル帯」☆
。。。になるわけですが、本当に出来るのか!!?
とりあえず1月の成人式までは身動きできませんが、それが終わったら本格的に図案考えなきゃ!


型染め教室のあと、ゆいさんにお誘いいただき『みかん狩り』をさせてもらいました!!
ゆいさんのおうちの農園は、すっごい広いみかん畑があるのです。
これ取り放題収穫しちゃっていいんですか!!?わーい、みかん大好き!うれしいな♪

あきよりも大喜びだったのは『収穫好きのさきさん』。
嬉々とした表情で、みかんを収穫してらっしゃいました。

PB200964.jpg


あさみ師匠、さすがに手早い!
あっという間にオレンジ色のバスケットが運動会の玉入れ状態です!

PB200962.jpg


ゆいさん「もぎたては一度食べたらもうスーパーのみかん食べられないよ!」

PB200966.jpg

では遠慮なくもぎたてみかん、いただきまーす!!
一口食べて感動!!ジューシィって言いますの?みずみずしさと甘さが段違いです!

クセになって収穫もおろそかに、ひたすらみかんを試食するワタクシ。
。。。カゴがいつまでたってもいっぱいにならないわ(笑)
これじゃ農家には嫁げない~~!(笑)


あきを尻目に、もくもくとみかんを収穫するあさみさんとさきさん。
PB200967.jpg
ひょっとしてお二人とも。。。。。。プロ!!?


結局こーんなたくさんの美味しいみかんをいただいてしまいました!

PB200970.jpg

段ボール箱二箱分にぎゅうぎゅうのおみかん収穫です。
みかん星人あき、幸せー!!←一番収穫に貢献してないヒトが一番喜んでる(笑)

美味しいみかんは、美味しいうちにいただこうと思います♪
ちょっとリッチにみかんジュースとか作ってみたいかも!!

ゆいさん、あさみさん、美味しいみかんと楽しい時間をありがとうございました♪
来年は無謀な計画の『帯』の染めを一緒に頑張りましょう!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:53  |  染色  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.19 (Tue)

撫子会の着物とお誕生日プレゼント  さき

先日、久しぶりに撫子メンバーが集まって、私の誕生日をお祝いしてくれました。
撫子会は着付け教室の同期4人の会なので、ドレスコードは着物です。

このごろ、着物を着ていなかったので、すごくお久しぶりな感じです。
しかも、自分で着るのがとっても億劫。。。50肩ピークを迎えておりますゆえ、何もしなくても痛いです。
あきに半分以上お任せして着物を着ました。

着物は、臙脂色にエスニックなお花柄の、アンティークお召し。
ちょとしか見えておりませんが、半衿は「涼白」さんの半衿。

帯は、黒地にレースがらの半幅帯です。そして久しぶりに柄足袋をはきました。

P1011611.jpg

帯結びは、あきが『カラティア』結びにしてくれました。この結び方は大人可愛くって好きです。

P1011613.jpg

帯留めは、以前骨董屋さんで激安で購入したセルロイドっぽいブローチです。

P1011614.jpg

今回は名目が私のウン回目の誕生祝いってことで、
撫子メンバーのKさん、Fさんからお誕生日のプレゼントをいただきました。

エレガンスのルージュです。

P1011626.jpg
P1011625.jpg

かわいい!!
自分で化粧品を購入すると実用一点張りになってしまうので、こんなカワイイプレゼントにはときめきます。
一緒に、ピンクとグレーのしましまショールもいただきました。
(写真がなくてごめんなさい)
本当にありがとうございました!!



誕生日のプレゼントといえば、京都旅行中にあきが誕生日のプレゼントをかってくれました。
嵐山で立ち寄った扇子屋さんで、一目惚れしたこちらの扇子。

P1011587.jpg

P1011590.jpg

優しく、シックな色目です。

夏の「てんやわんや浴衣祭り」で、扇子を壊してしまった私。(景品でいただいたものなんで、そんな上等ではないですから汗)
あき「壊さないでよね

もちろん、大切に上品に使わせていただきます。(笑)

一つ年をとったけれど、何も変わってない気もします。
年をとることが嫌だった頃もありましたが、今はぜんぜん平気です。
何でかしらと思うと、きっと今が楽しいからなのだと思います。
楽しいことばかりではないけれど、いろいろなことを含めて、生きてることが楽しい!!
そう思える今の自分が好きだし、周りの沢山の人達やものへの感謝を忘れず日々を重ねて行きたいと思います。


ランキング参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.18 (Mon)

撫子会のお着物(あき) やっと出番だ葡萄の帯!

久々の仲良し着付け同期の会「撫子会」でした。
なかなかお互い時間がとれず、会う機会が減ってしまった『撫子会』。
ですがメンバーの仲良し度は変わりません。相変わらず楽しいメンバーです。

今月はさきさんがお誕生日月なので、波佐見までランチに行ってきました☆
さきさんのバースデイを、ゆみこさん&かおるさんお姉さんコンビが祝ってくれました!

ゆみこさん&かおるさんのお姉さんコンビ、いつもお美しく。。。

P1011621.jpg

(写真左)ゆみこさんカラーなグリーンの紬に反対色の帯でいつもながら若々しいコーデ。
(写真右)かおるさんは、青みが強いムラサキの木綿のお仕立て着物。さすが似合ってます!

この日のランチは美味しいお野菜いっぱいのヘルシーランチでした♪

P1011618.jpg

P1011620.jpg


あき「。。。さきさんもとうとう来年で還暦だわねぇ。」
さき「アンタだって来月末で三十路でしょ!!」

。。。ハ!うっかりしておりましたがワタシもうちょっとで三十路なんでございますよ!
カウントダウンはもう始まっているのですよ!!あわわわ!!

ゆみこさん「そしたらあきちゃんのお誕生日は盛大にしなきゃネ!」
かおるさん「いいよー、楽しいよ、三十代!!」

。。。お姉さま方、お気持ちはうれしいんですが、どういうカオしたらいいかわかりません(笑)
でも、お美しいお姉さま方のようになれるように頑張ります~☆


そんな楽しい撫子会での、ワタクシのお着物です。

P1011609.jpg

着物は『今のうちに着とけ!』なメルヘンカラー(笑)
でも柄行はけっこう大人な雰囲気なので、案外長く着られる。。。やも??
(自信がないので疑問形・笑)

地色は生成りで、柄はパステルカラーが多いので帯は締め色の黒を。
黒地にゴールドで葡萄の柄が織り出された帯です。
締めるならこのシーズンでしょ!今でしょ!!
。。。って思いながら、けっこうギラギラしたヤツゆえ出番が今までなかったという。

帯揚げと帯締めはパステルピンクでそろえました☆

足元はカレンブロッソのカフェ草履でちょっとおめかし。

P1011600.jpg
ピンク大好きは相変わらず。。。(笑)


さきさんのお誕生日会だった11月の撫子会。
次に4人が集合するのは12月の初めにになりそうです。

次回は『振袖』の着付けの練習会をする予定になっています。
一人じゃ心もとないことも、みんなで頑張れば怖くない!?
撫子会、ファイト!!


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

19:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.17 (Sun)

京都旅行記3日目   さき

3日目の旅行記はさきが担当いたします。
なぜなら、この日の計画を大プッシュしたのが私なので。

P1011488.jpg

朝8時にホテルを出発し、JRにて嵯峨嵐山駅へ。
目的は、「トロッコ列車」と「保津川下り」です。
前もって姉に福岡で列車のチケットを取って置いてもらったので、1号車に乗り込みました。

保津川に沿って、約20分、眼下に広がる絶景を楽しみました。
「あんな細いトコを船でくだっていくの!?」
と保津川下りの先行きがちょっと不安になったり。。。

P1011503.jpg


JR亀岡駅に着くと、列車に乗る前に予約しておいたタクシーが保津川下りの渡船場まで案内してくれます。
(ちなみに、バスもありますが、3人だとお値段的にそんなに変わりません)

亀岡に着くとすっごく霧が深くて、空気もひんやりしていました。霧の名所?だとか。
ここで、伊達の薄着をしてきたあきに、ジャッケトをかしてあげる優しい母、さき。
旅行前から、上着は持って行けって言ったのに!!
もう、若い娘は着膨れがいやなんてわがまま言って!!

渡船場にはすでに待ってる人がいっぱいでした。
案内に従って、順に船に乗り込みます。
いざ、保津川くだりです。

船頭さんは3人一組で持ち場をローテーションしながら、船を進めていきます。
約16km、2時間の船旅です。

P1011507.jpg

船頭さんが3人とも話がうまくて、いろいろ飽きさせないパフォーマンスでもりあげてくれます。

ただし、私たちの後ろの席の3人組のおばちゃんたちが、あまりにうるさくてちょっとうんざり。
陽気なのはいいけど度を越すとはた迷惑なんすよね~~。。。朝からお酒入ってらっしゃるし。
苦笑いするしかなかったです。

P1011510.jpg

川から、トロッコ列車を見上げて、手を振ってみる。
(ちなみに私たちの川くだりは朝一番のコースなので、トロッコ列車の車窓から川くだりは見えませんでした)

川はなだらかなところ、スリリングなところと色々変化に富んでます。
私的にはもう少しスリリングがお好みでしたが。。。
(でも、泳ぎが得意でないので、事前にライフジャケットというかライフベルトのチェックは入念にしました)
こういう穏やかなのもいいですね。

P1011517.jpg

お船の上は、飲食は自由です。
(後ろの方は飲んでましたし。。。しつこく言いますが)
終盤にはこんなお楽しみも!

P1011532.jpg

P1011535.jpg

お船の売店。イカ焼きに飲み物、おでんにみたらし団子。
船頭さん「イカ焼きはサイコーですよ!!今朝この川で捕れたばかりのイカですから!!」(笑)
(ちなみに、これを信じちゃったお客様がいたそうです。オイオイ)

その台詞に騙されたわけではなく、匂いにつられて買う人続出。
私たちは、三本300円のみたらし団子をいただきました。

P1011536.jpg

約2時間の楽しい川くだりは、嵐山の渡月橋近くでお終いです。
船を下りて、渡月橋近くのお蕎麦屋さんで昼食にいたしました。

その後は、賑わう嵐山銀座をぶらぶらして、小物のお店をのぞいたり。。。
とっても素敵な扇子をあきが誕生日プレゼントに買ってくれました。
(これについてはまた別記事で!)

私と姉は嵐山といえばの「天龍寺」を見学しました。
美しい庭園を眺め、季節の花がさく百花苑では、色々なお花を楽しみました。
しかしあきは。。。入り口でギブアップ!!

P1011555.jpg

あき「足が痛いから、おふたりでどうぞ。。。」

旅行前から、靴は歩きやすいのにしろって言ったのに!!
もう、若い娘はオサレなブーツなんか履いてきて!!
2日間の寺めぐりで、足が痛くなってきたらしくあきは天龍寺はパスしました。
罰当たりめ!


嵐山を後にして、嵐電にて京都の街まで戻りました。
京都駅でそれぞれ駅弁を調達して新幹線へと乗り込み、名残惜しいですが二泊三日の京都旅行はお終いとなりました。
紅葉の季節にはまだほんの少し早かったけれど、お天気にもなんとか恵まれ、素敵な旅でした。

私たちの京都旅行にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
京都の記事について、間違いなどがございましたら、どうかお目こぼしくださいませ。


ランキング参加中です。よろしければ、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:00  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.15 (Fri)

京都旅行記~寺旅二日目と美味しいゴハン♪~

京都旅行、二日目は祇園界隈の散策からスタートしました。
従弟君の奥様、佳織ちゃんにご同行願いまして。。。
女4人で、ゆーったりまーったりの祇園散策。

祇園といえば、やっぱり舞妓さん!。。。でーすーが。
残念ながらホンマモンの舞妓さんにお目にかかることは出来ませんでした。。。
でもあちこちに、その気配が感じられる風情ある素敵な街並みを堪能いたしました。

P1011428.jpg

P1011429.jpg

P1011425.jpg
こちらの表札に書かれてるのは、舞妓さん・芸妓さんのお名前かな??
カタカナの「イ」と見せかけて「ニンベン」と読むのね。。。


柳と紅葉のコントラストが美しい!
P1011431.jpg

P1011433.jpg
川沿いの通りは古都の雰囲気があってとても素敵でした!


祇園を通り抜けて、再び『寺旅』です!
この日は、『建仁寺』に行ってみました。

P1011477.jpg


P1011442.jpg


1202年、臨済宗開祖・栄西が開いた京都最古の禅寺だそうです。
栄西禅師は、禅を伝えただけでなく中国から茶種を持ち帰り、日本での栽培を奨励。
喫茶の法を普及した「茶祖」と呼ばれます。

なのでこの『建仁寺』にはお茶の木が植えられているのだそうです。
これはあき(紅茶暦3年・お茶暦6年)、さき(お茶暦1年半)は必見!
しかもお茶の木だけでなく「東陽坊」というお茶室もあり、外から見学できるそう。
これは後のお楽しみ♪

予想よりもはるかに広大なこちらの『建仁寺』、見所が沢山ありすぎ!
まず出迎えてくれるのは俵屋宗達の傑作『風塵雷神図屏風』(レプリカ)。

P1011443.jpg


それから一番の見所、「法堂(はっとう」へ。
平成14年、建仁寺創建800年を記念して天井に描かれた「双竜図」!!
これは見ないとイカンでしょう!!

ひろーーいお堂の天井を見上げてみると。。。

P1011447.jpg
スゴイ迫力!!

P1011446.jpg

『阿吽』の双竜が実に堂々と描かれています!
しばらく見入ってしまいました。。。


お次に向かったのは、ひろーーい建仁寺の隅に建てられたお茶室『東陽坊』。
あきさきにとっては貴重なお茶の勉強のチャンスです!

P1011457.jpg

が、しかし。。。
中をうかがってみると。。。。

P1011458.jpg

思ったよりもかなーーり地味!!侘び寂びの世界なんでしょうけども!!

M伯母「。。。。小屋??」
あき「せめて。。。せめて“小間”と言って差し上げて。。。。!!」


広大な建仁寺、これまた規模が大きい枯山水『大雄苑』を目の前に一休み♪

P1011450.jpg

P1011451.jpg
まったりしすぎだから!!!(笑)


P1011463.jpg
いや、本当にまったりしすぎだから、ね!?こちらお寺ですのよ!?

ここで、あき大発見!ってほどじゃあありませんが。。。
こちらの「建仁寺」の瓦、ほとんどに『建仁』の文字が刻まれています!
建仁アピールすごい!(笑)そんな書かなくてもわかりますて!(笑)

文字が刻まれた瓦の総数が気になるので数えてみました。
かおりちゃんが計算したところ、一番小さめの門ですら。。。

かおりちゃん「最低七十枚はあるよ」
あき「。。。数えるの、諦めましょうか。」


お庭に出ますと、椿のようなお花が咲いていました。
雨で、じゃっかん花びらが落ちてしまっていますが。。。

P1011473.jpg

さき「これなんのお花かなー?」
あき「椿、じゃないよねー??」

あき、さき、よくよく向こうを御覧なさいよ!
あの石碑は何なの!?

P1011470.jpg
ちょっと遠めでわかりにくいけど。。。

あきさき「!!!?」

そうですよ!!この「建仁寺」、茶祖のお寺ではナイですか!!
それにお茶の木の学名はカメリアシネンシス、椿科の植物じゃないですか!!
。。。ウッカリ忘れていました(本気で)
お茶(および紅茶)を習っててこれは。。。ダメじゃんワタシら!


予想よりもはるかに広かった「建仁寺」を拝観し終えて、遅めのランチタイム♪

京都=和食・懐石・おばんざい、なイメージがありましたがお昼はイタリアン。
食通かおりちゃんのオススメで、『リストランテ・ミサト』というお店へ。

P1011478.jpg

外観は『和』ですが、店内は落ち着いたおしゃれな雰囲気のイタリアンレストランでした。

美味しいものを少量で、品数豊富に出してくれるので女性に向いています。
ランチコースはデザートつきで2500円。

P1011480.jpg

前菜。
P1011481.jpg

パスタ二種。
P1011482.jpg

P1011483.jpg


お魚とお肉♪
P1011484.jpg

P1011485.jpg

一品一品が食材からとてもこだわって作られていてどれも美しい&美味しい~~!!
美味しいがちょこっとずつ出てくるので、味にあきるなんてこともアリマセン。
お店の店員さんのカンジもとてもよくって、お料理について細かに説明してくれました。

かおりちゃんのお気に入りだというデザート♪

P1011486.jpg

小ぶりのデザートが5種、お皿に盛られています。
どれもちょっと大人の味で、特にティラミスが絶品でした。
見事完食!!おごちそうさまでした♪


京都二日目は、祇園散策→建仁寺拝観→ランチ♪
。。。と初日に比べゆったりと過ごしました。
かおりちゃん、お付き合いありがとうでした☆


京都三日目は、さきさんの提案プラン、嵐山方面にお出かけしました。
と、いうことで京都旅行記三日目はさきさんレポートでお伝えします♪
ここまで読んでくださってありがとうございました。


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:10  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.13 (Wed)

京都旅行記~寺旅初日~

しばらくぶりの長崎!
しばらくぶりのブログ更新!
あきさき、福岡お仕事経由京都旅行より帰って来ました!ただいま我が城!

15年ぶりの京都旅行、あきさきと、さき姉伯母とで行って来ました!
楽しかった~!って、楽しかったって誰でも書ける当たり前な感想文。
なので具体的に旅行記を書こうかと思います。
長くなるかもですが、どうぞよければおつきあいくださいませ。


ワタクシ今回の旅行は女子旅!なんて書いちゃいましたが。。。
せっかく古都を訪れたんだから旧跡も見なくちゃね!
とかしてるうちに結果やっぱり寺旅になりました(笑)
京都の寺社の数とスケールなめてましたすみません。


京都寺旅初日。スタートは銀閣寺からという修学旅行とだだかぶりコース(笑)
一日目は銀閣寺から法然院そして南禅寺を参拝しました。

銀閣寺(慈照寺)、室町幕府8代将軍足利義政が造営。
金閣寺は15年前に参拝しましたが、銀閣寺は今回が初!
15年も参拝が遅れてごめん義政!(笑)

P1011298.jpg

参道を抜けて、お初目にかかります、国宝の本殿(銀閣)。
歴史の教科書でおなじみ、一階は書院造、二階は仏堂の二段構造。

P1011300.jpg

金ぴかの金閣寺に比べると感動は薄かったですが。。。
(スミマセンまだ侘び寂びちゅーもんがわかりませんで・汗)
遠くから、庭に造られた白砂の「向月台」と「銀砂灘」とセットで見てみるとなんとも美しい。

ちなみに砂盛り造詣の「向月台」と砂に描かれた「銀砂灘」は、月見のための仕掛けだそうです。
風流ですなぁ。

P1011307.jpg


見事な庭園も観たところで、お次の目的地へ。
観光コースの哲学の道は人が多いので、哲学することなく(笑)
裏道の閑静な住宅街を歩いて「法然院」に向かいました。

「法然院」は鎌倉時代初期、法然上人が修行した草庵の旧跡だそうです。

P1011322.jpg

趣あるどっしりとした茅葺き屋根の山門。
くぐってみると、水を表す枯山水の「白砂壇」が両脇にあります。

P1011325.jpg

P1011326.jpg

水を描いたこの場所を通ることで、全身が清められるのだそう。
院内では特別公開されている襖絵が見られました。
襖絵と、建造物内は撮影不可だったので目写真で!
。。。って、ブログで『目写真』は伝わりませんね。。。(汗)

院内は詫びた静寂な雰囲気で心が落ち着く感じがしました。
またこちらのお庭は椿の名所でもあるそうです。

P1011321.jpg


歩いてちょっと疲れたなって頃に『よーじやカフェ銀閣寺店』に行き当たりました。

P1011334.jpg

行きたかったお店だったのでこれはラッキーな偶然!立ち寄ってちょっと休憩。
京都の古民家がそのままオシャレなカフェになったような感じです。
二階に通してもらいましたが、そこからの風景も美しかったです。

P1011339.jpg

あきはかぼちゃのアイス、さきはお善哉、M伯母は柚子フロートをオーダー。
お手拭から、器から、「よーじや」マークでいちいちカワイイ!!

P1011341.jpg

たくさんナッツがのったかぼちゃアイス。お値段は680円。
観光地価格かと思いきや、予想外にボリュームもあってとても美味しかった~!

P1011342.jpg


初日のラストは南禅寺。
日本三大門に数えられるでっかい三門がお出迎え。

P1011345.jpg

三門は楼上に登ることができます。
そこからの景色はかの石川五衛門を『絶景かな!』と言わしめたほど。
では五衛門にならい登ってみましょう!!

P1011346.jpg

しかし楼上への階段はものすごい急勾配!ぎゃー!!
あき、泣きそうになりながら登りました。

P1011348.jpg

楼上からの景色は確かに絶景!
しかし高所が苦手なあき、絶景かなと高笑いどころか膝が笑ってへっぴり腰。
さきとM伯母は余裕綽々で五衛門気分。羨ましいぞ!

P1011350.jpg

そして下りはさらに恐ろしかった。。。というオチつき(笑)


次に行ったのは、『南禅寺絶好の撮影スポット』としてガイドブックに紹介されていた水路閣。

P1011365.jpg

なんというか神秘的。。。
ジブリ作品に出てきそう!というのが素直な感想です。
こちらも上に登れます。せっかくなのでトライ!
しかしいざ登ってみると三門と同じ結果に!
高いよ~!怖いよ~!もうお膝が笑いすぎてガクガクです!


そんなあきを癒してくれたのは、水路閣を抜けて階段を上ったところにある南禅院。
苔の緑が美しいお庭と池を心静かに堪能。

P1011380.jpg

P1011385.jpg

P1011377.jpg


しかしここでまーったりしすぎて気がつけば時計が四時を回ってる!
南禅寺は5時まで拝観できないのに!?
。。。しかし広いよ、南禅寺!広すぎるよ!
小堀遠州作の枯山水「方丈庭園」などを見学しまして。。。
最後に「天授庵」にたどり着いたのはリミットギリ。あと残り時間は10分!

P1011403.jpg

P1011409.jpg


「天授庵」の美しい庭園はすでにライトアップされてる時間帯。
走るようにして、お庭を巡って拝観時間ギリギリセーフ。
ゆっくりと見る余裕がアリマセンでした。。。残念。。。(涙)


この日はここでタイムアップ。
初日の宿泊は従弟くん夫妻のおうちにお世話になりました。

従弟君の奥様かおりちゃんが、美味しい手料理を振舞ってくれました☆

P1011420.jpg

かおりちゃんのお料理は本当に美味しい!毎回感動です!
ふかふかのお布団まで準備しててくれて、もう至れり尽くせり♪

従弟君、かおりちゃん、お世話になりました~~!!
私信:従弟君、お誕生日おめでとう!

かおりちゃんには、翌日の京都旅行2日目にもお付き合いいただきました。
というわけで、京都旅行記~寺旅二日目と美味しいゴハン♪~に続きます!
(更新が亀ですが、ドウゾお付き合いのほどを!!)


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:17  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.05 (Tue)

中間報告 福岡でお仕事!

ケータイからブログ更新しております、写真がないのは勘弁してつかーさい(笑)

初めての福岡でのお仕事、無事に終わりました!
前日あきは興奮でか緊張でか、睡眠時間が三時間!どんだけアガリ性なんだワタシ(笑)


今回のお仕事は、長崎かがみやのアンティーク着物を着ておめかししておでかけ♪というイベントに参加されるお客様の着付けをさせていただきました。


着付けは7時からスタート!仕上がり予定は11時を目標に!

スタイリングゆかり女将、着付けはあきと、かがみやのスタッフりさ嬢、プラス五十肩をおしてさきさんも参戦。
みんなで頑張った結果、なんだかびっくりするくらい早くお仕事が終了しちゃいました。
成せばなるのね、ナニゴトも。


今回のお客様、可愛らしい方が多くて、大変着せがいがありました~!

かがみやの姫、のえるちゃんもイベント参加で、着物でおめかし!
めちゃめちゃ可愛いかったです!

疲れてくるとのえるちゃんを見て癒され、また頑張るという。。。親父かワタシ!

お仕事が終わり、お昼ご飯をおごちそうになりました♪
りさ嬢が、『きらきらカフェとねりこ』に連れて行ってくれました。初とねりこ!とてもおしゃれで可愛いお店でした。
とねりこランチは、お野菜たっぷりで体に良さげ、そしてとても美味しかったです。
お味噌汁が、疲れた体に沁みる!
優しい味のご飯が沁みる!幸せなランチでした。

これでお仕事はおしまい、明日からいよいよ京都旅行!行ってきます♪
08:27  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.01 (Fri)

お着物ごっこ長期休暇

明日から1週間、おうちを留守にします!
福岡お仕事経由、二泊三日の京都旅行に行って来ます~♪

福岡での着付けのお仕事は朝が早くってかーなーりハードですが。。。乗り越えてみせる!
目の前の京都旅行(ニンジン)を励みに馬車馬のように頑張りますよ!!

京都旅行二泊三日のうち、一日は従弟君宅に宿泊させていただけることになりまして。。。
本当にありがたい上に、従弟君の花嫁かおりちゃんが散策にお付き合いしてくださるとのこと。
わーい!!ありがとう、従弟君&かおりちゃん!!


ワタクシあきの「初京都」はもう15年も前の中学生だった頃。。。

親戚一同で出かけた京都旅行、当時ワタクシ「新撰組」にはまっておりまして。。。
漫画「るろうに剣心」の影響を多分に受けて、わざわざ新撰組屯所あとの壬生寺まで出向いた次第。
お寺そのものはたいしたことなくって、鳩が多いなー!くらいだったですが。。。
柱に残る刀傷などは、オトメのロマンをいたく刺激したのであります。
(血なまぐさいロマン。。。)
ちゃんと「新撰組」ステッカー買いましたよ!(笑)


でも今回はそういうのではなく、純粋に「女子旅」がしたいなー、と。
もちろんせっかくの京都ですからお寺は回りたいですが。。。
それよりも雰囲気のいいカフェ行ったりー、かわいい和雑貨屋さんのぞいたりー。
女子ならでは!の旅行に出来たらな~と今から楽しみで仕方アリマセン!


そこで、明日から1週間、ブログ「お着物ごっこ」はお休みをさせていただきます。
新たに得た楽しかったお話を、また一週間後にここにアップしますので。。。
どうぞお時間がある方、遊びにきてくださいませ☆

ではまた、1週間後にお会いしましょう!アディオス!!(笑)


ランキング参加しています!ぽちっとしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:45  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |