All archives    Admin

12月≪ 2014年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.30 (Thu)

グリーンベレーの悲劇!

今日はお友達のカメラマンあやこさんとおでかけ♪
お気に入りのレトロなワンピースに、グリーンのスカーフとベレー帽でおめかし。

。。。と思ってベレー帽を探すも、ベレー帽行方不明。
なんで?昨日もかぶってた帽子がなんでナイの??
軽くパニックになるあきです。

あき「おかーさん、ワタシのベレー帽知らない?あのグリーンのヤツ」
さき「見てないよ。昨日かぶってたなら車の中にでも落としてるんじゃないの?」
あき「あ!そうかも。探してみる!」

そしてワタシが見つけたのは、駐車場で雨に打たれぐったりとしたベレー帽でした。

あき「イヤアアアアアアアア!!!」

ぐっしょり濡れて泥まみれで、変わり果てた姿になったベレー帽。
昨日の夜、うっかり駐車場に落としてしまいそのまま朝まで気がつかず。。。
そして降ってくれた明け方の集中豪雨で、悲しい姿になり果てていました。

年明けのマリノアシティの初売りで買ったばかりのグリーンのベレー帽!
愛らしいフェルトのベレー帽が、まるで阿寒湖の毬藻のごとき姿に!!
ワタシその場で絶叫しましたよ。
半泣きでベレー帽を救出して一目散に、母さきの元へ。

あき「おかーさん!!ワタシのベレー帽がこんな姿に!どうしよう~~~~!!!」
さき「とりあえず洗って。。。でもこれフェルトでしょ?縮んじゃうんじゃないかな」
あき「縮んじゃったらもうかぶれないよ~~~!!!」
さき「しょうがないじゃない。洗って、新聞紙丸めたの詰めて乾かそう」

ベレー帽を泣きそうになりながら洗って、ちぎって丸めた新聞紙を詰めて乾かしました。
フェルト素材なのですごく水分を吸ってしまってて、詰めた新聞紙がすぐにぐっしょり。。。
しかもその新聞紙を詰めた姿はまるで。。。

緑色のゴーダチーズ(カット前)のようでした。

P1301354.jpg


泣く泣くベレー帽なしで、カメラマンあやこさんとおでかけ。
最近着付けを習い始めたあやこさんと一緒に、ただいま半額セール中の「西海岸」へ。
お目当ては525円(税込み)の着物と帯です。

破れがあったりシミがあったりの着物を避けて、あれこれと気になるものを羽織ってみる。
羽織ってみないと、サイズも顔映りもわからないですからね。店員のようにオススメするワタシ。
そして長身でスレンダーなあやこさんに似合う着物が見つかりました☆
あわせてカワイイ帯もお買い上げ♪

ランチは先日お初釜で訪れた『てん新』の姉妹店『KAIHOU(海宝)』で。
生パスタにサラダ&スープ、それにフォカッチャがついて1000円。
あやこさんとまったりトークしながらおいしくいただきました。

P1301355.jpg

パスタをいただきながらふと思い出す、ゴーダチーズ。。。もとい可哀想なベレー帽。
おうちに帰ったら乾いているといいな。。。

なんて思っていたのですが甘かった。。。!!
もちろん乾いていないし、心なしかなんだかカタチがデコボコになってました。
しかもかぶるとこが変形して、「スーパーマリオ」のルイージの帽子みたいになってる!!

。。。落っことしたワタシが悪いけど、わかってるけど雨のバカヤローーーー!!

悲劇のグリーンベレーは、写真の姿のまま現在も乾燥中。。。
これ以上変形して、スナフキンの帽子みたいになりませんように。



ランキング参加しています、グリーンベレーに同情してぽちっとお願いします。。。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:39  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.30 (Thu)

『諫早眼鏡橋今昔物語』

2月8日に『諫早眼鏡橋今昔物語』という舞台が公演されます。
諫早の「眼鏡橋」を中心に、諫早の歴史をテーマにした市民参加舞台公演です。

この舞台の衣装提供・着付けに『長崎かがみや』が協賛します。
あきさき、このお仕事のお手伝いをさせていただくことになりました。
今日はこの舞台の打ち合わせに初参加させていただいてきました。

P1012112.jpg


はじめは、衣装を提供して、ちょっと着付けをお手伝いするのかな~??
。。。くらいの気持ちでおりましたが(失礼ながら)
今日、初めて詳しいお話をうかがって、予想よりも大変だ!ということに気づきました。


あきは舞台を見るのが好き。
小さい頃から、さきさんがよく色々な演劇や舞台を見せてくれていた影響でしょう。

幼い頃から、舞台の上の役者さんに夢中になって目を輝かせつつ。。。
でも自分がやるなら裏方さんだなー、などとちょっとシブイことを思っていました。
小道具さんとか、衣装さんとか、やってみたいなーってひそかに憧れておりました。
昔からワタシ、日当たりがいいところが苦手だったのですよ(笑)

大人になって、このように憧れが叶う日が来るとは思ってもみませんでした。。。

今日ゆかり女将と一緒に、練習現場での打ち合わせに参加させていただきまして。
ちょっと幼い頃のワタシを張り飛ばしたくなりました(笑)
詳しいことは割愛しますが。。。
ちょっと幼い頃のワタシ、衣装ってアンタが思ってるより全然大変だよっ!!!


一生懸命取り組んでいらっしゃる役者さんたちやスタッフさんたちを目の当たりにして。
これは絶対に失敗できない!!と責任の重さに身の締まる思いでございました。

大変!!でも、舞台に関わらせていただくなんて、こんな体験なかなかできません。
貴重な経験と思って、ハジメテだらけのことですが頑張らせていただきたいと思います!


ちなみに舞台の詳細はコチラ☆(↓)

「諫早市ビタミンプロジェクト市民参加型舞台 ~演劇で伝える諫早の歴史~」

<公演タイトル>
『諫早眼鏡橋 今昔物語』
作・演出 渡邉享介(子供劇団 ホーリーゴースト)

<公演日時>
2014年2月8日(土)
13:00開演(12:30開場)

<会場>
諫早文化会館大ホール
〒854-0061 長崎県諫早市宇都町9−2(Tel 0957-25-1500)

<入場料>
一般:1500円  
22歳以下:500円


台本も読ませていただいたのですが、とてもしっかりした内容の面白い舞台です!
お時間がある方、ぜひお越しくださいませ~☆


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:16  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.28 (Tue)

『振袖&袴の大正ロマン着物帖~アンティーク着物で私らしく装う 』

今日、偶然本屋さんに立ち寄ったら、こんな素敵な本を見つけてしまいました!

『振袖&袴の大正ロマン着物帖~アンティーク着物で私らしく装う』

1106364191.jpg
大野らふ著(1680円)


アンティークキモノショップ『ポニアポン』の大野らふさんが手がけた振袖&袴の本です。
ワタシ、大野らふさんのコテコテアンティークでちょっと毒のあるコーデが大好きで。。。
以前に出版された本2冊も持っております。

今回出版されたこの本は、振袖と袴のコーデがメインなので、ものすごく乙女!な一冊です。
どのページをめくっても、もう濃密に乙女の香りが!!ヨダレがとまりません!(汚い・笑)
表紙からこの超ピンクですよ、もう乙女成分凝縮の一冊となっております。


来年の成人式、アンティークのお振袖で個性的に!ってお嬢さん。
今年の卒業式、アンティークキモノ×袴コーデで一味違う装いがしたいお嬢さん。
必見です!!


ワタクシ今年の成人式は『長崎かがみや』でお振袖の着付けをさせていただきました。
『長崎かがみや』のレンタル着物は、アンティーク&セミアンティークがほとんどです。
(私が担当させていただいたお嬢さんも二人は完璧なアンティークの黒振袖でした☆)

ゆかり女将渾身のコーデを身にまとったお嬢さんは本当にみんな素敵で可愛くて。。。
お一人お一人におわせて作られた、『カッチェリ』のヘッドドレスもお似合いで。。。
ハタチって素晴らしい!!。。。って叫びたいほど思ったのです。

で、午前中着付けのお仕事が終わってから、用事があって電車で街に出ました。
そしたらちょうど電車が成人式会場前を通過したので、思わず窓に張り付いてガン見。
そして改めて叫びたいほどに思いました。

ハタチって素晴らしいけど、アンティークキモノ着たハタチは殊更素晴らしい!!!
。。。と。

お一人、かがみやのアンティーク振袖を着たお嬢さんを発見したのですが。。。
遠目の電車の車窓からでもソレとわかりました。

アンティークのお着物は柄行も個性的ですが、なにより現代モノとは発色が違う。
とてもいい意味で目を引くといいますか、目立つんです。
そしてそれを身にまとっているお嬢さんは「乙女度」が違う!と感じました。

現代モノにもソレのよさがあると思いますが、ワタシはやはりアンティーク着物が大好き!
なので、好きなら臆さず、ぜひアンティーク振袖をハタチの記念に着てほしいと思った次第。


3月は卒業式シーズン。
現在かがみやでは、アンティーク着物×袴コーデのお見立てが忙しそうです。

アンティーク着物で卒業式に出席したいなー♪と思っているお嬢さん。
漠然と思うのではなく、こういう本を一冊買って参考にされたらいかがでしょう。
自分に似合うアンティーク、自分が着たいアンティークがわかると思います。


久しぶりに購入した、あき垂涎もののキモノ本でした☆


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:34  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.26 (Sun)

色無地でお初釜へ(あき・さき)

お天気上々、快晴に恵まれた本日は、お茶の「お初釜」へ行ってきました。

会場は、ちょうどお部屋から大村湾が一望できる料亭『てん新』。

そこで、先生方、先輩方の素晴らしいお点前を見せていただきつつ。。。
「お初釜」らしい華やかなお飾り付けや、立派なお道具に感動しつつ。。。
美味しいお菓子とお抹茶と、お初釜ですので点心をいただいてきました。
豪華なお昼ご飯は、窓の外の穏やかな凪の海を見ながらいただきました。
とても贅沢な時間を過ごさせていただきました☆


「お初釜」のお着物は、あきさきともに色無地に袋帯で行ってきました。
お仕立てしたけど、なかなか着るチャンスがない色無地を、ここぞと着ていきました。


あきの着物は、臙脂色の無地縮緬の色無地です。
※写真ではやや色が明るく写っています、実際はもっと暗い赤です。

P1012100.jpg

色無地はいただき物などで何枚か持っているのですが。。。
自分で仕立てたこの着物が一番渋い色。自分の意外な渋好みが発覚(笑)


P1012093.jpg

帯は大のお気に入りの袋帯、通称ジゴロ(あきがたらしこまれたから・笑)
きょうもいぶし銀の輝きを放っています。

P1012096.jpg

帯締めと帯揚げは、うすーい紫色です。
本日のコーデは、どこまでも渋く!!

お初釜なのでしょんだれた草履は履きたくない!
。。。ということで足元は盛装用のお草履。

P1012098.jpg
刺繍の鼻緒がお気に入りです♪


さきさんも着物は、お仕立てした緑青色の無地縮緬の色無地。

P1012104.jpg

すっきりとした寒色が、さきさんの雰囲気にお似合いです。


P1012101.jpg

帯は、お茶を習い始めた頃に、お茶会用に誂えた袋帯です。
上品なゴールドの袋帯、今日がなんと初お目見え!

帯締めは色無地に合わせてブルー、帯揚げは主張しないベージュ色です。

P1012106.jpg

足元も、ゴールドのお草履でお上品に☆


お初釜の「薄茶席」の飾りつけの写真を撮らせていただきました。

P1261371.jpg

蝶の棚に、大棗が飾り付けてあります。
大棗は『波に方輪車』。。。(だったかな?)の蒔絵。
鮮やかな黄色の水差し(スミマセン形の名前がわかりません・汗)
結界は緑が美しい『青竹』です。


P1261373.jpg

お軸には『好日』とあるようです。
背の高い青竹の花入れに、新年らしく華やかにお花が活けてあります。
香合は『結び香合』でした。


華やかな薄茶席に対し、濃茶席は重厚感がありもっと侘びた印象でした。
今、お濃茶のお点前をお稽古中のあきには、先生のお点前はとても勉強になりました。
もうじき、さきもお濃茶のお手前のお稽古に入る(予定)なので真剣に見ていました。

またお茶会でお当番が回ってきたときに、堂々とお点前できるよう精進しようと思います。


ブログランキングに参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:12  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.25 (Sat)

キモノ教室の着物   さき

今日は午前中はキモノ教室「ゑん」の授業でした。
普段着の授業なので、私も紬を着ました。
茶色地に古典柄の紬です。
ちょっと身幅が足りておりませんがきちんと感があるお気に入りの一着です。


P1012084.jpg

帯はグレイの地にお花が織り出された名古屋帯。
帯締めと帯揚げは、模様の一色をとるというセオリーに従って深緑をチョイスしました。

教室のときは、わかりやすいコーデになってしまいます。
P1012085.jpg

教室についてはあきが書いているので省略いたします。
とっても熱心に取り組んでいただいて、ほんとうに嬉しく思っています。

キモノが好きな方が少しでも増えていくとうれしいですね!!

明日は、人生初の「お初釜」です。
遅い目覚めでお恥ずかしいですが、お茶が思っていた以上に楽しくて
わからないながらも、初釜が楽しみです。

しかも、お茶のために誂えた袋帯の初おろしなんです!!
自分で結ぶことはできませんが、あきに朝から着付けてもらう予定です。
頼みます!!あきさん。


ランキングに参加中です。ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:16  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.25 (Sat)

着付け教室のお着物(あき) 珍しく同系色コーデ

今日は朝から、新しく始動した着付け教室「ゑん」の授業でした!

お二人の生徒さんに、今日から早速襦袢・着物を着ていただきました。
お二人とも飲み込みが早く、熱心にこちらの話を聴いてくださるのでやりがいがあります。
初めてとは思えないくらい、着物まできれいに着あがりました!
生徒さんの、着物を着たい!という気持ちに応えられるように、あきさきもしっかり頑張らねばです。


今日のあきのお着物です。

P1012081.jpg

小豆色のシックなお召しに、同系色の赤い帯を合わせました。
本日は珍しく同系色の落ち着き目コーデです。

つる草のような柄のシンプルな柄行の着物なので、帯で印象が変わります。
今日は、地味になり過ぎないように、帯をガラガラドンにしてみました。


P1012076.jpg

帯揚げも赤なので、帯締めだけ少しグリーンを入れてポイントに。


そうそう、これはご報告までに。。。ですが。
「長崎かがみや」さんの女将ブログで、女将が今年の成人式のお嬢さんの写真をアップしてます。
なかには、あきが着付けをさせていただいたお嬢さんの写真もあります。
アンティークのお振袖を纏った可愛らしいハタチのお嬢さんたち、見ごたえ十分です!

興味のある方はドウゾ女将のブログを除いてみてくださいませ。
コチラから→「ゆかりなでしこ和の冒険


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

13:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.24 (Fri)

『五鉄』さんでゲット!レトロワンピース☆

最近、ときめいてません。

何に?ってそれは。。。お洋服です。
「異性」に!ってアンサーを期待した方、肩透かしでごめんなさい。

最近、流行のお洋服に、全く心がときめかなくなってしまいました。
今年の冬の流行色はコレ!とか書いてあってもそれが着たいと思いません。
なんだ?「アイシーブルー」て??「甕覗き」のことか??(笑)

流行のお洋服にはまったく魅力を感じなくなりました。。。が!
かわりに、60年代・70年代のお洋服に魅了されてやまなくなりました。
大胆な柄行と色使い、クラシカルで上品なデザイン、愛しい!!

そんなワタクシあきのココロをわしづかみにしてやまない古着屋さんがあります。

長崎市鍛冶屋町通りの裏通り、「ししとき川」のそばにある古着屋さん『五鉄』。
昭和レトロなお洋服や雑貨に埋め尽くされた可愛くてポップなお店。
そして、いつもオシャレで愉快な(笑)店主さんがいらっしゃいます。

P1012064.jpg
店主いずみさんと、本日『五鉄仕様』のワタクシ。


今日はその『五鉄』さんの二周年記念☆

『あほやねんけど、すっきゃやねん❤2周年やねんで五鉄がよぅ』
。。。に行ってきました!(すごいタイトルセンス!)

商品は20%オフセール!
しかもお買い上げすると店主さんのセンスが光るバッヂをもらえちゃう特典付き☆

店内は、所狭しとレトロでカラフルな商品が並んでいます、目移りしちゃう!

P1012065.jpg

P1012068.jpg
昭和レトロな雑貨たち!

どれもこれも可愛くって、全部つれて帰りたい。
てゆーかここに住みたい(笑)

P1012066.jpg


P1012067.jpg

そしてあきお目当てのレトロワンピ☆

ワンピース大好きです!
とくに昔のワンピースは袖口や衿、ボタンにこだわりがあってそこが好き。
一枚でさらっと着ちゃってもインパクトがあるので地味にならないトコも好き。

今回もカワイコちゃんがいっぱいでどのコを我が家の箪笥にお迎えするか悩んでしまいました。
試着の結果、ワンピース2点をお買い上げしてきました。

P1012072.jpg

左:けっこう鮮やかなブルーにお花がところどころプリントされたワンピース。
全体は細かな千鳥格子なのに、お袖はしましま!
試着したら自画自賛で申し訳ないけど、びっくりするくらい似合っちゃった(笑)

右:色こそ大人しいけど、けっこうお花がガラガラドンな茶色のワンピース。
ウエストには共布のベルトつき。ボタンもカワイイ!
どちらも低身長のあきが着るとひざ下くらいの丈です。

箪笥で確実に増殖していくレトロワンピ。。。
そして追いやられていくユニクロ。。。(笑)
だんだん『シンプル』という言葉を忘れてゆくワタシ。
いいの、目指すは『モガ』だから!!


お買い上げ特典、『五鉄バッヂ』もしっかりといただきました!

P1012070.jpg
店主いずみさんのセンスがキラリ。。。☆


本当にカワイくって楽しいお店です、あきはもう『五鉄』ワールドに病み付きです☆

レトロファッション好きの方は、長崎にお越しの際はぜひ足を運んでみてください!
※オンラインショップもされていますよ!

P1012069.jpg


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:36  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.23 (Thu)

厄払い!『豆千代』の帯締め&帯揚げ届きました☆

『厄払いには厄年のニンゲンに長いものを贈るもんだよ!』
。。。と三十路(前厄)の特権振りかざして(笑)
あきがさきさんにおねだりした『豆千代モダン』の「帯締め」。


その帯締めが手元に届きましたーーー!!
あき、キモノ人生初☆『豆千代モダン』です!!

P1012062.jpg

きゃーー、どうしよう!
憧れの『豆千代モダン』です!
さきさん、ありがとう!うれしい!嬉しすぎて跳ね回りたい!!
黒柳徹子さん風に言うと「あたしとっても喜びました!」(笑)


しかもさきさんったら太っ腹!!
帯締めだけでなく、帯揚げまでセットで買ってくれたんです!!

じゃーん!!!
P1012058.jpg

『豆千代モダン』の帯締め“7色ストライプ・紺系”
この帯締めは、色の組み合わせに4パターンありました。
その中から一番色の主張が強いものを選んだ、やっぱりハデ好きだったワタクシ(笑)

そして帯揚げは“無地縮緬・ターコイズブルー”
大好きな誕生石カラーの帯揚げ!

これも欲しかったけど、帯締めがかなりお値段するので諦めてました。。。が。
お誕生日プレゼントかねてねって、さきさんが買ってくださいました~~!!
いいの、ママ!?あたしゃもらったものは返さないよ!?(笑)

P1012057.jpg
『豆千代』の金文字が眩く。。。


決めました!!
ワタシ厄払いは絶対着物で行く!
で、この縁起のいい帯締めを締める!

母上様、父上様、ありがとうございます。
ありがたく使わせていただきまする~~。


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

18:43  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.22 (Wed)

さきの友人からのいただき物は宝の山!!

さきさんの学生時代のお友達の方から、お着物を譲っていただきました!

若い頃着てらしたお着物の処分を検討されていらっしゃったらしいですが。。。
ふと、このキモノフリーク(笑)の存在を思い出してくださったんだとか。
さきのお友達さんが、学生時代に来ていたお着物だそうで。。。そらぜひ譲ってください!

。。。というわけで本日そのお着物が届きました!

P1012038.jpg
どん!!っとね。

けっこうな枚数入っているぽいずっしりと重い箱。
わくわくしながら荷解きです。

わーお、やっぱり予想通りたくさん入ってるよー!!
お着物たちはすべて畳紙に一枚一枚入れてありました。大切にされていたのでしょうね。

では一枚ずつ見ていきましょう!
この畳紙を開ける瞬間のドキドキたまんないです!!いざ!!


わーーーお!!!予想以上に素敵着物が沢山入ってましたー!!

P1012040.jpg

お嬢さんらしい小紋三枚!
(左)クリーム色地にポピーの柄がめちゃカワイイ!あきこういうの大好きです!
(中)愛らしいピンク地にお花が染められた超乙女チックな一枚☆
(右)少し大人顔のクリーム色地に紅葉の柄の小紋、お袖が長くて娘さんらしい!

どれもとてもきれいな状態で保存されていました。
わーー!!これワタシが着ちゃっていいんですか!?
年齢的にアウトになるまえにぜひ袖を通したい可愛らしいお着物ちゃんたちです。


お次は、さきさん大喜びの大人羽織3枚!!

P1012049.jpg

(左)スモーキーピンク地に絞りが施されたオトナ可愛い一枚。
(中)シックな黒地か!?と思いきや柄が意外ととぼけててカワイイ!
(右)シブイこっくりとしたムラサキ色の羽織。しっとりとした手触りがたまりません!


そして帯も三本入っておりました!

P1012050.jpg

(左)お茶会にも使えそうなシブめのシックな袋帯。
(中)成人式にピッタリ!ものすっごいカワイイ真緑の袋帯!
(右)亀甲紋の豪華なこちらは名古屋帯です!


そしてそしてラストは。。。百合の花柄の襦袢!!

P1012047.jpg

厚手の縮緬に、大きな百合の花が染められているお襦袢。
こちらはさきのお友達のもの、ではなくそのお母様の世代のものかと思われます。

こんな可愛くて個性的な襦袢、普通に着て隠しちゃうのはもったいない。
アンティークの着物のコーデにある、ちらり襦袢見せの着崩しコーデにピッタリ!


こんなにたくさんのべっぴんさんたちを譲っていただけるなんて幸せ☆
しっかりがっつり活用させていただきます!ありがとうございました!



ランキング参加しています!ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:10  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.21 (Tue)

今年の太極拳はじめ

今日は、今年初の太極拳の教室。
クラスに見学の方がお二人みえてました。
そのうちのお一人は、まだ若くってかわいらしい女の子。
いつも教室で仲良くさせてもらってるIさんのお嬢さんでした!

あっという間に、おば様方から囲まれるお嬢さん。
人見知りさんらしく、めっちゃ困惑してました。
年齢を聞くとなんとまだ21歳!!

それってワタシが太極拳を始めた年齢じゃーーん!!

もう10年も前の話ではございますがね。。。(汗)
ワタシにもあったんですよ、皆さま。
こんな初々しくてカワイイ時代が。。。


するとクラスメイトのおば様たちが口々に。

「10年前のあきちゃん思い出すわー!」
「最初人見知りでいつもお母さんの後ろに隠れてたもんねー!」
「いやーそれがアンタここまで話せるようになったんだからスゴイわー」
「あきちゃん、太極拳に感謝せなよ??」

。。。素直に成長を誉められているのはわかる。
わかるけどさ、皆さま。

ヒトの黒い歴史をみんなして掘り起こすことないじゃん??

ええ、ええ、そうですよ。
10年前の教室入りたてのワタシは、根暗で人見知りの運動オンチでしたとも!!
挨拶も出来ないほど人見知りで、スキップも出来ないほどの運動オンチでございましたとも!!
この成長は、こちらの教室で皆さまに散々鍛えていただきましたおかげですとも!!!

ですからもう、それ以上ワタシが葬った過去を暴きたてんといてーー!(涙)


Iさんのお嬢さん、あきよりもはるかに運動神経がよろしくて初の太極拳についてきてました。
とてもカワイイお嬢さん、太極拳楽しいから、これから一緒に出来るといいのにな♪


始めはなかなか覚えられなくって、常に棒立ちになってて、太極拳が辛かった。
太極拳が嫌いなんじゃなくて、出来ない自分が嫌いだった。
でも先生をはじめたくさんの先輩方がたくさん教えてくれたから頑張った。
それを10年もすりゃ多少の上達はあるわけで。。。

先生から「あきちゃん頑張ったよね、すごく努力したよね」
。。。と思いもかけずお褒めの言葉をいただきました。えへ。
先生と太極拳が好きだから、努力できたんですけどね。


もうすぐ10周年になるあきの太極拳ライフ。
でも10年なんて、スタートラインにようやくたったみたいなもんですけどね。
これからも、多少しんどくでも楽しく続けていけたらいいなと思います。
今年の太極拳はじめでした。



ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:36  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.20 (Mon)

ひょっとしてワタシ、渋好み!!?(あき)

今週の日曜日、あきさきが一緒に習っているお茶の『お初釜』があります。
年始の一番大きなお茶会です。

あきさきは今回は「お当番」ではないので、お客としてお茶をいただきに参ります。
しかしそこで浮上する一つの問題。

あら、ワタシお初釜に何を着ていこうかしら??

あきさきが習っている流派は『宗へん流』(スミマセン「へん」の漢字が出ませんでした)
お初釜のようにあらたまった席での正装は『色無地に二重太鼓』とされています。
そこで、和箪笥からMY色無地と、MY袋帯を引っ張り出してみました。

着物&帯の相場からすると、ワタシの着物と帯は、高価なものではありません。
でもね。。。一応『お仕立て』したものなんです。
初めて、自分の貯金をはたいてマイサイズにお仕立てしてもらった着物と袋帯なんです。
あき的には清水の舞台どころか東京スカイツリーから飛び降りる気持ちで購入しました。

ようやくこの色無地と帯をセットで着られるのね!?
そう思うと心が躍ります。だってどっちもお気に入りなんだもの。

しかし、畳紙を広げてみて??となりました。

。。。アラ、ワタシこんなに渋好みだったかしら??

P1012034.jpg

臙脂色の無地縮緬の色無地(紋なし)。。。
いぶし銀に輝く袋帯。。。
銀色のお草履。。。

どれもひとつひとつはものすんごいお気に入りなんですヨ!

色無地は明るい色よりも、アンティークの帯も合う!締まるダークカラーが好きだし。
袋帯だってお気に入り過ぎて、その鈍い輝きから「ジゴロ」のあだ名つけたくらいだし。
お草履だって、ネットで探しに探してようやく見つけたお気に入り。

ただこれ、セットにしてみると思いのほか。。。渋すぎやしないか!!?
なんというか『若々しさ』がない!!
(。。。とさきさんにもツッコまれました)

ていうかワタシ自分ではどっちかというと着物も帯も『派手好み』と思ってました。
でもお誂えセットをこうして見ると。。。疑いようもない『渋好み』。

まあ、帯の「ジゴロ」はギラリンとしていますが。。。
P1012037.jpg


でももうこれ着る!って決めちゃったからお初釜はこれで行きます!
日曜日には、ちょっと渋めの装いのあきが登場する(予定)。
待て次号!!(笑)


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:43  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.19 (Sun)

着付け教室のお着物(さきあき) いらっしゃい☆新しい生徒さん

開店休業状態だった『キモノ教室ゑん』。
今日から新しい生徒さんが入られまして、本日今年初☆授業。

お二人ともオトンの職場関係の方です。
お一人はさきより少し若い生徒さん、もうお一人はあきより少し若い生徒さん。

お二人とも、普段にご自分で着物が着れるようになりたい!
。。。というご希望でした。
今日はオリエンテーションだけでしたが、次回からはさっそく着物を着ていただきます。


着付け教室初日の、今日のあきのお着物です。

P1012032.jpg

紫地に矢羽根柄のアンティーク小紋。
矢羽根には小さなお花の柄が入っていてガーリー。
気張らず、普段にさらっと着れる一枚です。

帯は同系色でまとめてみました。総お花柄の名古屋帯です。
帯締めと帯揚げは、さわやかな水色を。

P1012033.jpg


さきの今日のお着物は、渋めのウール。
キモノ教室のときは、やっぱりキモノで!
五十肩のさきさんもちゃんとお着物姿です。

P1012026.jpg

さきのお着物は、紺色にちょっと更紗っぽい柄のウール。
帯は黄色地に紅型風の鳥ちゃんの帯をあわせ、ちょっとエキゾチック。
 

着物の袖丈がちょっと短いので、羽織を羽織って。
色柄は地味ですが、軽くてとろんとした着心地がとてもいい羽織でさきお気に入り。

P1012024.jpg


帯周りは、鱗の地紋の臙脂の帯揚げに、抹茶色と臙脂のコンビの帯締め。
ぐぐっと渋めの大人コーデ。

P1012028.jpg


『キモノ教室ゑん』は、着物を普段のおしゃれ着のひとつにしてもらいたい。
そして楽しみながら着付けを覚えていただきたいな、という思いでやっております。
お二人の生徒さんに、ぜひその気持ちが伝わるように。。。
講師、さきあき、気を引き締めて頑張ります!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.18 (Sat)

厄払いに『豆千代モダン』の帯締めを!!?

厄年には『母から娘に長いものを贈るといい』という情報をいただきまして。。。
さっそく、今年前厄のあき、さきさんにおねだりをしちゃいました。

あき「。。。というわけだから厄落としと思ってなにかちょーだい!」
さき「そりゃー考えなくはないけど何がいいの??」
あき「マフラーとかニシキヘビとか要らないから。。。帯締め頂戴☆」

だってマフラーはなぜかおうちにかなり沢山あるし。。。
だってニシキヘビは目がかわいいから好きだけど使い道に困るし。。。
そしたらもう、“一番よく使う長いもの”といえば『帯締め』でしょう!

あきがコレ欲しい!!。。。現在と狙っているのは『豆千代モダン』の帯締めです。

『豆千代モダン』の商品、あきにはちょいと金銭的に敷居が高いのですが。。。
アンティークキモノ女子ならやっぱり『豆千代モダン』は憧れじゃないですか。
キモノ!とか帯!とか言わない!!せめて帯締めをプリーズ!!

さき「もー仕方ないなっ!そんくらいなら買ってあげるよ!!」

えええええ!!さきさん、いいの!?いいんざますか!!?
『豆千代モダン』だよ!?その太っ腹な発言本当に後悔しない!?
後悔したってもうしっかりと耳にしちゃったから遅いよ!!
あきにはクーリングオフきかないよ!


あきが憧れている帯締めちゃんはこちらの2本です。


0080010000192.jpg
『七色ストライプ』

《解説》
色の組紐は「厄年の人が身につけると良い」と言われてきました。
そういえばお守りの組紐も7つの色が使われています。

この帯締めはその解釈を元にあらゆる人のグッド・ラック・チャームになるよう願いを込めました。
現代の気分にぴったりの7色をお楽しみください。
多色使いとは、どんなコーディネートにも活躍するお助けアイテムであることもお忘れなく。


カワイイー!!しかもばっちりワタシ『厄年の人』!!
こんなん締めたら、それだけで幸せな気分になっちゃう。


もう一つがこちら。
0080060000032.jpg
『菊房』(ターコイズ)

《解説》
カジュアルからフォーマルまで対応できる丸組タイプが登場です。
洋角というシンプルな組み方に、豆千代モダンならではの、ちょっとした遊び心を入れてみました。
ボリュームのある房は、思わず見せたくなるようなカラフルな配色!
まるで花が咲いたようです。


ワタシ、このターコイズブルー大好きな色なんですよー。。。
帯締めの色も素敵ですが、房がカラフルで、もーたまらん!!←オッサン。

でもですね。。。普段帯締めを、骨董市とか古着屋とかでしか買わないあきからすると。
こちらの2点の帯締め、かーなーり高価ですの。正規のお値段を知らない私にはハードル高し。


あき「ね、ねえさきさん、やっぱこれ高い。。。よね??」
さき「もー、この子は!帯締めなんてこれくらいするもんでしょ。買ったげるよ!」

ええええ!!さきさん、いいの!?ホントにいいの!?
じゃあお言葉に甘えちゃおうかなー。。。
『厄年』にもいいことあるもんですね。←現金。


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:07  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.17 (Fri)

500円でゲット!アンティークの色留袖&長羽織!

先日、近所の古着屋さん『西海岸』から半額セール通知のはがきが届きました。
コチラの古着屋さん、常時キモノでも帯でも何でも1050円!
持ってけドロボースタイル(なんというネーミング)でやっておられるのですが。。。

セール中はさらにその半額ですぜ!?つまり何でも525円!!

これが行かずにいられようか、ってことで初日の朝イチで行ってきました!
たくさんのお客さんをちぎって投げて掻き分けて(笑)着物コーナーを漁りまくり。
そして、お着物を一枚と羽織を二枚ゲットしてきました☆

お着物は、地紋に扇面が織り出された、スモーキーピンク地のアンティークの色留袖。
色留袖なので、裾だけに大きくお花が染められています。

P1012013.jpg

刺繍などはなく豪華さには欠けるけど、その分カジュアルダウンして楽しめる感じです。
ワタクシもう三十路なので、色合いもこのくらい落ち着いているほうがいいのかも。。。


長羽織はホント大好きなアイテムで、もうオマエそんないっぱい上着要らんやろ!
。。。ってくらいにコレクトしちゃってるんですがまだ欲しい(強欲)


P1012007.jpg

こちらは暖色好きのワタシにしては珍しいミドリの長羽織。
大きな紅葉と、その中に小さなお花が染められている実にカワイイ一枚。

P1012008.jpg

身長151センチのワタシが着ると、かなり丈は長めになります。
でもそのクラシカルなカンジが大好き☆


もう一枚は、こちらもワタシにしちゃ珍しい色合いの長羽織です。

P1012009.jpg

P1012010.jpg

でもこちら、めっちゃとろーんとした触り心地がいい生地!
そして暗めのブルーというシックな色合いながら、羽織の醍醐味、羽裏がドラマチック!

アンティークの羽織は、とにかく羽裏がカワイイ!
この羽織は、手描き染めのようなお花がばばーん!とした生地が裏につけられています。

P1012012.jpg

なかなかお目にかからない個性的な羽裏にノックダウンです。

。。。というわけでこの3枚を今回は購入してきました。
お会計合計額1575円!(税込み)
今回もいい買い物させてもらいました☆ありがとう『西海岸』!!


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:50  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.15 (Wed)

ちょっと遅めの初詣

今日は地元の大村神社に初詣に行って参りました!

P1011957.jpg

何でまたこの時期に『初詣』よ。。。??とお思いの皆さま。

。。。えーーっとですね、最近発覚したのですがどうもあき今年から『厄年』らしいです。
今年、イノシシ年は「前厄」らしいんですよね(あきはギリ★イノシシ年の晦日ちゃん)
うーん、やっぱ今年は厄払いに行かなきゃなんないのかしら??
その前に神様に媚売っとこうかしらね、なにせ初詣のお賽銭10円しか入れなかったから。。。
とかいいつつ。

あき「今日ワタシかばんが小さいから“無一物”だから!!」
さき「なにカッコよく言っちゃってんの!“無一文”でしょうが!!」


まあこういう俗っぽい事情ばかりではアリマセンが、お天気もいいし、行っとくか地元の神社!
もう『初詣』ではなく『遅詣』かもしんないけど。。。


P1011965.jpg

龍「シギャーー!!今更何しに来た!!!」
あき「ス、スンマセン!手、清めさしてつかーさい!」

P1011964.jpg

怒られながら(ウソ)手を清めまして。。。
かしわで打って、お賽銭を今回は太っ腹に100円入れてまいりました。
そしてお願い事を五つばかりしてくる業腹のあき(笑)

P1011977.jpg
神様と記念写真。


うま年生まれのさきさん(今年で還暦☆)記念に『絵馬』を書いてきました!
ここでもお願い事を一つに絞れない欲張りあきと、お願い事が漠然としていて広範囲のさき。
しかし、しっかりと自分の名前は大きく書きます。
神様の目に止まったって、誰のお願い事かわかんなくてスルーされたら意味ないからね!

P1011975.jpg
↑とりあえず「縁結び」かしらね。。。のあき。
↓とりあえず「幸せと健康」を祈るさき。
P1011976.jpg

ついついよそ様の絵馬に目が言っちゃうんですけども。。。
受験の合格祈願多いですね。←しっかり読んでるじゃん!!

そういえば高校受験のとき、絵馬書いたなぁ。ただし合格祈願はしませんでした。
というのも当事のワタクシ(15歳)のポリシーが。。。
『どんなに祈っても勉強しないと合格はしません!神様は平均点は上げてくれません!』
。。。とゆー可愛げのないものだったからです。

こんなワタシが言うのは説得力ないけど、頑張れ、受験生!!


P1012005.jpg

『梅が枝荘』で、焼きたての梅が枝餅をいただいて、帰ってきました。
焼きたては皮がぱりぱりで格別!体がほっこり温まりました。

さて地元の神様にご挨拶も済ませたし、今年も良い一年になりますように。。。☆


ランキング参加しています、ぽちっとお願いいたしまする~。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:19  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.15 (Wed)

皆さま、明けましておめでとうございました  さき

ブログを見に来ていただいてる皆様、本当におそくなりましたが。。。

明けましておめでとうございました!!

ブログをすっかりあきに任せきりで、新年のご挨拶さえすんでおりませんでした。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

東日本はすごい寒波のせいで、大雪のところもあるとのことですが。。。
みなさまのところは大丈夫でしょうか。
こちら、長崎は久しぶりの素晴らしいお天気。
あきさき、天気につられて着物でお出かけしてきました。


本日の私の着物はこちら。

着物は、小豆色のお召しです。
シルバーとブロンズ色のお花が織り出されたけっこうなインパクトのある着物です。

羽織は、あきが譲ってくれたもの。
着物の強さを少し和らげてくれるやさしい雰囲気のグレイの羽織です。

P1011981.jpg

帯は、黄土色の矢羽根の半幅帯です。ちなみに裏は真っ赤のよろけ縞です。
表はよく使うのですが裏はめったに出番のない地味でシンプルな半幅帯なんです。

P1011983.jpg

半衿には、鳥獣戯画の刺繍半衿を使ったのですが、写ってませんね。。。(汗)


年をまたいで五十肩継続中なので、半襦袢以外はあきに着せてもらいました!!

五十肩は週2回の整骨院での(島原のスゴウデさんではありませんが、長年お世話になってる先生です。)
治療にもかかわらず、痛みはとれません。
痛みは、月日がたてばいつか治まるそうで(いつかっていつ~~??)
整骨院では暖めたりマッサージしたりして、肩の稼働率が悪くならないようにするらしいです。
こうしておかないと痛みが引いたあと、腕が動かしにくくなるそうです。

今の悩みは、「夜間痛」です。
なぜかお昼より夜寝ている時が痛くって、寝つきは悪いはすぐ目が覚めちゃうはで参っております。

今日は遅ればせの初詣だったので、欲張って五十肩のことまでお願いしてきました。
早く、痛いの 痛いの飛んでけ~~~~!!


ランキング参加しています、よければぽちっと!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:52  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.15 (Wed)

今日のお着物(あき) 銘仙尽くしで今更!?初詣

成人式のお仕事が終わってほっと一息、今日は息抜きに大村神社に行ってきました。
本当ならお正月に、お参りしたかったのですが当然そんな余裕どこにもなかったので。。。(汗)

本日も見事な晴天の長崎、こんな日におうちに閉じこもっているのはもったいない!
あきさき、お着物で、ちょっと遅かりしですが初詣に出かけてきました。

久々の普段キモノ!何を着ようかちょっと迷ったけど、今日は銘仙にしてみました。

P1011993.jpg


ムラサキの市松柄の銘仙のお着物に、牡丹色の長羽織も銘仙。
着物はシンプルな柄行なので、長羽織はちょいとハデな薔薇柄にしました。

P1011988.jpg

実はワタシ、あまり銘仙の長羽織って着た事がなかったのです。
だってやわらかもののお着物の上に羽織ったらちょっとおかしいし。。。
かといってガラガラ銘仙の上に羽織るとしつこいカンジになるし。。。
どう着るべきか悩んでいたのですが、あ、こういうことね。
シンプル銘仙着物×柄物銘仙羽織なら、しっくりくるのね。


帯は、柔らかい染めの名古屋帯。レモンイエローの地に柄は御所車。
帯の黄色は案外万能カラー、なんにでもしっくり馴染んでくれます。

P1011990.jpg

ちょい帯にシミがあるのでお太鼓結びはせずに、トリプル紐に引っ掛ける結び方。
羽織を着た背中が、ほっこり膨らむのが好きなのでボリュームがでるように結んでいます。


外はちょっと寒かったけれど、久々のお出かけ、とっても気持ちよかったです。
『遅かったかもしれないけれどそれなりの見返りを期待してお賽銭を100円に弾んだ初詣』
は、また別記事にて!!



ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.13 (Mon)

長崎ハッピーフェスティバル

成人式の着付けを終えてくったくたでしたが。。。
どーしても参加したいイベントがありまして、お昼から行ってきました。

それは東日本大震災復興支援イベント『第4回長崎ハッピーフェスティバル』!

開催日が、ちょうど成人式の準備と当日だったので、今回は行けないかな~??
と思っていたのですが、諦められず行って参りました!
そして、やっぱり行って良かった☆と思いました。


『長崎ハッピーフェスティバル』とは??

東日本大震災からの復興のため何かできることはないか、その考えから生まれたイベント。
震災の復興には時間がかかる、でも意識や関心は日に日に薄まっていき募金活動もなくなるかもしれない。
「じゃあ、みんながハッピーになるイベントをして、そしてその参加費を募金をしよう!」
そう考えられた実行委員の方が立ち上げたイベントがハピフェス。

発起人であり実行委員のひとり、カラーセラピストの濱田真理子さん。
いつもかがみやイベントの司会進行をつとめてくださるまりこさんです。
明るくさばけた、それでいてとても優しい、あき憧れの人です。

その発起人様の思いに賛同した長崎で活動する様々な職種の方がたくさん集まって。。。
それぞれ設けたワンブースで、占いやマッサージやネイルやセラピーなどなど。。。
全てワンコインで体験できちゃう、とうイベントなのです。

詳細はコチラ→『長崎ハッピーフェスティバル公式ブログ


今回の開催場所は、「長崎県総合福祉センター5F大会議室」でした。
入場料は500円(この入場料は全額、東日本大震災の復興支援団体へ寄付されます)

会場に入るなりワクワク、さてさて今回はどんな体験をしちゃおうかな♪
ハンドマッサージやフットケアのブースが気持ちよさげで気になったけど。。。
今やってもらったら寝る!4時起き労働後のアタシ、確実に寝ちまうよ!
。。。という危機感からあえて回避。

まずは「ISD個性心理学」という占いのブースに入ってみました。
生年月日から、性格診断をしてもらえるそうで面白そうだな~、と。
ベースは動物占いのようなんですが。。。診断の結果に思わずうなるワタクシ。

P1011948.jpg


あきの本質は『狼』、表面は『ライオン』、意思は『虎』という肉食獣ラインナップ!(笑)
しかし診断書に書いてあることは、うーんこれまさしくワタシだわ。。。と心当たりありまくり。

「マイペース」と「頑固」は何の占いをやっても書かれるから、そろそろ認めましょう。
でもその他も、「意外とプライドは高いほうですよね?」とか核心つかれてドッキーーン!
。。。ハ、ハイ、これでもけっこう意地とプライドが高いほうです。
「あとちょっと完璧主義過ぎるので、疲れやすくないですか?」の質問にはもう頷くしかなく。
スゴイですね、こんなに仮面をひっぺがされるとは!!(笑)


そのあと、路上詩人パパラさんのブースにお邪魔しました。
インスピレーションで言葉を書いてくれるパパラさん。

毎回、お会いするたびに書いてもらっているんですが。。。
毎回、その言葉に泣きそうになっちゃいます。
そのくらい、心に響く『今の自分に必要な言葉』を下さる不思議な詩人さんです。
(夏のてんやわんや浴衣祭りの時には書いてもらって、あき号泣しました・汗)
あきの前にも一人女性が書いてもらってらっしゃってたんですが、やはり泣いてらっしゃいました。

いつもはワタシ本名で書いていただいているんですが今回はお仕事ネーム「あき」で書いてもらいました。

P1011942.jpg

なんで??なんでこんなに『誰かに言ってほしかった言葉』がわかっちゃうんだろ。
おかげでまた、あき半泣きになりました。笑おうとするけど涙がボロボロ。。。
パパラさん、ありがとうございました、大事にします。


こんな出会いもありました。

P1011940.jpg



P1011938.jpg
「おのくん」です。

宮城県東松島市の仮設住宅の人々が住んでらっしゃったおく松島の復興を願い生まれたキャラクター。
ソックス等で作られているお人形で、とっても愛嬌があるお人形さん。
この「おのくん」の里親になるには、千円の支援が必要で、注文は電話かファックス。

展示してあったおのくんは、意外としっかりずっしりしてて妙にカワイイ。
。。。いいなー、おのくん。。。ワタシも里親なりたいナー。


今回は滞在できる時間に限りがあったのでゆっくりはできませんでしたが。。。
最後に、復興支援にそのまま繋がるという「こねきゃん」を買いました!

P1011939.jpg

手の温度で柔らかくなるキャンドルを好きなカタチにこねて作れるとうものです。
こちらがその「こねきゃん」セット(一つ500円)カラフルでカワイイ!

P1011943.jpg


ワタシはあの震災の復興に何の役にも立てないけれど。。。
こうして地道に支援を続けている方たちがたくさんいる。
こういう地道な支援に支えられ、被災者の方も自分の足で前に進もうと頑張ってらっしゃるのではないでしょうか。

あらためてそういうことを目に出来て、このハピフェスに参加して良かったと思うのです。
何も出来ないワタシですが、せめて「こねきゃん」でオリジナルキャンドルを作りたいと思います。
そして、北に向かって火を灯したいと思います。

寒い東北の人達に、この灯りが届きますように。。。



ランキング参加しています、愛のぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:57  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.13 (Mon)

成人式!

祝・成人の日!

長崎県は、大安吉日の昨日が成人式でした。
『長崎かがみや』さんからいただいた、成人式の着付けのお仕事、無事に終わりました。
ワタクシあきは4人のお嬢さんにお振袖を着付けさせていただきました。


着付けのお仕事をいただけるのは大変ありがたいことなのですが。。。
それは同時に、振袖なんて大仕事がワタシに出来るのか!?という苦悩の始まりでした。

今年は五十肩のため補整担当となったさきに、一緒に頑張ろうと励まされ。。。
着付け同期の『撫子会』でも、一緒に振袖の着付けの練習をしたりして試行錯誤。。。
かがみやさんで、同じく振袖着付け班のあてなさんとともに、振袖の練習会をさせていただき。
経験値バリバリの、かがみや着付け隊長リサ嬢に指導してもらって。。。
あとはおうちで練習×3。。。

が、しかし、こんだけ至れり尽くせりな環境の中でも消えない不安感。
振袖かなんかのCMの「ハタチは一生もの」というフレーズが頭を回ります。
。。。一生もののハタチの思い出に傷をつけちゃったらどうしよう!!?
このままじゃダメだーー!!

あき「。。。今願いが叶うなら技術が欲しい。。。」←某名曲のオマージュ。
さき「いや、大丈夫だって!(トルソーに)キレイに着せてるって!!」


本番三日前。
あき「。。。今願いが叶うなら技術よりも“度胸”が欲しい!!」
さき「。。。ああ、それはそうかもね」


本番直前。
某名曲のオマージュシリーズ第3弾に行き着きました。

今、ワタシは「技術」よりも「度胸」よりも「誠意」が欲しい!!

ハタチのキラキラしたお嬢さんたちを前に自分の精一杯を尽くそう、という誠意を持ちたい。
自分のことよりも、着付ける相手のことを最優先に考えられる真心が欲しい。
技術も度胸も欲しいよ!でも一番は誠意だ!


成人式前日。あきさきは「かがみや」で成人式の準備をしていました。
着物のチェックをしながら、ああ、これは明日ワタシが着付ける着物だ。。。
って思うと緊張とともに、愛おしさがしみじみ。

一度きりのハタチの記念に、選ばれたお振袖。みんな、みんな、とっても可愛い。
これをぴったり似合うように着付けられたら、きっとワタシもとても幸せだよね。
人の幸せを願うことと、自分の幸せを願うことはよく似てる。

よしっ!!ワタシ明日、頑張る!!できることは全部やる!!
ヘアメイク班も、着付け班も、バックアップしてくれる人たちもみんな気持ちは一緒のはず。
一回きりのハタチの思い出を、素晴らしい思い出に出来るように頑張る。

ゆかり女将が作ってくれてた絶品☆おでんをいただきながら思いました。


成人式当日。
お仕事は6時半スタートなので5時半にアラームをかけてたんですが、まさかの4時起床。
張り切りすぎ??でもそれくらいでちょうどいいかも!
準備万端整えて、着付け部屋へGO!!

すっごくすっごくドキドキしながらヘアメイクのアップを待っていたんですが。。。
着付けを担当するお嬢さんが入ってきた瞬間、いっきにテンションが上がりました。

も、めっちゃカワイイんです!!
も、予想以上にみんなキラッキラしてるんです!!
さすがは、かがみやのヘアメイク班、素晴らしいお仕事です。

美少女大好きなあき(ちょっとヘンタイさんぽいですね)めちゃ張り切りますよこれ!


準備とアシスタントを、かがみやイチの癒し系ゆかこさんがこなしてくれて。
さきがばっちり補整を入れてくれてて(この日さきに『補整の魔術師』のあだ名がつきました☆)
リサ嬢&あてなさんと3名で、お振袖の着付けを頑張りました!

予定時間よりも早めのアップで、お振袖の着付けは無事に終わりました。
今年もチームかがみやの連携は素晴らしかったです。


お昼ごはんは恒例(?)のお寿司~~~!!!
イエッフーー!!

お疲れ様でした!!
P1011936.jpg


成人式のお嬢様方の写真が一枚も手元にないのが残念ですが。。。
そのうち『長崎かがみや』の女将ブログにアップされるかと思います。
興味があおりの方はぜひそちらへ~☆
悶絶しそうにかわいいお嬢さんばっかりですヨ!



ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:00  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.10 (Fri)

お茶のお稽古の着物(あき・さき)

先日観た映画『利休にたずねよ』効果で、お茶のお稽古に気合が入っております。
根が単純なもので、すぐに触発されちゃうあきとさき(笑)
もっとお稽古頑張らなきゃね!とお互い鼓舞しあう母娘です。
(この気合が長続きすればいいんですけどね。。。)

今日は2014年の初稽古。
初めてのお稽古くらいはきちんと着物を着て伺おう!
。。。ということで、あきとさきの本日のお着物です。


P1011929.jpg

あきの今日のお着物は、梅柄の縮緬の小紋です。
くすんだオレンジ色の地にカラフルな梅の花が染められています。
地色が落ち着いているのでハデにならず、身幅がたっぷりあるので、お茶のお稽古の時に重宝。

P1011931.jpg

帯は白地にポイント柄、色合いが明るいものを合わせてみました。
新春らしく(?)爽やかグリーンの帯締めと帯揚げを合わせています。


さきさんのお着物は、暗めの紺地に雪の結晶の柄の小紋。
シックな色合いとぼんやりと浮かび上がる結晶の柄行が今シーズンにピッタリ☆

P1011925.jpg

帯はシルバーの地に、大きくオレンジ色の花が織り出された帯。
帯締め、帯あげは、スッキリとした水色でまとめています。

P1011927.jpg

さきさんお気に入りの一着だったゆえに、なかなか出番がなかったのですが。。。

さき「ねえワタシ気がついたんだけど。。。」
あき「は?なに??」
さき「これからワタシが着物を積極的に着るとしても、あと10年くらいよね」
あき「あーーー。。。まあ10年後には古希やねぇ」
さき「ウルサイよ。」
あき「スイマセン」
さき「あと10年くらいしか着れないかもしれないのに、お気に入りをしまっておくのって勿体ないよね」

。。。というようなやりとりがありまして、満を持してお気に入りの小紋を引っ張り出したさきさん。
そうだよ、体形も好みもこれからどんどん変わるんだから、今着たいものを着なくっちゃ!
あきも今のうちにハデハデアンティークキモノ着まくっておこう!


本日のお茶のお稽古に話を戻しますが。。。
1月のお稽古で、毎年あきが楽しみにしているのが、床の間の飾りつけ。
お花が、床の間の上から枝垂れるようにいけてあるのです。
これをはじめて見た時は衝撃でした。なんてかっこいいんだろう!って。

P1011932.jpg
今年も見れました☆
何回お目にかかっても、感動しちゃいます。

P1011933.jpg
お香合はかわいい干支のお馬さんでした。


『季節』や『催事』を大事にする、お茶の世界が好き。
1月末には、『お初釜』にも参加してまいります。
今年も一年、先生の下でお茶のお稽古を楽しみたいと思います。


ランキング参加してます、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:11  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.09 (Thu)

『長崎かがみや』で初☆仕事

昨日は朝から『長崎かがみや』へGO!!
新年明けましての、初☆仕事でございました。

今年は我が家、親戚での恒例行事『みんなDE着物』!が出来なかったので。。。
ひとさまに着付けをさせていただくのも今年初☆

ハジメマシテのお客様は、オシャレでカワイイ女の子7名でした。
わいわい相談しながらお着物を選んでて、もうお出かけ前からとっても楽しそう。

ああ、若いってイイネ、と呟くワタクシとかがみやスタッフリサ嬢。。。

みんなお気に入りの一着を見つけておめかしおめかし♪
髪飾りや帽子、バッグやショールにいたるまでこだわってらっしゃいました。
いやー、このオシャレへのあくなき探究心、スゴイね!みんな女の子やね!

アンティーク着物で変身~~!!

1501149_605587626180191_247450803_o.jpg

カーーワーーイイーーー!!
みんな、それぞれの個性が光るお着物姿。華やかですなぁ。
これからって時にかぎって降り出す雨の中、仲良くおでかけしていきました。


今年にはいってまだ一週間ちょいですが、かがみやの「普段着物」レンタルは大忙しだそう。
でも、お出かけにちょいとお着物で。。。なんて方が増えているのは喜ばしいことですね。
着物にそれだけ注目が集まってきてるんでしょうね。
長崎にもっと着物女子が増えて、街中がカラフルになったら素敵だろうな♪


カワイイ女の子たちを送り出した後は、成人式の準備。
そう、成人式本番まで、もう三日しかありませんのです。
心臓がドッキドキしてますが、もうあとはつべこべ言わんと頑張るだけです。

もうワタシ、手のひらに『人』の文字を書いたりはしません!
間違って『入』って書いちゃって余計にあせるだけだし!!(笑)

人事を尽くした後は天命を待つだけです。
練習した自分を信じて、頑張ろう。


ランキング参加しています、『頑張れ!』のぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

10:32  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.07 (Tue)

『利休にたずねよ』観にいきました

茶道を習っている身としては、コレ観たい!とずーっと言い続けてきた映画。
『利休にたずねよ』を観にいってきました!

20131212153335.jpg

年末から「観にいこう、観にいきたい」といい続けていたのに機を逃し続け。。。
もう今週いっぱいで上映期間が終わると知り、行くなら今日しかない!!
。。。と夜9時15分からのレイトショーで観にいってきました。

レイトショー初だったのですが、いいですね。
お客さんが4人しかいない貸切状態。
心ゆくまで映画の世界を堪能してまいりました。


若き日の利休から、切腹を命じられる日までが描かれた映画『利休にたずねよ』。
最初から最後まで心静かに、見入ってしまう映画でした。

お茶を立てている利休の姿がとにかく美しくって感動しました。
さすがは市川海老蔵、和服での所作がとても滑らか~。
茶道の『美』を追求して貫き通すストイックな姿勢にじんと来ました。

そして中谷美紀さん演じる、利休に寄り添うように生きる妻の静かな佇まい。
その存在が映画全体をきれいにまとめていたように感じました。

あき的には、序盤に登場する、織田信長がエライ男前でそこも感動(笑)
あとイラッとくるほど(笑)権力に執着する豊臣秀吉も、人間味があって良かったかな、と。

しかし映画の途中から無性に、お抹茶が飲みたくなってしまったのは困った(笑)
お抹茶がえらい美味しそうなんですもん。
あ、でも秀吉の『黄金の茶室』でお茶はいただきたくないな、と思いました。
なんか落ち着かない上に、金のお茶碗ではお茶が美味しくなさそう。。。

そんな感想も抱きつつ。。。
見終わった後に、思わずしゃんと背筋が伸びるような映画でした。

いやーワタシ、もっと真剣にお茶に取り組まないと罰当たりな気がしてきました。
せっかく素晴らしい先生に教えていただいているのにもったいない。
茶道に対する姿勢というか、取り組み方について、考えさせられました。
雑念だらけの普段の自分をちょっと反省。。。


今週の金曜日は、今年初のお茶のお稽古。
初稽古、ちゃんと着物を着て背筋を伸ばしてお稽古してきます。


ブログランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:36  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.05 (Sun)

お正月日記③エビパーティー!

※この記事はお正月休み、番外編です☆

毎年あきさき、お正月のお節やお雑煮を福岡さき実家でお世話になっています。
お礼と言っちゃなんですが、我が家からはさき実家に毎年車エビを献上させていただいております。

これは長年に渡る一族の習わしのようなもので(笑)
今年も長崎の福島町で養殖されている車エビ一キロをさき実家に進呈いたしまして、みんなで食しました。

お刺身でいただくエビは鮮度が命!
お取り寄せしてる車エビは、おがくずをつめた段ボール箱に生きたピチピチのエビが埋もれてやってきます。
スーパーでラップかかって売ってあるエビさんとは一味違うぜ!なにせまだ生きてますからね!

そのエビの調理は完全なる分業制。
今年は、あきさき、さき姉ズ、従妹ちゃんの5人でエビさばきました。

P1011888.jpg


まずエビをおがくずからつかみだし氷水につけて動きを封じます。
この作業は、びちびち暴れるエビをむんずと掴む度胸と、氷水に手を突っ込む勇気が必要です。
(あき・みつこ伯母担当)

次に、氷水で凍えたエビの頭を落とします。この作業は別名ギロチン(うそ)
生きたエビに容赦なく包丁を入れる覚悟が必要です(かくこ伯母担当)

そして次はエビの殻を剥きます。
頭を落としたエビですがまだ足がびくびくしたりします。
この作業に必要なのは、丁寧さと不意討ちに耐える精神力(さき担当)

そして最後にせわたを取り出し、エビを開きます。
エビが刺身の形になるまであと少し!
つまようじで、せわたを取り除く作業は、繊細さが求められます。
ここは初参戦の従妹ちゃんが頑張りました!

P1011883.jpg

P1011884.jpg

P1011889.jpg
うれしそうね。。。さきさん(笑)


完成~~☆

P1011890.jpg

甘くてぷりぷりのお刺身、さばきたてはやっぱり格別です!
頑張ったかいがあったってものですわ。
身の部分はお刺身!頭はカリカリに焼いてそのままガリッと行っちゃいます。

P1011892.jpg


年に一度のエビパーティーにカンパイ!

P1011894.jpg

すっきりとした日本酒とあまーい車エビのお刺身は相性抜群!
大好きなひとたちと美味しいものを食べる時間はやっぱり最高に幸せ☆
また2014年の年末も、エビパーティーができますように!


ランキング参加しています!
ちっともキモノネタじゃないけどエビ好きの方ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:45  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.04 (Sat)

新年のご挨拶②お正月!

一月一日、元旦。お天気は晴れ。
さき実家で、お正月を迎えました。
今年も豪華!『とり市』のお節を囲み、明けましておめでとうございます。

P1011908.jpg

P1011909.jpg

毎年奪い合い必至!(笑)になっちゃう高級食材入りのお節♪
あまーいきんとん!つやつやの黒豆!金色のかずのこ!
そしてあわび~!いくら~!からすみ~!

お節が気になりチラ見しちゃうけど、まずはおとそを。。。
おとそを注ぐのは毎年じーさまのお仕事です。

P1011910.jpg

そしておとそ。。。からの日本酒!
朝からみんなしてくいくい飲んでおります!

P1011914.jpg
かくこ伯母「まぁまぁ飲みねえ」
みつこ伯母「こりゃスイマセンねぇ」

P1011915.jpg
かくこ伯母と従妹ちゃんの酒豪母娘もいい笑顔です。

日本酒&豪華なお節に舌鼓!
みつこ伯母がウデを奮った『博多雑煮』は今年も絶品!
ぶりの切り身が入ってて、おもちと一緒に食べるとしょっぱくってウんマイのです!

P1011916.jpg


ほろ酔い(?)気分で、お昼からは初詣に行きました。
近くの『住吉神社』にお参りです。

P1011919.jpg

お天気上々のためか、お参りの参拝客が道路にあふれていました。
列に並びながら、今年のお願いの相談。

「今年のお願いはなんにするー?」
「やっぱ世界平和でしょう!」
「。。。究極のお願い!!!」

とか言いつつ、あ!ヤバイ!小銭が10円しかないわ!
10円のお賽銭で神様『世界平和』かなえてくれるかしら!!?
『世界平和』ついでに『良縁』!!10円でまかなえるかしら!?

P1011923.jpg

欲張りのあき、10円で4つばかしお願いしました。
どれかひとつくらい叶うじゃろ(笑)神様よろしく!


従妹ちゃんとおみくじを引きました。
二人とも見事大吉引き当てました!!やりぃ、いいことありそう!

P1011921.jpg


今年もいいことがありますように。
今年も大事な人たちが幸せでありますように。
今年こそ良縁にめぐり合えますように(笑)。
今年もお仕事頑張れますように。

今年も、『お着物ごっこ』に遊びに来てくれる方々が楽しんでくれますように。
。。。ってこれはあきさきが、自力で叶えることでお願い事じゃアリマセンね。
今年も『楽しい!』が一杯詰まったブログを書いていけたら、と思います。
(亀更新は相変わらずかもですが。。。)

どうぞ、みなさま『お着物ごっこ』をよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています、よければぽちっと♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

22:50  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.04 (Sat)

新年のご挨拶①あき三十路になりました

年始から『お着物ごっこ』にいらしてくださったみなさま。
どうも明けましておめでとうございます。
あきさきから新年のご挨拶申し上げます。

始まったばかりの2014年、『お着物ごっこ』とあきさきをよろしくお願いいたします。


毎年あきさき、年末年始は福岡のさき実家にて過ごさせてもらっています。
お正月は福岡で、エビ食べて鯨食べて年越し蕎麦食べてお節食べて(食べてばっかりやん)
楽しく過ごしましてしっかりと気力を充電して参りました!

私事ですが、年をまたぎ、あき無事に三十歳になりました!
多くのかたからお祝いメッセージいただきとても幸せなお誕生日でした。
本当にありがとうございました。

P1011906.jpg


あきの三十回目のお誕生日はなんだか至れり尽くせりでした。

さきさんが、あき大好物の鯨を用意してくれて。
みつこ伯母が誕生日ケーキを買ってくれてて。
かくこ伯母がワインとプレゼントに美人になる!?という『楊貴妃観音』なるお守りをくれて。
(すごくないですか?あの『楊貴妃』の名を冠したお守り、超効きそう!)
従妹ちゃんからは大人のコスメ『エスティローダー』のセットをいただきました。

P1011903.jpg

もーみんなして優しすぎます!あき感涙!


みつこ伯母が買ってくれてたケーキにろうそくはジャスト三本。

P1011899.jpg

改めて、ああワタシ三十代に突入したんだわ!って思いました。
しかしろうそくの火を吹き消す姿はお子様全開(笑)

P1011901.jpg

ケーキと鯨とローストビーフ、そしてワイン。
取り合わせバッラバラ(ただし全てあきの好物)のお誕生日祝い。幸せでした。


『30歳』という年齢は、もっと大人でしっかりしたニンゲンがなるものだわ!
29歳と30歳は、テストで言うところの79点と80点くらい違うものなんだわ!
。。。なんて思っていました。

でもニンゲンそんな急には変われませんよね。
まだまだあきはおしりに殻がくっついたひよっこです。

でも少しずつでも、お祝いをしてくれた大事な人たちになにかを返せる人になっていけたなら。
与えられるものに「ありがとう」の言葉以外のことを、返していけるようになれたなら。
それは大人になるってコトなんじゃないかなあ。。。って思います。
なので、ワタクシそういうニンゲンになれるよう、今年も一年頑張っていきたいと思うのです。
あき、30歳の抱負を、ここに誓いたいと思います。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:04  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |