All archives    Admin

01月≪ 2014年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2014'02.26 (Wed)

紅茶教室とヴィクトリアケーキ

なんだかすごい久しぶりに『紅茶教室』の記事でございます。

久々すぎて「アレ?まだ紅茶教室行ってたんだ??」って思われた方もいらっしゃるかと。
紅茶教室3年目、ワタクシあき、まだ紅茶教室でお勉強中ですのよ!
毎月、お隣佐賀県は有田まで通っておりますのよ!!

毎月、一回の紅茶教室、相変わらず楽しいです。

先生のお話は毎回とてもためになるし。
バリエーションティーなどの実習もさせてもらえるし。
先生のテーブルコーディネイトは毎回本当に素晴らしいし。
クラスメイトさんは皆さんとても親切だし、本当に恵まれた環境です。

いつかお勉強したことを活かして、『キモノDEお茶会』をするのが目標。
アンティーク着物に女給エプロンでお茶会!素敵じゃないですか~~!


2014年2月20日の紅茶教室は「ヴィクトリアケーキ」の作り方の実習でした。
イギリスのヴィクトリア女王が夫亡き後、心の慰めに食べたというケーキ。
スポンジケーキの間にベリー系ジャムをはさみ、上に粉砂糖をまぶしたケーキです。
伝統的かつシンプル!

しかし。。。お菓子作りがすっごい苦手なワタシ。。。
ココアクッキー作ったら、ココアの入れすぎで漢方薬クラスのビターなクッキーになったり。
チョコレートの湯煎だって、勢いがよすぎてチョコの中にお湯を入れて分離させたし(ヒドイ)
。。。大丈夫かしら??

かなり心配したものの、お菓子の先生がきちっと教えてくださって。。。
難しいところはクラスメイトさんがほとんどしてくれたので(笑)美味しくできました!

P2200984 ビクトリアケーキ
ケーキの上の桜模様がカワイイ!


ケーキを焼いている間に、今月のテーブルコーディネイトと催事のお話。
教わっているI先生は、もともとテーブルコーディネイトをされていたので。。。
毎月見事なテーブルを作って、驚かせてくださいます。

この月のテーブルのテーマは「ひいなのお茶会」。

P2200981 テーブル

全体に桃色で統一されてとても可愛らしいテーブルです。
テーブルの真ん中においてあるフィギュアは先生の手作り!

P2200983 花手毬

発泡スチロールに、造花を挿して作られたんだそうです。
「花手毬」という名前がついています。


テーブルのお勉強に欠かせないのが「催事」。
ワタシはこの催事のお話が大好きです。
ひな祭りのテーブルにちなみ、「ひし餅」のお話が興味深かったので書きます。

ひし餅といえば、白・ピンク・緑ですね。
このひし餅の緑、つまり草餅は本来中国では「ごぎょう」という植物が使われていました。
でも日本では「ごぎょう」ではなく「ヨモギ」が使われています。
なぜ「ごぎょう」が日本で受け入れられなかったかというと「ごぎょう」の和名に問題が!
「ごぎょう」の和名は「ハハコグサ」です。
「母」と「子」を餅と一緒に杵でつきたおすなんてトンデモナイ!
。。。ということでヨモギが代わりに使われるようになったんだそう。
験担ぎが好きで、言葉遊びが好きな日本人らしい発想ですね。


毎回楽しい紅茶教室、来月は一品持ち寄りのティーパーティーです。
毎年3月の教室は、どのクラスもパーティー実習。
ワタクシ、今年は「肉系おかず担当」になりました。
基本料理が出来ない人間ですが、母に習って「鶏ハム」をつくろうか、と。
先日「佐世保5番外」でスパイスも買ったことだし、頑張ってみます。

みなさんどんなお料理作ってこられるかな??楽しみです♪


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:01  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.25 (Tue)

『撫子会』の着物 さき

昨日は、あきが記事に書きましたとおり、久しぶりの『撫子会』でした。

はじめは普段あまり着ない上品小紋を着ていこうかと思いましたが。。。
もうちょっとカジュアルでいいか、と思い、お召しにしました。

P1012338.jpg

深い緑色のお召し。
色紙文様が飛び柄で織り出されています。
ハッキリした色目ですが、派手という感じではないの愛用しています。
お気に入りの黒のお召しの長羽織を合わせました。

帯もカジュアルに半幅帯を結んで。
「名画を見る猫」の半幅帯、いろいろな名画を鑑賞している猫ちゃんがキュートです。
足元は柄足袋に、お気に入りの下駄でした。


『撫子会』大人組。
(単純に娘を省いただけですが・笑)

P1012361.jpg

ふんわりしたゆみこさんと、キリリとしたかおるさんに挟まれて笑顔の私です。
おふたりとも素敵な着物姿です。

年齢は違えど、同じ釜の飯を食い(笑)一緒に着付け教室を頑張った。
そして着物が好きという共通点だけで、今でも仲良く一緒にお出かけ出来る。
とても幸せなことだと思います。

ゆみこさん、かおるさん、いつもこの母娘に付き合ってくれてありがとう。
また一緒にお出かけして楽しい思い出を沢山作りましょうね。


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.24 (Mon)

「撫子会」のお着物(あき) ポップな銘仙とがまぐちバッグ♪

本日は仲良し着物の会『撫子会』。
12月に、みんなで集まって振袖の練習会をして以来の撫子メンバー勢ぞろい!
かおるさん&ゆみこさんの素敵お姉さんコンビと久しぶりの再会です。

今回の『撫子会』の行き先は、佐世保市に出来たショッピングモール「佐世保5番街」。
なのであんまりドレッシーなコーデはちょっと。。。(汗)
と、いうことでポップに、銘仙を着てみました。

P1012346.jpg

黒地にジグザグの銘仙に、オフホワイトの薔薇柄半幅帯。
今日は暖かかったので、お気に入りのやたらカラフルなマフラーをショールの代わりに。
(このマフラー、異様に寿命が長く、すでに購入から15年は経ってる。。。笑)


P1012347.jpg

ポイントはアジアン雑貨屋さんで購入したドでかいブローチ。
ブローチだけどブローチとして機能したことは今までなく、完璧な帯留め扱い(笑)
帯締めは、アンティーク。黄色とミドリのツートンです。


そしてバッグは、さっそく登場!!
先日購入したばかりのがまぐちバッグ!

P1012348.jpg

このバッグ持ちたさに出来上がったコーデと言っても過言ではない本日のお着物。
ショッピングはけっこう歩くので足元は、真っ白の「ハッシュパピー」のパンプスです。
いただき物ですが、このパンプス超歩きやすい!

P1012349.jpg


「撫子会」のお姉さんズ、かおるさんとゆみこさんと感動の再開を果たし(笑)
おしゃべりしながら、かおるさんの車で佐世保へGO!

初めて行った「佐世保5番街」、海沿いにあり、お天気上々の今日は気持ちよかったです。
到着早々に、朝ごはんを食べ損ねたワタクシが「お腹減った~」とかワガママ言って(笑)
中華のお店でランチタイム。
久々の再開を祝して、飲茶セットでカンパイ!

P1012354.jpg

P1012356.jpg
飲茶セットは、ゴハンもの+お刺身+小龍包&イカシュウマイ+餃子+揚げ春巻きにデザート付き。
ランチタイムは1000円のお得なお値段でした♪

P1012355.jpg

笑顔が素敵なお姉さんズ。
写真左:ゆみこさんは、黒地の上品な小紋にオレンジの染め帯で春らしいお上品な装い。
写真右:かおるさんは、ブルーの紬にカッコイイ黒の半幅帯、帆船の帯留めで「マリン」コーデ☆


仲良し着物の会「撫子会」、毎回ドレスコードがないためテイストが見事にバラバラ(笑)
(本日、あき銘仙、さきお召し、ゆみこさん小紋、かおるさん紬でした)
共通点は「キモノ」ってこと。。。かな?(ザックリ)


ランチの後はたっぷりとお買い物を楽しんできました。
カワイイお洋服屋さんがいっぱいあったけど当然試着できないので見るだけ~。
でもディスプレイが、すっかり春色のパステルカラーになってて明るい色が着たくなりました。

もう2月も終わりが近いですね。。。春はすぐそこ。ワクワクします。
次回の「撫子会」はお花見かな??
ゆみこさん、かおるさん、また一緒に遊びましょうネ!!


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:10  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.22 (Sat)

着付け教室のお着物(あき・さき)

連日ソチ五輪フィギュアスケートをライヴで見ていたら就寝時刻が朝の五時。
あきさきともに思いっ切り寝不足でございます。。。

でも日本代表、どの選手の演技も本当に素晴らしかった!
目の下が盛大にクマってても一片も悔いなし!!(笑)


眠い目をこすりつつも気分を入れ替えて、今日は着付け教室です!
今日からいよいよお二人の生徒さん、お太鼓結びに突入。
動かしなれない肩が痛いかもしれませんが、ファイト!です。


今日のあきとさきのお着物です。

P1012329.jpg

あきは渋い臙脂色のお召しに、モスリンのアンティークの半幅帯。

このお召し、実は今の季節にピッタリな水仙の花が織り出されています。
お召しにしてはふんわり軽い着心地もお気に入り。

アンティークの半幅帯は、薔薇の花柄。

P1012331.jpg

リバーシブルで両面薔薇柄なのですが、昼の顔と夜の顔を持つ小悪魔ちゃん(笑)
今日は、夜の顔バージョンでしめています。

短い帯なので帯結びはシンプルなものに限られます。
今日は薔薇の柄が目立つように「カルタ結び」にしています。


さきさんのお着物は、無地の紫色のウールです。
今日の装いはとってもシンプル♪

P1012334.jpg


帯は春らしく、ベージュ地に花柄の博多織。
帯揚げはたまご色、帯締めは引き締め色として濃い紫をチョイス。

P1012336.jpg


今日、初めてのお太鼓結びにトライしたお二人の生徒さん。
難しい~~!って言いながら、とってもキレイにできました!
無理やり手順を頭に入れなくても、そのうち体が動くようになるから大丈夫です。
それよりも熱心に取り組んでくれる&着物を楽しんでくれる姿勢が嬉しいです!

来週も着付け教室の予定です。
あきさきも生徒さんたちの頑張りに負けないように頑張ります。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:38  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.21 (Fri)

着物にあうバッグ☆

着物に合わせるバッグ、けっこう悩みどころではございませんか??

ワタシがよく持つのはおばあちゃんたち世代が使っていたような皮バッグ。
レトロなデザインは皮素材であっても、アンティーク着物には合う気がします。
ゴブラン織りのものとかビーズバッグも素敵ですね。
(ただビーズバッグは小さめサイズが多いのでパーティー仕様というカンジ)

現代モノのバッグのけっこう派手目なものを提げてる時もあります。
ハデバッグは、草履の鼻緒の色とそろえたりしてバランスをとりつつ。。。
着物とバランスが取れれば、バッグも「和装用」にこだわる必要はナイとワタシは思います。

でもやはり鉄板は「がまぐちバッグ」でしょうか。
これは間違いなく着物にあう、文句なくカワイイと思います!!


ハンドメイド・手作り作品が売買できる日本最大級のフリーマーケットサイト 「tetote」
というサイトで先日、めっちゃカワイイがまぐちバッグを見つけました!


ポップ柄のアンティーク着物にあわせたら絶対カワイイ~~!!
ちょっとお値段がするのでしばらく購入に迷いましたが結局買ってしまった(笑)

じゃん!
612x460_wlimited.jpg

がま口の口金が「赤」ってとこがポイントです!
色合いもポップですごくカワイイデザインな上にサイズはけっこう大きめです。
※サイズははずせないポイント!!


(作品紹介より抜粋)
財布がすっぽりと収まるサイズのがま口ショルダーです。
サイズ、タテ 14cm(ひねり部分を含むと16cm)ヨコ33cm、マチ10cm。がま口金サイズ24,5cm。
お色はアンティークゴールド、ひねり部分は赤色です。
接着キルト芯を使用しております。
チェーンのお色はアンティークゴールド、長さは120cm。取り外し可能です。
ココナッツボタンを使用しています。一部ビンテージ布を使用しています。


内布もカラフルなドット柄でカワイイんです!!
持ち手は取り外し可能なチェーンです。
ナナメがけできます。

がまぐち

ポップな着物にも、お気に入りのレトロワンピースにもあいそう。
ヘビーローテーションは確実!?

今日、手元に届いたんですがもう可愛くってたまらんです、早く持ち歩きたいです!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:25  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.19 (Wed)

『小さいおうち』観にいきました!

以前から、この映画見に行きたいね、と言っていた映画『小さいおうち』。
なかなか時間が取れなかったので、今日ようやく観にいくことができました!!

はじめてこ映画ののポスターを見たときから、ぐぐっとココロをわしづかみにされました。
着物女子なら惹かれちゃうんじゃないでしょうか、こちらのポスター。
レトロっぽくってとても可愛らしい雰囲気がステキ☆

poster2.jpg

『小さいおうち』あらすじ。
第143回直木賞を受賞した中島京子の小説を、名匠・山田洋次が実写化したラブストーリー。
とある屋敷でお手伝いさんだった親類が残した大学ノートを手にした青年が、そこにつづられていた恋愛模様とその裏に秘められた意外な真実を知る姿をハートウオーミングかつノスタルジックに描き出す。


いつも長崎の映画館ってけっこうガラガラなんですが、珍しく込み合っておりました。
映画館のスタッフさんも言ってましたが。。。
やっぱり、出演の黒木華さんのベルリン国際映画祭最優秀女優賞の受賞が大きかったようです。

ワタシは恥ずかしながら、映画やドラマには詳しくないので。。。
黒木華さんといえばドラマ「リーガル・ハイ」の本田ジェーン役しか知らなかったです。

コチラですね。
8aae0f56.png
「ラヴ・アンド・ピース!」

正直意外な感じがしましたが、映画を見て納得しました。
黒木華さん演じる、お屋敷のお手伝いさんタキちゃん、めちゃかわいい!!
東北訛りが似合いすぎててたまらんです。←邪な目線で見るんじゃない!!
「健気」って言葉がピッタリでした。


そしてそして着物女子なら絶対気になる、映画に登場する「キモノ姿」。

赤煉瓦の屋根のおうちの奥様、松たかこさん演じる時子さんのお着物、とても素敵でした!
シックで落ち着きがあって、いつも白衿なのがすっきりとしつつちょっとセクシー☆
いいとこの奥様らしく、髪型もあき憧れの「耳隠し」でお上品でした。

その時子さんの装いが、時代を反映して戦争が近づくにつれ質素になっていくのがなんだか切なかった。
「贅沢は敵だ!」の看板がたつころには、もんぺ姿。。。


あーやだ、やだやだ戦争なんて!!
色々エライ人たちは御託並べて戦争しようとするけど、やっぱりヤダ!!
戦争反対の理由が「カワイイ着物が着られなくなるから」で何が悪いの?
。。。なんて思いながら見ておりました。


そしてちょこっとネタバレになってしまうんですけど。。。

エンディングで、タキちゃんが初めて女中奉公先のお屋敷を訪れるシーン。
そこで羽織っていたのが、可愛い銘仙の羽織(。。。のようでした)

銘仙は大体が戦前の着物ですよね。
タキちゃんたちのような女の子たちが大事に着ていたのかな。。。
って思うと、ますます昔の着物を大事に着よう、って気持ちになりました。


映画の感想がすっかり衣装の「着物寄り」になっちゃいましたが。。。
『小さなおうち』、切なさがたっぷり詰まった、ほろりとくる素敵な映画でした♪



ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

21:29  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.17 (Mon)

『半幅帯結び楽しみ帖』

アマゾンで注文していた本が手元に届きましたぞ。

1106380725.jpg

『半幅帯結び楽しみ帖』君野倫子。

かーわいいしかもカンタン♪な半幅帯の結び方オンパレードな一冊でした。
さすがは普段着物を極めた君野倫子さんの本です。

第一章・第二章では、半幅帯について詳しく説明してあります。
半幅帯と着物のコーデ、お出かけにオススメな場所なども載ってます。
これはビギナーさんが持っておくと便利な一冊だなと思いました。

それから半幅帯の結び方がドッサリ載っています。
基本の「文庫結び」からちょっと一工夫の変わった結び方まで。
若いお嬢さんから年配の方向きの結び方まで、そらもうドッサリです。

そして「洋服生地からオリジナル半幅帯を作ってみましょう!」
ということで、半幅帯の作り方まで載ってました!
「作ってみたいけど作り方がよくわかんない!」って方、ぜひご参考に。


ちなみに我が家では毎年一本かそれ以上のペースでオリジナル半幅帯が生まれています。
(この本に載っているやり方ではないですが。。。)
理由は、現代主流の半幅帯がワタクシの胴幅にあわないからです。
最近よく売っている半幅帯の帯幅は18センチくらい。
ワタシの身長151センチですからね、18センチも帯幅要らないんです、15センチで十分。
なので浴衣のシーズンにあわせて、毎年オリジナル半幅帯を作っています。
作ってるといっても縫ってるのはさきさん、ワタシは布選びしかしてませんが(笑)


さきさん手作り半幅帯コレクションがこちら。

P1012320.jpg
カラフル&リバーシブルがほとんどです。

リバーシブルにしとけば一度で二度美味しいですからね☆
布選びのポイントは、「表派手柄×裏幾何学」です。
両面柄だらけだとウルサイ感じになってしまうので。。。


ニックネーム「レースフラワー」
P1012323.jpg
表地が華やかなので、裏地は黒に細かなドット柄で抑え気味に。

ニックネーム「ブラックメルヘン」
P1012322.jpg
ウサギや猫の生首が。。。(笑)こえは裏地もハデ、どピンクに黒水玉柄です。

ニックネーム「昭和レトロ」
P1012321.jpg
レトロなおもちゃ柄の裏地は、ストライプです。

ニックネーム「オシャレキャット」
これは、あきが自分で作りました!!
P1012324.jpg
表地が割合シックなので、裏もシックに茶一色。
でもちょっと寂しかったので両端にレースをつけました。


ちなみに帯の素材はオール綿です。夏によく活躍するので薄めに作ってもらっています。
その方がやわらかくて締めやすいし、なにより暑くない!

でもお着物に合わせるならある程度しっかりした生地のがいいと思います。
帯がへろへろしてると着物までしょんだれて見えそうです。
「着物に合わせる半幅帯」についても、コチラの本に載っていますヨ!
オススメの一冊でした~♪


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:48  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.14 (Fri)

『銘仙ー大正昭和のおしゃれ着物』

ワタシが着物ビギナーの頃、最初にハマったアンティーク着物は『銘仙』でした。

大胆な柄行と色使い、面白いモチーフ。しゃりっとした独特の手触り。
そのユニークさは、既存の着物のお澄まし顔のイメージをぶっ壊してくれました。
それに比較的安価だったこともあり、ビギナーにはたまらん着物だったわけです。

大好きなオシャレ着だった銘仙ですが、最近はカジュアルに装うことが多くなりました。
主に半幅帯を合わせることが多くなって、「オシャレ」とは少し離れた存在になってました。

でもこの本を見て、改めて銘仙を見直しました。

P1012301.jpg

『銘仙ー大正昭和のおしゃれ着物』

昔、買った本なのですが、今改めてみて見ると、銘仙ってこんなに素敵だったんだ!
。。。と、気づき思い直させてくれました。
銘仙についてのコラムや、ユニークな文様がどっさりな一冊です。

この本の最初に載っている写真は、本当に素敵。
こんなコーデで銘仙が着たい!!と強く思わせてくれます。


P1012305.jpg
またこの写真のロケーションがいいんですよね~!


P1012302.jpg


P1012304.jpg

カワイイ銘仙にハデカワなアンティークの名古屋帯をあわせてあります。
写真左のコーデは、カラフル銘仙×ビビットなピンクに撫子などの花が織り出された名古屋帯。
写真右のコーデは、シックな色合いの銘仙×エンゼルフィッシュらしき魚が油彩で描かれた名古屋帯。
どちらも帯あわせで、キュートなだけでなく上品でクラシカルな印象になってます。
右のコーデはオトナの女性が着てても魅力的なコーデですね。


P1012306.jpg

こちらは、けっこう派手な激しい色合いの銘仙に、紗綾型の帯を合わせてあります。
帯締めもアンティークの、太さのあるものでインパクト大!
でもなぜだかまとまりが良くって下品なカンジが全然しないんですよね。
すっきりした襟元の清潔感のせいでしょうか??


銘仙が流行した時代の絵もまた素敵ー!

P1012307.jpg
真ん中の縦縞にツタの葉柄の着物なんて、リバイバルしてほしいカワイさ!


改めて銘仙の魅力を見直しました。
銘仙を普段着ではなく、もっとオシャレ着としてこだわって着てみよう!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

23:05  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.13 (Thu)

パリで人気の人造人間!!?

先日のことでございます。
お仕事から帰ってきたウチのオトンさまが仰いました。

オトン「今フランスで人気がある“人造人間”の女の子、なんて言うの?」
あき「???」

人造人間って言えば。。。やっぱりコチラの方ですか?
51KT3QH+zSL__SL500_AA300_.jpg
正確に言うなら「人造人間」ではなく「新造人間」か。。。

てかキャシャーン、女の子ちがうし。
そもそもキャシャーンてフランスで今人気あるのか?初耳だわ。

オトン「なんか、コスプレ?とかで人気があるヤツ」

ええ!?キャシャーンのコスプレ流行ってるの!?
パリジェンヌの今の流行は白タイツ姿なの!?
パリっ子、ワケわかんない!
そしてオトンの話もよくわかんない!

ちょっと単語を整理しよう。
「人造人間」「フランス」「今、人気」「コスプレ」。。。
。。。。。。オトン様、それってもしかしてひょっとすると。

あき「初音ミクのことっすか??」

71VA7lxpu9S__AA1491_.jpg


オトン「あー、それそれ」
あき「チガウ!!!オトン、ソレ人造人間チガウ!!」
オトン「ちがうの?」
あき「全然チガウ!!あれは“ボーカロイド”って言うの!!」


ボーカロイド・初音ミク(ウィキより)
クリプトン・フューチャー・メディア(以下クリプトン)が2007年から展開。
ヤマハが開発した音声合成システムVOCALOIDにより女声の歌声を合成することのできるソフトウェア音源。


オトン「初音ミクって人造人間じゃ。。。」
あき「ナイ!!全国のファンの方を敵に回すような発言は謹んで!!!」

オトン様、それはガンダムとかエヴァンゲリオンをロボットって言うのにも近い冒涜だから!

。。。すみません、全国の初音ミクファンのみなさま。
勘違いしてた父に代わってワタクシから深くお詫び申し上げます。


「人造人間初音ミク」。
時折不思議なことを仰るウチのオトン様の、最近のヒット作でございました。


。。。スミマセン、今日はこれだけ。


着物も何も関係ないネタでございますが、ぽちっとしていただけると。。。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:23  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.12 (Wed)

着物DE『長崎ランタンフェスティバル』!

『長崎ランタンフェスティバル』に行ってきました!

先日から、これに何の着物を着ていくかめっちゃ悩んで悩んで。。。
結果、あきはサードマンを選びました。

P1012213.jpg

ランタンチックな柄の、赤のお着物です。
帯は藤柄でアレなんですが、よく考えたら羽織着るからあまり関係なかった。。。
それに、万が一つっこまれたら、「確かにこれは藤ですがランタンの飾りに見立てています」
。。。と言い切るつもりでした(笑)


この日はお天気も快晴!絶好のお出かけ日和!
勢いよくお家を飛び出したものの、風が冷たい!!寒っみぃーー!!
ショール、手袋、ホッカイロ、全部忘れてきた自分を罵りました(笑)

でも寒さを吹き飛ばす、とあるプロジェクトがあったので。。。
あ、もちろん「かがみや」関係ゆかり女将主導の極秘プロジェクトです(笑)
極秘ゆえまだ内容は伏せておきますが、おめかしかがみやガールズと一緒にレッツランタン!


P1012219.jpg

毎年ランタンに明かりが灯るころ訪れる中島川、お昼はもしかして初めて!?
黄色いランタンと、川面のオブジェがキレイでした。

中島川の川沿いの「十二支ランタン」を前に毎年やっていますこのショット。
自分の干支と一緒に写る。。。というね。

あきはイノシシ年。
P1012218.jpg

毎年可愛くねーー!!と悪態を吐いていたイノシシ年のオブジェ。
今年は微妙に変わってる!目つきがなんか愛らしい!イノシシというよりもこれは「ベイブ」です。


さきはうま年。今年、人生5回目の年女でございます。
P1012224.jpg

馬。。。というよりもこの頭部と体のバランスはポニーちゃん。
さきさん、すっかりてなづけております。。。


極秘プロジェクトのため、次は崇福寺(赤寺)へ。

P1012228.jpg

かがみや着物ガールズここに参上!

P1012229.jpg

この出で立ち、どこに行ってもめっちゃ目立ってました(笑)
みんなかなりめかしちゃってますからね!
でもかがみや女子はこうでないと!!


中華街へ移動中、蛇踊りに遭遇しました!ラッキー!

P1012238.jpg

P1012239.jpg
そしてすごい迫力!!


そしてアーケード内で、「月下老人」にも遭遇!!

P1012232.jpg

縁結びの神様「月下老人」の周りには女子がわんさか。
みんないいご縁が欲しいよね。。。あきも一応拝んでおきました。

P1012233.jpg

。。。でもね、もう100円出して「運命の赤い紐」買ったりはしなかった。
だってだって何年か連続でお願いしたけど良縁なんてなかったんだものー!
なんだよ月下老人!一回くらい赤い紐の効果のほど、見せてくれてもよかったんじゃない!?
てなわけで今年はお祈りするだけのあきでした(笑)


いいのよ、私には素敵な着物女子との出会いはあったんだから!!
てなわけで後半合流した、かがみやイチの癒し系ゆかこさんとツーショット。

P1012245.jpg



中華街で極秘プロジェクトのミッションを無事に終えて。。。
あきさきはそのまま中華街を抜けてメイン会場、みなと公園に向かいました。

中華街はすごい人で賑わっていました。
入り口からしてもうこの様よ!(「家庭教師のトライ」のCMのクララ風に)
迂回路が出来てたけど、それでも通りますよ!

P1012248.jpg

P1012249.jpg

赤いランタンが幻想的な中華街。やっぱり素敵。
「千と千尋の神隠し」の世界だー。

P1012250.jpg

かわいい桃のお饅頭が売ってありました。
でもランタンのお楽しみと言えばやっぱこれでしょ!
蒸しカステラ、マーラカオ!美味しいー!

P1012251.jpg
無論、立ち食い(笑)


ランタンのメイン会場みなと公園。
P1012253.jpg

ここもやっぱりすごい人!
もみくちゃになりつつそれでも撮りますよ、ランタン!

P1012261.jpg

あき大のお気に入り、金魚ランタン!相変わらずいい目付きしてるわ~!
でもあんまりうようよいるとちょっと怖い☆

P1012262.jpg


P1012258.jpg
さきさんはまりすぎのワンショット!
二人ともいい笑顔~~!!


今年のメインオブジェはもちろん、馬!

P1012273.jpg
デッカーーイ!!


うま年さきさん、記念に一枚☆
P1012274.jpg
てか後ろのハッスルしてるお姉さん、ダレ。。。??


最後はまた中島川沿いに戻りました。
ランタンに明かりが灯って、川の水面に映る姿がとっても綺麗でした。

P1012298.jpg


今年も満喫しました、ランタンフェスティバル。
ながーーくなりました記事にお付き合いいただきありがとうございました。

ちょっと地元長崎のPRもしてみました(笑)
長崎よかとこ一度はおいで~♪


「かがみや」の極秘プロジェクトはまた後日!!



ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

12:26  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.09 (Sun)

キモノ教室のお着物(あき・さき) 母娘DE銘仙☆

今日は朝からキモノ教室の日。

なのに前日のお疲れからかフィギュアスケート見たさの寝不足か、あき大寝坊!!
アラームにも気づかず爆睡しておりました(汗)も、申し訳ない~!

そんなわけで今日のお着物はぱぱっと着れちゃう銘仙に半幅帯に決定。
ふと横で着替えてるさきさんを見たら、さきさんも銘仙に半幅帯!

。。。母娘考えることは一緒なのかしら??

もちろん教室の時間までには準備完了しておりましたが。。。
でも次回からは気をつけます、アラームの音量に(笑)


今日のあきのお着物は、紫の花柄銘仙☆
カワイイ系の銘仙を着るのは久しぶりかも。

P1012189.jpg

今日は授業内容が「半幅帯の結び方」だったので帯は、アイボリーのばら柄半幅帯です。


さきさんのお着物も銘仙。
何の柄とも言いがたい幾何学。。。そこがいかにも銘仙チックですが。

P1012192.jpg

ブルーの地にちょこっと赤がはいっている着物。
なので、コーデのセオリーに従って、半幅帯は臙脂色でまとめています。


今日の教室では、生徒さんお二人とも初めて半幅帯の結び方に挑戦でした!
基本の「文庫結び」と、お太鼓系の「姫角だし」を結んでもらいました。

「姫角だし」は、半幅帯だけど紬はもちろん小紋に結んでもカワイイ帯結び。
帯締めと帯揚げを使うと、より「お着物感」が出ます。
アレンジもいろいろできるので、生徒さんたちにも楽しんでいただけたようでした。

帯締めと帯揚げの結び方をレクチャーして、いよいよ次回からは「名古屋帯」に挑戦です。
キレイなお太鼓結びを目指して頑張りましょう!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

12:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.08 (Sat)

ハジメテの舞台衣装係り~『諫早眼鏡橋今昔物語』~

諫早市ビタミンプロジェクト。
演劇で伝える諫早の歴史『諫早眼鏡橋今昔物語~ミニ眼鏡橋の帰郷~』

SKMBT_C20314012713230.jpg


あきさき、初めての舞台の衣装係りのお仕事、無事に終わりました!
舞台自体も、400人のお客様に来ていただけて大成功☆
わーーん、本当によかった~~!!

本当に初めはどうなることかと不安だらけのお仕事でした。
舞台は大好き、だけど見るとやるは大違い!本当に緊張の連続でした。

早着替えの方法を考えたり、そのための衣装を準備したり。。。
何度かお稽古にも参加させてもらって、打ち合わせして。。。
大変なことを引き受けたなーって思っちゃいました。


この舞台は、諫早にある眼鏡橋とミニ眼鏡橋が作られた歴史の物語。
物語を導いていく二人のストーリーテラーが江戸・昭和・現代と三つの時代を行き来します。
なので役者さんたちは時代が変わるごとに、衣装チェンジがあるのです。

最初の難関は、ストーリーテラーの役者さんの早着替え!
しかも演出の都合上なんと舞台上での着付けです!!
しかもしかも、そのリミットはなんと3分!!!


音楽が鳴っている間に舞台の上で、ワンピース姿からお着物姿にチェンジしてもらうのです。
つまり、あきさきも舞台に立ち、お客さんの前で着付けなければなりません。
。。。あきさきの蚤の心臓には非常にキビシイ試練でした。

普通に着せていたら当然間に合わない!
ので、やはり着物に手をくわえ3分で着付けられるように仕立ててもらいました。
「かがみや」随一のお針子、あてなさんがばっちりにしてくれました☆

でも舞台の上で、ですよ~~!!
緊張しないわけないじゃないですか!
ワタシ、着付けた役者さんの死人前になってないか、袖から何度も確認しました。
これだけは絶対にしたらアカンミスですから!!


さらに江戸時代の諫早領民を演じる役者さんたちの着替え。
役者さんたちは何役かを兼ねているので、シーンが変わるごとに舞台袖で衣装チェンジ!
この衣装チェンジがなかなか多く、舞台袖は大わらわのてんてこ舞いでした。

でも役者さんたち、まだみんな高校生とかなのにエライんです。
ちゃんと着物を自分で着る練習もしてて、あきさきは手を貸す程度で良かったのです。
衣装管理も自分たちでちゃんとしてて、最近の学生さんってしっかりしてるのねー。
感心してしまいました。


とはいえ舞台本番は全く気を抜けない1時間半でした。

お稽古を全力で頑張る役者さんたちを見て、すごいって思いました。
舞台の脚本を読ませてもらって、素直に面白い!って思いました。
だから絶対に失敗してほしくなかった。

わたしたちに出来ることは小さいけど、でもとても大事なこと。
だから最後の一瞬まで、息を詰めて見守ってました。
拍手が聞こえたときは、本当に嬉しかったしほっとしました。


この日は、舞台上での着付けのため、あきさき&ゆかり女将も着物姿でお仕事でした♪

P1012183.jpg
江戸時代の庶民に成りすますため(笑)超地味なコーデのさきさん。
ゆかり女将の気遣い「チョコラBB」を片手に笑顔(笑)

あきも江戸の庶民スタイルです。帯までこんな地味にしたコーデは久々でしたよ。
P1012185.jpg

対してゆかり女将のコーデのカワイイったらないわ!!
なんなのペンギンの帯って!!(笑)

ちなみに舞台上のあきさきたちは、照明の関係でシャドウと化していたらしいです。
。。。そしたらこんな地味なコーデじゃなくって良かったの!!?
うう、帯なりとカワイイの締めれば良かった。。。
主役は私らじゃないからイイんだけどさ。。。


舞台を作る裏側の大変さと面白さを、ちょこっと知ることが出来たお仕事でした。
「みんなで頑張る」ってことの醍醐味をすこしわけてもらったような。。。
貴重で、なかなか出来ない体験をさせてもらいました。
すんごい大変でしたが、楽しかったな♪


舞台『諫早眼鏡橋今昔物語』成功おめでとうございました!!


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:56  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.08 (Sat)

初めての舞台衣装係り。。。明日は本番!

長崎かがみやさんのお手伝いで、衣装係をさせていただきます舞台。
『諫早市ビタミンプロジェクト市民参加型舞台 ~演劇で伝える諫早の歴史~』

いよいよ本番が明日に迫っています!!

先日、舞台の通し稽古に参加させていただきました。
そして改めて実感。うーん。。。こりゃー大変だわ(滝汗)
舞台の裏方、ナメてましたごめんなさい。

本番さながらの通し稽古、衣装の早着替えが間に合うかどうかなどもチェック。
実際にやってみて実感。。。かーなーりタイムスケジュールはタイト!
問題と不安要素を多々抱えながら、もう明日は舞台本番なのです!!
キャー、緊張するーーー!!

風邪っぴきで、通し稽古に参加できなかったさきさんは、本番もっと不安でしょうが。。。
度胸とくぐってきた修羅場の数で、なんとか乗り切ってほしい!!
いや、さきさんなら出来る!。。。ハズ!


舞台関係者さんそれぞれに真剣に熱意を持ってお仕事されてらっしゃるので。。。
衣装係も自分の役割だけはキチっとこなさねば、と思うと身が引き締まる思い。
(これで実際に身が締まってスタイルよくなればいいのですがそんなことはナイ)

も、頑張るしかないですよね。
皆さんの頑張りに負けないように自分のお仕事しなくては。


舞台序盤、もしかしたらチラリ、あきさきが登場する。。。かもです!
おそらくおっそろしく地味な衣装でまるで「黒子」ですが(笑)
ウォーリーを探せ!みたいなカンジですが(笑)

ああ、明日の舞台がどうか無事に成功しますように!!
このお仕事やってよかったって笑えますように!!


改めて、コチラで舞台の詳細を記載しておきますね。

<公演タイトル>
『諫早眼鏡橋 今昔物語』
作・演出 渡邉享介(子供劇団 ホーリーゴースト)

<公演日時>
2014年2月8日(土)
13:00開演(12:30開場)

<会場>
諫早文化会館大ホール
〒854-0061 長崎県諫早市宇都町9−2(Tel 0957-25-1500)

<入場料>
一般:1500円  
22歳以下:500円


お時間がおありの方は、ぜひお越しくださいませ。
ドウゾヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:26  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.07 (Fri)

100均グッズでゆらゆらピアスを作ってみました

100均の「セリア」に行くのが好きなあきです。
そこらの雑貨やさん顔負けのセンスいいカワイイ雑貨とか文具とか揃ってるし。。。
リボンとかレースとかビジューとかの手芸関連もなかなかの充実したラインナップ。

その「セリア」手芸コーナーで以前から気になっていたものをお買い物をしました。
ピアスの金具です。

自分好みのピアスが作れたらいいなー、と常々思っていたのですよ。
作り方をネットで調べて、これならイケる!と思った「フックピアス」を作ってみました。
材料は全部「セリア」で揃えて、おうちでさっそく工作開始。


P1012178.jpg

フックピアスの金具を一袋。丸環を一袋と、チェーン4本入りを一袋。
ピアスにくっつけたい金属パーツを2種類。あとは「プラバン」を二枚買いました。


カンタン☆ゆらゆらピアスの作り方。

①フックピアスの金具に、チェーンをくっつけます。
②チェーンの先端につけたいパーツを選んでおきます。
③選んだパーツにあうような形にカットしたプラバンを準備。
※プラバンにはあらかじめ穴あけパンチで、穴を開けておきます。
④プラバンを焼きます。焼きあがったプラバンはすぐに重たいものでおもしをしてぺたんこに。
⑤チェーンに、パーツと焼きあがったプラバンをくっつけて完成!!


完成品はこちら。

P1012182.jpg

耳元でゆーらゆーら揺れる、チェーンつきのフックピアスです。
チェーンが長いので片耳にだけつける予定です。
なので2種類作ってみました!


ダイヤ型のパーツには、ダイヤ型にカットしたプラバンを。
お花のパーツには、しずくの形にカットしたプラバンをつけてみました。
プラバンには、銀ラメのマニキュアを塗ってキラキラ感を出してみました。
なかなかいい感じです♪


これはプラバンを透明のまま使いましたが。。。
プラバンは割と簡単に着色できるのでカラフルなものも作ってみたい。
浴衣や着物に合うピアスも作れたらいいなー。

プラバンアクセって今、流行ってるみたいで沢山作り方がネットにありました。
そういうのを参考にしつつ、試行錯誤して色々作ってみようと思います。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:12  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.05 (Wed)

ランタンフェスティバルのお着物コーデ2

先日『長崎ランタンフェスティバル』に着ていくお着物のコーデで絶賛悩み中!
。。。と書きました。で、現在も絶賛!悩み中!!でございます。

なんでかちゅーとですね。
矢羽根とムラサキ椿、ふたつのコーデで悩んでたはずなんですが。。。。
サードマンが現れてしまったんですよ!

何か相応しいものはなかったかしら??と、着物箪笥をほっくりほっくりしてたら。
「これぞランタンじゃね!?」みたいな着物が出てきたんですよ!
そこで、もう1パターン、コーデを考えてみました。

コーデその3、「THE・ランタン」。

P1012138.jpg

こちらが「これぞランタン」着物です。
まるで丸い形のランタンが、ぼわっと周りを赤く染めている情景が浮かぶようではありませんか。
色合いは華やかですがミチミチ細かい柄ではないのでスッキリ着れそう。


帯は柔らかい素材の染め名古屋帯。
朱色の欄干の柄が着物に合うと思ってあわせてみたんですが、唯一難点アリ。
藤の花が染められているんですよね。。。刺繍も入ってて個人的には大好きです。
でも藤はこのシーズンに合わないかなー??とちょっと思ったりみたりして。

P1012140.jpg

でもこの着物には、この帯がベスト(あき的に)なんですよねー。。。


。。。アタイのバカ!!
選択肢を絞るどころか増やしてどうする!!!
これでまたランタンのコーデがわからなくなってきました。
どれもお気に入りなんですよ、だからこそ決められないんですよ!
ああ、いっそ体が3つあったら良かったのにーー!!!(笑)

またこれで当分悩みそうです。。。ああ、どうしよ。



ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.04 (Tue)

母娘でかぜっぴき。。。(涙)

暖かい日が続いたかと思うと、急な冷え込み。
こうして春が近づいてくるのかなぁ。。。なんて暢気に言っていられない事態発生。
体調管理に万全を尽くさねばならないこの時期に、あきさきまさかの風邪っぴきでございます。。。

昨日は節分、しっかり大豆をまきまくり鬼を祓ったはずですが、ウイルスは祓えなかった模様。
あきは熱、さきはせきがひどくて、本日朝から病院に行って参りました。
インフルエンザではなさそうなので一安心ですが、悪化させないためにも絶対安静。
(。。。本当はブログを書いている場合ではないのか!!?)

あきはかなり基礎体温が高い(常に36度7分くらい)ので、少々の熱なら平気。
お医者様からも「高熱のわりに脈がゆっくりですねー」と言われました(笑)
むしろせきにやられてるさきさんのほうがしんどそう。。。


今日は太極拳の教室だったので「熱が下がったら行く!」と駄々こねていましたが。。。
結局熱は下がらず、泣く泣く太極拳の教室をお休みすることになりしょんぼり。。。

明日は、お手伝いさせていただく諫早市の市民劇の舞台衣装などの打ち合わせもあるのに!
風邪引いてる場合じゃナイのにー!!


母娘そろってダウンした今日の晩ご飯は、オトンの手作り雑炊。
仕事で疲れて帰ってきてるのに晩ご飯まで。。。オトン本当にすまんこってす。
面倒見のいいオトンさまにひたすら頭が上がらない、あきさきです。


ところで「ランタンフェスティバルのお着物コーデ」なのですが。。。
沢山の方が「こっちに一票!」とコメントしてくださり本当にありがたいです。
でもまだコーデが決まっていません。。。

矢羽根で行くか、ムラサキ椿で行くか、それとも別のコーデを考えるか。
一枚、いかにも「ランタン!」な赤い着物があるのですよ。
そちらもコーデして、記事にしようと思います。
また皆様方にご相談にのっていただけるとありがたいです。


でも今はゆっくりと休んで風邪を治すのが先ですね。
早く元気になーれ!(自分)
19:46  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.03 (Mon)

ランタンフェスティバルのお着物コーデ(あき)

現在、長崎では『長崎ランタンフェスティバル』が始まっています!

P2200806.jpg
※コチラは去年のランタンフェスティバル中の「新地中華街」の写真です。


初めはちょこっとメイン会場にランタンが飾ってあるだけだったのですが。。。
年々ランタンも豪華になり、メイン会場だけでなく眼鏡橋付近や中華街、アーケード。
どこもかしこもランタンが飾られていて、夜はとても華やかで幻想的です。
出店の食べ物も美味しいです!特に蒸しカステラ「マーラカオ」はおすすめ!

ただし、この時期の長崎市はホテルの予約の詰まり具合と、道路の混雑はスゴイです!
それにメイン会場の『みなと公園』はめちゃ人が多くて混雑しております。

人ごみが苦手って方にオススメは「唐人屋敷跡巡り」。
赤いろうそくを5箇所のお堂に立ててお願い事をするウォークラリー。
細い道に灯るランタンがとても幻想的です。
『千と千尋の神隠し』の世界に迷い込んだような雰囲気が楽しめます。


あきさきも、毎年行っているこのイベント。今年もぜひ行きたいなー、と思ってます。
去年はお着物で行けなかったので、今年はリベンジ、絶対着物で!。。。(の予定)

そのランタンフェスティバルに着ていく着物で現在悩んでおります。。。
せっかくだからお気に入りかつとっておきのアンティーク着物で行きたいのですが。


候補はこの対照的な二枚です。

P1012132.jpg

(左)矢羽模様に水仙の花輪が飛んでいるアンティーク小紋。
(右)こっくり紫地にミドリの椿が染められた錦紗縮緬の小紋。

印象は対照的ですが、どちらもモチーフは冬の花。
どっちもすごく気に入っているんです。それゆえめっちゃ悩んでおります。
。。。どっちにしようーーー!!?


お着物の柄のアップ。
P1012133.jpg
文句なくカワイイのはこっち(↑)かな??
でもシックな紫も捨て難い。。。
P1012134.jpg


一応帯もあわせてみました。

矢羽根ちゃんには、真っ青な地色に大きく黄色の橘が織り出された名古屋帯。
(昔、ヤフオクでゲットした帯なのですが、まだ一度も締めていません。。。)

P1012135.jpg

帯が派手なので、全体の色が鮮やかでカラフル!な印象になります。
「おてんばなお嬢さんチック」なコーデです。


ムラサキ椿ちゃんには、あえて渋めの名古屋帯をあわせてみました。
ごちゃっとしてて何の柄かわかりづらい名古屋帯ですが、コチラ「龍」の柄なんです。

P1012136.jpg

この「龍」がランタンっぽいかなー、と思ってあわせてみたのですが。。。地味かしら??

P1012137.jpg

色目が全体に落ち着いているので、矢羽根とは逆に「落ち着き大人め」のコーデです。


華やかなメイン会場なら「矢羽根」ちゃん。
幻想的な唐人屋敷を巡るなら「ムラサキ椿」ちゃんでしょうか。
でもそんなコト言っても会場移動ごとに着替えるわけにはいきませんし。。。
コーデが対極過ぎて、選べない!!誰か背中を押してプリーズ!!(笑)


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:44  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.02 (Sun)

長崎かがみや振袖レンタル☆

昨日は『長崎かがみや』さんに着付けのお仕事に行ってきました。
朝の8時から、着付け三昧のてんてこまい。

基本体力がないワタクシ、途中で何度か崩れ落ちそうになりながら(笑)
必死こいて袋帯の変わり結びの連チャンやっとりました。

以前は自信が無かった帯結びですが、だいぶ慣れてきました。
「慣れてきた」というのは言葉を変えれば「遠慮がなくなった」。

以前はあまり締めるとお客様が苦しいかなー?と恐る恐るやってたんですが。。。
そんなんしとるから帯が緩んでくるんじゃー!!緩むほうが迷惑じゃろー!!
。。。と、お客様にも帯にも手加減しなくなりました(笑)
ええ、もう帯も帯締めもグイグイに締めておりますとも。


これも全て、「成人式」を経験させてもらったおかげかなーと思います。
何事も、色々頭で考えるよりも、体で実際やってみること。
経験しないとわからないことは山ほどありますね。

早急の課題は、帯結びのレパートリーを増やすことです。
もうちょっとバリエーションが欲しいしアレンジもできるようになりたい。


成人式、といえば『長崎かがみや』HPの振袖レンタルのページがリニューアルしました。
それがもうめちゃくちゃカワイイんです!!

モデルは今年の成人式にいらっしゃったお客様。もーーとんでもなく美少女です!!
アメリカのフィギュアスケーター、グレイシー・ゴールドそっくり~~!
(。。。とあきさきの間では言われております)

※グレイシー・ゴールド☆
20130421_1154953.jpg


総合プロデュース、ゆかり女将。
着付け及び、ヘッドドレス製作リサ嬢。
ヘアメイク、さくらさん。
写真、あやこカメラマン。
デザイン、ヒロコさん。

かがみやのスゴウデチームが作り上げた力作です。
ぜひ覗いてみてくださいね!
コチラからドウゾ→『かがみや着物レンタル


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:04  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.02 (Sun)

キモノ教室のお着物(あき) 複雑ピンク事情!

今日は朝からキモノ教室でした。
風邪でダウン気味のさきさんにかわり、あきがメイン講師で教室をしました。
生徒さんお二人が、とても明るくてさばけていらっしゃる方たちなので。。。
こちらも楽しんで教室をすすめることが出来ました。

今日のあきのキモノ教室のお着物です。

P1012124.jpg

今日はアンティークのお召しです。
細い縦ストライプに、丸紋がぽんぽん飛んだちょっとポップなカンジのお着物。
色目は落ち着き目のピンクなのであまり子供っぽい印象にもならず気に入っています。

帯は、鮮やかな紫の半幅帯。
ポイントは手作りの古布の帯留めです☆

P1012128.jpg


実は最近「ピンク」はワタシの悩みの種でございます。。。
昔からワタシはクレイジーなほどピンクが好き。
ところが!最近年齢なのか何なのか、カワイイピンクが似合わない!!

先日、さきのお友達の方から譲っていただいたピンクの可愛らしい小紋。
羽織ってみたら、悲しくなるほど似合いませんでした。。。

ああいう澄んだピンクを着るには、やはり「透明感」とかがいるんでしょうね。
色白でピュアな雰囲気の女性しか着こなせない色なんでしょうね。
すみませんね!濁りまくっててて!!←誰もそこまで言ってないけれど自己申告。

そういうわけでキレイなピンク色のお着物が着れなくなってきました昨今(涙)
今日のお着物のような、ちょっとスモーキーなピンクはギリギリセーフ??
切実なあきのピンク事情なのでした。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.01 (Sat)

もうすぐ1年、もう1年。

昨日の長崎は快晴でした、気温は17度近くまで上がってぽっかぽか。
いいお天気の日は海が恋しくなる、離島育ちのあき。
海を眺めてゆっくりとコーヒーが飲みたくって、久々に『なみのうお』に行きました。

P1012120.jpg

久しぶりに訪れたコンビニ兼カフェの『なみのうお』。

リニューアルしてカフェスペースが広くなってました。
それでも海に面した、窓側の席に座ってしまいます。
(日当たりが良好過ぎて、目がちかちかしましたが。。。)

P1012114.jpg


あきさき、それぞれにコーヒーとプチケーキセット(200円)をオーダー。

P1012118.jpg

P1012115.jpg

ほろ甘いコーヒーと、小さなスイーツ。
ココロがほっとする瞬間でした。


もうすぐ、2月と思っていたら、もう2月なんですね。。。

1年前、このお店を訪れたときはうまく笑えなかった。
無理矢理笑おうとするとかわりに涙が溢れてきそうだったから。
あの日も空は快晴で、雲ひとつなくて、ぼんやりと穏やかな海を眺めながら。
さきと二人でコーヒーをいただいて、それが染みるみたいにおいしくて。。。


うちの末娘こと、ひな(G・レトリバー)が死んでしまった日、このお店を訪れました。
ひなが細い煙になって、空に上っていくのをただ見上げるのが遣る瀬無くて。
コーヒーでも飲みに行こうかって、その場を離れてこのお店に来ました。


ひなの命日は2月の20日。
あの子がいなくなってからもうすぐ一年。
つい最近のことのような気もするし、もうずいぶん昔のような気もします。

先代わんこマリー(G・レトリバー)が死んでしまったとき、心にわんこの形の穴が空きました。
もう寂しくってたまらなくて、その穴を何とか埋めたくて、ひなをうちに迎え入れました。
ひなはとんでもなく甘えっこでいたずらっ子でやんちゃなお姫様ですごく手を焼きました。
でも、ひなは、マリーの形の心の穴をすべて埋めてくれた。
愛おしくてたまらない存在でした。
まさかたった8年で、あの子を失うなんて思わなかった。

なんで手が届かないほど遠くまで勝手に行ってしまったの?
もういたずらしても絶対に怒らないって言ったら帰ってきてくれるの?
マリーの形の穴はひなが埋めてくれたけど、じゃあひなの穴は何で埋めたらいいの?

答えはわからないまま、心には沢山の思い出とひなの形の穴が残っています。
もうすぐ1年、もう1年。
あの子に会いたいなぁ。

P1012113.jpg

光る海の向こうに、あの子がいる気がして。
いつまでも眺めていたい様な気分でした。

20:12  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |