All archives    Admin

02月≪ 2014年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'03.31 (Mon)

長崎キモノ迷宮時間~グラバー園の令嬢編~

さて明日からいよいよ4月ですね!出会いの季節到来です。

長崎かがみやのゆかり女将から、さっそく4月のお仕事第1弾いただきました!

かがみや名物企画(?)アンティーク着物を着ての撮影イベント『長崎キモノ迷宮時間』!

今回の舞台は、長崎の観光スポット「グラバー園」です。
「出島」や「心田庵」とはまた違う空気の、お着物コーデと撮影が楽しめるかと思います。

過去私もモデルのほうで参加させてもらってますが確かにめちゃ楽しいです!
もう本当に「なりきったモン勝ち!」な濃ゆーい(笑)かがみやワールド。
自分でない自分になれる感覚は一度味わったら病み付きです。

今回もモデル嬢には洋館の令嬢になりきって素敵な思い出を作っていただけたらいいな♪と。

roseflowergarden2014-02.jpg


詳細をアップしよう!と思っておりましたが。。。
もう今日の時点で、すでに定員8名の予約が埋まっておりました(汗)

。。。早いなー!!
それだけ楽しみにしてらした方がいらっしゃったのは嬉しいことですけれども。

一応詳細がゆかり女将のブログに載っておりますので興味がある方はぜひご一読。
先日の大学の卒業式の、袴ガールズのお写真も載ってますのであわせてドウゾ☆
→『ゆかりなでしこ和の冒険


ワタシは着付け班で参加させていただきます。
今回はどういう雰囲気のモデル嬢が集合かと思うとドキドキワクワク♪
いずれにせよ誠意を込めたお仕事がしたい、と思っております。
額に汗して頑張りますよ!


ちなみに今回の撮影のテーマは「初恋」なんでございます!
着付けるヤツが「恋」とは縁の薄いニンゲンで説得力がないですが(笑)
いつものかがみやコーデよりちょっとお上品路線なコーデかな、と思います。
ええ、なにせ「初恋」で「グラバー園の令嬢」ですからね!
モデル嬢、そこんとこよろしくお願いします!


あ、本当に小さな私事ではございますが。。。久しぶりに美容室に行きました!
イベント前ですし、そろそろ整えなくちゃね!と思いまして。。。
いつもお世話になってる「サロン・ド・ルポ」さんに行きました。

毎回ボッサボサになるまでほっといて、美容師さんには大変申し訳ない(笑)
もっとマメに美容室に行こうよ、ワタシ!!

今回、髪の長さは変えずに、パーマをかけてもらいました。
春らしく以前よりもちょっとユル巻きにしてもらいました!
重ための前髪がお気に入り☆

P10124841.jpg
記録までに写真を。。。


明日は4月1日、エイプリルフールもお忘れなく☆
くだんなくってカワイイ嘘をついちゃってくださいね。
「うっそぴょーん!」で済むくらいのヤツね(笑)



ランキング参加しています、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:02  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.30 (Sun)

「お茶入れ」購入しました!

三月ももうあと残り一日になりましたね。
多忙の三月は、お茶のお稽古を一ヶ月丸々お休みしてしまいました。
また4月からは新しい気持ちで、お稽古に通おう!と思ってはいるのですが。
ようやく身につきかけた「お濃茶」のお点前、キレイサッパリ忘れたかも。。。(汗)
優しく地道に指導してくださる先生、覚えが悪い上忘れっぽい生徒でスミマセン!!

さきさんも茶道をはじめて3年目に入ります。
(ちなみにあきはもう7年くらい教わっております。。。)
さきさん「薄茶」のお点前キレイに覚えて、4月から「お濃茶」のお稽古スタート(予定)。


なんか母上。。。あきよりも全然出世のスピードが早いんですけど。。。
×「出世」→○「上達」
(一応)茶道の先輩であるワタクシ、後輩の成長スピードにちょっと焦ってます(笑)


で、まあ二人とも「お濃茶」を教わることになりましたので。。。
おうちでもお稽古が出来るように、「お茶入れ」を購入することにしました。


茶道具を扱う「利休園」さんで、練習用の「お茶入れ」をゲットしてきました。
二種類、お手ごろなお値段のものを見せていただいたのですが。。。
あきさきに、どちらのお茶入れがいいとか見る目があるわけもなく(笑)
こっちがカワイイ!という女子らしい理由(をい)で購入してきました。

P1012487.jpg

しましまのおしふく。「伊予すだれ」と書いてありました。
(詳しいことはわからないので今度先生にうかがおう)

「お茶入れ」は、先生のオススメの「肩つき」の形のものです。
つるんとしてて、あきの小さい手におさまる程よい大きさ。

P1012490.jpg

おしふくの扱い。
お茶入れのお手入れの仕方。
お濃茶のお点前の流れ。
結構長いこと教わってるのに、ワタシときたらちーっとも覚えてない!

でもこれでおうちでお稽古の予習復習が出来る!
そのくらいしないと、ワタシいつまでもお濃茶が上達しない!
さきさんに先輩面が出来ない!←そこ大事なのか!?

さてさて、本を見ながらさっそく自主お稽古してみますかね。
お濃茶ねりねり、頑張るぞ!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:43  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.29 (Sat)

結婚式のお呼ばれはドレス派?キモノ派?

私事ですが、4月半ば、東京で働いていたウチの次女が長崎に戻ってきます。
しばらくの間は実家の我が家で生活するようです。

昔からワタシと妹はなにかとケンカの絶えない姉妹でしたが。。。
お互い年月を重ね丸くなり(笑)さすがにもう取っ組み合いはしなくなりました。
長い間離れて生活していた妹が帰ってくるのは、姉あきとしても楽しみです。


話変わって。。。
次女は今度お友達の結婚式のお呼ばれでおでかけするそう。
散々、振袖着せてあげる!と母と姉は言いましたが。。。
次女は「キモノは動きにくいからドレスでいい!」の一点張り。
で、すでにドレスをネットで購入していました。

我が家のほうに配送されてきたのでドレスをちょっと見せてもらいました。
キレイなブルーのドレス。。。しかしこれかなり背中とデコルテが出ちゃいますよ?
丈も以前のドレスよりかなり短いし。。。大丈夫なのかしら??

そのことを次女に電話連絡したところ。。。

次女「おかーさんかおねーちゃん、ちょっと試着してみて!!」
さきあき「えええ!!?」

ということで着丈を見るために次女のドレスをちょっと着てみました。
丈は151センチのワタシでひざ丈、次女はもうチョイ背があるので膝上くらいかしら。
しかし問題は身幅!最近お太りあそばしたワタクシ、なんとか着れましたが!!

あき「。。。胃が苦しい、ゴハン食べれない」

ハイウエストのドレスのため、ワタシのめっちゃしっかりした肋骨にはコレ厳しい!
これなら袋帯のがましじゃい!というのがワタシの感想です。
上手い着付け師さんは上手に、胃のあたりの圧迫を避けて着付けてくれるじゃないですか。
おかげでワタシはあまり袋帯でしんどい思いをしたことがないのです。

しかもね、試着して気づいたけど、ワタシ異様なほどドレスが似合わない!!!

あき「ドレス、キッツイわー。。。」
さき「えっ!?いやそんなことないよっ、お化粧して髪も華やかにしたら似合うよっ」
あき「今サイズの話してんだけど!?」

母さきも、この娘にはキツイほどドレスが似合わないと思ったんでしょうね(泣)
ええ、わかっておりますとも。アイタタ感ハンパなかったですとも。


結婚式のお呼ばれ、たしかに二次会とか考えるとドレスが無難なのかもしれませんが。。。
ワタシにゃードレスは無理です、絶対着物で行きます!



ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:24  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.28 (Fri)

お花見行ってきました

本日は珍しく御綺麗な書き出しからスタートです。

寒さが和らぎ、一雨降るごとに桜の蕾がほころんで。。。
暖かい日が続くなと思ったら、もうあっという間に満開!
マイホームタウンのあちらこちらで薄紅の染井吉野が咲いています。


。。。というわけで今日は家族でお花見に行きってきました。
近くのマーケットでお弁当と飲み物を買って準備はOK!
マイホームタウンにある桜の名所「大村公園」へレッツゴー!!

P1012453.jpg

桜の花は満開でした。風が吹くとちらちらと舞う花びら。
今日のお昼ご飯は、美しい桜を眺めながらとしゃれ込みますぞ。
さっそくビニールシートを広げて、桜が見える位置に陣取りました。

お花見といえばお弁当!
そしてやっぱりコレはハズせないでしょ!

じゃん!!
P1012452.jpg
カンパーイ!!

。。。昼間っからお酒ですかい!!(笑)

そうです、花見酒です、これがなくちゃお花見の魅力半減です。
でも運転があるさきさんと、仕事帰りのオトンはノンアルコールビール。
あきだけちゃっかりアサヒです(笑)

P1012459.jpg

P1012456.jpg
ごっつぁんです!

お弁当を広げてたら、ビニールシートには桜の花びらがたくさん降ってきました。
なんとも風流ですなぁ。。。マーケットののり弁がいつもの数倍美味しい!(笑)

P1012468.jpg

P1012462.jpg


今が盛りと咲き誇る染井吉野。
公園は、家族連れや女子会やらラブラブカップルでいっぱいでした。

小さい子供は桜の花びらに一生懸命手を伸ばして。。。
女子会のお嬢さんたちはお弁当食べつつスマホ片手に撮影会。
しかし彼女をずーっと後ろから抱きしめてた彼氏さんだけは理解不能でしたが(笑)
そんなに彼女しか見えてないんだったらハグはオウチでやんなヨ!桜見なよ!!
※やっかみではアリマセンよ!ええ、ありませんとも!


みんな笑顔で桜を見上げながら、写真を沢山撮ってました。
あきとさきも珍しくツーショット。オトンに撮ってもらいました。

P1012466.jpg
私事ですがあきさきともに美容室の帰りです。
なのでいつもよりちょっと小奇麗な格好でございます(笑)


明日明後日は残念ながらお天気は雨。
ですが桜の見ごろは後1週間は続くようです。
次回はぜひとも着物で来たいなー♪

P1012463.jpg


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:59  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.26 (Wed)

オトン、お疲れ様でした

先日、うちのオトン様が無事、定年退職いたしました。
昨日は退職祝いに、居酒屋さんで家族飲みに行きました。
(お祝いの席も居酒屋な我が家・笑)

思えば、何十年も毎日働いて家を支えてきてくれたオトン。
仕事が忙しくても、よくワタシたち娘とも遊んでくれる面倒見のいい父でした。
夏休みには、登校日を無視して家族旅行に連れてってくれるような(笑)

折り合いが悪くなり、家庭内でピリピリしちゃってぶつかったりもしました。
その時期は本当にお互い大変で、口をきかない日々もありました。

でもワタシもだんだんに仕事の大変さや責任の重みを理解してきて。。。
どんなにしんどいことがあっても、毎朝出勤していたオトンのことを今は尊敬してます。


家庭内が大変だった時、気がついた事がありました。
それは「家族というのはお互いが楽しく過ごすためにあるもの」だということ。
そしてそこには確かな「思いやり」と「気遣い」が必要だということ。
うまくいかなかったあの時期は、「家族」という言葉に甘えていた気がします。
家族だって、気持ちよく過ごせるように努力しなくてはうまくはいかない。

今でもオトンとはつまんないことで小競り合いしてしまいます。
オトンも私もすぐに怒る短気なところはよく似てるので(笑)
でもオトンは翌日には何事もなかったみたいに普通に笑ってるんですよね。
ワタシはずいぶんこの人に許されてきたんだなぁ、と思います。


2014032618520000 (2)

退職のお祝いにオトンがいただいた花束で、今我が家は大変室内がフローラル(笑)
あちこちに飾られている花束に、オトンが職場でも尊敬されてきたんだと感じます。
そしてその花束は、新しい門出を祝ってるみたいです。

オトン、春からは再就職先でまた働く予定です。
しかも再就職先が「長崎かがみや」のすぐ近く。。。という。
ワタクシ、ゆかり女将から笑顔で言われました。

女将「あきさん、金曜日のお父さんと出勤して、土日働いて月曜日に帰ればー?(笑)」
あき「。。。体力が持ちませんよっ!ココの土日戦場じゃないですか!」

もうちょい体力がついたら考えさせていただきますので。。。(笑)


オトン、長い間お疲れ様でした。
そして春からまた新しい場所で頑張ってね。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:09  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.25 (Tue)

長崎かがみや一泊二日着付けツアーファイナル

今月ラスト!の大仕事「長崎かがみや一泊二日着付けツアー」無事終わりました!

まあ。。。無事って言うか満身創痍なんですケドもね?
寝不足もイイトコロで、なんとかお家にたどり着いた有様ですけどもね??


「長崎かがみや一泊二日着付けツアー」最終回は最難関!
大学の卒業式に行かれるお嬢様方14名の着付けでございました。
しかも大学の卒業式は朝の9時半頃から。。。しかも式なので当然遅刻は厳禁。
コレ厳しくないか。。。??と冷や汗もののタイムスケジュールが用意されておりました。

前日から準備に追われてんてこ舞い。
着付けに必要なお道具の準備、着物と袴のセッティング、アイロンがけに半衿付け。
することは山ほどあります!

腹が減っては戦はできぬ!。。。が基本方針のワタシ。
お昼ご飯は女将お手製の美味しいカレーをおかわり。
夜ご飯は、長崎名物皿うどんにさきさんお手製春巻き、そして活力源のビール(笑)
しっっかり食べて飲んで、準備と本番に備えました。
(そんなに食べるだから太るんだよワタシ!!)


14名分のお嬢様のお着物の準備は大変でしたが。。。
ドッサリのべっぴんアンティーク着物が整然と並んだ図にはトキメキました。
これをどんなお嬢様が着ていくのかと思うと楽しみでもありました。
自分が着るんだったらどのコーデかなー?なんて妄想しちゃったりして。。。
。。。さすがに実際こんなカワエエコーデ(しかも袴)ワタシが着たらコスプレ(笑)
若いって素晴らしいネ☆

できたら着物姿のお嬢様方の写真を撮っておきたかったのですが。。。
着付けのタイムスケジュール的にアウト。
カメラを構える時間なんて1秒もなかった(涙)

いずれ、写真はかがみや女将のブログにアップされると思います。
ぜひそちらをご覧になってくださいませ。

かがみや女将ブログ「ゆかりなでしこ和の冒険」


なんとか今年も全てのお嬢様を時間内に無事送り出すことができました。
ヘアメイクチームも着付けチームもお疲れ様でした☆

みんなで卓袱台を囲み朝ごはん、白いおにぎりとお味噌汁をいただきました。
アットホームなカンジがなんとも和やかで穏やかな朝。。。
(そう!バタバタしまくりましたが時刻はまだ朝なのです!)

ある程度お片づけをして、あきさきはこれにてゴメンさせていただきました。

あき→寝不足&体力不足。
さき→寝不足&五十肩。
。。。によって二人とも限界。
眠気と戦いながらマイホームまで帰ってきました。

途中、海岸沿いにあるお気に入りのカフェ「なみのうお」に立ち寄りました。
カフェインと癒しを得てから帰ろう。。。ということで。

P1012439.jpg

お疲れ様のコーヒーは格別美味しかったです。

さきさん、肩も痛いのにお疲れ様でした。
さきさんが補整を担当してくれたおかげで着付けやすかったです。

P1012438.jpg

お疲れ、自分。根性と体力ない割には頑張ったよ。
いろんな人と協力してお仕事することで、また一個大切なことを勉強できたね。

P1012436.jpg


人生は毎日がお勉強。着付けも毎回がお勉強です。
人に接する仕事をさせてもらうことで、大事なことを学んでいると思います。
仕事の「責任」を負う怖さとか、着付ける相手への「誠意」とか「愛情」とか。
一緒にお仕事を協力してする人たちへの「信頼」とか。
人と関わらなきゃ、着物と関わっていなきゃわからなかった色々なこと。

次回も頑張ろう。でも、とりあえず今は。。。お疲れ様♪


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:51  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.23 (Sun)

久しぶり!着付け教室のお着物(あき)

着付けのお仕事の関係で、2週お休みさせていただいてた着付け教室。
その間、教室はさき先生にお任せして、さき先生のソロ授業だったのですが。。。
今日は生徒さんがお一人なので、あきがソロ授業することになりました。


ここしばらく、忙しくてお着物を着ることから遠ざかっていたあき。。。
(着物ブロガーにあるまじき行為だわ。。。)
久しぶりにマイ着物にお袖を通したらなんだか気分シャッキリ。
やっぱり着物はイイわー!背筋が伸びる!

P1012428.jpg

今日のあきのお着物は、カラフル春色の縮緬の小紋です。
このシーズンにピッタリの明るい色彩がお気に入り。


P1012432.jpg

カワイイ春らしい感じにしたかったので帯もベビーピンク。
帯揚げはたまご色、メルヘンな色合いの帯締めは「藤結び」にしています。


今日お越しの生徒さんはあきよりもお若いピチピチの20代、Yさん。
さき先生曰く「若いから飲み込みが早くてよく手順も覚えてるよ☆」
。。。だそうですが、さき先生!
「若い=飲み込み早い」じゃないからね、必ずしも!
ココに、着付け始めたの割と若い頃だったけどスゲー飲み込み悪い女がいるからね!


よく覚えてらっしゃるのは頑張り屋さんYさんの努力の賜物でしょう。
実際ワタシは、少し手直しの仕方と着付けの注意点を言っただけなのにホラ!
とってもきれいに着あがりました!

P1012435.jpg

華やかな花柄の小紋に、古典柄のオレンジの名古屋帯。
明るくて可愛らしいYさんによくお似合いです。
着物の着丈、お太鼓の大きさもちょうどいいですね♪

楽しんで着物を着てくださっているようで、それがとってもうれしいです。
来週も引き続き頑張りましょう!


さて、明日からあきとさきは「長崎かがみや」に一泊二日でお仕事に行ってきます。
明日は準備、明後日が着付け本番です。
お仕事内容は難関!遅刻厳禁の大学の卒業式の袴の着付けです!
これが3月最後の着付けツアーになります。燃え尽きる勢いで頑張ってきます!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.21 (Fri)

眠気も吹き飛ぶ(?)袴コーデ

ソチ五輪のフィギュアスケートをライブで見るため昼夜逆転生活。
とっくに五輪は閉幕したのにいまだに体内時計がソチ仕様。
一人時差ぼけを回復できずにいるあきでございます。
今日から時差ぼけ矯正プログラムとして早起きしてお散歩をはじめました。

が。。。。。。眠い。ぶっちゃけ今めっちゃ眠いです。

こんなんで3日後に迫った「かがみや一泊二日着付けツアー第3弾」いけるかしら??
超ハードなスケジュール必至の、卒業式の袴の着付け、ちゃんとこなせるかしら??
ああ、不安になってきた。。。ここは真面目に着付けの練習しよう。
眠気も吹き飛ぶような着物コーデで☆


さあ、これでどうよ!?

P1012421.jpg

眠気覚ましにピッタリの、目がチカチカするよな袴コーデ。
やたらハッスルした花柄のアンティーク着物を、袴とあわせて着せてみました。

ちなみにこのお着物はいただきもの。。。というかアルバイト代です。
以前お世話になってた古布商さんがお店を移転する際にお手伝いに行きまして。。。
一日労働したあとで、このお着物がアルバイト代として現物支給されました(笑)

なかなかお目にかかれないハイテンションな一枚でございます。
ゆえに帯合わせにいつも苦戦するんですが、袴上にはイイカンジ♪
袴は、ウチにはこれ一着しかないので紫を着せていますが。。。
もっとぶっ飛んだ色をあわせてもかわいいのかもしれない。
目が痛いかもしれないけど(笑)


P1012422.jpg

半衿は、先日もコーデで使いました、すっかりお気に入りのしましま半衿です。
ライトグリーンの半幅帯に、ポイントとしてコサージュをつけてみました。

P1012423.jpg

去年、福岡の着物イベント「きものハコイチ」で購入したものです。
ユミニークさんのちょうちょのコサージュ☆一目惚れでした。
うちの袴はわりと地味なので、ちょこっと帯のところに飾りをつけてあげるとカワイイ♪


最近は、チェックなどの柄物や友禅の袴なんてのもあるみたいですが。。。
さすがにやりすぎなのでは。。。と思ってしまいます。
上にあわせる着物をかなり選びますよね。
あきさきがお世話になってる「長崎かがみや」でも柄物の袴は見ませんし。。。
アンティークの柄物着物とあわせるなら刺繍入りぐらいがカワイイかな、と。



思い切り話が、着物のコーデの方向に流れましたが。。。
こうして着付けの練習をしてブログ書いてるうちに眠気はすっかり飛びましたヨ(笑)
明日も早起きしてお散歩に行って、早いトコ体内時計を日本に戻すよう努力します。
そして今月ラストの「かがみや一泊二日着付けツアー」乗り切るんだ!
頑張りまーす!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:38  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.20 (Thu)

紅茶教室☆ポトラックパーティー

本日は紅茶教室3年目最後の教室でした。
今日はポトラック(持ち寄り)のティーパーティー!
それぞれお菓子やおかずを持ち寄ってのパーティーでした。

ワタシは「おかず担当」になりまして。。。
しかしワタシお料理がまっっったく出来ません。
得意料理とかありません。苦手料理は山ほどです。

いったい何を持って行ったらよいものか。。。
というか何か食べられるものが作れるのか。。。
ワタシが作ったものはみなさまのお口にあうのか。。。

もちろん買ったものを持って行ってもいいのですが。
思いつかず、迷った末に「鶏ハム」を作っていきました。
(それって自分の好物じゃん。。。)
さきさんにご協力いただき、スパイスたっぷり鶏ハムを作りました。

♪3分クッキング「鶏ハム」の作り方~♪
①鶏胸肉に切り目を入れて開きます。
②身を柔らかくするためにハチミツを塗りたくります。
③塩をよくすりこみます。
④お好みのスパイス(ハーブソルトやピンクペッパーがおすすめ)をふります。
⑤冷蔵庫で一日寝かせます。
⑥寝かせたお肉をくるくる巻いて形を整えてラップでくるみます。
⑦ジップロックに入れて沸騰したお湯にドポン、再沸騰するまで待ちます。
⑧再沸騰したら火をとめて、熱が冷めるまで待ちます。
完成!!

出来上がった鶏ハムを持って教室に行ってきました。
自分が持ってきたお料理を盛り付けるところからスタート!
お良が苦手なワタクシ、当然盛り付け苦手~~。でもこれもお勉強です。
お皿の中心に丸く鶏ハムを盛り付け、真ん中にパセリ、周りにトマトを飾りました。


みなさん、それぞれにいろいろなものを持ってきてらっしゃいました。

P3200990.jpg

白和え、巻き寿司、パン、焼き菓子、先生はコロッケを揚げてきてらっしゃいました。
全部美味しそう~~!!

P3200991.jpg

すごくクリーミィな白和え。
きのこのソースをかけていただくほくほくのコロッケ。

P3200992.jpg

ふわっふわの生地のサンドウィッチ、メロンパン、クロワッサン。
酸味が効いた押し寿司と、甘い巻き寿司。
さくさくの焼き菓子と、いい香りがする桜餅。

盛り付けて準備は完了、ノンアルコールカクテルでカンパイです!!

どのお料理も美味しそう!どこから食べよう??
。。。とか思っちゃいますが、ビュッフェのルールは守りましょう。
「おかず系から先にいただき、甘いものは最後に」が基本です。
そして「お皿に山盛り取らない」こと。
あくまでお上品にいただきましょう。

んーーー、美味しい!絶品!!どのお料理も美味しい!!幸せ!!
何度も席を立っておかわりしちゃいました☆

3年目最後の紅茶教室は、美味しいお食事とお菓子と紅茶で締めくくり。
明るく優しいクラスメイトさんたちとおしゃべりしながらの楽しい教室でした。


さきさんにお願いして、あきはもう1年紅茶教室に通うことにしました。
教わりたいことがまだ山ほどあるし、もっと美味しい紅茶をいれられるようになりたい。
紅茶の産地や歴史のお勉強や、入れ方の実習はもちろんのこと、マナーやテーブルコーディネイト。
それをこんなに詳しく教われる教室はそうないと思うのです。

何を質問しても答えてくれる、本当に尊敬できる先生にはそうそう出会えませんし。。。
クラスメイトさんたちにまで恵まれた教室に通えることは本当に幸せです。
この幸運を、もう少し活かしてみたいと思うのです。


教室4年目、一回目はドキドキ!紅茶15種類ブラインドテイスティング!
毎回罰ゲームとかないのにすんごい緊張しちゃうテイスティングからスタートです。
さあ、また春から新しい気持ちで頑張りましょう。


ランキング参加中です、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:03  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.18 (Tue)

なんだか落ち着かない。。。

ワタクシあきは、着物でめかすのは大好きなのですが。。。
昔からお洋服のおめかしにはとんと疎いニンゲンです。

ここ数年ファッション誌買ってないし、手にとってすらいない。
流行もトレンドもナニソレ美味しいの?ってなレベルです(笑)
最近はレトロ服のおかげでちょっとおめかしするようになりましたが。。。

我が家の次女はワタシとは反対に昔からけっこうなオシャレさん。
個性的な出で立ちが多かったですが、お洋服にはこだわってました。
そんな妹から、着なくなったからあげるー、ともらったお洋服。
えーっと、こういうのなんて言うのかな??
ベスト?ジレ??(オシャレオンチ)

ちょっと民族衣装っぽいステッチが入ってて、可愛くて気に入っています。

P1012419.jpg


ワタシはよくワンピースなどの上にこの形(↓)で羽織っていたのですが。。。

P1012417.jpg


よく見ると脇に小さめのボタンがついていて、本来はこのように着るものらしい。
。。。ということが先日発覚しました。

P1012418.jpg
何年も着ておいて今更かい!!てカンジですが。。。


でも。。。なんか落ち着かないんですよ。
ボタンを留めて着るスタイルがどうにも落ち着かない。
なんか違和感があるんです、なんでだろう??

あ!。。。これって所謂「左前」じゃん!!

そうです、着物のルールは、右の身頃を先に合わせる『右衽着装法』です。
これは養老3年に天皇が出された「衣服令」によって決まったことです。
(この辺は「きもの文化検定」のお勉強範囲でした)

お洋服は男女によってあわせが逆ですよね。
時折「着物も男性と女性であわせって逆ですよね?」と質問されることがあるのですが。。。
いいえ、着物は男女一緒。右の身頃を前にして着るのは死んじゃった人だけです。

そのルールが染み付いちゃってて。。。
日ごろお着物着てると、どうしても左の身頃を上にあわせたくなっちゃうんです!
なんだか落ち着かない、違和感の正体はコレかーー!!


ボタンをとって付け直して、あわせを逆にするという手もあるんですが。。。
そうすると、今度はお洋服のルールとしておかしい。。。のかしら??
しばらくこのお洋服問題でモヤモヤしそうなワタシなのでした。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:34  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.16 (Sun)

しましま半衿×矢羽根着物コーデ

先日購入した『BabyDoll』さんのオリジナル半襟ボーダーLL(Navy)。
お恥ずかしいことに相変わらず半衿付けが大の苦手なワタクシですが。。。
今日、頑張って購入したばかりの半衿をちくちくしました!

何度か縫い針で指をプスリとやりましたが(笑)
なんとか血痕をつけることなく半衿付け終了~~!

。。。うふふふ、なんかとってもカワエエんですけど!!
縫い付け終わった半衿に、思わず頬がゆるんでしまいました。

せっかくなのでお気に入りのお着物とコーデしてみました☆

P1012414.jpg

矢羽根柄のアンティーク着物は、以前東京に行った時見初めたもの。
赤の矢羽根に、カラフルな花輪の柄が染められています。

帯はキミドリに桜柄が染められた昼夜帯をあわせてみました。
もちろん今年も行きたい!『お花見』を意識してコーデしました。


P1012415.jpg

。。。やっぱりカワエエしましま半衿~~~!!(悶絶)
せっかくなので、たっぷりと見せて着付けてみました。

アンティーク着物の古典柄がいきなりポップでキュートな印象になりました。
半衿一つで、着物のコーデの幅がこんなにもぐぐっと広がるなんて!

やっぱり半衿で着物の印象はガラリと変わりますね、すごい威力!
これからは面倒くさがらず、半衿付けもうちょいマメにやろうと思います(反省)



ランキング参加しています。ぽちっとしてもらえるとウレシイです!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.16 (Sun)

かがみや着付けツアー第2弾!

かがみや着付けツアー第2弾より、無事生還しました、あきです。
いやあ、今回もなかなかにハードな1泊2日でございました。

今回のメインのお仕事は、大学の卒業式の袴の着付け。
一日目は、その卒業式の着物の準備に追われ。。。
二日目のお仕事の開始時刻は早朝5時半。

目が覚めてから身支度整えて、頭を切り替えるには1時間はいるよね。
って、ことでケータイのアラームを早朝4時半にセットしたものの。。。
やっぱり寝過ごしが心配だったので、同室にお泊りだったリサ嬢に。
「起きなかったら殴って起こしてね!」とお願いしておきました。
結果的には、アラームよりもわずかに2分早く起床できたので殴られていませんが(笑)
やっぱりツライですね、早起き。。。


今回の卒業式のお客様は、かがみやでお着物一式レンタルされたお嬢さんはお二人。
それに自前のお振袖、もしくはレンタルのお着物の持込のお客様が4名でした。
初々しい可愛らしいお嬢さんたちに着付けさせていただきました。

忙しゅうて袴姿のお嬢様方のお写真が一枚もない絵的にさびしいブログになってますが(笑)
まあ、どうぞお付き合いくださいませ。


袴の着付けに関して、こんなん本当は言っていられないのですが。。。
着物・帯・袴、オール化繊のお着物を着付けるのは、かなり不安でした。
とにかく生地が滑りやすいのが心配で。。。途中で着崩れてたらどうしよう!
。。。とひとりやたらモヤモヤしてました(結果オーライだったので一安心)

着付ける時には「ごめんなさいねー、ちょっとぎゅっと締めますよー」と言いつつ。
渾身の力でぎゅうっぎゅうに紐は締めさせていただきました。
だって!着崩れるよりはマシじゃない!!


あと、袴にあわせるならワタシは絶対「小振袖」くらいのお袖の長さの着物がいいです。
本振袖は確かに豪華ですが、バランスを考えると袖丈70センチくらいがカワイイ!と。
まあこれはワタシが低身長なので思うことなのかもしれませんが。。。

アンティークのカワイイお着物に袴、一度くらいは着てみたかったなぁ。。。
今ワタシがやったらただのコスプレですよね。。。(汗)
それこそ何からの卒業なのか?尾崎豊の名曲のように「支配」からか??(笑)


何とか無事に、卒業式に出席されるお嬢様方を予定時間内に着せ終えて送り出しました。
ようやくありついたご飯がそらもう美味しかったったら(笑)


そして午後からは、普段着物のお客様が2組いらっしゃいました。
1組目のお客様は、とっても仲良しの長身美人さん二人組み。

本当に可愛らしい雰囲気のお一人は、鮮やかなグリーンのお着物。
切れ長の目元がクールなもうお一人はビビットなオレンジのお着物にお召し替え。
本当にお二人ともよく似合ってらっしゃいました!

o0448029912876148999.jpg
※かがみや女将のブログから写真を拝借いたしました。

グラバー園にフォトツアーにおでかけになったのですが、きっと注目されただろうな♪


続きまして、関西からお越しのお客様が2名、こちらも普段着物。
お二人とも、とっても明るくって会話がもう漫才形式、さすがは関西の人や。。。
着付けの途中、笑いが絶えなかったです。
お二人ともアンティークのお着物をバッチリ着ておでかけになりました。


しかし、このあたりで、ゆかり女将からも気づかれておりましたが。。。あき、限界
HP(体力)が底を尽きて目がうつろ、存在感が薄ーく。。。
食が基本!!のワタシ、お腹が減るともうそれでアウトです。

女将が気遣って「あきさん、ゴハンにしよう!」。。。と言ってくれました。
うう。。。根性ない上食い意地張っててスミマセン。。。(涙)
めっちゃ美味しかったお昼ご飯は、リサ嬢の手作りでした。


さてさて!!
3月のかがみや着付けツアーも、残すところあと一回!
しかしこのラスト一回が、多分一番体力・精神力ともに削られることになりそう。
おそらく最後の卒業式の袴ラッシュが控えております。。。
やれるか、ワタシ!?。。。いや、やるしかないんだ、ワタシ。

というわけで来週も頑張ります!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:02  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.13 (Thu)

一泊二日、かがみや着付けツアー第2弾

明日から、また一泊二日で「長崎かがみや」さんでお仕事です。
今回は、あき、ピンで行ってまいります!

ツアー第2弾のお仕事は、とにかく二日目の朝が早いので。。。
ねぼすけのワタシ、起きられるかが大っっ変不安でございます。

ケータイのタイマーだけでは不安なので誰かに叩き起こしてもらおう。。。
もう、本気でぶん殴る勢いで叩き起こしてもらわないと起きる自信がない!
顔が変形しても致し方なし!背に腹は替えられぬ!!
(覚悟だけは見事でございましょ??)

ああ、それにしても時間の経過っておっそろしく早いですね。
こないだ菜の花がほころんで、白木蓮が咲いたと思ったら。。。
もう直に、日本人が愛してやまない染井吉野のシーズンです。
お花見、行きたいなぁ。お弁当と美味しいお酒持って。。。(花見酒かい!)

まあその前に、卒業式の袴ラッシュを乗り切らなきゃなんないんですけどね。
キレイな桜を見るためにも、さて今回も頑張ってきますか!!


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:27  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.13 (Thu)

『BabyDoll』のしましま半衿と帯揚げ☆

アンティーク着物好きにとっての重要なオシャレポイント。
「半衿」って大事ですよね。。。

見える面積自体は2cm幅程度のくせにその存在感ったらありません。
半衿によって可愛くも、マニッシュにも、クールにも、セクシーにもなっちゃう。
着物のコーデ全体へ与える影響は甚大です!半衿の影響力たるやハンパないです。


ワタクシがお世話になってる「長崎かがみや」さんにはカワイイ柄半衿がたくさん。
カラフルな古布からモダン柄から刺繍半衿から揃っております。
いずれも柄半衿が好きな女将の愛情とコダワリを感じるラインナップ。


ワタシもアンティーク着物に柄衿、大好きなんですが。。。
学生時代から「家庭科」の評定で5段階評価で2を取りつづけたワタクシ、半衿付けが大の苦手!!
縫ってる途中最低5回は指にブッスリ針が刺さるんだもの、嫌いにもなりますわ!!(涙)

そんなわけで普段ワタシは生成色のレースをつけた半衿をヘビロテしてお茶を濁してります。
生成色だったらアンティーク着物からもそうは浮きませんからね。
でもやっぱりオシャレがしたい!!

ずぼらなワタシですが憧れの組み合わせってのがあるんですよ。
それは『アンティーク着物×しましま半衿』!!
カーーワイイですよね!
古典柄の着物とあわせても、しましま半衿だとちょっと都会的かつ個性的な雰囲気になります。


そんなこんなで、しましま半衿欲しいなー、と長らく指をくわえて憧れていました。
しかし理想の半衿がなかなか見つからなくって、諦めかけていたのですが。。。
ありました!!

コチラのネットショップにてゲットしちゃいました!!
BabyDoll』というアンティーク着物のオンラインショップです。

憧れ続けたしましま半衿!!もちろん即行注文しました。
ワタシが購入したのは、こちらのしましま半衿です。

しましま半衿

オリジナル半襟ボーダーLL(Navy)

黒のボーダーに見えますが、色は濃いネイビーです。
素材はポリエステル(写真はピンキングカット処理ですが実物はロック処理)
お値段は1000円とうれしいプチプライス!

そして同じコチラのお店で、もうひとつたまらんく可愛くって購入しちゃったのがコチラ。

しましま帯揚げ赤

オリジナル帯揚げ ストライプLL(Red)

真っ赤のストライプの帯揚げです。
半衿と同じく素材はポリエステル、ロック処理してあります。

帯揚げも、ちょろっと見えるだけなのに、コーデ全体に与える影響力はスゴイです。
赤は意外と万能色、それもこんなポップなストライプ柄、見逃すわけにはいかんでしょう!
しかもお値段は1600円とこちらもお求め安い価格です。


うふふー、しましま半衿&しましま帯揚げゲットです~~!!

半衿付けが苦手!な私ですが、この半衿は頑張って縫いつけようと思います。
針でブッスリいって半衿に血痕残さないように頑張ります!(笑)

BabyDoll』、すごーくオシャレで個性的なアイテムが揃っております。
興味がある方はぜひ覗いてみてください☆


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:59  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.11 (Tue)

ニュー眼鏡。

♪君が思い出になる~ま~えにぃ~も一度笑って見せて~♪
かのスピッツの名曲のメロディにのせて。。。

♪消費税が8%になる~ま~えにぃ~♪眼鏡を買いました。

P1012406.jpg

。。。それだけ??
ハイ、それだけです。

今かけてる眼鏡、2年位前に買ったお気に入りなんですが。。。
つるが広がりきっちゃって、下を向くとスコンと落っこちるんですよね。

ワタシ基本的に、着物のときとおめかしのとき以外は眼鏡っこなんです。
なので、俯くたびに眼鏡が落下してしまうという不便さと毎日格闘してたわけですが。。。
そろそろ買い替え時なのかな、と今日、眼鏡屋さんに行ってきました。
3月中に買い換えなきゃと思ってたので、好みの眼鏡があってよかった。

4月から消費税が5%→8%になるじゃあありませんか。
眼鏡なんて高額商品の消費税の「3%」の差は大きいぞ!?
国会議事堂のA氏を恨む!(笑)
お買い物するなら今のうちですよ皆さん。


ニュー眼鏡です。

P1012408.jpg

おニューの眼鏡さんはフレームがべっ甲調の軽量型。
レンズもちょっと今までのよりは大き目です。

フレームを色物にするか黒縁にするかどうかですごい迷ったんですが。。。
黒縁だと、今現在使用中のものと大差なかった(汗)
それでほかの青とか緑とかの色を試したんですが。。。どれもあまり似合わない。
赤い縁の眼鏡なんて、かけたら南海キャンディーズ山ちゃんに似ちまったよ。
。。。これかけたら女子として終わっちゃう(涙)

それで、コチラの眼鏡さんになりました。
黒縁よりは優しい印象で、顔なじみも良かったので♪

P1012410.jpg

うふふー、やっぱりおニューはうれしいもんです。
明日からワタシの視界を頼むよ、相棒!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:48  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.09 (Sun)

かがみや☆おでかけ着物のレディたち

かがみや着付けツアー第1弾、行ってきました~!

週末のかがみやは予想以上に多忙!でお客様が次々とお見えになりました。
卒業式シーズンの3月はこの忙しさが連日続いているらしく。。。
。。。エライよ、女将。エライよ、スタッフりさ嬢。
まだツアー第1弾なのにすでに息切れ状態のワタクシは頭が下がる思いでした。

まあワタシがここで福助みたいに頭下げてても、ブログとして面白くないので(笑)
かがみやにいらした、おでかけ着物のお客様のコーデの一部をご紹介させていただきます。

みなさま、艶やか華やかつややか淑やかで、とっても素敵なお着物姿でした☆
こういう目の保養があるから頑張れる!(笑)


P1012392.jpg

ショートカットに赤いお花のヘッドドレスがお似合いだったお客様。
鮮やかな黄色地に大輪の薔薇が艶やかなアンティーク着物がお似合いでした。
半衿も薔薇柄で、女将のコーデへのこだわりがうかがえました。
伊達衿と帯揚げもターコイズブルーでリンクしてて素敵☆
シルバーのシャープな印象な帯が帯が、スレンダーなお客様の雰囲気にピッタリでした。


ご姉妹でいらしたお客様。

P1012396.jpg

お姉さまは、黒地に梅の花が可愛らしいお着物に、朱赤の古典柄の袋帯。
妹さんは、白地の小花柄の清楚なお着物に、モダンな桜柄の袋帯。
よく似た雰囲気のご姉妹だったのですがすが、お着物で対照的なイメージになりました。


こちらがうっとりしてしまうほどの、モデルさんばりのご容姿をお持ちのお客様。
かがみや女将が出席した、結婚式の花嫁さんのベリーダンスの先生です。

P1012401.jpg
姿勢があまりに美しくびっくり!

蝶が舞う大胆な意匠のお着物に、アンティークの個性的な袋帯。
帯結びも、ひらひらと舞う蝶のようで素敵。


お姉さまの結婚式にご出席のお客様。

P1012404.jpg

鮮やかな山吹色のお振袖、ぱあっとした色合いと古典柄がとてもお似合いでした。
ブルーの伊達衿をいれてらっしゃったのですが、それがきりっとしてて素敵でした。
はっきりとした緑色の袋帯は、大きな蝶の柄です。


おでかけ着物のレディたちのコーデでした。
普段着物ももちろん大好きなんですが。
ハレの席へのおでかけって華やかでやっぱり素敵~!


ハレの席へのおでかけと言えば、本日かがみや女将も結婚式に出席でした。
あきさきもお世話になってる美容師さんの結婚式です。

女将は、マイメロディみたいなピンクのファンシーなお着物でおでかけしました。
目立つこと請け合い(笑)なお着物姿。
ああ、女将の写真も撮れば良かった! めちゃ可愛かったのに!

そんな女将から、かがみやお留守番組へのお土産は、花嫁さんの写真でした!
カラフルな打掛姿の花嫁さんの可愛らしいことったらないです!
二日間の疲れも一気に吹き飛びましたよ!


普段着物も大好き、ハレの席へのお出かけ着物も大好き。
でもやっぱり最高に憧れるのは花嫁のお着物ですね~!!
(あきにもこんな乙女な憧れが心の中に残ってたなんて!・笑)
あきが花嫁衣裳に袖を通す日は果たしてくるのか!!?
乞うご期待!。。。全く予定がナイですけど乞うご期待(笑)


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:25  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.08 (Sat)

一泊二日、かがみや着付けツアー第1弾

今日から一泊二日で、「長崎かがみや」さんに着付けのお仕事で行ってきます。
この一泊二日ツアー(笑)が「第1弾」というのも今月は3回ほどありますもので。
3月はなかなか着付け師が忙しい季節ですね~。

今回は女将が一日留守をするのでお留守番兼ねてのお仕事。
明日は、女将ったら結婚式のお呼ばれなんですよー。
あきさきがいつもお世話になってる美容室の美容師さんの結婚式です。
そう、いつもこのあきの鋼の髪の毛をビュリホーに仕上げてくれる美容師さんです。
成人式などイベントの時には一緒にお仕事したりもします。

明るくって気が利いて、しっかりしてていつもおしゃれな彼女。
明日は、幸せ一杯の美しい花嫁さんになってらっしゃるでしょう。
あー、私も花嫁姿、見たかったな~~!
結婚式の写真を楽しみに、お仕事頑張りますですよ。
というわけで行ってきまーす!

私信ですが、こずえちゃん、いつもありがとう、末永くお幸せに。。。☆


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:40  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.04 (Tue)

アンティーク着物×袴

季節の移り変わりは早いもので、もう3月ですね!

3月3日は、桃の節句でしたね。
皆さま、雛人形は飾りましたか?ひなあられ食べましたか??

我が家はどうか、といいますと。。。
雛人形も飾ることなく、ひなあられはスーパーでチラ見したくらい。
。。。こんなんだから娘二人がお嫁に行きそびれてるのかしら??
。。。雛人形の呪い??(笑)


桃の節句も大事ですが!
着付け師にとって3月は「袴」のシーズンです。
今、大学の卒業式に、袴を着て出席する女子、多いんですね。

4年ほど前ですが、うちのカワイイ従妹ちゃんも、アンティークの着物が卒業式に着たい!
って言ってくれて、あきの手持ちの着物から、一緒に袴上の着物を選びました。
髪も流行のアップスタイルでなく黒髪のダウンスタイル。
真っ青なアンティーク着物が、すっごく似合っててめちゃ可愛かった!


かがみやさんでも続々と「アンティーク着物×袴」のレンタルの予約が入ってるそうです。
ワタシは「振袖×袴」より「袖長アンティーク着物×袴」の組み合わせのほうが好き。
お振袖より、アンティーク着物のお袖の長さのほうが程よくバランスがとれてる気がします。
かがみやのゆかり女将、今年の卒業式にはどんなコーデを用意してるのかな~?

なーんて暢気にもしていられません。ワタシ、着付け班ですもの。
袴の着付け忘れてないか不安になったので、久しぶりに着付けの練習しました!
最近トルソーゆきにオリジナルコーデを着せてなかったし。。。
コーデも楽しみつつの、袴の練習!

。。。で、こんな感じになりました。
ちょこっと「洋風ミックス」なコーデをゆきさんに着ていただきました。

P1012384.jpg

着物はアンティークの訪問着です。
小紋のように総柄ではないので、袴とあわせるとちょっと地味かしら?
なので襟元にレースを入れてみました。

袴下の帯は、さきさんお手製の半幅帯☆
柄物の半幅帯、チラッと見えるだけですが、けっこう大事。
着物がシンプルなので、帯は総柄にしてみました。

P1012381.jpg

ついでにクラシカルかつ女子度高めの帽子もかぶっていただきました。
この帽子は、さき母のおばーちゃんのもの。カワイイデザインです。

袴のリボンにくっつけた小鳥さんのブローチがポイントです。

P1012382.jpg


さて試しに着せてみたわけですが。。。やっぱしばらくやってないと腕が動きませんね(汗)
これはもっと練習の必要がありそうです。うーん。。。頑張らなきゃ!!



ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:56  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.04 (Tue)

努力を楽しむ

今日は太極拳の教室でした!

あきさきのクラスは10年生だけど、先生が持つ教室の中では一番ひよっこ。
ひよっこだけどやる気は先輩方に負けないぜ!とみんな気合十分のクラス。
先生がよく「この教室は頑張り屋さんが多い」と言って下さいます。
最近は新しいクラスメイトさんが入られて、ますます元気一杯です。


こないだ先生からこんなことを言われました。
「あきちゃん、太極拳上手になった。努力したもんねー!」

もう、ものすっごく嬉しかったです。
「上手になった」は、もちろん「以前に比べて」のレベルだと思いますが。。。
「努力した」って言ってもらえたのが、うれしくって。


もう15年も前の話ですが。。。当時、あきは15歳の受験生。
どうしても行きたい高校があって、その志望校以外行くつもりはありませんでした。
それだけの気持ちがあるのに、ちっとも勉強できなくて、なんで?って悩んでました。
なんでワタシは頑張れないんだろう?なんでワタシは努力できないんだろう?
人一倍やらなきゃ志望校には受からないのに。。。自分を責めて焦ってました。

ある日、何気なく母さきに相談しました。
あき「なんでワタシは努力できないのかな?」
さき「うーん。。。努力できるのも才能のうちだからねぇ」

その言葉で目が覚めたような気がしました。
努力って、みんなが出来て当たり前のものじゃないんだ、って。
そこから、まず「努力」する努力を始めようと思いました。

努力するというのは「我慢」と「勇気」が必要です。
自分の気持ちが逃げてしまわないように踏みとどまる我慢。
自分の気持ちを前に向けて一歩踏み出すための勇気。
そのふたつがないと、そもそも何かに向かって「努力」することは出来ない。
15歳のワタシはそういうことを知らなかった。

それがわかってから少しずつ、全部がいい方向へ向かい始めました。
勉強に集中できるようになって、だから自分を責める回数が減って。。。
成績がちょっとづつ良くなって、春には無事に志望校に合格しました。

ワタシが初めて本気で「努力」して、結果を出せた思い出です。
全部はさきさんの、あの一言がきっかけで支えだったと思います。


太極拳だって運動だから「素質」や「才能」が関係ないわけじゃないと思います。
残念ながらワタシには、才能やセンスはないと思います。
でももしワタシに一つあるとしたら、それは「努力できる」ことじゃないかと思います。
10年、努力だけは惜しまなかったと思ってます。

たくさんの生徒さんを抱える先生が、ワタシの努力をちゃんと見ていてくれて認めてくれた。
それが、とってもうれしくて、同時にさきさんに15年前に言われた言葉を思い出しました。
努力できるのも才能のうち。
そして努力に必要なのは、我慢と勇気、それにそれを楽しむことだと今は思っています。

これからも努力を楽しみながら、同時に太極拳を深めていけたらいいなと思います。
それは直接でなくても、ワタシの生き方にいい結果をくれると信じているから。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:31  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.02 (Sun)

着付け教室の着物  さき

三月になった途端に春を思わせる暖かな良いお天気の長崎です。

今日は自宅での着付け教室6回目。
名古屋帯でのお太鼓結びのお稽古です。
手順はだいたい飲み込んでいらっしゃいますので。。。
きれいなお太鼓を作るコツや、帯締め帯揚げのお稽古を中心に進めました。


生徒さんはお二人とも高校の先生ですので、昨日は卒業式。
保護者のかたにも、着物の方がいらっしゃったらしいです。
以前は興味を持たなかった着物姿についつい目が行ってしまったとのこと。

三年生を受け持たれていたYさんは、袴で出席されたそうです。
先生の袴姿は生徒さんにとってもうれしいですよね。
今年は着せていただいたそうですが、来年からはきっとご自分で着られるようになると思います。


本日の私の着物です。
五十肩になって以来、あきに着せてもらったり、手伝ってもらったりしていましたが。。。
今日は完全に一人で着てみました。
腕が痛いので、紐があんまり締まらなかったり、いろいろ難はありますが、なんとか着れました。

P1012375.jpg

着物は、紺地に更紗のような柄付けのウールです。
帯は、お太鼓は無理なので、半幅帯で。

P1012378.jpg

黄土色地に柄は、七宝つなぎと桔梗の花かしら?
(季節が違いますが、図案化されているのでよしとして下さい)
ポイントは季節先取りの、桜の帯留めです。


近所の梅の木が満開に花をつけています。
もうじき桜のシーズンがやってきますね。
今年は、お弁当とお酒を提げて夜桜が見に行きたいなあ。
もちろん着物で!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

20:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.01 (Sat)

斬新過ぎる!「新感覚の帯結び」

けっこう以前に購入した、帯結びの本。
長沼静先生の『新感覚の帯結び』。

発行年度は昭和61年、あきが生まれた3年後です。

P1012366.jpg

コレに載ってる帯結び、すんごい面白いんです!
「新感覚」過ぎてついて行けない(笑)28年前の一冊です!

あまりにも斬新過ぎる帯結びの中から、特にずば抜けて新感覚なページをご紹介。

P1012368.jpg

。。。いかがでしょう??
「パンジー」「バラ」「あやめ」の「お花三部作」がぶっ飛んでる!!

「パンジー」いったい何本の帯締めを挟み込んだの!!?
「バラ」ぐるんぐるんな上にリアリティたっぷり、葉っぱつき!
「あやめ」にいたってはうさぎにしか見えない!
「うさぴょん」に改名すべきなのでは!!?


面白い!面白すぎます!まさに新感覚!
でもコレを背中に背負う勇者は中々現れないのではナイか!!?

。。。とかいいつつ、実はあきはさきにお願いして結んでもらったコトがあります。
しかも笑ったばかりのお花三部作のなかから「バラ」を。。。あちゃー(笑)


P1012371.jpg
キャッチコピーは「今宵の主役はあなた」(笑)


この通りの結び方ではなかったんですが、背中にバラ背負いましたさ。
初めて参加した「かがみや」のイベントのときに気合を入れてこの帯結びで行きましたよ。

※証拠写真。
ばら

2011年3月13日のワタシはいったい何を考えていたのか。。。(笑)

ちなみにこの帯結び、帯が相当ぐにぐにになっちゃうので高い袋帯は避けましょう。
(あきが結んでいる金の帯は、古着屋さんで1000円で購入したものです。
なので容赦なく「バラ」にさせていただきました)

28年前の新感覚は、今見ても相当な新感覚です。
ご興味がある方は、amazonあたりで探すとこの本が見つかる。。。かも??


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:14  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |