All archives    Admin

03月≪ 2014年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'04.30 (Wed)

お洋服にも浴衣にも!夏バッグ☆

先日の夜、姉妹は仲良く(?)ネットショッピングしておりました。


ウチの次女は昔からおしゃれっこさんです。
いろいろなファッションの変遷を経て最近はナチュラルなガーリー系に落ち着いた模様。

そんな次女のお洋服が可愛かったので、どこで買ったの?と聞いたらネットがほとんどだそう。
そこで、次女がいつもお洋服を買うネットショップを教えてもらい見ておりました。。。ら!

お洋服ももちろん可愛かったんですけど。。。バッグ!可愛いバッグを見つけちゃった!


夏使用の涼しげな素材、マリンっぽいボーダー柄、大きさもちょうどいい感じ!
これならお洋服はもちろん、ポップな浴衣にあわせても絶対カワイイ!!
これは買わないわけにいかないでしょう!!
。。。というわけで買っちまいました、夏バッグ。

P1012842.jpg

ゴールドのチェーンの持ち手は取り外し可能で、でかいけどクラッチにもなります。
カメラもスマホも余裕で収納できるマチの広さが魅力です。

P1012843.jpg

夏物のバッグって毎年お気に入りを愛用して、愛用しすぎてボロボロにしちゃうんですよね。
なのでついつい毎年買ってしまうのです。。。

ついでに同じブランドの麻っぽい素材のワンピースも同時に購入。
こっちも適度にオトナで良かったです☆


あああ、お金も無いのに、ついつい散財しちゃいましたよ!
最近、気を抜くと財布の紐がゆるみがちでイケマセン。。。
5月の予算を切り詰めて乗り越えないと(汗)


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:50  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.29 (Tue)

『無量庵』で撫子誕生日会

今月の仲良し着物の会『撫子会』は、メンバーかおるさんのお誕生日会。
かおるさんご本人のリクエストで、長崎市内にある『無量庵』へ。
古い日本家屋の趣きあるお店です。
お店が立っている通りも古民家が多く、とても素敵なロケーション。

「無量庵」入り口前でパシャリ☆

P1012807.jpg

真ん中のキリリとした美人がかおるさん。
本日は細かな格子柄のオシャレなお着物に、自分で仕立てた平戸更紗の帯。
柔らかい帯をふんわりと結んでいます、ブルーの帯締めがポイント。

左は、しっとりした雰囲気が素敵なゆみこさん。
やわらかな淡い色合いのお着物に、名古屋帯をお太鼓にしてすっきりと。
真っ赤な薔薇の帯留めがカワイイ!


「無量庵」店内の様子です。

P1012814.jpg

窓の外の、苔むした中庭。
落ち着いた佇まいも本当に素敵。


お食事はちょっとフンパツして「亀山点心」をみんなでオーダー☆

P1012817.jpg
あまーいゴマ豆腐。本当にお菓子みたいに甘ーい!

P1012818.jpg
旬のお魚二品のお作り。新鮮で美味しかった!


P1012820.jpg
盛り付けの美しさに感動した盛り込み。

きれいな葡萄のお酒が食前酒として出ました。
さきさんは運転があったので、あきが二杯いただきました(ちゃっかり)
ひとつひとつが少量で、種類が沢山あるので、これは女子にうれしい!

P1012821.jpg
器が可愛い汁物。
とろーっとしたお味噌汁に柔らかい里芋が入っててまったりしたお味。

P1012822.jpg
「くじら饅頭」
長崎ではおなじみ、角煮まんかと思いきや「くじら」!
さっぱりとしていて美味しかったです♪

そしてデザート☆
P1012824.jpg
滑らかなティラミスとわらび餅、アイスクリームとコーヒー。

キレイに完食!!全て美味しく頂戴いたしました。


お食事をゆっくりと堪能した後は、ショッピングに行きました。
すっかり初夏の雰囲気になったお洋服のディスプレイ。
靴売り場にはカワイイサンダルが並んでいました。
アクセサリー売り場でヘアアクセ見たり。。。

。。。どれも試着は困難を極めますけどね!!(笑)


かおるさん、お誕生日おめでとうございました!
今度また遊びに行きましょうね!


ランキング参加してます、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:24  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.29 (Tue)

着付け教室の着物と撫子会での着物  さき

昨日、長崎は雨でした。
「わわわわ~~長崎は~~~今日も雨だった~~~♪」
という歌のせいか、長崎は雨が多いと思われがちですが案外そうでもありません。
ただし、「撫子会」に限っては、雨率がぐんと上がります。。。なぜ?
せっかくの、着物でお出かけなのに。。。雨です。

晴れバージョンの着物は、ブルーのアンティーク着物に、ツバメが飛び交う昼夜帯と決めていたのに。。。
雨で、大事な着物をいためたくない!!ということで、雨バージョンのお着物でお出かけしました。

P1012825.jpg

着物はポリの大島っぽい着物。買ってから初めて着ました。
安かったので仕方ないですが見た目はそんなにポリっぽくないですが、着心地がしゃかしゃかしてます。
う~~ん、雨の日に気分よく着られるポリの着物が一着欲しいものですねえ。

渋い着物に合わせた帯は染めの半幅帯。
八掛けが赤なので、帯揚げは綺麗な赤をチョイス。
三部紐と帯留めにも赤をきかせました。

P1012828.jpg


撫子会前日の、自宅での着付け教室のお着物はこんな感じでした。

P1012799.jpg

着物はアンティークの縮緬の小紋。帯は織りの半幅帯。
半衿は、真っ白ではなく薄いベージュです。
アンティークの着物には、真っ白な半衿より柄物や少し色の入ったものの方が落ち着きます。
 
クリーム色の三部紐に大好きなすずめの帯留めをつけました。

P1012804.jpg

帯結びは、短めの半幅帯なので、「やの字風」に。

P1012803.jpg


二日続けてバタバタとしたので今日は一休みです。
そして長崎は今日も雨模様。。。
わわわわ~~長崎は~~~今日も雨だった~~~♪


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.28 (Mon)

「撫子会」のお着物(あき) 雨の中長崎へ。。。

本日は仲良し着物の会『撫子会』でした。

撫子会の美人ツッコミ役かおるお姉さんのお誕生日祝い。
長崎市内にある素敵なお店『無量庵』でお食事会でした。

しかし本日の長崎、残念ながら雨模様。。。

昨日の時点で、気象庁も確信があったのか降水確率は強気の90%予報!
ウン、これは降るね確実に!そう思ってたらやっぱり降りました。

むむーー着物どうしよう。。。
雨の中、着ていけるカワイイ化繊のお着物なんて持ってないぞ。
どうしようか悩んだけれど、気分に合わない着物は着たくない。
コダワリが勝ってしまい、結局いつもどおり好きな着物でお出かけ。


今日のあきのお着物は、鮮やかなブルーに白抜きで大きく花が染められているお着物。
帯は、レモンイエローの名古屋帯です。
ブルー×レモンイエローで初夏らしい雰囲気にしてみました。

P1012831.jpg

帯揚げもさわやかに水色。
帯締めだけはちょっと個性を出したかったのでムラサキにブルーのラインが入ったアンティーク。

レモンイエローの染めの名古屋帯、柄は刺繍が入った「御所車」です。
やわらかい帯なので、ふわふわと変わり結びにしました。

P1012833.jpg


大好きなおねいさんたちと過ごした楽しい撫子会、美味しかった「無料庵」でのランチ。
その模様は別記事にて!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

17:23  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.27 (Sun)

我が家の次女のシュールすぎる芸術

昨日、あきがお友達と「ちくちく会」をしている間、我が家では大規模な「断捨離」中。
ウチの次女が率先して、いらないものが体積しているロフトを大片付けしておりました。
片づけしていたら必ず出てきませんか??

「いらないけど思い出があって捨てられないモノ」。

小学生の時、友達にもらったぬいぐるみとか。
苦心して作った、夏休みの工作とか。

話が逸れますが、あきは昔から得意科目は「国語」と「美術」オンリー。
そのほかの科目は「キョーミないもん」の一言でお片づけ(笑)

うってかわり次女はオールラウンダーの優等生でした。
しかしその次女にあった唯一と言っていい「穴」、それが図画工作。
けしてヘタではないのですが、どうもセンスがぶっ飛んでる、と言いますか。。。
とんでもない作品をよく作っておりました。

その次女の小学生の時の作品が断捨離中にひょっこり姿を現したのです。
これがまー素晴らしく個性的と申しますか。。。
「芸術が爆発通り越して暴発」ってカンジで。。。
まあ、言いにくいのを一言で言うなら「腹を抱えて笑えるレベル」の作品。

それがこちらの貯金箱。

P1012785.jpg

出目金、たらこ唇、そしてなぜか水色の翼。。。
しかもこの配色のセンス、破壊力ハンパねー!!

次女「はじめは『ご近所物語』のベリーちゃんみたいのを作ろうと。。。」
あき「矢沢あいに謝れ


しかもさらにインパクトを上げているのが、貯金箱の底に書かれた文章。

P1012786.jpg

小学生が書く言葉か、コレ。
おそらく「無い袖はふれない」をわかりやすく言ったらこうなるでしょうね。
なんてシュールなもの作ってんだ、妹よ。。。

でもおねいちゃんは、自分では絶対作れない(思いつかない)妹のセンスが大好きです(笑)

次女よ、これからもその芸術性を失わない生き方をしておくれ。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:30  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.26 (Sat)

オジサンスマホカバー

あき、ただ今とある紳士に恋をしておりますの。

優しくて包容力があって、口ひげをたくわえた素敵なジェントルマン。
彼は繊細なところがあるワタクシをしっかり守ってくれますの。
ご紹介いたします、こちらの方です。

P1012777.jpg

って、スマホカバーじゃねーか!(笑)
ええ、ワタクシ初めからスマホカバーのお話をしてましたが、なにか?


ネットで注文していたスマホカバーが届きました。
スマホカバー買うなら手帳タイプ!と決めて探して、見つけたこのカバーに一目惚れ。
つぶらな瞳、素敵な口ひげ、なんてカワイイの!そして機能的なの!!

カラーバリエーションはたくさんあったんですが、あえて茶色をチョイス。
スマホ本体が黒いので、シックな色を選んでみました。
。。。汚れも目立ちにくいしね。

オジサン。。。もといジェントルマンなスマホカバーにあきはもうメロメロです。
頑張ってスマホ使うから、しっかり守っておくれよジェントルマン!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

21:07  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.26 (Sat)

ちくちく会と今日のお着物(あき)

『苦手な半襟つけ、みんなでやれば怖くない!』
。。。ということで、着物友達と集まって今日は半襟つけをがんばるの会。
その名も「ちくちく会」でした。

縫い物下手なワタシですがなんと今日は(一応)教えるサイド。
まあワタシに出来るのは、ただ基本の付け方を教えることだけですが。。。
ちくちくが終わったら、着物着てお出かけ!
それを励みに、ワタシ!


そんなハリキリあきの本日のお着物。

P1012780.jpg

大きく花柄が織り出された紫のお着物に、薔薇柄半幅帯。
初めは名古屋帯の予定でしたが、ちょっとカジュアルダウン。

半衿はしましまです。
めちゃくちゃ使い勝手がいい!万能選手です。


帯結びは簡単かわいい「カラテア結び」です。
P1012784.jpg

「KIMONO姫」に載っていた結び方。
手がかからない上にけっこうボリュームが出るので好きな帯結びです。

今日は水玉スカーフを帯揚げの代わりに使っています。
前からまわして、後ろでリボン結び。ちょこっとした帯飾り☆
ターコイズブルーの帯揚げを締めて挿し色に。

P1012783.jpg


ちくちく会参加メンバーは、カメラマンあやこさん&カメラっ子あさこ嬢。
お二人とも半襦袢に半衿をつけること自体が初挑戦です。
あとで着物を着るので、持ってきてもらった布のなかで着物に合うものを選びました。

あさこちゃんは、カワイイ赤い古布を半衿にチョイス。
あやこさんは、ワタシが持っていた古布を半衿としてつけることに。
レッツちくちく!!

P1012789.jpg

P1012790.jpg

初めは苦戦していたお二人ですが、次第に運針がスムーズに。
途中、あやこさんお土産のお饅頭をいただきながら、ちくちくちく。。。

P1012788.jpg

お饅頭を食べて、再びちくちくちく。。。
おしゃべりしながら、ちくちくちく。。。
丁寧に半衿をつけていく二人。
。。。二人とも針目がワタシのよか全然キレイじゃーん(笑)

そしていよいよ完成です!!

P1012791.jpg
あやこさん、出来た!

P1012792.jpg
あさこちゃんも出来ました!


時間はかかったけど、二人ともとてもキレイに半衿がつきました。
慣れてくると意外と楽しい!と言ってもらえて良かったです。


さてさて、ではさっそくつけた半衿を着物に合わせて着てみましょう!
あき、カンタンにですが帯結び講義をさせてもらいました。

あやこさんはブルーに大きな白い花柄のお着物。
帯は牡丹色のアンティークの名古屋帯を、トリプル紐で結びたい。
あさこちゃんは、深緑に花模様のアンティーク。
帯はベージュの半幅帯を「ちどり子紐」を使って結びたい、とのリクエスト。

なのであさこちゃんには「半幅帯(+トリプル紐オア「ちどり子紐」)」の結び方。
あやこさんには「やわらかめの名古屋帯+トリプル紐)」の結び方をレクチャー。

二人とも上手だったので、初めての帯結びもキレイに出来ました。
いよいよお着物を着ておでかけ~~♪

P1012794.jpg

お茶しにアーケードにある名物喫茶店「ハワイ」へ。
3人で、糖質不足気味(脳の使いすぎ)だったので大きなパフェをぺろり。
パフェを食べながら女子トークで盛り上がりました。
※「酒と食」についてのトークも着物女子がしてれば女子トーク(のハズ)
そしてあちこちドライブして一日遊んできました!

着物女子同士はやっぱり楽しい♪
あやこさん、あさこちゃん、ありがとうございました!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:27  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.25 (Fri)

「長崎バイオパーク」でたわむれた休日

昨日は、先日長崎に帰還したばかりのウチの次女と彼氏くんとあきさき4人でおでかけ♪
久ッッ々~~に『長崎バイオパーク』に遊びに行きました!


P1012713.jpg

動物大好き!なさきさんが以前からずっと行きたい行きたいとねちこく言い続けた場所(笑)
バイオパークと動物園との違いは、見るだけでなくエサやり体験などで動物たちと触れ合えるところ。
動物によっては柵の中に入って、もふもふの毛並みをなでたりできちゃいます。

ではチケットを買ってさっそく園内へGO!であります。

P1012714.jpg
名物(?)カピバラの「カピタン」が描かれたなんとも和む。


最初にふれあった動物は「マーラ」
ウサギ?ワラビー?みたいな容姿がカワイイの良いトコ取りみたいなヤツです。
もちろんエサを購入して、レッツ!エサやり体験!

P1012720.jpg

P1012721.jpg

なかなか愛嬌があるマーラくんたちに夢中の3人(動物好き)
その姿にシャッターを切るあき(動物とのふれあいがちょい苦手)
。。。あきよ、ふれあわずしてなんのためにココまで来たのか(笑)


お次はカバさん。
陸上最強説を謳われるカバ、口がでっかい!

P1012724.jpg

このカバさんにもエサやり体験ができます。
200円で4分の1カットくらいのキャベツを投げて、カバの口の中に入れられたら賞金が!
(すみません、ウソです・笑)

面白そうなので、全員カットキャベツを買って挑戦!しかしこれがけっこうに難しい!
苦戦する中となりの知らんオッチャンが見事カバの口の中にシュート。
そのオッチャンに見守られながら(?)あきもシュート!

P1012726.jpg
柵から身を乗り出そうとして、爪先立ち。地に足がついていない女あき(笑)


そんなあきが放ったキャベツはきれいな弧を描き。。。
P1012728.jpg
投げること4回目にしてシュート成功!!イエス!


この後も、園内を見学しつつ、エンドレスに続くエサやり体験。

P1012739.jpg
ヤギとか。

P1012730.jpg
フラミンゴの池。


P1012737.jpg
陸ガメ。


そしていよいよメインディッシュ!?「カピバラ」さんです。
カピバラはどこかの言葉で「草原の支配者」という意味だそう。
でも中国語では「水豚」と書くそうです。。。ヒドイよ中国語(笑)

大きな大人カピバラもいましたが、子カピバラがめっちゃカワイイ!!

P1012745.jpg

P1012746.jpg
次女も子カピに夢中!

でもこのかわいいサイズの子カピ、大人になると。。。
P1012747.jpg
デカイ!!
ちなみに触ったカンジ、結構毛が硬くって竹箒みたいでした。

カピバラを堪能して、また園内を移動。
そしてまだまだ続くよ、エサやり体験。


こちらは「アカハナグマ」
お腹が減っていたのか、エサをちらつかせると寄ってきます。

P1012749.jpg

一所懸命にエサをもらおうと群れてくるアカハナグマたち。
中に一匹すっごいどんくさいのがいて、投げても投げてもエサをとれない。
。。。いるのね、どの世界にもあき的なこういう存在。


お次は、白くってもっふもふの毛並みが愛おしい「アルパカ」!

P1012754.jpg

めっちゃ黒目が大きくってカワイイー!
自分がカワイイとわかっているドヤ顔のパカです(笑)

当然エサやり体験するさきさん。
P1012758.jpg

しかしアルパカは唾を飛ばすというなんとも嫌な特技持ち。
このような注意書きが。。。

P1012755.jpg
飼育員さんも、99%のモコちゃんには苦労してんだろうな。。。


キリンやダチョウ、シマウマなど「動物園にもいるよね」シリーズを見学。
レッサーパンダやマレーヤマアラシなどを見て、そろそろ巡ってきた順路も終盤です。

お次に待ち受けていたのは、とうとう来ました「リスザルの森」!!
待ち受けていたリスザル、小さくって目がくるくるしててカワイイ!
しかも平気で人の肩に乗ってくる愛らしいヤツらです。

P1012764.jpg

。。。ところがエサを手にすると。。。

P1012765.jpg

P1012770.jpg
髪をむしられたり。。。(笑)


P1012768.jpg
さきさん、頭に二匹乗ってるよ!?
コラ!二人乗りはキケンなのよ!ヘルメットかぶりなさい!!

ちなみ売ってあったリスザルのエサは、カリカリだけでなく「幼虫」なる恐ろしいものまで!
リスザルとよりお友達になるためには「幼虫」がいいそうです。
イヤ!それだけは絶対イヤ!幼虫を食べるリスザルとはお友達になりたくない!
※あきは重度の幼虫嫌いです。


ラストはカンガルー。
ここも柵の中に入ってカンガルーに近寄ることが出来ます。
お昼寝タイムだったのか、カンガルーたちまるで「日曜日のお父ちゃん」(笑)

P1012772.jpg


そのなかで唯一セクシーかつアンニュイな寝方をするカンガルーが!
P1012771.jpg
サ-ビスショット☆ですよね、コレ。


そんなだらけたカンガルーも立ち上がるとデカイ!!

P1012775.jpg

カンガルーは時速50キロで走ることができるそう。
100メートルを10秒で走って時速は36キロ。
つまりあの人類最速ウサイン・ボルトも敵わないってことか。。。


動物たちとふれあって過ごした一日。カピバラにあって大満足。
動物が基本的には苦手なあきも、(主にさきさんを笑うことで)楽しく過ごせました←鬼畜。
そしてそのさきさんはいったいいくらバイオパークにエサ代を貢いだのか。。。(笑)


晩ご飯は久しぶりに焼き鳥の「鳥千代」さんで4人で飲んだくれました。
※ちなみにこの日オトンは出張中でした。仲間ハズレにしたわけではありません悪しからず(笑)

次女も彼氏くんも飲む飲む、さきさんもガンガン行ってました。
アタクシが一番お上品にお飲みあそばしたのではないかしら??
そしてお家に帰ってきてからもまた晩酌。←どんだけ飲むんだ!

昼間はもふもふの動物たちとふれあい、夜はお酒を味わう。
素晴らしい休日でした。。。☆


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:26  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.23 (Wed)

次女の帰還とスマホデビュー

ここ数日ブログをほったらかしにしておりました~~スミマセン。
「毎日でもブログ書きたいブロガー」のワタクシがなんたることでしょう!!

実はちょうど一週間前に、東京住まいだった我が家の次女が長崎に戻ってきまして。。。
それでおうちがバタバタしていた。。。というわけではアリマセン(苦笑)
ハイ、ワタシは暇にしていました。
(じゃあブログ書けよ!!)


でも「ずーっと東京で働いてた次女が長崎に帰還してきた!」
。。。というのは我が家にとっては大事件!!でして。
なにせ「帰省」ではなく「帰還」なのです。
二日三日で、東京へとんぼ返りだった今までとはちょっとワケが違うんです。

カワイイ妹が帰ってきた!となると、姉はそわそわ落ち着かないのですよ。
なのにそのカワイイ妹は、姉に対して放置プレイ!(涙)
忙しいのはわかるけどもうちょっとおねーちゃんをかまってくれてもいいんじゃない!?


帰還から一週間目の今日、初めて、さきあき、次女で飲みに行ってきました。
次女のお帰り記念飲み会、沖縄料理店でカンパイしました♪

ストイックにもずくを食べ続ける次女の姿に「変わんないなぁ」と思いましたが(笑)
さっそく次のお仕事に向けて頑張っている次女に、社会人の姿を教わりました。
姉の数倍、しっかりした次女ですホント。


あきさきは次女が帰ってきたらしたいことがありました。
それは今まで愛用してきたガラケーをスマホに変えること!!

ずっと考えてはいたのですが、機械オンチ二人では、この試み不安過ぎたので。。。
機械にめちゃ強い次女の帰還を待って、次女のアドバイスをもらってから変えよう!
と、決めていたのです。

そんなわけで、とうとう先日次女に付き添ってもらい、あきさきスマホデビューしました。
わからないことがあれば次女に訊く!という他人任せな姿勢でのデビュー(笑)


「スマホがあればいつでもどこでもブログが書けるゾ☆」
なんて気軽に思っていましたが。。。予想以上に作業は難航。

使い慣れないスマホでブログ更新はキビシイです。
ようやく文字入力に慣れてきたかなってレベルです。
さきさんはゲームばっかしております。。。コラッ!
そのうち二人ともバリバリスマホを使いこなして、ブログ更新頑張りたいと思います。
。。。そのうち、そのうちね。。。(汗)

明日にはネットで注文したスマホカバーも届く予定。
先にネタバラシだけしておくと、さきのカバーは「オトナ可愛い」カンジですが。。。
あきの選んだカバーは「オジサン」です(笑)
届いたら画像をアップしようと思うので、あきの「オジサン」でくすり笑ってもらえたら光栄です。


久々の更新がただの近況報告でスミマセン(笑)
また真面目に(?)着物ブログを書いていこうと思いますのでみなさまよろしくお願いします。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:27  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.19 (Sat)

お茶のお稽古&着付け教室での着物  さき

昨日はお茶のお稽古。
お茶のお稽古をはじめるとき、着物での美しい所作を学びたいなとおもっていたので、なるべく着物で行くように心がけています。
とはいえ、しつこく50肩ゆえ、力が入らなかったり、紐が回し難かったりで思うように着ることができません。
まあ、なんとか着物は着ることが出来たのですが
帯はやっぱり無理なので、あきに結んでもらいました。

そんなお茶のお稽古の着物です。

P1012693.jpg

紺地に亀甲の小紋です。
とてもしなやかな風合いで、母が残してくれたお気に入りの一枚です。
身幅が足りないので、お茶のお稽古にはちょっと不向きかな。

P1012695.jpg

帯は、可愛らしい花柄。
小物も甘くピンク系で。
ピンクといってもいろいろですが、年相応にちょっと渋めのピンクです。



お茶のお稽古が金曜日の夜。
明けて土曜日、本日は自宅で開いている着付け教室なので、朝から着物を着ました。

着物はちょっと落ち着いたピンク色の紬です。
半幅帯を結ぶつもりだったので、(正しくは、あきに結んでもらう)無地感覚のこの紬は帯を嫌わず重宝します。
今日は、春らしいお花が染められた半幅帯です。

帯揚げと帯締めで,ちょっときちんと感を出してみました。

P1012704.jpg

P1012707.jpg

着付け教室の生徒さんは、今日から二重太鼓のお稽古に入られました。
若い生徒さんなので、吸収が早くてとってもお上手でした。



ところで5月のゴールデンウィークには、恒例の大村市の「野岳新茶祭り」でのお茶会です。
あきさきも5月5日に参加します。(お茶会は3日、4日、5日の三日間あります)
あきはお点前もします。
私は、まだまだひよっこなので、何かお手伝いできることがあれば。。。
昨年は受付をさせていただいたので、今年もチケットを捥ぎってるかも。

ゴールデンウィーク、お暇でしたら大村市の「野岳新茶祭り」においでください。


よろしかったら、ぽちっとお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.19 (Sat)

今日のお着物(あき) 名残の桜

4月も半ば、すっかり桜も葉桜になってしまいましたね。
染井吉野は散ってしまいましたが、八重咲きのものはまだちらほら残っています。
なので今日のお着物のコーデ、テーマは「名残の桜」です。

そんな今日のあきのお着物。

P1012698.jpg

なんだか紫色が着たい気分だったので、着物は大きな花が織り出された銘仙。
落ち着いた色合いの銘仙だと思って着てみたら思いのほか派手でした(笑)
考えたらワタシ、地味めの銘仙とかほぼ持ってないのでした。。。


帯ははじめ半幅帯にしようと思ったのですが。。。
ふと「あ!桜の帯を今年は締めてない!」と思い立ちこの昼夜帯に。
若草色の地に、桜の花が染められた帯です。

P1012700.jpg

モスリンの表地の宿命で、だいぶ生地が弱っていますがまだまだ現役!
ギュッと締めても、ビリッと言う悲鳴は聞こえませんでした。

帯結びは、三本ゴム紐の引っ掛け結びでふわふわと。

P1012702.jpg


今日は夕方から長崎かがみやさんで、「いろいろお疲れ様飲み会」です!
。。。女将、「いろいろ」って何ですかー??(笑)
お料理一品持ち寄りで、かがみやさんで飲み会。
今夜は飲むぞー!!ってことでお泊りしてきます。
仲良しメンバー集合でとっても楽しみです、行ってきます!


ランキング参加しています!ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.17 (Thu)

のんびり休日♪と次のシーズン

かがみやのイベントが無事成功して、ほっと一安心しております、あきです。

ここ数日長崎は、イベント当日のどしゃぶりがウソのような好天気に恵まれ。。。
神様にチキショウ!空気読めよ!!って思わず毒づいてしまいました(笑)

あんまりお天気が良かったので、さきさんと二人でおでかけしてきました。
「あきイベント頑張ったよ!」をアピールしまくり(笑)
ご褒美(?)に甘いものを食べに連れて行ってもらいました☆


P4141396.jpg

パンケーキが美味しい『UTALO』さんでスイーツランチ。
コチラのお店に行くのは2度目、自然に囲まれたオシャレなカフェです。


さきさんは、シーズン今でしょ!ないちごのパンケーキ。
あきは、ココナッツのパンケーキを注文しました。

P4141397.jpg

甘酸っぱいいちごジャムがどっさり!のいちごのパンケーキ。
見た目も春らしく、いちごジャムの爽やかな酸味がクセになりそう。

ココナッツのパンケーキは、ココナッツが好きな方にはクセになっちゃうこと請け合い。
アイスクリームが横にのってて、熱々のパンケーキと一緒に食べるとめっちゃ美味しい!

P4141398.jpg
一口食べて思わず「幸せ~~!」ってなります。

ちなみにお値段はお好きなドリンクつきで、750円。
パンケーキにボリュームがあるので、けっこうお腹いっぱいになります。
美味しかった☆


そして、そのままオシャレ100円ショップ「セリア」へ。
コチラのスカーフが、夏の帯揚げにイイかも、という情報だったのでそれをお目当てに。

確かにスカーフはあったんですが、田舎だからか?あまり数はありませんでした。。。
色がぼんやりしたものが多くて、これをオシャレに使いこなす自信はないぞ!?
というわけで、帯揚げスカーフは諦めて。。。
浴衣の帯のアレンジに使えそうなスカーフと、手ぬぐいを買っちゃいました。


スカーフ。
P4151402.jpg

ラメラメ、キラキラ☆白と黒の二種類を購入しました。
半幅帯を結んだ時の飾りに、兵児帯をふわふわ結んだときのポイントに。
何かと使えそうなスカーフです。


手ぬぐいはかわいいものが沢山ありました!
お腹に巻く「補整タオル」がそろそろ古くなってきたので。。。
新しいものを作って、タオルの上からこの手ぬぐいをかけて可愛くしちゃう予定です。
補整アイテムもかわいいほうが楽しいですもんね。

P4151401.jpg

一番上の花柄手ぬぐいはワタシのお腹タオルになる予定。
中の、ユーモラスなこけしちゃん手ぬぐいは、さきさんのお腹タオル用。
ペンギンちゃんの手ぬぐいは、動物大好きさきさんが普通に手ぬぐいとして使うそう。
その他、半幅帯の飾りになりそうなヘアアクセも買いました。

休日でも100均でも着物のことが頭から離れないあきさきです(笑)


袷の季節からすでに視野には浴衣のシーズン。
というのも、「長崎かがみや」さんの夏の一大イベントがすでに決定しているから。

かがみやプレゼンツ「てんやわんや浴衣祭り」!!
今年も暑い、熱いシーズンがやってまいります。

P7070809.jpg
去年、はしゃぎすぎて扇子をぶっ壊したさきさん(笑)


あきさきは今年も浴衣の着付けスタッフとして参加させていただきます。
半日ぶっ通し、浴衣の着付け三昧です(笑)

浴衣の男女で長崎の街を埋め尽くす、今年は100人規模を目指しているゆかり女将。
はたしてスタッフたちは熱い女将についてゆけるのか!?(笑)
ちょっと心配なところもありますが(体力面とかね!)頑張るしかない。
お仕事の後のビールの味に思いを馳せつつ、今年もてんやんわんや盛り上がっていきます!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:46  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.14 (Mon)

長崎キモノ迷宮時間☆グラバー園の令嬢たち

4月に入り、初の一泊二日かがみや着付けお仕事ツアーに行って参りました~~。
今回のお仕事は、かがみや名物(?)ワタシも大好きな撮影イベント。
「長崎キモノ迷宮時間」にご参加いただいたモデル嬢8名の着付けでした。

今回の迷宮時間、撮影場所は『グラバー園』です。
モデル嬢たちにはグラバー園の令嬢になりきっていただきました。

しかも今回のテーマは「初恋」。
今回はピュアでキレイめの洋風コーデでお嬢様っぽくいきましょうか!
せっかくの屋外撮影ですし、パラソルとか洋物ぽい小道具も準備して!

。。。とか言ってたのですが、イベント前日、やはりそこはゆかり女将のコーデ。
モデル嬢お一人ずつののコーデを煮詰めて行くうちに、なにやらいつもの個性的な雰囲気に。
テーマの「初恋」は!?ピュアなキレイめはドコ行った!!?(笑)

まあ、妄想族(笑)のゆかり女将とワタシが選んでいる時点で100%「ピュア」はムリ!
どこかしら盛って「毒」を入れちゃうんですよね。

ほらだって、ピュアで清純なだけの女子なんてつまらないじゃない??
女子はやっぱり、秘密や毒気をはらんでこそ美しいのよ。
。。。という結論に達しました(笑)


「迷宮時間」当日、不安だったお天気が見事的中!!朝から外はざんざん降り。
もう、神様、もうチョイ空気読んでよね!なにも今日降らすことナイでしょう!!
雨降りの中、グラバー園にお出かけとなりました。


着付けの撮影の時間の関係上、第一陣は一足先にグラバー園へ。
ゆかり女将とワタシは第二陣の4名のモデル嬢と一緒にグラバー園に向かいました。

電車で移動中のモデル嬢たちの足元です。

P1012655.jpg

カラフル~~♪足元だけでも個性的じゃござんせん??
これからどんな「迷宮ワールド」が展開するかと思うとドッキドキのワックワク!!


雨の中、傘をさしてグラバー園に到着!!
第一陣と第二陣のモデル嬢、8名が揃ったので最初に集合写真を。
あやこカメラマン頑張ってます!!

P1012659.jpg


色とりどり、個性もとりどり。
正統派アンティークコーデ、しっとりオトナコーデ、個性派キュートコーデ。
ゆかり女将の想いと妄想がつまったお着物コーデをまとうモデル嬢の皆様。
お美しい~~!!

P1012656.jpg


雨のグラバー園となりましたが、さすがは観光地!
素敵なロケーションをたくさん見つけちゃいましたよ!

第一陣のモデル嬢のお写真はあまり撮れなかったのが残念でしたが。。。
張り切って第二陣のモデル嬢たちのお写真は撮らせていただきました。
あやこカメラマンが一人一人撮影している後ろで、こっそりと(笑)
モデル嬢にリクエストしてポージングしてもらったりして。。。
モデル嬢、ステキすぎて妄想の暴走がとまらない!!

あき、お気に入りのショットを何枚かですが載せさせていただきます♪

P1012685.jpg
しんとした空気の中、凛とした佇まいで。
「迷宮時間」にご参加いただいくこと3回目の美人さん。透明感がハンパない方です。
しっとりした前回のコーデと雰囲気を変えて、デコ風のお召しに赤い袋帯で。


P1012692.jpg
窓にもたれる姿が愛らしく。。。
迷宮時間初参加、上の美人さんのお友達。恥じらいながらのポージングが可愛かったです。
市松模様のお着物に、襟元はレースを入れて可憐なカンジ。


P1012681.jpg
扇子で口元を隠す姿がなんともセクシーな「真珠婦人」←ゆかり女将命名。
ほっそりとした別嬪さんで、着こなしが難しいグレイの着物をバッチリ手懐けてました。
この日一番セクシーな雰囲気の持ち主。ずっと「婦人」とか「真珠さん」とか呼ばれてました。


P1012679.jpg
あきさきの着付け教室の元生徒さんNちゃん、相変わらずカワイイ!
愛らしさの中にも毒があるフリル満載のコーデを見事に着こなす実力者。
着付けたお着物の裾から見えるフリル、しましまのソックスもハマっています。


4人揃って☆
P1012683.jpg
はあ~ん、素敵!


今回のお仕事、ワタクシ、メインで着付けをさせていただきました。
心がけたのは、とにかく「丁寧に責任感を持って」着付けること。
一人一人のモデル嬢に誠意と愛情を持つこと、でした。
写真という形で、この日の思い出が残るんだからキレイに着付けてさし上げたい。
思い出して何度もニヤニヤしてもらえるように(笑)

解散時に、モデル嬢たちから「ありがとう」と言っていただいてすごく嬉しかったです。
着付けは大変だけど、このお仕事のやりがいを改めて感じました。


モデル嬢のみなさま、お疲れ様でした!
艶姿はあやこカメラマンが素敵にたくさん撮ってくれていると思います。
どうぞ皆さま、お楽しみに♪
また、かがみやのイベントでお会いできるのを楽しみにしています。


P1012669.jpg


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:08  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.12 (Sat)

お茶のお稽古の着物(さき)

昨日の夜は、母娘、お茶のお稽古でした。
お茶のお稽古にはなるべく着物を着るように、と思っています。
先週は、太極拳の教室(3時間講座)のあとだったため着れませんでした。

今週は時間があったにもかかわらず、あきは着物をサボりましたが(笑)
さすがはさきさんエライね!まだ痛む五十肩を耐えつつちゃんとお着物着ました。
(さすがにお太鼓は自分でできないので帯はあきがお手伝いしました♪)

さきさん、お茶のお稽古バージョンです。

P4111389.jpg

綺麗な水色の地に、梅と楓の柄が細かに染められた綸子の小紋。
落ち着いたレンガ色の帯をあわせてオトナコーデ。

帯周りは、明るいベージュで春らしく。

P4111382.jpg

。。。しかしこのコーデどっかで見たことあるよねーと思いましたらば。
帯締め帯揚げの色が違うだけで、冬にも同じ組み合わせで着ていた!!
ちゅーことが、過去のブログから発覚しました(笑)

仕方ないですよね、着物そんなに山ほど持ってないし。
帯ヲタクのさきさんだって、帯屋じゃないんだし。
小物を工夫して着まわしましょう。


昨日のお稽古。お茶室に入ってまず、目に飛び込んできたのはお軸でした。
いつものお軸と違い、「月」と「の」と書かれた扇子が飾られていました。

P4111392.jpg

これは先日のお茶会で、お軸の代わりに飾られたものだそうです。

花入れは長崎の「現川焼」、お花は白の椿に。。。アラ聞いてくるのを忘れました(汗)
香合は「花筏」でした。

P4111393.jpg


さきさんがお点前してるのを見ながら、思いました。
やっぱりお稽古もお着物で行った方がいいな。
やっぱり動きや所作が美しく見えます。3割り増しです(笑)
来週こそ、ワタシあきも気持ちを入れ替えお着物でお稽古に行こうと思います!




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

09:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.10 (Thu)

カルメラライブの着物  さき

昨日は久しぶりのライブ、そして久しぶりの着物でお出かけ。

※「カルメラ」ライブの記事はあきが書いてますので、そちらでお楽しみくださいね。

かっこよくてちょっとファンキー、演奏してるときはキラキラ輝いてて。。。
MCの時は関西ののりで楽しくって、2時間のライブはあっという間でした。


久しぶりのお出かけキモノは、若い方たちの中にいてもなじむようにアンティークの小紋です。
春らしいピンクのお花柄だけど、全体にエスニックな柄なので甘くなり過ぎなくていいかな。
墨絵のような黒とグレーのお花が落ち着かせてくれています。

P1012616.jpg


半襟は昨年の「ハコイチ」で購入した、「涼白」さんの半衿です。
デコ風の柄行が着物にあうかな、と思い使いました。
 
P1012618.jpg


帯はレース柄のちょっとギラリンな半幅帯。
帯結びは特に名前のないオリジナル(成り行き・笑)結びです。

P1012617.jpg

P1012619.jpg

すっかり桜も葉桜になってしまい、季節の過ぎ行く早さに驚かされますね。
袷の着物を心地よく着られるのも、長崎では4月いっぱいかしら?
5月には単衣が恋しいような暑い日もありますから。

先日、もうウールを着る気分ではないので(汗かきではないのに、暑がりなので。。。)ウールの着物を洗濯機で洗って、仕舞いました。
今年着た分だけですが、10枚ほど洗って、アイロンをかけました。
衣替えも少しずつ進めておかないと、一度には大変ですからね。

あ!!まだ羽織を仕舞ってなかった!!
あきと二人、着物部屋にこもって、御片付けしなくちゃ!!




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.10 (Thu)

カルメラ・ゴールデンでバラエティーなツアー長崎公演☆

昨日の夜は、長崎初上陸!『カルメラ』ライブでした!!
もちろん、あきは『カルメラ』の音楽を聞くのはハジメテ。

そもそもワタシは普段あまり音楽を聞く習慣がないニンゲンでした。。。が。
「長崎かがみや」で音楽大好きっこの女将とリサ嬢に触発されてライブに行くようになりました。
しかも女将&リサ嬢セレクトのバンドにはハズレなし!!もれなくあき好み!
なので今回もすっごく楽しみにしてました。


大阪発エンタメ系インストブラスロックバンド、「カルメラ」。
ポップス、ジャズ、サンバ、ラテン、ロックなど。。。
あらゆるジャンルを時に楽しく、時に切なく、大阪ライクにクロスオーバーする8人組。
(一部抜粋させていただきました)


『カルメラ』ゴールデンでバラエティーなツアー長崎公演。
こちらがそのフライヤーです。

o0577041212898299998.jpg

あまりにもステキセンス過ぎて部屋に飾っています(笑)

いや、ちゃんとカッコエエバージョンのフライヤーもあるんですが。。。
この「来てちょんまげ」フライヤーの威力ハンパなし。
「行くでござんす」としかお返事しようがないインパクト。
しかも、リサ嬢の手描きだったり。。。(笑)


今回のライブのチケット。

P1012643.jpg

カワイイリボンの形のブローチと、銀色の包み紙。
包み紙の中身はやっぱりお菓子のカルメラ焼き。。。「カルメラ」ライブだけにね(笑)
もう、このセンス大好きすぎる。


ワタシたちが行った時には、すでに会場は超満員!
後ろで見るか~、しかし見えるかな?(低身長ゆえに)と思っていたら。。。
先に到着していたかがみや女子メンバーが前の空いているスペースに誘導してくれました!
あきさん小さいから前に立ってても大丈夫なんだって!(笑)
ありがとうございます!最前列いただきました!


カルメラのメンバー登場とともに会場は大盛り上がり!
一気に体感温度が3度くらい上がったカンジ(わかりづらいか。。。笑)

登場してイキナリ、ガツン!!とかまされました。
音の洪水、迫力のパフォーマンス、もうめちゃくちゃカッコ良かったです!
しかも客席とステージにほぼ境がないので、めっちゃメンバーとの距離が近い!
なにこれ、楽しすぎる!!回りもみんなめっちゃノリノリ!

あき、手拍子打ちすぎて、指が3回ツりました(笑)
全力投球で楽しんできました♪

P1012629.jpg

P1012631.jpg

P1012632.jpg

ラストは決めポーズで!!
P1012630.jpg
本当にめっちゃカッコ良かった~~!!


もちろん会場で販売されてた最新アルバム買ってきました!

P1012644.jpg
サインもしてもらっちゃった☆


現在ブログ書きながら、CD聴いています。
昨日の熱気の余韻を思い出しながら。。。

P1012648.jpg

「カルメラ」の音楽聴きながら、カルメラ焼きを食す。。。というね。
ちょっと洒落てみた(笑)


めちゃくちゃ楽しかった「カルメラ」、ぜひともまた長崎にきんしゃい!!


ランキング参加してます、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:19  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.09 (Wed)

「カルメラ」ライブのお着物(あき) ド派手でいっちゃれ!!

本日は『カルメラ』のゴールデンでバラエティーなツアー長崎公演。
久しぶりにライブに着物着て行ってきます!!
きゃー、楽しみ!!

早くもはしゃぎまくりなあきの今日のお着物です。

P1012609.jpg

けっこう、いやかなり派手なアンティーク着物。
いただき物(アルバイト代の現物支給・笑)のアンティーク着物です。
あわせたのは、ブルーのしましま半幅帯。

。。。全体に毒々しいまでの色彩溢れるコーデになりましたな(笑)
着物がこんだけハデだともう、帯で落ち着かせてとかが焼け石に水な気がして。。。
いいやもう!と何かが振り切れたカンジでこうなりました(笑)

P1012611.jpg

帯結びもドーーン!!とね。
腕が痛いさきさん捕まえて、思い切りよく結んでもらいました☆


P1012612.jpg

帯もしましま、半襟もしましま。
先日ゲットした「BabyDoll」さんのしましま半衿、やっぱカワエエ!
お気に入りの半衿をデビューさせる日がとうとう来たゼ☆

髪飾りは、去年の『きもの×ハコイチ』でゲットしたものです。
写真ではわかりづらいですがちょうちょがついててすんごい可愛いんです♪


ライブらしくちょいはじけたポップなコーデで!と思って着てみました。
「やりすぎ感」がじゃっかん漏れてますが(笑)いいの、ライブだから。
今夜は思いきりハジけようと思います!
たとえリズム感ゼロゆえに手拍子がズレようとも!(笑)

では行ってきまーす!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:39  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.06 (Sun)

「きもの×ハコイチ」戦利品

「きもの×ハコイチ」の、あきさきの戦利品です☆

「戦利品」というには数は少ないのですが。。。
前の記事に書きましたとおり、現在我が家は着物がなかなか買える状態でないのです。
もう買ってもしまう場所がない。収納が追いつかないことになっているのです。
。。。「あきさきマーケット」とかしようかしら??(半ば本気)
身丈が小さいお着物がほとんどですけどもね。。。

なので今回のお出かけでは、着物や帯には手を出さずお買い物を楽しんできました。
可愛いキモノコモノが我が家にお嫁入りしましたよ☆


あきの戦利品。
「カッチェリ」のバレッタ。

P1012582.jpg

かがみやスタッフでありアクセサリー作家、リサ嬢の作品です。
小さめのバレッタなんですけど、もう一目見て気に入ってしまって。。。

お花畑にうずもれる黄色いプードルがめっちゃ可愛くって一目惚れ。

P1012585.jpg

ヴィンテージのパーツを多く使ったバレッタなんだそう。

ワタシはレトロなお洋服が好き。特にワンピースが大好き!
この日も長崎の古着屋さん『五鉄』で買った水色のレトロワンピースを着ていったんですが。。。
そのワンピースの雰囲気とも相性抜群で即決でした。
このバレッタ、カラフルで、食べられちゃいそうなキャンディっぽいところがすごく好き!


もう一つのあきの戦利品は「yuminique(ユミニーク)」さんのヘッドドレス。
去年のハコイチでもあまりのカワイさに購入した「yuminique(ユミニーク)」さんのヘドレ。
今年は、ちょっとポップで、浴衣やカジュアル着物に合わせてもカワイイデザインを買いました。

P1012577.jpg

リボンの部分は「ひょうたん柄」、かわいいピンクのお花とタッセルつきです。
こちらもお洋服に合わせてももちろんカワイイし、着物にもカワイイ!

いやー髪を伸ばすと、手入れもろくに出来ないクセしてヘアアクセ欲しくなりますネ。


このヘドレは、今年もやります!「長崎かがみや」プレゼンツ一夏の暑い夜!
『てんやわんや浴衣祭り』でぜひともデビューさせたいと思っています。
今から楽しみー☆


さきさんの戦利品は、とーっても可愛くってスグレモノ!な「ちどり子」さんの「ちどり子紐」!

P1012592.jpg

去年もレース素材のものを購入しましたが、今年はチュールっぽい素材のものを買いました。

P1012594.jpg

トリプル紐にカワイイ布がついてて、その布を帯揚げみたいに前で結んでも良し!
後ろに回して帯飾りにしても良し!使い方はいろいろ。
白×黒のモノトーンが大人可愛い雰囲気です。
きっと夏には活躍してくれることと思います。


多くのものは買えませんでしたが、質より量!!
お気に入りをゲットできてホックホクの気分です♪


今年も、長崎「かがみや組」からハコイチに訪れたお客さんは多かったみたい。
みんなどんなアイテムをゲットしたかなー??
そしてそれをいつ繰り出してくるか、今から楽しみです☆

今年の「ハコイチ」でのお買い物でした♪


ランキング参加してます、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:58  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.06 (Sun)

「きもの×ハコイチ」行ってきました☆

4月5日・6日と福岡で開催されたキモノコモノ販売イベント。
『きもの×ハコイチ』に今年も行って参りました!!
あきさきは、二日目の6日に行ってきましたよ☆

P1012568.jpg

オトンの愛車プリンス君でぶいーんと福岡まで連れてってもらっちゃいました。
休日なのにスマン、オトンよ。。。いつもありがとう♪


去年は母娘で会場を回ったあきさきですが。。。
今年は長身カメラマンコンビのあやこさん&しおりさんとご一緒しました。
(こうして写真で見ると本当にあき、ミニサイズだな。。。)

P1012565.jpg


今年もハコイチ会場では、アクセサリーや半衿・帯揚げ、つまみ細工・がまぐちバッグ等々。
たくさんの可愛い、キモノにあわせられるコモノたちが販売されていました!

その中に『長崎かがみや』の凄腕スタッフにしてアクセサリー作家リサ嬢も今年は参戦!
リサ嬢のブランド、「カッチェリ」のアクセサリーも並んでいました。
お花を使ったヘアアクセサリーやヘッドドレスの他、帯留めやバレッタも販売してました。

ドロップみたいにカラフルな銘仙着物の作家リサ嬢。

P1012566.jpg
「カッチェリ」のアクセサリーそのものみたい!

ハコイチ会場であれやこれやと目移りしつつ。。。手にした軍資金でお買い物してきました!
もーーどれもこれもカワイイのでついついゆるむ財布の紐を握り締めるの大変でしたヨ。


今年は「ハコイチ」だけでなく『着物コレクターの着物市』と『はこゆず着物市』にも行きました。

『着物コレクターの着物市』は着物好きさんたちが集めた着物をお安く譲ってくれるイベント。
『はこゆず着物市』は「古着物ゆずの木」さんと手作り作家さんたちの販売会。


どちらのイベントも、可愛いアンティーク着物が本当にプチプライスで販売されてて。
以前のあきなら絶対着物5枚は買ってた!帯も3本は買ってた!。。。んですが。
あきさきの着物箪笥もいつのまにやら決壊寸前で、現在真剣に断捨離を考えているところ。
うかつに手出しが出来ないんですよ~~!
カワイイ着物を前に身もだえでした。。。
あやこさんとしおりさんはカワイコちゃんをゲットしてました☆

『着物コレクターの着物市』の会場「戸部田はきもの店」でウロウロしてたらうれしい出来事が!
カワイイお着物姿の方から声をかけていただいたんです!ブログ見てます!って!
お一人は、以前コメントまで下さった方でした。ブログ冥利に尽きるうれしい出会いでした~!


あちこち回っていたらいつのまにやらお昼過ぎ。。。
お昼ご飯をこんなに素敵なお店でいただきました!!

P1012575.jpg

福岡といえばとんこつラーメンっしょ!!
ちなみにコチラのお店では、化学調味料は一切使ってないらしいです。
それじゃあ大将!ラーメン4つお願いします!!

P1012573.jpg
美味しそ~~~!!

では、いただきまーす!
P1012574.jpg
全員イイ顔(笑)

とろとろのスープとやわらかーいチャーシューが絶品のラーメン。
この日、4月の九州にも関わらず異常に寒かったので非常にラーメンが美味しかったです!


ここであやこさん&しおりさんとお別れ。
お二人とも、お疲れ様でした♪
今年も「ハコイチ」楽しかった~~!!

そんな「ハコイチ」での戦利品は、別記事にてアップします♪


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:21  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.05 (Sat)

今日のお着物(あき・さき) 母娘DE紬コーデ

今日はキモノ教室でした。
なので、あきさきともに朝からお着物です。

最近、五十肩でお着物ライフをお休み中だったさきさんも着物。
最近、気分的なものでお着物ライフをサボり中だったあきも着物。
母娘ふたり揃って本日は紬を着ました!。。。偶然ですが(笑)


さきさんの本日のお着物は、葉っぱ柄の十日町紬です。
春らしい色合い、独特のほっこり感。やさしい雰囲気のお着物です。

P1012558.jpg

カジュアルに、こちらもほっこりとした風合いの半幅帯を「カルタ結び」に。


あきのお着物は濃紺一色、無地系のシンプルなアンティークの大島紬。
ガラガラドンあきにしては珍しく非っっ常ーにスッキリしたお着物。
なぜこのお着物を選んだかというと、帯を目立たせたかったから。

P1012547.jpg


その帯がコチラ☆
P1012553.jpg

鴛鴦が染められたアンティークの名古屋帯!
桜の花には刺繍も入ってて、すっごく可愛い帯なんです。
アンティーク帯ヲタクのさきさんの私物をお借りしました☆


今日のキモノ教室は生徒さんYさんのタイムトライアルでした。
襦袢・着物の着装に、名古屋帯の一重太鼓を25分で着てもらいました。

タイムトライアル、時間はちょっとオーバーしちゃいましたが。。。
広衿のやわらかもののお着物をキレイにキチっと着られていました。
一重太鼓もちょっと惜しいところはありましたがちゃんと結べていました。
もう、これでばっちりお着物でおでかけできます!
長崎に素敵な着物女子が一人増えました♪

生徒さんが着物を好きになってくれるととってもうれしい!
そして、着付けが上手になってくれるともっとうれしい!
Yさん、お疲れ様でした、これからも頑張りましょう♪


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.02 (Wed)

久々の普段のお着物(あき) クローバー半衿で春コーデ

いよいよ四月突入しましたね、本日とーっても良いお天気に恵まれた長崎です。

昨日はエイプリルフール、小さなウソはつきましたか??
ワタシは可愛いウソに見事に引っかかりましたよ。。。チキショウやられた!
カワイイ女の子からのウソだから許しちゃうけどネ!


ところで最近のワタシ、「着物ブロガー」を名乗るにはあまりにも着物着てなさすぎ。。。
3月なんて何回、お着物着たかしら??数えたら片手で足りちゃうんじゃないかしら??
これじゃ「お着物ごっこ」と名乗れない!「おふざけごっこ」に改名しなくちゃ!?
イヤイヤ、それはイヤだ。それはイヤだから今日は久々に普段着物を着よう。

と、いうわけで!久々のおうち着物です。
おうち着物なので気楽に着れるポップ柄の銘仙に、帯も半幅帯でカジュアルに。

P1012537.jpg

オフホワイトにカラフルな水玉模様の銘仙。
久々に着たら本気で身幅が足りなくって焦りました(笑)あき、要ダイエット。

帯は何色にしようかかなり迷ってしまったのですが、明るい色にしたくて。。。
赤一色の、コレは浴衣用の半幅帯です。
そのままだとシンプルすぎたので帯中央にレースをつけてみました。
レースもオフホワイトなので着物と馴染みが良くなるかな?と思いまして。


そして今日のポイントは、クローバーの柄の半衿♪

P1012541.jpg

昨日なかなか寝付けなくて、夜中にチクチクと指まで縫い針で刺しながらつけました。
血痕がつかなくってなにより(笑)

この半衿、実は古い襦袢の解き布なんです。
クローバー(カタバミ)柄があまりに可愛かったので半衿にしちゃいました。
(洗ったら縮んじゃわないかが唯一心配。。。)


春になって、ウチのお庭もクローバーがいっぱいです。
四つ葉のクローバーは見つかるかな??

2014032216000000 クローバー


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.01 (Tue)

今日は何の日??

今日は3週間ぶり!太極拳の教室でした!

前回、着付けのお仕事で出席できなかったので間が空いて体がなまり気味。
そんな体を叩き起こすように一生懸命練習してきました!
今週は中級クラスの練習もあるので、久々に太極拳漬けになれそうです☆


うちのクラス(。。。というか先生の教室全体での)最年少、新しく入ったNちゃん。
クラスメイトIさんの娘さんで、まだ21歳のフレッシュガール。

。。。21歳て、あきが太極拳を始めた年齢ですよ。
そこから、こちとらもう10年経とうとしておりますよ。
時間の流れって早いですよねぇ。。。そして残酷(笑)

ちょっとシャイだけどカワイイNちゃん、あき妹が出来たみたいでうれしいです☆
(でも実際はNちゃんのがしっかりしてるかもしんない。。。)

今日の練習終わり、そのNちゃんがちょっと恥らうみたいなカンジで話しかけてきました。

Nちゃん「ねえ、あきちゃん。。。私ね」
あき「えーなになに??」
Nちゃん「彼氏が出来たの

ええええええ!!!?突然のご報告にビビるあき。
いやでも、Nちゃんカワイイし年齢的にも彼氏できても全然おかしくない!
ちょっと複雑。。。でも、おねいちゃんは祝福しますよ!

あき「おめでとうーー!!」
Nちゃん「ありがとう、で、あきちゃん今日何の日かわかる?」
あき「へ?」

今日ってなんかの記念日だったっけ??
4月1日って何の日だっけ。。。??

あああああああああ!!!!

あき「エイプリル・フール!!!?」
Nちゃん「そうです、ウソだよー」

。。。や、やられた。
無邪気な顔してこの小悪魔さんめ!!

あき、見事に引っ掛けられました。はい、4月バカとはワタシのことです。
それならワタシも「実はお見合い話がまとまりましたの」くらい言うちゃれば良かった!
。。。誰も信じないかもしんないけどさ(涙)


Nちゃんに見事してヤラレた4月バカ、あきなのでした。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:28  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |