All archives    Admin

04月≪ 2014年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'05.29 (Thu)

ゴフクの日に「結さん和裁教室」

本日は5月29日!「ゴフクの日」です!!

ゴフクの日ですから、それらしいことをしましょう!。。。ってわけではありませんが。
今日は着物友達のあてなさんと一緒に、和裁教室に行ってきました!
先生は、和裁士の結さん♪
結さんのおうちで「浴衣の縫い方」教室をしていただきました。
(。。。といってもあきは、単なる見学。遊びに行ったも同然でしたが・汗)

さきさん&あてなさん、結先生指導の下、マイ浴衣の製作に励んでおられました。

あてなさんはおニューの浴衣を製作中。。。
ミシンを持参する気合の入りようです、スバラシイ!

P1012934.jpg


さきさんは、かーなーり以前から取り組んでいるものの依然として完成しない浴衣を今年こそ!
今年こそ完成させるんだ、と頑張ってます。

P1012933.jpg

さきさんが頑張って縫っているのは「阿波しじら織」の浴衣です。シブイぜ!!

これはじいさまが昔、旅先で購入してきたおみやげの反物なのです。
だれもお仕立てすることなく箪笥に眠っていたものですが。。。
良いものだしもったいないので、さきさんが自分で仕立てることにしたという経緯。
しかし、しじら織の布地はかなり頑丈!今日も、縫い針が何本かお亡くなりになりました(笑)


さきさん&あてなさんに、結先生が丁寧にそして細やかに縫い方をレクチャー。
プロの和裁士さんのお仕事は、着付けの数ミリ単位よりもさらに細かい!
毎度ですが、和裁士さんの技術ってスゲーと思い知ります。


優しい結さん、頑張る生徒&単におしゃべりにきたあきに素敵なおもてなしをしてくれました。
なんと、美味しいランチを用意してくれていたのです~~!!
ロールキャベツと、豆乳の味が優しい焼き立てグラタン!

P1012928.jpg

さらに、パンにつけるイチゴジャムまで結さんの手作りでした。
もう、これが感動で泣けるほど美味しいんです!
結さんの愛情たっぷりの手作りランチ。。。うう、美味しいよう。

しかも、そのキレイな色の甘酸っぱい絶品イチゴジャムをおみやげにいただきました。
結先生、ありがとうございました~~~!!


時々休憩を挟みつつ、あきは口を挟みつつ(笑)、一日浴衣縫い縫い頑張りました。
さきさんの縫いかけの浴衣が、かなり完成形に近くなりました。
次回の和裁教室で、いよいよ、しじら織の浴衣、完成。。。か!!?
あてなさんのニュー浴衣も出来上がりが楽しみ~~♪


ちなみに今日、5月29日は我が家のオトンのお誕生日でもあります。
ハッピーバースデイ、オトン♪特別なお祝いが出来なくてゴメンね。
気持ちだけは祝ってるから!(笑)


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:08  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.28 (Wed)

悪趣味?あき趣味?プチプラ兵児帯!

あき趣味(あきしゅみ):かがみや用語。悪趣味と紙一重の色柄のものの総称。

この「あき趣味」という言葉、実際長崎かがみやで主に使われている造語です。
なんなんですかソレはーーー!!ただの悪口じゃないデスか!
と、かがみやのゆかり女将に抗議したところ、笑顔で。
「誉め言葉だってー(笑)」と返ってきました。
。。。チキショウッ!(笑)


今日は次女のこちらでの新居が決まったので、家具や必要な雑貨を買いにおでかけしました。
家具探しに、以前からよく行っていたリサイクルショップ「ハードオフ」へ。
よく昔はココで着物を買ったりしてたんですよね~。

どれ、家具を見るついでに和服もちょっとチェックしようかね。
だいぶ数は減っていましたが、それでもあります和服コーナー。
そこで偶然見つけた兵児帯(大人用)、思わず買っちゃいました。

これがですね。。。見ようによっては可愛いんですが、かぎりなく悪趣味です(笑)
ええ、あき趣味ってヤツですともさ。

P1012926.jpg

この品の無いショッキングピンク!黄色の糸で縫い取られたビミョウなステッチ!
。。。。。。ああ、悪趣味もといあき趣味だわー。

でもおうちに帰って、トルソーゆきちゃんに結んでみると意外と可愛いかったです。
くしゅくしゅシャリシャリした素材で、帯幅がビミョウに狭いのですがちゃんと結べます。
ほかの兵児帯との、2本使いにするともっとボリュームが出てイイかも。

P1012924.jpg


しかもコチラのお値段。。。

P1012925.jpg

324円!!
プチプライス!!!。。。まあ、だからこそ買ったんだけども(笑)

今年の夏、あきがこの兵児帯を締めている写真がアップされたならそのときは。
「あ!あきがあき趣味帯締めてる!」と、笑っていただけると光栄です。
(光栄。。。か??)


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:25  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.27 (Tue)

ふりふ2014ユカタコレクション

漫画『聖おにいさん』の新刊を買いに立ち寄った本屋さんで偶然見かけたムック本。

P1012922.jpg

『ふりふ2014ユカタコレクション』
宝島社ブランドムック、1400円。

可愛い表紙につられてつい買ってしまいました~~。

浴衣は毎年、「今年こそブランドもん買っちゃろかい!」
と意気込むものの、いざ値段見ると怖じ気づいちゃうんですよね。。。
だって、2万3万へたすりゃ5万なんてざらじゃないデスか。
なんだよー!綿のくせに!。。。なんて負け惜しみでしかないことを言ってみる(笑)

でもでもやっぱり可愛いブランド浴衣。
ページをめくると、めくるめく乙女のふりふワールド。

P1012916.jpg
これ好きー!
衿と裾のポップ柄がカワイイ!!

P1012917.jpg
こっちも素敵ー!
ねこにゃん柄の浴衣とオソロの傘!帯もねこにゃん!!

P1012919.jpg

P1012918.jpg

ふりふはねこにゃんモチーフが多いのかしら??

チキショー!特にふりふ大好き!ってわけじゃなかったけど好きになっちゃうじゃないか!

しかもコチラ、特別付録で、表紙の浴衣、『水辺のポピー柄』のトートバッグがついてきます!

P1012920.jpg

開けてみたらやっぱり可愛いでやんの。
買って良かった!なんてホクホクしちゃった。


嗚呼、今年こそは買っちゃおうかしら、ブランド浴衣。
どこのブランドも可愛いの、出してくるんですよね毎年。。。
でもウン万の世界はやはりちょっと怖い。
心が思わずグラグラ揺れちゃう、そんな一冊でした。

ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:53  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.26 (Mon)

アクセサリー3人展 「花とりぼんとアクセサリー」

今度の日曜日、長崎市で3人のアクセサリー作家さんがイベントを開かれます。

かがみやのスタッフ、リサ嬢のアクセサリーブランド、『カッチェリ』。
乙女の夢いっぱい、かがみやのゴージャス帯留めなどを作られている『NOECHANY』。
キュートでカラフルな作品をクレイクラフトで作られている『海の風』。

この3名の作家さんたちによる、女子が大好きなものを集めた女子のためのイベント。
その名も「花とリボンとアクセサリー」。
超!超カワイイ!着物にも使えちゃう素敵なアイテムがたくさん出店される予定。

ちなみにワタクシあきは、この3人の作家さんの作品をひとつずつは持っております。

じゃん♪
P1012914.jpg

写真左:女の子らしい白鳥モチーフのキラキラ帯留め。
『NOECHANY』の作家さん、かがみやの姫ことのえるちゃんのママからいただきました。

写真上:黒い薔薇がぎっしり!のゴージャスな帯留め。
こちらは『海の風』の作家さんからいただきました!

写真右:ちょっとレトロな、ヴィンテージパーツで作られたバレッタ。
『カッチェリ』のリサ嬢の作品で、こちらはイベントで一目惚れして購入したもの。

もーーう、どれもすんごくカワイくってお気に入りの秘蔵っ子です!

こんな素敵な作品が並ぶイベント「花とリボンとアクセサリー」。
あきさきも、コレは絶対、行こう!!って思っております。

ちなみに詳細はコチラ!

イベント開催日:6月1日(日)
イベント開催時間:OPEN11:00 CLOSE18:00
※入場無料
場所:長崎市古川町6-33プルニエビル2階。

どんなキュートなアクセサリーに出会えるかと思うともう今からワックワク!!
お財布がスッカラカンになったらどうしましょ(笑)
そんな心配が必要なくらいのカワイコちゃんたちが待っています!

日曜日はイベント「花とリボンとアクセサリー」でキマリ!


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:35  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.25 (Sun)

かがみや着物レンタル

かがみや一泊二日着付けツアー、行って来ました!ただいま我が家!

今回は着付けのお仕事だけでなく、お宿のお手伝いもしたのでちょっと疲れました~。
着付けもですが、お宿のお仕事は体力勝負。HP(体力)がりがり削られます。
基本的に体力および根性が無いあき、途中でへばりそうになりました。。。
役に立ったのかしらワタシ??

お宿のお話はちょっと横において着付けの話を。。。

かがみや着付けレンタルは、暑さ厳しくなってくるこの季節も好調でした。
結婚式などにご出席のお客様のほか、普段着物も人気の模様。

今回も、可愛らしい女の子四人組が、普段着物レンタルにいらっしゃいました!

お着物を着るのはお二人で、もうお二人はお見立て係。
楽しそうに四人で着物を選んでらっしゃいました。
着物を前にはしゃぐ女子はかわいいですなぁ。
オッサンのよな目になるあきです。

長崎は暑いので、まだ袷の着物の季節ですが、かがみや普段着物は単衣や夏着物も出してあります。

女の子たちが迷いに迷って決定した着物は涼しげ~な絽の着物。
お一人は鮮やかなブルーに大きく百合の花が染められたお着物。
お一人は、市松模様に葉っぱの柄のカラフルで個性的なお着物。
お二人並んだ時に、バランスがいいように素材と色合いを考えました。

帯は、かがみやオリジナル帯をセレクトです。
それぞれに、紅白ストライプの帯と、うさぎちゃん帯を結んで、完成~!

DSC_0042~2
かわいい~♪

今回着物を着なかったおふたりも、次回は自分も着たい!と言って下さいました。
着物でおめかしは楽しいですもんね。
こうやって、どんどん長崎に着物女子が増えてくれたら楽しいなぁ!


そんな彼女たちにも、しっかりと「かがみや浴衣レンタル」のフライヤーをお配りしました。
そう!先日ブログに書きました、あきコピーのフライヤーが出来上がっていたのです。

記念フォト(笑)
DSC_0046.jpg

可愛くって夏らしい写真が素敵なフライヤー。
思わず、早く浴衣のシーズンにならないかな!ってワクワクしちゃう。

「カラフルに夏をはじめよう」。
そういうワクワク感を込めて、考えたコピーが使ってもらえて幸せー!
ゆかり女将、ありがとうございました♪


これからどんどん暑くなっていきますが、夏着物や浴衣でおめかしして楽しく乗り切りたいですね。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:36  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.24 (Sat)

久しぶりに!?かがみや一泊お仕事ツアー

昨日、古着屋さんに「お仕事(着付け)のときに着ていける洋服」を買いにいったんですけども。。。
ちなみにお仕事着の条件は、「動きやすいパンツ」と「そこそこしゃんとしたシャツ」のふたつ。

ところがワタシが買ってきたのは、「動きやすいけど丈が短い秋冬物のショートパンツ」。
そして「てれんてれんしたレトロなシャツ」と「衿がビラビラしたザビエルみたいなシャツ」(笑)

ショートパンツとザビエルを仕事に着ていけるかーーーーー!!!??
好みで服を選ぶからこういうことになるんですよ!
結局、以前買った濃紺のパンツにTシャツというフッツーの普段着着てますよ!

てなわけで今日から一泊二日で、久々に「長崎かがみや」さんにお仕事に行ってきます!
女将不在のため、若女将リサ嬢のお手伝いです。

リサ嬢いわく、今日は「めっちゃ忙しい」そうです。。。
現在、あき体力気力ともに不安を抱えておりますが(5月病??)頑張ります。

では行ってきます!

08:50  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.21 (Wed)

『長崎かがみや』のフライヤー☆

ワタクシあきは、もともと文章を書くことが大好きです。
(この長文ブログ見りゃわかりますね。。。)

文章を作ることは、着物や太極拳と同じくらい好きなコト。でも趣味の粋でしかなかった。
そんなワタシに、「長崎かがみや」のゆかり女将がチャンスをくれました。

かがみやさんの、浴衣レンタルのフライヤーのコピーを作らせていただいたのです!
フライヤー用の写真は出来上がっていたので、そこに載せるコピーと短文を考えさせてもらいました。

フライヤーの写真は、青空の下、色とりどりの浴衣を着た女子のかわいい後姿。
その写真とにらめっこしながら、ああでもないこうでもないと試行錯誤です。

短文はともかく、コピーのように短い文章は作りなれてなかったのでかなり悩みました。
しかも、ゆかり女将からの指定は、ぱあっとしたカンジ、というモノだけ(笑)
おかげで自由に考えさせていただけたんですけれども。

みっつくらい、コピーと短文を作り、ゆかり女将に送ったところ。。。
そのうちのひとつを気に入ってもらえて、フライヤーに使ってもらえました!

それは今、今年の「浴衣レンタル」の情報とともに、女将のブログに載っております。
試行錯誤の結果を、良かったら見に行ってみてくださいませ☆

コチラ→『ゆかりなでしこ和の冒険

自分が好きなことで、好きな人のお手伝いができるって、すごい幸せ。
自分が好きなことを、好きな人が認めてくれるって、すっごい幸せ。

試行錯誤の間はけっこうな「産みの苦しみ(笑)」でしたが結果オーライ☆
それすら後で幸せに繋がっていくんだから。

完成品のフライヤーをゲットしたら、ブログにアップします。記念に(笑)
暑い夏も、浴衣で楽しく過ごしましょう!!


ランキングに参加しています、ぽちっとワンクリック、愛の手を☆
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:10  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.18 (Sun)

「スエヒロ」ブライダルファッションショー☆

袷の着物のシーズンもそろそろ終わり。
着物は、単衣のシーズンに突入しようとしてるというのに。
未だに羽織が出しっぱなしってどゆことー!?

てなわけで、昨日は着物部屋の衣更えをしておりました。
羽織はもちろん袷の厚手の着物や季節限定帯をしまいました。
そして単衣の着物と夏着物&夏帯を出しました。

去年までは、「着物は(ある程度まで)フリーサイズ☆」と信仰しておりましたが。。。
ここ1年の自らの横幅のサイズアップに、着物にも存在する限界を感じました。

身幅が、身幅が足らない着物が多すぎる。。。!
自分を過信してサイズが小さい着物ばっかり買ってるからこうなんのよ!!
出す着物出す着物、これはちょっとサイズが。。。ね、ってなことになんのよ!!

※じゃっかん文章は自虐的ですが「カワイイプロジェクト」は継続中です。


美容と無縁の場所で生きてきたワタクシですが。。。
今日は、人生初!ファッションショーを見に長崎市までお出かけしてきました。

P1012898.jpg

「スエヒロ」のブライダルファッションショーです。
たまたまチケットが当たったので、さきとお友達の美容師さんと一緒に行ってきました☆

今回のショーは50周年記念で、あのモデルの杏ちゃんと小雪さんが出演するとのこと。
あのモデルで女優で歴女の杏ちゃんデスヨ!!そして小雪さんデスヨ!!

「満席の場合は立ち見」とチケットにあったので、ちょっと早めに会場へ行きました。
ショーは3時からなのにすでに会場はオシャレな女子で溢れかえっておりました!
え?長崎ってこんなにオシャレ女子いるの??普段はどこにいるの??(笑)
整理券をもらって並ぶこと40分。。。会場は女子でごった返しです。

いよいよ開場!整理番号順ではあるものの、早い者勝ち!と走るようにして会場になだれ込む女子たち。
トロくさいあきさきに変わり、お友達がサッと席を取ってくれました。
おかげで、なんと前から4列目に陣取ることが出来ました!

もらったパンフレット☆
P1012899.jpg


いやーーーーー杏ちゃん、スゴかったです!!!
オーラが違う!居並ぶモデルさんの中でも群を抜いた存在感!
本当に同じ人類か!!?ってなスタイルに、アホみたいにぽかーんとするワタクシ。

P1012900.jpg

P1012901.jpg


コチラの写真(↓)のドレスは、ショーで実際に杏ちゃんが着て登場しました。
P1012902.jpg

そのシルエットの美しさときたら、もう!もう言葉がありません!!
お友達と二人で、いやもう同じ人間じゃないよ!と大興奮!!


ブライダルドレスを纏ったモデルさんたちが次々に登場、ため息出るほどキレーイ。。。
白ドレスも色ドレスも、清楚でスタンダードなものからカラフルで個性的なものまで色々です。
さて、どのタイミングで小雪さんは登場するんだろ??どんなドレスだろ??
ドキドキして待っていたら、ふと、音楽とセットの雰囲気が変わりました。

小雪さん登場です!!
しかもドレスではなく、紫のシックなお振袖!!!
。。。数分間の登場にも関わらず、なんというか目に焼きつくような印象の強さ。
お着物を着た所作が取ってもキレイで、大人の色気たっぷり!

あきさきはその着付けにもがっつりかぶりつきです。
衿を思い切り抜いて着付けてあるのですが、衿幅はあるので粋になりすぎず。。。
ゴールドの帯は、ひだがキッチリと美しく畳まれていて、おはしょりもピシッと真っ直ぐ。
。。。スゲー。。。ひたすら感動するばかり。


1時間のショーだったのですが見ごたえたっぷりでした。
最後は白ドレス姿でモデルさんが勢ぞろい、圧巻の光景でございました。
。。。いやー、いいもん見せていただきました、眼福でございました。

美容にもブライダルにも縁がなかったワタクシですが、さすがに感動しましたよ。
あの磨き抜かれた美しさを前にして感動しないワケがない。
女子として見習いたいけど、どこをどう見習えば。。。??

なんてコトを思いながら、帰りに、さきとお友達と一緒にスイーツを食しているワタシ。
とりあえず、杏ちゃんを見習いたい女子は、ここでチョコレートパフェは食べないはずだ(笑)
そして今日の夕食は焼肉ではないはずだ(爆)


今すぐモデルさんのようになりたい!とかは思いませんし(てか思えない)
「太っている→自分嫌い」は極端すぎて、チガウと思います。
でも。。。やっぱりある程度のシェイプアップは必要ですよね、って思っちゃいました。

美学の貫かれた体はやっぱり美しいです。
そういったストイックな美しさとは真逆にいるワタシですが、感動→触発。
ちょっとは見習って、今日の焼肉はお野菜から食べようと思います(笑)


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:28  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.15 (Thu)

カワイイプロジェクト

突然ですが、女子の皆様、ご自分のことが好きですか?

ワタシは昔、自分のことが好きではアリマセンでした。
容姿も、性格も、ついでに言うと成績も、「よろしくない」と自覚しておりました。
欠点ばかりが目に付いてコンプレックスのカタマリみたいになってました。
でもある日、ふと思ったんです。

地球上で誰も私のことを好きじゃなかったとしたら、それって寂しすぎる。
なので、せめて自分だけは自分を好きでいなきゃダメだ!って。

以来私の基本スタンスは「自分大好き」(笑)
そのくらい思わなきゃ、コンプレックスから抜け出せなかったんですね。

でも先日、久しぶりにまたコンプレックスのカタマリになってしまいました。
理由は単純。。。

太った。

ついでにぶっちゃけますとね、ワタシ一時期ものすんごい太ってたんですよ。
それを1年かけてダイエットしたんですよ!1年て持久力、スゴくないですか!?

それなのに最近。。。またもワタシったらお太りあそばして、もう自己嫌悪の嵐。
鏡を見るのすらツライ。。。どうしたらいいのか悶々と悩んで気づけば朝の4時。
思考がどんどんとマイナスへマイナスへ流れていく。

いや!!これはダメだ!!!
このマイナスの連鎖を断ち切らないとまた「自分嫌い」になっちゃう!!

と、いうことでワタシが考えたのが「カワイイプロジェクト」です。
「(客観的に)可愛くなろう!」ってことではなくて「自分を嫌わないために(主観的に)可愛くなろう!」
。。。というコトを考えました。
で、できそうなことを紙に書いてみたのです。

これ以上太らないように出来そうな努力をする、とか。
太った!って思っても、それなりに似合うものを着る、とか。
今までサボってたネイルケアをしてみる、とか。
お友達の美容師さんに髪型相談したり、栄養士さんに食生活について相談したり。
(相談したお友達が、親身になってくれてすっごいうれしかった!)

あと、これは絶対やろう!って思ったのが「毎日鏡の自分に可愛いって言う」。
どんなにそう思うのがきつくても、自分に言い聞かせる。
そしたら自己暗示で、少なくとも自分だけは自分を好きでいられるんじゃないかな、と。

これが「カワイイプロジェクト」。

まだ始めて間もないプロジェクトですが、いいかも!って思ってます。
昨日は、妹に教わりながらネイルケアをして、今はピカピカした指先にうっとり。
イヤだーって思ってた鏡に向き合うことも出来ました!

。。。意外とワタシ精神的にタフで前向きだな(笑)

せっかく女子に生まれたんだから可愛くなりたい。。。自分を好きでいたいじゃないですか。
とりあえずワタシは、自分だけでもそう思っていたいです。

「カワイイプロジェクト」、自分を好きになるプロジェクト。
小さなことからコツコツチマチマ、その積み重ねでまた自分を好きになれますように。。。


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとウレシイです!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07:36  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.13 (Tue)

保護色ジェントルマン

ガラケーからスマホに乗り換えて、だいぶ扱いに慣れてきました、あきです。
まだモタモタして使いこなせてはいないんですけども。。。

ワタシが、スマホに乗り換えて、一番ビックリしたのは「しゃべってコンシェル」。
羊の執事くんが、見た目の可愛らしさから予想されるよりも遥かにイイ声で喋ってくれたことです。
「何かご用ですか?」って聞いてくる声に、毎回オウッ!ってなります(笑)

そんなスマホを守ってくれている、ワタシのオジサンスマホカバー(ジェントルマン)。
ジェントルマンはなかなか周りの人にもカワイイ!って評判なんですが唯一問題が。。。

うちのジェントルマン、カラーがブラウンなんですよ。
で、ワタシのお部屋の基本カラーもブラウンなんですよね。
以前はピンク一色だったお部屋のテーマカラーを、そろそろ年齢的にイタイな。。。
と、思いカーテンやベッドカバーや枕をブラウンに一新して統一しているんです。

スマホを置いている場所は大体、ベッドサイドかデスクの上。

ジェントルマン、完全なる保護色なんです。

おかげでしょっちゅうコッチはジェントルマンを捜索せにゃイカンのですよ!
「スマホどこだっけ!?」とあちこち探し回らなきゃなんないんですよ!
ベッドの上に置いてあったりするのに、まあ見事にベッドカバーに溶け込んでて。。。
ジェントルマンの立派なひげだけが目印みたいなもんです。

見つけたらいつも「もう!!どこに隠れてたの!?」とスマホにお説教。


P1012777.jpg
「それ私のせいではございませんよ、貴方がブラウンの私を選んだんじゃないですか」


それはそうだけど!確かにジェントルマンに非はないけど。。。!!
でも朝っぱらから、寝ぼけ眼で貴方を探すのすっごい大変なんです!
カメレオンか!てくらい部屋に溶け込んじゃってんですよ、ジェントルマン!


ワタシの恋するジェントルマン、唯一の欠点でした。。。


ランキング参加しています、ジェントルマンに清き一票を!(笑)
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:19  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.12 (Mon)

太極拳合宿、無事終了

太極拳合宿に行ってきました!
太極拳と宴会以外しなくていい至福の時間、しかも温泉つき(笑)


初日は、国体開会式のマスゲームの練習。
集まった門下生50名以上、全員の動きを揃える練習でした。
マスゲームは身長順に、低い人が前から順に三列にわけて並びます。

当然身長151センチのワタクシ、前列だな、って思ってたんですが。。。
気付けば最前列にいました(笑)

先生の采配で、逃れることもかなわず、一番前。あわわわ。
一番前って、先生と、先生クラスのベテランさんOさんが並んでんですよ。
そのポジションのお隣になぜかワタシ。
いいんですか!?最前列ワタシで!
ここ、まちがっちゃったらスゲー目立つんですけど!

ちなみに155センチのさきは列の中盤のポジショニング。
さきとあき、身長4センチしか違わないのに!

最前列が特別にクローズアップされるわけじゃないけど、やっぱり緊張する!
ものすごい真剣に練習しましたよ!

。。。運動終了後へんな汗まみれのワタシがいた(笑)

汗をかいたので、食事前に温泉に行きました。
露天風呂で手足を伸ばし、あー幸せ!
雲仙のお湯は、とろとろしてて、美肌効果が期待出来そうないいお湯でした。


そしてお風呂の後は、お待ちかねのビールタイム、宴会です(笑)
毎回恒例、ビンゴゲームは、役員さんたちが準備した、100均の。。。イエ豪華賞品が!
さきは、高級時計という名の100均時計(ラメシール付きなのがウケました)
あきは、割り箸セットが当たりました。役員さん、なんスか割り箸って(笑)
なんにせよ笑いの絶えない宴会でした。


母娘でイエーイ!


合宿二日目は、自由練習。
「三十二式太極剣」の練習に参加させてもらいました。
一応、32式を覚えているので、どちらかというと「教えるサイド」でした。

ワタシが教えちゃって大丈夫か??と思いましたが。。。
間違ってたら各教室で先生が修正されると思うので大丈夫か!
。。。というゆるいスタンスで(スミマセン)やらせていただきました。

人に教えると、自分がわかってなかったことに気がつく。
「アレ?ここどんなだっけ?」って真剣に考えるようになる。
人のためと言いつつ、それが全部自分の為になる。
『教える』ということも大事だなーって思いました。

ワタシは教えるのがヘタクソなのでちゃんと伝わったかわからないのですが。。。
最後にお礼を言っていただき、とてもうれしかったです。

今年もいろいろな人と出会うことができて、一緒に太極拳合宿、頑張りました☆
やっぱり太極拳は楽しい~~!!みんなその気持ちで繋がっているんだろうな。


体力的には疲れましたが、精神的にはリフレッシュ!
国体のマスゲームも、表演会も、次回の合宿も、楽しい気持ちを忘れずに頑張ります。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07:59  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.10 (Sat)

太極拳合宿!

今日から太極拳の合宿に行ってきます!

久しぶりに、雲仙。山の上の空気が美味しい場所での合宿です。
一泊二日、太極拳三昧!幸せ!
自分ごとながら、本当に太極拳大好きだなぁ(笑)
ニュースニーカーで足取りも軽く、ちょっくら行ってきます!



08:25  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.09 (Fri)

お祝いIN『風の森』☆

PCで『風の森』と打ったら、『風邪の盛』と変換されてしまいました。
うちのPCはちょっとおバカさんなのかしら??
「風邪」を盛ってどうする!なんだそれは、新手の嫌がらせか!?


気を取り直して。。。
本日の長崎、大変気持ち良い、雲ひとつ無い晴天に恵まれております。
なので、お隣諫早市森山町にある、癒しの空間、『風の森』におでかけ。

P1012885.jpg

長崎に帰還してきたウチの次女の、就職先が決まったのでお祝いです。
若芽のグリーンに癒されながら、小さな雑貨屋さんをめぐりました。


P1012881.jpg

P1012882.jpg

かわいい鉢植えが沢山売ってあったお店で、次女、サボテンをお買い物。
赤いお花がちょこんと咲いた可愛らしいサボテンにご満悦の様子。


お祝いランチは、カフェ『Cozy』で。
緑に囲まれたオシャレなカフェです。

P1012886.jpg


なーんーにしよーかなー♪
P1012890.jpg
メニュー表とにらめっこ。

あきは「スパゲッティプレート」、さきは「まぜまぜごはんプレート」。
主賓の次女は「冷たいスープとオープンサンドプレート」をオーダーしました。


一番に到着したのは、あきのプレート。
ナポリタンにコロッケ二個、バタートーストもついてボリューム満点!

P1012891.jpg


「いただきまーす!」
P1012892.jpg

懐かしい味のナポリタン、さっくさくのコロッケが絶品です。

本日の主賓のスープは、ジャガイモとたまねぎのポタージュ。
ひんやり冷たくて美味しい。

P1012894.jpg
しかしお野菜がドッサリ乗ったオープンサンドの食べ方に苦戦しておられました(笑)

さきさんのプレートは、ゴハンとおかずいろいろ。和風でヘルシーな感じです。

P1012896.jpg

あわよくばデザートをオーダーしようと思っていましたがゴハンだけでお腹いっぱい!
思ったよりもボリューミィでびっくり。おごちそうさまでした!

目に優しいグリーンのなかで、心も体も満足、癒されたひと時でした。

P1012884.jpg


明日からあきさきは太極拳合宿です。
頑張る前の、いいリラクゼーションになりました。
では、明日から雲仙で頑張ってまいります!!


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとウレシイです!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:23  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.07 (Wed)

着付け教室のお着物(さき) オリエンタルな雰囲気で

5月に入ったのにやけに気温が上がらない長崎。
例年なら、もう袷のお着物が辛いのに。。。今年はむしろ快適。
まあ、着物が気持ちよく着れるのはイイコトですけどもね。


今日は着付け教室、生徒さんがお一人なのでサキコセンセーソロの授業です。
というわけで、ヒマにしているワタクシあきが、今日のさきのコーデをご紹介。

今日のさきさん。
P1012874.jpg

ぱっと見はシブイ色合いの、更紗風のお着物。
しかしよく見ると、みっちり入った柄は全て「和柄」です。
もうそれはそれはぎっしりと、これでもか!ってくらい「和」。
正体不明の不思議な柄行の一枚です。

でも実は、あき、このお着物が大好き!なんです。
最近着物に関してはけっこう「渋好み」です。
このお着物は、はっかけがぼかしのからし色でなんともオシャレ。

まだワタシにこれを着こなす実力がないのが残念!
あきが似合うようになったら、これは譲ってね、さきさん。←ちゃっかり。


帯は紅型風の、鳥が描かれた塩瀬の名古屋帯です。
全体的に今日はオリエンタルな雰囲気でまとめています。

P1012876.jpg


帯揚げは真っ赤!をチョイスして引き締め色に。
帯締めは細めのものを使ってスッキリと。

P1012875.jpg


今日で、生徒さんがお一人、二重太鼓までをマスターされて修了されました。
まだ着上がりまで少し時間がかかるけれど、とても丁寧できれいな着付けをされます。

まだお若いYさん、これからも着物を着る機会を増やして、着物を楽しんで欲しいです。
Yさん、お疲れ様でした。「キモノ教室ゑん」に通ってくださってありがとうございました♪


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.06 (Tue)

今週末は太極拳合宿!

お茶会でばたばたとした今週末は太極拳合宿です。
久しぶりに雲仙に一泊二日。太極拳漬けの二日間、そして温泉♪
楽しみすぎて、もう荷造りしちゃいました。←早。

合宿にかこつけて先日、スニーカーを新調しました。
安いスニーカーを五年くらい履き続けいい加減限界だったので。

ニュースニーカーは、普段にも履けるかわいいのにしました。
柄がチェックで、ややハイカットなデザインです。

P1012841.jpg

全然機能的じゃないデザインですが、いいの、これで太極拳するわけじゃないから。
(太極拳シューズは専用のが別にあります。)
どうせなら履いて楽しい可愛いほうがいいじゃん!


今年の合宿は、一日目はみんな同じ練習メニュー。
今年長崎で開催される「長崎がんばらんば国体」の開会式に、マスゲームで参加するのでその練習です。
国体開会式を見るかもしれない方は、映るかもしれないあきさきを探して下さい。
800人規模なので、ウォーリー探すより大変ですが(笑)

二日目は、自由練習。
個人的に楽しみなのは、早朝練習です。
雲仙のキレイな空気のなかでする太極拳は格別気持ちいい!
朝、起きられるかが問題ですが(笑)頑張ります。

太極拳合宿は、他クラスの方との交流も楽しみのひとつ。
人見知りのあきですが、好きなことが一緒なだけで年齢もクラスも違う人たちと自然と仲良く出来る。
お互い教えたり教わったり、とにかく楽しい!

はじめの頃は、それこそ教わってばかりでしたが、あきも太極拳10年目。
少しは、「教えたり」も出来るようになっているといいな。
今まで自分が助けられてきた分を、だれかに返せたらいいなと思うようになりました。


今年はどんな合宿になるかなー、って思うと今からワクワクしちゃいます。
週末まで、風邪引いたりしないように体調管理に気をつけて、合宿楽しんできたいと思います。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:13  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.05 (Mon)

お茶会のお着物(あき・さき) 母娘でじゃっかんカブりコーデ

今日はお茶会でした。
午前中は曇り空時々雨、なのでお客様も少ないかなー?
。。。なんて暢気に構えていたら、いらっしゃる×2!!
ありがたいことなれど、お点前とお運びで座る暇もない忙しさ。

先日ブログにて、「お茶ちょっとわかってきた!」なーんて書きましたけど勘違いでした(笑)
やっぱりお茶会本番は色々なお客様がいらっしゃるので「臨機応変」であることが大事。
機転が利かない&空気が読めないワタシにとって一番苦手な「臨機応変」です。

お優しい先輩方、先生方に支えていただきながらなんとかお点前させていただきました。
いや~~キンチョーしました!ヘンな汗、たくさんかきましたヨ(笑)
でもいらしたお客様がたがお茶席を楽しんでいってくださったなら良いなと思いました。


今日のお茶会での、あきさきのお着物です。
ビミョウに着物の色やら、帯のカンジやらカブってました(笑)
さすが母娘、気があうね!

あきのお着物は、小さな小鳥さんの柄の小紋でした。
今回は身幅の都合上、さきさんのお着物をお借りしました。

P1012864.jpg

初めて着る淡いブルーグレイ。。。意外と似合ってるじゃないか←自分で言う(笑)

帯はゴールドの名古屋帯、可愛らしい枝垂れの花柄が織り出されています。
帯締めと帯揚げは、淡いピンク色でまとめて「ちょっとお上品のお茶モード」。

P1012866.jpg


さきさんのお着物は、緑青色の色無地です。
笹の柄の地紋が織り出されたシックなお着物。

P1012867.jpg

帯は、小花柄が織り出された名古屋帯です。
着物が大人しいので、帯は可愛らしいものを選びました。

P1012873.jpg

帯揚げと帯締めは、落ち着いた紫色のコンビ。

P1012871.jpg


。。。ビミョーーに色柄がカブってませんかコレ??
着物の色合いといい、帯の雰囲気といい。。。カブってますよね。

おかしいな、お互いに打ち合わせして決めたはずなのにその時は全然気づかなかった。
というか、着物を着あがるまで気がつかなかったです。。。←遅。
「お茶モード」となるとある程度お着物のパターンが限られてくるので仕方ないのか。。。



お茶会が無事終わって、家に帰り着くとオトンさまが晩ご飯を準備してくれてました。
三種のお刺身と、ウチワエビのお味噌汁。。。

疲れにお味噌汁の温かさが沁みる~~!
カワハギのお刺身と肝が絶品過ぎる~~!!
オトン、ありがとう。。。


無事にお茶会が終わりホッと一息。
んで、今週末は、一泊二日で太極拳の合宿に行ってまいります。
なかなかに忙しい土日が続きそうですが、好きなことをしているので頑張ろうと思います。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:09  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.03 (Sat)

サンダルで夏支度

我が家の玄関ポーチに植えてある「エゴノキ」が今年も白い花をつけました。
お星様みたいなこの花が咲くと、初夏だなぁってしみじみと感じます。

P1012845.jpg

で、毎年やるこの母と娘のやり取り。

あき「あー、もうさきさんの花が咲いたね」
さき「あきの花でしょ?エゴのかたまり」
あき「いーや、これはエゴイストさきの花です間違いない」

そう、我が家では「エゴノキ」が「エゴの木」になっちゃうんです。
で、母と娘の悪口合戦(笑)もう、このやり取りも何年目か。。。


最高にお天気が良かった本日の長崎。
おうちに引きこもっているのがもったいない!
。。。ということで長崎市内まで、さきさんとお買い物に行ってきました。

朝から靴箱を整理していてシーズンオフの靴をしまって気がついたんですが。。。
なんてこった!これからのシーズン必要なサンダルがない!!

そういえば去年、相当頑張って履いてきたサンダルが限界になり処分しちゃったのでした。
残っていたのはお気に入りの一足のみ。。。
ちなみにさきさんも同じ状況でした。

靴箱に下駄は「お前はムカデか!」ってほどあるけどワンピースに下駄あわせられないデショ!

あ、でも今日お出かけ先でフツーにジーンズに雪駄履いてる若い女の子見かけた。
ボーイッシュなカンジの子で、まあ、それはそれでカッコイイんですけどね。
若い子ならまだしもそこそこの年齢で、洋服に雪駄はけっこうな冒険(笑)

やっぱりサンダルが一足は必要だわ!お金は無いけどなんとか捻出してみせる!
あきさき、気合を入れてカワイイサンダルを求めて長崎市へGO!!

ワタクシあきの「今年のサンダルに欠かせない条件」は三つ。

1、履きやすく、歩きやすい。
2、デザインが女子っぽくてかわいい。できたら花柄。
3、そこそこの高さのヒール(。。。で身長をナンボかごまかしたい・笑)

シンプルな条件なんですけどね、三つ揃ったものを見つけるのは結構困難。
何箇所か、靴売り場を巡ってみたもののなかなかナイ。
今年はやたらに厚底のサンダルか、ぺったんこのサンダルか二極化していて。。。
ワタシがほしいのは「そこそこの高さのヒール」なんですってば!

しかし。。。とうとう見つけて、いえ出会ってしまいました。
条件全てを満たすサンダル!

それがこのカワイ子ちゃんです☆

P1012856.jpg

濃紺に白いお花柄のサンダル。デザインが理想でした。
かかとの高さはそこそこですが、前のほうも高さがあるので傾斜は緩やか。
しかもかかとに、ゴールドの金属のリボンがついていてアクセントになってます。

P1012860.jpg

カーーワイイ!!
しかも履いてみたところ、軽くって歩きやすい。
探していた条件にピッタリです!

お買い上げしたら、さきさんがニヤニヤしながら一言。

さき「コレ見たときに、あきはこれ買うなって思った」
あき「。。。見抜かれておりましたか。。。」
さすが母上でございます。


花柄はマーガレットかな?と思いますが、大好きな庭の「エゴノキ」の花に見えたんです。
白くて小さなお星様の形のお花。

P1012848.jpg


長崎は5月に入り、だいぶ気温が上がってきてそろそろサンダルデビューのシーズン。
ニューサンダルをお迎えして、夏支度はコレでカンペキです!

明日も、お茶会がある明後日も良いお天気になりますように。。。

P1012847.jpg


スミマセン、キモノネタじゃありませんがよければ愛の1クリック。
ランキング参加しています、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:38  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.02 (Fri)

今日のお茶のお着物(さき) お茶会が近い!!

今日は茶道のお稽古に行ってきました。

ワタクシあきはお洋服でしたが(最近着物でのお稽古サボリ気味。。。)
マメなさきさんはちゃんとお着物。というか、なるべくお稽古には着物で通いたいらしいです。
そんなマメさき(笑)の本日のコーデをあきがご紹介いたします。

P1012849.jpg

今日のさきさんのお着物は、スモーキーピンクの蚊絣の紬。
まさにこれぞ「さきカラー」とも言うべきお着物です。

今日はグレーの地に花柄が織り出された名古屋帯を合わせました。
オトナかわいいカンジの帯、色使いも控えめですが春らしい装いです。
さきさん、何気に「ピンク×グレー」の取り合わせ、昔から好きなんですよね。

P1012855.jpg

帯周りは明るいベージュでまとめています。

P1012854.jpg

全体に落ち着いた色合いでさきさんによく似合っていると思います。
お茶のお稽古なので、このくらい落ち着いたコーデがやっぱり素敵。



5月の連休には、大村市の野岳で、お茶会があります。
毎年「新茶祭り」のシーズンはお茶会あるんですよね。
お点前は「風炉薄茶点前」で、あきはどうもお点前するらしいです。
他人事のように言ってますが、内心ドッキドキ。
今日がお茶会前、最後のお稽古でした。

先生「あきこさん、去年もお点前したからもう大丈夫ね☆」
あき「。。。。。。ハーイ」

内心、ピギャーー!!って叫びそうでした。ハーイ、じゃないよワタシ!
だってワタシ一年近く『風炉薄茶点前』のお稽古やってなかったんですもの!
ずーっと、『炉濃茶点前』ばっかりやってたんですよ!
もういろいろ忘れちゃってるよーー!!

冷や汗タラッタラで久々の薄茶点前に挑みました。
事前に「茶道ノート」(別名カンペ)で復習はしていきましたが。。。
あーもーカンペキ忘れちゃってるよ、先生本当に申し訳アリマセン(涙)

でもお点前してみて気がついたんですが。
意外と覚えてる!しかも頭ではなくて体が覚えているんです!
以前から先生には「頭で覚えなくて良い。体がそうなるようになるから」
と言われていたんですが。。。

その言葉のマジックがとうとうワタシに降臨しました!
「降臨」なんて大げさだけど、本当に体の方が先に動くんです。
あとは丹田を意識したり、呼吸をちゃんとしたり、姿勢に気をつけたり。。。
そういったことに重きが置けるようになってきました。
なんだかうれしい!気持ちいい!お茶もへこたれず続けてきた甲斐がありました!


ちなみにお茶会は、今月の3日から5日まで、三日間お茶席を設けます。
5日の日にあきさきは参加させていただきます。
お茶を習っている年数だけは長いあきはお点前です。

さきさんはまだまだ、といいますがそろそろお点前デビューしてもいいのでは??
。。。というくらいに、だいぶさきさんお茶も上達してきております。
でも今回は受付等のお仕事になると思います。


連休中、幸いにもお天気も良さそうなのでお暇な方はおいでくださいませ。
緑溢れる野岳で美味しい抹茶を(点てるよう頑張りますので)飲んでいってください。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:24  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |