All archives    Admin

05月≪ 2014年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'06.30 (Mon)

2年越し!ようやく完成、「しじら織」の浴衣☆

かつて旅行が趣味だったうちのじーさま。
なんでも、全ての都道府県に宿泊したことがあるそうです。
いろいろなところに旅行しては、お土産にその土地の特産物を買ってくる。

「阿波しじら織」の反物もそうでした。
徳島に旅行した際に購入してきたらしいです。
着物が好きだったおばーちゃんにお土産として買ってきたのでしょうが。。。
それが仕立てられることはないまま、おばーちゃんは亡くなりました。

まあ、徳島旅行はかなり昔の話なので、仕立てようと思えば仕立てられたはず。
多分、反物が地味すぎておばーちゃん好みではなかったのだな(笑)
私も見たときに「またなんでこんな地味ちょい反物を??」と思いました。


でも反物自体はいいものなんだし、放っておくのもモッタイナイ!
じゃあ、私が浴衣に仕立てて自分で着るわ!!
。。。と、さきさんが決断して、和裁士結さんに習いながら浴衣に仕立て始めたのは2年前。


そして2年かけてようやく。。。よーーうやく一枚の浴衣が完成しました!
ブラボーー!!何がすごいって、二年間かけたその根気がすごいです!

地味ちょい、と思っていた反物も、浴衣の形になってみると。。。
「お!シブイけどカッコイイじゃん!」てな、さきさん好みの浴衣になりました。
阿波しじら織の浴衣、本日、お披露目です!!


じゃーーん!
P1013031.jpg

カッコイイーー!!オトコマエな一枚に仕上がりました!
深い藍色の色合い、打ち寄せる波のような柄行。。。
生地もしじら織らしくしゃりっとしていて、とっても涼しそう、着心地もよさげです。

。。。でもまあ、これはウチのおばーちゃんは仕立てないだろーな(笑)
ちょっと色合いも柄行もカッコ良すぎるもんな。


柄アップ☆
P1013032.jpg
※合う帯がわからなかったのでとりあえず帯板のみ付けています(笑)


この反物、生地がしっかりしすぎていて製作中、針が何本か折れる事態もありましたが。。。
和裁士結先生ご指導のもと、二年越しで完成しました!感無量!
おばーちゃんのお好みではなかったにしろ、娘のさきさんにはすごくよく似合う浴衣になりました。


足元にこんな粋な下駄をあわせてみてはいかが?

P1013026.jpg

東京は浅草で買った二枚歯の下駄。
ちょっとカッコよすぎるかしら??
でもさきさんなら着こなせるはず!なぜならオトコマエだから!!(笑)


今年の夏は、この浴衣を着たさきさんがブログに登場するはずです。
なかなかにお似合いですので、どうぞお見逃しなく(笑)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:45  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.29 (Sun)

浴衣で着付け教室     さき

昨晩は(アップが遅れたので、正確には一昨日の夜です)キモノ教室「ゑん」の授業でした。
夏に向かって、そして着物の第一歩として、浴衣の着方をレッスンさせていただきました。

生徒さんは、諫早市の高校に通っていた頃、体育祭で毎年浴衣を着て、「のんのこ踊り」を踊っていたいたそうです。
浴衣の着方は知っていたけれど、きちんと習うのは初めてとのこと。
やはり綺麗に着ていただきたいので、しわとりやおはしょりの長さの調節など、細かいところを中心にお稽古。

そんな講師モードの私は、浴衣でお出迎えしました。

P1013022.jpg

浴衣はベージュの落ち着いた色に、矢羽根と菖蒲の花が、夏らしい一枚です。
帯は、はっきりした臙脂(赤?)の半幅帯。
ちょっと引き締め効果をねらってみました。


P1013025.jpg

帯結びは授業でお教えする基本の「文庫結び」ですが、手先のあまりを文庫に被せています。
こうすると、可愛すぎないちょっと落ち着いた印象になります。
ほんのちょっとしたことで帯は印象が変わるので面白いですね。


今年の長崎の梅雨は、本当に雨が少なくて、しかも涼しいです。
爽やかな風が吹くので、梅雨だということを忘れそうです。
着物を着るのが苦でないのはありがたいのですが。。。
冷夏になってしまうと、それもまた大変ですから(米不足の年を思い出します)
梅雨は梅雨らしく雨が降って、夏は夏らしくしっかり暑くなってもらいたいものです。



ランキングに参加中です。
ぽちっとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:12  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.26 (Thu)

今年初☆浴衣(あき)

フライング気味?と思いつつ、とうとう浴衣、着ちゃいました!
明日、着付け教室で、浴衣の授業があるのでその予行練習もかねて。
今年初の浴衣です。

P1013016.jpg

初☆浴衣は、紺地に大きな薔薇が染められたコーマ地の浴衣。

古いものなのですが、生地がやわらかくなっていて逆に着心地はバツグンです。
最近のデコラティブなモノも好きだけど、こういうスタンダードな浴衣が一番落ち着きますね。
※あきはカオが古典的なので、あまり現代モノが似合いません。


今日はお出かけなどはせず、おうち浴衣です。
このまま眠れるってくらいのりらっくま状態(笑)で着ています。
多少の着崩れはお目こぼしを(笑)


帯は、ピンクに撫子の花柄の昼夜帯。
トリプル紐を使って、カンタンふわふわ結びです。

P1013021.jpg


時折浴衣を選ぶ時に。。。
「背が小さい人は浴衣は柄の小さなものを選びましょう」的アドバイスを目にするのですが。
ワタクシ、完璧にそのセオリーを無視しております(笑)

だってミチミチした柄物好きじゃないんですもん、好きじゃないものは着たくないですもん。
ワタシは身長151センチですが、大柄の浴衣着ますよ、ええそれがなにか問題でも!?
。。。って食ってかかりたくなる(物騒)

セオリーはセオリーでいいんですが、ワタシはそれよりもポリシーが大事なので。
(お!なんかカッコイイこと言っちゃった!!)
遠慮なく「好きな浴衣」を着させていただきますよ今後も。

似合うかどうかは大事ですが、自分が着てて楽しくなくちゃキモノじゃない!
楽しかったら自然と笑顔になるじゃないですか。
笑顔の可愛くない女子はいません。
だから遠慮なく好きなもん着たらいいんじゃないかと思います。(持論)


今年も7月は、浴衣の着付けのお仕事をいただいております。
今年も笑顔がカワイイたくさんの素敵な浴衣女子に出会えますように!
楽しみにしております!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.25 (Wed)

お花の髪飾り、ようやく完成!

最近ブログの更新が遅くって、お越しいただいている方々スミマセン。
えーっと、はい、あきさきともに無事に生きております(笑)
更新とともに呼吸が止まった。。。なんてこたアリマセンよ。


昨日の夜は、頑張って和室にこもり最後の仕上げに取り掛かっておりました。
なんの仕上げかと申しますと、「長崎かがみや」女将から依頼されていた例のぶつ。

お花の髪飾り、計30個!!
とうとう。。。とうとう完成しました!

じゃーん!!
P1013013.jpg

。。。。って靴箱やん!!!
この靴箱が、作ったものを保管しておくのにちょうどいい大きさだったもので。。。
スミマセン、写真を間違えました。こっちです。


じゃーーん!!(2回目)
P1013015.jpg

大きいものから小振りなものまで、全部で30個。
去年はカチューシャやバレッタが多かったのですが、今年はほぼ全部クリップタイプ。
お花の色がかぶらないようにするのが大変でした~~。

リボンをつけたり、マニキュアでキラキラ感出したり、パールをつけたり。。。
カワイイ系から大人系、色々な年齢やタイプの人につけてもらえるように。
ちょこっとずつこだわって作ってみました。
去年よりもクオリティーは上がっているハズ!。。ハズだ!
協力してくれたさきさん、アリガトー☆


現在ヨーロッパ旅行中のゆかり女将の帰還前になんとか仕上がりました。
これで無事に、「かがみや」に納品できそうです。
サイズピッタリの靴箱に入れて、そのまま「長崎かがみや」までお届けしたいと思います(笑)


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:06  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.20 (Fri)

紅茶教室とダージリンファーストフラッシュ

ここ数日ブログを全く更新できてなくって。。。
それなのに毎日遊びにきてくださった方々、ありがとうございます。
これからもお付き合いいただけると幸せです。


昨日は紅茶教室でした。
昨日、ワタシはわくわくしながら教室へ向かいました。
なぜなら楽しみにしていた、ダージリンのファーストフラッシュ(初摘み)がやってきたから!

初摘みのダージリン、茶葉はフレッシュなグリーン☆

P1013012.jpg


初めてダージリンのファーストを飲んだ時の衝撃ったら!!
味もですが、とにかく香りが素晴らしかったのです。
以来すっかり大好きになって、この季節が楽しみで仕方なくなりました。
けっっっこうお高い茶葉なのですが、毎年この時期だけのゼイタクと思って。。。

今朝、さっそくいれて、さきさんと二人でいただきました。

P1013009.jpg

淡い色合いの割りに、味は渋みが強くて、ちょっと緑茶に似ています。
毎年少しづつ香りが違うのですが、今年のはふわっと甘い香りがしました。
今、我が家に来た方にはおご馳走します☆


昨日の紅茶教室で教わったアレンジティーも美味しかったです。
ものぐさのワタシでもこれならいつでも楽しめる!というレシピ。
紅茶とジンジャーエール(常温)を1:1の割合で混ぜるだけ!

ホットティーを入れて、茶葉を漉して別のポット(大きめ)に移します。
そこに同じ分量のジンジャーエールを注ぐだけで出来上がり!
ジンジャーエールは甘みのあるものが美味しいです。
教室では、ライムのスライスを浮かべていただきました。
(ライムのグリーンが美しいので、ミントを使ってもOK)

これがシュワシュワしてて爽やかで、しかも熱くないのでこの季節にピッタリ。
おうちでもやってみようと思います。


最後にコレは独り言。

ここ数日色々なことがありました。
一つ一つの出来事は小さいんですが。。。
その重なり合いで、ビックリするくらいワタシの毎日が変わったのです。
環境ではなく、ワタシの考え方が大きく変わりました。
目の前が急にクリアになった感じ。

人って不思議、出会いって不思議、言葉って本当に不思議。
誰か一人、一回の出会い、たった一言、それだけで大きく変化する瞬間がある。
本当に「人生はチョコレートの箱」ですね。何が起こるかわからないもんです。

願わくば箱の中身が美味しいチョコレートでありますように。。。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:59  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.15 (Sun)

昨日の『長崎かがみや』お客様のコーデ

今日は父の日ですね。年に一回(!?)父に感謝する一日です。
(もっと普段から感謝しとけよ!)

父の日なのに、朝からかいがいしく朝ごはんを作ってくれるオトン。
お味噌汁と目玉焼き、オトン。。。いい主夫だ(笑)
↑さきさんの存在はどこへ。。。??

あきと次女ゆーちゃんは、そんなオトン様に「ハッシュパピー」のシャツを贈りました。
オトンに似合いそうなシャツ、喜んでもらえました。職場に着ていくそうです。
感謝や、孝行なんてのは、できるときにしておかねば。
最近そんなことを思います。


昨日は『長崎かがみや』に着付けのお仕事に行ってきました。
※今日も「かがみや」でお仕事の予定でしたがキャンセルになってお休みになりました。

昨日のお客様です。
華やかな単衣のお着物でご結婚式へ。

DSC_0053.jpg

この単衣のお着物は、「かがみや」のレンタル着物の中でも可愛がられっこ。
人気があるのか、女将オススメなのか、よく晴れ着として登場します。
このシーズンにピッタリの、菖蒲や藤の花が華やかに染められていて、あきも大好きなお着物。
伊達衿に水色、帯は白の袋帯をあわせた爽やかなコーデで素敵でした☆


来週の土曜日は、また「かがみや」さんでお仕事です。
どんなお客様がいらっしゃるかしら??
素敵なお着物姿を見れるのが楽しみです。
来週も頑張ろう!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:05  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.14 (Sat)

2DAYお仕事IN長崎かがみや

あきっぽいあきですが継続していることがあります。
それは以前ブログに書いた『カワイイプロジェクト』。
自分だけでも自分はカワイイと思ってたい、という気持ちを持ち続けるための小さな努力。

え?まだやってたの??って方。
。。。。。。継続中デスよ!!?

実はじーわりじーわりと効果が出て。。。きている気がします!

最近、ヘルシーごはんを心がけ、大好きなお酒も控えプチダイエット。
爪は伸ばせないけど、なるべく透明マニキュア塗ったりして。。。
そして鏡に向かって「自分かわいい!」って言う。

意識がちょっと変わってきました!
マイナスだったものが少しずつプラスへ向かっている気がします。
自分のことを、好きって気持ちがまた戻ってきています。
効果、あったじゃないか「カワイイプロジェクト」!!このまま続行していこう!
カンチガイでも自分を好きなほうが絶対幸せじゃないですか。


今日、明日と『長崎かがみや』にお仕事に行ってまいります!
今回はお泊りはナシで、2DAY通いです。

現在かがみやは、女将たちがヨーロッパでバケーションを満喫中です。
年に一度のロングバケーション、楽しんでいらっしゃることでしょう。

その間は、「かがみや」のお針子あてなさんがお宿のお留守番。
『女将あてな』として働いてらっしゃいます☆

あきさきは、長崎市内に住んでいないのであまり頻繁には行けませんが。。。
「かがみや」のお仕事のバックアップをさせていただきます。
。。。家事が出来ないあきと、五十肩のさき、あんまり役に立たないぽいですが(笑)
今日と明日、着付けのお仕事をいただいたので行って来ます!

行ってみないとお仕事がどのくらいあるのかわからないビックリ箱的「かがみや」(笑)
当日予約の普段着物レンタルのお客様とかいらっしゃいますから。
さあ、今回はどんなお客様がいらっしゃるかなー!?

行って来ます!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07:53  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.12 (Thu)

もらいものの女王アゲイン~椿柄のワンピース~

最近ちょっとショックだったこと。

何かの記事に書いてあったのですが。。。
観光地でカメラをお願いされる人の特徴。

「清潔感があるもののイマイチ時流に乗れてないファッションの人」。

それってまさにワタシのことじゃーーん!!
ワタシ、観光地に行くと必ず最低でも3回はカメラをお願いされるんですよ!
ハウステンボスとかグラバー園とか行くと、もう必ずお願いしますされるんです。

ええ、ええ、ワタクシは「イマイチ時流に乗れてないファッション」デスよ常に。
時流に乗るも何も、着物着てたりしますからね!そらー乗ってませんわ。


でも最近は開き直って、私服は着物か「昭和レトロ系」ファッションです。
おばーちゃんの形見の、昔のワンピース着ていますし。。。
長崎市にあるお店、『五鉄』さんのレトロなお洋服が大好きです。

そんなワタクシ、つい先日とーってもうれしい頂き物をしちゃいました☆
(「もらいものの女王あき」健在です!)
太極拳の先生から、「モリハナエ」のワンピースを譲っていただいたのですが。。。
それがもう、ワタシの好みにドンピシャ!!も、すっごいカワイイんです!

じゃーん!!
P1013004.jpg

レトロ感が漂う、椿の花柄のワンピース!
ハイウエストのシルエットがとってもキレイです。
太極拳の先生よりも10センチ以上背が低いワタシが着ると丈がロング(笑)

最近お太りあそばして、あちこちお肉がついてきたワタシですがなんとか着用可能でした!
(肋骨が立派過ぎて、胸下辺りがちょい支えますが。。。笑)


お袖も赤いボタンがついててキュート☆なんです。
P1013005.jpg


わーん、うれし過ぎる~~!!ありがとうございます!
先生からはこないだも、靴を三足ほどいただきまして、そちらも愛用させていただいてます。
※ワタシが持っている「ブランドもののお洋服」や「上等の靴」はたいてい頂き物です(笑)

頂き物の何が一番うれしいかって言うと、それをくれる方が。
「あ、あの人だったらコレ使うかも!」って、ワタシの顔を思い出してくれるコトなんですよねー。
思い出してもらえて、素敵なものも頂けて、もらいものはいつもハッピー♪
そんなわけで、「もらいものの女王」は今日も健在です!


こんな素敵なワンピースいただいちゃったら、今の自分を変えようとは思いません。
時流に乗ってないファッションで全然OK!ワタシャこのお洋服のスタンス、変えないゼ!
さあ、どんどん来なさい、カメラたち!(笑)


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:26  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.10 (Tue)

『キモノスタイル』さわやかに着こなしたい夏コーデ

先日、本屋さんでまたもステキな着物本(浴衣本??)をゲット!
このシーズンは、ホントに浴衣の本がたくさん出ますねー。

『キモノスタイル』
(株式会社グラフィクス発行、1300円)

P1012995.jpg

表紙のモデルさんが着てるスイカの浴衣カワイイ☆
デザインは大島優子ちゃんだそうです。

この本、載ってる浴衣、全部個性的ですごいキュート!
でも載ってるのがほとんどブランド浴衣なので、全てがウン万の世界。。。
プレタでこの金額は厳しいわー!。。。とか思いつつ、やっぱり欲しくなっちゃいます。
だってカワイイんだもん!

ちなみにさきさんが「コレ欲しいー!」って言ってた浴衣はコチラ。

P1012996.jpg

「カフェ草履」でお馴染み、『カレン・ブロッソ』のしまうま浴衣。
。。。イヤかわいいけど、さきさんコレ着てドコ行くの。。。??(笑)

浴衣とスタイリングもステキなんですが、あきが注目したのは、ヘアアクセです。
現在ちまちま作ってる、かがみやに夏、納品予定のヘアアクセ作りの参考に。
コレがまた可愛らしいんです!

P1013003.jpg

P1013002.jpg

P1012999.jpg

。。。意外と色味がシック、だけど派手な浴衣にもしっかり対応してますね。
このシックな色合いがレトロキュートなカンジでステキ。


。。。あ、どうしよ。ワタシけっこうに派手な色のお花ばっかり材料として買っちゃった(笑)
もうちょっと考えてお買い物すべきだったと今更反省。。。
いやでも、まだあと20個は作る予定だから、シックな色味にも挑戦してみよう!


昨日、追加で4個ばかりヘアアクセを作ってみました。
。。。シックとは程遠い色合いのもばかりですが(笑)

リボンちゃんシリーズ。
P1012991.jpg

明るい色のポンポンダリアとリボンを使って作ってみました。大きさはやや小さめ。
個人的には、青のドット柄リボンをつけたののが気に入っています。
ただ、これどんな浴衣に合わせたら。。。?(笑)


P1012990.jpg

こっちはやや大きめサイズ。
左は、紫のグラデーションのアジサイだけで作りました。オトナ対応(笑)
右は、ガーベラとダリアとアジサイと、色々なブルーの花を組み合わせてみました。

これで計10個、完成~~!
順調に作業は進んでいます!。。。がまだあとノルマ20個(汗)
コレでも一応、ひとつひとつ雰囲気や色合いがかぶらないように気をつけてるんですが。
そろそろネタ切れしそうです。←早っ!
色々な本を参考にバリエーション増やさねば。。。

浴衣ガールズの彩りになれるよう、頑張って製作に励みます!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:03  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.08 (Sun)

浴衣用ヘアアクセ作ろう~♪

『長崎かがみや』の夏の一大イベント、『てんやわんや浴衣まつり』が7月に開催されます!

そのために今日は、お買い物に行って、どっさり色々と買いこんできました。
造花をメインに、アクセサリーパーツやらリボンやら羽根やら。。。

P1012981.jpg

何を作るか、といいますと「ヘアアクセサリー」です。

ワタクシあき、以前からちょいちょい趣味でヘアアクセを作っておりました。
バレッタやヘアクリップ、カチューシャ。。。作るのが楽しくて、趣味で量産していたヘアアクセ。
大量に作ったはものの、さてコレどうしよう?と置き場と使い道に困っていましたら。。。
かがみやのゆかり女将から、ありがたいお申し出がありました!

あきのヘアアクセを「てんやわんや浴衣まつり」で使いたい、とのことでした。

なにせお客様の数が多いので、ヘアアクセの総数が足りない!
。。。というわけで、去年の夏、どっさりヘアアクセを作って、かがみやに納品しました。

針仕事が苦手なあき、全ての作業をほぼグルースティックに頼りっぱなし。
クオリティーと完成度が低くて申し訳ないのですが(笑)
そこは、さすが、かがみやの凄腕ヘアメイク班!
お祭り当日、ばっちりお客様のイメージに合わせてヘアアクセを活かしてくれました~!
お客様が、あきお手製ヘアアクセをつけているのを見てるとなんだかウレシイけど面映い。
面映いけど、やっぱりとってもうれしかったです。


で、今年も『てんやわんや用』にヘアアクセを作らせてもらうことになりました。
今年は去年よりさらにお客様が多いので、30個ほど作り足してほしいとのコト。
わかりました!やらせていただきます!!

ってな運びで、今日朝からヘアアクセサリー製作用の材料を買ってきたわけです。

P1012984.jpg

P1012985.jpg


さてさて、さっそく作業開始でございますわよ。
去年はバレッタを多く作ったのですが、バレッタよりもクリップが使いやすいかな?
と考えて、とりあえず6個ほどクリップタイプを試作することにしました。

あきのヘアアクセの作り方は、というとですね。
造花の葉っぱを土台にして、その上にお花やパーツをくっつけていくという、大変シンプルなもの。
葉っぱの裏にフェルトを張って、金具のクリップをつけて完成!あらカンタン♪

でも造花選びに始まり、デザインと配色を考えて作っていくのは、楽しいけどけっこう頭を使う作業。
今日もお昼から作り初めて、気がついたら晩ご飯の時間でした←没頭しすぎ(笑)

とりあえずこんなん出来ました!
(まだ裏にクリップをつけていないので完成ではありませんが。。。)

P1012986.jpg

カワイイ系を三つ、オトナも使える系を三つずつ作りました!


カワイイ系。
P1012987.jpg

明るい色のお花を多く使って、リボンや羽根や鳥ちゃんをくっつけてみました。
やや小振りです、甘い色使いであまり大きいものだとシツコイかなー、と思って。
若いぴちぴちしたお嬢さんのアタマにと~まれ!(笑)


オトナ系。
P1012988.jpg

コチラはやや大きめ。暗めの色の大きな花をドンとつけてインパクト勝負。
季節的にアジサイを多く使ったものも作ってみました。
素敵レディの浴衣姿を彩ってくれますように。


とりあえずこんなカンジで、あと最低24個、頑張って作ろうと思います。
(作業がトロイので、「てんやわんや浴衣まつり」まで時間があってヨカッタ~~!)
さて、やるぞーー!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:28  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.07 (Sat)

着付け教室での着物  さき

梅雨入りしたものの、本日の長崎はとっても風が心地よい上天気です。
『キモノ教室 ゑん』に新たに生徒さんをお迎えするので、ひさしぶりの着物です。
着物が、久しぶりって、まずいですよね。。。
言い訳。。。50肩なんです。(笑)

その50肩ですが、今も整骨院に週2のペースで通っています。
夜間の眠れないほどの痛みはなくなりましたが、まだまだ肩の動きが悪く、
整体の先生が、汗をかくほど頑張っても、肩の固まりがとれないそうです。。。
以前と同じように肩が動くまで、頑張って治療を続けようと思います。
帯枕が自分でつけられないのはイヤですからね。

今朝は、あきに着付けてもらおうなんて、目論んでたのですが、ちっと起きてこないんで、自分で着ました。
半幅帯だから、なんとかクリア。

本日の着物は、単衣の小紋。
小さな傘の柄(しかも、閉じたのや開いたのがあって)が可愛くて、色目もしっとり薄紫でお気に入りです。

P1012971.jpg

帯はヤフオクで購入した手作りの半幅帯。
ブルーの花の色と、黒がぱっきりしていて、オトナかわいい帯です。
でも、実は私には少し帯幅が広いんです、測ってみたら16.5センチ。
あと、5ミリ控えてあったら、ばっちりだったんですが。。。
今時は背が高い方が多いから、仕方ないですね。

P1012972.jpg

帯揚げに見えるのは、福岡の作家さんのオリジナル「ちどり子紐」です。
トリプル紐に(三重仮紐)飾りの布が縫い付けてあるので、帯揚げにしたり、後ろで帯飾りにしたりという優れもの。

P1012973.jpg

帯留めは、「ノエチャニー」の栄子ママにいただいたもの。
シックな色合いがすてきでしょう?

P1012974.jpg

帯結びは、超カンタンな、カラテア結びで。

今日は一回目のレッスンなので、まずカリキュラムの相談。
お一人お一人のご希望にあわせて、カリキュラムは決めていきます。
夏に向けて、次回は浴衣のレッスンをします。
そして最終的には、卒業式にご自分で袴を着ていけるようにカリキュラムを組むことになりました。

着付けに必要なお道具の説明、半衿のつけ方の実習、補正用タオルの作り方で、本日の授業は終了。

着物が好きになって、楽しんで着物をきていただけるよう、レッスンを進めていきたいと思います。


「キモノ教室 ゑん」生徒さん募集中です!!
浴衣のレッスンもいたします。どうぞコメント蘭からお気軽に!



ランキング参加中です。クリックしていただけると、うれしいです

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:09  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.07 (Sat)

「キモノ教室ゑん」のお着物(あき)

幸先よく、今日はお天気良好、涼しい初夏の風吹く長崎です。
今日は『キモノ教室ゑん』に新しい生徒さんがいらっしゃいました!

。。。の日だったのに、あき、大寝坊の9時起床(汗)
いくら昨日がハードスケジュールだったからって寝すぎデショ!
それでも10時からの教室には間に合ったんですけども(ギリギリセーフ)
次回からはこんなことにならないよう気をつけます。。。↓

そんな寝ぼすけあきの今日のお着物です。

P1012978.jpg

淡いグレイの単衣の小紋に、オリジナル帯「ねこにゃん」をあわせました。
お着物は、ぽつぽつと雨粒の波紋を連想させる柄行で、今の季節にピッタリ。
ただ少し色合いが地味なので、帯で遊んでみました。

帯結びはトリプル紐を使ってひっかけ結びです。

P1012980.jpg


最近着物をサボりがちだったワタシ。
最後に着たの、いつだっけー??ああ、確か「野岳のお茶会」の時だったなぁ。
。。。。ハ!てことはその時以来だから、着物のブランクが一ヶ月も!?
キャー!時間の流れって恐ろしく早い!着物を着ていると痛感します。

あきがぼけーっとしている間に、着物の季節は袷から単衣へ。。。
そして夏があっという間に来るんだろうなぁ。


7月は『長崎かがみや』さんのお仕事で、「浴衣の着付け強化月間」です。
かがみや夏の一大イベント、てんやわんや浴衣まつり今年は2DAY。
あきさきは長崎・福岡、両方とも着付けスタッフとして参加します。

今年は長崎と福岡とでやるのですが、早くも予約は埋まってきた模様。
浴衣でめかしてハジケたい方は、早めの『長崎かがみや』にご予約を!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:11  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.06 (Fri)

ニュー☆お腹用補正タオル

本日は朝から、散らかりまくっていた着物部屋を大掃除しました!
現在の我が家の着物部屋、衣替えに追われていたとはいえど。。。
これは見られたらヤバイ!てなレベルの散らかり具合。

明日は「キモノ教室ゑん」に新しい生徒さんがいらっしゃいますのに。。。

そうです、明日から「キモノ教室ゑん」は再始動します。
新しい生徒さんはまだお若い女性、楽しみです♪

一回目の教室、まずは、お手持ちのお道具の確認とカリキュラム組み。
そして半衿付けと、お腹に巻く補正タオルの作り方のレクチャーです。

これからの浴衣の季節には特に欠かせないお腹の補正タオル。
しかしその見本が、あまりにも古ぼけてる。。。(汗)

これはイカンやろーってことでニューお腹補正タオルをさきさんが作ってくれました!

じゃん♪
P1012964.jpg

左のユニークなこけし柄が、さきさんの補正タオル。右のハデな花柄があきのです。

ウチの教室では、まず必ずコレを作ってもらいます。
タオルに紐を縫い付けるだけでもOKですが。。。
かわいい手拭いを被せると愛着もわくし、着付けのときに楽しいじゃないですか。

P1012965.jpg

ちなみにお腹補正タオルの材料はコレだけ!
タオル1枚、手ぬぐい一枚、着物用の腰紐を半分にカットしたもの。
タオルの両端に紐を縫い付けて、上から気に入っている手ぬぐいをかぶせて縫うだけ☆

ちなみに上の手拭いは100均の「セリア」で購入してきたものです。
「セリア」はカワイイ手拭いが充実してて楽しいです♪


そして、お客様が来るのに、素っ裸じゃトルソーのゆきちゃんも可哀想だなと思ったので。。。
ゆきちゃんに、浴衣を着せてお出迎えモードにしました。
例の「あき趣味」なプチプラ兵児帯が早速登場です!(笑)
一本では寂しいので、白い兵児帯とのダブル使いで結んでみました。

P1012962.jpg

兵児帯の二本使いでふわっふわのモコモコに結んでおります。
イメージは、大好きな漫画『鬼灯の冷徹』に出てくる『金魚草』です(笑)

金魚草。
file2540.jpg
動植物で、「オギャアアアアアア!」と鳴きます。

。。。。これにお出迎えされて、うれしいかどうかはビミョーですが(笑)


さて、あしたはあきさきともに久しぶりの講師モードで頑張ります!
お腹にはもちろん、ニュー補正タオルを巻いてネ!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:26  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.05 (Thu)

自分を見つめるカラーセラピー教室

今日は、『自分を見つめるカラーセラピー教室』に行ってきました。

たまに。。。たまにですね。。。(というか実は結構頻繁に)
あき、精神的に煮詰まるんでございますよ。
なんかもー、自分ではにっちもさっちもいかんわってな状況になっちゃうんです。
煮詰まっちゃって、行き詰っちゃって、でも自分ひとりではどうにもなんない。

そんなとき、出会ったのが、カラーセラピー教室。
かがみやを通して知り合った、いつも笑顔が素敵な、まりこさんの教室です。

まりこさんの運営するサロンのHPはコチラ→『シフォン color of life』


『自分を見つめるカラーセラピー教室』。
「カラーセラピーカード」というカードを使って、自分の中身を整理整頓していきます。

P1012960.jpg


カードの中から、気になる色を一枚、好きな色を二枚、嫌いな色を一枚、感覚で選びます。
やってみると毎回、基本的な好き嫌いに関係なく、違う色を選ぶところがなんだか不思議。
そして、そのカードが意味するいくつかの言葉から、気になった言葉をチョイス。
自分が、なぜその言葉が気になったのか。自分自身に問いかけていきます。

わからなくなってきても、まりこさんがゆっくりと誘導していってくれるので大丈夫。
安心して自分とじっくり向き合えます。
思いつくままにお話をしているうちに、自分でも気づかなかった自分に気がつくのです。

なんで落ち込んでいたんだろう?
なんでイライラしたりしてたんだろう?
なにが引っかかっていたんだろう?

ちょっとずつ、わかってきます。
ちょっとずつ、自分が見えてきます。
煮詰まっていたアタマがすっきりとしてきます。

まりこさんのカラーセラピーは、ココロの凝り固まっていた部分を、ゆっくりほぐしていくカンジ。
あったかくて、やさしくって、ほっとして、泣いちゃったりもして、でも受け止めてもらえて。。。
カラーセラピーが終わる頃には、心がふわっと軽くなっているのに気づきます。

最後に、最初に選んだ4枚のカードから、一番印象に残った色を選びます。
それが今日のワタシのサポートカラー。

P1012961.jpg

今日のサポートカラーは「白」。
光のように、水のように、キラキラと透明に。。。
クリアになった心と頭で、明日から、また一歩ずつ。一歩ずつ。

まりこさん、ありがとうございました♪


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:14  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.04 (Wed)

単衣、どこに行った!!?

桜が咲いた!。。。と思ったらもう梅雨かい!!
時間が経つのは早いもの。とうとう長崎、梅雨入りしました。
ああ~~ワタシ1年で6月が一番嫌いなんだよ~~。
アンパンマンですから、湿気には弱いんです(笑)

6月になりましたので、着物箪笥も衣替え。
絽の襦袢や、着物小物の絽の帯揚げに夏用帯締めが登場でございます。
着物だけは、夏物と一緒に先日もう出していたので、これで支度は完璧!
。。。のはずだったんですけどねぇ。

つい先日のことでございます。
コトの発端はさきさんの一言。

さき「ねえ、あっこちゃん、おかーさんの単衣着物ってドコかしら?」

あき「。。。。。。は?だって夏着物とかこないだ出したじゃない」
さき「出したと思ったんだけどね、単衣がドコにもないのよね」

確かに、さきさんの箪笥を見てみたら、夏着物は全部でてるのに単衣が一枚も見当たらない!
。。。。。。。ナンデ??

というわけで着物部屋、一斉捜索が始まりました。

さき「ここって何の着物を入れてたっけ?」
あき「そこは帯、そっちは晴れ着、その辺は大島紬とかの上等着物!」
さき「こっちはー?」
あき「そこはワタシの色無地とか、てかそのゾーンはワタシの!」

さき「普段着物のところかなー?アレ?やっぱりないなー?」
あき「夏物と一緒じゃないの??」
さき「夏物“しか”無い。。。あきの普段着物のトコに紛れてない?」
あき「紛れないよ!」←こういうところ(分別)だけは几帳面。

基本的に、ドコに何が収納されているのか覚えてらっしゃらないさきさん(笑)

着物箪笥は全て調べました。総ざらいしたけどやっぱり見当たらない。

自慢じゃないですが、ウチにある着物ってかなりの量なんですよ。。。
買ったもの、いただき物、おばーちゃんのもの、合わせると相当数。
着物箪笥のほか、押入れのプラスチックケースにも入っています。
コチラにはシーズンオフの着物や羽織をしまってあります。
うーん、やっぱりこっちも総ざらいしなきゃダメか。

こっちは袋帯、こっちはあきの羽織、こっちはさきさんの羽織。。。
って。。。ん???
さきさんの羽織が入ったプラスチックケースの底に見覚えのある着物が。
羽織に埋もれててますが、これ、あきがさきのお誕生日に贈った単衣の大島紬ではナイか?

あき「。。。あったーーー!!!」
さき「え!?ドコに!!?」
あき「羽織入れてるケースの一番下!」

さきさんの単衣着物、ようやく発見です。
総ざらいしたラストのラストで出てきた!
「探し物は最後に出てくる」ってマーフィーの法則はやっぱ正しかった!

でもなんでこんなところに??
こないだ羽織は仕舞ったばかりのハズ、その時に単衣があったら出すよね?

おそらく。。。おそらくですけども。ひょっとすると。
さきさん、羽織を仕舞うことに一所懸命すぎて、単衣の存在忘れてた!?
冬眠前にどんぐり埋めて、春にはどこに埋めたか忘れちゃう。。。みたいな。

はあ。。。このセリフももう何度目になるのか。

あき「リスか、オマエはーーーーー!!!」


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:06  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.01 (Sun)

消しゴムハンコ☆『キモノ教室ゑん』

あっという間に6月、着物は単衣の季節になりましたね。
着替えといえば、スマホの中の「羊の執事」くんがカエルの着ぐるみに着替えてました。
コンシェルジュはサービスがまめだなぁ。。。


6月初日から長崎市までお出かけして遊んできたあきさきです。
本当は長崎市まで遊びに行くんだから着物で行きたかったんですけどねぇ。。。
現在の長崎、めっっっちゃ暑いです。
とてもじゃないけど着物を着る勇気が無かった。。。ヘタレと呼んでくださって結構です。


そんなヘタレ母娘が細々と続けております、『キモノ教室ゑん』。
6月に入りまして新しく生徒さんをお迎えすることになりました。
(もちろん生徒さんがいらっしゃる時にはどんだけ暑くても着物着る覚悟はできてます!)
まだお若い女性だそうで、大変楽しみです。

あき「そういやウチの教室、看板とかないよねー」
さき「うん、ナイね。隠れ家キモノ教室もいいとこだね」
あき「看板は無くてもせめてシンボルマーク的なにかが欲しいよね。。。」

。。。とか言ってたら、やってきましたよ!
シンボルマーク的なにか、が!!

キモノ友達にして、カメラマンのあやこさんがこんな素敵なプレゼントをくださいました!

P1012948.jpg

ちまっと可愛い袋の中身は。。。

じゃーーん!!
P1012950.jpg

「キモノ教室ゑん」の消しゴムハンコです!!
やーーん!めっちゃカワイイ~~!!

あやこさん、現在「消しゴムハンコ製作」に凝っていらっしゃるそう。
今までの作品を見せてもらったんですが、どれもめちゃカワイイ。
いっそもう「職人」。。。イヤ「彫り師」と呼ばせていただきたい!(←それ別の職業だから!)

そんなあやこさんオリジナルデザインのハンコをいただいてしまいました!
ちゃんと「えん」じゃなくて「ゑん」って彫ってくれてる!
しかもお着物のイラスト入り!!

これはウレシイ!うれしすぎる!

さっそく今度いらっしゃる生徒さんにお渡しするプリントにぺったんしたいと思います。
今までの愛想の無いプリントが可愛くなっちゃうぞ☆

あやこさん、ありがとうございました!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:05  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.01 (Sun)

花とりぼんとアクセサリー☆

今日は、アクセサリー三人展『花とりぼんとアクセサリー』に行ってきました!

出店は、かがみやスタッフリサ嬢のヘッドドレスを中心にしたブランド『カッチェリ』。
かがみやの晴れ着を彩る大振りの帯留めなどを作られている『ノエチャニー』。
そしてクレイクラフト作品をメインにされている『海の風』。
作家さんの個性がそれぞれに出た、女子ならときめくアクセサリーがたくさんでした!

場所は長崎市、プルニエビル二階。
朝イチでかけつけたので、まだあまりお客さんが入っていなくて、ゆっくり見て回ることができました。

P1012938.jpg

P1012936.jpg


P1012939.jpg


『カッチェリ』の出店は、造花のヘッドドレスやヴィンテージパーツのバレッタ、帯留めなど。
乙女心をくすぐるメルヘンなアイテムがたくさん!
メルヘンだけどちょっとユニーク、作家リサ嬢の世界観がぎゅっと詰まっています。

P1012946.jpg
リサ嬢と一緒に☆


『ノエチャニー』のアクセサリーは、キラキラ可愛い中にもちょっと大人な雰囲気が漂っています。
ピアス、ブレスレット、ネックレスなど、可愛い系からクール系まで色々な表情をした作品たち。。。

P1012937.jpg

さきさんがコチラで素敵なブレスレットをお買い上げしましたよ♪
P1012956.jpg
まさにさきテイスト!


『海の風』は、クレイクラフトのかんざしやピアスのほか、造花を使ったヘアアクセサリーなど多彩!
作家さんの愛らしくて華やかな雰囲気がそのまま作品に表れているカンジでした。

P1012941.jpg

お買い物したら、こんなかわいいヘアゴムをプレゼントしてもらっちゃいました!
P1012952.jpg
肉球~~~!!!プニプニ~~!!


売り子さんをしていたのは、かがみやの姫こと、のえるちゃん。
相変わらずカワイイーー!可愛さに、もう姉さん、息切れしそうだよ(危ない!)

P1012944.jpg
愛しののえる姫と久々に会えました、うれしかった~☆


『花とりぼんとアクセサリー』、心ときめく素敵な出会いがあって色々とお買い上げ。
どれも「え!?」ってそのクオリティーからするとビックリするようなプチプライス。
ぜひまた、この三人展、開催していただきたいです☆


そしてあきは自分用にもうひとつお買い物を。。。
『花とりぼんとアクセサリー』の会場のお隣に、『りぼんちゃん』というお店があります。
手作りの布ナプキンや布オムツなどをオーナー自ら作られて販売している可愛いお店です。

その他、色々な作家さんたちの雑貨やアクセサリーも売られているのですが。。。
そこでひときわ輝く素敵な指輪を発見!!
ダイヤが埋め込まれたように見えるゴージャスな指輪なんですが、実は全てキラキラはスワロフスキー。
神戸(だったかな?)のアクセサリー作家さんの作品で、お店の方が言うにはその名も「シンデレラリング」。
シンデレラの硝子の靴のように、サイズがぴったり合えばお買い得な一品だそう。
。。。恐る恐る、シンデレラになれるか試してみましたらば。

P1012959.jpg

ピッタリ!!
。。。ということでシンデレラリングをお買い上げ!
気のせいかしら?ワタシの短い薬指がキレイに見えるー♪
(左手の薬指にはめられないところがちょっと悲しいけど。。。笑)


いいお買い物はできたし、シンデレラにはなれたし(笑)いい一日でございました☆

ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:54  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |