All archives    Admin

06月≪ 2014年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'07.28 (Mon)

長崎みなと祭り二日目~着付けは体力勝負!~

本日情けないくらいにへばっております、あきさきでございます。

昨日は長崎みなと祭りの浴衣の着付けのお仕事、二日目に行ってまいりました。
予想以上に、ハード!なお仕事でございました~~。

一日目は午後からの着付けでしたが、二日目は午前10時からスタート。
ゆかり女将が、「これで一日頑張って!」とリポビタンを配給してくれました(笑)

午前中はともかく、午後からは1時間に10人の予約がギッシリ。。。(滝汗)
休むまもなく働きました。休めるのは、たまにお客様が途切れた5分間とか。
その疲労を顔に出さないよう必死にテンションあげて隠す着付け班。
「いらっしゃいませー」と柳原かなこちゃんばりの営業ボイスで頑張りました。

しかし時計が4時をまわったあたりから明らかに疲れてきた着付け班。。。
次第に営業ボイスのトーンが下がってゆく(笑)あきらかにパワーダウン。
もう最後のほうはあき地声で、まるでミッツ・マングローブ(笑)
やっぱり着付けは気力体力の勝負ですね。体力つけなきゃ!

全ての着付けが終わったのが夕方の7時過ぎ。着付け班。。。死屍累々。
当然あきさき、みなと祭りに繰り出す元気などなく、お仕事終了とともに即行おうちに戻ってまいりました。


今回も色々なお客様がいらっしゃいました。

最初は佐世保から浴衣でフォトツアーのお客様、女の子4人組。
メイクも髪もバッチリ☆きゃいきゃい、楽しそうにおでかけされました。

一番若かった子は16歳、高校生の女の子、もうね初々しくて声が可愛いの!
結構派手な浴衣をセレクトしてきたけど、それが清楚に見えるくらい可愛い。
あき「ワタシにもこんな若い頃、あったなぁ」
さき「アンタにはこんな可愛い頃はなかった。」←即答。

メンズ浴衣のなかに一人、ジャニーズ系のイケメンくんがいたりして。
もちろんカップル浴衣だけどね!(笑)可愛い彼女がいたけどね!
さきさんが嬉々として着付けておりましたよ。

いろいろなタイプのお客様がみえたけど、みなさんおめかし姿は素敵でした☆


カップル浴衣をお召しになったナイスカポーのみなさま。
女子同士、浴衣でできゃいきゃいはしゃいでたみなさま。
花火、見ましたか?美味しいもの食べましたか?いい一日でしたか?
浴衣で過ごした「長崎みなと祭り」の一日が素敵なものだったら着付け師は言うことアリマセン。

今日は疲労困憊しておりますが、明日からはまた元気!に活動します。
今日だけ、今日だけ、気力体力養ってゆっくり休みたいと思います。
あきさき、7月の仕事納めでございました。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:04  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.26 (Sat)

長崎みなと祭り一日目~着付け班はてんやわんや!~

今日は『長崎みなと祭り』一日目!

長崎市の夏のイベントの中では一番、浴衣率が高い日なのではないかと思われます。
浴衣でめかした男女の率が高いちゅーことは、裏で着付け師がワタワタしてるってこと(笑)

「長崎かがみや」では浴衣レンタル&着付けをしております。
このお祭りの二日間は、かがみや着付け班にとってもっとも忙しい二日間。

本日もたっくさんのお客様においでいただき、大変ありがたかったのですが。。。
忙しさのピークを過ぎた頃、着付け班は屍と化しておりました。。。(笑)
(特に朝から働いてたリサ嬢&あてなさん、お疲れッした!)


もりもり個性的に装いたい女子チームのほか、カップル浴衣もなかなか盛況。
可憐に、女子らしく装いたい彼氏連れの女子たち。
そんな彼女にでれでれの彼女持ちの男子たち。
仲良く一緒に浴衣選んで。。。。。。ええですのう。

うらやんでも仕方ないけどうらやましい。
仕方ないから、彼氏持ち女子は気合入れて可愛く着付けて差し上げました(笑)
女子チームに手抜きしたわけじゃアリマセンよ!より『女子らしく』って意味です。
女子がめかすのは大変なんだから、彼氏さんたち、ちゃんと「カワイイね!」って言って下さい。


可愛く、キレイに、艶やかに、めかす女子たちの写真なりと撮ってきたかったのですが。。。
スミマセン、時間も余裕もありませんでした。
めかした浴衣女子たちの画像は、ゆかり女将がブログにアップすると思われます。
着付け班のがんばりは、ぜひそちらをチェックなさってくださいませ。

コチラ→「ゆかりなでしこ和の冒険


明日は朝の10時から浴衣の着付けがギッシリと詰まっております。
今日よりさらにハードな一日になりそうです。。。(滝汗)
考えるとちょっと恐ろしいですが、「なせばなる!」を合言葉に着付け班、頑張ります!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:43  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.25 (Fri)

久しぶりに『田中桐下駄店』でお誂え☆

今日はずいぶん久しぶりに、『田中桐下駄店』のおじちゃんにお会いしました!

長崎で唯一の桐下駄職人さんのおじちゃん。
あきさきはかなり前から、こちらの下駄のお世話になっております。
足に馴染んで、軽くて歩きやすい、素晴らしい下駄を作られる職人さんです。

以前はアーケードのデパート前でよくおじちゃんのお姿をお見かけしていたのですが。。。
肝心のデパートが潰れてしまったので、どうされているかな、と気になっていたらば。
なんと、大村にある石釜ピザのお店『イルロスパッチョ』さんで、下駄のあつらえ会をするらしい!
。。。という情報をさきさんがゲットしてきました!でかした!!

本日25日の11時50分から、明後日まで(だったと思います)下駄の誂えが出来ます☆
あきさきは、本日の11時50分きっかりにお店を訪れました。

お店の奥のスペースでいつもとおなじように下駄を並べているおじちゃんを発見!!

P1013058.jpg

相変わらずいいオトコっぷり&職人っぷりです☆

おじちゃんの作った下駄がスペースにはずらり!
女性の下駄の台は、白の「小町」か「千両」、ヤキの「右近」。
男性のものは、白の「二枚歯」か「千両」です。
鼻緒は縞柄を中心に、「鱗紋」や「とんぼ」など色々!見てるだけでも楽しい!

毎回自分たちの下駄を誂えてもらっているあきさきですが。。。
今日は自分用ではなく、ちょっとプレゼント用をお誂え。

さきさんは愛するダーリン(笑)ことオトン様に。
あきは、お誕生日が近いお友達にプレゼントするつもりで作ってもらいました。

さあ、台はなんにする!?鼻緒は!!?
この完成をイメージしつつ「選ぶ」作業がこのうえなく楽しいのです!!

まずはさきさんがオトン様用の下駄を決めてオーダー。
おじちゃんにお願いすると、さすが職人!てきぱきと手際よく鼻緒をすげていかれます。

P1013061.jpg

P1013062.jpg

P1013063.jpg

あっという間に完成~~!!

じゃん!!
さきさんが選んで、誂えてもらったオトン様用の下駄がこちらです。

P1013065.jpg

台は白の「千両」、鼻緒は優しいブルーグレイの縞柄を選びました。
うちのオトン様のイメージにピッタリのやさしげな下駄が出来ました。

続けてあきがオーダーした、お友達のお誕生日用の下駄も完成!!

P1013064.jpg

活動的な女の子なのでヤキの「右近」の台に、太目の縞柄の鼻緒を選びました!
グリーンとオレンジがこの上なく、アクティブな彼女のイメージ☆ツボは赤で、女子らしく!
喜んでもらえるといいな~~♪

おじちゃん、今日もいいお仕事をありがとうでした!
ついでにお値引きした良心価格でお仕立てしてもらっちゃってすみません(笑)

また今度は、マイ下駄を誂えに行きますね♪
長崎で下駄を作るなら『田中桐下駄店』!オススメですよ~~!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:52  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.23 (Wed)

浴衣でCMエキストラ!?

先日、ゆかり女将から急にお仕事。。。というかアルバイトのお仕事をいただきました。
CMのエキストラに、浴衣を着て出て欲しい、とのこと。

。。。??よく分からないけど、どうも、かがみや浴衣でおめかしできるらしい。
なんのCMなのかよくわかんないけど楽しそう、とりあえず行ってみよう!
趣旨も理解しないまま、OKして昨日撮影に参加させていただきました。

今回のエキストラメンバーと、ヘアを担当してくれたオトコマエの美容師さん☆
DSC_0122.jpg

この日もカワイイが全開、かがみやのプリンセスのえるちゃん。
今回お色気担当、かがみやスタッフのリサ嬢。
小顔で長身、はんなり清楚系美人のあきこさん。

。。。このメンバーにアタイが加わっていいんでせうか。
しかもメンバーの中で唯一の三十路ですのに(笑)
この日も、超ピンク!のかがみや浴衣を着せていただきました☆


エキストラと、ごくごく軽いカンジで考えていたワタクシ、当日現場に行ってビックリ!

。。。。。。どえらい本格的なCM撮影やないねーー!!!(思わず方言)

長崎地区限定で8月に放送される『午後の紅茶』のCMのエキストラのお仕事でした。
『午後の紅茶』って、あの「午後ティー」ですか!!?

CMの撮影場所は、以前一度行ったことがあるおにぎり専門店『かにや』。
※長崎県民あるある=一杯飲んだあとのシメはおにぎり。

こちらで『午後の紅茶-おいしい無糖』とのコラボレーションCMの撮影。

本格的な撮影にビビリまくるワタクシでしたが、貴重な体験をさせていただきました。
色々と気を使ってくださったスタッフさん、おにぎりとおつまみおご馳走さまでした(笑)


主役のお一人、ショートカットが素敵な谷口亜純さんとエキストラズ☆
10523330_596410797139227_1881985074_n.jpg


CMは、長崎のNBC放送で8月から流れるそうです。
長崎かがみやが、浴衣の衣装提供をしております。
チラリとワタクシめも映るやもしれません。

長崎にお住まいの方、ぜひご覧くださいませ。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村<
17:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.21 (Mon)

「てんやわんや浴衣まつり」初☆福岡上陸!

長崎かがみや夏の一大イベント「てんやわんや浴衣まつり」。
今年は長崎・福岡の2DAYで開催されました!

てんやわんやな夏の宴が、福岡初上陸☆
ということで、長崎に続きあきさきは浴衣着付けスタッフで参加してきました!

。。。ぶっちゃけて二週連続のイベントは体にこたえましたが(笑)
福岡でも、沢山のお客様のキラキラ笑顔に出会えて幸せでした☆
浴衣でめかす女子はカワイイし、男子は3割り増しでオトコマエです。
皆さん、夏です浴衣を着ましょう!


てんやわんや浴衣まつり福岡編、スタッフたちの浴衣スナップです。

あきさきは自前の浴衣で参加!

DSC_0168~2
浴衣の着付けという戦いを終えてじゃっかんボロッとしておりますが(笑)

あきは、和裁士結さんが仕立ててくれたニュー浴衣で福岡参上!!
個性的!つぼ柄の浴衣に、しましまの半幅帯。
さきさんは、一昨年結さんに教わりながら、自分で仕立てたマイサイズ浴衣。
母娘そろってしましまの半幅帯。。。(笑)

二人の気合が入った髪型は、ビューティー隊長さくらさんの力作です!!


かがみやのスゴウデスタッフ、リサ嬢。
この日、一緒に着付けのお仕事をしました。

DSC_0171.jpg
コチラも戦闘後(笑)

リサ嬢の帯は、フランスで仕入れた生地で作ったものらしいです。
アクセサリー作家らしく、カワイイ自作のバレッタとピアスをつけてました。
エッフェル塔がくっついたピアスでバッチリコーデはパリジェンヌ♪


今回のパーティー会場は、福岡は天神にあります、おしゃれーなガレットのお店☆
『ル・ブルトン』さんでした、パーティーフードの美味しさに感激しちゃいました!

そんな会場で、カメラマンのあやこさんと☆

DSC_0183.jpg
あきのコーデにデッカイ帯留めが加わっているのに気がついたソコのあなたはIQ120!
(間違い探しか!!)

長身のあやこカメラマン、すらりと見える縦縞に薔薇柄の浴衣で艶やかに♪
スッキリした半幅帯がカッコイイです!


同じく会場でかがみやスタッフのアデージョたちと。

DSC_0180.jpg

写真手前左は、かがみやのビューティー隊長さくらさん!
長崎編では艶やかでしたが、今回は「ツモリチサト」のキュートな浴衣で可愛らしく!

写真奥右は、ウチの着付け教室にも来てくれていたもう一人の長身カメラマンしおりさん。
こちらも「ツモリチサト」の浴衣で、個性的かつ可愛く!!

写真奥左は、受付嬢をこなしてくれたゆきこさん。
コーデのテーマは「ひとりムーランルージュ」(笑)雰囲気出てます!


毎年「てんやわんや浴衣まつり」に参加してくれている路上詩人パパラさん。
今年もたくさんの素敵な言葉をいろんな人の心に届けていました。

DSC_0181 (2)

大人気で、パパラさんのうちわは長崎では売り切れ続出!
長崎で涙をのんだあきも、今回ちゃんと書いていただきました☆


2週連続でてんやわんやに参加してくれた和裁士の結さん!
あきの浴衣をお仕立てしてくれ、さきに浴衣の縫い方を教えてくれた先生です。
この日は清楚なカンジの絽(かな?)の浴衣でおめかしです。カワイイ!

DSC_0115.jpg


そして、我らがリーダーゆかり女将!!

DSC_0093.jpg

長崎ではいつものハジケっぷりでしたが、福岡ではおしゃれなカンジで行くよ!
。。。。の公言通り、「ポワゾンドール」の浴衣に、レースをあしらった素敵なフランス帯。
髪にはリサ嬢のブランド「カッチェリ」の大きなヘッドドレスという出で立ちで登場です。


「てんやわんや浴衣まつり」初の福岡編は、大いに盛り上がりました!
大阪からチンドンの華乃家ケイさん、福岡からは鈴乃家さん。
そしてアコーディオン奏者、新井さんがかけつけてくださり、にぎやかな大人の夜になりました。

DSC_0188.jpg


今年も大賑わいだった「てんやわんや浴衣まつり」。
二週連続のお仕事はハードでしたが、終わってしまうと少しサミシイような。。。
でも夏は始まったばかり!今週末は「長崎みなと祭り」の着付けのお仕事が待っている!

DSC_0186 (2)

年に一度のお祭り、また来年♪


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.16 (Wed)

個性的!ツボ柄の浴衣!

毎年買う必要はない。
でも毎年買いたくなっちゃう。
それが「浴衣」ってもんです。毎年一枚はおニューが欲しくなっちゃう。

今年は浴衣福袋をネットで買っちゃおうかな~?とか目論んでたんですが。。。
やっぱりフリーサイズは151センチのちびっ子には厳しいです!
身丈163センチもあったんじゃおはしょりが長すぎて着辛い。。。
やっぱりお気に入りの反物でマイサイズをお仕立てしてもらおう!!

そんなわけで。。。
ワタクシあきの今年のニュー浴衣は、いただき物の反物でお仕立てとなりました。
かなーり個性的ですがカワエエ反物が眠っていたのでたたき起こしました(笑)
そして腕利き和裁士の結さんにお願いして、お仕立てをしていただきました~!


今年ワタシがお仕立てを頼んだ反物。ホントにかーなーり個性的です。
なにせ「つぼ柄」です!はくしょん大魔王が出てくんじゃね!?的な柄行ですから!(笑)

文字でつらつら書いても仕方がないので、写真で!!

じゃーーん!


ね??見事な「壺」でございましょ?
くしゃみしたら大魔王が出てきそう(笑)個人的にはアクビちゃんがいいけど。

古い反物なので、じゃっかん長さが足りなかったのですが、そこはさすがの和裁士結さん!
上手に「あきサイズ」に作ってくださいました。柄あわせもバッチリ。
結さんのお仕立ては、針目がキレイで着心地バツグン☆なんですよね。


ちなみに「てんやわんや浴衣まつり」福岡編は、この浴衣で行こうと目論んでいます。
ぴったりくる帯を今から準備しとかなきゃ!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:35  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.15 (Tue)

「てんやわんや浴衣まつり」浴衣スナップ☆

長崎かがみや夏の一大イベント『てんやわんや浴衣まつり』長崎編が終わりました!

あきさきは着付け班として参加させていただいたのですが、いやー今年はハードでした!
朝の8時半からほぼ休みナシで6時間近く、次々いらっしゃるお客様に浴衣の着付け。
着付けは立ったりしゃがんだりで、かなり足にくるので、現在、ふくらはぎがかなり痛いです(笑)

着付けをしてりゃ汗だってだらだらかきます、が、お仕事中は笑顔&涼しい顔です。
しかし着付けが終わったとたん、全員がメイク直しに入る着付け班(笑)
お客様のキレイのためなので、お仕事中は全員自分はほったらかし。
でもでもワタシたちだって女子ですよ一応!
パーティーにはキレイにして参加したいじゃないですか。


そんな着付け班のおめかしコーデ☆のポイントは、「マサイ帯」!
「マサイ帯」とゆーのは、ゆかり女将がほれ込んだマサイ族の染めた布を帯に仕立てたオリジナル帯。
このオリジナル帯が、今年のスタッフたちの制服でした(笑)


あきさき、今年のおめかし浴衣は、かがみやさんでお借りしました。
ゆかり女将にコーデをお願いしたところ、とんでもなく派手な組み合わせが準備されとりました。



あきのコーデは、最高に「あき趣味」なドピンクの浴衣に、例の黄色のマサイ帯!
※「あき趣味」…悪趣味ギリギリの個性派コーデの意。
三十路になっていいのかしら??こんなカワイイコーデ(笑)


さきのコーデは、ぐるぐるうずうず柄の浴衣に、白地に青い花のマサイ帯。
気合が入ったアタマは、ビューティー隊長さくらさんの力作です!



あき「この浴衣のがらって。。。ひょっとしてサザエ??」
さき「ちがうわ!」※おそらく「雲柄」だと思われます。


みんなの髪を気合い入れてくれたビューティー隊長さくらさん。
そして今年一番個性的!だったあてな姉さん(笑)



さくらさん私物の浴衣(実は夏着物らしいです)、超キューート!!
黒地のマサイ帯が映えますネ!

そして去年のいい奥様風から一転、龍を身に纏ったあてな姉さん。
手縫いで仕上げた迫力の龍の浴衣が似合いすぎてて。。。
もう「姉さん」というより「姐さん」と呼びたい!
帯も黄色地に薔薇柄のマサイ帯で決まってます!


かがみやイチの癒し系着付け師、ゆかこさん。
そして今年も超プリティなゆかり女将!



今年はシックなカッコイイ系の浴衣を選んだゆかこさん。
何を着てもカワイイオーラが出まくりです!その女子力分けてほしい!

ヨーロッパ旅行から帰ってきたマドモアゼルゆかり女将、今年もはじけてます!
思い切りカワイイ、マリンカラーの薔薇柄の浴衣姿です!


かがみやのスゴウデスタッフ、リサ嬢と一緒に。
オリジナルの髪飾りといい、髪型といい浴衣といい、カワイイを凝縮したようなコーデ。





サテここからは「てんやわんや浴衣まつり」オシャレ浴衣スナップです!

あきにとって最大のヒーリング効果を持つのえる姫☆
今年はちょっと雰囲気を変えて大人路線♪でもやっぱカーワイイ!




腕利き和裁士さんの結さん。
白地の浴衣が爽やかで、ほっそりした結さんにぴったり!
横のさきさんのハデさが際立ちますな(笑)




かがみや常連グループはみんなさすがに着こなしてますネ!
それぞれに似合っててステキ!
みんな飲んでるーーー!!?


イエーーイ!!


ちなみに今年の「てんやわんや浴衣まつり」、参加者は男女合わせて94名!
わーーお!

DSC_0112.jpg

今年は長崎駅前から会場の出島ワーフまでを94名で練り歩くというパレードもありました。

そして毎年「てんやわんや浴衣まつり」に駆けつけてくれるちんどんやさん♪
大阪からちんどんやさんの、華乃家ケイさん&福人さん。福岡からは、鈴乃家りえこさん。
そして地元長崎のちんどんやさん、かわち家さんをお迎えして大盛況!

DSC_0129.jpg

DSC_0154.jpg


今年も、歌姫ケイさんの歌声&福人さんのアコーディオンソロにうっとりでした☆

DSC_0146.jpg

最後にはみんなで踊り狂って(笑)盛り上がりました!


今年も沢山のステキな着物女子&男子のみなさまに出会えて良かったです。
キラキラの笑顔をたくさん見ることが出来て、本当に着付け班、幸せなお仕事でした。
来年もまた。。。の、前に!今年は今週末に「てんやわんや浴衣まつり」IN福岡があるんだった!
「てんやわんや」初の福岡上陸デスヨ!こっちも盛り上がっていきましょう。
さあ、週末も頑張るぞ!!

ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

12:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.12 (Sat)

いよいよ明日は「てんやわんや浴衣まつり」!

明日はいよいよ、長崎かがみや夏の一大イベント「てんやわんや浴衣まつり」!!

7月13日なんてまだ先の話だよね。。。なーんて思っていたら、もう明日に迫ってますヨ!!?
ええ、明日!?ココロの準備がまだできてないんですけど!?
。。。時間の経過って怖いわー。あっという間にイベント前日になってました。
明日は早起きして、会場の長崎市までGO!!です。


ワタクシの今年のお祭り浴衣は、新しいのを買おうか真剣に悩んだんですが。。。
結局、かがみやさんの方で貸していただくことになりました。
ゆかり女将考案の、なっかなかにハデでくどい、“あき趣味”なコーデです(笑)
お楽しみに!(笑)

今年のニュー浴衣、実は和裁士の結さんに仕立てをお願いしていたのですが。。。
今年の「てんやわんや浴衣まつり」は長崎・福岡の2DAY。
お仕立て浴衣は、来週の福岡で着ることにしました!
こちらもなかなか個性的なカンジに仕上がっているのでお楽しみに!(2回目・笑)


さてさて、今年もなかなか大変なことになりそうな浴衣着付け班。
メンバーのみなさまと手に手を取り合い、なんとか乗り切りたいと思います。
「着付け班」ファイトーー!!オーー!

さて!気合いれてひたすら、かわいい浴衣女子の皆様に張り切って着付けますヨ!
参加のみなさま、ばっちりおめかししてきてくださいませ☆

。。。今日は早寝しようっと。


ランキング参加しています!ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:57  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.11 (Fri)

タッグ☆もらい物の女王~ウールの着物どっさり!~

みなさまご無沙汰(?)しております。
最近亀更新が続いておりますブログ「お着物ごっこ」においでいただきありがとうございます。

近頃着物を着る機会がなく、キモノネタに厳しい「お着物ごっこ」(笑)
本日はキモノネタと、あきのつぶやきの二本立てでお送りいたします。
※あきのぼやきについてはスルーしていただいてもOK!です。


ではまず、キモノネタです。
「もらい物の女王」こと、ワタクシあき。ですが、さきさんもなかなかのもらい物上手です。
二人がタッグを組むと「もらい物界」最強!?なんじゃないでしょうか(笑)

今回の「もらい物」は、白足袋・着物・羽織でございます!!
全て、太極拳の先生からのいただきものです。

先生のお母様のものだったそうですがこのたび処分されることとなり。。。
先生ご自身は着物を着られないそうなので、全て遠慮なくいただいてきました。
O先生、ありがとうございました!!

まずキレイな白足袋。お茶のお稽古のマストアイテムです。
裏がネル素材になったものなどもあって、冬に重宝しそう!

お着物は、ほとんどが冬のおうち着に最適!ウールのお着物をどっさりこ☆
ウールのお着物を全部で6枚いただいたのですが。。。
これが見事「あきテイスト」「さきテイスト」に二分化!!
まったく奪い合いすることなく、気持ちよく自分が好きなものを手中に収めました(笑)

ちなみに下の写真、上三枚があき、下三枚がさきのものとなりました。

P1013055.jpg

あきのいただいたお着物。
左:昔ながらのレトロデザインのウール。ちょっと野暮ったいくらいがウールはカワイイ!
中:写真ではわかり辛いですが、薄ピンクに小花柄ぎっしりの模様のウール。
右:赤黒のチェック柄がオシャレな現代っぽい雰囲気のウール、重宝しそう。

さきがいただいたお着物。
左:「これはさきさんでしょう!」ってなシャープなデザインのお着物。格好良く着て欲しい!
中:ツボ?キノコ?はたまた??な不思議な柄行の一枚。さきさんお気に入り☆
右:抹茶色にデザイン化された蝶の文様のウール着物。カーワイイ!


そして羽織までいただいてきちゃいました。
。。。こっちはウールじゃなくって正絹です。

P1013057.jpg

左:ベビーピンクの羽織、柄がないのでちょっとフォーマル感ありです。
中:も、これはぜったい「さきカラー」だよね!で満場一致した渋い一枚。
右:もみじの柄がカワイイ赤紫の羽織。

この羽織はおそらく「おもやい」(シェア)になるでしょう!
先にこの羽織を着て現れるのは、あきかさきか!!?さあ、張った!(笑)


ちょろっとすみっこに書かせていただきます。あきのつぶやきです。

ワタクシ昨日は、小学校の時クラスメイトだった男の子二人と飲みに行きました。
もう最後に二人にあったのは15年も前ですが、縁あってFBのほうで連絡を取ることができ。。。
せっかくなので、一緒に飲みに行こう!!ということになり行ってきました。
美味しいお酒をガフガフ飲み。。。いえ、少しばかりたしなみながら色々な話をしました。

二人とも30歳の大酒飲みのヘビースモーカーさんになっていましたが(笑)
でもその姿を見ながら、ワタシはしみじみと「いいなぁ」と思いました。

大人になるって面白い。
小学生のころは、同じ教室で同じコトを勉強して、放課後は一緒に遊びました。
今はお互いに全く違う人生を歩み、全く違う場所に行き着き、全く違う生き方をしています。
でも昔の話をすれば、昔と同じように笑えるんです。

やんちゃだったワタクシが自宅のベランダから二人を水鉄砲で射撃した。。。
というエピソードは全員が覚えておりまして、思わず爆笑。
そんな懐かしい話をしながら、3人で美味しいお酒をたくさん飲みました。

大人になるって楽しい。思い出話を、お酒とともに味わえる。
三十路もいいもんだ、としみじみ思いました。
これからも素敵に年を重ねて、また一緒に飲みたいな♪


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:52  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.07 (Mon)

「Rue de Valse」コンサート&さきさんの浴衣 

昨日は「プラネタリウムコンサート」に行ってきました!

会場はお隣佐賀県武雄にある、「佐賀県立宇宙科学館」。
初めて行きましたが、自然に囲まれたとっても素敵なところでした。


この日は着物友達とのお出かけなので、みんなで浴衣で行こうねって約束していたものの。。。
バケツをひっくり返したような雨に、どうしよう~~とちょっと弱気になるワタシたち。
ですが会場までは車移動!
※お友達のあてなさんが車を出してくださったので、甘えて便乗させていただきました。
頑張って浴衣でおめかしして行ってまいりました~~!!

あきは「しましまコウモリ浴衣」。(前日のブログをご覧くださいませ)
さきさんは、このようなコーデでした。

P1013047.jpg

去年購入した薔薇柄の浴衣、深い藍色に、白い薔薇の花が絵のようなタッチでプリントされています。
どちらかというと若向きの浴衣なんですが、さきさんが着るとぐっと落ち着きますね。
やっぱり浴衣って着る人でイメージがガラッと変わるから面白い!

帯は、さきさんお気に入りのリバーシブル半幅帯。色合いがとっても涼しげ☆
やわらかい素材なので羽根を取らず、「カラテア結び」にしています。

P1013052.jpg


プラネタリウムコンサートの出演は「Rue de Valse(ルー ド バルス)」!
星空を眺めながら、素敵な音楽が聴けるという、素敵×2!なコンサートでした。

1404689038580.jpg
チケット☆

「Rue de Valse(ルー ド バルス)」
軽快でチャーミングなアコーディオンの音色を軸に、エスプリとウィットに富んだギターのメロディーと重厚で艶やかなコントラバスが刻むリズムでパリの街角へと空想旅行。旅愁を誘うクラリネットの響き。
Rue de Valse とはフランス語で『ワルツ通り』の意味。
パリの街のどこかにあるというこの通りからはいつも、楽しげなワルツのリズムにのってやわらかな恋のメロディーが流れてくる。
全国を回るライブツアーのほか小泉今日子への楽曲提供や多数の海外アーティストたちとの共演、演劇、ミュージカル、サーカス、大道芸フェスティバルへの出演など、既成の枠をこえてあらゆるフィールドを活動の舞台とする浪漫派アコーディオン奏者、新井武人が中心となって2012 年結成。2014 年1 月、待望の1st album【Romance】発売!
公式BLOG http://takehito.exblog.jp/
※紹介文より抜粋させていただきました。


星空を見ながら、心地よいルードバルスの演奏が聞けるなんて。なんてゼイタク!
オリジナル曲のほかに、夜空や月や星に関する名曲の演奏もありました。

「おおシャンゼリゼ」に始まり、「見上げてごらん夜の星を」、「星に願いを」。
さらにあきが大好きな「フライ・ミー・トゥーザ・ムーン」。
そしてジブリの名作「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」など。
アンコールまで入れて15曲も聴くことが出来ました!

相変わらずアコーディオン奏者の新井さんは笑顔が素敵でセクシー(笑)
購入した「ルードバルス」のCDにサインを書いてもらったんですが。。。
「あっちゃん&さっちゃんへ」と書いてくれるおちゃめさんな新井さんでした☆

「てんやわんや浴衣まつり」の福岡編にも出演してくださる新井さん。
次週、またその演奏が聴けるかと思うと楽しみです!!

1404689127166.jpg


ランキング参加中です。ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:10  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.06 (Sun)

浴衣DEプラネタリウムコンサート

今日は佐賀県武雄市にあるプラネタリウムで開催されるコンサートに行って来ます!

佐賀県立宇宙科学館《ゆめぎんが》プラネタリウムコンサート。
「Rue de Valse Live in Planetarium~星空のワルツ通りへようこそ~」
詳細はコチラ!→「プラネタリウムコンサート

今日はお着物友達の、あてなさんとお嬢ちゃん、和裁士の結さんとあさみさんと一緒です☆
生憎の雨降りなのですが、それでも当初の予定通り浴衣でおでかけ♪


プラネタリウムといえば夜空。。。そしたら夜空にちなんだ浴衣が着たいな。
夜空にちなんだ、といえばやっぱコレかな?!

P1013041.jpg

。。。ということで、本日は奮発して一昨年お仕立てした「コウモリ浴衣」です!
よろけしましまにピンクのコウモリが飛びかう、ワタシの一張羅浴衣。

。。。ワタシの着物箪笥には、夜っぽいモチーフといえばコウモリしかいなかった。
夜空にコウモリ。。。不吉さはあれどロマンチックさはかけらもない(爆)
プラネタリウム感はゼロです!

うーーん、せめてもう少しプラネタリウムに近づきたい。。。じゃあ、これでどうだ!

P1013043.jpg

プラネタリウムらしくお星様のキラキラブローチを帯留めとしてつけましたヨ。
これは着物友達リサ嬢のハンドメイド。プラ版で出来ているのでとても軽いです。
レインボーな帯締めは、実は(?)100均の靴紐です。
色合いが可愛くって重宝しています。

帯もキラキラ感がほしかったので、色合いこそ地味目ですがラメ入りの薔薇柄半幅帯で。
帯結びは、さきさんが超キュートなカンジに結んでくれました☆

P1013046.jpg
髪飾りはお気に入り!「ユミニーク」さんのものです。

おめかししておでかけは楽しい!たとえ外が雨ざんざん降りでも(笑)
では、行ってきまーす♪


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:41  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.06 (Sun)

浴衣で着付け教室 第2弾   さき

金曜日は「長崎かがみや」にて、ヨーロピアンナイトという名の飲み会でした。
ヨーロッパの旅から無事帰還された、ゆかりさん、こうさんのお土産話を聞きつつ。。。
美味しいワインとチーズなどをいただきました。
皆さんの手作りのパーティーフードや持ち寄りの逸品、どれも美味しかったです!!

その日は、かがみやにお泊りして、翌日土曜日のお昼頃帰宅。
そして土曜日の3時からは、着付け教室でした。

前回は、浴衣の着方をお稽古したので、今回から着物に入りました。

肌着の着方、簡単な補正、襦袢の着方、長着(普段着として紬でのお稽古)の着方。
熱心に何度もお稽古されたので、手順はだいたい覚えていただけたようです。

そんな昨日の私の着物。
講師モードですが今回も、浴衣です。

黒地に見えますが、濃い深緑です。
桔梗の花が染められています。

P1013034.jpg


帯は、博多織ですっきり「貝の口」に結びました。
藍色の夏の帯締めを締めました。
貝の口は、ほどけやすい気がして、女結びの時は帯締めを必ずしています。

P1013037.jpg


今日は、お友達と佐賀県の武雄まで、素敵な音楽を聴きに行く予定!!
雨模様だけど、浴衣で行ってきます。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.04 (Fri)

「ころも偏」は大事!

うちのカワイイ次女殿のお話。

ワタクシはその日、次女殿のおうちで洗濯物をたたんでいました。
お仕事が忙しく、なかなか家が片付かない次女殿のおうちの片付けのお手伝いです。
ワタクシが洗濯物をたたんで分類、次女殿はそれをそれぞれの場所に収納していました。

割と几帳面な性格の次女殿です。
収納ケースに、きちんと「冬物」とか「インナー」とか書いたメモ用紙を貼っていました。
そして、その場所にきちんと洗濯物をしまってゆきます。

そんな時です。不意に次女殿がお尋ねになられるのです。

次女「おねーちゃん、“くつした”って漢字でどう書くっけ??」
あき「“くつ”はねー、”革”書いて右に“化ける”だよ。革が化けて靴になるの」

ワタクシは内心、大丈夫かこのコ!?と思いましたが漢字のど忘れくらい誰でもあるものです。
気にしない、気にしない。。。ところが。

次女「おねーちゃん、“そで”って漢字でどう書くっけー??」
あき「ころも偏に、自由の“由”だよ」
次女「!あ!そっか、ころも偏か!間違えちゃった~~!」
あき「え??」

次女殿がメモ用紙に書いていた漢字を見て、ワタクシの笑顔は凍りつきました。

。。。このコ、「木偏」書いとるがね!!!
。。。それは「袖(そで)」ではなく「柚(ゆず)」やがね!!!

banpeiyuwari01.jpg
キミは「柚」を洋服箪笥にしまうのかね!!
いい香りにはなるかもしれないけれども!!


「きもの文化検定」受験のためやたらめったら、ころも偏と糸偏の漢字になれた姉は軽いショック。

でもそういう、昔からしっかりしてるくせにちょっと抜けてる妹がカワイイんだよなー。。。
そんなことを思ってしまう、姉バカのあきなのでした。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:20  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.03 (Thu)

いよいよ怒涛の7月突入!

最近ブログの更新が亀ペースで申し訳アリマセン。
今日が7月に入って初!のブログ更新になります。

現在長崎は、なんと50年ぶりの大雨に見舞われております!!
朝からバケツをひっくり返したような雨模様でしたが、午後になってずいぶん落ち着いてきました。
しかし。。。なんだか幸先悪い7月の幕開けです。梅雨だから仕方ない。。。のか??


7月といいますと夏着物、そして浴衣のシーズンですね!
あきさき、今月はお仕事が立て込んでおります。7月は『浴衣ラッシュ』です。
なにせお世話になっている『長崎かがみや』さんの夏の一大イベントがありますから!

『てんやわんや浴衣まつり』!!

毎年規模を大きく拡大していくこの浴衣イベント。。。
今年はとうとう長崎県を飛び出し、長崎・福岡の2DAYで開催されます!
あきさきは、2DAYどちらも出張着付けスタッフとして参加します。

毎年スタッフにとっては「楽しい!」と「大変↓」がイーブンなイベントです。
お客様の着付けは、少人数のスタッフでこなすには体力的にけっこう大変。
でもイベントを通して、素敵な浴衣女子の皆様とお知り合いになれるのは楽しいです。
そこがイーブンなので、毎年「やったるでーー!!」って気分で頑張れるんですけどね。

そして着付けのお仕事のあとは『てんやわんや浴衣まつり』を思い切り楽しみます!
体力的には疲労困憊、しかしイベントを楽しまないでどうする!
お仕事のあとのビールは格別美味しいんだから!←ソコか!!


そして二週連続になる『てんやわんや浴衣まつり』のあとは『長崎みなとまつり』!
長崎の夏で一番盛り上がる、にぎやかなお祭りです。

こちらも浴衣のレンタル&着付けのお仕事で、二日間みっちりお仕事の予定。
3週間連続で、浴衣の着付け三昧でございます。

。。。頑張るしかない。。。頑張ろう。。。うん頑張る!!

さあ、今年もいっちょやりますか!
熱くて楽しい夏が待っている。。。ハズ!!(笑)


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:38  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |