All archives    Admin

07月≪ 2014年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'08.18 (Mon)

大村よかとこ巡り~「山田の滝」で納涼!~

晴天に恵まれました昨日の長崎。
こんなにいいお天気、お出かけしないのは勿体ない!

近所にすごくいいスポットがあるから、とドライブに連れて行ってもらいました。
我が家から車で10分くらいのところに「山田の滝」はありました。

車を止めたらあとはちょっとスリリングな舗装されていない山道を進みます。

山田の滝3

道です(笑)
。。。いや、これ道やないやん!かろうじて人が進んだ形跡があるだけやん!

山道慣れしていないワタシにとってこの道のりはかなりの恐怖体験でした。
だって足場が不安定すぎる!絶叫しながら目的の滝を目指しました。
この時点で冷や汗ビッショリ、もう別の意味で納涼です(笑)

ゼイゼイ言いながらなんとか目的地に到着!
「ついたよー」と言われて、目の前の風景に思わず「わあ!」ってなりました。

山田の滝

そこには降り続いた雨のお陰で迫力を増した滝と、深い滝つぼ。
そして岩肌には祠のようなものがありました。
滝のしぶきが細かい霧になって降り注いできて、マイナスイオンたっぷり。

すごーい!キレーイ!
ワタシったら大村市に住んで20年になるのに一度も来たことがなかった!
車で10分のところにこんな癒しスポットがあったなんて知らなかった。

地元っ子はここで泳いだり飛込みしたりして遊ぶんだよ、と教えてもらいました。
実際まだ幼稚園生くらいの男の子たちが、お父さんお母さんと一緒に遊びに来ていました。

。。。キミたちはあの山道をスイスイ登ってきたんだね??
オネーチャンが絶叫しながら登ってきたあの山道を(笑)
まあ、うちのさきさんも割りとスイスイ登ってきたけどネ!
てことは苦戦したのはへっぴり腰のワタシ一人。。。??


苔むした岩肌にしばし見とれる、苔マニアのワタシ。
。。。なんというか、神秘的な雰囲気すらあります。

ワタシったら長く住んでるのに、大村市のこんないいところを知らなかったんだなー。

山田の滝2

山田の滝5


ちょっと休憩中のさきさんを、持って行ってたカメラでぱちり隠し撮り。

山田の滝7

あとで写真をチェックして、この写真、お茶のCMっぽい!って笑いました。
たしかに「はとむぎ、ハブ茶、プーアール♪」って聞こえてきそうです。
でかした、ワタシ(笑)


木漏れ日の陽だまりがスポットライトみたいでキレイでした♪

山田の滝6


このあとまたドライブを続行して、カフェでお茶して帰ってきました。
とっても素敵な日曜日ののち、はしゃいだワタシの腰痛が復活したのは言うまでもない(笑)


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:08  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.16 (Sat)

つらいぜ、腰痛!

ちーっともお天気が良くなくならなくって、ちーっとも夏らしくないこの夏。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?満喫してらっしゃいますか??

最近ワタクシあきはちーっとも満喫できておりません。
夏着物どころか浴衣も着れておりません。
もう着物ブロガーとしては失格レベルです。

今日こそ!お天気に負けずに着物。。。せめて浴衣を着るんだ!
。。。と思いこそしますが今日も出来そうにありません。。。

なぜならただいまワタクシ、坐骨神経痛を患っております。
人生二度目の坐骨神経痛です。

ちょっと腰が痛いなー、もしかして。。。と嫌な予感がしていたんですが見事的中。
腰→おしり→太もも、と痛む範囲がだんだんに広がってきて、歩くのもちっとつらい状態に(涙)
うう。。。痛み止めと湿布でごまかしていますがまだピリピリ痛いよう。

そんなわけで今日はオトン様にお願いして、島原へ連れて行ってもらうことに。
スゴウデ整体師さんのところへメンテナンスに行ってきます。
首をバキバキッとやってもらってきます。
ちなみに前回の坐骨神経痛はこれ一発で治りました。


夏ももう気づけば終盤戦。。。
でもまだ予定はいろいろありますし浴衣だって着たいので、腰痛に悩んでる場合じゃない!
しっかり治して、夏を満喫しようと思います。では行ってきます!
10:38  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.12 (Tue)

「cameran」

ブログお着物ごっこにご来場のみなさまこんにちは。
最近バタバタしていて、更新が亀になっていてすみません。

コチラ長崎は台風の影響で不安定な気候が続いております。
夏本番なのに浴衣も夏着物もなかなか袖を通せない日々です。


そんな中、ワタクシあき現在ハマっているものがあります。
それがスマホの写真編集アプリ『cameran』です。

映画『さくらん』の蜷川実花さんの世界観を表現できてしまうアプリ。
フィルターをタップするだけの簡単操作であの世界観が実現。
フィルターは定番だけで47種類!
これで写真を加工するのが、とっても楽しいんです♪


以前撮ってブログにもアップしておりました「なりきり写真」などを加工して遊んでいます。
元の写真はコレ(↓)



それが『cameran』を使うとこーんな風に変身♪


「花火」のフィルターを使ってみました☆
一気になんだかアートなカンジに大変身です!

47種類もフィルターがあるので一枚の写真がいろいろ変身してくれるのが面白いです。


今日は日帰りで、さき実家の福岡へ行ってまいります!
オトンと、次女のゆーちゃんも一緒。家族4人で福岡へ行くのは本当に久しぶり!
ながらくお顔を見ていなかったじいさま、さき姉の伯母たち、カワイイ従妹ちゃん。。。
会えるのが本当に楽しみです♪
では、行ってきまーす!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:50  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.04 (Mon)

たまには夫婦で☆浴衣でお祭り

マイホームタウンの夏の一大イベント、「大村夏越祭り」。
三日間ともざんざかぶりの大雨に見舞われました(笑)

せっかくのお祭りなのに残念すぎる。。。しかし市民の心は折れなかったようです。
お祭り最終日、普段は閑散とした駅前がヒト、ヒト、ヒト。。。で大賑わいでした!
ずぶぬれになりながらも浴衣でめかした女子たち、ジンベエ姿の男子たち、そしてヤンキーさん(笑)
みなさん楽しげにお祭りを満喫してらっしゃいました。

そのご他聞にもれず、浴衣でお祭り気分を満喫した夫婦がココに(笑)
さきさん&オトン様、今年は夫婦で浴衣を着ておでかけになられました。

P1013074.jpg

さきさんは、きなり色に菖蒲と矢羽柄のオトナ浴衣に、ミンサー織の帯。
見えませんが、帯留めは「酒」のイラストです(笑)
もう、飲む気満々の出で立ちです。会場でおいしいビアを頂く気満々なのがにじみ出ています!

そして今年はオトン様も浴衣です。白地に蚊絣の優しい印象のメンズ浴衣。
この浴衣は、オトン様がお若い頃に仕立てられたものです。
まだ着れるんだし、こないだ下駄も誂えたし、せっかくだから浴衣を着よう!
ってことで、半強制的に浴衣姿(笑)でも良くお似合いですよー☆


雨降りのなか浴衣で夫婦でお出かけです♪
したら、オトン様、会場で(職業柄)めっちゃ知り合いに声をかけられる(笑)
浴衣姿なので目立つ目立つ。

そして歩きながら会場でビア飲んだくれ、さきさんもいい具合に飲んだくれ。
さらにおうちに帰ってきてからは、日本酒にチェンジして飲んだくれ。
。。。。。お祭りそっちのけで飲んでばっかじゃん!!
突っ込みどころ満載でしたが、お祭り気分は堪能された模様(笑)


夫婦で浴衣なんていいですね、なかなかに素敵ですね。
たまにはデートもよろしいんじゃありませんか??


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:10  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.02 (Sat)

花火大会の浴衣(あき) 

とうとう8月になりましたね!!
毎日暑い日々が続いています長崎からお送りいたします。

昨日からマイホームタウンでは、夏の一大イベント「大村夏越祭り」が開催されています。
初日は花火大会。二日目、三日目は沢山の人でにぎわうお祭りです。

普段は閑散とした駅前の通りがこのお祭りの間だけはものすごい人ごみと化します。
毎年ですが、この街にこんなに人が住んでたの!?と驚愕してしまいます。
なぜだかヤンキーさんたちの出席率も大変よろしい「夏越祭り」(笑)
今年も盛り上がることでしょう!

ワタクシあきも、花火大会に出かけてきました!
最近人に着付けてばかりだった浴衣(笑)
たまには自分もお気に入りを着ておめかししなきゃ!

P1013070.jpg

というわけで、昨日のワタクシの浴衣でございます。
数年前にお仕立てした、お気に入りの注染浴衣です。
ワタシは肩が貧相なのでいつも、着物を着ると肩周りがだぶっとしちゃうんですが。。。
これはそんな悩みとは無縁のマイサイズ!とっても着易いです!

P1013069.jpg

縦に流れる葡萄とそのツルが染められた大人顔の浴衣。
このなんともいえないグラデーションのブルーが大好きです。

帯は白の博多織をスタンダードに文庫結び☆
もう三十路ですからね、そこそこ落ち着いた雰囲気で着てみました。
地味目ですがこういうコーデがお好きなお年頃なんです♪


花火大会は生憎の雨。。。
あまりゆっくり見ることが出来ず、焼き鳥食べてビール飲んで帰ってきました。
あ、自棄酒ではアリマセンよ悪しからず(笑)

今日はお祭りなのですが、今日もまた雨。。。台風のあおりをモロに食らってます。
しかも今日はお仕事から帰ってきたばかりでお疲れモード、おうちでゆっくりします~~。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |